#もの書き外典 2008-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-07をご活用くださいませ。

2008/01/07 00:00:00
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080103.html#230000
[chita] イルミナスの野望も何かの縛りプレイをしたほうが楽しめるだろうか、と思い始めた。使えるキャラの一つがレベルカンストしてからこっち、なんとなしやる気が減ってきてる気がする
[chita] 3ヶ月持ったほうだから、ゲームとしては優秀なほうだったのかな
[chita] 今の興味は、スイートルームの飾り付けと、衣装のお着替えくらい。来た人が絶句するような少女趣味な調度を調達しなければ……
00:06:43 ! Morris ("ランダム落ちメ:マンガが速かったからさいきどー")
[shirakiy0] 「しなければ」なんだ…
[chita] しなければ、金が余って仕方ない
00:07:59 ! tatsu114 ("(びよん")
00:09:39 + Morris(~Morris@p6005-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] うん、おうちを綺麗に飾りつけることは絶対外せない至上命題だ
[chita] 決して、今対峙してるエネミーから目をそらして妄想してるわけじゃないぞ
00:17:40 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
00:18:23 ! nasel ("Leaving...")
00:22:52 mikeyama -> mikeZzz
00:31:16 Morris -> MorrisZZZ
00:37:55 ! lute (EOF From client)
00:43:12 + lute(~lute@p1097-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:30 OTE -> OTE_Aw
[chita] 2発受けたら死亡確定の火球を撃ってくるエネミーが3匹セットで現れるマップに大苦戦中。物陰から雷球を投げて戦うも、時間のかかることかかること
00:59:04 Yaduka -> Yad_furo
2008/01/07 01:00:00
[chita] 現在、2時間25分経過。エリアあと一つ残すのみだが、そのエリアに居るのはボス級3匹と取り巻き……
01:06:51 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[chita] 私はどうすればいい。 1.当たって砕けてミッション失敗 2.ミッション放棄 3.地道に相手の射程外からちくちく撃ってクリア
[gombeLOG] 受けた以上は3しかないのでわ
[chita] あい。
[chita] まずいな。ボス級3匹かと思ったら、4匹出そうだ
01:25:21 EkitaiT -> EkiDead
01:34:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:39:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:39:18 ! Stella ("See you...")
[chita] たった今、ボス級4匹倒してクリアしました。ありがとうgombeさん
[chita] 寝たか。
01:49:36 ! ao1 ("きう")
2008/01/07 02:00:00
02:11:12 kaya-n -> kayaSleep
02:23:41 + Falshion_(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
02:40:11 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
02:49:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/01/07 03:00:00
03:15:30 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
03:22:46 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:23:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:23:40 ! EAST ("Leaving...")
03:31:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
03:36:11 ! EAST ("Leaving...")
03:36:54 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 04:00:00
04:38:58 ! showaway_ ("Leaving...")
04:45:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:30:51 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 06:00:00
06:52:23 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:50 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:07:12 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:12:07 ! ponzz (EOF From client)
07:26:48 ! hir ("CHOCOA")
07:45:15 Yad_furo -> Yaduka
07:45:17 Yaduka -> Yad_Away
07:50:47 mikeZzz -> mikeyama
2008/01/07 08:00:00
08:00:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 09:00:00
09:18:43 OTE_Aw -> OTE
09:24:13 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-245-178.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 10:00:00
10:00:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:08 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/07 11:00:00
2008/01/07 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:11:19 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:28 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:08 KannnaOUT -> Kannna
11:24:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:36:47 mikeyama -> mikeAway
11:46:21 Yu_AFK -> Yu_think
[Yu_think] #MADログシリーズ
[Yu_think] >11:47<Toyone:#kataribe> 医者にいけという話ですよね^^
[Yu_think] 間違えた
[Yu_think] >11:46<AKAgane:#もの書き予備> そのまま放置していいのか?
[Yu_think] >11:47<Toyone:#kataribe> わからんw
[Yu_think] >11:47<Toyone:#kataribe> 医者にいけという話ですよね^^
[Yu_think] こうだった(w
[Yu_think] この流れになんか吹いた(w
11:55:12 + fukaDown(~fukanju@p20127-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 12:00:00
12:00:31 fukaDown -> fukaGiri
12:04:08 Yu_think -> Yu_AFK
12:06:07 EkiDead -> EkitaiT
12:08:38 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き外典
12:31:38 Yu_AFK -> Yu_think
12:32:57 Yu_think -> Yu_mesi
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080106/trd0801062235011-n1.htm
[Yad_EM] 飼育係、ライオンに骨まで食べられる
12:45:06 Yu_mesi -> Yu_cafe
[EkitaiT] Σ
[Yad_EM] >南アフリカ北西部にあるライオンの飼育施設で、飼育係の男性(36)がライオンに襲われて食べられる事件が起きた。
[Yad_EM] 食べられちゃいました。
[Yu_cafe] Σ
[Yad_EM] >同施設で4年間働いていた男性は通常、ライオンにはフェンス越しに餌を与えており、なぜ今回おりに入って行ったかは明らかになっていない。
[Yad_EM] と言うことですから、ひょっとして自殺のつもりだったのかもしれない
[Yu_cafe] ふむ
[EkitaiT] >警察のスポークスマンは「9匹(前後)のライオンが彼を襲い、頭がい骨と背骨を残してすべて食べてしまった。事件は2人の目撃者の目の前で起きた」と話している。
[Kannna] こないだ、虎が脱走したのはどこの国でしたっけー?
[EkitaiT] こえーよ(がくぶる
[Yu_cafe] アメリカじゃなかった?>虎
[Yu_cafe] (ガクガクブルブル
[Kannna] あーそっかー<アメリカ
[Yu_cafe] 虎が襲われて毛皮はがされたのは中国だったけど。
[Kannna] にゃは
[Yu_cafe] こえーな
[Yu_cafe] 動物園で買われているといっても
[Yu_cafe] さすが猛獣だ。
[EkitaiT] 自らエサになっちゃダメよ
[Yu_cafe] 自らサクリファイスで魔王召喚
[EkitaiT] #……そしてこの記事のインパクのせいで、レポで何書くか忘れちまったっ
[Yu_cafe] サバンナ・ライオンにサクリファイスされたのか……(。。
[Yu_cafe] おもいだせー
[Yu_cafe] おもいだせー
[Yu_cafe] (あずまんが大王の「やるきでろー」の口調で)
[Yu_cafe] 飼われている、だった
[Yu_cafe] (ころころ
12:56:43 ! tatsu114 ("(びよん")
2008/01/07 13:00:00
13:12:47 ! Kannna ("CHOCOA")
13:29:31 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ライオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライオン をどうぞ♪
13:38:45 ! Yu_cafe ("ロボメイド「きぶんはだいじょうぶですか?」 (∴)「だめぽ」")
13:40:20 EkitaiT -> EkiMeshi
13:54:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 14:00:00
[sf] Michelin Guide Tokyo (Michelin Guides) http://www.koubou.com/asin/2067130692
[sf] 英語版もちゃんとあったんだな
[sf] 2008-01-15予定か
14:08:03 OTE -> OTE_Aw
14:26:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:43:05 EkiMeshi -> EkitaiT
14:53:46 ! shirakiya ("(ぱたり")
14:56:26 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-189.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 15:00:00
15:00:05 mihiro -> mihiaway
15:53:26 mihiaway -> mihiro
2008/01/07 16:00:00
[sf] ブログに挑戦してみよう! (NHK趣味悠々―中高年のためのパソコン講座) http://www.koubou.com/asin/4141884251
[sf] こんなんが2006年には出てたんだなー
[sf] .wiki blog
[Role] db: キーワード一覧:blog
[Role] db: blog で見つかったデータは21件ありましたわ♪>sfさん
16:36:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/01/07 17:00:00
17:13:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:02 ! mihiro ("CHOCOA")
17:35:53 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:03 EkitaiT -> EkiDead
17:40:12 ! seiryuu ("Leaving...")
17:44:08 MorrisZZZ -> Morris
17:52:19 OTE_Aw -> OTE
17:59:35 + kaya-n(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 18:00:00
18:12:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.114) to #もの書き外典
18:15:17 ! Yad_EM ("仕事終わり")
18:24:30 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:36:59 + kaya-n(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:27 + meltdown(~meltdown@wd21.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:49 + fukaGiri(~fukanju@p22195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 19:00:00
19:03:02 + kaya-n0(~kaya_n@139.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:57 OTE -> OTE_mesi
19:08:01 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:01 Yad_Away -> Yaduka
19:21:00 Yaduka -> Yad_meshi
19:23:10 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
19:55:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
19:58:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 20:00:00
20:10:17 EkiDead -> EkiMeshi
20:12:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
20:15:18 OTE_mesi -> OTE
[tatsu114] いやぁ、仕事が楽なもんでよかった。仕事中いろいろ考えてたw
[tatsu114] (注:火を使う仕事です
[OTE] ひっひっひ
[hir] ひー
[shirakiya] ふー
[OTE] ひっひっ
[hir] へっへっへ
[shirakiya] ふー
[tatsu114] とりあえずこの辺をがすのトーチであぶっていけばいいですか
[hir] ぼー(ガスで燃えた
[tatsu114] もしくは、箱に詰めて
[tatsu114] 飢えから、ガス溶断の系
[tatsu114] 溶けた鉄が熱い熱い
[hir] あうしゅびっつー
20:23:52 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き外典
20:32:02 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:25 kaya-n0 -> kayaAMMN
20:32:55 ! ao_note ("帰宅")
20:37:17 Yad_meshi -> Yaduka
20:37:37 ! mihiro ("おうちに帰るー")
20:42:12 OTE -> OTE_Aw
20:44:16 EkiMeshi -> EkitaiT
20:46:40 ! TrickStar ("Leaving...")
20:54:24 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-128.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:56:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/01/07 21:00:00
21:02:44 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころおはー
21:02:57 + megunuse(~megunuse@121-87-14-229.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] なぎーが現れた
[Pikoyan] →戦う
[NaggyFish] (きしゃーっ
[megunuse] こばわ
[megunuse] ふかさんいる?
[NaggyFish] スターボ! のラフ掌編書いてみました。キャラ紹介用。
[NaggyFish] キャラのイメージと関連性を掴めるように、と。関連性がはっきり出てるのは樫巣×百蔵だけですが。
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/novel/body.php?gphplog=raf&gphpnum=1
[NaggyFish] 音読も意識してやってみました。これでリズム狂ってたら、根本的に直さねばならないですね(笑
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 音読に関しては
[Pikoyan] うちのリズムとは合わないようだす
[NaggyFish] なるほど。いや、僕の方がリズム感狂ってる感じがしてるんですよね^^;;;;
[Pikoyan] >ゴウゴウという血潮の音が収まるにつれ、男やめめの
[NaggyFish] あ(笑
[Pikoyan] 男やもめに蛆が沸く
[Pikoyan] ではなかったかしらとか
[Pikoyan] こういうのを気にするのが悪いのかもw
[NaggyFish] 気になるということは間違ってるということですから。どんどん言ってくださいな。
[NaggyFish] リズムに関しては、上手い文章を読んで直していくのが良さそうですね。
[tatsu114] ぽんぽんぽん
[tatsu114] (とす、とす、あっぱー
[tatsu114] あれ?
[NaggyFish] うはは(w
[NaggyFish] ううん、次は負けないとかほざいておきながら、なかなか追い越せませんね。精進せねば。
[tatsu114] 不思議なことをおっしゃる。おわかいの(よぼよぼ
[tatsu114] たのしまなければ(よぼよぼ
[NaggyFish] 楽しいですよー。上手くいかないことを凹まずに何とかしようとするのがとても楽しいです(笑
[tatsu114] それはよかった(よぼよぼ
[NaggyFish] たついーしさんもよぼよぼしてる暇ないのでわっ。
[tatsu114] (ぐー
[tatsu114] 大体の原因の本質は、つかみかけたからのう。一つ一つつぶしにかからないと
[NaggyFish] うにうに。
21:31:57 ! NaggyFish ("落ち")
[tatsu114] とりあえず、次は、捕鯨用のネットでも用意しておこう
21:36:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:23 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[V-zEn_MAC] ちょっと過去ログを見たのだが
[Pikoyan] が?
[V-zEn_MAC] なぎーのを読んだ
[V-zEn_MAC] リズムは
[V-zEn_MAC] よくなってると思う
[V-zEn_MAC] たいそう読みやすい。
[V-zEn_MAC] が
[V-zEn_MAC] たとえば
[V-zEn_MAC] ぴこやん
[Pikoyan] ほい
[V-zEn_MAC] >この私としたことが。
[V-zEn_MAC] >「すみませーん!」
[V-zEn_MAC] こういう書き出しだったとして
[V-zEn_MAC] 二行目のせりふは
[V-zEn_MAC] 誰の台詞だと思う?
[V-zEn_MAC] つーか
[CHOBOJA] 「この私」の台詞じゃないんですか?
[Pikoyan] あー
[V-zEn_MAC] 一行目の人物と、二行目の人物は同一人物と思うか否か。
[Pikoyan] 1行目を脳内削除して読みました。多分。
[EkitaiT] 同じでは?
[V-zEn_MAC] そうか。みんな違和感が無いのか。
[V-zEn_MAC] 俺はシャアが「すみませーん!」とか言ってるように見えて、「いやそれはありえねえ」とか思ったよ(笑)
[CHOBOJA] 違和感がないとはいいませんけど、
[Pikoyan] や。違和感の意味とかはわかりますが、自動削除されたので気にしなかったです。w
[CHOBOJA] その辺は前の展開が補正するんではないかと。
[Pikoyan] 前じゃなくて後じゃね?
[CHOBOJA] 後の方でも補正できますけどね。
[V-zEn_MAC] 書き出しなんで、これには「後」しかないですw
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] それはちょっと危険かな。
21:45:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:42 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] でも、本当に
[Pikoyan] 多少のことは自動削除されて、印象でしか残らないのか。うーむ。
[CHOBOJA] これだち1行目は
[CHOBOJA] 自動削除されますね。
[CHOBOJA] これだと
[V-zEn_MAC] でだな。これはなぎーのヤツの書き出しをそのまま抜いてきたわけだが
[V-zEn_MAC] もうこの時点で俺はキャラ把握に混乱をきたしている(笑)
[V-zEn_MAC] ついでに次の行も含めて抜き出す。
[V-zEn_MAC] > この私としたことが。
[V-zEn_MAC] >「すみませーん!」
21:47:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn_MAC] > クラクションを鳴らすトラックに平謝りしつつ、私は道路を駆け抜け、ヤシの木の連なる通りに飛び込んだ。額に浮かぶ汗をぬぐって、右腕にはめた防水の腕時計をちらり。うん、確実に遅刻ですね。
[V-zEn_MAC] ごめん。キャラがわからない。男なのか女なのか、素直なのか高飛車なのか、ですます調なのかであるだなのかすら混乱してる(笑)
[EkitaiT] 何か違和感出た
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 気張ってるなぁ、なぎー
[tatsu114] ほんにほんに(よぼよぼ
[SiIdeKei] 銅さんの高笑いが、怖い……(ぶるぶる
[AKAgane] がんばって、密度の濃い描写をやろうと、気張ってるのがよくわかる文章だ
[V-zEn_MAC] んだないw
[tatsu114] 早いのう、うらやましいのう(ぷるぷる
[shirakiya] ゆるゆる
[AKAgane] ようするに、なぎーは、脳内の描写をクリアにしていって。そこに見えているものを丹念にスケッチして。んでもって文章にしとるわけだが。
[AKAgane] そこまでは、実に良いことだ
[AKAgane] なんとゆーか、若葉マークのゲームマスターがシナリオを作り込んでセッションに挑むようで
[AKAgane] まことにほほえましい
[AKAgane] んで、スゴイ勢いで、開始して5分、のべつまくなししゃべるしゃべる。地図を出す、イラストを見せる。手振りもいれて、熱演して。そして、ベテランのプレイヤーがにっこり笑って言うんだ。「いいから、落ち着け」
[Pikoyan] うはははははは
[tatsu114] つまり、会場っつーか、読者が盛り上がってないのに、つっぱしるかんじかな
[megunuse] /
[megunuse] 発言を許可いただけますか
[tatsu114] わたしのは、するーしちゃってw
21:59:34 gombeLOG -> gombeAFK
[megunuse] 密度の濃い文章って、圧倒や引き込みには良いんだろうけど 毒にも薬にもなると思うのです。
2008/01/07 22:00:00
[megunuse] 読者の情報処理能力を超えた文章は空気かノイズになるだけです。
[hir] 情報量の多さよりも情報そのもののインパクトの方が重要な場合も多々ありますしね
[megunuse] なので、その辺りを考えて描くと言いかもです
[megunuse] 私の場合はそぎすぎて骨になったんですけど(やりすぎ
22:03:13 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[megunuse] (最近のラノベは情報量が多すぎて、描写が追いきれない)
[nasel] 専門用語などはわかる層には一層楽しく、それ以外のわかる部分での楽しみもしっかりつくるといいとか前にそんな話をここでみたことがありますね
[Stella] っ[ケータイ小説]>めぐぬせさん
[megunuse] ひぎいw
[megunuse] ここで言われたので同感だと思ったのは的確に作者が必要となる情報を提示できていないってことかな。
[megunuse] それかこの脳味噌が退化したか(いちおう脳検診の結果は健康とでたので
22:09:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[tatsu114] 冷静に考えてみれば、ケータイ小説とかも「外に見せてる」んだよなぁ。自分の話を聞かせようとしてるというか
[tatsu114] じゃなければ、あんなにヒットしないだろうし
22:11:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] いいから落ち着け。ベテランの次の一言はどうでしょう
[AKAgane] はむん。そうやなー。
[AKAgane] キャラを把握するってんなら、必要最小限に削るとこんな感じかしらん。
[AKAgane] >「すみませーん!」私が部室に駆け込むと、すでに他の5人はそろっていた。「遅刻だぞ、委員長!」三鳥が細い目を見開いて怒鳴った。部長の魚富先輩がぎろりと私をにらむ。「あのー先輩、これには山より高く海より深い訳がー」「ざァしい。グダグダ言わずにさっさと来い、樫巣」意外にもお説教はなし。
[AKAgane] >いそいそと座る私を森がつついた。「体調とか悪いんすか?」「大丈夫だって。いつも心配ありがとね」そのやりとりを聞いていた対面の百蔵が鼻を鳴らし、がさつにあぐらを組み直した。ミニスカートだからパンツ見えてるぞ。「ナンよ。言いたい事でもあると?」「いいえ、別に」コテコテの博多弁に対抗して、つとめて正しいイントネーションで突っぱねる。
[AKAgane] >「まーまーふたりとも落ち着いてねえ」白糖先輩がおっとしとした声で割ってはいる。「あんまりミーティングの邪魔しやがるとお、ドラム缶に詰めて沖に流しちゃうからあ」天使のようなお声で紡がれる、悪魔もかくやという台詞。
[AKAgane] >兎にも角にも。ようやく落ち着いた私は、輪の中に敷かれたA3サイズの海図に目を落とした。
[V-zEn_MAC] それでも詰め詰めですが、すっきりしましたなw
[CHOBOJA] ううむ。さすがだ。
[megunuse] 流れが見えて、頭に入ります
22:21:47 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] (捕鯨網
[NaggyFish] (がーん
[NaggyFish] (ログよみ)わははははは(笑
[NaggyFish] いやー、空回りはいかんですね。ちょっと焦りすぎた。
[megunuse] 他山の石として、自分にも生かします。
[AKAgane] んにゃ。初心者GMの準備もそうだけど。
22:23:36 + Zero2(~Zero2@nttkyo284141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まず、最初にここまで書いたやつは、決して無駄にはならんとよ。
[AKAgane] 書いたからこそ、削るものが見えてくるわけで。
[AKAgane] 書いてないのに、削ることはできんわな。
[Zero2] #こんばんはー
[NaggyFish] ですね。そろそろ削り行程を思い出さなければ。
[AKAgane] ちゃうちゃう
[NaggyFish] うに?
[AKAgane] 今の時点では、なぎーよ。こういうのを量産できるなら、やっといた方がいいとは思う。
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] 人に読ませるようにはまだなってないけど。こうした描写を重ねていくことで、なぎーの見える部分がクリアになっていくのは間違いないと思うのだ。
[NaggyFish] 練習帳に描いてるようなものですからね。早く人に読ませられる形にしたいのですが、まあ焦らない(笑
[AKAgane] クリアになっていけば、そこから「読者が見たいもの」きっちり描く部分が見えてくるわな。
[AKAgane] 脳内の映像がクリアでないまま、読者に見せる部分をきちんと書こうとしても
22:27:50 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うまくいかないのだ
[NaggyFish] 情報の取捨選択というやつですねえ<読者が見たいもの
[NaggyFish] この程度なら一日一本……二本いけるか? まあ量産できるので。
[megunuse] なるほど。ひたすら細かく書き出すのも重要なんだ
[megunuse] やると頭が痛いかもだけど。
22:31:07 gombeAFK -> gombeLOG
[NaggyFish] 銅さんもログで言ってましたが、スケッチなんで。落ち着いてやってけば出来そうです。
[AKAgane] 本人へのコストが大きいようなら
[AKAgane] 他の方法を試すのも吉
[NaggyFish] ですね。
[AKAgane] たとえば、漫画とかアニメとか映画とかの場面を、文章にしてみるとかね
[AKAgane] 脳内映像を文章にする場合と違って、お手本があるのでスケッチとしては
[AKAgane] コストが下がると思うぞ
22:32:31 ! NM ("Leaving...")
[NaggyFish] 映像が先にあるんで、後はどこを書いてどこを書かないか、って所から入れますしね<ノベライズ
[megunuse] ここでの話を聞いていて、何か確信が持ててきた。必要なのは相手に如何に自分の情景を的確に伝えるか。が重要なんだ。
[AKAgane] うむ。んでもって、「特に伝わらなくてもいいや」とゆー部分は
[AKAgane] 相手の脳内で自動生成されるに任せるのも、省力化のコツだ
[NaggyFish] ういうい。
[AKAgane] RPGでゲームマスターやってると、この省力化は大事だぞ。「えーと、ヒロインは、あーほれ、ブラックラグーンのレヴィみたいなの。二丁拳銃」「あれかー、うわー、ごっつー。つうかヒロイン?」「いやいや、あれはあれで可愛いところが。んで、そのガンマンがどうしたって」
[NaggyFish] うはは(w
[megunuse] たとえちゃうんですね
[NaggyFish] 例えは、相手も知ってないといけないんですよねえ。僕はよく独特すぎて伝わらない例えを書いてしまうので^;;;
[AKAgane] RPGでは、NPCの言動が大事なのであって、ビジュアルはそれこそ、プレイヤーの脳内にあっていいわけだからな
[Zero2] 特定キャラが共通言語ならそれほど伝わりやすいものもないですね
[AKAgane] 全員違っていてもかまわんわけだ
[AKAgane] んで、伝わらない場合はさ。「ガンマンで、二丁拳銃で、男前で口と目つきが悪い女」つうたらさ。
[AKAgane] 「あー、ふんふん、了解」となるわけだ
[megunuse] 描くときはどうなんだろう。相手に伝えたい。と思う情報を描くべきなのか、知りたいと思う情報 を描くべきなのか
[AKAgane] 情報の重要性によるなぁ
[V-zEn_MAC] 知らせたくない情報を書かないことだ、とか(笑)
[megunuse] それはもちろんえ
[Zero2] 二丁拳銃が後々のイベントシーンにかかわるなら書くべき?
[AKAgane] たとえば、ガンマンが片目に眼帯つけてて、それが伏線になってるとかだと。とりあえず、眼帯だけ書いておくとかさ。
[NaggyFish] # ぬう。風邪が治りきってないので早めに寝ますね。明日もどんどん書いて行こう。
[CHOBOJA] でも、やっていると
[Zero2] #おつかれさまですー
[NaggyFish] # でわでわー。
[CHOBOJA] 思ったのと話の流れが違ってしまって
[AKAgane] 二丁拳銃については、必ずしも最初に触れなくていい。
22:40:55 ! NaggyFish ("ねるーん")
[CHOBOJA] がんばってアピールするけど
[CHOBOJA] 効果がでないケースがありますよね。
[AKAgane] ようするに、どうせ読者は忘れる
[Zero2] たとえば戦闘の開始時に二丁拳銃だったとか言っても
[AKAgane] プレイヤーも忘れる
[Zero2] 別に問題はないわけですよね
[megunuse] ふむむ
[AKAgane] 絶対に伝えないといけないことは
[AKAgane] 何度か効果的なポイントで、ストーリーや演出とからめて
[AKAgane] 「明らかに重要だぞ」と思わせるようにして伝える
[megunuse] もしくは刷り込む?
[AKAgane] 何度も描写してな
[Zero2] これが「父上の形見のこの二丁の銃にかえてっ」とかいきなり言い出して
[Zero2] 読者が「……え、二丁拳銃だったの?」となるとあまりよくないとは思いますが
[CHOBOJA] かけてじゃないんですか?
[Zero2] かけて、ですね。突っ込みありがとうございます
[CHOBOJA] 父上の形見のこの二丁の銃にかえてっとかなら
[CHOBOJA] ふむ。
[AKAgane] 導入部は実にそのへんムズカシクてなぁ
[CHOBOJA] 質屋?
[SiIdeKei] 次々と形見の銃が。「待てっ、一体何丁形見を持ってきてるンだっ!?」
[CHOBOJA] おおお。
[AKAgane] それは、椎名百貨店であったネタだな>何丁の形見の拳銃
[CHOBOJA] それはやり続けると芸になりますね。
[SiIdeKei] 「父上は一人だがパパは15人だっ!」「ちょっとまてええええええっ!」
[Zero2] げらげら
[V-zEn_MAC] 「これが爺さんの形見! これが親父の形見! そしてこれが、この俺の形見だああああっ!」
[V-zEn_MAC] 「俺の……?」
22:44:43 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei] 死んでる死んでる(笑)
[CHOBOJA] 死亡プラグも
[CHOBOJA] 異常に立ってますね。
[AKAgane] こう、次から次へと拳銃が出てくるのだ
[Zero2] コンセント?>死亡プラグ
[megunuse] まるで落語のようだ<死んでる
[V-zEn_MAC] 次から次へと銃が変わるガンマン話ってのは
[V-zEn_MAC] それはそれで楽しげですな
[CHOBOJA] FLAGって
[shirakiya] だんだん小さくなってって
[CHOBOJA] フラグって書いた方が正しいんですか。
[shirakiya] 最後は鉄パイプに弾を入れて金槌で。
[CHOBOJA] なるほど。
[V-zEn_MAC] 割り箸とゴムで
[chita] フグで
[megunuse] フラグって「旗」の意味じゃ。
[Zero2] いっそ銃を持たない無丁流とかいうのまで出てきて
[AKAgane] いいなあ、それは>無丁流
[gombeLOG] カムイ無拍子とか思い出しました
[gombeLOG] >無丁流
[Zero2] 最近だと西尾維新の「刀語」の主人公が剣を持たない剣士だったはず
[AKAgane] なんとゆーか、あれだ。「オレに銃をぬかせるな」「はー、ナニ言ってるんだ? おまえ、ナニももってないじゃん」「頼む……オレに銃を使わせないでくれっ」
[AKAgane] みたいな、場面かしらん
[AKAgane] スクライドのアルター能力者よろしく、念じると発動する
[Stella] うひひひ
22:50:43 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 日本語だと『フラグ』という発音になります>CHOBOJAさん
[tatsu114] 次から次に銃が変わるって事は、最終的には、水鉄砲
[AKAgane] おお、それで思い出したが、この『邪気眼カルタ』というのが実に秀逸だ http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-292.html
[V-zEn_MAC] これはひどいw
22:53:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] おじさん、笑い死にしそうになりましたよ
[Yaduka] いいなぁ
[xi-banyu] あー
[SiIdeKei] だ、だめだ、ア行の段階で腹筋が……
[xi-banyu] あかがねせんせだ。
[Yaduka] セッションで使いたくなるぜっ
[AKAgane] 誰かこれ、まじめにイラストつけてカルタにせんかしらん
[V-zEn_MAC] 邪気眼いいなあw
[V-zEn_MAC] 若気の至りすぐるw
[xi-banyu] しまった。寝たがわからないので笑えない
[xi-banyu] ネタが
[Yaduka] うは
[Pikoyan] .k 邪気眼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪気眼 をどうぞ♪
[Yaduka] オチが…………
[Zero2] 邪気眼とは、はてなダイアリー はてなキーワード:邪気眼 [キーワード一覧:邪気眼]
[CHOBOJA] しいで・ありがとうございます。
[Zero2] 選ばれし者が持つという第三の眼。詳しくは下記の原文を参照。
[Zero2] 転じて、子供の頃に考えたような痛い妄想設定のことを総じて「邪気眼」と呼ぶこともある。
[xi-banyu] つまり
[xi-banyu] ちゅうにびょう?
[V-zEn_MAC] ちょっと違うな。
[SiIdeKei] #日本語で『プラグ』と書くと、電源の接続口『コンセント』を想像したりします
[Pikoyan] 方向性としては大体同じじゃないッスか?
[Zero2] #ソケット・プラグとかそんな感じですね
[Stella] 中二病はネガティブだが邪気眼はポジティブなのです
[chita] # 私は点火プラグだなあ
[xi-banyu] 空気読めてない質問してもいい?
[Pikoyan] プラグスーツ
[SiIdeKei] 空気嫁、って返してあげますから、質問どうぞ>ばんゆー
[xi-banyu] エターナルフォースブリザードとか、バーニングダークフレイムオブディッセンバーとか、フォンドボーとかってのは
[Pikoyan] 食う清め
[megunuse] KY
[xi-banyu] 「相手は死ぬ」ってところに笑えばいいの?
[Stella] .k エターナルフォースブリザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エターナルフォースブリザード をどうぞ♪
[SiIdeKei] では、約束通り「空気嫁」
[megunuse] 旗ってのは違ったみたいね。
[SiIdeKei] .k フラグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フラグ をどうぞ♪
[SiIdeKei] ここでも読んで確認して下さい
2008/01/07 23:00:00
[xi-banyu] ところで、オレも中学生の頃、エターナルなんとかって設定作ってたよ。
[xi-banyu] なつかしー
[nasel] 英語の意味で笑うのではと空気読まない発言(ころころ
[xi-banyu] 詳しくは忘れた。
[xi-banyu] 実家に帰れば、恥ずかしいルーズリーフはもしかしたら保存されているかも知れない。
[xi-banyu] はずかしー
[nasel] 私も魔法帖作りましたw>昔のメモ用紙に
[gombeLOG] 元は旗のことでそ>フラグ
[xi-banyu] でも、えたーなるちゃんぴょんは恥ずかしくないのは、差別だ。
[Zero2] ですね>フラグ
[megunuse] 旗の上げ下ろしで分岐を意味してるのかなとか思ってました
[xi-banyu] フラグが立つ の語源?
[Zero2] もともと美少女ゲームとかの攻略ルートの転向で、フラグが立つ。というのが語源では?
[Zero2] >死亡フラグ・フラグ立った、その他の表現
[megunuse] たった<旗か と
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ フラグ_%28ストーリー%29
[SiIdeKei] Wikipedia:フラグ_(ストーリー) [キーワード一覧:フラグ]
[SiIdeKei] はいどうぞ。
[gombeLOG] さっきのキーワード一覧にて、ウィキペディアによれば、旗から派生したコンピュータ/プログラミング用語ですな>フラグ
[xi-banyu] Wikipedia:フラグ_(コンピュータ) [キーワード一覧:フラグ]
[xi-banyu] ふらぐ(こんぴーた)
[Zero2] なるほど
[AKAgane] むう……静まれ、オレの中のオテちん……今は貴様と遊んでいる場合ではないのだ……
[V-zEn_MAC] いきなりアホいw
[nasel] フラグ説明が熱いですねw
[AKAgane] いやー、さっきから、脳内おてちんが「立った、立った、フラグが立った」とハイジの声ではしゃぎやがりまくるので
[nasel] >Wiki
[gombeLOG] そういうときこそエターナルフォースブリザード(ぉ >おてさn
[shirakiya] うわー(笑)
[V-zEn_MAC] ……ああ、例の、何だっけ、お兄系雑誌のファッションのアオリは
[V-zEn_MAC] 邪気眼なのか
[Zero2] げらげら>立った、立った、フラグが立った
[sf] フラグが旗なのはまあ間違っちゃいないというか、元の元はそう
[chita] フラグの攻撃。AKAganeはねむった。AKAganeはまひした。AKAganeはどくをうけた。AKAganeはせきかした。AKAganeはくびをはねられた!
[tatsu114] #プチ別パターンをかいた。けずりけずり
[V-zEn_MAC] #思い出した。メンズナックル。
[Pikoyan] メンズナックル的な煽りを付けたTRPGのサンプルキャラ集なんてのがコミケで出てたらしい。
[Pikoyan] 若旦那も今度どうですか?w
[V-zEn_MAC] くそう、それは気づかなかった(笑)
[megunuse] ザオリク、アレイズ>銅さん
[gombeLOG] ゲームが混じってますよ(ぉ
[megunuse] ウーンズ
[megunuse] (べばしっ
[chita] 他のゲームにFLACKというのが出たという話を聞いたことが無いんだけど
[AKAgane] フラックはほれ、『背中合わせの灰と青春』で
[AKAgane] すげー、怖い(w
[AKAgane] いや違う
[AKAgane] 『隣合わせの灰と青春』だ
[AKAgane] ベニー松山さんだな
[chita] 関連ゲームに触れたことの無い人が読んで、どんな感想持つかなと思ったことがある
[sf] .k 隣合わせの灰と青春
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:隣合わせの灰と青春 をどうぞ♪
[sf] .k 隣り合わせの灰と青春
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:隣り合わせの灰と青春 をどうぞ♪
23:21:35 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] しかし。ヤツはカティノで寝るっ。>FLACK
[AKAgane] まじかっ?!
[ao] MSX版はぐーすかと
[Yaduka] ふむ
[gombeLOG] あーそうでしたっけ?
[Yaduka] フラックだけに、KATINOでふらっと寝てしまうんですね
[chita] ジルワン一発で死ぬマイルフィックより気の毒だな
[ao] なんで。10Fでブチノメセルのはヤツのみ。
[ao] 9レベルで突貫ごーだったので。
[gombeLOG] とりあえずkickで驚いてくれるのを頼みに(ぉ >低いレベル
[ao] 『隣合わせの灰と青春』のあとで「風よ。龍に届いているか」(上下)も押さえておきたいトコだね
[NM] なつかしい。
[ao] ゲーム小説の走りだった気はする。レベルとか。クラスとかキャラクターが自分の能力をあらわす用語として使用している。
[ao] .k 風よ。龍に届いているか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風よ。龍に届いているか をどうぞ♪
[NM] 風龍にも連載時はレベルがあったんだが
[NM] 単行本ではなくなっちゃったんだよなー
23:28:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NM] #マスターレベルとかレベルアップとかは残ってるけど
[AKAgane] わしとしては、さっきの『邪気眼カルタ』にあるのと、『小説版ウィザードリィ』での触れてもいない相手を斬るムラマサの居合いやニンジャの奥義ってぇのは
[NM] あとイラストは連載時の方がエロかった
[AKAgane] 基本は一緒だと思うのだよ
[AKAgane] どっちも「カッコいい」をつきつめた結果、『魔界都市新宿』みたいな演出になるわけでさ
[AKAgane] だから、オレはあれを笑う時は、バカにした笑いではなくて、けっこう、共感のこもった笑いになるのだ
[NM] #そーいや、-1して0になった時は0フラグが立つが、0を代入した時は0フラグが立たない、とかいうのがあったなー
23:34:49 + ENO(~taka-miy@pd31299.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 中二病と邪気眼を笑うのは、高二病
[ENO] 一回りしないうちは、反感を持って軽蔑したくなるものです。なんせ、そこには「見たくない自分の過去」がある(w
[ENO] 一回りすると、楽しめる
[AKAgane] ちなみに、RPG的な演出に、邪気眼はすごく合う。プレイヤーは、シナリオ全体を見ることができないから。それっぽい演出をしようとすると、邪気眼風になるのだ。「ふ……やはりこうなったか」(まるで予定通りだと言わぬばかりの台詞だが、もちろんプレイヤーは知らない)
[ENO] いやあ、「カルタ」読ませて頂きましたが、素直に「カッコええなあ」と(w
[ENO] まさしく「それもありじゃん」「これもいいじゃん」ですな
[AKAgane] きくたけ風な、「バカなっ! 精鋭部隊と呼ばれた俺たちが手も足も出ないだとっ!」な
[AKAgane] ああいうのも、邪気眼のバリエーションだと思うのだ
[AKAgane] ええ、私、すげー、わくわくものでしたよ>邪気眼カルタ
[ENO] 「わ、我が神聖騎士団がこうもやすやすと! うわー! もうダメだぁー!」
[AKAgane] ちなみに、FEARでは、中島社長が得意なのだ>いわゆる「神」プレイ
[ENO] あのセリフの持つ「力」は、ちゃんとバックグラウンドを持っていますから
[xi-banyu] やり過ぎてラスボスになってましたなw <中島社長@リーンの闇砦
23:40:51 mikeAway -> mikeZzz
[ENO] 邪気眼カルタのセリフは、そのバックグラウンドを想像できる人間には、実にカッコいいのですよ
[AKAgane] そうそう、ファラウスのノリって、あからさまに邪気眼なんだよね。「ふ、世界をまたも滅ぼす」
[AKAgane] 「またってナンだよっ、またって」
[ENO] その「カッコよさ」を「ガキだ」と鼻で笑うことが大人だと勘違いしているヤツは、きっと人生がつまんないはずです(w
23:42:38 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[AKAgane] 実は、邪気眼カルタほどに前後がぬけた状態だと
[ENO] パチンコで確立変動することだけが楽しみになっちゃうのです(偏見)
[AKAgane] そのバックグラウンドを、読み手がいくらでも補填できるので
[xi-banyu] そういえば、うん、そうそう。
[AKAgane] 意外と、脳内映像はクリアにカッコいい
[gombeLOG] 若さが無くなると振り向いちゃってばっかりなわけですな(ぉ >大人の振り
[xi-banyu] SNEコンで初めて、神様プレイをしてみたんだけど
[xi-banyu] いやー、アレ楽しいね
[xi-banyu] メンツ選ぶけど(汗
[AKAgane] うん
[AKAgane] 許してくれない人はいるのだ
[AKAgane] とゆーか、「お前には許してやらない」となることはあるので
[Zero2] #邪気眼の台詞ひとつから奥に広がる作品が読める、想像できてひとつの作品が見えると
[Zero2] #それはそれでいいものですね
[AKAgane] そのへん、昼間も出てきた人間力を磨くといいのだっ>神プレイを許してもらえるようになる
[ENO] 感動しない、心を動かさない、シニカルな超越者として生きることが、大人になることだ。と勘違いしているヒトは結構多い
[ENO] そんなのは、ちっとも大人じゃない、単に干からびただけだ(w
[AKAgane] まあそのうち
[Zero2] 一種、童心に返る。というのと似た感じですね>邪気眼が楽しめる
[AKAgane] 元に戻ります
[ENO] 干からびるのは誰にでもできるのだ、ちっとも偉くも特別でもないのだ(w
[xi-banyu] 調査フェイズで、ダイス目が最低だったときに「私が教えてやれるのはここまでだ。後は自分で調べな」とか言って、ひとり悦に入ってました。
[AKAgane] 「邪気眼に生まれたものは、邪気眼に帰れ」なのです。ぴひゃらぷ〜〜
[gombeLOG] 想像力を働かせることができるスキルの方が必要なんですけどね >大人になっても
[ENO] 俺って「特別」じゃん。と思ってるうちは、絶対に特別」にはなれないのだ
[chita] # 今年の目標はじゃあ「bot力を磨く」にしようかな
[tatsu114] 邪祈眼のルフラン
[xi-banyu] しかも、他のPCがクリティカルですべての情報を引き出したら、「ほう、なかなかやるじゃないか、ヒヨッコのくせに。はっはっは」とかね。
[tatsu114] #痛いよう痛いよう、コトバガイタイよう。なぜだかえのさんのことばがいたいよぅ
[megunuse] さくさくさくっ
[xi-banyu] ぼくは特別な人になりたいです
[Zero2] そういえば中二の頃は本当に「早く大人になりたい。こんな社会(中学)から抜け出したい」ということばっかり思っていたな
[abAWAY] 『「俺って特別」とかやってた昔の自分ハズカシー』を発表しあって、互いにゲラゲラと笑う
[ENO] 君はもう「特別のヒト」だよ<ばんゆー
[xi-banyu] 特別な、じゃないのか!
[abAWAY] これがいわゆる「邪気眼」なのですな。
[tatsu114] 特別が人
[ENO] どういう意味において「特別」なのかは、あえて言わないが、「特別」だよ、うん(w
[Zero2] #特上の人、グラム1000円です。
[xi-banyu] きぃ!
[gombeLOG] 不思議のダンジョンと不思議なダンジョンが違う程度に別のものですか(ぉ >特別の人
[ENO] ばんゆーみたいなのが、何千人もわらわらとどっかから沸いてきて、道路を埋め尽くすことを考えてみる
[xi-banyu] 素敵だ。
[xi-banyu] この世はパラダイスー
[xi-banyu] ごめん。
[ENO] ……やっぱり君は「特別の一人」でいたほうがいい(w
[xi-banyu] ふむー
[ENO] 人間には「向き」「不向き」がある
[abAWAY] | ・) 「物語として生まれることの無かった物語」でもある。
23:53:22 ! yosi ("Leaving...")
[ENO] 「誰かナントカしてくれ」と言うのが嫌で「自分でナントカしよう」と思って、ヒトの分まで苦労を背負い込んじゃうやつってのは
[ENO] 最初からそういうのが好きなんだ(w
[sf] 特別なひとでないと思っている人は特別な人で、特別だと思ってる人は平凡らしい。ぼーん
[xi-banyu] オレはどうかなぁ
[xi-banyu] 自分のことはよくわからないが
[ENO] 「誰かナントカしてくれ」と言って、ナニモシナイ。んでもって「誰もナニモシテくれない」と言って世の中やら他人を否定する生き方を選ぶ方が楽じゃないか(w
[xi-banyu] ふと気がつくと、他人の仕事をやっちゃってたりするもんなぁ
[xi-banyu] で、結局ソイツは定時に上がり、自分が残業する。
[xi-banyu] かぽーん
[ENO] だったら、文句言うな
[V-zEn_MAC] 自分がすげえとは思っていないが、自分しかできないだろういくつかの事をやっているので特殊性はあると思うw
[xi-banyu] 別に、それ自体は不満ではない。
[sf] 何でも自分がやったほうが楽じゃないか病
[ENO] 好きでやっていることで、自分が背負い込んでいるんだから(w
[xi-banyu] 好きっていうかねぇ。
[ENO] 自発的にやることを、世間では「好きでやっている」と言うんだよ(w
[xi-banyu] ソイツがやらないことで、誰かに迷惑がかかるんだから、誰がやっても同じ仕事は、オレが先に片付けた方が、みんなの為じゃないか、と。
[NM] 大手の、進行管理がきっちりしている部署の話を聞くことがあったのだが
[xi-banyu] ……好きでやってるな。
[abAWAY] 「踏み台こそが我が使命」
[NM] やっぱでかいところは全然違う……
[OTE] 新しいことは、自発的にたまにするんだが。新しい事をするたびに自分の無能を再発見。
[ENO] でも、そうやって仕事していると、食うメシは美味いぞ(w
[abAWAY] でかいところだと、ばんゆーが自分で判断してるようなのを判断するスペシャリストがいるのですな。
[NM] いるいる
[ENO] 「誰かナントカしてくれ」と言って「誰もナニモしてくれない」と不満を溜めて食うメシは不味いぞ(w
[NM] そして鬼のように催促する
2008/01/08 00:00:00 end