#もの書き外典 2009-04-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-14をご活用くださいませ。

2009/04/14 00:00:01
00:00:58 Morris -> MorrisZZZ
00:03:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:03:47 ! lute (Connection reset by peer)
00:04:44 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:27 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:06:41 ! aspha ("Leaving...")
00:14:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:15 ! lute (Connection reset by peer)
00:22:10 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:22:51 ! lute (Connection reset by peer)
00:23:45 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:30:09 ! lute (Connection reset by peer)
00:33:06 ! nasel ("Leaving...")
00:34:57 GMar -> Marshal
00:43:18 fukaGuten -> fukaSleep
00:53:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:53:55 ! syo ("Leaving...")
00:58:59 ! Stella ("See you...")
2009/04/14 01:00:00
01:03:45 Yaduka -> Yad_sleep
01:13:40 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:25:28 mihiro -> mihi_slp
01:28:34 ! ponta_ ("Leaving...")
01:54:50 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/04/14 02:00:00
02:25:38 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:37:29 ! yosiyama_ ("夜が明けるころからまた頑張ろう")
02:42:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd31343.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 物語のメインギミックを使ったイベント終了
[ENOKINO] あとは、この勢いを「この先どうなるんだろう?」という興味につながるように書けば、2巻は終了
[ENOKINO] あと100p弱
[ENOKINO] 死ぬ気で書かねば
[ENOKINO] 幸いなことに「時間が尽きる」「体力が尽きる」「集中力が尽きる」ことはあっても
[ENOKINO] 「ネタが尽きる」ことだけはない
[ENOKINO] 書きながら、ぽんぽん、別な話が浮かぶ(w
[ENOKINO] まあ、一種の逃避行動なんだろうけど
[ENOKINO] そうやって発作的に思いついたネタを「売れるもの」にする回路が、作家には必要なんだろうなあ
[ENOKINO] その作業のときに、引き出しが多いと楽なんだ
[ENOKINO] いっぱい引き出しを使って、いろんなところから引っ張ってきて、レイヤーを重ねて書くと
[ENOKINO] 「読み返す楽しみ」を読者に与えることができる
[ENOKINO] レイヤーが一枚か二枚しかないと、読み返してもらえない。まあ読むのは楽だけどね
[ENOKINO] もっとも、レイヤーを重ねて書くと「コムズカシイから嫌」とか「キャラが多すぎてわかりにくい」と言われてしまうわけだが
[ENOKINO] それは、好みだから、仕方が無い(w
[ENOKINO] 俺自身が「読み返せる本」が好きだから、そういう本を書きたい、と思うわけで
[ENOKINO] そうじゃない人は、そうじゃない本を楽しく読んでくれればいいわけだ
[ENOKINO] 俺のような本の読み方を楽しむ人は、決して多数にはならない、だけど、マイノリティにもならないと思う
[ENOKINO] そして、何より、いくつになっても、本を買い続け読み続けてくれると思うのだ(w
[ENOKINO] 俺がそうであるようにね(w
[ENOKINO] 結局のところ、俺は、俺に向かって本を書いているんだな
[ENOKINO] 自分が好きなもの、面白いと思ったものしか、書けない。
2009/04/14 03:00:00
[ENOKINO] さて、明日は病院だから、この辺で寝よう
[ENOKINO] ではまた
03:00:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:03:07 mikeUniv -> mikeZzz
03:30:01 ! ao ("Leaving...")
03:58:56 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/04/14 04:00:00
04:21:42 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:38:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:54:01 + hir(~chocoa@EM114-51-4-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/14 05:00:00
05:05:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/04/14 06:00:00
06:27:45 ! chita ("Leaving...")
06:35:29 mihi_slp -> mihiaway
06:39:46 ! showaway ("Leaving...")
06:42:52 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:11:46 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:27:06 ! hir ("CHOCOA")
07:30:29 mihiaway -> mihiro
2009/04/14 08:00:00
08:05:43 ! mihiro ("それでは〜")
08:09:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/14 09:00:00
09:07:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:48 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] ぺちぺちタイム開始。
[dain] ( ・ω・)ノシ ぺちぺち
09:38:51 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはおは。
[SiIdeKei] ついでにCotEditorをアップデート。いつの間にかVer1.0になってた。
[SiIdeKei] .k CotEditor
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CotEditor をどうぞ♪
09:45:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:54:49 ! kairi ("See you...")
09:56:17 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] 500文字ほど打ったところで、一息つく
[SiIdeKei] つーか、集中力続かないなあ、自分(笑)
09:57:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd32be4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 体調がすぐれないときは、無理してもいいことないから
[ENOKINO] のんびりと、休み休みやるだわさ
[SiIdeKei] 小さいころから、集中力が続かなくて、よそ見の多い子だったんですよ(笑)
[ENOKINO] 俺はもう、すべてのロスタイムを使い尽くしてしまったので
[SiIdeKei] がびーん<使い尽くして
[ENOKINO] 嫌でもやるしか無い状態に放り込まれておりますが(w
[SiIdeKei] 今ちょうど、ミーネが晴凜の服の帯をほどいたところです。
2009/04/14 10:00:00
[ENOKINO] うひひ
[SiIdeKei] ……と書くと、一体何が起こっているのか、誰にも判らないなあ。
[ENOKINO] 侘瑠徒攻防戦が一息ついてから
[ENOKINO] 「やったね! 良かった良かった」と喜んでいる晴凛たちの周りでどんな風に世の中が動いているかを書いて
[ENOKINO] 読者に「晴凛! うしろーうしろー!」と思わせて2巻を終りにしようと思っておりますが
[ENOKINO] これ以上キャラを増やすのもなんだし
[ENOKINO] 太守と骨将軍に、もう一度だけ登場してもらおうかと思っております
[AKAgane] やあ、やる夫とやらない夫に、最後の出番ですか
[ENOKINO] そろそろ、序章で出てきた商人姉妹も出してやらないと
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] きっと読者は忘れていますからね
[SiIdeKei] 冒頭に出てきただけですからねえ<姉妹
[ENOKINO] お金儲けの匂いをかぎつけて、戦塵さめやらぬ侘瑠徒にやってくる(w
[ENOKINO] 「他に商人がいないところに一番乗りすれば、独占できるわ、先んずれば敵を制すよ!」
[ENOKINO] 「しかし、お姉さま、もしかして町の住民もいないのでは?」
[ENOKINO] 「え?」
[ENOKINO] この姉妹が、例の「塩を持って穀物を買い占める」作戦の協力者になるわけですが
[AKAgane] 帝国では塩の密売は重罪ですぞ
10:10:33 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 晴凛が許可を出すのです(w
[SiIdeKei] おお(笑)
[AKAgane] なるほど、総督代行見習いの権限が今ここで
[ENOKINO] 帝国の役人としての判子と「臨時政府」の判子を押して
[ENOKINO] 「尊王討奸」の旗を立てて、謀反を起こす
[Zero2] 大きく出ますなあw
[AKAgane] ふと思ったのですが、専売されとる塩には、何か標があったのですかな。ほれ、塩そのものには、密売も正規の塩も違いはない。業者に札か何かを与えたのか、それとも、塩を入れる袋に印でも押してあったか
[ENOKINO] 「今の帝国の皇帝に逆らうことは致しません、帝国の国家体制はそのままに、君側の奸を討ち、世直しをするのです」というメッセージですな(w
[ENOKINO] 塩商人でなければ商えない
[ENOKINO] いわゆる「鑑札」を掲げた店でなければ売れないのですね
[Zero2] 営業許可証みたいのがあるんですかね
[Zero2] なるほど
[AKAgane] 正規の塩商人は、鑑札か幟を立てて「買う側が分かる」よーにしとったわけですか
[AKAgane] いや、正しくは「取り締まる側に分かる」よーに
[ENOKINO] 日本でも、塩の専売制の頃は、ちゃんと店の前に青字に白文字で「塩」と書いた看板がありました
[Zero2] もしや、密売品は買ったほうも重罪ですか?
[SiIdeKei] はて、どうなるんでしょ。『密売品だと知らなかった』のなら、罪を問われなかったりするのかしら。
[ENOKINO] http://www.kururin.jp/ikinuki/hl-oth.htm#oth43
[Zero2] もしかすると密売品取り上げくらいにはなるのかもなぁ。せっかく金出して買ったのに……! って感じで
[ENOKINO] 塩小売店以外の場所で塩を買うと、罰せられた
10:18:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] おおっと、アウトだったか。
[SiIdeKei] ああ、なつかしいなあ。『塩』看板。
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO] 日本で、オイルショックのときに、トイレットペーパーとかが無くなる、というのでみんなが買い占めて、店頭から物がなくなる、という事件があったんだけど
[ENOKINO] そのときに「砂糖」も買い占められて品薄になった
[Zero2] ああ、佐藤も石油製品ですもんね
[Zero2] おっと
[ENOKINO] それに乗じて「塩」の値段を勝手に上げて、利益を出そうとした店があって
[Zero2] 砂糖、砂糖だ。
[ENOKINO] この店は、専売法違反で検挙された(w
[ENOKINO] 専売と言うのは、勝手に値を吊り上げたり下げたりできないのだな
[AKAgane] そういや、コカコーラとペプシの太平洋戦争時代の闘争のひとつに、「砂糖を国が全部買い上げて配給」があって。この法の抜け道として「メキシコでシロップにしてアメリカに輸入」というやつがあった。塩の密売にもそういう抜け道はないものかしらん。
10:23:34 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] 水にとかしましょうかね。重たくて運べないか<抜け道
[AKAgane] むしろ、かためて文鎮か何かにしたほうがいいかもしれない
[Zero2] いつの時代だ。とツッコもうとしたら。本当に専売だったのか(汗
[SiIdeKei] あるいは、海藻にたっぷりしみこませてみようか。昆布とかわかめ。
[Zero2] 本当につい最近まで専売だったんですねぇ
[SiIdeKei] 三陸海岸だったか、海藻を煮詰めて塩を取る製塩法があったような気がする。
[Zero2] 魚の腹の中に塩をぎっしりと……というのはあれか、草原地帯だからできないよなあw
10:25:08 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 超贅沢品だな(笑)<魚の腹にぎっしりと
[sf] 藻塩ってやつですね
[SiIdeKei] あ、それだ!<藻塩
[AKAgane] うまいですぞー
[ENOKINO] いや、ネタバレをするとだ
[sf] 海水をそのままに詰めるのはコストがかかりすぎるので、乾かした海草とそれについた塩分を用いることで、の上祝するのです
[sf] もとい濃縮
[ENOKINO] その「魚を塩漬けにして、作った魚醤を売る」という抜け穴があるのだ
[sf] 後には砂を用いるほうが一般化しました
[Zero2] なんとお! >魚醤を売る
[ENOKINO] 調味料にしてしまえば、「これは塩ではない」と
[SiIdeKei] ただの塩より美味くなっちまいますな。
[ENOKINO] 帝国中に売れる
[ENOKINO] 内陸の淡水湖の漁民の協力を得て、取った魚をどんどんシムールの赤塩で漬け込む
10:28:03 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] やっぱり塩は大事ですね(朝ごはん代わりの鮭おにぎり食いながら
[ENOKINO] 一度、これで作った料理を食うと、もう、ただの塩味では満足で気ない
[ENOKINO] 塩の密売をすると重罪だけど、魚醤を売っても罪にはならない
[SiIdeKei] 今しがた、ENOさんと銅さんにメール送りました。
[AKAgane] しかしこー、ナニもかも終わった後で、新たに魚醤税が(w
[Zero2] たとえばその魚醤を販売禁止にしようとするような手段っていうのは、政府側にはあるんですかねw
10:30:28 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 何を持って「魚醤」とするかという定義ができないと、無理
[Zero2] あー、そうか
[ENOKINO] だから、後手に回る
[Yad_N10J] 肉使ったものもありましたっけ
[AKAgane] 豆を使おう
[SiIdeKei] #約5000文字のシーンに、ぺちぺちして6000文字ほどに。脱がすぜー、超脱がすぜー
[Yad_N10J] 皮膚も肉も
[ENOKINO] 豆の場合は麹が無いと、分解が遅いのですよ
[AKAgane] 麹はまだですか
[Zero2] かもすぞー
[AKAgane] うむ、かもされるのだ
[SiIdeKei] かもしてくわすぞー
[Yad_N10J] 麹が通るルートは工事中です
[Stella] やづかさんをかもせー
[ENOKINO] アンチョビソースを使ったスパゲティを食うシーンを、今回の巻に入れようと思ったんですが
[ENOKINO] ちと尺が足りないので
10:34:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 何を食わそうかと考えております
[ENOKINO] やっぱり、ラグマンかなあ
[Stella] 拉麺ですか
[ENOKINO] どっちかと言うと、ウドンだよね、ラグマンは
[SiIdeKei] .k ラグマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラグマン をどうぞ♪
[ENOKINO] 羊の肉を塩で煮て、小麦の麺を入れて食う、なんというかマトンうどん
[Zero2] おー
[Stella] 引っ張って伸ばして折ってさらに引っ張って、ってやりかたで麺を作るんでしたっけ
[Zero2] 炒めた羊のひき肉をうどんに載せて、魚醤をかけてジャージャー麺風に食うと旨そうだなあ
[ENOKINO] http://home.m01.itscom.net/shimizu/yultuz/uighur/culture/food/index.htm
[AKAgane] ジャージャー麺か! 確かに旨そうだ
[ENOKINO] 実際にバザールで食わせるラグマンは、値段にも拠るけど、こんなに見た目は豪華じゃない(w
[Zero2] 羊も魚醤も香りが強いので、キツイ香りの香草なんかと合いそうです
[SiIdeKei] 普通に、うどんっぽいですな、麺だけを見ると。
[SiIdeKei] 生パスタあたりで代用できそうだ。
[ENOKINO] さて、そろそろ時間なので、病院に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] 了解ですー
10:39:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[SiIdeKei] さて、ぺちぺちタイムも終わったので、にゅるにゅるしよう(?
10:41:08 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] いあいあ!
[AKAgane] はすたー
[Zero2] 麺の話をしてるとつい食いたくなってきますね
[AKAgane] なんとゆーか、ラグマンは、もうちょいきしめんっぽいのかと思っていたよ
[Zero2] 日本人はつくづく麺食人だと思う
[Zero2] ですねー
[Zero2] 先ほどのページから麺の作り方のほうをみてましたが  http://home.m01.itscom.net/shimizu/yultuz/uighur/culture/food/lengmen.htm
[Zero2] この方法だと包丁を使わずにすむんだなあ
[Yad_N10J] 心太方式もありますね <麺作成
[Zero2] たぶん、このラグマンをちゃんと上手く伸ばせるといい嫁さんになれるんだなw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>6. の部分の画像にマウスを合わせると、差分が出る(w
[AKAgane] なんとゆーか、すげー豪快な感じに見えるね
[Zero2] おお、本当だw
[SiIdeKei] 残像だと!?(笑)<差分
[dain] おなかすいてきた
[AKAgane] まったくだ>おなかすいてきた
[SiIdeKei] 「というわけで、じゃ」「なにおっぱじめるつもりでいやがりますか、この山猫は」「ラグマンを晴凜に馳走してやるのじゃ!」
[Zero2] キター
[SiIdeKei] 「誰がですか」「もちろんわしじゃ!」「なるほど。それじゃ私はお薬を用意しておきましょう」「なんで失敗すること前提なのじゃ!」
[SiIdeKei] 「ではお尋ねしますが、ラグマンはどうやってつくるか、ご存じですか?」「もちろんじゃ! 羊の肉を使うのじゃ!」
[SiIdeKei] 「それだとラグマンになりません。ただの肉です」「むう。そうだったか?」「そうです。つーか肉しか憶えてねえのですか、この山猫は」
[Yad_N10J] #アルミスタン羊ですね、わかります><
[SiIdeKei] 「たしか、白いびろびろが入っておった……」「びろびろって何ですか」「あれはなんだったろうか……白くて、長いもの……おおそうか、羊の腸じゃな!」「大違いです」
[AKAgane] もつ鍋がでてきそうだ(w
[Zero2] うひゃひゃ
[SiIdeKei] 「じゃあ……羊の脳味噌?」「なんでそうなりやがりますか」「……腱かのう?」「羊からはなれなさい、この山猫め」
[AKAgane] でもまあ、コレなら食えるものにはなるよな
[AKAgane] 味見と称して半分くらいなくなってそうだが>鍋
[SiIdeKei] 「……仕方ない、その『白いびろびろ』……麺は私ミリンが用意して差し上げます。羊以外の具材の準備をしてください」
[SiIdeKei] 「羊以外……何が入っておったかのう……たしか、赤いのが入っておった……あれは……羊の血か!」『だからなんで羊からはなれられないのですか、この肉食獣め!」
[SiIdeKei] やべ、なんか楽しい(笑)
[Zero2] 8割方ミリンさんが作りそうだw
[SiIdeKei] そしてこのままだと、きっとラグマンは出来上がらない(笑)
2009/04/14 11:00:00
2009/04/14 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] もつ鍋もつ鍋。唐辛子たっぷり。
[SiIdeKei] 本当にただのモツ煮になりそうで。
[Yad_N10J] 唐辛子はあるのだろうか
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] そーいえば、そうだ。
[AKAgane] はばねろさまー
[AKAgane] ちょっと南米までとりに
[SiIdeKei] 香辛料としては胡椒の方がメジャーそうだ。
[Zero2] 特に生育環境は限定されてないみたいですね、なんか熱帯なイメージがあるけれど>唐辛子
[Yad_N10J] あとニンニクですかね
[sf] しかし胡椒も熱帯産なので塩よりずっと高いはず
[SiIdeKei] むう。そーいえばそうか<熱帯
[SiIdeKei] するってーと、ニンニクなのか。
[Yad_N10J] 原産が南米ですにょろ <唐辛子
[Yad_N10J] あと香草の類?
[Yad_N10J] ネギはまさしく原産地。
[Yad_N10J] <中国西部・中央アジア
[sf] クミンあたりかな
[sf] ふむ、モンゴルでは香辛料は使わんのか。
[Yad_N10J] 塩ゆでが基本でしたっけね、やはり
[Yad_N10J] モンゴル軍のレーションにも塩ゆで肉の缶詰があるのか。
[SiIdeKei] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090408/328044/  第3講:厩戸皇子と遣隋使を巡るインテリジェンス:ITpro
[SiIdeKei] 何となく面白かったんで、張ってみる。
[SiIdeKei] 古代における諜報謀略として『聖徳太子』の例を取り上げたもの。
[Zero2] おお、面白いな
[sf] 歴史事実の記述としてはツッコミを入れたくなるところがたくさんだが、ビジネス向け訓話物語としては通説を利用して書くのが妥当だろう死こんなもんなのか。むしろインテリジェンスについて語る上でぴりっとしないほうが読み終えて悲しい。
11:43:37 Morris -> MorisWork
11:46:40 ! dain ("Leaving...")
2009/04/14 12:00:00
12:07:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:55 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/14 13:00:00
[Yad_N10J] モンゴルではペットボトル入り馬乳酒が販売されているそーな
2009/04/14 14:00:00
14:20:12 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
14:23:08 ! NO (Connection reset by peer)
14:24:00 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b3c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:40 ! Aokaze ("CHOCOA")
2009/04/14 15:00:00
15:10:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:16:51 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ワシのほうも返信しときましたぞい>山猫姫2 作戦部分を中心に修正案
[kuzumi] ログを読む……山猫だけに肉食獣であってるよなぁ(笑)
[AKAgane] そういや、夢枕さんだっけ? 肉食獣が草食獣をとってくらうときには、まずはらわたから食う。腐りやすいのもむろんだが、腸の中にあるほどよく分解された草に含まれるのは、肉食獣にとっても貴重な栄養素なのだ、みたいなのは
[kuzumi] あー、なんか聞いたような記憶が
[KITE] ああ。実際に内臓から先に食べますな。
[KITE] 肝臓なんかも真っ先に。ビタミンがとれる場所は、きちんと食うそうです。
[KITE] あの牛の死骸から内臓だけ取り除かれるている……! で有名な、キャトルミューティレーションですが。
[KITE] あれは「いや、普通に野生動物が家畜襲っただけだよ? だって内臓先に食べるから」と言う落ち。
[AKAgane] そういえば、原作夢枕さんで漫画伊藤勢さんの『荒野に獣、慟哭す』だが
[AKAgane] やはりとゆーかなんとゆーか
[AKAgane] 第一部完
2009/04/14 16:00:00
[Yad_N10J] ないぞうがないぞー
[KITE] で、ログを読みましたが、日本だとあと「山塩」なんてものも作られていたそうです。
[Yad_N10J] 新種の塩。「しおしお」
[KITE] 塩辛い温泉を、煮詰める。
[Yad_N10J] 味を見るとしおしおになる。
[KITE] 福島や長野で、今でも少しだけ作ってるそうです。
[KITE] ただ生産量が絶望的に少ないので、貴重品だったらしい。
[KITE] で、秋田名物、はたはたを醗酵させて作る魚醤は、漢字だと実はすげー、そのままなことに「塩汁」です。
[KITE] しょっつる。
[KITE] どうも歴史的に、秋田の沿岸地方では、塩の代用品だったみたいでして。
16:15:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b3c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] そのくらいまでしか私は知らないのですが、これはENOさんがおっしゃるような、密売のための要素もあったかもしれませんなー。今度調べてみようかしら。
[KITE] なお、ハタハタが原型が全くなくなるまで、徹底的に醗酵させるので、美味いには美味いのですがすげー臭くて、地元民なのに私はあれ、苦手だったり。
[SiIdeKei] 能登では『いしる』と言うのがありますやね。
[SiIdeKei] ……あれ? ミーネのパパンの名前もイシルじゃん
[ENOKINO] シャン族の族長の名前はから来ている(w
[ENOKINO] 魚醤ネタを思いついたときに
[SiIdeKei] 素で、今まで気が付いてなかった(笑)
[ENOKINO] そのまま使うことにしたのだよ(w
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] 俺はてっきり、それを知って「ミリン」とか「メンミ」とかを出しているのだとばかり
[SiIdeKei] そんなことはなかったのです(笑)
[ENOKINO] 紫芹も「しょうゆ」の女房言葉「むらさき」から来ているんだろうなあ、とか考えていた
[SiIdeKei] 紫芹は『紫禁城』からですね
[SiIdeKei] でもこの際だから、「むらさき」からだということにしましょう、ええ(笑)
[ENOKINO] うん、それと「むらさき」をかけて、紫芹、かな? と
[ENOKINO] 塩とくれば、しょうゆ、味噌、は連想するわけで
[SiIdeKei] なんという事でしょう(笑)
[SiIdeKei] 全くそんなこと、考えてなかった(笑)
[ENOKINO] そこを「ミリン」にするあたり、なかなかやるな、とひそかに考えていた(w
[KITE] 私もむらさきまでは、調味料ネタだとばかり(笑)
[ENOKINO] ああ、そうだ!
[ENOKINO] 読み直していて物足りない理由がわかった!
[ENOKINO] 椎出さんにお願いがある
[ENOKINO] 「負けて帰ってきたシャールと、メンミの「会話」を考えてくれ、頼む(w
[SiIdeKei] #気が付いていたなら、ミリンさんの名前はもっと塩分どぎつい調味料の名前にしてた(笑)
[SiIdeKei] おおっt。
[ENOKINO] あの二人、下手するとこの後出番が無い(w
[SiIdeKei] そーいえば、彼女らの出番がないままでしたね。
[ENOKINO] 旗を巻いて、タッケイ族が撤収するそのときに、二人を出したいんだ
[ENOKINO] 弓一筋のシャールが。「料理を覚えたい」と言って、メンミに教えてくれと頼む
[ENOKINO] メンミが「どうしてまた。そんなことを」と聞くと「実は嫁にしてくれと頼んだ」
[ENOKINO] メンミが騒ぐ騒ぐ(w
[SiIdeKei] 矢合わせで負けた直後でよろしいですかね
[sf] .k 魚醤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魚醤 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「旦那にしたい男の人をイチコロにしてしまう料理をお教えしましょう」「おお、それはステキだ、そんな料理があるのか」
[ENOKINO] 意味が違う意味が<イチコロ
[SiIdeKei] 「あじさいの葉を刻んで、添えて差し上げるのです」「ふむふむ」
[ENOKINO] 直後よりも、霜弊経のロケットパンチでズタボロになった、タッケイ族が撤収するシーンで出したい
[SiIdeKei] #あじさい、この地方にあるんだろうか?(笑)
[ENOKINO] きっと、そのあたりまで、読者は二人を忘れている(w
[ENOKINO] 俺も忘れていたぐらいだからな(w
[ENOKINO] しっかり、ここで出してあげないと、実に尻つぼみになる
[ENOKINO] この後に続く立派な「引き材料」だから
[SiIdeKei] 撤収シーンでですか。なるほど。
[SiIdeKei] では、原形をつくって、撤収シーンに合わせることにしましょう。
[ENOKINO] ふるさとに戻って、花嫁修業をしようと決意するシャールと、それを妨害しようとするメンミ
[kuzumi] シャン族は調味料一族かw
[ENOKINO] シャンツァイの「シャン」だからね
[ENOKINO] コリアンダーなのよ
16:41:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
[kuzumi] まあ、名前の元ネタなんてそんなもんですなw
[SiIdeKei] そして、これもまた気付いてなかった椎出……!(笑)
[AKAgane] まあ、TRPGのリプレイでも、しばしば名前はテーブルにある菓子からとられるよーに
[KITE] 「名前は……ポカリ」
[AKAgane] こだわる人はこだわる。ふたつ名とかね。
[Yad_N10J] 知り合いで「ヴォルビック」って名前を自キャラにつけたのを知っている
[Yad_N10J] 当然そのときテーブルにはミネラルウォーターが
16:53:52 ! Yad_N10J ("にゃ")
16:54:40 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[kuzumi] 私の高校時代の友人のキャラで「ファン・ヒーター」というハーフリングがいたな
16:55:55 + hir(~chocoa@EM114-51-150-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/14 17:00:00
[SiIdeKei] 取り急ぎ、会話だけを書き起こしてみました>ENOさん
[SiIdeKei] で、メールを送りましたので、ご確認くださいまし。
[SiIdeKei] 銅さんにも同じものをお送りしております。
[ENOKINO] 了解
[ENOKINO] では、akagane師匠から送られたテキストと合わせて整合に入ろう
17:10:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] うぬう。アジサイとは日本原産だったりするのか。さすがにちょっと山猫姫には出せないなあ
[Stella] 東夷からの朝貢品ですか>アジサイ
[SiIdeKei] 都ならば、栽培してるかも知れないか。
[SiIdeKei] よし、また今度にしよう(笑)
[SiIdeKei] 料理と言って、アジサイの葉っぱ喰わせようとするシーンを入れたかったんだけど(笑)
[Stella] 「アジサイの葉っぱで食中毒」はえん罪という話がこの前ニュースになってた
[SiIdeKei] なんか、諸説紛々としているようですねー
17:18:39 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
17:20:18 Falshion_ -> Falshion
[sf] .k アジサイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アジサイ をどうぞ♪
17:26:25 MorisWork -> Morris
17:26:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:27:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/14 18:00:00
[shirakiy0] スズランでも食わせますか
[Morris] スーさん……
18:06:02 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:08:42 ! hohoho (Connection reset by peer)
18:08:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:11 + meltdown(~meltdown@wd210.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] いい話:『地獄少女 三鼎』の無料配信をしてるBIGLOBEストリームで、「特別配信」されてる、最終話「反省会」画像(8分14秒)でのこと
[Kannna] わたなべ監督(プロデューサーからの「どうですか?」ってふりに応えて)「自分の原案の作品……なのに、なんか、すごくこう、この辺(上の方)にいつも作品があって。/なんか、届かないっていうか、いつもそんな気持ちがいつもしてて。/ 最終回でやっとなんか、そこの中に入って行けたかな、って言うか。これ(最終話)を観て、やっと作ったなぁって感じがしてきました」
[Kannna] いい話よー
[Kannna] #BIGLOBEストリームの「三鼎」インデックスページはこちら(特別配信もこちらから観れます)> http://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_jigoku.html
18:35:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Kannna] 「地獄少女」は、「地獄少女プロジェクト」なる集団が著作権を持ってるタイプの作品で。
[tatsu114] ○○政策委員会とはちがうんですか?
[Kannna] わたなべ氏は、最初に原案を担当されたんだけど、第3シリーズではじめて監督されて、それで「最終回でやっとなんか、そこの中に入って行けたかな」ってお話
18:37:00 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kannna] えーと、製作委員会は、おそらくシリーズ(シーズンごと)に、スタッフと、スポンサー集めて
[Kannna] スクラップ&ビルドを繰り返してるのだろう感じに見えます(外からは)。
[Kannna] #「地獄少女」の場合は、ですね。
[Kannna] こうね、原案(アイディア、コンセプト)は出したけど、第1シリーズ、第2シリーズで作品化されたら、すごい上の方にいっちゃった感じ、みたいなね。
[Kannna] 意が言葉で尽くせてないだろうとは思うんですけど。
[Kannna] きっと、本心からの言葉だろうな、とも思いました。
18:44:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b3c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/14 19:00:00
19:02:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:22 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-105.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:10:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:26:41 Kannna -> KannnaOFF
[Zero2] #もの書きが動いているので、こっちで
[Zero2] たついーしさんが17:20ごろに先を越されたーといってましたが、たぶん大丈夫
[Zero2] 僕の書きたいものとたついーしさんの書きたいものはきっと違うと思うw
[Zero2] と思ったらもう別の人が言ってたな!
[Zero2] しかしヘッドトラッキングつきのHMDはゲームの専用デバイスに成り得ないのだろうか、いやまあ別にそんなことはどうでもいいが。
[Zero2] どうもログが多くて取り込むのに時間がかかるなあw
2009/04/14 20:00:00
20:10:25 KannnaOFF -> Kannna
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2573#comment-562  ついでにラスト部分をちょっと修正〜
20:21:54 + akiraani(~akiraani@ackube003109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:07 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:16 + SiIde-zau(~ziciz@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:53:10 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/04/14 21:00:00
21:06:29 OTE_Aw -> OTE
21:07:20 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] まあ、何であれ先に形にした物勝ちじゃけぇ…… <先越された云々
[kuzumi] うに
[kuzumi] 考えつくまでは結構だれでも行くんだけど、形に出来るかどうかは別物ですからのう
[Yaduka] まったくで。
[kuzumi] 思いついても言うか言わないか別物という、言霊さまもあるけどw
[kuzumi] どう考えてもこれを言ったら寒いな、と思っても言ったモン勝ち(爆)
21:17:39 mikeZzz -> mikeyama
21:30:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:33 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:11 Morris -> MorrisEAT
21:51:11 MorrisEAT -> Morris
2009/04/14 22:00:00
22:16:11 + akiraani_(~akiraani@ackube003109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:35:53 Yaduka -> Yad_furo
22:45:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:55:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-134-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:00 Yad_furo -> Yaduka
2009/04/14 23:00:00
23:05:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:05 ! Stella ("See you...")
23:26:30 ! Kannna ("CHOCOA")
23:34:47 Morris -> MorrisZZZ
23:45:20 ! lute ("買ってきたラックが部屋に不釣合いだった")
23:45:56 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:49:32 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd31253.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:34 ! aspha ("Leaving...")
23:50:59 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんが書いた、ミーネがミリンと「ラグマン」を作るシーンが面白いので、ナントカして本文中に入れたいと思っている
[ENOKINO] また伸びるなあ(w
[ENOKINO] 遊牧民は、生きた羊を連れているので、塩漬けの羊肉とか、そういった保存肉をあまり食べないのだけど
[ENOKINO] 遊牧民と生活圏を接している農耕民の間では、塩漬け肉とか干し肉とかの保存用の肉類も結構食べられている
[ENOKINO] ソーセージみたいなものも、その一つ
[ENOKINO] んでもって、このソーセージに塗って食べるマスタードは、中央アジア原産で
[ENOKINO] おでん、とかに添えられている和カラシ、に良く似たものがバザールとかで売られている
[ENOKINO] 作品中に何かモノを食うというシーンを入れるとなると、いわゆる食文化の描写になるので
[ENOKINO] てきとーに食わせるわけには行かない。と考えてしまうあたりが、業の深さなんだろうな
[ENOKINO] 「そんなの、誰も読んじゃいない、かえって邪魔だ、自己満足だ」と
[ENOKINO] 作家の人にも言われているのだが
2009/04/15 00:00:00 end