#もの書き外典 2007-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-09-14をご活用くださいませ。

2007/09/14 00:00:00
[Morris] 小説版らき☆すた読了
[Morris] ……
[Morris] ぽいっ(捨
[Morris] 作者が作者だけに、地雷を覚悟していたが
[akiraani] ガガガ?
[Morris] 予想を裏切らない。
[Morris] いえ、スニーカー文庫です
[sf] .k らき☆すた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
[sf] らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫 183-3) http://www.koubou.com/asin/4044712034
[sf] これかな
00:07:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Morris] それです
[Morris] 『ポケロリ』の人です
[akiraani] 竹井10日の人ですね
[sf] .k 竹井10日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹井10日 をどうぞ♪
00:10:52 ! Yarz ("Leaving...")
[sf] .k ポケロリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケロリ をどうぞ♪
[mihiro] どんな風につまらなかったのだろうか。らき☆すた自体かなり面白さにきわどいところがあると私は思うのですがw(ぉぃ
[sf] 殺人事件というタイトルの時点でだいぶヤバそうな
[Morris] ポケロリのときもそうでしたが
[Morris] おま、全然考えないで書いてるだろ、って感じ
[Morris] 設定に統一性がなく、好き勝手に書いている
[Morris] ツッコミどころ満載で、読んでて疲れる
[Morris] らき☆すたっぽさは出ているけど、一部原作の設定を無視
[Morris] いちミステリーファンとして、もっとトリック練ろよといいたい
[Morris] コミケで出ている(かもしれない)二次創作同人レベル。
00:17:56 + ENO(~taka-miy@pd31336.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] なるほど
[ENO] ふむ、ということはきっと売れるだろう(w
[ENO] 仲間感覚が一番大事だ
[Morris] 自分が原作やってる18禁ゲームの宣伝をスニーカー文庫で露骨にやるなよっ
[ENO] 「しむらー、後ろ後ろー!」と叫ぶことのできる人には
[SiIdeKei] #http://drupal.cre.jp/node/1089
[SiIdeKei] #ENOさんへ、一応、姉だけつくってみました。
[ENO] きっと仲間が書いているようで、共感を抱くだろうな
[ENO] ええ、読みました。なかなかいいセリフですな
[ENO] 「草原は変わらない」というのは、
[SiIdeKei] #「人や世が変わっても、草原は変わらない」そういう考え方の人物だろう、と思って、セリフをつけてみました。
[ENO] 「しむらー後ろー後ろー!」と叫ぶ事が、恥ずかしくなってしまった人に向けて書いてないからなあ<らきすた殺人事件
[ENO] 「常に自分が優位に立つことが面白いことだ」と考えている読者には、そういう物語を用意しなくちゃならないのだな
00:25:06 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:25:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mihiro] 三十代以上には読めない本かもしれない
[abaL] | ・) 要点は「らき☆すただと認めてよいかどうか」かも<売れるか
[ENO] 三十代でも読める人は一杯いる、というか、三十代でもそう言った読み方しかしない人は一杯いるよ
[mihiro] そうですかあ。
[ENO] そもそも。本を読む人間の方が珍しいのだ
[Zero2] #しいでさんのキャラ設定を読む
[shirakiya] 優位性によるおもしろさは別腹なのじゃよー
[Zero2] #キャラが立ってるから、こういう台詞が出せるんだなあと
[mihiro] ふーむ。らき☆すた自体、凄い狭い世界の話なので、小説でもそうなんでしょうけど。
[ENO] 誰でも、まず、優位性に立つことによって感じる「面白さ」から入るのだ、
[ENO] 面白さとは「快感」なのだからして、まず最初に基本的に快感を感じる時はどういう時かといえば、当然自分の方が優位に立ったときなのだ
[ENO] キャラに感情移入して、読む、というのは、実はその次の段階なのだ
[Zero2] ふむふむ
[ENO] キャラに感情移入するには「想像力」が必要なのだ
[shirakiya] ですのう
[Zero2] 優位性に立つ、というのは
[ENO] 物語に自分を当てはめる、というのは、まず確立した自分と、物語の中の主人公に起こった出来事を自分に引き当てて読む必要がある
[Zero2] 先の展開がちょっと読めたり、ツッコミが入れられたり、といったようなものですか?
[ENO] その、引き当てる能力、というのは、想像力なのだな
[shirakiya] テレビのクイズ番組で、芸人さんが正解を答えられないのを楽しむことなんかですなー<優位性
[ENO] それが無い、それが育ってない人は、一対一でしか物語が読めない
[ENO] 自分が動かせないんだ、自分の視点以外に視点を移すことが出来ない
[ENO] 先の展開が読める、なんてのはかなりレベルが高いな
[Zero2] ふむむ
[ENO] 主人公がライバルなんだよ、こういう人にとっては
[ENO] 基本的に「一人称」しか読めない人なんだ
[Zero2] ほかのキャラが何を考えてるのか、が理解できなくてもある程度読めてしまうのか
[ENO] 一人称は、想像しなくていいからね
00:39:36 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] んでもって、その一人称の「俺」に突っ込めるのだな「おいおい!」と
[ENO] 一人称は、実に読みやすい、だけど、狭い範囲の世界を描き出すことしかできないのだな
[Zero2] ですね
[Zero2] 今回佐藤さんのを書いてみたんですが
[Zero2] カレー工場に佐藤さんが侵入する、というところを書こうと思ったのですが
[ENO] だから、一人称で、今、自分を取り巻く世界の状況を描き出すとしたら、主人公を情報がすべて集まる場所に配置しなくちゃならない
[Zero2] そこだけ一人称では書けない、もしくは単に僕が三人称が書きなれてないので
[Zero2] できなかったのですが
[shirakiya] ふむ
[ENO] だから、「でたまか第一部」は、マイドの一人称だけど、あいつは自分では何もしないんだな
[ENO] 指揮官として、部隊を掌握して、情報が上がってくる場所にいるだけで、直接戦艦に乗り込んでるわけじゃない
[ENO] 佐藤さんの場合も、同じだよね
[shirakiya] 私は想像できた(正しくは想像するとっかかりを得られた)ので、書かれていなくても楽しく読めましたですよ<佐藤さんin工場
[ENO] 主人公は、カレー工場で何があったかを知るのは、ニュースとか新聞しかない
[ENO] そこなのよ、むずかしいのは
[ENO] つまり「想像させる」書き方しか出来ないのだな
[Zero2] 伝聞でしか情報が入ってこないですね
[shirakiya] うむー
[ENO] そして、それは「想像できる人」しか面白くないのだ
[Zero2] なるほど……
[shirakiya] 「佐藤さん」の場合、主人公に対してツッコミを入れられるので、まだ(一人称onlyの人でも)読めるのかな。
[ENO] つまり、一人称で想像できない人に向けて書くとしたら、それは実に限られた、そして、直接な描写しかないのだな
00:48:17 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 世界を広げるわけにはいかないのだ、舞台の上で繰り広げられるコントの台本になってしまうのだな
[ENO] その分、緻密に描く事もできるのだが
[ENO] 役者が演じるのではない、人の表情と口調の無いセリフだけでは
[ENO] やはり限界があるのだ
[ENO] でも、わかりやすい、
[ENO] つまり、わかりやすさ、を目的にするには、そして、読者がツッコめることによる優位性を最大限に利用するには
[ENO] 一人称は持ってこいなのだな
[Zero2] ああ、そうか
[Zero2] 佐藤さんを三人称でやろうと思っても
00:52:01 mikeAway -> mikeyama
[Zero2] 今の面白さは引き継げそうにないですね
[ENO] かなり難しい
[ENO] というか、いまのようなすっきりした面白さにはならない
[Zero2] ……一人称ばっか書いてちゃ駄目だなあw
[chita] その結論はどっから
[ENO] 本人が真面目なのでこう言っちゃ悪いが、アホの子がいる。
[Zero2] いや、単に僕は三人称を書くのが苦手なので
[xi-banyu] ただいま
[ENO] この突っ込みは、一人称だから書けるし、実に面白い
[ENO] これを三人称で書くとしたら
[ENO] 「……と、○○は思った」とか「……と、胸の中でツッコミを入れた」という
[ENO] 地の文が必要になるのだな
[chita] みつめる佐藤の脇で○○は
[SiIdeKei] セリフで言わせちゃうと、流れ変わっちゃいますしね
[ENO] これは、はっきり言って蛇足なのだ
[chita] と思ったから脱却できなんだ
[SiIdeKei] 「うーわー、アホの子だ、アホの子がここにいる」
00:59:01 - chita from #もの書き外典 (exit)
2007/09/14 01:00:00
[Zero2] 「アホの子っていうなーっ!」
[Zero2] こんな感じの返し方になりますかねw
[SiIdeKei] それがスタンダードかな。
[SiIdeKei] 佐藤さんだとどう返すか。返さないかも知れないけど(笑)
[Zero2] ローキックが飛んできます、多分
[SiIdeKei] 「……わかった」「へ?」「ちょっと待って(きゅきゅきゅきゅー)できた」「な、なに、その体操服のゼッケン……」「今日から私はアホの子」
[SiIdeKei] ひねりすぎた。
[Zero2] なんていい子なんだ……
[ENO] ○○の横にぴったり寄り添うように立った佐藤は、目を見開いて、彼の手元で刻まれているタマネギを凝視している。目に涙をためて刻まれていクタマネギをを見ている佐藤を見て○○は思った。……こいつ、このタマネギの親族か肉親か、さもなきゃ、ただのアホの子だな。
[ENO] まあ、三人称で書くとしたら、これくらい長くなる
[ENO] んでもって、長くするからには、もう一個か二個ネタを入れなくちゃならない
01:03:40 + fukaNote(~fukanju@p12251-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] うはー
[ENO] 「ぴったり寄り添う」というのと「涙をためて刻まれていくタマネギを凝視するってのは親族か肉親か」という二つの情報を付け足した
[CHOBOJA] クダマネギという
[ENO] そこは変換ミス(w
[CHOBOJA] マネギの種があるかと。
01:06:23 fukaNote -> fukaByoto
[ENO] 三人称の難しさは、描写が冗長になる分、読者サービスもいっぱいしなくちゃならなくなることだな(w
[Zero2] 確かに大変そうですねw>読者サービス
[ENO] 蛇足を蛇足と思わせない技量が無いと
[ENO] ただ、だらっとしてしまうのだな
[ENO] だから、一人称でしっかり、面白いものが書けるようになれば
[ENO] 言葉のリズムとか、ネタの入れ方とか、そう言った部分のスキルも上がるから
[ENO] 読みやすくて面白い三人称も書けるようになる
[Zero2] おお……!
[Zero2] とりあえず目指すところはそこにします>一人称でしっかり〜
[ENO] カレーのは面白かったけど、あれだな、アドバイスはakagane師匠と同じ
[ENO] 新聞の情報は、もっと前に提示する
[ENO] もしくは、深夜のビジネスニュースとかで「熾烈な産業スパイ合戦」とかの特集を見てもいい
[Zero2] それもいいですねw
01:13:50 mikeyama -> mikeZzz
[ENO] そこで、銀色のテストパッケージのカレールーの映像が映るのだ
01:14:59 akiraani -> ani_furo
[Zero2] うひゃひゃ
[KITE] 私はなぎーさんにしろ、椎出さんにしろ、00君にしろ、自分の武器があるのが羨ましい。
[KITE] 私のなんて「読みやすいよ」位しか武器がないと言うか、なんと言うか。むーん。
[ENO] でも、アレだな、佐藤さんが、新製品に執着する理由がもう一つ欲しいな
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] オチ部分が良く出来てるってのが
[CHOBOJA] kiteさんの武器だと思ってますけど。
[CHOBOJA] オチ部分に無駄がない。
[Pikoyan] カレーを作ってる時に
[Pikoyan] 「本当は自分でスパイスを調合して……」とか主人公が言ったりするのですか。
[ENO] 「市販のルーに、一味加えて、オレだけの味を出したんだぜ」みたいな自慢げなセリフがあるといい
[Zero2] そうすると佐藤さんがインドに乗り込むルートが発生しますよw
01:17:46 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:17:52 ! Pikoyan ("See you...")
[KITE] 佐藤さんは強力だなあ(笑)
[ENO] 「市販のカレールー」というセリフがあれば
[shirakiya] 一週間後、帰ってきた佐藤さんはターバンを巻いているんだw
[ENO] 市販のカレーにこだわる理由になる
[Zero2] ああ、なるほど>市販のカレールー
01:18:46 fukaByoto -> fukaHPAwy
[ENO] んでもって佐藤さんが「これって売っているの?」
[ENO] 「どこで作っているの?」でもいいな
[ENO] ああ、でもそれだとネタバレしすぎだな
[ENO] やっぱり「売っている」ことに驚く、くらいでいいかもしれん、実に謎な子だ(w
[ENO] お前はどこの未開人だ? と突っ込むとか
[ENO] お嬢様で、自分で買い物した事が無いとか、まあ色々ネタが膨らむけど
01:21:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
01:21:05 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
[ENO] その辺は全部「読者の想像」に任せておいて、おいおい、ネタをばらしていくのが一番いい
[Zero2] ふむり
[ENO] とにかく、この佐藤さんのキャラを謎で固めておく事だな
[Zero2] ああ、そうですね
[Zero2] あとは何で主人公にこんなにべったりなのかも
[Zero2] 最大の謎ですが
[ENO] 「こんなカレールー見たこと無いな、どこで買ったんだ?」「……手の者に……」
[shirakiya] 「そろそろ頃合い」「なんだ?フォークを持って。顔に何か付いてるか?」
01:23:21 ! Stella ("See you...")
[Zero2] 畜産っ!?
[ENO] その最大の謎は、最後にとっておくのだ
[ENO] 些細なことでもいい、主人公がとうに忘れてしまった昔のことでもいい
[Zero2] その謎を解明させちゃったらもうエンディングですね
[ENO] それが、わかったときに、読者が納得できる、そして、「ああエエ話やなあ」と思わせれば勝ちだ
[ENO] 読後感が良ければ、その印象は、その物語のすべての印象となる
01:26:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 逆に最後で読後感が悪ければ、いくらそこまでドキドキワクワクしていても。印象は悪いままになることが多い
[Zero2] うひい
[AKAgane] この手のぬるい作品ならではの最強のオチというのはな。「最後が感動話」だ。
[AKAgane] コメディタッチで、笑わせておいて。最後に感動させられると。これがもう、驚くほどにホロリとくる。
[shirakiya] うむ
[AKAgane] 笑わせられるとな、敷居が下がるのだ。警戒心とゆーかな。
[ENO] これだけ、べったりと主人公にくっついて、主人公のために色々やっていた佐藤さんが、ばったり来なくなる、1ヵ月ほどして、出会った主人公が「やあ!」と声をかけると、佐藤さんは表情も変えずに一言だけ返す「……飽きた」
[ENO] それが。佐藤が俺に残した最後の言葉だった
[ENO] 読後感最悪(w
[Zero2] ぎゃー
[shirakiya] うひ
[Zero2] どこで選択肢を間違えたんだ
[AKAgane] うむ。警戒心下げられたところで、キツイのがくるのもこたえるからな。
[AKAgane] どっちにも使える
[Zero2] 佐藤さんがこれだけ寡黙で謎だから
[Zero2] 超過保護なバイオレンス系の従妹とかが出てきても悪くないなあなんて
[ko_iti] 「気持ち悪い」で終わってみるとか
[Zero2] エヴァかよっ
[ENO] バイオレンスな従妹が、主人公を見据えて言うのだな「……ふん、里の者か」
[AKAgane] お? 従妹って、主人公の従妹じゃなく?
[ENO] 里のもの、と見下すということは、当然佐藤さんの一族は「山の者」ですな
[Zero2] 佐藤さんガードみたいな感じの、佐藤さんの親戚ですかね
[AKAgane] わたしゃ、「あんた、お兄ちゃんのナニ?」とゆーのを想像しましたぜ
[Zero2] うひゃひゃ
[Zero2] そっちも面白い
[ENO] そっちでもいいな
[AKAgane] いや、実はですな
[ENO] できれば、そっちは「金持ち」
[AKAgane] 佐藤さん側に重しをつけると
[AKAgane] バランスが悪くなりそうなんですよい
[ENO] 佐藤さんの正体を想像させるための、一回限りのゲストキャラ、として思い浮かべておりました
[AKAgane] 私は連載のレギュラーキャラですからね
[Zero2] ふむふむ
[ENO] 佐藤さん自身の行動とか言動とかからでは、あまりに謎すぎるので
[ENO] それを読者に垣間見せるため登場するゲストキャラ
[Zero2] レギュラーだと確かに、佐藤さんのライバル的な位置づけのほうが
[Zero2] バランスがいいですね
[Zero2] 佐藤さんのバックグラウンドの説明だと、佐藤さんの親戚が出てきそうですが
[ENO] ハイテクを駆使し、何人もの部下を持つ「お嬢様」
[AKAgane] ところで、佐藤さんシリーズを「途中だけどもう終わりにしたい」時の完結方法をお教えしよう。
[ko_iti] 死
[AKAgane] 途中まではいつものノリでいいのだ。主人公の願いを、全力でかなえるために佐藤さんが無茶なことをするとゆーので
[AKAgane] ところが、最後の最後で、佐藤さんはドツボにはまる。
[ENO] いきなり十年後、んでもって「……で、佐藤はどうなったかというと……実は今も隣にいるのです」
[Zero2] なんとっ>もう終わりにしたいとき
[AKAgane] まあ、軍隊に囲まれるとか、アメリカ四大財閥を敵に回すとか、そんなコトになるのだな
[AKAgane] もはや、佐藤さんでもどうしようもなくなった。そのときに。
[ENO] 彗星が地球にぶつかる「大丈夫、なんとかする」
[AKAgane] 主人公が、「やれやれしょうがないな」とかいって。“本気を出す”
[AKAgane] そして、佐藤さんを救出するのだ
[Zero2] うはーw
[AKAgane] いわゆる、主人公最強エンド
[Zero2] なんて恥ずかしい終わり方なんだ
[ENO] 腑に落ちる、と言うか、強制的に落す
[ENO] 今までの佐藤さんのやってきたことに気がついていなかったわけじゃないのだ、ただ、動じなかっただけなのだ
[ENO] その理由が明らかになったのだ、これで腑に落ちないヤツはいない(w
[AKAgane] 恥ずかしいし。いろいろ矛盾もあるのだが。この方法が強制的に腑に落ちるのはだな、「読者に心地よい」からだ。
[AKAgane] 読者を味方につけたオチにはどれだけ矛盾があっても、文句はでない
[Zero2] なるほど……
[ENO] その前に、例の「エエ話や」という「佐藤さんが主人行にべったりの理由」があると
[ENO] これはもう、こてこての強制落ちだ
[AKAgane] まあ、これでダメな人もいるだろうが、そういう人は安心しろ。これまでの佐藤さんシリーズも面白くないから、そういうのは想定読者とせんでもオッケー。
[ENO] そういう、血も涙もない冷血動物は相手にするな(w そいつらは人じゃねえ
01:46:58 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] Σ
01:48:09 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] そういう恥ずかしい話を、うわー恥ずかしい、とわめきながら、読者を喜ばせるために嬉々として書くのだ
01:48:42 ani_furo -> akiraani
[AKAgane] そそ。「恥ずかしい話」を書くのだ。そこには必ずニーズがある。
[AKAgane] 求められている。
[ENO] 俺の「小さな国の救世主」も「ラノベで天下国家を論ずるなんて恥ずかしい真似をしている」と言われているが
01:50:21 fukanju -> fukaFuton
[ENO] その恥ずかしい真似をしたおかげで、増刷がかかったのだ(w
[ENO] 他の誰もそんな恥ずかしいことをやらない。ゆえに存在理由があるのだ(w
[Zero2] なるほどw
[ENO] さて、自分に理論武装を施したところで、落ちます
[ENO] ではまたー
01:52:34 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] お疲れ様です、ありがとうございましたー
[Zero2] 僕もそろそろ落ちます
01:54:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:55:11 Zero2 -> Zero_Afk
2007/09/14 02:00:00
02:06:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き外典
02:06:36 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA
02:33:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:39:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:44:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/09/14 03:00:00
03:01:07 ! megunuse ("Leaving...")
03:09:16 ! abaL ("ごきげんよう")
03:23:09 ! ao0 ("ぱたり")
03:49:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/09/14 04:00:00
04:56:02 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:09 Mode by killist: #もの書き外典 +v trpg
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:54 Mode by killist: #もの書き外典 +v dice2
2007/09/14 06:00:00
06:44:49 ! lute (EOF From client)
06:49:33 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:49:34 Mode by killist: #もの書き外典 +v Prof_M
2007/09/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:10 Mode by killist: #もの書き外典 +v log
07:21:25 ! altair ("Syntax Free...")
07:22:41 oTE -> OTE
07:48:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/09/14 08:00:00
08:29:26 fukaFuton -> fukaAway
08:54:04 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/14 09:00:00
09:10:33 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-199.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:55 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2007/09/14 10:00:00
10:01:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:10:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 嵐 とか ダイエット
[sf] とかタイトルに有るとsplogがたくさんトラックバックを打ってきますね
[Stella] 機能性胃腸炎でけっこうトラックバックがきます
[sf] ほほー
[Stella] 話題の言葉はけっこうくるねえ
[Kannna] #F1マクラーレン、得点はく奪と罰金114億円@NIKKEI NET>http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2007091401246n0
[kill-work] すごい罰金だな
[Kannna] >マクラーレンはフェラーリの内部情報を不正に入手し、F1車両の製造に利用したとされる。今季の残り4戦を含め、同部門は無得点となる。ドライバーズ・ポイントについての処分はない。
[Kannna] 凄いよねー
[Kannna] こっちが、もうちょっと詳しい≫APBB News>http://www.afpbb.com/article/sports/motor-sports/f-one/2282596/2140851
[Kannna] #マクラーレンの罰金は、払えるのも凄いと思った(笑)
10:53:40 mikeZzz -> mikeyama
2007/09/14 11:00:00
2007/09/14 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:42:06 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:45:05 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
11:53:52 ! fukaHPAwy ("Leaving...")
[Stella] アクセス解析みてると、splogからのアクセスがわずかながらあることに気がついた
[Stella] アクセスあるんだなあ
11:55:09 ! Kannna ("CHOCOA")
11:57:14 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:57:19 MorisDEAD -> Morris
11:57:25 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き外典
11:59:53 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/14 12:00:00
[EkitaiT] よしゃー
[EkitaiT] オメガ倒したー
[EkitaiT] ヤズマットよかしんどかったぜ。ノーダメージ戦法が使えなかったから(ぉ
[EkitaiT] さ、戻ってトロソードげとしよう
12:13:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kill-work] リフレク、連続魔+サンダガとかですか。
[kill-work] て、ヤヅマットってことは12か。
[sf] ほほう>splogから
[EkitaiT] 12です
12:24:44 ! Stella ("See you...")
[EkitaiT] てかこいつ、魔法は使わないんですけど
[EkitaiT] 間隔の短くて重い通常攻撃ばかりで
[EkitaiT] 一発で瀕死状態になれます
12:26:01 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] しかも、こっちが与えたダメージの何%かが、自分に跳ね返ってくるという
[EkitaiT] いやらしいやつですよ(ぉ
12:35:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:41:19 ! Morris ("ランダム落ちメ:『待ちに待った3分待ったらお仕事』")
[EkitaiT] ふむ
[EkitaiT] さすがトロの剣
[EkitaiT] なんちゅーCTの遅い剣なんだっ
[EkitaiT] しかしそれでこそトロの剣なり
2007/09/14 13:00:00
13:05:19 EkitaiT -> EkiMeshi
13:11:32 ! shirakiya ("(ぱたり")
13:13:51 abaL0 -> abaL
13:16:36 mikeyama -> mikeAway
13:28:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き外典
13:32:04 ! NM ("Leaving...")
13:37:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:47:27 + abAWAY0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:50:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:51:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-187-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/09/14 14:00:00
14:12:10 abAWAY0 -> abAWAY
14:12:55 EkiMeshi -> EkitaiT
[SiIdeKei] http://www.gizmodo.jp/2007/09/post_2240.html
[SiIdeKei] >トイレ細胞(洋式)、発見される!?
[SiIdeKei] 衝撃的な映像。
[SiIdeKei] ご注意を。
[chita] 2005年度か。2006年度はあるかな
[chita] http://www.zyvexlabs.com/EIPBNuG/2005MicroGraph.html
[chita] http://www.zyvexlabs.com/EIPBNuG/2006MicroGraph.html
[AKAgane] わははは、このチェスのやつが気に入ったなぁ
[chita] 2007は無さげ
[chita] 火星の顔くらいインパクトありますね、どれも
[AKAgane] うむ。2006年のやつだとヨガ教室ので思わず吹き出してしまった
[AKAgane] ヨガとゆーか、ラジオ体操とゆーか
[sf] やあ可愛いのもあるな
[chita] 個人的にはバクテリオファージに感動したな。イラストしか印象に残ってなかった
[AKAgane] この、なんかヤクザっぽい面構えが気に入った。>「おんどりゃ、なにじろじろ(電子顕微鏡で)見とるんじゃ!」
[chita] ってしまった。T4 Bacteriophageって作品は作り物か
[AKAgane] 作り物とゆーか
[AKAgane] 偶然、バクテリオファージっぽく見えたナニかだろ?
[chita] >It is likely to begin to walk in the nano space!!
[chita] 偶然でしたか
[chita] 勘違いの後だと「今にも歩き出しそうな」という説明文が悔しい
[AKAgane] この。腰を落とした姿勢がねぇ。
[AKAgane] オレにはこう、周囲に煙草の吸い殻が散らばってるように思えたよ
[AKAgane] 「あー、なんじゃこりゃー」
14:42:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:47:21 ! kill-work ("")
14:47:41 ! chita ("quit")
14:52:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:53:36 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き外典
2007/09/14 15:00:00
[sf] Artificial nano “T4 Bacteriophage” was fabricated by FIB-CVD on Si surface.
[sf] とのことで
[sf] シリコン表面に制作されたものですね
[sf] 実物の10倍サイズ
15:16:13 ! chita ("quit")
15:18:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:19:33 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-131.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/14 16:00:00
16:04:52 + _go_(~_go@ntkngw133237.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:13:15 ! Stella ("See you...")
16:23:21 + lute(~lute@p1124-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] うにん
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1094
[sf] ローマ数字を一文字で示す文字は機種依存文字なんで直しときました
[EkitaiT] は、すまんです
[ao_note] 作業してるとときたま、指定用のテキストデータに「第(月)巻発売中」とかあるなあ。(丸数字が化けて表示される)
[sf] ありそーですなー
[ao_note] まあ。わしとしてはボチボチOS9からOSXに移行したいなーとか
[ao_note] ユニコードなんで。
[sf] HikiがEUCなのが辛くなってきましたな
[sf] IRCも世界標準はUTF-8だけど、日本製クライアントソフトは対応してなさげだなー。
16:35:26 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] cottonはUTF-8のエンコード対応してますよ
[sf] おー
[sf] .wiki Cotton
[Role] wiki: キーワード一覧:Cotton Cotton
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] チャンネルごとに設定できたりするんだろうか
[mikeyama] サーバーごとですね
[mikeyama] 設定は。
[sf] 残念
[sf] http://hiki.koubou.com/IRC/?Cotton
2007/09/14 17:00:00
17:12:45 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[EkitaiT] 電撃PS2のバックナンバー漁ったら、シャイニング・ウィンドの記事発見
[EkitaiT] 声優陣がずいぶん豪華な感じだ
[sf] .k シャイニング・ウィンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャイニング・ウィンド をどうぞ♪
[sf] .k シャイニング・ティアーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャイニング・ティアーズ をどうぞ♪
[sf] とかいうやつの続編なのかしらん
[ponzz] シャイニングシリーズ、とは銘打ってるけど
[EkitaiT] 続編というか、流れを汲んでるらしいです
[ponzz] それぞれ、世界背景はおろか
[ponzz] ゲームシステムすら別物という、セガがよくやりがちな
[sf] シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険 (ファミ通文庫 S 10-1-3 SPECIAL STORY) http://www.koubou.com/asin/475773509X
[ponzz] ミス
[sf] こんなんが合ったので続編かとてっきり
[KITE] 私は一番最初の「シャイニング・アンド・ザ・ダクネス」が好きでした。
[KITE] 3Dダンジョン物で仲間の名前がマーリンとビルボ。
[sf] .k シャイニング・アンド・ザ・ダクネス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャイニング・アンド・ザ・ダクネス をどうぞ♪
[sf] さすがに出ないかな
[KITE] 15年以上前のゲームでしかもそれほど売れてないからなあ。
[sf] .k シャイニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャイニング をどうぞ♪
[ponzz] いいゲームなんだけどねぇ
[KITE] いかにもファンタジーマニアが楽しんで作ったと言う感じのゲームで
[KITE] 色んな要素一つ一つが実に楽しかった。
[EkitaiT] 主人公のCVが石田章氏で、親友だけど敵になるキャラのCVが保志総一朗氏
[ponzz] あれとランドストーカー、PSの千年紀が
[EkitaiT] キラアスかっ(ぉ
[ponzz] MDのRPGのベスト3かな?
[ponzz] スタクルとかフォースもいれていいなら、また話はかわってくるけど
[ponzz] シャイニングフォース2はすばらしかったね
17:40:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[KITE] ああ、ポンズさん、全く同感だ。
[abaL] しゃ……シャイニング・ウィズダム……
[ponzz] イラストがsuezenに変わったのはさておいても
[KITE] ランストも迷いの森今でも動けるくらいにやりこんだ。
[ponzz] よかったよね
[abaL] さ……サル……
[ponzz] あー
[ponzz] やりこんだねw
[ponzz] ハートを90まで増やして、ラスボス虐殺とか
[ponzz] ウィズダム?
[ponzz] そんなのあったっけ
[KITE] 千年紀の終わりは今のPSOとPSUしか知らないユーザーに「これを見ろ!」と突きつけてやりたい(笑)
[ponzz] おにーさん、覚えないなぁ
[ponzz] あー、やらせたいね、まじで
[ponzz] ライラが好きでさぁ
[ponzz] めちゃめちゃすきでさぁ
[KITE] ああ、わかるわかる。
[ponzz] 死んだときやりきれなかったよ
[KITE] またあの時の演出が凄かった。
[ponzz] あれはすごかったよね
[abaL] | ・) サターン初期
[ponzz] アニメーションつかわなくても、ああまでいい演出できるんだもんさ
[KITE] FFVIIのエアリスの埋葬シーンよりも泣いたよ。
[ponzz] かなしかったねぇ……
[KITE] なまじ彼女らに感情移入しているせいで、私はPSOとかやれなくてね(笑)
[ponzz] わかるわかる
[ponzz] どうしてもPSに触れたくて
[ponzz] 俺は手をだしてやりこんだけど
[ponzz] やっぱり別物だったよ
[KITE] そっかー。やっぱり別物か。
[ponzz] ダークファルスだしたからPSとか、
[ponzz] テクニックだからPSとか
[ponzz] ミトメタクナイ
[KITE] ダークファルスの謎は明らかにならないらしいしねー。やってる人に聞いたけど。
[ponzz] や、あれは
[ponzz] まんまPSシリーズでいいのでは?
[ponzz] 俺はそう解釈したけど
[KITE] そうなのかな。やってないからちょっとわからない。
[sf] .k 千年紀の終りに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千年紀の終りに をどうぞ♪
[sf] かな
[KITE] これです。
[ponzz] これこれ
[ponzz] あー、そういえば
[ponzz] 決定的なバグがあってさー
[sf] セガゲーム本舗 ファンタシースター ~千年紀の終りに~ http://www.koubou.com/asin/B0006NKC5O
[sf] Windows版
[ponzz] ファルをレベル最大にすると、誰かのステータスがバグってつかいものにならなくなるんだよね
[KITE] ああ、そんな事もあったね。
[ponzz] 米田さんのイラストいいなぁ
17:51:14 EkitaiT -> EkitaiAir
[ponzz] これのサントラ、限定発売でさぁ
[ponzz] 手に入らないのよね
2007/09/14 18:00:00
[EkitaiAir] あ、今日は14日か
[EkitaiAir] 電プレの発売日だった。ちゃちゃっと買ってこよう
18:06:02 EkitaiAir -> EkiHonya
18:11:43 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:39:14 EkiHonya -> EkitaiT
2007/09/14 19:00:00
[CHOBOJA] 知人の嫌な作家にファンが居るってことに
[CHOBOJA] 気がついて妙な気分になりました。
[CHOBOJA] そういう人でも世に出てるって事は支える人が居るんだな。ということに気づいたわけですから
[CHOBOJA] 嫌な作家にもファンは居る。というべきかもしれませんが。
[SiIdeKei] 「なんだろ、このもやもやする感じ……もしかしてこれが、恋……?」
[ponzz] 逆に考えよア
[ponzz] 逆に考えよう
[ponzz] 知人が好きな作家にもアンチはある
[CHOBOJA] ああ嫌な作家が知人という意味で言ったわけです。
[ponzz] まあ、そりゃいますよw
[CHOBOJA] RPG関連で知っていて、その人に一杯酷い目に合わされまして。私は嫌いなのですが。
[CHOBOJA] 口調からして嫌なひとなのですが!!
[CHOBOJA] それでも、ファンというものはあるんだな。と言う。
[ponzz] いますよ、そりゃあw
[CHOBOJA] ポンズ・まあ、好きな作家にも割りとアンチありますね。
[ponzz] いなければ、作家としてくっていけないw
[ponzz] そういうことっす>ちょぼさん
[CHOBOJA] その人。ネット連載は好評なのですが、いざ出してみると売れない。
[CHOBOJA] というジンクスがあるわけです。ので。「本気のファンは少ないだろうな」
[CHOBOJA] と思っていたのに。
[CHOBOJA] 「ああ、その人。知ってるんですか?すごいっすね。あの人、ヴァンパイヤ生存記から一目置いてました」って。
[CHOBOJA] いや、世の中。人がどんな属性を秘めてるかわからないもんですね。
[ponzz] まぁ、日本のSF界には、高千穂遥という、かなり嫌われてる作家がいるわけですが
[ponzz] そういう人にだってファンはいますからね
[CHOBOJA] なぜ嫌われてるんですか?
[ponzz] 日本のSF好きな人にはわりと有名な話らしいのですが
[ponzz] 日本には、日本SF作家クラブだったかな?
[ponzz] SF作家のペンクラブがあります
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 一年に一度、賞を与えたりしてましたっけ。
[ponzz] その人は、そこの会長やってるわけですけど、自分がSFとして認めた小説以外は、SFではないといいはなち、
[ponzz] そのペンキラブへの入会を拒否してるらしいです
[ponzz] ペンクラブ
[CHOBOJA] わがままな人なんですね。
[ao_note] #まあ。ソレに至るまでもいろいろあったとかなかったとか。
[ponzz] では、それにいたる話をぜひw>あおぽん
19:13:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] 知らん。
[ponzz] なんと
[ponzz] まぁ、そういう作家にもファンはかなりいますんでねぇ
[CHOBOJA] はい。
[ponzz] ダーティーペアとクラッシャージョーの作者だもんなぁ……
[CHOBOJA] ああ。それなら仕方ないですね。
[ao_note] 偉い人なのである。あとストレートにずばっと。
[ponzz] まあねぇ、偉い人だよねぇ
19:18:10 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] でも、SF作家としては、そんな極端に古い人ではないんですよね
[ponzz] そういや、ちょっと思い出した笑い話が……
[ponzz] 以前公開されたエヴァンゲリオンのキャッチコピーが
[ponzz] だから、みんな死んでしまえばいいのに
[ponzz] つぎに、もののけ姫が
[ponzz] いきろ
[ponzz] そんでもって、そのあとのブレンパワードで
[ponzz] 頼まれなくたって生きてやる
[CHOBOJA] ……
[ponzz] 止めにスプリガンの
[ponzz] 戦って死ね
[CHOBOJA] 面白いですね。それ。
[CHOBOJA] どこまで続くんですか?
[ponzz] だから、みんな死んでしまえばいいのに>いきろ>頼まれなくたって生きてやる>戦って死ね
[Stella] 「ガンダムはSFじゃない」論争かー<高千穂遙
[ponzz] この流れには笑ってしまった
[ponzz] あれはひどかったらしいねぇ<ガンダムはSFじゃない論争
[Stella] ENOさんあたり詳しいだろうから召喚呪文を
[ponzz] 多分、恋知事関して
[ponzz] 小一時間
[ponzz] 食事おわったらくるよ
[aspha] 私は思うに、「ガンダムはガンダムというジャンルだ」でいいじゃないかとw
[ponzz] それはいまでこそ言える言葉だよ
19:38:34 Zero_Afk -> Zero2
[aspha] なるほど
[ponzz] http://blog.so-net.ne.jp/tominotoka/2005-12-23
[ponzz] >さんぶさく【3部作】
[ponzz] > 『ダグラム』放映当時、これに『ガンダム』『イデオン』を加えて3部作と見る向きがあった。高橋良輔氏はこれを受け、「3部作と言うなら(ダグラムを)富野さんがやればいいのにね。(中略)トミさんのテレビシリーズを映画にする作業は僕にやらせて」と言っていた。富野氏も「(ダグラムを)どうしてぼくにやらせてくれなかったのかって思うんだよね(笑)」と乗り気。富野ダグラムに高橋ガンダム、どちらも見たいような見たくないような。
[ponzz] みてぇ
[ponzz] 超みてぇ
[ponzz] 特に富野ダグラム
[Stella] ダグラム見たことがないや
[ponzz] 俺は全部通してみたことを自慢にしてるけど
[ponzz] わかんなかった<話
[ponzz] 難しすぎるんですよ。政治の話が
[ponzz] メインで
[ponzz] 肝心の戦闘が二話に一度という、実にこう、すごいアニメ
[ponzz] そのくせ、プラモデルが売れて売れて、バンダイが最後まで放送させてくれた、という逸話がありますね
[sf] .k 高千穂遙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高千穂遙 をどうぞ♪
[Stella] ENOさんが語っていたログ発見 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050510.html#230000
[sf] .wiki ダグラム
[Role] db: ダグラム は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ダグラム を参考までに出しておきますわ♪
19:48:10 ! aspha ("Leaving...")
19:50:37 + meltdown(~meltdown@wd203.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/14 20:00:00
[EkitaiT] ぬぬ
[EkitaiT] サイレントヒル5がPS3で出るのか
[EkitaiT] 怖いんだろうなぁ、と思いつつすこ〜しだけプレイしてみたいと思っている自分が
20:25:20 fukaAway -> fukanju
[sf] .k オトナアニメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オトナアニメ をどうぞ♪
[sf] というムックがあるのに気がつく
[sf] ほへー
20:40:05 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き外典
20:40:06 Mode by killist: #もの書き外典 +v chita
20:46:09 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
20:56:24 Mode by killist: #もの書き外典 +v shirakiya
2007/09/14 21:00:00
21:03:12 OTE -> OTEdrunk
21:12:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:28 Mode by killist: #もの書き外典 +v Kannna
21:25:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:27 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
21:31:28 Yad_Away -> Yaduka
21:46:17 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:58 lute -> LuteFF
21:58:37 fukanju -> fukaSleep
2007/09/14 22:00:00
22:01:07 EkitaiT -> EkiBuro
22:07:42 Yaduka -> Yad_sleep
22:14:44 EkiBuro -> EkitaiT
22:21:17 ! rap (EOF From client)
22:21:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:29:47 + Morris(~Morris@p8194-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:47 Mode by killist: #もの書き外典 +v Morris
22:43:03 ! mihiro ("CHOCOA")
22:48:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:52:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:36 Mode by killist: #もの書き外典 +v Hisasi
2007/09/14 23:00:00
23:04:47 LuteFF -> lute
23:15:37 Leonald -> Zelpha_17
23:29:38 Morris -> MorrisAFK
23:42:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:59 Mode by killist: #もの書き外典 +v ko_iti
23:49:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:57:44 + altair(~altair@ntfkok045121.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:38 MorrisAFK -> Morris
2007/09/15 00:00:00 end