#もの書き予備 2012-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-17をご活用くださいませ。

2012/03/17 00:00:00
00:10:27 Yaduka -> Yad_Sleep
00:46:30 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:53:40 + akiraani_(~akiraani@nfmv001101214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 01:00:00
01:00:59 aspha -> aspha_AFK
01:07:09 ! aspha_AFK ("Leaving...")
01:08:22 Rinko_N -> Shijima
01:19:27 ! ao_MacB (EOF From client)
01:21:46 TK-Leana -> TK-Sleep
01:41:05 ! konoka_N ("")
01:49:25 ! mimigami ("Leaving...")
2012/03/17 02:00:00
02:13:05 ! abahp ("ごきげんよう")
02:16:08 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:17:43 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:28:44 + ENOKINO(~taka-miy@p7115-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:34:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:45:30 Shijima -> Shizzzima
02:59:34 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/03/17 03:00:00
03:05:19 ! Sariel_12 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:08:08 + Sariel_12(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
03:31:34 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/17 04:00:00
04:25:20 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/03/17 06:00:00
06:18:22 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:20:47 ! imo0 ("CHOCOA")
06:50:36 ! syo ("Leaving...")
2012/03/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:26:32 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 08:00:00
08:08:46 TK-Sleep -> TK-Leana
08:14:04 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:34:00 + hir0(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:32 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-106.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
08:56:57 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 09:00:00
09:09:54 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] 頭いたい(ぐつてり
09:22:10 ! kisito ("Leaving...")
09:23:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[hir0] 腹痛(ぐて
[hir0] 全身ボロボロである(もふり
[hir0] バファリン効いてるからまだましだが
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ(´・ω・`)
09:48:14 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120316.html#210000
[Yu_Aizawa] ネギま!は多分作者が飽きたっぽい……。
[aoringo] 飽きることはないんじゃ?
[aoringo] ラブひなからずっとこういうのは描いていたし
[Yu_Aizawa] いやでも
[Yu_Aizawa] シリーズ物を書いているうちに
09:51:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:36 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 「もういいや……」ってなってくるのもあるんだよなぁ
[asahiya] うんまあ、本人の発言が無いからこそ
[Yu_Aizawa] あと読者の側でも。
[asahiya] 好き勝手言える面はあるよねえ
[hir0] だいんさんだいんだいん(挨拶
[Yu_Aizawa] おはようdainくん
[hir0] ぴこやんさんやんやん(挨拶その2
09:52:27 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[hir0] みひろさんひろひろひろ
[asahiya] .k ネギま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネギま! をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] まあJコミとかでも忙しいみたいだから、そこのところの兼ね合いもあるんじゃない?
[mihiro] ひろひろ〜
[aoringo] そんな理由で漫画終わらせられたらたまったもんじゃないなぁ
[hir0] ヒサンだ
[Yu_Aizawa] あるいは単純に人気がなくなったからとか……。
[aoringo] 新しい事はじめたから漫画終らせるね、なんて。
[Pikoyan] んー
[syamo] ねぎまってどんな話だっけ
[Pikoyan] 理由はともかく作者が終わらせたくなったってのは理解できるけど
[Pikoyan] 終わらせ方がちょっとなぁ……って感じ
[hir0] 人気なくなった、なら
[aoringo] 著者の指先で著作は続く物でも終る物でもないわけですし。
[hir0] 商業的理由だからしょうがないが
[hir0] ふみり
[asahiya] うーんと……
[asahiya] まあ色々長編が終わったにしてはすっきりしないのも確かなんだけど
[asahiya] ただでさえその状態の所に、わざわざ「スッキリしない理由」を無根拠にあげても楽しくないよなあ とは思う。
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] そーですねぃ
[asahiya] まあ、「邪推したくなる」所からして「終わり方のまずさ」に起因すると考えると、一概に言うのも難しいとは思うのですがー
[Yu_Aizawa] まー、中学3年生の一年間やって欲しかったなぁ、というのはある。
[Pikoyan] なんか色々あった伏線(メインで進んでた話に関わる物)を軒並みスルーしてラブコメとしても肝心なところを放り投げた上でそれっぽいところだけはピンポイントで否定し
[Pikoyan] 「なんなのこれ……」と言いたくなるような素晴らしい最終回であったとだけ
[Pikoyan] 新吼えよペンかなんかで「名作はダメな回を最終回に持ってくる」みたいな話があったがそれをそのままやってましたw
2012/03/17 10:00:00
[Yu_Aizawa] なんかバトルメインにせず、麻帆良学園の日常萌えラブコメ中心で行っていれば良かったのかもとは思うが……。
[Yu_Aizawa] いつの間にかガンダム00みたいな世界になっていて終わったでござる。
[Pikoyan] そこは好みの世界だからにゃー
[syamo] コミックマスターJで どんな長期連載でもおれに描かせれば 終わらせてやるという ジ
[syamo] ジ・エンドさんが描いたんだよw
[V-zEn] いろいろ試した上で評判の高い路線、をセレクトしていける第一話になってたじゃないか(笑)
[V-zEn] そして実際そうした。
[Yu_Aizawa] そこで萌えってなんだろうな、とも思う
[syamo] コミックマスターJ  漫画界のブラックジャック
[Yu_Aizawa] 萌えは昔は自分で見つけるものじゃなかったっけ、と思う
[Pikoyan] ジ・エンドさんがここ10週くらいをやってたとしたならば
[V-zEn] ネギま!はすげーマンガのプロダクトだと思うよー。
[Yu_Aizawa] 腐女子がカップリングを見つけるかのごとく。
[Pikoyan] 「仕事遅いぞお前」とツッコミ入れなきゃいけないライン
10:02:53 ! Take-D ("Leaving...")
[Pikoyan] 魔法世界編最後のバトルが終わった回かその次の回で終わらせておけよというねw
[Yu_Aizawa] なので、最近の男性オタクは退化しちゃったよな、とも思う。まあ作り手側にも原因があるのかもしれないが。
[V-zEn] そう?
[V-zEn] それこそまとめるには時間すくなくねえ?
[Yu_Aizawa] それだけ言ってちょっと黙る。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] どっちにしても打ち切りっぽい終わり方だから
[Pikoyan] 「俺たちの冒険はこれからだ!」で終わるw
[V-zEn] たぶんそれやってたら
[V-zEn] Pikoyanの憤りは今の10倍やで(笑)
[Pikoyan] そっかなーw
[V-zEn] そも
[V-zEn] 思うのだが
[V-zEn] 君ら、あの第一話を見た段階で、ネギま! にストーリー性とか求めてたのかと言いたい(笑)
[V-zEn] これはDisってるわけではなく
[syamo] 10歳の魔法少年が25人の美少女とラブ米するってのが
[V-zEn] ネギま! の第一話って、連載の一話目として完璧だと思ってるのよ。
[syamo] 切り出しだったよなあ
[V-zEn] 今でも。
[syamo] 25人だっけw
[V-zEn] 何人かは覚えてないw
[Yu_Aizawa] 31人だ
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] ストーリーは作ってたじゃんその後でw
[V-zEn] いかにも取って付けたやつをなw 俺その姿勢大好きだけど(笑)
[V-zEn] で
[V-zEn] 思うに
[V-zEn] ぴこやん、何が不満なわけ。
[Yu_Aizawa] #まあそれを言うならさよなら絶望先生に(以下ry
[V-zEn] どこが解決されなかったのが
[V-zEn] とと
[V-zEn] りせ
[V-zEn] き
[ponzz] #そもそも、無事に最終回を迎えられた漫画というだけでだな……
[Yu_Aizawa] #ライトノベルの中途打ち切りとか……。放置してその後が出ないとか……(´Д⊂ヽ
[V-zEn] おいおいISの悪口はそこまでだw
[V-zEn] ただいま
[Pikoyan] えーっと
[Yu_Aizawa] 他にもあるわいっ!!w
[Pikoyan] そも勘違いされては困るのだが
[Yu_Aizawa] ミナミノミナミノとかなっ!!
[Yu_Aizawa] #あと結構あるんよ、電撃とかで何巻か出たきり売れなくてそのまま打ち切りの作品とか……(´・ω・`)
[Pikoyan] ネギまについては「こんな酷い終わり方をするなんて許せない!」と憤りを感じてるわけではなく「こwれwはwwwひwどwいwwwww」と芝を生やして笑っているというノリだと最初に
[V-zEn] んー
[V-zEn] でもひどいと思うところはあるわけでしょ。
[V-zEn] 何が? ってのを聞きたいわけですよ。
[V-zEn] 俺別に、そんなにひどいと思ってないんだけど。
[syamo] (超個人的に二人エッチが51巻までつづいて 終わらないのが不可解である)
[Pikoyan] 最終回近くで「ネギの好きな相手は誰?」というのがあったけど
[V-zEn] あったね。
[syamo] (最近気がついて驚いた)
[V-zEn] (ようやく不妊治療に乗り出すらしいぞ(笑))
[Pikoyan] 最終回でぶっちゃけ「メインでネギとくっつきそうな相手」に関してだけは否定してるよーなその後ってのがあって
[Pikoyan] 「んじゃ結局なんだったんだ」という疑問の残し方とか
[Pikoyan] 微妙にハーレムっぽい主人公だったから誰って明確な相手を見せずに終わるのは悪いということじゃないんだけどさw
[V-zEn] アスナじゃねーのか意外だな、とは思ったものの
[V-zEn] その後、はたと
[V-zEn] 「こいつ10歳だった」というところに思い至り(笑)
[Pikoyan] このかとか本屋とか千雨とかのメインどころも全部潰してたよね
10:16:38 MorrisZZZ -> Morris
[V-zEn] でもそれ
[V-zEn] ひどい?
[Pikoyan] 「10歳だし好きな相手とか考えられません」とかそれはそれで良かったけど「好きな相手がいる」みたいに答えてた状態だったし
[Pikoyan] 「主人公の好きな相手はご想像にお任せします」にしてはメイン処は概ね最終回で否定していたってのは
[Pikoyan] それなりに酷いんじゃないかなぁw
[V-zEn] つまりそれって
[Yu_Aizawa] #1話とラブひなと他のコンテンツのお約束からすると明日菜だと思っていたんだけどなぁw
[V-zEn] メタ視すると、展開が思ってたのと違ったからひどい、ってのと変わらないように思うのだがいかがか。
[V-zEn] いや、それはそれでいいんだけど。
[V-zEn] 確かに俺もそこは「最後までそこは明らかにしないのか!」とは思った。
[syamo] MONSTERのラストも最後はそんな感じだったなあ
[Pikoyan] 展開を予想させる流れで、それをただ無視して放り投げられると
[syamo] MONSTER面白かった
[Pikoyan] そういう気分にはなるんじゃないかしらw
[syamo] 21世紀少年は最後どうなったのかよんでないや
[V-zEn] けど、そこから一歩引いて解釈するのがコンテンツ消費者なのではなかろーかと思うのだ。ちなみにおもしろくない作品でそれやられたらシカトする(笑)
[syamo] 20世紀少年だ
[V-zEn] 浦沢があと100年生きたらやるかもしれん。>21世紀少年
[V-zEn] たとえばシカトする例として
[V-zEn] 響鬼の後半とか(笑)
[V-zEn] #俺はな
[showchan] 普通に21世紀少年でていますがな
[showchan] 2巻
[V-zEn] 出てたっけ?
[V-zEn] 知らんかった。
[Pikoyan] 「いやー、アレは酷かった」と語り合うのも消費者の楽しみ方だと思いますじぇー
[V-zEn] あー
[V-zEn] それはまあそうな。
[V-zEn] そうか。
[V-zEn] 何がそんなに語るほどひどかったのか、温度差があったのだな。
[showchan] 20世紀少年の完結編ですがな>21世紀少年
[Pikoyan] 別にヘイト全開にして「あんなクソ作品を描いた赤松はJコミだけやってろ! 二度と漫画を描くな!!」とまでやってるわけじゃないし
[syamo] 完結編で21世紀少年があるのね
[V-zEn] ういうい
[asahiya] ふむ 「目覚めが遅くなった理由」はあまり気にした人は多くなさそうだw
[Pikoyan] あとまー「まだ残ってたボスは31人の協力でいつの間にか倒しました」とか「父親も気が付いたら救出終わってました」とか
[V-zEn] 「未来」の展開は「あーそーなんですかー」以上の感想を盛らせないと思う(笑)
[syamo] 代紋take2の最終回は叩かれたけど おいらはそんなにひどいともおもわんかったのう
[V-zEn] take3が始まりそうなやつだっけw
[syamo] そうそうw
[Pikoyan] その辺のバトル系メインストーリーを軒並みスルーしての打ち切りだから、「それなら魔法世界編の最後付近で終わってて良かったよね」という感じが
[ponzz] TAKE2は、原作者がそもそも、ああいうSFだったとか
[ponzz] インタビューで語ってたんだよね
[ponzz] ただ、あのままやりたい方向で最終回迎えたら批判がすごいだろうなぁ、とかいろいろ苦渋してる部分はあったみたい
[V-zEn] ネギま! も
[V-zEn] その辺の「バトル系メインストーリー」を
[V-zEn] あのまま続けても
[V-zEn] あれ以上に派手な展開にはできまいw
[V-zEn] そもそも勝ちが見えてる勝負じゃしのう。
[Pikoyan] いや、それはわかってるけどw
[V-zEn] それこそ蛇足だろう。あれだけやっといてこういうのも何だが、バトルって別にメインじゃないだろうし(笑)
[hir0] 蛇の足めー(がぶ
[V-zEn] まあ
[Pikoyan] メインじゃないだろうけどメインストーリーっぽくはなってたじゃん!w
[ponzz] まぁ、赤松さんは、そもそも熟女好きだけどそれだと売れないからって若い子をだしてたんだし、そういう意味ではこう、少し長く続けすぎてかわいそうだなぁ、という意識が……
[V-zEn] 切りどころとしてはいいタイミングだったんじゃないの。フェイトちゃん(ちゃん言うな)とネギの関係が一段落ついたところが。
[V-zEn] ……
[V-zEn] ネギの好きな相手はフェイトちゃん。
[ponzz] いい加減、あの人の好みの女性がメインの漫画をかかせてやれよ……とか思う
[V-zEn] という新説。
[V-zEn] 無理じゃろ。
[Pikoyan] 無理だろ
[V-zEn] そも熟女描くのうまくな(ばきゅーん
[ponzz] デスヨネー
[Pikoyan] あとはまぁ「そういえばアーニャってずっと忘れられてたね」というのもあるけどそれはどうでも良い
[kuzumi-y] ネギまは途中までしか知らないけど
[V-zEn] そんなこというたら五月さんの出番の少なさたるや。
[kuzumi-y] 『ぐだぐだな最終回』と言われると
[kuzumi-y] ジャンプ連載漫画の数々を思い出してしまいました(爆)
[Pikoyan] 針須川の最後の回も酷かったw(最終回ではなくて)
[kuzumi-y] 『あそこで終わっておけば良かったのに』と言う事でも
[kuzumi-y] やっぱりジャンプの(以下略
[V-zEn] あの人は作品にめぐまれないなー。>針須川
[syamo] のうがみたんてい ねうろ はちょうどよいさいしゅうかいであった
[V-zEn] ネウロはよかった。
[V-zEn] 実に見事な引き際であった。
[syamo] やりたいことを全部やって、結論をだすのがよい最終回の見本だとおもっております
[V-zEn] ジャンプにしては珍しいほどにきれいに終わった(笑)
[V-zEn] つか
[V-zEn] 思うに
[V-zEn] ジャンプ系のマンガの最終回って
[V-zEn] 軒並みアレなんじゃねえ?
[aoringo] ほうしんえんぎを忘れないで上げて下さい
[V-zEn] 俺、ネウロ意外にきれいに終わった話、今ぱっと思い出せないんだけどw
[Pikoyan] 針須川は連載の最終回じゃなくて
[V-zEn] 以外
[asahiya] ダイの大冒険とるろうに剣心を忘れないでください。
[Pikoyan] その後に掲載された最後の回ですよw
[asahiya] ていうかあそこまでになると 針須川である必要がなかった<最終回後
[V-zEn] ダイ大はOK。封神演義はセーフ。るろうに剣心はどうなの(笑)
[aoringo] セーフってなによwwww
[Pikoyan] 作者が「シリアスな話ばっかでこれをねじ込む隙がありませんでした」「これは単行本には掲載しません」としてやった水着回
[hir0] gぶ
[V-zEn] ああ、あの最後の話すかw 
[V-zEn] 単行本に収録してほしいなあw
[kuzumi-y] 個人的には『あそこで切ってけば』と一番思ったジャンプマンガは
[Pikoyan] アレは酷いでしょ!w
[aoringo] あったなぁそんな話w
[kuzumi-y] ブラックエンジェルズですねー(笑)
[asahiya] いや 因縁綺麗に決着付けたじゃないですかw 弥彦推しとしては文句の無い〆ですよww<るろ剣
[V-zEn] 終わってないですからね(笑)>ブラックエンジェルス
[asahiya] あ あとあれだ
[asahiya] つ「初恋限定」
[kuzumi-y] 北斗の拳もそーですけどw
[asahiya] あの短さで終わったものとしてはやたら上手く収まってた覚えがある
[syamo] 北斗の拳の最終回はクロ歴史
[syamo] 絶対にかたってはいけない
[hir0] あれは
[hir0] 延長しすぎたw
[syamo] けんしろうに実の兄貴がいたなんてもうみんな覚えてないw
[V-zEn] 初恋限定かあ。あれ、単行本で読むとすげーおもしろいって聞いた。
[V-zEn] 連載で追ってるときは確かにちょっと微妙感あったのだが。
[asahiya] 序盤がバチバチとオムニバス状態なので 続けてみる人には逆に向かなかったんじゃないかとは思います。
[V-zEn] いちご100%のオチは驚いたぜ。最初に出てきた正ヒロインとくっつかない展開ってあるんだなあ(笑)
[AizawaYu2] #あのDBだって作者自らがもういい、と言わんばかりの終わり方だったな……。まあアニメは続きがあったけど。
[asahiya] あれねー。東の子の感情は納得できるんですがー(笑
[kuzumi-y] ドラゴンボールは許すw
[V-zEn] DBは仕方ないw
[syamo] 考えてみれば じゃんぐるの王者たーちゃんもぐだぐだな終わりかたしてたなあ
[syamo] まあ 落ちは想定内
[kuzumi-y] DBは連載の終了が出版社や作者だけでは決められなかったって事情がありますからなー(笑)
[syamo] いちごは良い最終回  銀魂の東条は泡塗れ
[AizawaYu2] #JOJOはジョースター家VSDIO、と考えると第三部のあのエンディングはすっきりしていいw
[syamo] シティハンターの最終回もぐだぐだ・・・  まあテーマソングが頭に流れるからいいかw
[syamo] 続編のangelハートはIF世界らしい
[asahiya] 遊戯王は?w
[asahiya] .k 週刊少年ジャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊少年ジャンプ をどうぞ♪
[V-zEn] 遊戯王は完全に切り時を間違った気がする(笑)
[AizawaYu2] #なのでアレで終わりだと思ってもいいと思ってる
[syamo] シティハンターはアニメの見過ぎか エンディングにテーマソング流れまくり
[AizawaYu2] 遊戯王は知らない……。
[V-zEn] 仕方ない。みんなそうだ。
[asahiya] それは否定しませんけどw<切り時を間違えた
[V-zEn] まああれだね。
[V-zEn] 「露骨に引き延ばされたのがわかる」と
[V-zEn] ダメだね(笑)
[ponzz] ドラゴンボールは、もうちょっとだけがとどめだったよね
[syamo] 20巻までおわらせてやれよ思う作品がいくつかある
[syamo] 個人的にNARUTOなんかは20巻くらいでちょうどいいんじゃ・・・サスケと和解するのがテーマなら
[asahiya] アイシールド21……はどうだったっけ。
[aoringo] アメリカ編は
[aoringo] 正直ちょっと……と思わなくもないw
[aoringo] いや、あれもあれで好きなのだけれど
[syamo] アイシールドは全国大会決勝戦は面白かったが・・・  もう一回山王戦をするのはやめろw
[asahiya] うん「人気からしたらやるよね」が呑み込めるかどうか って感じではあったかな(^^;
[ponzz] そも、読者全員が納得できる幕引きを迎えられた漫画なんて、メジャー三誌だけをみるのなら
[ponzz] そっちのほうが少ない
[aoringo] 個人的にはガッシュかな
[ponzz] マイナー誌のほうが、きれいな幕引きを迎えた漫画は多い
[aoringo] 納得の幕引き。
[aoringo] 涙なしでは読めないぜ
[syamo] がっしゅはちょうどいいおわりかたしてたなあ
[asahiya] ひとひらのことかーっ!<マイナー誌のほうが、きれいな幕引きを迎えた漫画
[ponzz] 今は亡きコミックトムとか
[AizawaYu2] #ここでHUNTERXHUNTERとバスタード!!、どっちが最悪かという議題をだな(おいっ!!
[aoringo] ガラスの仮面も付け加えたら?
[aoringo]  
[asahiya] #またなんかデカい釣り針を(==;
[AizawaYu2] #まあバスタード!!は作者の糖尿病という仕方のない一面もあるんだよな……。
[syamo] RED なにわ金融道 など大好きな漫画は20巻くらいで終わっている
10:53:05 Morris -> MorrisNY
[syamo] 20巻くらいがちょうどいい
[asahiya] さて ぱっとタイトルが上がらなくなったので現行作品群に眼を戻してみる。
[asahiya] ニセコイが毎週楽しみでならなくなっている自分が居て結構びっくりなのだがw
[syamo] 書店不景気というが70巻もある漫画を一から集めるとおもうと
[aoringo] あの人の女の子
[aoringo] 可愛すぎるだろ。
[aoringo] まじで。
[syamo] おれとしては萎える
[Pikoyan] けどアレも打ち切られて終わりそうだよなと思ってるw<ニセコイ
[hir0] そういや
[aoringo] いや、最近結構良いラインですよ
[aoringo] 安定してる
[hir0] バスタード! 昨日小説出てたな
[asahiya] ていうか常に対抗馬たてられてるあたり、ちょっと不憫<ニセコイ
[asahiya] 「もどかしさ」「約束」「秘密」「三角関係」 読者に分かりやすい形でそろってるんだよなあw
[asahiya] #現行、4点目の不確定要素がどうなるのかやや不安だがw
[aoringo] なんというかですね
[asahiya] .k ニセコイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニセコイ をどうぞ♪
[aoringo] お約束の流れがぐるっと一周してきた感じですよね
[aoringo] 今の中高生達には新鮮に映っているのかも。
[kuzumi-y] まー、ライフワークみたいになっちゃってる漫画作品もいくつかありますが
[asahiya] ん。それは「ニセコイ」作品の中なのか、時流的な流行なのか……
[asahiya] ああ 後者か
[aoringo] 後者です
[aoringo] 私たちから見れば、わかりやすい、ありきたり、見えてる釣り針
[aoringo] じゃないですか
[kuzumi-y] それに関しては『切り所が〜』とか言うのは野暮だと思ってますw
[aoringo] ですけれど、今の中高生達からしたら、複雑な物語があふれかえってる中で
[kuzumi-y] 個人的にはパタリロがそーですw
[aoringo] べったべたなのが逆に新鮮なのかなって。
[asahiya] ライフワークっていうとマイナー誌の方が多いですよw<雪と花(逆だったかな?)、アオバ自転車店、王様の仕立て屋etc
[asahiya] ああ 分かると思います<べったべたなのが逆に新鮮
[Pikoyan] アオバも長いねぇ
2012/03/17 11:00:00
2012/03/17 11:00:00
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] ゴルゴ13でもOKですね?w>あばさん
[AizawaYu2] >11:00 *cre_log quit ("auto down")
[AizawaYu2] >11:00 (asahiya) 今やってる深夜アニメでも
[AizawaYu2] >11:00 (syamo) いまの物語って複雑なのかなあ・・・
[AizawaYu2] >11:01 (aoringo) こと、ラブコメに関したら複雑だと思います。
[AizawaYu2] >11:01 (aoringo) 宇宙人が来たりSFだったり時系列が乱れていたり、そもそもヒロインが大量にいたり
[AizawaYu2] >11:01 (aoringo) ハーレムだったり
[AizawaYu2] >11:01 (asahiya) 「あの夏で待ってる」なんかは、五角形ですけど。あれ再利用の部分があるんですよね
[AizawaYu2] >11:01 (aoringo) それを踏まえて「ニセコイ」見ると、えらくスッキリ。
[AizawaYu2] >11:02 (abAWAY) 。・x・)<しゃもどんにこち亀全巻買う使命をあたえる
[AizawaYu2] >11:02 (asahiya) 余計な登場人物がいないっていうかフレームに入ってないってのはあると思われ<ニセコイ
[AizawaYu2] >11:02 (aoringo) ですね
[AizawaYu2] >11:02 *cre_log join #もの書き予備 (~log@ns.cre.ne.jp)
[AizawaYu2] 補完。
[Pikoyan] 最近1人増えたよね<ニセコイ
[aoringo] 増えたねー
[syamo] こちかめは 半分くらいかなあ 読んだのは
[syamo] 30巻あたりで人事院を 神様とかじんじろげと言っていたあほきゃらと 現在の両さんは別人である
[asahiya] まあ「動きすぎるキャラ」と「動かないキャラ」の2人がメインなので、「ひっかきまわし役」としての3人目はまだありという立場ー<最近一人増えたニセコイ
[aoringo] んー、
[aoringo] 個人的に、あれはヒロインではなく解説役だと思うんだなぁ
[aoringo] 金髪の子の方に対するテコ入れ存在。
[aoringo] 金髪の子も実は約束の子かもしれないよ。で本当の三角関係に持ち込むための。
[asahiya] うん 梃入れの方が役割として強いと思います。
[asahiya] だって彼女の登場で「三者の感情」自体は微動だにしてないので、まだw
[aoringo] ですねー
[aoringo] 物語の根本として、昔約束した相手を思い続けているっていう定着している設定があるので
[Pikoyan] 個人的には「テコイレのつもりで入れたんだけど色々かっさらって行ってくれました」くらいの酷い展開になることを期待しています
[asahiya] まあ
[aoringo] 「約束をしていない子」がそもそも関係に入ってくる余地がなのいですよね
[asahiya] 「その可能性もないとは言えない」のがジャンプではあるんですが。
[asahiya] 彼女が金髪の「約束」について知ってる風なのは今の所鍵だと思います
[aoringo] ですねー
[asahiya] いやー「約束に拘っている」からこその「約束なんかに囚われるより、今を生きようよ」というのは
[asahiya] 連載スパンと展開次第ではアリでありまして。そして、この時期の闖入ってのはまあ可能性は高い方という
[aoringo] うむ
[asahiya] 多分分岐ルートとしては考えてると思われます
[aoringo] 明確な理由付けがあり、成長物語としてそうなるのならばあり。
[aoringo] ただ、今回出た新キャラは、なんというか、先の二人より「弱い」のですよねw
[asahiya] ……しかしつくづくおもうのはあれですね。これがあの最終回の締めで、「どこに惚れ描写あったんだごるぁ」と絶賛された「ダブルアーツ」作者の作品かと思うと
[asahiya] 未だに驚いたりするw
[aoringo] はははw
[aoringo] ダブルアーツの最初は凄い好きだったんだけれどなぁ
[asahiya] あー。「性別バレ」が早すぎた分の弱さ でしょうか。
[aoringo] んー
[aoringo] ヒロインとしての積極性が足りない、かな
[asahiya] これが「男としての秘密」でありますとか「鍵穴ペンダントについて」ですとかを男友達として話す間柄になった、その後 ですとバランス変わります。
[asahiya] あ。それは確かに。
[aoringo] 例え主人公に恋愛感情をもったとしても
[aoringo] あのキャラだと
[aoringo] どうにも、難しいでしょうね
11:15:04 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[aoringo] 別に身バレのタイミングは関係ないと思うのですよね
[aoringo] ISのシャルだって、一巻の内に登場から身バレ、女性服までこなしています。
[asahiya] あーうー…… ああ、「主人公からみた彼女」の重さか おいらが言った条件で変わるのは。
[asahiya] お嬢様最優先なんですよな 現状。
[aoringo] あー、そうなりますね
[asahiya] カメラの当たり具合ももうしばらくは長めなんでしょうが。どれくらいその期間が続くかかなー
[asahiya] <彼女が3人目にのし上がるか、梃子役に徹するか
[asahiya] 多分3週くらい様子見ると見た。
[asahiya] とりあえず、金髪娘側の「10年前の約束」のターンなんですよね多分<後2週位
11:22:59 Shizzzima -> Shijima
11:23:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] #話を戻すと、あれだ。長いキャンペーンにGMが飽きたんでエンディングフェイズで吟遊詩人してその後を全部語っちゃいますよー、みたいな印象>ネギま!の終わり方
[AizawaYu2] #それだけ(ぐつたり
[AizawaYu2] #強制的に今回のセッションのエンディングフェイズで
11:41:00 ! hir0 ("CHOCOA")
11:43:21 ! dain ("Leaving...")
11:44:21 mihiro -> mihiaway
11:59:14 MorrisNY -> Morris
2012/03/17 12:00:00
12:11:08 Morris -> MorrisEAT
12:23:22 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:18 yuzuriha -> yuzu_afk
12:50:54 ! kairi ("See you...")
12:52:42 MorrisEAT -> Morris
2012/03/17 13:00:00
13:00:20 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
13:10:16 + hyakkun(~hya@p3025-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:15:10 + akiraani(~akiraani@nfmv001101214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:00 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:16 mihiaway -> mihiro
13:41:56 Morris -> MorrisAFK
13:52:42 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:53:32 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 14:00:00
14:13:12 ! aoringo (Connection reset by peer)
14:14:14 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:12 ! ponzz ("Leaving...")
14:45:35 mihiro -> mihiaway
2012/03/17 15:00:00
15:19:20 ! hyakkun ("")
15:22:14 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:41 + ENOKINO(~taka-miy@p7115-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] なんかかぜっぽいにゃあ
15:44:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:59:11 ! mihiaway ("それでは〜")
2012/03/17 16:00:00
16:12:52 Sariel_12 -> cos0
16:18:58 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
16:46:44 yuzu_afk -> yuzuriha
2012/03/17 17:00:00
17:04:28 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:04:38 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:05:22 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:08 TK-Leana -> TK-Away
17:35:28 Yad_Away -> Yaduka
17:48:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
17:49:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 18:00:00
18:12:39 + lico_TAB(~licorice@p004.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
18:13:25 yuzuriha -> yuzu_afk
18:15:46 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:15 ! imo ("CHOCOA")
18:26:04 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 19:00:00
19:18:03 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:26:54 TK-Away -> TK-Leana
19:33:07 Yaduka -> Yad_Sleep
19:44:17 yuzu_afk -> yuzuriha
2012/03/17 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:03:16 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
20:04:08 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:08 ! Lesaria ("Leaving...")
20:26:56 ! OteNote (EOF From client)
20:29:30 + OteNote(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 21:00:00
21:03:53 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:09 MorrisAFK -> Morris
21:38:59 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:59:36 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/17 22:00:00
22:02:15 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:41 Shijima -> Vichy_21
22:29:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120317.html#110000
[Pikoyan] あの新キャラが主人公に対してどうこうという思いを持った場合、むしろお嬢様の方が協力する形で動いたりして話が転がるんじゃないかという
[Pikoyan] けど多分そっちの路線には行きそうにないから思考から除外する
22:42:19 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/03/17 23:00:00
23:04:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:06:12 + hyakkun(~hya@p3025-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:04 ! mikeyama ("引っ越しおち")
23:11:59 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
23:18:16 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:50 + aspha1(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:29 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:13 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:37 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
23:46:48 Morris -> MorrisNY
2012/03/18 00:00:00 end