#もの書き予備 2012-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-01-21をご活用くださいませ。

2012/01/21 00:00:00
00:01:48 _28_Alfma -> hir
00:08:24 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:23:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001137143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:57 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:45 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.88 [Firefox 9.0.1/20111220165912]")
00:47:27 asahiya -> asa_slp
00:51:30 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:38 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo0 mihiro Pikoyan
2012/01/21 01:00:00
[Pikoyan] 青林檎さん
[Pikoyan] 流石にあんまり長い長文をチャットに張るのはよろしくないかと思います。
[CHOBOJA] ちょいと長いな。
[Pikoyan] まぁ、途中で止められる状態じゃないっぽいから仕方ないというか後は蹴り出すしかないのだろうけど。
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] やばいー
01:13:13 ! aoringo (EOF From client)
01:13:58 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] どうなりました?
[xi-banyu] おかえり。
[aoringo] ただいま
[xi-banyu] ちょっと長いんじゃない?
[aoringo] ええ
[aoringo] いや、
[Pikoyan] 多分途中で落ちたのかと思います
[xi-banyu] チャットでちょっと見て、っていうには。
[aoringo] ミスなんです
[aoringo] 申し訳ない
[Pikoyan] アドレス張ろうとして本文張ったとかかしら
[aoringo] ですです
01:14:56 ! zero2 ("Leaving...")
[xi-banyu] コメントした方がいいのだろうか。
[Pikoyan] 内容に?
[aoringo] 小説自体にですか?
[xi-banyu] 内容に。
[Pikoyan] それなら表でかねぇ
[xi-banyu] ふむ
01:17:25 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:00 mihiro -> mihiaway
01:24:17 ! syo ("Leaving...")
01:28:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:14 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 02:00:00
02:02:51 ! kuronya ("")
02:08:54 ! zero2 (EOF From client)
02:16:59 ! mimigami ("Leaving...")
02:29:50 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/01/21 03:00:00
03:38:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:44:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/01/21 04:00:00
04:16:42 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:36:30 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:47:05 ! imo0 ("CHOCOA")
05:51:06 + imo(-m-potato@121.92.253.218) to #もの書き予備
2012/01/21 06:00:00
06:24:11 ! mihiaway ("それでは〜")
2012/01/21 07:00:00
07:01:48 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:04:52 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
07:09:16 asa_slp -> asahiya
07:17:33 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 火の精霊……。
[Yu_Aizawa] 家の中にいたら火がまわりに燃え移って大惨事になるかもしれない。いや、魔法の火なので萌えませんよ……、じゃなかった、燃えませんよだったりすると便利だけど。
[CHOBOJA] 魔法の火じゃないと萌えるのか……
[Yu_Aizawa] え、火って萌えません? 真っ赤で、暖かくて、火が何かに移って燃え盛るところなんか、生命力溢れて素敵じゃありませんか?(ΦωΦ)フフフ…(放火魔の目で
07:26:50 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ちょうど王子駅付近が大火事らしくタイミングの悪さに(´・ω・`)となるなど。
07:46:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
07:51:21 + hyakkun(~hya@p1145-ipbf301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:22 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:26 asahiya -> asahiyAFK
[Yu_Aizawa] 寒いのでお茶を飲むなど。
07:56:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:59:00 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 08:00:00
[syamo] http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120119/ent12011909530009-n1.htm  芥川賞の田中氏、もう少し神経を使っては…
[syamo] そうかなあ・・・おいらは逆に読もうかなとおもてまう
[Kannna] あはは、読んだ、読んだ
[Kannna] これは、署名入りのコラム記事だからー、筆者が思ったことを書いていいんだけど。
[Kannna] まず、ここは変だなー> かつて大御所たちが受賞者に名を連ねた芥川賞作品は、読まないと世間から遅れる、といった一種の“義務感”もあって多くの人が読んだものだ。
[Kannna] 芥川賞は、若手ホープ賞みたいな賞なので、「大御所たちが受賞者に名を連ねた」りはしない。
[Kannna] 受賞者が後から大御所になったり、ならなかったりならある。
[Kannna] ここもなんか変ジャマイカ>しかし、本離れも進むこの忙しい時代、よほどのインパクトがないと世間の話題にもならない。
[Kannna] 本離れと、ブンガク離れは、性質が別な流れだと思うけどなー。
[Kannna] 結局、>ましてやこんな会見を見てしまうと、人はどうあれ筆者は受賞作を読む気は起きない。
[Kannna] ↑この主張をもっともらしく見せるための前ふり、だと思うな。
[syamo] 芥川賞を美少女で売るやつのほうが気がしれないけどなあ
[raopu] 全体的に牽強付会で、品のない記事だと思う。
2012/01/21 09:00:00
[abAWAY] 無礼極まりない石原の発言に対するカウンター発言だと云う事を踏まえて聞かないと
[Kannna] 結局、コラム記事だから、筆者が思ったことを書いていいんだけど。読者の方では、「そうは思わん」とか思うのも自由ってことよね。
[syamo] こんなおめでたい席で終始不機嫌そのものだったのは、一人の大人として立派な態度とはとても言えない。  ←まともな作家にならねーだろw
[syamo] まともなら作家にならねーだろ
[SiIdeKei] 大丈夫。都知事にまで立身出世した人もいるから、人生はわからない。
[Kannna] 石原さんは、芥川賞の選考降りたなら降りればいいと思うなー@1票
[syamo] たいへんけしからん小説を書いていた時代がある知事さん
[Kannna] 結局、今の若者のリアルとかわかんなくなってるって、証言したんだと思うから@100万票
[abAWAY] 世間から遅れないでいるのはもう難しい年齢なのだなぁ
[syamo] 都知事正式に降りたそうやね 選考委員
[SiIdeKei] 選考委員辞意も『全然刺激にならない』かららしいけど、刺激を感じられなくなってきた、を彼なりの言葉で表現したんじゃねえかと
[SiIdeKei] いう気がする。
[raopu] 降りるべきだと思うよ、そりゃ。
[abAWAY] >09:03 (syamo) 都知事正式に降りたそうやね 選考委員
[abAWAY] だと
[syamo] 足下をすくわれないように・・・   どこのふりーざ様か 桃白白ですか・・・
[abAWAY] 選考委員が都知事を降りたようにも読めて面白い
[Kannna] 芥川賞選考なんか、個人的には、誰でもいいんだけど。ご本人が会わないと思うなら、降りればいいと思うじょー。
[SiIdeKei] もともと選考委員は終身制なので、やめるかどーかは本人次第。感性の鈍りを自覚されたのだとしたら、これはこれで、潔い。
[syamo] 石原さんが戦慄を覚える作品ってなんだろう・・・ ニュースで考えてみた
[SiIdeKei] 選挙忙しいんでやめます、オリンピック誘致忙しいんでやめます、とか言えないだろうから
[Kannna] やっぱ。三島小説みたのジャマイカねー@あてずっぽ<石原さんが戦慄を覚える作品
[SiIdeKei] もしやめるとしたら、『全然刺激にならない』という言葉以外に、彼の取れる道はないと思う。
[Kannna] 二束のわらじのつらいとこ(??)かな。
[Kannna] んにゃ、逆か、
[raopu] 個人的には「いまは文学より興味深いものがある!」とか言い放ってニコニコアワードの選考委員に立候補すると良いと思う。
[SiIdeKei] 面白いコメント出そうな選考委員が減って、文藝春秋とかそれに乗っかるメディアには困ったことだけど
[Kannna] 文学者としてなら『全然刺激にならない』だけじゃぁ言葉足りない気はするな。辞任理由。
[SiIdeKei] まあ、最近の映像見るに、だいぶお疲れのようにも思われるんで
[raopu] そんでもってたこルカちんを頭に乗せておくと良いと思う。
[SiIdeKei] そろそろお仕事減らしていったら良いと思う。
[Kannna] #政治家と文学者のヌエ性かな。
[raopu] #政治家になったら、もはやポジショントーク以外の言葉なんて一言半句いえないわけで
[Kannna] そこは、都知事選出馬しないつってたのを担ぎ出した連中が悪いと思うんですよねー。<お仕事減らしていったら良いと思う
[Kannna] まー、立候補することにしたのは、ご本人なんだけどさー。
[abAWAY] 都知事も辞めて甥っ子と一緒にバラエティでも出ればいいのに。
[SiIdeKei] ご本人だって『太陽の季節』では『ジャーナリストや興行者の域を出』ないとか言われたりもしたんだし
[SiIdeKei] なんかぼろくそに言って言われて、初めて文学者なのけ?とか思うよ、おいら。
[SiIdeKei] #『なのけ』はtypoじゃないよ
[abAWAY] | ・) 次男
[abAWAY] つまり、そうなると
[abAWAY] どや顔で「老婆心ながら思う。」とか締めたこの記者が
[SiIdeKei] 実は本当に老婆。
[abAWAY] 筆者は文学者について無知です、って全世界に発信した、ということに……?
[SiIdeKei] それどころか、おばあちゃん本人。
[SiIdeKei] <『老婆心ながら思う』
[Kannna] うん、まー、無知とかは言い過ぎかもだけど、芥川賞とかにすいては、なんかすっげー勘違いはしてると思う。
[abAWAY] ロリババァ心
[syamo] 去年の芥川賞に  帰ったら寝ると答えた作家がいたなあ  だれだっけ
[syamo] なんたら列車書いたひと
[abAWAY] まぁ、なんというか
[abAWAY] 変人アピールも仕事のうち、みたいな感はあるよなぁ
[SiIdeKei] #今調べてみたが、芥川賞審査委員がみんな芥川賞取っているわけではないのは、間違いない。
[SiIdeKei] #山田詠美は直木賞作家だけど芥川賞は取ってない。候補にはなってる
[SiIdeKei] #島田雅彦は……6回候補になって、全部落選……泣ける
[Kannna] タイミングが難しいみたいですよね。芥川賞も直木賞も
[SiIdeKei] #黒井千次も取ってない。芥川賞候補にはなってる
[SiIdeKei] 難しいみたいですね、タイミング。
[Kannna] 京極夏彦だっけな? 何度目かの直木賞候補になったとき、「もういまさら直木賞ってキャリアじゃないでしょ」みたいに言われたの
09:34:57 TK-Sleep -> TK-Leana
09:49:11 MorrisZZZ -> Morris
09:57:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:34 Morris -> MorrisAFK
2012/01/21 10:00:00
[shinkurou] 哲学論ではないので場所を移して。
[shinkurou] 光くしゃみ反応って、面白いもので
[shinkurou] 反応を持ってる人はみんなそうだと思ってるし、持ってない人はそんな反応があるなんて普通は知らないんですよね。
[shinkurou] 僕もちょっと前調べてみるまで、みんなまぶしいとくしゃみが出るものだと思ってました。
[shinkurou] 「まぶしい→くしゃみ」程度のものですけど、こういうのも見てる世界が違うと言えるかも。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
10:56:55 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:58:59 + mimigami(~mimigami@FLH1Aji242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 11:00:00
2012/01/21 11:00:03
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 俺は、そんな反応があると言うことすら知らなかったなー
[shinkurou] そういう反応があること自体、みんな知らない。
[shinkurou] 「あーまぶしいからくしゃみ出たわー」なんて説明台詞言わないですしねw
[Yu_Aizawa] >11:01 (xi-banyu) へぇ、まぶしいとくしゃみが出たりする人がいるのか。
[Yu_Aizawa] >11:01 (xi-banyu) 理由は全くわからんが……
[Yu_Aizawa] >11:01 *Kannna quit ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] >11:02 (shinkurou) うん、理由は研究でも分かってないようです。
[Yu_Aizawa] >11:02 (Enter) 私は出ます。
[Yu_Aizawa] >11:02 (shinkurou) で、命に関わるようなことでもないし(運転中にトンネルから出て事故が起きる、とかはあるらしいけど)報道もされないので
[Yu_Aizawa] 補完
[xi-banyu] 補完するなら、inとoutも含めて補完しとくべきじゃね?
[Yu_Aizawa] cre_logの?
[xi-banyu] そう
[Yu_Aizawa] 分かった
[Yu_Aizawa] 今度からそうするにゃー
[shinkurou] 聞いた話によると、4人に1人ぐらいの確率でいるらしくて、だから取り立てて話すほど珍しい反応でもない、とゆーw
[xi-banyu] 結構多いな。
11:27:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001137143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:19 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Enter] 私の書くものがゲームシナリオにしか見えなくて悶絶。
2012/01/21 12:00:00
[shinkurou] 休憩!
12:24:58 ! kairi_ ("See you...")
12:26:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 寒い……
[Pikoyan] 今日は寒い……
[Pikoyan] 先週パチンコで6万負けたから財布も寒い……
[syamo] それは傷む金額ですね・・・
[Pikoyan] まぁ、使うために取っておいた分だから良いのだが
2012/01/21 13:00:01
13:05:29 ! akagane ("See you...")
13:11:41 ! syamo ("Leaving...")
13:18:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:43 mihiro -> mihiaway
13:36:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 14:00:00
[aokaze] パチンコとスロット全面禁止にすればいいのに。ヤクザと北朝鮮の資金源なんだから。
14:03:58 mihiaway -> mihiro
[syamo] そして丁半博打が解禁され、ヤクザの資金源に
[Yaduka] まあ、禁止にするとアングラ化が進むので
[Yaduka] 色々大変なことになるですだよ。
[syamo] すべてのスロット屋が ゴザと畳をしいて サイコロとコップで 開かれるのです
[Yaduka] 古い話ではありますが、アメリカの禁酒法の例もある。
[syamo] 丁半博打って相当な心理戦らしいなあ
[Yaduka] 単純に「害毒だから禁止してしまえ」というのは悪手なのです。
[Pikoyan] パチンコとスロットを潰したらゲーム業界も半分くらいが潰れそうだけど
[Pikoyan] まぁ、無いなら無いで良いや。
[syamo] 賭けポーカー 賭け麻雀 賭け将棋 は日常でやってるよなー
[syamo] 賭け囲碁は聞いたことないな
[syamo] 真面目に考えると
[syamo] パチンコは みんなで金をだしあって 業者が寺をとるような形でとりあうのと
[syamo] 賭け麻雀みたいに 金持ちや貧乏人をかっぱぐ商売と
[syamo] どっちが正しいかは一概にはいえないよな
[TK-Leana] 両方正しくないとするのはいかがか
[syamo] うむ 賭博いくない
[syamo] 宝くじだって 原理はパチンコとかわらんぞ  みんなが金をだしあって業者が寺をとる
[syamo] 運の要素が強いゲームほど 賭博に向いている
[syamo] 自分も勝てる気がするから
[mihiro] 原理で言うならどこにでもある再配分システムと変わりありませんな。
[mihiro] >賭け事
[mihiro] ただ賭け事の場合、元本が戻ってくる確率が非常に低いだけで。基本的に株取引とそんなに変わらない
[syamo] サイコロ賭博は 古代エジプトでもやっていたというしねえ
[Pikoyan] 株取引も形式によっては戻ってくる可能性が非常に低いからなぁ
[Yaduka] デイトレと一緒にしてはw
[SiIdeKei] 禁止したらなくなるだろう……と思ったら余計厄介なことになる、というのは『禁酒法』の例を事細やかに述べるまでもなく、歴史上に多々あるやね
[SiIdeKei] 「であれば、コントロールできる状態で存続させていこう」という事になるのだが
[Pikoyan] 赤線禁止後の性犯罪とか?
[SiIdeKei] まー、それが上手くいくとも限らないわな(笑)
[Pikoyan] 禁止じゃなくて廃止か
[Pikoyan] 日本における麻薬なんかは禁止して取り締まってなくすことに成功している事例ね。
[Yaduka] そもそも市場に出回って無いじゃないですかー
[Pikoyan] いやまぁ、一般人に手に入らないだけで結局裏で出回ってるから
[Pikoyan] 無くなっていないか
[SiIdeKei] 成功と言って良いのかどうかは、ちょっと同意しかねるが<日本における麻薬
[Yaduka] 刀狩りとかその辺にすべきだわん
[syamo] 36500%    借りた金を明日返す場合の年率
[syamo] 1万借りたら 一年後に366万円になるという・・・
[SiIdeKei] 意味が判らん。
[Pikoyan] 借りた金を明日倍にして返す場合じゃないのか
[syamo] パチンコで金借りるとき こういう言ったことがあるおいら
[SiIdeKei] ますます意味が判らん。
[Pikoyan] 単利計算でならそんくらいで合ってるかなと
[Pikoyan] 福利なら合わないけど。
[SiIdeKei] 何か食べ物を調達に行ってこよう。
[Yaduka] わたしゃ本屋さんにでも出向くかな。ラインバレルの新刊でてるっぽいので。
[syamo] こういう悲劇がありえるので  借金して博打にいくのはよくないよね
[syamo] と言いたかった
[Yaduka] エスパーばかりがチャットしているわけでもありませんので……
[SiIdeKei] やっぱり意味が判らん。
[aoringo] 何かコントみたいな会話になってるw
14:49:39 Yaduka -> Yad_Away
2012/01/21 15:00:00
15:56:01 ! mihiro ("それでは〜")
15:56:12 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 16:00:00
16:09:58 ! aokaze ("Leaving...")
16:15:02 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:28 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:33 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き予備
16:47:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] なんか、疲れたので
[hir] む
[hir] おつ
[Yu_Aizawa] またお布団を敷いて横になってる(ぐつたり
[hir] がんがれ
[Yu_Aizawa] 今日もぽんぽんぺいんだったしな……(ぐったり
[hir] ふみゅ
[hir] 今日は8回大便が出た。
[hir] やばい
2012/01/21 17:00:00
[moeringo] えなにそれこわい
[hir] 腹がうじゅるじゅる(
[syamo] 世界に痛みを味わわせてやる 具体的には?
[hir] 食う!(ばくり
[hir] 喰われる痛み(
[syamo] あの下腹が痛む感覚を・・・・ そうか 水道に下剤をまぜるのか?
17:07:14 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] いや
[syamo] 食事に便秘薬のほうがよいかもしれぬw
17:23:10 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
17:33:56 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
17:52:07 ! syo ("Leaving...")
2012/01/21 18:00:00
18:23:38 TK-Leana -> TK-Meshi
18:27:40 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あれTwitterのTLを見て判明したが
[Yu_Aizawa] 今日の日常、まさかちゃんみおトランザムこと「命を燃やせ!!」をやったの……!?
18:35:46 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
18:36:11 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 見たかった……orz
[Yu_Aizawa] さてご飯食べてくる
18:51:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 19:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] んっと。朝、本殿で話題に出たニーチェのことを、ちょっと書いときたいと思います。
[Kannna] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120121.html#100000
[Kannna] ニーチェの思想のキーワードとしては、よく「力への意志」ってのが挙げられるけど。
[Kannna] この「力」を、「腕力」って読み替えることは普通しないと思います。
[Kannna] 逆に「権力への意志」って読み替えることは割りとあったし、今でもある。
[Kannna] #例えば、英語だと「パワー」で「権力」を言いますよね。
[Kannna] なので「『生きる力』がどうのって性格悪くても、人に迷惑かけても、老害と言われても、長生きさえしてればいいってこと」てのは、解釈として、あるとは思います。
[Kannna] でも、「力への意志」をそういう風に読んだのはナチ流のニーチェ解釈がそうだったりして、危険な解釈ではあると思います。
[Kannna] アタシの考えでは、ニーチェの「力への意志」は、ニーチェのルサンチマンと関係付けて解釈すべきだと思う。アタシだけの意見でもないですし。
[Kannna] .k ニーチェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニーチェ をどうぞ♪
[Kannna] .k 力への意志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:力への意志 をどうぞ♪
[Kannna] ニーチェって人は、普通、哲学者ってことになってるけど、もの書き的には、書いたもののほとんどは寓話なんだよね。
[Kannna] 19世紀の人なんだけど、それまでの「哲学」とは全然違うスタイルで書いた。
[Kannna] なので、解釈も、ほかの哲学書の解釈とはかなり違ったものが必要になると思います。
[Kannna] あ、ちなみに、朝の本殿で、アタシが「生きる力」とか「生命力」とか書いたのは、「力への意志」の80年代風解釈の、1つの潮流、になると思います。
[CHOBOJA] ニーチェ。か。
[Kannna] 割と困る人ですよね(笑)
[Kannna] 熱烈なファンもいれば、アンチもいる、とか。
19:56:11 Yad_Away -> Yaduka
[ao] しばらく前にNHKの名著を紹介という感じの番組でツァラトゥストラやっとったなあ。
[ao] 名著01 ニーチェ『ツァラトゥストラ』:100分 de 名著 http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/01_nietzsche/index.html
[Kannna] ツァラトゥストラ なんか、典型的に寓話物語だよね。
2012/01/21 20:00:01
20:00:27 TK-Meshi -> TK-Leana
[ao] 番組的な紹介では難しく考えずまずは寓話として読もうみたいなのりだった記憶
[Kannna] なるほど。
[Kannna] でも、それもいいと思うな。
20:02:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:02:11 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-063-107-122-027.kualnet.jp) to #もの書き予備
[ao] で、これはこう解釈できますよ。とかそういうのを解説で足していく
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 村上春樹の小説とか、最初に読む時は、むづかしいこと考えないで、あのバカバカしい比ゆを、クスクス笑いながら読むといいと思うんだよね。
[Kannna] でもなー、ニーチェは小説ではないからなー、寓話でも好きに読んでいいですよ、とも言い難い・とこもあるかなー。うーん。
[Kannna] うーん@考え中
[ao] まあ。深く考えずにいっぺん読んでから考えろというのがよいのではと
[Kannna] ああ、はい。それはそうですね。
[Kannna] <いっぺん読んでから考えろ
[ao] 読む前に「構えろ、死ぬぞ」みたいな話でもないと思うのでw
[Kannna] それはそうなんだけどさ(笑)。
[Kannna] 「力への意志」のことで言うと、「ニーチェのモティベーションに、キリスト教道徳への批判がある」ことを軽んじると、
[Kannna] 割とナチみたいな解釈しちゃい易い、と思うんだ。
[Kannna] そーゆーことはやっぱりある。ので、ルサンチマンと関係付けて読んだほうがいい、とか、そーゆーことはポイントになると思います。
20:22:29 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:41 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:39:29 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:45:33 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:38 ! hyakkun ("")
20:59:01 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
2012/01/21 21:00:00
21:06:21 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:13:08 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:00 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:14 ! imo ("CHOCOA")
21:18:44 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
21:19:48 ! Kannna ("CHOCOA")
21:41:10 ! Lesaria ("Leaving...")
21:46:51 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:59 ! mimigami ("Leaving...")
21:57:50 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/01/21 22:00:00
22:30:24 hir -> _16_Lemir
22:39:06 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:56 asahiyAFK -> asahiya
2012/01/21 23:00:00
23:17:29 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-31-158.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:18:05 + cos0(-cos0@180.60.5.5) to #もの書き予備
23:19:34 ! zero2 (EOF From client)
23:22:03 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:29 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:48 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:58:07 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/01/22 00:00:00 end