#もの書き外典 2008-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-05をご活用くださいませ。

2008/01/05 00:00:00
00:02:26 mike_TYO -> mikeyama
[Zero2] #オフセって何のことだろうと思ってたら印刷方法のことなのか
[Pikoyan] オフセット印刷ー
[Zero2] #まず最初に思い浮かんだのが「御布施」だった
[akiraani] 印刷方法というか、印刷所で印刷してもらう同人誌のことをオフセと言います
[chita] コピーより断然綺麗です
[Zero2] なるほど
[akiraani] コピー機を使って印刷したモノをコピー本
[Zero2] ああ、コピー本ってそういう意味だったのか。てっきり内容がコピーなのかと
[ponzz] 印刷業界にいたから、オフセ、という言い回しがどうにもつらい
[megunuse] ただし高いです
[gombeLOG] #オフセッションだと思って「違う違う」と思い直したのはヒミツ
[tatsu114] お布施
[tatsu114] (どんどこどんこ
[chita] スネークのライバル
[ponzz] オフ、もしくはオフセット、と言ってた
[Zero2] ふむふむ
[KITE] 私はコピー本しか出した事がない。
[megunuse] オフセットで50部 20000位?
[Zero2] てことはショップで売ってるような同人誌は基本的にオフセなんだろうか
[megunuse] イエス
[megunuse] +色々な効果
[Zero2] ふむむ
[megunuse] http://www.eikou.com/
[megunuse] ご参考
[Zero2] ありがとうございます
[megunuse] 昔よりは安くなったよ。文庫用の奴もできたし
00:15:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:30:25 kayaAMMN -> kayaSleep
[Stella] うわあしまった。本読んでたら時間忘れてた。
[EkitaiY] よくあるよくある
[Stella] というわけで『スイート・ダイアリーズ』よみおわり
[Stella] 高校時代からの女友達三人組が織り成すどろどろの人間関係と殺人
2008/01/05 01:00:00
[Stella] 桐野夏生の『OUT』的な話といったらいいかな
01:01:07 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
[Stella] 時間忘れるほど引き込まれました
[sf] .k スイート・ダイアリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイート・ダイアリーズ をどうぞ♪
[sf] スイート・ダイアリーズ http://www.koubou.com/asin/4048738151
01:24:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:09 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:30:28 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:01 ! Stella ("See you...")
01:48:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:53:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/05 02:00:00
02:08:43 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:55:50 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:26 ! ao ("ぱたん")
2008/01/05 03:00:00
03:07:55 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
03:58:59 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/05 04:00:00
04:04:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:35:29 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:46:43 ! shirakiya (Connection reset by peer)
04:46:47 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/01/05 06:00:00
06:39:19 ! hir ("CHOCOA")
06:51:46 ! ponzz ("CHOCOA")
2008/01/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:56:29 Leony_slp -> Leonald
2008/01/05 08:00:00
08:06:14 ! Leonald ("旅人。今日も世界のどこかで歩く者。この世界を見るために進む者。彼らの紡ぎだす詩には何を見るか、竜人よ。 ―-りゅうたま")
08:21:01 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:31 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:24 + Leonald(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:48:53 kayaSleep -> kaya-n
2008/01/05 09:00:00
09:11:46 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:30 Yad_sleep -> Yaduka
09:24:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:16 kaya-n -> kayaAway
2008/01/05 10:00:00
2008/01/05 11:00:00
2008/01/05 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:12 OTE -> OTE_Aw
2008/01/05 12:00:00
12:51:23 EkitaiY -> EkitaiT
12:56:00 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:18 ! Yaduka (Connection reset by peer)
2008/01/05 13:00:00
13:05:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:06:55 EkitaiT -> EkitAway
13:10:46 + meltdown(~meltdown@wd23.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:23 fukaFuton -> fukaDown
13:31:21 + Leonald0(~Leonald@i218-47-191-201.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:31:52 OTE_Aw -> OTEwork
13:31:59 OTEwork -> OTEstdy
13:32:06 OTEstdy -> OTEstudy
13:38:09 Yaduka_ -> Yaduka
13:39:29 EkitAway -> EkitaiT
2008/01/05 14:00:00
14:38:46 kayaAway -> kayaAMMN
2008/01/05 15:00:00
15:33:22 EkitaiT -> EkitAway
2008/01/05 16:00:00
16:32:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm081089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/05 17:00:00
[tatsu114] 図書館は集中力が上がるね
17:27:51 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTEstudy] 同意。
[OTEstudy] しかし、資料にネットが必須なのでなかなか離れられない
[tatsu114] とりあえず
[tatsu114] かいたものをプリントして、直してきた。ってか、加筆修正?
[tatsu114] 途中までしか出来なかったが
[tatsu114] 国語の勉強と速読を身に着けたいと思った
[OTEstudy] ふうむ。
[OTEstudy] 攻略法的には速読が先っぽい。
[OTEstudy] 読むのが早くなれば勉強速度も増す道理。
[tatsu114] 調べたら、習うのに8万とかふざけたことを言われてる
[NM] そろばんをやるとよい
[OTEstudy] 教室は確実性が違うからねぇ。
[OTEstudy] 以前ちょっと速読教室は噛んだことが有ったが。8万は多分普通。
[OTEstudy] ひょっとしたらちょっと安いくらい。
[Yaduka] 数こなしたら普通にはやく読めるようになるような。
[tatsu114] どっちかっつーと、仕事が仕事だから、今からいろんな本を読むにしても、事務仕事の人よりかは、読めないからそれをカバーする
[OTEstudy] そんなら、速読の本買って練習するだけでも割とマシになる。
17:40:16 kayaAMMN -> kayaAway
17:43:20 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] そう思って本を探しにいったんだが、どのジャンルで調べればいいか思いつかなくて、断念。ってことで、明日サイド出撃
17:52:14 + kayaAway(~kaya_n@81.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/05 18:00:00
18:31:25 EkitAway -> EkitaiT
18:36:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:36:33 + akiraani(~akiraani@ackube006022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 今月のメガミマガジンの付録見てて、トライデント・スマッシャーの説明の脇に「技のフェイトと力のなのは」と書かれていて吹いた。
[shirakiy0] とことん魔法少女から外れていくなぁ…w
[megunuse] 魔「砲」だしねw
[sf] .k メガミマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガミマガジン をどうぞ♪
[sf] Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2008年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B00117DNE6
[sf] かな
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[Prof_M] ですです
[Prof_M] 先月と今月は、資料集だったのです
18:53:41 TK-Leana -> TK-Meshi
[Prof_M] >付録
[megunuse] メガマガは買ったら溜まるのが悩みだ
2008/01/05 19:00:00
19:08:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:47 OTEstudy -> OTE_mesi
19:41:56 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/05 20:00:00
20:06:14 OTE_mesi -> OTE
[Stella] どこでネタにすべきか迷ったけどここで
[Stella] コスプレ効果:お荷物「ハコモノ」を救う? イベントで経済効果も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080105mog00m200010000c.html
[Stella] 庭園なんかでイメージに合ったコスプレイベントを開いて入場者を増やそう作戦
[tatsu114] ハコモノ
[tatsu114] ああ
[tatsu114] テーマパークとか、観光名所のこと
[tatsu114] か
[Stella] 燕趙園なんか、何考えてこんなところに作ったんだ的場所にあるからなあ
[sf] .k コスプレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コスプレ をどうぞ♪
[sf] なるほど
[sf] そもそも特定の時代や土地をテーマにしたテーマパークって、一種のコスプレのようなもんですからなあ
[Stella] 明治大正期の洋館で勝手にメイドコスの写真撮影してトラブル、なんて話を聞いたことがありますが
[Stella] テーマパーク側が関わってのイベントとなればいろいろと幸せになれますなあ
[sf] ですねー
[sf] 元々貸衣装なんかやってるとこもありますしね
[Prof_M] 会場の確保が最大の問題なんでしたっけ?
20:28:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-22.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:31:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaDown] もふもふ。
[fukaDown] チーム・バチスタの栄光 の続編
[sf] .k チーム・バチスタの栄光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チーム・バチスタの栄光 をどうぞ♪
[fukaDown] ナイチンゲールの沈黙、ジェネラル・ルージュの凱旋 螺鈿迷宮、ブラックペアン1988 読了。
[fukaDown] 大学病院の苦悩、地域医療の崩壊、救急医療・小児医療の大赤字等
[fukaDown] 後継者難。
[fukaDown] まさに現代の医療の問題てんこ盛り。
[megunuse] うひー
[sf] .k 海堂尊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海堂尊 をどうぞ♪
[fukaDown] ドクターヘリ。着陸ポートを作ってみたはいいけれど、乗る医師も予算も確保できず。
[fukaDown] (ぶくぶく
[sf] ナイチンゲールの沈黙 http://www.koubou.com/asin/4796654755
[sf] ジェネラル・ルージュの凱旋 http://www.koubou.com/asin/4796657541
[megunuse] おもしろいです?
[sf] 螺鈿迷宮 http://www.koubou.com/asin/4048737392
[sf] ブラックペアン1988 http://www.koubou.com/asin/4062142546
[fukaDown] ナイチンゲール と ジェネラル・ルージュ は2冊でワンセット。同時並行で起こる二つの事件を描いているのでセットで読むとなお面白い。
[megunuse] バティスタは買いたいんだけど、どうかなあと
[fukaDown] バティスタは読む価値在りだと思います。
[fukaDown] バティスタのキャラで楽しめたら続編もかなぁ。
[fukaDown] キャラのあくが強いので、嫌いな人はダメかも。
[fukaDown] まぁ、わざと医局の権力構造とかステロタイプ化している部分もあるけどのー
[fukaDown] バティスタは 心臓手術チームを舞台に。
[fukaDown] ナイチンゲールは、小児腫瘍と小児病棟を舞台に。
[fukaDown] ジェネラル・ルージュはICUを舞台に。
[megunuse] しんこくじゃのう
[megunuse] やはり中央官僚に現場の医師を配置した方がいいのかな
[fukaDown] しかし、わたしの同業の放射線治療科は一人もキャラが出て来ないorz
[fukaDown] ←どまいなー
[megunuse] はひー(明里の声
[fukaDown] MRIの診断放射線科医は出てくるのですがのー
[megunuse] では放射線技師が活躍する小説を書くのですよー(にぱー
[fukaDown] 技師は出てくる。あまり活躍はしないが(^^;
[fukaDown] 螺鈿迷宮ではターミナルケアと地方民間病院の苦境と検死との話。
[megunuse] 放射線技師って動けないもんね。やるとしたら検死解剖?
[fukaDown] ブラックペアンは、20年前の同じ大学病院の外科医局が舞台の物語。
[fukaDown] 外伝って位置づけでいいかもなぁ。
[megunuse] なかなか深いな
[fukaDown] この物語に全体で出てくるのが検死解剖とAI(解剖前死体のCT撮像等による死因解明)を推進する厚生省の役人(彼が探偵役)
[megunuse] あー。なるる
[megunuse] あの変人はそういう位置づけなのか
2008/01/05 21:00:00
[fukaDown] ワトソン役は神経内科の万年講師。
[megunuse] あー
[fukaDown] まぁ、このクラスの大学病院だと、放射線治療医2〜3人ぐらいしかいない可能性も大きいからなぁorz
21:03:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaDown] 特に、外科治療で有名な大学病院という設定だから放射線治療医の地位は低そうだし(^^;
[megunuse] 放射線治療医って透視技術が要は要ですよね
[fukaDown] 最近はCT化されているので透視を使う機会は減っていますね。
[fukaDown] >治療計画
[fukaDown] しかし、死因解明のためにAIを多用するようになると
[fukaDown] 放射線科医の仕事はまた増える〜
[fukaDown] #最近鰻登り
[megunuse] 千葉医科大の先生がやってるらしいよ<海防
[fukaDown] Aiを積極的に進めている動きですね。日本医学放射線学会でも大きな議題となって講演していかれました。
[fukaDown] まぁ、国がまともに予算つけて認めてくれないと予算的裏付けも法的裏付けもないのでなぁ………
[megunuse] んー
[megunuse] 行政経営的な観点からいくとね。
[megunuse] 要は官庁の資源争いだからね。
[fukaDown] まぁ、研究としては実施可能ですがの。
[megunuse] 欧米のように財団主体の研究体制が日本でも必要な時期に入ったのかな
[fukaDown] 結局、日本は国家が値段を決めた国民皆保険医療がほとんどなのでなぁ…………国がまともに価値を認めて予算配分する気にならないといくらいい物も普及しない。
[megunuse] スゴイ誤解がそこにあって、価値をいくら官僚が認めても議員が動かないと駄目な事実
[fukaDown] まぁ、国家政策として医療費を総額削減する方向から転換してもらわないとだんだんと打つ手が無くなっていくんだよなぁ。
[fukaDown] それこそ政治家の仕事。
[megunuse] それには税制改革が必須ですな
[fukaDown] うむ。その辺含めて政治家の仕事。
21:34:54 OTE -> Ohuro
[fukaDown] その辺を理解する政治家を選ぶのが有権者の仕事。
[megunuse] ただ、問題は。
[megunuse] 経済パイが縮小傾向にw
[aspha]  第四版対応、私が把握できないのでキャラクターブックのみ。他のサプリメントの使用は基本的に認めません
[megunuse] 日本の産業自体が低下傾向。
[megunuse] 医療費総額削減は、財政規模を食い破る勢いだからなんだよな・・・。
[megunuse] 同じく、地方交付税も
[megunuse] だからそれをなんとかするには規模を沖苦するか
[megunuse] 大きく
[megunuse] 他を削るか・・・。
21:51:45 EkitaiT -> EkiBuro
21:51:47 Ohuro -> OTE
21:52:40 TK-Meshi -> TK-Leana
[fukaDown] うむ。医療費亡国論ですな。
[fukaDown] 実際には、過去に予想されていたほど医療費は増えていない(かなり無茶な削減政策をしたため
[megunuse] 社会保障費の増大はたしかに急務だったからねえ
[megunuse] 正直何処まで行くんだろう
[fukaDown] ちなみに他国との比較で行くと先進国中でGDPに占める医療費の割合は日本は最低クラス。
[fukaDown] イギリスに抜かれた。
21:57:26 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
[megunuse] でもね。思うんだ
[megunuse] 社会保障費の話をするならもっと健康に力を入れろよ・・・・と。
2008/01/05 22:00:00
[fukaDown] 誰が?
[megunuse] 国
[fukaDown] なんというか、いっそ煙草税・酒税を大幅に引き上げて医療費に。あと、健康食品・健康グッズに大きく課税して医療目的税作って欲しい。
[megunuse] いちおう減税派閥らしいので、賛成はできないけど。
[fukaDown] ちなみに、健康になって寿命が延びると高齢者が増加して実は医療費を増大させるとゆー罠があったりします。
22:04:22 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 特定健康食品に対して課税、とかならわかりやすいかも知れませんね
[SiIdeKei] 特定保健食品、か。
[aspha] つまりあれですかね
[aspha] 定年になるころまでは健康で
[aspha] その後急死する人が増えると医療費は減るし労働力は減らないしGOOD?
[megunuse] じゃあ寿命制限法でも通すか
22:05:58 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[aspha] 年齢税……
22:06:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[fukaDown] まぁ、医療費を無理矢理減らしたいならそうなりますな。
[megunuse] 難しいな・・・。
[fukaDown] 今年は更に医療崩壊が進む1年になると思いますが………
[fukaDown] それでも医療費を減らし続けるのかなぁと
[megunuse] 医療予算を10兆円にしたら
[megunuse] 足りますか?
22:10:34 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[yosi] 健康保険をアメリカ型にすると国が払う分は減るだろうが、格差がひどくなるからなぁ
[fukaDown] アメリカ型は最悪ですよ。結果的に格差が広がり、生活保護等の医療費で実は国家負担も増える。
22:14:03 ! abaL ("ごきげんよう")
[megunuse] 社会形態としてのアメリカ型は評価しませんね。創造喚起システムは良いけども
[megunuse] 保険システムは米国型は失敗だと思います。
[fukaDown] とりあえず、これ以上医療費を減らされたら何をどうやっても医療機関が立ち行かなくなるからなぁ。
[megunuse] ぶっちゃけいくら必要ですか
[NM] 国が傾くくらい、なのは間違いないと思う。
22:17:39 EkiBuro -> EkitaiT
[fukaDown] 今の国民医療費は30兆円規模。
[megunuse] 100兆円?
[NM] てゆか傾いてるねもう既にw
[fukaDown] これを40兆円規模まで持っていく必要はあるだろうなぁ。
22:18:59 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] えーと。
[megunuse] 今多分フラットタックスでも100兆円くらいはできる
[megunuse] 総額ね
[fukaDown] ふむ
[fukaDown] ほんとにそのぐらい政治決断でやってくれないものか………
22:23:26 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaDown] 国を傾けたのは本当に医療費なのか?
[megunuse] んー
[fukaDown] というところから………ちゃんと検証して欲しいところだ。
[megunuse] 違いますね。多分
22:28:24 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 建設国債→赤字国債
[megunuse] 赤字国債自体、財政法じゃ認められてない特例扱いですから・・・。
[fukaDown] 国家財政が傾いているのは判るけど、これ以上医療費削ると…………国民の健康を支える事もままならぬようになるんだがなぁ。
[megunuse] 個人財政と同じく、借り換えできたらなぁ。
[megunuse] あ、でも最低利率だしな・・・。
[OTE] まぁ偉い人自身は大丈夫だろうから心配してないんだろうなぁ。
[Pikoyan] 社会保障費と教育予算は効果がわかりにくいから削り易いってーのは良く言われるところですね。
[megunuse] どこをばっさりきればいいのか・・・
[megunuse] 公共事業予算0にしたら地方が死ぬし。
[Pikoyan] というかねぇ
[Pikoyan] 簡単に削れるものじゃないから苦労してるんですよw
[megunuse] そうなると経済規模を爆発させるしかない
[fukaDown] 累進課税をもーちと高額所得者からしっかり取るようにして、儲けている企業からの税金をしっかり取るようにして
[Pikoyan] まぁ、今の財政赤字の原因を手繰ると「不況になったのが悪い」ってーのが半分くらいありそうな感じは確かにしますがw
[fukaDown] 労働基準法をしっかりして、課税されるべき所得を持つ層を増やす。
[NM] 独身者からもっと搾り取ろうよう
[Pikoyan] 儲けてる人とか企業が海外に流出する原因になる可能性もありますぜ。今の状態だと。
[megunuse] 竹中路線は間違ってないんだが、皆が皆立ち上がれないのが・・・。
[fukaDown] ああ、独身者の課税を大きくするのはありですな。
[Pikoyan] せんせー
[Pikoyan] 実態として大きいと思うのですけどw
[Pikoyan] ふよーこーじょとかそういうののお陰で独身者は実態として税金高くなると思うます。
[megunuse] これ以上課税されたら死んじゃいます・・・・。
[OTE] 偽装結婚紹介所が流行りそうだw
[megunuse] 税率50%とかされたら破産です・・・。
[NM] 結婚すりゃいいんだ。
[tatsu114] したくないですっ
[tatsu114] じぶんからはかばにいきたくないですっ
[Pikoyan] 課税という形ではなく、減税を行わないという形で独身者の税率を上げてるのでふ現在。
[fukaDown] 「節税のため、僕と結婚しませんか?」
[megunuse] そのためだけに気も合わない人とつきあうなら二次元に準じます
[aspha] 独身者から取り上げられてしまうと
[OTE] させられるもんならさせてみやがれ!(開き直り
[aspha] 貯金ができないので結婚の原資が作れないじゃないか
[OTE] 今だって作れないぜ
[NM] どうせ結婚したって働くんだから
[NM] 結婚してから貯めればいいのだ
[aspha] 結婚式とか新居とかいろいろ入り用になるらしい
[tatsu114] 自分のものがゴミばこにぶちこまれるのはいやですっ
[aspha] まあそんな心配よりまず相手なのですがw
[fukaDown] 結婚式に国家補助を出せばいい。その分ぐらい独身税で充分取れるだろう。
[NM] 正直、家族を持つ覚悟のないやつは社会から駆逐してもいいと僕は思うw
[Kannna] ぶーぶー()ノノ
[Kannna] (笑)
[fukaDown] まぁ………
[NM] だって子供増やさないと本気で未来ないもんなあ
[megunuse] なんかもう八歩ふさがりだな
[OTE] 10年前のあの日、俺の青春は終わったんだ。
[Pikoyan] 鏡を目の前において良いですか?w
[OTE] (遠い目)
[fukaDown] 増税するしかないんじゃないかなーと
[megunuse] もうあれだ日本を投了させていいか?
[NM] だめ。
[megunuse] IMFに降伏。
[NM] 日本投了するとアメリカが困るから駄目。
[megunuse] 事実上アメリカに身売りだが
[megunuse] じゃあもうインドに撃ってやるw
[aspha] アメリカ国旗に51番目の星がっ
[megunuse] なにその総理大臣ノエル
[NM] 実際、延々円安を容認し続けたのは、日本の経済が破綻したら本気でみんなが困るからだよなあ。
[megunuse] 52じゃない?
[megunuse] 今51
[fukaDown] へ?
[fukaDown] 今は50個の筈。
[megunuse] 50か
[fukaDown] いつの間に一つ増えたのかと調べてしまった(^^;
[Kannna] 実はねー
[Kannna] あぶり出しが1つあるんですよー
[aspha] ムー大陸がっ
[megunuse] おおお
2008/01/05 23:00:00
[ponzz] ……
[megunuse] 増税賛成派は貧乏人は飢えて死ねと
[ponzz] あぶりだしで現れる大陸?<ムー
[aspha] 地球をあぶって海が減ると現れるのですよ
[ponzz] そういうことか
[fukaDown] 貧乏人じゃないところを増税するしかないと思いますよ。
[ponzz] 代官山にきてる人たちは
[ponzz] 一食10万とかふっとぶところを
[ponzz] リーズナブルとかいってるので
[megunuse] 社会環境が激変してるからなぁ。総中流は消えて久しいし
[ponzz] そういうところから取るといいと思うよ
[fukaDown] 格差が出来ているので、格差の上の方から増税する事で中流の再形成を促す。
[megunuse] もっと言うとこれから期間雇用は基本になるだろうし
[fukaDown] 安定した国家運営のためにも、安定した中流層の形成は必要だと思うのですがのぉ。
[NM] そして人材が海外に抜けていく
[megunuse] うー
[megunuse] じゃあれか。生きれない人間は腹を切れ。と
[fukaDown] 必要な人材の優遇税制は必要では。
[sf] まあ、ちょっとやそっとでは餓えて死なないから。
[megunuse] だから厄介なんだけど(^^;;
[Pikoyan] 正直、今の日本でなら
[yosi] それをやった場合、政府はこういうでしょう「必要な人材とは一般に所得が多いものだ」<必要な人材の優遇税制
[Pikoyan] 消費税が10%くらいになったとしても飢え死にする人はほとんど出ない気がする。
23:05:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaDown] 技術者優遇税制とかしてもいいぐらいだなぁ。
[Pikoyan] 景気は大分悪く感じるだろうけど。
[sf] 30%でも別に餓えはしないでしょう
[megunuse] んー
[megunuse] もう誰かを救うという発想が間違っているのかな・・・・
[fukaDown] いや、ちゃんと増税することで社会保障をきっちりして
[sf] 医療費については、医者でないとできない部分以外の規制緩和が必要だと思います
[fukaDown] それによって救われる人々が居る。
[abAWAY] 生活必需品からは消費税外すといいと思うよ
[Yaduka] まさに。
[megunuse] さらにいうと2025年の日本がどうあるかという見通しが無いのが問題だよな
[Pikoyan] どこまでが生活必需品かでもめると思うよ
[Yaduka] 食品からは消費税抜いた方が良いと思うんだ
[hir] 食い物や薬品に消費税かけるのは間違ってますな
[Yaduka] 酒は別にいい。
[sf] 売上税のときにはそーなってたけどね
[abAWAY] | ・) 今の消費税の名を騙る税から本来の消費税に。
[yosi] 光熱水道費もかけてほしくないな。多分かかってないはずだが
[hir] 嗜好品の類に大量にかけるのはいいんですが
[sf] ただ生活コストで一番高いのは家賃だと思うけど
[Pikoyan] とりあえず
[abAWAY] | ・) あと本
[Pikoyan] 携帯電話の通信料金を100倍くらいにしてくれたら
23:09:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[abAWAY] | ・) 本は生活必需品だから消費税かけちゃダメナンダ
[Yaduka] 衣食住からは消費税取らない方が良いんだ
[Pikoyan] 安心してゴミ箱に捨てられます。万歳。
[sf] 餓えないようにするという意味では、住むとこさえあればどうにでもなる
[akiraani] まあ、家賃は下手するとネカフェに住み着いた方が安かったりしますからなぁ……
[Yaduka] PC関係とか酒とかなら消費税15%取っても良いと思う
[yosi] 車はどうしよう
[Pikoyan] 贅沢品です。ガソリンも含めて。
[Pikoyan] ……とか言うと地方在住者が泣くんだ。全力で。
[NM] ガソリンは生活必需品の値段にダイレクトに響くよ
[ao] 輸送がなー
[akiraani] そこでトウモロコシとか松の木の根っこから取ったバイオ燃料の出番ですよ
[fukaDown] 地方在住だと自動車がないとどこもいけなくなるからなぁ。
[kayaAway] (しくしく
[sf] 今響いてますからな
[Pikoyan] 原油価格の高騰にあわせてある程度ガソリン税とかの減税とかやらんのかとかは
[NM] そしてトウモロコシの値段が急騰したんだっけ>バイオ
[Pikoyan] 若干思う
[Pikoyan] 小麦もトウモロコシもだったかな。>バイオでの価格高騰
[ao] トウモロコシ燃料は流行りすぎてオレンジ畑を潰して、オレンジ急騰
[ao] あとトウモロコシ粉急騰。
[ao] なかなか上手くいかねえもんだと思った
[tatsu114] 核を安全に使えるようにしようぜ
[NM] うむ。
[akiraani] 飼料の値上がりで牛肉もw
[ao] ちなみにバイオ燃料の原料として麻を候補にあげている人もおったりする
[NM] 実際まあ
[NM] みんなやれる努力はそれなりにやってるのだよね
[ao] 「食料を燃料にしようつーのがいかんのです」
[fukaDown] やはり宇宙空間で超巨大な太陽光発電パネルを展開して、その電力を地球にマイクロ波電送するのがエネルギー問題の解決では無かろうか。
[hir] 農作物を燃料にするのは効率悪いんですがね
[ao] まぁ。言ってるこたわからんでもなかった。
[sf] なのでまあ、自分でできる努力をしたり広めたりするのが一番こー。
[akiraani] 軌道エレベーターを三本ほど立ててみますか(ぉ>宇宙空間〜
[OTE] 自分で出来る努力……。とりあえず痩せる。
[Stella] 自分でできる努力……子供生むのはもういいです
[sf] ちなみに多分、熱汚染問題が次に出てきますね>マイクロ波送電
[NM] 地球って上手くできてるよなあw
[Yaduka] 実験衛星の実験結果次第ではないかと
[fukaDown] とりあえず、勤務医医師会の準備委員会のメンバーの端くれとして医師の労働環境の改善に勤しんでみる。
[sf] そういや、新聞見ていて、インドや中国の再生可能エネルギー率が思った以上に高くて驚いた
[Yaduka] <マイクロ波送電
[akiraani] 必要なのは動力源であって、燃料である必要性はないですからね
[sf] やっぱあっちもあっちで、エネルギー需要の拡大問題は切実だからな
[abAWAY] | ・) ゲッター線の実用化をですね
[Yaduka] まあ、色々技術開発されているわけで、それを活用すればある程度は…… <中国インドの効率
[ao] 光子力の方が…
[akiraani] 初代シムシティばりにどこもかしこも線路引くというのはありっちゃあありですがw
[abAWAY] | ・) イデの無限力でもよろしくてよ
[fukaDown] 自分が80歳になるころ(50年後)に日本が、世界が、どうなっているのかなぁ…………
[NM] あんまドラスティックにはかわらん気がするなあ
[mikeyama] 今と同じ生活は送ってないでしょうな
[mikeyama] エネルギー自浄的に
[mikeyama] 事情
[akiraani] 携帯電話みたいに、信じられない普及をした技術だってあるわけで
[EkitaiT] 人類は衰退しました<50年後(ぉ
[NM] 50年前も今も人間は地べたを張っていたのだから
[hir] 割と実現性が高いのは核融合かな
[OTE] んじゃ俺は妖精さんやるよ!
[NM] 50年後もやっぱり地べたを這って生活していると思う。
[fukaDown] 墓の下かもしれぬが。
[hir] 環境汚染が悪化して平均寿命が低下、一部の富裕層だけが大幅アップ<50年後
[OTE] 50年も生きてる気がしねぇな。
[sf] エネルギー問題はセルロースの効率的な利用しだいかな
[hir] ぶっちゃけ、このまま各国が好き勝手してる限り確実に人類は自滅していくかと
[akiraani] 地球で利用されているエネルギーって、大半が太陽エネルギーを何らかの形で蓄積されたモノなので
[akiraani] 究極系は太陽エネルギーの直接変換になるんではないかと思います
[hir] 統一するとなると、まず確実に世界大戦規模の戦争が起こりそうなんですがー
[NM] 実のところ
[hir] 現状だと20%くらいですしねえ・・・・
[NM] もう既に各国ともあんま好き勝手はしていない
[NM] 自国の利益だけを考えれば済む時代は終わった
[fukaDown] エネルギーの効率的利用のために世界の統一を! > 総論賛成各論反対 > 戦争 > 人類の数が大いに減ってエネルギー問題は解決
[fukaDown] とかいうおちもありそうだ。
[fukaDown] (悲観主義
[NM] 資本はとっくの昔に世界各国に分散してるんで
[hir] ニュース見てる限り、やっぱり中国やロシアや米さんが、まだあんまり考えて無いような
[sf] http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071206/142521/
[NM] 例えば中国の株を今誰が買ってるかといえばアメリカや日本な訳です。
[sf] > 昨年中国は代替エネルギーに100億ドルを投資した。ドイツに次ぐ世界2位の投資規模だ。
[sf] アレですぜ、いつまでも昔のイメージでいると足元掬われます
[NM] だから、誰も中国が破綻して良いとは思ってない。
[OTE] 代替エネルギーといえば、日本が案外しぶちんと聞いたことがあるが。本当だろうか?
[sf] とっくに再生可能エネルギーの利用では、日本はむしろおいてけぼり
[OTE] あらー。
[sf] 風力もアジアトップは圧倒的にインドです
[OTE] あらー。なんでじゃろか。
[Yaduka] コストの問題では。
[akiraani] 風力とかは地形の問題もあるでしょうな
[hir] 新規は従来の産業が渋りますからな>日本がおいてけぼり
[Yaduka] 既に作ってしまった発電所の問題もあるでしょうし
[Pikoyan] うちの職場にでっかい風力発電の発電機あるけど
[sf] 太陽電池の普及についても、一時期は日本が先頭でしたけど
[Pikoyan] ……ほとんど動いて無いw
23:31:37 kayaAway -> kaya-n
[akiraani] 電気代を思い切って値上げすればいいんじゃなかろうか
[yosi] 導入に金がかかるし、汚れると効率が落ちるから提起的なメンテナンスが必要なんですよね<太陽電池
[sf] そんな感じでまあ、それなりに各国しのぎを削ってエネルギー問題には取り組んでいる
[NM] http://www.jpea.gr.jp/4/4-2-4.htm
[NM] 太陽光発電では一応日本がトップなんかね
[sf] 中国で旧式火力発電所を法律で取り壊し立て直しという、強権ならではのことなんかもしてましたね
[NM] あちがった、2位だ
[Yaduka] そりゃ、共産党独裁ですからね >中国
[yosi] 日本は資源もないから、いっそ電力も輸入しませんか? 太平洋の海底にケーブル敷いて
[Yaduka] 強権発動はいつでも出来る。
[sf] 鈍ってるあいだに抜かれました
[NM] そんなんするよか原子力だよなあ
[akiraani] 電気の輸入は難しいでしょう。
[Stella] 中国なら旧式原子力発電所も強権で取り壊し建て直ししてしまいそうだ
[Yaduka] ハイドロメタンはどーなってるんだろ(おい
[sf] 電気の輸出入は世界的には良くありますね
[Yaduka] 放射能漏れててもそのまま使いそうですけどね
23:34:21 + kaya-n0(~kaya_n@133.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] ヨーロッパでは良く聞きますが。 <電力輸入
[Pikoyan] そろそろ商売としてやろうってーことになってる時期だったかと>ガスハイドロ
[Yaduka] 日本じゃちょっと合わないでしょう
[akiraani] なんせ、輸入元が中国と韓国しかない
[yosi] ケーブルさえ引ければどこでもいけますよ。ジュール熱を考慮しなければ
[akiraani] 電気を輸入するとなると、ライフラインを押さえられてしまうわけで
[sf] 効率の問題があるので、しばらくはね
[Yaduka] 電気は備蓄できませんからね
[Yaduka] (今のところ
[akiraani] ちょっとテロがあると都市圏全滅なんて事になってしまうと、絶対に狙われる
[sf] ただまあ技術的には、既に50kmの巨大な海底直流送電線は日本国内でもあるので
[akiraani] 陸続きならともかく、海底ケーブルでこういうリスク背負って施設維持するのはちょいと厳しすぎ
[sf] そんなにかわんない
[yosi] 超伝導技術が発展して、長い超伝導ケーブルができると便利なんだろうけど名
[sf] テロより事故のほうがありそうですよ。アメリカでもカナダからの送電に頼り切ってますが、たまに事故で大停電に
[yosi] 海底だとすぐ修理というわけにも行かないし
[akiraani] まあ、空中架線でもどっかのクレーン船が引っかけて首都圏が3時間停電なんて話が実際にありましたし
[sf] 阿南紀北直流幹線
[sf] 阿南紀北直流幹線向け50万V光複合海底ケーブルを出荷 http://www2.hitachi-cable.co.jp/apps/hnews.nsf/051b8d8117f333d549256fc5002d8a29/3bab23f5f19ed2bc492566b30024ee7a?OpenDocument
[akiraani] 実際には網の目のように多重化するしかないですな
[sf] > ケーブルは徳島県阿南市の阿南変換所から紀伊水道の海峡を横断して和歌山県由良町の由良開閉所間の50.7kmに布設され、このうち海底部は48kmとなります。
[sf] http://cef.jp/public/no37/forum37_1.htm
[sf] こんな感じで網の目にしてますな
[Pikoyan] #ガスハイドレート関係は、埋まってるハイドレートを掘り出してどうこうという段階ではなく、天然ガスをハイドレートにして輸送したりとかってーのがどうにか目処が付いてきたって段階だったよーで。
[megunuse] 燃える氷か
23:52:04 OTE -> OTE_Aw
2008/01/06 00:00:00 end