#もの書き予備 2012-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-18をご活用くださいませ。

2012/03/18 00:00:00
00:40:01 ! Lesaria ("Leaving...")
00:50:43 MorrisNY -> MorrisZZZ
2012/03/18 01:00:00
01:09:08 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:11:06 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:05 ! kuronya ("")
01:23:05 aspha1 -> aspha_AFK
01:34:10 aspha_AFK -> aspha1
01:34:15 ! aspha1 ("Leaving...")
01:47:45 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:55:05 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/18 02:00:00
02:20:34 Vichy_21 -> Shijima
02:23:07 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:26:22 TK-Leana -> TK-Sleep
02:55:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:56:50 ! syo ("Leaving...")
2012/03/18 03:00:00
03:31:56 ! zero2_ (EOF From client)
03:34:48 Shijima -> Janet_G
03:37:55 Janet_G -> Shijima
2012/03/18 04:00:01
04:00:45 ! noraneco ("Leaving...")
04:31:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/18 05:00:00
05:03:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:28 Shijima -> Shizzzima
05:32:18 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/18 06:00:00
06:02:45 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:26 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/03/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:38 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:48 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
07:38:24 ! abahp ("ごきげんよう")
07:59:06 + aokaze2(~aokaze2@KD121110036096.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/18 08:00:00
08:10:03 + aokaze2_(~aokaze2@KD121110036096.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:04 ! aokaze2_ (Connection reset by peer)
08:38:47 + aokaze2(~aokaze2@KD121110036096.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:14 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:44:21 ! zero2 (EOF From client)
08:44:22 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/18 09:00:00
09:13:29 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:04 yuzuriha -> yuzu_away
09:19:37 Yad_Sleep -> Yaduka
09:22:19 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihi_nbk] じゃあこっちで
[Kannna] はい
[hir] みょ
[mihi_nbk] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/03/20120318.html#090000
[mihi_nbk] とりあえず引いとこう
[Kannna] 今週も、ニチアサは、みんなそれぞれ出来が良かったですよね。ニチアサ水準スタンダード。水準線高いわねー♪
[Kannna] #カードゲームわからんちんなアタシですら、「覇王」が盛り上がりと緊迫両方あったのは感じたし。
[mihi_nbk] バトスピ覇王は、あれ、カードゲームのルールがアウトラインでもわかってると面白いのですけどね。ドラマ部分はかなり軽いから
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #Kannnaさんと同じくらいからまともに追い始めて「ああ大体こんなルールなんだ」と理解できたおいらは(^^;<カードゲームわからんちん
[Kannna] #つゲーマーの称号を授けよう
[asahiya] #わあい(あれえ?
[hir] すたいりっしゅゲーマー
[Kannna] 今週は、ゴーバスターズの「特命と決意」、フォーゼの「変・身・却・下」、スマイルが「どこなの? わたしたちのひみつ基地!?」
[Kannna] どれもお話の中身にドンピシャだよね。
[Kannna] 絞りに絞った末のタイトルつけだと思うなー
[mihi_nbk] #バトスピのカードゲームの肝はバーストなんですよ。あれが必殺技みたいなものなんで、そう考えるとルールがわからなくても楽しめる…かもしれないw
09:27:20 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ふむふむ
[mihi_nbk] #でフラッシュタイミングは必殺技返しーみたいなw
[Kannna] アタシ、オンエア中も書いたんですけど
[Kannna] 今日のバトルで、ハジメが煮詰まった直後、立ち直って引いた1枚
09:29:54 yuzu_away -> yuzuriha
[Kannna] キースピリットなのか、バーストなのか、魔法カード(フラッシュタイミング??)なのか
[Kannna] どれだったのか、すごく、すごーく気になったんだけど
[Kannna] わからんちん(笑)
[mihi_nbk] わかんなくていいんですよw バトスピ覇王は、あれは開いた手札だけを見てればいいんですw
[Kannna] ふむり
[Kannna] そうなんだ
[mihi_nbk] だって、ストーリーの都合でなんだって引けるんですものw
[Kannna] なるほろ
[Kannna] でもさー、何がきたから「これでいける」てなったか、やっぱわかりたい@ワガママ(笑)
[asahiya] そういえば
[mihi_nbk] それは、ゲームのルールを深くまで良くわかってないとできませんよw>何が来たか
[Kannna] うん
[Kannna] だからアタシとかわかんないのだー
[asahiya] バトスピ1年以上見てるけど 手札ってほとんど映らないなあw
[Kannna] ンデ、ヤッパアニメだからさ、しょーじき、ちょっと悔しい(笑)<わかんないと
[Kannna] うん、そこが「ヒカルの碁」とかと違うよねー<手札って
[mihi_nbk] ルールのアウトラインしか知らないなら、出たカードだけ見てればいいんですよ。でも引いたカードが何かまで知りたいなら、どのカードにどんな効果があるかまで知っておかないといけないから
[Kannna] はい
[mihi_nbk] それはKannnaさんのわがままだなあw
[Kannna] うん。そうなんですよね。わがままの自覚はあるんだけど
[Kannna] ドラマってやっぱり、キャラクターの心中葛藤とかがツボだとすると
[mihi_nbk] まあ、Kannnaさんがバトスピのカードゲーム自体に、はまってくれないと判るのは難しいでしょうね
[Kannna] こーゆーとこでこそ、脇キャラの解説とかほしいなーとか
[mihi_nbk] まあ、番組としてはそれが目的なので
[mihi_nbk] >カードゲームにはまる
[Kannna] #ナレーターが手札まで解説すると、多分妙なことになりそう
[Kannna] そのはずですよね>番組としてはそれが目的>>カードゲームにはまる
[mihi_nbk] まあ。持ってる手札の中までは基本見せませんでしょうね。実際にカードゲームを観戦してるスタイル、視点で演出してるでしょうから
[Kannna] はい
[Kannna] あ、
[Kannna] あれだ、アカギみたいま演出を導入すればいーんだ(笑)
[mihi_nbk] たぶんそれは重過ぎるから、あんまりやらないと思うw
[Kannna] そっかー
[Kannna] ざんねんっ(笑)
09:41:39 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihi_nbk] まー、Kannnaさんの気持ちもわかりますよな。ブレイブではカードゲームは「決闘」だったけど覇王では「試合」ですからね
[mihi_nbk] バックボーンで背負って賭けるものが違ってる
[Kannna] ブレイヴは、異世界エスエフと思ってみても楽しめたりしたのでー
[Kannna] ゲームの方は「詳しい人ならもっと楽しい」で納得しやすいんですよね、ゲームわかんないても
[mihi_nbk] 後半重くなりましたからね>ブレイブ
[Kannna] うん
[mihi_nbk] だから、ブレイブでの演出はカードゲームに「対戦者同士の人生」が出てくるわけですが覇王だと純粋に「ゲームを楽しむ」という視点になるので
[Kannna] うんうん、そーですよねー
[mihi_nbk] Kannnaさんが楽しみたい「ドラマ」が希薄になるんですよ
[Kannna] ふむー
[Kannna] 「ヒカルの碁」は、アタシ囲碁できないけど楽しめるしー
[Kannna] アカギもマージャンわかんないけど、楽しめるのだわ。
[Kannna] だから覇王にも、ってこれは、ワガママではないと思う……多分
[mihi_nbk] それは、演出でアカギやヒカルの手の内を全部見せてるからですよね。覇王はそれを(おそらく意図的に)やっていないんで
[Kannna] ふむふむ
[mihi_nbk] そこが、Kannnaさんにとっては食い足りない原因だと思います
[Kannna] なるほど
[Kannna] #ちなみに食い足りないてゆーほど、わかってない、自覚はあるるる。そこがまた悔しい(笑)
[mihi_nbk] だから、バトスピのゲームをするつもりが無いなら、出てくるカードだけ見て、「必殺技の応戦合戦」を楽しめばいいんですよ。
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは説得力あるお勧めですー
[Kannna] 今日、やっとわかったんだけど、覇王と書いてヒーローズって
[Kannna] あれ、桃太郎とか金太郎とかカードのことだったのね
[Kannna] ずっとプレイヤーのアニメキャラクターのことかと思ってた
[mihi_nbk] 子供が良くやるじゃないですか。「必殺技!」「必殺技返し!」「必殺技返し返し!」って。バトスピ覇王て、それと同じなんですw
[Kannna] ははー
[mihi_nbk] まあ、極論だけどw
[Kannna] そっか、極論なんですね。了解です
[Kannna] うん。そっか、なるほど。
[Kannna] 今日の覇王は前回からの2話連続で
[mihi_nbk] だってさー。自分、録画見てるとき、ゲームのバトルの前にギャグかましたりするじゃないですか
[Kannna] 1つのバトルをじっくりやってくれたんで。普段は気にしてなkったことにも気づけたんだと思います。
[Kannna] ふむふむ
[mihi_nbk] それ見て思わず言ったのが「(そんなギャグいいから)さっさと試合始めろよ」ですよw
[Kannna] あははは
[mihi_nbk] だって、試合してくれないと話進みませんからw
[Kannna] それはそーですよね
[mihi_nbk] まあ、バトスピ覇王は、そういう話なんだ、って自分は考えてますw
[Kannna] うん。わかりやすかったです。
[mihi_nbk] だから、自分にとってはかなり軽い。同じお笑いがあっても、プリキュアの方が重い、というか「リアルタイムで見たい」っていう動機が強いんです
2012/03/18 10:00:00
[Kannna] なるほど
[Kannna] スマイルは面白いですよね♪
[Kannna] いままで「ファンシー」なカラーが、ポイントの1つだったんだけど
[Kannna] スマイルは「メルヘン」なカラーが色濃くなってる感じ
[Kannna] これは面白いなー
[mihi_nbk] 今回「赤毛のアン」の話が出てくるとは思いませんでしたw
[Kannna] 一方で、作中現実の生活環境描写も、比較的リアルに傾いてるんですよね
[Kannna] #多分、交通標識とかちゃんと描きこむ美術ってあまりなかった気がする<リアル
[mihi_nbk] 今シリーズのプリキュアは、過去の作品に比べて現実感が割と前面に出てますね
10:06:16 TK-Sleep -> TK-Leana
[asahiya] 初代〜S☆Sまでの感じがw
[Kannna] うん。だと思います。
[Kannna] ガッコウにも、ちょっといやなこと言う人とか、普通にでてきたりね<スマイル
[asahiya] ああ「特別そのキャラの心情を掘り下げるでもなく」ということなら 珍しいですかね<普通にでてきたり
[asahiya] #掘り下げる方向はHCが好例
[Kannna] それで「ウルトラハッピー」もとめる「スマイル」が生きてくると思う
[Kannna] 思うてゆーか、期待膨らむ。
[mihi_nbk] スマイルは、キャラクターに焦点を当てて話を進めるのはこれからなんでしょう
[asahiya] 下準備終了 って感じですな
[Kannna] うん
[mihi_nbk] 来週はみゆきとキャンディの話の回なので、各キャラクターの話とセントラルクエスチョンを、どう絡ませてくるか
[mihi_nbk] その配分が気になるところですね
[asahiya] ……
[asahiya] そういえばまだ
[asahiya] お好み焼き屋がシーンに登場したことはねーですな
[Kannna] だよねー
[asahiya] 秘密基地が別と明記されての というのは
[asahiya] ある意味なかなか面白いな
[mihi_nbk] 多分、お好み焼き屋はアカネ回じゃないですかね
[asahiya] 間違いなくそうだとは思うんですがw
[asahiya] #「食べ物屋さん」というシリーズ共通要素でありながら、タグ分類が違うなー と
[Kannna] プリキュアになる子が、直接絡むのは……
[Kannna] パンパカパン以来、かしらね??
[Kannna] あ、スイートでもベーカリーだったか
[asahiya] ああ パンパカパン ですね<S☆S以来
[Kannna] <奏のお家
[asahiya] そっかそっか。スイートでもうやってますね
[asahiya] 付加属性として「お菓子作り大好き」が先にあるから忘れがちー(ぉ
[Kannna] やってるけど、多分、ケミストリー(化学反応)が違いそう。OP動画とかのイメージでは
[asahiya] そんなにおいはしますね
[Kannna] あかねちゃんは、直接お客さんもてなす感じするよね
[asahiya] まあ お好み焼き屋さんだと目の前で作ることも含まれますがー(笑<おもてなし
[Kannna] 奏は、おいしく作ったから食べてください、みたいな感じがする
[Kannna] でしょ<お好み焼き屋さんだと目の前で作る
[mihi_nbk] 今作は、プリキュア同士の自宅めぐりはあるかもしれないですね
[Kannna] うん。楽しみですよね
[asahiya] そいえば
[mihi_nbk] まあ、なおとみゆきの家には行ってるので、残るは三人の家ですかね
[asahiya] 自宅要素不思議なほど薄かったなw<Yes!5
[mihi_nbk] 5は、キャラクターの自宅がらみの話は、ほとんどありませんでしたかね
[Kannna] つお嬢様の豪邸(笑)
[Kannna] あ、あと和菓子屋さん、花屋さんか
[asahiya] むしろそれ以外記憶にないw<豪邸
[Kannna] うららのお家はマンションだったー
[mihi_nbk] うーむ。記憶薄いですねー
[asahiya] なんだろう「舞台のお店がメインキャラの実家」であって、「メインキャラのお宅訪問」なノリは薄かったよーなイメージがある
[Kannna] それはそうですよね<メインキャラのお宅訪問」なノリは薄かった
[asahiya] 「家の事情」がキャラクターバックボーンとして強かった という話としては
[asahiya] HCとスイート 最近の2作が強すぎた という見方もありましょうか
[Kannna] なんだろ、小町さんのお姉さんとか、豪邸の執事さんが出てくるのがポイントみたいなー
[Kannna] #5だとりんちゃんの花屋さんは、家庭環境の描写になってたけどね。あれはのぞみも幼馴染だったからかな。
[asahiya] #ごめんなぜかS☆Sのが記憶にあるw<家庭環境としてのお店
[Kannna] チョココロネー
[Kannna] あれは、オールスターズでも有名アイテムになったから(笑)
[asahiya] まあ後半2クールだと咲の妹ちゃんがキーキャラになって満薫つないだからなあw
[Kannna] ああ、そうそう。あれはハイライトだよね☆
[asahiya] 必然的に「カメラが向けられる回数」は増えるんですよね
[Kannna] うん。可愛いしねー、咲の妹
[mihi_nbk] それもあって、パンパカパンが舞台になるシーンが多かったですな
[Kannna] #薫との会話とかいいんだわー
[Kannna] ##あり、満だっけ? ともかくどっちか(笑)
[mihi_nbk] #オールスターズを見てると「薫も満も、もうプリキュアにしてやれよ」と思ってしまいましたよw
[Kannna] あははは、うん
[Kannna] ほら、5GOGOだっけな?ブンビーさんが「プリキュアのリーダーになってやろう」とか言い出す回、あったじゃーん(笑)
[mihi_nbk] ああ、ありましたね
[Kannna] そこで、ブンビー&薫満でチームを(笑)
[asahiya] なん だとwww
10:32:37 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] もーさ、サウラーさんとかも呼んだげましょう♪
[asahiya] ←GoGoは本当にピンポイントでしか見てない
[mihi_nbk] ブンビーさんは、いらないでしょうw
[mihi_nbk] 脇役で十分
[Kannna] えー、でもオールスターズのモブには出てるよー、割といつも
[Kannna] 薫満がいるあたりに
[mihi_nbk] こないだのMXでの放送の3作を録画で見たんですが、だってあれはもう「女子会の世界」ですよw
[Kannna] #あ、そうだ、増子美香も呼ぼう(笑)
[mihi_nbk] ブンビーさんの居場所がないw
[Kannna] あははは<「女子会の世界」
[Kannna] ワルモン側に呼んでもらえないのが、ブンビーさんの人徳(??)だよねー(笑)
[asahiya] 人徳ってひどいなあw
[mihi_nbk] 人徳というか成り行きというかw
[asahiya] ああ
[asahiya] なるほどふむ。「善落ちした敵役」ってもしかしてオールスターズの敵としては未登場じゃw
[Kannna] うん。サウラーさんとかもそうだよね
[asahiya] ああ Kannnaさん
[Kannna] はい
[asahiya] なんでDXが3で終わって、NewStageにしなきゃいけないかっていう理由がよくわかったw
[mihi_nbk] 敵対する存在としては出てきてませんね。オールスターズの世界では、あくまで巻き込まれた人たち扱い
[asahiya] つ「スイートの敵役で出せる敵が一人もいない」
[Kannna] ああ、うん。アタシもわかった気がしたとこー<なんでDXが3で終わって、NewStageにしなきゃいけないか
[asahiya] だから「過去の敵が集結」っていうベクトルでやってたDXだと、スイートがハブになる
[asahiya] という認識にw
[Kannna] あははは、そこかぁっ!!<「スイートの敵役で出せる敵が一人もいない」
[mihi_nbk] ああ、NewStageでは、ぴーちゃんでてきました?
[asahiya] だって、「ラスボス含めて全幹部の善落ちが確認できたシリーズ」はたぶんマジで初めてじゃない?
[Kannna] アタシは、NewStage観てすごく納得したとこなんだわ<なんでDXが3で終わって、NewStageに
[Kannna] えーと、でてきてないように思います<ピーちゃん
[asahiya] #MHのあれは「善落ち」というより「未知数」てことで<ボスその後
[mihi_nbk] なるほど〜
[Kannna] NewStageは、「プリキュアオールスターズ」レイヤーでは、ここ3、4年のTVプリキュアファン優先で入りやすくなって。
[Kannna] 「みらいのともだち」プロットでは、キュアエコー(29人め)とフーちゃんが泣けます。
[Kannna] ピーちゃん出ると、フーちゃんと被ったかもしんないなー。
[mihi_nbk] まあ5以前のプリキュアは、そろそろオリジナルエピソード作った方が商売になるんじゃないでしょうかねえ
[Kannna] んで、入りやすくなったのがDX3からNewStageにした1番の効用かな、と思います。
[asahiya] バランスかなり違うってことですな
[Kannna] そうかもしれないけど、サザエさん化したからむずかしいんじゃぁないかなー<そろそろオリジナルエピソード
[mihi_nbk] すべての場面に全員集合は、流石に限界でしょうね
[Kannna] 咲の妹とかも成長してないよね。あれは目立つ。
[Kannna] うん。70分では無理ですよね。
[Kannna] プリキュアは、スーパー戦隊より1人1人の個性大事だし
[Kannna] #スーパー戦隊は199人とか物量(おひ)で押し切ったよね(笑)
[mihi_nbk] ラノベじゃ無いけど、日常ネタって引っ張っても問題ないんですよ。だから漫画版と同じノリでアニメもオリジナルエピソードをw(ぉ
[syamo] 一個中隊並だw<199人
[Kannna] #天保水滸伝みたいなんでっすよ、画面が(笑)<199人
[Kannna] #天保う水滸伝=えーと一種のヤクザ映画
[hir] そういえば
[Kannna] ああ、そっか
[hir] 妹がスーパー戦隊に就職しました って本売ってた昨日(ぐて
[hir] .k 妹がスーパー戦隊に就職しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妹がスーパー戦隊に就職しました をどうぞ♪
[hir] 題これであってたかどうかは自信ないが(
[Kannna] ああ女神様ミタイナショートストーリー集ならいけるかもしれないですね<日常ネタって引っ張っても
[mihi_nbk] 「十三人の刺客」のプロットで「199人の(戦隊)刺客」とかやったら面白いかもしれないが、まあギャグにしかならないなw
[Kannna] あははは
10:50:56 ! imo0 ("CHOCOA")
[syamo] 柳田の本で スーパー戦隊をシフト制にしたらどうなるかという考察があるな
[mihi_nbk] 冗談はさておき。フォーゼですが、いきなり正体がばれた流星君でしたね
[syamo] シフト制にしたら何人必要なのか
[Kannna] よかったですね、流星くん
[Kannna] 表情演技が良かった
[mihi_nbk] つうか、キャンサー、ここで退場させるつもりなんでしょうかね
[Kannna] 流星のキャラクターは、昔ライダー寄りで、電王以降、昔ライダーはちゃんと(笑)悲劇的に酷い目あうんだけど
[syamo] http://www.allnightnippon.com/kagaku/index.cgi?line=348&go=back    30人必要らしい
[Kannna] どうでしょうねー。キャンサーは惜しいですよね、途中退場させるには
[mihi_nbk] 最後の最後で復活するような気もしないでもないんですけどね。園ちゃんもそろそろ出番来るんじゃないか、と思うしw
[mihi_nbk] 来週でキャンサーが退場しても、ですが
[Kannna] #今日の「変・身・却・下」では、今昔通して、1番ライダーらしくないとこで追い詰められたのは、面白かったな。意外で。
[Kannna] アタシ、キャンサーが校長抜くと面白いと思うんですよね
10:54:43 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #退場もあるかもしれないですが
[asahiya] ライダーらしくないところ ってえと 変身解除のあれですか
[asahiya] #おいらは退場に1票側。「敵役カニは不憫キャラ」説がまだw
[Kannna] そうです。ライダーて、スタンドアローンで変身できるもんじゃん
[Kannna] エネルギー外部注入されないと変身できないて、ライダーらしくない。
[asahiya] あー
[Kannna] #555のパワーアップフォームは外部注入受けてたけど、あれはパワーアップだから。
[asahiya] 「変身条件」があるライダーは少なくなかったですが
[asahiya] 確かに
[mihi_nbk] 立花さんが、流星を試してる側面があるわけで、その辺で何か(シナリオ的にもですが)意図があるのかどうか、わかりませんが>条件がある
[Kannna] うん。
[asahiya] ていうか「立花さん」ってキャラも不思議な存在だよねえ
[Kannna] 来週は、メテオのパワーアップみたいですしね♪
[mihi_nbk] 反ゾディアーツ同盟としては、前面に出てくるのかどうか、も気になるところです
2012/03/18 11:00:00
2012/03/18 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihi_nbk] ああやっと復活w
[mihi_nbk] >cre log
[mihi_nbk] −−ログ保管−−
[mihi_nbk] >11:00 (Kannna) 彼は不気味なものありますよね<タチバナ
[mihi_nbk] >11:00 (Kannna) シュラウドみたい
[mihi_nbk] −−ログ保管終了−−
[mihi_nbk] まあ、タチバナさんの立ち位置が、「ホロスコープスに反目している秘密組織の頭」以上の情報が無いので
[Kannna] うん
[Kannna] ケンゴパパにつ30票 後からレイズ
[mihi_nbk] まあ、今後どんな手を打ってるのか、どうしたいのか、ちょっと読めないんですよね
11:08:25 + hyakkun(~hya@p3206-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihi_nbk] まあ、今回の弦太朗の両親についても気になりますしね
[Kannna] そうですね。
[asahiya] じーちゃんが
[asahiya] ぼけてんのかごまかしてるのかビミョーすぎる反応だったのが
[asahiya] 逆にすげえ引っかかってるw
[asahiya] <弦太郎の両親
[mihi_nbk] まあ、ただ、その両親の絡みで、話の展開によって「実は弦太朗は馬鹿な振りをしてた」だったらちょっと「それはないだろう」感が今はあるんですがw
[Kannna] やー、そこは心配しなくていいんじゃなーいかなー
[Kannna] 中島さんと、三条さんだから(笑)
[mihi_nbk] まあ、杞憂な話ですよw
11:14:11 ! hyakkun ("")
[mihi_nbk] まあ、一つ謎を解決してる一方で、一つ謎をばら撒いてるわけで
[Kannna] うん。
[Kannna] W、オーズと展開してきた手法ですよね
[mihi_nbk] どう、物語を膨らませて収束させてくるのか、その辺は作り手としては興味深いところでしょうね
11:17:03 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Kannna] でしょうねー
11:17:57 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あれ
[asahiya] あー……
[asahiya] そういえば ゴーバスター中のCMで気になったんですけど
[asahiya] つ「レジェンドモバイレーツ」
11:21:25 + lico_TAB(~licorice@p088.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] あれ、明らかに「戦隊シリーズが続く限り」売りたい感じの品じゃないかと思ったんですけど。
[asahiya] 気が早い感じだけど「来年以降どうやって音を足すつもりなのか」が気になったw
[Kannna] ははー
11:26:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[asahiya] んだって「モバイレーツから流れる音がゴーカイまでだけじゃない」って感じですからw
[Kannna] ああそっか
[Kannna] アタシも、ゴーバスターズの「新西暦」てなんなのかしら、って気になってるんですよね。
[asahiya] あー
[asahiya] 数字一緒ですけど「新西暦」でしたね
[Kannna] なんですよねー
[mihi_nbk] #モバイレーツはおそらく鍵のほうに音源が仕込んであるんじゃないかと
[asahiya] あー
11:33:05 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] でもゴーカイモバイレーツは番号押せばよかったんですよねえ 確か(^^;
[mihi_nbk] #カセットにゲームプログラムがあるファミコン方式ですな。その前に新しい互換可能のアイテム出すような気もしないでもないですが
[asahiya] そんな気もしますねw<互換可能アイテム
[mihi_nbk] I/Oのポートがあれば、ハードはそのままでソフトのバージョンアップが可能なのがデジタルですから。ただまあ、古いアイテムよりも新しいアイテムを欲しがるのが子供なので
[mihi_nbk] 商売的にも上位互換のアイテムのほうの可能性が高いんじゃないかと
11:38:21 + lico_TAB(~licorice@p104.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
11:39:26 + sobon_(~sobon@nfmv001120229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 息の長い商売好きなんですけどねえ
[hir] すたいりっしゅ息が長い
[mihi_nbk] ライダーベルトも、新しいライダー用のが出てくるわけで、その辺は致し方ないんじゃないかと>上位互換のアイテムが出る
[hir] ぼーっと色々見てたらバースィズを簡単に自立可能にする方法思いついた。暇だからか(ぐてりん
11:58:28 + akiraani(~akiraani@nfmv001101214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/18 12:00:00
12:10:38 Morris -> MorrisAFK
12:11:42 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:12 ! mihi_nbk ("Leaving...")
12:33:23 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/18 13:00:00
13:08:20 Yaduka -> Yad_Away
13:10:59 yuzuriha -> yuzu_away
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120318.html#100000
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4569678092  妹がスーパー戦隊に就職しました (スマッシュ文庫)
13:22:27 ! yuzu_away (EOF From client)
13:36:29 + lico_TAB(~licorice@p243.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
13:58:57 ! zero2 (EOF From client)
2012/03/18 14:00:00
14:11:38 ! Kannna ("CHOCOA")
14:34:12 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:52 + hyakkun(~hya@p3206-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/18 15:00:00
15:01:46 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
15:15:00 Shizzzima -> Shijima
15:26:21 Yad_Away -> Yaduka
15:35:44 + yuzu_away(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:07 yuzu_away -> yuzuriha
15:43:15 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
15:53:33 ! kairi ("See you...")
15:57:58 ! hyakkun ("")
15:58:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p4212-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:18 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/18 16:00:00
[meltdown] #もの書き の話題でキーワードがめがっさ反応する(汗)
[Pikoyan] げらげら
[asahiya] うはははは(^^;
[asahiya] 漢字もアウトでしたっけ<炉心融解
[meltdown] 登録してあるので、今の発言も反応しています(笑)<炉心融解
[asahiya] とするとたぶん 炉心ゆーかい ここまでいけば大丈夫かな?(多分、英字読みひらがなはアウトな気がしたw
[TK-Leana] 炉心さんで反応する可能性
[asahiya] げうww
[meltdown] キーワードを減らそうかなぁ(ころころ)
[asahiya] NG登録 「メルトダウンし」「メルトダウンす」とか(ぉぃ
[asahiya] あるいは キーワードに「さん」までつけるとか
[meltdown] NGワードは増やすしすぎると、肝心なときに反応してくれないから困る
2012/03/18 17:00:00
17:02:01 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 今日はsf御大の一周忌だったのか……。早いものだなぁ……。
[TK-Leana] んあ
[TK-Leana] 来月ですね
[Yu_Aizawa] あれ、来月だったの(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] なんか語り部の方でそういう発言があったものだから、つい……。
[TK-Leana] お彼岸ですから
[hir] さぶい
[hir] 起きたgkbr
[hir] 体温図り中
[hir] 測り
[hir] 歯の根が合わない
[Yu_Aizawa] お彼岸か……。
[TK-Leana] 誕生日前に亡くなったので、命日は来月末
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] さてまたお布団に入っていよう……。お布団lλ))))
[Pikoyan] 確か
17:39:09 yuzuriha -> yuzu_eat
[Pikoyan] まどかの最終回のTV放映をした次の日でその話題で盛り上がろうとしたらお通夜ムードだった記憶が
[Pikoyan] 放映が深夜だったからそれが明けた次の日というか
17:40:49 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-245-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:51 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/18 18:00:00
18:25:59 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:57 MorrisAFK -> Morris
18:53:16 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
18:55:39 ! ponzz ("Leaving...")
18:59:27 ! aokaze2 ("Leaving...")
2012/03/18 19:00:00
19:00:30 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:45 ! Yaduka (Connection reset by peer)
19:09:37 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:27 + hyakkun(~hya@p3206-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:44 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:51 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:44 yuzu_eat -> yuzuriha
19:49:15 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:51:30 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:03 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/03/18 20:00:00
20:00:23 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:01:52 + Lesaria(-Lesaria@123.176.106.9) to #もの書き予備
20:14:31 ! aspha ("Leaving...")
20:15:04 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:15:12 ! zero2 (EOF From client)
20:15:12 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:32:38 ! hyakkun ("")
20:40:44 ! zero2 (EOF From client)
2012/03/18 21:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今日のスマイルプリキュアを、千週回から続けて観なおしてたんだけど。
[Kannna] ふしぎ図書館を、最初から秘密基地にすればよかったよーなもんだけど(笑)。
[Kannna] 良く観たら、キャンディーが「ホシデコルを使うくるー」て最初に言えば良かったのよね(笑)。
[Kannna] でも、キャンディーじゃあ仕方ない(笑)なので。結局、仕方なかったとゆーオチに(笑)。
21:07:19 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
21:08:57 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Kannna] けどさー、結局、そーゆー「最初からホシデコル使えば良かった」とかよりは、5人組があちこち行って、「なおちゃんは(実は)可愛いもの大好きなんだよね」「へぇ〜」とか、そーゆーとこの方がもっと面白いのよね。
[Kannna] とゆーわけで「キャンディーじゃあ仕方ない(笑)」で、良かったのだ。
[asahiya] さらにいうと
[asahiya] そのKannnaさんの突込みまで含めて、本編中で触れてるあたりはうまいと思いますw
[Kannna] あはは。確かに。
[Kannna] よっく考えてるよねー
[Kannna] 脳内視聴者と色んな対話をするようにして作ってると思える。
21:21:44 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[meltdown] ……電波が(涙)
21:22:15 Morris -> MorrisEAT
21:22:37 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そんなmeltdownさんには、ABCの公式配信を> http://shop.asahi.co.jp/precure/index.php?main_page=index&c_cd=precuremovie
[aoringo] へえ
[meltdown] こんなサービスもあるんだ
[aoringo] プリキュアって初代から映画あったんだなあ
21:25:16 ! yuzuriha (Connection reset by peer)
[Kannna] 公式だから大手を振って見放題。1週間らしいけど。
[aoringo] ううむ
21:26:21 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] 製作してるテレビ局に直接お金払って見れるのでレンタルよりもさらに気分よく見られます。ありがたいありがたい
[aoringo] なるほど
21:29:12 + hyakkun(~hya@p3206-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:15 MorrisEAT -> Morris
21:59:57 ! zero2 ("Leaving...")
2012/03/18 22:00:00
22:01:20 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
22:11:55 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:26:12 ! syamo ("Leaving...")
22:32:11 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:56:13 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:57:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/18 23:00:00
23:04:39 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
23:08:20 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:08:33 ! Kannna ("CHOCOA")
23:11:19 Morris -> MorrisNY
23:19:36 + aokaze2(~aokaze2@KD121110036096.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p8057-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:51 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/03/19 00:00:00 end