#もの書き外典 2007-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-10をご活用くださいませ。

2007/08/10 00:00:00
00:04:08 ! _go ("Leaving...")
00:08:21 mikeyama -> mikeZzz
00:17:28 Morris -> MorrisZZZ
00:25:25 ! Pikoyan ("See you...")
00:40:51 Zero2 -> Zero_Afk
00:52:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/10 01:00:00
01:07:15 ! Risky (Connection reset by peer)
01:07:40 + Risky(~Risky@p1108-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:19:05 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:22:48 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:31:19 Leonald -> Leony_MHF
01:32:27 ! hogehogex ("Leaving...")
2007/08/10 02:00:00
02:15:31 ! ao ("Leaving...")
02:32:33 ! chita ("quit")
02:45:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/08/10 03:00:00
03:55:05 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:57:37 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/08/10 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:51:57 Leony_MHF -> Leony_slp
2007/08/10 06:00:00
2007/08/10 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[killist] 蝉の幼虫はいたし
[killist] 蝉の脱皮するところも見た
[killist] しかし、蝉の幼虫が地面の穴から出てくるところは見たこと無い。
[killist] あいつらは本当にあの穴から出てきているんだろうか。何かの間違いじゃなかろうか。
07:34:31 Yad_sleep -> Yad_Away
07:40:27 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:07 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:37 MorrisZZZ -> Morris
2007/08/10 08:00:00
08:10:23 OTE -> OTE_Aw
08:18:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:03 ! Pikoyan ("See you...")
08:38:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:42:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-91.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
08:49:55 ! Morris ("ランダム落ちメ:『深夜は大地のお仕事』")
2007/08/10 09:00:00
09:11:45 + ENO(~taka-miy@p6f9ceb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 木の根元の地面に、直径2〜3センチの穴が開いているはずです、それがセミの幼虫が地中から出て来たときの穴です
[ENO] セミの幼虫は、羽化する前日あたりに地面にまで通じる穴を開けて、そのままそこで、夜になるのを待ちます
[ENO] つまり、地面に開いた穴の中には、まだ中に幼虫がいる穴があるかもしれません
[ENO] その穴の中に幼虫がいるかいないか、調べる方法があります。穴のなかに、幼虫が驚くようなものを流し込んでやればいいのです
[ENO] それは、塩です。塩を入れると、穴の中の幼虫が驚いて、ぴょん! と飛び出してきます。
[ENO] ……すみません「マテ貝」の記述と混ざりました(w
[ENO] 本当は「水」です
[ENO] 穴に水を入れると、幼虫は、嫌々ながら出てきます
[ENO] 地表の近くまで姿を現したら、そこを千枚通しのような先が尖った道具で引っ掛けて穴のなかから取り出します。よく水で洗って新鮮な状態でさっと塩茹ですると、寿司ネタになります
[ENO] ……すみません、また「マテ貝」の記述と混ざりました
[ENO] そうやって採取した幼虫を、網戸など、観察しやすい場所に止まらせておくと、目の前で脱皮を見ることが出来ます
[ENO] 羽化した後は、せいぜい一週間の生命です。ですから、その一週間を楽しむためにああやって精一杯鳴いたり、勝てるわけが無いウルトラマンに戦いを挑んだりするのでしょう
[ENO] 太く短く生きるバルタン星人の一生の理由が分かるような気がします
[ENO] ……「バルタン星人の幼虫を捕獲する方法」について、M78星雲のゾフィーさんのお話を簡単にまとめてお送りしました。
[ENO] ではでは
09:28:00 ! ENO ("CHOCOA")
09:47:55 ! Kannna ("CHOCOA")
09:48:12 + ENO(~taka-miy@p6f9ceb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 読み直してからミスに気づいた
[ENO] 最初の方の文章の「セミの幼虫」と言う単語を、ただの「幼虫」にしておけば良かった
[ENO] そうすれば、オチが生きたのだ。
[ENO] 朝の起き抜けに、ネタを書くものじゃないな(W
09:50:06 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] わはw
2007/08/10 10:00:00
10:12:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:18:51 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:37 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:06 + ENOKINO(~taka-miy@p2910a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/10 11:00:00
2007/08/10 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:37:45 + akiraani(~akiraani@ackube002212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:56:58 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:08 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/08/10 12:00:00
12:09:32 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000014-nks-ent
[NM] おもいっきりテレビ終了
[NM] 〉さらに今年1月、「発掘!あるある大事典」のねつ造事件が発覚。番組得意の健康情報コーナーも、現場スタッフからは「マンネリもあるし、視聴者の目が厳しくなったので作りにくくなった」との意見が出ていた。
[NM] 要するに「捏造なしじゃ番組作れません」と言っているのと同じだなこれは。
[NM] 正確には「いちいち検証してたら番組つくれません」くらいのニュアンスだろうけど。
[NM] http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070810-239456.html  元記事
[abaL] | ・) あの迷惑なエセ健康情報流してた番組が終わりますか
[akiraani] ひらめいた
[akiraani] エセ健康番組を徹底検証する番組を
[akiraani] それならネタに困らないw
[akiraani] #身内から文句でまくりだろうけどなっ
[abaL] それなんて特命リサーチ200X
[NM] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070810i403.htm
[NM] ウランを燃えるゴミに
[akiraani] 燃えないじゃん……>ウラン
[shirakiya] |ω・)ノ MythBustersだ!
[NM] こう
[NM] 実は使用済み核燃料とかを狙うより、管理のずさんな研究機関を狙った方が、手に入れるのは容易いのかもしれないなあ。
[akiraani] それより思うんだ。核燃料って重金属なんだから
[akiraani] そもそも燃えるゴミに間違えることがアリエナイと
[NM] 「一般ゴミ」と記事にはあるので、向こうでは区別せずに燃やしているのだろう。
[abaL] つまりは陰謀なのです
[abaL] えっと
[abaL] 今日はショッカーの。
[NM] しかし
[NM] 考えてみると、これ、裏でテロ組織が動いていてもなんら不思議じゃないな
[NM] 「事前報告なしで抽出」→「工事の業者が紛失した」
[NM] 誰が書いたシナリオやら。
12:32:23 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-74.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] 金属ウランは普通に燃えますよね
[sf] しかし一般ゴミかー
12:42:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[sf] どんな形態だったのやら
[sf] 劣化ウランが着弾字に燃焼する話は良く知られてますよな
[sf] ウラン 燃焼 で検索してみて ウラン濃縮研究棟火災事故調査委員会報告書(概要) http://ciscpyon.tokai-sc.jaea.go.jp/jpn/open/press/uran/houkoku/980107_2.html なんてのをみかけた。
12:50:14 + lute_(~lute@p1209-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-207.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
2007/08/10 13:00:00
13:18:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:13 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
13:25:22 ! lute_ (EOF From client)
13:38:52 + ENO(~taka-miy@p2910a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:26 ! mihiro ("CHOCOA")
[ENO] 作戦会議のシーンを書いていて思うが、なんだな、こういった「説明シーン」が、それなりに読めるように書けるかどうか、というのが
[ENO] 結構大きなポイントになるのかもしれない
[ENO] 小説と言うのは、確かにアクションシーンとか、そういった動きのある部分を見せ場にするんだけど
[ENO] その見せ場を理解してもらうために、つまりは物語全体の構造を明らかにするのは、いわゆる説明の部分なわけd
[ENO] 説明する定番のポイントと言うヤツがある
13:43:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 学園ミステリーなら、部室とか教室とか、放課後に立ち寄ったファーストフード店とか
[AKAgane] 作戦会議というと、私は見ていませんが、銀河英雄伝説のアニメに、1話まるまる作戦会議とゆーのがあったそうですな
[ENO] ありました、、その脚本を抱いて、プロデューサーの植田さんが泣いたという話を聞いたことがあります(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 脚本も声優も力量のあるかただとうかがっているので
[ENO] 「こんなもの、受けるわけねーよ、でも、これがないとわかんねーんだよ!」
[AKAgane] それでも、必要だったのだろうなぁ、と思うと
[AKAgane] なっかなか笑えます
[AKAgane] 作戦会議とゆーか、あれです。「全体の状況を把握する」とか「各自の立ち位置や目的をはっきりさせる」というのは。
[ENO] ようは、物語を受け手の「腑に落す」事が大事なわけでして、派手なアクションシーンも、カッコイイセリフも、ようはソレを言っているキャラが、どういう立ち位置で何のためにやっているのかが受け手のふに落ちなければ、何の意味もないわけで
[AKAgane] 普通の職場などの会議においても重要な点です
[AKAgane] うむうむ。
[AKAgane] 私としてはですな、「読むのに必要なコスト」
[AKAgane] という視点で見ることができると思うのです
[ENO] つまりは、小説の基本部分は、どちらかというと、派手な見せ場ではなく、この「解説」をどう、受け手に分かりやすく、興味をそらさぬように、飲み込ませるか
[ENO] その技量にかかっているような気がしないでもないのですよ
[AKAgane] そうですね。いやほら。
[AKAgane] 子供に教科書を読ませていて思ったのですが。
[AKAgane] 読めていないのですよね。
[AKAgane] 書いてあることが、文字として認識できないわけでも
[AKAgane] 文章や単語が理解できないわけでもないのに
[AKAgane] 読めていない
13:51:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] こないだから言っている、例の「キャラに鍋を突付かせる」ための場所が作れるかどうか、というのはかなり重要なのかもしれません
[AKAgane] ですです
[AKAgane] 作戦会議も、鍋をつつくのも、「キャラの立ち位置や互いの関係」を説明するという点では共通もしているのですが
[AKAgane] おそらく、読み取るコストはだいぶ違う
[ENO] その物語の基本となる場所があって、そこで、基本のキャラが基本の会話をしている、そこに事件が飛び込んでくる
[ENO] 物語が複雑になっても、その基本となる場所にキャラが戻って来れば、キャラ同士の会話で、物語の整理が出来る
[AKAgane] たとえば、仕事をしている人間なら、職場があって、そこで会議をして仕事の方針や分担をして、さあ、作業だとなりますし。
[AKAgane] その定型というか、パターンがはっきりしてくれば
[AKAgane] コストはどんどん下がると思いますよ
[ENO] この辺の関係を確立してしまえば、テレビのバラエティー番組。いわば「さんまのまんま」みたいな作り方でも話はつくれるわけですな
[AKAgane] RPGでは酒場にいると、依頼人がやってきて、依頼を聞いてダンジョンへ行く
[AKAgane] パターンがないと、次に何が書かれるか、物語がどう動くかが予測不能なので、常時、全力で文章を読む必要がある。
[AKAgane] これはすごいコストの高い読書になりますよ
[ENO] いわゆるシリーズもののパターンと言うのは、その先読みコストが実に低いわけですな
[AKAgane] このへんは、チャットでの会話もそうで。オテちんなら「そろそろこのへんでくだらないダジャレを言うだろう」とか
[AKAgane] 総統閣下なら「きっと身も蓋もないぶちまけ方をするに違いない」とか
[AKAgane] やはり会話をしていても、ある程度の展開が予測可能であり、会話にかかるコストが低い
[ENO] このへんでkillくんが、空気の読めない、生真面目な答えを返すだろう
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 「でも、コストの高い読書には達成感がありますよ。私は好きですね」とか言い出すに違いないとか
[ENO] 何と言うか、その辺を自分でも見切ると言うか、期待されている人間像をそこに描こうとする
2007/08/10 14:00:00
[ENO] 安心感を与えると言うのは、実はとても大事なことなのですよ
[AKAgane] 自分で自分の芸風を理解する、相手にどう思われているか把握する、というのはコミュニケーションを円滑にする重要な要素ですな
[AKAgane] もの書きにおける、架空のキャラ描写でも、やはりそこを押さえてあると読みやすい
[ENO] 物語の作り方で言うと、この「定番」の場所というのを、どう捉えるか
[ENO] 学園モノなら「学校」「部室」「通学路」「いきつけのファーストフード店」そして、ボーナスポイントがある「彼女の部屋」とか
[ENO] この中だけで、事件が起きて解決する。たとえ、世界が滅亡の危機を迎えても、この中から一歩も出ない
[ENO] まあ、それでも問題はないわけですな、敵は、この、キャラたちのいる中にはいないわけで、常に外から来る
[AKAgane] うむ。勝手気ままに本来存在しない場所に出られると、読み手のコストはどんどん上がっていく。
[AKAgane] ゲームやアニメなら作画のコストだって上がっていく
[ENO] 「学校、家、部室、通学路、コンビニ、彼女の部屋」背景はこれだけあればいいのです
[ENO] キャラたちはここから出ませんから、これでいいのですな
[AKAgane] 文章という有限のリソースであるように、それを読む側の頭脳や時間もやはり有限のリソースなのですよ。
[AKAgane] だから、場所/背景を限定させることで、リソースを物語のキモ、楽しませる部分に集中して配分できるかどうか
[ENO] 僕らの街、に敵がやってくる、その敵は世界を滅ぼそうとする、だから、僕たちはその敵をやっつけなくちゃいけない
[ENO] この、僕らの街で
[AKAgane] 仔牛力研究所にやってくるドクターヘルの軍団と戦うマジンガーZの時代からエヴァやぼくらのまで、基本は一緒ですやな
[AKAgane] ……どなどな?
[ENO] そう考えれば、矛盾しないし、なんら問題じゃない。なぜ、敵が僕らの街に来るのか、その理由も何か適当な理由があればいいし、なくても構わない、それは敵の都合であって僕たちの理由じゃない
[Yad_EM] 子牛力……
[AKAgane] 光子力研究所な
[Yad_EM] 悲しそうな瞳で見ないでおくれ……
[NM] うおォん、俺はまるで人間火力発電所だっ
[ENO] チーズを作るのに必要な酵素の力です
[AKAgane] 食うなっ
[KITE] 子牛の胃袋の中にあるんでしたっけ。<酵素
[ENO] 仔牛力
14:11:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] 牛食べたいなあ
[Yad_EM] まあ、柔らかでうまそうです
[Yad_EM] 焼肉オフでもしますか
[AKAgane] そういや、子羊の肉とゆーのはよく聞くが
[AKAgane] 仔牛の肉、とゆーのは焼き肉屋でもあまりないんじゃあるまいか
[ENO] 仔牛肉もあります
[ENO] フランス料理に使われます
[Yad_EM] http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/product_info.php/cPath/36_152/products_id/539
[AKAgane] ほうほう、ありますか
[Yad_EM] 北海道産仔牛 スネ肉+トモスネ
[AKAgane] おう、そんなに高いとゆーほどでもないのか?
[ENO] 元々は、チーズを作るために殺した生後三ヶ月以内の牛の子供の廃物利用ですから
[AKAgane] 廃物利用っ
[ENO] 安いのです
[KITE] ああ、廃物利用だったのか。それはしらなんだ。
[AKAgane] なんぞ、すごく哀れになってきたなぁ
[chita] 胎盤ってのは仔牛すぎるかな
[ENO] 作家と言うのも。他の職業で食えない人間の廃物利用ですから、コストは安いのです
[Yad_EM] BGM:ドナドナ
[KITE] 寿命が短いのが多いのも納得ですね。
[ENO] 作家になるために、何かを失うという、等価交換の法則
[AKAgane] 作戦会議、あるいは単に会議かブリーフィングか。そういうのも、使い方次第ではコストを下げますやな。
[ENO] 一番簡単なのは二人の掛け合いですな
[ENO] 「ああ、あれは!」「知っておるのか雷電!」
[AKAgane] 三人以上になると、相互の関係が読者の脳内で確立していないとコストはお仕上がる
[ENO] もっと簡単なのは、タイムボカン
[AKAgane] ナレーションですな
[ENO] 「解説しよう」
[AKAgane] とにかく、「読者が疑問に思っていること、あるいは読者にこの先どうしても知っておいてもらいたいこと」を
[AKAgane] きっちりと把握しておけば、コストの低い書き方は可能です
[KITE] 解説時に要点を整理する能力ですね。
[ENO] それを把握させる力量が、結局ものを言うような気がするのですよ
[KITE] 推理小説なんかだと、ここが出来てないと壊滅的なことになるしなあ。
[AKAgane] そそ。野球なんかの解説役でも、やはり聞いていてうざったいのは、「そんなコトは聞いてねぇ」というのを延々と語るやつです
[ENO] 分かりやすく、腑に落す
[ENO] 読者が何を知りたがっているのか、ソレを洞察し、先読みし、ソレを書く
[KITE] つまり、毎度のフレーズで行くと「納得力」のある文章を書ければコストは減ると言うことでしょうか。
[AKAgane] ちょい、違いますな
[KITE] 違いましたか。
[AKAgane] 納得力を身につけるには、洞察力や相手の心を推し量る能力がいる、ってことですよ
[ENO] 納得力というものの捉え方ですよ
[ENO] ひたすら数値とデータを並べれば、納得させられるかと言うと、そうじゃない
[ENO] 一番分かりやすいのは数値なんですけどね
[KITE] そうですね、それだとかえって納得しづらい、と言う人も多そうです。
14:23:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-149.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だから、文章の向こうにいる読者の姿を読む力もいるのですよ
[ENO] 「俺の戦闘力は4500!」「なんの、俺にはこのカードの能力を付加して5300だ!」「なんだとぉおお!」
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] ほれ、マンムートとかの架空戦記のシリーズを書いている陰山琢磨さんは、数字を実にうまく使って納得力を高めていますが
[ENO] 5300は4500より強い
[KITE] スカウターは偉大だったと言うことですか(笑)
[ENO] 誰もが納得できるわけです
[AKAgane] あれは、本人が技術者あがりで詳しい上に、「オレのこの本を読むやつらは、そういうのが好きだ」というのも読み取っている
[ENO] ただ「どうしてそのカードがそこに出てくると知っていたんだ?」と言う人は納得させられません
14:26:23 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 銀河英雄伝説アニメの全話入りDVDBOXが発売決定しました
[chita] まるまる会議という話も視聴できますね
[Stella] 定価25万円だけどな
[AKAgane] マンムートがらみのログはこのへんやね http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060612.html#010000
[Stella] .wiki 銀河英雄伝説
[Role] wiki: キーワード一覧:銀河英雄伝説 銀河英雄伝説
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[NM] M:tGやってるとまあ確率論上「いい加減そろそろあのカードが出てくるはずだ」とか分かる瞬間ありますが
[AKAgane] >122ミリ砲の撃力は17トン/メートル・秒を超える。さらに1発が48キロもある152ミリ徹甲榴弾のそれは実に25トンだ。
[NM] やってないプレーヤーにはさっぱりだろうなあ。
[AKAgane] こうした文章が意味や納得力を持つ読者相手に書いている、という見極めやね
[Stella] アニメ製作20周年記念 銀河英雄伝説 LEGEND BOX http://www.koubou.com/asin/B000UVLARG
[ENO] その辺の「カードの読み」と言う部分まで思考開示する、というのが、いわゆる別の意味での「納得力」ですな
[KITE] なるほど。
[shirakiya] …DVDなんだ。
[NM] 現実の大会では、ほとんどの場合相手のデッキの中身は予想できるので、読みも当たる可能性が高いのです。
[AKAgane] 戦略に基づいてカード入ってるからなぁ
[NM] 遊戯王みたいに「何が出てくるか分からない」という状況はあんまりないw
14:32:04 ! mikeZzz ("ツモ。三盃口のシャボ待ち!")
[AKAgane] 戦略さえ分かれば、カードは想像ができる
[NM] その辺
[AKAgane] というか、戦略に無縁なカードを入れる余地がない
[NM] 麻雀とかの方が納得力は高いんだよね。
[NM] カードプール全体が読者にも分かるから
[ENO] 「前の晩にあいつの恋人を誘拐して、小指と共に脅迫状を送りつけた」と言う戦略が事前に描かれていれば「デッキの中はグズグズ」という想像はつく
[NM] 読者の予想を裏切るようなカードは入ってない。たまに入ってるけどw
[NM] 全然関係ありませんが
[NM] 仲間内で麻雀を打とうとすると
[NM] 「俺のターン、ドロー!」と叫ぶ奴がいます
[shirakiya] アンタップ、アップキープを忘れている…(ぇw
[AKAgane] 「まだオレのバトルフェイズは終了していないぜー」
[Yad_EM] ロンのときは「インタラプト」とか言いますか(言いません
[ENO] 俺の仲間で打つ時は「芸術点」というので点数を決める、という馬鹿な麻雀があります
[shirakiya] 「粉砕!玉砕!大喝采!!(ごぶりんぐれねーど)」
[ENO] 美しい手が高い
[ENO] 打ち手とは別に審査員がいて、そいつらが点数を加算したり減点したりする
[ENO] お馬鹿麻雀
[ENO] また湯沢で打ちたいものである
[AKAgane] わはははは
[shirakiya] しかしそれは
[shirakiya] 麻雀のわかる人が(しかも数人)審査員にならないと、わからんのでは。
[AKAgane] そういえば、麻雀は関係ありませんが、8/31〜9/2に横浜まで行くので
[AKAgane] 終わった後にでも、東京近辺の人とメシでも食いたいものです
[ENO] 麻雀知らない人も、見た目の美しさで判断
[ENO] ああ、よろしいですよ
[NM] 奇遇ですね、僕もその頃横浜に行くのですよ
[ENO] なんなら、湯沢に来ませんか?
[shirakiya] 「……この手は美味しそう」「お前はどこのはらぺこ娘だ?」
[AKAgane] 奇遇だな、まさやんっ
[AKAgane] なら、湯沢までついでに足を伸ばしましょう
[ENO] 了解しました
[shirakiya] 東京から湯沢までって遠い気がー
[ENO] 熊谷まで来ていただければ、お迎えに参上します
[AKAgane] 広島から、横浜まで行くのに比べれば(w
[AKAgane] ついでのようなものじゃよー>湯沢まで
[shirakiya] たしかに。<広島〜横浜との比較
[ENO] 何なら車内で寝ていて戴いても結構です
[ENO] そのまま新潟まで運びますよ
[AKAgane] らじゃらじゃ。まあ、詳細は後ほどメールででも詰めましょう。
[shirakiya] 目が覚めたらはらわたを取り除かれてチーズに使われているかもしれない。
[AKAgane] 仔牛力研究所
[ENO] 気がつくと、ナホトカに向かうカニ漁船の船内
[AKAgane] 蟹工船かっ
[ENO] 年季が明けるまでカニ猟師
[Yu_Aizawa] イブセマスジー
[shirakiya] い…危なっ
[ENO] もっと実入りのよい仕事もあります
[ENO] ウラジオストックの港内でさび付いて沈みかけた潜水艦の解体
[AKAgane] 原子炉はどうなっとりますか
[ENO] 解体工が、三ヶ月持たないので、いつでも人手不足
[AKAgane] 漏れてる、漏れてるよっ
[ENO] あの。北朝鮮の出稼ぎ労働者も寄り付かないそうです(w
[shirakiya] 三ヶ月従事すると、どうなってしまうのか…
[shirakiya] 髪の毛が抜けて、肌がぼろぼろになって、それから…
[ENO] 夜でも光るようになるので電気代が浮く
14:49:48 Yu_Aizawa -> Yu_work
[ENO] さて、塾の夏期講習に行っている息子を迎えに行ってきます
[ENO] この辺で、ではではー
[shirakiya] のしです
14:51:53 ! ENO ("CHOCOA")
14:57:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:59:42 ! shirakiya ("(ぱたり")
2007/08/10 15:00:00
15:04:47 Leony_slp -> Leonald
15:10:35 ! chita ("quit")
15:12:27 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:15:17 Yu_work -> Yu_Aizawa
15:47:37 Kannna -> kannnaOUT
15:53:19 + lute(~lute@p1209-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/10 16:00:00
16:22:07 kannnaOUT -> kannaBACK
16:25:37 kannaBACK -> kannna
[akiraani] さて、録画したまま放置してたバッカーノのアニメを見よう
[akiraani] うむ、いい感じだ。
16:42:30 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き外典
16:46:20 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:48:22 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
2007/08/10 17:00:00
[sf] .wiki バッカーノ
[Role] wiki: キーワード一覧:バッカーノ! バッカーノ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
17:47:49 + akiraani_(~akiraani@ackube006133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:12 ! Yad_EM ("かえるるる")
2007/08/10 18:00:00
18:17:43 + fukaGuten(~fukanju@p13072-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:34 fukaGuten -> fukaChoku
18:25:30 + akiraani(~akiraani@ackube005135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:51 + ponzz(~ponzz@fi1019.i72.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[sf] む
[sf] bk1で
[sf] > 10,000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様のうち50人に一人書籍代全額ポイントバック!
[sf] > もしくは10,000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様にもれなくプレゼントを進呈いたします。
[Stella] ぬあにー
[sf] となっている
[sf] > 2007年8月10日(金)18時〜8月20日(月)12時
[Stella] びみょーな
[sf] http://www.bk1.co.jp/p-sf0023
[akiraani] 予約注文ですよw
[Stella] ただいまカートに11,105円(税抜)入っている
[Stella] 1万円近似にしておいて、自宅に送りつけるか
[sf] そういや今月、まだ買っていない
[Stella] よし、10,255円(税抜)にした
[sf] 予定を溜めたまま放置してるな
[sf] おー
18:53:55 kannna -> kannaCOOK
18:54:24 ! Zero_Afk ("See you...")
[akiraani] ポイントを部分的に使うとか
[sf] すり切りいっぱいになるように使うんですな
[akiraani] ここんとこ、10000円キャンペーンがずっと続いてるので
[akiraani] ここ数回ぴったり10000円の注文ばかりですよw
2007/08/10 19:00:00
[Stella] 今はポイント残高がないんですよう
19:07:52 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:55 kannaCOOK -> kannna
19:29:38 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:32:09 ! NM ("Leaving...")
19:46:15 Yad_Away -> Yaduka
19:47:17 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:51 ! _go ("Leaving...")
19:47:52 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:48 KITE_ -> KITE
19:50:45 + TrickStar(~trickstar@FLA1Act041.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:52:24 + meltdown(~meltdown@wd50.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/10 20:00:00
20:10:00 OTE_mesi -> OTE
20:24:37 ! TrickStar ("Leaving...")
20:28:37 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:30 ! _go ("Leaving...")
20:37:06 ! mihiro ("CHOCOA")
20:42:20 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
20:48:12 + yosi(~yosi@ntaich176085.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:37 ! kannna ("CHOCOA")
2007/08/10 21:00:00
21:12:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:55 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:36 TK-Sleep -> TK-Leana
21:46:31 ! Stella ("See you...")
2007/08/10 22:00:00
22:00:27 Yaduka -> Yad_sleep
22:01:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f02a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:06:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
22:07:06 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[abAWAY] づ
[shirakiya] こんー(ころころ
[meltdown] 酢
[meltdown] 壺
[NaggyFish] 新作書き上げのためにしばらくネット絶ちしてました。
[ENOKINO] なぎーの参考になると思う話題が、今日の外典の過去ログにあるから見てごらん
[NaggyFish] 読み中ですです。
[ENOKINO] 説明こそが、小説の真髄だ、という話(w
[NaggyFish] なんというか、まだ要修行なんですが、ここは情景を足さないとわからなくて、ここで説明を加えて引っ張って、とか、少しずつ見えるように。
[ENOKINO] キャラを立てる、立てたキャラが何をするのか、どんな日常を送っているのか
[NaggyFish] はい。
22:11:55 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] それを見せる場を作れと言う事だ
[ENOKINO] 定点ポイントを作っておく
[ENOKINO] 探偵モノなら探偵事務所、学園モノなら部室とか教室とか
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 電王なら、デンライナーの食堂車とか(w
[NaggyFish] うひ(w
22:15:46 abaL0 -> abaL
[ENOKINO] 電王には、あと「お姉さんの喫茶店」というのがある
[shirakiya] ああ、様子が思い浮かぶw
[NaggyFish] 今回は、食卓、かなあ。鍋つつくというか朝食を食べながら新聞回し読みしてのんびり(後で伏線になるのだけど
[NaggyFish] <最近書いてるの
[mihiro] 秘密基地の上にある喫茶店はゴレンジャーからの伝統ですw
[ENOKINO] 物語と言うのは、そういった「定点ポイント」と、それを取り巻く「認識空間」で構成されていく
[mihiro] #ちなみに初代の仮面ライダーは「立花藤兵衛のバイクショップ」が定点でした
[ENOKINO] つまり、キャラクターが認識している空間
[ENOKINO] 日本のスーパーロボットの場合は、ほぼ日本、もしくは自分たちの基地がある街だけだな
[ENOKINO] このあたりが、一番描きやすいのだ
[ENOKINO] いわゆる読者の認識と重なる世界観
22:20:30 + Morris(~Morris@p5098-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ふむふむ。
[akiraani] そしてやりすぎてセカイ系に
[ENOKINO] 俗に言うSFとか、ポリティカルフィクションが、ライトノベルに向いていないのは、その認識空間が、読者と重ならないからなのだな
[mihiro] まあ、読者のそれは、渚女さんが良く福岡の町を舞台にするのと同じ理由だと思いねえw
[ENOKINO] 小さな国の救世主、とか、でたまか、が、つまらないという人がいるのは、その辺りに理由がある
[mihiro] 東京はかけないだろうけど、福岡の町ならOKでしょ?
[NaggyFish] ああ。今回の話、読者の認識と重ならないッ(=◇=; その分、情景描写は意識して増やしてますが。
[ENOKINO] 地方都市なら地方都市をしっかり描けばいい
[ENOKINO] 下町なら下町らしさを出す
[NaggyFish] 福岡都市圏ならなんとか。田川とか田舎になるともうさっぱり(w<福岡
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 読者の脳裏にあるであろう「地方都市」のイメージを書き出せば言い
[AKAgane] いいかね、なぎー。重要なのはキミの持つイメージを正しく伝えることじゃない。
[AKAgane] 読者の持つイメージを喚起する言葉を使うことだ。
[ENOKINO] 駅前にあるロータリーの右側にはバスの停留所、左側にタクシー乗り場がある。平日の昼下がり、あまり人通りはなく、タクシーの車内では、運転手さんがヒマそうにスポーツ新聞を読んでいる
[AKAgane] enoさんがやっとるのは、「自分の中に確固たるイメージがある上」で言葉を選んでいる方式で
[AKAgane] これは、知っているからできるのだ
[NaggyFish] ふにに。
[AKAgane] 私もenoさんも、出張で地方都市に出ることが多かった。田舎町の駅を出たところでナニが見えるか。それがきっちり分かっているから、ロータリーの描写をしようとすれば、それなりにうまくできるだろう。
[AKAgane] ただ、こうした方式は、脳内のスケッチブックが大量にある人の描写方式だ
[ENOKINO] 駅前には、一階にコンビニが入った三階建ての小さな雑居ビルなどが、ごちゃっとならんでいる。辺りを見回したが、五階建てより高いビルは無さそうだ。遠くに国道沿いの家電量販店と紳士服の店の看板が見える
[AKAgane] ほらほら、上のなんか、かなり真面目にやっとるぞ(w まねしてはいかん(w
[ENOKINO] 駅前の商店街よりも、きっと国道沿いの方が発展しているのだろう
[AKAgane] ちなみに、1階にコンビニの雑居ビルの2階とか、隣の建物とかが喫茶店なので、バスの時刻表を見てまだ時間がある時にはそこに入るのだ
[ENOKINO] 俺は、これから向かう旧市街地の商店街を予想した
[NaggyFish] むむう……。
[ENOKINO] 江戸時代には宿場町として栄えた歴史がある町だそうだが、きっと商店街にはシャッターを閉めた店が並んでいるに違いない
[ENOKINO] ……もっとも、そういった歴史のある、昔栄えた街だからこそ、私のような人間が、探すことのできる蔵などが残っているのだ
[NaggyFish] うう。これが描写力の違いというやつか。観察眼足りないのは事実だし、もっと鍛えねばあああ。
[ENOKINO] そう……人の想いと思念と、そして怨念の残った品物が眠っている蔵が……
[AKAgane] 作者の脳内スケッチブックがあまりないといって悩むことはない。どうせ読者だって自分の居住範囲でなければ、ろくすっぽ知ることはないのだ。
[ENOKINO] 地方都市の駅前描写をしているうちに、妙なキャラが降りてきた(W
[AKAgane] 田舎町の駅から出た、つうなら。「細い道」「錆びたフェンス」「低い建物で空が広い」「シャッターの閉じた商店街」みたいな
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] こいつ、妙な商売をしているらしいな(w
22:34:02 - chita from #もの書き外典 (exit)
[AKAgane] とりあえず、読者でも低コストで理解できそうな言葉だけ並べておくのだ
[NaggyFish] むむ……。
[AKAgane] そこまで重要な場所ならともかく
[ENOKINO] きっと、髪の毛の伸びる日本人形とか持ってそうだ(w
[AKAgane] 一回だけしか描写しないような駅前に手間暇かけるこたーない
[ENOKINO] そのとおり
[shirakiya] 夜になると鬼や妖怪が闊歩したり。
[NaggyFish] ううむ……。
[AKAgane] enoさんは、脳内スケッチブックがあるから
[AKAgane] 低コストで書けるので
[AKAgane] 今チャットでてらてら打ち込まれただけだ
[ENOKINO] 読者の記憶のどっかに「あるある、そういう光景見たことある」というものを並べておけばいいのだ
[AKAgane] 脳内スケッチブックを充実させるために取材っつうのも悪くはないが
[ENOKINO] どれか一つでもヒットすれば、それで読者の脳裏に「行ったことのある風景」がその言葉をキーワードにして広がるのだ
[AKAgane] うむ。それよりは、キーワードを利用しろ。
[ENOKINO] そうすれば、その場所は読者の脳裏に確固たる情景と共に存在する
[AKAgane] 駅前だというのに、車や人の音よりも、カエルの声の方がでかい、とかさー
[ENOKINO] 脳内にその場所が「できる」んだ
[AKAgane] そういうキーワードひとつで
[AKAgane] 場所が生まれる
[OTE] ふむう。
[OTE] 一つしかない改札を抜けて駅を出る。ロータリーには古ぼけたバス停留所の看板があるだけで、人っ子一人いない。
[OTE] ロータリーのアスファルトは、傷み、ひび割れ、草も生えている。日差しだけは景気がいいが、駅を囲む雑居ビルには空き室が目立つ。
[OTE] 入居者募集の看板だけがやたら目についた。
[OTE] キオスクの貧弱な品ぞろえにため息をついた私は、ロータリーの先に延びる道に目を向けた。
[OTE] コンビニくらいあるだろう。
[AKAgane] 重要なのは、書いたものが正しいとか深いのではなく。読者の脳内に必要な情景が浮かぶかどうかだ。
[OTE] #近くに駅が二つあるけど、その片方の様子を思い出して見た。
[NaggyFish] むう。キーワードを使い、読者の頭にある記憶を解凍させるわけですか。
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] 表で彬兄殿が書いていたが
[AKAgane] 彬兄殿がおてちんの今の表現をライトノベルで読んだらきっと
[AKAgane] 「コンビニ」という情報しか読み取らなかったはずだ
[AKAgane] あ、その前に「駅出た」があったか
[AKAgane] むしろ、「駅出た」しか読み取らないか
[ENOKINO] 読者が読み取る情報は「人気のない寂れた駅を出た、コンビニを探している」、
[OTE] #とりあえず悪い見本にはなれたようだ。
[ENOKINO] これだけだと思う
[AKAgane] これは、おてちんの描写が正しいとかうまい、うまくないではなくて。
[ENOKINO] いや、違うのよ
[ENOKINO] つまりは、いくら並べても、読者に伝わる情報はそれくらいだし、ソレだって言いと言うか、ソレが伝われば充分なのだ
[AKAgane] うむ。読者がその作品のどこに価値を求めて読んでいるか、をもうちょい考えるのだ。
[OTE] 確かに。今のENOさんが読み取った情報を見てもらえれば、OKですよな。
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] 俺の書いた文章だって、伝えたいのは、後半の昔の宿場町、という情報の方が大きくなってしまったわけで
[AKAgane] うむ。この後のストーリーに関連するという点では、「寂れた宿場町」だけですな。
[ENOKINO] 俺がなぜ、あの「地方都市の駅前」の文章にあれをつけた、したのか、といえばそこに色気が出たからなのだ
[ENOKINO] つまり「これだけ書いちゃったなら、これを使わなくちゃモッタイナイ」と考えて
[AKAgane] ただ、どうせ伝わらないのだからもっと文章をはぎ取ってもイイと考えるとおかしくなるので。
[ENOKINO] この文章を使って、キャラを立てるとしたら、と考えて、あの「蔵を探している男」と言うキャラが降りてきたのだ
[AKAgane] 今度は、必要最低限の情報しか伝わっていない可能性がある。
[AKAgane] 違う、必要最低限の情報すら伝わっていない
[NaggyFish] (げふごふ
[ENOKINO] つまり、あそこで「蔵を探している男」と言う情報を得た読者は、今まで読み飛ばしていた文章に、興味を持つだろうと考えた
[ENOKINO] 「蔵を探している? なんのために? 
[AKAgane] だから、描写に必要なのは意図や目的をいかに読者に伝えるか、なんだよ
[ENOKINO] 怨念の残った品物だって?
[AKAgane] おてちんのは、文章表現や技巧はenoさんと変わらない。
[AKAgane] でも、意図や目的がない情景描写は、読者にとって「ノイズ」でしかない
[ENOKINO] こういう「キャッチー」な単語に出会った読者は、この男のことを知りたいと思うはずだ
[AKAgane] 読んで理解することに価値がない
[ENOKINO] そう思ったときに、それまで読み飛ばしてきた駅前の情景が意味を持つ
[AKAgane] まー、情景描写に限らないけどね。ほれ、よく習作とかでもしばしばここで「なんで、こんなことを書いたのか」とゆーのが問題になることが多いじゃんか
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] つまりは、あの、地方都市の駅前の情景を書いたかなりの量の情報に意味を持たせるためには、そういったキャラクターが必要になるのだな
[AKAgane] ようするに、目的や意図が見えないと、文章のうまいへたとか、言葉の選び方の善し悪しとかは関係なしに
[AKAgane] 「なんで読む必要があるんだおい」となるのだ
[ENOKINO] そのとおり、
[sf] 「なんのために」駅前を観察しているのか、ですね
[OTE] #私のは、なんだろう。あれだ。よく雑誌やラジオである「心理テスト」の文みたいだよね。
[NaggyFish] なるほど……。
[ENOKINO] 駅前をこんな風に観察する人物は、どんなキャラだろう、と考えたわけだ、そしたらあの妙な「妖怪ハンター」ならぬ「骨董ハンター」が降りてきた
[OTE] #ほんと、意味は提示されてなくて、読み手に一から考えさせる。
[AKAgane] あえて意図をあげるとすると、あれは「おてちんが、自分の脳内スケッチのクリアさを確認する」ためか
[AKAgane] どこまで自分のイメージははっきりしているかを
[AKAgane] 言葉にして確かめる
[ENOKINO] もしくは「俺の住んでいるところは、滅亡寸前」ということを訴えたいのか
[AKAgane] だからまあ、おてちん以外の人には意味が感じられなくても、それは当然だわなぁ
[ENOKINO] 実際、地方都市の駅前って、朝夕以外は砂漠も同然に人がいない
[AKAgane] 実のところ、自分のためだけの文章ってのはそれでもいいと思うのだよ
[OTE] 確かに確かに。akaganeさんとenoさんの言う通りの意図ですw
[shirakiya] ほに
[OTE] でも、それが通じたのも、今、ここで、私というキャラが書いたからでもありますね。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 一見さんがいきなり書いても、反応はたぶんない(w
[sf] 話題の流れのなかで事例として出したからというのもありますね
[ENOKINO] 宮崎に住んでいるという事前情報と
[sf] そうでなければ一見さんでなくても、やはり反応は期待できない
[ENOKINO] 「暑いだけの宮崎」という宮崎県の情報が無ければ
[AKAgane] まあ、これが私だったら、「オチはいつきますか」となるし。チタさんだったら、「ああまた、いつものように何かやろうとしてはずしたな」となる
[sf] 事前情報は「キャラクターの把握」と同様なんでしょうね。「骨董ハンター」という想定をもって読むと見えるものがあるのと同様。
[AKAgane] さよーさよー>事前情報
[NaggyFish] なるほど。
[sf] 逆に、そういう「読者の持っている情報による予期」に応えられないとひっかかる
[ENOKINO] 暑いだけの宮崎、というのは、都道府県ネガティブキャンペーンのネタの一つだが
[AKAgane] 本当に暑いだけだよなぁ
[AKAgane] つうか、湿気っ、湿気をなんとかしたまい
[ENOKINO] 「とちぎ、のぎの字は、ギリギリ関東」とか
[ENOKINO] ひどいキャッチフレーズを、その昔、仕事で色々考えたことがある、
2007/08/10 23:00:00
[OTE] 湿度はほんとにひどい。都城は宮崎より湿度がひどい。
[ENOKINO] 確かに、湿度は高いですよね
[ENOKINO] 道路を車で走っていると、池の鯉とぶつかる事がある
[AKAgane] 空気中を泳いでいたのかっ
[ENOKINO] 空中の湿度が池と同じくらいだから
[OTE] そうそう。
[OTE] 東京じゃ、空気を泳げないんですよね。
[OTE] おかげで体が重くてつらかったなぁ。
[NaggyFish] # 空飛ぶ魚といえば、電撃文庫の「海をみあげて」に激はまり中。空の海を泳ぐ鯨が素敵。
[ENOKINO] 地面の下を飛ぶ鳥もいるぞ
[NaggyFish] # こう、なんでもない少年少女がひっついたりはなれたりしながら成長していく話は大好き。
[AKAgane] その感覚を大事にしたまえ、なぎー
[sf] .k 海をみあげて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海をみあげて をどうぞ♪
[AKAgane] 何かが好きになれるとゆーことは、それを描くことができるということだ
[NaggyFish] # でも、あらすじに「ちょっとノスタルジックな少女と少年の物語」とか書いてありました。つまり僕の感性って古いのかーッ(涙
[sf] 海をみあげて (電撃文庫 ひ 4-2) http://www.koubou.com/asin/4840239398
[AKAgane] 古くても新しくても別にかまやせんがな
[ENOKINO] 俺なんか骨董品だぞ
[AKAgane] 「人様に見せて、金がとれるものを書きたいのですがナニがいいでしょうか」って問いには常に、「あなたが好きなものはなんですか? それを書きなさい」しかないのだ
[NaggyFish] ううむ……。
[AKAgane] まあ、同じものが好きだとゆー人が多いか少ないかで、金の量はだいぶ違うが
[ENOKINO] もしくは、「その、見せる人が隠していることを調べて書きなさい」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 単にそれは恐喝です
[ENOKINO] 金は取れます
[AKAgane] モノによっては命を取られまっせ
[NaggyFish] うわ^^;
[ENOKINO] ペンは死なず、ただ曲がるのみ、(ダメじゃん)
[NaggyFish] 曲がってるーッ。
[shirakiya] ペンが曲がっていてよ
[meltdown] うは
[AKAgane] ペンの場合は、割れる、って方がよかないですかね
[ENOKINO] 割れるのは、潔くカッコイイイメージですけど
[ENOKINO] 曲がる、というとどうにも。こうおもねるよう
[ENOKINO] イメージ
[AKAgane] ただ、自分が好きなものを書けっつうてもさ。自分が対象の「どこ」を好きだと思っているのか「なぜ」好きなのかがクリアでないと
[AKAgane] 書いたものがピンボケするので、好きなモノを書いても、ダメなことは多いのだ
[ENOKINO] そうそう、しらきい、だかが、昔ここで「しましまのぱんつが好きじゃあああ!」と叫んだ事があったが
[AKAgane] じゃあ、朝青龍がしましまのパンツはいて相撲とったら萌えるかとゆーと
[AKAgane] どうだろう、しらきぃといえども、そこまで変態ではないと思いたいなぁ
[ENOKINO] いや、しらきぃが好きなのは、あくまでも「血みどろの死体がはいている、しましまのぱんつ」だったので、どうにも嗜好がかたよっていたらしく
[AKAgane] そりゃ金になりそうにないなぁ
[ENOKINO] 好きなモノであっても、市場には受け入れてもらえなかったようです
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 太ももから先のない女の子のはいている、しましまのぱんつですよ。
[AKAgane] むう、四肢切断系か
[AKAgane] やはりニッチっぽいなぁ
[ENOKINO] これまたニッチな
[NaggyFish] ニッチ……。
[shirakiya] わるいかー!(w
[NaggyFish] 帰郷してたKonchanに「俺たち、ニッチで勝負するのはどうだ!」と力説してた俺……orz
[AKAgane] ただ、ニッチの人も、勘違いしてはいかんのは、「本当にそれだけか?」ってことだよね。昨日のおっぱい星人の話でもそうだったけど
[shirakiya] あ、ちなみに、ちみどろの死体(女の子)がはいている、しましまのぱんつも好きですよ?
[AKAgane] 多くの場合、コアな欲求があったとしても、その周辺を捨てているわけではないのだ
[shirakiya] ですな<それだけか?
[AKAgane] 単に「つきつめると、四肢切断系だけど。べっかんこうなヒロインでもいいですよ」とかさ
[ENOKINO] しましまのパンツをはいている女の子を血みどろの死体にするのが好き、というのだと、これまた
[ENOKINO] ある意味メジャー
[AKAgane] 古橋さんがデビュー作のあとがきで書いてましたな
[shirakiya] ほに
[AKAgane] 「かわいい女の子をひどい目にあわせることができてボクは幸せです」みたいな表現
[NaggyFish] ブラックロッド?<デビュー作
[AKAgane] めいびー、それ
[NaggyFish] あれ大好きです。
[AKAgane] ひょっとしたら、シリーズ2作目か3作目かもしれぬ
[AKAgane] で、その場合でもひどい目にあわせるのが究極の目的だとしても
[sf] .wiki ブラックロッド
[Role] wiki: キーワード一覧:ブラックロッドシリーズ ブラックロッドシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] その前に「かわいい女の子」と読者が認識するようなものを書かねばならぬわけで
[AKAgane] で、その部分は別にニッチでもなんでもなくて
23:16:43 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] かなり一般的な嗜好だよな
[shirakiya] うむ。
[ENOKINO] ユダヤ人の強制収容所の描写で、可愛い女の子が、灰色のコートを着て鉄道貨車に乗っている、と言うシーンがあって、貨車の中で、小さな男の子とかをかばって、健気なやりとりがあって、やがて列車が収容所に到着して、次のシーンで、監視兵が、山のように積み上げられた衣類の中から、その灰色のコートを取り上げて、ポイ、と投げる、と言うシーンがあった
[ENOKINO] 虐殺のシーンとか、一切出てこない
[AKAgane] うむ。ヒドイ場面だなぁ(w
[ENOKINO] ただ、その灰色のコートが扱われるだけのシーン
[shirakiya] いいねぇ
[OTE] ぐへえ
[AKAgane] そこに切なさとかを感じて悶える感覚は
[AKAgane] それがプラスかマイナスかは別としてそれなりに普遍的なものだ
[killist] ああ、かわいい女の子かどうかはわりとどうでもいいが、健気なのとあっさりしたその後の顛末ってのは
[NaggyFish] ふむむ……。
[killist] 実に良いですな。
[AKAgane] ただな、今のはなぎー。気をつけろよ。あれは、キーワードだ。
[AKAgane] ここにいるわしらが悶えたのは、脳内でキーワードを元にイメージをふくらませたからだ
[ENOKINO] 健気な子だからいいのだな、これが、正確が捻じ曲がったごうつく婆さんみたいなヤツが着ていたコートなら、よくやった、と監視兵に握手求めたくなる
[killist] #こないだ読んだ、シンドラーのリストはなかなかよかった。
[sf] どれを削ると成立しなくなるか
[sf] と試してみると良いです
[AKAgane] たぶん、全員、実際に脳内に浮かんだイメージは別物だ
[NaggyFish] ふに……。
[killist] 山のような衣類を削ったら成立しない。
[OTE] 便利な調味料だからこそ、使い方には注意しないと。
[sf] かなり前提となる読者の知識に頼ってることがわかります
[OTE] 「ユダヤ人の強制収容所の描写」を削ったらダメだな。きっと。
[killist] 固有名詞すら価値を認められない生と死であるところに意味があると思うね。
[ENOKINO] そのとおり、書かないことで描くと言うのは、両刃の剣
[sf] 「パッとわからなく」なりますよね。そのわずかなキーワードがないだけで。>ユダヤ人の強制収容所の描写
[AKAgane] いきなり大前提だなぁ(w >「ユダヤ人の強制収容所」を削るとダメ
[ENOKINO] 読者の脳内にある記憶や知識を利用すると言う手法は、それがあることを前提にしているわけで
[AKAgane] 逆に言えば、そこにすげー頼ってるよね
[AKAgane] 知らない人にはまるで意味を持たないほどに
[ENOKINO] そのかわり、それがある人には、すごい効果を産む
[sf] このへんを上手く出せると、それだけで目にみえて変わる
[ENOKINO] ライトノベルでは、実はこういう手法はあまり誉められない
[sf] それがさっきからの「読者の持つイメージを喚起する言葉を使う」の一つの要素
[OTE] 「ユダヤ人の強制収容所の描写」を知らない人向けに説明してから書こうと思うと、こりゃ、結構長編になっちまう気がする。
[AKAgane] 強制収容所? えーと、それは牢屋のようなもんでしょうか?
[AKAgane] とゆー人があいてだとすごくたいへんだなぁ
[ENOKINO] そうなのよ、だから「小さな国の救世主」はあんなに厚くなったのですよ(w
[OTE] しかも「教科書」にせず、とくりゃー。めんどっちーっすね。
[shirakiya] あららw
[ENOKINO] それなりに評判が良いので読んでみたが、失望した。余計な説明が多くて薄い、こんなに薄い内容では、なるほどライトノベル止まりの作家だということがわかる
[ENOKINO] 見たいな書評があったが(w
[ENOKINO] ライトノベル止まりというか、俺はライトノベル作家です(w
[aspha] 架空戦記は?
[ENOKINO] そんなヤツ知らねー、と言われています(w
[OTE] ENOさんは架空戦記もかくうよ。
[AKAgane] よし、おてちん
[OTE] おっと、鵜が多かった。
[AKAgane] それでこそキミだ
[NaggyFish] さすがOTEさん。
[ENOKINO] 事前情報のとおり、君によってちゃんと安定化されておる
[OTE] お褒めにあずかり恐悦至極。
[meltdown] ENOさんのは、アマゾンで売り切れ続出なほどに、売れっ子だけどなぁ
[meltdown] 毎回毎回、発売されるとすぐに品切れ起こすし
[ENOKINO] 売れっ子と言うのは、ベスト10以内のことを言います
[meltdown] いい加減、初期購入量を増やしてほしい(こて)
[meltdown] 中々、厳しい条件ですね(汗)<ベスト10
[ENOKINO] 単に発行部数が少ないだけの事(w
[meltdown] 売れ切れているのに、初版を増やして貰えないのですか?
[ENOKINO] 初版は増えているよ、一巻より五巻の方が一万部近く多い
[ao_note] ネット書店の売り切れというのは扱い難しいかと。
[ENOKINO] ネット書店への配本は、もともとそう多くないのよ
[meltdown] ほむ
[akiraani] amazonは特に、初回入荷の品はすぐに飛んでしまうことが多いからなぁ
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ao_note] あと、ネット書店の場合、口コミ効果が恐ろしく働く瞬間があって次が読みにくい。
[OTE] いってらっさい>ENOさ
[ENOKINO] ではではー
23:31:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_note] さて。さぎょーおわんないので家でやろう
[NaggyFish] あ、風呂いてらですー。
23:32:32 ! ao_note ("ふろしきざんぎょー")
[meltdown] いってらー
[NaggyFish] うーん。まだまだ学ぶ事は多いっす。考えて書こう。
[NaggyFish] あとちょっと話題に出したけど、「海をみあげて」、オススメです。爽やかな読後感。
[mihiro] どんな本?>海をみあげて
[NaggyFish] モーツァルトの曲と共に、空に幻の海と鯨が現れる街で、鯨大好きな剣道少女がクール系な男の子を引っ張って元気に駆け回る話。
[NaggyFish] とにかく全編通して前向き。
[mihiro] ほむほむ
[NaggyFish] モーツァルトの曲をかけてる鯨ウォッチャーのお兄さんとか、大空に魅せられた冒険者のお姉さんとか、主人公に関わる大人も前向きで、こんな大人になってみたい、と思わせる。
23:43:52 + SiIdeKei(~siidekei.@y130097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 恋愛モノでもあるんですが、ちょっとすれ違いつつ、お互いを大事に思ってる感じがとても好き。
[sf] 海をみあげて http://hiki.cre.jp/write/?UmiWoMiagete
[sf] さくっとな
[NaggyFish] そして思う、これ「耳をすませば」と似てるんだ。こういう話は大好きだーッ!(吠
[NaggyFish] Wikiられたッ(=◇=;
[sf] .wiki 耳をすませば
[Role] db: 耳をすませば は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:耳をすませば を参考までに出しておきますわ♪
[NaggyFish] 短編集で、電撃HPに連載があるらしいんですが。この話続くのかなあ。続いてほしいなあ(w<海をみあげて
[OTE] #今頃気づいたんだが。
[OTE] 22:45 (AKAgane) おてちんのは、文章表現や技巧はenoさんと変わらない。
[OTE] って言われてた。
[NaggyFish] おおー。
[NaggyFish] く。負けてられぬ。
[OTE] とりあえず、この言葉を枕に寝るといい夢を見そうだ。
[OTE] 寝よう。
23:52:54 OTE -> OTE_Aw
[NaggyFish] あ、もうそろそろ日が変わる。僕も寝てきますー。
[shirakiya] ノ
[NaggyFish] 明日はエンドのシーンを書いて、赤入れしよう。
[NaggyFish] でわー。
23:53:26 ! NaggyFish ("ネ・ムイ")
2007/08/11 00:00:00 end