#もの書き予備 2012-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-15をご活用くださいませ。

2012/03/15 00:00:00
00:06:30 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[aoringo] あ、2chまた規制された
[aoringo] なんだろうか。暴れてる人がいるのだろうか
00:16:28 _12_Souji -> hir0
00:17:29 ! Lesaria ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) もう読めればいいや
[aoringo] まあ、そうなんですけれど
[aoringo] どんな辞書を持っているか、って話題に遭遇したので
[aoringo] 書き込んでみようと思ったら
[abAWAY] 専ブラ買ってまで書き込みたいとは思わないw
[aoringo] まあ、そうですわな
[abAWAY] amazonで買う時にここ経由で買ったりはする
[aoringo] あー私もそんな時がありますねー
[abAWAY] なぜなら自分の懐が痛まないからだ(どーん
[aoringo] ?
[aoringo] 何でですか?
[abAWAY] 支払う金額は一緒で
[abAWAY] TRPG.netにお布施も出来る
[abAWAY] 素晴らしい
[aoringo] なるほど
[aoringo] あれ
[aoringo] アフェリエイトなんですか?
[aoringo] ここのって
[abAWAY] アファリエイトもある
[aoringo] なるほどー
[aoringo] 利用使用
[aoringo] しよう
[abAWAY] web領域とか借りてないからのぅ
[Shijima] .k で出てくるページから買うとアフィ入りますよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:で出てくるページから買うとアフィ入りますよ をどうぞ♪
[Shijima] スペース入れてもダメか(笑)
[aoringo] .k アンパンマンの歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンパンマンの歌 をどうぞ♪
[aoringo] えほんつきなんてものもあるのかぁ
00:44:07 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:56:02 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/03/15 01:00:00
[licorice] http://www.cokage.ne.jp/amazon.php
[licorice] こんなページもありますです。
01:07:53 ! aspha ("Leaving...")
01:18:44 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[licorice] ちなみに、サーバ管理が満足ではない今、領域貸しは代金請求してないので
[licorice] アフィリエイトだけが唯一の収入源です><
[abAWAY] あひゃん
[licorice] 今のところ6月くらいを目処に貸し出し領域をしっかりとできる見込みだけど
[licorice] 再び請求できるかどうかは微妙なところかな、、、
[licorice] 自鯖とか当たり前だし、無料サービスも多いですから(苦笑
[licorice] ただ、TRPG.NET鯖を新調できれば、領域も1GBとか平気で出せるようになるから、そうして格安サービスと同等くらいにはしないとかな
01:39:19 TK-Leana -> TK-Sleep
01:41:25 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/15 02:00:00
02:12:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/15 03:00:00
03:16:12 ! licorice ("Leaving...")
03:16:46 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
03:16:52 ! yasaii ("Leaving...")
03:17:27 ! ao ("さいきどう")
03:18:32 ! lico_work ("Leaving...")
03:18:32 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:18:33 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
03:19:05 ! cos_x ("Leaving...")
03:19:38 ! kisito ("Leaving...")
03:20:20 + yasaii(~yasaii@p2191-ipngn100304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:23:26 ! Luna ("Leaving...")
03:24:25 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:24:30 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:33 ! aranobu ("Leaving...")
03:27:53 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:27:57 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:46 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:38:44 ! V-zEn ("Leaving...")
03:46:01 ! kuronya ("")
03:53:15 ! Prof_M (Connection reset by peer)
2012/03/15 04:00:00
04:03:05 ! Balyoshi ("Leaving..")
04:10:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:11:43 + Balyoshi(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
04:18:37 ! zero2 (EOF From client)
04:32:30 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:52:30 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/15 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/03/15 06:00:00
06:18:58 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:02:33 Yaduka -> Yad_Away
07:17:51 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax566.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:36 utako -> utako_afk
07:22:14 MorrisZZZ -> Morris
07:27:07 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[kuzumi-y] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120314.html#150000
[kuzumi-y] このあたりでカンナさんと話していた話題関連で
[kuzumi-y] 手持ちの資料を引っ張り出して10年ぶりぐらいに読み返したんだが
[kuzumi-y] 現代日本で言う『名字』にあたる数が中国では約五千五百、英国では約二万
[kuzumi-y] 日本は十万オーバーらしいw
[kuzumi-y] 人口とかの要素も考えれば、確かに無茶苦茶多いよなーと改めて思ったw
07:39:02 ! Take-D ("Leaving...")
07:41:38 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
07:46:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:48:14 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-165-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/15 08:00:00
08:03:57 Morris -> MorisWork
08:07:11 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:22 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:18:30 ! zero2 (EOF From client)
08:18:31 + zero2_(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:19:16 ! raopu ("Leaving...")
08:21:43 + hir(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:18 + lico_work(~lico_work@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
08:42:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/15 09:00:00
09:00:53 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:35:57 ! imo ("CHOCOA")
2012/03/15 10:00:00
10:19:15 ! Shijima ("Leaving...")
10:20:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:20:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:23:26 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 昨日の地震で小学校入学の時から使ってきた机のガタがひどくなってきた。買い換える時かなぁ……。
2012/03/15 11:00:00
2012/03/15 11:00:01
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] これで結構簡単に直る
[hir] ログ補完
[hir]  
[hir] 11:01 >hir< 何製ですかな
[hir] 11:01 >hir< 場合によっては修理って手もあると思うが
[hir] 11:02 >hir< 机が木製の場合は割と簡単なんだが
[hir] 11:02 >hir< 穴:パテ買ってきて埋める
[hir] 11:02 >hir< 接合部:金具とネジまたは釘&接着剤で止める
[hir]  
[Yu_Aizawa] 木製かな
[hir] んじゃあどこが悪いかをまず全体的に見るんだ
[Yu_Aizawa] 色々壊れたりしている部分もあるので
[hir] 特にひどいとこから1箇所ずつ直すとか
[hir] 自分は前に家のタンスを直した
[Yu_Aizawa] (一部の板がないとか)
[hir] 買ってきて整形するんだ
[Yu_Aizawa] まあ個人的にはこの際買い換えてもいいのかなぁ……、とは思ってる
[hir] にゃる
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] それも考慮に入れておこう
[hir] その場合はまあ適切に処分するんだ
[Yu_Aizawa] >修理
[Yu_Aizawa] 了解
[hir] まあ場合によっては
[hir] リサイクルショップに売るという手もあるし
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] そんだけ古くて痛んでたら二束三文だろうけど、捨てるよりは経済的
[Yu_Aizawa] うみゅ
[hir] 古くて痛んでてもいいからほしい人もいるかもしれn
[Yu_Aizawa] まあまずは親に話しておこう
[hir] うむうむ
[Yu_Aizawa] 何かするのはそれからにする
[hir] 中学の技術とか小学校の図画工作ってそういう技術養うためにやるもんだからなあ本来
[hir] うみうみ
[Yu_Aizawa] IKEAとかを覗いてみるのもいいかも、とは思う
[hir] ふみふみ
[hir] うちも
[hir] 家にある古い折りたたみ自転車をハードオフにでも売り払って
[hir] 新品を購入しようと画策中
[hir] 古いのはまあタダで入手した景品なので文句言うのもあれだが乗り心地が悪すぎたw
[Yu_Aizawa] まあ今はいい自転車が色いろあると思いますしね
11:10:27 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 自転車か……。
[Yu_Aizawa] 高校生の時事故って以来載っていないなぁ……(遠い目
[Yu_Aizawa] 乗って
[hir] 地形によっては便利だからな
[hir] ふみ
[hir] 20秒で折りたためてその状態で転がして移動できて電車にもカバーかけたら持ち込めるのがあって
[hir] それがほしいw
[hir] .k ストライダLT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライダLT をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] この間から言っているものですな
[hir] うm
[hir] 色々検討した結果、現物が近場で見れるもんがそれで
[hir] 先日見てまあいけそうという結論に
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir] 乗り物は直接見ないと後でガックリしたりするし
[Yu_Aizawa] たしかになあ
[hir] 合わなくて乗らなくなったらもったいない(ぐて
[hir] 乗り物使わなくなる理由って
[hir] ・思ったより使えない
[hir] ・ちょっとした故障
[hir] ・生活環境の変化
[hir] この辺がデカいし
[hir] 修理できるところが近くにない、もしくは自力で直せないとメンテの手間が激増するし
11:17:21 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] がぶい
[AizawaYu2] なんか大きな地震が来る予感もあるから、机の上とかを整理しておこうかな。
[hir] 重要ですな
[AizawaYu2] そういえば寝ているときに地震の夢をみたような気がする。寝付きが悪かったのはそのせいなのかもしれない……。
2012/03/15 12:00:00
12:18:10 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/15 13:00:00
13:01:16 utako_afk -> utako
13:48:36 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/15 14:00:00
14:22:25 yuzuriha -> yuzu_afk
14:32:23 TK-Sleep -> TK-Leana
14:56:18 ! yuzu_afk (EOF From client)
2012/03/15 15:00:00
15:03:23 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:14 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:28:19 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-098-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
15:29:29 ! cos_x (Connection reset by peer)
15:30:40 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:39:38 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:46 ! Yu_Aizawa (Connection reset by peer)
[AizawaYu2] なにかと思ったら一台目のパソコンの方で更新が来て再起動かかったのか
[AizawaYu2] 液晶電源消してたからなー。
15:49:35 ! yuzuriha (EOF From client)
15:52:19 ! kairi ("See you...")
2012/03/15 16:00:00
16:15:08 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:17:37 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:00 ! Balyoshi ("Leaving..")
16:45:14 + Balyoshi(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:03 ! Balyoshi ("Leaving..")
16:50:18 + Balyoshi(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/15 17:00:00
17:36:25 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:51 yuzuriha -> yuzu_eat
2012/03/15 18:00:00
18:15:29 Kannna -> KannnaTV
18:37:24 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:27 ! ponzz ("Leaving...")
18:46:02 KannnaTV -> KannnaCM
18:47:36 KannnaCM -> KannnaTV
18:55:05 MorisWork -> Morris
18:58:08 yuzu_eat -> yuzuriha
2012/03/15 19:00:00
19:01:09 ! utako ("Leaving...")
19:05:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:08:56 + akiraani(~akiraani@nfmv008057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:28 + hyakkun(~hya@p3036-ipbf801niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:56 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[raopu] おはよ
[hir0] がぶよ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] TokyoMX、プリキュアオールスターズDX1〜3感想:
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/03/20120315.html#180000
[Kannna] .k プリキュアオールスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュアオールスターズ をどうぞ♪
[Kannna] えーと、AsDX1〜3だと、3が1番「一見さんが入りづらい」かも。
[Kannna] ただし、「劇場公開時、スイーツをテレビで楽しんでた人」は、きっとノープロブレム。<DX3
[Kannna] アタシの感じだと、「プリキュア初めて観る人」想定だと、1が入り易く、2が楽しみ易いと思う。
[Kannna] DX1の時「フレッシュをテレビで楽しんでた人」、DX2の時「ハートキャッチをテレビで楽しんでた人」もノープロブレムは、同様。
[asahiya] ああ
[asahiya] 導入からそんな感じでしたかなー
[asahiya] #なんとなく覚えてる
[Kannna] うん。
[Kannna] DX2だとさ、つぼみとえりかの掛け合い描写が
[Kannna] 初めて観る人でもかなりわかれると思うんですよね。
[Kannna] DX3だと、響と奏、分かれちゃったんで、一見さんにはキツイ。
[Kannna] すでにキャラとなじみ名人にはノープロブレムなんですが。
[asahiya] DX1が特段に丁寧だと思ったのはあれですね
[asahiya] 各シリーズごとの拠点にあたる場所にお互い入れ違い&各所で説明
[Kannna] うん。
[asahiya] って導入なんで「こんなにいるなんて」と言う所はさておき「自分のほかにも」っていうのが
[asahiya] 考えやすかった。
[Kannna] そうですね。
[asahiya] あと時間の都合ですかね、「全体的に変身バンクを丁寧に挿入」してるのもDX1
[Kannna] フュージョンも、イメージから入って、飲み込み易いと思うんだ。
[asahiya] #他の
[asahiya] #誤爆
[Kannna] ボトム、ブラックホールと、段々、説明台詞に頼る部分が比重増したかな
[asahiya] #他のDX2,3だと、けっこー「そのシリーズ唯一のバンク」と言うものでも省略が多かったり
[asahiya] なんとなくわかりますかにゃー<説明に頼る部分が
[asahiya] .k プリキュアシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュアシリーズ をどうぞ♪
[Kannna] シリーズのファンには、どれもこれも楽しいですよね(笑)
[Kannna] にぎやかだし、華やかだし、楽しい♪
[asahiya] 騒々しい とかもありそーですがー(笑
[Kannna] あはは
[raopu] んっとさ、んっとさ
[raopu] 「お話とかは一旦横に置いておいて、アニメ歌劇としてみる」だと、どれ?
[Kannna] うーん。アタシはDX2推しますね
[Kannna] EDがすごいから♪
[raopu] DX2わかった(めもめも)かりてくるっ
[Kannna] でも、0番作品の「ちょー短編」もいいかもしれません。短いから(笑)
[Kannna] 3「ちょー短編」は、事実上DX1のパイロットみたいな短編です。
[asahiya] アニメ歌劇 って言われると
[asahiya] ぱっとイメージできないな(笑
[raopu] んっとさ、歌唱音楽に乗せて、女の子がパーってアクションしてたりすると、なんかそれだけで気分がよいとかってあるじゃないですか
[Kannna] ありますねー
[raopu] そうゆう感じですよ−。頭悪いときは難しいストーリーとかわからんのですよw
[asahiya] なるほど
[Kannna] それだったら、DX1かなー。訂正。
[Kannna] 中盤以降、ノリがいいです。
[asahiya] ん。そっちの意味でしたら 3よりは1か2なのは確かですかにゃー
[raopu] かんなさんには昔話したけど、
[raopu] おいら、プリキュア入門が京都フィルだからさーw
[Kannna] ああ。はいはい、お聞きしました。
[asahiya] ほへー
[Kannna] あれだ、
[Kannna] あ>2>3と順番に観る
[Kannna] これが1番s−かい(笑)
2012/03/15 20:00:00
[shinkurou] 全部見りゃあいいんですよ!(乱暴な意見)
[raopu] さすがに、こっからテレビシリーズ全部は死んじゃうよぉ;;
[raopu] 何年分あるんだよw
[shinkurou] http://shop.asahi.co.jp/precure/index.php?main_page=index&c_cd=precuremovie  公式がひとつ300円以下で配信してくれるなんてすばらしい時代です
[Kannna] 1>2>3、ね
[asahiya] 無印、MH、S☆S、Yes!5、5GoGo、フレッシュ、HC、スイート、スマイル
[shinkurou] URLはABC(プリキュアの製作テレビ局)の動画配信サイトです。
[asahiya] 完結分で8年分+劇場版が8作、オールスターDXが3作
20:02:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 個人的には、 無印〜S☆Sの間から1作、Yes!5か5GoGoどちらか、フレッシュかHC、スイート と4年分は見てほしいかもしれない(ぉ
[asahiya] もっと絞れと言われると、おいらとしては 無印かS☆S、+スイート になるけどww
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] とりあえず、オールスター観たいなら3本はお勧めするけど
[Kannna] そっから先はねー。気に入ったキャラいるかとか、そーゆーことジャマイカ
[asahiya] まあ そっちの方が入りやすいですなw<DX1→2→3から お気に入りのキャラが居るシリーズ
[Kannna] 後は、TVシリーズの劇場版だけ観比べてみるとか
[aoringo] この
[aoringo] オールスターって
[Kannna] アタシが思うには「ハートキャッチ」劇場版て、TV観てない人でも楽しみ易いですよ。
[aoringo] 黒と白の組み合わせがやっぱり凄い目立つ
[Kannna] #キャラがパリに旅行する話だから
[Kannna] うん。ブラックが目立つんですよねー
[Kannna] 1人だけだから
[aoringo] で
[aoringo] やっぱ元祖だし
[aoringo] なんというか神格化しているというか
[raopu] 女の子のみなぎる勇気、全てはそこから始まるー♪(いま聞いてる
[Kannna] EDとかもいいですよね
[Kannna] ゲッチゅぅラブラブ
[asahiya] #歌詞禁止なのでごめんなさいなのですー(^^;
[raopu] ああ、ごめんなさいさい
[aoringo] 溢れる思いは止められませんよね
[aoringo] あ、そういえば
[Kannna] #アタシのはタイトルー
[asahiya] #ギリギリすぐるw<タイトル
20:11:21 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 「小説家になろう」ってところと同じ系統の「にじふぁん」ってところで、いくつかを元ネタにした二次創作が
[aoringo] 一斉削除になるみたいですね
[aoringo] やっぱりデザインも初代が飛び抜けている気がする。スッキリしてるんだけれど、かわいい
20:13:06 ! OteNote_ (EOF From client)
[aoringo] >プリキュア
[Kannna] そうですね
[Kannna] 「ふたりは」と、「MH」は、プリキュアの中では変わってるんですよね。
[Kannna] 学年がちゃんと進級したりとか、
[aoringo] あらゆる意味で実験的なタイトルだったんでしょうね
[aoringo] いわゆる、今までの魔法少女ものからの脱却というか
[aoringo] 女の子向けなんだけれど、特撮的な要素を入れたかったというか。
[Kannna] うん
[aoringo] だからダーク的な、多分仮面ライダーの要素を多分に入れたのでしょう
[Kannna] ふむり
[aoringo] プリキュアも全体として、一般市民が捕らわれたり、元気を無くしたりと
[aoringo] シリーズ全体的に仮面ライダー的な雰囲気を感じます
[shinkurou] 今のプリキュアの原型になってるのは5だとか、この間出たインタビュー本に詳しくまとめられてるらしいですね
[Kannna] 今のプリキュアと比べると、ちょっとお姉さん向けぽい感じなんと思います。<最初のプリキュアは
[aoringo] ふむふむ
[shinkurou] .k プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人 をどうぞ♪
[Kannna] 中学生日記とか、少年ドラマシリーズくらいあには<お姉さん向けっぽい
[aoringo] あまりプリキュアは見たことなかったんですけれど、ハートキャッチの敵は「痛」かったですよね
[aoringo] 胸にズキズキくる敵達だった。
[Kannna] ああ、うん
[aoringo] 一般市民が抱えている弱さがそのまま敵になる、っていう
[Kannna] 後、アクションでも、プリキュアの方も、やられて痛そうな描写、ありますよね。
[aoringo] ここらへんはどちらかというとセーラームーンかな?
[Kannna] ああ、はい。無印後半とかとくにそうですよね。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4344021460  プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】
[aoringo] 王道を踏まえつつも、脱却。新しいパッケージを目指したのかなー
20:18:10 + OteNote(~metral@FL1-119-238-227-212.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] んー
[Kannna] 時々言われるんですけど、「最初のプリキュアって、シリーズ構成なってない」説ってあるんですよね(笑)
[Kannna] たしかになってないんだけど、そこから妙な魅力も生まれてて
[aoringo] 全体的な流れですか
[aoringo] 初代の。
[Kannna] はい
[aoringo] それとも初代からマックスに書けてのシリーズですか?
[Kannna] なんてゆーか、「この路線でいいはず」だけど、無我夢中で作った感もするんですよね。
[asahiya] そういえば
[aoringo] なるほど
[aoringo] エネルギーが溢れてて、いいんじゃないかな。そういうのも
[asahiya] 「1話の独立性の高さ」っていうのは
[Kannna] 初代と、MH両方、それぞれ試行錯誤したと思います。
[asahiya] 感じたことがあるかもしれない<初代&MH
[aoringo] キャラクターの組み合わせとか
[aoringo] 凄く実験的ですよね
[aoringo] 真逆の二人が〜っていうのは、一見すごくバランスが良いのだけれど、クッションがいないと本当に難しいのですよね
[Kannna] で、#もの書きでも言われてますけど、ブランドイメージみたいの安定したのはYes!てのは、
[Kannna] アタシも賛成ですねー。
[Kannna] #「ふたりは」も好きですし、いいと思ってますが。
[asahiya] S☆Sが不思議と評価下がってしまったりという状況がありますが
[aoringo] 定着には、やはりそれだけ時間が掛かると思います
[asahiya] なるほどその説にならうと解る気がしますね<ブランドイメージが安定したのはYes!以降
[Kannna] アタシ個人は、S☆Sは評価高くないです。
[asahiya] まあ 各論転がすのは後にしましょうか(ぉ
[Kannna] こないだチェックしたんだけど、ミチルと薫が入ってくるとこで、シリーズ構成の担当者、変わってるのね。
[asahiya] ほー
[Kannna] #あ、はい了解です<各論転がすのは後に
[asahiya] なんというか「S☆Sの評価が高くない」から「開き直っちゃえ」という部分があったのかなあ
[aoringo] ははw
[asahiya] なんてこををふと思いまして
[Kannna] あったと思うわね(笑)
20:25:48 Morris -> MorrisEAT
[asahiya] S☆S→Yes!5
[aoringo] 今更デラックスを見ているのだけれど、返信すると声が変わるのですね>イエスプリキュア
[Kannna] はい、DXではそうですね、台詞っ回しとか、声の調子が変わりますよね
[Kannna] 特にドリームが(笑)
[asahiya] 「格闘バトルアニメ」として確立した分、「『ふたり』って部分を大切にしてきたけど。それでS☆Sが真似みたくいわれるならもういっそ5人にしちゃおうよ」みたいなのがあったのかなあ
[aoringo] 今のプリキュアは、本人の延長戦上にあるから、特に声変わりとかやる気の変化がないのだけれど、この頃のプリキュアは、「変身→ヒーローになる」というのがやっぱり下地になるのかな?
[aoringo] と思ったけれど、映画だけなのですね
[asahiya] という感じですね<開き直ったんじゃ?
[aoringo] それで五人かぁ
[Kannna] まぁ、そーゆー面もあっただろうとは思いますけど
[aoringo] 一年っていう長い期間で、やっぱり二人、ないしは三人でお話を展開するのは
20:28:06 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[aoringo] 苦しかったんじゃないかなぁ
[Kannna] 5人の内訳を、中3、中2、中1としたとことか
[Kannna] ちゃんとプリ区亜なり料理を考えてて、そこが偉い、とアタシは思いますです。
[asahiya] いや だって告知みてからうちらの界隈でも盛り上がりましたしw<「5人って……セラムン?」「かなあ?」「似てる気がするけどどうなんだろう」
[Kannna] #プリキュアなり料理
[asahiya] ああはい。そうですね
20:29:00 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] で 2年間、5人でやっていったことで
20:29:32 ! aokaze ("Leaving...")
[asahiya] 「何人でどれだけ回せるネタができるか」みたいなところを見極められたからこその フレッシュの3人→4人 HCの2人→3人→4人 といった仲間人数の変化なのかなと
[asahiya] 考えてみたり
[Kannna] そうですね
[asahiya] スイートの方は 実はちょっと薄味なんですけど。「新しい仲間が出来たからこその回」ってのは
[asahiya] それぞれちゃんとあるんですよね。フレッシュ以降
[asahiya] #5GoGoはおいらが唯一、間30話前後を把握してないので不明orz
20:32:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] つミルキーローズ
[asahiya] うん 加わったのは知ってるw
[asahiya] #2年で5人 って発言して30秒位してから思い出した。ごめんミルクorz
[Kannna] アタシ、好きなんだわー<ミルキー
[Kannna] プリキュアん内で一番高慢ちきそうな顔してるよね(笑)
[Kannna] スカーレット・オハラかお前さんは、みたいなー(笑)
[Kannna] ごーじゃす♪
[shinkurou] プリキュアシンドロームを買った人の話によれば
20:35:26 + aokaze(~aokaze@softbank126042214252.bbtec.net) to #もの書き予備
[shinkurou] 確か初代ふたりはが人気が出て2年目を増やしたのでS☆Sは2年計画にしたら思ったより震わなくて無理矢理一年でたたんで
[shinkurou] 最後ってことで作った5がまた予想外に人気が出て2年目をやることになったそうな。
[Kannna] なるほど
[shinkurou] その5年で分かったことは「2年目は確実に売り上げが落ちる」ってことで
[shinkurou] それ以降は必ず1年でたたむことにしたようですよ。
[Kannna] ふむふむ
[shinkurou] 「どれみ」の時とは売り上げの傾向が違ったんですかね。本があればそのあたりも書いてるのかも知れないんですが。
[Kannna] 「どれみ」が異例なんですよね
[Kannna] 劇中でちゃんと進級して4年も続いたってのは異例ですよー。
[shinkurou] それはそうでしょうなー。
[Kannna] ポケモンとかの、サザエさん的に加齢しないで長く続くか
[Kannna] 原作人気で長く続く、ナルトやブリーチはあるけど。
[shinkurou] プリキュアの中心的な顧客が3〜5歳ぐらいで。小学校に上がるときにほとんどのメインターゲットが卒業しちゃうんですよね。
[Kannna] はい。
[aoringo] どれみも年齢層的には同じくらいだと思うのだけれど
[aoringo] 何故長く続いたのでしょうか
[shinkurou] そうなるとスーパー戦隊みたいに毎年新しいターゲットを大量に獲得していくモデルにならざるを得ないんでしょうね。
[Kannna] そうだと思います。
[aoringo] ターゲットと一緒に成長していくことに成功したのかなぁ
[Kannna] うーん、よくわかんないですよね<どれみ
[Kannna] なんで、「ターゲット一緒に成長」してくことができたのか、
[abAWAY] 敵もいないし。
[aoringo] 惰性を上手く取り込めたのかなぁ
[Kannna] とりあえす、物語の力とでも思うしかない、感じです。
[Kannna] 結構、リアリスティックなとこありますよね。
[Kannna] 両親が、別居してる子とか、ステージママとか。
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] .k おジャ魔女どれみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おジャ魔女どれみ をどうぞ♪
[shinkurou] 毎年新規顧客を取り込むプリキュアと違って、継続した人気を持っていたんでしょうかね。
[aoringo] 物語としての構造事態が違うのかな?
[Kannna] あれ、毎シリーズ、秦キャラが1人ずつ増える感じなんですよ。
20:48:09 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[aoringo] プリキュアだと、一話一話戦いで、基本的には繰り返し。
[aoringo] どれみの場合は、そのままズバリ、主人公達の成長、まじょ試験、でしったっけ?
[Kannna] 1つ言えるのは、女の子向けアニメ的には華やかだったと思います。
[aoringo] でしたねー
[aoringo] そこが違うのかも?
[Kannna] 動きも歌も
[abAWAY] マジョリカの店は毎年模様替え
[abAWAY] 違う店になります
[abAWAY] 魔法堂ね
[aoringo] なるほどなるほど
[shinkurou] 今現在まで「どれみファン」に向けて新作が出せるくらい商品としての価値を失ってないのだから強いコンテンツですなあ。
[Kannna] おもちゃも変わるんだよね、お店にあわせて
20:56:33 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax189.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:00 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-144.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] 話を戻すとー
[Kannna] はい
2012/03/15 21:00:00
[shinkurou] プリキュアがいわゆる女の子アニメから、スーパー戦隊同様の「女の子ならみんな見てるよね」的なモノに変わっていくまでの過程って、あらゆる面に影響を与えてると思うのですよね。
[Kannna] と、言いますと??
[shinkurou] 変な言い方になってしまいました。えーと。
[shinkurou] な、なんだろう。言いたかったことを考え中。
[Kannna] えと、シリーズ新作の「あらゆる面」に影響?
[Kannna] それとか、他の、女の子向けコンテンツに影響とか??
[shinkurou] シリーズの、という意味です。
[Kannna] あ、はい。
[Kannna] そうですよね。
[Kannna] わかります。
[shinkurou] 「どれみ」までは、たぶんシリーズの人気がなくなったら新しい企画をやる、というつもりだったんだと思うんですよね。
[Kannna] ふむふむ
[shinkurou] でも、プリキュアはもう次の年もまた違うプリキュアをやる、っていう、仮面ライダーとかスーパー戦隊と同じ形式のコンテンツになったわけじゃないですか。
[Kannna] はい。
[shinkurou] そういう作品が女の子向けで作られたことって今までなかったんで、毎年、企画として試行錯誤をしているように感じる、と言いたかった。
[Kannna] そうですよね。
[shinkurou] 「作品として」ってレベルではなくて、コンテンツとしての次元でそれが行われてるのが。
[aoringo] 特に、ですけれど
[aoringo] 女の子向けのコンテンツって
[aoringo] 内面が重要になると思うのですよね
[aoringo] どこか暗いところがある。
[Kannna] ふむ
[aoringo] そこから前へ向く。という流れ
[aoringo] 男の子向けはそうじゃない。最初から前を向いている。
[aoringo] 仮面ライダーはちょっと違いますけれど。
[aoringo] 戦隊モノはそんな感じ>常に前
[Kannna] プリキュアシリーズを、女の子の特に低年齢層として観ると
[Kannna] ぬいぐるみみたいな妖精との交流、あれが1つのツボですよね。
[aoringo] ですね
[Kannna] プリキュアになる女の子は、3歳児からみればお姉さんなんですが
[Kannna] ぬいぐるみには感情移入しやすいし
[Kannna] 女の子はやっぱり今でもお人形遊びするので
[aoringo] うんうん
[aoringo] で、たまにプリキュア達が壁にぶち当たるのですよね
[aoringo] それが友達同士の喧嘩だったりとか、なんというか、視聴者がぶつかる壁とおんなじ。
[Kannna] お姉さんキャラと要請との関係で、要請を売価にして、お姉さんキャラにも感情移入してく感じ。
[aoringo] 今までお姉さんだったのがいきなり自分の横に来る錯覚が一瞬ある
[shinkurou] ははー、なるほどなあ。
[aoringo] そっからまたお姉さんに戻るわけだけれど
[aoringo] 妖精とはまた別に、ね。
[Kannna] #「妖精を媒介にして、お姉さんキャラにも感情移入してく」だわ
[Kannna] うん
[aoringo] そういう、プリキュアと視聴者を近づけるようなところ
[aoringo] を
[aoringo] 沢山取り入れていこう「、詰め込んでいこうってきて
[aoringo] ああなったのかなって。
[shinkurou] 「スイート」のミューズは主人公のメロディやリズムに比べると年下なんで、見てる女の子も年下あつかいしてた、って話を聞いたことがありますな。
[Kannna] だと思います<沢山取り入れていこう
[Kannna] んっと、プリキュアシリーズ、発表順に観てみると、Yes!で都会っぽいファンシーさが、いきなり増えたんですよね。
[Kannna] 「ふたりは」「MH」は、都会っぽかったけど、ファンシーさは薄かった
[Kannna] 「S☆S」はファンシーだけど、田舎っぽかった(笑)
[Kannna] ファンシーさも、取り入れた沢山の要素の1部門だと思いますです。
21:16:38 MorrisEAT -> Morris
[shinkurou] 実際、初代ふたりはの時ってターゲットをどれくらいに設定してたんでしょうな−。
[shinkurou] 今(3〜5歳女児)よりは多少、上だったんじゃないかな、って思ってます。
[Kannna] 想像ですけど、小学生、4,5,6年くらいかなー?
[aoringo] 多分あいまいだったんだと思う
[aoringo] うん
[aoringo] それくらい
[aoringo] DXを見てても
[aoringo] 初代って技がないんですよね
[aoringo] 武器もないし
[Kannna] それだと、中二は、視聴者のちょっと先のわたし、なんだよね
[aoringo] 体一つ。
[Kannna] うん。あれがいいのよね
[aoringo] 凄い実験的だし
[aoringo] 具体的な年齢は決めていなかったんだと思う
[shinkurou] 「女の子だって暴れたい!」でしたっけね、コンセプト。
[aoringo] 小学中期以降、っていう漠然な感じ
[aoringo] というかですね「ぶっちゃけありえない」ですよ?
[aoringo] 凄いと思います。
[Kannna] 掲載誌が同じ『地獄少女』は、小学生5,6年から、中学生くらいに受けてる感じなんですよね。マンガ版限定ですが。
[aoringo] 教育的であるべきアニメ、子供の女の子が見るようなアニメで崩した日本語を使う。
[aoringo] 凄い。
[Kannna] で、プリキュアの方は、やっぱり「おジャ魔女」が先例でしょうから
[aoringo] 「だぜ!!」とかとは比べものにならない。
[Kannna] あれも小学生中学年異常ですよね。
[aoringo] だねぇ
[shinkurou] おジャ魔女で育ててきたファンを手放したくないって意識はありそうですね。
[Kannna] #「中学年以上」だってばさ
[hir0] かぷ(復活
[Kannna] うん。
[Kannna] 「ナージャ」って決して悪いアニメじゃぁなあいのに、不運よね(笑)
[Kannna] #アタシ評価じゃ、「キャンディ☆キャンディ」より面白いと思うなー<ナージャ
[shinkurou] 「女の子だって暴れたい」の需要が高まっていた時期だったのかもしれませんねー。
[Kannna] だと思います。
[shinkurou] 実際のユーザーは小学校未満だって戦略がはっきりしてきたのはいつなんでしょうなあ。
[Kannna] えっと、前調べたことあったけど、忘れちゃったな
[shinkurou] スイート、スマイルはもうはっきりそういう企画だって分かってるんですけど。
[Kannna] えーと「なかよし」のプリキュアマンガが
[Kannna] ストーリーマンガからショートコミックに切り替わったタイミングがあるんですよね。
[shinkurou] ほうほう。
[Kannna] 多分そのタイミングのちょっと前に、実際のユーザーは小学校未満だって戦略はっきりしたんだろうと思います。
[Kannna] つまり
[Kannna] プリキュアって、女の子が自分で買うコミック本はそんな売れてないんですよ。
[Kannna] 親に買ってもらう、アニメ絵本は売れてる。
[shinkurou] なかよしコミックスとしては出てないんですよね、確か
[Kannna] ええ。
[Kannna] 映画版のアニメコミックはあるけど、な感じですよね。
[shinkurou] Wikipedia情報ではスプラッシュスターは単行本になっていて、5からは単行本になってないようです。ふむふむ。
[Kannna] やっぱり、その辺で戦略固まった感じが濃厚ですよねー
[shinkurou] 「おはなしブック」の形になったのはフレッシュからか。
[shirakiya] 「おはなしブック」を「おはなしきいて」に見えてしまい…だめだ。これ以上口を開くことは出来ない。
[Kannna] #あはは
[shinkurou] フレッシュの頃にはそういう戦略が固まってたんですかね。フレッシュはそのコンセプトに対して、デザインとか設定がちょっと大人っぽい印象ですけど。
[Kannna] フレッシュは、ファンシーさはピカイチですよね
[Kannna] ストリートダンスてネタも都会っぽいし
[Kannna] 後、あの作品はCGの活用を進めたんで、その関係もあったかな、と推測します<デザインとか設定がちょっと大人っぽい印象
[shinkurou] 企画としては
[Kannna] #ハートキャッチとくらべると、ちょっとCGの使いこなし画まだぎごちないんですよね。
[shinkurou] 小学生になっても見てもらう、ってつもりだったのかもしれないですね。
[Kannna] なるほど
[shinkurou] #3DCGにしたときの造形はでも、フレッシュが一番キレイですね。
[Kannna] #うん。でも年長さんぽくなりすぎたんで、ハートキャッチでは、大胆デフォルメ投入したかなー、と、想像ですが。
[shinkurou] でも実際には、女の子は一度見なくなったものをまた見始める、ってことはなかっただろうなあ……(笑)
[Kannna] 女の子でなくても、スーパー戦隊でも、仮面ライダーでも
[Kannna] お子さん視聴者の大半は、大きくなるとサッカーとか野球とかに(笑)
[Kannna] いったんは離れますよね。
[shinkurou] そうですなー。その辺はいつの時代も同じなんでしょうな。
[Kannna] はい
[Kannna] でも、もうちょっと大きくなると「続いてるんだ」と再発見(笑)
21:38:37 ! nine ("Leaving...")
[Kannna] これは、今風ってゆーか、バブルの後くらいからかな?
[shinkurou] プリキュアはようやくその時期に来たかなーって感じですね。初代を5歳で見てた子が、今13歳? とかなんで。
[Kannna] うん
[Kannna] ちょうど、離れるころあいですよね、13歳とかって。
[Kannna] 多分、その娘たちがヤンママになった頃が面白そうな気がするんです。
[shinkurou] プリキュアシリーズ20周年記念作品! とかの時期は楽しそうですよね−。
[Kannna] #長年ヲタクやってると気が長くなるなる(笑)
21:41:44 + nine(~asap@119-114-128-14.pt.dti.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ですよねー<プリキュアシリーズ20周年記念作品!
[shinkurou] 今はそういう意味ではターゲットをメインにだけ合わせてればいい時期だからやりやすいでしょうな。
[aoringo] 全ピンク合体とかしそう
[Kannna] なるほど
[aoringo]  
[shinkurou] シリーズを楽しんでいた子供が、オタクとして顧客に合流するにはまだ早いですし。
[shinkurou] いや、別にオタクじゃなくてプリキュアのファン、ぐらいのくくりでもいいんですが。
[aoringo] 子供の時にプリキュアを見ていて成長した跡で子供と一緒にプリキュアを見る。
[aoringo] 昔自分のお姉ちゃんだったプリキュアが、今は自分の子供のお姉さんとしてそこに存在している。
[shinkurou] スマイルが子供向けに振り切ってる印象なのはその辺もあるのかも。他のターゲットは見なくていい、という。
[aoringo] 「ままー、あの黒いのなにー?」「あれはねー」なんて話ができる日がきっとくるのである
[Kannna] くるくる
[shinkurou] これがそういう世代が合流してきて、全体の3割とかを占めるようになると大人でも楽しめるアニメにしないと、ってなると思うのですよね。
[Kannna] ふむー
[shinkurou] いや、でも、どうなんだろう。そういうのは仮面ライダーでデータとれてるのかなあ。
[aoringo] 多分
[aoringo] もう少しすると
[Kannna] アタシはドラえもん劇場版、みたく「大人も楽しめる」路線かなー<プリキュアは
[aoringo] 恋愛的な要素が多分にでてくるのではないかな、と
[Kannna] そっちが向いてるとゆーか
[Kannna] セラムンの実写版とかは、割と年長さんむけだった気がするけど
[shinkurou] 今はあれなんですよね。プリキュアを見てるのは「女児向けのアニメを女児向けのまま楽しみたい」人たちなんですよね。
[shinkurou] たぶん、僕の印象では。
[Kannna] 後、親子で観てる人多いと思いますです。
[Kannna] アタシ、劇場版、親子連れの多い、土日の午後イチに観にいくようにしてるんですが
[Kannna] 客席のノリから、そう思いますです。
[shinkurou] ふむふむなるほど
[shinkurou] なんで、今はようやく安定期に入ったというか
[shinkurou] あんまり新しいことをしなくても良い時期なんだろうなー、と思うんです。
[Kannna] ふむ
[shinkurou] プリキュアらしいプリキュアを作れば喜ぶ人がお客さんになってる感じの。
[Kannna] ああ、はい
[Kannna] その感じはありますね
[shinkurou] これが3,4年続くと「毎年同じことをしてるだけ」って言って離れてく人と
[shinkurou] 「まだやってるんだ懐かしい」で入ってくる人が両方出てくるんでしょうなー。
[Kannna] あはは
21:58:35 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/03/15 22:00:00
[Kannna] ただ、あのニチアサって時間帯はやっぱり特別で。製作陣に色んな経験値が溜まってますよね。
[Kannna] 多分、来年の10周年記念作は、なんか仕掛けてくると思うなー。
[shinkurou] そこで何かやるためにスマイルは「これがプリキュアです」っていうものを作ってるって考え方もできますもんね。
22:01:25 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-91-48.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] はい
[asahiya] なんちゅーか
[asahiya] ニチアサはあれですね
[asahiya] やたらと「期待チップ」がどんどん載せられていく感じ
[Kannna] うん
[asahiya] 「載せられても仕方ない。彼らならきっと」と思う一方
[asahiya] 「にしても載せすぎでは」とこういう「期待の話」を聞くたびに思うように(ぉ
[Kannna] あはは
[shinkurou] 何してもいいように解釈するファンってのもやっかいと言えばやっかいな気がしますねw
22:05:30 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] ようし、ちゃんとオチたので作業にもどろう。
[Kannna] #アタシも今日はこの辺で。ではではノシ
22:10:56 ! Kannna ("CHOCOA")
22:12:33 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:13:16 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:19 Morris -> MorrisNY
22:15:34 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
[abAWAY] ニチアサはなんというか
[abAWAY] 経験値の蓄積が通常の4倍くらい
22:20:36 + aspha1(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:06 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
22:43:40 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
22:43:45 ! zero2 (Connection reset by peer)
22:44:06 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
22:44:11 ! zero2_ (Connection reset by peer)
22:48:47 Yad_Away -> Yaduka
22:53:34 MorrisNY -> Morris
2012/03/15 23:00:00
23:10:03 Morris -> MorrisZZZ
23:10:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:17:02 ! syamo ("Leaving...")
23:19:27 ! aokaze ("Leaving...")
23:24:10 cos_x__ -> cos_rom
23:26:03 + aokaze(~aokaze@softbank126042214252.bbtec.net) to #もの書き予備
23:31:31 + V-zEn(~v-zen@55.240.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:55:27 + V-zEnMac(~v_zenmac@55.240.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2012/03/16 00:00:00 end