#もの書き外典 2010-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-03-17をご活用くださいませ。

2010/03/17 00:00:06
00:00:46 mihiro -> mi_furo
00:00:51 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:23:58 ! Stella ("See you...")
00:25:22 Yaduka -> Yad_sleep
00:35:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:52:09 ! kairi ("See you...")
00:53:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/17 01:00:00
01:11:09 mi_furo -> mihiro
01:17:36 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:20:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:21:51 ! nasel ("Leaving...")
2010/03/17 02:00:00
02:23:01 ! mihiro ("おやすみなさい")
02:28:27 + hir(~____@EM114-51-142-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:39:09 ! NO ("Leaving...")
02:43:32 TK-Leana -> TK-Sleep
02:49:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/17 03:00:00
03:05:22 ! ponta_ ("Leaving...")
2010/03/17 04:00:00
04:02:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:10:16 ! kanata ("Leaving...")
2010/03/17 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:26 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:54:45 ! hir ("さようなら〜")
2010/03/17 06:00:00
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201003160528.html  asahi.com(朝日新聞社):漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向 - 社会
[SiIdeKei] 最近話題の都のなんたらかんたらですが
[SiIdeKei] とりあえず先送り、という方向に動いている模様。
[SiIdeKei] >民主党は「表現の自由を侵す恐れがある」などとして改正案に反対する漫画家らの意見も踏まえ、対応を検討。その結果、党内で「規制する基準の詳細を示す条例施行規則が定まっていない状態での採決は拙速」(幹部)との意見が強まっている。
[SiIdeKei] こういった話の中での先送りのようですから、おそらく施行規則案が出たら、再び審議することになるんでしょう。
[SiIdeKei] まにょまにょ。
[tatsu114] ざ・ねおちった
[tatsu114] 声のでかいところが反対するとやっぱ違うのう
06:55:28 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[ponzz] 誰かガンダムユニコーンみたひといる?
[ponzz] ちょっと質問があるんだけど
[ponzz] 21分ぐらいのところで、ローマの休日のポスターがでてくるけども
[ponzz] その横の
[ponzz] The Fourth Tragedy
[ponzz] って名前のポスター
[ponzz] なにかわかる人いる?
[SiIdeKei] tragedyつーと、悲劇か
[ponzz] 第四の悲劇
[ponzz] ローマの休日は、あきらかに伏線なのはわかるけど
[ponzz] これがわからなくてさー
[SiIdeKei] 見てないし、『The Fourth Tragedy』にも心当たりはないな。
[ponzz] そっかー
[ponzz] ありがとね
[SiIdeKei] kannaさんとかばんゆうあたりがいたら、何か知ってるかも知れんな
[ponzz] うみ
07:38:34 + shizaki(~shiza@60-56-202-168.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:40:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[SiIdeKei] ググっていて、目にしたのは
[SiIdeKei] 全く関係ないとは思うが、バーナビー・ロスのドルリー・レーンシリーズ。
[SiIdeKei] Xの悲劇、Yの悲劇、Zの悲劇ときて、四番目にして最後の物語が、レーン最後の悲劇
[ponzz] それかもしれないな
[mikeyama] #Yの悲劇とかXの劇というと
[mikeyama] #エラリー・クィーン思い出すな
[SiIdeKei] エラリー・クイーンの別名義だそうだ。
[ponzz] ありがとうござんす
[SiIdeKei] 聾者の探偵ドルリーは、最後に謎の服毒自殺を遂げるらしい。
[SiIdeKei] この辺がユニコーンと関係あるかどうかは知らないので
[SiIdeKei] なんの参考にもならず、すまん(笑)
[ponzz] いやいや
[ponzz] ありがとうですよ
[ponzz] わりと突破口
[SiIdeKei] バーナビー・ロスとかエラリー・クイーンじゃなくても、どこかの推理ものがネタってことはありそうではあるが
[ponzz] ちょっと読んでみるかな
[ponzz] 伏線知りたいし
[ponzz] しかし、四冊かw
[syamo] ユニコーンって 機体としては バージョンアップする予定とかあるの  たとえば v2が bになったりとか
[SiIdeKei] いかん、間違えた。
[SiIdeKei] 『レーン最後の事件』だった。
[ponzz] ふみ
[SiIdeKei] .k バーナビー・ロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーナビー・ロス をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k Xの悲劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Xの悲劇 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k Yの悲劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Yの悲劇 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k Zの悲劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Zの悲劇 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k レーン最後の事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーン最後の事件 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4042507158  ASIN=4042507158 Xの悲劇 (角川文庫)
[SiIdeKei] むう。Xの悲劇は角川文庫で最近でたらしいが
[SiIdeKei] あとはどうなんだろう
[syamo] ユニコーンのWikipediaみたら フルアーマータイプがあるようだ
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4488104010  ASIN=4488104010 Xの悲劇 (創元推理文庫)
[SiIdeKei] みあたらんので、創元推理文庫へのリンクで。
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4488104029  ASIN=4488104029 Yの悲劇 (創元推理文庫 104-2)
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4488104037  ASIN=4488104037 Zの悲劇 (創元推理文庫)
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4488104045  ASIN=4488104045 レーン最後の事件 (創元推理文庫 104-4)
[syamo] で 仮面被ってる人は シャアなの?<ユニコーン
[SiIdeKei] 他に何か『The Fourth Tragedy』に心当たりがある人がいたら、ぽんずきゅんに情報をあたえりりー。
[ponzz] まぁ
[ponzz] あたってみたけど、
[ponzz] ハイチの悲劇とかしかでてこないから
[ponzz] わからんのよな
[ponzz] シャアの再来、と呼ばれる人間らしい<仮面
[SiIdeKei] まあ、ガンダムのシリーズでは、仮面とか覆面とかの率が高いからな。
[SiIdeKei] そーいえばZZには仮面の人っていたっけ?
2010/03/17 08:00:00
[syamo] いにゃい
[syamo] 赤いmsでカリスマというのはツボだのう
[SiIdeKei] シャアというかクワトロというか、その人は行方不明ってことになってたよな。
[syamo] 生死不明ですね
08:02:33 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] .k ガンダムUC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムUC をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/B002TZRF5M  機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
[SiIdeKei] よいしょ。
[Yad_sleep] 冒頭のスタークジェガンvsクシャトリヤの戦闘シーンは必見でする
08:14:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 個人的には、そこよりも
[ponzz] 全てのシーンだな
[ponzz] ほんとにすごいクオリティーだわー
[ponzz] 全てのシーンに無駄がなくて、丁寧に作られてる
[ponzz] サンライズの本気ってやつを見せてもらった気分だよ
08:23:02 ! mikeyama ("See you...")
[ponzz] こんなの見せられたら、他のアニメスタジオは、やる気無くすか奮起させられるかのどっちかだろうな
[Kannna] あり??
[Kannna] ガンダムUCってサンライズは製作に関わってないんじゃぁ、なかったでしたっけ?
[Kannna] #確か、富野監督に取材したコンテンツで、そんな報道を目にしたような記憶が
[Yad_sleep] STAFF&CAST | 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]  http://www.gundam-unicorn.net/staffcast/index.html
[Yad_sleep] >アニメーション制作:サンライズ
[Yad_sleep] と有りますので間違いないかと。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] じゃぁ、あのコンテンツの富野監督のセリフはなんだったんだろ??
[Yad_sleep] 原案でも矢立肇の名前がありますので100%無関係というわけでもない、
[Kannna] 「CGアニメのパートからは、サンライズCG部は外した」的な意味だったのかしら?
[Stella_] 聞き間違い
08:30:26 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] その「あのコンテンツ」ってなんですか?
[takasiAFK] ソースをお願いします
[Kannna] 前、#もの書き系チャットで紹介されたコンテンツですので
[Kannna] namazuで調べてみるといいと思いますよー
[Kannna] オタク系ニュースのサイトかなんかが、富野監督に取材した談話がまとめられていました。
[Stella_] たぶんnamazuはインデックスしてない時期
[Kannna] んっとね
[Kannna] 確か、富野監督は「サンライズのCGは2D的なCGなのでUCからは外した」って主旨の事を言ってた。
[takasiAFK] いや
[Stella_] >インデックスの最終更新日: 2008-11-08
[takasiAFK] それ富野カントクが手がけた「リングオブガンダム」の話だと思います
[Kannna] #実写と3DCGアニメと、2DCGアニメについての富野監督の見解が面白かったので記憶にあるのですが。
[Kannna] あーなるほど
[Kannna] <リングオブガンダム
[Kannna] じゃぁ、アタシの記憶違いですね。
[Kannna] ごめんなさい。
08:35:20 fukaFuton -> fukaWork
[takasiAFK] 4Gamer.net ― 「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話 http://www.4gamer.net/games/103/G010304/20091221034/
[takasiAFK] ああ、これかも
[takasiAFK] >「Ring of GundamでRobotと組んで仕事をすると決めたのは,現在の東京のCGワークを調べてみたかったからだ。サンライズのCG部は,2Dのアニメに傾斜してしまっている。映画的なテイストが必要となったときに,これでは難しい」
[takasiAFK] とあるから、この発言だと思いますね
[Kannna] そうですね
[Kannna] それだと思います。
08:39:17 Yad_sleep -> Yad_Away
[takasiAFK] さてご飯食べてくるノシ
[ponzz] 御大はガチのツンデレだから
[ponzz] 裏の意図をこっちで推測してやらんと
[ponzz] 本当の意味がでてこないからなー
08:43:38 ! syamo ("Leaving...")
[ponzz] ガチのツンデレで、公演ではエンターテナーぶりを発揮するから
[ponzz] どうしても、真意を探るには文面よくよみこまんとならん
[Kannna] takasiさんが捜してくれたコンテンツ「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」は、よくまとまってると思いますよー。
08:56:15 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] #副題の「CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」」は、アオリだと思うけど。
[Kannna] 発言者の真意としては、「画像技術が発展して、従来の実写、3DCGアニメ、2D的CGアニメがハイブリッドされた、新しい画像表現の地平が(富野監督には)みえてる」でしょう。
08:59:05 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #んで「「Ring of Gundam」で試してみて、色々細かな体験はあったけど、だいたいオレの推測の方向だ」と。
2010/03/17 09:00:00
09:00:34 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 今はほとんどデジタルアニメだからなあ。セル画を使ってるのはサザエさんだけだという
[SiIdeKei] アニメーションのことよくしらんのだけど、原画以降はコンピューター上でやっているということかしらん?
[Stella_] 今は原画からコンピュータ上じゃないかしら
[Kannna] 原画もタブレット使ったりしてるようですよね。
[SiIdeKei] ふうむ。
[Kannna] 鉄腕アトムアニメの1番新しいのが、あえてセルアニメにした、とゆーので話題になってました。
[Kannna] #アニバーサリー番組だった奴
[Kannna] 実写だけど、仮面ライダーWのCG合成とか細かくていいじゃぁないですか♪
[Kannna] 場面によるけど、家庭用のモニターだと、違和感なく実写と一体化してる感じもする。
[Kannna] #バンクが少ないのも魅力(笑)
[SiIdeKei] 響鬼あたりはすごく違和感あったんだけど(笑)着実に進歩してますよな
[Kannna] 左右から火炎フレームを噴出してるシャフトをぶん回すとことか
[SiIdeKei] Tレックスドーパントとかも、割と好印象。
[Kannna] マンガが動いてるようなイメージだと思うのだわ。
[Kannna] #2D的なアニメとは、明らかに別表現と思う、の意。
[SiIdeKei] あとは、ルナメモリー使う時にはCG大活躍。
[Kannna] ルナはねー(笑)
[SiIdeKei] CGでいける目処ついたからこそのルナなのかな、と
[SiIdeKei] 変なところで納得してました。
[asahiya] 意外にヴィークルが絡まない部分のCGはともするとCGと気づかないww<仮面ライダーW
[Kannna] サイクロン登場のときの竜巻もありますでしょう。
[SiIdeKei] いいですね、サイクロン。
[Kannna] そうそう、そうなの<ヴィークルが絡まない部分のCGは
[Kannna] スーッとみれちゃいますよね。
[SiIdeKei] 響鬼でもイブキさんの変身で似たようなことをしましたが、さらによくなっている。
[Kannna] はい
[Kannna] クウガで、ペガサスフォームになるときもやってたんですけど
[Kannna] あの頃は、ここが見せ場って感じで、割と長めの尺使ってた
[Kannna] イブキさんの時、サイクロンと段々短くさり気になってる(笑)
[asahiya] 酷いと気がついたら変身終わってたり?w
[SiIdeKei] さらっとしすぎ(笑)
09:27:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Kannna] オシャレだんですよ
[Kannna] 気づかないかもしれない細かなとこに気を配るのは(笑)
[SiIdeKei] CGが特別なことではなくなって、どれだけ有効に、違和感なく、低コストで(笑)入れられるかが、大切になっているんだろうかな、と。
[Kannna] その分、段取りが大変そうな気はします。
[SiIdeKei] 金銭や人的、時間的なコストが圧縮できているからこそ、さりげなく入れられるようになるわけで
[SiIdeKei] だいぶ工夫が進んでいるんでしょうね。
[Kannna] 多分、順撮りでなくて、手間のかかる合成入れるカットから撮る感じじゃないかしら?
[Kannna] いわゆる特撮でないドラマでもCG合成入るし
[Kannna] 特撮と「(特撮でない)実写」の境界線も曖昧化してるよね。
[Kannna] #アタシはいいことだと思う。
[Kannna] なんだっけ、松本清張さんのこないだTVでやってたのは『点と線』だっけ??
[Kannna] 昭和時代の東京駅(だと思った)ホームを実写にCG合成で再現、てメイキングを観たことあるのですけど。
[Kannna] 面白かった(笑)
[asahiya] えっと。「ギミック!」というSFX漫画があるんですが、
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] .k ギミック!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギミック! をどうぞ♪
[asahiya] 「SFXアーティストなんてエエ格好ぶってても、CGが台頭してきたらおしまいさ。廃業するしかねーのよ!」なーんて嘆く落ちぶれたアーティストに
[asahiya] 「俺はそうは思わない。SFXとCGは手を取り合うことでエンターテイメントはより良い方向に向かえるはずなんだ!」と熱弁してるシーンがあって
[Kannna] なるほど
[asahiya] お二人の会話を聞いて「あぁ、今がその時か」とふと納得した。
[Kannna] 特殊メイクの分野では、ギミック技能、ますます重要ですよね
[asahiya] 台詞は記憶頼りなので意訳。
[Kannna] スタトレなんかでさー、怒ると、口の周りがプーっと膨らむカエルっぽい宇宙人とか出てくると、笑ってしまうのだわ♪
[asahiya] ふとしたひょうしに崩れたメイクをCGで修正したり、なにもねー相手(=CG)に向かって演技しなきゃいけない役者さんにアニマトロニクス(?)でモンスターを出したりできるじゃないか という例示をしていたのだったか
[asahiya] なるほどー
[asahiya] 特撮も似たような手の取り合い方できるんだよなCGと とか思ってみたり
[Kannna] 今度の、アリス映画とかさー
[Kannna] もう何がなにやらわかんないよね、トレイラーとか観てても(笑)
[Kannna] ギミックや、旧型特撮も絶対駆使してるはずと思うんだけど
[asahiya] うにょん?<アリス映画
[Kannna] CGや特殊メイクと渾然一体となってて。
[Kannna] んーっと
[Kannna] アリス・イン・ワンダーランド
[Kannna] #アリス・イン・ワンダーランド@オフィシャルサイト> http://www.disney.co.jp/movies/alice/
[Kannna] #トレイラー観れます
[asahiya] ありがとうございます。あぁなるほど、映画の話は耳にしたことがあるかな。
09:55:53 ! Saw ("See you...")
2010/03/17 10:00:00
[asahiya] わ。これはすごいw
[asahiya] <アリス・イン・ワンダーランド トレーラー
[Kannna] 面白そうですよね♪
[Kannna] なんか、その後のアリス19歳、ワンダーランドを久々に再訪って話っぽい(よく知らないけど)
[asahiya] ほほぅ。
[Banyu11th] おっはー
[Kannna] #ノシ
[Banyu11th] なんか、呼ばれてたので、海外サイトを漁ってみたら
[asahiya] しかしこーさすがというかなんというか、こなれてますな<CGやギミックとの調和
[Banyu11th] アメリカの掲示板で、「The Fourth Tragedyの元ネタがわからねぇ!」 っていう悲鳴をいくつか見つけることができました。
[SiIdeKei] おおう、すまないねえ。
[Banyu11th] 進展ゼロw
[SiIdeKei] つーか、アメリカの俺たちも判らないのか(笑)
[Kannna] ふみゅん
[SiIdeKei] 英語圏ではないのかなあ……
[SiIdeKei] エラリー・クイーンではないかという、自分の考えは、割とエレガントだとは思うのだが、なにせ確証が全く無い。
[Banyu11th] 「ルナウェイプリンセスはわかったんだけどよぅ!」 だってさ
[Banyu11th] バットマンムービーとかも出てきたけどなぁ。
10:09:53 ! syo ("Leaving...")
10:19:11 ! Stella_ ("See you...")
[Yad_Away] 単純にインダストリアル7が悲劇に襲われる、って程度の暗喩じゃないですかね
[sf] .k アリス・イン・ワンダーランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリス・イン・ワンダーランド をどうぞ♪
[Banyu11th] 都条例改正問題、可否は6月に持ち越しらしい。
[Banyu11th] ずっとこの問題について書き続けてる人のmixi日記からなので、ソース不明。
[asahiya] 6月ですか? 30日という話も聞きますが
[asahiya] あぁ。6月30日はあるな。うん おちつけ。おれもニュースみてないんだから
[Banyu11th] http://twitter.com/itmedia_news/status/10594813662
[Banyu11th] ツイッターの、ITメディアニュース
[Banyu11th] http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201003160528.html
[Banyu11th] こっちにリンクあった^^;
[Banyu11th] lここを見ると、30日って書いてあるな……
[Banyu11th] 太田出版  http://www.ohtabooks.com/press/2010/03/16225016.html
[Banyu11th]   > 反対署名は発送リスト作成時点で816名
[Banyu11th] 小学館IKKI  http://twitter.com/TETSUHEN/status/10563068698
[Banyu11th]   > IKKI執筆陣含めて、賛同者数は全部で612名
[Banyu11th] さて、反対署名はいくつ集まったのでしょうか。
[Banyu11th] しかし、ほんと、行きやすいところにカラオケボックスがないな。
[Banyu11th] あ、1件あった
[Banyu11th] まだ潰れてなかったのか……
[asahiya] すごい言い様だw
[Banyu11th] まあ、でも
[Banyu11th] 他に無いんだから、潰れないか。
[Banyu11th] カラオケボックスって、ことごとく自分の生活エリアじゃないんだよな、こうやってみると。
[dain] ひとりからおけたのしいぞ
[asahiya] #さっきの6月という錯誤の話だけど、継続審議か審議延長かで情報が錯綜してるみたい。延長なら6月に定例議会があるから ということらしい。
[Banyu11th] 箱がないんだよw
[Banyu11th] #なる。
[Banyu11th] 「リンク先に30日って書いてあるけど、6月なの?」というコメントを残したら
[Banyu11th] 自分で調べろ、自分はリンク張ってるだけだ と言われてしまった。
[Banyu11th] リンク先の記事を、違う内容でまとめちゃいかんと思うのだが……そういうこと言うのは野暮なのかしら。
10:55:49 ! dain ("Leaving...")
2010/03/17 11:00:00
2010/03/17 11:00:06
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] まぁ。人の口ってのはそういうもので、文章に書き表したからって気づいたり修正できたりするものでもない一例 ということで。<リンク先の記事を、違う内容でまとめちゃいかんと思うのだが
[Banyu11th] しかし、その間違いについて、「リンクを張っただけだから責任取れません」っていうのは、無責任だと思うしなぁ
[Banyu11th] ましてや、マイミクを切ったら解決するようなものでもないと思うんだが……
[Banyu11th] ま、でも自分に取ってはどっちでもいいから、気にすること無いのか。
[asahiya] 問題解消手段ですな<マイミク切ったら
[asahiya] ログがコメントとして残ってるならあとは読んだ人の判断かもしれない。
[asahiya] #リツイートの嵐に対しても、「情報が古い可能性があるのでリンクの確認を忘れずに」なんて注意文が飛ぶくらいだからなー
[Banyu11th] 記事の修正はしてないので、問題は解消されてないし
[Banyu11th] というか、それって、修正しないと、自分の評判に傷がつきゃしないかしら
[Banyu11th] でもまあ
[Banyu11th] 喜びに水を差されたってんなら、理解はできるんだけど
[Banyu11th] そんなん、6月だと思って安心してたら30日に決まってました、とかの法がよっぽど水差されるよなw
[Banyu11th] まあ、悩みつつw
[asahiya] んにゃ。ばんゆーさんにとって、マイミク切る=無関係と決め込む=問題をリストから削除 みたいな思考してました。失礼(汗
[asahiya] 確かにそうですよね<よっぽど水差される
[Banyu11th] まあ、あんまり突っ込まれたくないんでしょう
[Banyu11th] うおおおおお
[Banyu11th] ウエストがついに、99cmに!!
[Banyu11th] 2桁きた〜!!
[kairi] おめでとー(ぱんぱかぱーん
[Banyu11th] さ、気分良くジムに行ってきますw
2010/03/17 12:00:00
12:13:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:51:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:57 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/17 13:00:00
13:15:31 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:22:15 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
13:22:39 ! Kannna ("CHOCOA")
13:25:22 + mikeyama(~mikeyama@e4d110.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) てか、ばんゆーは切られた側
[abAWAY] 相手が切って逃げた。
13:28:28 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:07 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:39 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] そういやおれ、マイミク切られた事無いかも。
[mikeyama] ore
[mikeyama] おれ、いつの間にか切られてることあるけど気にしない
[OTE_Aw] 有ったような気もするが、覚えてないだけかも。
13:45:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/17 14:00:00
14:01:24 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:28:38 ! abahp ("ごきげんよう")
14:35:17 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:35:19 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/17 15:00:00
15:05:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:06:29 ! imo ("CHOCOA")
15:29:19 ! y_ ("Leaving...")
15:29:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
2010/03/17 16:00:00
[asahiya] TRPGシナリオの外骨格は9割できたんだけど
[asahiya] 残りの1割「怪談」ができない。
[asahiya] 「怪談らしい怪談」というとどんな特徴があるのだろう。
[sf] .k 怪談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怪談 をどうぞ♪
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 今時のだと、大体コンクリートですよね。
[sf] 不条理性とか
[OTE_Aw] フチをスチールの帯で補強してて。手すりをどうするか。そこが問題だ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090711.html#230000
[sf] [sf] こうして読んでいて思うと、怪談らしさってのは「語り手自身が過剰な反応を示さない」というところにもあるんだろうな、と。
[sf] [sf] あくまで静謐に、起きたことに対峙する。そこで恐怖などを覚えたとしても、恐怖そのものを書かない。
[sf] [sf] 怖がるのは、読んだ人のお仕事。
[sf] とか書いたことがあったか
[asahiya] そりゃ骨格の話でしょう(笑>OTEさん
[OTE_Aw] w
[sf] あとは「伝聞である」とか
[OTE_Aw] 不条理が不条理のままごろりと横たわってる感じですよな。
[asahiya] 不条理……??
[sf] 「真相」を放棄したところに怪談らしさがある
[OTE_Aw] オチはあっても、不条理は解決しない。
[asahiya] なんというか「不条理だー」と叫ぶことはあっても、不条理とは何か? と言われると答えられないな。
[asahiya] どういうものになるかな
[OTE_Aw] ムジナってあるじゃないですか。
[sf] 「怪事件」と「怪事件の原因かも知れない過去の何か」があったとしても、その結びつきを証拠づけるものはない、とか
[sf] あとこー因果応報ではないことが多い。つまり被害者に被害に遭う理由があるわけではない
[sf] 何の罪科もなく、単にその場所にいただけで、酷い目にあう
[asahiya] うーん、うーん。そうか。理屈で作っちゃダメなんだな
[OTE_Aw] 小泉八雲のムジナ。あれを思い返すと良いかと。
[asahiya] 屁理屈で作って、状況が追いつかない時は屁理屈で追いつかせる。と
[asahiya] #「詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。」もそんな構造なので
[sf] 筋が通った理由があって何かが起きる、だと「それで安心できる」わけです
[asahiya] 理屈で"屁理屈で作ってるように見せかける"のは骨が折れる。
[sf] 筋が通らないからこそ「そこはかとない不安感」がある
[asahiya] ENOさんのお話しにもありましたな<筋が通らないからこそ「そこはかとない不安感」がある
[asahiya] #っとこれはTwitterの話でしたorz
[OTE_Aw] 例えば、「毎晩0時を過ぎると30分だけ女の泣き声がするマンション」これをどう料理すれば階段らしくなるか考えてみるとか。
[OTE_Aw] 階段>怪談
[asahiya] それは「午前零時にひとりでに響き始める音楽準備室の古いオルガン」とかと同質のものですよな キーワードとして
[OTE_Aw] そうですね。
[OTE_Aw] ホラーだと、そこに凶暴な亡霊がいてチェーンソー持って追っかけてくる。
[OTE_Aw] 金田一の事件簿だと、その話になぞらえて主人公の友人が死ぬ。
[asahiya] 定番ですな。
[OTE_Aw] 怪談だと、宿直の先生が覗きに行ったときに酷い目に遭う。
[asahiya] #少年 は要らないのかな。お爺さんの方は「金田一耕介の」だっけ
[OTE_Aw] 少年つくんでしたっけか。
[asahiya] たしかついたと。いや横槍失礼。
[OTE_Aw] ジュブナイル系だと、夏休みの夜中にみんなで懐中電灯持って肝試し。
[OTE_Aw] となると、まぁ。大体見えてきますよね。調理法。
[OTE_Aw] するってーと、asahiyaさんのシナリオの「不条理」は何でしょうか。と。
[OTE_Aw] そこがキモですよな。
[asahiya] なるほど。「怖さの演出」か
[asahiya] えぇと。仮組みですけど今のところ、ファンタジー冒険物として つ「一度入ると生き残れない森」 つ「夜になると冒険者に群がる村人」 のどちらかになるのかな
[asahiya] #両方込み もありといえばアリですが
[OTE_Aw] 怪談という性質からすると。あまりTRPGのシナリオとは相性が良くないと思うのですよ。
[OTE_Aw] なんでかっつーと。
[sf] 「確実に何か事件が起きてしまう」とそれは怪談ではないのよね
[OTE_Aw] PCはともかく、PLは「真相をしりたがる」でしょう。
[asahiya] どういうことでしょう?>sfさん
[sf] 「ありえないのに起きてしまうかも知れないと思う」というあたりが怪談なので
[OTE_Aw] 不条理が解釈されてしまっては、怪談から外れてしまう。
[asahiya] OTEさんの「真相を知りたがる」というのはわかるんですが。
[sf] 確実に起きるなら、ただの惨事であって、怖い話ではあっても、怪しい話ではない
[sf] ある場所で幽霊が見える。という話があるとして、実際にその手順通りにやれば単に見えるというのであれば、怪異でも何でもないですよね。ただの日常
[asahiya] いや、「起きる起きるとフラグを撒くだけ撒いて怪談は起きない」構造なんですけど。
[sf] 何のために怪談を用意するのかですね
[asahiya] つ「同じ日のループ、という事態には巻き込まれても、見えないところで何かがあるらしいだけで出口が見えない」
[sf] ファンタジー世界だと「一度入ると生き残れない森」ってただの良くある出来事にしかみえないので、現実には存在しないけど「子どもたちを脅すための怪談」とかさ
[asahiya] というあたりを恐怖にできないかなと
[sf] そういうのとして用意して、それがなんらかのヒントになる、とかだとわりと使えるだろうけど
[ao_note] そーいって、脅す人がいればいいでわ。
[ao_note] あと、それを信じなくてひどい目みる人。
[OTE_Aw] 怪談自体は、プレエピソードにするか、エピローグでPLが介入できない状況で起こすのが、良い感じですよ。
[OTE_Aw] フラグ撒くだけ撒いて、結局「怪談」は起きなかった。なーんだよかったよかった。
[asahiya] こういう怪談が昔流行ったんだってとか、怪談じみた事件 としてPCに聞かされて、現地にいくと「怪談が起こった頃の昔に飛ばされ」て「同じ日」をループしてる というネタなのですが
[OTE_Aw] と、なったあと、エンディングでぼそり、と。
[sf] 過去にあった事実が、言い伝えられる中で怪談に変化していて、怪談だけ知っているとか。
[ao_note] 「そんな、ただの家出ですよ」とか汎用ですね。
[sf] 「怪談が起こった頃の昔」というか「「怪談のネタ元になった事件が起こった頃の昔」ですよな。
[asahiya] はいまさにそれです>sfさん
[asahiya] 撒くだけ撒いて、何か起きてること、起きてるがゆえにループから抜けられないことにはPCが気づくけど、何が起きてるかは見えない。
[sf] おかしな出来事で理由がわからなかったけど、偶然で片付けられる程度のこと、ってのが怪談に仕立てやすいですやね
[asahiya] ハードル高い(汗
[sf] 例えばまあ「なぜか毎週やってきて両替をする」とかいう原因不明だけど現実に起きうる体験と「そのとき近所で起きていた不安になるような連続事件」とがあって、どちらも同時期にぱったり止まった。
[asahiya] それはどちらかといえばミステリー(笑>sf
[sf] とかそういうのがあれば、その理由を考えるとなにかおかしなことが起きていたに違いないけど、説明できない、という宙づり状態になるわけですな
[sf] ミステリーな出来事に理由を付けるところに怪談ってあるんだと思います
[asahiya] それは確かですね
[sf] 都市伝説なんかもそうですよね。誰もいないのにトイレで尻を触られたような気がする。というのを説明するところにトイレの花子さんなりのスタートがあるんだと思います。
[sf] 妖怪みたいなもんですが
[sf] 起こりえないわけではないけど説明のつかないこと、というのがあったときに、なんか関係しそうな情報があれば、それが説明として結びつく。みたいな心性
[sf] ファラオの呪い、なんかもそうですよね
16:54:52 fukaWork -> fukaFuton
[asahiya] あれも実態は「たまたま起こった事件」でしたか。<ファラオの呪い
[sf] 「元気だった人が死んだ」「そういえば普段しなかったこれこれをしていた」ではそれが理由だ
[sf] みたいな
[sf] あれは実態はこー対立派新聞の飛ばし的な記事からふくらんだんだっけか
16:56:53 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ふむふむ。
[asahiya] さて。いい話が思いつきそうなところなんですが
[asahiya] ちょいと集合かかってるので移動開始。お話ありがとうございました。
[asahiya] #ログのチェックはしたいと思うので 何かあれば発言していただければ幸いです。
2010/03/17 17:00:00
[sf] 時間ループとかだと、それ自体がもう怪現象なので、それを体験したり解決したりした人にとっては、不思議ではないんよね
[sf] なので巻き込まれて意味不明なまま終わった人あたりの体験だと怪談化しやすいかな
[asahiya] うむむむむ。結構そっちで色々仕込んだんですが。 要らないかな(笑
[sf] 「相手は自分のことをよく知っているかのように挨拶された(or秘密を知られていた)けど、初対面だった」
[sf] とかね
[asahiya] でわ本当に行ってきます
17:02:00 ! asahiya ("またのちほど")
[sf] ループものだとループの記憶のない人にとっては一回しかない体験が、ループを解決した当事者にとっては何度も繰り返したことであるなんてのがありますからね
[sf] それが不思議な体験を生むなんてのはやりやすいし、ヒントにもしやすい
[sf] .k ループもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ループもの をどうぞ♪
17:10:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:45 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-34.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] ただいむ
[OteNote] むー。また体重が増えたままだ。
[OteNote] まいったな。
[Banyu11th] 今さらだけど
[OteNote] このままではばんゆーどんに抜かれてしまう。
[Banyu11th] 階段の不条理は
[Banyu11th] 怪談だった
[Banyu11th] 不条理は
[Banyu11th] 面白いねぇ
[Banyu11th] あ、おてちん
[Banyu11th] 俺、今朝72だったよ
[OteNote] まじー?!
[Banyu11th] うそ。
[Banyu11th] 78ですた。
[OteNote] あーびびったw
[Banyu11th] ふふふ
[OteNote] 俺、今75w やばすぎるw
[Banyu11th] いや、3日で6kgも減ってたら、絶対なんかおかしいってw
[Banyu11th] そういえば、大豆で作るマヨネーズってのが、岐阜県庁のホームページに載っていた。
[Banyu11th] ごめん、滋賀県w
[Banyu11th] http://www.pref.shiga.jp/nagahama-pbo/nogyo/recipe/daizumayone-zu.html
[Banyu11th] ちょっと、今日作ってみようかと思って、大豆買ってきたんだ。
[Banyu11th] 作り方にも寄るけど、油を減らせば、カロリー1/3とかにできるし。
[Banyu11th] 味は、ほとんど全卵マヨと変わらないそうです
2010/03/17 18:00:00
[sf] .k 大豆マヨネーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大豆マヨネーズ をどうぞ♪
[sf] 途中までは豆腐と同様か
18:06:07 + hir(~____@EM114-51-156-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 漉して豆乳を取る前の時点のに、サラダ油、酢、はちみつを加えて混ぜて、塩とからしで味を調える、ってわけか
[Stella_] 豆腐マヨネーズが作れるんじゃないかと思った
[sf] 検索するとあるみたいですな
[Banyu11th] 妹が、電動自転車の電池を忘れたので、坂道を上れないらしい。
[Banyu11th] なので、俺が電池を麓まで持っていくのだそうだ。
[Banyu11th] ……あれ
[Banyu11th] それで、妹は自転車に乗って帰って、俺は歩いて帰るのか?
[Banyu11th] うるわしききょうだいあい
[hir] うるわしいらしい
[Banyu11th] なんか、準備してたら、「自転車置いて帰るから、来なくていいよ」 だそうだ。
[Banyu11th] さよかー
[Banyu11th] うるわしききょうだいあい
18:39:24 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[hir] ちわわ
18:57:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/17 19:00:00
19:28:39 ! OteNote ("さようなら")
19:50:26 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Negibo] それが、最後に聞いた妹の言葉だった。。。
19:56:48 + hir0(~____@EM114-51-67-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:55 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/03/17 20:00:00
20:06:55 Yad_Away -> Yaduka
20:18:42 ! hir0 (EOF From client)
20:21:37 TK-Sleep -> TK-Leana
20:22:48 + hir(~____@EM114-51-70-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:52 Yaduka -> Yad_furo
20:33:32 Yad_furo -> Yad_meshi
20:41:05 Yad_meshi -> Yad_beer
[Stella_] Science Fiction Awards Watch ≫ Blog Archive ≫ Tiptree Winners Announced http://www.sfawardswatch.com/?p=3052
[Stella_] > * Cloud & Ashes: Three Winter’s Tales, Greer Gilman (Small Beer Press)
[Stella_] > * Ooku: The Inner Chambers (volumes 1 & 2), Fumi Yoshinaga (Viz Media)
[Stella_] よしながふみの『大奥』がティプトリー賞受賞
[Stella_] .k ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞 をどうぞ♪
20:48:04 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:05 + NO(~anyone_in@KD121111218074.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] マンガ大賞:「テルマエ・ロマエ」が大賞 古代ローマと現代日本の風呂がつながる(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100317mog00m200013000c.html
[Stella_] .k テルマエ・ロマエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルマエ・ロマエ をどうぞ♪
[Stella_] 30万部出てるのか
2010/03/17 21:00:00
21:03:32 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
21:04:19 ! kairi ("See you...")
21:07:17 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:38:56 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:53 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:47 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198135047.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03] 所用で新大阪駅近辺。
21:48:11 Yad_beer -> Yad_sleep
[CDK-W03] ちゃっちゃと寝ようと思います(笑)
[mihiro] 大阪は暖かいですかー
[CDK-W03] 寒くはないですねー
[mihiro] もう春ですか
[CDK-W03] でも明日は雨らしいので、傘の仕度しないと。
[mihiro] それは。冷え込むかもしれませんね
[mihiro] この時期は寒暖の差が大きいから、ちょっと油断すると体調を崩しますし
[CDK-W03] まあ、明け方に氷点下ってことはないだろうし
[CDK-W03] それほど心配はしてません(笑)
[mihiro] ふむふむw
21:52:26 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[mihiro] 時間があれはOTEさんたちと会うのも良いかもしれませんな
[CDK-W03] バタバタするんで、今回はちょっと難しいかなあ
[mihiro] なるほどー
[mihiro] まあ、無理をするのもまずいですしね。余裕を持ったスケジュールが一番です
21:58:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] しfrさんちわわわ
2010/03/17 22:00:00
[mihiro] #椎出さん、お休みの途中失礼しました。良い夢を〜
22:06:28 + hir0(~____@EM114-51-170-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:57 ! CDK-W03 (EOF From client)
22:16:06 hir0 -> _15_Zetu
22:27:58 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:17 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:08 ! shizaki ("にゃはは")
22:59:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/03/17 23:00:00
23:29:32 ! r-aokaze ("Leaving...")
23:32:06 ! syamo ("Leaving...")
23:48:36 ! hohoho (EOF From client)
23:49:10 ! ao_note ("帰")
23:55:46 ! aspha ("Leaving...")
2010/03/18 00:00:00 end