#もの書き外典 2009-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-12をご活用くださいませ。

2009/04/12 00:00:00
00:01:06 Morris -> MorrisZZZ
00:05:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:57:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm079051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/12 01:00:00
01:04:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:15:52 ! ponta_ ("Leaving...")
01:26:25 ! aspha ("Leaving...")
01:46:45 ! ao ("ねう")
01:56:57 mihiaway -> mihidie
2009/04/12 02:00:00
02:04:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:25:51 mihidie -> mihi_slp
02:27:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:32:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:38:48 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
02:40:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:48:17 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
02:59:56 ! chita ("Leaving...")
2009/04/12 03:00:00
03:19:01 Prof_M -> Dead_M
03:33:16 + ENOKINO2(~taka-miy@p3222-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 「山猫姫」とりあえず、アマゾンで、発送在庫切れらしい
[ENOKINO2] 「4日から5日くらい待ってね」表示になっている(w
[ENOKINO2] つまり、どういうことかというと、「絶対量が少なくて、ネット書店に本が回っていない」ということだな(w
[ENOKINO2] そもそも、初版の数が多くない。
[ENOKINO2] 「売れ行き怪しいからなあ、まあ様子を見て、初版は抑えておこう」というのが、最近の出版状況なので
[ENOKINO2] まあ、ひょっとしたら、増刷がかかるかもしれない。
[kairi] こっちの本屋どこにもなかったぞ(w
[ENOKINO2] それはもしかたら「仕入れてない」のかもしれない(w
[kairi] ふてくされて石の中に冒険者を大量にぶち込んで三田(w
[kairi] 一冊仕入れて即売れたそうだ(w
[ENOKINO2] 売れ筋のマークがついてないからなあ
[kairi] 5箇所回ってすべてその回答(w
[ENOKINO2] 書店の発注が、ほとんど無い
[ENOKINO2] 取次ぎから「売れ筋商品」としてマークがついてれば、書店も発注をかけるんだろうけど
[kairi] 「堅調商品」だからな(w
[ENOKINO2] 無印だと、実にシビアな扱いを受けるのだ(w
03:39:48 OTEdrunk -> OTE_Aw
[ENOKINO2] つまり「新刊として棚に並べる」ことはしてくれるが、その数はあくまでも「最低限」(w
[ENOKINO2] 売れそうな要素がない本なんてのは、そんなものだ
[kairi] まぁ、売れそうな要素はないわなぁ(w
[kairi] なんらおいしい宣伝要素が無いからなぁ
[ENOKINO2] 売れそう、と言うと、まあ語弊がある
[ENOKINO2] 「ドカンと売れそう」な要素が無い
[kairi] 「爆発的に売れそうな」要素が無いのですね
[ENOKINO2] いつものように、パッキンが甘くなっている水道の蛇口のように、だらだら、ちょろちょろ、と売れていくんだろうね
[ENOKINO2] 代わり映えしない。と叩かれつつ(w
[ENOKINO2] さて、二巻も大詰めだ
[ENOKINO2] がんばらねば
03:47:07 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[kairi] 世紀末スタイリッシュスポーツゲームみたいなフィーバーになればいいなぁ(w
03:48:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:58:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/12 04:00:00
04:49:46 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/12 05:00:00
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:47 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:11:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:20:49 + hir0(~chocoa@EM114-51-131-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:34:02 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/04/12 06:00:00
06:04:37 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:17:55 ! showaway ("Leaving...")
06:21:05 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:39:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:54:25 ! hohoho (Connection reset by peer)
06:54:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:17:27 Dead_M -> Prof_M
07:44:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:30 OTE_Aw -> OTE
07:58:00 + meltdown(~meltdown@w4d163.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:59:01 Kannna -> KannnaDIC
2009/04/12 08:00:00
08:19:59 mihi_slp -> mihiro
08:29:10 KannnaDIC -> Kannna
08:43:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
08:46:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:48:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/12 09:00:00
[mihiro] ソマリアの海賊事件が増えてるらしい
[mihiro] 海賊王争いでも始まったんだろうか(ぉぃ
[mihiro] Drupalブログは、登録者名からの検索はできないのだな。まー、そういう使い方をするヤツもほとんどいないんだろうけど
[hir0] 自衛隊、やたら外国船助けてるみたいですなー
[OTE] ほう。がんばってますか。
[hir0] ですね
[hir0] 脱法行為にならんよう無理やり解釈をこじつけてかけつけてるらしいw
[tatsu114] いつゴムゴムを使ってくるやつがでるか・・・
[hir0] えー
[Stella] 海賊王狙いのやつか>ゴムゴム
[tatsu114] あい
[tatsu114] でもまぁ、後方支援として言ったんだから、なんとしてでも助けたいよね。できる限り多く
[kairi] ゴルゴムの仕業だ!
[hir0] ですな
[hir0] 助けないと国際社会の非難を受け、助けたら助けたで問題にされ
[hir0] 本当自衛隊はそんな役割だw
[hir0] 損
09:23:48 ! hir0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] http://www.asahi.com/international/update/0412/TKY200904120003.html  asahi.com(朝日新聞社):「決議違反」明文化 北朝鮮非難の議長声明、13日採択 - 国際
[SiIdeKei_] ドタバタはしたが、なんとかまとまったらしい。
[shirakiya] ひに
[SiIdeKei_] contraventionとviolationでは、後者の方が強い意味なのか。
[SiIdeKei_] ここ一週間の国連大使の胃腸は休まることがなかっただろうが
[SiIdeKei_] まあ、ともかく、まとまってよかった。
[SiIdeKei_] 拘束力のない議長声明なので、北朝鮮が綺麗に無視するという可能性もあるだろうけど(えー
[mihiro] まあ無視はしないでしょうが、自分ところの正当性を主張してこの件はお開き、となるのかなー、と
[mihiro] >北朝鮮
2009/04/12 10:00:00
10:00:46 mihiro -> mi_furo
10:15:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:28 mi_furo -> mihiro
10:56:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/12 11:00:00
2009/04/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 書店売りは希望無さそうなので、山猫姫、結局bk1で頼んでしまった。
[mihiro] カバーが無いのがなーw
11:03:12 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:06 ! mihiro ("それでは〜")
11:15:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
[fukaFuton] 今朝Amazonから届いた山猫姫読了。
[Prof_M] ん、これからどんな展開になるのか。ミリンさんがイイですなあ
[fukaFuton] うむり
11:40:24 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 民主鳩山幹事長、政府の追加経済対策批判  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090410-481315.html
[Pikoyan] 経済対策はそんなもんじゃないかとかそういう色々気になるところがありますが
11:46:04 MorrisZZZ -> Morris
[Pikoyan] 民主党の経済対策も20兆規模がどーとかもありましたし。
[Pikoyan] 民主党の小沢代表 「カネのことは政権獲得後」  http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090404/stt0904040031001-n1.htm
[Yaduka] ……
[Pikoyan] こんなことを言いながら経済対策の安を練っていたオマエが言うなという世界でもある。
[Pikoyan] 鳩山さんはそれが芸なのかやはり。
2009/04/12 12:00:00
12:06:01 ! dain ("Leaving...")
12:10:24 + hir(~chocoa@EM114-51-26-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:32 OTE -> OTE_Aw
12:16:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:01 ! dain ("Leaving...")
12:33:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 経済対策は真水かどーかが大事なとこですな
[sf] 見かけの額よりも。
12:38:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:49:48 ! dain ("Leaving...")
12:51:03 seiryuu -> seiryu_ou
2009/04/12 13:00:00
[SiIdeKei_] ここで言う「真水」とは
[SiIdeKei_] http://kw.keiei.ne.jp/kw_keizai_1/keizai_1_1290.html
[SiIdeKei_] この辺で言われている、GDPを直接増やす効果のある対策、つー意味かしらん。
[sf] それそれ
13:23:04 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei_] 景気対策の金額規模で言えば、民主党が先日発表したのが、2年で21兆円規模とかだったりするんで
[SiIdeKei_] 金額だけみてると、そんなに違わないように見えちゃうから不思議。
[sf] なむなむ
[sf] どっちにしても焼け石に水程度ですわな
[SiIdeKei_] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090409-OYT1T00133.htm  民主が独自の追加景気対策、2年間で総額21兆円 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei_] この辺の記事でいいかな。
[SiIdeKei_] >対策は各世帯の可処分所得を増やすことに重点が置かれ〈1〉月額2万6000円の「子ども手当」支給〈2〉高速道路無料化〈3〉ガソリン税の暫定税率廃止〈4〉太陽光パネル設置や低燃費車の買い替え補助〈5〉中学生までの医療費無料化??などを盛り込んだ。
[SiIdeKei_] 中学生までの医療費無料化は、地方自治体によっては、独自で取り組んでいたりします。それを全国でやろうってことですかね。
[mikeUniv] 新潟は二回の震災で割りとガタガタなので大丈夫jかなあ
13:34:27 mikeUniv -> mikeyama
[sf] 小児科の負担が増えるので無謀なんですけどねえ
[SiIdeKei_] 2〜4番のは……なんか矛盾しているような気がしないでもない。
[fukaFuton] 子供の医療費無料化は、小児科の死亡フラグだからなぁ。
[sf] どうせただだからと、なんでもかんでも持ち込むようになる
[mikeyama] なるほどなあ
[sf] 高速道路無料化もガソリン税の暫定税率廃止も地球温暖化にたいへん貢献してくれることでしょう
[SiIdeKei_] ガソリンを使わせる対策と、使わせない対策が同居している。悩ましい。
[mikeyama] 医療費のダブル定額とかどうだろう
[sf] まあ高速道路無料化は下道走るよりはマシな可能性もあるけど
[SiIdeKei_] 民主党案は『国民の安定した生活を将来にわたって確保できる』とのことだけど、財源どーするかって問題は、まだ解決してない。
[SiIdeKei_] 『埋蔵金』は勝手に増えるわけじゃないだろうから、使えばなくなるし……
[SiIdeKei_] 悩ましい。
[sf] 国債をたくさん出して外貨を買って運用益で(ごす)
[SiIdeKei_] うわぁ(笑)
[Yaduka] 政権取ってから考えるんではw <財源
[Falshion_] 海面上昇させて
[Falshion_] 世界中を海の下に埋めよう
[sf] 実は国内投資のリターンの悪さを考えると、そっちのほうがマシな可能性はあります
[sf] 成長性が見込めないところにいくら投資してもリターンがろくにないですからな
[SiIdeKei_] 確かに、いいかもしれない。
13:42:03 Kannna -> KannnaOFF
[SiIdeKei_] あと、海面上昇させたら、東京あたりも沈むところ多いような気がするよ!
[Falshion_] ほら
[Falshion_] イッパイ沈むじゃん
[Yu_AFK] っていうか室戸台風級クラスの台風が来たら
[Falshion_] 金額的に。
[Falshion_] お金も赤字も沈んでいく〜
[Yu_AFK] 京浜とか京葉とかのあたり結構沈むんですが……。
[Falshion_] ばいばい。
[Falshion_] 沈むものはあきらめます。
[Yu_AFK] 毎日新聞の記事であった
[Yu_AFK] ちと探してみよう
[SiIdeKei_] 『将来的な財源』という意味では、まだ政府案の方がいいようにも思える。
[Yaduka] 幕張副都心見捨てられたw
[SiIdeKei_] いや、まあ、どっちにしろ赤字国債だろ?っていう気もしますが(笑)
[kuzumi] 法人税率と高額所得者の税率あげて、貯蓄に回せ無くすれば消費に回る(をひ
[Yu_AFK] 国交省想定:室戸台風級が東京に…1.6万ヘクタール浸水 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090403k0000m040128000c.html
[Yaduka] そして高所得者が海外に逃げると。
13:45:57 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] うに。金持ってる奴がよそに逃げては、意味が無い。
[kuzumi] そしたらみんなが貧乏になって平等
13:46:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] そーいう意味では、贈与税の減税は、個人的には悪くないとか思っております。
[fukaFuton] とりあえず、年金と健康保険を一本化して全部所得税にまとめてしまって事務を簡素化しませんか。
[SiIdeKei_] 事務の簡素化は必要だねえ
[SiIdeKei_] あと、出来れば、ちゃんと働いてくれる公務員の人にお願いしたい(笑)<年金
[kuzumi] 年金と保険が国民や厚生やに別れているの一本化しようって何年前から言ってたっけ?(笑)
[fukaFuton] まったくもって。
[kuzumi] そういえば雇用確保について、ミヤネ屋だったと思うが
[kuzumi] そこで介護の人の給与額を補助するようにすれば確保可能とか言ってた記憶
[kuzumi] 財源とかまったく考えてないと思うが(笑)
[tatsu114] 最近思ったんだけど、お金というのは水と同じだよね
[tatsu114] 流れていると綺麗なままで、どこかで止まると水源がよどんで、一つに溜め込むと中のものが腐っていく
[tatsu114] そーいう意味では、定額給付金とか減税をしてお金の流れをよくするのはいいことだと思うんだけど、どこかで反対意見が噴出してるんですよねぃ、毎回
[kuzumi] 全員賛成なんてありえない
[abAWAY] 財源はどの党がアタマでもさほど代わるはずもなし。
[tatsu114] まぁ、たしかにそうか
[kuzumi] 赤字国債今のうちにばんばん出して、次にばんばんお札刷ってインフレ起こして過去の借金を帳消しにしようぜ(をひ
[fukaFuton] 素直に定額減税すればいいのに、定額給付金とかにして事務作業を増大させるのはなんともいえん。
[sf] インフレで不都合なのは日本円の金融資産を持ってる人なわけですが、その次には労働者が辛いのよん
[sf] 特に給料を上げられるだけの組織交渉力のないひとたちは地獄に沈む
[fukaFuton] うむ。
[kuzumi] 真面目に考えたら出来る訳はない
[fukaFuton] 労働者保護が真っ当に出来ていないからなぁ……
[sf] そして日本円が目減りするなら国債買わないし……
[Yu_AFK] その前にデノミで預金封鎖して、その金で国債返済しようぜ(ぉぃ
2009/04/12 14:00:00
[Yu_AFK] >赤字国債今のうちにばんばん出して〜
[fukaFuton] うむ。日本の信用の投げ売りですね。
[sf] まあ既に投げ売りしてますが
[Yu_AFK] (。。
[fukaFuton] 投げ売りしても買わないようになると終末な訳ですが(けふ
[sf] 2008年だけで日本から21兆円の資本が逃避したのは伊達でない
[kuzumi] やっぱり真面目に考えたら出来る訳はないと言う感じ(笑)
[sf] この金額だけ見ても、景気対策に金注ぎ込んでも弱いのは分かりますわな
[sf] 民間投資が動いてくれないことには話にならん
[sf] 海外からの。
[SiIdeKei_] 定額減税だと、対象となる税金を免除されておる人には効果が及ばない、つー問題があったりはしますな。
[fukaFuton] ああ、無税の人には効果無しか。
[sf] 投資環境としての日本は、株買っても議決権弱いとか、そもそも変えないとあとで決めるとか、いろいろありましたから
[sf] あれで信頼失ったことが、外国人投資家が去年七兆円を引き上げた理由の一つ
[SiIdeKei_] なので、定額給付がだめかっつーと、けして駄目ではない。自民党的ではないと思いますが(笑)
[sf] 景気対策としては減税のほうが効果的だというのが
[kuzumi] 金額が少なすぎてと言う批判はあったりしますなぁ、今回のは<定額給付金
14:05:53 ! Aokaze ("CHOCOA")
[sf] これまでの実績の世界的研究の結果ではあります
[sf] 社会保障としてなら給付金は貧乏なほど利益があるのですけどね
[SiIdeKei_] うい。
[SiIdeKei_] そして、日本は、そんなに貧乏ではないのではないかと。
[kuzumi] まあ、定額給付金より消費税率下げる方が有効な気はしますが(笑)
[fukaFuton] 貧乏な人への給付金は貯蓄に回ってしまうからかな?>減税より効果薄い
[abAWAY] 一時的に入った金が一時的に動くだけで
[abAWAY] その後にまったく繋がらない。
[sf] 十分貧乏なら貯蓄には回んないですけどね。
[tatsu114] 貯蓄する余裕すらない気とおもう
[sf] 今の日本の貯蓄率なら貯蓄にはあんま回んないかも。アメリカより低いから
[Yaduka] アメリカは国民保険ないからのう
[fukaFuton] セーフティーネットの信頼性が欠けると、万が一に備えて貯蓄率は上がりますからのー
[sf] そーねー
[sf] ただ日本は住宅ローンがでかいので、実は金融資産という意味では、ローンでさっぴくと、年金の積み立て効果とか加えても、アメリカとかわんないようです
[fukaFuton] なるほど。
[kuzumi] 森永卓朗だったかな、竹中平蔵批判で昨日まで土木やってた人が何の教育支援も無しに他の業種に転換できる訳がないから雇用の流動化は思うように進む訳がない
[kuzumi] こう言ってた記憶が
[sf] >貯金が多いとかいうけど
[Yaduka] どの業種も一緒なんだがのう
[sf] ローンと相殺するとあんがい貯金がない。
[sf] そらまあ思うようには進まんわなー
[sf] なので「できるだけ高度でない」仕事をどれだけ増やせるかが、雇用対策では重要だよね
[kuzumi] そう言う教育を民間にほぼ完全に任せきってる現状があるから、雇用に及び腰になるから今回の定額給付金程度の金額だと貯蓄なり生活費(定額給付金が無くても消費する)に回る割合が大きいだろうと
[kuzumi] そう言ってた記憶はあるかな
[sf] ふつーにハローワークでやっとるのに……
[sf] 失業保険が出てる間に就業訓練するもんでしょ
[sf] こんかいの派遣社員問題は、失業保険制度の保護に入っていないところに問題があったわけで。
[fukaFuton] ふむ。
[sf] 失業した友人がCAD講習受けていたとき、そんなん仕事あるんかとか思ったが、ちゃんといけた。はっぴー
[sf] .k 教育訓練給付制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:教育訓練給付制度 をどうぞ♪
14:19:46 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 医療事務なんかもあるみたいね>これ使った資格取得
[sf] 教育訓練給付制度[検索システム] http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku
[sf] 既存の社会補償制度の枠内に収まってれば、色々と充実しとるのよね
[showaway] 休業補償が増額されるから、研修を強化している企業もあるし
[Yaduka] CAD技術者は何所だって欲しい物です
[showaway] 今まで生産に追われておざなりになっていた教育訓練を、この機会に強化
[showaway] リーダーシップ能力開発とか、モチベーションの向上とか、そういう研修でも可
[fukaFuton] ふむー。
[showaway] 人材がある親会社が講師とかの人材を派遣して、子会社の強化を図るわけですよ
[sf] かくして強いところはより強く
14:53:13 + ENOKINO2(~taka-miy@p6085-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/12 15:00:00
15:16:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm079051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ハガレン22巻を読む
[showaway] いままでの積み重ねがあるから、ちょっとした台詞も名言になる
[showaway] ちなみに、この巻も、合流シーン多し
15:28:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ロス少尉が合流するとは予想外だった(ぉ
[sf] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
[showaway] 一瞬誰だっけ?と悩んだ(おひ)
[sf] 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757525389
[Yaduka] まじ?
[Yaduka] ロス中尉帰ってくるのかー
[Yaduka] 少尉だった(てへ☆
[showaway] 「マリア・ロス少尉 ただいま勝手に帰還しました!!」と言って登場します(ぉ
[Yaduka] かっこいいのうw
[showaway] でも、ロス少尉の合流は前振りだったりする(ぉ<ある人の合流の
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 後で買いに行くか……
[showaway] 今まで合流してない結構重要人物なので、ちゃんと読もう(ぉ
15:40:00 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[showaway] なるほど、こうやって合流するのかと感心した(ぉ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] いずれ合流するだろうとは思ったが
[AKAgane] さすがだ。これもまた、表のログとからめていうと、物語構造的には、「王道」だよな。
[showaway] 王道王道
2009/04/12 16:00:00
16:04:02 MorrisAFK -> Morris
16:12:45 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] おかえりノシ
16:14:40 ! liot ("See you...")
[dain] たすけてゆーえもん
[Yu_AFK] どうしただいたくん
[dain] ELECOM Windows Vista 用学習機能付きリモコン があればウインドウズメディアセンターがみられるんだけど
[dain] アマゾンでさがしても品切れなんだ・・・
[Yu_AFK] ほむ……
[dain] たいてこーゆーのって
[dain] ひとつしかないなんてことはないとおもうんだが・・・
[Morris] 今日は日曜日なんだから
[Morris] 電器屋回ってくればいいじゃなーい
[Yu_AFK] http://www.rakuten.ne.jp/gold/elecom/index.html
[Yu_AFK] ここならどうかにゃ
[dain] まわってきたけどなかた・・
[Yu_AFK] Windows Vista用 学習機能付きリモコン【RC-MV01L】エレコム エレコムダイレクトショップ - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103183605.html
[Yu_AFK] ほい
[Morris] こらこら
[Morris] .k RC-MV01L
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RC-MV01L をどうぞ♪
[Morris] こっちから買わないと御大の猫が飢えるではないか!
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[dain] なるほど、そういうしすてむなのか
[Yu_AFK] あまぞんさんでは在庫切れです(´・ω・`)
[sf] エレコム訳ありショップだと安いんですかね。半額
[dain] というわけで注文したぜ!
[dain] ありがとうみなさん
[Yu_AFK] いえいえどういたしまして
[sf] まいどありー
16:38:27 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ところでアニメの「けいおん!」が評判いいと思ったら京アニの制作だったのか
[Yu_AFK] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 京都アニメーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京都アニメーション をどうぞ♪
16:45:33 mihiro -> mihiaway
2009/04/12 17:00:00
17:09:21 ! nasel ("Leaving...")
[meltdown] 「仮面ライダー アマゾン Vol.3」レンタル
[meltdown] こー、C級特撮っぽくて楽しいです
[meltdown] 十面鬼が裏切りで倒されてしまいました、実は中ボスだったのです
[meltdown] これを「CyberLink PowerDVD 9 (体験版)」で視聴してみたのですが
[meltdown] 元の画像が悪いせいか、メーカーが主張するほどブルーレイ画質にはなりませんでしたっ
[sf] .k 仮面ライダーアマゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアマゾン をどうぞ♪
[meltdown] 画質向上機能のテスト:標準画面再生時の負荷25%前後、全画面再生時の負荷30%前後。グラフィックボード標準の再生支援機能と併用不可能。
[meltdown] 結構重いなぁ
[meltdown] 確かに効果はあるけど、期待するほど効果がないので、微妙感漂う結果になりました(ころころ)
[meltdown] 残念
[sf] .k CyberLink PowerDVD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CyberLink PowerDVD をどうぞ♪
[meltdown] なお、体験版は30日間有効なので、試してみるのも良いかと思います
[meltdown] バグ(強制終了しないと終わらないとか:頻度 頻繁)が多いけどねっ
17:31:22 ROMarshal -> Marshal
17:47:21 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
17:47:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:31 + lute(~lute@p2035-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/12 18:00:00
18:10:23 ! hir (Connection reset by peer)
18:10:27 + hir0(~chocoa@EM114-51-23-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:57 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:20:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:52:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:59 ! mihiaway ("それでは〜")
18:58:37 hir0 -> _05_Dona
2009/04/12 19:00:00
19:01:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
19:02:34 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
19:03:25 _05_Dona -> hir
19:11:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:40:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
19:40:55 ! hohoho (EOF From client)
19:47:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:13 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/12 20:00:00
20:01:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:01 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 風呂上がりで、ちょいと暑い
[SiIdeKei] しかし、油断すると湯冷めする、そんな微妙な季節。
[kuzumi] ミーネは風邪引かないんだろうなぁ(爆)
[SiIdeKei] 彼女が風邪を引くってのは、なかなか想像できないですね
[SiIdeKei] しかし、逆に言えば
[SiIdeKei] 『だからこそ』ネタになるってもんですが(笑)
[kuzumi] うむ(笑)
20:37:22 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[shirakiy0] 風邪大流行の最中、ひとり元気なミーネ
[kuzumi] そんな中ミリンが風邪を引いてしまって、嬉しそうに『看病』するミーネ
[kuzumi] ……ミリン死亡フラグな気がしてきた
[shirakiy0] きっと最後は
[shirakiy0] みなが回復した後で、ミーネだけ風邪を引くのでしょう
[Yaduka] 風邪は引かないが
[Yaduka] 知恵熱で倒れるかも知れない
[SiIdeKei] 晴凜が風邪を引く→慌てて看病しようとするミーネ→アイリーンに風邪の特効薬はないのかと聞く→『風邪はねぇ、ちゅーで治るのよ、ちゅーで♪』
[SiIdeKei] こうだろ、常識的に考えて。
[shirakiy0] そしてオチは、本当に風邪は治った物の
[shirakiy0] ミーネが熱を出すのですか。わかりません。
[abAWAY] 部族にも風邪くらいあるだろう
[abAWAY] と考えると
[abAWAY] | ・) みんかんりょうほう、をしてくれるきがするよ!
[kuzumi] ミリンが『ほっとけば治りやがります』と脳内でささやくw
[Yaduka] ネギか
[abAWAY] 尻に。
[kuzumi] イモリの黒焼き
[Morris] .wiki ご主人様は山猫姫
[Role] db: ご主人様は山猫姫 は、見つかりませんでしたの☆>Morrisさん
[Role] db: キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 を参考までに出しておきますわ♪
[Morris] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[Morris] ページは一緒か
[Morris] Wikiは未作成か
[Morris] チャットログ拾って入れておくだけで一財産になると思う
20:52:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編 (電撃文庫 た 12-21) http://www.koubou.com/asin/4048677705
[kuzumi] 拾うのが大変そうだが……蛮族姫(仮)と言われていた頃からだとw
2009/04/12 21:00:00
21:11:02 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:18:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] ログ読み。山猫姫はネタレベルなら蛮族姫(仮)よりも古い蛮族調教娘もありますw
21:23:11 ! NO (Connection reset by peer)
21:23:45 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:35 mihiro -> mihiaway
21:37:03 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:06 Morris -> MorrisEAT
21:51:00 MorrisEAT -> Morris
2009/04/12 22:00:00
22:04:26 mihiaway -> mihiro
22:17:23 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:25 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
22:42:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編』鷹見一幸 軽いノリとディープな世界を楽しむための図版2枚  http://drupal.cre.jp/node/2568
[AKAgane] ほいやさ
[Falshion_] (・ω・)次はCiv中毒が楽しむヤマネコ姫とかですか
[meltdown] 蛮族=同一の文明に属さない異文明の民 くらいのイメージです
[meltdown] もふもふ
[meltdown] それにしても、登場人物が多いな
[Morris] 多い多い言われてるけど
[Morris] 僕は多いようには思わなかったな
[Morris] キャラが多数出るコミックで慣れてるからかもしれないけど
[Pikoyan] ホライゾンよりは少ないだろうなきっと。
[Pikoyan] <まだ読んでない
[Morris] 前半でいなくなるキャラとか後半からしか出ないキャラとかもいるので
[Morris] 処理能力にはまだまだ余裕があります
22:54:22 mihiro -> mihiaway
22:54:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] まぁ、リストで見ると多いだけで、読むとそれほどでは無いことも多いからなぁ
[meltdown] 現物はかごの中だし(ぇ)
2009/04/12 23:00:00
23:11:33 + ENOKINO2(~taka-miy@p4087-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 山猫姫、の原型を思いついて、ここに書き込んだのは。2006年頃かな?
[ENOKINO2] 最初に思いついたのは、ラストシーンだったのを覚えている
[ENOKINO2] 蛮族姫と仲良くなって、敵対する遊牧民を撃退して街を守って
[ENOKINO2] その功労で、帝国の軍人として抜擢される。んでもって、蛮族姫に「五年で戻るよ」と言って都に行って
[ENOKINO2] それっきり帰って来れなくて、八年目に戻ってくると、蛮族姫の一族はもう、そこにはいなくて、どこに行ったのかもわからない
[ENOKINO2] 昔、一緒に遠乗りに行った泉のほとりに行って、そこで馬に水をやっていると、
[ENOKINO2] 後ろから誰かがやってくる気配がする
[ENOKINO2] そして、一言
[ENOKINO2] 「都では、五年のことを八年と言うのか?」
[ENOKINO2] ああ、逆だ(w
[ENOKINO2] 「八年のことを、五年と言うのか?」
[ENOKINO2] こういうラストシーンを思い浮かべて、そこから世界観とキャラクターを作って行ったんだけど
[ENOKINO2] 本になったら、こんな、ほのぼのしたラストシーンは、まず無理だということがわかった(w
23:18:20 + akiraani(~akiraani@ackube002201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] そういえば、読んだ友人からメールが来た
23:19:00 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:00 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ENOKINO2] 「竜飛が気に入った、お前のことだから、殺す気まんまんだろうが、殺すな、殺したらつきあい方を考え直す!」
[ENOKINO2] 困ったものだ(w
[shirakiy0] 困るんだ(w
[ENOKINO2] まあ、物語と言うのは熟成するのに時間が掛かるものなのですよ
[shirakiy0] どうやら本当に殺す気だったらしい
[ENOKINO2] キャラクターと言うのは「掌中の珠」のごとくに、慈しんで育てあげて、読者に愛されるように書いて、
[ENOKINO2] それを、床に叩き付けて割るからドラマになるのです
[kuzumi] 兵ですかw
[ENOKINO2] 孫子の兵法ですな(w
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060622.html#070000
[Stella] やっとでてきた>そして七年が過ぎる
[Stella] 一年さらに伸びたらしい(w
[shirakiy0] 粉々に砕け散るその様は、それはもう、美しいことでしょう。
[ENOKINO2] 2006年頃に思いついて、それから改めて、資料を読み直して
[fukaFuton] それだけ惜しまれるキャラだからこそ逆説的に言えば死に所を上手に与えることで物語へのインパクトも大きくできるのですよな。
[ENOKINO2] いろいろ本を買いあさって、
[ENOKINO2] ああもあろ、こうもあろ、と脳内でこねくりまわして
23:26:55 ! dain ("Leaving...")
[ENOKINO2] 本になるのに、二年半
[fukaFuton] 本になるのには8年はかからなかったらしい(ぉぃ
[ENOKINO2] まあ、基礎的な知識はあったからね
[ENOKINO2] そこからもうちょっと踏み込んだ知識をインプットするのに少々時間がかかったわけで
[shirakiy0] 先ほどのラストシーンでいうならば
[shirakiy0] 最後に二人だけ残っていれば、それでいいのですものな
[ENOKINO2] 「なんとなく・遊牧民」「なんとなく・帝国」「なんかそれ風の・騎馬兵」
23:30:54 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] これでいいのなら、こんな時間はかからないだろうけど
23:31:26 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
[ENOKINO2] それでも、別にかまわない読者の方が多いんだろうけど
[kuzumi] それでは納得できないのがENOさんでしょう(笑)
[ENOKINO2] 俺が嫌(w
23:32:26 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] なんつーか、わがままオヤジだと思う、われながら
[fukaFuton] その辺のこだわり具合が良いですよな。
[AKAgane] 自分のコダワリは大事に、そして他人のコダワリも尊重ですよい
[ENOKINO2] あの作品世界は、架空世界なわけですよ、いわば、現実じゃない
[ENOKINO2] 現実じゃない世界を描く事を楽だと思う人には、絶対にわからないこだわりだろうけど
[ENOKINO2] 別にそんなものは人それぞれなわけで(w
[AKAgane] まあ、お互いに幸せになる道を探りましょう。
[ENOKINO2] 俺が好きでやってるんだから、別に「こうしろ」とか「これが正しい」とか「これが上だ」と言うつもりは無いのだな(w
[ENOKINO2] その辺を誤解する人が実に多くて
23:36:24 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 別に、勝ち負けで小説書いているわけでも、上下を決めるために書いているわけでもないのですよな
[AKAgane] 私、思いますに。enoさんの、顔の相がよくない(w
[tatsu114] 左右を決めるために
[AKAgane] 悪ガキのような顔なので
[Falshion_] (・ω・)つ「かがみん」
[ENOKINO2] その人が面白ければ、その人の最上の一冊
[Falshion_] (・ω・)つ「鏡」(間違えた
[Falshion_] ENOさんの顔をよくみると、目がぐるぐる回っていて
[ENOKINO2] その人が楽しければ、その人の勝ち
[Falshion_] 姿を見るとこー悪人顔で上を見上げながら手は上の方向を向いて
[Falshion_] (・ω・)なんか早乙女博士みたいに
[fukaFuton] 現実の利害が絡んでいるわけではないので、自分のこだわりと他人のこだわりは両立しうる。それこそが趣味の世界の良いところ。
[ENOKINO2] どこの石川賢だ
[Falshion_] (・ω・)ノリ的には常に恐竜帝国で特攻して死ぬあのお人
[AKAgane] しかし、こー、その一方で。趣味世界であるからこそ、「負けられない」人がどんだけ多いかは
[AKAgane] これはもう、「そこは、こだわらなくていいのに」と思いはしますが、外からは止めようがない
[AKAgane] 現実に利害がないからこそ、本人の内的なものでないと止まらないのですよ
[fukaFuton] まぁ、外的に「家の床面積」とか「家族の無理解」とかの現実の利害と衝突した所で止まる場合もありますがの(^^;
[ENOKINO2] まあ、3年前に話をしたことが、今、現実にこうやって本となって目の前にあるわけで
[ENOKINO2] 俺が地の文や物語を書いて、椎出さんにセリフに手を入れてもらう
[ENOKINO2] 夢のままで終わらせるつもりは無かったし
[kuzumi] なんかいつものENOさんの第一巻よりキャラ芝居入ってるとは思いましたなー
[ENOKINO2] やろうと思うからには、やらねばならないのだな
[ENOKINO2] 「できたらいーねー」「そうだねー」と言い合うのは楽だけど
[fukaFuton] 昔のEnoさん単独の作品より格段にキャラ魅力度は上がっていますよな。キャラの鮮度がかなり向上しているように思われますよ。
[ENOKINO2] ぜんぜん違いますよ
[Falshion_] (・ω・)つ「ガンズ・ハート」
[Falshion_] (・ω・)見比べるとはっきり
[akiraani] 集団での小説作成って、前例はどれくらいあるんですかね
[ENOKINO2] 山ほどある
[Falshion_] 同人誌というものは本来
[Falshion_] そーゆー役割をしてたような気がする
[Falshion_] >集団での小説作成
[akiraani] 一般小説でそれが主流にならないのはどうしてかな、と
[akiraani] ちょいと疑問がわきまして
[fukaFuton] 手間がかかりますからのぉ。
[ENOKINO2] 俺の書くものが「王道」というか、実にオーソドックスなのよ
[fukaFuton] あと、空中分解しやすい。
[Falshion_] んー
[Falshion_] 文芸誌によっては
[Falshion_] 割と昔の回覧誌の拡大版みたいなノリのとこが
[Falshion_] むかしはあったよーな
[akiraani] いわゆるシェアワールド系はあるんでしょうけど
[AKAgane] 平たくいえば
[AKAgane] スケジュール管理と仕様書の管理が
[akiraani] マンガのアシスタント制みたいな完全分業
[ENOKINO2] 俺はあんまり「クセ」がないのだ
[Falshion_] ENOさんの場合ラノベフォーマットで書いているだけで
[AKAgane] 全部ありものだからね
[Falshion_] ラノベ的なこだわりを持つ人が多い部分に対して
[ENOKINO2] 「ケレン」が無いので、どうにでもなる、と言う部分はあると思うな
[Falshion_] 無頓着なので乗せやすいんじゃないかとおもいまーする
23:50:47 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[AKAgane] TRPGなんかのように、本来集団作業がメインに比べても、enoさんの「他者を排除する部分のコダワリのなさ」は異様だ
[ENOKINO2] ハリウッドで映画作るようなものかもしれない(w
[Falshion_] まーあとあれですお
[Falshion_] マンガの作り方なんですよね
[ENOKINO2] 「面白さ」のまえにはすべてがひれ伏すのだ(w
[Falshion_] そこがよければ容赦なく使うしそのことに対して躊躇はしない
[ENOKINO2] 個人のコダワリなんぞ、「より面白いもの」の前ではゴミも同然(w
[AKAgane] でまあ、そこまで言い切れるポイントが、やっぱ「自信」なのだろうと思う
[AKAgane] 己の生き方や、やり方に、恥じることない「自信」
[Falshion_] (・ω・)うむうむ
[ENOKINO2] 俺が一週間かけて頭をひねって書いた三十ページと、椎出さんがひょこっと出してきた五行を見比べて、面白ければ五行を入れて三十ページを削る
[Falshion_] (・ω・)やっぱり弁慶だ。
[AKAgane] いわゆる、明治の文豪的な、ルサンチマンとか絶望した! とかが色濃く残る人にとっては
[AKAgane] 存在そのものが許せないのは、だからワシはしょーがないと思ってる
[ENOKINO2] 個人のプライドよりも「より面白いもの」の方が価値がある
23:56:30 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO2] なんと言っても、読者が喜ぶのはそっちだしね(w
[Kannna] それは小説に殉じてるんじゃぁないかしら
[Kannna] いや、この場合「エンターティメントに殉じてる」でも構わないです
[ENOKINO2] だって、俺は「物語製造業者」だから
[AKAgane] で、そこで悲壮な顔ができれば、まだいいんですがねー
[AKAgane] どこまでも悪ガキな、満面の笑顔
[ENOKINO2] それに殉じるも何もそれじゃないと、食っていけない(w
[Falshion_] ダメです。顔が石川賢です
[Kannna] #ENOKINOさんのお話だから、ご本人の自己規定が優先される
[Falshion_] どっからみても悪人です
[Kannna] 例えば浦沢直樹さんなんかも割りと殉じる方みたいですねー。ご本人のことは知らないですけど。インタヴューとか読んでて、そう思うんです。
[ENOKINO2] ハリウッド映画のシナリオライターの名前なんて、誰も知らない
[Kannna] 今の読者が、ルサンチマンを色濃く持ってるのは、これは当面仕方ないですね。
2009/04/13 00:00:00 end