#もの書き外典 2008-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-17をご活用くださいませ。

2008/03/17 00:00:00
[AKAgane] これまた、文章はしっかりしているので、書いてあるものを、書いてあるよーには読めるのですが
[AKAgane] 全部、保留の棚に放り込むしかない
[ENOKINO] 意味はわかる、書いてあることも情景も目に浮かぶだけの情報もある
[ENOKINO] でも、情念だけが綺麗に欠落している
00:01:37 Pad_06 -> lute
[V-zEn] こういう、情報がスタックされていく文章は苦手なんですよ(笑)
[V-zEn] され続ける、か。
[ENOKINO] オモチャは並んでいる、でもそれを使って遊ぶ子供がいない
[V-zEn] 何ですかねえ。やっぱりカンナちゃんの板についてないんですよねえ。これ。
[AKAgane] えー、採点をお願いします(w
[ENOKINO] 困った(w
[V-zEn] まあ文章素点は50点。これは問題ないですよね。>ENOさん
[ENOKINO] 減点はほとんど無い、
[ENOKINO] 加点もまったくないのだ
[ENOKINO] ここまで「読める文章」で、ここまで「面白くない」のは一つの究極の形かもしれないという
[ENOKINO] 別の意味で賛辞を送りたい
[V-zEn] それ微妙です先生w
[AKAgane] 意図的にやってるのがすごいですよなぁ
[V-zEn] どうなんすかねえ。本人に聞いてみたいですね。>委と
[V-zEn] 意図
[ENOKINO] 文章能力点は、最大の50点を差し上げる
[ENOKINO] しかし、情動の部分については。判断を保留させてもらうしかない
[ENOKINO] これは、何か別のものだとおもうのだ
[AKAgane] では次
[AKAgane] >冷めたおかゆ(「彼女がおかゆを作りに来る」競作) http://drupal.cre.jp/node/361
[AKAgane] やはり、カンナさんです
[Zero2] うひひw
[V-zEn] 三連チャンですね
[AKAgane] そろそろ、脳内が楽しくなってきたのですが(w
[ENOKINO] 一種の快感ですな、こうなると
[AKAgane] 実は、ただいまの三連チャンでは、文体と内容と、おかゆ競作が
[AKAgane] 一番合ってる感じはします
[AKAgane] 私の脳内がかんな文章に最適化されつつあるのでなければ
[ENOKINO] なんというか、具体的な、情動と言う形で彼の想いが描かれているからでしょう
[ENOKINO] そこに唯一の糸口があります
[AKAgane] ありますねー
[AKAgane] 手を引っ張って抱き寄せたいとゆー
[ENOKINO] そこに唯一の読者との共感部分があります
[AKAgane] でも、少女の気持ちはもう冷めていて
[AKAgane] おかゆも冷めている
[V-zEn] これ、普通に読めますよね(笑)
[Zero2] 続きが気になりますね
[AKAgane] 実はこー、言動に無理もないので
[AKAgane] 保留の棚に放り込まなくてもいいのです
[V-zEn] そっすね。
[ENOKINO] このあと、彼は、ベッドに横になって、明日、学校帰りの彼女をどこで襲うかと言う計画をえんえんと脳内で練るのですよ
00:13:39 ! SiIde-es ("EOF From client.")
[ko_iti] ぎゃー
[V-zEn] 前提もあって、結果もある。二、三ひっかかる表現はあるけど些末なところです。
[AKAgane] 女になっちゃった総長とか、女装して、次のイベントがどうこうとか、
[AKAgane] なんとゆーか、どう解釈していいのかわからない言動がない
[AKAgane] いや、特攻隊長か
[ENOKINO] 次のシーンで、台所で包丁を研いで、そして、ドアを開けてゆっくりと日の光の中に踏み出すのです
[AKAgane] 明らかにこー、モーニング系の、少々ばたくさい感じの顔のキャラが
[AKAgane] 普通に行動してくれている
[V-zEn] モーニング系(笑)
[AKAgane] ほれ、ああいう絵柄ですよ、あれあれ
[V-zEn] わかるわかるw
[V-zEn] 個人的に惜しいーと思うのは
[V-zEn] >「あたしが言ったこと、……
[V-zEn] >(嫌いじゃないけど、もう、好きでない)
[V-zEn] > ……そんなふうだと、嫌いになっちゃうよ。情けないよ。しゃきっとしてよね!」
[V-zEn] ここ! ここっす!
[ko_iti] ()が気になるような
[V-zEn] この間の()内の(おそらく浩と春香の記憶)を
[V-zEn] もうちょっとうまく処理されれば! と!
[V-zEn] ぶっちゃけ、前の二行なくてもいいんじゃね? とか
[V-zEn] 思う。
[AKAgane] 現状ではなくても、ワカリますわなー
00:21:07 ! yosi ("Leaving...")
[V-zEn] 「……そんなふうだと、嫌いになっちゃうよ」だけでも「過去に何があったか」はピンとくると思うのですよ。
00:21:25 Morris -> MorrisZZZ
00:21:27 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] むしろ、出すならもっと前やねん
[V-zEn] うぃうぃ
[AKAgane] 一回、立ち去られた後で床の染みをながめながら
[V-zEn] そうそう。そんな感じでもおk
[AKAgane] しみじみ終わってしまったと思う場面で出る台詞ですからな
[ENOKINO] そこが、この掌編のいわば「答え」ですからね
[ENOKINO] 答えを急いではいけない
[ENOKINO] もっとも効果的に読者に伝わる方法を考えるのです
00:23:14 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[ENOKINO] 私は、これは80点あげてもいいと思うのです
00:24:22 kaya-n -> kayaSleep
[ENOKINO] この男の子の心情が、しっかりと伝わってきます
[V-zEn] 前二作とはクオリティに差があるように思いますしね。
[AKAgane] うみうみ
[AKAgane] なんとゆーか、これまでの作品は、捨てられた子猫のような気分で読んでいたのですが
[AKAgane] この作品だけは、ちゃんと作品がボクに手をさしのべてくれているのですよい、にゃにゃーんっ
[ENOKINO] これなら、この後に、ベッドで彼女を殺して自分も死のうと、思い詰めるシーンがあっても違和感がありません(ねえよ、そんなシーン)
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] さて、それでは次
[Zero2] niceboat?
[AKAgane] おかゆリライト http://kirusyu00.nobody.jp/html/text/kobanasi/okayuR.htm
[Zero2] ぎやー
[AKAgane] ゼロ2さんの奴やな
[Zero2] 今読み返すとすごく恥ずかしい
[AKAgane] いろいろ稚拙な感じですからなぁ
[Zero2] 今もそうですが
[AKAgane] でも、これまた、目指す方向にまったく間違いがない
[SiIdeKei] むく。
[Zero2] 三人称の文体にまだ慣れてない感じがアリアリと
[SiIdeKei] 今起きた。
[ENOKINO] 最初の視点の入れ替えのところろか
[ENOKINO] とか
[Zero2] ネタ的にはそんなに間違ってないとは思いますw
[V-zEn] 佐伯さんのビジュアルが途中までわかんないのがつらいっす。
[AKAgane] ネタ的にというか、ゼロ2さん的に、だな
[Zero2] あい
[ENOKINO] 基本的な構造がブレていないので
[SiIdeKei] ついで、ガバーッと読んだ。状況把握。
[AKAgane] これは、ゼロ2さんの「俺の萌えをくらえー」で、そこに歪みがまったくないのだ
[ENOKINO] すんなりと読めるし、この女の子の本音がしっかり見えているし
[V-zEn] 最初に構築されなかったビジュアル以外は
[V-zEn] 読めるなー
[V-zEn] 最後まですらっといけるっす。
[ENOKINO] 佐伯さんが「女の子」だとわかったとたん8w
[Zero2] ああ、確かに。そこも抜けてますねw>佐伯さんが女の子
[AKAgane] なんとゆーか、これが佐藤さんだったら、「米はまず研がないと」と言われて、ショックを受けて、しばらく悩んで、決意して砥石を取り出すんだろうなぁ、と。
[ENOKINO] わかるまでは、ちと戸惑うのだ、こいつ、男か?女か?と言う感じでね
[AKAgane] 単にその部分は、作者がつい、脳内ではっきりしている情報を伝えそこなったっつう感じだからな。>男か女か
[ENOKINO] 女の子だとわかったとたん、先がぱっと開けて、どうやって読んでいいのか、がたちどころにわかる
[SiIdeKei] 「と、研ぐんか……彫刻刀セットのおまけの砥石でいいやろか。ちょうど小さいしい」「待て。そういう意味じゃない」
[ENOKINO] 道が開ける、
[SiIdeKei] #イナバがそんなことを言っていました。たぶん。
[ENOKINO] 道がわかればあとは一直線、この佐伯さんを楽しめばいいのだ
[ENOKINO] 意図が見える
[ENOKINO] 文章については、まあ本人も言っているとおり稚拙な部分もありますので30点
[Zero2] 点数つけてもらえただけでもw
[AKAgane] 「そうだなあ、後、風邪はうつせば、治るっていうけど」「?」「風邪をどうやってうつすか? そうだなぁ、呼吸とか、ツバとか、そういうものの中に、風邪のウィルスははいっているとゆーから、おい、何をしてるんだ?」主人公の口元に顔をちかづけて、くんくんする佐藤さん。
[AKAgane] とゆーのが脳内に
[ENOKINO] しかし、意図を伝える書き方が出来ているという点で
[ENOKINO] 情動点は40点を差し上げます
[Zero2] うわーい
[ENOKINO] これは、今まで、情動点が付けられないものばかりが続いたので
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] ちと甘くなっている可能性あり(w
[AKAgane] 確かに、今日はえーと、しらきぃの奴だっけ(w
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] ほんとーに情動点があまりもらえない日だった
[ENOKINO] 心が動かないのですよ
[ENOKINO] 脳内では理解できるけど、なんというか、あくまでも「見てるだけ」の世界
[Yad_sleep] つまり、「じょうじょ」と情動点をあげれなかったと。
[AKAgane] やづっちに、心をこめて、送ります>石の座布団
[Pikoyan] しょうじょと聞いてやって来ました。
[Pikoyan] ……違ったので帰ります。
[ENOKINO] ついでにピコやんも、石の座布団を抱かせておけ
[Yad_sleep] いや、熱っぽいので石の座布団を枕代わりにします
[ENOKINO] 野放しにしないほうがよさそうだ
[ENOKINO] さて、つぎは
[AKAgane] さて、続いてdainさんの おかゆだ http://drupal.cre.jp/node/376
[V-zEn] 一個だけ、とりあえず一個だけ教えてほしいんですよ。
[ENOKINO] 昔、こういった文章書いていたよなあ
[AKAgane] 何かね、備前殿
[V-zEn] >まったく、煩わしい事はひとつ起きると立て続けにやってくる。
[V-zEn] これ、一つ目はなんだったんすか(笑)
[ENOKINO] 考えるな、感じるんだ
[AKAgane] 風邪ひいたことじゃないかなぁ
[Zero2] 自身が風邪を引いたこと?
[ENOKINO] この世界に生まれてしまったことかもしれない
[V-zEn] それだと、俺の持つ「立て続け」の印象にそぐわないんですが。そうなのかなあ。
[V-zEn] 「立て続け」という単語から受ける印象
[V-zEn] ね。
[ENOKINO] 理性で読んじゃダメだよ、こういう文章は
[V-zEn] まあ風邪ということで了解です。
[V-zEn] 無理っすw
[AKAgane] なんとゆーか
[ENOKINO] なんとなく、で読まないとね(w
[AKAgane] ぽえむー
[V-zEn] ぽえむ
[V-zEn] ぽえむか。
[V-zEn] そう考えれば!
[ENOKINO] 感じたままに書いているから
[AKAgane] サラダ記念日じゃよー
[V-zEn] あーなんか
[V-zEn] ポエムという言葉が与えられた瞬間
[V-zEn] 脳がかちっと切り替わった気分です(笑)
[ENOKINO] つまりは、読者との感性の接点だけがあればいいのだ
[AKAgane] これを読むと、風邪をひいたとか、おかゆを食べたとかゆーのは、一般文芸に実に親しい題材だったんだなぁと
[V-zEn] 少なくともポエムとは縁遠いっすねw
[ENOKINO] 感性の接点が無ければ意味がない
[AKAgane] これ、技術だけ上げると、感性のレベルは、こないだenoさんところで読んだ『野生時代』とそう変わりませぬ
[ENOKINO] 気持ちの良い文章の空間を作りだすだけが目的だからね
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] 技術があれば、なんでも題材足りえるのです
[V-zEn] 本人がこれをポエムだと思って書いてるなら問題ねえのですが……
[ENOKINO] ただ、その域に達するほどの技術を得るには、天性の才がないと無理でしょう
[SiIdeKei] 体裁は小説だよ、これは。認めるんだ(笑)>若旦那
[V-zEn] うむぅ(笑)
[ENOKINO] 他人が読んで価値のある独り言になっていればよし、なっていなければ
[ENOKINO] 意味はないだけのことで、その辺も詩に似ている
[AKAgane] 全体的に、これはこれでアリだと思うのですよい
[ENOKINO] 問題はありませんね、これもアリでしょう
00:50:04 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[AKAgane] 感じられる人だけ、仲間ですので、感じてください
[AKAgane] 感じられない人は、仲間ではないので、ごめんなさい
[V-zEn] どうなんだろう。その評価はどうなんだ(笑)
[ENOKINO] 理屈じゃないんです
[V-zEn] ゼロサムすぎるw
[ENOKINO] いや、感性で書かれた小説の多くはそんなものだよ
[AKAgane] 引きずり込もうという意志がない
[ENOKINO] 気持ちよい文章で作られた世界をy共有できる人だけが読者だ
[V-zEn] 俺そういう文章、ムーとかで見たことある……主に読者投稿欄
[ENOKINO] 理由はすべて自分の中にある
[V-zEn] あいさー
[SiIdeKei] #個人的評価は『4行』
[ENOKINO] 他者を基本的に必要としていないんだ
[V-zEn] 点数つけづらいっすねえ。
[ENOKINO] 四行までは読めた、ということかな?(w
[V-zEn] そういうことじゃないすかねw
[AKAgane] とゆーわけで、採点はこれはなし……とゆーか、不要?
[ENOKINO] 苦労するよ、こういう文章を延々読まされるのって
[V-zEn] 合う人には100、合わなければ……まあ10とか20とか。
[ENOKINO] 作家志望者に結構いるんだ、こういった書き方する人
[V-zEn] 大衆作家を狙うには厳しい文体ですね。
[ENOKINO] 何かを伝えたくて書いているんじゃないんだな。物語とかストーリィとか、キャラクターじゃないんだ
[V-zEn] つか先生
[V-zEn] そうなると
[V-zEn] 講評に出してくるのがすでに無意味なのでは(笑)
[ENOKINO] 伝えたいのは自分の文才で、どれだけ世界が作れるか、という
[ENOKINO] 磨かれた言葉の響きなんだな
[V-zEn] なるほどなあ
[V-zEn] 磨かれた言葉の響き
[Zero2] 詩的センス?
[V-zEn] 覚えておこう。きっといつか使える(笑)
[Falshion] 携帯小説みたいだなーと。
[SiIdeKei] 「せやから砥石をやなあ」「米を研ぐ話はもう終わったから、砥石しまえ」
[V-zEn] なぜ
[V-zEn] 一行で
[V-zEn] 絵が浮かぶ(笑)
[AKAgane] 『もうひとすくい、スプーンですくった粥を確かな食欲とともに飲みこんだ』<これを『孤独のグルメ』の主人公が言っている場面を想像して、ちょっとなごんだ
[ENOKINO] 言葉を磨くセンス、つまり、自分の語彙のデータベースの中から、言葉を見つけてくるセンス
[AKAgane] 『だめだ、塩味が薄い』
[shirakiya] アームロックか
[V-zEn] 「うん、ほんとだ、味がする」
[AKAgane] 『このおかゆには、真面目さが足りない』
[Pikoyan] 「言葉ってーなら鋸を。」「それも違う」
[Zero2] げらげら>孤独のグルメ
[ENOKINO] これがすべて、これだけしかない
[V-zEn] 五郎ちゃんだと思ったら、何か世界が広がった(笑)
[ENOKINO] つまりは、センスが無ければ評価されない
[ENOKINO] そのセンスを評価するのは、まさに人それぞれだから
[V-zEn] なるべく多くの人にヒットするセンスを持っている詩人は
[V-zEn] きっちり売れるわけですね
[V-zEn] 逆にそうでないと
[V-zEn] カルトになっていくか
[V-zEn] 売れないか
[ENOKINO] 物語と言うものと、そのへんが根本的に違う
[ENOKINO] 物語のような「セオリー」が存在しないんだ
[V-zEn] しかしまあ
[Zion_NM] まあ、典型的な合わない側の評価として「4行」ってことなんですかね
2008/03/17 01:00:00
[V-zEn] このお題でポエム書かれると辛いっすね(笑)
[ENOKINO] それに「どうすればよくなるのか」と言う方法論がないんだ(w
[V-zEn] センスを磨けとしかw
[V-zEn] いやしかし、現状自分のセンス(およびそれを認める環境)に満足しているなら
[V-zEn] 磨く必要もないのかー。うーんー。
[ENOKINO] センスは磨けるけど、身につけることはできない
[V-zEn] 自分が満足していたら、あるいは批評が自分の「センスとズレていた」ら、批評に意味はないですよね。
[ENOKINO] 閉じたものにはアプローチできない
[V-zEn] ですねえ。
[AKAgane] とゆーことで、おしまいですかなぁ
[V-zEn] まあじゃあ、採点不可、ってことでいいんですかね。
[AKAgane] 無用、とゆーのもありかと
[Zion_NM] まあ、そういう形の文章(合う人だけに読んでもらう)っていうのも、それはそれでありなんでしょうが、ネットで公開する分には
[V-zEn] 採点は僕たちの心の中にありますと(笑)
[ENOKINO] これを、今までの物語として採点するのは、まずいだろう
[ENOKINO] しろというのならするけどね(w
[AKAgane] では次ー
[AKAgane] ねこんだ日 http://fukanju.exblog.jp/5312930/
[AKAgane] ふかにゃですよい
[ENOKINO] 刺身の味を判断する基準でカレーを食って判断しろと言われてもなあ
[ENOKINO] はいはい
[AKAgane] 猫が寝込んだー
[AKAgane] とゆー、おてちんなオチだと
[hir] 布団が吹っ飛んだー
[AKAgane] 思って読んでいたら、そうではなくて裏切られた気分
[ENOKINO] これはまた、手馴れた一品ですな
[SiIdeKei] 純粋に、おかゆ作りに来ただけか!
01:05:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ある意味斬新とも言える。
[ENOKINO] 読後感が、こう、けだるい、寝込んだ日の記憶を呼び覚まして
[ENOKINO] なんとなく私は好きです
[AKAgane] 本当にこう
[AKAgane] なんもする気になれない、退嬰した気分になっちまいますな
[ENOKINO] 本当にダウンすると、こうなります
[shirakiya] ですね
[ENOKINO] 全編こう「あるある、そういうこと」という描写のオンパレードですから
[AKAgane] 大丈夫かふかにゃー、キミがこうなっても、こうやっておかゆ作ってくれる女の人は……
[ENOKINO] さすが医者だ(w
[shirakiya] 布団の、足下の冷たいのをなおすこともできずに冷たさを感じ続けるあたりなんか、もう(笑)
[V-zEn] 文芸だ。文芸のにおいがする(笑)
[ENOKINO] これは、まさに観察と記憶の集大成なのですよ
[V-zEn] しかしラノベのフレーバーもする。
[Zion_NM] とりあえず、スラスラ読めます
[Zion_NM] っていうか、感想でもなんでもねえ
[V-zEn] うまい。ここに書いてない夕日の色すら見える(笑)
[V-zEn] >ラスト
[AKAgane] このへんの薬飲ますあたりもうまいよなぁ
[SiIdeKei] 「おかゆ作ったよお」「いいか、そのまま帰れ。看病しようなんて思うなよ」「え?」「だから、人肌で暖めようと服脱いだりするなっていってるんだ」「え?」
[V-zEn] なんかね。こうね。部屋に夕日が差し込んでるですよ。で、電車の音が聞こえる。夕日で電車ですよ。そうじゃないと(笑)
[ENOKINO] 描写と言うのは、自分の経験で観察してきた記憶を、再構成して読者の前に示すことを言います
[AKAgane] つうわけで、私の脳内MAD映像は、新海誠です
[AKAgane] がたこーんがたこーん
[AKAgane] 女の顔は、やっぱり最後まで唇以外見えない
[ENOKINO] その観察も記憶も、自分だけのものではなく、普遍的に多くの人の共通の体験と記憶を呼び覚ます部分だけを抜き出して
[ENOKINO] それを文章で再構成し、読者の前に提示して、読者の脳内に同じ情景と体感を呼び覚ますことです
[ENOKINO] これは文学ですよ
[AKAgane] 一回「……」になっとる部分があるじゃんか。あそこはね、外の風景なんじゃ。んで、高校生とかが駅から出ていて、列車が走る風景が挿入されるのだ。
[Zero2] ああくそ、うまいなあw
[ENOKINO] 実際、脱帽です
[AKAgane] 眼福、眼福
[ENOKINO] こういうものが書きたいと、素直に思えますよ
[ENOKINO] このまま、どっかの文芸誌に掌編として掲載しても遜色がない
[V-zEn] 新海誠かあー
[Zion_NM] 私はここまでひどく寝込んだことが無いですけど、ぼやけた視界と、不確かな音が想像できますねえ
[V-zEn] そうですねえ。そういう色ですよねえ。
[Zero2] これで一冊本になってたら買いますね
[ENOKINO] このレベルのものが量産できれば、まさに売り物ですよ
[SiIdeKei] 実に淡々と描いてあるんだけど、観察がしっかりしているから、ちゃんと味わって読める。
[ENOKINO] 100点出します
[Zero2] おおーっ
[ENOKINO] 脱帽しました
[AKAgane] ぱんぱかぱーん
[Zion_NM] 読みやすいと感じるのは、シンプルな文だからでしょうか
[Zion_NM] 回りくどくないというか
[AKAgane] わかる、からでしょうね
[AKAgane] 悩まなくても、あれこれ考えなくても
[ENOKINO] これだけの行数で、これだけの文字で、これほどまでに読者を寝込んだ布団の中に引っ張り込めるのは
[AKAgane] 書いてあることを、素直に読める
[SiIdeKei] 文の構造は、シンプルなものばかりですね。若干の体言止めで、叙情を出している。
[ENOKINO] さすが布団の英霊
[AKAgane] うむ。ふかにゃの面目躍如
[Zion_NM] 布団の英霊(わらい)
[V-zEn] そうか。布団は得意分野なのか(笑)
[AKAgane] さて、次
[ENOKINO] これは、改稿版ですな
[AKAgane] いよいよラスト、みぶろさんの海底版ですな http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/89.html
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] 沈めてどうする
[SiIdeKei] ぶくぶくぶく。
[AKAgane] 改稿版
[Zero2] おかゆシーランド
[Zion_NM] そこで、海溝版」って言わないと……
[V-zEn] すみません。最初の台詞を読んだときに、脳内に浮かんできたのは志保(To Heart)でした(笑)
[V-zEn] 小柄な娘、と言われなければずーっと志保だったでしょう(笑)
[SiIdeKei] ちょ(笑)<志保
[Zero2] ああなるほどw>志保
[V-zEn] だって
[V-zEn] >「おーいヒロー、生きてるー? 死ぬ前に貸した金返してよねー」
[V-zEn] これだよ!?(笑)
[SiIdeKei] 否定しないけど(笑)
[V-zEn] 志保じゃん! もう俺の脳内では志保の声にしかなってません!
[Zion_NM] 笑った
[shirakiya] わははw
[V-zEn] その後、方言になるのでかなり薄れるんだけど
[ENOKINO] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/85.html
[V-zEn] まあそれはさておいて、内容内容。
[ENOKINO] ちなみにこれが、改稿前の版
[ENOKINO] 情報が増えているのが良くわかる
[AKAgane] ……増えて、ますやなぁ
[ENOKINO] 基本構造は変わらないな
[AKAgane] ……うう、増えてはいるのだ
[ENOKINO] 情報が増えたから、おもしろくなったかというと、まったく変わらない
[AKAgane] いや、私、今読んでいて
[ENOKINO] なぜなら、この話の意図は変わってないからだな
[AKAgane] 「はて? どこ改稿したんだっけ?」と
[AKAgane] 悩みつつ、前のやつを読んでました
[ENOKINO] やり取りが増えています
[ENOKINO] あと「説明」が(w
[SiIdeKei] あちこち手を入れてますね。
[SiIdeKei] これで短いデニムの奥にまでちゃんと言及していればと悔やまれます(違
[AKAgane] この最後の部分は面白くなるんだっ
[ENOKINO] 読みやすくなった、というか、まあ「そうなのかー」という納得できる部分は増えている
[AKAgane] こう、「寂しい人生じゃなー」から「トモダチでいるのも飽きた」とゆー部分は
[ENOKINO] でも、面白くなったわけではない
[SiIdeKei] 最後の「トモダチでいるのも飽きた」は、もう少し『溜め』が欲しかったですね。
[AKAgane] このまま放置するには惜しいっ
[ENOKINO] 読者の想像に頼っていた部分の情報を補完することはできたんだけどねえ
[ENOKINO] それは、面白さとは別の部分だから
[AKAgane] そう、タメの部分。とゆーか、ここのね、顔がね。実にこう、一種の決めぜりふなんだよ。
[Zion_NM] うちのオカンと直通〜の辺りは、私は改稿前のほうが好みかなあ、完全に好みの問題でしょうが
[Zero2] 「友達でいるのも飽きた」は個人的には恋愛の進展においてという意味合いにも取れるような使い方だと嬉しかったなあw
[AKAgane] んで、それまで、いろいろくるくる変わる表情見せていた美夏がっ
[ENOKINO] いや、説明が増えている分そこんとこは冗長になってると思うよ
[AKAgane] 最後に見せる表情がっ
[ENOKINO] オカンと直通のあたり
[AKAgane] どんなんか、あるいは、わざと読者に見せないのかっ
[ENOKINO] 最後の表情をどうするのか
[Zion_NM] ああ、やっぱりそうですかね
[ENOKINO] そこの料理の仕方一つで、決まります
[AKAgane] 改稿するポイントはココなのです
[AKAgane] 他はそれこそ、どうでもイイ(w
[ENOKINO] そこがキモというか、そこが意図なのですね
[AKAgane] 読者はみんな、この時の美夏の表情が知りたいのじゃーっ
[Zero2] これほどニヤニヤする台詞もほかにないのにっ!
[Zion_NM] ですねー
[ENOKINO] 「少し顔を赤くして、すねたように、ぷい、と横を向いた」
[ENOKINO] 「少し潤んだような目で俺を見据えて言った」
[SiIdeKei] 「トモダチでいるのも飽きたー」「じゃあ明日から普通の同級生だ」「あ、え? あれれ? 格下げなん?」
[Zion_NM] 美夏は「進展」を意図してるのに、ヒロにはその表情が見えなくて「絶縁」のように取れるとか、それによるヒロの動揺とか、そういう展開が私は好きです(わらい)
[ENOKINO] 「むかっ腹を立てたように、吐き捨てた」
[ENOKINO] 「もう、どうでもいい、とでも言いたげに投げやりに言った」
[Zion_NM] ヒロに顔を向けないようにして、照れ隠しに突き放したように言う展開希望!(趣味丸出し)
[ENOKINO] セリフの言い方の表情の描写を変えるだけで,これだけ展開が違う(w
[ENOKINO] お望みの結末を、というのなら、そこまでにきっちり流れを作っておくほうがいいな
[ENOKINO] 表情を思い浮かべる読者の想像が向かう流れをね
[V-zEn] ですねえ
[Zion_NM] これだと、なげっぱなしっぽい?
[V-zEn] 最後の台詞の
[V-zEn] 意図がつかめないまま
[V-zEn] 終わりそう。>これだと
[AKAgane] だからまあ、書かないにしても
[AKAgane] タメになる、演出が欲しい
[ENOKINO] いや、投げっぱなしと言うよりも、自由度を優先したんだな
[ENOKINO] でもそれは、もっと緻密に描写を重ねた上で、やるべきなんだ
[Zion_NM] ふみゅふみゅ
[ENOKINO] どうとでも取れる、つまり「意図」」が見えない状態でやってはいけない
[AKAgane] ようするに、ふたりの関係や、思いをきっちり描いた上で
[AKAgane] 最後にコレだと、読者の中の「美夏」が動きはじめる
[ENOKINO] 男がいかんのですよ
[ENOKINO] なんですか、この全方位攻略を目指すゲームの主人公のような主体性の無さは
[AKAgane] それもそうですが、何より、この展開ですとな
[ENOKINO] 自分で自分の気持ちに踏ん切りが付かないにしても、基本的な思いをしっかり出しておかないと
[AKAgane] こいつ、主体的な言動が多いのですよ
[AKAgane] もうちょい、ヒロイン側の情動がメインになる、つまり、美夏の思いが透けてみえるような、ボケをやらないと
[ENOKINO] こいつの中で見えなくとも、読者に見えるように書いておかないと
[AKAgane] ほんとーに、ふたりの関係が気の置けない幼なじみのトモダチだけのようにしか見えない
[Zion_NM] 美夏の思いとして、見えそうなのは「別に迷惑ってわけじゃ」って部分くらいですしねえ、すぐに目に付くのは
[Zero2] ですね、兄弟みたいな会話というか
[AKAgane] 違うとゆー部分を想像つうか、妄想させるものが一切ない
[Zion_NM] あぁ、そうか、だから、やっぱり表情的な部分の描写ですかね
[Zion_NM] こう、ヒロに見えてない部分の表情を読者に見せれば
[AKAgane] だから、顔を見せてくれーとゆーのは、どっちかとゆーと、「本音を見せてくれ」に近いですね
[Zion_NM] なるほど、なんとなく感じてたモヤモヤ感の正体はその辺りのようです
[ENOKINO] だから、基本的に、前回の改稿前の講評と同じ評価になるかな
[Zion_NM] まあ、更なる改稿に期待って感じでしょうか?
[ENOKINO] もうちょっと、必要な情報を増やして欲しい
[ENOKINO] 増やすべき情報を間違えちゃったかな?(w
[V-zEn] こrうぇも
[V-zEn] これも
[V-zEn] 「意図」ですねえ
[ENOKINO] だよね
[Zion_NM] 主人公から見える情報が増えてるって感じですね。感覚的に言えば
[AKAgane] ちなみに前作の講評がこちら http://hiki.cre.jp/write/?CommentOfMiburoOkayu3
[Zion_NM] 読者に見える情報が増えないとダメって言うか……
[ENOKINO] つまりは「イロイロあって」というものは、この「意図」が書けないと無理なんだ
[ENOKINO] 演出シーン、要するにカッコイイセリフとかアクションとか、そういった描写が出てくるシーンが書きやすいというのは
[ENOKINO] そういうシーンは全部に意図がある、自分でも何を書いていいのかわかる
[ENOKINO] 何を書くべきなのか、それに迷いがない
[ENOKINO] でも、こういった「おかゆ競作」みたいな、お約束のシーン、パターンのシーンを書こうとすると
[ENOKINO] 何を書いていいのかがわからないんだ
[ENOKINO] なぜなら、こういったパターンのシーンはそのシーンの意図を考えながら読まなくていい
[ENOKINO] 本になっている物語を読むときにね
[ENOKINO] するすると読んで、印象に残らないでも問題は無い
[ENOKINO] 印象に残らないけど、ちゃんと記憶に残ってる
[ENOKINO] 基礎情報としてね
[Zero2] よくある1エピソード、という感じですか。
[ENOKINO] それと同時に、キャラクターの価値感や、行動のパターンや、そういったものの説明になっているんだ
01:46:35 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[ENOKINO] キャラクターが、どんな風に考え、どんな風に行動するのか、その情報を読者に伝えるために、こういうシーンはある
[ENOKINO] これが出来ないで、ただ、戦闘シーンやカッコイイセリフだけを吐き散らかしても実に薄っぺらなキャラにしかならない
[V-zEn] てなところで俺はそろそろ落ちまするるる
[SiIdeKei] #「トモダチでいるのも飽きた」じゅるり。「……何ですか今の音は」「うふふふふ」
[V-zEn] ノシ
[ENOKINO] 俺も落ちます
[SiIdeKei] #というのが思い浮かんだ。
[shirakiya] おやすみなさい
[SiIdeKei] お疲れ様です。
[ENOKINO] さすが椎出さん、俺の脳内椎出さんとは一味違う
[ENOKINO] さて、というわけで、「おかゆ競作」はこれにて終了
[Zero2] お疲れ様でしたー
[ENOKINO] 足掛け一年になってしまいました申し訳ありません
[Zion_NM] お疲れ様でした
[SiIdeKei] ほんとに一年かかったなあ(笑)
[ENOKINO] 結構脳みそ使うのよ
[ENOKINO] ぴったりの一言を見つけてくるのにね
[SiIdeKei] ふむふむ。
[Zion_NM] まあ、私は途中参加な上に、大して考えてないので、読んで思ったことをしゃべってただけでしたが……
[AKAgane] いやあ、皆さんおつかれさまでしたー
[ENOKINO] 作品を読んだ人に、納得してもらえる一言を探し出すのは、結構大変でね
[SiIdeKei] まあ、あれです。いろんな人の文章が読めましたしね。
[Zero2] 千差万別のおかゆでした
[ENOKINO] いわゆる「読み方教室」でもあるわけで
[ENOKINO] 読み解く切り口とか、どこがキモなのか、とかそういう解説を含めて、講評をするというのは
[ENOKINO] なかなか大変。akagane師匠がいてくれたからできた
[ENOKINO] と言うわけで、性懲りも無く次の課題
[Zero2] なんとーっw
[shirakiya] どんどんぱふぱふ
[Zero2] もっと負担の少ないものにしてみてはw
[ENOKINO] 「ふと入った立ち食い蕎麦屋で、○○に出合った」
[ENOKINO] ○○の中には好きなものを入れてください
[SiIdeKei] さらに範囲が広い(笑)
[Zion_NM] 立ち食い蕎麦とはなんとも渋い
[seiryuu] 仮面ライダーで
[Zero2] これはなかなか難題ですね
[akiraani_] とりあえず、正統派はメイドですかね(まて
[SiIdeKei] 「ふと入った立ち食い蕎麦屋で」
[Falshion] ふと入った立ち食い蕎麦屋で、うどんに出合った
[SiIdeKei] !おおっと!!
[ENOKINO] 「後輩、先輩、上司、天使、悪魔、親の仇、クトゥルー
[seiryuu] しかもカブト加速空間モードだったのであっというまにいなくなる
[Zero2] ○○に入れる部分によって、話の方向性も決まってくるし、さらにその上で料理の仕方も変わりますね
[SiIdeKei] 「……FOEかよ……SQやってないとわからんだろ……」
[ENOKINO] 自由度は高くなった
[ENOKINO] 基本的には「そこが立ち食い蕎麦屋であることがわかるくらいの情景描写」
[ENOKINO] これだけが条件
[shirakiya] お金を払って蕎麦を頼んでもいい。うどんでもいい。
[ENOKINO] あとは「読んで面白いもの」
[Zion_NM] 立ち食い蕎麦屋のイメージを形作るキーワードってところですな
[SiIdeKei] 戦う準備が出来ているのなら、さあ割り箸と七味を手に取りたまえ!
[ENOKINO] zero2さんは簡単だな
[Zero2] 佐藤さんですかw
[SiIdeKei] 立ち食い蕎麦か……
[Zion_NM] 佐藤さんに期待(わらい)
[ENOKINO] 「ふと入った立ち食い蕎麦屋で、じっと七味トウガラシの瓶を見つめている佐藤さんに出合った」
[ENOKINO] さあ、なにをしでかすのやら8w
[SiIdeKei] 吹いた(笑)<佐藤さんに出会った
[Zero2] あえて主人公ではなくて、謎の少女(佐藤さん)としてもいいかもしれませんね
[AKAgane] 割り箸がきれいに割れなくて一所懸命な佐藤さんとかな
[SiIdeKei] なに見てるんですか(笑)
[Zion_NM] 突撃! 隣の佐藤さん!!
[SiIdeKei] 「その点ウチはひと味ちゃうよお」「なんで自信満々なんだお前は」「チャンポン頼んじゃうもんねえ」
[ENOKINO] まあ、改めてレギュレーションは決めます
[ENOKINO] とりあえず、その辺のラインでよろしく(w
[SiIdeKei] 「……高岡駅の蕎麦屋はうどんと蕎麦を一緒にして出す『チャンポン』というメニューがあるということを知らんと、何が何だかわからんネタだな」
[ENOKINO] ではではー
[Zero2] おつかれさまでしたー
01:59:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zion_NM] おつかれさまでしたー
[Falshion] おつおつ
[AKAgane] おお
[Zero2] いい時間だし僕も寝よう。そして明日の昼は立ち食いそばにしよう
[AKAgane] 5時間やっとたのか
[Zion_NM] 作者(Zero2さん)取材のため……
[Zero2] ただ残念なことに近所の立ち食い蕎麦屋は味がイマイチ
2008/03/17 02:00:00
[SiIdeKei] 駅の蕎麦屋に行くのです。
[SiIdeKei] 基本的に万人向けの味付け。
02:00:16 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zion_NM] ”本日”の佐藤さんは休載いたします
[AKAgane] 広島では中華ソバとゆーのもあってだな
[AKAgane] ずるずる
[akiraani_] 「駅そばと言えば、姫路だよね」「またマニアックなのを知ってるなお前」
[SiIdeKei] 高岡駅の「ちゃんぽん」は衝撃的だった。
[Zion_NM] 中華ソバといわれると、ラーメンが浮かぶ……
[SiIdeKei] まさかそっちの「ちゃんぽん」だとは……
[Zion_NM] おいしかったんですか?
[SiIdeKei] 分量が多いので、まだ食べたことはありません。
[Falshion] http://kamemura.air-nifty.com/kamekame/2008/01/post_75a6.html
[Falshion] 高岡駅ちゃんぽん
[Falshion] ・ω・)これは新鮮
[Zero2_Afk] イナバはさしずめ「ちゃ(ら)んぽ(ら)ん」ですね
[Zion_NM] 登山オチ(名古屋風味)にならなきゃいいですけど……
[akiraani_] これに勝とうと思うと、うちの大学の学食にあったハーフ&ハーフくらいしかないな
[akiraani_] ご飯をはさんで、カレーとハヤシのちゃんぽん
[Zion_NM] ぶ
[Falshion] お
[Falshion] それはたべたい!
[SiIdeKei] 何という贅沢!
[Zion_NM] タイムリーに本日の夕食がハヤシだった私
[Falshion] よし、今からZionさんの腹の中にカレーを流し込んでハーフ&ハーフだ
[akiraani_] しかし、インパクトという意味では、冷やしカレーうどんに勝てる品は見たことがないが
[Zion_NM] いやあああああ
[Zion_NM] 冷しカレーうどんて……
[Falshion] ん?
[Falshion] 普通に食べれるような
[akiraani_] ざるうどんに
[akiraani_] 冷たいカレーがかかってると思いねぇ
[Zion_NM] えー、カレーうどんは暖かい方が良いなあ
[Falshion] カレーうどん用のカレースープなら
[Falshion] 食べれるw
[Falshion] カレーそのままだと、ちときつい
[SiIdeKei] 「カレーが冷えとると、汁が飛びにくくなるねん」「それは長所なのか?」
[akiraani_] 残念ながら、どう見ても普通のカレーだったw
[Zion_NM] うちは、カレーライスの残りのカレーは次の日の昼食にうどん玉ぶちこんでカレーうどんに(わらい)
02:06:48 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[Zion_NM] さらに残ったカレースープに食パンねじこんで、カレーぱn
[akiraani_] 個人的にはそれでも結構好きだったのだが、残念ながら1回登場したきり、二度とメニューに並ばなかったからなぁ
[SiIdeKei] 何処までリユースするつもりか(笑)
[Falshion] そのカレーパンをデロリアンに。
[Falshion] そして作ったカレーを過去に。
[showaway_] えーと、福岡市付近だと、年越しそば、そばとうどんが混じります
[akiraani_] まあ、カレーを作れば、最終的にうどんかパスタになります
[showaway_] う(ど)んがつくから
[Zion_NM] ほほう
[Zion_NM] というか、私はあんまり外食しないから、インパクトの強い食べ物に出会わないなあ
[Zion_NM] 喫茶マウンテンにでも行けば、出会えそうな予感ですが
[akiraani_] カレーがらみなら
[akiraani_] 地元の中華料理屋(というか王将)で、チャイナカレーなる謎メニューが昔ありました
02:10:42 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani_] チャーハンにカレーがかかってるだけ
[akiraani_] でしたが
[showaway_] 登山するには、量も対応できないとつらい
[Zion_NM] 学生時代に一度誘われましたが、私は小食なので遠慮しましたが、話のタネに1回くらい言っても良かったカナと思いました
[Falshion] 関西で手軽に行くならあさちゃんの大盛り
[showaway_] 救助してくれる友人が必要
[showaway_] http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_top.html <最近、チェックしているサイト
[Zion_NM] 二人がかりで完食とか聞くと、背筋が寒く
[AKAgane] さて、それではこのへんでー
[Falshion] おつかれさまー。
[AKAgane] みなさんおつかれさまでしたー
02:15:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_37.html
[Falshion] ルーの量が
[Falshion] ルーの量がwww
[Zion_NM] うわあ……
[Falshion] 大阪にきたらツレテッテアゲルヨ!
[Falshion] 大盛りは可愛そうだから、どんぶりの並でいいよ!
[Falshion] ラーメンどんぶりだけどな>並
[Falshion] にしてもこれは良いサイトだ、しょうちゃんありがとう(ころころ
[akiraani_] 10年ほど前、奈良でOFF会があったときに、
[Falshion] まだあるぞ>中華料理屋
[akiraani_] チキンカツ定食のすごいのに挑戦して挫折した記憶がある
02:21:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Falshion] あ?カツのほう?
[Falshion] http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_12.html
[Falshion] ここじゃ?
[akiraani_] うむ
[Falshion] ここは一回学校の帰りに行ったことがあるw
[akiraani_] ソースが足りなくなる
[Falshion] んむ。だけどおいしいよね、ここのカツ。
[akiraani_] うん、写真見たら分かるけど、衣の卵がたっぷりで
[akiraani_] 食べきれなかった分をお持ち帰りしたけど、さめてもいい感じだった記憶がある
[Falshion] ほむ。
[Falshion] あれだ、おてちんの引越し記念オフ
[Falshion] ここでやるか(をい
[Zion_NM] おいしいカツは好きだけど、この量は無理! 胃がもたれて倒れる(わらい)
[Falshion] 持ってかえれるよw
[Falshion] 後、ここは普通の量があるw
[akiraani_] SFさんの誕生日OFFでいいんじゃないかなw
[Zion_NM] テイクアウトありですか(苦笑)
[akiraani_] そいや大阪OFFで思い出した
[akiraani_] 今週の水曜、教育で大阪に行くんだけど、夕方から時間が空いてます
[Falshion] おてちんの家にだぶったラノベを置いてくるとか
[akiraani_] 翌日は祝日で休みだし、どっかで飯とかどすか
[Falshion] おいしいもん食べるなら、ミナミのほうならお店案内できます
[Falshion] 後は人数次第です
[Falshion] 予算3000円ぐらいでええかな?
[akiraani_] せっかくだから美味いもん食いたいかなぁ
[Falshion] 魚? 肉?
[akiraani_] ジャンルは特に
[Falshion] 少なければ通天閣でいろいろつまむのもありじゃけど
[Falshion] まぁ、3000円ぐらいなら前オフでいった
[Falshion] 狭い居酒屋とかあるけどー
[Zion_NM] 大阪かあ……花博の頃から行った記憶が無いから、もう20年近く行ったことが無いのか……
[akiraani_] せっかくだからOTEの人の迎撃もかねて……と行きたいところだけど
[Falshion] (・ω・)たぶんおてちんまだ暇。
[Falshion] >19は
[akiraani_] うむ、彬兄は時間帯的にあんまり会えないんで
[akiraani_] つなぎたのんでいい? 店のチョイスはまかせる
[Falshion] ほいほい
[Falshion] 3人ぐらいなら
[Falshion] 通天閣うろつこうか
[Falshion] あー。でもいいもんなら他所だのぅ
[Falshion] まぁ、適当に探すので
[Falshion] 時間大体わかるー?
[akiraani_] 6時には空く
[akiraani_] 場所は京橋
[Falshion] えーと、難波まで+30分ぐらいかな?
[Falshion] なるへそ、20分ぐらいプラスやね
[Falshion] 7時ぐらいから夕飯と考えればいいかな。
[Falshion] ちょっと並んでるかもしれないけど
[Falshion] 美味しいもんが食べれる店いきましょ
[akiraani_] うむ
[Falshion] 魚か肉かは
[Falshion] 一応当日聞きなおすね〜
[sf] おお満足できそうなカレーだ
[Zion_NM] はっ、大阪の寿司屋で働いてる友達に店の名前くらい聞いておけばよかったとかちょっと思った
[Falshion] 焼肉なら、のて(和牛)もしくは一球(ホルモン)で、魚なら、たちばな(居酒屋)か、てんりんぼう(魚居酒屋)
[Falshion] かのう:3
[akiraani_] 注文があるとすれば
[akiraani_] 飯が食えることかな
[akiraani_] 飲みより食い優先で
[Falshion] あとはまぁ、回転寿司だけどすごく美味い所がある
[Falshion] 魚市場の直営店で、欠点としては
[sf] ほー
[Zion_NM] ほー
[Falshion] 彬兄が帰れなくなる可能性がある
[Falshion] 土日は朝からずっと1時間待ちw
[Zion_NM] しぐま
[Falshion] まぁ、平日でも7時だと1時間ぐらいは覚悟かなぁ。
[Falshion] ただし、味とかは保障できるよ。いろんなものあるし。
[Falshion] アコウ、のどくろあたりが普通に食べれます。
[Falshion] 本マグロのカマトロでも一貫500円:3
[Falshion] 焼肉ののては、チェーン店だけれども
[Falshion] ちゃんとした肉を出します。
[Falshion] 後は話題性でいくなら、たむけんでおなじみの焼肉たむらかな
[Falshion] 肉の質は、同じ値段の中では1・2だと思う。
[Falshion] ただまぁ、予約できるかわからんw
[Falshion] #できないと二時間待ち
[akiraani_] まあ、その辺の判断は
[akiraani_] OTEちんの意見とかも聞いて
[Falshion] おてちんは酒が飲めればOK
[akiraani_] なんならカラオケでも良い(ぉ
[Falshion] うひひ。
[Falshion] えーと、帰らなきゃいけない時間だけ
[Falshion] 彬兄おしえておくれw
[Falshion] 逆算して店削っておくw
[Falshion] #裏技、おてちんの家に泊まる
[akiraani_] 終電が
[akiraani_] 00:27大阪発
[Falshion] 余裕だね
[akiraani_] うむ
[Falshion] んー、寿司屋いくかい?
[Falshion] あんまし人数いたらいけないから
[akiraani_] 時間はよく覚えてないけど
[akiraani_] へたすると17時ごろには出てる可能性もある
[Falshion] 連絡してからおてちんが出ても
[Falshion] 同じぐらいの時間には合流できるので
[Falshion] 問題ないと思いますですよ
[akiraani_] 奈良問題ないな
[Falshion] http://gourmetclub.boo.jp/daikisuisan.htm
02:50:09 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] ちなみにここっす。
[akiraani_] うちの京ポンの番号とアドレス、知ってたっけ?
[akiraani_] ……知ってるか
[Falshion] しってるはず
[Falshion] 今かけた:3
[akiraani_] かかってきた
[akiraani_] うちにも登録済み
[Falshion] 携帯メアドはしらないけど
[Falshion] ライトメールあるから
[Falshion] いらんっしょ
[akiraani_] だね
02:52:21 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani_] ま、そゆことでよろしく
[Falshion] あー。駅から2キロなら
[Falshion] タクシーのほうが早いか
[Falshion] ういうい
[Falshion] ・ω・)4〜5人までなら可能
[Falshion] 予算3000円ぐらい
[akiraani_] うむ、あまり細かいことは気にしないので
[Falshion] 集合時刻は6時ぐらいにえーと
[Falshion] 後で連絡でええかw
[akiraani_] うむ
[akiraani_] 研修終わったら、連絡いれるよ
[Falshion] うい。
[Falshion] おそらく地下鉄が
[Falshion] 最短ルートになるんかな?
[Falshion] 時間だとJR+地下鉄だけど
[Falshion] まぁ、後で連絡します。
[Falshion] とりあえず概要だけ
[Falshion] ・彬兄がうまいもんを食いたい&OTEちん引越し記念 夕食会
[Falshion] 日時 3月19日
[Falshion] 午後6〜7時集合
[Falshion] 食べに行く場所、地下鉄御堂筋線新金岡駅より2km先にある回転寿司屋さん。
[Falshion] 集合先候補、天王寺駅
[Falshion] こんなとこで。
2008/03/17 03:00:00
[akiraani_] うむ
[akiraani_] 適当にログの残るところで相談しといてくれれば
[akiraani_] 読むから
[akiraani_] んじゃ、そろそろ寝るなり
03:01:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Falshion] おつおつ
03:37:40 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/17 04:00:00
[Falshion] 今日のヤツのログを読み返してみたんだけど
[Falshion] 銅さんとENOさんはやーっぱり
[Falshion] バロムクロスしちゃうぐらいこう、波長がぴったりなんだのぅ(ころころ
04:10:11 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:21:42 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:24:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:16 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:47:29 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/17 06:00:00
06:37:50 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:40:42 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
[SiIdeKei] >#もの書き Wiki - 『ふと入った立ち食い蕎麦屋で、○○に出会った』
[SiIdeKei] 勇み足かも知れないけど、とりあえず器だけ作った。
07:19:33 ! altair ("Syntax Free...")
07:32:04 MorrisZZZ -> Morris
07:43:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:48:03 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] おー>作成
[SiIdeKei] あとは、細かいレギュレーションが決まったら、って感じで
[SiIdeKei] ただ、今回は非常に自由度が高い(実質、場所が蕎麦屋ということしか決まっていない)ので
[SiIdeKei] ネタを仕込むところに、一工夫必要そうです。
[SiIdeKei] あちこちで立ち食い蕎麦を食べましたが
[SiIdeKei] 地方によって蕎麦の姿も違うんで
[SiIdeKei] そこも、ネタになるかなあ……
[Falshion] (●・ω・)=● うちの最寄の立ち食い蕎麦屋のウドンは
[Falshion] 間違えた、そばだw
[Falshion] まぁ、小麦粉で作ってるソバなんだけど。
[Falshion] (・ω・) なんか灰色のものをちょこっとだけ混ぜてた。
2008/03/17 08:00:00
[SiIdeKei] ちょこっと?(笑)
[Falshion] うむw
[Falshion] 色がほんのちょっと
[Falshion] 灰色っぽくなるようにw
[Falshion] (・ω・)まぁ、うちの近所みたいに極端なのは少ないけど
[SiIdeKei] 下関駅のふく天蕎麦は、ほんとにフグかどうか確信を得られなかったけど、心が豊かになった(え
[Falshion] (・ω・)パッケージするとウドン分類になるんだけど
[Falshion] 店で作って出す分には、ソバになるタヌキソバってーのが
[Falshion] はやってるらしいw
[Falshion] (・ω・)キツネだっけ?
[SiIdeKei] 微妙な(笑)
[Falshion] こう、これがマジネタだっていうのが
[Falshion] 又困るところナわけでw
[SiIdeKei] 高岡駅の『ちゃんぽん』は、チャンポンというものに対する認識を新たにさせられるし(笑)
[SiIdeKei] 米原駅の蕎麦が、好みだったかなあ。
[Falshion] じゃあ、半分が白めしの
[Falshion] 半チャーハンとかもあるんかな。
[Falshion] 案外相性よさそう。
[SiIdeKei] 金沢駅の白山蕎麦は、我が原点。
[Falshion] うちでいうと
[Falshion] ソバというと高級品の印象があって
[Falshion] かつ、その高級な店で食うソバがあんましおいしくなくてw
[SiIdeKei] あれー?(笑)
[Falshion] 名物以外では食べないもの、と認識してたり
[Falshion] いや、おいしい蕎麦屋さんあって
[Falshion] 好きなところもあるんですが
[Falshion] そこは皮をある程度むいちゃうので白っぽいそばになってて
[Falshion] 小学校4年まで、細いうどんかなんかだと思ってたのですよw
[SiIdeKei] あひゃ。
[Falshion] で、それ以外で食うというか、実名出していいか
[Falshion] サガミで食べてたソバがあんましおいしくなかったので
[Falshion] 普段食わなくw
[sf] サガミの麺類はダメだった……。
[sf] ぼて
[Falshion] それにまぁ、昔からケチなので、10円20円安くて
[sf] 開店当初に行って残念な目に。
[Falshion] 見た目が太いうどんを良く食べてたw
[Falshion] 1400円ぐらいするからねぇ>サガミ
[Falshion] (・ω・)ちなみに中学校2年ぐらい(学校にいってた間)はこう、すごい食べてたので
[Falshion] 料理をグラムで見てたぞw
[sf] わはは
[Falshion] かけうどん学生大盛り300円で
[Falshion] 5玉はいるんだよねw
[Falshion] まぁそんなこともあってー
[Falshion] ソバはあんまし食べなかったー。
[Falshion] 立ち食いソバを最初に食ったのは、押井守のレイバー小説読んだ後じゃなかろうかw
[SiIdeKei] そりゃまたずいぶんと凝ったシチュエイション(笑)
[Falshion] 東京ではじめて食べたんだけど
[Falshion] たぶんその時は、コミケいってて
[Falshion] 持ってった本は富士見ファンタジアのレイバーのやつのはずw
[Falshion] ・ω・)ノ まぁ、だいぶもどしてっと。
[Falshion] このそばについてはこう、なんかあったはずなので、ENOさんとAkaganeさんの説明に期待しよう。
[Falshion] おかゆとの対比でやってくれると意図がはっきりしてええかも:3
08:21:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:42:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
08:46:18 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
08:51:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/17 09:00:00
09:28:10 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-228-50.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:43 + fukaAway(~fukanju@p22194-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:47 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/17 10:00:00
10:10:58 fukaAway -> fukaGiri
[fukaGiri] おはおはですの。
10:14:44 ! hir ("CHOCOA")
10:20:11 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:54:57 Yu_Aizawa -> Yu_write
2008/03/17 11:00:00
2008/03/17 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] http://www.asahi.com/life/update/0316/SEB200803150013.html
[Yad_EM] なはの思い出、永遠に ヘッドマーク、沖縄へ
[Yad_EM] 「なのは」に見えたのはボクと君とのひみつだっ
[OTE] 俺も見えたw
[Stella] 「なのは」に空目……っていっぱいいる
[Stella] むしろ、ちゃんと「なは」と読めた人が鉄
11:14:19 ! Yu_write ("それではノシ")
11:19:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 編集部に質問状:「マップス シェアードワールド」 6者6様の世界を楽しんで(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080317mog00m200002000c.html?inb=rs
[Stella] >じつは第2弾についても動き始めております。どうぞお楽しみにお待ちください!
[Stella] 第二弾やるんだ
[Yad_EM] わーい
[sf] .k マップス・シェアードワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス・シェアードワールド をどうぞ♪
[sf] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
[Yad_EM] とりあえず、もう一回復刊を。オリジナルサイズで。
[Yad_EM] <マップス本編
[AKAgane] わーわーわー>次回作も動いている
[Yad_EM] ……
[Yad_EM] リムちん下手すると法律に触れる?(おい
[AKAgane] いろいろ触れるわなぁ
11:33:29 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] シアンもかっ
[Yad_EM] (体型的に
[AKAgane] 実際問題として、真面目に不愉快で許せないっつー人は多いのだ>リムやシアンなどのレベルの裸でも
[AKAgane] だから、不愉快な人には見せない、見られないよーにするってぇ気配りは大事だと思う
[Stella] 準児童ポルノ
[Yad_EM] そういう手合いはそも漫画なぞ読まないんではないかと思いますよい
[Stella] 今まで言われてるように
[Stella] ドラえもんに出てくるしずかちゃんのお風呂シーンだとか
[Stella] クレヨンしんちゃんのしんのすけの下半身露出シーン
[AKAgane] そういうものが、公共の放送で流れる、公共の雑誌で年齢制限もなしに出る
11:35:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そういうのが、「許せない」っつうのも
[Stella] このへんが公共の放送で流れるんです
[AKAgane] まあ、感情としては、分かるのだ
[Yad_EM] エスパー魔美なんてすごい勢いで発禁ですねっ
[AKAgane] そうそう
11:36:18 Yu_Aizawa -> Yu_sick
[AKAgane] 「なんで、我々の心を踏みにじり、我々のコダワリを無視して平気なんだ?」つうわけで
[Stella] 何で見たのか忘れたんだが、幼稚園や小学校のお受験で「なんのテレビをみていますか?」という質問で「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」と答えるとアウトなんだとか
[AKAgane] すいません、平気ですし、踏みにじられて当然ですってぇのは本音だが
[AKAgane] それは、ケンカを煽るだけなんだよな
[AKAgane] 私はケンカがしたいのではないのだ
[Stella] クレしんがアウトという情報はお受験するような母親はよく知っているんだが、ドラえもんが駄目というのはなかなか伝わらないんだとか
[Stella] #つーか、お受験するような母親がこどもにクレしん見せるとは思えん
[mikeyama] ドラえもんは元々子供向けのアニメじゃない
[Yad_EM] 「何のテレビを見ていますか?」「はい、NHKの電脳コイルです」「……」
[mikeyama] だっけ
[AKAgane] アウトだ、やづっち
[mikeyama] ぼかー、情操教育にはドラえもんよりプリキュアのほうがいいと思うぜ
[Yu_sick] 「何のテレビを見ていますか」「マスゴミは有害なのでまったく見ていません」「……」
[SiIdeKei] 「カードキャプターさくらです。でもどちらかというと原作の方がよいと思います」
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 原作の方がいいよなっ
[SiIdeKei] 「……例えば、どういった点が?」「人間関係です」
[Yad_EM] 面接官「でも声付きの破壊力はすばらしいですよね?」
[SiIdeKei] ……ここの段階でアウト確定か。
[AKAgane] ドロドロだからなっ
[Yu_sick] #アウトだな、自分も(こてん
[Yad_EM] 表面子供向けで内情ドロドロってあにめなんかあったかしらん
[Yad_EM] <他に
[Stella] コナン
[showaway] サザエさん(ぉ
[Yu_sick] ポケモン(ぉ
[AKAgane] うむ。内情がドロドロしてねーアニメとしては、『のらくろ』とかはどうかね。あれは実に描いたまんまの作品だったぞ。
[showaway] でも、サザエさんちよりも、しんちゃんちのほうが、家庭的にまともなのは確か(ぉ
[Yad_EM] グレンラガンも非常にシンプルな勢いアニメだけど、これを上げるとまずいからなぁ、色々。
[Yad_EM] そも子供向けじゃなかった(ぽよん
[Yu_sick] #ドラえもんは制作の内情的にはどろどろだった(ぉぃ 声優交代とか(こら
[Stella] アンパンマン<内情どろどろ
[AKAgane] そういや、トーベ・ヤンソンが日本のムーミンを見て、その暴力的な描写にショックを受けたとか
[Yad_EM] 内情というか内臓すらない <アンパンマン
[AKAgane] あんこがドロドロしてんじゃないのか
[Yad_EM] あんこがドロドロなら、それはアンパンというかアンマンだ。
[AKAgane] なんにしても、「自分が理解できないもので、他人が盛り上がる」ってぇのは、ハタからみて異常だし、できれば近寄って欲しくないし、自分の子供がそうなるのを親は止めたい(明らかに無駄なのだがな)ものだ
[Yu_sick] #なんか今日は精神的に駄目だ。ちょっと寝ていよう。
11:45:41 Yu_sick -> Yu_AFK
[Yad_EM] かつて自分がそうだったことを親になると忘れるという感じですかね
[Stella] というわけで、すべきなのはゾーニングなんじゃ?
[AKAgane] うむ
[mikeyama] ですばー
[AKAgane] 最終的にはゾーニングをいかにうまくやるか、だろうね
[mikeyama] ですなー
[AKAgane] ただ、ネット社会ってぇのは
[Yad_EM] そうそう、植木バサミを持ってぱちぱちと……ってそれはガーデニングやんけー
[AKAgane] ゾーニングがムツカシイ部分でもあるのだ
[Stella] コンビニでエロい表紙の漫画が(立ち読みできなくても)手に届くところに展示してあったり
[Stella] 電車の中吊り広告で裸のお姉ちゃんが扇情的な格好をしていたり
[AKAgane] 夜もやっとる定食屋のビールのポスターが、水着の姉ちゃんとかだな
[Stella] 「むずかしくないところ」ですらゾーニングできないのに、むずかしいところができるわけないじゃないですか
[AKAgane] まあ
[AKAgane] ムツカシイのは間違いないのだが
[AKAgane] 少しでも、お互いに住みよい生活をする方向性なので
[AKAgane] そっちの方がエエかのぉ、とは思うのだ
[mikeyama] 「エロ」が購買意欲を増す効果があるということに様々な業界があぐらをかいてるせいなんじゃないだろうかとちょっとおもった
[AKAgane] 自分と違う意見の人間を、排除する方向でやるよりは
[AKAgane] 互いに、「まあまあ、お互いに、幸せになれるよーに」の方が
[AKAgane] わしは気楽なのじゃよー
[OTE] そういえば、新しい蕎麦屋のお題
[OTE] あれ、こないだ貼り付けたのもありなのかな。
[SiIdeKei] ありでしょう。
[OTE] ありか。
[OTE] よし、ちょっと直して早速Upだな
2008/03/17 12:00:00
12:03:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:20 + MakotoK(~MakotoK@118x237x232x192.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
12:26:02 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-234.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:57:06 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/03/17 13:00:00
13:20:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/03/17 14:00:00
14:13:41 ! aonagi ("CHOCOA")
14:22:32 ! Yad_EM ("Leaving...")
14:31:06 Morris -> MorrisAFK
2008/03/17 15:00:00
15:02:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
15:06:07 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
15:43:50 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:55:20 ! nasel ("Leaving...")
15:57:49 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/03/17 16:00:00
16:08:17 ! ponzz ("CHOCOA")
16:13:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:45:21 Yad_Away -> Yaduka
2008/03/17 17:00:00
17:15:44 + ENOKINO(~taka-miy@pd312a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ちと、必要があって、自分の過去の出版部数の総累計が必要になって、編集さんに問い合わせた回答が来た
[Falshion] |_・)にょろーん
[ENOKINO] 角川からは70万部、メディアワークスからは62万部
[Falshion] 総発行部数132万部
[Falshion] (・ω・)ENOさんが売れっ子に見える。
[ENOKINO] 学研と、韓国の部数は忘れた(w
[ENOKINO] こっちは合計しても十万部行かないと思うので
[ENOKINO] まあ、140万部前後だな
[ENOKINO] 売れっ子作家さんは、この数字を十冊くらいで出すのだよ(w
[ENOKINO] 43冊出して、この数字だということを忘れないでくれ(w
[Falshion] (・ω・).oO(心の奥にしまって忘れる)
[ko_iti] 平均1冊3万部?
[ENOKINO] つまりは「三万部作家」ということだよ(w
[Falshion] ENOさんは、三が好きだなぁ
[ENOKINO] 三割作家の面目躍如(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[Falshion] ・ω・)でもPNは一だったり。
[ENOKINO] この七年、ずっと増えるわけでもなく減るわけでもなく、常に読者は三万人ということかもしれんね
[SiIdeKei] にょろろん。
17:31:44 + fukaGiri(~fukanju@p22252-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] にょろ
[ENOKINO] つまりは「その程度」でも食っていけるのだ(w
[ENOKINO] 「ちょろいもんだぜ」とお考えになったあなた、さあ小説を書こう(w
17:36:00 + kaya-n(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] みんな気をつけて! それは罠よー!(笑)
[ENOKINO] この業界は、常に新しい才能を欲しています。あなたには、素晴らしい未来が待っています。あなたの書いた本が日本住の書店に並び、人々が争ってそれを買い求める光景を思い浮かべてみましょう
[SiIdeKei] ぱあああああ、と輝く未来(?)が(笑)
[ENOKINO] そう、それは夢ではありません。現実の光景として、あなたの目の前に転がっているのです(w
[tatsu114] ワァァァ(目が虚ろ
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] それをまさにあなたのものにするために、ここに、「三行書ければ誰でも作家になれる」というハウツー本を用意しました
[SiIdeKei] だんだん胡散臭くなってきた(笑)
[CHOBOJA] オチが期待されます。
[tatsu114] オオ
[ENOKINO] 一冊たったの五千円、五千円であなたの夢がかないます! なお、この本に書かれていることは、名のあるプロたちが秘中の秘として自分の内弟子にしか教えてこなかった、作家になるための極意であり、その内容から、一般の取次ぎを通して販売されておりません
[tatsu114] ちょっと銀行言ってオロシテキマス
[ENOKINO] 今、ここでしか手に入らない、まさに貴重な極意を、ここにいるあなただけに
[ENOKINO] なお、あらかじめ申しておきますと、この本だけでは、プロになれません、これはその極意のさわりの部分だけです
[ko_iti] 免責事項キター
[ENOKINO] 本当のプロになりたければ、この入会申し込み書に署名捺印の上、事務所まで……
[ko_iti] ぎゃーっ
[tatsu114] イッサツクダサイ
[mikeyama] なんか昔の秘伝書売りみたいな謳い文句w
[Stella] 情報商材のやり口ですなあ
[ENOKINO] 江戸時代に、こうやって剣術の指南書を売り歩いていたのだな
[ENOKINO] 今も昔も、まあやり方は同じだ(w
[ENOKINO] 青竹にワラを巻いた巻き藁を切らせる。
17:46:51 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 最初の青竹は、本物のしっかりした竹を使ってあるから、素人にはすっぱりとは切れない
[ENOKINO] にでもって、先生が軽く剣の握り方や、腕の振り方を教えてから、同じ刀で次の巻き藁を切らせる
[ENOKINO] すると、こいつが、すっぱりと切れる、ものの見事に
[ENOKINO] 当たり前だ、芯が竹じゃなくて麻の茎、もしくは葦の茎で作ってある
[ENOKINO] おー! と驚いたところで、指南書を売りつける(w
[ENOKINO] 基本の部分は「ちょろいもんだぜ」と思わせるところにある(w
[ENOKINO] 「ちょろいもんだ、これなら俺にも出来る」
[ENOKINO] 小説と言うのは、日本語が書ければいいわけで
[ENOKINO] 入り口の敷居が実に低い、というか無いも同然だから、こういった商売をするにはもってこいなのかもしれない(w
[ko_iti] 小説の書き方本も多いですね
17:54:40 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Falshion] あ、ENOさんが公正取引委員会にしょっぴかれた
[ko_iti] 警察かもしれない
17:59:31 + kaya-n0(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2008/03/17 18:00:00
18:06:39 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:06:40 + kaya-n(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:07:04 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:50:14 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:54 + fukaGiri(~fukanju@p21209-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/17 19:00:00
[Stella] 2ちゃん出身のラノベ受賞者の大半は“次"がない - yakubaの日記 - LightNovel Group http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/yakuba/20071028/1193589218
[Stella] 2ちゃん出身のラノベ受賞者ってそんなにいるのか?
[tatsu114] ほえ
[Stella] 杉井さんぐらいしか知らない
19:27:41 aba -> abAWAY
[Stella] 杉井さんも、縦読みならぬ横読みをあとがきでやったから「きっと2ちゃんねるにいたんだろうな」なんだけど
[Falshion] ラノベ板じゃなきゃ
[Stella] 創作文芸?
[Falshion] ライター経由はちょくちょくコテハンで居た筈ですが
[tatsu114] なんか、私も満足しそうだな・・・そうなったら。色々とかきたいと思うか、昔からの願いがかなったってことでそこで止まるか
[tatsu114] どっちかになりそうだ
[Falshion] 後は途中発表しないところだと
[Falshion] 結果のせる前にPN代える様に言われてる可能性はあるので
[Falshion] なんともいえないですのう
[Falshion] まぁでも
[Falshion] そもそも次のある作家って
[Falshion] どんだけいるんじゃろ?w
[Falshion] パターンが少ないから明らかにわかる2chのワナビスレっつー
[Falshion] サンプルだけになってるきがする。
[Stella] 新人賞作家だと、発売される前に次を書けといわれるんじゃ?
[Falshion] 次が同じシリーズになると限らないレーベルというと
[Falshion] 富士見?
[Falshion] (・ω・)次がないんだったら
[Falshion] 次を書き上げてから授賞式やればいいのに。
19:36:37 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 九段下よりは神田駿河台の方が怪しいが社名をどうこうはやめたほうがいいかな
[Falshion] んむんむ。
[Falshion] (・ω・)まぁなんじゃ
[Falshion] 募集要項にそう書けばいいのにね。
[Stella] 「次の時代を担う“作家”を募集しています」(作家強調)ってやつ?
[Stella] 応募資格で「当社にて作家として作品を出し続けていく気概を持った方」って書くとか?
[Falshion] んむ。
[Falshion] 次世代をになうは微妙なので要らない
[Falshion] もしくは受賞の区切りを
19:42:23 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 一段階後ろに下げる
[Falshion] ドラマガのドラゴンカップみたいに
[Stella] 選考委員の先生涙目
[Falshion] 決勝戦をクリアしないとデビューできない
[SiIdeKei] 決勝!(笑)
[Falshion] 賞金を払って続きを出さない作家を量産した方がコストが安いのであれば
[Falshion] そのままでええと思うけど
[Falshion] その場合はこういう愚痴をこぼすべきではないw
[Stella] 冒頭部分を雑誌に掲載してファン投票か<決勝戦
[Falshion] いや
[Falshion] それはダメ
[Falshion] 締め切りきつけて読みきり。
[Stella] #つうのを昔ドラゴンマガジンでやった
[Falshion] 次書けるかどうかを試すのであれば、そーやるしかなひ。
[Stella] #結局どうなったかさっぱり覚えていない罠
[tatsu114] ああ、竜王杯ってやつだけ
[Falshion] えーと
[Falshion] あれでデビューした作家
[SiIdeKei] #『食前絶後!』も似たようなパターンで刊行されましたね
[Stella] 竜王杯より前にやりました
[Falshion] 殆ど二冊ぐらいで
[Falshion] 作家辞めたよーなw>決選投票
[SiIdeKei] #受賞作(喪中の戦士)は結局出版されないまま
[Falshion] なむなむ。
[SiIdeKei] #でもイラストが九月姫だったんで、編集サイドは期待していたんじゃないだろうか
[Falshion] ・ω・)ノ まーあれよー
[Falshion] そんなやなら、コストかけろーと。
[Falshion] 巨大なピラミッド構造でも作って、問答無用かつ弱肉強食のランキングでもつくってみやがれーと。
2008/03/17 20:00:00
20:02:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:02:49 + kaya-n(~kaya_n@251.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:03 + lute(~lute@p1195-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:06 + fukaGiri(~fukanju@p22220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:21 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-14.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] #ああ、そのリンクの人はあんまり信じない方がいいよ、とだけは言っておく。
[Yu_AFK] て言うわけで寝る
[Yu_AFK] #自分で自分を褒めないとやってられない今日この頃(ぱたり
20:56:48 Yu_AFK -> Yu_neteru
[sf] 自分で自分を誉めているのはふつーというか、生きる喜びというものでありましょう
[Yu_neteru] #金ね
[Yu_neteru] #リンク先読んで
[Yu_neteru] #J.K.ローリングクラスになりたいぐらいのハングリー精神は持ちたいものだ。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 自分を誉めるのは大事だぞ
[AKAgane] さらに言うと、自分で自分を誉められることを日々行うのも大事だ
2008/03/17 21:00:00
[Yu_neteru] はう
[Yu_neteru] はい
[AKAgane] ハングリー精神も重要だしな
[AKAgane] 問題は、その上で、自分の能力をきちんと見限らないと
[Yu_neteru] #ローリングクラスでなくても赤松健クラスにはなりたいなぁ
[Yad_sleep] ハンガリー精神。ハンガリー第一主義。
[AKAgane] こう、いつまでたっても、「なろうなろう、明日なろう」になるのだ。
[Yu_neteru] うぎゃー
[AKAgane] ようするに、ハングリーでの目標はイイのだが
21:01:26 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] その上で、とりあえず、達成可能な目標も用意しとかんと
21:01:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd312a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 達成不可能なことばかり目指して。「今日もできなかった」が続くのは
[AKAgane] これまた精神を病ませるからな
[Yu_neteru] ぐはっ
[Yad_sleep] |・) 冬コミ向けで小説本出すとかさ
[Yu_neteru] まさに自分がそうorz
[AKAgane] 今の自分でできることをやりながら、高い目標もあわせて持つこと
[Yad_sleep] |・) まあ目標にはなる
[ENOKINO] あきらめる事と、あきらめない事は同じものだ
[Yu_neteru] はい
[SiIdeKei] 2006年のエイプリルフールの悲劇を繰り返してはならない(笑)
[AKAgane] もの書き的には、まず書けるものを書かないと
[AKAgane] より上のものは、絶対に書けるようにならん
[ENOKINO] 「赤松さんほどに売れたい」というのはあきらめなくていい。だけど「それを明日かなえよう」なんてのはさっさとあきらめろ8w
[seiryuu] なにが起こったんですか?>えイプリール
[Yu_neteru] はい(w
[AKAgane] うむ。
[ENOKINO] 同人誌作家デビュー<エイプリルフール
[SiIdeKei] 違った、2005年か。
[AKAgane] 順番の問題だな。>売れっ子になる>中堅のプロになる>プロとして認められる>書いたものを周囲に誉めてもらえるようになる>書き上げる>書く気になる>とりあえず、布団から出よう
[Falshion] エイプリルフール。
[seiryuu] 同人作家ですか スゴイですねえ
[AKAgane] まず、できることをやるのだ
[Falshion] なに仕込もう?
[Yu_neteru] はい
[seiryuu] 最近は月姫 ひぐらし と同人から一台ブームになる作品もありますから
[tatsu114] じゃあ、今年はあかがねさんが宇宙飛行士デビューで
[AKAgane] 君の場合には、自分の作品を書き上げるのが、とりあえず最初の目標だなぁ。二次創作でエエんだが。
[AKAgane] それこそ、同人デビューでもいいのだ
[Yu_neteru] はい
[AKAgane] なんというか、「書き上げるからにはプロレベル」をまず捨てるのだ
[ENOKINO] とにかく「これは面白い」と言われることだよ。その支えがすべての基本になる
[AKAgane] それは、短期目標ではない
[Yad_sleep] |・) そもそも赤松はクリエイター資質の高い人物ではあるけどな
[AKAgane] 今の自分で、「プロレベルが書けない」ことをまず踏まえた上で、「プロレベルが書けるように、書いて、読ませて、より上を目指す」でないと
[AKAgane] 最初の段階で、つまずいてしまうぞ
[Yu_neteru] はいorz
[tatsu114] 手に届く目標か
[AKAgane] 明日の自分を、今日の自分よりよくするには、今日頑張るしかないのだ
[ENOKINO] ゴミ箱を用意してだな、望みを書いた紙をこう、並べて考えるのだ
[SiIdeKei] 最後に残った望みを……
[ENOKINO] 「大賞受賞して、うはうは大もうけ」とか「アニメ化決定、憧れの声優さんと飲みに行く」とか
[V-zEn] http://drupal.cre.jp/node/1731
[V-zEn] 蕎麦屋のやつ、書いてみた。
[V-zEn] 初っぱなから反則風味でサーセンw
[V-zEn] #そして空気も読んでない
[SiIdeKei] ……「『お嫁さん』?」「そうやぁ。これならかないそうやろぉ?」「……どうやってかなえるつもりだ?」「方法はまかせるよ?」「任せるな、ばか」
[ENOKINO] そういった「望み」を書いた紙を目の前に置いてだな、「これは今の自分に出来るかどうか」と言うのを考えて、無理だ、と思ったらゴミ箱に捨てていく(w
[OTE] あ、くそ!俺の方が先に貼ろうと思ってたのに!あのマンガの書き割風のw
[AKAgane] 備前殿、深夜バスは確かに中は地獄だが、その分、到着した先が「素晴らしいと感じられる」わけで、その心理効果はバカにできんぞ
[V-zEn] #孤独のグルメ風かw
[V-zEn] なるほど。それは一理ある。
[V-zEn] 書き足しておこうかな。
[SiIdeKei] ふくてんキター!
[AKAgane] わしとしては、バスではないがシベリア鉄道でシベリアに送られたスターリン時代の政治犯も、きっと下りた時は開放感にひたったと思うね
[SiIdeKei] なんと空虚な開放感(笑)
[AKAgane] 他にも、アフリカから奴隷として奴隷船で運ばれたクンタ・キンテとかなー
[ENOKINO] つまりは「今の自分にできないこと」は、今望んでも無駄なのだということを
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] 自分に言い聞かせるしかないのだ
[Yu_neteru] はい
[Yad_sleep] |・) 転勤の準備で東京大阪を高速バスで行き来すると……ちっとも爽やかでない……
[ENOKINO] いつかはできるかもしれないことを、今できると勘違いしているから無用にダメージを受けるのだ
[Yu_neteru] はい
[ENOKINO] 「やればできる子」はいらないのだ
[ENOKINO] 「やって。できた子」しかひつようとされないのだ、この世の中は
[AKAgane] んでまあ、天才なら「やったら、できた子」なのだが
[ENOKINO] だから「やって、できること」をやろうと、それしか言ってない
[AKAgane] それ以外は、「やっても、できない」からな。んで、問題はだ。「やって、できない」ことを繰り返しても、「できる」ようにならない。
[AKAgane] いや、実のところ、いわゆる作家志望者が、何年も同じ場所に居続けるのはそこにあるんじゃないかと
[Yu_neteru] ふむむ
[AKAgane] つまり、同じアプローチをやっとるのではないかと思うのだ
[Yu_neteru] はい
[AKAgane] できないことを、何度も何度もやってるのではなかろーかとな
[AKAgane] 「新人賞の受賞作」は、いわゆる長期目標となる
[AKAgane] んで、失敗する。理由はイロイロだろうが、とにかく、それは「できない」ことだ。
[AKAgane] 問題は、この次ではないかと思う
[AKAgane] みんな、同じことを、やろうとするんじゃないかと。
[AKAgane] 自分に「できない」ままで、同じ目標にチャレンジしても、そりゃ「できない」わな
[Yu_neteru] はい
[AKAgane] で、「できない」理由は人それぞれだろう。面白くない、という結果は同じでも。どうして面白くないかは、いろいろ理由がある。
[AKAgane] それらの原因を、ひとつずつ、「できる」ようにせずに
[AKAgane] 同じことしても、そりゃー同じ失敗するんではなかろーか
[Yu_neteru] ……ですよね。
21:23:29 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] いかん、うどん食いたくなった(w
[ENOKINO] 自分を否定しろと言っているのではない、自分を認めろと言っている
[AKAgane] >備前殿のを読んで
[Yu_neteru] はい
[ENOKINO] 自分に出来ることを認めて、確認すること。これをやらなければ、成長はありえない
[AKAgane] 虚構の自分を誉めても、傷つくだけだからな
[Yu_neteru] はい
[V-zEn] #w
[V-zEn] #しかし今日の俺はたまごかけごはん
[ENOKINO] できること、出来ないこと、その両方を認めて肯定しなくちゃ、何も出来ん
[tatsu114] #勝った。鳥のから揚げ
[SiIdeKei] #若旦那は今泣いていい。
[tatsu114] #のこってますよ、しかも
[Yad_sleep] #ダチョウの卵ですね、判ります。
[ENOKINO] カエルのたまごかけごはん
[AKAgane] いや、マジで、「ふくてん」は思いの外安いが上手いでな http://www3.famille.ne.jp/~ki-palm/soba/shimonoseki.htm
[ENOKINO] ぬるぬるして生臭さそうだ
[AKAgane] 私はうどんでは食べたことがないが
[V-zEn] #土鍋で炊いたおこげつきのごはんに、新鮮な卵とサンビシの無添加純生醤油によるたまごかけごはんですが何か!
[tatsu114] じゃあ、あかがねさんにはこれを
[tatsu114] っ「うどん粉」
[SiIdeKei] #……負けた……
[Yad_sleep] 天丼専門チェーンの「てんや」でふぐ天丼やってましたね
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] ふぐのたまごかけごはん
[Yad_sleep] 淡泊で結構なお味でござりました
[AKAgane] そっちだ>天丼っぽいので「ふくてん」食ったことがある
[Yad_sleep] ふぐの新鮮な卵巣を使用しますか? >ふぐの卵掛けご飯
[AKAgane] ほくほくと崩れるのだ
[tatsu114] #タマゴかけご飯にそこまで本気になるとはっ
[AKAgane] でまあ、もの書きの技術に関しては、ココでも何年もみんながあれこれ試行錯誤していて、それで見えてきたことがあるが
[AKAgane] 「できる」技術は各自ごとに違うんだ。共通の技術ではない。
[AKAgane] 類似の技術はあるけど、それぞれ、「自分に最適化」しないと使えない
[AKAgane] 標準化できてねぇのだな
[AKAgane] だから、「自分のために特化した技術」を、各自があれこれ書きながら身につけないと、他人の技術をいくら見ても真似ても、習得できない
[V-zEn] たまたまイブニングのマンガでやってたんで、こりゃーできるぞ、と思って(笑)>たまごかけごはん
[AKAgane] コダワリの人だなぁ>備前殿
21:34:48 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[V-zEn] 試してみたくなるじゃないすかw
[V-zEn] ごはん用土鍋ってのが安くて、それ買って作ってみたらハマっちゃって。
[AKAgane] これぞ、「できることからやってみる」か(w
[V-zEn] そうそうw
[AKAgane] 世界樹の迷宮とかもそんな感じなんだろうなぁ>「できることからやってみる」
[SiIdeKei] http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/solocooker/second/scs-004.htm
[V-zEn] 少なくとも、ウチの10年ものの安い炊飯器で炊くメシより、土鍋で作ったメシの方が10倍はうまいです。
[SiIdeKei] これでご飯炊いたことならあるけど……
[V-zEn] おー
[tatsu114] #出来る目標をたてた。できる目標:まず積んである本を読む。「簡単に」プロットを書く
[AKAgane] 『ソロクッカー』という表現がツボにはまった
[V-zEn] しかもチタン
[AKAgane] 『ソロセット』とか『ギガパワーストーブ』とか
[tatsu114] 坪内君がどうかしましたか
[V-zEn] 男の子のハートに訴えかけてくる商品名ですなあ(笑)
[SiIdeKei] 銅さんにはピンと来るキーワードじゃないだろうか
[AKAgane] なんか、このネーミングをした人とは一緒にメシを食いたい(w
21:39:01 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ソロセット“極”チタン とか、もうね(w
[AKAgane] すげぇよ
[Yu_neteru] #自分もできる目標を立ててやってみよう
[SiIdeKei] ギガパワーは高いんで、他メーカーのガスストーブだけど
[SiIdeKei] 一緒に車に乗せたりしてます。
21:40:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ご飯を炊くのは、少し練習した方がいい。
[tatsu114] 電気がまに水と米を入れてスイッチオン?
[AKAgane] はじめちょろちょろ、なかぱっぱー
[SiIdeKei] ぶっつけ本番ではやはり難しすぎるし
[SiIdeKei] いや、クッカーでの炊飯(笑)
[Yad_sleep] ガスでも大変ですしのう
[AKAgane] ああ、それだ。
[AKAgane] 最初はガスで1合とかで練習がええかもなぁ
[SiIdeKei] ソロクッカーで炊くと
[SiIdeKei] どうしても熱が全体に行き渡るには、練習が必要っぽい(笑)
[SiIdeKei] 土鍋は素晴らしいですよ。
[SiIdeKei] 上手く熱が全体に回ってくれる。
[AKAgane] まあ、鍋が熱を吸収して熱くなってくりゃるからなぁ
[V-zEn] 最後は余熱調理っすからね。
[SiIdeKei] くりゃる……銅さんが香辛料っぽくなっているー
[AKAgane] いわば、熱伝導が高くていきなり熱くなるものでは
[AKAgane] そういう余熱調理っつうわけにもいかんものなぁ
[AKAgane] 熱しやすく冷めやすいー
[SiIdeKei] なので、実際に野宿で使うことになるとしたら、素直にレトルト使います(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
21:48:22 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 失敗したら大変
[V-zEn] www
[SiIdeKei] リスクは背負えない(笑)
[AKAgane] 他に食うモノがない状態で失敗はきついからなぁ
[SiIdeKei] フリーズドライはいくつか試しましたが
[SiIdeKei] カレーライスのフリーズドライは、かなりがっかりする代物に(笑)
[SiIdeKei] 出来上がりは、カレーとご飯がごっちゃまぜじょうたいなのです(笑)
[SiIdeKei] 香りは悪くなかったけどね(笑)
[V-zEn] やはり
[V-zEn] レーションでわ。
[SiIdeKei] ですよねー(笑)
[AKAgane] うーむうーむ
[AKAgane] とゆーわけで、うどんを探してくるー
21:51:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[V-zEn] カトキチ推奨
[SiIdeKei] ソロクッカーは小さいので、それ自身での調理よりも、お湯沸かすのに使うことが多いかな。
21:53:55 mihiro -> mihiaway
[OTE] なんか小腹空いたので、何か作ろうと思った。「目玉焼き?」ちょっと虚しい「小麦を入れてお好み焼き?」ソースも肉もねぇぞ「あ、じゃぁ小分けネギが有ったろ、あれと出汁の元を入れれば食えね?」よーし、全部混ぜて、とりあえず目分量でいいや「うわ、水入れ過ぎた」
[OTE] まぁよく混ぜて火を通せばどうにかなるべ「んーーーんむ。水入れ過ぎで薄っぺらい卵焼き見たいになってきた。食えそうだけど。よし上から鰹節かけるか」なんかモチモチしちゃった。混ぜ過ぎた「まぁでも美味しかったべ」
[OTE] となった。
[OTE] 食えたけど、あれはなんという料理なんだろう。
21:57:51 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
21:59:45 ! Yu_neteru ("それではノシ")
2008/03/17 22:00:00
[V-zEn] ネギ焼き(失敗版)
[shirakiya] ねっぎー
[SiIdeKei] チヂミじゃないか?
[V-zEn] チヂミだと餅粉が入るはず。確か。
[shirakiya] …そういえば、まだ冷蔵庫に残っていたっけ。溶けていなければいいが…
[OTE] ネギ焼きかチヂミっぽい何かか
[OTE] 次回はネギ焼きを目指そう。
[SiIdeKei] 不確定名:チヂミ
22:03:50 MorrisEAT -> Morris
22:04:42 ! Stella ("See you...")
22:07:27 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2_Afk] #こんばんはー
22:39:55 Zero2_Afk -> Zero2
[OTE] ばんわー
[Zero2] 立ち食い蕎麦のネタを考えつつ
[Zero2] まだ詳細なレギュレーションは決まってないけどできることもあるので
[sf] .k ごはん用土鍋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ごはん用土鍋 をどうぞ♪
[sf] .k ソロクッカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソロクッカー をどうぞ♪
[Pikoyan] 猫が立ち食い蕎麦を食いに来て孤独のグルメごっこをやってるんです。
2008/03/17 23:00:00
23:07:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_184.html
[showaway] 立ち食い蕎麦屋といえば
23:13:41 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k 弥生軒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弥生軒 をどうぞ♪
[sf] 唐揚げが食いたくなった。
23:26:29 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:47 + akiraani(~akiraani@ackube002170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ふと入った立ち食い蕎麦屋で○○に出会った、というのは
[Zero2] 実は視点人物側にもレギュレーションがかかってないので
[Zero2] かなり選択肢がおおいですね
[Zero2] これだけ規定がないと、自分の面白いと思うものがストレートに出る作品になりそうな気がしました。
[sf] そーねー
23:47:34 Zero2 -> Zero2_Afk
[Zero2_Afk] ちとお風呂へ
23:54:04 akiraani -> ani_furo
23:54:47 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:49 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] ぎょーずい
[Zero2] 僕の中ではこのテーマを使って面白いと感じさせるには
[Zero2] 視点人物ないし○○を何らかの意図をもって動かす必要が出てくるので
[Zero2] そういった意味ではおかゆを基本問題とすると今回のは応用問題に近いのかなあなんて感じました
[Zero2] とまあ
[Zero2] 見当はずれかもしれない意見をさらしてしまったw
[Pikoyan] 立ち食い蕎麦屋で魔法少女と会ったってーシチュで店のオヤジ視点で書くこともできるのか。
[gombeLOG] 実はその魔法少女の正体はっ
[Zero2] ふと入った立ち食い蕎麦屋、ということですから客として魔法少女に会うのはオッケーなんじゃないかと
[Pikoyan] 駅長だった!>魔法少女
[gombeLOG] 店のオヤジの昔の弟子だったとか>魔法少女の正体
2008/03/18 00:00:00 end