#もの書き外典 2009-04-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-13をご活用くださいませ。

2009/04/13 00:00:00
[ENOKINO2] でも、映画のタイトルはみんな知っているわけですよ
[Kannna] 競争原理が強力に浮上してきてる局面だから。
[AKAgane] まあ、その人の心の傷なり、憎悪なりは、その人自身がなんとかせにゃなりませんからな。
[AKAgane] そこはもう、各自の奮闘に期待するとゆーことで
[Kannna] それはそうなんですけど
00:02:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] フィクションの形で、対処のロールモデルが示されてもいい気はします。
[AKAgane] わしらは、面白い物語を作ることですよ。己の面白いを語り合いましょう。
[ENOKINO2] 勝ち負けだの、上下だの、言っている人にはどうしても、このあたりが理解してもらえない
[Kannna] #個人的にはですけど
[ENOKINO2] 面白さがすべて(w
[Falshion_] (・ω・)それにどうやってアクセスさせるんだい?
[Kannna] #ルサンチマンへの対処のですね<ロールモデル
[ENOKINO2] 作者の名前なんかどうでもいいのですよ、「面白いお話だった」ということさえ読者に残ればいいのです
[Kannna] #ロールモデルは1種である必要もなければ、1種になるはずもないので、てけとーに広まればいいです<どうやってアクセスさせる
[ENOKINO2] さて、風呂落ち
[ENOKINO2] ではまたー
[Falshion_] いやいや、適切にアクセスさせられないのであれば
00:04:14 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Falshion_] 相手を書き換える面白い作品
[Falshion_] でいいと思うんですけど。
[Kannna] #カコイイ、ラップ・ミュージックがくちずてでも広まるような感じでね
[Kannna] #ノノ
[Falshion_] もつもつ
00:04:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] まあ、なんだ。いろいろワシもここでは言うけど。実際のところ、「オレの面白い」を語って、「いやあ、それは実に面白い」なんて反応がかえるのは、それこそ“選ばれし者”くらいの確率であったりもする(w
00:10:00 ! hir (Connection reset by peer)
00:10:31 + hir(~chocoa@EM114-51-12-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 普通は、「は? ナニそれ?」「はいはい、面白いねー」「チラシの裏に書いてろ」
[AKAgane] これはまだ良い方で、普通は聞いてくれない
00:10:49 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] んで、「聞いて聞いて」をやってると、「うぜぇんだよ、もう来るな」となる
[Kannna] にゃはは
[Falshion_] (・ω・)うむ
00:11:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaFuton] こういう場所に長居して学習するのは、「俺の面白い」が「それ、すげー面白いよっ」と反応になって現実まで帰ってくる確率は非常に低い
[AKAgane] だから、信じられない。「オレの面白い」を語るだけで、なぜプロレベルのものになるのか。もっと他に何かあるのではないかと。
[AKAgane] なぜなら、オレがやっても、誰も面白いと思わない。他人が「オレの面白い」を語るとひたすらうざい。
[Falshion_] (・ω・)つ「まぁとりあえずオレの面白いをふやそーぜ」
[Falshion_] としか言いようがなかったりもする。>そう思ってる人には
00:12:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
[AKAgane] 「オレの面白い」を語る方法がうまくいくはずがない、ナニかあるはずだ
[fukaFuton] だが、「俺の面白い」すら語れない奴が「それ、すげー面白いよ」を喚んで現実に影響を及ぼした例はない。
[AKAgane] そそ
[Kannna] うん。あるって言えばあるんだけどねー、コツは
00:14:19 ! hohoho_ (EOF From client)
[Kannna] 「オレの」は大事にはするけど、「面白い」の方がもっと大事ってゆーかさー
[AKAgane] 失敗したら、まずは観察する。読み直して本当に「俺自身、これで面白いか?」を考える。他者の反応を元に、想像してみる。
[Kannna] 違うな「アタシが、『面白さ』に試されるのよ」
[Kannna] これがわかんない人が多い。
00:15:11 ! nasel ("Leaving...")
[Kannna] 「面白がってる」のは自分だ、と思ってる人の方が多い。
00:17:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:53 Morris -> MorrisZZZ
00:21:34 ! aspha ("Leaving...")
00:22:03 ! hohoho (No route to host)
00:22:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ただこー、資質のようなものがあるとしたら
[AKAgane] 面白さへのどん欲さ
[AKAgane] 面白い、楽しい、の気持ちが「語らずにはいられない」レベルになる人は
[Kannna] ああ、はい
[AKAgane] 芸人への第一段階にあると思いますなー
[AKAgane] これはほれ、私が中学生の時に、アメリカから、『スターウォーズ』なるすごい映画がやってきたので、クラスメイトみんなと見に行ったのですが。あいつら、一回見たらもう満足して映画館出ていって遊びにいったのですよ
[AKAgane] もちろん、それは単に「映画を二回見るよりも友達と遊ぶ方が楽しい」というだけのことなのですが
[AKAgane] ワシは、とてもではないが、一回見ただけで出ることなど不可能だった
[Kannna] ああ、うんうん
[Kannna] アタシもそーゆーの不思議なんですよー
[AKAgane] 不思議というよりは、単純に感じる面白さの内的な量というか、圧力ですな、むしろ。面白さの圧力、これが違う。
[AKAgane] 面白さの圧力が、「俺」をつき動かす
[Kannna] アタシ今週、とうとう「地獄少女」の最終回1日1回毎日観ちゃったんですけど。
[AKAgane] 突き動かされてますな(w
[Kannna] 普通はさすがに立て続けにそれくらい観ると限界効用くるんですけど
[Kannna] #しばらく寝かすと再生する
[Kannna] 今回は、毎回ドキドキしながら観れました(笑)
[Kannna] 突き動かされてますねー
[AKAgane] こないだ、ここでクーンツの『ウォッチャー』で、何度読んでも泣くとか言ったじゃないですか。やはり、そういう圧力なのですよ。
[AKAgane] 面白さの圧力を受け入れ、その面白さに感謝する気持ち
[Kannna] なるほど
[AKAgane] コレがあれば、いくら「うぜえ」と言われようが、語ることができる。
[Kannna] あはははは
[AKAgane] まさに、弾圧を受ける新興宗教の信者のごとく
[Kannna] うん、そーそー
[Kannna] 「うぜえ」とは言われたくないので、あれこれ工夫するんですよねー
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] なぜなら、申し訳ないから。面白いのに。
[AKAgane] 俺が傷つくから、とゆーよりは、面白さに申し訳ない。
[AKAgane] せっかく面白いのに、俺がうまく伝えることができなくて、ゴメン。
[AKAgane] 今度はもっとうまくやる、とゆー風になるのです
00:35:13 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] それは大事なポイントですねー<面白いのに、俺がうまく伝えることができなくて、ゴメン
2009/04/13 01:00:00
01:24:00 TK-Leana -> TK-Sleep
01:26:23 seiryu_ou -> seiryuu
01:26:49 ! Kannna ("CHOCOA")
01:52:49 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:56:43 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/13 02:00:00
02:00:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:16:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:50:12 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/04/13 03:00:00
03:17:22 yosiyama -> yosi_zzz
03:24:31 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:33:08 ! seiryuu ("Leaving...")
03:37:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/04/13 04:00:00
04:35:28 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/13 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:45 mihiaway -> mihiro
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:34 mihiro -> mihiaway
05:44:37 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:52:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/13 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:09:33 ! hohoho (EOF From client)
06:09:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:10:40 + hir0(~chocoa@EM114-51-135-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] そっか『蛮族姫を調教するお話』が話題に出たのは、もう3年近く前のことだったか
[SiIdeKei] さて、山猫姫のキャラが多い、というお話があったけど
[SiIdeKei] 確かに、ライトノベルの1巻にしては、多いかも知れない。
[SiIdeKei] おいらだって、こんな人数になるとは、思ってませんでした(笑)
[SiIdeKei] 龍飛あたりは聞いてなかったし、舫とかは、ちゃんと名前がつくとは思ってなかった(笑)
[kuzumi] 誰のせいで増えたんですか(笑)
06:22:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 誰のせい、っていったら、これはもう、ENOさんのせいです(笑)
[kuzumi] そういえば今回思ったのだが
06:24:00 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] おいらがいきなり追加したのは、1巻で言ったらミリンぐらいです。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2568
06:24:34 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ここの人物相関図で言うと、あとは『悪女(?)』ぐらいか。
[SiIdeKei] はじめの予定では『悪女』だったのですが、おいらが(?)をつけてしまいました(笑)
[kuzumi] 今までのENOさんだと第一巻で一つの事件が片付いて、引きを作って二巻に続くという感じだったと思うが
[kuzumi] 今回キャラ芝居が多いせいか、第一巻で一つの事件が片付いてない
[SiIdeKei] 正直に言います。最初の予定では、まだ半分です(笑)
[kuzumi] やっぱり(笑)
[SiIdeKei] でもまあ、幸いにして、城門を閉じるところまではお話が進んだので
[SiIdeKei] 区切りはいいと思うのです。
[kuzumi] まあ、確かに
[SiIdeKei] 城門を閉じたときのミーネと晴凜、アイリーンと伏龍の会話は、割と早い段階で書かせていただいてました。
[kuzumi] 最初読み終わったときになんか違和感感じていて、考えてみたら違和感の原因はそこだなと(笑)
[SiIdeKei] イケイケの女性ばかりの物語で、数少ない、晴凜がミーネを言い負かすシーンです。
[kuzumi] 椎出分がたっぷり入ってるのは感じてましたが(笑)
[kuzumi] そして思った事がもう一つ。小さな国のときに椎出さんが参加していたら『シーデ』の名前は変わっていただろうなと(をひ
[SiIdeKei] 別の名前をつけていたであろうコトは想像に難くありませんが
[SiIdeKei] 調味料の名前つけられるよりは、シーデにとって、幸いだったかも知れません。
[kuzumi] そこで調味料の名前使っていたら、今回別のモノから名前引っ張っていたりして(笑)
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] キャラの人数の話に、さりげなーく戻ると
[SiIdeKei] 人数は多いんですが、銅さんがつくってくださった表の通り、晴凜とミーネを中心に考えると、案外すっきりするはずです。
[fukaFuton] ほむ。そんなに人数多いとは感じなかったなぁ。
[kuzumi] うん、そんな言うほど多いとは感じなかったねぇ
[SiIdeKei] 敵味方が比較的はっきりしているので、難しくはなってないと思います。
[SiIdeKei] ややこしいな、と感じるのは……帝国の役人かも知れませんね
[SiIdeKei] でもまあ、ここ最近のENOさんの作品の1巻と比べると、ちょいと人数が多い印象はあります。
[SiIdeKei] でも心配無用。
[SiIdeKei] 2巻で、もっと増えますから(きらっ
[kuzumi] 椎出さんが増やしたのは何人?(ぉ
[SiIdeKei] 今のところ、2巻で登場するキャラでは、二人だけです。
[SiIdeKei] 悪女(?)と、シャン族以外のシムールの女の子(これはちょい役)。
[SiIdeKei] あとは、だいたい予定通りです。
[SiIdeKei] ただ、悪女に(?)をつけてしまったので……もしかすると、クライマックスが少し変わるかも知れません。
[kuzumi] 普段より圧縮率が下がっている分、巻数増やして貰うために売れると良いですなぁ
06:53:01 + CHOBOJA(+N_A@219.251.175.8) to #もの書き外典
2009/04/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:17 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] キャラ多いかなあ。
[Zero2] ライトノベルにしては、というのが前提にあるけど
[Zero2] 起こった事件と世界の広さに対してで考えるなら、キャラはこれくらいでちょうど良いか、あるいはもうちょっと多くてもいい気がしますがー
[kuzumi] 水滸伝とか読み慣れてるとキャラはもっともっと多くても把握出来ます(爆)
[Zero2] 逆に言うと、川原礫さんの新刊の「ソードアートオンライン」なんかは
[Zero2] わりとセカイ系なまとまり方で終わってるけど
[Zero2] あれを「世界を救う」的な書き方をしたらキャラの数とエピソードがぜんぜん足りないんだよなあ
[Zero2] という意味での物足りなさというのはある(=もっと読ませろ)。
[shirakiy0] にょろにょろ
[shirakiy0] 余りライトノベルは読んでいませんが
[shirakiy0] 断章のグリム(読んでるのはこれくらい)は確かに、登場人物が少ないですな
[Zero2] ほむ
[Zero2] 読んだ事ないからちょっとわからないけど、たぶんライトノベルというスタイルの傾向としては
[Zero2] キャラクターエピソードを重視することにページ数が割かれるので
[mihiaway] 例えば学校でクラブ活動もせず、他者との付き合いが二、三人の友達ぐらい、といったような生活をしてる人が、それ以上の数の人物が出てくる世界についてどこまで理解できるのか
[Zero2] 1冊で完結を迎えようとすると、どうしても登場キャラ数を減らさないといけない、という欠点があるのだろうな。
[kuzumi] ページ数が増やせない以上、そーなるんでしょうな
[Zero2] まあ、そういうもんだから仕方ないのかな。
[Zero2] ライトノベルで群像劇みたいのって何かあったっけ。
[fukaFuton] ゆらゆらと揺れる海の彼方 とかは比較的群像劇に近いかのぉ。
[mihiaway] まあ、現実のややこしいところは人間関係一つとっても重層的であって、判りやすい関係で描くとなると、簡略化しなければならないから、その部分でどうしても密度は落ちるところはあるんじゃないかなあ、とは思います
[shirakiy0] うむ
07:30:56 MorrisZZZ -> Morris
[fukaFuton] 真面目に全部書くと焦点がぼやけますからのぉ。
[Yu_AFK] 群像劇といえば、成田良悟作品
[Yu_AFK] .k 成田良悟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成田良悟 をどうぞ♪
[fukaFuton] 例えば、役人全員、名前だけじゃなくてちゃんと役職も経歴も家族設定もしてあって、そういうのを軍人から商人から全部やってたとして
[Zero2] ああ、バッカーノなんかは確かに登場人物多いな
[fukaFuton] それを全部描いたら1巻分を描くのに永遠にかかりますからな(w
07:33:26 ! hir0 ("CHOCOA")
[Zero2] そりゃそうですね。書こうと思えば端役Aの生まれてからの事だって書けますし
[fukaFuton] 学園ものでクラスメイト全員設定するだけでも骨ですよな(w
[Yu_AFK] しかしそれを大真面目にやったネギま!はすごい、と。
[fukaFuton] あと各教科の教師達を学科ごとに配置して授業の時間割まで作るとかすると死ねますよ(ぉ
[kuzumi] その代わりって訳じゃないだろうが、登場頻度に歴然たる差がw
[fukaFuton] オウガにズームUpもそれをやっていますね>最初にクラス全員設定あり
[Zero2] ネギま!はキャラとの掛け合いがメインで、事件をどうこうとかいう作品ではない気がするので、あれはあれで真っ当なんじゃないだろうかw
[Yu_AFK] あとAURAもやっていたはず
[fukaFuton] マンガでは「っポイ!」もクラスメイトほとんど全員出てくる。
[Yu_AFK] >最初にクラス全員設定あり
[fukaFuton] あれは、最初はクラス名簿で名前ぐらいしか出て来なかったキャラが主人公たちと関わる辺りで徐々に設定が固まっていくとゆーのがなかなかよろしかった。
[fukaFuton] #だから、初期と設定がたまに食い違ったりする
[kuzumi] #そこは黙って見逃してあげないとw
07:39:34 ! showaway ("Leaving...")
[fukaFuton] みっちり設定を作り込みすぎると、後から物語都合でキャラの追加とか変更とかが難しくなるからのぉ。その辺破綻無くやるのは困難ですよな。
[Zero2] 連載だと大変ですよなー
[kuzumi] 長期連載になると、作者が設定を忘れていたり(爆)
[Zero2] 小説なら、逆に物語を最初に組んで、そこに登場人物を必要数だけ作っていくほうがいいんじゃないだろうか。
[Yu_AFK] #まあ新人賞用の作品としては色々な意味で苦労するな、人数多いものは
[kuzumi] 小説とマンガの「物語」面での情報量の差でしょうなぁ
[Yu_AFK] そっちのほうがいいのかもしれない
[fukaFuton] マンガだと、モブキャラでも情報量がそれなりにありますからね。
[Zero2] ですね。モブでも1コマだけでどんなキャラだか大体わかっちゃう
[fukaFuton] 小説だと全くスルーできますからね。
07:42:41 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] おいら的に以前おどろいたのは「いくらストーリーが良いとか言われても絵が自分にとって気に入らないとダメ」という
[kuzumi] ライトノベル結構読んでいる友人が言ってた事かのう
[Zero2] いやーそりゃそうでしょう。
[Zero2] 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
[kuzumi] おいら絵なんてほとんどスルーしてるからなぁ(笑)
[Yu_AFK] #ちとご飯食べてくるノシ
[fukaFuton] 挿絵画家変更で読むのをやめてしまうタイプですね(w
[kuzumi] 富士見のソード・ワールド(アレクラスト)小説なんて毎回絵師さんが変わるから
[kuzumi] 同じキャラでも複数の絵があったりするしなぁ(笑)
[killist] でも絵の有無で脳内イメージが結構かわりますからねえ……。
[Zero2] 僕もたぶんその友人さんと同じようなタイプなのでkuzumiさんみたいな意見が逆に驚くなあw
[killist] 表紙だけなら表紙引っぺがせばいいけど、さらに中にイラストあったりするとページ切り取らないと。
[killist] 最近だと、「啓示空間」の登場人物紹介のイラストがきつかったです。
[fukaFuton] 絵が気にくわなくて小説が読めなかったことはないなぁ。
07:50:34 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] イラストレーターに「お前本当に読んだのか」と問いたかった。
[Zero2] むしろそれはオッケーを通した編集さんに言うべきかとw
[killist] どっちもだよ。
[killist] ていうかそもそも、小説にキャラ絵とかいらん。
[killist] #まぁ、著者が描いたというならむしろ歓迎だけど。
[Zero2] うーん、それについてはよくわからんので意見は控えます>小説に絵とかいらん
[TK-Sleep] きりすとさんたらまた極論を
[kuzumi] まあ、見るところの違いだと思うけど
[showaway] 理由を言わず、ただいらんと言っているだけなんだから、趣味の問題でしょ
[fukaFuton] ちゃんと意思疎通がされていてイラストレーターと作者とのあいだで設定の交換がされていれば、良い効果を生むことは良くある。
07:55:35 ! mihiaway ("それでは〜")
[showaway] 否定も肯定もできない、意見も言えないのは仕方が無い
[killist] まぁたぶん
[killist] 私の妄想力が弱いのです。
[Yaduka] 意味のない極論でありますしな。広範囲すぎる。
[killist] その本を手に取る度に刷り込まれる絵にたいして、具体的な妄想で対抗できてない。
[killist] 具体的というか具象的、か。
[showaway] うちは、気にしないというか
[showaway] 同じタイトルでいろんな作品がある映画にどっぷりはまっているせいか
[showaway] 絵師が変わっても、それに変更して妄想する
07:59:51 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[TK-Sleep] 私の場合、表紙絵とタイトルは、第一印象を決める広告みたいなものだと思うので、必要不可欠かと言われれば個人的にはなくても困りません。
[killist] でもそれで、絵師の絵がすっとこどっこいだったら
[showaway] 俳優が変わっただけ
2009/04/13 08:00:00
[killist] いやになりません?>しょーちゃんさん
[killist] 俳優が大根だったらでもいいけど。
[fukaFuton] まぁ、出来が悪ければ無視するが、良い出来の挿絵やイントロになっている分には楽しめる。とゆー感じかの。
[killist] まぁ、良い組合せの時は確かにいいですね。
[showaway] う〜ん、出来の悪いのも一興と考えるだけかな
[killist] 懐が広いな
[showaway] 伊達に、B級映画マニアをやってない
[Zero2] すごいなあw
[showaway] そのせいで
[kuzumi] こー、何巻も出ていて既にキャライメージがその人の絵で固まっちゃってる場合は絵師さん変わると違和感は感じるけどねぇ
[showaway] 最近、ちゃんとしたB級映画に出会えない(おひ)
[fukaFuton] グインとかは仕方ないよねぇ。あれだけ巻数あると(w
[fukaFuton] >絵師途中変更
[kuzumi] #富士見時代のタイラーとアニメタイラーは違和感あったw
[Zero2] 僕も中途半端に地雷なお菓子やドリンクは好きだが、本気で泣きそうになるくらいのマズい料理にぶち当たると絶望してしまう。
[TK-Sleep] 別に創竜伝の挿絵が天野画伯だろうがCLAMPだろうが、それぞれそれはそれで楽しめた
[showaway] 確か酷い。でも、ここがいいとか、ネタになるとか
[showaway] いろいろ
[showaway] ぶっちゃけ、一番困るのは、普通な出来
[showaway] どこがいいの?と聞かれても困るし、どこが悪いの?と聞かれても困る
[killist] えぇー、そんなの画が無いのと一緒なんだからスルーできるじゃないすか。
[showaway] ネタにならん
[killist] 「絵なんかついてたっけ?」でいいじゃん。
[showaway] それは、引きになっちゃうからなぁ
[killist] まぁ
[killist] 絵面は読者によって、イメージがそうとう変わるはずだから
[killist] 場面描写はともかく、人物描写は乖離しやすいんだと思うんですよね。
[kuzumi] #ここで昔のブラックキャット1巻の挿絵は主人公の絵が小説内描写と食い違っていたと言う例を出してみるw
08:09:56 Yaduka -> Yad_Away
[killist] #小説内描写と違うイラストなんて山ほどある気がw
[kuzumi] #うむw
[kuzumi] #そう言うのがあるから脳内スルー力高まったのかもしれない(ぉ
[fukaFuton] うむ。
08:15:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:29 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:19:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] まぁ、設定段階からイラストレーターがかんでいるかどうかってのも大きいかな。
[fukaFuton] 小説本体が完成してから、それを読んでイラストレーターが書くのと
[fukaFuton] 小説の設定時に打ち合わせながらイラストの方も出来てくるのとでは整合性の度合いも違いますからね。
[kuzumi] 原稿が遅い作家さんだと先に挿絵が出来てるというのは良く聞く話だったよね(笑)
[fukaFuton] 編集さんに「イラストはもうできてるんですよ! 今原稿が落ちたら、挿絵だけで真っ白な本が出版されますよ! それでも良いんですかっ!」と言われた話は誰の後書きだったかなぁ(^^;
[kuzumi] 火浦功あたりのよーな気はする(笑)
08:38:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:41:34 + chita(~chita@opt-123-254-58-52.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
08:43:53 ! hohoho (EOF From client)
08:50:21 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
2009/04/13 09:00:00
09:03:35 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:47 Kannna -> KannnaOUT
09:19:56 mikeyama -> mikeUniv
[Yad_N10J] バンコクなどに非常事態宣言 反対派幹部を逮捕ータイ混乱続く - MSN産経ニュー http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090412/asi0904121844002-n1.htm
[Yad_N10J] タクシン派のデモはまだ続いていたのか
09:34:21 Morris -> MorisWork
09:41:47 KannnaOUT -> Kannna
[abAWAY] 創竜伝
[abAWAY] 天野だと兄弟の「すげー」が「すげー」だけど
[abAWAY] CLAMPだと兄弟の「すげー」が「超人だしな」になる
09:59:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/13 10:00:00
10:02:40 yosi_zzz -> yosiyama
10:12:40 ! kairi ("See you...")
10:18:05 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:18:05 ! yosiyama (Connection reset by peer)
10:21:02 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:34:45 + Marshal_(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:44:28 ! Yu_note ("それではノシ")
2009/04/13 11:00:00
2009/04/13 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:27 + chita(~chita@opt-123-254-58-52.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 朝日文芸文庫というのは、まだあるんだろうか。先日自室の隅から発掘した本が「顎十郎捕物帳」という、捕物帳としてはかなり探偵小説に近い作品だと聞いて、買うだけは買っておいた1200円、670余頁の大巻
2009/04/13 12:00:00
[chita] 作者は、一部の人が名を聞くとびびる久生十蘭。いい暇つぶしになりそうだから読んでいくつもりだが、黄門漫遊記も読みきれなかった根性無しのchitaが、時代小説を読み通すことができるだろうか
12:05:24 + ENOKINO2(~taka-miy@p7117-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:05:45 ! dain ("Leaving...")
[ENOKINO2] 久生十蘭か
[chita] 久生十蘭です
[ENOKINO2] 顎十郎捕物帳は、戦前の作品だけど、時代劇と言うのはその辺あまり考えないで読めるから
[chita] なにかの探偵小説レビュー本で「顎十郎」を紹介してあったのが頭にあって購入したものの、作者名を見て「しまった。これは多分私の手には負えない」と
[ENOKINO2] 違和感はそう感じないと思うよ
[chita] ちょっと安心しました
[ENOKINO2] 都築道男さんだったか、誰だったかが
[chita] なめくじ長屋の作者の方ですね
[sf] .k 朝日文芸文庫
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[sf] .k 顎十郎捕物帳
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[sf] .k 久生十蘭
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12:09:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] いわゆる「捕物帳」と呼ばれる一連の時代劇推理小説のキャラクターが全部出てくるパロディ小説を書いていて
[ENOKINO2] 顎十郎も登場していて、すごく面白かったので、
[ENOKINO2] その小説に出てくる元ネタを探しまくって読んだことがあった
[sf] 都筑道夫さんは、『新 顎十郎捕物帳』ってのも書いてますね
[chita] なんと
[ENOKINO2] 高校生の頃の話だけどね
[ENOKINO2] ああ、そういえば出ていたな
[chita] 関連のあるものを全部読みたい、という欲求には覚えがあります
[sf] あるある
[ENOKINO2] 都築道男さんが、いろんな雑誌に、名前を変えて小説やらルポやら書きまくっていた頃の原稿をまとめて加筆して
[ENOKINO2] 「都築道男ひとり雑誌」と言うタイトルで本にしたのがあって
[ENOKINO2] その中にあったような気がする。まあ記憶はいいかげんだけどね
[sf] .k 都築道男
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[sf] 顎十郎捕物帳 (朝日文庫) http://www.koubou.com/asin/4022641479
[ENOKINO2] ああ都築さんの書いた本の中に、「捕物帳もどき」と言う本がある。これかもしれない
[ENOKINO2] 高校生の頃に、こういった本を読んで「すげー、作家ってすげー、これほどの知識と素養が無けりゃ、小説って書けないんだ」と思って
[chita] 検索で見つかった書評、この一番下 http://www.ne.jp/asahi/enigma/anglophile/book/2001/010708.html
[sf] .k 捕物帳もどき
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[sf] 捕物帳もどき (文春文庫 (320‐2)) http://www.koubou.com/asin/4167320029
[ENOKINO2] 「俺には小説は無理だ」と思ってマンガの道に向かって、そこでも無理だった(w
[sf] .k 都筑道夫
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[ENOKINO2] 今から考えてみれば、一番脂が乗っている、旬の推理小説作家とか、海外の巨匠と呼ばれるSF作家とかの小説を読んで「俺にも書ける」と思えるわけがないのだけど
[ENOKINO2] 十七歳の頃の自分にはその「十七歳の知識と経験」しかないのだから、その「今」で勝負するしかないわけで
[ENOKINO2] 「俺には無理だ」となるのも当然のことだよなあ(w
12:25:40 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] それもそれで半径○メートルってやつなわけですな
[sf] 全体像が見えてないという意味では。
[chita] 感銘を受けるというのは、そういう一時期にそういう作品に触れたときに起きることなのかもしれない
[ENOKINO2] 俺の場合、なんと言うか、青春小説とか、学園小説とか、いわゆる、今のライトノベルに相当する小説を読んでないんだ
[ENOKINO2] 小学生の頃に「誰も知らない小さな国」を読んでから、「アーサーランサム」に行っちゃった
[sf] わたしも大学生になってから学園ユーモアミステリを読んで「こんなのもありなんだ」という驚きを。
[ENOKINO2] 岩波の少年向けを経て創元文庫に行ってそこで、レンズマンとエラリークイーンに
[abAWAY] | ・) ラノベ読んでこんなの自分でも書けるって思っちゃうよりはイイジャナイ
[ENOKINO2] だから、いわゆる「ライトノベルな感覚」というのが身についていないんだと思うなあ
[Stella] 私は中学のうちにコバルトの洗礼受けたからなあ
[sf] いまのENOさんの経路だけみると私と全く一緒なのだなあ
[sf] >「誰も知らない小さな国」を読んでから、「アーサーランサム」、岩波の少年向けを経て創元文庫に行ってそこで、レンズマンとエラリークイーンに
[chita] 自分が高校生のころになにを読んでいたかは覚えているが、読んだものの影響をどうやらずっと引きずっていくことになりそうだ。話を伺っていると
[sf] ずるずる。影響という意味で言うと、やはり小学生の頃ってのは大きいよね
[sf] レンズマンとか三年生くらいの頃だったかのう
[ENOKINO2] 今、児童文学の仕事が来ていて、一生懸命書いているんだけど
[ENOKINO2] 実に大変だけど面白い
[ENOKINO2] 結局のところ、自分が小学生の頃に感じた「面白さ」を再現してきたに過ぎないんだよな。俺の今まで書いたものというのは
[Stella] 小学校の頃読んだ本で思い出せるのは「モモちゃんとアカネちゃん」あたりかなあ
[Stella] ナルニア読んだのは小学校だったと思ったが中学校かもしれない
[abAWAY] 小学校の頃、何読んだっけかなぁ
[ENOKINO2] 「この先どうなるんだろう」「こいつのやりたいことは、ちゃんとできるんだろうか?」
[abAWAY] はてしない物語は読んだはず
[Stella] あ、ポプラ社のホームズとか読んでたような
[ENOKINO2] そういった「この先どうなるんだろう?」という興味をつなぐことが、俺の感じる最大の「面白さ」なんだな
[ENOKINO2] 「キャラクターの掛け合い漫才」みたいなのも面白いんだけど、それは、なんというか、トッピングの面白さであって「本体の面白さ」じゃないんだ
[chita] 小学校のころ読んだのを思い出そうとして、推理小説のアンソロジーが一つ思い当たった。むちゃなセレクションで、ブラウン神父から一編(どれかは忘れた)、フリーマンの「アルミニウムの短剣」、あとは「黄色い部屋の謎」がまるまる入っていた。よく読みとおせたもんだ
[chita] ポオの黄金虫も入ってたような気がするぞ
[chita] その他、小学生のころは「昆虫記」を読みました。こっちからの影響は全くありません
[sf] うそをつけー(すぱーん)
[abAWAY] | ・) ちたさんにしてはツッコミやすいいいボケでした
[chita] 「いいボケ」言うな
[ENOKINO2] さて、昼飯を作るので落ちます
[ENOKINO2] ではまた
12:47:49 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
12:58:03 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/13 13:00:00
[kuzumi] ログ読み……小学生の頃と言うと親が買った世界名作文学全集、図書室に置いてあった世界の偉人とかホームズから兄貴が買ってたOUT、吾妻ひでお、アジモフまでいろいろ読んでた記憶あるかなw
[kuzumi] 新井素子は中学に入ってからだったなぁ
[kuzumi] しかし我ながら小学生の時読んでたモノは節操がないな(爆)
[chita] 小学生に同じジャンル、同じ作者の本を選び出す力はないはずだから、別の一貫性が何かしらあるはずだ。いつもいく場所に置いてある本とか、同じ全集とか、本の見た目が同じとか
[kuzumi] ああ、学校にある本と家にある本という感じですな
13:36:21 ! Kannna ("CHOCOA")
13:40:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:53 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:16 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
2009/04/13 14:00:00
14:05:18 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:52:22 ! hohoho (EOF From client)
14:56:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:58:33 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:58:33 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/04/13 15:00:00
15:13:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:13:56 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
15:16:51 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:35:40 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:35:59 ! hohoho (No route to host)
15:42:33 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:42:33 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
15:55:08 ! chita ("Leaving...")
2009/04/13 16:00:00
16:04:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:04:34 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
16:18:18 ! hohoho (EOF From client)
16:39:07 ! liot ("See you...")
2009/04/13 17:00:00
17:08:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:09:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:50 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
17:29:25 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:38:22 ! CDK-Futon (EOF From client)
17:42:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:00 MorisWork -> Morris
17:59:49 + hir(~chocoa@EM114-51-21-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/13 18:00:00
18:20:52 + SiIde-zau(~ziciz@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:28:16 + chita(~chita@opt-115-30-131-176.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] たった今帰ってテレビをつけたら、高松の賃貸オフィスの利用状況だったと思うがニュース番組を流していて、コメントをしていた会社の名前を見て驚いた。シービー・リチャードエリス
[chita] 以前調べた、このビルのと同じ会社が、香川県でも営業していたんだなあ、と http://hiki.cre.jp/topography/?30StMaryAxe
18:32:11 + meltdown(~meltdown@w4d73.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:59 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #sfさんへお願い≫Durapal.cre.jpのコメント投稿で、spam扱いをもらいました。いつもすみませんが、お手すきの時に処理をお願いいたします。URLは右です。> http://drupal.cre.jp/node/2567#comment-556
18:36:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 地誌wikiに記事書いたときは空いてた20階に、アクサが入ってるんだなあ
[chita] 関連項目を訂正。もしかしたらアクサか、またはシービー・リチャードエリスは不況下でも元気だったのかもしれない
[sf] # 処理った
18:47:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ありがとうございます
18:55:11 ! ponzz (EOF From client)
18:59:04 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:59:04 ! yosiyama (Connection reset by peer)
2009/04/13 19:00:00
19:20:17 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:39:49 + akiraani(~akiraani@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:31 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/13 20:00:00
20:01:14 Marshal_ -> Marshal
20:31:57 Yad_Away -> Yaduka
20:35:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:18 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
20:41:49 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:59:02 Kannna -> KannnaOFF
2009/04/13 21:00:00
21:31:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:32:28 KannnaOFF -> Kannna
21:46:36 ! lute (Connection reset by peer)
21:47:33 Morris -> MorrisEAT
21:47:38 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:10 ! yosiyama (Connection reset by peer)
21:55:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:48 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:58:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/04/13 22:00:00
22:00:56 MorrisEAT -> Morris
22:02:21 ! SiIde-zau (EOF From client)
22:07:07 ! yosiyama (Connection reset by peer)
22:07:51 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:11:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:52 ! hohoho (EOF From client)
22:25:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:26 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:28:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:39 ! hohoho (EOF From client)
22:53:50 + hir0(~chocoa@EM114-51-37-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:04 ! hir (Connection reset by peer)
22:57:02 fukaFuton -> fukaGuten
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] 小学校の頃は、小説ほとんど読んでなかったんだよなあ。百科事典読んでいる方が面白かった。
2009/04/13 23:00:00
[Prof_M] でも、ホームズと乱歩は読んでいたか。
[AKAgane] 小説は読まないのが普通だ
[Prof_M] 中学の時にエラリー・クイーンにはまって、
[Prof_M] 横溝正史とSFは高校からか
[Prof_M] 高校で読書量一気に増えたからーといっても年200か300くらいだったけど。
[AKAgane] ココにいるのは、図書館のヌシばかりだからな(w
[meltdown] 百科事典級の小説をばりばりよんでましたな
[meltdown] おかげでもやしっ子<運動判定ランクが 常に等級外にっ
[Prof_M] さすがに、卒業式で「歩きながら本読んで車に轢かれるなよ」と担任から言われる域には、達せられませんでしたよ(w
[mihiro] ポプラ社の江戸川乱歩とルブランばかりを読んでいた小学生の頃w
[kuzumi] 高校の時図書室にローダンが70巻ぐらいあったから読んだ記憶がそことなくw
[Prof_M] 先輩にいたんですわ。ごろごろと>卒業式で「歩きながら本読んで車に轢かれるなよ」と担任から言われる
[fukaGuten] 家で本を読んでいると、「少しは運動しろ」と外に追い出されてそのまま図書館に行って帰ってこないので親が捜しにやってきてすぐ見つかる。そんな小学校低学年ぐらいの思い出があるな(w
[fukaGuten] 秘密基地を作って、そこに本ばかりたっぷり持ち込んで幸せな隠れ家を造ったりしたような。
[kuzumi] あ、おいらそれはないw>ふかにゃ
23:06:30 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[mihiro] 今は何代目の秘密基地ですかw
[kuzumi] 運動させる為だろうが剣道の道場には通わされたがw
[fukaGuten] それはうちもあった。>剣道場に通わされた
[Prof_M] 行った行った>剣道場に通わされた
23:08:01 Marshal -> GMarshal
[fukaGuten] 剣道場で宮本武蔵とか読んでいた記憶が(ぉ
[kuzumi] 今思うと、親も周一で送り迎えしてたんだし大変だっただろうなw
23:09:10 GMarshal -> GMar
[Prof_M] 送り迎えなし。防具担いで片道1時間ばかり。
[kuzumi] 送り迎えしないとサボって本屋に向かっちゃうから(爆)
[meltdown] そこまで信用がないと言うか、実績まで w
[AKAgane] ほっとくと本屋はいってしまうからなー
[AKAgane] そして半日でてこない
[Prof_M] 半日で済めばいいけど(w>書店に入ると出てこない
[AKAgane] まあ、『今日の早川さん』な人は
[AKAgane] 日本中にいるのだ
[fukaGuten] そりゃ、迎えに来たら剣道場の隅っこで剣道場に置いてある本を読んで帰ろうとしない子供には困っただろう。うちの親も。
[fukaGuten] うむ。
[AKAgane] 確かに1億2千万人の中からいえば、1%にも満たない
[AKAgane] ごくごくニッチな存在ではあるが
[CHOBOJA] そういえば、
[kuzumi] まあ、図書室の主だったのは間違いない、おいら
[CHOBOJA] 私もテコンドをそんな風に学んでた気がします。
[AKAgane] それでも、万の単位で存在するのだよなー
[CHOBOJA] ミュンヒハウゼン男爵の話を読んだのはそこでしたね。
[Prof_M] 紙に印刷された活字を読まないと正気を失う人は確かにいるよなあ。
[fukaGuten] 図書副委員長だったなぁ。
[AKAgane] 世界中にいたか(w
[kuzumi] 中学校の頃はずっと図書委員で
[kuzumi] 当番嫌がる連中の分肩代わりしてたからなw
[AKAgane] 漫画の『ヒストリエ』をみるかぎり、古代世界の時点でいたようだ(w >図書館のヌシ
[Falshion_] (´・ω・`)金額/読書時間でコストのいい本を探して呼んでいた
[fukaGuten] 昼飯を飢えた友人に売って、学校帰りに古本屋によっていたなぁ(しみじみ
[Falshion_] だからふかにゃあ
[Falshion_] あんなにほそく。
[Falshion_] 本棚の上に手を伸ばすために長く。
[Falshion_] 進化したのか……。
[fukaGuten] (ひょろひょろ
[mihiro] ふかにゃが細いのはお酒をたくさん飲んでも酔いが回るのが、遅くなるようにじゃないのか?
[fukaGuten] 霞とゆーのもこれまた実に珍味でしての。こいつと面白い情報があれば、お酒が進む事この上なく。
[meltdown] その意味では、ライトノベルは非常にコストがよい(主に金額単価的な意味で)
[meltdown] 新書版の比率が下がったなぁ、ああ、投入する金額をセーブしているから仕方ないのですが(とほほ)
[kuzumi] おいらの蔵書には中学校時代図書委員の権限で廃棄した孫子が未だにあったりする、中学校の蔵書印押した奴がw
[fukaGuten] そーいや、大学進学で一人暮らしに出発するときに、小学校の蔵書印が押された小学校時代の愛読書をかつての秘密基地だった物置から発見して、小学校まで返しに行ったなぁ(^^;
23:31:15 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] わかる気はする(笑)
[kuzumi] 無くなる本ってほぼ確実に一定数あるんだよなw
[meltdown] ああ、補充用の予算が存在するくらいですからなぁ
23:35:39 ! lute (Connection reset by peer)
[meltdown] 私の学校は、本の購入は教職員会議が一括して管理する(ただし、全学生向け希望購入書籍アンケートは存在する)ので、図書委員は関与できなかった
[kuzumi] 廃棄にした孫子って、中国古典シリーズとか言うセット物で欠けてしまって、古すぎて同じ本が存在しないので別の新しいセットで買い直したと言う
23:36:34 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] そのあたりは学校次第みたいだねぇ。うちの中学校の時はアンケートは採ったけど結構担当の先生の趣味が(笑)
[Marcy] うちは小中高共に、アンケートすらありませんでしたw
[kuzumi] シャーロキアンな先生だったからホームズ物が多くなった年があったりw
23:40:47 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:40:48 ! yosiyama (Connection reset by peer)
23:40:55 ! lute (Connection reset by peer)
[meltdown] 学校の差が大きいですなぁ
23:41:51 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 後は、担当する先生の判断も大きい
[meltdown] すかいらーく号・シリーズなんぞをGOサインしてくれた先生に感謝(笑)
[kuzumi] うちの時はアンケートをまとめる役割が図書委員だったので
[fukaGuten] 高校の時は「さぁ、君たちは図書委員の特権としてこの余った予算分、自分の好きな本をこの富山市一の大書店からかき集めてこの袋にほおりこめっ」という司書さんがいたので
[fukaGuten] 色々と楽しめました(ぉ
[kuzumi] 図書委員会として購入して欲しい本というのを先生に出すのだけど……その時歴代の委員長が自分の趣味紛れ込ませるんだよな(爆)
[kuzumi] 富山市一の大書店というと……あそこかなぁ(笑)
[kuzumi] 北陸って県単位で地元資本の大手本屋があるよなぁ
[meltdown] アンケートに書く人と自体が少ないので、レンズマン・シリーズも入れてもらいました
[meltdown] ローダンは存在自体を知らなかったっ
[Prof_M] 高校時は、購入は委員任せであったからなあ。「注釈付シャーロック・ホームズ全集」入れようとして、さすがに全巻は却下されたけど。
23:51:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kuzumi] ローダンは「SF研究会」の判子が押してあったな。うちの時はもうSF研無かったからそれで図書室に引き取られて行ったのだろうと予測できるw
[meltdown] ローダンを入れてたのか、それは凄い
[kuzumi] 70巻ぐらいまでだったかな
23:55:42 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[meltdown] あー、先は長いな……
[kuzumi] 新規購入は無かったようで(笑)
23:56:31 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/14 00:00:00 end