#もの書き 2008-06-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-03をご活用くださいませ。

2008/06/03 00:00:00
[soutou] まあ、信長が人間不信になるのは、浅井の裏切りからという話もあるので、当時ショボい家康を同盟軍として大事にしたのはわからんでもないんだが
[soutou] 実際、大事にしなくてよくなってからは、息子を殺させたりしてるからな
[AKAgane] まあ、徳川家にしてみると
[AKAgane] よかったんじゃねーかね>いかにも戦国武将な二代目将軍よりも、ボンボンの方が
[Tonbi_ko] 桶狭間のあと、「上様がなくなったので自害する」と寺に駆け込んで
[soutou] そりゃ結果論でっしゃろ
[Tonbi_ko] 住職に説教されて岡崎城奪取したとの話が地元にはありますw
[soutou] まだまだ戦国は続く可能性はあったわけだから
[AKAgane] うむ。それはその通りやな>結果論
[AKAgane] 実際、どこかでボタンをかけまちがったら
[AKAgane] 戦国がしばらく続く可能性はけっこうあった
00:03:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もし、息子が生きていたらパターンでいくと
00:03:06 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:03:29 lute -> LuteSleep
[showaway] 息子に殺される家康
[AKAgane] あれだよ、「小牧長久手」の戦いで、息子大活躍、秀吉は大苦戦の結果
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 戦国時代がまだ続いたとゆー仮想戦記的なパターンはありえる
[Stella] 離間作戦を徳川家に対してしかけそうな<秀吉
[AKAgane] こういうのにすると、東北の戦国ファンが「すわ、俺たちの時代かっ」と喜びそうなんだが(w
[soutou] まあ、家康が采配した結果、小牧長久手があれで終わった可能性はある
[soutou] 変に大勝だったら
[soutou] それこそ、政宗が遅すぎたって言われなかったかもしれん
00:05:41 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 本能寺>山崎の合戦>賤ヶ岳>小牧>九州征伐>北条征伐 の流れでいくと
[AKAgane] 小牧あたりが、架空戦記としては、一番面白味があると思うのじゃよ
[soutou] ちなみに、信長の野望革新では、北国が豊か過ぎてやばい(ぉぃ
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] いや、でも北国というても
[AKAgane] 新潟はけっこうエエが
[soutou] そのかわり、役職がショボいので
[AKAgane] 東北はそれほどイイという印象がないなぁ
[soutou] 武将が率いる兵士数が少ないので
00:06:47 ! yosi ("Leaving...")
[soutou] 関東をおさえた信玄に手も足も出なくなる(ぉぃ
[AKAgane] 何せ、比較的初期からはじめると、きがつくと上杉一色になっとる>革新
[soutou] いや、、東北は
[soutou] 金山がすげえんですよ
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] 金山ねぇ
[fukaFuton] 東北地方の生産力が向上するのって、史実的にはいつ頃からなんだろう。
[AKAgane] 確かに、東北には金がとれるとゆーのは
[AKAgane] それこそ、平安時代末期の藤原三代とか
[soutou] 伊達なんかは町を作れる数も多くて
[soutou] 兵糧もすげえ
[AKAgane] あのへんの平泉な時代からそうだ
[AKAgane] ほうほう>兵糧もすごい
[AKAgane] よさそうだなっ!>伊達
[fukaFuton] ふむ。実質石高もかなり高かったんですかのぉ。
[AKAgane] いや、考えてみればわしは関東以北でやったことがないなあ>革新
[soutou] 二期作まで開発したら
[soutou] もうほとんど兵糧は困らない
[AKAgane] いや、兵糧米の話でいくと、どうなんだろうなぁ>当時の東北
[soutou] 品種的に、まだつらいんじゃないかと思う
[AKAgane] さすがにそのへんの資料はないや
[AKAgane] 実は、戦国時代のゲームデザインなんかでは
[AKAgane] 江戸時代になってからの統計数値を元に
00:09:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aau124.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 東北とかの石高を計算しているところもあるのだ
[soutou] 革新のゲームデザインでは、有能な武将がいるところに金山がある傾向がある
[soutou] つまり
[fukaFuton] やはりなぁ。品種改良が進むまでの東北の米の生産量はやはり厳しいか。
[fukaFuton] なるほど。>江戸時代
[soutou] ゲーム開始直後に給料で破産しない配慮である可能性もある
[fukaFuton] 江戸時代は開墾ブームですからなぁ。
[AKAgane] 戦国時代についての石高は、いくつか推計があったとおもうー。がさごそ
[soutou] 尼子は銀山ありすぎだが、あれは、金山じゃなくて銀山で儲けたことを反映するための、苦肉の策のような気もする(ぉぃ
[fukaFuton] そーいえば、平安時代のゴールドラッシュを舞台に、蝦夷を原住民とした、西部劇風作品が豊田有恒さんにありましたな。
[soutou] まあ、革新は、いきなり後装銃を開発したりするので
[soutou] 江戸時代準拠でいいって話もあるな(ぉぃ
[Stella] 世界遺産持ちだからな>尼子
[gombeLOG] ややトンデモ発想ですが、東北は、兵糧で養えない分を現金で補填したりしていた可能性は無いんですかね。
[gombeLOG] 北方交易とか、金山はじめ山の資源とか
[gombeLOG] 「金はあるんだ、米が無いっ」
[gombeLOG] とか思ってしまった
[soutou] 蝦夷は
[soutou] 主に人材不足で伸びない
[fukaFuton] ふむ。金に目が眩んだスペイン傭兵団とかいかがでしょうか(ぉぃ
[soutou] そこまでは無理だが
[soutou] なにしろ
[soutou] イスパニア商人が西国方陣(テルシオ)教えてくれる世界ですから(ぉぃ
[soutou] 商人、どんだけだよ! みたいな(ぉぃ
[fukaFuton] うひひ(w
[PaLiLitH] 信長がイスパニア人からスペイン方陣を知って長篠で使ってみたって話はありましたね。
[soutou] 長篠は野戦築城の勝利だっていうやつですな
[Stella] クレシーの戦いですか>長篠
[AKAgane] ふうむ
[soutou] ただ、そこまで論拠を固めなくても、数で勝ったんですでカタがつくのが、わりと残念なところ(ぉぃ
[AKAgane] 太閤検地の時代だと、あれじゃよ。奥州の方は、「石高(米の量)」ではなくて「貫(納税金額)」で提出されとるな
[AKAgane] なんでか、とゆーのまではちょいとわからないが
[AKAgane] やはり、米では計算しにくいところはあったろうと思う
[gombeLOG] ほほー
[fukaFuton] なるほど。
[PaLiLitH] 伊達とかは貫高で税も金銭納入してなかったですかね。
[soutou] わざと開発しないで石高誤魔化したとか、そもそも素直に誤魔化してたとか
[soutou] そういう話はありますね
[PaLiLitH] たしか後北條も貫高で記録してたはずです。
[AKAgane] うむ、後北条は、あれは貫高で動員兵力を決めていた文書がいくつか出ている
[PaLiLitH] 記録形式を石高に一元化したのが江戸にかけてという話だったはず。
[soutou] 北条はもともとそういう方針だったっぽいですな
[gombeLOG] へー>一元化は江戸時代から
00:31:17 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] だいたいこー、60貫文(400石)の所領を持つ武将1人の動員兵力が、重歩兵4人、軽歩兵10人。
[sf] そもそも東北だと米の北限より北じゃないですかね、当時
[gombeLOG] そうなのかな
[AKAgane] 伊達政宗んじゃ、ナニ食ってたんだろうな
[gombeLOG] 別の穀物だった可能性があるのか
[soutou] 兵糧のために
[soutou] 料理マニアになったって話だし
[soutou] 普通に米食ってなかった可能性はあるな
[sf] もちろん気温やなんかなんで東北といってもいろいろですから、位置的に仙台とかならとかあるだろうけど
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:38:06 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
00:38:30 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:41:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 12712+6306+5539+2511+862=27930
[sf] 12715+6310+5539+2511+862=27937
[sf] +7
00:59:05 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/06/03 01:00:00
01:08:25 Zero2 -> Zero2_Afk
01:16:22 Luna -> LunaSleep
01:17:03 Marcy -> Mar-dead
01:23:29 ! Tihiro ("うーなー。ぎー。")
01:23:53 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:29:01 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:42:35 ! takajin ("Leaving..")
01:56:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/06/03 02:00:00
02:00:29 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:19:05 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:33:10 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao] ふにり。
[ao] 『世界樹の迷宮 公式設定資料集』(エンターブレイン刊)
[ao] ってのが出てるらしい
[ao] …イラスト集なのかなあ。
[ao] .k 世界樹の迷宮 公式設定資料集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界樹の迷宮 公式設定資料集 をどうぞ♪
02:42:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] >『世界樹の迷宮』、『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』2作品の全職業、街やダンジョンの背景、モンスターに関するイラストをたっぷり掲載。貴重なラフスケッチや販促用イラストなど、ファンにはたまらない要素がたくさん詰まっているぞ。この本だけにある日向氏の描きおろしイラストも見逃せない!
[ao] http://www.koubou.com/asin/475774305X
[mihinote] アマゾンでの説明では、イラスト中心のようですね
[ao] まぁ。
[ao] 本屋で見てから考えよう
[mihinote] ちなみにサイズはB5だそうです
02:48:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:48:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:55:14 ! syo ("Leaving...")
02:56:48 ! mihinote ("CHOCOA")
02:59:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 03:00:00
03:03:10 ! kaji ("Leaving...")
03:04:04 ! bugyo ("Leaving...")
03:32:10 ! ao ("Leaving...")
2008/06/03 04:00:00
04:21:29 ! Pita_An (EOF From client)
04:41:10 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:45:03 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:35 mihiro -> mihiaway
05:28:26 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:35:52 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
05:37:49 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-202-154.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/03 06:00:00
06:07:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:26:10 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:28 LunaSleep -> LunaWorks
07:16:00 ! EkitaiT ("雨ウニー")
07:16:46 mikeZzz -> mikeyama
07:20:16 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
07:43:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き
2008/06/03 08:00:00
08:01:14 Yad_sleep -> Yad_Away
08:01:27 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[xi-byoin] いきなりけんかを吹っかけられて
[xi-byoin] 手を出すと場が荒れることがわかっている場合
[xi-byoin] やっぱり無視がいいのかな
[xi-byoin] # mixiの新着日記での話なので、公開ログとは扱いが違うかもしれないが、もうおよそ公開のようなものだからなぁ……
08:21:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5200-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] まいったまいった
[xi-byoin] まあ、でも
[xi-byoin] 言われたことよりも、ログが残ることのほうが、ダメージでかいんだよな
[xi-byoin] 何かの拍子で見られたときに、印象を操作しかねない
[xi-byoin] 考えすぎかな
08:24:46 ! Mar-dead ("Leaving...")
[mihiaway] まあ、私見だけど。正しい判断だと思いますよ。
[mihiaway] 相手の挑発に乗ることはないと思うなあ
08:27:09 mihiaway -> mihiro
[xi-byoin] 吹っかけてきたケンカ、最低限の火の粉を払ったつもりなんだが
[xi-byoin] 「文句あるなら直接電話して来い」とまで。
[xi-byoin] そりゃオレのせりふだちゅーの
[xi-byoin] まあ、電話されても病院なので出れませんがー
08:30:50 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:33:35 Marcy -> Mar-work
[mihiro] 冷静にならない相手には何を言っても感情的に反応されてしまうので、まずは時間を置くのが一番かなあ、と
[xi-byoin] そうですねぇ
[xi-byoin] なんか、俺は頭がいいことの上に胡坐を書いているらしいので
[xi-byoin] 胡坐かいて生きていけるほど頭がよければいいなぁ、とおもったりしたw
[abAWAY] | ・) 頭がよければ胡坐をかいて生きていける国があるならそこに移住したい
[xi-byoin] まったくだ
[xi-byoin] まあ、10年会ってないのに、いきなりそんなこと言う人間てのが、ちょっと信じられんかっただけだw
[xi-byoin] 個人的には、胡坐かいたことなど一度もなかったんだけどなぁ
[mihiro] まあ、多分、そんなこと言ってるほうは、自分がばんゆーさんより頭が悪いと自覚してるんだろう。でもそれを認めたくないんだろうなあ、と思うよ
08:59:36 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-38-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 09:00:00
09:01:33 mihiro -> mihiaway
[xi-byoin] いや、頭が悪いってのは認めてるらしいよ
[xi-byoin] 「某はおぬしほど頭はよくないが」とか言ってる
[mihiaway] なるほど。
[xi-byoin] 「某はお主に比べたら頭は悪いかもしれん。だが、お主より社会経験は長いんだ。」
[xi-byoin] だそうだ
[xi-byoin] ……正直、だからなんだ、程度の感想しかもてないんだけどさ。
[xi-byoin] うあ。
[xi-byoin] アクセスブロックされてた
[xi-byoin] 安いなー
[mihiaway] まあ、相手がばんゆーさんと接触しないことで平穏に生きられるなら、それでいいんじゃないかなw
[xi-byoin] こっちが干渉できないだけで、向こうは干渉してこれるんだよな、これがw
[xi-byoin] と、まあ
[xi-byoin] 不細工なコメントもつけたことだし
[xi-byoin] これでもう終わるだろ
[mihiaway] ご苦労様です
09:48:16 ! EAST ("Leaving...")
09:50:34 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:53:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] arya
[MorisDEAD] ありゃ
[MorisDEAD] ばんゆーさん落ちちゃったか
09:59:05 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbee.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 10:00:00
10:14:57 mikeyama -> mikeUniv
10:17:11 ! kuroWIN ("Leaving...")
10:26:07 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
10:33:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[xi-byoin] 超鋼女セーラの最新刊に
[xi-byoin] 「ベッキーは(略)聖衣をなびかせて」という文章があるのですが
[xi-byoin] もちろん、教会住まいの聖職者(のような)ベッキーだから、聖衣というのは
[xi-byoin] 修道服や法衣のような意味(修道女ではないので修道服ではないが)なわけですが
[xi-byoin] 一瞬にして、何の違和感もなく
[xi-byoin] 「クロスをなびかせて」と読んでしまった
[xi-byoin] しかも、違和感を感じたのは
[xi-byoin] ベッキーがクロスをまとってることではなく
[xi-byoin] 「クロスはなびかないだろ」
[xi-byoin] ああ、だめだ。
[xi-byoin] やはり聖闘士星矢はサイコーだ
[xi-byoin] ひゃっほー(狂
[Yad_EM] んー
[Yad_EM] クロスのパーツにメッシュっぽいのがあれば可能かと <たなびく
[xi-byoin] クロスの素材は、オリハルコン、ガマニオン、それから流星砂(スターダストサンド)なので
[xi-byoin] メッシュっぽいのはむずかしいですねー
[Yad_EM] 微細糸にして編むとか。
[Yad_EM] まあ、聖衣と「クロス」と読み間違えても違和感ないのはすばらしい
[xi-byoin] うーん
[xi-byoin] 聖衣修復用の道具セットって「工具」しかなかったからなぁ。
[xi-byoin] 編み物はできなさそうですw
[xi-byoin] クロスはいい。
[xi-byoin] もちろん、冥衣はサープリスですし、鱗衣はスケイルですよw
[xi-byoin] ちょっとイレギュラーですが、天衣はド・レスと読みたいところですねw
[xi-byoin] # 聖闘士星矢 ゼウス編
[Yad_EM] まあ、その辺はTVアニメでしか知らんしなぁ
[Yad_EM] <星矢
[xi-byoin] ゼウス編は同人誌ですがw
[xi-byoin] そういえば、ハーデス冥界編のアニメ、見てないなぁ
2008/06/03 11:00:00
2008/06/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] さて
[xi-byoin] セーラ読了
[xi-byoin] あかがねさんの危惧していた「読者置いてけぼり」が、そろそろ説明入ってきそうですw
[abAWAY] | ・) 同人は見てないな
11:08:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] .k 超鋼女セーラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超鋼女セーラ をどうぞ♪
[sf] .k 聖闘士星矢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢 をどうぞ♪
[sf] 超鋼女セーラ 彼女と僕と五つの約束 (HJ文庫 て 1-1-6) http://www.koubou.com/asin/4894257173
11:55:31 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/06/03 12:00:00
12:03:42 ! Falshion ("See you...")
12:07:39 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:08:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:51 mihiaway -> mihiro
12:19:06 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-217-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:28:58 ! kwdv-ROM ("reboot...")
12:30:59 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
12:35:17 ! hir ("CHOCOA")
12:41:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:41:51 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:48:24 mikeUniv -> mikeyama
[xi-byoin] 岡田としお「オタクはすでに死んでいる」を読んでいる
[xi-byoin] 俺の持つ疑問と同じようなギモンを、岡田としおが持っていることに
[xi-byoin] 少しだけ安心する、そんな権威主義者のばんゆー。
[Stella] 『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』書籍化かー
[Stella] e-hon 本/ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない /黒井勇人 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-10-471521-3&Sza_id=MM
12:57:40 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/03 13:00:00
[xi-byoin] ブログ本?
[Tonbi_ko] もういい加減、出版業界おわってるよなあ
13:01:02 mihiro -> mihiaway
[Tonbi_ko] BY書房で捨て身で企画出した「サポセン黙示録」が売れてしまった時が私のファーストインパクト
[Tonbi_ko] (著者ちょっとした知り合い
[Stella] ブログ本というより2ちゃんねる本
[Tonbi_ko] S社の下請け編プロの担当さんと飲んでた時に「電車男」今つくってるんですよー、と聞いて
[Tonbi_ko] 数ヶ月後にバカ売れしたのがセカンドインパクトだな
[Stella] 新潮社って言ってしまっていいんじゃない?
[Stella] #意味のない伏字はやめましょう、というのが利用ルールに入ってます
[Tonbi_ko] う、すみませんでした
[Tonbi_ko] ちょっと仕事でやさぐれてまして
[xi-byoin] なうほろ
[Tonbi_ko] 16時間働いて帰って来た所でして(ごにょごにょ
13:06:52 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-91-132.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin] とんびさんやさグレーゾーン
13:22:46 ! EAST ("Leaving...")
2008/06/03 14:00:00
14:04:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_note] ログをながめ、先日お亡くなりになった講談社の内田勝さんといとうせいこうさんの話がなんとなく。
[ao_note] http://ameblo.jp/seikoito/entry-10102261580.html
[ao_note] >時代の先を行くという点において、俺は内田さんにまったくかなわなかった。
[ao_note] 格好良いなぁと。
14:21:42 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
14:22:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f06d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こういう人って、自分のために働いていないよなあ
[ENOKINO] なんか、もっと大きなもののために働いているって気がする
[ENOKINO] 別に、損してもいい、とか思っているんじゃなくて、なんというか、こう、世の中のリンクのずっと先を見通して、
[ENOKINO] 回りまわって、自分も含めて世の中全体が得をすればいい。というか
[ENOKINO] そういう視点で、仕事をしているような気がする
[ENOKINO] 目先の損得とか、好き嫌いとかでしか、仕事や人間関係を捉えることが出来ない人には、たどり着けないポジションなんだろうな
[ENOKINO] んでもって、ほとんどの人が、そこから抜け出せない
[ENOKINO] 俺も含めてね(w
[ENOKINO] でも、そういう人が近くにいると、なんとなく見えてくるんだよな、どういう生き方をするのが、いいのか、ってことがね
[Tonbi_ko] 己れのエゴイズムがイクォール世界の前進に繋がる幸せなタイミングってありますよね
[Yad_EM] インフラ系の仕事するとか。
[Stella] 立てこもり事件の1人が死んだらしい
[Yad_EM] 自殺したらしいですね
[Stella] 頭撃って、直後に身柄確保
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080603/crm0806031443030-n1.htm
[Yad_EM] 立てこもりで自殺図った男が死亡 過去の誘拐事件にも関与
[Stella] トカレフかー
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080603-OYT1T00447.htm
[MELTDOWN] すっかり有名なトカレフ
[Yad_EM] 自殺図った発砲立てこもり男、逮捕後に死亡
[Yad_EM] 産経の方が詳しいか。
[Stella] 即死状態だったんだな
[Yad_EM] いわゆる黒星ってやつですかのう
2008/06/03 15:00:00
15:02:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] お、あかがねさんだ
[AKAgane] いとうせいこうさんのブログを見たが、すげーカッコええなぁ>「さあ、行きなさい」
[xi-byoin] セーラの謎が、説明され始めましたw
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] 『僕らに優しい物語』かねっ!
[xi-byoin] そうそう
[xi-byoin] 綺麗なお姉さんにドキドキ、お姉さんも僕にドキドキ、な僕らに優しい物語でう
[AKAgane] まあ、物語のタメ部分というか、もってまわる部分がほれ
[AKAgane] 普通のラブコメでは、「好きなのにうまくいかない、素直になれないところ」で描くのが、まあばんゆーには
[AKAgane] 不満なのじゃろうなぁ、とはときどき思う>シティハンターのヒロインが嫌い
[AKAgane] セーラは、その点で、ふたりの気持ちはノンストップなのだが
[xi-byoin] 「素直になれない」ことが嫌いではないのではないか、と思うのですよ
[xi-byoin] ただ
[AKAgane] なんというか、背景設定が、展開をタメる動きをしてきたからな
[xi-byoin] 「素直になれない」ことをどう描写するか、なのかな、と。
[xi-byoin] それはまあ確かに。 <背景設定が展開をタメる
[xi-byoin] シテイハンターについては
[AKAgane] イイ雰囲気をナニかあるたんびに、作者の見えざる手が破壊する
[xi-byoin] 「男の仕事を邪魔する女」が嫌いなのだろうとおもいますがw
[AKAgane] そういうのが醒めてしまう、とゆーことかも知れないとは思ったのだがどうだろーか
[xi-byoin] あー、それはだめだなー
[xi-byoin] 作者の見えざる手が見えちゃうと、もうだめだ
[xi-byoin] ご都合主義的に二人の気持ちが上手くいかないとかは、ちょっとパス
[xi-byoin] だから、結局は見せ方なんじゃないでしょうかねぇ
[AKAgane] わしもそう思う>見せ方
[xi-byoin] あざとい見せ方は
[xi-byoin] あざとい見せ方はNG みたいな。
[AKAgane] すれ違いや誤解、調子にノリすぎて失敗。いずれもこう、アリかナシかでいえば、アリ。
[AKAgane] だが、それがどうも稚拙であったり、作為的にすぎると
[xi-byoin] めぞん一刻のすれ違いなんかは、むしろ大好きですww
[AKAgane] その瞬間に、「もういいよ」となる
[xi-byoin] キャラクターに感情移入できなくなるんですよね
[AKAgane] でも、この稚拙とか作為とゆーのは、必ずしも何か明白な基準があるわけではないからなぁ
[xi-byoin] おそらく
[AKAgane] 読者の中にある、何かもやっとしたラインを踏み越えるかどうか
[xi-byoin] この辺はさ、あれだ
[xi-byoin] もう一度、「自分の嫌いなタイプのラブコメ」を見つけて、じっくり読んで研究しないとダメかもしれない
[AKAgane] うひひひひ
[Stella] どっちかっつーと、「自分の好きなタイプのラブコメ」を研究するほうが
[Stella] 精神的にも楽(w
[AKAgane] まったくだなっ! 数が少なそうだがっ!
[xi-byoin] もう最近では
[xi-byoin] なんでラブコメ嫌いだったのか、そのきっかけも思い出せませんw
[AKAgane] まあ、ラブコメに限らず、エンターテイナーな作品はその「醒めてしまう」ことをいかに防いで
[xi-byoin] 親子丼のせいだっ!(やつあたり
[AKAgane] 酔わせ続けることができるかどうか
[AKAgane] そこいらにポイントがあるからのぉ
[xi-byoin] 昨日かな、ちょっと書いたけど
[xi-byoin] オーフェンなんかまさにそれで
[xi-byoin] 特に長編の後半、クリーオウが出てくるたびに俺の気持ちが見る見る萎えていく
[AKAgane] ナニで醒めるかは、人によってまるで違う。わしの友人に、「原色の髪の色がでるとさ、ダメなんだよ」でアニメとかまるでダメなやつがいる。
[Yad_EM] まあ、足手まといキャラですからのう。後半ではめっきり。 <クリーオウ
[AKAgane] 変な色が出た瞬間に、こう、何かスイッチが入ってしまう
[xi-byoin] あ、そうだ。あかがねさん
[xi-byoin] トラブルメーカーっているじゃないすか
[AKAgane] ほむほむ
[xi-byoin] とらぶるめーかー ってひらがなで書くと、めるへんめーかー みただな(関係ない
[AKAgane] うひひひひ
[xi-byoin] トラブルメーカーって、2種類あると思うんですよ
[xi-byoin] 展開を加速するタイプと、展開をとめるタイプと。
[xi-byoin] アクセル型とブレーキ型といえばいいかな
[xi-byoin] 膠着した会議室に
[xi-byoin] たとえば、コーヒーを持ってきた秘書が、けつまづいてコーヒーぶちまけるっていうトラブルがあるとして
[xi-byoin] 膠着した会議室でそのトラブルが起きて、張り詰めた空気が和む場合と
[xi-byoin] 盛り上がってる会議室でそのトラブルが起きて、みんなが対応にてんやわんやした挙句、「デ、何の話だっけ」になる場合と。
[xi-byoin] この、後者のタイプが嫌いなんですよね
[xi-byoin] あくまでも一例ですけど。
[xi-byoin] ……伝わるかな
[AKAgane] なんとなくこー、分かる気はする
[Yad_EM] しかし、そりゃストーリー展開の都合によるんで
[Yad_EM] どーしよーもねーんではないかと思うのですが。
[xi-byoin] いやいや
[xi-byoin] 良し悪しじゃないよ
[xi-byoin] 好き嫌いだよ
15:33:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:37:09 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 16:00:00
16:14:57 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
16:15:11 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-217-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:30:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:42:25 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-229-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:58:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/06/03 17:00:00
17:06:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:10:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:40 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:35:50 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028130.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『中国危うい超大国』は、さすがクリントン政権の対中政策を統括していた人の著書だけあって読み応えあるなあ
[Stella] まだ読み終えてないけど
[Stella] 対外政策がインターネット言論に引きずられてる説なんかはかなり怖い
17:42:33 ! Aonagi ("CHOCOA")
17:59:07 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 18:00:00
18:00:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[KITE] 友達の息子2人が40度の熱を出したと聞いてお見舞いに行ってきたんだけど、2人とも回復したようで、微熱しかなかった。
[KITE] 2歳になる次男君と一緒にのんびりご飯食べたり、DVD見たりしながらすごして
[KITE] 午後になったら幼稚園から帰ってきた長男君も一緒に遊んで
[KITE] 疲れたからちょっと、横にならせてもらおうとしたら
[KITE] 長男君と次男君が枕持ってきて、私を中心に川の字になった(笑)
18:17:01 ! Yad_EM ("Leaving...")
[Aonagi] ほのぼのですねー
18:25:51 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:26:50 kisito -> kisi_huro
[sf] とりあえず話題に出ていた本を幾つかひいとくか
[sf] .k オタクはすでに死んでいる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタクはすでに死んでいる をどうぞ♪
[sf] 本じゃ無いげと
[sf] .k 内田勝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内田勝 をどうぞ♪
[sf] オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258) http://www.koubou.com/asin/4106102587
[sf] .k 中国危うい超大国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国危うい超大国 をどうぞ♪
[sf] 中国危うい超大国 http://www.koubou.com/asin/4140812842
18:40:53 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[KITE] 他にも
[KITE] 長男君が薬を飲みたがらないのを「海人にいいところを見せてやれ」「海人に飲ませてもらうか?」等の作戦を試みようとされたりもしました(笑)
[KITE] 粉薬なんで、確かにちょっと4歳の子供は飲みたがらないだろうなあ。
[KITE] 私が持ち歩いている粉薬の胃腸薬を飲んで見せて。
[KITE] 「さあ、俺はやったぞ! お前もやって見せてくれ!」と言ったら、飲んでくれました。
[OTE] #海人が(うみんちゅ)に見えて、なんか沖縄から人が来たんだろうか、とか思ってたw
[KITE] (笑)
18:51:47 OTE -> OTEcook
18:52:03 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTEcook] 今日は貝柱買ったので、余ってる野菜とバターソテーでもするか。
18:52:39 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] アスパラ使って中華系塩炒めも美味ですぞ
[OTEcook] アスパラはないけど、ピーマンとネギがある。
[OTEcook] これで何とかならんかやってみる。
18:56:04 kisi_huro -> kisito
18:58:18 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/06/03 19:00:00
[xi-byoin] ボードゲーム系の友人が見舞いに来てくれた
[xi-byoin] 「アニソンとTRPGと落語が好きだってのは知ってたんだけど、もう何をお見舞いに持っていこうかと悩んじゃって」
[xi-byoin] いや、そうだろうなぁww
[xi-byoin] 食べ物は治療でNG、生花は規則でNG
[ao_note] ……困るよなぁ。
[xi-byoin] アニソンはわからない、TRPGは全部持ってる
[xi-byoin] というわけで、落語の詰め合わせをいただきました。
[xi-byoin] めちゃ嬉しいけど、DVD見れない……
[xi-byoin] 明日、外付けDVDドライブを取りに一時帰宅しようw
[fool] ネットOKなとこですか
19:11:04 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 造花のブーケはOKそうだな
[Stella] よくないのか
19:18:48 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
19:20:32 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
[xi-byoin] 造花は大丈夫そうですが
[xi-byoin] 正直、置き場に困りますw
[tatsu114] ばんゆーくんにマスターのプレゼントを
[tatsu114] JGCこれるん?だいじょうぶん?そういえば
[xi-byoin] 行く行く
[xi-byoin] 行かないわけにいかない
[fool] がんう゛ぁー
[fool] がんばー
[tatsu114] それは安心、毎年牽引してるからのう、いろいろ
[xi-byoin] 今年も0次会やりたいなー
[Falshion] (・w・)ノ がんばりすぎて体調崩さないように
[xi-byoin] と思ってます
[xi-byoin] 体調崩さないことのほうにがんばるよw
[xi-byoin] しかし、1週間は案外あっという間だなー
[Falshion] (・皿・)ノ そこの病院食おいしいのん?
19:29:36 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-61.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-byoin] おいしくはない
[xi-byoin] 特別まずいこともないけど
19:35:20 ! hiiragi ("Leaving...")
19:42:01 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTEcook] NHKで1型糖尿病に骨髄注射が効くという話が出てる。
[OTEcook] まだ実験段階のようだけど。
19:46:35 OTEcook -> OTE_mesi
[OTE_mesi] 中華炒め風のアレンジをした。
[OTE_mesi] ホタテうまうま。
[sf] 生活習慣病でない糖尿病ですな
[SiIdeKei] 「おっきな緒注射、そんなところに挿しちゃうのぉ……っ(細胞治療的な意味で)」ってことですね
[hir] 壊死しかかった足が治ってますね>骨髄
[seiryuu] ゴルゴ13に壊死した部分をヒルに食わせて治すってのがあってましたねえ
[hir] ですね
[fool] それとはちょっと違うけど、医療用のヒルってのはありますね
[hir] 固まった血を吸わせる奴ですね
[fool] 血液を凝固させないようにして血流を確保させるって奴で
[xi-byoin] 医療用のピルってのもありますね(だまれ
[Yad_Away] 医療用のビルもあるので問題ない。
19:51:35 Yad_Away -> Yaduka
[hir] TV見てると、体にかかる負担も減るしいいことだと思うのですが、どんなデメリットとかあるんだろう>骨髄注射
[fool] んー
[SiIdeKei] 二人で結婚して、お互いの座布団とりなさい(笑)
[hir] そこまで行くと既に関係ないなw>ビル
[fool] まず骨髄取り出しの時点でリスクがないわけではないかと
[SiIdeKei] >ばんゆー&やづか
[Yaduka] 御免申し上げる。
[fool] 骨髄ドナーにも相応のリスクがあるという奴で
[xi-byoin] 遠慮させていただく
[xi-byoin] 骨髄注射。
[xi-byoin] 失敗すると痛い。
[fool] 献血ほどのリスクならもっと普及しやすいんでしょうが
[hir] 失敗したらやばそうですねえ確かに
[xi-byoin] # 妹が、丸1日仰向けになれなかったことを覚えている
[hir] 抜くときとか
[fool] 全身麻酔しますしね
[hir] なるほど
[seiryuu] #妹がいたんですか
[xi-byoin] # 脳内にね
[Yaduka] #Oh,No
[seiryuu] w
[xi-byoin] #やづっち
[xi-byoin] #退場。
19:58:16 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] * Yaduka!~Anoneno.ne.jp quit : ""Leaving...""
2008/06/03 20:00:00
[xi-byoin] ちょっと
[xi-byoin] ブログに一本書いたが
[xi-byoin] 恥ずかしいのでURLはさらさないw
20:01:52 ! Aonagi (EOF From client)
[seiryuu] MIXI以外にブログ持ってたんだ
[xi-byoin] Drupal.cre.jp に書いたんで、ヒマなときにでも。
[xi-byoin] 書いてる途中で4日ほどあいたから、途中から文章がいびつになってる気がする
[xi-byoin] # 真ん中あたりは気に入らないが、オチだけ気に入った
20:07:44 ! mihiaway ("Leaving...")
[xi-byoin] といってても仕方ないな。
[xi-byoin] URLだそうw
[xi-byoin] http://drupal.cre.jp/node/1904
[xi-byoin] 1904といえば、日清戦争だっけ。
[xi-byoin] 日暮れし(1904)満州の野に兵の墓
[dain] 日露では・・
[xi-byoin] 日露か
[xi-byoin] いや、日露戦争だと思ったものの、「満州の野に」だから日清戦争だったかな、と
20:17:21 ! ao_note ("どっこら")
20:17:59 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:55 Mar-work -> Marcy
20:19:04 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
20:20:58 LuteSleep -> lute
[Stella] そんなあなたに - 世界各地を襲った災害 http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-554.html
[Stella] アメリカが
20:25:49 + i-Sam(~820@FLA1Adx119.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:41:36 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/06/03 21:00:00
21:00:28 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:00:35 OTE_mesi -> OTE
[Nagumo] こんばんはー。
21:07:27 seiryuu -> N_hoshi
[Nagumo] 藍沢さん推薦の「ミミズクと夜の王」「MAMA」をゲットしてきました♪
[Nagumo] いってらっしゃいませ、、、かな?
[xi-byoin] まおーん
[Nagumo] まおー、、、ん?(笑)
21:12:28 ! EkitaiT ("再鬼道")
[xi-byoin] 気にしないで〜
[xi-byoin] ミミズクいいよー
[Nagumo] は〜い(笑)
[Nagumo] 魔がさして、有川さんの自衛隊三部作も買ってしまいましたので、積み本がまた増えます(笑)。
21:15:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
21:15:52 MorisDEAD -> MorrisEAT
[KUZUMI] 積み本、、、いつでも貰うよ、送料負担なぐもんなら(マテ
[Nagumo] なんて手前勝手な事をおっしゃる(笑)。くずみんにはいっぱいルルブあげた気がするんだが?(笑)
[KUZUMI] 冗談に決まっているぢゃないか
[Nagumo] 本気だったら怖いよ〜(笑)
[xi-byoin] お、おれにもるるぶくれー
[xi-byoin] (何
[Nagumo] おや、ばんゆうさん、TRPGする人です?(笑)
[ko_iti] 旅行雑誌?
[KUZUMI] ばんゆーさんが持っていないようなルルブは、、、存在しない気がするんだが(笑)
[Yaduka] ルルブ中毒なのです
[CHOBOJA] 英語のルールブックなら
[CHOBOJA] わりとありそうな。
[Yaduka] MHEはまだ買ってないんではないかと
[Nagumo] TRPGのルールブックですねー。>ko_itiさん
[ko_iti] にゃー
[Nagumo] メタルヘッドは、評判が微妙なので、手をつけるのが怖いのです(笑)。
[xi-byoin] TRPGやる人です
[xi-byoin] ゲームやるし、イベントもやりますw
[Nagumo] おおおおお。
[xi-byoin] TRPG専門博物館「TRPG文華館」館長を名乗っています
[tatsu114] ばんゆーさんは、去年の二月に宿泊型のTRPGイベントやった人だよ
[Nagumo] そうでした。
[xi-byoin] 去年の6月と
[xi-byoin] 今年の2月ね
[Nagumo] 宿泊型イベント、、、、、、。一度は参加してみたい、と思いつつずるずる。
[xi-byoin] 次は、来年の3月
[tatsu114] とりあえずなぐもさんの財布に入れておくといいよ、今から乾燥させて栞にするから
[tatsu114] (しゅわしゅわしゅわ
21:20:53 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Nagumo] くっ(笑)
[Nagumo] こんばんはー
[xi-byoin] MHEもまだだし、六門サプリやSFサプリもまだだね
[xi-byoin] 1万円くらいかな
[xi-byoin] あとDnDの新しいのも買ってないや
21:24:06 + akiraani(~akiraani@ackube001183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
[Nagumo] 六門サプリだけかな、買ったの(笑)。S=Fも気にはなるけど、遊んでないからなぁ(笑)。
21:29:43 + meltdown_(~meltdown@wd60.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
21:31:18 MorrisEAT -> MorisDEAD
21:31:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:31:40 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] ……こないだ、一杯紹介してもらったから、まとめとかないと、わからなくなりそう、、、(笑)
21:34:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。
[Nagumo] おかえりなさいませー。布団に飛び込む準備中でしょうか?(笑)
[fukaFuton] 帰宅して、そのまま布団の上ですよ。
[fukaFuton] そして布団の上に段ボール箱を置いてコンビニ弁当。
[KUZUMI] ふかにゃーはふとんそのものですから
[Nagumo] ここ数日気温が上下するそうですから、そのまま寝てしまって、風邪などお召しになりませんよう、、、。
[Nagumo] ダンボール箱、有能(笑)
[akiraani] そのダンボール箱の中から、大塚明夫の声とかしませんか?w
[Nagumo] スネーク、、、、、、(笑)
[fukaFuton] アマゾン箱はなにかと有能。
[gombeLOG] 「大佐、この匂いはノリ弁だと思われる」
[MorisDEAD] 変形してダンボーに。
21:39:37 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「わたしはおかねでうごく」
[Nagumo] こんばんはー
[shirakiya] 500円玉を入れると、働いてくれるのだろうか。
21:40:10 gombeLOG -> gombeAFK
[fukaFuton] 赤かったら
21:40:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f37e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 笛を吹いたら働いてくれそうだ>レッドスネーク
[ENOKINO] 今年のJGCはいつだっけ?
[MorisDEAD] 8/22〜24ですね
[MorisDEAD] またsf大会とかぶったそうで
[MorisDEAD] http://www.arclight.co.jp/jgc/
21:42:29 + altair(~altair@ntfkok100079.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今年は、SF大会に来いと、誘われているのだが
[tatsu114] っつーか、どう見ても意図的にかぶるように日程組んでるとしか思えねぇW
[tatsu114] あ
[ENOKINO] 行くとしたら、やっぱりJGCの方かな
[tatsu114] でも、いつもこの時期か
[Yaduka] 盆外れで一番良い時期だからじゃないかのう
[tatsu114] |・)きたらぼーどげーむでけちょんけちょんにっ
[tatsu114] (竹馬逃
[xi-byoin] 今年は、例年よりJGCが1週早い
[tatsu114] あれ?
[MorisDEAD] いや、いつも通りですよ>JGC
[MorisDEAD] 去年が1週遅かった
[tatsu114] そうだよね
[akiraani] コミケが一週間遅かったせいですねきっと(ぉ
[xi-byoin] 去年じゃないよ
[tatsu114] いや
[tatsu114] 去年
[xi-byoin] 毎年、8月最後の週末だよ
[tatsu114] だって、9月にめり込んでたもん
21:45:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 去年だけじゃないでしょ
[tatsu114] ふむう
[tatsu114] あれだ、結局
[tatsu114] 「SF大会に食い込むような日程にされるのはありがたくない」
[tatsu114] ってことでW
[MorisDEAD] なるべく9月には入らないような日程になってますね
[MorisDEAD] Wikipedia:JGC_(イベント) [キーワード一覧:JGC]
[MorisDEAD] 2004年と同じ22〜24。
[ENOKINO] まあ、この前は、当日参加できるフォーチュンクエストリプレイのセッションがあったので、次男を連れて
[akiraani] だいたい、コミケの一週後がJGCというイメージがw
[MorisDEAD] でも2002年(8/30〜9/1)を見る限り、「例年通り」なのか
[ENOKINO] はせがわみやび、さんに頼んで次男を生まれて初めてセッションに参加させてもらえたけど
[ENOKINO] 今年は、当日参加企画は無いんだな
[Nagumo] 関東まで出かけるのは辛いんだよなぁ、、、興味はあるんだけど(笑)
[sf] .wiki JGC2008
[Role] wiki: キーワード一覧:JGC2008 JGC2008
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[fukaFuton] ほむ。同日に関東にいる。
[ENOKINO] まあ、受験生だから今年はパスかな
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2008
[tatsu114] YS-CONで当日枠があるかも知れない
[fukaFuton] …………放射線科の認定医試験の最中だがorz
[akiraani] JGCに
[tatsu114] ってか、フリー卓開放してくんねぇかなぁ、一般に
[ENOKINO] SF大会の方は、来年スタートするスペオペ企画が上手く行ったら、ゲストで呼んでもらえるかもしれないけどな(w
[akiraani] 行く友人に、なのはさんボードゲーム(仮)を渡してフリースペースでがんばってもらってるかも知れませんw
[tatsu114] 毎年要望に出してるのにw
[ENOKINO] まあ、今のところは、ただのライトノベル作家だからなあ<SF大会
[sf] .wiki SF大会
[Role] db: キーワード一覧:SF大会
[Role] db: SF大会 で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[akiraani] 奈良県香芝市でsf大会を開くというのは
[ENOKINO] もうちよっとSFに貢献してから、顔を出そう(w
[ko_iti] sfさん大会を
21:53:48 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[N_hoshi] 九州でSF大会は無い?
[ko_iti] 開けばあるw
[PaLiLitH] 十年ほど前にコクラノミコンというのがありました。
[SiIdeKei] 何かを召喚しそうな名前だ……
[N_hoshi] コクラノミコンw
[N_hoshi] 名前面白い
[akiraani] テクマク摩耶コンとかも面白そうです
[sf] 毎年ゴールデンウィークに会場とって遊んでますけどね>香芝市で
[fukaFuton] 名称をsf大会に変更してみますか(ぉぃ>GWオフ
[Nagumo] テクマクマヤコンとか、ラミパスラミパスルルルルルーとか(ふと浮かんだ
[sf] SF大会のゲストって企画やってなんぼだから、企画持ち込めばいいだけなんだろうけどねー
[N_hoshi] ケ瀬良ンパサラン ってのを考えた
2008/06/03 22:00:00
[Tihiro] だんだんとカオスにw
[Nagumo] そのうち、誰かがクトゥさま呼びそう(笑)
22:03:02 Nagumo -> NagBath
[gombeAFK] ネクラノミコン……
[NagBath] お風呂いってきまーす。
[gombeAFK] いてらー
[ENOKINO] 企画かあ、IFコンなら、色々あるけどね
22:03:41 gombeAFK -> gombeLOG
[ENOKINO] なんせ、ここ二十年SF大会に顔出してないから、今はどんな風なのか、想像がつかない(w
[SiIdeKei] 行ってみたら変わっていなかったとか
[ENOKINO] 顔ぶれも変わっていないような気がする(w
22:05:36 + OKG(~okg@m038112.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] 高年齢化が進んだだけ
[ENOKINO] なんというかな、SFであることが、特別なことじゃなくなったからな
[SiIdeKei] わざわざSFという看板を上げることの意味、というか、メリット、というか
[SiIdeKei] そういったものが薄れている、ということでしょうか
[sf] そしてSF大会で検索してみると
[sf] 秋田SF研究所 http://akitasflabo.gozaru.jp/
[sf] というものが
[N_hoshi] SFと言われると何か難しそうに感じますよねえ
[sf] 毎年秋田で地域SFコンベンションやっとるんか
[MorisDEAD] すこしふしぎ なだけなのに。
22:09:11 MOTOI -> MOTOImesi
22:09:45 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] そうだよ、いわゆるドラえもんや、ガンダムとかのおかげでSF的な概念は、説明する必要がなくなりつつある
[ENOKINO] タイムマシン、と言う単語に説明が必要な人は、この20年で確実に少なくなっている
[ENOKINO] スペースコロニーとかの、説明を必要としない人の数が増えたのも間違いない
[ENOKINO] サイボーグと言う単語も、一般常識になりつつある
[ENOKINO] いわゆる「概念」というものが、広がったのは間違いないんだよな
22:12:48 ! Ponica_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] ふむふむ。
[ENOKINO] そういったものは「ギミック」に過ぎない、だけど、たとえギミックにしろ、それが無条件に受け入れられる時代になったってことさ
[gombeLOG] なるほどなあ
22:15:15 + aspha1(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 20年前、30年前、その時代のことを話すと、「また、村の古老が、ホラ話を始めやがった」という目で見られるかもしれないけど(W
[tatsu114] (白髪のかつらに鼻眼鏡とひげをつける
[tatsu114] 後はこの仕込み刀のある杖を持てば老人の完成です
[ENOKINO] 仕込刀よりは、短い鎧通しの方がいい
[ENOKINO] 鞘にはトリカブトの根を潰して絞った汁が真綿に染みこませて詰められていることは言うまでも無い
[tatsu114] ぷす
[tatsu114] (ぱた
[tatsu114] 凝りますな
[megunuse] トリカブトの根
[megunuse] たばこの汁から抽出したニコチンはだめですか
[N_hoshi] どうやって抽出するんですか?
[megunuse] できるのかなと思いまして。できないならたばこの灰汁でも。
[MorisDEAD] できる、というのはいくつかの推理小説でも出てるけど
[MorisDEAD] 具体的な方法を書いてしまうのはサーバ規約違反になりそうだ
[megunuse] 毒性が高いから代用できるかなと思っただけです
22:27:36 + miburo(~toukaen@i60-42-230-60.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown_] 黒電話の頃からは、今の携帯電話やネット網を予測するのは難しい(パソコン通信時代なら?)
22:32:43 abAWAY -> aba
22:32:51 ! Tihiro ("うーわーあー")
[meltdown_] 10年先の未来はカオスですなぁ(ころころ)
22:33:13 meltdown_ -> meltdown
[shirakiya] きっと、公衆電話の使い方を知らない世代が出てくるんだろう
[shirakiya] (…すでにいる?
22:33:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 公衆電話に100円を使うともったいないという知識も
[meltdown] 今は昔の話ですし……
22:35:08 + ani_furo_(~akiraani@ackube001016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] テレホンカードの存在すら、ホラ話と受け取られる時代が目の前に?
[tatsu114] ホラ、テレホンカードだよ、ホラ
[tatsu114] (竹馬で逃走
22:36:40 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] 携帯電話が普及している昨今
[xi-byoin] 子供のころさ
[xi-byoin] 「100円玉はお釣りが出ません」の意味がわからなくてね
[xi-byoin] 10円玉でも釣りなんかでないじゃないか、と
[Yaduka] #Oh,Tree.
[xi-byoin] #退場
[shirakiya] 使わなかった分の10円玉は、ちゃんとでなかったっけ?
[SiIdeKei] 値切るんじゃないの?
[meltdown] 10円玉だけは未使用分が返金されましたからねぇ
22:39:44 ani_furo_ -> akiraani
[xi-byoin] それは、使わなかった分であって、釣りじゃないと思うんだw
[gombeLOG] 100円つっこんで切れるまでしゃべる、と言うのが、長距離通話の定番でしたな
[xi-byoin] いや、まあ
[xi-byoin] 子供の公衆電話なんてさ
[xi-byoin] 「習字終わったから迎えに来て」くらいなので
[xi-byoin] 10円玉を複数枚いれることもほとんどなかったわけで
[sf] .k 公衆電話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公衆電話 をどうぞ♪
[miburo] 公衆電話はめちゃ減ったよね
[KUZUMI] 公衆電話、減ったよねー、確かに
[gombeLOG] そう言えば、公衆電話の色って、何か差があったんだっけか
[akiraani] たしか、灰色のはISDN
[akiraani] ピンクのは、店置きかなにかでオーナーがいるとかだったような(記憶あやふや
22:52:05 ! altair ("syntax error...")
[gombeLOG] そうそう。ああピンク電話はそういうものだったんですね
[KUZUMI] #高速のSAとかでNTTぢゃない公衆電話があったような記憶も
[gombeLOG] ピンク電話の頃の「普通の」公衆電話が、何色だったか最早思い出せない
[akiraani] 緑じゃなかったですかね
[mikeyama] 私は緑かISDN対応の灰色しか
[gombeLOG] 当時も緑でしたか
[mikeyama] 記憶に内野
[gombeLOG] プッシュ式の前も?>緑
[KUZUMI] 赤電話、青電話が一番多かったような記憶が
[gombeLOG] 青電話というか水色っぽいやつですか
22:58:00 MOTOImesi -> MOTOI
[meltdown] 緑はテレカ対応だったような?
2008/06/03 23:00:00
23:00:14 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー。
[gombeLOG] おかえりです
[gombeLOG] ううむ、赤いのもありましたよな
[gombeLOG] ここまで忘れているとは意外。
23:01:33 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[gombeLOG] 自分が学生時代公衆電話をよく使った頃には、既にプッシュ式の緑が定番でしたからなあ
[gombeLOG] <テレカ対応、か
[meltdown] 記憶がおぼろげですよ(ころころ)
[meltdown] ISDNが高速回線だった時代があったのですなぁ(ほてほて)
[MorisDEAD] ネットはテレホーダイタイムだけ。
[sf] http://park.org/Japan/NTT/DM/html_ht/HT_cg4_j.html
[Nagumo] わたくし。つい昨年末まで、ナローバンドでございました♪(56kbps)
[sf] 公衆電話の歴史
[gombeLOG] >> 1957年 ・ 近畿日本鉄道の特急で列車公衆電話サービス開始
[gombeLOG] 何かわざわざ書いてある辺りがびっくり
23:12:44 + i-Sam0(~820@FLA1Aeg173.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:05 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 大まかには、ピンク、赤、青、100円対応、カード対応、の順番か
[gombeLOG] いや、ピンクの方が後か<赤・青より
23:18:14 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 『中国危うい超大国』よみおわった
23:18:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] 米中関係だけじゃなく、日中関係にも注視している内容でした。中国話するなら必読書。
[Stella] 現代中国の話、だな
[Stella] インターネット上で下手に外国を擁護するような発言をすると掲示板の管理人に削除されるとか
[Stella] 外交官が譲歩した発言をするとインターネットでフルボッコとか
[Nagumo] 出版社どこでしょうー?>Stellaさん
[Stella] NHK出版です
[Nagumo] NHKか、、、探してみよう。
[Nagumo] ありがとうございますー
[Stella] 著者はスーザン・L・シャーク。クリントン政権で対中政策担当だった人。
[Nagumo] ほうほう。
[soutou] クリントン政権じゃなぁ(ぉぃ
[Stella] ハードカバーで500ページ近くあるので覚悟のほどを
[Stella] 「強い中国」になると台湾や日本と戦争おっぱじめて大変なことになる
[sf] 中国危うい超大国 http://www.koubou.com/asin/4140812842
[Stella] 「弱い中国」になると内乱が始まってえらいことになる
[Stella] 一つでも選択を間違えると指導者は権力の座から転げ落ちるので、ゲーム理論的な行動をすると彼女は読んでます
[Stella] 第一章に
[Stella] >共産主義などほとんど誰も信じなくなってしまった時代に生き残るために、共産党がナショナリズムを新しいイデオロギーとして採用したという事実だ。
[Stella] とあって、うわぎゃー、な気分に
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] ゲーム的に正しい(w
23:30:27 ! Tihiro ("CHOCOA")
23:31:46 ! dain ("Leaving..")
23:39:52 ! MOTOI ("二之輔:「眠いでありま……」(ぐー")
23:40:22 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[sf] なんか検索インデックスかアルゴリズムの更新でもあったかな。検索エンジンからのアクセスが20%くらい伸びたような
23:48:04 ! nasel ("Leaving...")
23:48:59 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:29 OTE -> OTE_Aw
23:57:14 N_hoshi -> seiryuu
23:59:03 aba -> abAWAY
[sf] irc.trpg.netが十周年を迎えました http://drupal.cre.jp/node/1905
[Nagumo] おおお。
2008/06/04 00:00:00 end