#もの書き外典 2009-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-19をご活用くださいませ。

2009/02/19 00:00:01
00:00:26 mihiro -> mihiaway
00:01:23 + akiraani(~akiraani@ackube001191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:07 Zero2_AFK -> Zero2
00:13:45 ! Stella ("See you...")
00:21:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:43:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:44:01 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:44:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ST] Zero2さんのお題小説「無機質バレンタイン」
[ST] http://drupal.cre.jp/node/2460
[ST] タイミングがあわずに今まで感想を述べられなかったのですが
00:46:42 ! yosi ("Leaving...")
[ST] 個人的な好みとして、もっと無機質感溢れる文体の方が好みですが、これはこれで読み易く、ありなしで言えばアリかと思います
[Zero2] いやあ、これはちょっと……
[ST] ネタ的にもいいんですが、1点だけ―――簡単でいいので2人の外見の描写が欲しかったです。
[Zero2] と書いた人間がお茶を濁すような感じのものです
[ST] いえ、以前Zero2さんは失敗したとおっしゃってましたが、私はこれはアリなんじゃないかなーと思う次第
[ST] サリムがやたらと人間的なので、そういう意味では文体はこれでもアリなのかと思うのです
[ST] ただ、読んでてこう……特にラダムが、四角いブリキの箱みたいなロボットを想定すればいいのか、それとも最近流行りの耳にアンテナがついてる以外は人間そっくりなロボットを想定すればいいのか
[Zero2] なるほど
[ST] その描写を待ってしまったので、そこだけどこかに挿入すれば、ストレス無く読めると思ったのです
[ST] 受け取る時に、「テラの知的生命体と寸分違わぬ外見に仕立てられた手を伸ばした」などがちらりと入っているといいのかな、と。
[Zero2] ああ、うん。そうですね
[ST] 或いは、部屋に入った時にセンサーで捕えた光学情報を分析した感のある描写で容姿を描写するなど、色々手はあると思います
[ST] ともあれ、僕はこれは方面的にアリだと思った次第でした。ハードな雰囲気(設定?)の混じったライトSFというのは、格好良く感じる人は結構いるんじゃないかと漠然と予想
[Zero2] 分水嶺の問題なのかなあ。
[Zero2] 「心」だけが分からないっていうキャラクターが書ききれなかったのが敗因かもしれない「
[Zero2] 何処まで言葉で表現していいのか「思う」はオッケーなのか「考えた」はどうか。そこらへんの言葉の選び方が
[Zero2] たぶんうまくなかったんだと思います
[ST] んー、これを中長編に仕立てるなら、ラダムがデータ的に把握しているサリムの「情報」と
[ST] それでは描写しきれないサリムの「心」との解離をより詳細に描き出す必要はあると思いますが
[ST] この文字数内ではこれでうまくまとまってると思うのですよ
2009/02/19 01:00:00
[ST] 逆に、この前後の長さで詳細に描き出すと、情報量的に重くなりすぎて読者層を狭めるんじゃないかなあと
[ST] その情報量で且つライトに仕上げられればいいのかもしれませんが(笑
[Zero2] うひひひ
[ST] 詳細に考え始めると、ラダムが「思う」という時点で矛盾になりますが、逆にそれは読者に移入しやすくさせるというメリットはあると思うので
[ST] たぶん銅さんの言う「コスト」を下げる効果は少なからずあると思うのですね
01:04:33 ! nasel ("Leaving...")
[ST] 読者としての敷居を下げつつ、背景にある設定部分でのハードっぽさが面白みにスパイスを利かせてる、というかスパイス程度に収まってるというのが
[ST] しかも、その設定に対する説明口調も感じさせないというのが、いいところだと思います
01:08:18 + hohoho(~hohoho@EM114-48-28-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:09:58 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:13:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:19:34 ! hohoho (EOF From client)
01:22:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:23:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:30:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:37:35 ! hohoho (EOF From client)
01:40:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:24 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:49:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:56:44 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/19 02:00:00
02:30:10 mihiaway -> mihi_slp
02:42:25 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
02:44:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/19 03:00:00
03:01:26 ! syo ("Leaving...")
03:01:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:18:48 ! Marcy ("Leaving...")
03:29:25 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/19 04:00:00
04:10:39 Marcy -> Mar-dead
04:54:30 ! kairi ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/19 05:00:00
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:55:57 ! showaway ("Leaving...")
05:58:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/19 06:00:00
2009/02/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:42:30 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
07:43:18 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:40 + pez(~pez@6.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/19 08:00:00
08:00:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:01:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
08:13:57 Yad_sleep -> Yad_Away
08:22:44 ! mihi_slp ("それでは〜")
[Yu_AFK] 一部の人にしか分からない系の話。
[Yu_AFK] いまギョーカイ時事放談(過去の)を聞きつつ、ここのログでのSF話とか思い出したのだけど
[Yu_AFK] enoさんとakaganeさんを、SF好きのUpさんとアニメ仮面さんと顔を合わしてみると、それは濃ゆすぎるSF話が展開されるのではないかと思った(過去にもこういう発言を誰かしていた気がするけど)
[Yu_AFK] 番組のオープニングで広瀬正(だったか)の再販についての話を展開したり
[Yu_AFK] あと聞きなおしてみないとわからないけど、結構ディープなSF話を番組中のフリートークで展開していた記憶ががが
[Yu_AFK] この二人、SF話が自分たちやSF系リスナーに通用しないのを寂しがってたので
[Yu_AFK] 間違えた
[Yu_AFK] この二人、SF話が自分たちやSF系リスナー以外に話が通用しないのを寂しがってたので
[sf] .k のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
[Yu_AFK] この二人、自分たちやSF系リスナー以外にSF話が通用しないのを寂しがってたので
[Yu_AFK] SFの話が分かる人がゲストに出たら盛り上がるのではないかと思う。他の人にとっては追いつけないこと請け合いだが。
08:48:30 mikeZzz -> mikeUniv
[Yu_AFK] 話がちょっと変わるけど、ギョーカイ時事放談のおかゆさんゲスト回で
08:52:09 ! mikeUniv (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] AMWの新社屋のバス停ネタに笑った
[Yu_AFK] ピー音入りまくりだったけど
08:53:22 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 後はおかゆさんの「なにより書き上げるスキルが大事」には全俺が泣いた(´;ω;`)
[mikeyama] 書き上げることで経験値がたまるという話かい
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] やっぱり作品を書き上げないと駄目だよなぁ、って。
[Yu_AFK] 短くてもいいから書き上げよう……。
[mikeyama] まずは小さくてもいいから広げた風呂敷を綺麗にたためるように練習することが必要ということだなあ
[mikeyama] ボクは最近アイマスの二次創作SSを書いてたりする。
[Yu_AFK] ふむ
2009/02/19 09:00:00
[Yu_AFK] 二次創作SSとかはいいのかもしれない
[mikeyama] 設定とかは一々説明しなくてもいいからねえ
[mikeyama] 作者・読者で既に共有してるから
[Yu_AFK] そのあたりは一次創作よりはるかに楽ですよね>設定とかいちいち説明しなくていい
[Yu_AFK] そのためには元の作品をきちんと見たり読んだりする必要があると思うけど。
09:04:30 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:07:15 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 共通のコンセンサスが既にあるってことは大きいよなぁ
[Yu_AFK] そういうものを一次創作でも取れたらいいと思うんだけど
[Yu_AFK] で、そういうのは王道とかお約束と呼ばれる、と。
[mikeyama] 一次創作はそこら辺も含めて本文に入れなければいけない
[mikeyama] だから序章だとか、第一巻だとかが重要なんだろうなーとおもう
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] そこらへんは頭を悩ませる部分ですよねぇ……。
[Yu_AFK] #関係ないけどギョーカイ時事放談聞いていると他のWebラジオとのリンクが入って面白い
[mikeyama] うふふふw
[mikeyama] さて大学へ
09:38:02 mikeyama -> mikeUniv
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] #問題のニコニコ批判回聞いているけど、偽まるさんたちの言っていることは正しいと思うのは、自分が作り手(志望)だからだろうか。ニコニコ動画自体に関してはほとんど批判していないし>ギョーカイ時事放談
09:53:06 Kannna0 -> Kannna
[Yu_AFK] #批判は出てきたけど、これは作り手としての憤りとして理解できるなぁ
2009/02/19 10:00:00
[Stella] ゼロの使い魔 16 ド・オルニエールの安穏(ティータイム) http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[Stella] けんぷファー 9 http://hiki.cre.jp/write/?Kenpufer
[Stella] 入れた。けんぷファーは5巻までしか入ってなかったので追加もした
[Stella] まりあ・ほりっく http://hiki.cre.jp/write/?MariaHolic
[Stella] 1巻だけ入ってて放置状態だったので整備
10:17:28 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:58:25 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/19 11:00:00
2009/02/19 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:44 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:18 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] #声優系はほとんど未収録かー>時事放談DVD-ROM
2009/02/19 12:00:00
12:00:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:05:05 ! Kannna ("CHOCOA")
12:10:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:26 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:33:10 EkiDead -> EkiHonya
12:40:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-135.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:46:07 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/economy/2572926/3823803  超インフレのジンバブエ、公務員給与を「米ドル」で支給 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] 今日のジンバブエ。
[SiIdeKei] とうとう公務員の給与がアメリカドル払いに。
[Yad_N10J] ジンバブエドル換算で?
12:55:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] ということは米ドルは相当に流れているのか。
[SiIdeKei] だろうなあ
[Yad_N10J] なら全部ドル立てにすれば、国家運営はできると
[SiIdeKei] でも、いまのジンバブエ政府にどれくらいの外貨準備があるのか
[Yad_N10J] 米ドル
[Yu_AFK] いやこれは
[Yu_AFK] アメリカがジンバブエに米ドルを流し込んでいるのかもしれませんよ?
[Yad_N10J] アフリカの独裁者系にありがちなように大統領の金庫には沢山ありそうですけどねw <米ドル
12:57:49 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Yu_AFK] そう、これは! アメリカがジンバブエを支配するための前段階としての、公務員給与米ドル支給なんだよ!!(キバヤシAAry
2009/02/19 13:00:00
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] (´・ω・`)ションボリ
[Yad_N10J] ジンバブエの経済施策ってデノミしかしてないんじゃないかなぁ、と思わなくもない
[seiryuu] 支配してどんな得が?
[Yu_AFK] アメリカ製品をジンバブエに売り込めるじゃないかっ
[Yu_AFK] そしてアメリカ経済回復の手助けをしてもらおうと言うわけですよっ
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 無茶あった。
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] いまジンバブエに(あえて)手を差し伸べる大国がいるとしたら
[SiIdeKei] 中国やロシアの方が『それっぽい』かなあ
[Yad_N10J] 中国が一押しですね
[Yad_N10J] 割とそれっぽい理屈をつけやすい。
[SiIdeKei] 割とアメリカドル紙幣も持っていそうだし(笑)
[Yu_AFK] アメリカドル準備高の世界一じゃなかったっけ、中国は
[SiIdeKei] ドル現金かどうかは別として、外貨準備高は世界一です。
[SiIdeKei] そんだけ、自由にドルをぶち込める国なワケで
[SiIdeKei] 現状のアメリカよりも、お金の面では『実弾』多く持っているといっていいんじゃないかなあ、と思います。
[Yu_AFK] ということはこれは中国からの米ドルということもありえるわけか
[SiIdeKei] いや、あくまで『こんなお話もありうるなあ』程度です。
[Yu_AFK] まあ自分も妄想の範囲内で言ったまでです(ころころ
[Yad_N10J] ネタというか、ネタの苗床レベルですね
[SiIdeKei] もし裏に大国がいるとしたら……みたいな感じで。
[Yad_N10J] ラート・チャ・アーナーチャック・タイ国ですかっ
[Yu_AFK] やづっちをタイの政治デモ現場に送り込めー
13:31:08 ! kairi ("See you...")
[Yad_N10J] 校舎内で自転車、注意した教師殴る…中3を傷害容疑逮捕 -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090219-OYT1T00547.htm
[Yad_N10J] 何回も校舎の中で見せびらかせたいほど自慢の自転車だったようです
[Yad_N10J] どうせなら「この自転車はパイプ爆弾」のステッカーでも貼っていればよかったのに。
13:37:14 Morris -> MorrisAFK
2009/02/19 14:00:00
14:55:26 + ENOKINO(~taka-miy@p290fc4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 表に張ってあった、俺の書評に「ガチで中高生向け」と書かれていて笑った。
[ENOKINO] 本当に中高生に受けていれば、苦労しない(w
[showaway] ここのいる(自称)中高生には受けていますよ。多分
[ENOKINO] POSデータを知って言っているわけじゃないから、言いたい放題いえるんだろうけど
[showaway] ここにいる
[ENOKINO] 俺の主たる購買層は二十代後半から三十代だ(w
[showaway] 自称15歳とか、16歳とか、ごろごろいたような>このチャンネル
[Yad_N10J] ボク13才
[showaway] ほら、いた
[ENOKINO] 「会長の切り札」が、やっと十代に食い込んでるのだな(w
2009/02/19 15:00:00
[ENOKINO] 「会長の切り札」は、思いきり対象年齢を下げて書いたつもりでね
[ENOKINO] 編集さんからも、そういった意味での評価は高かった
[ENOKINO] 「スニーカーの読者向けに戻ってきてくれましたね」と言われた(w
[showaway] 大丈夫、サイレントマジョリティな中高生がきっといますよ。多分
[ENOKINO] 確かに中高生もいるだろうけどね
[ENOKINO] POSはウソをつかない(w
[ENOKINO] 「時空のクロス・ロード」も、ガチで中高生向けに書いたつもりだし、実際、高校生には受けた
[Yad_N10J] あれです。老け顔の中高生ばかりが買っているという
[showaway] POSの信頼度か
[ENOKINO] POSと、アンケートカード&ファンレターなどから分析しても
[showaway] 結論として、POSデータは信用した方が無難という話になるんだよね<どんなにノイズはいっても
[ENOKINO] あの書評で言われてることと、正反対なんだけどね(w
[ENOKINO] まあ、逆に言うならば
[showaway] 読書好きの中高生向けということで
[showaway] #ライトノベル特化ではないという意味で
[ENOKINO] 売れているライトノベルは、主たる購買層を中高生に置きつつ、広範囲な年齢層に売れる。ということに過ぎないんだけどな
[Yad_N10J] 主観的な意見ですしねぇ。書評ってのは大概がそんなものですけど
[ENOKINO] そういうこと<ライトノベル特化していない
[ENOKINO] まあ、ライトノベルに特化していないということが、生き残れた理由なんだろうけど
[shirakiy0] むにゅ
[ENOKINO] しかし、中学生高校生向けに書くと、売れるということはわかった(w
[shirakiy0] 中高生向けかぁ
[ENOKINO] それが「大人向け」だと思う人がいる。というのも分かったのも収穫だ
[ENOKINO] つまり「わざと砕いて書く」とそこが目に付くんだな
[ENOKINO] 最初から均等に砕いておけば、目に付かない
[ENOKINO] 児童文学と同じ手法で書くのが、俺にも読者にも無理が無い
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Yad_N10J] またー
15:25:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[seiryuu] どうでもいいけど オレが 小説が書ける系の本を買っても
[seiryuu] 小説を書けた例が無い
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] .k 時空のクロス・ロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時空のクロス・ロード をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―鷹見一幸の新作『会長の切り札』は面白い? http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2008/1107.html
[sf] のことなら「大人向け」ではなくて「大人でも楽しめる子供向け」ということではないかと
[sf] なので「時空のクロス・ロード」の評価としてはすれ違っていないような気がした
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090219.html#120000
[sf] ちなみに平均年齢の話が分布みてないとかいうのは前に話題になった
15:46:27 MorrisAFK -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090216.html#140000
15:48:40 ! Aokaze ("CHOCOA")
[shirakiy0] うーむ
15:50:04 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] それは本当に必要なものが欠けているからではないかと思った>小説が書ける系の本を買っても小説を書けた例が無い
15:54:29 EkiHonya -> EkiDead
[Yu_AFK] 書くために本当に必要なものが
[Yu_AFK] それは二つある。
[Yu_AFK] 自分の中にある「面白いもの」と、それを形作るために必要な色々な引き出しと、最後まで書き上げるスキル(気力)だ。
[Yu_AFK] 最後が一番重要だ。いや、マジで。
2009/02/19 16:00:00
[Yu_AFK] ギャグはともかくとして。
[seiryuu] ほうほう
[Yu_AFK] どんな素晴らしいアイディアを思いついて形にしたとしても、最後まで書き上げないと意味ないぞー
[sf] 「本を書いても書けたためしがない」というのは、まず、書き出したのかどうかというのが肝心要なところだと思った
[sf] 本に書いてあることを何かやったのか。
[Yu_AFK] あとは、書き続ける能力だな。書き続けることで書き上げるスキル含め、色々なスキルが上昇する。
[Yu_AFK] あ、四つになった……。
[sf] だいたい読んだだけでやらない。
[seiryuu] う!
[Yu_AFK] (遠い目
[sf] 「参考書を買いました。だけど試験に合格できませんでした」
[sf] 読んで問題を説いてないならお話になるまい。
[sf] もとい解く
16:17:30 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
16:21:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ところでせいりゅーくんは書き方本は何を買ったんだろう(’’
[seiryuu] 色々ありますけど今手元にあるのは
[seiryuu] 「マンガでわかる小説入門」 「五代ゆう榊一郎の小説指南」ですね
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 前者は持っていないが、後者は連載は読んだな
[Yu_AFK] 後者買ったような買っていないような……
[Yu_AFK] >単行本は
[Yu_AFK] .k マンガでわかる小説入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガでわかる小説入門 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 五代ゆう榊一郎の小説指南
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五代ゆう榊一郎の小説指南 をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/4478930724  
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/4478930724  マンガでわかる小説入門
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/4894255790  五代ゆう&榊一郎の小説指南 (ホビージャパンMOOK)
2009/02/19 17:00:00
17:15:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 椎出さん椎出さん
[Morris] 今月のきららMAXの表紙
[Morris] yes we キュン!
[Morris] ぶはははは(ツボった
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/magazine/img_magazine/max_photo_t0904.jpg
17:25:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:38 seiryuu -> seiryu_ou
17:29:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:29 + syo(-syo@203.180.74.110) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ぬうん(笑)<Yes we キュン!
[Morris] 『看板娘はさしおさえ』が次回最終回らしい
[Morris] ぬぅん
[Morris] ますますMAXのレベルが下がっていくー
2009/02/19 18:00:00
[SiIdeKei] 個人的にはCaratやフォワードがそこそこ充実してきているのに対して、MAXは残念な子
[SiIdeKei] という印象ががが
18:05:00 Mar-dead -> Marcy
[sf] .k まんがタイムきららMAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきららMAX をどうぞ♪
18:25:11 + meltdown(~meltdown@w4d62.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:11 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:46:22 ! ponzz (EOF From client)
18:47:15 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:50:40 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:58:00 seiryu_ou -> seiryuu
2009/02/19 19:00:00
19:06:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:19:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:18 seiryuu -> seiryu_ou
19:48:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:27 kill-dead -> killist
2009/02/19 20:00:00
20:03:49 ! mikeUniv ("See you...")
20:04:30 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:57 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:05:43 ! mikeyama ("CottonVerup!")
20:07:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:03 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:28 OTE_Aw -> OTE
20:30:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] まったく、他人と煽りあっているなら一文字でも書いた方がマシだな……。
[Yu_AFK] 莫迦と付き合うのは疲れる
[AKAgane] 突然どうした
[Yu_AFK] いや、こっちの話
[Yu_AFK] ちと2chライトノベル板の新人賞スレで他のスレ住人とやりあっていたんですよ。いつも見かけるおっさんだったので指摘したら絡んできやがった……。
[AKAgane] うーむ
[OTE] おさーんも色んな日があるさ。
[Yu_AFK] つまらないことに力使ってしまった……。
[AKAgane] どういうものかはしらんが
[Yu_AFK] いや
[AKAgane] 人を嫌ったり、馬鹿にしては、学ぶことも得ることも、どんどん少なくなるぞ
[Yu_AFK] 実は個人的に、ある程度レス(書き込み)の特徴というか癖がついている人を記憶するという駄スキルを自分が持っていて
[AKAgane] 馬鹿だと思う相手から、学ぶことはできん。嫌う相手のすることから、糧を得ることもないだろう。
[Yu_AFK] それを発動させちゃったんですよねぇ……。
[AKAgane] 誰かを馬鹿にするのも、嫌うのも、人生を狭くするだけだ。
[Yu_AFK] トラブルを起こすのは自分を疲れさせるだけですよ……。
[Yu_AFK] しみじみ、そう思う
[AKAgane] トラブルを起こすのは結果だ。なぜ、トラブルになるか、が問題だ。
[Yu_AFK] 突っ込まず生暖かく見守りつつ寝ればよかった……。
[AKAgane] その通り。相手の嫌うことを言えば、当然、相手は腹を立てる。相手を馬鹿にすれば、もちろん、反撃してくる。
[Yu_AFK] 自分が悪いんです
[AKAgane] その通りでもある。
[AKAgane] いいか、だが、自分がそう言いたくなった、その理由を見失ってはいかん。
[AKAgane] 誰かをやりこめたい、という気分は。そうすることで、自分の鬱屈した思いを晴らしたい時におきる。
20:52:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ならば、自分の鬱屈を無視するな。鬱屈する思いをそのままに我慢したところで、次の機会にまた爆発する。
[banyu11th] むじゅかしいなー
[AKAgane] 鬱屈を晴らすには、物書き的には、好きな本を読め。
[abAWAY] | ・) あいざわくんは2chから離れるべきだな。とりあえず3ヶ月くらい。
[AKAgane] 自分の愛する本を読め。本に感謝しろ。感謝を言葉にするんだ。
[Kannna] #むじゅかしーよね
[banyu11th] セーラを読むといいw
[banyu11th] そうだ、セーラを読もうw
[AKAgane] ばんゆーは、セーラ読め(w
[Pikoyan] 聖書を読もう
[AKAgane] 別に、最近の本でなくてもいいんだ
[Kannna] #聖書とか、そーゆーお話でもないと思う(笑)
[OTE] いや、逆に。2chを一日18時間義務づけて、それを2ヶ月続けるとかどうだろう。
[AKAgane] もう何年も前に、何十回となく読んだ、佐藤大輔の本とかでもいい
[banyu11th] 古い本、古い本……懐風藻とか(違
[OTE] 一生分2chをやる
[AKAgane] 愛する本を読み、感謝をこめて楽しめ
[banyu11th] ばんゆうは佐藤大輔の本を何十回と読む世代ではなくなってしまったのです(何
[Stella] 禁じればなおやりたくなるもんですからね
[banyu11th] やっぱ、そういう意味では、オレは岡田淳だなぁ。
[Yu_AFK] まあ、今日のところは寝るしかないね、といいながら寝ます。
[OTE] 書き込みは1時間に5つ以上行う事。とか。
[OTE] おやぷみ
[banyu11th] とびらの向こうの物語、放課後の時間割、二分間の冒険……
[Yu_AFK] おやすみノシ
[OTE] 感謝を持って生きるには。
[AKAgane] 他者への感謝なくして、自分を認めることはできん
[Kannna] #ノノ
[AKAgane] よって、愛をこめて本を読み、敬意をこめてその本に語れ
[AKAgane] そうやって、はじめて鬱屈から逃れられるのだ
[OTE] どん底を理解する。でもそれだけでは足りない。
[Yu_AFK] #でもワナビは何言っても所詮ワナビなんだよなー。その態度や発言にいちいちむかついたってしょうがない
2009/02/19 21:00:00
[Kannna] えっとね。アタシが好きな批評本を書いてる人の、好きな人の言葉なんですけど。
[Kannna] 「差別に反抗するような文章は書いてもだめだ」「差別をすることがバカバカしてくなるような文章が書けなくてはダメなんだ」ってのがあるんですよ。
[abAWAY] #あいざわくんも現時点ではワナビに過ぎませんじょ
[Yu_AFK] #(´・ω・`)
[Kannna] 差別にムッとする自分の方に「鬱屈した」ものがある内はダメってことだと思うな。
[Kannna] #差別されたらムッとするのは人情なんだけどね。
[abAWAY] #つまり、ワナビをバカにするのは自分をバカにしてるのと同じ事。
[Yu_AFK] #(´;ω;`)
[Kannna] これは、竹田青嗣さんて人が書いてることで。
[OTE] #でもそこでワナビの方がプロより凄いと言い出すと、なんかヤバイ人っぽい
[abAWAY] #そんな暇があったらどんどん書くとか、読むとかして、さっさとそこを抜け出す方がお得
[Kannna] この人は、韓国系在日の2世か3世の人なのね。
[Kannna] その分、よく考えられた言葉だと思ってます。
[Kannna] .k 竹田青嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹田青嗣 をどうぞ♪
[Kannna] 要するに、本を読むのでもいいんだけど。
[Kannna] 自分の鬱屈の元になってるモヤモヤ絡まりあってる思考を、自分で解きほぐすような、そんなふうに想いを巡らせてけばオッケ。
[Kannna] そーゆーお話だと思うな。
[AKAgane] うむ。
[OTE] 怒りでも憤りでも悲しみでも嘲りでも無く、静かに。決意を持って。
[AKAgane] 君が怒ってるのは、自分自身にだ。馬鹿にしているのも、自分自身にだ。
[AKAgane] 自分へ怒りをぶつけ続ける限り、怒りが消えることなどありはしない。
[banyu11th] 藍澤さんは、なんで「ワナビ」のことを、そう思うんだろう。
[banyu11th] バカにするとかの前に
[banyu11th] もしかしたら同好の士で、ともに切磋琢磨して成長するかも知れない相手なのに。
[Yu_AFK] 所詮プロじゃないから。
[banyu11th] # まあ、オレも養成所のメンバーみて、そんなこと思ったこと、ほとんど無いですけど。
[banyu11th] いや、自分だってプロじゃないワケじゃない。
[banyu11th] だったら、彼の意見と、自分の意見と、どっちが正しいか、なんて分からんわけでしょ。
[Yu_AFK] そう思えたらいいと思うけど>ともに切磋琢磨して成長するかも知れない相手
[banyu11th] 正しいというか、なんだろう。
[banyu11th] プロだから正しい、ってコトもないんだけどさ。
[banyu11th] 正しいに近いと信じるに足る根拠、みたいなものを、プロは持ってたりするわけだ。
[banyu11th] 実際それでやってんだから。
[banyu11th] とおもうんだけど、どうじゃろかのぅ
21:09:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] それについては明日あたりに言わせてください。明日早いんで、これで寝ます。みなさまありがとうございました。
[Yu_AFK] おやすみなさい。
[Kannna] #おやすみーノノ
21:10:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:13:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b5f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:29 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 言いたいことがあれば言えばいいのよ
[ENOKINO] その「言ったこと」が他人にとって「面白いもの」であれば、言うことは無い
[banyu11th] 別に、ここでオレに言う必要はなくて、自分で一晩考えてくれればいいのだけど。
21:14:37 Hisasi -> Hisa_428
[ENOKINO] 「お前ら馬鹿じゃね?」と言ったり書いたりするのではなく、読んだ人が「うっはーこいつら馬鹿じゃね?」と喜んで突っ込めるような
[ENOKINO] 面白いひねりを加えたり、自虐を加えたり、新しい角度から見たモノを書けばいいのだ
[Falshion] (・∀・)さすがツンデレ
[ENOKINO] 面白さは「力」なり(w
[Kannna] 自虐を芸にするのって、難しいですよねー(笑)
[Kannna] 面白いと、しょーもないと、キモいがきわどい芸だわ。
[OTE] (ぎくり
[ENOKINO] 本当に自分を信じていて、その信じているギリギリのところまで踏み込むから面白いのだ<自虐
[Falshion] おてちんは余裕なので
[Falshion] だいじょうぶ
[ENOKINO] 自分を信じてないヤツがヤツがやる自虐は、ただの詰まんない愚痴だよな(w
[Kannna] ピーキーなんですね<ギリギリのところまで踏み込む
[Falshion] んだんだ。
[Falshion] 何にもないが、自信と慢心だけはたっぷりあるぞ!
[AKAgane] んでまー、自分への信頼、自信の量は。他者への信頼の量に比例する。
[tatsu114] ・・・ふうむ
[OTE] 揺るぎない視線は言葉に力を生む。
[banyu11th] 自信と慢心の精霊が憑いておるううううう!!
[ENOKINO] 俺は基本的に、自分と同じスキルを持っている人しか信頼していないな(w
[ENOKINO] 信じてはいるけど「頼る」気はしない
[AKAgane] アテにしたり、頼ったりする必要はない。
[showaway] 揺ぎ無い眼鏡じゃないんだと、漠然と思った
[tatsu114] 逆に、何でそんなに自信をもてるのか、が微妙にわからないことがある。
[Falshion] ん
[tatsu114] なにやるにしても不安でいるのに
[Falshion] どうせ死ぬだけだ。
[Falshion] よゆーよゆー。
[killist] 自信がつけばわかるよ。
[AKAgane] でも、他者を信じる気持ちがなければ、自分を信じることはできんぞ。
[OTE] 眼鏡はいつでも揺るぎないよ。それを扱う人間の視線が揺らぐだけなんだ。
[OTE] 眼鏡はいつでも完璧だよ、しらきい?
[Falshion] 自分が最悪の状況になってもしょーがないと納得できるようなことだけすればいい。
[OTE] あ、まちがえた。しょうちゃんだ。
[Kannna] 別に万能で自信がある人なんていなと思うなー
[Kannna] 常に自信がある人もいるわけではなくてさー
[showaway] コンタクトは?
[Kannna] この分野では自信がある、からプロなんじゃーん
[OTE] #やはり眼鏡をかけてないと駄目だ
[killist] それは違うでしょー
[killist] プロだって自分の領土に対しても自信なかったりするよ。
[Falshion] 結果に対しての不安は
[Falshion] いいのだ。
[Falshion] 行動に対して不安を抱くとまずい
[killist] 自信ってのは、内面的な自信とそうじゃない自信とあって
[killist] 内面的な自信は持ってようが持ってなかろうが、どっちでもいいんだ。
[Kannna] まーねー
[Kannna] じゃー、分野では責任引き受けられる自信を持てるのがプロ
[OTE] #コンタクトは、目にくっついてるから駄目だな。
[Kannna] ちょっとだけ修正してみますた
[killist] 外面の自信を支えることができれば、それは弱味だろうと虚勢だろうとなんでもいい。
[banyu11th] 「プロだって自信ない」 → 「内面的な自信はない」 だと、意味が違ってくるやんかw
[Kannna] まー、言い方はいいじゃん
[banyu11th] かんなちゃんが言ってんのは、最初からそういうことだと思ったが……ちゃうかったかな。
[Kannna] #今の話題ではいいと思うけどな
[killist] 信じる事が自信に繋がるのはそういうことだろうと思う。確信である必要はないんだ。
[abAWAY] | ・) で、何の話だっけ
21:26:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] 眼鏡の話じゃなかったか。
[OTE] うむ。
[Kannna] つ[自虐芸はピーキー]
[showaway] 同類嫌悪?
[banyu11th] 自虐芸はキューピー
[Falshion] (・∀・)ていうか、自分に問題があるところで相談されても困る
[Yaduka] 自虐芸より自爆芸
[OTE] 俺様の眼鏡に適う眼鏡はどこに?!
[banyu11th] うまくない。
[showaway] 心の中
[OTE] 幸せの青い眼鏡。
[killist] おてさんて眼鏡コレクター?
[ENOKINO] いや、メガネをかけている女性コレクター
[showaway] ホルマリン漬け
[OTE] どきり。
[killist] 猟奇的な眼鏡。
[ENOKINO] こう、大きなホルマリン漬けのメガネ美女がいっぱい
[OTE] な、なんだ君たちは!令状は持ってるのか!
[OTE] わーやめろーー!
[killist] ショッカー、ぶっとばすぞぅ?
[ENOKINO] 「我らに令状は無い。我ら律令の外に巣くう悪を滅ぼすもの、令外ノ官なり!」
[killist] 横暴だw
[Kannna] ダウト(笑)
[OTE] 「く、聞いたような事を。分かってるぞ、我が輩のコレクションを奪いに来たのだな?!」
21:30:17 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですの。
[Kannna] OTEさん、そのプリキュアはこないだ終わった
[ENOKINO] 「……と言うのは表向き。ぶっちゃけ、ナンボで手を打つ?」
[abAWAY] 炭素冷凍こそ至高
[ENOKINO] 「ああっ! 大阪版!」
[OTE] 「国産眼鏡30本」
[ENOKINO] さて、灯油が切れたので買いに言ってくる
[ENOKINO] ではまた
[OTE] いてらさ
21:31:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] いやさー
[killist] イヌイットだかエスキモーだかが使ってたっていうサングラスにちょっと興味があって。
[killist] もしかして持ってないかなって思ったのです。
[OTE] いや持ってないッスw
[killist] ちぇ。
[killist] シケてやがんなぁ(ぉぃ
[OTE] 俺、タダの眼鏡美人コレクターだからなぁ
[killist] ダダの美人ってどんなだろう。
[OTE] 眼球とセットになってるよ。
[killist] ところで、おてさん。
[killist] 美人って男の事ですよ。
[OTE] そろそろENOさんが来る頃だな。バールのような物を用意せねば。
[killist] はええなw
[OTE] 出でよ、ベルゼブブ!
[killist] パトカーで銭形並に飛ばしてもあと二時間くらいはかかりそうなものだがw
[OTE] 馬鹿な。先ほどの会話で分かってるだろう。あれは宣戦布告だよ。
[killist] バエルとベルゼバブを二身合体すると、バールになるんだっけ。
21:37:35 + akiraani(~akiraani@ackube003092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] もうおぼえてないや。旧約女神転生。
21:40:11 Morris -> MorrisEAT
21:56:18 MorrisEAT -> Morris
2009/02/19 22:00:00
[Falshion] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090219_wonder_festival_2009summer/
[Falshion] わーい、ワンフェス復活
[akiraani] せんせい
[akiraani] 事故の原因は結局何だったんでしょう?
[Falshion] フォースが足りなくて中のシスが倒れた
[akiraani] なんか、続報探したんですが全然見つかりません
22:13:41 ! pez ("Leaving...")
[Falshion] あんましきにすると
[Pikoyan] 多分事故報告書とまでまとめられて
[Pikoyan] それが報道されてなかったとかじゃないかなぁ
[Falshion] エレベーターに食べられます
[akiraani] 建前上運営スタッフのせいにされたまま、うやむやにされた感じがしますw
[akiraani] どう考えても逆流するのはエスカレーターの方に問題があるとしか思えません
[Yaduka] 日曜か。
[Yaduka] 仕事がなければいいな
[Yaduka] <二重の意味で
22:23:55 + Hisa_428(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:15 ! ponta_ ("Leaving...")
22:27:48 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] 「エスカレーターは、みっちり人が乗ることを想定していません」なのだが
[Falshion] あの場所はみっちり人が来ることを想定して作ってあるだろうw
[AKAgane] いいか、ふぁる
[AKAgane] きみやばんゆー、みたいなのが
[AKAgane] みっちりだ
[AKAgane] ブラックホールでも造るつもりならともかく
[AKAgane] 普通はそんなことを想定しない
[tatsu114] (想像
[Falshion] 肉の壁!
[tatsu114] (JGCに来てる人たちがいっせいにエスカレーターを使うのを想像
[tatsu114] あー・・・
[AKAgane] 分かるだろう
[AKAgane] JGCの場合なんかとくにそうだが
[banyu11th] あかがねさん。
22:31:33 Hisa_428 -> Hisasi
[AKAgane] 己の体重以上に
[banyu11th] 残念ながら、僕はワンフェスにはいきません。
[AKAgane] ルールブックが体重の二倍あるような人間ばかりだぞ?
[banyu11th] よってそのたとえは不適当です。
[tatsu114] うひゃひゃひゃ
[Falshion] うちもいったことないよw
[banyu11th] あと、D&Dはやらないので、そんなに大量のルールブックを持っていくこともありません。
[tatsu114] (買ったボードゲームとかルールブックを抱えて降りることがある人
[AKAgane] んでまあ、あまりに例外的な事例だからな
[tatsu114] まぁ、想定しろって方が無理なのか
[tatsu114] まさしく「だれが悪いわけでもない」問題に思えます
[AKAgane] いやまあ
[meltdown] 55kgで計算したっけかな?<計算上の体重
[AKAgane] 悪くはないんだが
[AKAgane] この先のことは考えるべきだろう
[banyu11th] 65kgですね
[AKAgane] 体重65kgでも、ルールブックや同人誌、抱き枕などを体重と同じくらい抱えて乗るような
[banyu11th] そんな設備しかないのに、そんなイベントを許可した会場が悪いとも言える。
[Falshion] ほむ。
[AKAgane] そういうようなイベントを開催するのであれば
[Falshion] 銅さんはつまり
[Falshion] どこにもいけないってことですか。
[Falshion] 重すぎますよね。
[meltdown] 原則、広い幅のエスカレータでも、1列で乗ることが前提だそうで、(マナーとして)片側あけるのは想定外
[banyu11th] そんなイベントが想定される会場を作るのに、そんな設備しか作らなかった設備会社が悪いとも言える。
[AKAgane] 一段抜きに並ぶようにするとか
[tatsu114] まぁ、素直に階段を使ってもらうとかが一番穏当な気はするなぁ。てめーらそんだけ重いもん持って歩けるんだから、階段で動けるようにしろってことで
[AKAgane] ワシの場合は、比重を変えられるからな(w
[banyu11th] 階段は転ぶと、マジで死ぬからだめ。
[AKAgane] 誰が悪いとかゆーておったら
[tatsu114] ああ、確か片側だけにあんまし乗りすぎると
[AKAgane] 永遠に責任のなすりつけあいだ
[tatsu114] 傾くんだっけか
[tatsu114] 不毛なことをやる前に、先のことを考える
[AKAgane] ようは、エスカレーターがそのレベルなら
[AKAgane] そのレベルでもトラブルにならないようにするのが大事
[meltdown] 巻き込まれる危険性もあります(固定部分と可動部分)<よりすぎ
[AKAgane] そのためにも、メーカーには素直に全部ゲロして欲しいものだ
[banyu11th] 会場に入ったら「あ、そうそう」とか思いダスの辞めてほしいですよねー
[meltdown] 結局の所、責任問題とは別のところで、対策を取る必要が(事故後に調査委員会やら実施されたはずですが)
[AKAgane] 別に、運営だってギネスに挑戦してるわけじゃない。一段余さず詰め込むのが目的じゃないんだから。
[Stella] まずいことにそのメーカー、名古屋で同様の事故を起こしてたのです>エスカレーター
[Pikoyan] ばんゆーどんに遅レスでツッコミ入れると
[AKAgane] 名古屋はどんな状況で?
[Pikoyan] ALF&ALGとかARAも最近やたら重い。
[Falshion] 朝の通勤時間に
[Falshion] ズルスベリしたんじゃなかったっけ
[Falshion] こっちの方がたしかけが人多い
[Pikoyan] ALF&ALGとD&Dは鞄に入らないので旅行用トランクで持ち運んでるよ!
[Stella] 名古屋市営地下鉄のエスカレーター事故、同型65基を緊急点検|日経BP社 ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20080512/519786/
[banyu11th] アルシャード系もほとんどやらないんだよなぁ
[Stella] >久屋大通駅の事故は5月9日の朝、発生した。上りエスカレーターが急停止・逆行し、利用者が次々と転倒。11人が軽傷を負った。
[tatsu114] わたしも
[banyu11th] アリアンは、堂かなぁ
[banyu11th] アリアンはどうかなぁ
[tatsu114] いくつかのルールブックと、作ったサマリとキャラシートか入れるから
[AKAgane] むう
[tatsu114] 旅行用のかばんで行くな
[Pikoyan] ARAは最近一気に増えてきた。
[tatsu114] さいきんじゃディセントを買ったから、キャリーカーとも使う始末
[Pikoyan] サガのお陰で。
[AKAgane] この事故はなんか、単純にメーカー側の修理かなんかの不手際ぽいな
[Falshion] というよりー
[Falshion] 同時期に入れたロットの製品の一部が
[Falshion] 強度が想定以下で磨耗が早いとかじゃにゃーかと
[banyu11th] たとえばさー
[banyu11th] 重量とか関係なく、もっとメカニカルな部分の問題だったのが
[banyu11th] ああいうイベントの日だったので、つい「重量問題だ」ってコトになってる可能性って、ないかな
[AKAgane] とはいえ、そのへんの「犯人捜し」に意味があるとは思えぬ
[tatsu114] 溶接ごとって
[tatsu114] どんぐらいの溶接だったんだろ、アークでやったんじゃないのかしら
[tatsu114] あれで、ちゃんとやればよっぽどもつけど、よっぽどの容量を超えたのかしら
[AKAgane] 実際、ワンフェスの事故の映像なんかみるに。あれ、訓練されたオタの集団だから被害が最小限だったんだ
[abAWAY] | ・) エスカレーターってのはそもそも、上をガンガン歩くなんてこと想定してないしなぁ。
[AKAgane] そこらへんの非オタな人々が、同じくらい密集していたら、どんだけひどいことになるか
[tatsu114] どこかこう、気持ちがつながってる連中だから
[tatsu114] いざって時の連携はすごいですな
[AKAgane] そのあたりもふまえて、あまり詰めすぎないよーに気をつけるのは、大事だろうね
22:44:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] 自分たちがエスカレーターの設計担当することはないが、運営にからむことは、ここの面子だと多いからな(w
[AKAgane] そういうことを脳裏にいれておくのは、大事だろう
[tatsu114] ばんゆーさんとかも、イベントの運営してるし
[tatsu114] ですな
[aspha] 機械作ってる設計屋としては
[banyu11th] ?
[banyu11th] 運営がどこと関係したのかちょっとわからんかったw
[tatsu114] あれぇ?
[aspha] そもそもの使用方法がどうであれ、現状として満員で歩いて使われてるんだから、それに耐えるものを作れよ、と思ってしまうねえ > エスカレータ
[tatsu114] 文華祭は?
[AKAgane] 余裕をもて、っつうこったよ
[AKAgane] 別に、人間が密集するのも
[AKAgane] 時間やイベントが密集するのも
[AKAgane] 運営上にトラブルが起きやすいとゆー点では同じだからな
[Prof_M] あとは、放送等による注意喚起で対応とか
[AKAgane] イフコンなんかに参加してもあったが、宿泊型イベントだと、ときどき、人気のあるイベントが狭い部屋でやることになって、密集して空気がすごく悪くなるとか。「思わぬ形で人間が集中」ってぇのは
[abAWAY] | ・) 「それに耐えるように作る」には、「それに耐えるように作るコスト」がかかるわけで、そうすっと「それに耐えるだけの価格」となるわけでー
[AKAgane] 必ずしも、事前には予測できん
[AKAgane] でも、事前に予測できないことであっても、そういうトラブルの事例を集めて、その時に、どう対処すればいいかを考えておけば
[AKAgane] まー、なんとかできることもある。とはいえ、飲み過ぎて倒れたんが、救急車で運ばれるようなパターンは。想定して用意していても、たまらんらしいが(w
[Falshion] あるある
[aspha] 起こっちゃった後の対処は重要よね
[Pikoyan] 階段状になってるんならそれの全部の段に一般的な成人男性が立っても問題ないって程度の耐久度はほしいなぁ。>エスカレーター
[AKAgane] あふーん
[banyu11th] いや、文華祭はやっているけど
[aspha] 駅のエスカレータなんかフルに人が乗って使われてますしねえ
[banyu11th] 今までの流れと、文華祭がどう繋がったのか、ぴんとこなかった。
[AKAgane] でも、asphaさんが言うようにさ、ポイントは、やはり「その上で走る」だからな
[aspha] 人死にが出るとこれでもかというぐらい、製造元も責任を問われるし先に対策はしないといけないんですが
[AKAgane] メカ的には、飛んだり跳ねたりは、静止している人とはまるで違うでな
[aspha] abAWAYさんの言うとおり、あまり頑丈にすると価格面で競合他社に負けるw
[AKAgane] 走るな、っつうのはまあ、その通りなんだが。でも、走る人はいる。
[abAWAY] 全部の段に一般的な成人男子が立ってもまったく問題ない耐久度ですよ。
[aspha] 法で規制して、全部のエスカレータを頑丈にするしかないんよねぇ。
[abAWAY] 1段に1人、歩かない、というのが「正しい乗り方」ですけどネ☆
[kuzumi] 「我が社の住宅は震度7の地震でも倒壊しません」「お値段は」「サービス価格で10億です」
[aspha] 今、どんどん安全を求める規格が出てきちゃって作るほうは大変なんですが、使う側からすれば確かに良い方向になってる。
[kuzumi] こんな住宅誰が買うという感じだなー
[aspha] もっとも、安全を求めれば求めるほど「使い勝手の悪い」ものになっていくんですがw
[abAWAY] | ・) その10億はわからん……家自体の大きさにも左右されるし……
[AKAgane] 長崎とか、呉とかのように、坂の多い町だと、お年寄りがどんどんいなくなって、空き家になった「震災の安全基準? 50年前の木造平屋にナニを求めるのかね?」
[banyu11th] 成城に200坪の家なら、10億でも出すんじゃないかなー
[AKAgane] とゆーのが、さらに人が住まないことで傷み放題
22:56:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] んで、市とかが声かけて、助成金を出して
[AKAgane] 取り壊すとかを進める例もあるわな
22:57:02 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] 地震は、総合対策だ
[siide-xp] ネタにマジレスイクナイ<成城200坪
[AKAgane] 家一軒、ビル一棟を
[abAWAY] とりあえず土地代もろもろはおいといて、家だけの価格としても、内装ひとつで価格跳ね上がるw
[Prof_M] 1000年前の木造建築に地震に対する安全基準を求める……
[AKAgane] どうこうすればエエとゆーものでもない
[banyu11th] マジレスでもなんでもないが。
[AKAgane] そのへんで、面白いのが山田ミネコさんの『最終戦争』シリーズでだな>千年前の木造建築に地震に〜
[AKAgane] あの世界は、最終戦争で地殻兵器が使われて、大陸が引き裂かれ、島が沈むことになったのだが
[AKAgane] その直前に、世界遺産になるようなのは、未来のコーティング技術で補強されたせいで
[AKAgane] 地盤が崩れた上に、法隆寺が浮かぶように屹立していたりするのだ
2009/02/19 23:00:00
[AKAgane] メイビー、猿の惑星の自由の女神も、案外、あんな風に未来技術でコーティングされたから残ってたのやもしれんなぁ
[banyu11th] それに、郊外でも、震度7で絶対壊れないってんなら、10億くらいダスやつぁいそうだなぁ、とも思うが……
[banyu11th] まあ、言いたいことは分かる。
23:00:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[aspha] っ露天生活
[aspha] 屋根なし壁なしでベッドとか机を設置すれば震度7だろうがなんだろうが大丈夫
[siide-xp] 普通に雨に弱そうだが(笑)
[banyu11th] 震度7だと、机がベッドの上に降ってくる可能性があるぞw
23:02:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[akiraani] ええと、うちは震度4以上で危険です(ぉ
[AKAgane] 嘘をつけ
[Prof_M] テントにしましょう>asphaさん
[AKAgane] 震度3でも本雪崩だろうに
[Yaduka] 震度が高くなるとしんどいんですね
[shirakiy0] 震度3でもかw
[Prof_M] 既に起こってますが(おぃ>本雪崩
[Prof_M] でだ、
[AKAgane] つうか、震度関係なく起きることもあるしな
[akiraani] いやいや、一時期揺れなくても起こったりしましたが
[AKAgane] なに、対策したのか
[akiraani] ちょっとだけ対策したので
[akiraani] あと半年くらいは……
[Prof_M] 自分のいる仙台って、地震による書籍流で初の死者が出た街なんだが
23:04:01 mihiro -> mihiaway
[Prof_M] 正直、洒落にならぬ。
[siide-xp] あったなあ、書籍流……
23:04:19 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiy0] それはなんかの流派。
23:04:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiy0] うむ。榴かとおもってた
[akiraani] 今はベッドが本棚からちょっと離れたので
[Prof_M] 岩手県内陸地震で、本の下敷きになったと認定されたんだわ。
[akiraani] そういうレベルでの対策なら一応万全です
23:06:41 ! hohoho (EOF From client)
[akiraani] 以前のようにこたつの上に文庫本で1.5mのタワーとかではなくなってるので
23:10:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 文庫本タワーは、下の方の本を取り出すのに苦労するw
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] それがきっかけで
[AKAgane] 崩れるからな
[AKAgane] もちろん、無理に引っこ抜けば崩れる
[AKAgane] だが、無理をしないために、上の山を移動しようとすれば
[AKAgane] 他の塔に接触したり、他の塔の上に積み上げたりなので
[siide-xp] 長期的には読まない本が不動の土台になるはず、ですが……むりっすねー(笑)
[akiraani] ひとりジェンガ
[AKAgane] うひひひひひ>ひとりジェンガ
23:15:07 ! hohoho (EOF From client)
23:18:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 文庫本は背側の方が若干厚みが少ないので、背同士をくっつけるようにして寄りかからせると比較的高く積み上がりますが
[akiraani] たまに逆方向も混ぜた方が安定します
[AKAgane] しかし、逆方向混ぜると、積んだ本のタイトル確認するのがむつかしゅうなるからなー
[akiraani] いやいや
[akiraani] そもそも背が見えない側に行くので
[akiraani] タイトルの確認なんてできませんよ
[AKAgane] ああっ
[AKAgane] 文庫タワーふたつをよりそう形なのかっ
[akiraani] そういうことです
[AKAgane] 背中同士をくっつけるように
[AKAgane] いやあ、それで1.5mか
[AKAgane] なるほど、確かにその高さならば
[AKAgane] そのくらいは必要だろうな
[akiraani] 文庫タワー4×3な配置だったんですが
[akiraani] どんだけがんばってもそのうち崩れます
[shirakiy0] そういえば
[shirakiy0] 梱包用のラップがありましたっけね。
[shirakiy0] あれを巻いておくのは?
[akiraani] ティッシュの空き箱とかを使ってひとかたまりにするとかで工夫した方がよいかと思われます
[akiraani] タイトル見えないことを我慢するなら、ダイソーのボール紙組み立て式のやつとかが安くて手軽でいいかも
23:35:59 ! hohoho (EOF From client)
23:40:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:05 ! hohoho (EOF From client)
23:45:01 OTE -> OTE_Aw
23:46:30 Morris -> MorrisZZZ
23:52:06 seiryu_ou -> seiryuu
23:57:03 Yaduka -> Yad_sleep
23:59:29 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/20 00:00:01 end