#もの書き外典 2007-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-25をご活用くださいませ。

2007/05/25 00:00:00
[AKAgane] まあ、いきなり表情別でなくても
[akiraani] 特定のアングルしか描けません、体描けませんが許されるんですよw
[AKAgane] 一種類だけあってもfate戦史みたく
[AKAgane] なんとかなります
[Stella] 征服王ですかい
[SiIdeKei] おとーさんおかーさんと、おねーちゃんいもうとの4人を書いてもらえれば……あと、丼アイコン(笑)
[akiraani] あとはMMOのアバターよろしく適当に漫符組み合わせて
[AKAgane] 征服王だけは、早く誰か作ってくれないかなぁ(w
[akiraani] ……絵だけなら彬兄でもできそうな気がしてきたw
[AKAgane] アレだけ、異様に浮いている>アレクサンドロス
[Stella] http://obers.hp.infoseek.co.jp/Iconhokan/KARA.htm
[Stella] これではサイズがあわんか<征服王アイコン
[akiraani] なーに、拡大してスムージングすれば(まて
[AKAgane] むう、サイズはともかく全身だとちょいと違和感あるなぁ
00:05:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] しゃべらせるならやっぱ顔アイコンがベストですね。全身アイコンはどうしても表情が見えないし
00:05:30 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
00:09:17 Yad_Furo_ -> Yaduka
[SiIdeKei] #ぺちぺちと、親子丼の設定をメモ中。
[SiIdeKei] #……といっても、こんなの厳密に設定しているわけもなく(笑)
00:10:39 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] #きっと、胸の大きさは決めているに違いない…
[SiIdeKei] #なんでわかったぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!?
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] >お姉ちゃん
[SiIdeKei] >お母さん似とよく言われている。妹のことが好きで好きでもう止まらない。ちょっとチビ。やや発育不良。
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >わたし(妹)
[SiIdeKei] >ツンデレ系。身長が高いことを気にしている。胸はちゃんとあるよ?
[Yaduka] #胸も良いがやはり腰ですよ
00:13:00 + gombe(~gombe@ntkyto044042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] ぶっちゃけ、さっきのやつやるには胸映る必要ないので胸の設定はどうでもいいです(ぉ
[SiIdeKei] なんで設定のことバレたんだろう……くやしい……っ
00:19:49 + Leonald(~Leonald@i218-47-195-240.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:20:58 ! NEMAHARAT ("Leaving..")
00:23:18 ! Stella ("See you...")
00:28:10 akiraani -> ani_furo
00:30:50 ! Pikoyan ("See you...")
[shirakiya] #いつものことだなんて、言えない…(視線そらし
00:36:21 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
[SiIdeKei] #えっ!?
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInSiIdeKeiCase
[shirakiya] >モチベーションを高めるためか、女性キャラの設定の際には、何故か胸などの大きさが必ず記述される。サイテーである。
[shirakiya] #自分でも書いてるじゃない…
[SiIdeKei] #わかっていたさ!
[SiIdeKei] ←余計タチが悪い
[shirakiya] 父の大きさとか、揺れ方とか、触り心地とかが
[shirakiya] きっちり決められているに違いない。
[shirakiya] 肌触りとかも。
[SiIdeKei] いや、そこまでは(笑)
[shirakiya] 肌の張りとか、軟らかさなんかも
[shirakiya] イメージしながら、書いているのだろう
[shirakiya] ゆりんゆりんな時なんかとくに!
[SiIdeKei] 断言するか(笑)
[ani_furo] ゆりんゆりんといえば、最近読んだ本に、ゆりんゆりんな女子高生がスナイパーライフルとハンドガン持って大暴れする話を読んだ
00:57:43 ani_furo -> akiraani
[akiraani] タカミライフルとかいう、ひょっとして関わってませんかENOさん、みたいな
[akiraani] スーパーダッシュ文庫のバニラって話
[akiraani] 超ゆりんゆりんでした
2007/05/25 01:00:00
01:01:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:04:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408630354X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408630354X )
[KITE] これですか。
01:25:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:26:45 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:42:10 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022129.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:48:29 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
2007/05/25 02:00:00
02:14:36 ! gombe ("Leaving...")
02:19:51 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022129.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:23:12 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
02:26:00 + Leonald(~Leonald@i218-47-195-240.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:53:32 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022129.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/25 03:00:00
03:07:23 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:16:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:45:33 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/25 04:00:00
04:10:51 Leonald -> Leony_slp
04:58:45 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/05/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:26 ! dice2 ("auto down")
05:01:11 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:22:43 + altair(~altair@ntfkok121221.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/25 06:00:00
2007/05/25 07:00:00
07:06:06 ! log ("auto down")
07:07:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:52 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@airh128022129.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:13:25 MorrisZZZ -> Morris
07:14:09 ! Morris ("ランダム落ちメ:『夜はこのお仕事』")
2007/05/25 08:00:00
08:06:27 ! Yad_sleep ("きてきます")
08:06:27 ! rap (Connection reset by peer)
08:07:42 + rap(~RAP@p3104-ipbf403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:12:25 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:22:19 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:03 mikeyama -> mikeAway
[KITE] 昨日何とか少し気分転換できたと思ったら。
[KITE] 昨日の深夜友達にリスカの実況中継された。
[KITE] ……駄目だ。その事実を言ってみたものの、それ以降の感想とかが全然出てこない。
2007/05/25 09:00:00
[KITE] なんか細かい感情の機微が止まったような気がする。
[KITE] 疲れた。
[sf] おつかれさま
[KITE] sfさん、ありがとう、少しだけすっきりしました。
09:28:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:37:10 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:18 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:47:46 Yu_AFK -> Yu_nemui
[Yu_nemui] こちらでもログ読み
[Yu_nemui] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070524.html#150000
[Yu_nemui] うまくまとめることはできないんだけど
[Yu_nemui] 今までの(ライトノベルを読んでいる)読者に迎合しすぎているのかな、ガガガは
[Yu_nemui] フォーチュンとか阿智太郎氏の諸作品とか
[Yu_nemui] そういうものが求められているというのは分かる。
[Yu_nemui] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070524.html#200000
[Yu_nemui] #ここの自分の発言も参照ね
[Yu_nemui] ライトノベルは、他のジャンルと比べて読者と作者の距離が近いタイプのジャンルだと思うんだけど
[sf] それはそれで「枠の中」だと思うんだけどね
[sf] >フォーチュンとか阿智太郎氏の諸作品とか
[Yu_nemui] うん
[Yu_nemui] (続けて)その距離の近さとかが逆にこういうマニア化を引き起こしているのかもしれない
[Yu_nemui] ライトノベル板では
[Kannna] 世代間ギャップてのは、リアルな日本社会でも感じるので。
[sf] 読まれた作品に類似した作品が投稿されるのは、純文学系でも中間小説系でも同様らしいですし、みんなそうということなのかも知れない
[Yu_nemui] 板、および作者・作品スレ住人の多くが実はワナビ、ということも多いんだよなぁ
[Yu_nemui] ふむ
[Kannna] ライトノベルの事は良く知らないけど、想定読者のボリュームゾーンを限定してたら蛸壺化の危険はいつでもあるだろうと思う。
[Kannna] でも、一方で、ちょっと古いけど『スラムダンク』とか『Yawara!』とか、広い年齢層に受ける作品てのも実例はあるわけよね。
[Kannna] #ボリュームゾーンを若者に絞っても、広い年齢層に受け入れられる
[sf] おそらくライトノベルの想定するボリュームゾーンを対象とするのではなく、既存のライトノベルの読者層を想定して書くというのが、タコツボ化と認識されとるのではなかろうか
2007/05/25 10:00:00
[Kannna] ふむふむ
[sf] これはまあ「読んで楽しかった人が、それと似たような作品を書きたくて書く」以上は、ある程度は当然ではあると思う。新人ではね。
[Yu_nemui] ライトノベル系の新人賞に送られてくる作品(の多く)は、「(誰かに)こんな作品を読ませたい」ではなく、「(自分が)こんな作品が書きたい(もしくは書きたかった、欲しかった)」な気もする。まあ紙一重な訳ですが。
[Kannna] 「既存のライトノベルの読者層を想定」……つまり、「既存のライトノベルから逆算した読者層を、ボリュームゾーンと思う」かにゃ。
[Stella] 基本的にそういうもんではないのか<こんな作品が欲しい
[sf] こんな作品が欲しい、で「自分の中から」でてきたならいいんだけど。こんな作品がいいんだ、と外形的に真似しちゃったりするのかしらん
[sf] でまあ、ライトノベルの場合、距離が近いってのは確かよね。これは読み手から書き手に移行するまでの時間感覚が短いということでしょうけど。デビュー年齢が若いもんね。
[sf] 主要読者層を中高生とすると、十年以内が大半なんじゃなかろうかと思うんだけど
[sf] このへん整理してる人とか居ないかしらん
[Yu_nemui] だからもしかすると(逆に)「(誰かに)こんな作品を読ませたい」の方が賞は獲れやすいのかな、とも思う>基本的にそういうもんではないのか
[Yu_nemui] 「ミミズクと夜の王」とかそういう雰囲気あるもんなー
[Yu_nemui] .wiki ミミズクと夜の王
[Role] wiki: キーワード一覧:ミミズクと夜の王 ミミズクと夜の王
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_nemuiさん
[sf] 愛してるにゃ
[sf] なんかWikiにも書けることあればぜひ
[Yu_nemui] 書けることがあれば何か書いてみようかとは思いますにゃー
[Yu_nemui] #何かログ入れたほうが良いかと思ったけど、ログよりもwikiかブログに記入した方が早いかな。考えてみる。
[Yu_nemui] #表に戻るかな……。
10:26:27 Yu_nemui -> Yu_Ongk
2007/05/25 11:00:00
2007/05/25 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:08:32 + ponzz0(~ponzz@n48.m52.ix1.co.jp) to #もの書き外典
11:17:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:46 Yu_Ongk -> Yu_AFK
11:21:14 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:51 ! Kannna ("CHOCOA")
11:39:28 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:52 Yu_AFK -> Yu_mesi
2007/05/25 12:00:00
12:18:48 + ENOKINO(~taka-miy@pd315a5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:55:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:58:31 Yu_mesi -> Yu_rest
2007/05/25 13:00:00
13:14:15 + rap(~RAP@p2211-ipbf307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/25 14:00:00
14:49:01 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
14:54:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/05/25 15:00:00
15:10:06 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:10:35 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
15:18:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:52:10 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころーん
[ENOKINO] (からーん
[shirakiya] くせ者か?
[NaggyFish] ログを見たら呼ばれていた。
[ENOKINO] なるほど、鳴子か(w
[Yu_rest] (ころころーん
[CHOBOJA] ここを出てオンライン小説の世界に羽ばたきなさい。ってはなしでしたっけ?
[shirakiya] ああ、そんな話が出ていましたっけね
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070524.html#230000
[Yu_rest] こういう話でしたね
[NaggyFish] うに。
[NaggyFish] モバイルページは要るなあとは思っていたのですが、どこを選ぶかで悩み中。
2007/05/25 16:00:00
[NaggyFish] 魔法のiランドは、掲載数が十タイトルまでらしいので。一つの世界観で一アカウント取って、掌編を一枠にまとめて、古い短編も順にまとめていけばなんとかなりそうですが。
[Yu_rest] そういうケータイ小説サイトに出すのがいいでしょうねー
[Yu_rest] なぎーはそういうやり方で行くとして、自分は新人賞に出しまくるという方向になると思うかな
[Yu_rest] 早く長編書かないと。
[Yu_rest] どうも電撃hp短編小説賞は微妙な状態らしいので、来年の電撃大賞や他のライトノベル系新人賞に主眼を置かないとにゃー
[NaggyFish] ほむほむ。
16:10:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_rest] ネタ
[Yu_rest] http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/shiritai/news/20070525dde001040022000c.html
[Yu_rest] >刑務所ハイテク管理 民間運営スタート、受刑服にICタグ・指静脈認証
[Yu_rest] これを少年院とかにして
[Yu_rest] 特殊能力を育成して社会に貢献するという設定にすれば
[Yu_rest] 一本書けそうな気がしてきた。
16:14:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:27:45 Leony_slp -> Leonald
[Yu_rest] こう、能力の育成が出所後の社会貢献のためではなく実は……、みたいな。
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] アイザック・アシモフの短編にだね。『オリンピック』だったかなんだったか。
[AKAgane] まあとにかく、教育は「学習テープ」で全部やる未来世界があって
[AKAgane] 各自は自分の能力にあった「学習テープ」で技術を学んで仕事につくとゆーのだが
[AKAgane] 主人公は、「学習テープ」前に、自分であれこれ独学したので、「学習テープ」が使えなくなって
[AKAgane] しょうがないので、そういう人間だけ集める一種の、職業訓練センターに放り込まれるのだ
[Yu_rest] ふむふむ
[AKAgane] まあ、いろいろあって実は、そこに放り込まれた人間こそが、「学習テープ」を新しく作る能力を持っている――つまり、テープだけからではなく、自力で何かを学びとる力をもっている
[AKAgane] とゆーことに気が付くわけだな
[Yu_rest] なるほど
[AKAgane] まあ、いわゆる「隔離」型の物語は、おおむね短編の場合は
[AKAgane] 隔離されている人間とか、そこから脱出しようとする人間こそが、システムが求めているものだったとゆーオチがつく
[AKAgane] SFではよくあるバリエーションやね
[Yu_rest] なるほどー
[AKAgane] いろいろとそのへんも読んでみると勉強になるよ
[Yu_rest] はい、分かりましたー
[Yu_rest] アシモフの短編ですね
[Yu_rest] 探してみます
[AKAgane] そのものずばりな、新井素子さんの初期短編の『大きな壁の中と外』とゆーのもあるので
[AKAgane] あのへんは、素子姫だし、ライトノベル的な部分も大きいんじゃないかな
[Yu_rest] なるほどー
[AKAgane] アーサー・C・クラークの『都市と星』における無限都市ダイアスパーとかも
[AKAgane] 目的は閉じこめることではなく、やがてそこから巣立つ人間を求めているわけだし
[AKAgane] 若い読者の心の琴線に触れる物語を作るには良い素材だと思うね
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] これらの作品を参考にしながら考えて書きたいと思います
[AKAgane] とにかく、「なぜ感動するのか」とゆーポイントを深く考察するといいべよ
[Yu_rest] はい、わかりましたー
2007/05/25 17:00:00
[Yu_rest] 「大きな壁の中と外」を収録している「あたしの中の……」はコバルトで2005年に再販してるのか
[Yu_rest] ふむ、買ってみよう
[Stella] なつかしいなあ
17:08:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] よい子のみんなはもちろん買ったよね?(おい)<あたしの中の……
[shirakiya] 悪い子なので知りません
[SiIdeKei] Σ
[Yu_rest] #アシモフの方はなかなか見つからないな
[mihiro] #アシモフは多いからなあ。捜すより片っ端から読んでいった方が見つけるのが速いかもしれないw
[Yu_rest] #なるほど
[Yu_rest] ただモチーフは分かったんで
[Yu_rest] モチーフというか簡単なあらすじ
17:42:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd31103.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] 見つからなければそれを元に考えたいと思います
[ENOKINO] 背取りのネタをブログに書いたら、こういう場所を教えてもらった(w
[ENOKINO] http://www.sedori.net/
[SiIdeKei] うわ、ストレートな(笑)
[ENOKINO] 内容を読むとわかるが「本を売って儲けるよりも、ノウハウ本を書いて売った方が儲かる」ということです
[ENOKINO] いや、この内容は「需要と供給のバランスで儲けよう」ということなんだが
[ENOKINO] このページの目的は「だから私の本を買うとあなたも儲かるよ」ということだな
[ENOKINO] ハリイ・ハリスンとかが、高いのは、こういう人がいるからだな
[ENOKINO] でもなあ、欲しい本があれば、少々高くても買ってしまうという心理はよくわかるのだ
[Yu_rest] ええ
[ENOKINO] 我が家には、妙な本が一杯あるから、背取りではなく、蔵書処分として売りに出すと
[ENOKINO] そこそこ売れるかもしれない(w
[Yu_rest] なるほど(w
[ENOKINO] 歴史群像の、古本で、あの「宮部みゆき」さんが応募した時代小説が受賞作として載っているヤツとか
[ENOKINO] 小松左京さんの始めての単行本で、裏の著者検印のところに「小松」という印鑑が押された証紙が張ってあるヤツとか(w
[Yu_rest] 色々ありますね
[ENOKINO] いわゆる「売れ筋」ではない、相場が立たない珍本はいくらでもある
[ENOKINO] こういうのは、マニアは欲しがるけど、肝心のマニアがほんの一握りだから、商売にはならない(w
[ENOKINO] マニアが市場を形成できるだけの数揃わないと
[ENOKINO] そういう意味では、俺のような人間には背取りは無理だな(w
[Yu_rest] (w
[ENOKINO] このチャンネルに出入りしている人は、こういう商売が向いているかもしれないから
[Yu_rest] なんかあるか探してみようかな
[ENOKINO] 余裕があれば手を出すというのはアリだな(w
[ENOKINO] 元手が好くなくていい
[Yu_rest] そんなに持っていないけどorz
17:54:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ENOKINO] でもまあ、こういう本が出るということはつまり
[ENOKINO] こういう本のとおりの商売をやっていたのでは儲からないということでもある(w
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] ライトノベル専門の背取り書店とか(w
[Yu_rest] ハルヒの初版とか?(実は持ってる)
[ENOKINO] まあ、まず無理だろうな、ライトノベルの古本はどこの新古書店でもあふれてるから
[Yu_rest] ですねぇ
[ENOKINO] わざわざプレミア込みで買うヤツはいない
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] でも、出版部数が少ない作家の本は、今度は探そうとしてもみつからない
[ENOKINO] 問題は、出版部数の少ない作家は人気も無い、ということだな(w
[ENOKINO] 俺のように(w
[Yu_rest] なるほど(w
[ENOKINO] 人気があって、出版部数が少なければ、充分商売が成り立つ
[ENOKINO] でも、そんなことはありえない(w
2007/05/25 18:00:00
[Yu_rest] 古橋さんの「ソリッドファイター」とかどうですかねぇ。自分も見たこと無いんですがorz
[ENOKINO] ああ、後は「猫の地球儀」とか
[Yu_rest] 秋山さんの古めの作品ですか
[ENOKINO] あの辺は、プレミアつきでも買いたいと言う人はいそうだな
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 俺の「時空・最終譚」もアマゾンでプレミアつけて売ってるヤツがいるが、売れた様子が無い
[ENOKINO] 恥ずかしいからやめて欲しいものだ(w
[Yu_rest] (w
[Yu_rest] しかしそこらへんも色々調べてみると
[Yu_rest] 面白そうですね
18:02:59 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 需要と供給の隙間に食い込んで儲けると言うのは、商人の基礎だからな
[ENOKINO] 紀伊国屋が、みかん船仕立てて江戸に来るようなものだ
[Yu_rest] #狼と香辛料三巻の初版というのはニーズあるかなぁ。誤植というか推敲漏れで話題になった部分があるのですが。
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] #微妙なところだ
18:05:16 TK-School -> TK-Leana
[ENOKINO] 紀伊国屋文左衛門は、海が大荒れのときに、江戸でみかんが品切れというのを聞いて、みかん船を仕立てて大儲けした
[ENOKINO] 次に、江戸が大火事になったというので、紀州から材木を運んでさらに大儲けした
[ENOKINO] 最後に、もっと儲けようと企んで、日本中を火の海にしようとしたが、暴れん坊将軍に見つかって成敗された
[Yu_rest] ぎゃー(w
[ENOKINO] 教訓、欲をかくのは二回まで(w
[SiIdeKei] 『紀伊国屋陰謀説!』『じゃあなんだい、奴が火をつけたって言うのかい?』『それどころじゃありません!』『まさか……』『お江戸のみかんを全部食べたのも……!』『なんだってー(以下略)』
[Yu_rest] なるほど(w
[Yu_rest] 紀伊国屋は食欲旺盛、と……(メモメモ
[ENOKINO] この辺のネタはご自由にお使い下さい
[Yu_rest] 分かりましたー
[SiIdeKei] 『なに見てるの、おねーちゃん?』『おばーちゃんのうちにあった、家系図〜』『へー……なに、この文左衛門って……?』
[ENOKINO] 実際、ここで俺とかakagane師匠とかが垂れ流ししているネタは、そのまま作品中に使用してもなんら問題は無い
[ENOKINO] 結構使えると思うのだが(w
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 電話が来たのでちと落ちます
[ENOKINO] ではでは
[Yu_rest] ノシ
18:10:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .wiki あたしの中の
[Role] wiki: キーワード一覧:あたしの中の…… あたしの中の……
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mihiro] そういえば江戸時代に家系図を作るのが流行った、と聞いた事があるけど、いつの頃だったろう。江戸時代前期だったかなあ…
18:21:41 + Leonald0(~Leonald@i218-47-195-240.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 誰にというのが問題ですが
18:21:58 ! Yu_rest ("それではノシ")
[sf] 幕府への提出用として家譜を整備したというのは初期ですね
[sf] .k 寛永諸家系図伝
[Role] db: キーワード一覧:寛永諸家系図伝 をどうぞ♪
[mihiro] なるほど。武士階級だったかの話で確か聞いた事がありましたから、それかも知れません
[sf] そのあとも何度か整備してたんかな
[sf] 寛永のは家光ですね
[sf] .k 藩翰譜
[Role] db: キーワード一覧:藩翰譜 をどうぞ♪
[sf] は新井白石による
[sf] .k 寛政重修諸家譜
[Role] db: キーワード一覧:寛政重修諸家譜 をどうぞ♪
[sf] は末期、か
[mihiro] なんか、こう、不規則ながらもある程度の期間が経つと思い出したように流行りだす、みたいな感じですねえ
2007/05/25 19:00:00
19:14:56 ! abaL ("ごきげんよう")
19:25:33 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c2e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:28:48 ! mihiro ("CHOCOA")
19:41:06 NaggyFish -> MesiNaggy
19:44:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/05/25 20:00:00
20:01:26 MesiNaggy -> NaggyFish
20:14:01 ! Leonald0 ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
20:16:33 + Leonald(~Leonald@i218-47-195-240.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:20:20 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:23:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
20:24:30 + meltdown(~meltdown@wd5.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:45 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 目指すは売れっ子ケータイ作家--モバイルメディアリサーチが養成講座を開設 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20349554,00.htm
[sf] > 電子書籍業界の現状や人気作品の分析、実践的な執筆方法、文体などを教える。
[sf] インプレスの電子出版関連子会社ですな
20:52:11 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/05/25 21:00:00
21:07:19 OTE_Aw -> OTE
21:10:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:47 NaggyFish -> FuroNaggy
21:11:40 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:41 ! ao_note ("帰宅」")
21:14:42 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:35:59 FuroNaggy -> NaggyFish
21:40:36 EkiMeshi -> EkitaiT
21:49:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:52:27 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:53:55 EkitaiT -> EkiBuro
2007/05/25 22:00:00
22:04:31 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:09:36 EkiBuro -> EkitaiT
[NaggyFish] (にゅー
[Zero2] (にょー
[NaggyFish] 今日はまほつく書いたので、明日は祗園始末帖をちょっと進めたい。
[Zero2] おー、順調ですね
[NaggyFish] あんま人気ないですけどね(w<祗園始末帖
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?GionSimatuChou
[NaggyFish] 一応貼っとこう。
[NaggyFish] 一足飛びに多国籍感を出すのはきつそうなので、風景をひとつひとつ切り取っていくかのう。
[NaggyFish] 町の雰囲気はどうなのかとか、どんな娯楽がはやってるのかとか、一要素一話のペースで。
[sf] ちなみに
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?CreatorsNetworkWikiFarm9500
[sf] #もの書き Wiki - 祗園始末帖で9500達成。
[NaggyFish] ぶっ(=◇=!
[NaggyFish] まじですかーッ
[NaggyFish] これはいよいよ書かねば(w
[shirakiya] おめでとーw
[Zero2] おお、おめでとうございますw
[NaggyFish] しかし、一人でやるにはもったいない気もするんですよねこのネタ。いやその、単に自分が軽い文しか書けないだけなのですがorz
[Zero2] ひとつの世界観をみんなで書くという企画って
[Zero2] ポリフェニカでしたっけ
[Zero2] (ポリフォニカでした
[sf] .wiki ポリフォニカ
[Role] db: キーワード一覧:ポリフォニカ
[Role] db: ポリフォニカ で見つかったデータは7ありましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] まあうん、そういう感じのを昔友人とやってて、意思統一が恐ろしく難しいことを実感しているのですがッ(T◇T)
[sf] .wiki シェアード・ワールド
[Role] db: キーワード一覧:シェアード・ワールド
[Role] db: シェアード・ワールド で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[Zero2] 土台ができてればこういう世界もあろー、こういう一面もあろーで面白そうですね
[Pikoyan] 妖魔夜行とか百鬼夜翔とかのシリーズもありますね。
[NaggyFish] 今せっせと土台を作ってます(w
[NaggyFish] 妖魔夜行大好きっ子なので、ああいう形態で書けるのは凄いなあと。
22:28:50 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-116.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] まあ語り部もシェアードワールド盛りだくさんですよ
[sf] .wiki 語り部
[Role] db: キーワード一覧:語り部
[Role] db: 語り部 で見つかったデータは52ありましたわ♪>sfさん
[sf] シェアード・ワールド http://hiki.cre.jp/write/?SharedWorld
[sf] のリストもよろろん
[NaggyFish] 百本(百要素)くらい書きまくったら、ちょっとは土台出来るかなあ(w
[Hisasi] 言質とった
[Hisasi] さあ、書くのだ
[sf] 専用にWiki立てて用語を整備したりとかにも仕えますんでよろしく
[NaggyFish] Wiki立てれば喜び勇んで書きまくりますよ(w
[Stella] 9500達成で作りましょうか
[Stella] 言質取った。さあ書くのだ。
[NaggyFish] ぶっ(笑)
[mihiro] 渚女さん、あなたは墓守になれるよw
[sf] さてWikiのURLはどうするかな。
[NaggyFish] まあその、確かにまとめページは欲しいんです。祗園って世界を自分だけの世界にしたくないというのも前から感じてたし。
[sf] hiki.cre.jp/GionSimatuChou/ だろうかなあ。
[NaggyFish] ですかね、うん。
22:44:09 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (どきどき
[sf] http://hiki.cre.jp/GionSimatuChou/
[sf] 必要なテンプレートとかあればてきとーに。
[sf] http://hiki.koubou.com/Template/ からも取れます
[NaggyFish] ういー。
2007/05/25 23:00:00
[sf] 告知とかはまかせた
[NaggyFish] 了解ッス。
[sf] ちなみにシェアードであろうとなかろうと、自作の整理するのにWiki使うと便利ですので
[sf] みんなてけとーに申告するのら
23:18:56 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:17 Leonald -> PLeonald
[NaggyFish] ぼちぼち整理できたら告知しよう。今日はもう寝てきますー。
23:24:36 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:32:00 ! EkitaiT ("みゅーん 眠いのでこれにて それでは")
23:33:07 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:00 + fukaNeoki(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:45 CshopZZZ -> Catshop
23:35:53 fukaNeoki -> fukaGoro
23:41:48 + fukaGoro0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:57 fukaGoro0 -> fukaGuten
23:43:37 + akiraani(~akiraani@ackube006060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:57 Morris -> MorTanuki
23:50:47 MorTanuki -> Morris
2007/05/26 00:00:00 end