#もの書き外典 2008-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-16をご活用くださいませ。

2008/03/16 00:00:01
00:08:00 kaya_FURO -> kaya-n
00:12:57 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:40:18 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:42:25 + altair(~altair@ntfkok091129.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:59 KUZUMI -> KNOWN_15
00:47:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:51:35 ! aspha ("Leaving...")
00:59:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/16 01:00:00
01:25:15 ! SiIde-es ("EOF From client.")
01:29:01 ! ao ("ぱたこん")
01:45:55 ! kiuta ("")
2008/03/16 02:00:00
02:25:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:27:35 ! nasel ("Leaving...")
02:42:50 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/16 03:00:00
03:18:55 TK-Leana -> TK-Sleep
[shirakiya] 眠気に耐えている間に
[shirakiya] うっかり寝るタイミングを失ってしまった
2008/03/16 04:00:00
[sf] なむなむ
[sf] キーボードを叩いている間は眠くなーい
04:12:47 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
04:23:11 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] ディスプレイの明るさというのは
[shirakiya] 意外と脳を覚醒してくれるものですにゃー
[shirakiya] 寝るときはきっちり暗くしないと。
[shirakiya] (部屋が暗いと眠れない、という人もいるけど)
[sf] 手を動かしてると目が覚めるしね
[sf] 寝覚めのときにはぐーぱーの握力の運動とかやって握る力が戻ると目がぱっちり
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:14:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/16 06:00:00
06:32:52 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2008/03/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:13 ! kaya-n ("Leaving...")
07:57:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/03/16 08:00:00
08:01:17 KNOWN_15 -> KUZUMI
08:02:33 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
08:07:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[Prof_M] 戯言Wikiに外国からの発言あったけど、中身読んで、削除は保留。挨拶と自己紹介だけだからね。
08:53:13 + meltdown(~meltdown@wd25.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/16 09:00:00
09:09:29 + akiraani(~akiraani@ackube002173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:20 Pad_00 -> lute
09:51:58 + akiraani_(~akiraani@ackube005078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/16 10:00:00
10:06:06 OTE_Aw -> OTE
10:23:59 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:44 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
10:55:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/03/16 11:00:00
2008/03/16 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:20 MorrisZZZ -> MorrisAFK
11:18:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:31:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/03/20080315.html#210000
[Yu_Aizawa] 宇宙食というと
11:32:14 ! killist ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 2001年は全部は見てなかったりするので
[Yu_Aizawa] 個人的には
[Yu_Aizawa] 実際の宇宙食の方が身近というかそんな感じ
[Yu_Aizawa] 身近というかリアルというか……。
[Yu_Aizawa] 実際の物を見ちゃってるんで
[Yu_Aizawa] 将来はともかく、現状ではあれが一番リアリティを感じるなー
[Yu_Aizawa] 宇宙船内の移動に関しては
[Yu_Aizawa] ガンダムのあれが結構リアリティあるなとは感じますけど。
[Yu_Aizawa] そう言えばNASATVで昨日、「きぼう」の保管庫内の映像流していたんですよねー
[Yu_Aizawa] http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
[Yu_Aizawa] お、今船外活動中かな?
[Yu_Aizawa] こうして身近に宇宙を感じられるのはありがたいことなんだけど
[Yu_Aizawa] 逆に作り手にとっては受け手の知識量がこういうので上がっているから、下手なことはできないんだよなー
11:43:05 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあちょっと待て
[AKAgane] 悩む場所が違う
[Yu_Aizawa] まあ物語のリアリティにもよるんだろうけど
[Yu_Aizawa] むむ?
[AKAgane] 受け手の知識は、元からピンキリだ。今も、昔もな。
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] むしろ、悩むべきなのはさ。自分の知識を、何に使う、何のために使う、なのだ。
[Yaduka] まあ、逆に考える方が建設的と思う <読み手の知識量が上がって書きづらい
[AKAgane] うむ
[AKAgane] その昔、クラークが『楽園の泉』を書くためには、軌道エレベーターの原理から説明せにゃならんかったが
[Yu_Aizawa] 説明が省けるからか
11:47:40 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 今や、対象となる読み手は、軌道エレベータをよく知っておる
[AKAgane] ただ、百科事典的なwiki的な知識だけで、読者を圧倒はできん時代ではあるわな
[AKAgane] つうか、もとより、そんなものだけで圧倒するタイプの作品など、プロの作品にはまず見ることがない。
[AKAgane] たとえば、知識の量で圧倒するような過去の作品でいうと
[AKAgane] 小松左京さんなんかがあるが、あれは、wiki的な博学だから圧倒されるのではない
[SiIdeKei] 個人的には、知識量で圧倒するようなお話は、書けないし書きたくない(笑)
[AKAgane] その知識を己のモノとする、知力に圧倒されるのだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] 藍澤君には、自分の書くものに自信をもってもらいたいとは思うが
[AKAgane] 知識の量だけでは読者よりも優位に立つのは難しい
[AKAgane] 「知識を理解し、使いこなす」能力があってこそ、優位に立てる
[AKAgane] たとえば、軌道での船外作業の中継カメラから、「SFマニアですら、見えないものを見る」
[AKAgane] そういう観察眼があってこそ
[Stella] クラークの「楽園の泉」のすごいところは、20年たっても古びてない、というところだよなあ
[AKAgane] 優位に立つことができるとゆーものだ
[AKAgane] そうそう>古びていない
[AKAgane] あれもまた、知識ゆえに傑作ではないのだ
[AKAgane] ツンデレのパターンを幾つ羅列できても、ツンデレマスターの異名がつくわけではないように
[AKAgane] 知識は使いこなしてこそ、その真価を発揮するのだ
[Stella] 「夏への扉」だと「これは冷戦時代にかかれたものなんだ」とうろこを目にはりつけつつ読む必要があるんだが、「楽園の泉」にそれは不要だったんだ
[AKAgane] それはたとえば、必要でない知識に対しては、平気でゴミ箱にぽいできる力だな
[AKAgane] 「知っているけれども、無視します」こそが、知識を使いこなす力なのだ
[SiIdeKei] あひゃ。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] 夏への扉は、冷戦時代の作品うんぬんよりも、どうにもこー、ハリウッド映画的な、なんか、作為的な盛り上げがどうもこう。
[akiraani_] 例えば「赤いと三倍早いことは知っているけど、白い方が強い。ことは知っているが無視しよう」←捨ててしまえそんな知識
[Yu_Aizawa] 「今どきのガンダムは赤くなると三倍速くなるのだー」←捨ててしまえ(ry
2008/03/16 12:00:00
[AKAgane] 「たくさん情報があって大変だ」は、まだアマチュア。「たくさん情報があってうれしい」は、単なるマニア。「たくさん情報があるが、俺の書くものには、こいつとこいつを利用して後は捨てよう」がガンダムマイスターだ。
[SiIdeKei] マイスターなのか(笑)
[Yaduka] 下手するとオイスターかも知れませんが。
12:02:09 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c4d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani_] マインスターとかでないことを祈りましょう
[Yu_Aizawa] カキフライにかけるとおいしいんですねっ
[ENOKINO] 知識は「足かせ」ではないぞ
[ENOKINO] 物語を組み立てるときの障害物でなんかあるもんか<知識
[AKAgane] 理解していない知識を並べようとするから、「何か見落としていないか、間違っていないか」と
[ENOKINO] 逆だ。物語に力を与え、現実を越えるために知識があるんだ
[AKAgane] 不安が生じるのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 間違っていちゃいけないのか?(w
[ENOKINO] 間違っていても「面白い物語」と、正しいけど「つまんない物語」があれば
[AKAgane] たとえばこー、『ローマ人の物語』なんかは、あれ、塩野七生さんが自分の中にきちんと落とした知識を使っている。
[ENOKINO] 読者はどっちを喜ぶ?(w
[Yu_Aizawa] 前者ですよねぇ
[AKAgane] んで、歴史の勉強している、研究している人に言わせると、「間違っていたり、薄い」のだが
[ENOKINO] なら、読者の知識の量が、何の意味を持つ?(w
[AKAgane] ちゃんと理解した、把握した知識であるがゆえに、「あ、この解釈は間違っているな」と思っていても、『ロー魔神の物語』は、すごく面白いし、傑作なのだ。
[Yu_Aizawa] ないなあ……。
[showaway_] 低い魔神
[CHOBOJA] ロー魔神の物語』……
[Yaduka] 続編は「ハイ魔神の物語」ですねっ
[CHOBOJA] 楽しいですね。
[SiIdeKei] どんな神だろう<ロー魔神の物語
[Yu_Aizawa] 法の魔神か……>ロー魔神
[AKAgane] それだっ!>法の魔神
[SiIdeKei] やっぱり、いろいろと低いんだろうか。とくにぱんつ。
[Stella] 法の民族だからな<ロー魔
[AKAgane] 椎出さんのパンツを膝までずらしてしまえ
[Yu_Aizawa] (しゅっ
[SiIdeKei] ……あれ? なんでみんな『low』のほうなの? そこは普通『lo』でしょ?
[showaway_] 正しくてつまらない物語でもいいよ。架空戦記あたりで、受け入れられる
[AKAgane] でも、正しくて面白い方がいいなぁ(w>架空戦記
[showaway_] 売れるかはわからんけど
[KITE] エヴァンゲリオン放送当時、リニアレールで発進するのに火花が散るのはおかしいと言う指摘があったんだけど、庵野さんは「カッコイイから」で通したと言う話を思い出した。
[Yaduka] それは正しい
[Yu_Aizawa] 雑誌か……>lo
[AKAgane] まったくもってその通りだなっ!>火花が散るのはかっこいい
[Yaduka] いかに格好いいかも重要な要素ですしね。特にロボアニメでは。
[AKAgane] そこにあるのは、「俺の面白いが揺るがない」ところなのだ
[showaway_] だめだな。指摘するのではなく、どうして、火花が散るのか、考えないと
[AKAgane] 知識ごときでは、揺るがない面白さ
[showaway_] リニアだからって、接触しないとは限らない
[SiIdeKei] ローライズとか、そっちの方を連想するのが普通だと(以下『ガミラスに下品な』禁止)
[showaway_] 世の中には、いまだ、日本でリニアが営業運転されてないと思っている人がいる
[AKAgane] それは、ふぁるも言ってたなぁ
[AKAgane] うだうだと
[Yu_Aizawa] #ローライズでなぜかローカライズという言葉を連想……。
[Yaduka] 普通に誘導用の車輪はいってりゃ火花も散りますわな <何で火花散るのか
[Yaduka] まあ、椎出の旦那も言われるようにパンツは正義ですが。
[Yu_Aizawa] #いやまぁ一文字入れただけなんですけど
[showaway_] 離陸するリニア
[showaway_] <前、JRマグレブの車体下部の映像で、タイヤが収納されるのを見た気がする
[SiIdeKei] こう、物語を書くという時点で、どこかで嘘をつくわけだから
[ENOKINO] なんだな「嫌われたくない」だけじゃ作家はやってられないのだよ(w
[SiIdeKei] 『全て正しい知識に基づかなくては』とかは、思わない方がいいかな、と思う。
[KITE] 私はエヴァがあれだけ流行った理由の一つに「たくさん情報があるが、俺の書くものには、こいつとこいつを利用して後は捨てよう」と言う作りだったのが大きかったんではないかと思っている。
[SiIdeKei] 『優しい声をかけてあげると綺麗な氷になる』世界でもいいじゃないか!とか
[ENOKINO] 嫌われたっていいのだ、嫌う人より好きな人の方が多けりゃそれでいい
[SiIdeKei] ……どんな世界だ。
[showaway_] #上海リニアは、接触が酷くて揺れが酷いらしい
[KITE] リアルタイムで見ていて情報に一喜一憂していたから、感覚的に。
[SiIdeKei] #リニアの意味があんまりないような(笑)<揺れ
[ENOKINO] もっとぶっちゃければ、実質、本にしてくれる編集さんに「面白い」と思ってもらえれば、作家は食っていける
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] それだけのことだ(w
[ENOKINO] 嫌われることを恐れていたんじゃ、誰からも好かれない
[showaway_] #リニアであることと、揺れはあんまり関係ないので。まあ、少なくなる傾向はありますが<大江戸線とか
[showaway_] #<モータ振動はない
[ENOKINO] 間違っていることを「知っていて書く」のと「知らないで書く」ことの違いさえわかっていれば無問題(w
[Yu_Aizawa] はい
[showaway_] #東海道新幹線バイパスは、何かと接触する事による振動はほとんどないはず
[ENOKINO] ノンフィクション書くなら話は別だが(w
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 雑学本とかなー
[SiIdeKei] #東海道リニア……地震で名古屋がダメージ受けたらどうするつもりなんだろう……とか心配に(笑)
[showaway_] #大丈夫、基本、日本どこでも一緒
[SiIdeKei] #あひゃ。
[showaway_] #ちなみに、中央リニアとかの方が正しい。東海道新幹線バイパスというのは、JR東海での呼称。文字通り、”東海道新幹線”の”バイパス”
[showaway_] #現行、+1000円くらいで、モノクラス
12:30:41 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Yu_Aizawa] 「物語に力を与え、現実を越えるために知識がある」か……。
[ENOKINO] 叩かれ、批判に晒されるのは「当然のこと」それは作品を作り出すものがだれも平等に晒されるものなんだな
12:33:32 akiraani_ -> ani_mesi
[ENOKINO] 批判がいやなら 書かなきゃいい(w
[Yu_Aizawa] ごふぁ
[ENOKINO] 批判と言うのは、絶対について回る。逃げようが無い。どんなに一生懸命書いても、100%の賛辞はありえない
12:35:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 心配要らないよ! 同人誌版親子丼は批判に気がつかなかったから!(それはそれで問題
[SiIdeKei] てなところで、タイヤ交換に行ってきます。
[SiIdeKei] 今年はもう降らない方に賭ける!(笑)
[ENOKINO] 誰だって批判は嫌だよ、プロ作家だって同じだ(w 作家三人集まれば、その愚痴が出る(w
[showaway_] 批判してくれるということはいいことだよね。わざわざ、拙作に労力を傾けてくれるということだ。
[ENOKINO] いや、単に批評に名を借りて自分語りをしたいだけ、というのもいる(w
[OTE] ひょひょ
[showaway_] それでもいいんじゃん。ブログなら、知名度を上げてくれるかも
[ENOKINO] 「俺の話を聞け」と言うやつだな
12:39:05 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「どれどれ、どんなにひどいのか読んでみよう」という奇特な人の多さに期待する
[showaway_] どうせ、ブログの批評の99%なんて、自分語りなんでしょ?(ぉ
[showaway_] <偏見
[ENOKINO] ブログ自体がそういうものだからね
[ENOKINO] 「言いたいことを言う場」
[AKAgane] むしろ、自分を語らないで、何を語るとゆーのか
[showaway_] 酷いものみたさは、大いにある
[AKAgane] 私の読書日記なども、基本、「俺語り」であるよい
[showaway_] #うちが面白いと熱弁するものは、大抵、酷い映画らしい(おひ)
[ENOKINO] かようのごとき、批判の渦巻く、この現代に、敢然と批判に立ち向かい、自作を発表する胡散臭い男が「作家」なのだ
[ENOKINO] どーまんせーまん
[AKAgane] まあ、最終的にはほれ、自分語りだろうが、なんだろうが、読み手にはどうでもよろしい
[AKAgane] 読む価値があるかどうか、だ
[AKAgane] 場合によっては、知識や情報が、その価値になることもあるだろうし
[AKAgane] 面白さゆえに価値を見いだすかもしれない
[showaway_] とりあえず、知ってもらえば、その人の中に、存在する事になる<一瞬かもしれないが
[showaway_] 知らなければ存在しない
[AKAgane] 「読者をどうしたいのか?」は、小説だけではなく、あらゆるもの書きに共通するところだろうねぇ
[Stella] ある読者には「また自分語りしてる」であっても
[Stella] 他の読者には「こいつの自分語りおもしれえ」かもしれない
[AKAgane] そうそう
[ENOKINO] そのとおり<面白いという人がいる
[ENOKINO] その<面白いと言う人>に向けて書けばいい
[showaway_] とりあえず、自分が面白いものを書こう
[Yu_Aizawa] うん
[Stella] ケータイ小説なんかそうだよな。「つまらん」「ワンパターン」などいろいろな批判があっても、「泣けました」「感動しました」と言う人のために書く
[Yaduka] 書き手が楽しいから書いていると言うところもあるんでしょうしね
[ENOKINO] 間違っている。という「マイナスの評価」と。でも面白かった。と言うプラスの評価を比べて、
[ENOKINO] プラスが多ければ、通用するのだ
[Stella] #グインサーガとか。「これじゃナリスサーガだよ」「グインはどうした」と言われても、「ナリスさま素敵!」というファンのために
[Stella] #あ、ナリス死んだんだっけ
[showaway_] まあ、マイナス評価のほうが目立つけどね〜〜〜
[ENOKINO] 「これは間違っているから意味がない」というような「狭い人」は放っておいて「え? これ間違ってるの? でも面白いからいいじゃない」と言う人を相手にするのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] そっちの人の方がはるかに多いのだな(w
[AKAgane] ただ、声は小さい
[ENOKINO] 声を出さずに、買ってくれる
[Stella] 声の大きい絶賛は、たいてい己がマイノリティだと思ってるから声を大きくするんだろうな
[Stella] というわけで『とある飛空士への追憶』は面白かった(空気読まずに主張)
[ENOKINO] わははは
[ENOKINO] それでいいのだ
[showaway_] まあ、うちは、興味ある事に、まだまだ情熱を傾ける事が出来るということを、再確認できたので、それなりに幸せ<パンツまでずぶぬれ状態になった
[showaway_] <14日の大雨の中、野外撮影して、そのあと、いろいろ書いた
[Yu_Aizawa] そういうものが書けるようになるまで頑張るかにゃ
[AKAgane] ……なぜかね?
2008/03/16 13:00:00
[Yu_Aizawa] 自分が面白いと思っているものを、読者は声は出してくれないけど、面白いと思って買ってくれるようなものを書きたいから(変な言い方だなぁ
[ENOKINO] 共感を得る。その一言に尽きるのだ
13:03:45 OTE -> OTE_mesi
[Yu_Aizawa] はい
13:05:49 ! altair ("Syntax Free...")
13:16:06 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:35:00 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] #EVA、なんかてこずっているみたいななぁ、よくわからんけど
[Yu_cafe] #>NASATV
13:41:45 + meltdown(~meltdown@wd7.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:46 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
13:56:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_cafe] #シャトルとかISSとか宇宙服が白いのは太陽光を反射するためだったっけ
2008/03/16 14:00:00
[hir] 赤いと逆に吸収するという話は聞いたことが
[EAST] 昔は銀色の時期もありましたな<宇宙服
[Yu_cafe] 黒が一番吸収率が高かったような気がする>色
[hir] 黒より赤い方が吸収しやすいと聞いたことが
[hir] 大して変わらんそうですが
[Yu_cafe] ふむ
[Yu_cafe] シャアザクは大変そうだな
[Yu_cafe] 自身も機動力高いから熱を出しやすいうえに、宇宙の熱を吸収しやすいとなると、廃熱処理とかも大変だろうなぁ……。
[hir] その代り視認しにくくなりますからね
[hir] センサーにもかかりにくい
[hir] だから赤く塗装してるのかも
[Yu_cafe] 熱が溜まると赤外線で丸見えな気がする……。ミノ粉があるからまあいいかもしれないけど
[hir] ミノ粉は赤外線も通しませんw
[Yu_cafe] そうだっけ。なんか通さない波長帯は諸説ある気がしたんだけど
[Yu_cafe] >ミノ粉
[Yu_cafe] 電波は確実に通さないとして
[Yu_cafe] なんか大きく幅を広げてしまうと
[Yu_cafe] 可視長帯まで阻害してしまうというツッコミがあったような。
[ENOKINO] あんなもの、下井草の居酒屋で、サンライズのスタッフが酒飲みながら適当に作ったものだ
[ENOKINO] 「話が面白くなるため」なら好きに使って構わん<(ト)ミノフスキー粒子
[Yu_cafe] はい
[Yaduka] そこをグダグダ考えるのが醍醐味ではないですか。まあ、受け取り側のですが。
[ENOKINO] グダグダ考えるに足りる「ドラマ」があればいいのだよ
[ENOKINO] グダグダ考えることも出来んようなものではいけないのだ(w
[Yu_cafe] #まあ面白くするために好きに考えよう(ぐるぐる
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] いわゆる煙幕を張っても、赤外線で探知されてしまう。では探知できないようにするには、どうすればいいのか
14:16:32 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ネオクーロンBでは、粉末消火器の粉を煙幕代わりに使った
[tatsu114] (もこもこもこ
[ENOKINO] しかし、相手は赤外線でこっちの所在を確認して撃ってきた
[Yu_cafe] (もわもわもわ
[ENOKINO] そこで、こっちは、ガスコンロで消火器を炙って、中の粉末の温度を体温より高くして噴霧した
[Yu_cafe] そこで水をかぶって体温を低くして……じゃなかったか>それはプレデター1
[ENOKINO] 粉末が熱ければ、赤外線センサーでは判別できない
[ENOKINO] 火炎瓶を一本投げてもいいな
[ENOKINO] ファイヤーウォールだ
[ENOKINO] そういう風に、あの手この手を考えて
[ENOKINO] その場で使えるものを使って切り抜ける。ということに俺は知恵を絞るのが大好きだ(W
[ENOKINO] つまり、それが「俺の面白い」
[hir] なるほど
[Yu_cafe] なるほど
[ENOKINO] だから、その「俺の面白い」が一番読者にわ狩りやすい、一番読者に伝わるシチュエーションを作り上げる
[ENOKINO] わかりやすい
[ENOKINO] そのシチュエーションの中で、今度は、読者に、キャラクターと同じ絶体絶命の危機の、ひりひりするような感覚を味わってもらうために
[ENOKINO] ドラマを作り上げる
[ENOKINO] 読者を、そこに連れて行くのだ、キャラと同じ場所に
[ENOKINO] 共感させるのだな
[ENOKINO] んでもって、その絶体絶命の危機を手近にあるものを応用して切り抜けてみせるのだ
[ENOKINO] そうすれば、オレと同じ波長の面白さを持っている人は、俺の面白さを一緒に感じてくれるだろう
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] 同じ波長を持っていない人は「こんなことできるわけ無いじゃないか、ご都合主義だ」「こんなの作者の知識自慢じゃねーか」と言うだろうが、そういう人は仕方が無い
[ENOKINO] そういう人は、いくら説明してもわからないし、そういう人は読者にならない、最初から「合わない」人なんだ
[ENOKINO] だから、気にせずに、次の物語を書けばいい。俺の「面白い」を同じように「面白い」と思ってくれる人のために(W
14:29:13 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_cafe] なるほど
[ENOKINO] だから、まず「俺の面白い」つまり「俺はどんなお話が好きなのか」を考えればいいのだ
[ENOKINO] しらきぃのように「しまのぱんつが好き」なら、「どんなシチュエーションで見えるしまのぱんつが好きなのか」を考え
[ENOKINO] その「好きなしまのぱんつ」をどうやれば読者にも好きになってもらえるか、「しまのぱんつ」の魅力を最大限に引き出すシチュエーションとキャラを考え出し
[ENOKINO] それを書くのだ
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] そうすれば、同じ感性をもった読者が喜ぶのだ(W
[Yu_cafe] 「しましまのぱんつだー」と(w
[ENOKINO] ひとところに集められて焼却処分されるかもしれんがなー
[Yu_cafe] うぎゃー
14:35:27 OTE_mesi -> OTE
[ENOKINO] そうなれば、しらきぃのことだ、きっと地下にもぐって、活動を続けるに違いない
[Yu_cafe] しましまのぱんつレジスタンス
[ENOKINO] 地下にもぐると先鋭化と原理主義化が進むからな、そのうちに分派活動をしていた「水玉もすきじゃー」一派を粛清したりするかもしれん
[Yu_cafe] 血で血を洗うような抗争がっ
[Yu_cafe] そしてしまいには、メイドカフェに立てこもるわけですねっ
[Yu_cafe] #おまえそれはどこのあさま山荘だよ>セルフ突っ込み
[ENOKINO] 突入したSATの隊長が、犯人たちを射殺して、つぶやくのだ「ふん、メガネの素晴らしさに気がつかぬ愚か者どもめ」
[Yu_cafe] #そう言えばあさま山荘事件というと、カップヌードルがメジャーになった一因なんだよなぁ
[Yu_cafe] おてちんが隊長かっ
[OTE] ククク
[OTE] わしが隊長になったからには、もうたいちょうぶ。
[Yu_cafe] (ぱんっ
[Yu_cafe] >銃声
[OTE] ぐあー
[ENOKINO] 大阪に来たら、切れが無くなったな
[Falshion_] ・ω・)毎週土曜日の昼からと日曜日の昼過ぎに吉本を見ないからだだだ
[ENOKINO] 郷に入れば郷に従え、ということで、大阪の作法を守るように
[Yu_cafe] #ちとトイレ
14:45:34 Yu_cafe -> Yu_AFK
[OTE] こ、こんなときはどうすれば。
[Falshion_] ミナミの帝王をみるとか。
14:45:55 Falshion_ -> Falshion
[ENOKINO] ちなみにおてちんのメガネ好きは「業があれば業に従え」というやつだな
[OTE] いやぁそれほどでも(てれ
14:51:43 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 業にGO!
[Yu_Aizawa] ……
[Yu_Aizawa] くっ、ここまでかっ
[Yu_Aizawa] 微塵がくれっ!(自爆
[Yu_Aizawa] (ちゅどーん
14:53:58 ani_mesi -> akiraani
14:54:03 Yu_Aizawa -> Yu_dead
2008/03/16 15:00:00
15:10:29 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
[Yu_dead] それにしても
[Yu_dead] 低軌道というのはあっという間に地球を一周するんだなぁ。明るくなったり暗くなったりが非常に早い
[Yu_dead] たしかISSの高さだと、90分で地球を一周だったかな
[Yu_dead] 高度
[Yu_dead] 昼の部分と夜の部分が同じと仮定すると、45分で暗くなったり明るくなったりするのか
[Yu_dead] (ぐるぐる
15:41:34 Yu_dead -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 「俺の面白い」を見つける(再確認する)ために、もう一度周りのものを見渡していこうかにゃ
[Yu_Aizawa] というわけで、散歩に出かけてきますノシ
15:44:38 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:45:33 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] わざわざ見つけ二位か無くてもなくてもなあ、「好きなもの」ならあるだろうに(W
[ENOKINO] に行かなくとも(W
[ENOKINO] 問題は、その「好きなもの」がどう考えても常人の感覚からかけ離れている場合だな(w
[ENOKINO] 「これが好き!」「これが面白い!」と言えるものが無い
[ENOKINO] というのが、今ひとつ良くわからんのだ
[OTE] 恥ずかしくて言えないとか。
[ENOKINO] こだわりがあるから、それについて書きたい。と思うのだろうし。俺はこれが好きなんじゃー!と旗を掲げることができる
[OTE] 言うと犯罪になるとかw
[OTE] もしくは好きな事を認めたくない。
[ENOKINO] 大丈夫だ、メガネが好き。という反社会的な変態的嗜好の人物でも、ここでは堂々とその趣味を公言している(w
[SiIdeKei] 「(ぴよぴよぴよぴよ)が好きだーっ!」
[Stella] ひよこスキー?
[OTE] うそ!世の中にありふれた嗜好じゃないですか。
[ENOKINO] メガネは来年度には廃絶され、メガネを書けることが犯罪となる。と言われても、おてちんなら、地下にもぐってめがねを愛するだろう
[OTE] グローバルスタンダードなのに!
[OTE] 隠れキリシタンのように、あらゆるアナグラムを見つけて私は愛するでしょう。
[OTE] 例えばパンダ。
[OTE] 例えば狸。
[ENOKINO] 世界中の有名な銅像に、メガネをかけて回る「メガネゲリラ」を組織して
[Yu_AFK] #まあ気分転換です(w>散歩
[OTE] 最終的には自由の女神にメガネを。
[ENOKINO] 国権の及ばない公海上に船を浮かべて、海賊放送でメガネっ子のアニメとビデオを流し続ける
[Yu_AFK] レーニン像とかフセイン像にメガネをっ
[ENOKINO] そういう世界を作り上げて、そこで戦うメガネスキーどもの話を書けば
[OTE] メガフロートならぬメガネフロート。
[ENOKINO] 書けるだけのモチベーションがあるのは、やはりおてちんだろう(w
[Yu_AFK] #んじゃ行ってきますノシ
[ENOKINO] 自分の好きなものを、みんなに理解してもらいたい、という熱意があればこそ
[ENOKINO] いろんなシチュエーションとかエピソードが生まれてくるのだ
[ENOKINO] 「別に、なんとなく嫌いじゃないけどねー」程度の熱意しかないのなら、それはもうグダグダなものになってしまう
2008/03/16 16:00:00
[Stella] 「俺の好きなものをいろんな人が作って見せてくれる。世は満足じゃー」で創作意欲をなくす罠
[ENOKINO] 「好きこそ、ものの上手なれ」
[OTE] んーーー
[OTE] メガネキャラ小説か。
[OTE] 気に入った物は無いな
[ENOKINO] 「好き者こその上手なれ」
[ENOKINO] さて、ちと買い物に
[ENOKINO] ではまた
16:02:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:18:34 ! EAST (Connection reset by peer)
16:25:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:29:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
16:34:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 首輪が好きです。血塗れの女の子が好きです。
[shirakiya] あ、ちょろっと血が出ているだけなのも好きですよ?
[Falshion] ・ω・)血が体積の3倍ぐらい出るのも大好きです。
[shirakiya] いっちゃった目の女の子も好きです。斧が好きだ。鉈が好きだ。包丁が好きだ。鋸が好きだ。
[Falshion] チェーンソーは?
[shirakiya] ちょっと風情がない
[shirakiya] …けど、便利なものだよな
[Falshion] アイスピックは?
[AKAgane] 最近はヤンデレも芸になってきたからなぁ
[Falshion] 女子高生にチェーンソーもたせれば
[Falshion] あっというまにクソ映画に。
[AKAgane] まあ、おてちんがメガネは好きでもメガネ小説にコダワルわけじゃないように
[shirakiya] 日本刀もいいですよ
[Falshion] http://www.albatros-film.com/title.phtml?titleid=129
[Falshion] コンナノ。
[AKAgane] 何かが好きだからといって、小説にせんといかんわけではない
[AKAgane] 縞パンが好きな人間は、おおむね、小説ではなくて漫画やアニメやフィギュアなどのビジュアルがある方向に向かうものな
[AKAgane] ビジュアルに向かってるだけならいいが
[AKAgane] 実物とか、「開眼したっ! 縞パンは、中身があってのものなのだっ! いやむしろ、中身こそが本命っ!」とかになると
[Falshion] しま☆ぱん
[AKAgane] うまくいけば、幸せな人生かもしれぬが
[ko_iti] 小説で名を成して有名なイラストレータさんに書いてもらいたい(を
[AKAgane] なんとなく、ダークサイドっぽいよな
[ko_iti] ふつうのような
[AKAgane] いやおまい、普通は、ロリが好きでもリアルに向かったらまずいように
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] 縞パンも、好きだからリアルに向かって幸せになれるかというと
[ko_iti] でも「子どもが好き」で教師になる人はいるよ(をい
[Falshion] ロリコン教師はあれっすよ
[Falshion] 逆に極まってるとか。
[AKAgane] 「母さん。実は私は縞パンが好きなのだ。だから……」「わ、わたしにいまさら、縞パンをはけと?」「いや、お前のなんか見たくない。そのかわり娘のパンツを全部縞パンに……」とやると
[Falshion] 「見てるだけで幸せ」
[AKAgane] かなりデッドエンドフラグっぽいぞ
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] うむ。見てるだけの幸せっつうのは、大事なのだ
[AKAgane] だが、「はぁはぁ」
[yosi] ベッドの下にはエッチな本の変わりに縞パンがどっさり
[AKAgane] 「見てるだけ、見てるだけだからね。教師として手は出さないんだよ、はぁはぁ」も
[AKAgane] なんだか、かなりダメな展開だと思うぞ
[shirakiya] 紳士的に嗜む程度がよいのではあるが
[AKAgane] 距離の問題なのだ。やはり。
[Falshion] 銅さん
[Falshion] それはオッケー
[Falshion] (をい
[shirakiya] 縞パン見たさに、永久に縞パンが見られない状況に陥ってしまう様な愚は犯したくない。
[AKAgane] ようするに、『粋』の基本はさ、やはり、「我慢する」なのだ
[AKAgane] 欲望に対して忠実な遊び人は、『粋』とは呼ばれない
[shirakiya] 危険を冒してもなお、その危険こそが楽しい、という御仁もまたいるのかもしれぬが。
[shirakiya] 無粋ですな
[AKAgane] 我慢して、ぐっとこらえる部分にこそ、『粋』はある
[Falshion] ・ω・)そしてこう、春風に翻るしまぱんをみて
[Falshion] 「ああ、これぞ至高のしまぱんだ」とか思い出して
[Falshion] もっとダメな方向に。
[SiIdeKei] 「一週間待ってください。本当の縞パンをお見せしますよ」
[shirakiya] 縞パンに出会えたら僥倖。
[shirakiya] そっと脳裏に焼き付け、帰って日記にしたためる。
[AKAgane] うむ。それが一段階我慢ができなくなると。
[shirakiya] …blogにしたためるのは危険ですよ?
[AKAgane] 僥倖の確率をあげるために、小学校の周囲をうろつくようになるのだ
[yosi] パソコンに記録するのもどうかと
[Falshion] しまぱんをめぐるしまぱんマイスター同士の戦いが。
[AKAgane] ……そこでふと気が付いたのだが
[AKAgane] え? 縞パン愛好家って、リアル前提だったの?
[SiIdeKei] 「俺が……縞パンだ」<マイスター
[Falshion] 「覗き込むなど愚の骨頂! 我は風を操ることができるぞっ」
[AKAgane] 俺はてっきり、バーチャルとか二次元前提だったと
[Falshion] 結構メジャー>しまぱん
[shirakiya] どんな格好で縞パンマイスターを自称しているんだ…
[Falshion] そりゃ、エアーマン。
[shirakiya] せめて「ボクが……縞パンマイスターなんです……」なら。
[shirakiya] 二次元か三次元かは、人に寄るんではないかと。
[shirakiya] 私はおーるおっけーのーぷれぶれむな人ですが
[Falshion] ・ω・)うちはこだわりがあるので一概に言えない
[shirakiya] …あ、もちろん
[shirakiya] 白とか黒いレースとかも好きですよ?
[Yad_Away] 三次元だ二次元だ、なんてものはどうでも良いんだ。
[Yad_Away] そんな些末時に考えをとられてどうする。
16:59:51 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 些末事
2008/03/16 17:00:00
[AKAgane] おお、やづっちが力強く情けないことを言っておる
17:00:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] ただ一心不乱に妄想を広げればいいのではなかったのか、我々は。
[AKAgane] むしろ。妄想こそ主体であるよな。主体思想。
[Falshion] 銅さんは妄想じゃなくて煩悩ですから(ころころ
[AKAgane] ワシの煩悩は一〇八まであるぞー
[Falshion] 毎年、年の終わりに入れ替える銅さん。
[Yaduka] そんな鐘の音で浄化されてしまう物なんぞいらない(おい
[SiIdeKei] ……欲望まみれだ、誰も彼も……
[AKAgane] 青い、青いのぉ。弱点のない煩悩など、ただの我欲にすぎぬよ。ひょほほほほ。
[shirakiya] うむ
17:07:41 ! ponzz (EOF From client)
[shirakiya] 人に見せられるものとなると
[shirakiya] 欲望を垂れ流しするだけでなく、
[shirakiya] 人が見ても喜べるようにしときたいな
17:14:24 ! showaway_ ("Leaving...")
17:17:59 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:18 Yu_AFK -> Yu_munyu
17:35:58 ! shirakiya (Connection reset by peer)
17:43:56 + kaya-n(~kaya_n@43.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
17:54:20 MorrisAFK -> Morris
2008/03/16 18:00:00
18:22:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:23:28 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] こんばんわー。
[NaggyFish] 先日は失礼しました。原稿もイラストも、何とかなりそうです……。
[tatsu114] とぅ(ぷす
[NaggyFish] (きゃー
[NaggyFish] 今回の原稿で、話の作り方がなってない、ってのに気づいたので。一段落したら、学ぶ手段を見つけたいです。
18:43:21 + akiraani_(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] そういえば、七人の武器屋の漫画版を買ったのでした。
[NaggyFish] .k 七人の武器屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七人の武器屋 をどうぞ♪
[NaggyFish] http://www.koubou.com/asin/4047125245  七人の武器屋1/7
[NaggyFish] 原作のイラストもやってる今野さん(ツクラー的には渡辺紳士さんと呼びたいッ)作の漫画で、七人の内、イッコ、ノン、ジャン、ミニィのエピソードが収録されてます。
[NaggyFish] 個人的にツボったのはジャンのエピソード。テンションの高いゲストキャラと、いつもより更にテンションの低いジャンの対比が素敵でした。
[NaggyFish] 武器屋の話らしく色んな武器が出てくるのですが、欄外に値段が記してあるのが面白かったです。
[NaggyFish] ……あれ、ちょっと待て。あれはもしや値段ではなく攻撃力?(笑
18:58:27 NaggyFish -> MesiNaggy
2008/03/16 19:00:00
19:07:01 Yu_munyu -> Yu_mesi
19:07:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:25:28 kaya-n -> kayaAway
19:31:13 MesiNaggy -> NaggyFish
19:33:28 TK-Sleep -> TK-Leana
19:33:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:19 Yu_mesi -> Yu_furo
19:38:04 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:17 ! aonagi ("CHOCOA")
19:47:41 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/16 20:00:00
20:01:09 NaggyFish -> FuroNaggy
20:06:01 kayaAway -> kaya-n
20:06:18 TK-Leana -> TK-Away
20:12:32 + KITE(-KITE@61.11.197.96) to #もの書き外典
20:19:47 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:43 + altair(~altair@ntfkok085161.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kaya-n] 子供達に舐められている
[kaya-n] 子供達をやる気にさせるにはどうすればいいのか
[kaya-n] なやむのう
[kaya-n] あと、兄貴とのコミュニケーションのなさ
20:26:54 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kaya-n] というか、私が特に話したいとは思っていないからだが
[kaya-n] 連絡が不備で子供に不快な思いをさせてしまった
[kaya-n] 兄貴が私に合わせなければいけないとは思わないが、
20:30:06 ! lute ("さいきどーる")
[kaya-n] 私が身を乗りだして兄貴を手伝わないと行けないのかと思うと、
[kaya-n] 納得できない
[kaya-n] うー
[kaya-n] なんでこんな家に生まれたんだろう
20:31:44 Yu_furo -> Yu_neteru
[kaya-n] こんな家に生まれたからこそ、良かったことも勿論あるのだが
20:35:27 Morris -> MorrisEAT
[kaya-n] 兄貴に心を開かないと行けないのか?私の方から
20:37:48 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kaya-n] 兄貴に警戒心を持っている理由が、兄貴が男だから、と言う理由では、
[kaya-n] 兄貴も困るだろうが
[kaya-n] どうしたらいいかわからん
20:45:55 + ENOKINO(~taka-miy@p290f5e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:08 FuroNaggy -> NaggyFish
20:49:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:08 MorrisEAT -> Morris
20:53:59 lute -> Pad_00
[ENOKINO] うむ、いかん、九州限定の「ふりかけ」の「フタバの飯の友」について調べていたら、もうこんな時間ではないか
[ENOKINO] このフタバと言う会社が、大正年間に作った「飯の友」と言うふりかけが、どうやら、今のふりかけの元祖らしい
[AKAgane] そろそろ時間ですか
2008/03/16 21:00:00
[ENOKINO] 今のところ、関西圏のスーパーにしか流通していないので、こんど関西に行ったら買おう(w
[Falshion] おろ?
[ENOKINO] というわけで、ふりかけの話題から始まりました「おかゆ競作」
[aspha] 今度からファンレターのオマケには、「メシの友」だな
[AKAgane] ご飯がなければ、おかゆを食べればいいじゃない、と女王様も言っております
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[ENOKINO] えーと、前回は確かカンナさんの「げんきはつらつ」で終わったんだっけかな
[AKAgane] さて、今回は……
21:03:04 - Stella from #もの書き外典 (See you...)
[ENOKINO] 白木屋くんの「しまのぱんつも、血まみれ少女も好きじゃぁ」から
[ENOKINO] 違った(w
[ENOKINO] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0703221715_monokaki.wide
[ENOKINO] これからですね
[AKAgane] こいつですなー
21:04:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-243.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] えー済みませぬ
[AKAgane] どうした教授?
[Prof_M] まだ前回の講評まとめ終わってないのですが、前回はIMOさんの「おかゆ襲来」で終わってました。
21:07:20 ! NaggyFish ("ねるーん")
[AKAgane] なに? なんか、かんなさんのはやったような記憶が……
[AKAgane] ああ、前のとは別か、こいつはっ
21:07:36 ! mikeyama ("See you...")
[Prof_M] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080120.html#220000  これが最終のはず
[Prof_M] 『げんき・はつらつ』 / 鍼原神無 が今回の頭かと。
[ENOKINO] 別物ですね
[AKAgane] 別物でした
[ENOKINO] では、これから始めましょう。
[AKAgane] 了解しました
[AKAgane] えー、最初に視点がどこにあるのか分からなくて、しばらく悩みました
[ENOKINO] 視点以外の部分つまり、読ませる文章ということについては「手馴れている」の一言に尽きます。そしてそれがゆえに混乱しますな
[AKAgane] はい
[AKAgane] 書いてあることは、すごく読めるのですよ
[AKAgane] 情報は過不足なく、どんどら伝わってくるのに
[ENOKINO] わかるんだけど、先が読めない。目的、落としどころがわからない
[AKAgane] どこに目を置いて、「どういう話だと思って」読めばいいのかが
[AKAgane] 最後まで、分かりませんでした
[ENOKINO] 読み手の経験値の中にあるどのテンプレートにもあてはまらない
[AKAgane] いわゆる、普通であれば、「ドタバタ、ラブコメ」なのだろうとは思いつつ、
[ENOKINO] 思うに、この文章は、読者の感情を操作使用、と言う意思が感じられない
[AKAgane] ないですねぇ
[ENOKINO] 操作しよう
[ENOKINO] なんというか、こう「ドタバタするキャラ」を出せばドタバタになるわけではない。というのがよくわかりますな
[AKAgane] たぶんですね、これ、俳優さんに脚本として渡せば
[AKAgane] 演じる俳優さんの色をつけてもらって演じてもらうと、ドタバタラブコメになるんじゃないかと
[ENOKINO] 役者さんが「役作り」してくれて、演出家が付けば、結構面白くなりそうな気がします
[AKAgane] 毎度のことながら、高い技術があるだけに、違和感が大きいです
[ENOKINO] 癖のある台詞回し。唐突なシチュエーション。闊達な日系三世のブラジル系の女の子
21:18:18 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:18:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] こうやって見ると、そのどれも「キャラ立ち」には必要不可欠の要素でして、それはちゃんと書かれている
[ENOKINO] でも、なぜだろう、読んでいて顔が思い浮かばない
[AKAgane] あー、後はこれ、漫画にならんかなぁ。ゆうきまさみさんの絵だと、展開的に合いそうな気がするんですが。
[ENOKINO] 脳内でビジュアル化するための要素が決定的に不足している
[ENOKINO] それは何かと言うと、突っ込みが無いからなんですね。
[ENOKINO] リアクションが皆無
[AKAgane] 投げっぱなしですからねぇ
[AKAgane] いやもちろん、>「お前、一々ポーズとらないと、しゃべれないのかよ!?」 のよーに
[AKAgane] レモンの言動に、反応はしてるのですが
[ENOKINO] 砂のように、受け止めて、埋没させるような反応ですなあ
[AKAgane] なんかこー、前作もそうでしたが、どうにもこうにも
[AKAgane] 「これが書きたかった」とゆー、「俺の面白い」が感じられないのですよい
[ENOKINO] 「要素は全部提示しました……で?」「あ、いや、その、そこで、で? と聞かれても……」という
[ENOKINO] 困った顔をするしかないと言う(w
[AKAgane] ああっ、それだっ!
[AKAgane] これはですね、カンナさんが、読者を観察するための素材っぽい感じがあるのですよ
[AKAgane] これを書いた目的は、読者がこれを読んでどう思うかを「観察する」みたいな
[ENOKINO] 「こっちにおいで、一緒に遊ぼう」ではありませんね
[AKAgane] なにやら、私、実験動物になったような気分なんですよい(w
[ENOKINO] かといって、俺のように「大、お前が読者か、よく来た、まあそこに座れ。今日はじっくり説教するぞ」というのでもない
21:30:25 Pad_00 -> Pad_06
21:30:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] ですから、この作品について、私は、アドバイスとかできんのですよ。ようするに、カンナさんが「どうしたいのか」が分からないので。もしかして、さっきのように、観察のための素材であるならば
[AKAgane] これはこれで、完璧なんじゃなかろうかと
21:32:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 私はどちらかと言うと「入れ込まないで書く訓練」をしているのではないか、と思いましたね
[ENOKINO] 城南を排して、描写だけで、読者に面白さを感じさせるための訓練
[ENOKINO] 情念
[AKAgane] ふむふむ。……すみません、その場合もアドバイスは無理です。
[ENOKINO] 私も無理ですね。公文書の書き方なら、指導できますけど(w
[ENOKINO] 配点は実に難しい(w
[ENOKINO] 技術点は高いですね、これだけきっちりと、過不足なく、情報を読みやすく並べているというのは、なかなかです
[showaway] #論文の書き方<情念を排して、描写だけで、読者に面白さを感じさせる
21:37:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[AKAgane] ただ、技術点以外に、評価できるかとゆーと、何をもってとゆー
[ENOKINO] ただし、読者との共感とか同一性によって、感じさせる面白さ、と言う点では
[ENOKINO] 実に低い点をつけざるを得ない
[AKAgane] そもそも、共感を「与えない」コトが目的だったりしゃーせんかとも思えるのですよい
21:37:44 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] できないというよりは、これ意図的に排除してありますので
[ENOKINO] 意図的でしょうね
[shirakiya] うむ
[AKAgane] そういう意味で、すごい力作っつうか、怪作?
[ENOKINO] というわけで、基準が違いますので、他の作品と同等には扱えないのではないかと
[AKAgane] どうしましょうか
[ENOKINO] 保留しましょう(w
[AKAgane] そうしましょう
[ENOKINO] めんどくさいことは先送り、というのが、一番いい方法だと、私の本能が告げております
[AKAgane] では次ー
[ENOKINO] いずれ、カンナさんがいるときにでも(w
[AKAgane] しらきぃの、武闘派おかゆですな http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0703221715_monokaki.wide
[ENOKINO] 白木屋くんの「しまのぱんつとおかゆ」だな
[shirakiya] よろしくおねがいします
[ENOKINO] いや、なかなか雰囲気が出ていて面白い
[AKAgane] ああ、なごむ〜〜
[ENOKINO] 前半で、キャラに関する情報がきちんと説明されているので、混乱しないで読める
[AKAgane] ただ、その同じ前半で、もうちょい伏線となる演出をしっかりはって、ついでにいらない情報はずして、とすれば
[AKAgane] このサイズであっても、もっと濃厚な印象を与えられたとは思います
[ENOKINO] 要らない情報については、読みながら自動的に意識から吹き飛ばしていましたけど。
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] そういわれてみると、結構冗長なぶぶんもあるな
[shirakiya] 後から読み返すと、手を入れたくなるところがいくつも。
[AKAgane] 補強して欲しかったのは、やはり、「主人公は普段は圧倒的に強い」部分ですな
[AKAgane] 情報としてはきちんと提示してありますが、最後のオチの部分につながるので
[shirakiya] ああ、なるほど。
[ENOKINO] 彼女が「武術使い」である、という情報が、繰り返し同じ程度の濃さで繰りかえされるというのも
[AKAgane] いや、主人公が強いではなく、この場合は、彼女が勝てないでいる、という点か。んで、何度かジャブのように、「今日は勝てるかもしれない」というのを確認してみるのも良いでしょう
[AKAgane] 主人公は、じゃれついてるだけだと思っているが
[ENOKINO] だからその「ウッス!」と掛け声の入りそうなポーズはやめとけ。本当に嫁のもらい手が無くなるぞ。
[AKAgane] 実は狩猟者が、獲物が弱ってる様子を確認しているのだと
[ENOKINO] こういった、モノローグは、繰り返し使うと効果的ではあるが、
[ENOKINO] 言い回しを変えたほうがいい
[shirakiya] ふむふむ
[AKAgane] まあでも、全体としてはきちんと一本スジが通っている話で
[AKAgane] ブレがないので、たいへん読みやすい
[ENOKINO] 小出しにするよりも。もっと読者に印象を与える部分で、「そこでこれをやるか」と言う
[ENOKINO] 「武闘派的な仕草」をさせて印象付け、ぽんぽんとテンポ良く話を転がしていけば
[ENOKINO] 話の骨格はしっかり出来ているし、なんと言ってもオチがしっかりしているので
[ENOKINO] すとんと「一本! それまで!」という形になると思うな
[AKAgane] 会話の重ねを増やしてもいいかもね。いや、けっこう頻繁に地の文で解説を入れてあるけど
[AKAgane] ごっそり抜いて、まとめてして。
21:52:27 kaya-n -> kayaAway
[AKAgane] ふたりの掛け合い部分をくるくる回していくと、リズムが上がるんじゃなかろうか
[shirakiya] リズムかー
[shirakiya] がんばろう
[ENOKINO] ですね。この二人の会話の面白さ、というのは、やはり双方が「武闘家」であることだと思うのですよ
[AKAgane] 幼なじみで、戦友、かな。気の置けない会話なので。
[ENOKINO] 説明することなく、この二人の立ち位置が読者にわかるような会話にして
[ENOKINO] ぽんぽんと進めて行けば
[ENOKINO] あ、一瞬、脳内椎出さんが「寸止めナシだからね」という実にきわどいセリフを
[AKAgane] 地の文をざくっと削って、会話をばんっ、と増やして。洗濯物がたまってる話とか、「匂いをかぐな、匂いを」とか
[AKAgane] おお、さすがだ脳内椎出さん
[shirakiya] おw
[ENOKINO] というわけで、なんというか、これは「荒削り」ですけど、実に筋はいいというか
[ENOKINO] キャラが立ってます。オチも気が利いています
[AKAgane] なんぼでも伸びますな
[shirakiya] お褒めいただき恐悦至極
[ENOKINO] ええ、セリフを磨いて、地の文の解説を削って、んでもって
[ENOKINO] この彼女の、実に不器用な思いのたけを主人公に言うところを、こう、気恥ずかしく書ければ
[AKAgane] ああ、そこを気恥ずかしくやるためにも
[AKAgane] ハメてマウントポジションにもってくまでは、狐の狡猾さが欲しいところです
[ENOKINO] 読んでる読者が「ちくしょー可愛いじゃねえか、この主人公骨折って死んでしまえ、俺が代わってやる」と
[ENOKINO] のた打ち回るくらいに書くことが出来れば
2008/03/16 22:00:00
[ENOKINO] というか、そこまで行ける構造ですよな
[shirakiya] そこかー
[ENOKINO] そのためにも、まず、書いている作者が最初にのた打ち回るのだ
[AKAgane] ええ。ひとつたりとも、大事な部分が間違ってない。
[ENOKINO] うわ、こんなの書けねえ! 書けるわけねえ! と言いながら、脂汗を流し、歯を食いしばって書くのだ
[AKAgane] 武闘おかゆらしく、戦うのにまず必要な、「相手をしっかり見すえる」点はできている。ゴールは見えているので。
[AKAgane] ためらわずに進め、とゆーやつです
[ENOKINO] 基本構造は50点満点を差し上げます
[shirakiya] ありがとうございます
[ENOKINO] セリフなどの、表現については25点
[ENOKINO] 合計75点ですな。なんと言っても、この二人の続きとか、前日譚とかが読みたくなりました
[shirakiya] やはり、地の文を減らし、会話を増やすのが
[ENOKINO] それは、キャラが生きているからだと思います
[shirakiya] 必要なトコですか
[AKAgane] 必要というか、目標へたどりつきやすい
[shirakiya] なるほど
[ENOKINO] キャラを生かすのは地の文ではありません。会話です
[AKAgane] もちろん、イロイロ方法はあるんだけど、この作品、というかこのキャラならば
[AKAgane] まずは、会話させて、動かしてとゆーところか
[shirakiya] そっかー。ありがとうございます。
[AKAgane] たとえば、この前日譚としては、やはり、主人公か父親か母親に貴坊が「勝てない相手にどうやって勝てばいいか」のレクチャーを受けると
[AKAgane] 兵法は頭を使えとゆーことで
[AKAgane] 武闘派的な恋のバトルへとつなげていくのも面白い
22:09:26 TK-Away -> TK-Leana
[ENOKINO] さて、次は
[AKAgane] ミヒロさんですか 「寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに」のお題に投稿して見る http://drupal.cre.jp/node/300
[AKAgane] 海原雄山のように、「この『おかゆ』を作ったのは誰だあっ?!」と
[ENOKINO] 導入部ですなあ
[AKAgane] 導入部もそうなのですが、これはもう、明らかにまだイロイロと脳内のイメージが曖昧なままなので
[ENOKINO] 生煮えを持って、作者のところに怒鳴り込みに行く
[AKAgane] 火が通っておりませんぞい
[AKAgane] 湯につけた白米
[ENOKINO] 良く噛んで口の中で甘くなるくらいになるまで噛んでから飲み込めば腹は壊さないかもしれませんが。病人に食わせたら間違いなく腹を壊しますな
[ENOKINO] つまりは、読者にそこまでのコストを要求してはいけない(w
[ENOKINO] なんとなく、キャラの立ち位置はわかるのですよ、というか、そのための要素は書いてある
[ENOKINO] しかし、書いてあるだけですね
[AKAgane] 主人公は典型的なエロゲ風の「選択肢がみっつあったら、一番優しそうなやつを選ぶ」やつですしね
[AKAgane] ヒロインも、いわゆる世話焼き系の幼なじみで、秘めたる思いとゆー
[ENOKINO] 読者の過去に読んだ同じようなシチュエーションの中から、見繕ってきたテンプレートを当てはめて
[ENOKINO] 「きっと、こいつに似たタイプだろう」と言う予想で読んで行く
[AKAgane] あまり、全体的にはずれていないので
[ENOKINO] んでもって、それ以上でもそれ以下でもない
[AKAgane] 実はこの後でてろてろと量が増えて、エピソードが重なっていくと
[ENOKINO] やっと、輪郭が見え来る
[AKAgane] で、読み続けるコストはこの調子ならさほど高くないのです
[AKAgane] だから、量でカバーはできると思う
[ENOKINO] 量があれば、問題は無いですね、薄い分には
[ENOKINO] 問題は、それだけの量を、読者に飽きさせずに読ませる腕があるかどうか。という部分にかかってくる
[AKAgane] 萌え四コマなら、絵でなんとかなるのですがなぁ
[ENOKINO] 文章でそれをやるのは至難のワザですぞ
[ENOKINO] ネタに走るならなんとかなりますけどね
[AKAgane] そうなんですよ、ネタというか、周囲に愉快なキャラを配置すれば
[AKAgane] そいつらが、どちらかというとぬるい、ふたりの関係をかき回しつつ
[AKAgane] 笑いを混ぜながら進まないこともないかと
[AKAgane] このふたりだけですと、ちょっと大変そうです
[ENOKINO] たとえば「おかゆの作り方」をネットで調べているうちに妙なリンクに飛んでしまって、その作り方で作ったら鍋の中から何かが現れて「願い事を望むのは汝か?」とか
[AKAgane] ああ、そういう感じです
[ENOKINO] おかゆ魔人
[AKAgane] ようするに、引っかき回し役が欲しい
[ENOKINO] いないと無理です、この話(w
[AKAgane] ふたりとも安定度が高いので
[CHOBOJA] 「高行くんに元気になってほしい!」
[ENOKINO] 「殺しても死なないくらいの身体に!」
[CHOBOJA] 元気になりすぎる展開が想像されますね。
[CHOBOJA] 「おいおい。だからって殺すのはナシだろう」
[ENOKINO] 「一度死ねば二度と死なないわ! これは真理よ」
[ENOKINO] 「大丈夫、すぐに意識を取り戻すし、ちゃんと歩けるし、しゃべれるから、かゆ、うまって」
[AKAgane] オチた
[ENOKINO] 俺が落としちゃいけないんですよ(w
[CHOBOJA] 綺麗に落ちてしまいましたね。
[AKAgane] 落ちたところで、採点いきますか
[shirakiya] お美事にございます
[ENOKINO] イントロだけ聞かされたような気がするので30点
[ENOKINO] でもまあ、イントロでも人物はそれなりに立っていたので期待値を込めてです(w
[AKAgane] いわゆる『フレッシュ新人よみきり30ページ』だと、最初のタイトルがでるまでの2〜3ページですからなぁ
[ENOKINO] これで人物像が立っていなければ、10点ですな
[AKAgane] さて、次は
[AKAgane] あれ? リンク先にないぞ?
[ENOKINO] 飛べないのですよ
[AKAgane] 消しちゃったかな
[ENOKINO] おやめになってしまったのかもしれませんな
[AKAgane] いたしかたありません、備前殿の 佳奈美の粥 http://drupal.cre.jp/node/301
[ENOKINO] 時間が掛りすぎましたか
[ENOKINO] これは見事です
[ENOKINO] じつにこう、絵が浮かぶ
22:30:11 kayaAway -> kaya-n
[ENOKINO] たったこれだけの行数文字数で、この二人のキャラがしっかり立っている、まして一人は出てこない
[AKAgane] うまいですよなぁ
22:31:57 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[V-zEn] おす
[ENOKINO] 臼
[AKAgane] おお、備前さんも来ましたし
[AKAgane] 次行きますか
[shirakiya] ノ
[ENOKINO] ええ、これはもう放置で
[V-zEn] 放置て
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 「何も足さない、何も引かない」ってことですよ
[AKAgane] でも、実際のところ
[AKAgane] コレ、語ることがないんですよね(w
[ENOKINO] 物語の冒頭にこれがあれば、私はもう腰をすえて読み始めますよ
[V-zEn] 白木屋さんのすか。
[AKAgane] 目的をきちんと達成しているので
[shirakiya] いあ、備前さんの
[ENOKINO] お前さんのヤツだよ
[V-zEn] あ、俺の
[V-zEn] ああ
[V-zEn] これか
[V-zEn] 書いた書いた(笑)
[AKAgane] しらきぃの奴のように、
[AKAgane] その目的を目指すアドバイスとか、そういうのもいらないし
[V-zEn] 短いのが書きたかったんすよ、ととりあえずコメントしておくです(笑)
[AKAgane] これについて、語ることって、ほんっとーにない。「うまいね」「よくできたね」「じゃあ次」になっちゃう。
[V-zEn] どもすw
[V-zEn] んじゃまあそういうことで、次につぎに。
[ENOKINO] この、イタズラ好きな、ちゃめっけのある可愛い「佳奈美」という女の子が、どんな風に登場するのか、何を見せてくれるのか。俺はもう、わくわくしながら、次のページをめくりますよ、もし、これが長い小説の冒頭シーンなら
[ENOKINO] んでもって、こいつらの気持ちの行き先を見届けたいと思います
[V-zEn] 何か1トラブルか2トラブルほしいところですね。長編だと。
[AKAgane] まあ、私がみたところ、このかなちゃんは小学生と見ましたね。小学生のくせに粥の字を知ってる。おしゃまな子なのです。
[ENOKINO] それはもう、こうノコギリ持って
[V-zEn] ラブコメはすれ違いだと最近気づきました。
[ENOKINO] すれちがいざまに
[ENOKINO] ……何か違う
[AKAgane] 大丈夫、備前殿。小学生なら、すれ違わざるを得ない。いろいろ、社会的に。
[V-zEn] ははあ
[kaya-n] うむ
[V-zEn] リップつける小学生はなかなかせくしぃな感じですね。
[V-zEn] チャイルドアイドル。
[V-zEn] ……
[V-zEn] ヤバげな方向につっぱしりそうなので次にいきましょう(笑)
[kaya-n] 理性があった!
[ENOKINO] と言うわけで採点は80点
[V-zEn] うすm(__)m
[ENOKINO] 短いので
[ENOKINO] というか、この短さで、この完成度なら90点差し上げてもいいのですけど
[ENOKINO] もっと読ませろという、個人的不満があるので10点マイナス(w(ひでえ)
[V-zEn] っw
[V-zEn] ww
[AKAgane] オチまできれいですからなぁ
[V-zEn] #ATOKデフォルトだとwが連続で打てないことに今気づいたw
[kaya-n] うむ
[shirakiya] faqに解決法が載ってたりするです
[Morris] つ[F9キー]
[AKAgane] んでは次ー 
[AKAgane] 玄関のチャイムが鳴った。(同級生の積極的な? 彼女編)http://drupal.cre.jp/node/304
[V-zEn] #CTRL+Pで解決、というのは麗しくねえなあ。
[AKAgane] aonagiさんのやつですな
[ENOKINO] 最初の繰り返しを読んだとき、「おおっ! これは血の惨劇か!」と期待したのは秘密だ(w
[AKAgane] 肉を殴る重い音が響くわけですか
[AKAgane] まあ、それはさておき
22:44:11 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
[V-zEn] それならオチも「玄関のチャイムが鳴った」で終わればホラーです(笑)
[AKAgane] こいつは削れるところがたくさんあるなぁっ
[V-zEn] #ってそれ俺がやった。微妙だったが。
[V-zEn] ふむ。
[aonagi] んぬ?
[shirakiya] w
[ENOKINO] 玄関のチャイムが鳴った。の繰り返しが、何を表現しているかと言うところで、大きな違いがあったわけですよ
[aonagi] 呼ばれた気が
[AKAgane] たいへん、長らくお待たせしました
[AKAgane] おかゆ競作ですぞい>aonagiさん
[aonagi] うっす
[aonagi] 今ならヤンデレな彼女になりそうですよ>おかゆ
[AKAgane] この会話とかのとりとめのなさって、実になんとゆーか
[ENOKINO] これは、尋常ではない。というシチュエーションなわけです。どうみても異常な状況を、短いセンテンスを繰り返すことで緊張感を与える手法
[AKAgane] 普通の高校生カップルっぽい感じではありますな
[AKAgane] 人間の会話って、基本的に意味ないよねーとゆー、そういうアレです
[ENOKINO] ハードボイルド、なんかの手法なので、てっきり期待してしまった(w
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] その尋常ではない、非日常を感じる導入と
[AKAgane] 明らかに、日常なカップルの会話の落差は
[ENOKINO] 面白いという前に、「なんだこれ?」でしたな
[AKAgane] びっくりしました
[aonagi] ふぬう・・・
[AKAgane] いや、途中まで、オチを期待してたんですよ
[V-zEn] 基本的に、人物の行動に関するあらゆる描写は、人物造型のために存在するわけです。
[ENOKINO] 意図的にこうやっている、としたら、それに対する、何かオチがあるに違いない。と
[aonagi] はい
[ENOKINO] 期待して読んだら、あっけらかんと、何も無かった
[V-zEn] ですね。「そういうことをする子なのだ」という引きを使ったオチを期待してしまうわけですね。
[ENOKINO] 肩透かし以前に、腹が立ってしまう
[V-zEn] パーツパーツは悪くないと思いますが。
[ENOKINO] つまり、読んでいる方は常に先読み回路を働かせているのですよ
[ENOKINO] こうなるからには、こうなるに違いない、いや、こうなるかもしれない、こうなったら面白いぞ。とね
[AKAgane] 日常会話の部分もそうでして、まあ、普通にリアルにある会話ってぇのは、こんなものなのですが。
[AKAgane] 小説では、会話の流れに意図を探ってしまう
[ENOKINO] リアルな会話には、ほとんど「目的がない」というか「意図が込められていない」
[AKAgane] んで、そうしたものが、ことごとく、すべてスルーされると、困ってしまう
[AKAgane] どこを、どう読めばいいのだろうか、と
[V-zEn] そうですねえ。ここにいる人たちは、基本的に「文字を無駄にしたくない」という考えですからねえ(笑)
[ENOKINO] でも、小説の会話と言うのは、ほとんどすべてに目的と意図がある
[AKAgane] もちろん、これはある程度、慣れた人の読み方なのです
[AKAgane] 慣れてない人は、小説に先読み回路をもって接しないので、一行一行をきちんと読んで、次のページのことも考えないから
[AKAgane] すごく、読むのがたいへん
[aonagi] はい
[AKAgane] この作品に関しては、aonagiさん自身は、読者をどうしようああしようというよりは、なんかキャラの日常をスケッチする感じだったんじゃないかと思うのですが
[aonagi] そんな感じです
[AKAgane] たぶん、それだとなんか、メリハリがないので、なんか最初だけでも、ちょっとインパクトのある描写にした……のかしらん?
[ENOKINO] スケッチする時にも、意図は働いているのだな
[V-zEn] 思うに、「ピンときた」のではないかと(笑)
[ENOKINO] 景色全体を描くことはできないとしたら、どこかを一部分抜き出して描こうとする
[ENOKINO] それが「書き手の意図」なわけだ
[Zero2] #こんばんはー、もう講評はじまってましたか
[V-zEn] #らしいすよ
[V-zEn] 俺がこのオチにするなら
[V-zEn] #文章をそのまま使うなら
[V-zEn] 明くんは小学生とかにします(笑)
[V-zEn] 桜は高校生。
[aonagi] 小学生ですか
[AKAgane] ショタのカップルですか。ふむ。
[V-zEn] そのくらい倒錯してる彼女なら、ちょっと異常な行動も許される、気が、するw
[V-zEn] 「こいつカワイイけどオカシイ」って感じで書くかなあ。
[AKAgane] 確かに、備前さんが言うように、この話に起伏というか、オチというか
2008/03/16 23:00:00
[AKAgane] そういうのをつけようという「意図」があれば
[AKAgane] それはひとつの方法だなぁ
[V-zEn] そっすねー。いま自分で言ってみて、やっと「意図」の意味がのみこめたっす。要するにこの文章、何を見せたいのかわからんのですね。納得。
[AKAgane] むしろこー、これは作者であるaonagiさんも、そういう「意図」をこの作品にもってなかったんじゃなかろーかと
[V-zEn] うぃうぃ
[aonagi] ですね
[aonagi] 反省します。
[V-zEn] 基本的な文章力はあると思いますんで、「意図」を絞ればもっと読みやすく削れると思います。ということで良いでしょうかねえ。
[ENOKINO] 反省しなくてもいいのよ
[AKAgane] 反省というよりは、覚えておいてください(w
[aonagi] はい
[AKAgane] これは、誰がどうやっても、そうなるんですよい
[ENOKINO] 意図の無い文章は面白くない。ということです8w
[V-zEn] ですねえ。
[AKAgane] 作者が「意図」もなく、何となく書いた文章は、面白くなれない。
[shirakiya] 意図とそれの意識は重要ですね
[ENOKINO] これが、先ず、最初の関門なんだな、小説を書く時の(w<意図を込める
[V-zEn] 長編はまだ書いたことないんで、長編の時の「意図」ってよくわかんないんですよねえ。
[ENOKINO] なぜかというと、人間は、意図のある文章を書いたことがある人はほとんどいない
[ENOKINO] 経験が無いんだ
[V-zEn] そういうもんすか。
[V-zEn] ……ですねえ。
[V-zEn] #セルフ納得
[ENOKINO] 俺は良く、作家志望者に「借金を申し込むための手紙を書いているつもりになれ」と言っている
[ko_iti] ラブレターではなくっ
23:06:16 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] 「このキャラクターたちが、いかに真面目で愛されるべき人間であるか、その愛されるべき人々が、いかに苦労しているのか、その悲惨な境遇から彼らを救って欲しい、ついては少しお金を貸してくれないか?」っ戸言う文章を開くのだ
[ENOKINO] と言う文章を書くつもりで
[aonagi] ふむふむ
[ENOKINO] 小説を書かねばならんのだ
[ENOKINO] んでもって読んだ人が「そうかかわいそうだなあ」と同情してお金を出してくれる
[ENOKINO] そのお金を自分の懐に入れるのが、作家と言う商売だ(w
[aonagi] なるほど!
[ENOKINO] 借金を申し込むのに、恥も外聞もない(w
[ENOKINO] いかに、読んだ人の心を動かし、そうか、お金を出してもいいかな、と思わせるか、それに全霊を傾けるのだ
[ENOKINO] それが意図だ(w
[V-zEn] 割といいたとえですねえ(笑)
[ENOKINO] 「本当はそんなに困ってないし、べつに君なんかからお金を貸してもらわなくてもいいんだけどね、まあ気になるようなら金を持ってきてくれ、借りてあげよう」
[ENOKINO] こんな借金申し込みの手紙で、金を貸してくれるヤツはいない(w
[Zero2] うひひw
[ENOKINO] まあ、話はズレたが、意図と言うのはそれくらいのことを言うんだな
[V-zEn] 短いものでも長いものでも、話を書くときは意図を持とう、ということでした。
[aba] #「この人はきちんと利子をつけて返してくれる」と相手が思ってくれる人≒既に名前の売れている人
[V-zEn] まあ何でも、人に見せるものってのはそうなんですけどね。
[ENOKINO] できれば「タコ糸」くらいに太くて丈夫なヤツね
[AKAgane] 読んだ人にプラスがないとなー
[ENOKINO] と言うわけで、今回の「おかゆ」は、55点
[ENOKINO] 50点は、文章がきちんとしている、と言う意味の基礎点です
23:14:29 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[AKAgane] さて、ここまでが一次締め切りですね
[V-zEn] おお
[V-zEn] お疲れ様でした。
[aonagi] ありがとうございました
[ENOKINO] んでもって、ちゃんと、おかゆを作りに来た女の子と、寝込んでいる男の子っぽさが出ていますので
[ENOKINO] 5点プラスして55点ですね
[aonagi] はい
[ENOKINO] 次に書くときは、読者を脳裏に思い浮かべて書いてみてください
[ENOKINO] 自分は、その読者に何を見せたいのか。つまりは
[AKAgane] 読者をどーしたいのか
23:17:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 「おかゆ競作」ならば「彼女の健気さ」なのか「彼女のツンデレぶり」なのか「彼女の殺意」なのか「彼女の奇天烈ぶり」なのか
[aonagi] はい
[ENOKINO] それを伝えるにはどうすればいいのか、それを考えるのです、セリフを考え、登場シーンを考え、
[ENOKINO] それが「意図」です
[V-zEn] #今までの結果ってどこかにまとまってましたっけ?
[ENOKINO] さて、残り7本ですか
[AKAgane] えーと、次が、>鈍色で深い川(「彼女がおかゆを作りに来る」競作) かんなさんですね。 http://drupal.cre.jp/node/308
[V-zEn] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[V-zEn] これか
[AKAgane] これまたこー、テレビドラマのような
[ENOKINO] テレビドラマですなあ
[AKAgane] なんかこー、カメラの具合とか、暗い照明とか
[ENOKINO] リアリズムもテレビドラマっぽくて、実に楽しい
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] 内容的に「そういうもの」であるので
[AKAgane] 「そういう風に」読めばいいという
[ENOKINO] カンナさんも書いているけど、これは明らかに別の話の、ワンシーンですね
[AKAgane] おかゆ競作中で
[ENOKINO] その中に、たまたま「おかゆシチュエーション」があったと言う感じかな
[AKAgane] もっとも、「おかゆ競作」の必要が薄い作品のひとつですな
[ENOKINO] 読めるんですよな
[ENOKINO] というか、ここにエントリする必要ないなあ、これ(w
[ENOKINO] まとめて、一本の作品として読みたい
[V-zEn] いいんですけど、個人的にはこう、微妙に読みにくいんですよね。なんでですかね。
[ENOKINO] 噛み砕いてないのだよ
[V-zEn] 絵にならない所というか、視点が収まらないところがちらほらあるんですが。
[AKAgane] カメラは別に用意されてる感じだからなぁ
[AKAgane] 要素はあげてあるので
[ENOKINO] 脳内設定の中で動く人物の身上とか、価値観とかそれ
[AKAgane] カメラは読者が回してください
[ENOKINO] そういったものが見えないのだ
[shirakiya] 長回しでずーっととっていて
[Zero2] ちょっと導入部分というか、最初にキャラがわかりやすく入ってこないと読むのは難しいかもしれませんね
[shirakiya] それを見ている感じか
[V-zEn] 設定はわかって読んでるつもりなんですけどねえ。座りどころが落ち着かない感じです。まあ主観ですが。
[Zero2] いきなり小説の中ごろから読み始めたような
[ENOKINO] それは、いわば、読者の目になって作者が気を回して描き出さねばならない、心遣いと言うか、いわばお節介の部分なんだな
[AKAgane] 私はだから、これ、TVドラマか、レディース系コミックの絵で描き直して脳内に作って
[ENOKINO] カンナさんは、基本的に「お節介しない人」なのだ
[AKAgane] 書いてあることを、そのままは読んでないので、読みやすいです
[ENOKINO] これを読みやすく読むためには、マンガとかドラマとかのそういった「お節介する人」が必要です
[AKAgane] でもやはり、これ……おかゆ競作ではないなぁ(w
[V-zEn] あと一つだけ気になるのは、すげえ細かいことなんですが
[ENOKINO] 違いますね、たまたまおかゆのレギュレーションに合ったというだけ
[V-zEn] 最後の部屋の中なんですが
[AKAgane] 神田川の部分?
[V-zEn] 窓枠に腰をかけてたばこを吸う悠希は、最後に後輩の背中をみてるんですよ。
[V-zEn] でまあ
23:32:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] そうなると、テーブルがあって、窓際(おそらく入り口と反対側)に山崎が座って、メシ食ってるんですけどね。
[V-zEn] そっちって、上座だと思うんですよ(笑)
[V-zEn] こういう、上下関係に厳しい連中って、上座下座もきっちりするんじゃねえかなあと、ふと思った次第で。
23:33:12 + showaway_(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] つまんないことなんですけど、ふと気になってしまいました。
[ENOKINO] 食い始めるまで、上座にいて、食い始めたのを見て、灰皿を持って姉さんが移動するなら
[V-zEn] 同じ言い回しが多い。いかんw
[ENOKINO] ああ、そういうことか、わかった(w
[ENOKINO] 部屋の主、として客分を扱う時の作法だな
[Zero2] ああ、つまり後輩を客人として上座に通すから
[V-zEn] わかりにくかったですね。山崎が上座に座ってるんじゃないかってことです。
[Zero2] ですね
[ENOKINO] でもまあ、れっきとした筋者じゃない
23:35:57 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] こういった連中は、そんなの関係ねえ、ってのが多いから気にもしなかったなあ(w
[V-zEn] その辺、この筋の世界をよく知らないんでなんとも言えずw
[ENOKINO] 自分ルールは守るけど、世間のそういったルールは関係ねえ
[V-zEn] まあつまらないことでした。
[ENOKINO] 筋者は、世間の中で生きてるから、社会的な礼儀は知らないと生きていけないけど
[AKAgane] むしろこの場合、私はお盆もってきても動かない山崎君の目の前に、盆を置いて
[OTE] #フタバのふりかけは
[ENOKINO] 族連中は、社会の中に生きてないからね(w 自分たちだけが社会だから
[AKAgane] そこからもそもそ食ってるように見えたのですが
[OTE] #九州でも良く見ました
[AKAgane] だから、そもそも、座卓というかそういうものがあったとは思わなかった
[ENOKINO] ビールケースの上に板じゃないかな
[V-zEn] こたつw
[AKAgane] ああ、ビールケースでしたな
[AKAgane] だから、上座も下座も、山崎くんが動かないんだから
[AKAgane] ビールケースに置いたお盆で食ってる分には、関係なかろーと判断しておりました
[ENOKINO] なんというか、こう、実にザラついた話なんですけど
[ENOKINO] 小説として読むには、もう一段こなれてくれないと
[ENOKINO] 脳内で、シーンが流れていかない
[AKAgane] というか、これもまた。映像作品なら、「どこまで真面目に読んでいいのか」つうのが、絵で見えるのですが
[V-zEn] そっすねー
[AKAgane] 普通、男の特攻隊長が女になってたら
[AKAgane] あまり真面目な話としては読みにくい
[ENOKINO] シリアスなんだけど、シリアスにするにしては、心情描写が少ないので、この山崎の行動にいたるまでの心の動きとかがわかんない
[ENOKINO] 行動に至るまでの「心の動き」がトレースできない
[V-zEn] ああ
[AKAgane] とにかく、あるものを、とりあえずあるから読んで保留にしておこーと
[V-zEn] それはあります。何か山崎くんの動きが唐突で。前後が欲しいですね。
[ENOKINO] 読んでいて「これは、こういうことなんだろう、でも決定するには要素が少ないよなあ」という部分が多すぎるのです
[V-zEn] カンナちゃんの中では決定している、もしくは自然なのかもしれませんが
[V-zEn] それは書いてくれないと(笑)
[AKAgane] 暫定的に、先送り
[ENOKINO] 読んでいる自分の中で「答え」というか、書き手の意図を判断できぬまま、描写が積み重なっていく
[ENOKINO] その積み重なった描写を捨てられないのですよ、きっちり書いてあるから
[ENOKINO] となると、こう、トランプで言うところの手札がぎっしり状態
[ENOKINO] なまじ、ゆるい描写とか、ぬるい会話なら捨てられる
[AKAgane] その辺も含めて、採点が難しいですなぁ
[ENOKINO] なのに、きっちり書いてるので、どうしていいのかわからない(w
[V-zEn] うーん。最後にそれが回収されているかどうかで判断すべきですかね。
[ENOKINO] これだけでは、ぶつ切りの魚の切り身みたいなものなので
[ENOKINO] ちゃんと頭と尻尾がついてないと、正体が見えない(w
[ENOKINO] 切り身だけで判断するとなると、まあちゃんと料理は出来ていた。小骨を抜くくらいのお節介をしてくれるともっといい(w
[ENOKINO] 65点です
[ENOKINO] ちと辛目ですが
[AKAgane] 技術は高いのですよな
[ENOKINO] 純粋な「おかゆ競作」とも言いがたいので、その辺がちと辛めになっております、
[V-zEn] 難しいところですねい。
[AKAgane] さて、次もカンナさんですよい
[AKAgane] >お姉さんのおかゆ(「彼女がおかゆを作りに来る」競作) http://drupal.cre.jp/node/335
23:53:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なんというか、これも、きちんと書かれているのですが
[AKAgane] 本来なら、私が大喜びしてしかるべきなのですが
[ENOKINO] 「俺の思いを食らえ」が皆無で、これだけ記号をきっちり並べられても、まったく萌えないというか、心が揺さぶられない
[AKAgane] なんといいましょうか、「まるで不健康な感じがしない」のです
[V-zEn] 恐ろしいほど違う言葉で同じこと言ってますね(笑)
[ENOKINO] 脂っけを抜かれて、すり身にされて出てきた秋刀魚のようなものですな
[V-zEn] なんつーかこー
[V-zEn] 書きたいものと文体が合ってない気がします。
[ENOKINO] 「目黒の秋刀魚」という落語で、秋刀魚が食いたい、といったお殿様のために、台所方が、秋刀魚を上品に仕上げて出す
[Zero2] 台本を読んでいるような印象を受けました
[V-zEn] いや、文体はがんばってそれっぽくしようとしてるんですが、無理矢理やったら無理が出た、みたいな(笑)
[AKAgane] むしろ、前の、レディースコミック風神田川なおかゆのほうが、文体には合ってますやな
[yosi] 殿様は言いました「秋刀魚は目黒に限る」
[ENOKINO] 炭火で焼いて、こう脂がぽたぽた落ちるような秋刀魚を期待していたお殿様が、がっかりする
[ENOKINO] 「これが、同じ秋刀魚か……」という嘆き
[AKAgane] 本音といいましょうか、己の煩悩部分といいましょうか、
[ENOKINO] つまり、これも「意図」なんでしょうなあ
[AKAgane] こう、ここまで隠されなくともとゆー
[ENOKINO] 記号をちりばめてあるのに
[ENOKINO] 根本に読者を「もやもやさせよう」と言う意図が無いので、読んでいても「もやもや」しない
2008/03/17 00:00:00 end