#もの書き外典 2008-06-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-06-03をご活用くださいませ。

2008/06/03 00:00:00
00:03:06 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:03:29 lute -> LuteSleep
00:03:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:41 ! aspha ("Leaving...")
00:06:47 ! yosi ("Leaving...")
00:31:17 ! Stella ("See you...")
00:41:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:59:05 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/06/03 01:00:00
01:08:25 Zero2 -> Zero2_Afk
[seiryuu] 仮面ライダー秋田んで特命係長只野仁見てます
01:23:53 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 「遠すぎた橋」のワイヤーぴんってどんなんだったっけと30年前の記憶を手繰って思い出そうとしてしまった
[gombeLOG] さすがにムリだった(ぉ
[gombeLOG] どっちかというと空挺隊の気分ってことかなw
[mihinote] .k 遠すぎた橋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠すぎた橋 をどうぞ♪
01:56:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/06/03 02:00:00
02:19:05 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:33:10 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:51 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
02:48:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:48:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:55:14 ! syo ("Leaving...")
02:56:48 ! mihinote ("CHOCOA")
02:59:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 03:00:00
[EAST] アマゾンで「バカとテストと召喚獣」を買おうと思ったら品切れだったので
[EAST] 道頓堀のTSUTAYAに電話して在庫があるか聞いてみたら
[EAST] あったので買ってきた
[EAST] とりあえず、「世界の中心、針山さん」を読み終えたら読んでみよう
03:32:10 ! ao ("Leaving...")
2008/06/03 04:00:00
04:41:10 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:45:03 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:22:35 mihiro -> mihiaway
05:28:26 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 06:00:00
06:07:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:11 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:00 ! EkitaiT ("雨ウニー")
07:16:46 mikeZzz -> mikeyama
07:20:16 fukaFuton -> fukaWork
07:43:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き外典
2008/06/03 08:00:00
08:01:14 Yad_sleep -> Yad_Away
08:01:27 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
08:27:09 mihiaway -> mihiro
08:59:36 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-38-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 09:00:00
09:01:33 mihiro -> mihiaway
09:48:16 ! EAST ("Leaving...")
09:50:34 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:53:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:08 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbee.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 10:00:00
10:14:57 mikeyama -> mikeUniv
10:17:11 ! kuroWIN ("Leaving...")
10:26:07 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
10:33:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/06/03 11:00:00
2008/06/03 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:55:31 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/06/03 12:00:00
12:03:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f06d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:03:42 ! Falshion ("See you...")
[ENOKINO] 川越の立てこもり犯の取り押さえの時の映像に、しっかりH&Kのマシンピストルが映っていた(w
[ENOKINO] 濡らすと、メンテナンスが大変なんだよなあ、分解掃除しないと(w
[SiIdeKei] そんな視点でニュース映像を見る人は、少数派です(笑)
12:07:39 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] H&KのMP5系列のマシンピストルは、精密射撃が出来るくらいの精度があるけど
12:08:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その分、部品がきっちりしている、なんというかこう、計算どおりに動くことを前提に工作機械で削りだされているような官職がある
[ENOKINO] 感触
[ENOKINO] そういうところは、ドイツ製だなあ、と思ったね
[ENOKINO] だけど、その分、砂とか埃とか水には弱そうだな
[SiIdeKei] 「海でスルと、砂とか入って大変やってえ」「なんの話か、わかってるか?」「???」
[xi-byoin] どいっちゅらんどー
[ENOKINO] あれが日本の警察に装備されたのは、ン年前で、その時には、完全部外秘で、東京の新木場にある警視庁術科センターの射撃場の奥でしか
[xi-byoin] H&Kって、ヘッケラー&コッホだっけ
[ENOKINO] 撃てなかったし、扱わせてもらえなかったんだが、今じゃあ堂々と、ああやって持っているところを報道のカメラに写されてもいいようになった
12:14:51 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] Wikipedia:ヘッケラー [キーワード一覧:ヘッケラー] &%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%9B
[mihiro] 基本捜査方針が変わったということでしょうか>報道のカメラに写されてもいい
[xi-byoin] ヘッケラー&コッホ って、風邪ひいた人みたいだなー。と思った。
[ENOKINO] 市民の感情が「警察=権力=ワルモノ」という価値観から変わったってことだと思うよ
[xi-byoin] くしゃみ&咳 みたいな。
[ENOKINO] 警察の装備とかは、警察比例の原則ってのがあってね
[ENOKINO] 発生する事案に比例して、装備を調達できる
[ENOKINO] そう言った意味では、世の中はあんまり良い方向には行ってないんだろうな
12:19:06 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-217-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ふむふむ
[xi-byoin] 単純に言うと、10年前と比べて装備が3倍だと、それはつまり事件の数だか質だかが3倍ってこと?
[xi-byoin] # 単純な掛け算じゃないとは思いますが
[SiIdeKei] かけ算が引き合いに出ること自体がよくわからないー
[ENOKINO] 110番の件数なんか、とっくに三倍だよ
[ENOKINO] 被害届けの受理番号、というのがあるが、五年で二倍に増えた
[xi-byoin] 最新の番号が?
[xi-byoin] ほえー
[ENOKINO] いや、一年間で、通し番号を振るんだ
[xi-byoin] ああ、なるほど
[xi-byoin] で、12月31日の最後の案件の番号が、5000から10000になったってことか
[xi-byoin] # まあ、もっと多いでしょうが
[ENOKINO] 被害届けの数が、警察が認知した刑事事件の件数なわけだ
[ENOKINO] 認知していない潜在的な、つまり、被害届けを出していない犯罪の件数を勘案すれば、実数はもっと増えるだろうね
[Stella] 以前は被害届を出させずにお引取りいただいてたってこともあった
[xi-byoin] んるほど
[xi-byoin] でも、てことは
[Stella] 桶川ストーカー殺人事件で大問題になって被害届受理件数が増えた
[SiIdeKei] 装備品の変化と関連づけて考えるなら、単純に件数が増えたから云々では見れないでしょうけど
[xi-byoin] 犯罪件数だけが増えてるとは断言できないわけか
[xi-byoin] 泣き寝入りする人が半分に減った。のかもしれないわけですね
[SiIdeKei] こー、いずれは散弾銃標準装備とかに、なるのか(え?
[ENOKINO] 「自転車盗まれました、車体番号も、防犯登録もわかりません、名前も書いてありません」という被害届けは
[xi-byoin] でも、どちらにせよ、警察が悪い意味で身近になった、ってことなのかなぁ
[ENOKINO] 盗難手配できないのだな。
[xi-byoin] 何が盗まれたか判然としないから?
[ENOKINO] 防犯登録のシステムが、一括してコンピューターに入力できるようになったので、交番の端末で、被害者の氏名から逆検索できるようになって
[ENOKINO] 登録番号とか車体番号とかが、被害者が忘れてしまっても、確認できるようになったけど
[ENOKINO] それが出来る前は、被害者がわからなければ、警察は調べようが無かった
[Stella] ネット通販で自転車が買えるようになって、でも防犯登録は自転車店でなければ受け付けてもらえない
[ENOKINO] 防犯登録の、カードが、自転車商組合を通じて、入力されるようになっているからね
[xi-byoin] てことは
[xi-byoin] モグリの自転車屋から買った場合、防犯登録はできないんですね
[Stella] 警察の取り締まりでひっかかって、自転車店に防犯登録をお願いしに来たところに出くわしたことがある
[ENOKINO] 「赤い自転車が盗まれました、捜してください」と言われても、どうしようもないからなあ(w
[Stella] 「自分のものであるという証明(保証書と領収書)があったら防犯登録するよ」と店主が言ってた
[SiIdeKei] 「み〜ちゃんのね、じてんしゃ、なくなっちゃったのぉ〜」と女児が交番に届出に来たところですねわかります<どうしようもない
[ENOKINO] みーちゃん、なら可愛いもんだが(w
[xi-byoin] 「うちはモグリだからな。代金は高いぜ」「わかっています。そのかわりいいものをお願いしますよ」「おう、まかせとけ。ところでどうだい。防犯登録、やっとくかい?」
[xi-byoin] なんて会話は不可能なんですね???
[xi-byoin] みそじのみーちゃんだったりするわけですねw
[ENOKINO] なんというかな「私には、自分の自転車がすぐ見分けがつきます」と言われても、他人にはわからない、ということが理解できない人って一杯いるのよ
[ENOKINO] 駅前の自転車置き場に何百台あっても、俺は自分の自転車ならすぐわかる、なんで警察官なのにそれがわからないんだ、お前らは無能だ。とかわめく人とかね(w
12:35:17 ! hir ("CHOCOA")
[Yad_EM] パーツショップならありそうだ <モグリの自転車屋
[Yad_EM] マジでウン十万、ウン百万のパーツもあるしなぁ
[xi-byoin] ああ、スレイヤーズ的にいうと、「自分は相手のことを知っているから、相手も自分のことを知っているに違いない」と思い込んで有名人に話しかけるおっちゃんとかだなw
[ENOKINO] すべてが「一対一」の関係でしか考えられない人ね
[mihiro] 最近は似た自転車多いんだがなあ。私は自分の自転車と人の自転車間違えて乗ろうしてしまいましたが、ちょうどその持ち主も私の自転車に乗ろうとしていたというところに出くわしたことがw
[xi-byoin] ほら、ホームパーティーで革靴間違えてはいて帰ったりとか。
[ENOKINO] 座敷に二十人人がいるのに、玄関にわらじ、が二十一足ある
12:41:51 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 一つ多いのかな? と思っていると、やがて座敷の二十人が全員帰った、なのにわらじが、残っていない
[ENOKINO] 座敷わらじ
[SiIdeKei] ついに、この台詞をいうときが来た。
[SiIdeKei] ENOさんの座布団全部とりなさい!(笑)
[Falshion] (・w・)ノ 上に乗ってる漬け物石が重くてとれません
[xi-byoin] ふぁるがなんか上手いこといってるな
[ENOKINO] さて、座布団をすべて失ったところで、メシ落ち
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] おつー
12:44:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:48:24 mikeUniv -> mikeyama
12:57:40 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/03 13:00:00
13:01:02 mihiro -> mihiaway
13:22:46 ! EAST ("Leaving...")
2008/06/03 14:00:00
[Yad_EM] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/150061
[Yad_EM] 中国警察当局、親の提訴を阻止 共同記者一時拘束
[Yad_EM] 記者も大変なお仕事です。
[Yad_EM] メモとかカメラは大丈夫だったんじゃろか
2008/06/03 15:00:00
15:02:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 16:00:00
16:14:57 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
16:15:11 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-217-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:25 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-229-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 17:00:00
17:06:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
17:10:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:40 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:33 ! Aonagi ("CHOCOA")
17:59:09 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 18:00:00
18:17:01 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:40:55 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:47 OTE -> OTEcook
18:58:18 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/06/03 19:00:00
19:11:04 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:32 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
19:29:36 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-61.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:42:01 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:35 OTEcook -> OTE_mesi
19:51:35 Yad_Away -> Yaduka
19:58:16 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 20:00:00
20:01:52 ! Aonagi (EOF From client)
20:07:44 ! mihiaway ("Leaving...")
20:18:00 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:58 LuteSleep -> lute
20:41:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 21:00:00
21:00:35 OTE_mesi -> OTE
21:07:27 seiryuu -> N_hoshi
21:12:28 ! EkitaiT ("再鬼道")
21:15:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:52 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:24:06 + akiraani(~akiraani@ackube001183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:43 + meltdown_(~meltdown@wd60.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:18 MorrisEAT -> MorisDEAD
21:31:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:40 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:40 fukaWork -> fukaFuton
21:39:43 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:10 gombeLOG -> gombeAFK
21:42:29 + altair(~altair@ntfkok100079.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『舞姫恋風伝 花片小話』よみおわった
[Stella] .k 舞姫恋風伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞姫恋風伝 をどうぞ♪
[Stella] 舞姫恋風伝〜花片小話 http://www.koubou.com/asin/4094520678
21:45:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 激甘ショートショート×1+甘かったり辛かったりする短編×5+激甘ショートショート×2 という構成でした
[sf] なんかペースいいですね
[Stella] 初回限定版には声優に「恥ずかしい」と言わしめた嫁自慢ドラマCDがついてるらしい。やばい、欲しくなった。
[Stella] これで完結です
[sf] ほー
21:53:54 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/03 22:00:00
[sf] 激甘か。どんなんだろうな
[sf] http://www.koubou.com/asin/4094520716
[sf] こっちがドラマCDつきかな
22:03:41 gombeAFK -> gombeLOG
[Stella] です
22:09:45 akiraani -> ani_furo
22:15:24 + aspha1(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:43 abAWAY -> aba
22:33:13 meltdown_ -> meltdown
22:33:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:35:09 + ani_furo_(~akiraani@ackube001016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:44 ani_furo_ -> akiraani
22:52:05 ! altair ("syntax error...")
2008/06/03 23:00:00
[Stella] asahi.com:「世界七帝国の一つ」欧米列強、徳川政権下の日本を認識 - 文化一般 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200806030124.html
[Stella] つうても大黒屋光太夫からの聞き書きですけどな
[shirakiya] なるほど
[Stella] 大名を「諸王」、それを統べる将軍を「皇帝」とみなしていた説、ってのは戦国時代の宣教師の報告書なんかで伝えられてたのですが
[sf] .k 大黒屋光太夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大黒屋光太夫 をどうぞ♪
[Stella] >ロシア、中国、トルコ、神聖ローマ帝国などと並ぶ「世界の七帝国」の一つ
[Stella] あと2つはどこだー
[gombeLOG] 百鬼帝国と
[gombeLOG] ……出てこない、ボケきれなかった
[sf] ムガールと大英帝国では
[MorisDEAD] 大日本帝国(嘘
[MorisDEAD] マガザン帝国も出しときましょうか
[gombeLOG] 17〜19世紀か
[Stella] まだ「大英帝国」ではないような。ムガル健在なら
[Stella] それは既に数のうち>大日本帝国
[MorisDEAD] 江戸徳川時代ではないので別にカウントしてみました。
[sf] 今はイギリス帝国というのか
[sf] 時期的にはムガールはまだ健在ですね
23:16:05 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:18:14 Yaduka -> Yad_sleep
23:18:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] .k 北槎聞略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北槎聞略 をどうぞ♪
[gombeLOG] 欧米列強のくせに日本に対しては黒船以来何となく遠慮して乱暴な侵略に出なかったのは、この時代に日本が帝国だという認識があったからかも知れないなあ、とか思ってみた
[sf] いや、のこりの帝国の半数は食いちぎられたんであ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Stella] 離散した神聖ローマ、食い尽くされたムガール、狩場になったトルコ、中国
[gombeLOG] いや、それでも「日本の失点を待つ」みたいな外交だったでそ
[sf] 帝国は国民国家との相性が悪いのですよ
[gombeLOG] 中国も失点につけ込まれた
[AKAgane] オーストリア・ハンガリーも
[AKAgane] ヨーロッパの中にあって、半病人だったからなぁ>帝国
[Stella] 日本はこのあとそんなにしないうちに<del>革命</del><ins>維新</ins>で政体が変わり
[Stella] ロシアはもうちょっと長持ちしたけどやっぱり革命が起きて「ソ連」なる謎帝国に
[AKAgane] 同じ国民という共有幻想があってこそ、国民国家は国力をひとつにまとめて他国との競争に勝ち抜ける。19世紀からの列強諸国の流れはそういう感じやな。
[gombeLOG] ふむふむ
[AKAgane] ソビエト連邦は、国民国家としてはいろいろと難しいところがあったから
[AKAgane] 共産主義という共有幻想つうか、宗教かな? それでひとつにまとめたとゆー側面もあるだろうなぁ。
[AKAgane] んでまあ、ステラさんが表でも書いていたけど
[AKAgane] 共産主義という幻想がいまひとつ、とゆーので
[AKAgane] 中国共産党としては、「ひとつの中国」としてのナショナリズムを共有幻想として使う方向で
[gombeLOG] 共有イデオロギーかー
[AKAgane] 13億の民をまとめようと考えているところはあると思う
[gombeLOG] まあそう言う意味では帝国は脆いか
[AKAgane] 帝国はねー
[AKAgane] 結局のところ、複数の社会の集合体だからなぁ
[sf] ナショナリズムと少数民族の相性がよくないので、昨今の騒乱はそのへん自然か
[AKAgane] うむ
[gombeLOG] せいぜい諸侯・王国単位ですよな
[AKAgane] すごく自然に理解できるよね>騒乱
[gombeLOG] >一体感
[akiraani] そういう意味では
[AKAgane] どうしても、一体感を阻害するような連中には、冷たくならざるを得ない
[gombeLOG] うむうむ>騒乱
[akiraani] 日本て特殊な国ですなぁ
[AKAgane] いわゆる、共有“幻想”なんで
[AKAgane] 萌えーとかと同じく
[AKAgane] 「でも、そんなに可愛くなくね?」とか言い出したら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080603.html#230000
[sf] 表
[AKAgane] 困るのですやな
[sf] 中国危うい超大国 http://www.koubou.com/asin/4140812842
[megunuse] 帝国。
[megunuse] アーヴによる人類帝国。この統治形態もまたおもしろい
[sf] 実のところ、日本と中国はそんなに大きくは変わんないとは思うけど>少数民族比率
[Stella] そりゃ漢民族多すぎですから
23:40:22 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[sf] セットで事実上の単一民族国家と外部から言われてたりしますな。
[Stella] セットというと?
[akiraani] ところで、明治維新イベントが海外ではチート扱いされてるってホントですか?(ぉ
[sf] 似たような国として扱われてるということですね
[Stella] なんだったかのコンピュータゲームのですね>明治維新イベント
[sf] >政治経済分析なんかで
[gombeLOG] 手打ちで一発逆転みたいなものだから、チートと言われているのかな?w >大政奉還
[Stella] 全然違います
[Stella] ゲーム上で突然データの強さが跳ね上がる
[sf] なんかのゲームで明治維新イベントがあってーってやつですか
[gombeLOG] へー
[AKAgane] めるちゃんが遊んでおる
[Stella] Victoria: An Empire Under the Sun
[Stella] .k Victoria: An Empire Under the Sun
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Victoria: An Empire Under the Sun をどうぞ♪
[megunuse] 明治維新フラグが立つと文明レベルが上がる?
[gombeLOG] なるほど
[V-zEn] #共産党宣言をつらつら眺めている
[megunuse] まるでシムアースのものリスみたいだ
[V-zEn] #なるほど、世相を考えず、字面だけ追えばテロ屋ができあがるわけだと思った(笑)
[sf] .k 共産党宣言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共産党宣言 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、世の中にチートはないのだが
[AKAgane] 結局のところ、ゲームシステムがほれ
[AKAgane] ヨーロッパ列強が強くなった過程をなぞる形になっているので
[AKAgane] シヴィライゼーションで、インカ帝国も、マリ王国も、文明があがると、インターネットで戦車でカウチポテトになるようなものじゃよ
[AKAgane] 他の未来は、ヨーロッパ列強がまさに、潰してしまったから
[gombeLOG] なるほどw
[AKAgane] ヨーロッパ的なものが存在しない現代、そして未来をシステム化できないのだ
[Stella] .k ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 をどうぞ♪
[AKAgane] 現実の歴史を逆まわりでシステム化するゲームは、まあ、多かれ少なかれ
[AKAgane] そういう問題点を抱えるのじゃよ
[AKAgane] このへんは、ウォーゲームもナニもかもそうで
23:48:04 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani] まあ、ほんとはもっと複雑なパラメーターで動いてる現実を、シンプル化して再現しようとするんですから
[akiraani] ……それにしてもあり得ないというのは、わからないでもないw
23:48:59 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 長篠の合戦のゲームを作った場合。武田プレイヤーは「なんで、馬防柵と鉄砲の待ちかまえるところにつっこまねばならんのだ」となるわけだ
[AKAgane] ゲームシステム的に、「勝てない」のが見えるからね
[Stella] 長篠城取られてて選択限られてた、ってことはあるけど
[Stella] 「長篠城出る必要ないじゃん」って話になるわけか
23:50:29 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] シムシティの原発シナリオで、発電所つぶして火力発電所に建て替えるようなもんですな
[AKAgane] その場合、それこそ「史実のような敗北を知っている」からこそ、史実とは程遠いプレイしかしなくなるのだ
[AKAgane] そうそう>発電所つぶしちゃう
[gombeLOG] そのままだと未来が決まっている、それ以外発想できない、のですな
[megunuse] すいませんSFCでやりました<ボストン
[AKAgane] ミッドウェイの戦いでは、日本軍は「アメリカの空母が3隻きている」前提で行動する
[AKAgane] 未来を知っていることは、それだけでゲームをおかしくしてしまうのだ
[Stella] 源平合戦のゲームで「次のターンで義仲が使えなくなるから味方に囲ませておこう」というやつですか
[megunuse] ということは
[Stella] #それは史実的ゲームデザインだ
[megunuse] ゲーム的には史実通りでない方がいいと
[AKAgane] そこらへんが、デザイナーの腕のみせどころだな
[Stella] パールハーバーとミッドウェイはデザイナー泣かせ
[AKAgane] たとえば、マルチゲームに、「本能寺の変」のゲームがある。
[V-zEn] #第一章読破
[V-zEn] #これを頭から信じざるを得なかった社会状況があったのだろうとも思うが
[AKAgane] これは、プレイヤーは、柴田勝家、羽柴秀吉、明智光秀、徳川家康などを担当して
[AKAgane] それぞれ、日本のあちこちで戦っている
[V-zEn] #今見ると、プロレタリアートの決起を促すために、いろいろと無理してるというか可能性を隠しているというか(笑)
[Pikoyan] 遅レスしますと
[Pikoyan] 明治維新はチートです
[AKAgane] で、中央の京都には織田信長がいて
[Pikoyan] ヴィクトリアですね。
[AKAgane] 一定ターン後に、「信長が死んでない」と
[AKAgane] 全プレイヤー敗北
[AKAgane] で、プレイヤー全員、相手の行動を牽制しながら
[AKAgane] 本能寺を目指す(w
23:57:14 N_hoshi -> seiryuu
[AKAgane] 信長殺したら、得点は高いんだが、
[AKAgane] 他のプレイヤー全員からタコ殴りにあう(プレイヤー同士での戦いは最初はできないようになってる)
[akiraani] なるほどw
[AKAgane] これなどは、信長を殺すのは、信長配下の武将の誰でもいいんだ。
[AKAgane] それこそ、柴田勝家が謀反をおこして北陸から京都に攻め上り
[AKAgane] 明智光秀がそれを討って、天下を統一するとか
[AKAgane] ゲームプレイ上は、何の問題もない
23:59:03 aba -> abAWAY
[Stella] 家康が服部半蔵を使って暗殺させられるんですか?
[AKAgane] 暗殺はなかったなぁ
[AKAgane] 京都には、信長と軍勢コマが一緒にあるので(無防備ではない)
2008/06/04 00:00:00 end