#もの書き外典 2009-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-15をご活用くださいませ。

2009/04/15 00:00:00
[ENOKINO] まあ。「蓼食う虫」も一定数以上いれば、食うための蓼を栽培して商売になるわけで
00:01:13 ! OTE ("Leaving..")
[ENOKINO] 肩書きに「食用蓼栽培業者」というのを付け足してみようかと思う今日この頃(w
[ENOKINO] 50冊目の記念すべき食用蓼は、6月にハヤカワから出ます(w
00:04:01 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] やっと、著者校閲が終わった
[banyu11th] おお、おつかれさまでした。
[ENOKINO] 著者校閲やりつつ,あと三冊書いている(w
[ENOKINO] 時々分けわかんなくなると、こうやって、息抜きに来ているのだ
[Falshion] (・ω・)ノ[  ] 切羽詰った時のENOさんは膨張しています
[ENOKINO] 最初のスケジュールだと「なんとかなる」と思えるのだけどなあ(w
[ENOKINO] 風邪引いたりして、一週間ほど何もできないと、後のほうで玉突き状に渋滞が起きる
[Falshion] なるほど、その上を転がるために膨張するのですね(まて
[ENOKINO] すげえタイトロープなんだというのは、そのロープを渡りだすまでわからない
00:21:09 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] なんというか、作家ってのは「一次産業」だよなあ
[ENOKINO] 農業とかの方じゃなくて、漁業の方、猟師と言った方がいいかもしれない
[ENOKINO] 嵐が続いたり、不漁が続いたり
[ENOKINO] だけど、スーパーマーケットは「この日はカツオ安売りってチラシに書いちゃったから、どうしてもカツオがほしい」
[kuzumi] なんかこー、設定にこだわるあたり、SF者の業が見えますな(爆)
[ENOKINO] すみません、イワシでした。とは言えない
[Falshion] そこでENOさんが颯爽と
[Falshion] シジミとコノシロを持って現れる
[AKAgane] これまでは、そのへんの「獲れたものと売るもの」の間を、魚市場とかが処理してくれましたが。最近は、スーパーなどの大手小売りが、漁港で船単位で買って。「あるものをどう売るか」みたいなことでコスト削減をはかるところとかがあるようです。
[Falshion] (・ω・)つまり100円ショップラノベレーベルが。
[Falshion] #予想したけど結局出なかったな
[ENOKINO] 設定と言うか「すべてのものには理由がある」ということが、叩き込まれているんだろうなあ。何かを考えるときに
[AKAgane] リンクがないと落ち着かない
[ENOKINO] リンクによって物事を明らかにしていく、という思考方法が無いと、警察の捜査はできませんからねえ
[ENOKINO] レインシューズをはいて空き巣をするヤツがいて、天気がいい日でもとにかくレインシューズをはいている
[ENOKINO] 足跡からわかるわけです。んでもって、それには理由があるわけだ
[CHOBOJA] どんな理由ですか?
[ENOKINO] 過去の空き巣の発生を全部洗ってみたら、レインシューズの足跡のあった現場で、社員用に下ろしてきたボーナスが三百万円ほど盗難にあっていた
[ENOKINO] その日から、こいつは、ずっとレインシューズをはいているんだな
[AKAgane] ゲンでもかついでましたか
[ENOKINO] つまり「ゲンかつぎ」です」
[ENOKINO] 発生が始まって一年目
[ENOKINO] 300万円盗難にあったその日をDディとして
[ENOKINO] 捜査員を大増員して、徹底して張りこんだ(W
[AKAgane] ありますよなー。犯罪者は、自分のやっていることが「捕まったら終わり」であるがだけに、手に入るかぎりの幸運を求める傾向がある
[ENOKINO] 靴でゲンを担ぐような人間は、絶対に、「日」でもゲンをかつぐ
[AKAgane] もちろん、人によるが、あるコダワリがあれば、類似するコダワリにも必ずなにかある
[ENOKINO] ちょうど一年目の、その日、同じような新興住宅地の二階建ての、工務店兼、住宅を割り出して
[ENOKINO] そこを狙って張りこみまして
[ENOKINO] 見事にゲットしました
00:34:56 fukaWork -> fukaFuton
[Falshion] (・ω・)人(・ω・)ノ ぃえーい
[ENOKINO] 理由は、必ずあるのです
[AKAgane] 似たよーなもので、soldier of fortuneな、つまり傭兵さんがそういうゲンをかつぐとゆーのは、小説などでしばしば読んだことがありますね。彼らも「タマが当たったら終わり」
[ENOKINO] 本人が気づいていない理由でも、そこに「つじつま」は必ず合うのですよ
[mihiro] 捕まった方は、なぜ自分の狙いが判ったのか理由を聞くまで理解できてなかったでしょうね
[ENOKINO] 否認していたから、こっちは調べ上げたネタを全部開示した
[kuzumi] 北朝鮮のミサイル発射日も「誕生日だから」とかで有力な日を割り出そうとしてましたなぁ
[ENOKINO] このあたりの話は、あまり書くと守秘義務に触れるから
[ENOKINO] これ以上は書かないけど、とにかく「すべての物事には理由がある」ということは
[kuzumi] 具体的にこれこれこういう事件で、とは言えない訳ですな
[ENOKINO] 俺の基本律になっているんじゃないかと思うんだ
[ENOKINO] 書かないけど、存在している
[ENOKINO] 普通の人の書くものは「書かないことは存在していない」
[AKAgane] うひひひ、そういや、著者校のやつですが、私のほうは見れますか
[ENOKINO] なんとか、コピーしようと思っていますが
[ENOKINO] 376Pほどありますので
[Falshion] (・ω・)書籍スキャナが必要に
[ENOKINO] コピーセンターみたいな場所が、この近くにないので
[ENOKINO] 一枚一枚手差しでコピーしないと
00:41:31 ! killist ("Leaving...")
[AKAgane] 新人社員が昼休憩のときに「午後イチの会議までにこれ三十部、両面でホチキス止めで」とかやられるヤツですな
[ENOKINO] まあ、なんとかやってみます
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[kuzumi] 次男君にお小遣い与えて……(笑)<こぴー
[ENOKINO] ではまた
00:42:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではではー
00:48:25 ! syo ("Leaving...")
00:57:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/04/15 01:00:00
01:18:31 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
01:18:42 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:38 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:35:53 mihiro -> mihiaway
01:38:50 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 02:00:00
02:07:41 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:08:16 mihiaway -> mihiro
02:28:08 ! yosiyama ("おやすみなさいませと")
02:30:28 ! LizardMe0 ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
02:34:22 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:08 mihiro -> mihiaway
02:51:43 ! ao ("Leaving...")
02:53:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:53:42 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/04/15 03:00:00
2009/04/15 04:00:00
04:34:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:56:09 + hir(~chocoa@EM114-51-7-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:30:17 ! SiIde-zau (EOF From client)
2009/04/15 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:12:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
06:24:45 ! showaway ("Leaving...")
06:30:27 ! fukanju ("Leaving...")
06:31:45 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:33:17 ! shirakiya ("再起動ー")
06:36:26 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:51:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/04/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:52 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:04:40 ! fukanju_ ("Leaving..")
07:04:44 ! OTE ("Leaving..")
07:06:50 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:07:57 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:14:20 MorrisZZZ -> Morris
07:16:54 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:29:20 ! fukaFuton ("Leaving...")
07:41:04 ! fukaHome ("おち。")
07:45:33 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:12 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:09 ! hir ("CHOCOA")
07:53:53 ! fukaHome ("おち。")
07:57:06 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 08:00:00
08:05:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:10:31 Yad_sleep -> Yad_Away
08:15:46 mikeyama -> mikeUniv
08:17:08 + SiIde-zau(~ziciz@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:41:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:24 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ログ読み
[SiIdeKei_] 『ラグマンをつくる』シーンを入れるのかー
[SiIdeKei_] 『あまりに日常的すぎて』入れにくいような気がする(笑)
2009/04/15 09:00:00
[kuzumi] ……それがわかっていて書くのがステキだ(爆)
[SiIdeKei_] あくまで小ネタとしてやっただけなのにー
[kuzumi] シャレがシャレになってない状態ですなw
09:03:36 ! dain ("Leaving...")
09:06:14 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あ、bayuさんだノノ
[Kannna] #お料理してた
[SiIdeKei_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/04/20090414.html#100000
[SiIdeKei_] ラグマンの話は、だいたいこの辺か。
[Kannna] 先日コメントもらった、アタシの「批評とは」改訂しました。いかがでしょうか? 読みやすさ、水準では、banyuさんの期待に応えられたように思っていますが。
[banyu11th] にゅ
[banyu11th] URLもっかいくだちゃい。
09:14:21 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] #内容面では、banyuさんの予想と外れてるかどうか、ちょっとわかんないです。
[Kannna] はーい
[Kannna] アタシにとって批評文とは何か(改訂版)<>
[Kannna] > http://drupal.cre.jp/node/2567
[kuzumi] この商人姉妹って前に話した『体を張って』がんばる人たちですな
[Kannna] #この辺のログでね、いろいろコメントもらえた> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090413.html#090000
09:17:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:05 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] “主観”に開示される経験の内実 ってのが、具体的に批評文を読まない身にはわかりにくいかと。
[banyu11th] 私はこう思った。 みたいな短い例文があるとつかみやすくなるんじゃないかな。
[Kannna] えーっと
[Kannna] それは
[Kannna] #書いたのは覚えてます
[dain] ただえもん
[Kannna] 文脈をみてます
[banyu11th] 「評伝(作家の表伝)」  誤記じゃないかな、ここ。
[banyu11th] 後ろの方にまとまって書いてありました <例文
[Kannna] あ、そこは誤記ですね。直します。
[Kannna] ああ、なるほど「批評i」の節とかですね<主観に開示される
[banyu11th] そうそう。
[banyu11th] 一文だけでいいので、雰囲気がつかみやすくなる例がある方が、読みやすいかな、と。
[Kannna] 比喩でもいいかな?
[Kannna] 「読者が作品を好きになるのではない」「読んでる内に、惹きつけられる気もちが作品から、読者に訪れるのだ」とか
[Kannna] <主観に開示
[banyu11th] それはわかりにくいw
[banyu11th] なんだろう。
[banyu11th] んーとね。
[banyu11th] ああ、あと
[banyu11th] まとめで、唐突に「作品体験」という単語が出てくるので
[banyu11th] これ、冒頭に持ってきた方がいいかも。
[banyu11th] 作品体験って、作品を読んだ体験=読んで感じたこと とかだと思うのだけど、あってる?
[banyu11th] あ、それ「イコール」じゃないな。繋ぎ方がオカシイ(汗
[Kannna] 読んで感じたり妄想したり<作品体験
[banyu11th] うんうん。
[banyu11th] それ、冒頭に書かないと。
[banyu11th] たぶん
[Kannna] 典型的には、引き込まれるような体験。
[Kannna] なるほど
[banyu11th] 冒頭から、批評は主観的な体験の発露的なコトが書いてあるでしょう。
[banyu11th] あれ、たぶん、間違いなく、
[banyu11th] 何かを読んだ時に、自分の経験に照らし合わせて、そこから何か思い出すこと、 とか言う意味の体験だと捕らえちゃう人が多いと思う。
09:28:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あー
[Kannna] そっか
[banyu11th] 「たぶん〜〜と思う」に、「間違いなく」を付けるのは、オカシイねw
[banyu11th] そうそう。
[banyu11th] だから、例えば漱石のこころをよんで、「そういえば、昔大事にしていた猫が死んだ時……」とかいう「体験」を語るのだろうか、みたいな。
[Kannna] 発露じゃないんだけど<主観的な体験の発 困ったな、そっか、そう読まれちゃうか
[Kannna] 自省しないと書けないのが批評ってはしてるけど、書いてるの先の方だものね。
[Kannna] うーん、うーん
[Kannna] 考えます
[banyu11th] ごめん、発露は、なんとなく使ってみたかっただけなので無視して下さいw
[banyu11th] ただ
[banyu11th] 「主観的な体験」=「作品を読む」 であることは、冒頭で示す必要があると思う。
[Kannna] わかりました
[Kannna] 批評の題材になるのは、「作品に(読者が)掴まれる」=「主観的な体験」なので、そのように強調して書きます。
[Kannna] #絵や映画に引きこまれるとかね。
[banyu11th] 読むことは体験なんだよ、とかみ砕いていった方がいいのかな、と。
[banyu11th] かんなちゃんの文章は
[banyu11th] なんか途中から
[banyu11th] 難しくなっているw
[banyu11th] 冒頭はすごい話し言葉っぽいのにw
[Kannna] 批評iのあたりですね
[banyu11th] 「できる限り飾らずに、書いときたい。」 ここはせめて、書いておきたい、として欲しいw
[Kannna] さっきの>「批評」を通して問われるのは、何よりも“主観”に開示される経験の内実だ。
[Kannna] とか
[Kannna] ああ、わかりました<書いときたい
[banyu11th] 「書くからには〜(略)〜わかってもらえるよう、書いてみます。」 書くからには書いてみます。 ってなんかこう、もにょるので、なんか表現とか、こう、アレな印象で。
[Kannna] うん。そうですね。言われて気づきました。
09:39:17 Morris -> MorisWork
[Yad_N10J] まあ料理下手な娘が一生懸命料理するというのは王道だからなぁ <ラグマン関係
[banyu11th] そういえば、ラグマンてなに?
[Stella] .k ラグマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラグマン をどうぞ♪
[Stella] ぶっちゃけると麺類料理の一種
09:56:20 fukaNote -> fukaWork
[Kannna] #出かけますノノ もらったコメントの処理は夕方くらいまで考えて、多分今晩くらいになんとか。
[Kannna] #ではではノノ
09:57:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/15 10:00:00
[banyu11th] つまり、モンゴルラーメン? <ログ読んだ
[banyu11th] ろぐじゃない。
[banyu11th] Wikipedia
10:04:18 ! kairi ("See you...")
10:28:43 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-185.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:52:27 ! SiIde-zau (EOF From client)
10:55:34 ! hohoho (EOF From client)
10:55:41 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 11:00:00
2009/04/15 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:18 ! ponzz (EOF From client)
11:45:00 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:45:47 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
11:55:50 ! AKAgane (Connection reset by peer)
2009/04/15 12:00:00
12:10:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/15 13:00:00
13:09:30 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:31:02 ! abahp ("ごきげんよう")
13:32:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
13:38:02 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:45:57 ! abahp ("ごきげんよう")
13:49:23 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:51:08 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:54:48 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 14:00:00
14:04:23 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:05:46 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:08:14 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:06 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
2009/04/15 15:00:00
15:37:08 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 16:00:00
16:13:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
16:22:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1b5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:49 ! liot ("See you...")
2009/04/15 17:00:00
17:02:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:24:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:31 MorisWork -> Morris
2009/04/15 18:00:00
18:00:40 + ENOKINO(~taka-miy@p2913f9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:09 ! Yad_N10J ("かえる")
18:19:19 + hir(~chocoa@EM114-51-162-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:51 mikeyama -> mikeAway
18:35:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:止まった冬のあぷでとさいきどー")
18:38:56 + Morris(~Morris@p5252-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:47:36 + meltdown(~meltdown@w4d28.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:43 ! ponzz (EOF From client)
2009/04/15 19:00:00
[Zero2] さてと
[Zero2] MMORPGモノ、次のシーンはゲーム概要をざっと説明しつつ、ゲーム世界での主人公の周辺情報とか
[Zero2] そんなあたりを書くといいんだろうけど
[Zero2] どうやって事件を起こして、メインキャラと絡ませていくかだな
19:16:57 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:28:02 + akiraani(~akiraani@ackube004133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:48 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:46 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] お腹がふくれてからぺちぺちはじめたので、眠くなってきた(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、玄米茶を淹れる。
2009/04/15 20:00:00
20:11:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] とりあえずひたすらまったりとした狩りを描く <MMO物
20:13:17 Yaduka -> Yad_furo
20:29:57 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:48 ! ST_ ("Pink time out")
20:40:09 Yad_furo -> Yaduka
[SiIdeKei] ひとっ風呂浴びて、再びぺちぺち。
20:52:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 21:00:00
[kuzumi] 椎出さんの日常は「ぺちぺち」と「にゅるにゅる」で出来ている気がしてきた(爆)
21:07:35 yosiyama -> yosiyAFK
21:15:18 ! mikeAway ("See you...")
21:16:41 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:49 ! OTE ("さいきどうい")
21:37:41 Yaduka -> Yad_sleep
21:41:03 ! yosiyAFK (Connection reset by peer)
21:41:20 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:41:43 + yosiyAFK(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:42:59 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:58:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 22:00:00
22:09:02 Morris -> MorrisEAT
22:10:00 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:46 ! hohoho ("Leaving...")
22:12:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:26:10 MorrisEAT -> Morris
22:30:53 hir -> _05_Dona
22:32:54 mihiro -> mihiaway
22:37:51 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:39:40 Marshal -> Marshaway
22:41:26 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/15 23:00:00
23:10:42 gombeLOG -> gombeAFK
[meltdown] 「仮面ライダー ストロンガー Vol.1」レンタル
[meltdown] 今回の仮面ライダーは
[meltdown] 恐ろしくチンピラ風味ですな
[meltdown] こー、番長学園物あたりがよく似合いそうな雰囲気です(ころころ)
[Kannna] ストロンガー!
[Kannna] ストロンガーはねー、中盤が面白いんですよー♪
[meltdown] 序盤の軽さがっ
[Kannna] うん
[Kannna] タイタンはカッコイイんですけどね
[Kannna] タイタンでしたよね?一つ目の
[meltdown] ああ、ボスですよね
[Kannna] うん
[meltdown] 葉巻を加えたヤクザの幹部が似合いそうな人
[Kannna] ボスとゆーか大幹部とゆーか小首領とゆーか(笑)微妙な人
23:19:13 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 昭和ライダーは初代 V3 BLACK&RXしか見たことないです
[Kannna] その内新しい首領級の人が出てきますので、そーすると俄然面白くなるですよー
[Kannna] そして、ストロンガーは、ますます情け無く(笑)
[Kannna] なるほど<昭和ライダーは初代 V3 BLACK&RXしか
[Kannna] 初代〜V3観てればオッケってお話もあるんですよねー
[seiryuu] 後 マンガの仮面ライダーSPIRITS かな
[Kannna] なるほど
[Kannna] ライダーSPIRITSは面白いけど、古風ですよね。もちろん、そこがいいって意味で
[Kannna] 島本さんのスカルマンとかが、一件古風に見えても、実はそうでもないのと好対照
[seiryuu] 平成版仮面ライダーSPIRITS=ディケイドw
[Kannna] あははは
[Kannna] 平成ライダーはねー、主役はみんな気は優しくて力持ちなんですよ
[Kannna] #555やカブトの主人公がちょっと変わってる例外かな?
[Kannna] で、サイドに根暗型の別ライダーが来る(笑)
[Kannna] 比較の問題だけど、平成ライダーから昭和ライダー観ると、昔のライダーはみんな、どっかしら気負ってる感じに思えて。
[Kannna] Blackの光太郎とかなんか両方混ざってるような感じですよね。
[meltdown] 平成ライダーは「ブラック」くらいしかみてないなぁ
[Kannna] Blackはねー
[Kannna] 丁度、昭和のラストで、続編のRXが平成にかかってたから
[Kannna] 考えてみると凄いですよね。巡り会わせが。
[seiryuu] RXは無敵杉だと思いますw
[Kannna] うん
23:34:08 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] 観た感じは、絶対、シャドー・ムーン
[abAWAY] 戦場の選ばなさっぷりが凄い
[Kannna] とかの方が強そうなんだけどねー
[Kannna] つ[RXが強いんじゃなくて、実は敵が弱い](笑)
[seiryuu] バイオライダー 液体になって攻撃完全無効化とかですよ
[Kannna] ほら、Blackのラストって日本だーいこーんらーんとか、一応大事にしてくれたじゃーん
[Kannna] #画像は、予算の割りに頑張ってたし
[Kannna] それに比べると、RXの敵は、やってることちんまい(笑)
[seiryuu] あははw
[meltdown] まー、富士山噴火したり大惨事だったからなぁ<昭和
[seiryuu] クライシスな帝国で自分の国滅びかけてるから攻め込んでるくらいですから予算不足なんですね
[Kannna] Blackの終盤で、日本が政治機能喪失して、ゴルゴムの支配下に入って。Blackは休眠して死んだと思われてたとき
[Kannna] 日本問題討議してる国連総会で乱闘が起きる場面があるんだけど(笑)
[sf] .k 仮面ライダーストロンガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーストロンガー をどうぞ♪
[Kannna] まさかアニメならともかく特撮であんな場面が観れるとは思わなくて、嬉しかった♪
23:45:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:48:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:51:27 ! lute ("...")
[seiryuu] 555のオルフェノクの殺人シーンの演出は神がかっていたですねえ これホントに子供向け番組かと目を疑ってしまうほどにw
[Kannna] うん
[Kannna] それは本当
[Kannna] アタシもありありと覚えてるけど。ナメクジのオルフェノクの時「これホントに子供向け番組」かと耳を疑いました。
[Kannna] #セリフがね、すごかったの
[seiryuu] 中盤からラッキークローバーの追加メンバー話とかいらない話が多くなってしまったのが残念ですけどねえ
[Kannna] なるほど
[Kannna] あ、追加メンバーって、カッパねカッパ(笑)
[Kannna] うん、あのカッパはかっこよくなかった
[seiryuu] ラッキークローバーのどこらへんが上の上なんだろ?w
[Kannna] ラッキー・クローバー自体はいい感じで
[Kannna] 強いけど、知性か性格にもんだいがありすぎるんですよ(笑)
[seiryuu] まず555のアクセルフォームでドラゴン以外の全オルフェノクザコ化がなあ
[Kannna] まーねー
[seiryuu] しかも 何の脈絡も無く出てきて あれだけ仲の悪い草加が渡してくれるわけないよ!ってめっちゃ突っ込みが多いエピソードでしたし
[Kannna] えーっと、草加さんてどの人でしたっけ?@ウロ覚え
[seiryuu] 草加だったらベルトすら返してくれなさそうなイメージ
[seiryuu] 草加=カイザ
[Kannna] んっと、触るとなんでも砂になる、貧乏なミダス王?
[seiryuu] カイザですよ 草加ってw
[Kannna] あ、えーっと学園関係の人だっけ?
[Kannna] もー記憶こんらんしてるらしー
[seiryuu] 草加雅人 
2009/04/16 00:00:00 end