#もの書き外典 2008-06-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-06-02をご活用くださいませ。

2008/06/02 00:00:00
00:01:06 mikeyama -> mikeZzz
[atama] 新作「瞳の錬金術師」を書いてたら、「二次平行世界」なる単語を創造してしまった
[atama] これは学会にはっぴょーだー
[fukaKyoto] むいむい。今月下旬の発表準備のために大学病院まできてごそごそとおしごと。
[atama] ご苦労様です
[atama] ふかさん、もしかして私が>学会にはっぴょーだー 言ってからものの数秒でその文打ちましたか!?
00:03:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:03:36 ! Stella ("See you...")
[fukaKyoto] いえいえ。時差です。
[atama] なるほど
[atama] やけに喋るの早い人多いなーと思ってたけれど
[atama] 時差か。(笑
[fukaKyoto] 特殊相対性理論ですよ。
[atama] と、くしゅ…?
[fukaKyoto] ちょっと光速に近い速度で移動していたりするだけの話でしょう。良くある事です。
[atama] 良くあるのかΣ
[fukaKyoto] 広い宇宙では非常に良くある話ですよ。
00:13:15 ! tatsu114 ("Leaving...")
[atama] 宇宙は広大だしなー
[atama] 二次平行世界の説明を聞きたい方は、毒電波送ってみて下さいな。ゆんゆん
[atama] いいかげん一睡もしてない、が、寝れない!く、くく薬ー
00:32:45 ! atama ("ふにゃっと怪傑☆ゾロアスター組。")
00:35:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:36:29 ! xi-byoin ("")
00:36:43 lute -> LuteSlpII
00:37:48 + xi-byoin(~chocoa@pddfe95.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:40:59 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
[Zero2] ここ最近まったく書いてなかったので
[Zero2] リハビリと気分転換にお題を書いてみよう
[Zero2] 薄着かー
[Zero2] よし、例の三分一時間でやってみよう
00:53:52 ! megunuse ("Leaving...")
2008/06/02 01:00:00
[sf] ちなみにGPSは相対論補正が必要なのであった。うむ
01:10:37 _45D_Ruby -> hir
01:29:08 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:50:36 ! Leonald ("れっつごー。ぐっすりねーむーれ♪")
2008/06/02 02:00:00
02:02:02 Yaduka -> Yad_Away
02:02:04 Yad_Away -> Yad_sleep
02:19:23 ! syo ("Leaving...")
02:40:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:13 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-48-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:47:56 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/06/02 03:00:00
03:08:59 ! ao ("Leaving...")
03:28:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:39:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ほむほむ、zero2さん、悩んでおるようじゃのぉ
[Zero2] うひひ
[AKAgane] まあ、佐藤さんのやつに関しては
[AKAgane] 「なぜ?」の部分を実はすっとばした構造になっていたからな
[AKAgane] 不思議な女の子が、「なぜ」主人公と一緒にいるのか。
[AKAgane] 不思議の力の源については、ほっかむりができても
[AKAgane] 「なぜ」好きなのか。というのはキャラの行動の根幹にあるので、素通りするのが難しい
[Zero2] はい
[AKAgane] で、誰もが最初に試みるのが、
[AKAgane] 「過去話」なのだ
[AKAgane] 「実は佐藤さんと男の子は過去に」とゆーやつやね
[Zero2] ですね
[AKAgane] 過去話、あるいは回想シーン
[AKAgane] いつでもどこでも使われる、ふたりの結びつきの強さを示すためのキーワードだ
[Zero2] 別に奇抜さとかは求めてるわけじゃないんですが
[Zero2] それで決定稿としてしまう前にも他に考えてみようかと
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 奇抜さ、というよりは
[AKAgane] なんかしっくりこないのではないかな?
[Zero2] あー、です
[AKAgane] 別に定番ネタでも、「いかにも佐藤さんらしくていい」のならば
[AKAgane] それで脳内からオッケーが出るはずなんだ。zero2さんは、そういうセンスはちゃんとある。
[Zero2] そうなんですよねえ
[AKAgane] でも、なーんか違う感じがするのならば。たぶん、脳内で佐藤さんが、じっと無表情にzero2さんを見つめているはずだ
[AKAgane] 彼女のことだ、文句は言うまい。
[AKAgane] でも、じっと見る
[Zero2] もう、まさにそんな感じですw
[Zero2] 今考えているのは
[Zero2] 主人公がラブコメの王道パタンのような動きをしてしまう、ただ佐藤さんの反応とかお礼の仕方が一般とはかけ離れていると言う感じで
[Zero2] 佐藤さんをうっかり助けてしまい、うっかり佐藤さんの落し物を拾って、うっかり再会してしまう
[Zero2] これはまあよくある感じなのですが、佐藤さんの反応がアレだから、なんかすごいことになってしまうけど
[Zero2] 佐藤さんからしてみれば白馬の王子様に見える、とか
[AKAgane] ふむふむ
[Zero2] ただ問題は主人公視点なので佐藤さんの心情とかはあまり見えないので、そこを読者にどうやって伝えようとか
[Zero2] それが「理由」になるのにはちょっと弱いような気もしてしまいます
[AKAgane] 佐藤さんは、なぜ「白馬の王子様」を求めるのだろうか
[Zero2] あ
[Zero2] そこは考えてなかったw
[AKAgane] 佐藤さんは、ほれ
[AKAgane] ああいう子なので
[AKAgane] 自己主張はしないかもしれないけど、たぶんちゃんと
[AKAgane] 彼女なりの評価を
[AKAgane] 彼女なりの動機を
2008/06/02 04:00:00
[AKAgane] 主人公との出会いで感じているはずなのだ
[Zero2] はい
[AKAgane] んで、実はそれは
[AKAgane] 勘違いとゆーこともある(w
[Zero2] ぐさっw
[Zero2] なるほどっ
[AKAgane] うる星やつらの、ラムちゃんがあたるを好きになったのは
[AKAgane] 「これで結婚じゃー」(しのぶと)
[AKAgane] を勘違いしとる
[AKAgane] ハヤテのごとく! の、ナギは。ハヤテの「キミが欲しい」を愛の告白だと
[AKAgane] これまた勘違いしておる
[Zero2] ですねえw
[AKAgane] 一方で、後付け過去ねつ造話の例でいくと(いや、たぶん、だが)
04:03:47 ! kuroWIN ("Leaving...")
[AKAgane] 『ああ、女神さま!』とかは
[AKAgane] オチもののくせに、実は過去にもいろいろあったことになっとる
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 佐藤さんが、もし何かの勘違いで主人公を好きになっているのだとしたら
[AKAgane] 主人公がそれを知れば、負い目になる。
[Zero2] 確かに……
[AKAgane] そこで、誤解をといた上で、別れるのか
[AKAgane] あるいは、誤解をといた上で、それでも
[AKAgane] 佐藤さんに好きになってもらえる自分であろうとするのか
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] さっきの「知らないうちに白馬の王子様」パターンとかは
[AKAgane] 誤解のパターンのひとつだな
[Zero2] ですね
[Zero2] でもそのためには佐藤さんが白馬の王子様を頭に描いてる必要があって
[Zero2] それを読者に伝えないといけないですね
[Zero2] つまり、「なんで誤解しているか」を伝えないと成立しない?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 王道パターンのひとつが
[AKAgane] 「裸をみられた」=「結婚するしかない」
[AKAgane] 白馬の王子様ではないが
[AKAgane] 類似品に、「ぶつかってキスをしてしまった」=「結婚するしかない」などもある
[Zero2] うひひひ
[Zero2] いいですね
[AKAgane] 他にも18才の誕生日に、結婚相手を決める=ダウジングで探す などの
[AKAgane] まあ、バリエーションはいろいろ
[Falshion] (・w・)ノ「しかも人間違い」
[AKAgane] 誤解なので、最初の段階でツジツマがあっている必要はない。過去の蓄積もいらん。
[AKAgane] うむ、ふぁる。わかっておるな。
[Falshion] 兄弟を絡めるか近所の完全な別人にするかで大きく話の持って行き方が変わる
[AKAgane] 主人公が「自分にその資格はない。それどころか、そもそも自分ではなかった」などのパターンも
[AKAgane] 追いつめ演出として適度な緊張感がある
[Zero2] おおー
[Falshion] 兄弟だと女の子側が大きく動くお話に持って行けるよん
[AKAgane] まあ、
[AKAgane] 登場する必要はないのだがな>本当の相手
[Falshion] んだんだ
[AKAgane] 実のところ、「自分ではない」は
[AKAgane] 主人公に決断をうながすためのキーなので
[Falshion] 2〜3回やるとお話が終わってしまうし。
[AKAgane] それこそ、「お嬢様には本当は親の決めた許婚(登場せず)」などのパターンだべ
[Zero2] なるほどなあ……
[Zero2] いろんなパターンを考えながらしっくりくるのを選んでみよう
[AKAgane] このタイプだと、シリーズの最後はいわゆる「俺がお前にふさわしい相手だと、証明してやる」とゆーのがパターンのひとつである。
[AKAgane] んで、これまで色々なものを主人公のためにとってきた佐藤さんの逆パターンで。佐藤さんと付き合うために、かせられた試練の品を取りにいく主人公の姿が。
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] 「……えーと、蓬莱の玉の枝? なんだかきらきらしてそうだな」
04:31:39 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] いかん、ちょっと危ない時間なので寝ますw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] おやすみー
[Zero2_Afk] 過去のパターンも含めて
[Zero2_Afk] いろいろ考えてみよう
[Zero2_Afk] 佐藤さんのキャラをこれ以上に掘り下げるのがいいのかも
[Zero2_Afk] ありがとうございましたー
[Falshion] おつかれー
04:43:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/06/02 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/06/02 06:00:00
06:04:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:48 ! Falshion ("See you...")
2008/06/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:10:38 ! EkitaiT ("次週「宗定の父現る!? 打ち砕かれた自信」絶対見逃すなっ(これはやるかも")
07:14:37 mikeZzz -> mikeyama
07:17:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:37:59 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:31 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/02 08:00:00
08:34:39 mikeyama -> mikeUniv
08:40:12 MorisDEAD -> MorrisAFK
08:55:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/06/02 09:00:00
09:35:00 ! showaway ("Leaving...")
09:39:00 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:38 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-51-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:40 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/02 10:00:00
10:09:05 + ENOKINO(~taka-miy@p29134e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 白馬の王子様。というのは、親やら、一族が勝手に決めた許婚でもいいけど、俺としては、佐藤さんが勝手に決めていた。の方が好きだな(w
[ENOKINO] つまり、佐藤さんの「脳内・白馬の王子」
[xi-byoin] うけるw それだけでうけるw
[ENOKINO] 「前世では魔人だったが、今は、人として転生している」
[xi-byoin] 脳内彼氏なら普通だが、脳内白馬の王子は面白い
[ENOKINO] 「見破ると、ば〜れ〜た〜か〜、と言って正体を表す」
[xi-byoin] 一瞬、「見限ると」に見えた
[ENOKINO] ……きっと、小さい頃に再放送を見たんだろうなあ(w
[xi-byoin] ダイヤモンドアイ?
[xi-byoin] だっけ?
[ENOKINO] そう(w
[xi-byoin] www
[xi-byoin] 正体見たり前世魔人 か。
[ENOKINO] まあ「脳内・白馬の王子」の設定は、何でもいいけど。俺は、そういう部分に、こういったネタを付け足すのが大好きだ
[ENOKINO] つまり「わかる人には、わかるネタ」を付け足すのだな
[ENOKINO] これが「メイン」ではないのだ、「脳内・白馬の王子」として、いろんな、いかにも佐藤さんらしい「条件」に、付け加える
[ENOKINO] まあ、ネタのトッピングと言うか何というか
[xi-byoin] あくまでも、
[xi-byoin] 知らなくても楽しい、知っているとくすりと笑える
[ENOKINO] そのとおり、オマケだよ
[ENOKINO] そのオマケが気に入った人は、「ああ、これは俺にしかわかんないよなあ」と思うのと同時に、そこに作者のメッセージを見る
[xi-byoin] これ、知らなくても楽しい、が前提ですよね
[ENOKINO] 「これは、あなたに向けて書いてるネタだよ」とね(w
[xi-byoin] だれだっけ、岡田としおだったと思うんですけど、その著書にも書いてありましたが
[xi-byoin] おたくは、おたくに向けて、おたくにのみわかるメッセージを発信している、とか。
[ENOKINO] なんというかな、一種の騙し絵だよね
[xi-byoin] クレヨンしんちゃんの映画で、ヒーロー番組が終わって、しんちゃんのパンツが、
[xi-byoin] ヒーロー名から、ヒーロー名Z になってたのとか
10:23:04 MorrisAFK -> MorisDEAD
[xi-byoin] #名前は忘れたけど、まあマジンガーがグレートマジンガーになったようなw
[xi-byoin] で、そういうのみて、気づかない人は気づかないけど、気づいた人は「芸が細かいな」ってちょっと嬉しくなる
[ENOKINO] ネタが、物語の中に無理なく収まっていて、わかんない人には、普通にスルー、もしくは、ごく普通のネタとして受けれることができて
[ENOKINO] 知っている人には「にやり」とできる
[xi-byoin] だれも、パンツを指摘しない。」
[xi-byoin] ただ、パンツのロゴが変わってる。
[Stella] 絵だからできることなんですよね
[xi-byoin] これ、たとえば子育て中のお母さんとかなら、「ああ、コドモにせがまれてなんとかレンジャーのパンツ買ったわ」とか思い出してくすり、かも知れない
10:28:39 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 前世では、平行世界のナントカ国の王子が、地球を守るために、こっちの世界に普通の男の子として転生し、平行世界では結ばれなかった女の子と、こっちの世界で結ばれる。みたいな「僕の地球を守って」系の夢物語と言うのは
[ENOKINO] 好きな女の子が結構いる
[ENOKINO] そういった、妄想と言うか夢と言うか、そういったネタかと思わせて、
[ENOKINO] 前世を魔人にしてしまうことで、別のネタとくっつける
[ENOKINO] リンクだよなあ、結局、ネタはリンクしてナンボなんだ
[xi-byoin] リンクの冒険
[ENOKINO] リンクできない人を視野に入れつつ、リンク先を
[ENOKINO] ちゃんと張っておくことが、実は一番大切なことなんじゃないかと思う
[xi-byoin] リンク先をぼかすのは、有効ではないんですね
[ENOKINO] リンク先を、きっちり書く、しかし、本筋の邪魔にならないように、きれいに加工して仕上げて、はめ込むのさ
[xi-byoin] 張るなら、きちんと張らないと
[mihiro] 今の会話で、オタクの素養というのは、事象のリンクを探し出して多くの情報を得る、TRPGのレンジャーの技能みたいなものかもしれない、とふと、思いました
[ENOKINO] 中途半端なスキルしか持たないヤツは、そこでリンク先の強さにやられて、物語を読み誤る
[ENOKINO] そういった意味では、両刃の剣だけどね
[ENOKINO] たとえば、さっきのネタとかは、特撮についてヌルイ、通り一遍の知識しか持っていない人間なら、ぬるく笑える
[ENOKINO] しかし、特撮マニアで、ダイヤモンドアイの本を書ける位に入れ込んでいる人間は、
[ENOKINO] あれだけで、もう、物語全体を「特撮フィルター」で見るようになってしまう
[ENOKINO] 脳内の比重が、入れ替わっちゃうんだな、物語と、特撮とが(w
[xi-byoin] 「これは、トクサツスキーが書いた小説だからトクサツフィルターがないやつには正しく読めない!」とか?
[ENOKINO] というかな、オリジナルの方の持つ毒にやられちゃうんだ
[ENOKINO] リンク先のイメージ優先になる
[ENOKINO] つまり、ダイヤモンドアイ、のような展開を期待しちゃうんだ
[ENOKINO] テンプレートを一個与えてしまうわけだよ
[ENOKINO] ネタをネタとして処理できない。テンプレートの数が少ない人にとって、そうやって獲得したテンプレートは
[ENOKINO] 呪縛のようなものなんだ
[abAWAY] | ・) キャラにガンダムネタ入れただけで事あるごとに富野っぽい言動を要求されたりするんですね、わかります
[ENOKINO] 無数に仕込んだネタの一つでしかないのにもかかわらず、それだけしか理解できないような人間にとって
[ENOKINO] それだけが「正解」にみえるんだろうね
[ENOKINO] 読み方が一種類しかない
[ENOKINO] 数あるネタがいくつか分かれば、「ああ、これは、数あるネタの一つなんだ」と笑えるんだろうけどね
[ENOKINO] 風景画を描いて、その中に、女の子と男の子が並んで歩いている姿をいい作入れたら「これはラブコメですね」
[ENOKINO] 鉄道の駅や、列車を点景で書いたら「鉄っちゃん向けですね」
[ENOKINO] 遠くにロケットを描いたら「これはSFですね」
[Yad_EM] ちょっと戦車や銃の諸元を書くと「軍ヲタ向けですね」
[ENOKINO] 交番とパトカーを点景で入れたら「警察ミステリーですね」
[ENOKINO] まあ、どんな見方をするのも自由だし、どんな読み方をするのも自由だから
[ENOKINO] 別に構わないんだけどね(w 正解と印象は人の数だけあるから
[ENOKINO] テンプレートを何枚も持っている人のほうが珍しいんだから
2008/06/02 11:00:00
2008/06/02 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:52 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:45 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/06/02 12:00:00
12:06:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:57:17 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/02 13:00:00
13:07:07 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
13:38:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:49:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/02 14:00:00
14:11:18 + xi-byoin0(~chocoa@p6fbbf1.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:29:10 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
14:36:32 ! hir ("CHOCOA")
14:37:38 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
14:41:01 xi-byoin0 -> xi-byoin
14:52:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/02 15:00:00
15:07:25 ! kuroWIN ("Leaving...")
15:24:15 fukaNote -> fukaODKK
15:29:27 + NO___(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:40:49 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-221-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/02 16:00:00
[Falshion] む。
[Falshion] Amazonのアフェリエイトをみていたら
[Falshion] 小さな国の救世主が全部2冊ずつうれてる
[Falshion] (・w・)わーい
16:05:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き外典
16:14:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:22:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き外典
[sf] おめでとー
16:31:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:38 MorisDEAD -> MorrisAFK
16:33:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/06/02 17:00:00
17:04:41 fukaODKK -> fukaFuton
17:08:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
17:09:21 MorrisAFK -> MorisDEAD
17:13:10 + nazuna(~nazuna@p1186-ipbf02oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:23:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:15 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:59 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
2008/06/02 18:00:00
18:00:26 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
18:23:36 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:27 mikeUniv -> mikeyama
18:36:09 ! altair ("syntax error...")
18:36:34 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-63-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:51:05 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:20 + meltdown(~meltdown@w4d138.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/06/02 19:00:00
19:03:41 ! ponzz (EOF From client)
19:03:42 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:29 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:22:13 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
19:22:48 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:48 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-23.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 仮面ライダーアギトの続き見よう
2008/06/02 20:00:00
20:01:37 LuteSlpII -> lute
[seiryuu] アマゾンに頼んでいた仮面ライダーカブトの資料集来た!
20:26:32 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:47 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[fukaFuton] ………時間を寄せて上げる「タイムブラジャー」というネタを一瞬思いついた。
[KUZUMI] ……ブラを外しても寄せ上げ効果が持続すると言う方が需要ある気がします>ふかにゃー先生
[Sleep_M] 着用していた時間に応じて、外したあとの効果持続時間が変わるというのはどうか?
2008/06/02 21:00:00
21:00:53 Zero2_Afk -> Zero2
21:03:16 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:10:41 Sleep_M -> Prof_M
21:19:23 MorrisEAT -> MorisDEAD
21:23:38 ! V-zEn_X40 ("Leaving...")
21:45:45 mikeyama -> mikeZzz
21:51:25 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:07 Yad_Away -> Yaduka
2008/06/02 22:00:00
22:02:54 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:12:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:23:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:07 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:30:41 Prof_M_ -> Prof_M
22:44:55 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き外典
22:49:29 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:41 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9ddb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 例の、越後湯沢ネタ煮詰め合宿ですが
[ENOKINO] ちと、私の方で都合が悪くなりまして
[AKAgane] ふぁるがダメなようですね
[AKAgane] おやま
[AKAgane] 伸ばしますか
[Falshion] (・∀・)ノ その週オフです
[ENOKINO] ええ、そうなんですよ、ですので日程変更しようかと想いまして
[Falshion] 来週以降たぶん金がないです(汗
[AKAgane] 了解です
[ENOKINO] 7月に入ってからにしようかと
[ENOKINO] 交通費出すぞ<ふぁる
[AKAgane] 7月ですか、いつごろにしますかね
[Falshion] (・∀・)ノ とりあえず日程がある程度わかってからで>ENOさん
2008/06/02 23:00:00
[ENOKINO] 初旬は、3日に小型船舶免許の書き換え講習が入ってますので
[ENOKINO] 10日ごろから四日ほどをめどにしようかと
[Falshion] (・∀・)ノ 一級?
[ENOKINO] とりあえず、その辺を仮押さえで
[AKAgane] 7/10〜14ですね
[AKAgane] 了解です、予定にいれておきます
[ENOKINO] 二級だよ、
[Falshion] ほむほむ
[ENOKINO] すみません、ちとばたばたしてまして
[AKAgane] いえいえ
[ENOKINO] ライトノベル作家連中が、グライダーに乗りたいとか言い出しまして
[Falshion] 円広志の曲をかけながらいきませう!
[ENOKINO] リセット・ワールドの関係で、取材に行った先で、体験搭乗できるんですよ
[Falshion] #もちCM版
[AKAgane] モーターグライダーですか
[ENOKINO] モーターグライダーと、普通のグライダーです
[ENOKINO] グライダーってのは、本当に鳥ですな、まったく音がしない
23:05:03 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[AKAgane] くっくっく
[AKAgane] なるほど、確かにそいつは盲点だ
23:05:43 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] しかし、離陸の時はほとんど45度くらいの角度で上昇するので、目の前は空しか見えません
[AKAgane] おお!
[ENOKINO] ロケット打ち上げってのは、こんな感覚かと
[AKAgane] 普通の飛行機なら失速しかねんのでは?
[ENOKINO] ウィンチでワイヤを牽引して
[ENOKINO] 一気に加速してぐんぐん昇っていくのですな
[AKAgane] まあ、最初に位置エネルギーためておかんと
[AKAgane] これをちびちび使いながら
[mihinote] 捕まったベニトでも救出しにいきますかw>グライダー
[AKAgane] 飛び回るわけですしね
[ENOKINO] 上昇気流に乗ると、ほとんどトンビですな
[ENOKINO] クルりクルりまわりながら、ぐんぐん高度が上がって行きます
[AKAgane] ナウシカな気分ですな
23:09:11 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[ENOKINO] ええ、実際、着陸の時に、地表効果で、機体が浮き上がろうとするのを、エアブレーキで速度を落として、着陸するんですな
[AKAgane] ぐう、っと>地表効果で
[ENOKINO] 「地面に、濃い大気の流れが見えるわ」と言う言葉を実感できますよ(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いやあ、面白そうだ
[ENOKINO] akagane師匠も一度乗りませんか?
[AKAgane] ぜひぜひ
[ENOKINO] 埼玉県にには三箇所ほど滑空場がありまして
[ENOKINO] そのうちの一つにあるソアリングクラブに、顔つなぎしていますので
[AKAgane] よろしくお願いします
[ENOKINO] 時間が合えば、体験搭乗できますよ、モーターグライダーなら10分2500円、普通のグライダーは20分で6000円
[AKAgane] インストラクターの人と一緒にとゆーことですか
[ENOKINO] そこは、普通のグライダーを、飛行機で曳航して飛ばしているんです
[ENOKINO] ええ、副座機ですので
[ENOKINO] 後部席に乗ります
[AKAgane] いやあ、面白そうです。
[ENOKINO] 曳航索が、こう、ピン、と伸びて、がくんとグライダーが動き出した瞬間は、気分はもうマーケットガーデン作戦ですよ
[AKAgane] うひひひひ>『遠すぎた』
23:14:58 ! akiraani (Connection reset by peer)
[AKAgane] 『遠すぎた橋』
23:15:13 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] さて、では風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
23:15:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k グライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グライダー をどうぞ♪
23:24:08 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:53 ! megunuse ("Leaving...")
[fukaFuton] うわ。面白そう……>グライダー試乗
23:49:05 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
23:59:03 ! nasel ("Leaving...")
2008/06/03 00:00:00 end