#もの書き外典 2008-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-06-04をご活用くださいませ。

2008/06/04 00:00:00
[AKAgane] 誰かが本能寺をはじめても、信長を殺せなくて、逃げ出した信長を
[AKAgane] 他のプレイヤーが、「あ、俺のところに来た。ラッキー、上様っ、上様はいずこっ!」「おお、権六か。キンカ頭が謀反じゃ」「それはようございました……」「なっ、なにっ」「お命ちょうだいーっ!」ぶすーっ
[AKAgane] 信長に生き残られてしまっては全プレイヤー敗北なので
[AKAgane] 誰かが本能寺はじめると、もうみんな、血相かえて信長を殺そうとする(w 全員がっ!
00:02:55 mikeyama -> mikeZzz
[shirakiya] 千利休まで!
[AKAgane] いや、それはプレイヤーじゃねぇ(w
[AKAgane] でもまあ、ノリ的にはそんな感じだ
[V-zEn] #第二章を読む
[V-zEn] #理想の社会がどういう状況にあるのか、皆目検討がつかねえ(笑)
[AKAgane] 「**様、謀反っ!」つうと、もう全員が、それまで戦っていた毛利とか上杉(NPCユニットで他のプレイヤーが妨害用に動かす)の前線からとってかえすわけだが
[AKAgane] 「上様の、仇討ちじゃーっ」つうてるんだけど、実際に上様が生き残ってのこのこやってくると、「覚悟ーっ」つうて殺しはじめる
00:05:40 lute -> LuteSleep
[AKAgane] そのときの、みんなの笑顔がっ! もう、まぶしいくらいにっ!
[shirakiya] となると
[shirakiya] 誰が殿を殺したか分からない状態だと
[shirakiya] みなが疑心暗鬼に。
[AKAgane] いや、信長コマはあるので
[gombe] 弓と矢で私が殺した
[AKAgane] そいつを除去したやつが、得点をもらう
[V-zEn] #国民全員が第一次産業(しかも農業、漁業、畜産すべて。かつ道具製作まで)に従事して、取得した作物は自分のものにしていいが、余剰があったら社会的財産で、足りない人に分け与えましょう、みたいな社会が理想だとしか……。
[AKAgane] まあ、そんなもんだべ>備前殿
[V-zEn] #明らかに不可能だヮrあ
[V-zEn] #わら
[V-zEn] #(笑)
[AKAgane] いわゆるこー、不公平や格差をなくすために
[AKAgane] 「敗者を生まない世界はどうすればいいだろう? そうだっ、競争がなければいいのだっ!」とゆーわけで
[AKAgane] まあ、簡単にいえば、「誰も争うことがなければ、戦争のない平和な世界になります」とゆーのと
[AKAgane] あまりかわらぬ
[sf] 需要にたいして生産能力が過剰な世界であれば成立するはず
[AKAgane] うむ
[V-zEn] 輸送手段とか考えられてないよなあ(笑)
[AKAgane] そういう意味で、共産圏時代の未来SFは
[sf] SFであればナノテクが万能な世界とか
[AKAgane] 実に、共産主義と相性がよかった
[sf] ああいうのは、むしろ資本主義が成立しない
[akiraani] 市民、幸福は市民の義務です
[AKAgane] あれじゃな、眉村卓さんの『滅びざるもの』が近い>生産過剰
[akiraani] という世界ですな
[V-zEn] 明らかに「そのプロレタリアどうしをつなぐリンクを担う、価値を生み出さない単純労働者階級」とかの視点がきれいさっぱり欠けている。
[V-zEn] あるいは意図的に無視しているのか……
[V-zEn] 何にせよこれはモノにならんということはわかった(笑)
[sf] .k 滅びざるもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:滅びざるもの をどうぞ♪
[AKAgane] そら、意図的に無視とゆーよりは
[AKAgane] いわゆるほれ、「理想気体」とかと同じで
[AKAgane] そういうものがあるとゆー前提で、とゆー感じやね
[V-zEn] でまあ、そこに至る過程で、こーゆー感じになるよね、という「プロレタリアがブルジョアを妥当した場合の一般的な例」がまたすごい。
[V-zEn] >1.土地所有の廃止と地代の公共目的への充当。
[V-zEn] >2.重度の累進課税。
[V-zEn] >3.相続権の全面廃止。
[V-zEn] >4.すべての国外移民者と反逆者からの財産没収。
[V-zEn] >5.国家資本をもち、排他独占的な国立銀行による、信用の国家の手中への集中。
[V-zEn] >6.通信輸送手段の国家の手中への集中。
[V-zEn] >7.国有の工場および生産用具の拡大。共同計画にしたがった荒廃地の耕作化と一般的な土壤改良。
[V-zEn] >8.全員に対する平等な労働の義務化。産業軍、特に農業のための産業軍の創設。
[V-zEn] >9.農業と工業の結合。農村部へのもっと平等な人口分散による、都市と農村との区分の段階的廃止。
[V-zEn] >10.公立学校での全児童に対する無料教育。現在の形態での児童の工場労働の廃止。教育と産業生産活動との結合、等々。
[V-zEn] あー
[V-zEn] なるほど。リンク部分は国家が担うのか……
[V-zEn] でもそれをやると、国家のトップはブルジョアジーになるよねえ
[V-zEn] ……
[V-zEn] なってるのか(笑)
[AKAgane] なるなる
[AKAgane] 全体主義国家とかもそうだが、基本は統制経済だ
[AKAgane] 国家が管理し、無駄を省く
[AKAgane] 競争も行わせない
[V-zEn] これ見ると、江戸時代って割と理想的な共産主義国家だったんだねえ(笑)
[V-zEn] かなりの要件を満たしている。
[sf] 律令制はもっとですね
[AKAgane] ああ、そりゃそうだ>律令制はもっと共産主義
[V-zEn] 結局、トップに立ってる人間に、精神的な高潔さ、無私、無欲と、その実行が求められるわけだ。
[AKAgane] 考えてみれば、マルクスが東洋人でなかったのが悔やまれる
[AKAgane] やつが、中国人だったら、律令国家の成功と失敗を元に、共産主義をより高度にできたかもしれないのになぁ
[V-zEn] ああー
[V-zEn] 共産主義に絶望するかもしれんぞ(笑)
00:17:45 ! EkitaiT ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
[AKAgane] ちなみに、共産主義が律令制だとゆーことをちゃんと分かっているのが、今の中国共産党だろうなぁ。「すでに我々が1000年前に通ってきた(んで失敗した)道だ」つうてバキのごとく
[V-zEn] そーなー
[AKAgane] だから、律令制的な部分についてはそれほど幻想を最初から抱いていない。抱いていたところもあったが、文化革命でもうすっぱり諦めた。
[AKAgane] なるほど、生き残るわけだ>中国共産党
[V-zEn] つーか、律令制的なもののおいしい部分を、うまく取り入れてるなあという
[V-zEn] 感じに見えますね。
[AKAgane] 元律令国家である日本と中国は
[AKAgane] 国家で管理した方がいい部分というものが経験的に分かっているのやも
[V-zEn] 国民の側も
[V-zEn] ここは国家にお任せ、みたいな部分があるんじゃないかなあ。
[V-zEn] >経験的に
[AKAgane] そっちが大きいだろうねぇ
[V-zEn] リンクを作り、社会基盤を発展させるのはオマエラの仕事だと。国家はきちんと旗を振れと(笑)
[AKAgane] ようするに、システムがうまくいくっていうのは、良いシステムを作るよりも、「みんなが納得」とゆーのが大事なので
[AKAgane] 少々、ぎこちない部分があっても、みんなが「これならエエやろ」と思って、うまくない部分を手直ししながら動かしてくれる
[V-zEn] 「まあ俺は文句ないよ」という状態をまんべんなく。
[V-zEn] ういうい。
[AKAgane] ゲームシステムでも、そうだものなぁ(w
[V-zEn] w
[V-zEn] TRPGですらそうだよね(笑)
[AKAgane] 実際、机上で素晴らしいと考えていても、遊ぶ人が違和感を感じるようでは、うまく機能しない
[AKAgane] 「ちゃんとやれば、うまくいくのにっ!」とゆー「ちゃんと」の部分は
[AKAgane] 「みんな納得」でないと実現できないのだな
[V-zEn] #共産主義者は、その目的があらゆる現存する社会条件を暴力的に打倒することによってだけ達成できることを、公然と宣言します。
[V-zEn] #これが余計な一言だった(笑)
[V-zEn] そうなんだよねー。
[AKAgane] 実のところ
[V-zEn] そこそこに違和感がない当たりが重要。
[AKAgane] みんなへの鼓舞だけだったはずなんだよね>余計な一言
[V-zEn] #途中をかっ飛ばして読み終わった。
[V-zEn] まーねー。
[AKAgane] 本当にやるというよりは、ハッパかけたような感じで
[V-zEn] 前後を引用すると
[xi-byoin] 「あー、それならがんばろう」って思われないといかん、ってコトだね
[V-zEn] >最後に、共産主義者はどこでも、あらゆる国の民主主義政党との同盟と協調に努めます。
[V-zEn] >共産主義者は、その見解や目的を隠蔽することを、軽侮します。共産主義者は、その目的があらゆる現存する社会条件を暴力的に打倒することによってだけ達成できることを、公然と宣言します。支配階級は、共産主義革命に恐れおののけばよいでしょう。プロレタリアは束縛の鎖以外に失うものはありません。プロレタリアには勝ち取るべき世界があるのです。
[V-zEn] >すべての諸国の労働者は、団結しよう!
[V-zEn] ちゃんと
[V-zEn] 共産主義者はどこでも、あらゆる国の民主主義政党との同盟と協調に努めます
[V-zEn] って言ってるんだけどね。
[Pikoyan] ところでどうして共産党宣言を?
[V-zEn] 上の方で共産主義の話が出ていたような気がしたので。
[Pikoyan] なる
[V-zEn] そーいや共産主義が完成したときの真の姿を知らないなと思い
[V-zEn] 読んでみたら
[V-zEn] 無理だと(笑)
[AKAgane] まあ、すべての理想はムリなわけじゃよ
[AKAgane] ようするに、どのレベルで現実と折り合うか
[V-zEn] 社会よ原始に戻れ、みたいな感じ。これ実行したら「超強力なブルジョア」が誕生するだけだね(笑)
[V-zEn] そーねー
[V-zEn] 今でも共産主義政党がトップとってるところは、よくもまあ折り合いつけてるもんだと思うわ。
[AKAgane] 共産主義はいわば、資本主義、市場主義の「強いものが勝つ」「弱いものは負ける」とゆーのが、実に殺伐と、不平不満をはびこらせていたから
[V-zEn] それが目立った時期だったんだよね。
[sf] .k 共産党宣言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共産党宣言 をどうぞ♪
[sf] .k 共産主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共産主義 をどうぞ♪
[AKAgane] そのへんの不平不満がはびこりすぎるとさ、結局のところ資本主義という「ルール」を無視するようになって、結局は自由市場もうまく機能しなくなる
[AKAgane] ようするに、勝てないルール、屈服させられるだけのシステムに「なんで、そんなものに従う必要があるんだ」つう人が増えすぎると
[V-zEn] ちょうど封建制が打倒されて、資本主義が芽生えたあたりで「労働者は被差別階級だー」ってんで出てきた思想だからなあ。
[AKAgane] これもまた、うまくいかない
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] 共産党宣言が出てきた理由もわかる。
[SiIdeKei] #戻ってきたら難しい話になっていて、オロオロ。
[V-zEn] わかるが、やっぱり現代とはそりが合わないねえ(笑)
[sf] ルールのなかで勝てないなら、ルールを壊せば良いのだー
[sf] というやつですな
[V-zEn] ですなー。
[AKAgane] そうそう>ルールを壊せば良いのだ
[xi-byoin] もっとも原理共産主義に近いのは、日本の共産党だ、と数年前に聞いたのだけど
[xi-byoin] 今の共産党はどうなのかしら。
[AKAgane] だから、今の資本主義も、そういう意味では理想とする資本主義ではもはやない
[AKAgane] ある程度の、社会によるコントロールを受け入れる。そうしないと、暴走しちゃうから。
[Stella] 民主主義政党との同盟と協調に勤めることがあるからな(w<日本共産党
[V-zEn] 日本共産党はだいぶ共産色が薄れた気が。いや印象だけだけど。
[V-zEn] 最近の主張を見ると
[sf] 実際、純粋に資本主義に一番近いのはどこなんでしょね
[V-zEn] 「とにかく政権のやることに反対」と言っているようにしか見えないが……
[V-zEn] どこなんですかね。
[V-zEn] 日本じゃないとは思います。
[sf] GDPに占める政府支出額あたりをみるといいのかな
[sf] これだと先進国で一番小さな政府は日本だったような気がするが
[AKAgane] ああ、それはけっこう良い視点だ>政府支出額が小さい
[xi-byoin] 政府支出額かぁ
[sf] 第2−1−1図 OECD諸国の一般政府支出の規模(対名目GDP比)(2004年)http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je05/05-2-1-01z.html
00:35:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] それは、例えば州政府とかはどうカウントするんだろう?
[sf] この表のなかでは韓国がナンバーワン
[AKAgane] うひひひひ>日本が世界でもっとも共産主義的な国家であり、資本主義的な国家である。
[xi-byoin] それって、対GDPより、対国家予算とかの方がいいんじゃないでしょうか
[sf] 購買力平価で補正した場合ですね
[xi-byoin] 予算の何割を経済に回しているか。
[V-zEn] どうなんじゃろうのう。>州政府
[sf] この手のだと地方自治体のも含めるはずだから含まれるのではないかと
00:37:34 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[SiIdeKei] 含まれているのならいいのですが
[sf] 対国家予算だと借金の返済にあてない率にしかならんと思うー
[xi-byoin] ああ、そうか
00:38:38 ! Stella ("See you...")
[V-zEn] ただ政府支出規模も、高ければ資本を投下していることにつながるのでは、とふと思ったが
[V-zEn] それは単純に過ぎるのか
[V-zEn] 脳内が共産主義に汚染されてて、資本経済の感覚がうまく回らないぞ(笑)
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[sf] 資本になるかは結果しだいだからねえ
[sf] 人件費でみるという手はあります
[SiIdeKei] 政府の支出額だって、たとえばODAへの拠出とかは、これは自国への資本投下にはならんから
[SiIdeKei] 微妙かなあ。
[sf] 実質ひもつきとか円借款が多いので
[sf] あとまあ、微々たるもんですよね
[SiIdeKei] いずれは返ってくるお金か
[V-zEn] http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je05/05-00201.html
[SiIdeKei] ここでデフォルト発動されて戻ってこない、ということもありがちだが(笑)
[V-zEn] この辺を見ると支出規模の大小の意味がつかめるか。
[sf] ちなみにアメリカはイラク戦争以降でものすごいことになってたはず
[SiIdeKei] 大規模な展開してますもんねえ<アメリカ
[sf] 国内でもセキュリティや軍事開発費とか色々と多額に
[V-zEn] キモは
[V-zEn] >政府支出の大きさと実質経済成長率は負の関係にあることが示されている(ケース2、3)。また、政府支出を構成する項目のうち政府消費支出と政府固定資本形成を取り出して別々に効果を推計すると、前者は成長率にマイナスの影響を持つ一方、後者の影響は統計的にはみられなかった(ケース4)5。
[V-zEn] この辺か。
[V-zEn] あと、続く文章が割とひどい。
[V-zEn] 政府支出の規模が削減されたばあい、中期的には実質成長率がプラスになるという研究のうちわけなんだけど
[V-zEn] >その後は、年金給付が削減された高齢者の労働参加率が高まるとともに、企業による社会保障雇主負担の軽減が設備投資を増加させ、中長期的には実質成長率を押上げる方向に働くとの結果となっている。
00:46:02 ! gombe ("Leaving...")
[V-zEn] 年金減らされたじーちゃんばーちゃんが働くから、最終的には成長率が上がるよね
[V-zEn] という話らしい(笑)
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[V-zEn] ツッコミいれてえええええ(笑)
[seiryuu] どこに?
[V-zEn] 「そうかもしんないけど、そこに期待すんのはどうよ!」ってところかのう。
[V-zEn] まあ実際
[V-zEn] 雇用延長とか
[V-zEn] はかられてるけどね。
[KUZUMI] そうやって無理して働いたじーちゃんばーちゃんの医療費が増えてと言うオチが待っていたり
[V-zEn] そこで後期高齢者医療制度ですよ!(適当
[sf] まあ一般論としていえば働いたほうが健康は維持できるけど
[xi-byoin] よく考えられてルナー
[xi-byoin] 都合のいいほうにw
[seiryuu] オレがもし老人になったとしたら安楽死が認められているといいなあ
[V-zEn] それだばんゆーw>都合のいい
[ao] こー。深夜のコンビニでおじいちゃんが新人の札つけて働いているのを見るとちいと切ない
[V-zEn] うーむ。短い間に共産主義と資本主義、小さい政府などのキモを見てきた気がする。有意義な時間であった。
[V-zEn] もの書きとどう関わるかはかなり疑問であるが(笑)
[KUZUMI] 肥やしになるのですよ、、、きっと(笑)
[xi-byoin] さまざまな見聞を広めることは、有意義です
[SiIdeKei] 政府の体制とか、すぐにはネタにしにくいよね
[SiIdeKei] 『しろくろ!』はそれで苦労している
[V-zEn] 共産主義に関しては、割とアレンジしやすそうだけどー
[SiIdeKei] 9条パロディなんかするんじゃなかった……(笑)
[V-zEn] w
[SiIdeKei] 自分の中で、もう少し噛み砕いてからネタに使ってもよかったかな、と思う。
[SiIdeKei] 思うだけ、だけどな!(ちょ)
00:57:06 ! seiryuu (Connection reset by peer)
[KUZUMI] 『……で、何でお前は六法全書を噛んでいるんだ』『噛み砕いてネタにする〜』 と今脳内で不明なキャラの会話が
2008/06/04 01:00:00
01:05:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:05:46 Zero2_Afk -> Zero2
01:39:47 ! aspha1 ("Leaving...")
01:42:02 ! aspha ("Leaving...")
2008/06/04 02:00:00
02:40:16 ! syo ("Leaving...")
2008/06/04 03:00:00
03:08:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:14:12 ! ao ("くた")
03:24:29 ! AKAgane (EOF From client)
2008/06/04 04:00:00
04:02:36 fukaFuton -> fukaNeoki
04:19:26 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/06/04 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/06/04 06:00:00
06:58:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Stella] 2008年 上半期ベストセラー発表 - TOHAN website http://www.tohan.jp/whatsnew/topic/2008/
[Stella] オンライン書店 本やタウン:上半期ベストセラー http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/harf.html
[Stella] トーハンとニッパンの上半期ベストセラー発表
07:02:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] ニッパンにはみあたらないがトーハンのノベルス部門に入っている『十津川警部 アキバ戦争』
[Stella] ……この前出たばっかりだろ
07:06:37 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:06:40 ! tatsu114 ("Leaving...")
07:28:03 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:35 mikeZzz -> mikeyama
07:44:14 fukaNeoki -> fukaWork
2008/06/04 08:00:00
08:21:40 MorrisZZZ -> Morris
08:21:48 Morris -> MorisDEAD
[xi-byoin] 本の流通って
[xi-byoin] ニッパンとトーハンと、他になにがあったっけ
[Stella] 大阪屋とか栗田とか
[MorisDEAD] 大阪屋・栗田・中央社・日教販
[Stella] .k 出版取次
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出版取次 をどうぞ♪
[MorisDEAD] #「取次ダンボー」で検索したw
[Stella] 大阪屋
08:36:22 + xi-byoin0(~chocoa@pddfec2.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:47 mikeyama -> mikeUniv
2008/06/04 09:00:00
09:13:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
09:24:43 xi-byoin0 -> xi-byoin
09:33:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:41:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
09:55:43 ! EkitaiT ("おのれクリスタルグランデっ")
2008/06/04 10:00:00
10:10:57 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
10:13:30 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:18:27 ! kuroWIN ("Leaving...")
10:25:03 + xi-byoin(~chocoa@p6fbb93.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:48 Yad_sleep -> Yaduka
10:56:51 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-115.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/06/04 11:00:00
2008/06/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:57 ! showaway ("Leaving...")
11:06:40 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:08:53 mikeUniv -> mikeyama
11:45:01 mihiro -> mihiaway
2008/06/04 12:00:00
12:06:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:11 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:38 ! seiryuu ("Leaving...")
12:57:30 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/04 13:00:00
13:02:27 ! hir ("CHOCOA")
13:06:48 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:46:41 + ENOKINO(~taka-miy@p93f066.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 作家志望者の書くプロットの法則、というのがあるそうだ
[ENOKINO] 1・PDFファイルで、タイトル文字とかをデザインしてあるようなプロットは、大概面白くない
[ENOKINO] 2・キャラ設定に、外見とか体形の情報しか書いてないものは、大概面白くない。
[SiIdeKei] ぎくっ
[Stella] なんだそりゃ>外見とか体形の情報しか書いてないキャラ設定
[Yaduka] それで設定した気になるんでしょうね
[SiIdeKei] おっぱいの大きさを決めてから取りかかる椎出のような奴のことですねわかります! ……orz
[ENOKINO] 3・世界の設定の説明に三分の一ページ以上費やしているプロットは、大概面白くない。
[ENOKINO] 4・キャラ設定に、声優の指定までしてあるようなプロットは、大概面白くない。
[ENOKINO] 総じて言える事は「読む人のことを考えていない」ってことだろうなあ(W
[SiIdeKei] お、おっぱいの大きさは、大切ですよ……?←この時点でかなり駄目っぽい
[Yaduka] まあ、ちゃんと出来てからならネタとして許されるんではないかと <声優指定
[ENOKINO] PDFファイルとか、デザイン文字とかは、読む人のことを考えているのかもしれないが。力の注ぐ場所を間違えている(W
[Stella] 2と4は、小説は漫画じゃないしアニメでもない、かな
[SiIdeKei] おろおろおろ
[ENOKINO] キャラ設定に、外見情報しかないというのは、それで、キャラを説明した気分になっている、ということで、いわゆる記号でしかキャラを書き分けていないということの証明
[ENOKINO] 3は、簡潔に世界を説明できるほどに、脳内が整理されていないことの証明
13:56:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 4は「作家ごっこ」をやりたいだけで、いわゆる「面白い話を書く」のではなく「俺が作家になる」ことが目的の人に多い。
[abAWAY] | ・) 指輪1巻の世界設定も、実際、全体のページ数からするとたいした量ではないですな。
[Yaduka] 設定で色々細かく書くのは良いんですが、それは別稿か臭わせる程度にしないと
[ENOKINO] ましてや「プロット」だからねえ
[Stella] 指輪1巻は「プロット」じゃないから
[abAWAY] 「ロードスと言う島がある。名前はまだない」
[ENOKINO] 自分の作った世界観を、五行〜十行くらいでまとめることなできなきゃ、きっと書いていくうちにグダグダになると思うなあ(W
[ENOKINO] きっと、そのプロットを元にして書き始めたら、その人は世界設定だけで30ページくらい書いちゃうかもしれない
[SiIdeKei] 「ど、どおしよお……」「どうした」「5行も世界観設定、あるんやろかあ……?」
2008/06/04 14:00:00
[abAWAY] 速攻生徒会……
[ENOKINO] 読める設定の書き方ができるなら、無問題だけどな
[ENOKINO] 大概の人は、この「読める説明」と言うのが書けない
[abAWAY] | ・) キャラ設定に声優名なんてどこにも書いてないのに“なぜか”みんな作者の脳内声優を言い当てたと言う
[ENOKINO] 説明になると、読み手のことを忘れる
[SiIdeKei] ちょ(笑)<言い当てた
[ENOKINO] 俺みたいに、声優さんの顔も名前も声も知らん人間は、どうすればいいのやら(W
[SiIdeKei] なんという「しむらー、なまえなまえー」(笑)
[ENOKINO] モデルとなった、実在する人間の顔とか名前なら浮かぶんだが、およそアニメキャラが浮かんだことがない(W
[abAWAY] #キャラ名が武将の姓/声優の名、と言う組み合わせで付けられているのです
[Yaduka] まあ、速攻はねぇ
[ENOKINO] 脳内にアニメの絵が動く人のほうが多いんだろうなあ
[ENOKINO] 俺は、実写映像なんだよな、脳内にあるのは
[abAWAY] 速攻生徒会は、アニメ絵や声は思い浮かばなくてもどうとういうことはないです。
[abAWAY] むしろ、格ゲーが思い浮かぶかどうかの方が重要
[Yaduka] と言うかネタの一部だし。 <キャラ名
[ENOKINO] それは、かなりニッチだな
[abAWAY] このコマンドならこんな技が出るだろうな、と言うカンジの。
[SiIdeKei] 掲載誌がゲーメストだったので、ニッチじゃないかも知れません(笑)
[ENOKINO] ああ、そうかメディアがそれなら、特化しているのもわかる
[ENOKINO] 特定少数に向けて、書いているのならね(w
[SiIdeKei] #正確にはコミックゲーメスト
[abAWAY] しかし
[Yaduka] だからこそでしょうけど。 <メスト連載
[abAWAY] pdfは
[Yaduka] デュエルファイター刃がHJに掲載されるのと同じだ。
[abAWAY] | ・) すぐに開かなくて鬱陶しいファイルですな
[ENOKINO] あと、テキストのように、読む人の自由にならない
[ENOKINO] 完成品ならいいんだけどね、叩き台に使うファイルじゃないよな
[SiIdeKei] 書いたり消したり出来ないですからね
[ENOKINO] 見てくれに気を使うのは、最後の段階だから
[Yaduka] まあ、見せるだけならPDFでもいい気もしますけどね
[Yaduka] 何のために見せるのかに寄るかと。 <プロット
[ENOKINO] 編集者とか、先輩格の作家さんとかに、見てもらうときに使うのは、ちとマズイ気がするね(w
[ENOKINO] 「ご意見無用」と書いてあるのと同じだから(w
[Yaduka] それは目的に合ってない好例ですね
[ENOKINO] 「これは私の完成品です、一切手を入れたり、いじったりしないで下さい」という意思表示に取れる
[ENOKINO] あと、虚勢を張っているようにも見える(w
[Yaduka] まあ、紙に出してだと違ってくるんでしょうけどね
[ENOKINO] 特に、タイトルとかをデザイン文字にするあたりは、こう、なんというか、同人誌と間違えているんじゃないかと(w
[AKAgane] それだ>紙に出して渡す
[AKAgane] 紙の形で渡す場合は、やはり文字の大きさとか、適度な行間とかがないと
[AKAgane] 読みにくいことがあるからな
[ENOKINO] 過去に、そうやって、やたら、凝ったデザインのプロットを送ってくる作家志望者に、理由を聞いたら
[Yaduka] というか、そう言うのは対面してみせるべきと思うのですよ。そもそも論になりますが。
[ENOKINO] 「ライトノベルはイラストで内容が決まるけど、イラストが無いので、デザインだけでも気を引くようにやりました」と答えた、と言う話があって
[Yaduka] 立派なもんだ。作家よりデザイナーになるべきでしょう。そう言う人は。
[abAWAY] | ・) つまり「自分の文章には価値がない」と。
[ENOKINO] いや、マンガ家かイラストレイターの勉強をした方がいい。その人の世界は、ビジュアルでしか表現できないんだと思う(w
[AKAgane] いやまあ
[AKAgane] 単純に、力のいれどころを間違っているだけだから
[ENOKINO] まあ、なんだな、内容に自信が無いと、それ以外の部分でポイントを稼ごうとするのは、よくある話
[ENOKINO] でもなあ、作家のプロットとか企画書と言うのは、コンセプトの明確化であって
[AKAgane] 間違いではないのは、読んでもらうためには「お、こいつは期待できそうだ」と思わせる必要があるってところなんだ
[ENOKINO] 読んだ人に「こいつは面白そうだ」と思わせる
[Yaduka] #「いや、自身がないんでNScriptでビジュアルノベル風にしちゃいました。キャラ絵も背景もBGMもエフェクトも自作です」「……」
[AKAgane] この「期待できそうだ」ってぇのを、きれいなデザインで示そうとしてもうまくない
[Yaduka] 自信だ
[AKAgane] では、どうやればイイかとゆーと
[ENOKINO] 問題は、内容ではなくて作家志望者が「こいつは面白そうだ」になっちゃうことですな
[AKAgane] 読んだ人の顔が浮かぶかどうかやねん
[AKAgane] 読んだ人がにやり、とする。ほほぉ、と感心する。
[AKAgane] そういう表情が脳内に浮かぶかどうか。
[AKAgane] これが浮かばないと、不安になる。何か足りない気がする。
[AKAgane] んで、デザインに凝ったり、量を増やしてみたり。
[AKAgane] ますます、期待から遠ざかる(w
[ENOKINO] 余計なことをしやがって、と思われる、かえって逆効果
[AKAgane] とにかく、駆け出しのお笑い芸人が、舞台に立っているようなもので
[AKAgane] <無名の新人のプロット
[AKAgane] 売れっ子なら、客はもう顔見ただけで「そいつのやったオモロい芸の数々」が記憶から引っ張り出される
[AKAgane] 準備万端
[AKAgane] でも、無名だと、そういうのは期待できないので
[SiIdeKei] いろんな形式を試しましたが、最近は大体ベタテキストかMS Word、あるいはExcelになりました。
[AKAgane] すごい、ふらっとな状態で、客は芸人の芸を見始める
[AKAgane] つまんないのがちょろりと続いたら、もうアウトだ
[AKAgane] 「早くおわんねーかな」
[AKAgane] 客がこうなると、挽回は難しい
[AKAgane] 新人のプロットもそういうもので、たとえば、まず、どっちゃりとでかいのが来た瞬間に
[AKAgane] 「うわぁ」
[AKAgane] 「これ全部読むのか」
[Yaduka] テキストで段落書きが一番無難じゃないかなぁ。Excelなんかだと相手が持ってないとどうしようもないし
[Yaduka] |・) しかしエンコードを奇天烈なのでやっていると普通に文字化けとか言うことも
[Yaduka] 文字コードか
[AKAgane] んで、もしもでかいファイルだとしても。最初にきちんと内容やテーマ、目的なんかをまとめている要項があれば。
[AKAgane] んで。要項を読めば、そいつの脳内でのプロットのまとまり具合とか全部分かる
[AKAgane] そこで、「ああ、なるほど。面白いかどうかはまだわからんが、コイツは頭がいい」なら、少しは読もうかという気になる。
[AKAgane] 要綱の段階で頭が悪いとゆーか、読み手をほっぽらかしの原稿だと
[AKAgane] どう叱ろうかと考えながら読むことになるな(w
[ENOKINO] こんな、スパゲッティの絡まったようなものが、面白いと言うのかお前は。これが面白いと思うのなら、きっとお前は、空を飛ぶスパゲティの絡まったような存在から生を与えられた生き物に違いない
[SiIdeKei] IDキター!(ちょ
[ENOKINO] Wikipedia:空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 [キーワード一覧:空飛ぶスパゲッティ・モンスター教]
[AKAgane] まあ、ID説はほれ、よくできた末期の天動説と同じで
[AKAgane] ツジツマはあうんだ。いや、そうじゃない、ツジツマをあわせているんだ。
[Yaduka] 良いことではないですか。とりあえずつじつまさえ合えば物語は破綻しない(ぇ
[AKAgane] 矛盾はない、否定はできない
[AKAgane] 矛盾のないように、否定できないように、作った理論だからね
[AKAgane] うむ、破綻しない物語だ。でも、破綻しないから――面白いかどうかは別だ。
[AKAgane] いわば、ID理論は、もの書き的には読者を必要としない小説と言えるな
[AKAgane] 作者の中では完成している、作者の中では矛盾のない
[AKAgane] でも、読者はそこに存在しない
[AKAgane] インテリジェントデザインは、検証を必要としない。科学者を必要としない。理論を誰かが確かめることを望まない。
[AKAgane] 確固としてそこにあり、触れ得ざるものとして、アンタッチャブルなのだ
[Yaduka] ID説が疑似科学と言わしめるゆえんですね
[AKAgane] なに、実は、設定マニアとしてはときどきはまる落とし穴なのだ(w >インテリジェントデザイン
[AKAgane] 完璧な設定を作ろうとするとな、ついつい「反論を封じる」方向で設定を積み重ねてしまう
[AKAgane] 「口出し無用」だ
[AKAgane] でも、そうやって作った設定は、完璧なんだが、すげー面白くない
[SiIdeKei] 「人間を作ったのがスパゲッティやとしたら……」「どうした?」「人間は、ミートソースまみれのはずやよなあ……」「……は?」「もしかしたら、ホワイトソースまみれかもしれん……どおしよおっ!? ウチどろどろの白い液体まみれやあ!?」「落ち着け、つーかスカートめくって確認するなっ!」
[AKAgane] そして、それを聞いた周囲の人間がぎょっとしてふりむいたり、携帯電話をとりだしてナニやら「もしもし、警察ですか」とか言い始める
[Yaduka] 「ソースまみれ………なるほど。そーっすか」(ぼそり
[AKAgane] そして、それを聞いた周囲の人間がわらわらと集まって、やづっちの座布団をむしりとりはじめる。
2008/06/04 15:00:00
[ENOKINO] 反論を封じる設定、というのは、要するに「遊びが無い」ということでありますからな
[ENOKINO] ドラマの幅すらなくなってしまったのでは、物語としての意味が無い
[ENOKINO] 完璧超人が、完璧な世界の中で、一切のミスも間違いも争いも起こさない話
[SiIdeKei] 「まさにウチの世界やあ!」「お前はやることなすこと間違いだらけだ!」
[AKAgane] まあ、完璧超人とは言わないまでも、「頭がいいキャラ」とかの設定にしてしまうと、
[AKAgane] ドラマが動かなくなってしまい、煩悶するとゆーことは
[AKAgane] よくあることです
[ENOKINO] 頭がいいけど、心が熱いキャラにすればいいのですよ
[Stella] 頭がいいけどおせっかいとか
[ENOKINO] 頭がいいキャラは、あんまり自分で動こうとしません
[Stella] 頭がいいけど恋愛に限っては超鈍感とか(よくある)
[ENOKINO] だから、動くキャラにすればいいのですね
[ENOKINO] 「米を食べる人、米を作る人。食べる人は抽象的になりやすく、作る人はいつも具体の事実に即して生きる」という言葉が
[ENOKINO] 鈴木大拙の「日本的霊性」のなかにありますけど
15:09:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 頭がいい、米を食うだけのキャラにしてしまうと、ドラマが動きません
[AKAgane] 水戸黄門やら超人ロックとかのように、悪役がいて、困っている人がいれば。「見過ごすわけにはまいりませぬな」あるいは「わかった、やってみよう」とゆー風に動かすパターンもありますな。
[ENOKINO] 「悪い駄洒落を繰り返す物の怪が出て、村人が寒くてたまりません、ナントカしてください」
[Yaduka] 「ナホトカ号ならなんとか……」
[AKAgane] もうダジャレでもなんでもねぇっ!
[abAWAY] 金色のガッシュ!! の高嶺清麿は天才キャラですな。
[ENOKINO] 「とりあえず、大阪に、OTEという駄洒落の青鬼とyadukaという青鬼がいるので、そいつらを退治すれば、悪い駄洒落も収まるでしょう
[AKAgane] 赤鬼はいねぇのか
[Stella] 広島に
[SiIdeKei] !
[AKAgane] うんばばー
[SiIdeKei] いーぐるー
[AKAgane] 広島には鬼ではなくて、あれじゃ、ヒバゴンという伝説があってだな
[AKAgane] いーぐるー
[abAWAY] 頭が良くて動こうとしないキャラだった(初期)
[AKAgane] まあ、頭がよくても、状況が悪ければ、ドラマは動く。
[abAWAY] 巻き込まれ型ですな。
[AKAgane] ブルース・ウィリスよろしく、クリスマスにあげなことになれば
[Yaduka] とりあえずトラブル抱えた美少女でも押し入れの中から出してやれば。
[AKAgane] 頭がよかろうが、悪かろうが、とにかく走らないと死ぬしな
[abAWAY] | ・) トラブル抱えた6~7歳のオコサマ
[abAWAY] (“でてきた”もの
[ENOKINO] 死後二週間
[ENOKINO] でも、動いている
[ENOKINO] まさしくトラブル!
[AKAgane] 読者に「おお、どうなるのだろう?」と思わせればヨロシイ
[ENOKINO] ページをめくると、全然関係ない話が始まっている
15:30:27 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] チャレモンボレ星人の地球侵攻作戦の第5段階目が着々と侵攻していると言う描写とか
[AKAgane] 『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』秋山瑞人 導入部「序――龍の系譜」にみる、読者の視点や興味を誘導し、納得させる技法 http://drupal.cre.jp/node/1886
[AKAgane] まあ、ここにも書いたが。面白い文章というのは、「読者の視点や興味」がぶれない
15:47:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.248) to #もの書き外典
2008/06/04 16:00:00
[sf] ログを読む。「PDFファイルで、タイトル文字とかをデザインしてあるような企画書は、大概面白くない」
[sf] とか置き換えるとそれっぽい。
16:33:09 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-54.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:33:10 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
16:56:58 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2008/06/04 17:00:00
17:23:51 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:27:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
17:33:59 ! NO___ ("Leaving...")
17:39:19 + NO(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/04 18:00:00
18:00:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
18:16:43 seiryuu -> seiryu_ou
[Aonagi] http://www.excite.co.jp/News/it/20080603202000/Markezine_3930.html
[Aonagi] 「ランキング依存が止まらない」、出版不況の裏側を探るNHK「クローズアップ現代」
[Aonagi] なんか面白そうな不安になるような番組をやるみたいですが
[Aonagi] あと30分か
[sf] .k クローズアップ現代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クローズアップ現代 をどうぞ♪
[Aonagi] じゃない、あと一時間
[Aonagi] ありがとうございます>キーワード
[sf] > 「売り上げランキング」をもとに本を選ぶ人が増加し、書店ではランキングに入らない本は即座に返品される現状や、出版点数を急激に増やし、本の寿命が短くなる事態を招いている出版社の苦悩を紹介する。
[sf] ふむふむ
[sf] .wiki ランキング
[Role] db: キーワード一覧:ランキング
[Role] db: ランキング で見つかったデータは13件ありましたわ♪>sfさん
18:30:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Aonagi] 音楽で言えばチャート上位のCDだけ買うようなものですけど
[Aonagi] 本をランキングだけで選ぶって言うのもまた無茶な気がする
18:35:02 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 話のネタにするために話題の本を買うというふうに考えれば自然ですよね
[Aonagi] ああ、普通の人はそうですね
[Aonagi] 話題づくりのため、と・・・
[Aonagi] 確かに私もここで話題になってる本を買いますもんねえ
18:41:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Aonagi] ランキングとかは気にしていないですが
18:42:04 EkitaiT -> EkiMeshi
[Stella] ランキング上位だからといって
[Stella] 『新・人間革命』を買う人はいないと思いますが
[Aonagi] 検索してみましたが、それ系の本ですか
18:46:46 + meltdown(~meltdown@wd248.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 新・人間革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新・人間革命 をどうぞ♪
[Stella] それ系です
[MorisDEAD] 放送開始
[MorisDEAD] まであと30分か
2008/06/04 19:00:00
[MorisDEAD] #たまたまNHKかけてたら番宣入った
[MorisDEAD] #7時はニュースだよなw;
19:16:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:12 seiryu_ou -> seiryuu
[MorisDEAD] 放送開始?
[Aonagi] はじまりましたね
19:42:12 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き外典
19:43:26 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:16 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:08 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] おわった
[Stella] ランキングを気にするのは年に1〜3冊程度読む読者、とか
[Stella] 本屋大賞は1位の本しか売れないとか
[Stella] #サクリファイスいい作品なんですよー
[Aonagi] #ほほう
[yosi] ほんの購入量が少ないと、無難な選択をしようとするのだろうか<ランキングを気にする人は年1〜3冊
[Aonagi] そうみたいですね。
[Falshion] そもそも自分にあった本がわからないんじゃ(ころころ
[xi-byoin] そうかなあ
[Stella] そんなもんだと思いますよ<自分にあった本がわからない
[xi-byoin] むしろ、「すごく話題になってる本」だけを読むんだとしたら
[xi-byoin] 年に3冊以上読む必要がない、んだと思うw
[Stella] ちがうよ
[Stella] 「話題になってる」
[Stella] じゃなくて
[Stella] 「ランキング1位」
[xi-byoin] ああ、失礼。
2008/06/04 20:00:00
[xi-byoin] # あんまり違いがわからないけど。
[SiIdeKei] 全然違うような気がする(笑)
[xi-byoin] 要するに、みんなが読んでる本、なわけでしょう。
[Stella] ちがうよ。みんなが買ってる本」
[xi-byoin] つまり、買ってるだけで読んでない、と
[xi-byoin] いうことかしら
[Stella] どうだろう。そこまで追跡調査はしてない。
[xi-byoin] でも、買ってる本ってことは、
[xi-byoin] 「読んでいる」と思われてるんでしょう
[Stella] ランキング操作ってのが昔からありまして
[xi-byoin] 統計データがどうこうというより、買う側の心理として。
[Aonagi] 御宅訪問した女性の本棚にあるのも、ベストセラーばかりでしたね
[xi-byoin] ランキング1位の本ってのは、要するに、今一番読まれている本だ、という意味を持って受け止められるんじゃないの?
[Aonagi] というか有名な本
[Stella] 直木賞受賞とか、有名人の著書?>有名な本
[xi-byoin] ダビンチコードとか? <有名な本
[ponzz] つまり
[ponzz] ここで
[ponzz] 一気に本を買い占めて一位とらせれば
[ponzz] どんな本でも!
[Aonagi] 電車男とかハリーポッターとか>有名な本
[seiryuu] 桜庭一樹とか
[xi-byoin] ゴチックを読め、とw <さくらばかずき
[Falshion] そもそも一位をとるだけ刷られてない可能性がちまっと
[Stella] うひひひひ>一位をとるだけ刷られてない
20:07:29 LuteSleep -> lute
[Stella] 本の情報って、多すぎて埋没してしまってるからなあ
[Stella] 読みたい本を読むためには月に80冊でも読まなきゃならん罠
[seiryuu] そんなに!
[xi-byoin] 無難な選択としての、ランキング1位?
[Aonagi] 一日三冊か〜
[Stella] ←先月の読書冊数が80冊
[Aonagi] よくそんなに読めますね
[Aonagi] すごいや
[xi-byoin] オレは月に20冊くらいが限界じゃなー
[nasel] 月にニコニコ80時間の私とはわけが・・・(ぇ
[xi-byoin] しかし、どうなんあろう
[xi-byoin] 実際に、世間の人にとって
[Stella] ハズレも多い orz
[xi-byoin] 読書って面白いの?
[xi-byoin] 世間の人、っていう言い方をしてしまったけど。
[Pikoyan] ばっかおめー
[Stella] 一日に三冊もの読書スピードがこなせるのが珍しい
[xi-byoin] まあ、意を汲んでくれると嬉しいw
[xi-byoin] ばっか言われた
[nasel] #最近は一巻踏破で20冊が限界です
[Pikoyan] 好みでやってるよーな人間が年に3冊程度で済むわけが無いじゃないか。
[Stella] うちの親の読書スピード見てると、一日10ページ進むのが限度
[xi-byoin] うちの母親は、5年かけて、はりぽたの1章が読み終わってない。 <もう読んでないという
[Yaduka] 分厚くなけりゃ1日一冊であ?
[Yaduka] 技術書ならそう言うわけには行かんけど
20:11:54 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] 分厚くなくて、面白ければ、だ。
[xi-byoin] 面白くない本は時間がかかるんだ。
[Stella] 私、面白くない本ほどスピードが上がる
[nasel] 私は、序盤遅くて中盤佳境から早くなりますね
[Stella] ぱっぱっぱっとページをめくってしまう<面白くない本
[MorisDEAD] 面白いかどうかと読むスピードは、僕は関係ないですね
20:14:23 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c69.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-byoin] ほら、読んでる途中に、どうしても中断する瞬間ってあるじゃない
[Stella] #今がそうだ<読書中断
[xi-byoin] 外から帰ってきたときにかぎあけるために一度本をしまうとか、家の中にいるとトイレとか、
[Stella] #ちなみに、レンタルマギカ読書中
[xi-byoin] そのあと、中断した読書を再開するのにエネルギーが要るんだよね。面白くないと。
[xi-byoin] だから、ついつい読むのが遅くなる。
[MorisDEAD] 通勤中に読むから、降りる駅に着くと中断せざるを得ない。
[xi-byoin] ページをめくるスピードは変わらないんだけどね。
[MorisDEAD] というのがよくある。
[ENOKINO] 語り口、というやつが性に合うと、ナンボでも読める
[xi-byoin] それだw <語り口
[xi-byoin] 銅さんと話して、結局のところ、オレがラブコメダメなのは、語り口じゃないか、と。
[xi-byoin] 言う話になりました。
[ENOKINO] 語り口が合わないと、書いてある内容を、一回、どっか脳内の回路を経て、脳内で一回翻訳しなきゃならない
[xi-byoin] # ラブコメがダメなわけではない、と言う逆説的証明?
[ENOKINO] そのコストが、負担になるのだな
[xi-byoin] めんどくさいねんなー、続き読むのが
[ENOKINO] つまり、余裕のあるときは、読める。余裕が無いときは、イライラが先に立つ「回りくどい言いかたしなくたっていいんだ、さっさと先に進めろ、だから、なんでここで過去の話を持ち出すんだ、それはさっきやっただろう。え? 違うキャラの過去話? あ^もう、うぜえ、ここんとこ10ページ飛ばしちゃえ」
[xi-byoin] あー、わかるわかる
[ENOKINO] つまり、キャラに感情移入してないんだな、そういう人は
[ENOKINO] 作者の描いたそのキャラクターに、思い入れが無い
[ENOKINO] 思い入れがあれば、そのキャラのことが好きになる、好きになれば、キャラのすべてが知りたくなる
[Stella] 「ソーシャルブックマーク」化する書物 http://inf.ifdef.jp/interview-na-5.html
[ENOKINO] でも、思い入れのない読者にとって、キャラの情報なんざどうでもいい、物語がどう展開し、セントラルクエスチョンにどう答えるか、それだけが興味の対象になる
[Stella] さっきのクローズアップ現代に出ていた仲俣さんへのインタビューの途中なんですが
[ENOKINO] ばんゆー君が、ラブコメを読めないと思っていたのは、要するに、この部分だと思うんだ
[ENOKINO] ラブコメと言うのは、基本的にキャラ描写だけで、足りる。物語の展開や、セントラルクエスチョンの解き方とかに比重を置かない
[xi-byoin] そうですね
[ENOKINO] キャラの話を読みたい読者のために作られているわけだから、展開して先に行かない方が、読者は喜ぶ
[xi-byoin] 大事なのは、二人の感情と、それを取り巻く障害、そしてそれといかに排除するかという展開。
[xi-byoin] 障害は二重三重に張り巡らされていたりして、すべてが排除されるときは最終回。
[ENOKINO] 背後にあるように思わせぶりに語られる大きな「なにか」は、最後まで語られることはない。時として最後になっても語られない(w
[xi-byoin] そうそう。
[xi-byoin] 逆に言うと、それを突き詰めたのが親子丼ですね。
[SiIdeKei] あ
[xi-byoin] 設定も何もない。ただ、二人が会話しているだけ。
[xi-byoin] 感情があるだけ。
[xi-byoin] そうか
[SiIdeKei] あったのか、語られない、『何か』……!?
[xi-byoin] ということは、障害すら必須の条件ではないのか。
20:26:30 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ちょ、ちょっと待って
[ENOKINO] 生きていくしがらみだって、立派な障害だよ
[SiIdeKei] 突き詰めたワケじゃないよ?
[SiIdeKei] 書くのが楽だから、こうしただけだよ?
[xi-byoin] 狙ってないから、嫌味がなく読めるんでしょw <親子丼
[SiIdeKei] ←言いやがった
[xi-byoin] 狙ってやってたら、絶対どっかにぼろが出て、「うわ、うざい」とかになった可能性がうぇ
[SiIdeKei] 誤解のないように申し上げたいのは
[ENOKINO] 書くのが楽だ、と言うことは、要するに栗のイガをむいて、鬼皮をむいて、渋皮もむいて、栗だけにして「食うのが楽だ」といているのと同じことなんだよ
[SiIdeKei] 別に、こうするつもりでこうしたワケじゃない、ということです。
[xi-byoin] それが、自然だったから、そうなったんでしょう。
[SiIdeKei] まー、どのように受け取っていただいても、いいのですが
[xi-byoin] 自然だった=しーできゅんにとって。
[SiIdeKei] ちゃんとした書き物にするつもりすらなかった、ということだけは言わせてください。
20:29:39 Prof_M_ -> Prof_M
[xi-byoin] こうすれば受けるぜ! とかじゃなくて。
[xi-byoin] なるほど
[xi-byoin] まあ、それは前々から聞いていたので、知ってはいますが。
[xi-byoin] 形になってしまったからねぇw
[xi-byoin] 個人的には、「おお。このラブコメは読める、読めるぞーーー!」
[xi-byoin] って感じだったのですけど。
[SiIdeKei] IRCで分速2行で書けるヨタ話
[SiIdeKei] それを書いたら、こーなっただけです。
[xi-byoin] それがこーなるのは、やっぱしーできゅんだったから、でしょうね。
[xi-byoin] # 親子丼だったから、といったほうが正確かもしれないけど
[ENOKINO] ばんゆーも何か書けばいい
[tatsu114] いまならじかんがあるぞ
[shirakiya] 時間なら、いっぱいあるね。
[Stella] 修羅の道に引きずり込もうとしているな
20:36:47 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 本当に修羅の道ですよね。
[xi-byoin] チョコチョコ書いてはいるんですが
[xi-byoin] 特に入院中なので
[xi-byoin] しかし、やっぱオレには才能がないのかー、と思う日々w
[xi-byoin] 女の子かけないんだよなぁ
[xi-byoin] 言い直そう
[xi-byoin] 魅力的な女の子がかけないんだよなー
[Stella] 1.女の子が出ない話にする
[shirakiya] 「悦べイナバ。お前は魅力的なんだそうだ」「そ、そう言われると照れるなぁ…。さ、サービスしたほうがええんかなぁ?」「いや、悦ぶだけにしておけ」「な、なんか、漢字が−」
[Yaduka] 野郎同士で。
[ponzz] 喜べイナバ。百人乗っても(略
[xi-byoin] 100人斬っても(ry
[shirakiya] 「あふう…。百人はさすがに…たいへん…」「誤解されるような言い方をするな」
[xi-byoin] シュッダーン 「突如現れた鉄の要塞!!」
[xi-byoin] シュッダーン 「忍び寄る100人の刺客!!」
[xi-byoin] シュッダーン 「100人の重圧に耐えられるか!?」
[xi-byoin] ダン ダン ダン ダン ダン 「イナバモノオキ」
[xi-byoin] 映画のCM風に。
[shirakiya] とりあえず
[shirakiya] 座布団を取り上げておこうかしら
[xi-byoin] 1枚しかないのに!?
[xi-byoin] 座布団は取り上げればいいと言うものではないですよ?w
[shirakiya] 火照った体には、冷えた床板がちょうどいいんじゃないかな?
[xi-byoin] 火照ってない!
[xi-byoin] エロスなこと言うな!!
[shirakiya] 鞭で叩けば十分に火照るよ
[shirakiya] 鞭でなくても
[shirakiya] 手で叩くだけでも、熱を持つよね。
[ponzz] おしおきっ
[xi-byoin] オレ、もう返事しなくて言いか
[xi-byoin] いいか?w
[ponzz] いった! 今二回言った!
[xi-byoin] ポン酢さんがなんか勝ち誇っている
[xi-byoin] おめでとう。
[xi-byoin] おめでとう。
[shirakiya] ネタを振ったのはばんゆーさんなのに…。そんなことを言うなんて。
[shirakiya] (´・ω・`)
[xi-byoin] へっへっへ
[shirakiya] ちょっと、つきあい方を考えなくてはいけないな
[ponzz] いつのまにそんな
[ponzz] 深い仲に
20:58:02 mihiaway -> mihiro
2008/06/04 21:00:00
[xi-byoin] ポン酢さんが
[xi-byoin] 嫉妬している
[ponzz] なんだとw
[xi-byoin] まいったな。
21:08:28 EkiMeshi -> EkitaiT
[SiIdeKei] 茄子炒めている間に
[SiIdeKei] なんか変なことになっているな(笑)
[xi-byoin] 「なすいためー」
[xi-byoin] 「無理して面白いこと言おうとしなくていいから」
[xi-byoin] 「……うう。」
[AKAgane] むう
[AKAgane] ドリルはすばらしいものです
[AKAgane] ぱたぱた
21:14:08 + akiraani(~akiraani@ackube004114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] さんすう?<ドリル
[AKAgane] ぽんちゃんに、座布団を一枚やれ
[xi-byoin] なぞかけ?<りどる
[AKAgane] 基本に忠実とゆーやつだな
[xi-byoin] やれやれだ。
[tatsu114] どりる
[tatsu114] 天元突破です
[ponzz] ヒャッハー
[SiIdeKei] どうやらグロリアスドーンを読んでいただけたのでは……?
[AKAgane] ご明察
[xi-byoin] 今のオレにとってドリルといえば、ブラッドミュージック(エムブリオマシンリプレイ)なのだが。
[AKAgane] なんとゆーか、このふっきれ具合は素晴らしい>グロリアスドーン
[xi-byoin] 全員髪型がドリルの傭兵集団(?)が出てくる
[SiIdeKei] 異邦人であるbioクラフトのメンタリティが、異質なものであると言うことが、端的にわかるようになっていますからね
[xi-byoin] スパイになろうとしたPCが、頭をドリルヘアにセットされて、泣いていた。
[ponzz] 11のボイン?
[ponzz] ああ、病院化
21:23:13 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:23:51 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 語り口が肌に合わなかったので1巻で終了でした<グロリアスドーン
21:33:00 fukaWork -> fukaGuten
21:34:25 ! fukaGuten ("Leaving...")
[xi-byoin] ああ。俺の名前のことか。
21:37:41 mihiro -> mihiaway
21:41:34 mihiaway -> mihiro
21:42:18 mihiro -> mihiaway
21:43:40 MorrisEAT -> MorisDEAD
[sf] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
21:45:13 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/04 22:00:00
[tatsu114] http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100879&servcode=300&sectcode=320
[tatsu114] ホ-ム > ニュース > 経済
[tatsu114] 文字サイズ : 小 中 大
[tatsu114] 「しょう油は韓国が元祖」世界進出計画
[tatsu114] まちがRた
[tatsu114] まーたはじまた
22:19:23 akiraani -> ani_furo
22:22:31 Yaduka -> Yad_furo
22:36:05 Yad_furo -> Yaduka
[Pikoyan] じゅうたん型キーボード http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3763.html
[Pikoyan] 誰か使いませんか?
[KUZUMI] っ【言い出しっぺの法則】
[EkitaiT] お、面白そうだ…
[Pikoyan] 嫌ですw>言いだしっぺ
[KUZUMI] 自分が使いたくないモノを人に勧めてはだめですよー、勿論私も使いたくないですが(笑)
[KUZUMI] ……積極的に使いたい人がいるかどうかかなり怪しいシロモノだよな、、、(笑)
[KUZUMI] と言う事で使い心地のレポートをお願いします(マテ
22:50:55 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/04 23:00:00
23:02:36 ! megunuse ("Leaving...")
23:04:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:14 mikeyama -> mikeZzz
23:29:25 ani_furo -> akiraani
23:35:31 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:36:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:37:31 ! EAST ("Leaving...")
23:47:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:57 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:54:49 ! EkitaiT ("ツンデレ! ツンデレ! ツンデレ! ツンd(ry")
23:55:27 ! nasel ("Leaving...")
2008/06/05 00:00:01 end