#もの書き外典 2009-04-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-16をご活用くださいませ。

2009/04/16 00:00:00
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダー555 [キーワード一覧:仮面ライダー555]
[seiryuu] 大学でエリートっぽい 流星塾じゃいじめられっこで助けてくれた真理に恋心を抱いている
[Kannna] 薄っすらおもいだした
[Kannna] ああ、手をティッシュでぬぐう人!
00:00:55 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] っていうかカイザの装着者
[Kannna] あれ・
[Kannna] それはデルタ?
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダー555の登場人物 [キーワード一覧:仮面ライダー555の登場人物]
[Kannna] これでわかりた♪
[seiryuu] http://www.tv-asahi.co.jp/555/  555公式
00:04:11 ! Stella ("See you...")
[Kannna] #ノノ
[seiryuu] ベルト奪われた555 そしてそれを取り戻すシーン無く
[seiryuu] ベルトとパワーUPアイテム(脈絡無し)を(性格上渡しそうにない)草加が渡してくれるんですよ
[Kannna] うん。少し思い出しました。
[seiryuu] なんかあの話以降オルフェノクの脅威が無くなってしまった感があるなあと
[Kannna] アタシ北崎が気に入ってたんで、彼が装着したのをデルタではなくてカイザと誤記憶してた模様(笑)
00:10:39 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[ponta_] 平成仮面ライダーは
[ponta_] 555だけまったく見てないや
[ponta_] ほかはかじるように見たり、前半や後半だけ見たり
[ponta_] 全話見てたりするんだけれど
[ponta_] 555はどうも気にならなかった
[seiryuu] 序盤のホラーチックだった頃は引き込まれますよ
[Kannna] まー相性とかめぐり合わせとけ、ちょっとしたきっかけとかありますからねー
[Kannna] こないだディケイドで555編やってたけど
[seiryuu] これ ホントに子供向け? って思いますよw
[Kannna] やっぱりオルフェノクが死ぬシーンは綺麗だ♪
[ponta_] 555は見てないのでそれ以外で言うと
[Kannna] 特に夜やってくれるとぞくぞくする
[ponta_] 一番すきなのはブレイド
[Kannna] ふむふむ
[shirakiya] なんだかんだで
[ponta_] 次にカブト、龍騎、電王
[ponta_] こんな感じかなー
[Kannna] なるほど
[seiryuu] オレは電王>クウガ>響鬼前半>555序盤かなあ
[Kannna] うーん
[shirakiya] 電王いいよ電王
[ponta_] 響鬼前半があったかー
[Kannna] キャラでは龍騎、ストーリーでは555、雰囲気ではクウガ
[seiryuu] ディケイドの評価は終わった後で
[ponta_] 555抜きだと
[Kannna] 電王は別格(笑)
[ponta_] 一番ストーリーとしてまとまっているのはブレイド
[ponta_] 役者がアレだけど、それも味と言うことで
[seiryuu] ブレイド=ドクターワイリーのいないロックマンw
[Kannna] アタシの趣味だと、まとまりすぎーノノ
[ponta_] あー
[ponta_] 忘れてた
[ponta_] アギトも結構好きだわ
[ponta_] 特にG3、ていうかG3
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] アタシは、アナザ・アギト
00:19:00 ! _05_Dona (Connection reset by peer)
[Kannna] 変身前も後も好きー♪
00:19:10 + hir(~chocoa@EM114-51-149-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ponta_] G3のゴツさはたまらない……
[ponta_] メタルヒーローシリーズを髣髴とさせる武器群
00:19:43 hir -> _05_Dona
[ponta_] キバにはあれの劣化がいたけれど……
[seiryuu] イクサですか
[Kannna] あー
[seiryuu] キバはあの過去と現代の場面転換が売りだったけど
[seiryuu] 最後まで見て意味があったのって麻生 ゆり 恵親子VSルークの回くらいしか意味があったのって無かったなあw
[ponta_] それってかなり初期
[Kannna] #おやすみなさいノノ
[seiryuu] ノ
00:25:26 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:41 ! aspha ("Leaving...")
00:35:30 _05_Dona -> hir
00:43:10 ! ponta_ ("Leaving...")
[seiryuu] カイザやってた村上幸平さんは毎年9月13日をカイザの日として
[seiryuu] お祭りやってるとブログに書いてあった
00:48:08 ! seiryuu ("Leaving...")
00:53:34 fukaWork -> fukaFuton
00:57:30 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/04/16 01:00:00
01:06:39 ! syo ("Leaving...")
01:37:05 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:53:55 mikeyama -> mikeZzz
2009/04/16 02:00:00
02:04:23 ! nasel ("Leaving...")
02:16:22 mihiaway -> mihi_slp
2009/04/16 03:00:00
03:16:14 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:24:00 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:26:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/04/16 04:00:00
[banyu11th] オレの人生は、もうすこし「楽しいこと」に恵まれていてもいいんじゃないだろうか。
[banyu11th] なんて、ふと思ったりする。
[banyu11th] まあ、実際にはわりと恵まれているとは思っているのですが。
[banyu11th] なんか、時々、無性に納得いかないこととかあると、そういう気分になりません?(笑
[banyu11th] さ、寝よ。
[banyu11th] ちなみに、あれです。
[banyu11th] デビルサバイバーで、全滅して、ションボリしているだけですヨ。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/16 05:00:00
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:45 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
05:20:02 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:23:42 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
05:35:13 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/16 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:06:25 ! showaway ("Leaving...")
06:10:36 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:12:59 ! yosiyAFK (Connection reset by peer)
06:13:37 + yosiyAFK(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:19:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-136-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyAFK] おわったおわった
06:44:22 yosiyAFK -> yosiyama
[yosiyama] そして寝る
06:48:49 yosiyama -> yosi_zzz
06:57:37 ! Marcy (Connection reset by peer)
2009/04/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:16 MorrisZZZ -> Morris
07:09:36 ! Falshion ("Leaving...")
07:17:30 mihi_slp -> mihiaway
07:24:54 ! mihiaway ("それでは〜")
07:37:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
07:40:35 ! hir0 ("CHOCOA")
07:40:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:42:06 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:54:25 ! Yad_sleep ("さいきどう")
2009/04/16 08:00:00
08:00:33 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:04:49 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:06:46 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:52 mikeZzz -> mikeUniv
08:31:57 fukaFuton -> fukaNeoki
08:48:45 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/16 09:00:00
09:04:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] しかし北野誠何を言って無期限謹慎とか芸能プロと放送局が協会脱退とかやらかすはめになったんだ……。
[Yu_AFK] .k 北野誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北野誠 をどうぞ♪
[Yu_AFK] そこまで事が大きくなるということは、よほどのことを言ったんだろうなぁ……。
09:33:51 Marshaway -> Marshal
[Marshal] ただいまこんにちはー
[Yu_AFK] おかえりおはようございます
[Marshal] ラジオの相方さんのブログにある程度載ってたよーな。<北野誠
[Yu_AFK] 後で見てみます
[Marshal] ちょうど昨日ちらっと調べたら出てきましたのでー
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 「カレーよりハヤシ、幼女より熟女」
[Yu_AFK] そこは「メガネよりコンタクト」と言わなければ。
[Yu_AFK] >幼女より熟女
[Yu_AFK] そうすれば、「ああ北野誠さんはOTEちんの怒りに触れてこんなことになってしまったんだな」と言えるのに。
[dain] メガネよりレーシック
[fukaNeoki] 謎の凍死を遂げるか、謎の香辛料の香りにまみれて意識不明で発見されるかするはずなので。それは違う。
[Yu_AFK] ……もっとひどいことになるのか
09:46:38 fukaNeoki -> fukaWork
09:50:59 Morris -> MorisWork
2009/04/16 10:00:00
[banyu11th] しかし
[banyu11th] 「誤解を招く発言」ということは、誤解した人がいるわけで
[banyu11th] なら、それは、その誤解を解く必要があるわけで
[banyu11th] そのためには発言のどこが誤解なのかを明示する必要があるわけで
[banyu11th] そのためには発言の要旨を明示する必要があるわけで
[banyu11th] 要するに、どうでもいいから、何を言ったのかきちんと書けよ、と。
[Yad_N10J] いっさい隠されてますからのう、北野誠の件は
[Yad_N10J] すべて憶測でしか言えないので、どうにもならん。
[dain] そのとき、#もの書きに衝撃が走った!
[dain] ΣΣΣ≡ ヘ( 衝撃)ノ
[dain] ふとやってみたくなった、とりあえず僕も走ってくる
[banyu11th] も?
[banyu11th] もってことは、既に誰かが走っていなければならないのだが
[banyu11th] 少なくとも、俺は走ってないし
[banyu11th] これからも、そう簡単には走らないぞ
[banyu11th] 走るもんか
[dain] ばんゆーさんも運動しようぜ
[banyu11th] い・や・だ
[banyu11th] そんな寿命の縮むような真似。
[banyu11th] 運動選手の平均寿命は、そうでない人よりも短い、と聞いたことがあるぞ。
[Yad_N10J] 心臓の脈拍の数はあらかじめ決まっているともききますのう
[banyu11th] 拍動する心臓。
[sf] アスリートはねー。過剰な運動するから
[sf] 労働もそうだけど過負荷かけてると感染症にかかりやすくなるのですよ
[Yad_N10J] まあ、走れば血行は良くなるんで
[Yad_N10J] 適度にやるならわるかないとは思う
[sf] なんにしてもやりすぎはよくない
[Yad_N10J] 早朝とかのランニングで無理して倒れるってのは割とありがちらしいですしね
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #アタシにとって批評文とは何か(改訂版)≫ http://drupal.cre.jp/node/2567
[Kannna] 一応「高校生なら読んでわかるだろう線」で、まとめました。
[Kannna] この文章の内容は、「アタシは『批評』ってこーゆーものだと思ってる」で、書いた狙いは「これからしばらく、こーゆー考えで批評文を書いていく(宣言)」
[Kannna] 筆者的には、高校生想定の、平明な整理説明は、ひとまずこの辺な感じと思ってるのですが。
[Kannna] それでも、細かな部分で、気づくミスとか、疑問点とかあれば、突っ込んでやってください。
[banyu11th] 「書くからには、○○書いてみます。」が治ってないような。
[Kannna] あれ? 少々お待ちを
[banyu11th] あと、その直後にくる「批評文は感想文ではない」の段落が、分からなくはないけど、少し面倒な書き方になっている気がする。
[banyu11th] 「批評文は感想文ではない」→「批評文と感想文は似ている」→「批評文は感想文ではない」 の順番なので、ここを整理して、
[banyu11th] 似ている→違う→こんな風に違う  のほうが、つかみやすいのではないかしらん。
[Kannna] そうですねー@考え中
[banyu11th] 「読書体験」が理解できる人は、作品体験で理解できる気がする。解説するなら、もう一歩、平明にしてほしい。
[Kannna] そこは、1度書いてみたんですけど。冒頭で展開すると重くなるので<似ている→違う→こんな風に違う
[banyu11th] 「作品体験は、作品に触れた体験のこと。読書や芸術鑑賞などだと思ってもらえれば、大体正しい。」 とか。
[Kannna] 冒頭では、「似てるけど違う」→「例えばこんなとこが違う(詳しくは本文で)」に改めてみます。
[banyu11th] あい。
[Kannna] えっと、そちらも冒頭でですね<読書体験」が理解できる人は〜
[banyu11th] そうそう。冒頭の、一番最初。
[banyu11th] ここがツカミの部分なので
[banyu11th] ここで少しでもわかりにくいと、読者に読ませられない気がしますのですよ。
10:34:43 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「作品体験」は、読者などが作品に「引き込まれる」体験のこと
[Kannna] かなー
[Kannna] ぎりぎり平明
[banyu11th] ここは、「興味の有無」以外の理由で読者を手放したくないと思う。ので。
[banyu11th] んー
[banyu11th] 「作品体験とは、作品に引き込まれる体験のこと。小説を読んでいるうちに、その小説の世界に没頭しちゃったりする、そういう体験。」
[banyu11th] とかかな?
[Kannna] ああそっか
[Kannna] こないだbanyuさんが言ってた例ってその感じですね。
[Kannna] わかりました
[Kannna] #アタシなんか、もっと個別の作品の例が求められてるのかと思って悩んでたんです。
[banyu11th] 個別の例が、読者の頭の中に浮かぶような説明がほしいなぁ、と。
[Kannna] はい
[banyu11th] 例えば、オレが
[banyu11th] 「とらドラ読んでて、友達のように、大河と竜二の恋を応援したくなるような感じかな」
[banyu11th] とか思えるようなw
[Kannna] うん。
[Kannna] でも個別タイトルやキャラの名は出さないほうがいい、ですよね?
[banyu11th] かんなちゃんの個人的な体験で、ベストなのがあれば、出してもいいけど
[banyu11th] 出さない方がいいとは思う。
[Kannna] 了解です
[banyu11th] 批評と批判 のところなんだけど
[banyu11th] どうも、批判の扱い方が、伝わってこない。
[banyu11th] ロジカルに伝わってこない、か。
[Kannna] 批判の扱い。これも、さっきの線で例かな
[banyu11th] 「ハッキリ違う」「リーグが違う」「カテゴリのクラスが違う」「(例)」「同一視は誤解だ」「語義的には近いかもしれない」「区別した方がいい」
[banyu11th] という流れなんですが。
[Kannna] はい
[banyu11th] 違う 違う 違う 違う 違う (辞書の記述について、言及) 区別した方がいい
[banyu11th] 最後に、結論変わってる。
[Kannna] ははー
[banyu11th] した方がいい、んじゃなくて、違う、んでしょう、これは。
[banyu11th] 辞書には、同じ意味として載っていることが有るけれど、アタシは明確に意味を区別したい。だから、辞書に逆らうことになるけれど、改めてハッキリ明言しておく。批評と批判は、違う。
[Kannna] 「語源に拘る人も、今は区別した方がいいよ」ですね
[Kannna] ぶっちゃけると
[banyu11th] みたいな書き方だと、読者の疑問(辞書には同じって書いてあるよ)をフォローしつつ、「この論説の中では私に従え」と。
[Kannna] そこで書いてるのは
[banyu11th] いや。
[banyu11th] 「私は区別するから、区別していると思って読んで」 ってことですね。
[Kannna] うーん
[banyu11th] オススメじゃなくて、これは、この文章の読み方の説明なので
[banyu11th] このように読みなさい、でいいと思うんだな。
[Kannna] 「用法の実態としては違う」が、最初の「別リーグの言説、と、はっきり指摘しとく」を書いたことのこころなのですが。
[Kannna] 今の世間では、実際「困ったこと」とかを指摘するのが「批判」だよね
[Kannna] 辞書にどう書いてあろうと
[banyu11th] 辞書にも、「物事を検討し、評価をすること」
[Kannna] でも「批評は」「困った点を指摘する文章」ではないですよ。
[banyu11th] 辞書にも、「物事を検討し、評価をすること、特に否定的な意味で使う」
[banyu11th] みたいな書き方が多いですね。
[Kannna] はい
[banyu11th] あと、リーグとか、カテゴリのクラスとか、
[banyu11th] わかりません。
[Kannna] なるほど
[banyu11th] リーグっていうと、プロ野球のセパか、スポーツのリーグ戦くらいしかイメージ出来ないので
[Kannna] 「リーグが違う」は、連想してくれればいいと思うので、「カテゴリのクラス」の方を削りましょう。
[Kannna] うん、それでいいです。
[banyu11th] いや
[banyu11th] それでいい、じゃなくて
[banyu11th] スポーツ用語で、言葉を説明されても、ぴんとこない、という話。
[banyu11th] しかも、比喩としての用語じゃなくて、明確にその言葉で説明されているので。
[Kannna] そっか
[banyu11th] ちなみに、辞書を引くと「同盟、連盟、連合。特にスポーツの競技連盟」とあるので
[banyu11th] もうわからないw
[Kannna] 言語行為の種類名。なので、機能的に異なる階層のカテゴリなのだ
[Kannna] なんだけど、細かく書くと
[Kannna] うーん
[banyu11th] 其の方がいい。
[Kannna] 硬いと思うんです
[Kannna] でも
[Kannna] 「つまり、「批評」や「評論」を料理の名前だとしてみると、「批判」は料理テクの名前にすぎない。例えば、ミディアム(焼き)とかレアー(焼き)とかね。」
[Kannna] にいきなり飛ぶと
[banyu11th] で、その下に、カテゴリの違う例を出せばいいと思う。
[Kannna] それはそれで唐突で
[banyu11th] 問題は、その例がわかりにくいことなんですが。
10:53:19 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] ミディアム(焼き) とか、カッコ書きしなきゃいけないのは、例として不適切な証拠だと思います。
[banyu11th] 和食とか中華とかだとすると、批判は味噌汁とか八宝菜とか
[banyu11th] みたいな例の方が、オレは分かりやすいと思う。
[banyu11th] 「あー、それは違うわ。」と。
[banyu11th] 「夕飯どうする? 和食?それとも八宝菜?」とはきかないでしょ、みたいなね。
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほどね
[banyu11th] ここは、明確にイメージづけるために、この辺比喩として多めに盛り込んでもいいと思う。
[dain] ハァハァ・・・ばたり
[banyu11th] それで、最後に、辞書では同じだけど、実際にはこれくらい差がある言葉として使っています、というエクスキューズを入れる。
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
[Kannna] わかりました
[banyu11th] つぎ、評論。
[Kannna] あ、ちょっと待ってください
[banyu11th] 「なんとか論」が、イメージするものの幅が広すぎて、分からない気がする。
[banyu11th] ?
[Kannna] >10:28 <#もの書き外典:banyu11th> 「書くからには、○○書いてみます。」が治ってないような。
[Kannna] すみません。これについて、アタシの方で、先日のコメント、理解してなかったようです
[Kannna] もう1度聞かせてください。
[Kannna] >書くからには、「アタシにとって批評文とは何か」、少しでも多くの人にわかってもらえるよう、書いてみます。
[Kannna] ここの事と思うんです。
[banyu11th] そこですね。
[banyu11th] 書くからには書いてみます、ってなんかおかしくない?ってこと。
[Kannna] あ、そっか。
[banyu11th] 書くからには、「略」少しでも多くの人に分かってもらえるようにしたいと思っています。  とか。
[Kannna] ごめん、ありがとう。
[banyu11th] 書くからには、○○というコトに意識した書き方をしようと思います でもいいけど。
2009/04/16 11:00:00
2009/04/16 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 書くからには書く という同じ動詞が重なるのが気になったのです。
[Kannna] はい
[Kannna] 「書くからには」いらないですね
[banyu11th] いらないですね。
[banyu11th] そろそろおでかけの時間なので、最後に一つ。
[Kannna] はい。
[banyu11th] 「進化論」 「テクスト論」 「涼宮ハルヒ論」 では、その後に続く文章の理解度がまったく変わると思いません? <なんとか論
[dain] #それにしても気温があがってジョギングするには汗がよくでてこまる
[banyu11th] 〜〜ロジィ とかになると、バイオテクノロジーとか、ジオロジーとか、トポロジーとか、ますます具体化から遠ざかっていく気がする。
[banyu11th] イメージの具体化を妨げる例は不適切だと思うので、ここの表現をもう少しなんとかできないかなー、と。
[banyu11th] そんな感じです。
[banyu11th] さて、そろそろおでかけ。
[Kannna] はい。ありがとうございます。
[Kannna] 最後の件はちょっと難しい感じなので、考えてみます。
[banyu11th] まあ、また帰ってきたら、相談しましょう。
[Kannna] よろしくお願いします。
[dain] たのしそうでいいな・・( ・ω・)
[banyu11th] だいんくんも、混ざればいいのに
[dain] だってむずかしいんだもん
[Kannna] 平明に書くが目的なので
[Kannna] 「ここが難しい」とか挙げてくれればオッケ
[dain] それに話がもう盛り上がっちゃってるところで混ざりにいくのはなんか恥ずかしくてそんな自分が許せない微妙でささいで壊れやすいがゆえにいとおしい僕のプライド
[Kannna] 「これは違うと思う」とかだと、(話題として)よかったり、よくなかったりなんだけど
[banyu11th] じゃあ、「たのしそうでいいな」とか言わなきゃいいのに。
[Kannna] その辺は、まあ言ってみてもらわないとわかんないですねん。
[banyu11th] 「たのしそうでいいな」→「いっしょにやろう」→「ぼくにもプライドがある」 って、それどんな誘い受けw
[dain] (〃〃)ポッ
[dain] 子供のころ鬼ごっことか、そーゆーかんじだったじゃないか・・・
11:12:38 ! yosi_zzz (Connection reset by peer)
[banyu11th] そのプライドがある人は
[banyu11th] そもそも、「楽しそうでいいな」とか口にしない。
11:13:15 + yosi_zzz(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] いや、どんな鬼ごっこだ……?
[banyu11th] いや、椎出さん、それはたぶん、
[banyu11th] みんなが鬼ごっこしてる→(楽しそうだなー)→「だいんくん、一緒にやらない?」→「ば、ばかやろう、そんな真似出来るかよ!!」
[banyu11th] みたいなことを言いたいんだと思うよ。
[banyu11th] たぶん。
[dain] うん( ・ω・)
[SiIdeKei] 鬼ごっこってのはアレだ、ずーっとみんなを追いかけ続けなきゃならない罰ゲームだろ。
[dain] 僕は氷鬼が好きでした
[banyu11th] # 「ばかやろう、幼稚園児にもなって、鬼ごっこなんてガキっぽい真似できるかよ!!」 とかの方が、頭悪くて良かったな。
[banyu11th] 遊んでんじゃねーかw
[dain] ちょ、ちょっとくらいなら付き合ってやるですぅ
[SiIdeKei] 緑の子みたいな振りしても駄目だ。
2009/04/16 12:00:00
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
12:02:43 ! Kannna ("CHOCOA")
12:14:40 ! dain ("Leaving...")
12:15:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:38:36 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
12:59:16 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/16 13:00:00
2009/04/16 14:00:00
[Zero2] おお、ばんゆーさん
[Zero2] こないだいってた「イヴの時間」1話だけみましたよ
[Zero2] 面白いですねえこれ
[sf] .k イヴの時間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イヴの時間 をどうぞ♪
[Zero2] ニコニコ動画アニメチャンネル限定放送のアニメですね
[Falshion] (/
[Falshion] (・ω・)元々OVAで毎月発売だお
[Falshion] |)=3
14:20:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:23 yosi_zzz -> yosiyama
[yosiyama] 鬼ごっこの派生にドロケイなどがあって私はそっちのほうが面白かった
[yosiyama] とかふっるいネタに食いつきやすいのもなー
[Zero2] くそう、これほどまでに面白いと買いそうになるな
[Falshion] |_・)ノ もうぽちった
2009/04/16 15:00:00
15:32:50 ! yosiyama (Connection reset by peer)
15:33:46 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:44:33 ! kairi ("See you...")
15:50:26 ! kuzumi ("さいきどう")
15:56:44 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/04/16 16:00:00
16:20:07 ! ponzz (EOF From client)
16:38:30 ! liot ("See you...")
16:41:21 Marshal -> Marshaway
2009/04/16 17:00:00
17:12:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:30:45 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:42 MorisWork -> Morris
17:49:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/16 18:00:00
18:02:44 + hir(~chocoa@EM114-51-40-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:03 + meltdown(~meltdown@wd113.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:30:20 ! Yu_PC2 ("それではノシ")
18:31:38 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:31 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cee.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:21 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2009/04/16 19:00:00
19:07:25 OTE_Aw -> OTE
19:13:02 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:13:09 OTE -> OTE_mesi
19:18:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:23:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:32:23 + meltdown(~meltdown@wd114.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:57 + akiraani(~akiraani@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2592887/4035719  スペイン・ハプスブルク家、断絶の原因は「近親婚」か 研究結果 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] さて、何かの参考になるだろうか。
[SiIdeKei] >帝国の絶頂期にあったスペインに君臨したハプスブルク(Habsburg)王朝は、近親婚による遺伝性疾患が原因で断絶した可能性があるという研究結果が15日、米オンライン科学誌「PLoS ONE」に発表された。
[sf] .k ハプスブルク家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハプスブルク家 をどうぞ♪
[sf] ちなみに昨日話題にした『中国史のなかの家族』でも、周王朝が二つの姻族の交代制で王を立てていたとすれば、しだいに近親婚になり、結果として単一家系による世襲制が誕生する、という説を書いていた
[sf] .k 中国史のなかの家族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国史のなかの家族 をどうぞ♪
[sf] で、外婚集団がひと組敷かない場合には、実質的に同質化してしまい世襲制の成立とともに近親婚が起きて、それが周の衰退の時期でもあるという説
[sf] 中国史のなかの家族 (世界史リブレット)  http://www.koubou.com/asin/4634348705
19:48:40 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 近親婚を防ぐ婚姻制度のしくみというのは古くから存在するんだけど、むしろ時代を下ると崩壊して近親婚がでてくるという気がするなあ
[Kannna] うん。それはそうですよね。
[Kannna] 近親の規定は、古くはタブーだから。
[Kannna] 時代が下っても、孤立的って言うか、限定された複数集団間で婚姻してけば、割と保たれるけど。
[Kannna] 時代が下って、いろんな集団との交流が密に盛んになれば、崩れるのは自然と思います。
[sf] おそらく、移動が少ない時代/地域/環境では、守んないと破綻するということなんでしょうな
[Kannna] 集団構成員の再生産が難しくなって、集団の維持がリスキーになる、
[sf] ちなみに限定された複数の集団の間で婚姻するというのが、外婚集団ですね。
[Kannna] 感じでしょうね。
[sf] 外婚集団のなかでは結婚しない。という集団をいくつも集めて、その中で婚姻が行われる内婚集団を作る。というのが人類の基本パターンらしい
2009/04/16 20:00:00
[sf] 村落ではけっこう保たれたりもするんですけどね
[Kannna] 親族と氏族の発生みたいな感じですね<パターン
[sf] それが崩れたあとの対処が、又従兄弟婚とかなんでしょうね
[Kannna] ふむり<崩れたあとの対処が、又従兄弟婚とか
[sf] ちなみに、確かアイスランドの史料を基にした人口学的な検討では、またいとこの子あたりが一番病気になりに食いという話であった
20:06:05 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:11 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:11 ! NO ("Leaving...")
20:09:58 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:11:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:36:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:07 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cee.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:14 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 予備のネタをここでやるのもちょっと場違いかもしれないけど
2009/04/16 21:00:00
[ENOKINO] いわゆる「ギョーカイ」ネタというのを好きな人ってのは結構いる
[ENOKINO] なんというか「楽屋裏」を知りたがる理由ってのは。まあ、わからんでもないのだが
[ENOKINO] 困るのは、その「楽屋裏」を知ったり「ギョーカイ」のことを知ったりすると。それだけで一種の満足感を得てしまうことではないかと思うのだ
[tatsu114] 満足感ですか
[ENOKINO] その満足感は、何かを為してから得るものに良く似ているのだな
[tatsu114] 楽屋裏を知った!これで僕も仲間に入った気分になった!満足
[tatsu114] こんなかんじ?
[ENOKINO] 作家として、作品を書いたり、編集者として雑誌を作ったり、構成作家として、番組を作ったりして得る「満足感」に近いものを
[ENOKINO] なにもしないで得ることができる
[ENOKINO] お客さんが、仲間意識を求めるのはいいのよ
[tatsu114] ふむむ
[ENOKINO] お客さんとして、満足感を得ると言うのは昔からある。いわゆる旦那衆とかが、楽屋に呼ばれたりすることは、昔からあったしね
[ENOKINO] いわゆる「ファンサービス」なわけさ
[ENOKINO] 他の一般ピープルとは違う自分を感じさせてくれるってのは、まあ物を売るときの秘訣だしね(w
[tatsu114] あー
[ENOKINO] でも、いくら業界通になっても、事情通になっても、絶対にクリエイター側には行けないのよ
[tatsu114] あの、なんだっけ、舞台の上でアフレコやるのをみて、スタジオにいるようにさせてくれる野のも同じ感覚か
[ENOKINO] 業界通になればなるほど、事情通になればなるほど、その「当事者との溝」が見えてくる
[ENOKINO] 俺がそうだったから、よーくわかるのだ(w
[tatsu114] 実体験でしたかw
21:11:49 OTE_mesi -> OTE
[ENOKINO] 業界に長いし、いろんな企画に首突っ込んで、ちょこちょこと、仕事もしていた。
[ENOKINO] でも、そんなのは大木の中の声だの先っちょについている木の葉の裏についている毛虫の毛の先みたいなもので
[ENOKINO] 声だ→小枝
[ENOKINO] 大木のような企画から見ればいてもいなくても同じ、なまじいるだけ邪魔
[ENOKINO] 程度の仕事だったのだな(w
[SiIdeKei] ぎくん。
[tatsu114] (しーでさんに毛虫のコスプレをさせる
[tatsu114] これでおーけー
[ENOKINO] でも、同じ土俵にいるから、いろんな話が入ってくるし、いろんな話を聞けるし、すげえ内幕も全部知ることができるのだ
[ENOKINO] そういった情報に触れれば触れるほど、自分がいかに無力かというのを思い知らされる
[tatsu114] しってても関わることの出来ないもどかしさ
[ENOKINO] お客さんなら、無力感も何も感じないだろう、こう言っちゃわるいけど、ミーハー感覚で、きゃっきゃと喜んで終わりだ
[ENOKINO] 俺にも、当時はクリエイターの端くれだ!  という思い上がりにも等しいプライドがあったから
[ENOKINO] なおさら、無力感にさいなまれたのだな(w
[SiIdeKei] 私にも、ぱんつで一世を風靡してやろうと考えていた時期が……ありませんよ、ありませんてば、本当ですったら。
[ENOKINO] まあ、その思い上がりにも等しいプライドが無ければ、今頃作家なんてやくざな商売はやってないけどね
[Falshion] (・ω・)つ▽ どうぞ
[ENOKINO] んでもって、ある日、気がついたのよ
[ENOKINO] 業界を追いかけて、いくら事情通になったって、それを何かに生かせなけりゃ、自己満足だって
[ENOKINO] クリエイターってのは、他人を満足させてナンボなのよ(w
[SiIdeKei] 事情通と、その事情に関わっているのは、また別のお話ですからねー
[ENOKINO] 業界を追いかけたって、自分の作品が面白くなるわけじゃないよね
[ENOKINO] 業界に近づく一番いい方法は、追いかけることじゃなくて、追いかけられることだよな
[SiIdeKei] 自分の場合には、追いかけるの面倒なんで追いかけてないってのが大きいですが、まあ、その時間は自分の文章の方につぎ込みたいですね。
[ENOKINO] そうなのよ、自分が面白いものを書けば、いやでも業界がやってくるのだな、向こうから(w
[ENOKINO] 追いかける労力と言うかエネルギーがあれば、自分の書くものを面白くしたほうがいい
[ENOKINO] つまるところ、そこにたどり着く
[SiIdeKei] 一般のニュースを追っかけたり、ジュブナイルポルノ読んだり、家電製品のレビュー読んだり、エロ漫画読んだり
[SiIdeKei] ……エロが五割?
21:26:52 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] (つまり家電エロ?)
[ENOKINO] その「面白いものを書いて、業界に追いかけられる」ことによって得ることのできる満足感に、実に近いのだ「俺って業界通だぜ!」という満足感は
[ENOKINO] だから、これに味を占めると、どんどん代償行為として、そっちに行っちゃう
[ENOKINO] 「何かを生み出す者」ではなく「共に生み出すもの」でもなく「その近くにいるもの」
[ENOKINO] スタッフでもなんでもない、こういう人間を「ゴロ」と呼ぶ
[Falshion] (ごろごろごろごろ
[akiraani] それはなんとか評論家とかそういう職業の方ですか?(ぉぃ
[OTE] #ポニョの替え歌歌いそうになったぜ
[ENOKINO] 評論家は、それなりに著作行為をするので
[ENOKINO] ゴロではないと思うな
[OTE] どっちかというと、ワイドショーの取材で「事情通」としてモザイク付で出てくる人?
[OTE] もしくは「関係者」
[ENOKINO] 本を書いたり、冊子にコラムを書いたり、そういった「著作」をするのなら、クリエイターだと思うよ
[ENOKINO] なんというかな、こうライバル会社の情報を取りたいときなんかに便利だから、まあ付き合いはある、という、いわゆる「関係者」だな(w
[tatsu114] あんましいい使われ方じゃないきがw
[ENOKINO] いい意味じゃないよ
[tatsu114] ですよね
[tatsu114] 様はスパイだし
[ENOKINO] 情報屋みたいなものだ
[Falshion] (・ω・)まぁ、直接いえない情報をぐるぐるまわすのにスキマにはいってる人だお
[OTE] スパイってほどでもない気が。
[abAWAY] 内野ゴロとか
[Falshion] スパイだと誰かについてないといけない
[ENOKINO] 尾ひれをつけて、自分を大物に見せたがったり
[akiraani] あれだ、Winnyでantinyで流れてくるファイルずっと監視してるとか(まて
[ENOKINO] 針小棒大に言って「これからはこれが流行ります!」みたいなアドバルンを打ち上げて、何かイベントを起こしてその余禄をもらう
[ENOKINO] いわゆる「マス」を扱うときは、こういう人間も必要なのだ
[ENOKINO] 勝手にネタを広げてくれるし、問題が起きても、責任は持たないでいいし
[ENOKINO] フリーランス、というのはそういうときのための肩書きだね
[ENOKINO] そういう人も必要なのはわかるけど
[ENOKINO] 目指すことは無いと思うな(w
[Kannna] #「げんしけん」にマン研と掛け持ちの先輩キャラが出てくるけど。あの嫌われてる先輩が、典型的なゴロですよ(笑)。
[Kannna] #こばんざめみたいな感じの人。
[tatsu114] あー、なんつったっけ
[SiIdeKei] #ああいたなあ
[tatsu114] #笹原たちに同人誌製作を持ちかけたあの人
[tatsu114] #くっちーじゃねぇ、なんだっけ
[mikeyama] ##そういや同人編集者って未だにいるのかなあ
[kuzumi] #ハラグーロ、じゃなかったかな
[mikeyama] 数サークルだけどありそうな気がするけど
[Kannna] #ああいう人でも、例えば、同人誌印刷会社の人にはお得意だったりするわけですよ。
[Stella] #三田文学の編集者とか?>みけやまさん
[mikeyama] #そっちのほうじゃなくてアキバ系的な意味での同人編集者です。自分はマンガ描かない(描けない)代わりにいろんな漫画家さんに外注(ゲスト原稿)して描いて貰うって形式のもの
[sf] .k げんしけん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:げんしけん をどうぞ♪
[sf] .k 業界ゴロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:業界ゴロ をどうぞ♪
[sf] バズワードで儲けるとか……
21:57:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/04/16 22:00:00
22:02:24 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そしてENOさんから来ていたテキストを返す。
[SiIdeKei] ちょっと頭悪くしてみた(えー
[kuzumi] 『ちょっと』だけなんだろうか?(笑)
[mikeyama] 椎出さん
[SiIdeKei] ええ、ちょっとです。
[SiIdeKei] たいしたことはない。
[mikeyama] 椎出さんにとっての「頭悪くしてみた」は我々にとってご褒美ですね^^
[SiIdeKei] 他のシーンとのバランスもあるんで、果たしてこれでいいのか、と悩んだりはします。
[SiIdeKei] 一応。
[kuzumi] そしてENOさんが『また話が延びるなぁ、締め切りは延ばせないのに』と(笑)
[SiIdeKei] ……一応、じゃ駄目じゃん自分!
22:14:50 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] そうか、椎出さんが文壇デビューしてしまえばバランスとか気にしなくても(ぉ
[tatsu114] そうだ、ハラグーロだ
22:19:32 Morris -> MorrisEAT
22:20:09 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-20.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:25:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:24 ! aspha ("Leaving...")
22:37:11 MorrisEAT -> Morris
22:44:38 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:55:56 ! lute ("ポケモンDPがとまらない")
22:57:08 ! mihiro ("再起動")
[Kannna] #おやすみなさい
22:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] ノ
2009/04/16 23:00:00
23:04:35 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:07:56 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:41 OTE -> OTE_Aw
23:30:06 fukaWork -> fukaFuton
23:38:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090415-OYT1T00800.htm
[Falshion] 「せんとくん」の彼女に立候補…奈良・葛城市、女の子キャラ
[Falshion] …
[Falshion] (ω)゜ ゜
[dain] こんばんもえ
[Falshion] せんとくんにすら彼女が居るというのに。
[dain] ムキー
23:42:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponta_] 仏像がモチーフなのに彼女とはいかに
[shirakiya] せいりゃくのかおりがします
[Yaduka] 仏ゾーンでOK
[fukaFuton] ブッダには妻も子供も居ましたから。
[ponta_] 仏ならいいのか
[fukaFuton] まぁ、そんな事はほっとけ、ということでしょうか(ぉ
[ponta_] ふかさんの座布団全部持ってけー
2009/04/17 00:00:00 end