#もの書き外典 2007-08-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-11をご活用くださいませ。

2007/08/11 00:00:00
00:02:02 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
00:07:14 MorrisAFK -> Morris
00:13:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:15:19 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:34 + abAWAY0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:30:36 lute -> lute_zzz
00:34:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:42:32 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d8.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:34 ! yosi ("Leaving...")
00:54:51 TK-Leana -> TK-Sleep
00:56:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/11 01:00:00
01:03:41 abaL0 -> abaL
01:03:54 abAWAY0 -> abAWAY
[ponzz] http://www.htb.co.jp/suidou/
[ponzz] 日記参照
01:06:58 Morris -> MorrisZZZ
[ponzz] テレビに携わる人として、ちゃんとした対応をとった
[ponzz] 西日本が見れなくなるのは寂しいきもするけど
[ponzz] まぁ、この対応のほうを評価したほうがいいんだろうな
[akiraani] ですね
[akiraani] これとかにくらべると>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/04/news004.html
[ponzz] こいつらなw
[ponzz] まあ
[ponzz] 現地にはたて看板がない、という噂もあるし
[ponzz] 酌量の余地はあると思うけどさ
[ponzz] このあたり、えのちんに聞きたいもんだ
[akiraani] どうなんだろうねぇ。知らなかったで済まされないとは言っても
[akiraani] ファンの要望とかが上がってきたら
[akiraani] こんどは鳥取に抗議が行きかねないw
[ponzz] まあなー
[ponzz] そのあたり自重してほしいもんだが……
[mihiro] 水曜どうでしょうの件は七年前の話でしょ? 時間経ってるからね。時効の可能性もあるんじゃないかな
[akiraani] 問題のシーンだけカットして、テロップいれて放送ってのが妥当なところじゃあないかと
[ponzz] まー、これはディレクター二名の、プライドがかかわってるだろうから
[ponzz] おいそれとは撤回しないだろうね
[ponzz] この二人は、以前から、水曜どうでしょうは、家族でみれるようにするために、下ネタや犯罪に関わるようなことはやらない、と決めていたらしい
[ponzz] その、犯罪に関わるようなこと、に引っかかってしまったからなぁ
[sf] .k 水曜どうでしょう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水曜どうでしょう をどうぞ♪
[akiraani] なるほど、制作スタッフのポリシーか
[ponzz] うん
[ponzz] だから、おそらくはDVDに収録されることはないと思う
01:33:32 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
01:40:12 + Leonald0(~Leonald@i60-46-220-210.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:48:19 + xi-banyu(~freem@p6f9539.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:57:19 ! chita ("quit")
2007/08/11 02:00:00
02:20:04 mikeyama -> mikeZzz
02:22:37 + altair_(~altair@ntfkok093162.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:27:10 mihiro -> mihiaway
02:52:42 ! aspha ("Leaving...")
02:57:53 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/11 03:00:00
03:40:52 Leonald0 -> Leonald
03:49:45 ! mihiaway ("CHOCOA")
03:52:39 ao -> ao_work
2007/08/11 04:00:00
04:01:55 ! abaL ("ごきげんよう")
04:06:11 Leonald -> G_M_L_E_O
04:22:38 Yad_sleep -> Yaduka
04:39:58 ! ao_work (EOF From client)
04:46:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/11 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/08/11 06:00:00
06:49:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2007/08/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:41 + SiIdeKei(~siidekei.@y130097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:12:15 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
07:29:20 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei] あつー……
[SiIdeKei] 傍らの温度計は、さっそく30度……
[SiIdeKei] 夏だなあ。
[SiIdeKei] 朝ご飯買ってきて、仕度しよう……
07:41:43 ! CshopZZZ0 ("")
[SiIdeKei] 茄子の味噌汁に、鳥飯。
[SiIdeKei] まあ、夏向きか。
[SiIdeKei] ふー……
[SiIdeKei] 夏だなあ。
[Yaduka] 夏は暑いですのう
[hogehogex] Keiさん始めまして。
2007/08/11 08:00:00
[hogehogex] 天才と伺ってます。
08:00:55 TK-Sleep -> TK-Leana
[hogehogex] 07:55 (hogehogex) 『現在の複雑な社会』において、『市場』では、『承認』の深刻な『供給不足』という、事態に陥ってる。その承認を求めて三千里。
[hogehogex] 天才なら普通にわかるのは常識ですよね?
[hogehogex] 夏というからわかりやすい環境でしょうな
[SiIdeKei] 引用元が判らないログの一欠片を持ってきて、なんの話をしているのですか。
[SiIdeKei] わたしはあなたと会話するつもりはありません。
[hogehogex] 天才なので察知できるでしょう
08:03:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[hogehogex] こわいから?
[hogehogex] だせ
[hogehogex] これがここの天才だそうです
[hogehogex] 主張は一応して 捨て台詞
[Yaduka] 何を言いたいのだかさっぱりです。
[hogehogex] 彼は天才と紹介されたのです。何の才能が秀でてるのかは常連にしかわからないので知りたいです。
[hogehogex] 天才という苗字かな?
[hogehogex] 天災かな?
[hogehogex] 人災かも
[Yaduka] あなたの個人的な要望はそう簡単に通らないでしょう。
[hogehogex] おれの要望を貴方はしってるのですか?
[Yaduka] 初期の段階で対話を拒否しているそぶりを見せている以上、それを取り戻すのは困難と思います。
[hogehogex] でしょうね
[hogehogex] 要望はないけどね
08:48:49 MorrisZZZ -> Morris
08:54:44 ! chita ("quit")
08:58:06 lute_zzz -> lute
2007/08/11 09:00:00
09:06:50 fukaChoku -> fukaByoto
09:25:46 G_M_L_E_O -> Leonald
09:32:08 OTE -> OTE_Aw
[Leonald] ブレイド小説大賞が8月30日、か。。。
09:41:49 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Leonald] CGの作品作らなきゃだから余裕ないや(´・ω・`)
09:47:36 + fukaByoto(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:32 fukaByoto -> fukaFuton
09:52:24 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9db6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/11 10:00:00
10:00:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:06:52 mikeZzz -> mikeyama
10:11:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:36:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-102-130.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:37:43 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +m
10:38:08 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Falshion
10:38:13 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v abAWAY
10:38:19 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v altair_
10:38:25 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v aspha
[Prof_M] ちょっとまっててtねー
10:38:37 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Kannna
10:38:45 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v KUZUMI
10:38:51 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Leonald
10:38:56 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v lute
10:39:00 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v mikeyama
10:39:04 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Morris
10:39:08 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v ponzz
10:39:13 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Risky
10:39:15 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v shirakiya
10:39:20 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v TK-Leana
10:39:26 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v xi-banyu
10:39:30 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Yaduka
10:39:34 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Yu_Aizawa
[aspha] +v?
[mikeyama] 発言権ですね>+V
[aspha] ああ
[Prof_M] ちょっと制限かけさせていただきました。
[aspha] mをモードに入れたのか
[Prof_M] だからといって言いたい放題ではないのは,今までと同じです。
[Yu_Aizawa] はい
[Prof_M] 私が言えた義理ではありませんが,節度ある対応をお願いします。
[Yu_Aizawa] はい、了解いたしました
[abAWAY] むにゅ
[shirakiya] うに
[Yu_Aizawa] これでもの書きらしいことを話せるかな
[Prof_M] 正直なところ,これもかなりの非常手段と認識しています。長く続けていいものではありませぬ。期間が短くなることを切に希望致します。
[Yu_Aizawa] さて何を話そう
[Yu_Aizawa] ですね
[Yaduka] にゅ
[Yu_Aizawa] 自分も切に希望いたします
[Yaduka] 電撃文庫「ガンパレードマーチ山口防衛戦3」よみよみ
[Yaduka] 新型人型戦車登場。
[Yaduka] トリコロールの凄い奴です。
[Yaduka] 戦況は……ピンチなのは変わりませんが、幻獣側にもなんかいろいろあるらしくいろいろ動いてます。
[Prof_M] そして,意外な結末!
[Yaduka] ああ、以下続刊です。
[Prof_M] そそ
[Yaduka] 話的には全然オチもしてません。
[Prof_M] 次巻で希望号出るかなあ?
[Yaduka] まあ、血なまぐさい話ではあります。
[Yaduka] 希望号出ますかねぇ
[Prof_M] 栄光号が,ああだからねぇ
[Yaduka] ブータニアス卿が出てないので、望み薄かと思いますけど
[Yaduka] でも確かに出て欲しくはあります。
[Yaduka] 単座に二人乗りとかっ
[Yaduka] 以上、読み読みした本の感想まで。
10:57:36 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:46 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v abaL0
2007/08/11 11:00:00
2007/08/11 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:27 Leonald -> Leony_slp
[Leony_slp] おやすみなさいませー
[Yu_Aizawa] おやすみー
[Yu_Aizawa] とらドラ!5 狼と香辛料V 小さな国の救世主5を買ったけど
[Prof_M] おやすみー
[Yu_Aizawa] それぞれまだ全部読んでない(ころころ
[aspha] うわーん、いいなあ
[aspha] 手元のテキストを読み終わらないと、新しい本は読まないことに決めて
[aspha] 今必死に英語と資格とそのほかの本を読み漁っている
[aspha] そして詰まれる愛しのライトノベル
[Yu_Aizawa] (つみつみ
[Yu_Aizawa] しかし小さな国の救世主5に関しては
[Yu_Aizawa] 取材に行ったため
[Yu_Aizawa] クライマックスがどうなっているかは事前に知っていたのでした(ころころ
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] asphaさん
[Yu_Aizawa] ライトノベルが読める日までがんばれー
[aspha] 多分連休中に読み終わりますよw
[Yu_Aizawa] そうか(ころころ
[Yu_Aizawa] #ところで、本当に読みたい本は自分の書きたいもので、その読みたい作品がうまく書けないというのは実に辛いことです……orz
[Yu_Aizawa] #だから鍛錬をしないといけないんだけどにゃー
[aspha] 私は物書きになろうと思っていないので、自分で書いてまで欲しい本を誰かが書いてくれたらもうそれは非常にうれしいことなのです。自分が払うコストが時間0、お金ちょっとなんですから。
[Yu_Aizawa] ええ、その気持ち分かります
[Yu_Aizawa] だからこそ、自分は自分の読みたいものを書くのです。
[Yu_Aizawa] そしてデビューして、書き続けたいのです。
[Yu_Aizawa] そうなったら、幸せです。
[aspha] 私も、こういった態度はちょっと技術屋の卵としては不適格なんだがね。受身すぎて。
11:22:03 + akiraani(~akiraani@ackube001184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:15 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v akiraani
[Prof_M] 不観樹さんにならって再度告知します。
11:24:20 abaL0 -> abaL
[Prof_M] 非常事態との認識の上で,当チャンネルの発言権を制限します。
[Prof_M] +v希望の方はわたしにprivください。個人的な対話は相手とのprivでお願いします。privの公開Logチャンネルへのcopy&pasteは文書の無断公開にあたるので控えてください。
[Prof_M] また,他のオペレーター権限の方にもご協力をお願い致します。
11:26:44 Morris -> MorrisAFK
[Prof_M] 当然のことながら,制限されているからと言って,言いたい放題ではないのは,今までと同じです。
[Prof_M] 私が言えた義理ではありませんが,皆様には節度ある対応をお願いします。
[Prof_M] 正直なところ,これもかなりの非常手段と認識しています。長く続けていいものではありませぬ。期間が短くなることを切に希望致します。
11:29:32 + SiIdeKei(~siidekei.@y130150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:48 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v SiIdeKei
[Prof_M] 遅れてすみません>+v>椎出さん
[SiIdeKei] I don't need "+v"
[aspha] 感情的には納得できるんだけど、モードを+mする理由の根拠は何処にあるのですかね?
11:31:44 + TrickStar(~trickstar@FLA1Act041.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] Ja.
11:32:33 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v TrickStar
[aspha] いま、規約をあらためて見直しているのですが、+mした理由はそこまでして一部の人の発言を止める理由にはなりうるのかな?
11:32:40 Mode by Prof_M: #もの書き外典 -v SiIdeKei
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] 教授の処置は正しいよ
[abAWAY] うむり
[Yu_Aizawa] 緊急避難処置だから
[abAWAY] | ・) はっ。外典しか+v貰ってない
11:34:07 hogehogex -> atarimae
11:34:15 atarimae -> hogehogex
11:34:30 hogehogex -> w
[Prof_M] #もの書きでの及び派生チャンネルでの言動から,さすがに度を過ぎていると判断しています>asphaさん
[aspha] 私もそれは否定しないんだ。OPをもっていたら、KickとかModeratedとかしたかもしれない
[abAWAY] 自ら「出て行く」という選択肢を提示しているので
[aspha] ただ「なんでやったのん?」という理由付けは人によって違うかもしれないので、一言欲しいなと思ったのです。
[abAWAY] 自発的にそれを行うことを期待
[abAWAY] なるほど。
[Prof_M] 判断に際しては,感情的部分を出来うる限り差し引いた上で行ったつもりでしたが,まだ感情的反応でしたかねえ。
[aspha] 非常事態です、ではなくて「もの書きでの及び派生チャンネルでの言動から,さすがに度を過ぎている」と判断いたしましたのでチャンネルのモードを……
11:37:07 w -> hogehogex
[aspha] と一言欲しかったな。というだけです。
[Prof_M] 了解しました。
[Prof_M] 確かに,いきなりでは困惑しますね。説明不足でした。
[abAWAY] しかしちょっと感心する
[abAWAY] | ・) 他人を不快にする発言のバリエーションの豊富さに。
[Prof_M] あれですか? ザンスの悪態イガを撃退できるくらい?>豊富
[abAWAY] 同じかそれ以上に、他人と仲良くなれる発言を覚えたいものです。
[mikeyama] 個人的にはどこか1チャンネルぐらいhogehogexさんが発言出来る場があってもよかったなと。
[aspha] ただそうすると、その一箇所にいる人は、ひとつも閉鎖されていないのと同じ気分になると思うのですね。
[abAWAY] #悪態だけでなく、実に色々なパターンを修得している
[aspha] ログを読んでいますが豊富ですな
11:45:04 ! Yu_Aizawa ("にゃー")
11:45:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-102-130.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 相手の発言を捻じ曲げてみたり、話を振っておいて逃げたり
[abAWAY] あと、多用する「自分で考えろ」
[abAWAY] これはすごい。
11:46:45 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Yu_Aizawa
[abAWAY] 本人が考えなきゃいけない場面で、効果的に使用している。
[Yaduka] それと「忘れた」とか言うのも。
[Prof_M] えー再度告知
[Prof_M] 私が言えた義理ではありませんが,節度ある対応をお願いします。
[abAWAY] | ・) あぃ
11:48:48 + ote_ads(~ote_ads@p125028002184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 今回の件については,自分も考えるところが多かったので,かくの如くお願い致します。
[Yu_Aizawa] できることならこの話題は#赤ちょうちんでお願いします>ALL
[aspha] はい。すみません。
[aspha] ってそんなチャンネルがw
[Yu_Aizawa] 招待します?
11:50:13 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v ote_ads
[aspha] かってにのれんくぐりました
[Prof_M] 遅れましたすみませんー>OTEさん
[ote_ads] いえ。
[ote_ads] このタイミングですので、。
[ote_ads] 既に言われてますが。この事態の元になっていることはしばらく話さない方がいいと思い。
[ote_ads] それを言いにきました。
[Prof_M] 私も,同意します。
[Prof_M] ただ,いたずらにオペレーター権限を弄ぶのは本意をするところではありませんので,皆様には(私も含め)良識と節度ある発言をお願い致します。
[ote_ads] 全員が冷静に話せるとは、とてもじゃないが思えませんので。
[ote_ads] また会話に直接参加されている人は冷静でも、Logを見る人も冷静とは限りません。
[abAWAY] 私は冷静ではいるのだけど、個人攻撃にしかならないので控えることにします。
[Yu_Aizawa] #ふかんじゅさんありがとうございました
[Prof_M] >正直なところ,これもかなりの非常手段と認識しています。長く続けていいものではありませぬ。期間が短くなることを切に希望致します。
11:56:16 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ote_ads] では、また仕事に戻ります。
[KITE] お疲れ様です。
[Yu_Aizawa] いてらっしゃい
[Prof_M] ういうい
[ote_ads] 又夜に。
11:56:54 ! ote_ads (Connection reset by peer)
11:56:55 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v abaL0
2007/08/11 12:00:00
[Prof_M] ちょっと出かけます
[Yu_Aizawa] いてら
12:15:53 abaL0 -> abaL
[Yu_Aizawa] KITEさん、あそこに人を呼びすぎたのかもしれない
[Yu_Aizawa] すまぬ
[KITE] まあ、愚痴の中身と私の相性が悪かっただけなので。
[KITE] 仕方ない。
[Yu_Aizawa] しかし彼も気づいてないのか
[Yu_Aizawa] 自分もまたそうであることに
[Yu_Aizawa] スタンド使いは引かれあうっ……!
[Yu_Aizawa] #すまん、茶化してしまった
[Yu_Aizawa] スタンド使い同士は、だった
[TK-Leana] なんとなく字数縦にそろってて吹いた
[Prof_M] そういえば確かに>文字数が縦にそろってる
[Yu_Aizawa] 何かそういう文章を
[Yu_Aizawa] 書いてみるのもいいかもしれないな(w
[Prof_M] 五行律詩>藍沢さん
[Prof_M] <そういう文章
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ご飯のようなので食べてきますノシ
12:33:48 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:39:34 ! aspha ("Leaving...")
12:39:51 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:41:17 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v aspha
[fukaFuton] 当チャンネルのOP権持ちとして、このチャンネルを一旦+mしております。+v希望の方はわたしにprivください。個人的な対話は相手とのprivでお願いします。privの公開Logチャンネルへのcopy&pasteは秘密文書の無断公開にあたるので控えてください。
[Prof_M] 不観樹さん感謝。
12:53:52 + aspha1(~aspha@p2219-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:28 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v aspha1
[Prof_M] 上記の文書に追記します。
[Prof_M] inviteを断られたのに,重ねてinviteを行うことは,“強要”であり,マナー違反です。控えましょう。
2007/08/11 13:00:00
13:08:46 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Prof_M] さて
[Prof_M] 表でやってもいいのだけど,ここで読了報告。
[Prof_M] 『神曲奏界ポリフォニカ パレット』読了。簡単な紹介は先日行いましたが
[Prof_M] 今回は,もう少し突っ込んで。
[Prof_M] 表紙及び口絵は,5人のイラストレーターによる“コーティカルテ”競作。
[Prof_M] 中身は,本編に近いものから,本編では描かれないであろう方向からのものまで様々。
[Prof_M] 各作家ごとの持ち味が生きていると思います。
[TrickStar] あー、新刊買わないと……
[Prof_M] #すまぬ。ここで告知。
[Prof_M] 当チャンネルのOP権持ちとして、このチャンネルを一旦+mしております。+v希望の方はわたしにprivください。個人的な対話は相手とのprivでお願いします。privの公開Logチャンネルへのcopy&pasteは秘密文書の無断公開にあたるので控えてください。また,inviteを断られたのに,重ねてinviteを行うことは,“強要”であり,マナー違反です。控えましょう。
[Prof_M] ただし,いたずらにオペレーター権限を弄ぶのは,本意とするところではありませんので,皆様には(私も含め)良識と節度ある発言をお願い致します。
13:22:39 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
13:22:48 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v chita
[chita] ありゃ、+mしたのか
[Prof_M] 正直なところ,かなりの非常手段と認識しています。長く続けていいものではありません。+m実施の期間が短くなることを切に希望致します。
[Prof_M] ええ>chitaさん
[KITE] 私も同意見です。
[KITE] 長くこの状態が続く事は好ましくありません。新しい方などが入ってくるときにも支障があるでしょうし。
[Prof_M] #もの書き及び派生チャンネルでの言動から,さすがに度を過ぎていると判断し,実行致しました。
[Prof_M] >chitaさん
[Prof_M] あと,椎出さんについては本人の申し出によるものです。
13:29:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/08/20070811.html#130000
13:33:28 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] この直前の発言はいただけないな。クライアントによってはinviteに対応してないし、inviteしたほうは、相手が気付いてないのか拒否されたのか知る方法がない
[chita] だから、必要があってinviteする場合、反応がなかったら重ねてinviteすることになる
[chita] 一概にマナー違反とするのには反対
13:40:24 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Stella_
[Prof_M] すみません。遅れました
[Stella_] 錬金術 http://hiki.cre.jp/write/?alchemy
[Stella_] というのを作った
[Prof_M] なるほど>。クライアントによってはinviteに対応してないし、inviteしたほうは、相手が気付いてないのか拒否されたのか知る方法がない
[chita] さて、ここに「武装錬金」「鋼の錬金術師」を加えるかどうか
13:42:56 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き外典
13:48:03 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v CHOBOJA
[Yu_Aizawa] サンクス>教授
[Prof_M] すみませぬ>CHOBOJAさん
[Stella_] 賢者の石 http://hiki.cre.jp/write/?LapisPhilosophorum
[chita] 汎用資料wikiに、なんかデータなかったけな。探してみる
13:50:31 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Alchemy
[Stella_] おお、あったか>汎用資料Wiki
13:52:06 - hogehogex from #もの書き外典 (Leaving...)
2007/08/11 14:00:00
14:00:42 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:02:15 ! chita ("quit")
14:10:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella_] □□ 第16回ジャンプ小説大賞 □□ http://j-books.shueisha.co.jp/prize/
[Stella_] 第16回の最終選考結果が公表されている
[Stella_] 佳作は邪馬台国ものかー
[Stella_] 「本HPで今秋連載開始」ってことは出版はされないのかな
[mikeyama] 邪馬台国ものというと
[mikeyama] BLACK CATの人のデビュー作を思い出します
14:14:04 + SiIdeKei(~siidekei.@y130150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] ジャンプ小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?JumpNovelPrize
[Prof_M] 告知。
[Prof_M] 当チャンネルのOP権持ちとして,現状を鑑みるに,本チャンネルの制限を一旦解除します。皆様方には引き続き良識と節度のある言動をお願い致します。
14:17:16 Mode by Prof_M: #もの書き外典 -m
[Yu_Aizawa] 了解しました
[Stella_] あ、sfさん、起きてますか?
14:17:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Prof_M] 皆様には大変ご不便をおかけしました。
[sf] ぐで
[sf] なんでしょ
[Stella_] 電撃文庫 http://hiki.cre.jp/write/?DengekiBunko の作品リストが長くなっているので、「電撃文庫一覧」を作成したいと思いますがいいですか?>sfさん
[sf] そーですね
[sf] ごーごー
[Stella_] あと、チャンネルの発言制限の話とかはよろしくです
[Yu_AFK] あともの書きでのenoさんの問い合わせもよろしくお願いします
[Yu_AFK] >sfさん
[Yu_AFK] というわけで少し疲れたので離席します
14:21:25 lute -> lute_afk
[CHOBOJA] いや、なかなか。。。ここまでくるとBanじゃないのか。。。。\x81
[xi-banyu] もうええやん。
[xi-banyu] いなくなってまで話題にあげなくてもw
[CHOBOJA] あれ。いなくなりましたか?。。。。。
[Prof_M] そうですね。これ以上話題に上げない方が宜しいかと思います
[CHOBOJA] そうですね。。。
[xi-banyu] 仮にいても、しゃべってなければいないのと一緒w
[CHOBOJA] なら、失礼しました。。。。。。。
[xi-banyu] それがチャットw それがIRCw
[Stella_] 電撃文庫一覧 http://hiki.cre.jp/write/?DengekiBunkoList
[Stella_] でろでろりーん
[Stella_] かなり多い
[aspha1] おお、すばらしい
[sf] おつー
[sf] 確かに沢山
[sf] ライトノベル一覧とも繋げときました
[Stella_] ありがとです
[Stella_] ファンタジア文庫もやっとくかなー http://hiki.cre.jp/write/?FujimiFantasiaBunko
[Stella_] そういや、『封仙娘娘追宝録 天を決する大団円 下』の9月発売が延期になりました orz
[sf] そですね。たくさんだし
[sf] あらら
[Stella_] 情報源は富士見のメールマガジン
14:44:56 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き外典
[Prof_M] ……発言権は解除されているはずだよな?
[aspha1] +v属性は解除されません。ただ発言権が無くても会話できるだけのはず
[Prof_M] なるほど
[Prof_M] ではこのままでいいかな?
[Stella_] 富士見ファンタジア文庫一覧 http://hiki.cre.jp/write/?FujimiFantasiaBunkoList
[Stella_] けっこうあるもんだな
[Stella_] 角川スニーカー文庫も一覧を作ろう http://hiki.cre.jp/write/?KadokawaSneakerBunko
[sf] こつこつ溜めた成果が出てますなー
2007/08/11 15:00:00
[Stella_] 角川スニーカー文庫一覧 http://hiki.cre.jp/write/?KadokawaSneakerBunkoList
[sf] 目次化すると揃った感があるなー
15:06:38 ! aspha1 ("Leaving...")
15:07:38 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:08:31 Yu_AFK -> Yu_tukare
[Stella_] アルティメット・ファクター http://hiki.cre.jp/write/?UltimateFactor
[Stella_] めるちゃんが感想を書いたシリーズのページを作るシリーズ
15:18:41 mihiro -> mihiwork
[Prof_M] そうやなー炉心融解さんやStellaさん書いた書評を付けるだけでも,内容の拡充が図れるんだよなあ
15:25:03 + syamo(~syamo@p2005-ipbf3510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] あと,こういう目次見ると,「話題になりやすい本」の傾向がでてきますねー
[Stella_] 戒書封殺記 http://hiki.cre.jp/write/?KaishoFuusatsuKi
15:32:08 ! Stella_ ("See you...")
15:35:44 + ENOKINO(~taka-miy@p2910b2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:38:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] 告知
15:40:20 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v CHOBOJA
15:40:24 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v mihiwork
[Prof_M] 大変申し訳ございませんが,
[Prof_M] 当チャンネルのOP権持ちとして、このチャンネルを一旦+mしております。+v希望の方はわたしにprivください。個人的な対話は相手とのprivでお願いします。privの公開Logチャンネルへのcopy&pasteは秘密文書の無断公開にあたるので控えてください。
15:42:12 + xi-banyu(~freem@p57d191.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] また,inviteを断られたのに,重ねてinviteを行うことは,“強要”と受け取られる可能性が高い行為ですのでお控えください。
15:42:43 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v xi-banyu
15:43:01 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +m
[Prof_M] 先ほどの問題の原因となりました人物が名前を変えて活動し始めたことが判明しました。先だっての#もの書き及び派生チャンネルでの言動より,さすがに度を過ぎていると判断し,本操作を実施致します。
15:45:39 + V-zEnWORK(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
15:45:47 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v V-zEnWORK
[V-zEnWORK] こっちか。
[V-zEnWORK] ノシ
[Prof_M] 当該人物以外の方には,大変ご不便をお掛けします。
[V-zEnWORK] うぃーす。
[V-zEnWORK] さんくすあろっとだ。
[TrickStar] 公の場を提供するってのも大変なのね…
[Yu_tukare] すまん、備前さん
[V-zEnWORK] 俺か。いや、どこが誤られどころなのかわからんが気にすんな(笑)
15:49:23 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Prof_M] あーでかけないと。リハビリ間に合わない。KITEさん外典宜しゅう。
[KITE] わかりました。
[KITE] では、こちらで発言したい方は、私にプライベートトークを。
2007/08/11 16:00:00
[Prof_M] ただまー間に合わんかった
[KITE] おかえりなさいー。
16:03:09 + altair(~altair@ntfkok088128.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:03:58 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v altair
16:04:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-42.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:05:22 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] こっちの事情で回線が切れてしまいました。すいませんでした。
[V-zEnWORK] 無問題
[Yu_Aizawa] 了解
16:07:39 + altair_(~altair@ntfkok027207.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:09:51 Mode by KITE: #もの書き外典 +v altair_
[Prof_M] 告知続き
[Prof_M] ただし,いたずらにオペレーター権限を弄ぶのは,本意とするところではありませんので,皆様には(私も含め)良識と節度ある発言をお願い致します。
[Prof_M] 正直なところ,かなりの非常手段と認識しています。長く続けていいものではありません。+m実施の期間が短くなることを切に希望致します。
[Prof_M] 以上。
16:13:08 ! Yu_Aizawa (Connection reset by peer)
16:14:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-42.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:14:40 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] バグって落ちた
[Yu_Aizawa] orz
[shirakiya] うにー
[shirakiya] 出かけねば…。
[shirakiya] (ずるずる
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
16:19:42 ! shirakiya ("(ぱたり")
16:38:39 MorrisAFK -> Morris
16:43:33 syamo -> test
16:48:35 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:03 ! Yu_Aizawa ("にゃー")
16:49:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-42.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:50:28 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
16:50:34 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
16:54:51 Mode by KITE: #もの書き外典 +vv meltdown SiIdeKei
16:54:55 Mode by KITE: #もの書き外典 +v Yu_Aizawa
2007/08/11 17:00:00
17:03:26 test -> hoe
17:05:52 - hoe by Prof_M from #もの書き外典 (OP権限を適用する。)
17:07:06 ! TrickStar ("Leaving...")
17:09:43 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +b *~!sintarou@*.tokyo.ocn.ne.jp
17:10:18 + hoe(~syamo@p2005-ipbf3510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:10:47 - hoe by fukaFuton from #もの書き外典 (fukaFuton)
17:10:51 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +b *!~syamo@p2005-ipbf3510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
17:12:02 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
17:12:15 + baka(~baka@p2005-ipbf3510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:47 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v chita
17:12:49 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 -b *~!sintarou@*.tokyo.ocn.ne.jp
17:13:58 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 -b *!~syamo@p2005-ipbf3510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
17:14:02 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +b *!~*@p2005-ipbf3510marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
17:14:21 + TrickStar(~trickstar@FLA1Act041.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:14:34 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v TrickStar
17:14:34 - baka by fukaFuton from #もの書き外典 (OP権限使用いたします。)
17:19:01 + syamo(~syamo@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:08 + ponzz(~ponzz@fi1019.i72.ix1.co.jp) to #もの書き外典
17:19:15 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v ponzz
17:19:37 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +b syamo!~syamo@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
17:20:04 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +b *!~*@p2005-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
17:20:28 - syamo by fukaFuton from #もの書き外典 (OP権限使用します。)
17:22:29 + baka_(~baka@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:23:11 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +b baka_!~baka@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
17:25:00 - baka_ by Prof_M from #もの書き外典 (OP権限を適用する。)
17:26:32 + aho(~syamo@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:25 - aho by fukaFuton from #もの書き外典 (Flooder)
17:29:58 + syamo(~syamo@p5118-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:03 + baka(~baka@p5118-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:57 - baka by fukaFuton from #もの書き外典 (Flooder)
17:33:04 - syamo by fukaFuton from #もの書き外典 (Flooder)
17:33:18 Morris -> MorrisAFK
17:35:09 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
17:39:48 + usouso(~siranai@p3059-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:06 ! Risky (Connection reset by peer)
17:40:13 + uhu(~uhu@p3059-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[TrickStar] なんかまた参加チャンネルが増えてた……w
17:46:37 lute_afk -> lute
[chita] 自動invite応答を設定しているとか?
[TrickStar] うむ。
[Prof_M] 放置でお願いします
2007/08/11 18:00:00
18:03:05 Mode by Prof_M: #もの書き外典 -bb+b baka_!~baka@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp syamo!~syamo@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp *!~*@p3059-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
18:03:07 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +b *!~*@p4050-ipbf3206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
[V-zEnWORK] 一気に行ったなあ(笑)
[Prof_M] うい(w
18:11:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-42.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:11:36 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:38 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Yu_Aizawa
18:11:44 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v mihiro
18:13:00 - Yu_Aizawa from #もの書き外典 ()
18:15:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-42.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:15:10 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Yu_Aizawa
[mihiro] ありがとうございます
[mihiro] >+V気がついてなかったw
[Prof_M] いえいえ
[Prof_M] 気になさらずに。
18:27:45 + akiraani_(~akiraani@ackube006049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:59 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +v akiraani_
18:37:40 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き外典
18:38:04 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +v CHOBOJA
18:40:48 Leony_slp -> Leonald
18:44:38 + ENOKINO(~taka-miy@p290f3b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] あらいぶ
18:45:10 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v ENOKINO
[Prof_M] 遅れました。
18:48:57 usouso -> hogehogex
2007/08/11 19:00:00
19:14:30 ! chita ("quit")
19:19:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:29 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +v TK-Leana
19:22:24 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:22:24 + ENOKINO0(~taka-miy@p290f3b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:45 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v ENOKINO0
19:24:32 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
19:25:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/08/11 20:00:00
20:08:43 Yu_mesi -> Yu_tukare
20:12:15 + altair(~altair@ntfkok095051.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:58 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v altair
20:14:51 Yu_tukare -> Yu_furo
20:16:54 Leonald -> LeoTOUHI
20:28:02 - hogehogex from #もの書き外典 (Leaving...)
20:28:38 - uhu from #もの書き外典 (Leaving...)
20:33:25 Mode by Prof_M: #もの書き外典 -m
[Prof_M] とりあえず,制限を一度解除します。また問題が起きた時には,その都度対応で。
20:37:08 Yu_furo -> Yu_rest
20:38:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:42 Mode by KITE: #もの書き外典 +v Hisasi
20:51:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:42 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v Kannna
20:55:59 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +m
[Prof_M] 今晩になって新たにいらした方々への状況説明です。
[Prof_M] 先日より,悪質なユーザーの活動があり,その結果,
[Prof_M] >当チャンネルのOP権持ちとして、このチャンネルを一旦+m(発言権保持者以外発言不可)しております。+v希望の方はOP権持ちの方にprivで申請してください。個人的な対話は相手とのprivでお願いします。privの公開Logチャンネルへのcopy&pasteは秘密文書の無断公開にあたるので控えてください。
[Prof_M] という対応を取っております。
[Prof_M] 皆様には,事態解決までご迷惑をお掛けします。
[Kannna] test
[Prof_M] 大丈夫ですよ
[Prof_M] ここはとりあえず予防的に行っているので。
[Kannna] ログでも見れるみたい
2007/08/11 21:00:00
[Kannna] よくわかってんないけど、了解です
[Prof_M] まあ,さすがに越えてはいけない一線を越えたので,このような対応となりました>問題人物
[Kannna] 大筋は認識していますです
[Prof_M] ご迷惑をお掛けします。申し訳ありません。
[Kannna] 致し方ないと認識していまして、OP権持ちの皆さんの判断を尊重します。
21:18:55 ! mihiro (EOF From client)
21:21:09 LeoTOUHI -> Leonald
21:38:29 ! Yu_rest ("みなさまに心の平安が訪れますように")
21:40:33 OTE_Aw -> OTE
21:42:12 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
21:45:23 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v chita
[Prof_M] 遅くなりました
[Prof_M] >chitaさん
21:55:30 + lute_(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:56 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v lute_
2007/08/11 22:00:00
22:10:12 + aspha(~aspha@PPPa109.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:30 Mode by OTE: #もの書き外典 +v aspha
22:10:41 Leonald -> Ru-Na_19
22:20:40 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:01 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v ENOKINO
22:33:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:37:39 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き外典
22:38:18 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +v CHOBOJA
22:43:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
22:44:19 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v shirakiya
22:45:04 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き外典
22:45:35 Mode by killist: #もの書き外典 +v CHOBOJA
[Prof_M] ありがとうございます>killistさん
[killist] 手動だと面倒ですのう。
[OTE] 確かにねぇ。
[Prof_M] 自動化マクロが必要?
22:50:39 Ru-Na_19 -> Leonald
22:53:47 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き外典
22:53:59 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +v CHOBOJA
22:59:05 akiraani_ -> ani_furo
2007/08/11 23:00:00
23:13:15 ani_furo -> akiraani
[killist] さて
[killist] そんじゃ+mはいらないかな。
[OTE] どうだろう。
[OTE] っと、#もの書きでは+m解除か。むう
23:16:02 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 -m
[Prof_M] ありがとうございます>不観樹さん
23:26:38 + Leonald0(~Leonald@i60-46-220-210.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:29:18 OTE -> OTE_Aw
23:40:37 mikeyama -> mikeZzz
23:55:32 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/08/12 00:00:00 end