#もの書き外典 2007-06-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-06-01をご活用くださいませ。

2007/06/01 00:00:00
[ENO] ちょっとリズムを崩しているな、この情報は入れなくても、充分通じると思うのだが
[AKAgane] 序盤のダルいとか面倒だとか、動きたくねぇ、誰だよー、という主人公のあれこれの思いが
[AKAgane] 扉をあけて幼なじみがいるとたん、ぶちっと、途切れる
[Hisasi] ばた
[ENO] 読者が、そういった情報を類推できるような単語をセリフの中に入れる、という方法で、こういった情報を読者に伝えることができるはずだよ
[Hisasi] ふむふむ
[AKAgane] いや、マジで最初の一行の後。「風邪でだるいなか、ずるずると足をひきずって扉を開けた」で、「ドアを開けたら、見慣れた顔が飛び込んできた。」とつながってもまるで問題なしなんだなー
[ENO] 今のままだって、「宿題」は持ってきてるし、わざわざ学校帰りに立ち寄っているわけだし
[ENO] この、彼女の名前以下の三行にわたって書かれた情報はすべてそれ以外の場所に書かれているのだな
[Hisasi] ふむ
[ENO] あらためて、ここで三行使う理由が無いんだよ、試しに削って読んでみたけど、実にすっきりする
00:05:08 ! NEMAHARAT ("Leaving..")
[Hisasi] なるほど
[ENO] 情報の提示の仕方、そしてリズム
[ENO] これが気になるというのは、要するに会話のテンポとか、キャラの立て方とかには、文句が無いからなんだ
[Hisasi] おお
[ENO] なんというか、書いていて不安になっちゃうんだろうなあ(w
[ENO] この情報が伝わっているのかどうなのか
[Hisasi] こんな風でこんな子でとか
[Hisasi] 会話の間に何かをつめないといけないような
[ENO] そうそう、でも、それは濃いペンキをべたっと塗るように描いてはいけないんだ
[ENO] カラーインクのような透明感のある情報を、薄く塗り重ねて深みを出す
[ENO] 描写する言葉の選択は、いいんだよ
[Hisasi] 出し方を
[Hisasi] じわじわと
[ENO] 彼女が玄関先に立っているところなんか、目に浮かぶもの
[Hisasi] マフラーとミニスカート
00:11:06 V-zEn -> V-zEnCOOK
[V-zEnCOOK] #食事を作りつつ見てますよー
[ENO] すっと、イメージが伝わってくるような、透明感のある言葉が並んでる
[ENO] でも、不安だからその上からペンキで塗っちゃうんだな(w
[ENO] よりしっかりと伝えるために(w
[Hisasi] ううむ
[miburo] まあこれのせいで、久志さんの話がわかりやすいのも確かではあるんだw
[ENO]  玄関に立っていたのは白コートにマフラーに半分顔を埋め、いかにも寒そう
[ENO] なミニスカート姿のクラスメイト
[ENO] ここで、すでに女の子のクラスメイトという情報と、その前のセリフで名前が西野ということも伝わっているのだ
[Hisasi] はい
[ENO] その後のやり取りを読んだ読者の興味はどこに行くと思う?
00:17:08 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[Hisasi] 二人のやりとりかなあ、、
[ENO] 読者が知りたがっている情報ではない、情報を書かれると、読者の興味のリズムが途切れるんだ
[ENO] それほど目障りになるわけではない、だが、これは短編だ
[ENO] 長編とか、入り組んだ物語構造を持つ話なら、作者が情報を整理するために、こういう感じで、客観情報を書き込むことはよくある
[ENO] つまり、その情報が、この先重要な役割を果たす、という場合なんかに
[ENO] わざとリズムを崩して、引っ掛かりを作る、という目的で、こういった客観情報をかくことはある
[ENO] あとは、読者初心者向けの作品の場合だな
[Hisasi] ふむふむ
[ENO] つまり情報を読み取って類推する能力が育ってない人に向けて、でっかく看板を書いて掲げるという方法だ
[ENO] 赤い花は「赤い花」と書かないと読み取れない人のためには、しっかり「赤い花が咲いていた」と書かなくちゃならないのだな
[ENO] だから、俺の感じている違和感は、実は読者初心者にとっては必要なものであることも事実なんだ
[AKAgane] ですね
[AKAgane] 私は、そこらへんを特に欠点だとは認識しませんでした
[AKAgane] 情報の重複も、この程度なら許容範囲でしょう
00:27:56 Kannna -> kannaCOOK
[ENO] 私は「サクサク読ませる」ことが最適化だと思っていますので、その辺については、ちょっとこだわってしまうのですな(w
[ENO] でもまあ、その物語で「何を語るか」ということでして、複雑で膨大な情報量を読ませるためには、私のような最適化が必要かもしれませんが
[ENO] そうでない場合には、それほどの最適化は必要無いのだと思います(w
00:29:43 ! Pikoyan ("See you...")
[Hisasi] ふむむ
[miburo] 語り部のエピソードとしては、テンポいい会話とベタ塗りト書きがわかりやすくていいと思いますよ。
[ENO] この話は、実に初々しくていいというのが、読後感であり、きっと、この後、この彼女はおかゆの鍋でヤケドするに違いない、とか
[Hisasi] しそうだなあ、、
[ENO] そういった「この先が想像できる」というのは、つまりはキャラが立っているからなのだな
[miburo] 「バカッ、すぐ冷やせよ!」そう言って手をとって水道を流し、手を握りっぱなしということにふと気づく。うつむいている西崎。そして流れ続ける水道の音。
[ENO] いきなり訪れた「擬似夫婦」というシチュエーションに、この二人が戸惑いつつ、どう反応するのか
[ENO] 実に興味がある(w
00:33:46 kannaCOOK -> kannna
[Hisasi] 鍋がどこにあるだのお米どこーとか
[Hisasi] 結局俺が作ったほうがはやくねえ?
[Hisasi] みたいな
[ENO] 「いいからあんたは寝てなさい」「お前がお米の場所を聞いたんだろうが!」
00:34:52 V-zEnCOOK -> V-zEn
[ENO] このむずがゆい感覚を読者に味あわせることができれば、合格(w
[Hisasi] 「おかわりあるからね、しっかり食べて治さなきゃだめなんだからね」「ああ、おかわりはいい」「しっかりたべないと!遠慮しないでおかわりしてもいいんだよ!」「……つーか、なんでそうおかわりにこだわるんだよ」
[Hisasi] そして三人前のおかゆがまだたっぷりと鍋に
[miburo] 水が多いから米を足し米が多いから以下略
[ENO] お米がおかゆになると分量が増えるという事を知らないと、とんでもないことになるからなあ
[V-zEn] 「おかわりしないのね?」「しないよ」「ほんとーに、ほんとーにしないのね?」「しないって」「じゃ、残りはあたしが食べる!」「全部?」「全部!」
[ENO] それは親子丼の彼女だな(w
[miburo] 一人分って一合だよね
[V-zEn] ちょっと借りてみましたw
[V-zEn] 水と米の割合によって変わりますが、おかゆは本当に
[V-zEn] 増えます。
[V-zEn] 米の吸水性はガチ。
[ENO] というわけで、これはおかゆ競作の趣旨をしっかりクリアしてますので77点を差し上げます
[V-zEn] #糊化の分も含む
[Hisasi] わー
[V-zEn] ラッキーナンバー
[Hisasi] いい点数だ!
[miburo] いーなー
[ENO] むずがゆさで点を稼いだと言うかなんと言うか、このあとナンボでも話が膨らむだけのキャラ立ちをしてます
[ENO] いわゆる「お約束」を使いこなす、という点でポイントが高いのです
[V-zEn] むずむずw
[ENO] 素直に直球で来たから、思ったより点が高かったのかもしれない(w
[ENO] ……男じゃないし(w
[V-zEn] w
[miburo] まっすぐをストライクゾーンに放れれば、とりあえず話になりますもんねw
[ENO] さて、次の『俺とあの子』
[kannna] 『俺とあの子』(久志さん)>http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/86.html
[Hisasi] はい
[kannna] こちらも、直球勝負でしょうか
[ENO] これは、また実に素直に、主人公に感情移入できるのだな
[Hisasi] ど直球ですなあ
00:44:08 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Hisasi] 変にカーブとかかけるのは苦手
[ENO] 最後の一言を読んだ時に「うんうん、わかるわかる」と言いそうになった(w
[Hisasi] こう、元になるキャラが持ちキャラでいて
[V-zEn] 類型ですね。前作の彼女が姉か妹だとしたら4コマのキャラにできます(笑)
[Hisasi] それをなんとなく動かしてたらわりと話はさっくりと
[ENO] やっぱりな、彼女の行動に迷いが無い
[AKAgane] 実のところ、キャラさえちゃんとできていれば、今回のお題は問題ないとゆーことの証明みたいな話ですね
[ENO] そうですな
[miburo] ですねえ
[AKAgane] 他に何もいらんのですよ
[AKAgane] びっくりする展開も、ひねったオチも
[AKAgane] まあ、あればいいですが
[AKAgane] なくても、ちゃんと読めるのです
[ENO] 読んですとんと腑に落ちれば、それで読めるのです
[ENO] あこがれの高嶺の花だと思っていた女の子が、おかゆを作りに来たらどうなるか
[ENO] なんとなく、陣内の顔が浮かんだのは内緒だ
[miburo] おおおおのれ
[V-zEn] w
[Hisasi] ひひひ
[ENO] お約束をきれいに使いこなしていますし、キャラの心情、特におたおたする主人公の心情は実に共感を呼びます(w
[ENO] いやあ、この話も「続き」が気になるなあ
[Hisasi] ……気を使おうとしていいから寝ててと
[Hisasi] そして熱でふらついて
[ENO] 彼女の「好意」が、どこから出ているのか気になって寝られんだろう(w
[Hisasi] 倒れた拍子にちょっと接近とか
[Hisasi] わあ、ごめん!(ずささささ)
[miburo] お約束にもほどがある!w
[Hisasi] いいじゃまいか!W
[ENO] 「彼女から見れば俺は単に、病気で倒れた野良犬なんだ、高望みをするな、深く考えるな、彼女は単に憐憫でここにいるに過ぎないんだ」
[miburo] 「憐憫でもかまわんですたーい! ちちしりふとももーーッ!!」
[Hisasi] そこで横島に!w
[miburo] 横島はえらいよなぁ。椎名先生はすげーよw
[ENO] 「わかる! 俺は今、あの横島の気持ちが痛いほどにわかる!」
[miburo] 血の涙ッ
[ENO] というわけで、これは80点です
[Hisasi] おお!
[miburo] パチパチ
[ENO] いやあ、キャラ立ってると、お約束は実にピッタリトハマりますな
[shirakiya] おめでとうございます。
[kannna] おめでとうございます
[ENO] みぶろ、さんの「お嬢様」も面白かったけど、これも面白い
[ENO] ここからどうなっていくのか、という興味が湧くのと、同時に、ここで、きっちり〆ている点が評価になりました
[ENO] さて、午前一時になりました
[ENO] 明日は平日なので、今日のところはこれくらいにしておきます
[V-zEn] 今日はこの辺までですかね。
[miburo] お疲れ様です
[gombeBusy] おつかれさまでした
[shirakiya] おやすみなさい
[kannna] お疲れ様でした
[ENO] 明日、また午後十一時にここで続きをやります
[V-zEn] 続けると言われると、起きてなきゃいけないんでドキドキでした(笑)
[V-zEn] ふいふい
[kannna] 了解です
[V-zEn] 了解しました
[V-zEn] んでは
[V-zEn] 寝ます
[V-zEn] ノシ
[AKAgane] ではではー
[Hisasi] ありがとうございましたー
2007/06/01 01:00:00
[miburo] ありがとうございましたー
[kannna] 備前さんの『隣の澄香さん』からですね
[kannna] #ノノ
[ENO] そうです、これもなかなか面白いシチュエーションなので、突付きがいがあります(w
[V-zEn] w
[kannna] 楽しみにしてます
01:04:55 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
[AKAgane] それでは私も失礼します
01:06:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:09:48 ! akaganeN ("CHOCOA")
[kannna] #オチまする。お休みなさい。
01:17:19 ! kannna ("CHOCOA")
01:18:50 ! ENO ("CHOCOA")
01:20:03 ! gombeBusy ("Leaving...")
01:42:16 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:45:01 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
2007/06/01 02:00:00
02:16:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
02:18:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:35:15 ! abaL ("ごきげんよう")
02:38:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/06/01 03:00:00
03:27:32 Leonald -> Leony_slp
2007/06/01 04:00:00
04:03:36 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Falshion] んーむ。
[Falshion]  価値観のすり合わせをしようとすらしてくれない人としゃべるのは、非常に困難だ。
[Falshion]  宇宙人とのファーストコンタクトはもっとめんどうなんだろう(そいつが宇宙人かもしれないけど
2007/06/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:03 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:28:58 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
05:51:01 + fukaGute0(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:56:47 Prof_M -> Work_M
2007/06/01 06:00:00
06:02:51 fukaGute0 -> fukaNeoki
06:05:20 mikeZzz -> mikeyama
2007/06/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:24:36 ! mikeyama ("りぶーと。")
07:34:22 MorisDEAD -> Morris
07:43:27 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/01 08:00:00
08:24:55 ! Morris ("ランダム落ちメ:『淫靡な呪われたお仕事』")
08:27:45 mikeyama -> mikeAway
08:33:41 fukaNeoki -> fukaTukin
2007/06/01 09:00:00
09:02:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:06 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:56:48 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/01 10:00:00
10:55:53 + NM_(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/06/01 11:00:00
2007/06/01 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:28:21 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:25 Kannna -> kannaCOOK
2007/06/01 12:00:00
12:18:17 kannaCOOK -> kannna
12:33:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:24 Leony_slp -> Leonald
12:51:24 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
12:57:25 Leonald -> Leo_GoOut
2007/06/01 13:00:00
13:24:12 + ENO(~taka-miy@p290e28.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 今年の8月創刊という文庫の編集部から執筆依頼のメールが来た
[sf] 八月ねえ
[ENO] なんだかなあ、と思うのは、その「8月創刊」という部分だけではない
[sf] 今後の創刊予定、ってと、思いつくのはえーとなんだっけな、カタカナ三文字の
[ENO] 別に8月の創刊に間に合わせて書いてくれ、という意味ではないのかもしれない
[ENO] だから、別に8月創刊の文庫を6月に依頼しても問題は無い
[sf] カノン文庫ってのがなんか予定されてたけど、あれはいつかは不明か
[sf] 八月創刊なら、そろそろ創刊分のラインナップは仕上がっていないと辛いよなー
[ENO] なんだかなあ、と思うのは、その依頼メールの文面がほぼ同じ「執筆依頼」のメールを、同じ日付で、ライトノベル作家にいくつも送っているという事実だな(w
[sf] 同報メールというわけではなく、単に定形のを工夫なくそのままというわけですか
[ENO] つまりは「うちは、何が何でもあんたの原稿が欲しい、あんたの本を出したいんだ」と言う意味ではない
[ENO] うん、文面は一緒
[sf] 執筆依頼というよりはチラシみたいなもんですな
[ENO] チラシだよね、不特定多数に向けた(w
[ENO] こう言ったメールを送って来たところは過去にもあったけど
[sf] 問屋開業しました、売れる商品はありませんか
[ENO] みんな、立ち消えた(w
[sf] くらいの感じだと思えば、他業者ならありありではあるよな
[ENO] 中には出版社自体が消えたところもあったなあ
[sf] なむなむ
[Stella] 合掌
[sf] 消えると原稿料とか印税が不良債権になるんですよなあ
[ENO] こういう仕事の進め方をみていると、つくづく幻冬社の見城社長は凄いな
[Stella] #出版社自体が消えたところは、それでも出版はしましたね。原稿料や印税はどうなったか不明だが
[ENO] 「編集者という病」という本を読んだが、あそこまでやらなくてもいいけど
[Stella] .k 編集者という病
[Role] db: キーワード一覧:編集者という病 をどうぞ♪
[ENO] 少なくとも、作家と編集と言うのは、二人三脚で、面白い本、売れる本を作っていくべきだと思うのだな(w
[ENO] 俺は、編集の側にも立っていた人間だからよくわかるんだが
[ENO] 作家って生き物は、基本的に馬鹿だから、乗せれば、いくらでもいいモノを書くのだ(w
[ENO] 燃えよペン、だかにも、編集者はマンガ家に合った電池を持っていないと光らない、というエピソードがあって
[ENO] その「電池」つまり「作家を乗せる」一番の方法は、部下をやる気にさせるのと同じで
[ENO] 「あなたが必要なんだ」ということを、本気で本音でぶつけることなんだよな(w
[ENO] そりゃあ、俺なんかはベストセラー作家でも大家でもでもない、二・五流あたりの位置にいる作家だけど(w
[NM_] ENOさんにそれを言われてしまうと僕は立つ瀬がないのですがw
[ENO] それでも「面白い本」「売れる本」を書きたいと思う気持ちに変わりは無いのだな
[ENO] 「ライトノベル作家なんてのは、適当に仕事を投げればいくらでも食いついてくるんだろう」という気持ちでやっているわけではないと思うのだが
[ENO] なんというか、あのメールを読むと「ああ、きっと俺はこの文庫でも大切にされそうにないな」という気分になる(w
[ENO] ライトノベル製造下請け会社に仕事を依頼します。という感じかな(w
[NM_] そりゃまあ、ENOさんが普段戦場にしている世界とはやっぱり格が違いますよw
[ENO] まあ、ある部分では作家なんてのはそれに近いんだが、それでも下請けと親会社で、新製品を作るときは、
[ENO] それぞれの下請けの技量とか、生産能力とかを事前に調べて、選んで話を持っていくものだと思うのだな(w
[ENO] 売れている作家さんには、当然そうやって仕事の依頼をしているのかもしれないけどね(w
[ENO] まあ、こういう形で、不遇の新人が、脚光を浴びることとかもあるわけだから
[ENO] 不特定多数にチラシを撒くような方法も、悪いわけじゃないけど
[ENO] ビッグネームを口説き落とすわけでもないし、不遇な新人を探し出そうとするわけでもない、なんとなく、既存の作家に「仕事しませんかー」と声をかけて回るような方法は、一番効率が悪いとおもうのだけどなあ
[ENO] 熱意が無いというか、なんというか、義理でやってます。みたいな雰囲気しか伝わって来ない
[ENO] 創刊で、これなら、その先どうなるんだろう? と思うのは無理も無い(w
[kannna] ライン・ナップ揃えようと手一杯なのでは?ENOさんだって、ご存知でしょうに(笑)
[kannna] #雑誌とかないとこから、文庫や新書立ち上げようとすると、無理かかりますよね。
[ENO] まず「弾」を用意するのが先決
13:57:02 ! Stella ("See you...")
[NM_] 仕事に飢えてる作家はそれでも食いついたりするので
[NM_] やる気のある人を選別するには返ってよかったりするのかも。
[NM_] 第三グループには第三グループなりのネットワークがありまして。
[ENO] 仕事に餓えている理由がわかっていないと、立ち行かなくなるよ
[kannna] はい
[ENO] つまり、なぜ、仕事が来ないのか、それは作家に理由があったのか、編集に理由があったのか
[ENO] つまり、いままでついていた編集が、その作家の持ち味を生かす方法を知らなかった、としたら
2007/06/01 14:00:00
[ENO] その作家は編集が変わることで、もしくは編集がいなくなることで、とんでもないパワーを出す可能性がある
[NM_] 作家にも編集にも理由がない場合もあります。
[ENO] というと?
[NM_] どのレーベルも初刷り3万部で勝負できる訳ではないのでございまして。
[NM_] 毎月新刊が刊行できると決まったわけでもありません。
[ENO] ならば、他の出版社に営業をかければいい
[ENO] そうやって、文庫を変わっていく人は一杯いるよ
[ENO] レーベルを変えればいいだけのことだと思うけど
[ENO] どこの出版社だって、書ける人は大歓迎だから、電話してアポ取れば会ってもらえる
[ENO] そこに現物があれば、預かって読んでもらえる
[NM_] それを「作家側の理由」というなら、まあその通りですね。
[ENO] 俺がスニーカーと電撃の両方から本を出している理由は、その持込の結果
[ENO] マンガ家さんの話しになるけど、「頭文字はD」を描いているしげの修一さんは、最初サンデーからデビューで
[ENO] レースマンガ描きたいと言ったのだけど、新人だから、という理由で学園ラブコメばかり描かされて、
[ENO] それがイヤでマガジンに移って、バリバリ伝説を描いた
[ENO] そして、バリバリ伝説が売れまくったら、サンデーが、デビュー作をまとめた
[ENO] 単行本を後から出した
[ENO] 便乗商法だね、と言って笑っていたけど
[ENO] 編集さんの方針に従って、あのままサンデーでラブコメ描かされていたら、きっとマンガ家辞めていたかもしれない、と言っていたのを覚えている
[AKAgane] まあ、アレですよい
[ENO] 編集さんと作家が合わないと、こういうことになる(W
[AKAgane] それでうまく行ったヒトもいれば、いないヒトもいるわけです
[AKAgane] 「自分はコレを書きたい」と思っていたけど、編集さんに言われて別のものを渋々書いてみたら
[AKAgane] 大当たりとか
[ENO] ああ、いますね、
[ENO] それは、編集さんが偉い
[AKAgane] ようは、我が道を押し通すのも、ヒトの指導に従うのも、外から見れば成功するか失敗するかはわからない
[AKAgane] でも、己の来し道を振り返ってみれば。成功する時には、成功するそれなりの理由が
[AKAgane] 失敗する時には、明らかに失敗する原因が
[AKAgane] はっきりと見えるわけですやな
[AKAgane] とはいえ、編集さんも、ナニもないヒトに指導はできんですから
[ENO] まあ、選択肢はいくらでもあるわけで、失敗したら別の手を試せばいいのですよ
[AKAgane] 『おかゆ競作』もそうですが、とにかく、何か読ませろ(w
[AKAgane] 読まないで指導はできねぇ(w
[ENO] 俺にはこれしかないんだ! と思い込んじゃダメ
[AKAgane] ですね。「ねばならない」と「これしかない」は、いずれも危険です
[ENO] いろんなものを書いて、いろんな人に見せて、いろんな意見を聞く
[NM_] アンテナは常に伸ばしておかんとダメですね
[KITE] ごめんなさい。最近さっぱり書けませんorz
[AKAgane] ダメなら他の方法を考える。リカバリができないようでは、たとえ成功してもそれは一過性のもの
[KITE] 日記だけは毎日つけているんですが、ほかがさっぱり。
[NM_] 言い訳してもしょーがない
[AKAgane] まあ、メンタルがあかんなら、これは技術とか技量ではないので
[AKAgane] 指導はできんです
[AKAgane] そういう時は、書く書かないではなくて、まずは楽しく日々を過ごす方法を考えましょう
[ENO] (削除)
[AKAgane] とりあえず、なのはを見ると元気が出ますですよい
[AKAgane] ほっほー>(削除)
[NM_] せんせいそればらさないでくださいw
[ENO] そっちの方面に興味のある方は、一本書いて、編集部に送るといいかもしれません
[ENO] おや、バラしてはいけなかったのか、すまん
[NM_] すみません、ちょっと僕にも利害の絡みのあることなので。
[ENO] ここなら、そっち関係の小説が書けそうな人が一杯いるので、手助けになるかと思って、思わず
[ENO] ごめん
[NM_] 何か裏話用に非公開チャンネルを掘った方がいいかもしれませんねw
[AKAgane] 「戦車連隊全滅再び」  http://navy.ap.teacup.com/yamanekocave/215.html
[AKAgane] >それでも、97式中戦車(47mm)2両で待ち伏せて側面400mの至近距離から奇襲し、M-4戦車8両撃破を報じるなど必死の戦いを展開します。
[ENO] どこまでが「裏話」になるのか、その辺の見極めが難しいな
[AKAgane] どーやったんだっ
[AKAgane] ていうか、本当に戦車でやったのか
[AKAgane] >前者の手記によると、英軍戦車は、日本戦車を撃つときには、対戦車用の徹甲弾ではなく通常の榴弾を使ったと言います。装甲の薄すぎる日本戦車相手では、徹甲弾が貫通して素通りしてしまい、かえって効果が無かったようです。
[AKAgane] 一方のこちらは、架空戦記ではおなじみの、空母を戦艦で撃つ時に、三式弾を使うエピソードを彷彿とさせますが
[AKAgane] なんかこう、えらくもの悲しい
14:33:05 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] とりあえずまずそうなので、ちみっとだけ削除しといた。 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/06/20070601.html#140000
[sf] しかし徹甲弾でも貫通した時点で大ダメージだと思うんだが
[ENO] すんません、お手数かけます
[sf] 実際には安いからとかだったりして
[ENO] 徹甲弾は、貫通して中で跳ね回るから効果があります
[sf] トラックもライフルだと貫通するからどーのというのはあるのかしらん
[ENO] 貫通して、さらに向こう側を貫通して飛びぬけてしまえば効果が薄いわけです
[NM_] #ありがとうございます
[sf] 確かにこー一撃必殺にならない可能性がある、くらいのでも戦場では問題になりそうですね
[sf] あたったのに動いてるのでは手損
[ENO] アメリカのハーフトラックの防弾効果が薄いことを、兵士が将軍に直訴した会話で
[ENO] 「どうかね、ドイツの弾丸は、我が軍の装甲を貫通することができるかね?」「はい将軍閣下、ドイツ野郎の撃った弾丸は、片方の装甲を貫くことはできますが、もう片方を打ち抜けるほどの力はありません」
[ENO] 「弱弱しく中を跳ね回るだけであります」
14:38:34 ! Stella ("See you...")
[ENO] というジョークが残っています
[ENO] 跳ね回れば弱くないよなあ(w
[NM_] わははは
[AKAgane] うきょきょ……きょっ?
14:39:40 ! AKAgane ("?!")
[ENO] なにがあったのだろう
[ENO] 道教で言うところの「妖怪」であるあのakagane氏の身の上に
14:41:08 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] さっき削除された件ですが、公開情報だと思いました
[sf] 部屋の中を徹甲弾が跳ね回ったのではないかと
[sf] ほう
[Stella] カノン文庫の方向性 カノン文庫/ウェブリブログ http://cello-kanon.at.webry.info/200705/article_3.html
[NM_] げふ
[ENO] 文庫の名前出していなかったのに(w
[sf] だいたーん
[NM_] せっかくだまってたのにw
[Stella] ふふふ
[sf] 未発表のオリジナル作品。を募集するのにクトゥルフ神話ものかいっ
[Stella] 部外者だからいくらでもいえるぜ(まて)
[NM_] すみません、そうとは知らず余計な口を聞きました
[sf] まあ「新人作家のデビューの場にする」なら
14:45:23 + CshopZZZ(~sakurai_c@d28.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 確かになんらかの形で新人だけど読んでもらえるというしくみが必要で
[sf] そのためにネームバリューの高い作品のシェアワールドというのは
[sf] 妥当な手だとは思いました
[sf] 30日付けですか>記事
[sf] その前に http://cello-kanon.at.webry.info/200705/article_2.html
[sf] >営利を目的とせず運営される個人のウェブサイトでのイラスト掲載は、未発表という扱いになる?
[sf] >◇答え
[sf] >未発表扱いです。どしどし送ってください。
[sf] こんな記事も発見
[NM_] ぶっちゃけすぎだw
14:48:51 + akaganeN(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akaganeN] だいだっそー
[NM_] お帰りなさいませ
[Falshion] おかおかおか
[ENO] 徹甲弾の飛び回る部屋から逃げだしたのですね
[akaganeN] いやあ、成型炸薬でした
[akaganeN] で、ガスが
[akaganeN] 高温高圧のジェットが
[akaganeN] ぶしゅーっと
[akaganeN] そういや、M4にはそういう弾はなかったのかしらん
[ENO] 粘着榴弾食らって、内壁がはがれて飛び散るという
14:51:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-144.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[akaganeN] そういえば、90式だか74式だかにさわったヒトが、「戦車って、質量兵器だよねー」と
[akaganeN] なんか質感が違うらしいですな
[Yu_Aizawa] #復帰
[ENO] ああ、それで面白い話を思い出した
[CHOBOJA] ...使う言葉が違うでしょう。
[akaganeN] いやいや、ここは言葉が違っていても
[akaganeN] 伝わる感覚重視で>質感
[ENO] マンガ家さんで、アシスタントを朝霞の自衛隊の広報館に連れて行ったひとがいるのだけど
[CHOBOJA] どうみても突貫する場面しか思いつきませんよ!?
[ENO] みるだけのヤツと、手で殴ったり、叩いたりするヤツの二種類がいるそうですよ
[akaganeN] あー
[akaganeN] 分かる感じがしますなぁ
[akaganeN] まあ、さわってみたいですよねぇ
[akaganeN] さわっていいものならば、ですが
[ENO] んでもって、装甲版を叩くヤツは、ちゃんと質量を持った戦車が描ける、
[ENO] 見るだけ、写真を撮るだけのヤツは、ペーパークラフトみたいな戦車の絵を描くそうです
[Yu_Aizawa] #気になる話を2chのとある作家スレで見たのだけど、これenoさんに尋ねてもいいのかなぁ。えっ、っていう話だったので。この戦車の話の後で良いので。
[CHOBOJA] それはどれに関心をもってるか。という
[ENO] 何だろう、気になるなあ(w
[CHOBOJA] 結構深い部分の話ですね。
[Yu_Aizawa] #そのためにjoinしたといってもいい
[akaganeN] やはり、個人的には四式戦疾風について、層流翼とかについても
[Yu_Aizawa] 話しても良いですか?
[ENO] プライベの方がいいのかどうなのか、君が判断してくれないと
[ENO] 俺にはなんとも言えないぞ(w
[akaganeN] ちゃんとさわったヒトが、「さわってみてもでこぼこだった。これでどれだけ設計と同じ効果があるのか」とゆーのは
[Yu_Aizawa] じゃあプラベにします。確定的ではない話なので。
[akaganeN] なかなかに興味深かったなぁ
[ENO] 昭和19年以降の生産ラインはひどいもので、翼が波打っていたそうですよ
[akaganeN] で、一方のアメリカのF6Fとかはまあ、グラマン鉄工所とか言われてますが、すべすべだったそうですよ
2007/06/01 15:00:00
[akaganeN] このへんは、まあ、野田大元帥だったか誰だったかが、戦車の装甲でも、九七式戦車の装甲は硬く焼き入れしてあって、表面にヤスリをかけてもからからと滑るだけだが、一式戦車は装甲は厚いがごぞっ、とヤスリが通ると。
[akaganeN] こうした部分は、なっかなかスペックとか外見だけからは分からない部分で、そういう意味でもさわってみようとするのはヨイことなのですよい
[sf] 確か司馬遼太郎じゃなかったかしらん
[akaganeN] おお、戦車乗りですからな
[akaganeN] 野田元帥のは、叔父か誰かが戦車乗りで〜 とゆー感じで記憶していたですよ。いや、記憶違いの可能性は高いが。
15:13:53 ! kannna ("CHOCOA")
[sf] そういや池波正太郎『食卓の風景』を読んでたら、旋盤工の指導をしていたのが海軍に引っ張られたそうで、そりゃあダメだろうと思った。
[sf] .k 食卓の情景
[Role] db: キーワード一覧:食卓の情景 をどうぞ♪
[sf] だった
[akaganeN] 実際問題として、戦争後半になるとやたらめたら徴兵ばかり増えたんだよなぁ
[akaganeN] 実のところ、戦力的にはほとんど役に立たない質の悪い兵ばかりが
[sf] 波打ったりでこぼこになるのは、薄いからというのもあるんでしょうなあ>翼
[akaganeN] 公差がでけーとゆーのもあるんじゃあるまいか
[sf] .k 零戦は、いまも世界の空を飛ぶ
[Role] db: キーワード一覧:零戦は、いまも世界の空を飛ぶ をどうぞ♪
[akaganeN] ズレるのを、無理にはめて叩いてつなげていきゃー
[sf] の栄で飛べる唯一の零戦なんかは、張り替えとかしてるけど、それでも経年ででこぼこしていた
[akaganeN] ほっほー
[sf] >写真をみても分かる
[sf] ロシアの工場で最近新造された零戦とか出てます。この本のシリーズは面白かったですよん。
[sf] .k なぜ彼らはプロペラ機を愛するのか?
[Role] db: キーワード一覧:なぜ彼らはプロペラ機を愛するのか? をどうぞ♪
[sf] はリノ・エアレースの話です
[sf] .wiki アンリミテッド・ウィングス
[Role] wiki: キーワード一覧:アンリミテッド・ウィングス アンリミテッド・ウィングス
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] の監修のひとの本ですな
[sf] カラー写真満載の文庫本です
[sf] .k 米軍プロペラ戦闘機は、いまも飛んでいる
[Role] db: キーワード一覧:米軍プロペラ戦闘機は、いまも飛んでいる をどうぞ♪
[sf] で三冊
[Yu_Aizawa] #ただいま
[ENO] さて、ちと落ちます
[Yu_Aizawa] ではー
[ENO] ではまたー
[Stella] ではー
[Yu_Aizawa] ノシ
15:37:12 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] Wikipediaをいろいろたどっていったら
[SiIdeKei] 源氏物語に行き当たった。
[SiIdeKei] たしか……ロマンシング サ・ガを見ていたはずなんだが(笑)
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] 与謝野晶子訳のものなら、青空文庫で読めるとのこと。
[SiIdeKei] http://www.aozora.gr.jp/cards/000052/card362.html
[SiIdeKei] よいしょ。
[sf] .wiki 源氏物語
[Role] db: キーワード一覧:源氏物語
[Role] db: 源氏物語 で見つかったデータは4ありましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではー
15:50:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?GenjiMonogatari
[SiIdeKei] >日本最古の萌え小説。人妻、未亡人、ツンデレ、ロリなど多彩。
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] 多彩、ときたもんだ(笑)
[akaganeN] 残念ながらオテちんの好きなメガネはないがなー
[akaganeN] メイドさんも
[sf] 入れといた>青空文庫
[SiIdeKei] メイドさんは
[akaganeN] まあ、義母とかが濃いよなぁ
[Stella] ひっぱりますしなあ<義母萌え
[SiIdeKei] さすがにちょっと(笑)
[akaganeN] こう、女の情念うずまいて呪い死にまであるので、レディースコミック的ではあろー
[SiIdeKei] 六条御息所とか
[SiIdeKei] 最近のweb等での流行でいえば
[SiIdeKei] 五寸釘の人だったりするしな。
[akaganeN] ヤンデレ
[SiIdeKei] 未亡人で、呪いの人で、さらにはツンデレ
[SiIdeKei] ええい、属性多すぎ。
[akaganeN] ツンデレといえば、今のNHK大河ドラマで出てくる諏訪の御料人とかはツンデレだとか
[Stella] ほう
[akaganeN] もともと、諏訪家のお姫様で
[akaganeN] 武田信玄こと晴信は、敵の大将。いわば略奪されたお姫様なわけですよ。
[Stella] デレを内包してますか?
[akaganeN] そこが難しい
[Stella] まだツンツン?
[akaganeN] 私が聞いたかぎりでは、まだツン成分が多かったらしいです
[akaganeN] ふたりの間にできるのが、次代の棟梁である武田勝頼なんですな
[Stella] 三条夫人が乙女だという噂は聞きました
2007/06/01 16:00:00
16:27:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/06/01 17:00:00
17:13:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:40:11 ! akaganeN ("CHOCOA")
[SiIdeKei] Wikipedia巡りの旅
[SiIdeKei] 椎出の故郷、金沢に戻ってきました。
[SiIdeKei] Wikipedia:金沢カレー [キーワード一覧:金沢カレー]
[SiIdeKei] >金沢カレー
[SiIdeKei] なんと、金沢三大B級グルメのひとつが、Wikipedhiaに。
[SiIdeKei] Wikipedia:カレーのチャンピオン [キーワード一覧:カレーのチャンピオン]
[SiIdeKei] >日本初のメイド喫茶「Cure Maid Cafe」(秋葉原)では、2004年2月より当店のルーを使用した「チャンピオンカレー」をメニューに加えている(ただし、盛りつけは異なる)
[SiIdeKei] 知らんかった……
[SiIdeKei] 秋葉原でも喰えたのか……
[ao_note] ほう。金沢カレー。
[SiIdeKei] 金沢カレーという言い方は、元々はしてませんでした。
[ponzz] スープカレー好きの俺がカレーと聞いて飛んできましたよ
[ponzz] シエルではありません
[SiIdeKei] スープカレーとは、対極に位置するカレーです。
[SiIdeKei] どろっとしてます。
[ponzz] 俺の内面のようにどろっとしてますか
[SiIdeKei] どろどろです。
[ponzz] えろよー、えろえろよー
[SiIdeKei] http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/hontokaine/CK2007040802107209.html
[SiIdeKei] http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/hyakumangoku/gimon/2006/06-11-07.html
[ponzz] うわ
[ponzz] まじうまそう
[SiIdeKei] この辺が『金沢カレー』の資料としては、わかりやすいかと。
[ao_note] おお。
[SiIdeKei] 大変濃厚な味わいのカレーに、比較的薄目のトンカツと、千切りキャベツ
[SiIdeKei] たっぷりとウスターソースをかけて、いただきます。
[ponzz] 千切りキャベツはいい感じであいそうだね
[ponzz] どろっとしてるから、なおさら
[ao_note] 美味そうだな
[ponzz] そそるよね
[ao_note] ココイチでカツカレーでもたのもうかしら。
[ponzz] そこでココイチw
[SiIdeKei] トンカツがのるのがスタンダード。もちろんお店ではカツなしも頼めますが
[ao_note] ココイチだとわりとふつーにソースかけるんで
[SiIdeKei] そんなものをオーダーしようものなら、連れから『金がないのか』『体の具合が悪いのか』と心配されます。
[ao_note] うはは
17:58:22 + fukaTukin(~fukanju@p12035-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ルーの具はすでに原形をとどめていません。
2007/06/01 18:00:00
[SiIdeKei] フォークでつっかきまわしても、見あたりません。
[ponzz] それが幸せだな
[SiIdeKei] 野菜嫌いのお子様もこれなら大丈夫(えー?)
[SiIdeKei] #なお、金沢三大B級グルメの、残り二つは
[SiIdeKei] #『8番ラーメン』『第七のホワイト餃子』とされています。
[ponzz] 八番ラーメンは、なんか、きいたことあるよーなないよーな
[ponzz] 愛知でそんなもんみたよーなみなかったよーな
[ao_note] ホワイト餃子はどこかで聞いたな
[SiIdeKei] ホワイト餃子は、元々は別の地域のお店の餃子で
[SiIdeKei] それをのれん分けしてもらった、と言うことだったはず。
[SiIdeKei] http://www.white-gyouza.co.jp/branch/kanazawa.html
[SiIdeKei] これですね。
[ao_note] あ。案外近くにある
[ponzz] 新潟近くなんだから、新潟にも店舗だせよ……orz
[ponzz] 新潟、ただでさえ名物のくいもんないんだから……
[ao_note] 笹団子とか?
[ponzz] あれをはたして名物といっていいものか
[SiIdeKei] 8番ラーメンはチェーン店なので、あちこちで食べられます。
[SiIdeKei] http://www.hachiban.co.jp/noodle/shop/shop.html
[ao_note] #んじゃ、ちまき。(きな粉つけてくうのはこっちか)
[SiIdeKei] 上海、タイにお越しの際は、是非どうぞ(なぜ遠いところから案内するか)
[ao_note] わーるどわいど
[SiIdeKei] 後は、石川県で食べ物に関するWikipediaは……
[SiIdeKei] Wikipedia:スギヨ [キーワード一覧:スギヨ]
[SiIdeKei] >スギヨ
[SiIdeKei] 日本で初めてかにかまを売り出した、水産加工品メーカー。
18:19:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 新潟名物というとイタリアン
[sf] ちなみに米菓は新潟の会社多いですよな
[sf] 三幸製菓とか
[ao_note] 越後もち豚とか素材ぽいな
[ao_note] #個人的には八海山の酒まんじゅうが好きだが。
[ponzz] コンビニでよく見かけますな<イタリアン
[ao_note] ……お腹がすいてきました。
[ao_note] ごろり。
[SiIdeKei] http://www.gogocurry.com/index.html
[SiIdeKei] 首都圏だと、ここが『金沢カレー』食べられるお店かな。
[ao_note] なんと。この店はいつもスルーしてた。
[ao_note] #新宿のヨドバシカメラとかあるあたりにあったはず。
[ao_note] #チェックしておこう
2007/06/01 19:00:00
19:11:56 + meltdown(~meltdown@w4d19.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[NM_] うおお
[NM_] 油断しているとあっという間にスケジュールを抑え込まれるなあ
[ao_note] 夏前のど修羅場が徐々に姿を。
2007/06/01 20:00:07
20:00:08 + fukaTukin(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[NM_] くわばらくわばら
[ao_note] うちはまだ遠くに見える程度だけどね。なんか打ち合わせはスタートしつつある
20:08:31 fukaTukin -> fukaGuten
20:10:20 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:31 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:03 Leo_GoOut -> Leonald
20:50:48 ! killist ("Leaving...")
20:57:20 Work_M -> Prof_M
2007/06/01 21:00:00
21:07:15 ! Leonald ("第壱拾弐話『にゃんだフル!vsわんだフル! 避けられない肉球の戦い!』 ")
21:10:50 + Leonald(~Leonald@i60-35-177-101.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:12:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:54 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d95.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/06/01 22:00:00
22:20:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:46:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/06/01 23:00:00
23:05:23 KUZUMI -> KUZUMIafk
23:06:12 Leonald -> Leony_eat
23:20:46 ! Pikoyan ("See you...")
[TrickStar] もしかして「明日」ってのは明日のことだったのじゃろうか
23:25:26 ! ao_note ("帰宅")
23:32:07 Leony_eat -> Leonald
23:32:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:49:00 KUZUMIafk -> KUZUMI
23:51:46 NM_ -> NMafk
23:52:17 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:22 ! EkitaiT ("今日はこれにて それでは")
2007/06/02 00:00:00 end