#もの書き外典 2008-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-06をご活用くださいませ。

2008/01/06 00:00:00
[fukaDown] 架空送電線か………
[fukaDown] 妄想で架空の電線を作り上げてそこでエネルギーをっ(ぉぃ
[fukaDown] というたわけたネタを一瞬思いついた。
[sf] 送電線があるつもりー
[Stella] 海底ハイドレートは結局二酸化炭素放出削減には役立たんのだよね?
[sf] 電気が届いているつもりー
[sf] 機械が動いているつもりー
[Stella] びりびりー
[sf] (だめだめ)
[sf] そらもう、悪化するだけです>海底ハイドレート
[sf] 酷いことになります
[sf] 古気象研究からは、たまーにまとめて自然に崩壊するのが、大規模な気候変動と関連していることが知られてます
[fukaDown] というか、長年かけて海底に蓄積していた二酸化炭素を思いっきり放出することになりますよな
[Yaduka] 吸着するとか処理の方法は幾らでもあるんでは?
[Yaduka] その辺込みでの技術開発と思いますけど。
[hir] 放出するよりもむしろ、それを吸収しうる能力が地球に無いことのほうがもんだいでは
[sf] 燃やしたものは燃やしたものですからね
[Pikoyan] 深海のハイドレートを扱えるようになるってーのはまぁ
[sf] 化学変化はエネルギーを加えない限り無理ですからどのみち
[Pikoyan] 石油以外のものを燃やしてエネルギー確保手段にできるよってーだけですね
[sf] そですねー。
[sf] 化石燃料には変わりない
[Pikoyan] んまー
[Pikoyan] 二酸化炭素を還元したいなら森を作るか海面に藻の畑みたいなのを作るか
[Pikoyan] どっちかじゃないかしらん。
00:08:19 kaya-n0 -> kayaSleep
[Pikoyan] ビルの壁に蔦を這わせるとか。
[sf] 森林も成長が終わると吸収にはなんないんで
[Pikoyan] 定期的に切り倒して次の木と入れ替えて……林業?
[sf] 家を建てると家が維持されてるあいだは炭素が固定されますからね
[Pikoyan] 燃やしちゃダメですね。
[Pikoyan] 要らない分は土の中に直接埋めるとかやらないと。w
[sf] 無酸素でね
[Pikoyan] セルロースからバイオエタノール取れるようになればそっちにも回せるかもしれないのかな?
[sf] そーして泥炭みたいなのを作ることで炭素固定という案はある
[sf] まあセルロースからバイオエタノール取れてそれで足りるなら、そもそも化石燃料を使わなくていいわけですな
[Pikoyan] まぁ、かなり先の長い夢物語計画になりそうですねー。
[sf] 投資しだいだろうねー
00:14:51 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 多分儲けとしてはかなり効率が悪いだろーから
[sf] 幸い(?)燃料価格が高騰しているので、投資はずいぶん増えているらしい
[Pikoyan] その辺をどうにかするところから考えなきゃならんかと
[sf] 特許やノウハウを押さえた製造機械の会社がまあ、美味しいことになるんでしょうな
[abAWAY] そうだ
[Pikoyan] 薬品関係も結構ウハウハになる気がします。
[abAWAY] 炭素を固定した資材で南鳥島を保護すればいいんだ。
[Pikoyan] 触媒だの何だのでアレコレ使うだろーからw
[sf] 電力を消費する会社や燃料を消費する機会の会社とかが投資していたり
[sf] セルロースからのやつはホンダがやってましたね
[sf] RITEとHonda、セルロース系バイオマスからのエタノール製造新技術を共同開発 http://www.honda.co.jp/news/2006/c060914.html
[sf] 南鳥島については珊瑚礁という話がありましたっけ。珊瑚の発生研究の成果でどーのとかなんかあったな
00:21:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 沖ノ鳥島だった
[sf] .k 沖ノ鳥島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沖ノ鳥島 をどうぞ♪
[abAWAY] そっちだったか。
00:23:39 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 平成18年度第1回サンゴ増養殖技術検討会の開催について http://www.jfa.maff.go.jp/release/18/041201.htm
[sf] > 水産庁では、平成18年度から「生育環境の厳しい条件下における増養殖技術開発調査事業(別紙1)」を創設し、サンゴの増養殖技術の開発を行うこととしました。
[sf] > 調査フィールドとしては、孤立性が高く他からの種苗供給が少ないという厳しい条件を有し、水産・海洋資源の利活用を行う上で重要な『沖ノ鳥島』を対象として行います。
00:36:52 KUZUMI -> KNOWN_15
00:51:17 ! Stella ("See you...")
2008/01/06 01:00:00
01:04:21 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:11:47 ! yosi ("Leaving...")
01:13:29 ! ao ("ぼつぼつしごと")
01:49:16 Leonald0 -> Leony_slp
01:49:37 Leony_slp -> Leony_log
01:50:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/06 02:00:00
02:07:05 ! aspha ("Leaving...")
02:28:09 Yaduka -> Yad_sleep
02:55:31 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
2008/01/06 03:00:00
03:13:36 ! tatsu114 ("(びよん")
03:19:28 ! EkitaiT ("ネルリーニョ現象(謎")
[Falshion] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080105i212.htm
[Falshion] 自分で釣ったフグ、無資格で調理し食べて死ぬ…広島
[Falshion] 肝などを同県三次市内の実家に持ち帰り、煮付けにして食べた。
[Falshion] そりゃ死ぬだろう。
[gombeLOG] ………………知らなかったとか?
[Falshion] 60でそれはないとおもうんだけど
[seiryuu] 犯罪じゃん
[seiryuu] 無資格でフグを調理
[shirakiy0] フグだと気づかなかったのかもしれないぜ
[gombeLOG] どんな他の魚と間違えるんでしょうか(嗚呼
[seiryuu] 何と間違えたんですか?
[gombeLOG] 煮付けてたりするあたり、何か間違った知識にそそのかされたのかとも思ったり
[seiryuu] おとさずに寝ます 時間がやばいんで
[shirakiy0] おやすみー
[gombeLOG] おつです
03:29:02 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:33:36 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:36:00 ! nasel ("Leaving...")
03:37:40 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k フグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フグ をどうぞ♪
[sf] > 一緒に食べた妻は無事だった。
[sf] というのが気になります。
[sf] 年の瀬にフグ 男性中毒死 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080105/crm0801051743015-n1.htm
[sf] > フグの内臓をカレイと一緒に煮て食べた。
[sf] 読売の記事でも
[sf] > 肝などを同県三次市内の実家に持ち帰り
[sf] わざわざ内臓だけ持ち帰ってたべたっぽい
[Falshion] 白子だとしてもー
[Falshion] さばかずに持ってかえらないと水周りの環境がよくない船の上とかじゃキレイに調理できてないとおもうんだけどなぁ
03:54:22 KNOWN_15 -> KUZUMI
[SiIdeKei] おそらく、さばくときに誤って、ヤバい部分が残ってしまったんでしょうねえ
2008/01/06 04:00:00
04:42:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
[fukaDown] ふむ。
[fukaDown] 実は自殺説とか。
[fukaDown] >奥さんは助かっている
[fukaDown] 奥さんには大丈夫な方だけ食べさせた説。
[fukaDown] 心中するつもりが、見抜いて食べなかった奥さん。とかもありか。
[fukaDown] ………実は奥さんを殺すつもりで、自分の方に安全な皿を置いておいたのに、気がついた奥さんが何げに皿を交換した………とかいうのも物語的にはありだなぁ。
[fukaDown] (ミステリ脳)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/01/06 06:00:00
06:21:39 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:27:12 ! hir ("CHOCOA")
07:44:34 + NO___(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 08:00:00
08:11:28 + altair_(~altair@ntfkok042026.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:26:20 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] NaggyFishさん≫ラフの棚読ませてもらいましたよん。一読ですけど。
[Kannna] 複数の小舟が、連携しながら戦うってことがわかるまで、ちょっと戸惑いました。
[Kannna] そこさえ理解したら、楽しく読めた。
[Kannna] あ
[Kannna] チャンネル間違えちゃった
08:36:50 kayaSleep -> kaya-n
[xi-banyu] w
[Kannna] #ごめんねー
[Kannna] #こっちには、今Naggyさんジョインして無いので、本殿の方でノノ
08:47:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 09:00:00
[tatsu114] びぜんさんびぜんさんぶいぜんさ
[tatsu114] ん
09:44:31 Kannna -> KannnaOUT
09:44:53 + megunuse_(~megunuse@121-87-48-111.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:53 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[V-zEn] なんか呼ばれたらしいが
[V-zEn] ほんとに呼ばれたのか
[ponzz] たついーし
[tatsu114] よんだよんだ
[tatsu114] あら
[tatsu114] こっちにいなかったのか
[V-zEn] いねえ
[kaya-n] 落ちつけ(汗
[kaya-n] (ばななはぐはぐ
[tatsu114] http://drupal.cre.jp/node/1519  こんどは4ぎょうじゃおわらない
[V-zEn] 大きいな→大きな
[V-zEn] 僕は恋をした:何に?
[V-zEn] 小さくかざられる:表現が微妙 とまあ読んでいて引っかかる所はあるけど
[V-zEn] 昨日と比べるとすげえ読める
[V-zEn] 段違いだ。
[V-zEn] けしてしまう→消してしまう と閉じた方がよくないかな。
[V-zEn] 「それは、どこにあるの?」→「それは、どこにあるんですか?」
[V-zEn] 店の主人はそっと話題に上っている小さな絵の額縁をなでる。→店の主人は話題に上っている小さな絵の額縁をそっとなでる。
[V-zEn] 惜しい。こういうこまい所が気にかかるのが惜しい。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] とりあえず全部読んで
[V-zEn] 一つだけ、技巧じゃなくて気になることがある。
[V-zEn] 一体「今」はどういう世界なんだ?
[kaya-n] ああ、それはあるね
09:57:51 Yad_sleep -> Yaduka
[kaya-n] ま、前も気になったんだけど
[Yaduka] それは次回の講釈で、という奴何じゃないですかね
[V-zEn] それがわからない。美術館もある。人間の営みもある。でも絵に描かれているような風景はないという。
[V-zEn] 何か匂わせる一言をくれ。
[Yaduka] ただ、多少なりと触れておく方が親切
[kaya-n] うん
[V-zEn] 例えば空が灰色だってんでもいい。草木が枯れたってんでもいいんだ。
[tatsu114] ふむう
[ponzz] 回りが見えないっつー感じ?
[V-zEn] 草原、木、青空。この絵に恋に落ちるだけのバックグラウンドを匂わせる何かをくれ。
[Yaduka] あと表現云々に関しては、UPする前に何度か読み返してみることをお勧めします。
[kaya-n] 歴史が終わって、またはじまってこうして平穏な生活を営んでいる、だけでは、匂いはしないな
[V-zEn] 見えない。
[V-zEn] だいたい俺の考えでは、歴史が終わった場合、最初に復帰するのは自然の方だ。
2008/01/06 10:00:00
[V-zEn] で
[V-zEn] たついーし的にはどういう世界なのよ。「今」は。
[tatsu114] んーと
[kaya-n] 歴史が終わったという表現も抽象的なので、色々ふくみがあるのかなーとか思ったリー
[V-zEn] 出し惜しみだ(笑)
[V-zEn] もしそうだとしたら、効果的じゃないな。
[kaya-n] でもやっぱ戦争で終わったんかな
[tatsu114] デイ・アフター・トゥモローと核戦争が一緒に来たかんじ?
[V-zEn] とにかく「今」が「過去」と「こう違う」っていう、何か一言、一文、一単語。何でもいいからインパクトのあるヤツが欲しい。
10:02:52 KannnaOUT -> Kannna
[tatsu114] (むっちゃ抽象的
[V-zEn] それじゃダメだ
[V-zEn] いやダメとは言いきれんか
[V-zEn] すまん
[tatsu114] たとえだけど(汗
[V-zEn] えーと
[V-zEn] じゃあちょっとイメージを掘り起こすぞ。
[V-zEn] 文明レベルは何世紀程度だ
[V-zEn] >「今」の
[tatsu114] 14世紀〜16世紀かなぁ
[V-zEn] 舞台はどの国
[V-zEn] いや
[V-zEn] えーと
[V-zEn] 絵面はどの辺の国を想定してる?
[tatsu114] フランスとかイギリスとか
[tatsu114] 基本はあのへんかな
[V-zEn] 食事は
[V-zEn] いやこれは違うな
[V-zEn] うーん
[V-zEn] 街の外は
[V-zEn] どういう風景?
[tatsu114] 広がる大草原に、まれに意味不明な建造物があるぐらいかな。
[V-zEn] そこに森や林はある?
[kaya-n] ここら辺のイメージがしっかりしていないから、序で染みだしてくる世界観が感じられないんだよね。これはあとあと問題かな
[V-zEn] ん
[V-zEn] この質問はよくないな。
[V-zEn] 《歴史》が終わって何年くらい経った?
[tatsu114] 200〜300年かな
[V-zEn] じゃあ最後の質問。空の色は?
[tatsu114] 昼間は青、夜はディープブルー(夜の色)夕方は金色で、雲の日になれば、白かったりダークグレーになったりするし
[V-zEn] よーするに現代とあんまりかわらんのだな。
[tatsu114] 天候によって、細やかなにおいなんかも存在するし
[tatsu114] 風も、場所によってはあれだけど普通は穏やかな風
[V-zEn] で、だ。
[V-zEn] 青空がある。草原もある。《歴史》終了から200年経って草原があるのならば樹木も育っているだろう。
[V-zEn] その環境の中で、絵の風景に惚れなきゃいけない理由は何だ。
[V-zEn] 全部あるじゃん。
[V-zEn] つーか、絵の中に描かれてた風景なんて、街出てしばらくすりゃ見つかるんじゃねえの?
[V-zEn] その環境ならさ。
[kaya-n] そこ!そこだよ、私の知りたいことは!>絵の風景の惚れなきゃ行けない理由
[kaya-n] 最初に読んだときに理由がしめされていないと言ったのはそこなのよー!
10:12:51 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] はかなさというか、絵の中から今現在のような力強い感覚がないわけで。まるで、はかない命が、そっと佇んでるようにみえたんですね
[V-zEn] はぁ?
[V-zEn] それ文章に書いてないじゃん
[kaya-n] え
[V-zEn] だいたい
[V-zEn] どんなにも繊細で、どんなにも美しく……大きかった
[V-zEn] 大きかった、が最後にくるなら
[V-zEn] はかなさじゃねえだろう。
[kaya-n] 儚さは、ちょっと意外な丹後
[kaya-n] 単語
[V-zEn] >世界には、ここにある小さいけど果てしなく綺麗で、大きくて、もっと心が引き込まれるような景色が存在するかもしれない。
[V-zEn] これが儚い風景か?
10:15:16 ! ponzz (EOF From client)
[V-zEn] 儚い命がそっとたたずんでる風景、を求めている描写には
[V-zEn] 見えないなあ。
[V-zEn] #ついでに言えば、それはかなりネガティブな感情じゃねえかと思うんだがどうか(笑)
[V-zEn] #ラノベのテーマにしちゃ後ろ向きだなと思う。
[tatsu114] ジャンルはあまり考えてなかったな。
[tatsu114] ものすごく書きたい話だったから書いたというか
[tatsu114] ううむ・・・
[V-zEn] 総論。文章の端々はいい。構成はまあまあ。背景設定(キャラ設定含む)の練りこみが足りないっつーよりできてない。その絵に恋をする、ってところを思いついてばーっと書いたんだと思うけど、それならその絵に恋をする積極的なバックグラウンドを用意してほしい。
[tatsu114] あい
[kaya-n] 儚い、に拘るのなら、それは其れで何故そうなのかをつきつめていかないと
[V-zEn] 何度も言うが文章の端々はいい。すげえと思う表現も散見される。つか俺にはできん(笑)
[V-zEn] その辺はもの書きだなーと思うんだけど
[kaya-n] これで受けた印象だと、物凄く希望をもとめていくような、そんな感じに見えたからー
[OTE_Aw] 爽やかな五月の風、という感じだよね。>文章の味
[V-zEn] 上で指摘したように、日本語がところどころおかしいw
[V-zEn] #編集の目を通ることを最初から期待している文章のようだw
[kaya-n] 指摘を受けることを期待している文章?
[V-zEn] そそ
[kaya-n] なるほどね
[V-zEn] まあそのつもりはないと思うんだけど、見直してないように見える。
[kaya-n] ふむふむ
[tatsu114] なるほど
[V-zEn] 1:設定をもうちょっと説得力のある形で練りあげる
[OTE_Aw] #でも、こーーー。いい感じでするする読めるんだよなー。水を飲むようにというか風を吸い込むようにというか。
[V-zEn] 2:誤字、脱字、単語の前後などに気を使って読み直し、修正する。
[V-zEn] この二つでだいぶ良くなるんじゃねえ?
[V-zEn] 少なくとも、今の段階で、もの書きで見たなぎーのより上かな(笑)
[kaya-n] やはり!
[tatsu114] あらま
[tatsu114] サメの出世魚・・・ふかひれっ
[V-zEn] 死んでるなそれは……
[tatsu114] メモしておいて、図書館行って直してきます
[tatsu114] あれ
[kaya-n] w
[OTE_Aw] あー。うん。そうだなぁ。良いよ。
[V-zEn] なんかさー
10:23:46 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] この世界は停滞してる、という
[NaggyFish] 呼ばれた気がした。
[V-zEn] イメージを持たせたいんじゃないかと思ったんだけど
[V-zEn] 違う?>たついーし
[tatsu114] うん
[V-zEn] >きっとそこに、再びこの世界を始められるほどの何かがある気がするから。
[kaya-n] 平温だけど、停滞してる、か
[V-zEn] ここがたついーしのポイントなんじゃねえかな。
[kaya-n] 平穏
[V-zEn] さっきのはさ、だから
[V-zEn] 儚さじゃなくて
[V-zEn] みずみずしさなんじゃないか?
[kaya-n] なるほど
[tatsu114] ゆっくりと流れてて、力強くいきているんだけどどこか立ち止まってるような。
[V-zEn] 生命力とか、そういう。どっちかっつーと逆なものなんじゃないかな。
[OTE_Aw] 温かいガラスのように止まってる。冷たい板ガラスじゃなくて古いステンドグラスのような感じ。
[V-zEn] そこさ、こう、たついーしが優しいから
10:25:29 OTE_Aw -> OTE
[V-zEn] 「今」もそこそこいい世界に描きたいんだろうと思うんだけど
[V-zEn] そこは思い切って、ぐっと停滞させちゃったほうが
[V-zEn] いいと思うんだ。
[V-zEn] このままだと先はないよね、程度に。
10:26:08 Yaduka -> Yad_Away
[V-zEn] みんな頑張ってるんだけど、未来はあるんだけど、発展はない。
[kaya-n] もしくは、主人公が停滞だと思う、一点をハッキリさせる。このままではダメだと思うところを
[V-zEn] そうそう。
[V-zEn] その「立ち止まってる感」と絵の対比を明確にすれば
[V-zEn] よりよくなるよ。
[V-zEn] それなら、「今」のビジュアルが
[V-zEn] 「絵」のビジュアルと同じ(よう)でも
[V-zEn] 意味はある。
[kaya-n] うん
[V-zEn] 同じように見えるけど違うものなんだな。たついーしの中では。
[tatsu114] はい
[V-zEn] なら俺たちにも、同じように見えるけど違うもの、に見せてくれ。
[V-zEn] そこを掘り下げて欲しい。「再びこの世界を始め」たい、その前提を書いて欲しい。
[V-zEn] その背景、か。
[V-zEn] よろしく(笑)
[kaya-n] そうそう。うまくいえなかったけど、そういうことがいいたかったのー、私もー
[V-zEn] あと、これは俺の趣味だけど
[V-zEn] 全体をその視線で統一して欲しい。
[kaya-n] 旅立ちにいたる主人公の気持ちの流れがしめされていない、と言ったんだけど。そういうことでした
[V-zEn] つまり文章全体、セリフ一つ一つが、必ずその「再びこの世界を始め」たいという動機や背景を匂わせるようにしてほしいんだよね。今のままだと視点が散漫な気がする。
[kaya-n] >別のところで
[V-zEn] こんなもんで
[V-zEn] いいのか?
[tatsu114] あい、ありがとうございます
[V-zEn] どういう理由で俺を呼んだのか知らないまま、一時間ほど話したわけだが(笑)
[tatsu114] いやぁ4行で読むのをやめられたのがあまりにもあれだったんで
[kaya-n] 4行でよめないと今度はいわせねー、だろ?
[tatsu114] うん
[V-zEn] おう。まがりなりにも全部読めたぞ。
[V-zEn] まがりなり、っておかしいな。えーと
[V-zEn] とりあえず(笑)
[kaya-n] アツいねー、いい男だねー
[kaya-n] いやー、楽しみー
10:38:00 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[tatsu114] (とす
[SiIdeKei] あんっ
[OTE] きゃーー(≧▽≦)
[SiIdeKei] ふむふむ、
[SiIdeKei] tatsu114さん、書き直ししたのか
[tatsu114] 12個+α書くつもりだから、今年は下手すりゃこれ一色になりそうだな。
[tatsu114] うん
[kaya-n] あんっって
[kaya-n] w
10:43:01 ! replore (Connection reset by peer)
10:43:39 + replore(~replore@ntkngw366233.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] ちなみに最初のところをびぜんさんの書き方そのまま移さなかったのは、もろ意地ががが
10:46:28 ! NaggyFish ("おちー")
[V-zEn] それはいいことだ。
[V-zEn] 俺どうせもの書きじゃねえんだから(笑)
[xi-banyu] www
[tatsu114] 同人TRPGを「書いてる」じゃないですかっ(どーん
[Kannna] うん
[Kannna] もの書きだよ
[xi-banyu] 本人が違うって言うなら、それは違うんじゃないか。
[kaya-n] なんという
[V-zEn] 実はここに上げてないSSとか書いてるけどね。でもあれだ。そっちはヘボだよ(笑)
[V-zEn] 自分で書いたヤツは
[V-zEn] わかんねーんだよな。
[V-zEn] ここを直す、まではわかる。
[V-zEn] どう直すか、が思いつかない。まあ思いついたらそう書くんだけどさ(笑)
[SiIdeKei] ざくーっとよんでみた
[V-zEn] だから直さないまま終了するんだよね。他人の目が必要だなあ。
[kaya-n] やっぱり、自分のに対して客観的になるのは、本当むずかしい・・・
[SiIdeKei] だいぶ流れがよくなってますねー
[tatsu114] (ざくっと切れ込みがはいる
[Kannna] その辺は、人によっていろいろあるからねー<どう直すか、が思いつかない。
[V-zEn] 語彙がすくねえんだわ。
[V-zEn] 本当に少ない。
[V-zEn] だからバリエーションが思いつかない。これが俺の欠点だな。
[Kannna] 書きたいことから攻めるタイプもあれば
[Kannna] 文章から攻めるタイプもあるしね
[kaya-n] 自分の書いてるものが直ぐつまんなくなるのと、書いたら書いたで、いつまでもそれが凄くオモシロく見えてしまうのが
[kaya-n] ダメだめな原因だったかなー
[kaya-n] >自分
[kaya-n] それは絵でもそうだった
10:53:43 + replore(~replore@ntkngw366233.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:08 kaya-n -> kayaAMMN
[kayaAMMN] いかん集中しなければ。全然すすんでない
10:59:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 11:00:00
2008/01/06 11:00:04
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:30 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] たついしさんの、読みやすいなと思った。
[Yu_Aizawa] この現在の世界設定はどうなのかとかいろいろと気になるところはあったけど、
[OTE] 俺も疑問には思ったんだけど。でも、作者の頭に真相があって、それをぼちぼち出すつもりなら、今出さなくてもいいんじゃね?とも思った。
[Yu_Aizawa] 序文としては良いと思う。
[Yu_Aizawa] うん
[xi-banyu] ぶらっと出かけてくる
[OTE] 備前さんもそれを確かめたくて色々聞いたんだろうかなぁ。
[Yu_Aizawa] いてらー
[OTE] いてら
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] キノみたいな世界観というか、そういうあいまいな世界観にしても面白いかもしれない
[Yu_Aizawa] まあそれはそれとして
[V-zEn] 全部出さなくてもええねん。
[V-zEn] 「引き」が必要やねん。
[Kannna] もしくはリンクでしょ
[V-zEn] 例えば、まあこれはたついーしの考えとは違うんだけど
[V-zEn] あの文章の最後に「僕は、見慣れた灰色の空を見上げた」とかつければ
[V-zEn] ああ! とか思うじゃん。
[Yu_Aizawa] うん
[Kannna] V-zEnさんは「引き」と言う、AkaganeさんやENOさんは「リンク」と言う
[Kannna] アタシは「隠し味」と言う
[OTE] だねぇ、読む側の妄想エンジンが花開くな。
[kayaAMMN] どちらも繋げるものだよね
[OTE] >見慣れた灰色の空
[Kannna] そーゆーのが無いと、読み易い文章でも味が無いんだよね
[kayaAMMN] >引き リンク
[Kannna] むしろ読みやすければ読み易いほど薄味になる
[V-zEn] 一つ
[V-zEn] 何か
[V-zEn] そういうのが入ってると、続き読む気になる。
[Kannna] なるほど
[OTE] それが「風景」の中にあるといいよね。
[Kannna] それで「引き」と言ったわけね<続き
[OTE] 土だったり。水だったり、空気だったり、風だったり。
[kayaAMMN] 読者の気持ちをひっぱる意味で、引き
[kayaAMMN] 全体を散漫にしないで繋ぐためのリンク
[OTE] 一本筋か。
[kayaAMMN] 似ているようで、視点は違うかも
[Kannna] うん
[Kannna] この話題では重なるとこが大事と思う
[Kannna] 論述文だと、キーワード、キーセンテンスにあたるもののはずなんだけど
[Kannna] 論述文では、キーをあからさまに打ち出した方が概ねいい結果になるけど
[Kannna] 小説は違うとこが
[OTE] コアとして「写真」はあるけど、それじゃちょっと引力が足りない?
[Kannna] 小説とか書くの大変だよね、と思う。
[kayaAMMN] リンクという意味なら、脳神経が連携する感じを受ける。
[kayaAMMN] 実際、脳では、そういう動きがあるんだろうけど
[Yu_Aizawa] ふむ
[kayaAMMN] 人間、其れで脳内で絵が見えたり、世界感が違って見えたりするから
[kayaAMMN] 知的快感ではあるだろうね
[tatsu114] つまり、次に話につながるための線が薄くて、これでぷっつりと途切れる感じ?
[tatsu114] (腹が減って動けない
[kayaAMMN] 途切れてはいないが、次に行くためのモチベーションがもう少し欲しい感じじゃないかな
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ○>はい、あんぱん>たついしさん
[tatsu114] ぼくあんこきらい
[Yu_Aizawa] うぼあ
[kayaAMMN] それには、もう少し予感させる絵がないと
[OTE] あー、そうだねぇ。賛成>kaya-n
[kayaAMMN] 私もアンパン嫌い
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ◎>はい、ドーナツ>たついしさん
[tatsu114] まぁ、腹が減ったのはおいといて
[tatsu114] 考えてたらこんな時間に
[kayaAMMN] パズルがオモシロいわけだよね
[kayaAMMN] こういう絵になる、というのがないと、組みあわせる気は起きないんじゃないかな
[kayaAMMN] 人間、頭の中に、繋がっていないパズルの欠けらはいっぱいあるんだよね
[kayaAMMN] でも、そういうのは、いずれ、どこにあるんだかないんだかわからなくなる
[tatsu114] ふむむ
[kayaAMMN] #gdgdになってきたので編み物に集中
[kayaAMMN] えへ
[kayaAMMN] #このように次々喚起されて、何処で切ったらいいか判らなくなるのも、結局1つのラベルに整理できなくてダメーw
[Kannna] にゃはは
[Kannna] そこで構成がじゅーよーになるですよ
[Yu_Aizawa] #「綺麗な青空の絵」「終わった《歴史》」「灰色の空を見上げた」序文としてはこれくらいか、後一つ何かあっても良いかも?
[Yu_Aizawa] #>リンク
[Yu_Aizawa] こういう話はチャットではなく整理してからブログとかに書いたほうが良いのかもしれない
[OTE] そーなー。ある程度雑談してモヤモヤしてきたらblogにするタイミングなんやろうね。
[Yu_Aizawa] そうですねぇ
[Yu_Aizawa] 今までの発言をコピペして眺めながらブログにまとめると良いと思う。
2008/01/06 12:00:00
[Yu_Aizawa] さて、どうしよう。
[tatsu114] おどる
[Yu_Aizawa] ご飯は家にあるもので食べようかな
[tatsu114] さて、いい加減昼だし、出かけてくるか
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] というわけでご飯の準備に行ってくるノシ
[Kannna] ノノ
12:02:26 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:12:38 ! megunuse_ ("Leaving...")
12:21:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[kayaAMMN] 手が痺れるなあ
12:40:26 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:55:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 13:00:00
13:05:07 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Stella] 『ビジュアル7 学園祭は命がけ!』よみおわり
[Stella] ばかばかしさ倍増
[Stella] そして「ビジュアル7」がまだ全員そろってない
13:11:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] ハンサム系美少年クラスメイトのメイド服女装シーンがあるんだが、これがまたばかばかしくも華麗な描写。
13:17:19 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
13:34:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.22) to #もの書き外典
13:57:23 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 14:00:00
14:03:46 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:16:31 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
14:28:41 EkitaiT -> EkitAway
14:31:18 Yu_AFK -> Yu_Think
14:45:34 ! Yu_Think ("ロボメイド「ちょっとおちますよ?」")
14:58:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 15:00:00
15:05:02 Yu_Aizawa -> Yu_write
15:09:30 EkitAway -> EkitaiT
[kayaAMMN] は
[kayaAMMN] のだめみてしまった・・・
[kayaAMMN] すすんでねえ・・・
[kayaAMMN] この尺に合わせてナニをクライマックスにするかでなやんだんでしょうが
[kayaAMMN] どうにも流れが悪かったですねえ
[kayaAMMN] 第1夜の方は、焦点が定まってたんだけど、
[kayaAMMN] こっちはのだめに焦点を置いてしまったので、千秋のデビューコンサートにいたるまでの焦点がばらばらになってしまって
[kayaAMMN] デビューコンサートをクライマックスにおいたのは判るけど、そこに盛りあげの頂点をもってこれなかったね
[kayaAMMN] さ!編み物ー!
[EkitaiT] かやんさんが夜なべをして……
15:20:09 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[kayaAMMN] 寝ますよ
[kayaAMMN] 私の辞書にてつやなんてないんデスヨ?
[chita] 手艶はあるのにね
[kayaAMMN] てゆーか、できないんデスヨ?
[kayaAMMN] 手津屋
[kayaAMMN] ちたさん、おかしーよ?
[chita] 出来ない人はしなくていい。起きてられないこともあるのは、誰でも知っている
[chita] おやすみ
[Stella] 『ダナーク魔法村はしあわせ日和 〜ドラゴンが出たぞ!〜』よみおわり
[Stella] デイルキター!
[Stella] 主人公イズーのトラウマとしてなんども回想で出てきたデイルの実物が出てきたー!
[Stella] このシリーズいろいろ楽しみだわ。ぜひとも完走して欲しいものだ
15:32:04 ! CshopZZZ ("CHOCOA")
15:36:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:52:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 16:00:00
16:16:21 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:40:13 + replore_(~replore@ntkngw137037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/06 17:00:00
17:17:45 kayaAMMN -> kayaAway
17:25:20 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] たらいま
[Yu_write] おかえりー
[Yu_write] 表でenoさんがたついしさんの作品に(あとなぎーのも)講評しているのでログを読んでくださいねー
[CHOBOJA] ふむ。
17:40:28 ! Yu_write ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2008/01/06 18:00:00
18:05:22 kayaAway -> kayaAMMN
18:50:13 MorrisAFK -> Morris
2008/01/06 19:00:00
[sf] .wiki のだめカンタービレ
[Role] db: キーワード一覧:のだめカンタービレ
[Role] db: のだめカンタービレ で見つかったデータは62件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ダナーク魔法村はしあわせ日和
[Role] db: ダナーク魔法村はしあわせ日和 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ダナーク魔法村はしあわせ日和 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ダナーク魔法村はしあわせ日和〜ドラゴンが出たぞ! (コバルト文庫 ひ 5-73) http://www.koubou.com/asin/4086010143
[sf] シリーズタイトルはこうだけど、毎回シリアスに惨劇が関係してるようなきが
[sf] だんだん秘密を開示して世界が広がる展開
19:23:38 OTE -> OTE_mesi
19:32:54 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころおはー
[NaggyFish] 表のログ読みました。まずは読んで下さった事に感謝を。
[NaggyFish] アドバイスは手元のメモにまとめておきました。とても参考になりました。ありがとうございます。
[NaggyFish] 今は書き直しを進めている所です。書き直す以上、良い作品にしますので、その時もお暇ならば読んで下されば幸いです。
[NaggyFish] ということで、頑張るぞ、おーっ(笑
[sf] Wikiにまとめとくとみんなの参考になるよん
[NaggyFish] 佐賀ネタが意外と反響があってちょっと驚いています。手元には博多ネタとか鹿児島ネタとかもあるんですが(笑
[NaggyFish] ふむー。
[NaggyFish] ノウハウあたりでしょうか<まとめとく
[tatsu114] なぎさめんだ
[tatsu114] ゎ-(もり
[NaggyFish] (がーん
[tatsu114] ぼくふかひれ
[NaggyFish] 次は負けないですよ。
[tatsu114] (にょろり
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?KakebaKaitakotoNiNaruWakeJanai  ENOさんの話はここに追加しときました。
[sf] ほむほむ
[NaggyFish] もう何度も言われてることなんですよね^^;;;;;
[NaggyFish] ちゃんと前に言われたことを覚えておく癖を付けます。
[sf] 覚えておいても中から出てくることはなかなか
[sf] どうやって変えるかを考えないとね
[sf] 「君は食べすぎだ」「じゃああまり食べないように気をつけます」
[NaggyFish] うひ(w
[NaggyFish] 何か書き上げる度に外しちゃいけない点(僕の場合、作者だけが知っていることを書かないとか)を読み返すだけでも違うのかなあと思います。
[NaggyFish] ぬ、つい自分語りをしてしまったか。話題止めすみませぬ。
19:57:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:03 ! ao_note ("初仕事おわり。")
[sf] 止まってたから変わんない
[tatsu114] 考えてたからかわんない
[sf] 読み返すだけでも違うだろうけど、書いたあと読み直して検証する
[sf] その時にどうやってみるかとかね
[tatsu114] 考えてきたところをのどこを崩そうかとか、ずっと考えてたw
[NaggyFish] うにうに。
[tatsu114] キャラの薄さは、よー考えたらTRPGで面白いやり方があるじゃん、と
[tatsu114] っ「パーソナルデータ記入欄」
2008/01/06 20:00:00
[tatsu114] 得にでもぱら
[NaggyFish] # ああ、なんかこう、ちゃんと創作話してるなあ。凹まないだけでずいぶんと人の話を聞ける。いや、まだ人並みには聞けてないんでしょうが(笑)
[abAWAY] RPGキャラクターブックか……何もかもが懐かしい
[abAWAY] .k RPGキャラクターブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RPGキャラクターブック をどうぞ♪
[tatsu114] 右のほほを殴られたら両ほほとあごと顔面を殴れということばがあります
[tatsu114] 殴られたら3倍返しにしましょう
[tatsu114] こんだけだ
[NaggyFish] ふに?
[tatsu114] ちなみに僕の言葉
[abAWAY] どうみても4倍です。本当に(ry
[tatsu114] 私は三倍にしきれなくてカウンターを食らっただけだしのう。きっちりと作り上げればカウンターも出せない一撃が
[sf] キャラクターというのは実は属性で考えると上手く行かない、関係性とその対比が重要だよんよん
[NaggyFish] ですねえ。
[sf] そゆ意味で、同年輩ではなく親や老人を出してきたのが、けっこう効いてたと思う>たついーしさんの
[tatsu114] いや、同じ年代だと、違いだすの大変だし(どかべきばきどか)
[tatsu114] ごべんなざいべんばべぬぎです(日本語に直しましょう:3点)
[NaggyFish] そうですかね。同年代でも違いは出せますよ。
[NaggyFish] それぞれ違う視点や立場を持っていて、そこに関連性が生まれれば、話はどんどん転がっていくので。
[tatsu114] いや、自分がまだ使いこなせないだけだから
[sf] 社会的立場や経験の違いがあるんで、行動に対する評価や反応が違うから、とくにああいう自分探し的な話ではぴったり
[NaggyFish] いやまあ、僕も使いこなせてないんで。部活話なスターボ! で習得しますよ。
[NaggyFish] うん。よいネタを選びましたよねえ。
[tatsu114] 後、さっきから人をライバル視してるが、大丈夫だ。まだ日本語使いこなしきれてないし、私は
[tatsu114] 文法の勉強せなならんw
[AKAgane] むう
[AKAgane] 日本語とは違うと思うなぁ>たっちゃん
[tatsu114] ちがいますか
[NaggyFish] # そんなもの後から何とでも(笑 たついーしさんには何より向上心を感じるので。
[AKAgane] 別に、もっと砕けたり、あかんかったりする日本語でも
[AKAgane] 読める時には、読めるものじゃよ
[AKAgane] なんとゆーかな
[AKAgane] 読んでいて、「どこに行くのかがわからん」のだ
[AKAgane] 意味がわからないわけでもないし、
[NaggyFish] # どんどん作品を作って評価を得て直していくってスタイルも似てますしね。嬉しいんですよ、明確に戦えるライバルが出来て(笑
[tatsu114] #ハッハッハ、残り11+α月一で書くんだぞ、砕けてだらついてる暇はねぇw
[AKAgane] 読んでいてつらいわけではないのだ
[sf] そんなに極端に悪いわけではない。日本語としてはこう選び足りない感じはあるけど。そのへんは、即座に変わるもんじゃないよね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 実のところ、文章技法としてどうとか
[AKAgane] 会話文がヘンだとか
[AKAgane] そんなことはないのだ
[AKAgane] だが、これではやはりさ
[sf] 語彙語句、そして言葉の繋ぎかたは、指摘しやすいから指摘されるだけなんだ。逆にいえばまあ、最後まで読まれてそれしか指摘されないなら、まずまずだと思う
[AKAgane] 「tatsu114」さんの知り合いでなければ
[AKAgane] ネットで見ても、読む気にはならんなぁ
[AKAgane] つうか、読ませようとか
[AKAgane] 「俺の話を聞けっ」
[AKAgane] ていう意志が感じられぬ
[tatsu114] 文章から強い意志が感じられないって感じですか?
[AKAgane] いやそうじゃなくて
[tatsu114] あり
[tatsu114] ?
[AKAgane] テンプレートが見えぬ
[tatsu114] 雛形
[AKAgane] 一行一行、一文字一文字を読まないと、
[AKAgane] いや、読んでも
[AKAgane] いわゆる、「過去に読んだ、こんな風な話か」とゆーのが
[sf] 「これがどんな話なのか」というのが体得しにくいとかですかね
[AKAgane] さっぱり見えてこない
20:18:09 OTE_mesi -> OTE
[sf] 私は、ああ自分探し的にあれこれを確認していく児童ファンタジーのようなあれかーと素直に読めたりした
[AKAgane] うむ。その可能性はあると思いながら読んではみたが。
[tatsu114] ふむう
[sf] そのへんの話なら、序章でもっと工夫する余地があるわけです
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] ファンがいたり
[sf] 迷いとかそんなの
[AKAgane] 既に作品を幾つも書いている「あの作風」とゆーのが確立している人の場合ならいいのだけど
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] 作者自身が「この先どうしましょう」みたいな迷いがあるようには思うな>迷いとかそんなの
[AKAgane] ああ、それだ
[AKAgane] たっちゃん、これ、あらすじ見せてみ
[AKAgane] この先の展開とか
[AKAgane] エンディングはこんな風にして泣かせますとか
20:22:45 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[AKAgane] そーゆーやつ
[tatsu114] あらすじというか、プロットじみたものなら。
[tatsu114] いや、最初はあらすじにそって書いてたんだけど、書いていくと、どんどんとここはこうしたほうがいいのか、とかやってて、あてになるかどうか
[AKAgane] なんかね。こう。一行ごとに。
[AKAgane] 「次はこう書こう」とか「ああ、こうした方がいいか」みたいな感じで
[AKAgane] すげー、散漫なのよ
20:26:22 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] なんだか、作者がナニを書きたいのかわかんないまま、思いつく文章をてろてろ入力して文章にしていますとゆー、そういう印象か
[sf] 一度書きあげたあとで「一気通関する内容の骨」を見つけ直して、削ったり増やしたりするといいですね
[tatsu114] ふむう
[sf] 書けてしまったことに満足して、かいたもの全部活かそうとしてしまうと、わりと散漫になりやすい
[AKAgane] たとえば、先ほどsfさんが言っていたけど。
[sf] なので、書いてるうちにどんどん発送が膨らむのはいいので、膨らんだ発想を含め、全体像を見直すことが大事ですね
[sf] TRPGのシナリオ考えるときとかでも同様だと思います
[AKAgane] ここが旅立ちの場面であれば、その主人公の焦燥や悩み、迷い、そして決断とゆー部分を軸に
[AKAgane] 「ナニを読者に伝えるか。そのためにはナニを書いて、どこを削るか」とゆー
[AKAgane] 考えるべきは、文章の技法でもなんでもなくて
[AKAgane] 「読者をどうするのか」だと思うのだよ
[tatsu114] はい
[AKAgane] 主人公を応援させたいのか、やめとけーむだだー、と言わせたいのか
[Stella] 「書くために書く」とか「お題を提出するために書く」じゃいかんのですなあ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] この文章は明らかに「書くことが目的」で
[AKAgane] 「読ませること」が目的にない
[tatsu114] 綿菓子の割り箸の棒がないようなものか。どこをメインにつかんで、味わえばいいのかわからないというか
[AKAgane] ノルマとして、必要な情報として。主人公の独白とか、回想とか周囲の反応はあるけど。
[AKAgane] それが、読者のためではなくて
[AKAgane] 「小説とはこんな風に書いてあるものだから」って感じなのだ
[AKAgane] だから、書いてあるひとつひとつはヘンでもなんでもないのに
[AKAgane] 全体を読むと、なにかおかしい
[AKAgane] でも、ヘンだとは思うから。人によってはこれは文章の組み立てとか、情報の並びとかがヘンだと思うかもしれない。
[AKAgane] 私は、そうではなくて。
[AKAgane] 書き手が、目的を持って書いてないせいじゃないかと考えたのだ。
[sf] こういうスケッチそのものはいいんですよね
[AKAgane] そうそう
[sf] むしろかけない人はこういうの描くといい
[AKAgane] 目的のない文章がいかんわけではなくて
[sf] そうすることでなんとなく「こんなものが書けそうだ」「こうしたら面白いんでないか」とか見えてきたら、それを軸にしてみる
[AKAgane] いわゆる、絵でいえば、スケッチ。素描。周囲を見て、あるものを書く。
[AKAgane] ただ、それを他人に読ませる時には。読んだ人をどうしたい、とゆーのがないと。
[sf] プロットを作るよりも、まずこんなの書いてみたほうが、多分手っ取り早い
[AKAgane] 読む人は、おそらく、困る
[AKAgane] たとえば、続きものの第一話であれば、「読んだ人をどうするか」はすげーはっきりしていて
[sf] 下書きなわけです。大半は捨ててもいいくらいの気持ちで。その中から「これは美味しい」というものを膨らませて、また練って。
[AKAgane] 「続きを読みたい」と思わせるのが目的だ
[AKAgane] 「こいつが気になる」「この先はどうなるんだ」「主人公が一行目で死ぬとは思わなかった」「早く彼女を押し倒してしまえ」
[AKAgane] そういう風にしないと
[AKAgane] 当たり前だが、続きを読んでくれない
[sf] 期待を煽るわけです
[AKAgane] あるいは、不安でもいい
[sf] そのためには、まず、なにを期待させるのかを考えないといかん
[AKAgane] そうそう
[sf] でも話を考えるときからそんなことを考えるのは難しいから、スケッチ的に書けること思いついたネタを書き上げてみて、そこから拾うという手があると。
20:39:54 + altair(~altair@ntfkok083032.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ただし、ワシとしてはこのスケッチ
[sf] このへんは、本を読んで「読み取る力」があればあるほど、自分の書いたものからも筋道や魅力を読み取って、組みたてやすい
[AKAgane] ちと、「大量に生産して、そっから拾う」には
[AKAgane] 書くコストが高い文章になっとりゃせんかと思うのだ
[sf] 実は「それほど上手くない」(Webの)作品から魅力を読み取るってのは、そのへん訓練としてはけっこう良いんじゃないかと思ってます。
[AKAgane] さっき、技巧はおかしくないとゆー話をしたが
[AKAgane] むしろ逆で、これ、手間はかかってると思うぞ
[AKAgane] 確かに、この文章を1日10本くらい量産できるってぇなら
[AKAgane] とりあえず、一週間くらい書いてみて、そっからいろいろと選び出す手もあるが
[AKAgane] 一週間に一本くらいのペースでコレを書いて、半年後くらいに、「じゃあこっから話のキモを組み立てよう」てことになると
[AKAgane] なんとなく、もはや余力はありません、ていゆか飽きましたとゆーことになりかねん
[sf] そーねー
[AKAgane] スケッチでいくなら、もっと、簡素でコストの低い。そうさねー、この場面でいくと。「主人公の旅立ち。絵を見たから。なんか外の景色見たいし。家出した」くらいの。
[AKAgane] んで、「家出一日目。いきなり挫折。騙されて荷物全部失う。夜道で凍えていると、一匹の犬が出てくる。噛みつかれる。ボクは死んだ。スイーツ」
[shirakiy0] ちょwスイーツww
[Pikoyan] 死ぬの?!w
[tatsu114] すいーつて
[AKAgane] 「なぜか生きてる。目覚めたら、女の子が着替えていた。ラッキー。そこへ犬がでてきてまた頭をかじられる」
[AKAgane] まあ、そういう感じで、とにかくコスト低い感じで、思いつく場面を書いていくのだ。
[AKAgane] 前後の展開は、後で整理すればいいのさ。
[AKAgane] スケッチとしては、たっちゃんの文章はきれいだし、きちんと読めるんだ。
[AKAgane] ただ、そこに「読者をこうする」ってのがないのに、一所懸命にきれいに、読めるようにしてあるので。
[AKAgane] コストはばか高いわな
20:50:54 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 目的がはっきりして、たとえば読者を笑わせようとゆーのがあれば、技巧も演出も、目的に応じて考えることができるけど
[AKAgane] それがないのに、「見た目を整えよう」とすると、そりゃー、何倍ものコストがかかる
[tatsu114] 一番最初、思いっきり書き出したときから似たような良で、それを一度目にパソコンに起こして清書したのが、4行でやめられたあれで、それを整えたのがいまのだから、肯定的には後2回を目標にしよう
[tatsu114] #一番最初のプロット鉛筆でゴリゴリ書いたもの。約一時間
[tatsu114] ありがとうございます
[AKAgane] いやこー
2008/01/06 21:00:00
[AKAgane] 実のところ、ワシのアドバイスはどうもこう、勝手に脳内想定しがちな部分があるのでな
[AKAgane] あっていれば、問題ないのだが
[AKAgane] あってない部分は、忘れてくれい
[tatsu114] いろいろと、頭の中でぐるぐると整理してたりしてますw
[chita] 助言のようでいて、助言になるようなぶぶんは、あってないようなものなわけ
[AKAgane] わはははは
[tatsu114] スケッチというのは、間違いないと思った。さっきも行ったように、鉛筆書きの文章を、整えてきてるだけになってるんで。それで真ん中に差し込まれてる軸がないの課とずっと考えてたり、もしくは、それと同時に枝も切るのかとか
[tatsu114] 考えてて、一階全部書き直したほうがいいのかとかまで考えてたり
[AKAgane] 書き直してもたぶん、これは同じだと思うぞい
[AKAgane] ようするに、今書いている部分は話のキモではないと思うのだよ
[tatsu114] ええ
[AKAgane] でも、なんとなく「最初から書かないといけない。だって、小説はそういうものだから」って感じなので
[AKAgane] いわゆる、形だけ小説にしようとすっから、おかしなことになっとると思うのじゃよ
[AKAgane] たとえば、主人公が旅をしているとか、それは絵を見ていろいろ知りたくなったから、ってのは普通、最初の方に出るものな
[AKAgane] むしろ、ここは、コレはコレとしておいて。とりあえずそーゆーことにしといて。
[AKAgane] んじゃあ、旅を続ける主人公が道ばたで飢えた子供を拾って餌付けする場面行こうか、とか
[AKAgane] その子供を追って、大人達が「シャンブロウだっ、シャンブロウが出たっ」とか言って殴り殺そうとするのを止めて逃げるとか
[AKAgane] その子供が「オナカ……スイタ……」とか言ってターバンをしゅるしゅるとほどく場面とか
[AKAgane] そーゆー、とりあえず脳内に浮かぶ場面をてろてろ書いていくのだ
21:12:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] # こんばんわー。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080106.html#100000
[Kannna] sfさーんノノ≫http://drupal.cre.jp/node/1520
[Kannna] 用語:2008年 でなくてもへーきでしょーか?
[Kannna] #今は、2008
[chita] 2008をクリックしてみましょう
[NaggyFish] どっちも入れておくとか。
[Kannna] あそっかー<どっちも
[Kannna] そーしよー、そーしよー
[chita] 今、かんなさんが挙げた記事しかひっかからない、ということは、実害は無いとみてよいと思います。寂しいが
[Kannna] にゃはは
21:20:48 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:03 ! NaggyFish (Connection reset by peer)
21:32:22 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] パソコンの前でじっとうなってても整理されるもんでもなさそうな気がしてきたw
[tatsu114] 大体共通しての指摘点は、判明した。うん
[sf] 2008年の目標 にしといたほうかせ、目標つながりするし明確なのでいいかと想いまする
[tatsu114] これは目標じゃないね。過程。関門の一つ
[sf] >カンナさんの話ね
[tatsu114] ごめん、まただ
[sf] まあたついーしさんも「今年はこれをやるぜー」というのをぜひ
[sf] .k 2008年の目標
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2008年の目標 をどうぞ♪
[Kannna] #はーい。
[sf] で繋がるわけですな。るんるん
[AKAgane] まあほれ、手を動かすのです
[NaggyFish] 考えてるだけだと詰みますね(笑
[Kannna] うん
[Kannna] ヘタな考え〜、て感じよねー
[Kannna] #昔の人が言ったのら
[chita] 何だっけ、8目先を読む?
[Kannna] あははは
[NaggyFish] 考えが煮詰まると書く手まで鈍っちゃう事が(僕は)あるので、ほどほどの所で実際に書いてみて具合を確かめるのが良いのかなあと。
[Pikoyan] #考えながら書くとか
[NaggyFish] #むしろ考えながら書かないとだめという見方も。
[Kannna] そーだねー
[Kannna] ENOさんやAkaganeさんは、オートで考えられる部分が多くて、その上にさらに考えて書いてるんだと思うんだよね
[Kannna] えーと
[Kannna] 「オートで」とか言うと失礼かな?
[Kannna] 意識しないでも判断できる領域が広い
21:48:41 Yad_Away -> Yaduka
[EkitaiT] じ、自動書記!?(違
[NaggyFish] いや、的確な表現だと思いますよ<オート
[Kannna] んで、アタシも含めて、意識しないでも判断できる領域を広げるには、書いて考えて、また書いて
[Kannna] これしかないよね
[NaggyFish] ですね。
[Kannna] スポーツ選手の練習に似てると思うな
[Yaduka] というか思考プロセスの最適化が出来ているというお話では。
[Kannna] そうですね<最適化
[Kannna] 「最適化」って言葉の落とし穴はさ
[Kannna] 長島にとっての最適化は、イチローにとっての最適化と違う、みたいなことを一括りにしちゃいかねないあたりかにゃ
21:52:33 TK-Leana -> TK-Furo
[NaggyFish] 掃除の仕事でも良く言われます、一仕事終えたらそこで区切って、反省してから次に向え、と(w
[NaggyFish] <書いて直して
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] いいね、お掃除のお話
[NaggyFish] 掃除ネタはもうちょっと溜めたら書く予定です(笑
[NaggyFish] 話がずれた。
[Kannna] ああ
[Kannna] #それは期待だな<掃除ネタ
[NaggyFish] まあそういうことで、実践して反省して、の繰り返しが良いのではないかとー。読者的にはどんどん読めるのが嬉しいですし。
[NaggyFish] ENOさんのように(程度はあれ)、プロになったらまとまった量を短いスパンで書いていかねばならぬのですし。
[chita] 最適化と言うと、冗長性の逆だろうか
[Kannna] (@@)?
[Kannna] にょ??
[Kannna] あー、そっか
2008/01/06 22:00:00
[chita] 無理にKannnaさんの論の逆を張って見ると、AKAganeさんやENOさんは自分の発想に融通を持たせているので、破綻せずに書き進め、書き上げることができる、と
[chita] 最適化と過適応をイコールで結ぶ時点で強弁が過ぎる
[Kannna] ちょっとした飛躍くらいのよーな気がしますた
[Kannna] #トレスできたと思うみょん
[killist] 最適化ってspeeddiskでやるやつですかい。
[killist] Windowsだと、デフラグってやつかな。
22:15:58 gombeLOG -> gombeAFK
22:20:33 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:53 TK-Furo -> TK-Leana
22:33:48 gombeAFK -> gombeLOG
[tatsu114] そうそう
[tatsu114] 速読法の本を借りてきた
[NaggyFish] おおー。
22:35:59 ! chita ("quit")
[NaggyFish] 習得できそうですか。
22:37:25 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] さあ?
[tatsu114] これからしだいw
[NaggyFish] うひひ(w がんばですよー。
22:42:31 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:45 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き外典
22:57:28 ! aspha ("Leaving...")
2008/01/06 23:00:00
23:08:31 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
23:12:27 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:19:02 ! yosi ("Leaving...")
[Prof_M] む? はやみねかおるの『名探偵夢水清志郎事件ノート』が再度漫画化されるのか。今度は講談社BOXで。
23:21:46 ! kayaAMMN ("Leaving...")
23:24:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] .wiki 名探偵夢水清志郎事件ノート
[Role] db: 名探偵夢水清志郎事件ノート は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:名探偵夢水清志郎事件ノート を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 刊行されてる漫画のは七巻が先月でしたね
23:35:58 + kaya-n(~kaya_n@133.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:25 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[sf] 今日の検索からのアクセスはなんか多めだな
[sf] みょーに
[OTE] んほ?
23:55:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] www.koubou.com 5500
[sf] hiki* 9400
[sf] PHPサーバ 1000
[sf] 謎だ
[sf] 3000->5500
[sf] 7000->9400
[sf] 800->1000
[sf] 最後のはともかく。
23:58:38 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/07 00:00:00 end