#もの書き外典 2007-05-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-31をご活用くださいませ。

2007/05/31 00:00:01
00:00:30 + gombe_(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:56 gombe_ -> gombe
00:21:13 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:22:00 Morris -> MorrisZZZ
00:46:35 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:48:54 + akiraani_(~akiraani@ackube003082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:50:41 ! Stella ("See you...")
00:52:52 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:57 ! NO_ (EOF From client)
00:55:12 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 01:00:00
01:26:49 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:33:16 ! NO ("Leaving...")
01:35:26 ! ao ("ぐない")
01:42:44 akiraani_ -> ani_furo
01:51:04 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:52:04 ! NO_ (Connection reset by peer)
01:52:28 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:56:15 ! gombe ("Leaving...")
2007/05/31 02:00:00
02:01:49 ! Hisasi_ ("ネタメモを消化しよう")
02:07:51 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:08:22 ! abAWAY (Connection reset by peer)
02:10:51 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:17:30 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/31 03:00:00
03:10:12 ! Pikoyan ("See you...")
2007/05/31 04:00:00
04:38:51 Leonald -> Leony_slp
2007/05/31 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:27:48 ! abaL ("ごきげんよう")
05:35:28 + TrickSta_(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:44:09 + altair(~altair@ntfkok121221.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 06:00:00
06:34:37 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
2007/05/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:24:35 fukaChoku -> fukaTukin
07:53:24 OTE -> OTE_Aw
2007/05/31 08:00:00
08:27:15 mikeyama -> mikeAway
08:35:23 MorrisZZZ -> Morris
08:48:34 Morris -> MorrisAFK
08:50:58 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 09:00:00
2007/05/31 10:00:00
2007/05/31 11:00:00
2007/05/31 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 12:00:00
12:58:39 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/05/31 13:00:00
13:20:32 MorrisAFK -> MorisDEAD
13:33:32 ! Kannna ("CHOCOA")
13:36:27 Leony_slp -> Leo_GoOut
13:44:03 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
13:50:28 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 14:00:00
14:43:27 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] http://drupal.cre.jp/node/703
[Falshion] >「テクニカラー・タイムマシン」と電子書籍
[Falshion] >投稿者:ENOKINO
[Falshion] >SFの好きな「谷川流」氏 あたりに依頼して「長門のオススメ!」という形で、イラストつきでコラムを作れば、売れるのではないかと思うのだが、いかがなものだろう?
[Falshion] 綴じ込みのポスターで一覧紹介だけはやっていましたねぃ
[Falshion] 電子書籍化で何か問題が起こるとすれば、早川が一々文庫の先頭に書いている日本語版翻訳独占権
[Falshion] とかその辺で他所の会社もしり込みしているんではないでしょうか
[Falshion] 「こういうことを自信もって書いてあるところだし、めんどくさそうだなぁ」ぐらいの気持ちで。
[Falshion] まあ、テクニカラーは無かったので
[Falshion] 代わりに高飛びレイクを詰めて頂きました。
[Falshion] 古本としては定価割れの本らしいんで、余計に見つけにくいんだと思います>テクニカラー・タイムマシン
14:48:35 + fukaTukin(~fukanju@p13139-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 15:00:00
15:03:01 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
15:35:40 fukaTukin -> fukaPlan
15:52:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:58:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2007/05/31 16:00:00
16:16:54 ! sf ("TRPG.NET CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
16:28:57 Leo_GoOut -> Leonald
16:29:18 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:33:54 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:28 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
16:54:30 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:54:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:57:32 + fukaPlan(~fukanju@p13002-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 17:00:00
17:01:41 abaL0 -> abaL
17:37:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
17:41:43 ! Falshion (Connection reset by peer)
17:48:00 ! Stella ("See you...")
17:59:50 + fukaPlan0(~fukanju@p13002-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 18:00:00
18:20:50 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
18:28:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:11 ! AKAgane ("らべんだーの香りだー")
18:36:22 + Leonald0(~Leonald@i60-35-177-101.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 19:00:00
19:02:48 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:53 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:19 TrickSta_ -> TrickStar
19:27:23 + meltdown(~meltdown@wd35.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:28:33 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:52 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/31 20:00:00
20:01:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:29 ! ao_note ("帰")
20:19:46 EkitaiT -> EkiBen
20:25:30 ! mihiro ("CHOCOA")
20:28:32 Leonald0 -> Leonald
2007/05/31 21:00:00
21:07:06 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:08:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
21:10:47 + fukaPlan(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:14 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:51 fukaPlan -> fukaGuten
21:16:12 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:18 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:34 mikeAway -> mikeZzz
21:26:45 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:29 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:06 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:49:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:53 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/05/31 22:00:00
22:07:28 ! EkiBen ("にゃ、今日はこれにて それでは")
22:09:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:12 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:15 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:16 + ENO(~taka-miy@p6f9c42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] いかん。今日は、うまくしたら私の評も来るかもしれないのに。
[OTE_Aw] 眠い!
[OTE_Aw] 明日4時半起きだし。寝てたらごめんなさい。
[shirakiya] 素直に寝ましょうや
[OTE_Aw] 宝軸は買わなきゃ当たらないんですよ?!(錯乱
[OTE_Aw] あぁ駄目だ。ギャグが出ない。寝た方がいいらしいです。
[shirakiya] おやすみなさい
22:51:45 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ENO] 宝軸というのは、どんなものだろう?
[ENO] こう、どっかに見えないヒビが入っていて、ある日ぼっきり折れる
22:53:00 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
[shirakiya] 大当たり(違う
[meltdown] なぞっぽいしなです
[sf] どうやら宝軸とは宝物の掛け軸(仏教絵画とか)ということなので、買わなければバチも功徳もあたらないものと思われます
[ENO] その辺<買わなければどうということはない>あたりも宝くじに似ているな
2007/05/31 23:00:00
[ENO] さて、そろそろ「おかゆ講評」の時間だが。さて困った、「合いの手」を入れてくれるakagane師匠もびぜんさんも来ていない
[NEMAHARAT] そうですね。
[ENO] 仕方ないから独演会で始めるか(w
[Kannna] ぱちぱちぱち☆
23:02:18 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 前回の講評会では、備前さん(V-zEnさんさん)の「亜紀良の受難」までが、つつかれました。
[akaganeN] やあ、お待たせいたしました
[Pikoyan] 来ていないと言ったら来ましたか
[ENO] 前回は、備前さんの「まさか男ではあるまい」という裏の裏を読んだ我々の足元を見事にすくった作品でしたな8w
[akaganeN] はっはっは
[akaganeN] いやあ、してやられました
[NEMAHARAT] (もしや最後に顔を出すのがヒーロだという理由でこう颯爽とあらわれたのでは)
[ENO] さて、今回は「みぶろさん」の「幼なじみがおかゆを……」ですが
[Pikoyan] 備前さんは#もの書きには居ますね
[Kannna] 『幼馴染みがおかゆを作りにやってきた』(みぶろさん)>http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/85.html
23:03:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #みぶろさん(miburoさん)のプロフィールは、こちらです。>http://hiki.cre.jp/write/?miburo
[ENO] うーんと、
[ENO] こいつは、削りすぎ、という感じがしますな
[ENO] きれいにまとまっているのですよ、会話のテンポもいい
[AKAgane] 書いてある以上に、イメージがふくらまない感じですかね
[ENO] でも、情報を削りすぎているので、なんというか、こう引っかかる部分がない、さらっと流しすぎて、興味のセンサーが受信できない
[AKAgane] えーとですね。幼なじみの不満というか、「友達でいるのも飽きた」っつうのが明らかにキモであるのですが
[Kannna] はい
[AKAgane] それまでの情報が、ここにつながってないのですよ
[NEMAHARAT] そうですよね。
[AKAgane] いろいろと情報はあるのですよ。おばさんとか、大学とか。
[ENO] 会話のやり取りから、読者は類推するしかないわけで、それを読者に求めるには、いかんせん情報が足りない
23:07:38 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[miburo] ふう
[AKAgane] でも、それらは普通に幼なじみとしての情報であって、幼なじみが何を感じているか、何を思っているかを想像させるようなものではない
[miburo] こんばんはです。
[AKAgane] 情感につながらないタイプの情報です
[ENO] この前に、何か、この二人のエピソードでもあれば、この会話だけでも類推することは可能ですね
[AKAgane] うむ。
23:09:27 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[ENO] 彼女の表情やしぐさ、という情動に関する情報があれば、そっけない返事の裏にある心情が読み取れるのですが
[AKAgane] こうして、オチがわかった上で読み直しても
[ENO] そういった「手がかりとなる情報」すら削ってしまっているわけで、こういう状態になると、読者はどこまで想像していいのかわからずに不安になります
[AKAgane] 見事なくらい、彼女の心の動きが、それまでの描写や台詞から伝わらない
[AKAgane] そしてそれは主人公側も一緒で
[AKAgane] どちらも、己の心を読者から隠しまくっている
[miburo] そうですね。話が漠然とした、とりとめのないものだけに、心理描写をもっと濃くすべきでした
[ENO] たとえば、この短い作品の前に、きっちりとフラグが立っているようなエピソードがあれば、そこで読者に「間違いない!」と思わせる情報が与えられていれば
[ENO] そのエピソードのしめくくりとして、この短いエピソードがついてもいい
[AKAgane] これ単体として読むと、やはりエピソード不足ですね
[ENO] たとえば、彼氏が風邪を引いた理由が、彼女のためだった、というエピソードとかがあれば、そしてそれを彼女が知って、泣いたとか、そういった「濃い」エピソードがあれば
[ENO] その締めくくりとして、この、さらっとした会話は生きてきます
[AKAgane] まあ、このふたりの関係で想像したのが、『食前絶後』のヒロインと主人公ですな。あっちは関西弁ですが。
[ENO] ええ、私も思い出しました「やなこった」というアレですね(w
[miburo] なつかし。
[AKAgane] そそ>「ああ、**さん。一緒にどこか遠くの町へ逃げようじゃないか」「やなこった」
[V-zEn] 個人的には、「踏み込まない程度の距離感」を書いたのかな、と感じました。最後のセリフの解釈に問題が出ますが。
[miburo] このくらいのさらっとさ加減で、なんとか二人の関係を伝えられるようになりたいのです。
[ENO] というわけで、読者に与える情報の分量の配分はかくのごとく難しい(w
[miburo] まあ台詞があまりにも隠しすぎというのが大きいですよね
[ENO] つまりね、お嬢様、の方は伝えるべき情報が実に多いんだ、だから、削りに削っても伝わる
[AKAgane] ネコミミメイドは、必要な情報がひとつだけだしなー
[miburo] だしとして煮込んだ材料が少ないんですなw
[ENO] でも、こっちの方は、お嬢様とかに比べると、伝えるべき情報は多くない。だからお嬢様のような感じで削ると、スカスカになっちゃうんだ
[AKAgane] そのひとつが伝われば、ちゃんと読める>ネコ耳メイド
[miburo] ええ。書く前に用意したセリフやエピソードとかも少なくて、取捨選択がないです。
[ENO] 「彼女は幼なじみである」という情報と共に「彼は彼女のことをどう思っているのか」「彼女は彼のことをどう思っているのか」を
[ENO] ダイレクトに言ったり書いたりせずに、どう伝えるか、という技巧が要求される
[ENO] その方法として、いわゆる視線とか仕草とか、そういった心情を類推させる描写が必要になる
[miburo] 三人称のほうがやりやすいでしょうか。
[miburo] 仕草視線を書くと、男はそれを認識しているということになりかねないかなと
[AKAgane] むしろ、こいつは
[AKAgane] どこまで認識してるのでしょうかね
[ENO] たとえば、この作品でも、彼女のセリフの後に、「……といって俺をにらんだ」とか「俺は気まずくなって視線を逸らした」という
[ENO] 言葉が入るだけでも、ずいぶん受ける印象は違う
[miburo] なるほど
[ENO] うん、akagane師匠の言葉のとおり、認識が定まって無いのだな
[miburo] ふうむ
[ENO] 実際には、人間なんてのは、意思決定して会話なんかしてないよ。だけど、物語においては、セリフは明確な意図の元に発せられなくてはならないんだな
[ENO] そうじゃないと、読者は何を手がかりにしていいのかわからない
[miburo] 前の二作品より男女とも不安定な感情というのも伝わりにくさの一因ですね
[AKAgane] うむ。逆にこう、そういう部分をリアルに描くにしては、ふたりの息のあった掛け合いというのはあまりに作為的にすぎる。
[ENO] あいまいにして、はぐらかしている。のならそういった意思をそのあいまいなセリフに込めなくてはならないのだ
[AKAgane] 今回のは意思のない、機械的な掛け合いですやな
[AKAgane] ああ、どうだろうか、みぶろさん。
[miburo] うい?
[AKAgane] ここは彼女も男の子にしてだな
[ENO] わははははは
[Kannna] もしかしたら、第3のキャラとか、あるいは何か2者に共通の話題の焦点が絞れてるとよかったかもしれませんね。
[miburo] ハードルがw
23:27:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いや、備前さんのとは逆の意味で面白いと思うのだよ。
[AKAgane] こう、マッチョな幼なじみがやってきて、アホな掛け合いしながらおかゆを作ってくれるわけじゃよ。
[AKAgane] で、最後にこのセリフがくると、実に怖くてユカイ
[miburo] ああ
[miburo] 嫌いじゃないですよw
[meltdown] メイドガイ?<マッチョな
[miburo] ひよこエプロンがみちちっとしてるわけですなw
[AKAgane] いや、『県立地球防衛軍』の主人公と同居している野郎のような感じで>マッチョ
[Kannna] 「ボクタチ友達だよね」「友達でいるのも飽きた」
[miburo] ――Tシャツの上からもわかる大胸筋、というのは聞いたことがあるが、エプロンの上からわかるというのはどういう寸法だ。
[Kannna] そこで、もう1度主人公涙目で「友達だよね」と(笑)
[shirakiya] w
[ENO] うわあ
[V-zEn] 脳内にうかぶのは鋼の錬金術師のアレとか超兄貴のソレとか(笑)
23:31:41 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そういや、絶対可憐チルドレンに、鋼の錬筋術師が出たなー
[miburo] ふりかけがわりにプロテインをご飯にかけ、趣味はインクラインカール。
[miburo] そんなんいましたっけ
[AKAgane] マッスルなんたら
23:32:38 ! gombe (Connection reset by peer)
[miburo] あ
[miburo] 敵側の
23:33:15 + gombe(~gombe@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] それそれ
[ENO] つまりは、シチュエーションもセリフもそのままで、実に面白恐ろしい短編になるわけですな
23:35:03 + akiraani(~akiraani@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:13 ! KUZUMI ("動きがおーもーい")
[AKAgane] とりあえず、彼女というのを、全部、彼にして読んでみようや
[miburo] 幼馴染以上恋人未満の淡い不安定な関係を書きたかったんですようw
[AKAgane] こう、デニムの奥が見えそうになると
[AKAgane] そら、目をそらすわなー
[AKAgane] オレだってそらす
[V-zEn] そらさない展開はイヤだなあ(笑)
[miburo] むしろそらさずに、モノをみてしまってウッとなる
[AKAgane] おいなりさんだー
[miburo] 「やつは本気だ」
[V-zEn] うっ が うほっ にならなきゃ問題ないね(笑)
[V-zEn] この辺で落としといたほうがよさげですかね。
[miburo] はいw
[ENO] というわけで、ここで〆ます
[ENO] 50点。
[miburo] ありがとうございました。
[ENO] 読めます、読めすぎます(w
[V-zEn] 基本的に書ける人ですからね。点は辛くなりますねえ。
[Kannna] アタシは、続き読みたかったです。
[miburo] おそれいります
[ENO] 読めすぎて、通り過ぎて行ってしまったような気分ですな(w
[miburo] 長編の緩の部分だと許されただろうかw
[ENO] この前に「濃い」部分があれば、それと対比でこれでもいい
[AKAgane] その場合も、『食前絶後』みたく、ふたりの関係よりも本筋でもっと重要な展開がーとゆー作品向けかしらん。ミステリ小説とか。
23:40:37 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENO] もしくは、この後に濃い部分が来れば、その枕に使うのはいい
[miburo] はい。
[miburo] お題にはこたえきれなかった。
[ENO] そうですな、恋愛を描くのではなく、恋愛は物語の要素として描いているのならこれでもいいでしょう
[miburo] なんとかやりようはあると思うんですけどねー。
23:41:44 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] さて、次は「俺とアイツ」です
[Kannna] 『俺とあいつ』(久志さん)>http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/82.html
[Kannna] #久志さん(Hisasiさん)のプロフィールは、こちらです。>http://hiki.cre.jp/write/?Hisasi
[Hisasi] お
[Hisasi] よろしくお願いします
[ENO] 実に初々しくてよろしい(w
[miburo] >玄関に立っていたのは白コートに〜
[Kannna] #今回、久志さんの参加作は、導入部がみんな、あえて同じなんですよね。
[miburo] この登場シーン好きです。
[ENO] ただ、前半の情報が少々ウザイ
[Hisasi] ふむ
[miburo] #わっちもノシ
[ENO] 熱が出ていて、玄関のチャイムにむかついている、という描写がいくつある?
[ENO] 「ああ、ベッドからでたくないなあ」というのはイヤになるほど伝えているから、きっと
[Hisasi] ふむう
[ENO] このあたりのネタが何かにからむのかな? と先読みをしてしまった(w
23:47:29 gombe -> gombeBusy
[Hisasi] ここらを綺麗に研いでいくのが
[Hisasi] これからの課題かなあ
[ENO] 単に「うるせえなあ、俺は熱があるんだ、玄関まで行きたくないよ」という情報を読者に示す。ということだけに何行つかってる?(w
[ENO] 読者の興味はどこにあるかといえば「一体誰が来たんだろう?」という部分だと俺は思うのだ
[Hisasi] はい
[AKAgane] ううむ。
[ENO] その興味に答えないで、全然違うことを何行にも渡って書かれたら、読者は読むのをやめるか、もしくは俺のように深読みをしだすのだ(w
[AKAgane] こいつは考えてみれば、サプライズがあるのは、主人公じゃなくて、目の前で風邪ひいた幼なじみがぶっ倒れた、女の子の側だよな。
[ENO] 二つのサプライズですね
[AKAgane] よって、女の子視点だと、描写も刈り込めて、かつ読者と女の子の視点や興味も
[AKAgane] 合致するやも
[miburo] なるほどー
[ENO] そうですな、女の子側から見て書くと、これは面白いかもしれない
[Hisasi] なるほど
[AKAgane] 「やれやれ、なんであたしがー」ピンポーン……なかなか出てこない「おいおい、大丈夫かー?」
[AKAgane] で、出てくるなり、ぶっ倒れる。
[AKAgane] うわーどうしよー
[ENO] 「し、死んだ!」
[ENO] 「もしかして、風邪じゃなくて、新型インフルエンザ?」
[AKAgane] タイトルは『あいつとアタシ』で
[ENO] 「こういうときは落ち着かなくちゃ。そうよ、冷静になって、どうすればいいのか考えなくちゃ、えーと、伝染病のときってどうするんだっけ……確か世界史の授業でペスト患者の家を焼き払って、伝染を食い止めたって教わったわよね……」
[AKAgane] 焼き払えー
[shirakiya] 薙ぎ払えー
[Hisasi] ひええ
[ENO] とまあ、キャラを変えるととんでもない話しになる(w
23:57:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[V-zEn] どこのクシャナ殿下w
[ENO] 今のままだとすると、やはり情報の配分だろうな
[AKAgane] うみ。キャラとか、その関係とか、掛け合い部分そのものとか
[AKAgane] そのへんは問題ない、というか面白いですよい
[Hisasi] 一人称だとなかなか難しいなあ
[AKAgane] ただ、リズム的にはねー
[AKAgane] つながんないんだよ
[ENO] 彼女の名前とか、クラスメートとか、気のおけない存在とか、そういった情報が突然飛び込んでくるのが
2007/06/01 00:00:00 end