#もの書き外典 2007-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-09をご活用くださいませ。

2007/08/09 00:00:00
00:01:53 ! Kannna ("CHOCOA")
00:07:29 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:03 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d22.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:59 ! NEMAHARAT (EOF From client)
00:31:10 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.118) to #もの書き外典
00:43:52 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
00:49:56 ! Stella_ ("See you...")
00:52:07 Morris -> MorrisZZZ
00:53:38 + ENO(~taka-miy@p6f9dfc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 昨日、ちょいと人と会う用事があって都内に出たのだが
[ENO] その出先で、ちょいと面白い話を聞いた
[ENO] その人はマンガ家さんなのだが、その人のところに、知り合いのツテをたどって、とある高校の先生と言う人から電話があったそうだ
[ENO] 電話の内容は「マンガ家を進路の一つとして考えているので、進路指導の参考にしたいので話を聞かせて欲しい」というものだったそうだ
[ENO] そのマンガ家さんいわく「すごい真面目で、悪いと思ったけど、思わず笑ってしまった」そうだ
[ENO] 確かに、職業の一つではある
00:58:44 TK-Meshi -> TK-Neru
[fukaChoku] (^^;
00:58:56 mikeyama -> mikeZzz
[ENO] しかし、就職活動とか、就職試験とか、資格試験とか、そういった概念に馴染まない職業を、どうやって進路指導すればいいのだろう?(w
2007/08/09 01:00:00
[ENO] 今、職業の一つと言ったが、正確に言うならば作家とかマンガ家というのは職業ではなく「状態」ではないかと思うのだな(w
[fukaChoku] ふむ。確かに。
[ENO] マンガ家とか、作家とかが社会的に認知されてきている、特別の存在でも何でも無いということの証明かもしれないが
[ENO] それでもやはり、普通の職業とは大きく乖離している部分があるからなあ
[fukaChoku] 普通の職業というのが、どんどんシステム化されて行ったために乖離しているけれども
[fukaChoku] 資格とかそういうものが出来る前の職業を考えると
[ENO] 確かにシステム化されていない職業から見れば、まあマンガ家も同じようなものかもしれない、いわゆる職人と同じ存在だからね
[fukaChoku] そんなに差はないのかもしれない。
[fukaChoku] 「冒険家を進路の一つとして考えているので、進路指導の参考にしたいので話を聞かせて欲しい」とか
[ENO] その「システム化されていない職業」に就くシステムを教えて、指導する、というのは、やっぱり矛盾しているような気がしないでもない
[fukaChoku] 「名探偵を進路の一つとして考えているので、進路指導の参考にしたいので話を聞かせて欲しい」とか
[hogehogex] 名探偵はないでしょw
[hogehogex] 探偵ならわかるがw
[fukaChoku] 「怪盗を進路の一つとして考えているので、進路指導の参考にしたいので話を聞かせて欲しい」とか(ぉ
[ENO] 探偵は、職業として確立している
[ENO] 資格もあるし、就職するためのシステムもあるが
[ENO] 名探偵は無いな(w
[hogehogex] w
[ENO] マンガ家も小説家も、名探偵に近い分類だな
[chita] 捻ったことを言おうとしたんだけど「山伏」は資格職だったらしい
[fukaChoku] 「教祖を進路の一つとして考えているので、進路指導の参考にしたいので話を聞かせて欲しい」
[ENO] akagane師匠は山伏の資格がある
[chita] え、そうだったんだ
[hogehogex] 教祖は進路っつかw
[ENO] ほらが吹ける、というのは立派な資格だ
[hogehogex] やめなさいっていわれるよw
[fukaChoku] おお。
[chita] ちゃんちゃん。
[fukaChoku] 落ちが付いた(w>ほらふき
01:09:21 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[ENO] まあ、なんだな、システム化されていない仕事というのは、教えようにも教える方法がない
[ENO] なりたいと思わなければなれないのだが。なりたくてなれるものではない
[hogehogex] 弟子につかせるようにすればいいかと
[hogehogex] うちは芸術一家ですけど
[hogehogex] お弟子さんといいます。
[hogehogex] ピアノにしろ
[hogehogex] なーんにしろ
[ENO] 作家も弟子を取っている人はいる
[hogehogex] ピアノなんて技術指導はかなり大きいです
[fukaChoku] 結局、すべての職業への進路がシステムとしてあるという実態と乖離した前提の元にその高校教師が話しているから、そこにこの話がジョークとして成り立つ基盤があるのよなー。
[hogehogex] 芸術 × 音楽 ○
[mihiro] 徒弟制度も、システム化のひとつだと思いますよ
[chita] マンガ製作のプロダクションを経営するノウハウはあるだろうけれども、漫画家になる方法と言う質問の主旨にはそぐわない
[ENO] 師弟制度が無ければなれないのか、と言われると、必ずしもそうではないわけで
[ENO] その辺に、まあ難しさがある
[ENO] 弟子入りすれば、必ず作家なりマンガ家なりになれるのかというと、保証は無い
[fukaChoku] むしろ、一生アシスタントの人の方が多いですよな。>漫画家弟子入り
[ENO] 弟子入りしなくても、作家になる人やマンガ家になる人は一杯いるわけで
[ENO] 生活が安定するからねえ<アシスタント
[ENO] だって、新人マンガ家の原稿料はここ十年上がってない、ページ5000円だ
[ENO] 20p書いて10万円にしかならない
[ENO] 単行本が出なければ食っていけない
[fukaChoku] なるほど。
[ENO] 多なると、オリジナルで稼ぐより、アシスタントで稼いだ方が、生活できる
[ENO] 作家は、アシスタントと言うのが無いからなあ
[ENO] まあ、その代わりに「原案」「原作」という道があるけど
[ENO] どっちにしろ、進路として選択肢に入れるのは、ちょっと間違っていると思うな(w
[fukaChoku] まぁ、少なくとも高校の進路指導の先生が指導するようなものではないと思う(^^;
01:21:53 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] と言うわけで、風呂落ちします
[fukaChoku] おつかれさま。
[mihiro] おつかれ〜
[ENO] 昨日の都内は暑かった(w
[ENO] ではでは
[fukaChoku] では〜
01:22:43 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] ……ページ5000円だったのか
[fukaChoku] しかし、ここ10年上がっていないのか(^^;>ページあたり原稿料
[fukaChoku] そーいえば、わたしのやっている当直も20年以上前と当直料が上がっていないのが大先輩と話していて判明したり。
[chita] 初めて具体的な数字を聞いた
[ao0] 場所によって変わることもある。
[ao0] ただ、5000を切るのはまだ聞いたことがない
[ao0] まだ。とつけるのはどうも。下には下があることが多くて…
01:44:27 ! hogehogex ("Leaving...")
[sf] 教祖は資格ではなく地位ですね。役職。
[sf] 「社長を進路の一つとして考えているので、進路指導の参考にしたいので話を聞かせて欲しい」
[sf] くらいの感じで。
2007/08/09 02:00:00
[chita] botを進路の一つとして考えているので
[sf] ライターの原稿料はここ30年だか40年だかあがっていないという説もある
[chita] 駄目だ、bot以外の進路をおもいつけない
[sf] まあ個別案件なんで人による会社によるという差違の方が、時代によるよりもおおいわな
[sf] あとここ10年で変化がないのは、たいていのでそーだと思う……。
[sf] バブル崩壊のあとから、ほとんどかわってないんでなかったっけ、そもそも
[gombeLog] その辺でさんざんデフレ市場になって相場が値下がりしたことも関係有りかな
[sf] 身分の保証されてるサラリーマンでもあんまかわんなかった以上
[gombeLog] 価格破壊という言葉が流行った時期
[sf] そうでないのもあがんないよなー
[sf] 価格破壊はおおむね長い目では生産性と連動してませんでしたっけ
[gombeLog] かも
[sf] サービスはあまり
[sf] かわってないんですよねー
[sf] 景気が悪くなくなってからも上がってないけど。
[gombeLog] 「安くて、そこそこの品質」を大量に組織的に作ることが確立されて
[gombeLog] 一気に広がった感が。
[sf] 労働集約的なのはあんまり下げようが無かったんですよな
[gombeLog] ユニクロとか、ダイソーとか
[sf] ユニクロは売価は安い
[sf] 賃金は高かった。
[gombeLog] 「安かろう、悪かろう」が、「安い、でもまーこれでこの値段なら良いか」に。
[sf] うちのあたりで時給千円越えてますもんなー
[sf] ふつーのアルバイトが
[gombeLog] うん、賃金は結構良いようですね
[gombeLog] 店員のクォリティを維持しようと言うことかしらん
02:09:30 ! altair ("Syntax Free...")
[gombeLog] その辺の「何を切って、何を死守するか」のバランスが問われて淘汰されたのが、今の市場だという気がする
[sf] 時給で1.5倍ほども格差があると、さすがにねー。できる人が行っちゃう
[sf] 誇りにもなるんでないかなと思います
[gombeLog] うん
[gombeLog] 会社に対する忠誠心、と言うと言葉が古いけど、この会社になら、と言う気持ちも芽生えるんじゃないかな
[gombeLog] それがプラスのスパイラルを生むとベスト
[sf] うみうみ
[sf] まあ忙しいのでというのもあるみたいですけどね
[gombeLog] まあ、しんどすぎるとその気持ちも萎えるんだがw
[gombeLog] 正社員とかは、普通の労働はバイトの人がやるので、集中しがちな仕事が積もって結構大変だろうという気はする
[gombeLog] コンビニとかもそうか
[sf] デパートとかだと労働時間が長くて残業手当もなくて
[sf] 時給で計算するとアルバイトより安いよう
[sf] という話は聞きますな
[gombeLog] 会社としても古いので、社内態勢が時代についていかない、とかもあるのかも知れない
[gombeLog] 正社員の月給は、よく「この会社の初任給はっ」とか取りざたされますが、拘束時間に比例して比べられるべきですよなw
[gombeLog] 小売りや流通の話とはずれるけど、証券会社とかはお盆休みがない(株式市場が開いてるから)とか残業手当がないとか、かくも業種によって同条件ではないわけでw
02:21:42 ! ao0 ("ぐう")
02:28:27 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:37:57 ! gombeLog ("Leaving..")
02:43:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:52:58 abaL0 -> abaL
2007/08/09 03:00:00
03:27:40 ! chita ("quit")
03:33:57 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/09 04:00:00
04:57:29 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/08/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:17:15 OTEdrunk -> OTE
05:17:20 Leonald -> Leony_slp
05:21:02 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/08/09 06:00:00
[killist] セミのやつ、左の中足が動いてないな。
[killist] 共鳴版はあるのでオスだろう。
[killist] 左の羽根の先端も伸びきってない。
[killist] 羽化しはじめてからは誰も触ってないはずなので、たまたまそういう個体だったんだろうが。
[killist] とりあえず、もう外にいけべし。
06:57:08 ! Yad_sleep ("さいきどう")
2007/08/09 07:00:00
07:00:20 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:16 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
07:54:46 Yaduka -> Yad_Away
2007/08/09 08:00:00
08:00:46 Zero2 -> Zero_Afk
08:10:26 OTE -> OTE_Aw
08:26:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:34:37 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:57 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-22.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
2007/08/09 09:00:00
09:15:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:18:49 + fukaChoku(~fukanju@p11253-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd31233.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:03 fukaChoku -> fukaGiri
09:36:38 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
09:41:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-149.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:47:57 ! Yu_Aizawa ("すぐ来ますノシ")
09:48:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-149.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/08/09 10:00:00
10:57:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/09 11:00:00
2007/08/09 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:29 + fukaGiri(~fukanju@p13007-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] 「福音の少年―Good News Boy 闇の王子」よみよみ。
11:37:07 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] 本来一巻ものだったところの中盤部分ですが、クライマックスは結構派手目。
11:38:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd31233.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] 前巻のクライマックスも市街戦でしたが、今回は逆切れ少年と魔法使いの魔法合戦……と言うまでもいきませんが、地球がピンチになるお話ではありました。
[Yad_EM] 次の3巻目で元の一冊目のエピソードが消化されますが、加筆部分も多く続きが楽しみです。
[Yad_EM] 表紙はこっちの方が萌えるなぁ。裏表紙の折り返しはもっといい(まて
11:45:35 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 福音の少年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福音の少年 をどうぞ♪
11:57:17 Kannna -> kannaCOOK
[Yad_EM] http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070809/jkn070809006.htm
[Yad_EM] 北海道テレビ放送「水曜どうでしょう」で砂丘の砂を違法採取 
2007/08/09 12:00:00
[Yad_EM] >ローカル放送だった番組も注目されるようになり海外も含め32局で再放送され、7年前の違反が発覚した。
[Yad_EM] 7年前の違反が人気が出て発覚と言うのも、なんともなことです。
12:08:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:09:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:13:53 kannaCOOK -> kannnaEAT
12:25:49 ! Yu_Aizawa ("西上さん、申し訳ありませんでしたorz")
12:28:29 kannnaEAT -> kannnaON
12:48:10 ! kannnaON ("CHOCOA")
12:50:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-149.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:54:42 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/08/09 13:00:00
13:13:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:15:35 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
13:24:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:36:17 + fukaGiri(~fukanju@p11228-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:45 ! hogehogex ("Leaving...")
2007/08/09 14:00:00
14:03:58 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.232) to #もの書き外典
14:05:31 Yu_AFK -> Yu_Cafe
14:09:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:09:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] .k 水曜どうでしょう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水曜どうでしょう をどうぞ♪
14:39:17 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:54:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:19 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-128.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
14:58:43 ! chita ("quit")
2007/08/09 15:00:00
15:00:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:29:35 ! hogehogex ("Leaving...")
15:31:31 + SiIdeKei(~siidekei.@U041133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:31:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:40:42 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「水曜どうでしょう」の違法行為発覚のニュースを見て
[Stella] 「しまった、鳥取で放映してたのか!」と最初に思った
2007/08/09 16:00:00
[sf] 10125+5048+5226+2457+729=23585
[sf] 10126+5054+5227+2457+729=23593
[sf] +8
[sf] わっけてた
16:09:54 ! Yu_Cafe ("明日はもっと書けますように")
16:19:06 mikeZzz -> mikeyama
16:24:55 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:26:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:42:27 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/09 17:00:00
17:15:01 ! mihiro ("CHOCOA")
17:27:31 mikeyama -> mikeAway
17:30:59 ! hogehogex (Connection reset by peer)
[TK-Neru] 遅まきながら、Fate/Zeroを読了
[sf] .wiki Fate/Zero
[Role] wiki: キーワード一覧:Fate/Zero Fate/Zero
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[TK-Neru] 三巻ね〜
17:52:32 TK-Neru -> TL-Leana
[TL-Leana] ここに至ってバーサーカーの正体にようやく確信が持て、ひとしきりニヤニヤ
[TL-Leana] どうしよう、Fate/Stay Night本編より好きだ
[Yad_EM] つまり「まーさーかー」と驚くわけですね
[TL-Leana] 個人的にはそんな感じでした
[sf] 英霊マッカーサー
[TL-Leana] ブフー
17:58:59 TL-Leana -> TK-Leana
2007/08/09 18:00:00
[TK-Leana] なんというか、登場人物のほとんどに救いがないというあたり。虚淵玄テイストが出てて非常にいいなあ
[TK-Leana] 切継の信念なんかは、原作で士郎が辿った道を考えると非常に面白い
[Yad_EM] 結果はすでに判明していますからねぇ
[TK-Leana] アイリスフィールとセイバーの仲良さげな様子を見ていると、後にイリアと対面したときのセイバーの心中は如何ばかりのものだったかとか
[TK-Leana] 二次創作としてとってもよく出来てますねえ
[Stella] 英霊は死なず、ただ消え去るのみ
18:41:12 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.232) to #もの書き外典
18:46:37 + fukaNote(~fukanju@p11038-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/09 19:00:00
19:00:38 ! Leony_slp ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
19:21:48 ! Stella ("See you...")
19:25:18 + Leonald(~Leonald@i60-46-220-210.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:43:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:15 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/09 20:00:00
20:01:09 Kannna -> kannnaOUT
20:02:02 ! Yad_EM ("かえる")
20:10:40 + TrickStar(~trickstar@FLA1Act041.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:12:52 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
20:13:11 ! chita ("quit")
20:18:25 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
20:19:43 + meltdown(~meltdown@w4d19.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:21:49 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:56 ! Falshion ("See you...")
20:25:58 kannnaOUT -> kannnaON
20:29:43 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:31:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:39 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:39 ! TrickStar ("Leaving...")
20:46:01 + TrickStar(~trickstar@FLA1Act041.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:59:12 fukaNote -> fukaIeji
2007/08/09 21:00:00
21:09:34 ! TrickStar ("Leaving...")
21:11:58 OTE_Aw -> OTE
21:25:13 + fukaIeji(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:23 fukaIeji -> fukaGuten
21:37:48 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz0] ふと、おもいついた。源平とうまでんの景清とクラウザー様は
21:54:53 ! Stella ("See you...")
[ponzz0] 似ている
[ponzz0] それだけ
[chita] .k 源平討魔伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源平討魔伝 をどうぞ♪
[chita] .k ト・メタル・シ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ト・メタル・シ をどうぞ♪
21:58:38 Zero_Afk -> Zero2
2007/08/09 22:00:00
22:03:08 Yad_Away -> Yaduka
[killist] つい
[killist] 夜の公園を徘徊してしまう私。
[killist] いっぱいいましたよ。
[chita] セミヌード予備軍たちが?
[killist] うむ。
[killist] 脱ぐ前の人たちが
[killist] 10人ほどうろうろしてて
[killist] しかも、脱いでる途中および脱いだあとの人たちが5人ほど。
[killist] 大興奮して携帯で写真とっちまったさ。
[killist] http://drupal.cre.jp/node/966
[chita] 人によっては、食べ頃だと思うらしい
[killist] でも全員油っぽかった。
[killist] これは、こそこそ隠れかつ大胆にも二人で一緒にいるところを発見し、写真を撮ろうとしたものの
[killist] 充電が切れてたのであわてて家に帰って、家族の携帯を借りて撮ったもの。
[chita] そこまで頑張ったんですか
[killist] 残念ながらもどったときには、抜け殻が落ちちゃってて。
[killist] まちがった。
[killist] 脱ぎたての服は落ちちゃってて。
[killist] 全力ダッシュで往復しましたよ。
[chita] そして夜目にも白い肌の撮影に成功した、と
[killist] 左様左様
22:10:51 mikeAway -> mikeyama
[killist] 若いから、相手のことを考えているのかどうかわからないほど動きが激しくて、じつにぢたばたしてました。
[killist] 下になってる方が激しく動いていた。
[chita] 赤外線ストロボが使えたらなあ。それだと白黒画像になっちゃうのか
[killist] まあ、ピントがボケてるのは携帯のカメラだしゆるしてください。
[killist] つーか、脱ぎたてのに、別の脱ぎたてのがぶらさがってて
[killist] 発見したとき、思わず笑ってしまった。
[killist] どんだけ仲良しなんだ。鷲のマークの大正製薬のCMに使いたいくらいだったよ。
[sf] .wiki 蝉
[Role] db: キーワード一覧:蝉
[Role] db: 蝉 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
22:17:18 + altair(~altair@ntfkok076008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:18:47 + Morris(~Morris@p9031-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
22:23:00 + akiraani(~akiraani@ackube006233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 今月の電撃文庫を4冊購入
[Morris] 相変わらず厚いなあ
22:33:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:34 ! aspha ("Leaving...")
22:42:54 + ENO(~taka-miy@pd3136e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 実を言うと「小さな国の救世主・5」は、シリーズの中で一番ページ数が少ないのですよ
[ENO] あとがき含めて331Pだから
[ENO] 「ピクニックは終末に」と同じかな
[ENO] でも、なぜか電撃文庫だと厚くなる(w
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 電撃文庫は折り込みも分厚いので
[sf] 購入時の「厚いー」という感覚はより大きくなってますね
22:48:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] それはありますね<折込が厚い
[ENO] 厚い本を読みきったんだ、という達成感を与える、と言う方向性からきているのかもしれない
[ENO] 流通とかの手間とか、棚の物理的容量のなかで何冊並べるか、とかそういうことを考えたら
[ENO] 文庫は薄い方がいい、という考え方もあるわけで、まあ、それが本来の文庫の位置づけなんだろうな
[ENO] 新書とか文庫と言うのは、紙を薄くして、1冊当たりの厚さを抑え、棚に一杯並べる、というものだという価値観があった
[sf] 角川文庫なんかはそんな感じなんですかね
22:53:17 - OTE from #もの書き外典 (Leaving..)
[ENO] 昔の書店なんかは、岩波新書とかが、こうきっちり詰められてずらーっと並んでいた覚えがある(w、
[ENO] 角川は、そういった感覚だな
[Pikoyan] 電撃の文庫は電車の中で読んでて片手でページがめくりやすいのです。
[ENO] 電撃文庫とかは、マンガ雑誌的な「見た目の厚さも読み応え」という感じかな(w
[ENO] 辞書とかの紙は薄いってのは、まああれだけのページを収納しなくちゃならないから当然なんだけど
[Pikoyan] スニーカーだとうっかり3ページとかまとめてめくってしまうけれど、電撃だとあまり無い印象。>片手で読む
[ENO] その薄さが重宝がられて、戦争中とか戦後の物資が無いときに、あのページで刻みタバコを巻いてシガレットを作ったそうだ
[killist] まあ、外国のペーパーバックに比べれば日本の文庫は良い紙(薄くて密度のある)を使っているです。
[ENO] インディアンペーパーと呼ばれている、薄手の半透明の感じの紙
[ENO] http://www.kami.co.jp/mame5.htm
2007/08/09 23:00:00
23:07:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:11:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:13:06 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:26 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:27:30 ! ENO ("CHOCOA")
23:35:15 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:38:01 Yaduka -> Yad_sleep
23:39:12 ! ao_note ("どっこら")
23:39:22 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:43 ! mihiro ("CHOCOA")
23:41:24 + CshopZZZ(~sakurai_c@d9.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:32 TK-Leana -> TK-Sleep
23:58:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/08/10 00:00:00 end