#もの書き 2012-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-21をご活用くださいませ。

2012/01/21 00:00:00
[asahiya] よくネタが尽きないなー って思いますw
[aoringo] 私ですか?
[asahiya] ええ
[aoringo] 書いている文には、プロットを既に作っているのでw
[aoringo] 分
00:01:48 _28_Alfma -> hir
[aoringo] さて、自分の物を二つめ終わらせたので
[aoringo] さっそく執事、書いてみます。
[mihiro] ふむ。書く素材というのは、なんだってネタになるものですよ、asahiyaさんw
[asahiya] まあ層なんですけど
[aoringo] この場合は三人称じゃなくて一人称の方がコメディっぽくなっていいかなー
[mihiro] まあ、まずは書いてみれば
[Harriet_G] http://wikiwiki.jp/wwwit/?temp%2FJisuiJoshi 中の人はしじまさんです
[asahiya] じみーにこー 絵面出ながらピシパシしたのは久しぶりだったので
[aoringo] はええw
[aoringo] 私も書こう
[aoringo] 読みやすいなぁ。
[aoringo] この後の展開が楽しそうだ
00:08:24 MorrisNY -> MorrisZZZ
[licorice] んーーー
[licorice] もしボクが描くとしたらさ
[licorice] フライパン視点とかになると思うw
[mihiro] 銅さんが「構想3分執筆1時間」の短編を書くことが良くあるけど、そういった方法で書くのも訓練になりますよな
[Harriet_G] この後たぶん帰りにマフラーを贈呈しようとして「いえ、執事ですので」って断られるw
[Harriet_G] フライパン視点w
[asahiya] これはこれでなかなかww
[licorice] 面白そうだと思わない?
[asahiya] えーとそれはあれですか
[asahiya] 台所に立ってる間は上手く描写されるけど
[asahiya] 居間に行っちゃうと声だけみたいな。
[licorice] うんw
[asahiya] 寸止め感ぱねえ
[asahiya] ていうかそれはもう語り部置こうよ。フライパンに
[asahiya] -何にも聞こえてきやしねえ。おいらが冬の冷気に早速醒め始めてるってときに、何これ? 熱々展開ですか??
[asahiya] 的な。
[kuzumi-y] 「鉄板の上で焼かれて嫌になるよ」「いや、君は鉄板だから」
[asahiya] コメディ色が増えるなあw
[xi-banyu] ただいま
[kuzumi-y] ツッコミ役はフォークかなw
[mihiro] おかえり〜
[Harriet_G] ちょっと女子力乾いた女子大生orOLを目指してみました
[Harriet_G] 弁当女子と化して大学でもちょっと潤い始めるんだけど
[Harriet_G] 肝心の執事はいつまで経っても執事……という展開が予想されます
[asahiya] もうちょっとアタックかけるだけの要素がほしーかなー と思わなくもないですが
[asahiya] 女子力乾いた女の子の飢餓感を考えると
[asahiya] こんな感じかもしれないw
[aoringo] https://www.evernote.com/shard/s6/sh/9ea75657-12c0-42b6-b145-c2ee4bc5916f/b22e1c37f79fb3b3eff3729c0353681b
[aoringo] とりあえず二十分
[aoringo] や、10分か
[Harriet_G] 潤いと共に地力が取り戻せるといいですね(笑)
[Harriet_G] 拝読ー
[aoringo] 続きかきかきちゅう
[aoringo] 殴り書きなので描写不足は牝牛ません
[aoringo] 否めません
[Harriet_G] バリケードが!(笑)
[asahiya] いやあ
00:23:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001137143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] この「急にアクセル踏み込んだ」感じがいいなあww<嫌です以下
[aoringo] 私はこういうのが好きw
[Harriet_G] ああ、これが緩急か……(ほんのり)
[mihiro] #  http://hiki.cre.jp/write/?Kousou3punSippitu1Jikan  構想3分執筆1時間 話題から完全に外れてるが、とりあえず引いとこうww
[aoringo] とりあえず
[aoringo] タイトルコールまでいきました。
[aoringo] 更新おしてください>asahiyaさん
[asahiya] なるほどww
[asahiya] こうくるのかー
[aoringo] とりあえずこれで一旦過去にもどって
[aoringo] 主人公がどんなだらけライフを送っていたか見せて
[aoringo] また冒頭に戻ります
00:28:58 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 冒頭インパクトがすげえw
[aoringo] 狙ってみましたw
[aoringo] あと、文章の技術的な事や、こうしたらいいというのはばしばし下さい。
[Harriet_G] だんだん執事からダスキンに(笑)
[aoringo] ダスキンw
[Harriet_G] しかし自分の弱味がよくわかった
[Harriet_G] ドロドロした怨念がない!(笑)
00:40:45 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.88 [Firefox 9.0.1/20111220165912]")
[mihiro] どろどろの怨念…中島みゆきの歌ですか(まて
[asahiya] それはそれで描き方に注意は要るかと思いますが
[asahiya] 強みに出来るんじゃないですかねえ
[Harriet_G] いやぁ、クリスマス直前に振られてるんだからもっとドロドロしててもいいかなって
[aoringo] とりあえず過去回想も終わりました。
[aoringo] こんな感じかしら?
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 意識が落ちていた。
[aoringo] 寝てた?w
[CHOBOJA] ちょっとだけと思って布団にもぐってたら
[CHOBOJA] 四肢が動かなくて
[CHOBOJA] おきたらこんな時間。
[asahiya] #あ、しじまさん。リンク添付処理は36時間以内にやっておきますので承りました
[Harriet_G] あ、すみませんありがとうございます
[Harriet_G] ちなみに一月分もページだけはできてるんだぜ
00:47:27 asahiya -> asa_slp
[asa_slp] 出オチ感バリバリにフいたのは内緒w
[aoringo] もう出落ちしかない
[Pikoyan] まおゆうの5巻を読み終わったらもうこんな時間である
00:51:30 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:52:15 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo0 mihiro Pikoyan
2012/01/21 01:00:00
01:07:14 MOTOI -> MOTOsleep
[aoringo] asahiyaさんできました。
[aoringo] 「出張執事のマルと申します」
[aoringo]  少年が立っていた。うん、執事服。確かにそうだ。
[aoringo]  これは燕尾服という物なのかな、うん。初めて見たよ。
[aoringo]  金髪でなびく髪なんてのも初めて見た。
[aoringo]  私より背ちっさいよ。年いくつだろう。
[aoringo]  けど、そんな事よりも気になる事が一つ。
[aoringo] 「しゅっちょうしつじ?」
[aoringo]  出張ってデリバリーでしょ? ピザとかカレーみたいな物でしょ?
[aoringo]  それに執事? 意味がわからないよ。
[aoringo] 「はい。出張執事でございます」
[aoringo]  少年……マルは深々と私に腰を折った。
[aoringo] 「あの、間違いでは?」
[aoringo]  私の戸惑いに満ちた声は、しかし、
[aoringo] 「いえ、|末吉 梨枝《すえよし りえ》様ですよね? 梨枝様のご両親より依頼を受けての訪問となります」
[aoringo]  マルの凜とした声に否定されてしまう。
[aoringo] 「は、はあご丁寧にどうも」
[aoringo] 「それでは、今後ともよろしくお願いします」
[aoringo] 「嫌です」
[aoringo] 「え――」
[aoringo]  私は勢いよく扉を閉めて、鍵をかけてドアチェーンまで引っかけた。
[aoringo] 「り、梨枝様!?」
[aoringo]  かわいらしい声がドアの向こうから聞こえてくる。
[aoringo] 「私の理想の生活を壊されて溜まるかー!!」
[aoringo] 「な!? どういう事ですか!! 開けてください」
[aoringo] 「うるさいうるさいうるさーい!!」
[aoringo]  ドアが容赦なくドンドンと叩かれているが、私は絶対にこの鍵を開放する気はない!
[aoringo]  私の自由な生活が! 夢の都会生活が!!
[aoringo]  壊されてたまるもんですか!!
[aoringo] 「帰って!! 私お父さんとお母さんには『梨枝は何も問題なく暮らしてる』って伝えて―!!」
[aoringo] 「な?! そんな事はできません。それに先程見ましたところ、お部屋が大変汚れていました!! せめてお掃除ぐらい――」
[aoringo] 「うるさいうるさいー!!」
[aoringo]  私はちらりと自分の後ろ、部屋の中へと視線を向けた。
[aoringo]  そこにはゴミ袋が散乱していた。
[aoringo]  中にはコンビニ弁当や総菜屋さんのパックが詰まっている。
[aoringo]  洗っていない洋服と、洗濯済みの洋服もごちゃごちゃに山となっていた。
[aoringo]  敷き布団もだしたまんまだ。
[aoringo]  こんな誰にも見せられないような女子高生の部屋を、他人に、しかも男の子に!?
[aoringo]  突然顔中に火が出るのが分る。
[aoringo]  自分の姿を見てみる。
[aoringo]  ボロボロにほつれ始めたパーカーにジャージ、明らかに寝間着だ。
[aoringo] 「帰れー! 帰れ帰れー!!」
[aoringo]  もはや半泣き、見られたくない物全部見られた気分だ!!
[aoringo]  なんでこうなるんだよー!! 私は自由気ままな都会ライフがしたいだけなんだよー!!
[aoringo]  〜出張執事、要りませんか〜
[aoringo] 「ここが私の住む部屋かー!!」
[aoringo]  私はうきうきした気分でその空間に足を踏み入れた。
[aoringo]  何もかもがキラキラ輝いて見える。
[aoringo]  六畳半の1LDK。ここが今日から私の城になるのだ。
[aoringo] 「ふふふーここにベッドでしょー」
[aoringo]  私は部屋の中をくるくる回りながら、手を広げては頭の中で『素敵な部屋』をシミュレートした。
[aoringo]  照明はどうしようか、洋服はどんなのが素敵だろうか。
[aoringo]  頭の中でめくるめく妄想が広がっては消える。
[aoringo] 「んーけどベッドは狭いよね―。ここは現実を見て敷き布団かなぁー」
[aoringo]  勿論いつまでも夢を澪ている私では無い。現実もちゃんと見据えて、実用的な部屋にしなくてはいけない。
[aoringo] 「せっかく頑張って東京の学校に入って、親にも独り暮らしを認められたんだから、がんばれ私!」
[aoringo]  手で小さく握り拳を作って気合いを入れる。
[aoringo]  私の実家は遠いとおおおおい田舎にある。家から一歩外に出れば畑、少し歩いたら山。沢山歩いたらお隣さんの家というような、本当に田舎中の田舎。キングオブ田舎だ。
[aoringo]  それでもお金はあるらしく、しょっちゅう旅行をしたり遊園地に行ったりと、同年代の子達よりは中々充実した子供時代を過ごしたと思う。
[aoringo]  けど、そんなんじゃ物足りないのがお年頃の女の子だもんね。
[aoringo]  私は親に内緒で東京の学校へ受験し、部屋も勝手に決めて半分家出のような形で上京してきた。
[aoringo]  憧れの東京!!
[aoringo]  狭い街! 立ち並ぶビル!! 汚い空気!!
[aoringo] 「都会だー!!」
[aoringo]  窓から眺めた空はとても狭くて灰色だったが、それが私を興奮させる。
[aoringo]  テレビでしか見たこと無いようなかわいい服も、おいしい食べ物も、凄い食べ物も、甘いデザートも全部この街に!!
[aoringo]  全てが輝いて見えた。
[aoringo] 「よし! まずは家具屋さんだー」
[aoringo]  気合いを一つ入れて私は外へと飛び出した。
[aoringo] 「おっと、鍵をかけなきゃ」
[aoringo]  いつもの癖で鍵をかけていなかった。危ない危ない。
[aoringo]  と、気合いを入れて始まった都会生活&学園生活なんだけど……。
[aoringo] 「開けてください―!!」
[aoringo]  ドンドンとした振動が背中を押しつけた扉から伝わってくる。
[aoringo] 「うるさいうるさーい!!」
[aoringo]  結果は出張執事なんて送られてくる始末。
[aoringo]  なんなのお父さんお母さん。出張執事って……。
[aoringo] 「……」
[aoringo]  ふと、扉が静かになっているのに気がついた。
[aoringo]  あきらめて帰ってくれたのだろうか。
[aoringo] 「はぁ……」
[aoringo]  気を抜いたその瞬間、ガシャンという音が部屋の方から聞こえた。
[aoringo] 「へ!?」
[aoringo]  続いてカラカラと何かがスライドする音。
[aoringo] 「は!?」
[aoringo]  慌てて部屋の方へと走る。
[aoringo]  そこにいたのは……。
[aoringo] 「執事108の必殺技を使えばこのように造作も無くお邪魔する事が出来るのです」
[aoringo]  かっこよく黒手袋を付けて決めポーズをしてるマルがいた。
[aoringo]  おまけに「どうでしょう?」とか言ってくる。
[aoringo]  その時点で私の怒りは頂点に。
[aoringo] 「てやー!!」
[aoringo]  気合いを一つそこに残して、私は助走も無しに飛び上がる。
[aoringo]  テレビから見よう見まねのドロップキック。
[aoringo]  私の体は宙を泳ぎ、綺麗にそろった足がすまし顔のマルに炸裂する。
[aoringo] 「ガハッ」
[aoringo]  吹っ飛んだマルは、私の布団に沈み込んだ。
[aoringo] 「な、何をするんですか」
[aoringo] 「うるさいうるさーい!!」
[aoringo]  私の攻撃をもろともしていないかのように、マルが顔を上げる。
[aoringo]  それが最高にむかつく!
[aoringo]  私は彼が体勢を整える前に、その体へとのしかかり綺麗でパリっとした燕尾服の襟を掴んで揺すった。
[aoringo] 「どうすんのよ窓ー!!」
[aoringo] 「わ、ま、まって、お、おち、おちつ」
[aoringo]  ぶんぶん振り回されるマルは、必死に何か喋ろうとしているが短くスタッカートしていて全然意味を成していない。
[aoringo] 「お、おちついて枝理様! 窓を見てください!!」
[aoringo] 「へ!? あれ?」
[aoringo]  言われて窓を見ると、割れたような形跡は一つも無かった。
[aoringo] 「……あれ?」
[aoringo]  マルの上から退いて窓に近寄る。
[aoringo]  ヒビの一つも入っていない綺麗なガラスが、そこにはまっていた。
[aoringo] 「どういうこと?」
[aoringo] 「言ったでしょう? 『執事108の必殺技の一つ』だと」
[aoringo]  小さく微笑んだマルは、いつの間にか私の唯一のティーセットで紅茶を入れていた。
[aoringo]  どこまでも物腰柔らかに、その金色の髪をさらさらと流して。
[aoringo] 「どうぞ、ハーブティーは落ち着きます」
[aoringo] 「え? は? はぁ」
[aoringo]  カップを受け取る。
01:13:13 ! aoringo (EOF From client)
[xi-banyu] 落ちましたな。
01:14:56 ! zero2 ("Leaving...")
01:15:33 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ふいー
[aoringo] お騒がせしました。
[aoringo] 申し訳ないorz
[Pikoyan] お帰りなさい
[aoringo] 肝が冷えたorz
[aoringo] https://www.evernote.com/shard/s6/sh/9ea75657-12c0-42b6-b145-c2ee4bc5916f/b22e1c37f79fb3b3eff3729c0353681b
[aoringo] これです(疲労困憊
[xi-banyu] おかえりなさい
[aoringo] 思う所があるなら、何でも教えてください。
[xi-banyu] 読みましたが
01:17:25 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] キャラクターが生きてないですね。
[aoringo] ふむふむ
[xi-banyu] 展開に必要な言動を取っている、ように見えます。
[aoringo] ああ、それはそうですね
[aoringo] 自分でも思います
[aoringo] やはり突発で思いついたキャラクターというのは、難しいですね
[xi-banyu] なら、これ以上言うことはないですー
[aoringo] あら、そうですか。ありがとうございます。
[xi-banyu] 自分で欠点がわかってるなら、直してから出した方がいいですよ。
[Pikoyan] ばんゆーどん
[aoringo] 小説自体は、asahiyaさんの思いつきをそのまま文字に起こした物なんです
[Pikoyan] それは難易度高くないか?
[xi-banyu] いや、本人が全部わかってるように言うから
[xi-banyu] わかってるなら直すといいよ、と思ったのだ。
[Pikoyan] 欠点があることがわかってるかどうかと、直し方がわかるかどうかは違うでしょw
[xi-banyu] わかってることを指摘されるのって、ムカつかない?
[aoringo] 私は気にしないですよー
[aoringo] 何でもコイです
[aoringo] 条件反射で主人公が流されているのと、執事の芯がしっかりしていない気はします
[xi-banyu] まあ、じゃあ改めて言うと。
[xi-banyu] 「条件反射で流されて」るならいいんですが。
01:23:00 mihiro -> mihiaway
[aoringo] ふむふむ
[xi-banyu] これは、読者の知らない「先の展開」のために、キャラクターが芝居をしている、用に見えます。
[xi-banyu] 芝居というか、ようするに作り物めいた言動ですね。
[aoringo] 言動、ですか
[xi-banyu] 簡単に言うと、キャラクターにリアルさがないです。
[aoringo] なるほど
01:24:17 ! syo ("Leaving...")
[xi-banyu] 冒頭から、主人公の心理を追って見ていくと
[xi-banyu] 何が何だかわからない状態で戸惑ってる、はずですよね。
[xi-banyu] 実際に、戸惑っていると書かれています。
[aoringo] はい
[xi-banyu] でも、そのすぐ直後に
[xi-banyu] 「私は絶対にこの鍵を開放する気はない!/私の自由な生活が! 夢の都会生活が!!/壊されてたまるもんですか!!」
[xi-banyu] これは、ドアを開ければ、生活が壊れると言うことを理解していますよね。
[xi-banyu] 全く戸惑ってないです。
[aoringo] なるほど
[xi-banyu] あおりんごさん、一人暮らしですか?
[aoringo] です
[xi-banyu] いきなり家に知らない異性が訪ねてきて、「ご両親から依頼されました。家に上がらせてください」って言われて
[xi-banyu] 両親が頼んだ、ってコトを信じます?
[aoringo] ははぁ、なるほど
[xi-banyu] オレオレ詐欺レベルのうさんくささだと思うんですが。
[xi-banyu] でも、主人公は信じてるわけですよね。
01:28:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] だからこそ、「帰って!! 私お父さんとお母さんには『梨枝は何も問題なく暮らしてる』って伝えて―!!」という。
[xi-banyu] このように、冒頭シーンを読んだだけで、まったく主人公が生きてない
[xi-banyu] 読者は、この主人公に感情移入できないわけです。
[xi-banyu] なので、そのあたりを直しましょう。
[xi-banyu] ということです。
[xi-banyu] いじょー
[aoringo] なるほどなぁ
[aoringo] ジャンルだけにこだわって展開ぶっ飛ばしすぎたかなぁ
[aoringo] 勉強になりました。ありがとうございます。
[Pikoyan] 「両親に電話をするからちょっと待ってて」か「帰ってください。警察呼びますよ。」が真っ当な対応だわな。>知らない異性が訪ねてきて、「ご両親から依頼されました。家に上がらせてください」
01:33:16 ! mn ("")
[xi-banyu] そゆことやね >ぴこやん
[xi-banyu] この展開を維持するなら、冒頭に「そういうわけだから、おまえのことはその人に頼んだからな」「ちょ、ちょっとお父さん!」みたいな会話を入れておくと、この異性の存在を疑わない展開にも持っていける。
01:35:05 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] もっとも、その場合は「間違いでは?」ってのは残らないけど。
[Pikoyan] そして落ちとしてお父さんが頼んだ相手は別の人間だったという落ちになる
[xi-banyu] 定番のオチですな
[Pikoyan] って打ち込んでる間に先に書き込まれていたというね。
[aoringo] 一時間での執筆って難しいなぁ
[xi-banyu] 何を考えながら書いてました?
[aoringo] 主に展開でしょうか
[xi-banyu] なら、キャラクターの心情を考えましょう。
[aoringo] がんばります
[xi-banyu] 難しく考えなくていいので
[xi-banyu] 「このシチュエーションから、どうやって転がそうか」じゃなくて
[xi-banyu] 「このシチュエーションなら、どんな反応をするだろうか」と考えます。
[aoringo] なるほどー
[xi-banyu] キャラの魅力って、そういう「反応」の部分なんですよ。
[xi-banyu] 展開で萌えるわけじゃないです。
[aoringo] 確かに。そうですね。
[xi-banyu] なので、反応を磨きましょう。
[aoringo] はい
[xi-banyu] 会話だけで展開させるとか勉強になるかもね。
[xi-banyu] たとえば
[aoringo] vipとか2chのあの感じですか
[xi-banyu] 「放課後。下駄箱で女の子に声をかけられて一緒に帰ることに。女の子は陸上部のマネージャーで、テーピングテープを買いに薬局に行くと言うので、一緒について行くことにした」
[CHOBOJA] ぷっ。
[CHOBOJA] 面白い想像をした
[Pikoyan] あまりに説明セリフだよそれはっ!!
[xi-banyu] っていう展開で、会話だけで薬局で買い物して、「また明日ね」で別れるまで書いてみるってのはどうですかね。
[xi-banyu] 今のはセリフじゃねーよ!www
[Pikoyan] ぇーw
[aoringo] 「」だけで、ですね?
[aoringo] 今日はもう脳みそ死んでるので、明日書いてみます。
[aoringo] banyuさんが居る時にでも採点お願いします。
[xi-banyu] 「あ、○○くん、今帰り?」「あ、○○さん。今日は早いね」「ちょっとねー、テーピングテープ切れちゃってさ、買い出しついでに帰っちゃおうかなって」「そっか−、陸上部だっけ。インターハイ近いもんね」「そうなのよ。予備のテープ買ってあったはずなんだけどさ、気がついたら全部なくなってんの」
[xi-banyu] みたいな感じに。
[xi-banyu] 続けていって、どれくらいリアルにできるか。
[aoringo] なるほど
[Draconian] なりきりみたいなぁ。
[CHOBOJA] 今の展開で
[xi-banyu] 他にも、シチュエーション限定して、いろいろ書くといいですよ。
[aoringo] ふむふむ
[CHOBOJA] 「女の子連れだったのに気づかず、コンドームを買おうとする」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] のシチュエーションを妄想してしまったり。
[aoringo] ないわ
[xi-banyu] 「日曜日。久しぶりのデート。彼女のたっての希望で美術館へ。ぼくはあんまり興味がなかったけど、彼女が喜ぶならそれもいいかとOKした。そして、入場券売り場なう」 みたいなのもおもしろいかもね。
[aoringo] なるほどなぁ
[aoringo] 試しに次一時間小説やってみるときは
[mimigami] お、終わった……
[aoringo] セリフだけ書いて描写加えてみます
[xi-banyu] がんばってくださいw
[aoringo] 頭使いすぎて脳みそが痛いっすw
01:55:21 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
01:56:14 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/21 02:00:00
02:02:51 ! kuronya ("")
02:03:02 GMsh -> ash
02:08:54 ! zero2 (EOF From client)
02:16:59 ! mimigami ("Leaving...")
02:26:05 ash -> NERUsh
02:29:50 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/01/21 03:00:00
03:37:36 ! Draconian ("Leaving...")
03:38:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:44:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:01 ! furuike ("Leaving...")
2012/01/21 04:00:00
04:16:42 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:36:30 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:16 Harriet_G -> Shijima
05:47:05 ! imo0 ("CHOCOA")
05:51:04 + imo(-m-potato@121.92.253.218) to #もの書き
2012/01/21 06:00:00
06:24:11 ! mihiaway ("それでは〜")
2012/01/21 07:00:00
07:01:24 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーっす
[utako] ちゅーっす
[raopu] おっはよー
[Kannna] #どもどもノシ
[Yu_Aizawa] おはよーおはよー
07:04:52 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 昨日は、ヨコハマも雪ちらつく程度に冷え込んで
[Kannna] 寒さに弱いアタシはちょっとつらかった。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120121.html#010000
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 反応かー。
07:09:16 asa_slp -> asahiya
[raopu] 東東京もすごく寒い><
[raopu] 泣きそうです
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【暖房】
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【火の精霊】
[Kannna] 暖かい格好すればいいんだけど
[Kannna] 昨日はちょっと胃腸の調子も崩して、あんまちゃんとした防寒服着たくなかったんだよねー。
[SiIdeKei] くくく……さあ、降雪するがいい……そして積雪1センチで転倒事故多発……くくく……
[asahiya] あ
[Kannna] あ、シーデさんが黒い(笑)
[asahiya] しーでさんだっw
[asahiya] しーでさんしーでさん
[CHOBOJA] 積雪5センチメートル
[SiIdeKei] さあっ、ころべっ!ミニスカートで!スパッツで!うはははははは!
[asahiya] 「ストレスのいらいらで黒い発言出ちゃうけど、実際には心にもない台詞で自分で自分の台詞に自己嫌悪しちゃって落ち込む女の子」とかって
[asahiya] 実際「発話1回」で表現できますかね? あるいは短いやり取り2往復くらいで
[CHOBOJA] おお。
[SiIdeKei] あなただったらどうやりますか
[CHOBOJA] シイデさんにしかわからなさそうな質問だ……
[asahiya] いやあ、これが「端的に表現する」にはなかなか難しくて結局思いつかなかったんですよorz
07:17:33 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 私は教科書のように『こうすれば良いです』『これが正しいやり方です』と教えることは出来ません。
[asahiya] #丁度昨晩あおりんごさんに伝えようとして、失敗しちゃった「一面」がそれでorz
[asahiya] いえ、単純に「しーでさんならどう書くのかなあ」っていうのが凄い気になっただけで「正解探し」で聞いてるつもりはなかったんですが(^^;
[SiIdeKei] 昨日今日のログで私が思ったことは、端的にいうと、そういうことです。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 「出来るだけそういうのは言うな」という話?
[SiIdeKei] 聞かれても答えようがない、ということです。
[CHOBOJA] なるほど。
[SiIdeKei] 今回の質問だって、誰に対する発話なのか、あるいは独り言なのか、場所はどこなのか
[SiIdeKei] いろんな要素で色々違ってくる
[CHOBOJA] あー
[CHOBOJA] 本当に、そうですね。
[SiIdeKei] それを
[SiIdeKei] 「できますか」
[SiIdeKei] とか聞かれても
[SiIdeKei] 答えられません。
[asahiya] ああすみませんorz それは完全にこちらの手落ちですね
[SiIdeKei] 知りません、とまでは言いませんが、書く人が自分でやってみてから相談する、ぐらいの方がいいと思います。
[asahiya] せめて、「しーでさんがこういうキャラクターを登場させるとしたらどういう書き方になりますか」という聞き方にするべきでした。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 話聞いてるだけだと
[asahiya] >23:28 (asahiya) 「都会に出てきたけど世間の風は冷たいとです……。女子が誰も彼も家事得意と思うなー? 生憎のコンビニ飯でしたー。ちくしょー、さみしーっ! リア充したーい!! リア充しねーっ」
[CHOBOJA] ちょっとどういう心なのかわからなかったり。
[asahiya] #ちなみに、完全に失敗例ですけれど。脳内イメージは同じ少女から出てきたのはこういう台詞なんですよねぃ
07:26:50 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[CHOBOJA] 「ざけんな、リアル充しねぇ!え、ご、ごめん。あ、あんたのこと言ったわけじゃないんだからね?ほ、ほんとうよ」」
[CHOBOJA] もうちょっと上手くできそうなんだけど
[CHOBOJA] どう弄るべきかな。
[CHOBOJA] 今の感じだと最初のところがかなりアレなつながりのような。
[asahiya] それだと「独り言だと思ったら近くに誰か居た」感じですね
[SiIdeKei] だから、それも、誰に対して言っているのか……気になる相手本人なのか、同性の友人となのか、独り言なのか
[SiIdeKei] によって、違ってくる。
[CHOBOJA] 違いますね。
[SiIdeKei] どういう状況なのかで、言葉の印象は変わってくる。
[CHOBOJA] はい。
[SiIdeKei] それを踏まえずに台詞一つについてどうするこうするってのは
07:32:04 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] かえってちぐはぐなことにしてしまいかねない。
[SiIdeKei] そういうことを、言いたいのです。
[SiIdeKei] どういう状況なのかを台詞の中で匂わす手法ってのは、あると思いますし、私も使っていますが
[SiIdeKei] それは、どういう状況なのかがわかっていてやることです。
[CHOBOJA] はい。
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 逆に宇土
[asahiya] 逆に言うと、台詞の前後でそういう条件を足すだけでも少なくとも「伝わりやすさ」は変わる、ということでしょうか。
[SiIdeKei] 台詞だけで伝わらないのなら前後の地の文でも伝えるしかないし
[SiIdeKei] 地の文で伝わらないのなら前後の台詞でも伝えるしかない
[SiIdeKei] と思います。
[SiIdeKei] 本来相互補完だと思います。私の文章はその本来から踏み外していますが。
[asahiya] 上手く短く纏めたいって気持ちはそれはそれとして、「伝えるための文章だから伝える努力を最大限する」という点は外しちゃいけないってことですなorz
[asahiya] そうするとてんで的外れな質問をしてしまったことに(涙
[asahiya] いや、重ね重ね失礼しました。すみません。
[asahiya] わざわざ細かな説明を頂きありがとうございました
[raopu] #おいらがくだらないことをしてるあいだにこちらでは有意義な会話が!?
[SiIdeKei] 答えようがない質問だったので、答えられない理由を言っただけです
[asahiya] 有意義と言っていただける内容だったらいいのですが(^^;
07:46:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[asahiya] そして時計を見ると予想外に時間が(驚
07:51:21 + hyakkun(~hya@p1145-ipbf301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 王子駅付近で火災、京浜東北線など運転見合わせ(読売新聞) - Y!ニュース らしい
[SiIdeKei] 要約すると
[SiIdeKei] 玉子炎上、でおk?
07:54:22 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:54:26 asahiya -> asahiyAFK
[raopu] このさい玉上でもいいかも
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] エッグマフィン食べたくなったな……
[raopu] http://twitpic.com/89mpm8
[raopu] がちだね
[SiIdeKei] んー
[shinkurou] うわっ、ほんとに火事だ
[SiIdeKei] この画像だと、駅が燃えているのか、駅の向こうの何かが燃えているのか
[SiIdeKei] わからない。
07:56:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 王子駅をよく知らないけれど、駅ホームの様子を見るに、駅向こうの何かが燃えている、のかな。
[Yu_Aizawa] 駅の向こう側の飲み屋だそうです
[Yu_Aizawa] それと架線に燃え移っているとか
[raopu] しかし、運転見合わせるくらいにはちかいっぽい
[SiIdeKei] NHK-Gずっと見てるけどそういった報道がない。さすが中部圏。
[SiIdeKei] **この時間は、ローカル放送**
07:59:00 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/21 08:00:00
2012/01/21 09:00:00
[Yu_Aizawa] なんと、高崎線は新幹線による振替輸送を始めたらしい(Twitter情報
[Yu_Aizawa] 昔大雨だかなんだかで総武本線が大混乱になった時、特急が普通扱いになったので、それで千葉まで乗って行ったことを思い出したなぁ……。
[Yu_Aizawa] www.araki-shin.com/araki/cgi/yomikaku_oth/
[Yu_Aizawa] あれ
[Yu_Aizawa] よみかく分室 http://www.araki-shin.com/araki/cgi/yomikaku_oth/
[Yu_Aizawa] の
[Yu_Aizawa] 投稿No.11791 新木さんの投稿なんだけど
[Yu_Aizawa] じゃあオーフェンの作者とか電撃で受賞した鷹羽さんとか日日日さんとか「ほぼ同年代で受賞デビューした人」はどうなのよ、というツッコミが思い浮かんだりもしたけど
[Yu_Aizawa] まあ同意できると言うか理解は出来るなー。
[Yu_Aizawa] それでも
[Yu_Aizawa] らおぷさんの
[SiIdeKei] 理解出来るとしたら、あとはそれをどう具体化するかだね
[Yu_Aizawa] 「ライトノベルは同志に向けて書かれたもの」という言葉も引っかかるけど、「年下の同志」とすれば納得は行くかな
[raopu] 上とか下とかないっしょw
[SiIdeKei] うん、おいらもないと思う。
[raopu] あとこの新木さんは年齢のことは話してないと思うよ
[Yu_Aizawa] 概念としての「年下」?
[raopu] いや、この方が話されているのは「相手の理解力にあわせた表記を心がけよ」ってだけのことでしょ?
[SiIdeKei] どういうコミュニティなのか、いまいちよくわからないし、それを他のコミュニティで語るのもどうかとは思うんだけど、これ、1000文字とかの縛りの中でどう書くかって話の中で出た話題なんだよね?
[Yu_Aizawa] うん、たしかに。
[Yu_Aizawa] まあそういう流れです
[raopu] そんなもの、ことさら上下、上下、なんて言うようなことじゃないですよ。
[Yu_Aizawa] 流れだとは思います
[SiIdeKei] そういう縛りン中で適切な言葉を選んでいきなさいよ、って話に過ぎないと思う。
[raopu] たとえば関東圏の人間が、関西の人間に話すとき、関東ローカルなたとえ話はしないようにする。これは「相手に理解可能な表記を心がけよ」でしょ?
[SiIdeKei] 上とか下とか、らおぷさんもえっちぃなあ……(ぽっ
[Yu_Aizawa] はい
[raopu] じゃ、関東が上で、関西が下なの? っていったら
[raopu] 大阪おかんは怒るよ。
[SiIdeKei] ……ご、ごめんなさい……『日常の小説』で思いっきり北陸の話してしまったわ……
[abAWAY] ちくわぶについて熱く語っても判ってくれない
[raopu] それはそういうネタとしてやるわけであってさww
[raopu] おいらが藍澤さんに話すとき、「あいざーさんにわかるようにはなそう!」と思うわけ
[raopu] そのとき「あいざーさんは上か下か」とか邪魔以外のなにもんでもねぇわけっすよ
[raopu] いじょ。
[Yu_Aizawa] らじゃ。
[raopu] んで、関連で復習すると……
[Yu_Aizawa] まあ対象読者にむけてわかりやすく話そう、書こうというわけだねー。
[Yu_Aizawa] あと話そう
[raopu] 「ラノベは“僕ら”向けに書かれている」ってのは
[Yu_Aizawa] あ、話そう言っていた(´・ω・`)
[raopu] 人間、やっぱいちばん詳しくて理解できるのはなんだかんだ言って自分じゃないですか。
[Yu_Aizawa] はい。
[shinkurou] 物語るという奴ですね。聞いたことがある!
[raopu] つまり「自分が自分にわかる言葉で、自分に向けて書く」をすれば、自動的に「自分と近しく、同じ文化に属してて、同じコミュニティのひと」向けになる、ってことなんですよ。
[raopu] 編集から見て、たとえば、30歳の読者向けの本を作りたい場合
[raopu] 「+10歳で書ける20歳の作家」をつかまえるよりも「−10歳で書ける40歳の作家」を捕まえるよりも、「普通の三十歳の作家」を捕まえてくる方が、楽(=早い)じゃないですか?
[Yu_Aizawa] たしかに。
[raopu] おいらが 「ライトノベルは同志に向けて書かれたもの」っていったのは、そういう意味なんですよ。
[Yu_Aizawa] ……なるほど。
[raopu] 「誰向けに書くか?」ってのは、もちろんプロ作家にとっては重要な技術です。ENOKINOさんだったら理論を持ってると主牛はなしてもらえると思う。
[raopu] でも、 「誰向けに書くか?」って技術ゼロで、「自分向けにしか書けない」けれど「すごくおもしろいものは書ける」ひともいるんですよ。
[raopu] 「そういうひとでもOK」なのがラノベ市場だと思うんです。言葉は悪いですが「一発屋でもOK」。
[SiIdeKei] いっぱつ……
[raopu] えろいなぁ、しーで兄さんは(≧∀≦)
[SiIdeKei] ちゃ、ちゃうよ!?えろくないよ!?えろくないよ!?
[Yu_Aizawa] 一発か……。
[SiIdeKei] ほ、ほら、そこでも一発言ってる!
[raopu] あいざーさんはえろくないなあ(≧∀≦)
[Yu_Aizawa] 一発だけでなく、二発、三発、いやそれ以上できたらいいなぁ……。
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[syamo] リーチ一発自摸 が一発屋ですね あとは裏ドラ次第
09:34:57 TK-Sleep -> TK-Leana
[shinkurou] ツモるのも大変ですね
[raopu] あと、あれですね! 「ああ、この物語はぼくのために書かれたんだ!」「この本を書いた人はぼくの味方だ!」って読者に思わせるってのは作家にとって大きな武器だと思うのですね。
[raopu] ライトノベルは、歴史的に見て、そこが非常に重視されてるんです。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[raopu] #なぜなら、それ以前にあった既存の娯楽小説へのカウンター(この小説、なんか古くさいし、僕らよりすごく年上の人がかいたっぽいし、なんかいけてないなぁ)から出発しているから。
[SiIdeKei] #少女漫画ではそういうのがもうちょっと早く出てきてましたね確か。作者がえらく若かったような気が。
[raopu] なので
[raopu] 重要なのは「小説を書いてる自分」を特別にしない、つまり背伸びして小難しいことをかこうとしたり、上から目線で下向けに語ったりしないで
[SiIdeKei] 「うんしょっ!うんしょっ!」「別に物理的に背伸びしろって話じゃないぞー」「え!?」
[raopu] もしか書きたいものがあるのなら、不自然ではなく自然に書けるほどに「素の自分自身」を成長させちゃうことだと思いマスです。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[raopu] もしかきたいぱんちらがあるなら、無理に背伸びをしないで、実際見て(ry
[SiIdeKei] ダメ、絶対!(笑)
[Yu_Aizawa] そして実際に女子から殴られると
[raopu] てへぺろ
[raopu] まじめな台詞って六行が限界だね!!
[SiIdeKei] もうちょっとがんばって!
[lico_wor_] 実際にやって貰っても、イラストやアニメのようなぱんちらはあんまりみられないよ
[SiIdeKei] 経験談!?
[raopu] ガチ体験ktkr!!
[lico_wor_] 当時毎週遊びに来ていた妹分にいろいろとポーズやら動作をやって貰ってた
[Yu_Aizawa] 妹、分……!?
[Yu_Aizawa] 妹ではないのか!!
[shinkurou] なんという世界だ……
[raopu] もうだめだ……orz 負けた。――そして三千年が過ぎた。
[lico_wor_] ちなみに、その数年後、「マクロスFの歌姫になる」とオーディションに応募して、あっさり落っこちてますw
[SiIdeKei] 合格していれば、今ごろ……
[SiIdeKei] なんだろう、この、目から出る水は……
[SiIdeKei] あはは、しょっぱいや、変だなあ……
[abAWAY] >09:44 (lico_wor_) 当時毎週遊びに来ていた妹分にいろいろとやって貰ってた
[raopu] しーで兄、しーで兄、聞いてよ
[abAWAY] 。・x・)<意図的な抜き出し成功!
[raopu] しーで兄も読んでくれてる「放課後のトラットリア」あるじゃないですか
[raopu] あれ描いてくれてる水口さんのとこさー、この週末、親戚の娘さんが家でして転がり込んできたって話でさ
[raopu] もうだめ、おいら、へそかんで死んだ。
[SiIdeKei] !
[lico_wor_] ちなみに、今は派遣のOLをしつつ、ネットアイドルとなり、東方の歌も歌う機会があったとか
[SiIdeKei] ……
09:49:11 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 世の中おかしいよ!どうかしてるよ!
[shinkurou] ぎりぎりぎり
[SiIdeKei] こんな世の中にいられるか!俺は布団にいかせてもらうぜ!
[raopu] ひゃっはー!
[SiIdeKei] ねる!ねゆのー!ねんねすゆのーっ!
[shinkurou] お休みなさい。
[raopu] おやすみなさい。
[lico_wor_] さて、ボクも外回りに
[SiIdeKei] というわけで、風邪がいまいち治りきらないので、寝ます。
[shinkurou] 本当にお体には気をつけて。
[Yu_Aizawa] おやすみなさいノシ
[TK-Leana] マジで世の中からドロップアウトしないようお大事に
[SiIdeKei] ひどい!
[SiIdeKei] 一応ちゃんとお仕事続けてるよ!?
[TK-Leana] いや、そこはかとなく死亡フラグ風だったので
[shinkurou] いやっほー! なんとか締め切りに間に合ったー!
[shinkurou] 月曜までの仕事が昨日入ってきたのでそっちをやらねば……。
[Yu_Aizawa] 妹、分か……。
[Yu_Aizawa] ぬぐお、関係ないけど腹がキュルキュルしたのでスープを作ってくるノシ
09:55:23 MOTOsleep -> MOTOI
[syamo] さいきん出が悪い・・・
[syamo] きゅるきゅるの逆
[Kannna] つ繊維質
[syamo] 食ってるはずなんだがなあ
[Morris] 腹がきゃるる〜ん☆
09:57:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 足りないんジャマイカ
[syamo] 足りないのかー
[syamo] もっとじゃがいも食わないと ポリポリ
09:58:34 Morris -> MorrisAFK
2012/01/21 10:00:00
[syamo] 親戚の娘か
[syamo] 血縁次第だとおもた
[syamo] 親の妹の姪っ子とか
[Yu_Aizawa] スープgokgok中だが
[Yu_Aizawa] 胃がなんか辛いぜ……(´・ω・`)
[shinkurou] ふー。
[Kannna] クッキーとかクラッカーとか一緒につまむといーかもよー
[Kannna] #チップスでもいーけど、油ぽいしね。
[shinkurou] 今日は新年会だー。昼から集まってボドゲして、夕方から飲みに行くらしい。
[shinkurou] 仕事があるからって夕方から行くと伝えたけど、昼から行けそうな気もしてきてむむむ。
[Yu_Aizawa] ちょろっと小耳に挟んだのだが
[Yu_Aizawa] 今この目で見たり耳で聞いたり鼻で嗅いだり皮膚で触れたり舌で味わっていたりするものは
[Yu_Aizawa] 実際には脳が処理して変換していることであって
[Yu_Aizawa] 実際の世界とは異なるらしい、あるいはかもしれない、という話を聞いた
[Kannna] うん。
[Kannna] フィルタリングしてるわけ。
[syamo] 哲学の話じゃよくある話だわな
[Kannna] 未だと認知科学の分野ですねん。
[shinkurou] クオリアとかまで達する話ですね
[Kannna] つまり、視覚、聴覚などなどを、それぞれに「変換」してるとゆーよりは。
[syamo] カントさんは この世に時間は存在しない それは人間の都合だといってたね
[Kannna] フィルタリングして、調整してる。認知されてるのが「世界像」ね。
[Kannna] でも、感覚はある程度、研ぎ澄ますことはできるわけでさ。
[Kannna] 画家とか、写真家とかは、認知フィルターを“薄く”研ぎ澄ます感じで
[Kannna] 普通の人が普段、フィルターで排除してる光景とかを“発見”したりしなかったり、とか
[Yu_Aizawa] 脳に今の脳にない機能が加わったりすれば、別の世界が見えてくるのか
[Kannna] そーゆーお話ですね。
[Kannna] うん。そう
[Kannna] 別の「世界像」が見えるわけ。
[syamo] 認識が対象に従うのではなく  対象が認識に従うと  最初にいいだしたのはカントだとおもう
[Kannna] 例えば、犬は、視覚よりも臭覚や聴覚により頼った世界に生きてる。
[syamo] まあ これは林檎だという 物体を  林檎という名詞を知らないのであれば 認識が対象に従うとはいえないというわけだ
[Kannna] コウモリは、超音波で認知した世界像を生きてるわけ。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] なんていうのか、今あるこの世界は脳が作った作り物の世界なのかな、とも思える
[syamo] はい 作り物です  が観念論   感じたままの世界が事実ですよが唯物論
[Kannna] そこは、それこそ哲学・思想的にいくつかの立場があるんですが<今あるこの世界は脳が作った作り物の世界なのかな、とも
[Kannna] 無難な立場は、「実在の世界にフィルターがかかった世界」が認知されるくらいかな、と思います。
[shinkurou] 気になるなら新書とかでも参考になる本があると思いますよ。
[syamo] この世界の哲学は言葉だけの世界だよねといったのは ヴィトゲンシュタイン
[Kannna] #ちなみに、さっきsyamoさんが言ってたカントの件は、この意味での実在不可知論のことかと。
[syamo] まあこれは難しくてよみこんでないがw
[shinkurou] 「哲学的な何か」さんとかのコラムもいいかも
[Kannna] うーん。それはかなり大雑把な言い方でしょうね<世界の哲学は言葉だけの世界だよねといったのは ヴィトゲンシュタイン
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hyakkun] 新書じゃろくなこと書いてないの多いだろう
[Kannna] それは、初期ヴィドゲンシュタインの言ったこととして考えられるのが普通だと思いますが。
[syamo] 初期のほうやね
[Yu_Aizawa] なんていうのか、魔法使い(異世界人)とか超能力者とか宇宙人とか未来人とか、それぞれ見えている世界が違うと思うんですよね
[Kannna] まず、ヴィドゲンシュタインの言う「言語」は、「論理的叙述のルール系」と言った意味で
[Kannna] 普通に言う「言語」よりも意味が狭い。
[hyakkun] 「「実在の世界にフィルターがかかった世界」が認知される」 って実在の世界を見たことのある人は居るのか居ないのか・・・
[Yu_Aizawa] そういうことが気になってますし、そういうことをいつか書けたらな、と思います。
[Kannna] 次に、後期のヴィドゲンシュタインは、本人が初期の論を間違ってたとして再検討した。
[shinkurou] http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/  哲学的な何か、あと科学とか
[syamo] うむ<後期はそうだった
[syamo] まあ
[shinkurou] 引き合いに出したのでご紹介。
[Yu_Aizawa] ありがとうノシ
[syamo] 哲学において 自己の認識の 正確さに関して それを自己自身で検証する能力はないと思われる
[syamo] カント ヘーゲルあたりは
[syamo] すっぱりそれを諦めた
[Kannna] #だから、「この世界の哲学は言葉だけの世界だよねといったのは ヴィトゲンシュタイン」は、かなりハショった説明です。
[syamo] カントさんは  主観でみた世界が 客観的に正しいかどうかは   ともかくとして
[Kannna] んーっと
[syamo] 自己の認識がいかに対象をとらえているかに着目したんだよな
[Kannna] >[hyakkun] 「「実在の世界にフィルターがかかった世界」が認知される」 って実在の世界を見たことのある人は居るのか居ないのか・・・
[Kannna] 端的に言えば「いない」のですが
[syamo] まあ 素人でもわかる理屈なので
[syamo]  おいらがいえるのはここまでだな
[syamo] 純粋理性批判はよんでないにょろ
[Kannna] これは、普通「客観的」と言われる世界像は「推論にすぎない」ってことを、含意してる。
[Kannna] その上での「いない」になります。
[Kannna] ポイントは「実在の世界なんかないんだ」って言明ではないってことなんですね。
[syamo] ヘーゲルさんは カントの認識論を少しバージョンアップして いかに認識を深めること 多くの要素を想起できるか
[syamo] に集中したんだそうだ
[Kannna] 「ないともあるとも断定できない」と考えられるわけです。
[syamo] ヘーゲルの弟子か忘れたが フォイエルバッハさんは  この哲学を 現実に応用できないかを考え始め
[syamo] それを受け継いだのが  唯物論者のマルクスと エンゲルスさんです
[Kannna] まー、そーゆーのは、哲学史の教科書的な説明ではいいと思いますが。
[Kannna] マルクス、エンゲルスにしても、また別の誰にしても、批判的に検討したわけで
[hyakkun] ならば、機械かなにかのように「フィルター」って言葉を使わないほうがいいと思う。
[Kannna] 別に、まっすぐに継承したわけではない。これは重視した方がいいでしょう。
[hyakkun] フィルターの存在が分かる人も居ないのだから。
[Kannna] いや、そこは比ゆ的に言うしかないんですよね。
[syamo] ドイツ観念論の流れ
[syamo] かなあ
[Kannna] ああ、フィルターって言い方は比ゆだけど。
[Kannna] 実験的、統計的には言えるわけです。
[Kannna] 人間は人間に固有の認知システムをもってて
[syamo] カントの思想 「義務が義務であるから義務である」という内容が  多くの人を戦いに駆り立てたという
[syamo] いい加減な話までだなw
[Kannna] それは犬とかコウモリとかの認知システムとは違うってことは言える。
[hyakkun] 機械と同じように見做しているわけだね
[Kannna] この認知システムのことを「身体性」とかって言うこともあるんですけど。
[Kannna] かえって、誤解も生じますよね、使い方によっては。
[Kannna] だから、フィルターって比ゆは、説明の方便としては悪くないように思います。
[Kannna] #変換よりはいいと思うんですよね。
[Yu_Aizawa] まあ一番わかり易いのは色盲とかなのかな
[syamo] 客観なんてかんけーねーよ  腕力があればそれでいいんだよと言ったのはニーチェ
[shinkurou] たとえば僕は青系の色弱で、一部の色が他の色とは違うように見えてるみたいですね。
[Yu_Aizawa] あとは難聴とかそういうのとか
[shinkurou] 失敬。たとえば僕は青系の色覚異常で、一部の色が他の人とは違うように見えてるみたいですね。
[syamo] クオリア  「あなたが見えている赤色は ぼくとおなじ 赤ですか?」
[syamo] 現在の科学では 「まあそうなんでしょう」という程度の認識
[shinkurou] 黒板に青チョークとか緑チョークを使われるとあんまり見えないし、逆にテストによれば他の人には認識できない色の違いとかも見えてるらしいです。
[Kannna] ニーチェが言おうとしたのは「生きる力」「生きようとする力」といったことと思えるので。sれは「腕力」のこととは違うと思いますよー。
[syamo] 腕力は言い過ぎだが わかりやすいっちゃあわかりやすい
[Kannna] 誤解を招くわかりやすさでしょう。
[Yu_Aizawa] まあそれがしゃもさんにとっての「認識」だな。
[hyakkun] ニーチェが生きる力?そんなこと彼が言うわけないと思うが…
[Kannna] ナチ流のニーチェ解釈がそんな感じ。
[shinkurou] 全然違う話かもしれないけど、僕は「光くしゃみ反応」というのも持っていて、まぶしいとくしゃみがでます。
[Kannna] なぜですか?<そんなこと彼が言うわけないと思う
[syamo] 哲学者といえばカントだが  彼は時間が正確で 女性差別主義者で 偏屈ではあったが
[hyakkun] 自然主義を嫌ったから。
[Kannna] ははー
[syamo] よく友人を呼び、会食する おしゃべりなおっさんだったという話がある
[syamo] あと他人の哲学が理解出来ないから 一度説明にこいと言ったのは有名な話
[Kannna] うーんと、まぁ、でも「生命力」のようなことは言ってますでしょ。キリスト教批判のような文脈で。
[syamo] 根っからの主観主義者でもある
[Kannna] それを「生きる力」と言っても、そうは違わないと思うんです。
[Kannna] うん。それもそうで、根本的な主観論なんだけど。
[syamo] ヴィトゲンシュタインは家系が同性愛者だったから自分も同性愛者なのではないかとなやんでた時期があったとしか覚えてないな
[Kannna] 主観/客観て分けた前提での主観論ではないんですよね。
[syamo] 独身だっけな
[hyakkun] 生命力と生きる力は一緒でしょ
[Kannna] 客観なんて言えない(ないではない)ので主観論なんだけど、そこはよく誤解されてるところ。
[Yu_Aizawa] 例えばネットを脳とし、いくつもの体を持った人間の視える景色とか認識とかは、普通の人間とはだいぶ違って見えるだろうな
[Kannna] #一緒と思えるなら、そういう意味で言ったわけですニーチェが言おうとしたのは「生きる力」「生きようとする力」といったことと思える。<
[hyakkun] ていうか、「生きる力」は人間なんかより、ゴキブリのほうがあると思うね
[syamo] ハイデガーはもっとふかいとこまでやってたというな気がするが
[syamo] 入門書も投げたわw
[syamo] ハイデガーって名前はかっけぇ
[Yu_Aizawa] 「主意識」とか「主体」あるいはウィンドウズのウィンドウの「フォーカス」に相当する概念が生まれてくると思う>ネットを脳に〜
[syamo] 人間というのは記憶の連続を しないことに恐怖を覚えるので 電脳化するなんて 考えられないな
[syamo] ネットを脳にいれて  それが 自分の脳だとどうやって認識するのかね
[syamo] IDでもふるのか
[Yu_Aizawa] それに近いやり方でもやるんじゃないですかね。というか攻殻機動隊(原作アニメ両方)を知らない? 
10:56:55 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:57:04 + Nagumo(~Nagumo@199.63.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >ネットとの融合
[Yu_Aizawa] まあ素子も一度に操れるのは義体二体が限界らしいが。
[Yu_Aizawa] >攻殻機動隊SACSSSより。
10:58:59 + mimigami(~mimigami@FLH1Aji242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] おはようございます
[Yu_Aizawa] ガンダムのファンネル操作だってコンピューターのサポートが必要なわけだから、その意味ではニュータイプはコンピューターと接続している、とも言える
[Yu_Aizawa] おはよー
[xi-banyu] おはよー
2012/01/21 11:00:00
2012/01/21 11:00:03
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >11:00 (syamo) おいらは 脳にIDふられる ことを拒否するぜ
[Yu_Aizawa] >11:00 (syamo) 自分である保証はないからな
[Yu_Aizawa] >11:00 (xi-banyu) いま何の話?
[Yu_Aizawa] >11:00 (mimigami) いったいどんな話を・・
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120121.html#100000
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) ここらへんから始まった話しですね
[syamo] 人間の認識を検証する方法が見つからないのに   電脳なんかに移して それが自己の認識である保証ができなければ 意味のない世界だとおもうで >電脳世界
[Yu_Aizawa] >11:01 (shinkurou) 哲学的な認識や主体の話をして、サイバースペースと人間の接続を作品で使ったらどんな感じだろうという話があって。
[Yu_Aizawa] >11:01 (shinkurou) 今その辺が混じってる感じ?
[Yu_Aizawa] >11:01 *Kannna quit ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] >11:01 (xi-banyu) ははぁ、わからんw
[Yu_Aizawa] >11:01 (Yu_Aizawa) 混じってるのでこちらは黙ってますね
[Yu_Aizawa] >11:02 (xi-banyu) 哲学的ゾンビとか、聞いたことあるよ!
[Yu_Aizawa] >11:02 (xi-banyu) 関係なかったか。
[Nagumo] おはやうございまする(遅)
[Yu_Aizawa] >11:02 (Yu_Aizawa) ってかんなさんが落ちた。ゴーカイVSギャバンを見に行くのかな
[Yu_Aizawa] 補完
[Nagumo] あいざわさんばんゆーさんおひさー。
[Yu_Aizawa] お久しぶりですノシ
[Nagumo] 攻殻機動隊かな(笑)<脳にID
[mimigami] マトリクスに近い気も
[Nagumo] 最初のだけ見たような……?(笑)<マトリックス
[syamo] いまのままの世界がよければ 青を  世界を疑うのであれば赤を
[syamo] だっけ
[syamo] マトリックス
[Yu_Aizawa] 意味なんかあるのか、ある世界には
[Yu_Aizawa] この世界に意味があると思っているのか? 宗教的な理由以外で
11:07:58 ! eulen (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 知るか。知るかよ。そんなこと。
[syamo] たいていの脊椎動物は 自分の遺伝子を後世に残すという意味だけはわかっているようだねえ
[hyakkun] 「生きる力」がどうのって性格悪くても、人に迷惑かけても、老害と言われても、長生きさえしてればいいってことだよな…
[syamo] 生物かw
11:08:51 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 間違いなく 言えることがあるのは
[syamo] この世界は 実在していることかな
[syamo] 疑うならためせばよい
[Nagumo] なんか哲学みたいな話に……(笑)
[syamo] どんな疑い深い人でも 電車は存在しなーい で ホームに飛び込まないでしょう?
[Yu_Aizawa] こうしてネット上だけでやりとりしていると
[syamo] いまのところ、実行者はこの世は実在すると真に認識したわけであるが
[hyakkun] デカルトか…
[Yu_Aizawa] 相手が「実在する」「人間」とは限らないんだよなW
[Nagumo] 実はあいざわさんは高度なボットだった、と……。
[mimigami] シュレディンガー?
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[Yu_Aizawa] あるいはブラインドテストとか、中国人の部屋問題とかだなw
[syamo] 自分が実在存在出現していることを疑えない根拠を捜すとなると コギトエルゴスムになるね
[syamo] キリスト者はそこを疑えないとするのを神の善意としている
[Yu_Aizawa] あー、俺実は死んでいて
[Nagumo] ゴーカイVSギャバンか、、、ギャバンはおいらが子供の頃一番身近なヒーローだったから見たいけど、さすがにお子様と一緒に観るのは恥ずかしくて無理(笑)。
[syamo] 意外とお仲間がいっぱいいてよ<ギャバンw
[shinkurou] レイトショーに行けばいいのです。映画館のほうも気を遣って夜に上映してくれているのでw
[Nagumo] なるほど!!その手が!!
[Nagumo] レイトショーだと安いしな!
[syamo] 下品な話なんだが ピンク映画館って  若者がいっぱいいそうな印象をもっていたんだけどね
[syamo] おじいちゃんばかりだった それもまた 内容的につまらんのだ
[Yu_Aizawa] 霊の体で霊が感じているのが、「この生きている世界」なのかもしれない、とか思うことがあるぜ? よく。
[Nagumo] 行った事ないよ。あるところを2つほど知ってるんだけど(笑)
[syamo] 一時間寝てしまったよ
[Nagumo] ひとつは兵庫の魚の棚の近く、ひとつは新宿w
[syamo] 黒板の板書き並に思える映画なんてあるんだと実感した
[Nagumo] うーわーw
[syamo] 内容は下品なんだが寝てしまう
[Yu_Aizawa] 「自分の見えるところ」だけが「実在する世界
[Yu_Aizawa] 「実在する」
[Yu_Aizawa] ……まあはなしの邪魔なので黙っているニャー
[Yu_Aizawa] 話
[syamo] ホームズのぶなやしき という話で  メイドになった女の子が「給金は高いんですけど  髪型や服装を指定されていてなんだか気味が悪いんですよ・・・」ホームズ「害がないならそれでいいじゃないですか ぼくなら妹をそんなところにいかせませんけどね!」
[syamo] おいらはホームズになりたいのう
[Nagumo] とりあえず、「人に迷惑かける」のは「人間が生きている」以上避けられないと思うの。「必要以上に迷惑をかける」のは避けられるかもだけど。
[syamo] 刑務所は迷惑もかけてしまった梁山泊ですよね
[syamo] 刑務官はそれを包囲しているんです
[Nagumo] そんな梁山泊いらないw
[Yu_Aizawa] #最後に、今いるこの世界が、5分前に創造された世界だと言われても、俺には実証する手段はないからなw と言い残して離席する(´・ω・`)ノシ
[Nagumo] いってらーw
[syamo] ヒーローが実在し 装備や必殺技や武器があったとして
[syamo] 解説書に「サンアタック!」「バルドッカー!」と叫ばないと 武器や技 支援がありませんと書いてあったらどうしようか
[Nagumo] 熱く叫びましょう。
[syamo] どうみてもギャバンの格好なのに「ぴぴぴぴるりてゅー 愛の神様 ぼくに口づけを!」 と叫ばないと ラストアタックにかけれないなら 
[syamo] おいらヒーローやらないかもしれないw
[mimigami] 恥を捨てる勇気がヒーローの初期条件とか、それヒーローっていうんですか
[syamo] 恥を捨てる勇気か!
[Nagumo] それを叫ばないと地球が滅ぶなら叫ぶしかないな!
[Nagumo] ちがうちがう。
[Nagumo] 恥は一時的に神棚の上においてくるんだ。
[Nagumo] あとで拾わなきゃいけない(何)
[syamo] メモしておかないと・・・神棚の上・・・!
[mimigami] 合体成功率30%のガオガイガーが勇気で残りの70%を補うように、とりあえず成功した理由はあとでつけ足せばいいという
[Nagumo] 捨てちゃうと、話が終わった後に痛い人になっちゃうからね!!
[syamo] まったくだ
[mimigami] っと、そうだちょっとお願いというか、添削の相談がしたいのですが
[mimigami] 予備に行ったほうがいいでしょうか?
[syamo] ぬう 添削は苦手じゃのう
[CHOBOJA] どんなのです?
[mimigami] 二次創作で連載してるものなのですが、文面の粗と総評を見て欲しく
[CHOBOJA] ふむ。
11:27:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001137143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] リンクは?
[mimigami] まだ未発表だったりなので、人がいなければそのタイミングでアプロダに上げようかと。
[mimigami] 人がいたタイミングで、でした。
[mimigami] お願いしてもいいでしょうか
[Enter] 何の虹かで読むかどうか。
[mimigami] アイマスです。えーっと前回見せたものの続きですね。
[Enter] そうですか。
[xi-banyu] おー、なぐもさんや。
[xi-banyu] おひさー
[Nagumo] おー、ひさしぶりー
11:33:08 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] ほみょ、アイマスの二次創作かー(wktk)
[xi-banyu] 兵庫の魚の棚って、明石の魚の棚商店街か。
[xi-banyu] そんなとこにあったのか……
[Nagumo] そそ。あれの裏手くらいにあるのよ、ピンク映画館。
11:37:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そうだったのか。
[xi-banyu] 新宿はいっぱいあるよね。
[xi-banyu] 上野もあるよー
[xi-banyu] 池袋もあったな。
11:38:19 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 東京にはいっぱいあるなぁ……
[Nagumo] 新南口というか東南口近くにひとつあるのは知ったw
[xi-banyu] 東南口ね。
[mimigami] 浅草もありますね
[xi-banyu] ゲーセンの向かいと
[Nagumo] 新宿と池袋はあっても驚かないw
[xi-banyu] ゲーセンの角を曲がったところと、2カ所ありますよ。
[xi-banyu] # 東南口
[Nagumo] へーw
[Nagumo] でもまぁ、あれに入ってみたい気持ちって多分、怖いもの見たさだと思ったりするんだよね(笑)
[xi-banyu] あ、でもゲーセンの角曲がったとこは、最近なんか店ができたりなくなったりしてるから、もしかしたらもうないかも。
[Nagumo] 栄枯盛衰w
[Nagumo] 浅草はそういうのなさそうに思ったけど、あるんだ?(笑)
[mimigami] ピンク映画館ですよね。windsの目の前にありますよ。
[Nagumo] へー。
[Nagumo] あるのは知ってるけど入らない類のものだよね……(笑)
[mimigami] 下町の名残が残っている映画館は結構そういうの多い気がしますね、
[mimigami] そうですね、入ろうと思ってもなんか入りたくないそんなちっちゃいプライドと闘う映画館です。
[xi-banyu] ハッテンバって、ゴテンバみたいなものだと思ってました……
[aoringo] 模写ってみよう
[Nagumo] ハッテンバってなんだっけ……w
[shinkurou] ごほんごほん。サーバーのためにあまり突っ込まないように。
[Nagumo] しんくろさんおはー。今日も鋭意執筆中ですかー?
[xi-banyu] 八殿場。
[shinkurou] おはようございます。さっきまでぎりぎりの原稿をやってましたが、今は前に書き散らしたアイデアをノートに写してます。
[syamo] はってんば  それは精神の時の部屋の一つ 
[mimigami] はってんば  それは乙女の理想郷
[xi-banyu] 富士山の展望が美しい9カ所に、一から九までの殿場と名付けた、第八番目。
[syamo] 修行をおえた者は  「やらないか おらわくわくすっぞ」 というようになる
[xi-banyu] 静岡県御殿場市にある五殿場が特に有名、とあるな。
[shinkurou] 知り合いにブレストに付き合ってもらいながら書いていたものなので後から見るとわけ分かんないことが書かれてたりしますね−。
[Nagumo] あんれま。
[ponzz] 一応、ここの参加者
[ponzz] 女性もいるし
[ponzz] ログを読む人もいるんだぜ
[mimigami] ん、ぽんずさん
[mimigami] 今、暇ですか?
[ponzz] ん
[ponzz] 暇ではないけど暇
[mimigami] 文章見てもらってもいいですか?
[Prof_M] 公開チャンネルだからなー後悔するようなことかくときはよく考えようぜい(ごほごほ
[ponzz] 俺、校正とかはできんよw
[mimigami] ぐああ
[ponzz] 自分のでも四苦八苦なんだからw
[mimigami] 仕方ないか・・リンクだけ載せとこう・・
[Nagumo] (読んで感想垂れ流すしか(何))
[shinkurou] 誰かに見てもらうというよりは、チャンネルに見せるぐらいの気持ちでいると良いかも。
[shinkurou] ログが残るので、1日2日たってから意見がもらえたりすることもありますよ。
[Nagumo] うんうん、誰かが突っ込みいれてくれるw
[mimigami] そうしますw
[Enter] 文章見るなら今でもできます私。
[mimigami] http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/311466&key=1234
[mimigami] 失礼ちょい席はなれます
[Enter] 書いておこう。
[Nagumo] あたた、、、docxファイルか、、、。
2012/01/21 12:00:00
[Enter] 導いいているのではないか。→導いいているのではないのか。
[Enter] ありゃ、
[Enter] い、が一個多い。
[xi-banyu] 同じだよw
[Enter] オープンオフィス便利よ。
[Nagumo] 2003は入ってるんだけどなーw
[xi-banyu] 閲覧だけなら、フリーソフトあるけどねぇ。
[xi-banyu] テキストファイルで送ろうか?
[Nagumo] いや、いまコンバーターパックをダウンロードして適用中。
[Enter] うん。
[Enter] 問題ないですね。
[Enter] これといって。
[xi-banyu] 「朝六時の旧海岸通りは怖い。人気のない場所で、車すらも通らないような静けさがあるからだ。」なのに
[Nagumo] お、縦書き。
[xi-banyu] 「走っていれば色々な人に出会う。」っておかしくない?
[aoringo] その前の
[aoringo] 部活動なんかがあった日はよく早朝ランニングなんかをしたりもしたのに、今となっては得体の知れない怖さを醸し出す場所でしかなかった。
[aoringo] ここでも何で?ってなっちゃうかも
12:07:10 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Enter] 三点リーダを4つ繋げるのは感心しませんね。
[xi-banyu] 「道路を挟んで植えられた街路樹は景観をよくするためなんて聞いたことがあるけれど、等間隔で植えられた規則正しさが」なのに
[xi-banyu] 「街路樹は枯れ、幾分寂しさを覚える。」なのも、おかしい。
[aoringo] そこの何故?の回答が
[aoringo] 出てこないまま、話が進んじゃうので
[aoringo] 疑問符だけが浮かぶ事になってる気がします
[CHOBOJA] プリンスホテルの方へ足を向ければ、仕込みのトラックだろう、がたついた道路の上を揺れながら、交通整備の案内を受けてすんなりと地下入口へと入っていくのが見えた
[CHOBOJA] 「仕込みのトラックだろう」のところが
[CHOBOJA] 微妙に文章として噛み合ってない気がします。
[xi-banyu] 「部活動なんかがあった日はよく早朝ランニングなんかをしたりもしたのに」とあるのに
[xi-banyu] 「たかだか十六の小娘が」とある。
[xi-banyu] 部活動ってのはいつやってたんだ?
[TK-Leana] 台詞が三点リーダだけで終わる場合は四つ繋げるんじゃないかな
[ponzz] 二つです
[xi-banyu] 三点リーダの数は、好きに刷ればいいですよ。
[aoringo] 私も好きにしたら良い派>三点リーダ
[ponzz] 三点リーダーや、ダッシュは、基本的に二つ
[xi-banyu] 本則では2つですが、別に重ねていけないというモノではないです。
[ponzz] できるなら、偶数で重ねたいところかな
[aoringo] 押し黙る表現や印象づける時に使いたいかな
[xi-banyu] 「三点リーダだけで校正される一文」がある場合は、「三点リーダは最低2つから」というルールがないわけではないですが、これだって、作者の「表現技法」に勝るルールではないですし。
[aoringo] そうですね
[mimigami] ただ今戻りました。
[xi-banyu] 「時間が足りなければ寝る前に済ませて、今度は学校の宿題だ。」だけど、「寝る前」にやったら、もう宿題やらずに寝るんじゃないの?
[mimigami] おおぅ・・そうでした
[xi-banyu] 「百を簡単に超える数字にやり慣れていないとはいえ」 これ、筋トレの回数の話? 宿題の話題になった後に数字が出てくるので、数学でもやってるように見えます。
[xi-banyu] 「三キロといえば、たしか体育で計測した時は一時間かからない程度」 小学生が歩いたって、1時間で4kmほど進むとおもいます。
[Nagumo] ラストで鳥が 2羽 のところが、 2話 になっちゃってるな。
[aoringo] ジッと彼女のことを見つめると、意外なことに気が付く。まつ毛の先まで 〜〜 なるほど、合コンに行けば異性のウケはいい
[aoringo] っていう外見の描写のあとに
[aoringo] 「私ってほら、合コンとかに行くじゃない?
[aoringo] っていうセリフが入るのは
[aoringo] 順番が逆だと思います
[aoringo] 『私』の心理描写を読み過ぎてる彼女のセリフになっちゃってる
[xi-banyu] 「学校では表面上こそ心配はしてくれているものの、シブヤさんは何をしているのかと詮索してくる。」これ、「シブヤさんは何をしているの」と詮索してくるのか、シブヤさんは「何をしているの」と詮索してくるのか、わかりません。
[xi-banyu] つまり、シブヤさんが主人公自身のことなのか、主人公の友人なのか、全く判別がつきません。
[aoringo] ふむふむ
12:24:58 ! kairi_ ("See you...")
[aoringo] この場合の三点リーダ四つはいいんじゃないかなー
[aoringo] 私もこう使うなぁ
12:26:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aoringo] 『シブヤさん』はあまり表情を作らないって書かれてますけれど
[aoringo] 会話を見ていると表情豊かにみえちゃうなぁ
[xi-banyu] 読み終わりました
[mimigami] ログを見つつ治してました。えーっと
[xi-banyu] まったく意味がわからなかった。
[aoringo] あとは、最後の方で『友人』ってなってますけれど、教室に入った時の会話から
[aoringo] どれくらいの関係か読み取れなくて
[xi-banyu] 何のために筋トレしてるのかもわからなかったし、「フレディ」ってのがなんなのかもわからなかった。
[aoringo] 最後になって「え?友人だったの?」ってなっちゃいました(私の場合)
[xi-banyu] 夕飯の準備を自分でしてるようだったけど、家庭環境もわからない。
[aoringo] これ、多分アイマスのDSの子の二次創作、って事でいいのかな?
[aoringo] アニメ好きのパソコンオタクの子だっけ
[mimigami] いや、ちがえーっと
[aoringo] 違ったか
[xi-banyu] アイマスの二次創作なのか。
[xi-banyu] ああ、モバマスか
[mimigami] まず、連載ものです。情報が足りてないのは、過去にそういった描写をしたところ、また書くのもしつこいかなと。
[aoringo] ああ、なるほどね
[xi-banyu] そういう情報は先に出してください。
[mimigami] あれ書いてませんでしたっけ?
[aoringo] 私は見てないかなー
[mimigami] でしたらすいません、こちらの不手際でした。
[xi-banyu] ああ、これか。
[xi-banyu] > 11:32 (mimigami) アイマスです。えーっと前回見せたものの続きですね。
[xi-banyu] 失礼。
[xi-banyu] 見てませんでした。
[aoringo] 失礼申し訳ない
[mimigami] あ、いえいえ。
[mimigami] えーっとそれと
[aoringo] じゃあ、私のマト外れな意見は無視してくだせぇ。
[xi-banyu] ただまあ、その発言から実際の文を出すまで、30分近く空いてるので、
[aoringo] マトを得ているのがあったらそれ拾って貰ってくだせえ
[xi-banyu] やっぱり、改めて読む人に伝えた方がいいと思います。
[mimigami] そうさせていただきます。
[aoringo] けど、基本的に読みやすい文章をしていると思いました。
[aoringo] 私も頑張ろう
[mimigami] まず、シブヤというキャラが表情豊かに感じたのは、彼女があまり表情を作らないという情報が先に出てこないから、ということでしょうか
[aoringo] いいえ、
[aoringo] 作らないという情報は先に出ているんですけれど
[aoringo] その後の会話
[aoringo] というか喋ってる内容ですかね?が
[aoringo] 表情豊かなんですよね
[aoringo] 無表情、ってほどではないと思うんですが
[aoringo] 合コンとかする人って、表情がころころ変わるようなイメージがありますし
[aoringo] 会話自体も、元気さが見えました
[mimigami] んー、愛想がないにしても失敗してそうですねそれ・・
[aoringo] 『表情を作らない』が、どの程度の『作らない』なのかわからない、
[aoringo] といった方が良いのかなー
[aoringo] それよりも、大人びて落ち着いた彼女は、こういう時本当に心配しているのか〜
[aoringo] ってした方が自然になるかな?と
[aoringo] もちろん前後のお話を見てないので
[aoringo] なんとも言えないわけですけれど。
[xi-banyu] 表情の乏しい人に「女を捨てましたって感じ?」って言われるのは、友情の表現にはならないと思うなあ
[aoringo] そうですね
[xi-banyu] あと、日本人形みたいだって描写と、「香水」&「アイシャドウ」は、合わない気がします。
[mimigami] あーーそれは、そうですね
[xi-banyu] 全体的に、描写が散漫で、数行単位で世界のイメージが変わってます。
[xi-banyu] そこは、読んでて苦痛になる。
[aoringo] banyuさんと同じ感想です
[aoringo] あれ? あれ?
[aoringo] ってなります
[mimigami] 描写の散漫ということは、見ててすぐに違う場面になりがちってことですよね
[xi-banyu] ちがいます。
[aoringo] んー
12:42:29 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[aoringo] 違う場面にはいかないですね
[xi-banyu] 一つのシーンの描写が、散漫としていて、今どこにいるのか判然としない、という感じ。
[aoringo] 疑問点や違和感が出ても、それがそのまま次に移ってる感じでした。私は
[xi-banyu] 「人がいない」道路で「いろんな人と出会」ったり。
[aoringo] そんな感じですね
[xi-banyu] 「景観をよくする街路樹」が「枯れていた」り。
[aoringo] 表情を作らない人なのに合コンしてたり、化粧をしてたりとか
[xi-banyu] 頭の中のイメージはあるんだと思いますが、それが文章になってない。
[xi-banyu] 描写が圧倒的に足りないです。
[xi-banyu] これは、描写と描写の間を描写すればいいのか、あるいは描写そのものが不正確なのかは、頭に描いているイメージによるので、どちらがいいかはわかりませんが。
[xi-banyu] あと、職員室に行くシーン。
[xi-banyu] 主人公がなぜ職員室に向かうのか、よくわかりません。
[xi-banyu] 手がぬれている理由もわかりません。
[xi-banyu] 同級生が怒られている理由もわかりません。
[xi-banyu] ただ、「そういう状況にある」と言うことがわかるだけです。
[mimigami] それも、描写?
[xi-banyu] 「状況理解してんのか?」って言われてますが、むしろ、状況説明してください。
[xi-banyu] あと、読み進めていると、たぶん、プリントを職員室に持ってきてるんですよね? 
[xi-banyu] なおさら、手がぬれている理由がわかりません。
[Pikoyan] 多分途中で同級生を殴った返り血です。ええ。違います。
[aoringo] やだ。ファンキー
[xi-banyu] 返り血を「水滴」って表現するのはかっこいいなw
[mimigami] いやそういうわけじゃ。寒暖の差で窓に出来た水滴を右手で拭ったってだけです
[xi-banyu] ちゃうねん。
[mimigami] ただ、そういう描写が圧倒的に足りないと。
[xi-banyu] ここで説明して教えてくれって言ってるんじゃないねん。
12:50:28 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 全体的に、そういうのをもっと丁寧に書いてくださいな。
[aoringo] なんというか
[aoringo] 心理描写は丁寧なんですけれど
[aoringo] 情景描写が全然無い感じです
[aoringo] 私は〜をしたとか
[aoringo] そういう文章がほぼ・・・・というかまったくない?
[aoringo] 情景じゃないな
[aoringo] 動作か
[mimigami] 動作ですか
[xi-banyu] あとまあ、霜ってそんなにキラキラするかなぁ、という疑問。
[xi-banyu] 霜柱なら、わからんでもないのだけど。
[mimigami] んん……、わかりました。修正してみます
[xi-banyu] あ、念のために言っておきますけど、
[xi-banyu] 霜柱にしたら、季節感がおかしくなりますから。
12:56:46 ! yasworkqi ("Leaving...")
[syamo] 杉下右京「あなたの手が濡れているのはとても気になりました」「プリントに水滴をつける理由」 「それがわかりました」
2012/01/21 13:00:00
[syamo] 相棒みてたらこういうフレーズが浮かんだ
13:05:29 ! akagane ("See you...")
13:08:48 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:11:41 ! syamo ("Leaving...")
13:18:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:21:43 mihiro -> mihiaway
13:36:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/21 14:00:00
14:03:58 mihiaway -> mihiro
14:49:39 Yaduka -> Yad_Away
2012/01/21 15:00:00
[Enter] 第一章書き終えたけど8kbしかない。
[Enter] 今日一日なんだったんだ。
[Nagumo] 量の問題じゃないと思いますよw
[Enter] 小説にはしがたいけどゲーム・映画にならいい感じの文量かも。
[abAWAY] 映画というと
[abAWAY] セリフのみで8kとかですか
[Enter] 情景が薄い。
[Enter] 最近情景描写が極端に苦手になってきた。
[Enter] まぁいいや、ちょっとうpってみよう。
[Enter] http://ux.getuploader.com/Enter_dogeza/download/1/Triple.txt
[Enter] 地の文が全く書けなくなったなぁ。
[Enter] パスはsasori
15:56:01 ! mihiro ("それでは〜")
15:56:10 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ダウンロードしてみたら、全く改行されないまま。だーっと文章が並んだけど
[ENOKINO] もしかしたら、専用の閲覧ソフトとか使わないと読めないのかな?
[Yu_Aizawa] アップローダーによっては
[Yu_Aizawa] 文字コードの関係で正しく改行されないとかあるという話を聞いたことがあります
[Yu_Aizawa] あるいはテキストファイルの方の文字コードの問題かもしれませんが。
[ENOKINO] 改行無しで、何とか「この辺で改行だろう」と予測しながら読み進めようと思ったのだが
[ENOKINO] 同じ行を何度も読み返してるような錯覚に陥って、挫折した
2012/01/21 16:00:00
[ENOKINO] 悪いが、なにを書いているのかよくわからない。情報の順番がバラバラなので、すごく疲れる
[ENOKINO] 小説にするには、言葉が足りない。言葉の数も、選択も。
[Yu_Aizawa] そういえば情報の順番云々ってかけるんとかの作品を引き合いに説明していましたね
[ENOKINO] 君の作品も何度も引き合いに出したよ(w
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] あれもこれも、ただ、目に付いたものを並べて書いちゃうんだよね、情景描写、と言われると
[ENOKINO] 映画とかのカメラワークを理解していれば、どういう順番で書けばいいのか、おおよそ想像はつくと思うんだけど
[SiIdeKei] 読んでみたけど、『地の文が全く書けなくなった』という話じゃない気がする。
[hyakkun] 改行コードが0x0D 0x00 0x0A 0x00になってる。UTF-16LEかなんかかなこれ。
[hyakkun] Emeditor使ってるけどちゃんと読める。
[ENOKINO] 一行ごとに書いているものが、バラバラなので、読んでも脳内に何も結ばない
[SiIdeKei] うん、UTF-16だと思う。環境によっては読めない。
[aoringo] 何か晒しているのね
[aoringo] 呼んでみよう
[SiIdeKei] ビデオカメラで撮影してて、あれも映そうこれも映そうと、ぐりぐり動かしまくって
[SiIdeKei] 結果何も映ってない。
16:09:58 ! aokaze ("Leaving...")
[ENOKINO] 服を映して、店を映して、人を映して、ショーケース映して、いきなり隣の人が出てきて
[ENOKINO] それを書くことで、なにを伝えたいのか。その意図がまったくわからない
[SiIdeKei] 『俺』の衣服について何か書かれた、と思ったら同行者『井川』という名前がいきなり出てくる。
[SiIdeKei] じゃあ『井川』ってどんな格好してるんだ?というと
[SiIdeKei] 何も書かれていない。
[ENOKINO] 俺はそこまで読んであきらめた
[aoringo] w
[aoringo]  用件は井川の腕時計を買うということ。井川はどうやらここの腕時計に目を付けていたらしい。
[SiIdeKei] わざわざ『俺』の衣服が『合わない』と触れているのに、『井川』はどうなっているんだろう。
[SiIdeKei] 笑い事じゃないよ。
[SiIdeKei] 誰でも、やってしまうことではある。
[SiIdeKei] それが顕著だとは思うけど。
[lico_wor_] 情景描写といったら栗本薫、、、、建物の壁の色と雰囲気を伝えるためだけに30ページ以上使えるお人
[ENOKINO] 何かを伝えるには、まず「伝えたいもの」を書く側がしっかり認識していなけりゃならない
16:14:47 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
[Yu_Aizawa] #ユニコードにしてようやく読めたけど、色々と抜け過ぎだなぁ。皆が言っているとおり。
[SiIdeKei] 抜けてる、というか
[SiIdeKei] 視点が定まってない、という話。
[ENOKINO] 文章というのは一方通行だ。読者の横に作者がついて「あ、コレは、こういうことを言いたかったのよ」と解説するわけにはいかないのだな
16:15:31 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[moeringo] とと、接続切れた。
[moeringo] 先ほどのコピペの文章みたいなのも、少しくどいと思います。
[SiIdeKei] あと、女性の『店員』が『営業スーツ』というところに、激しい怒りを感じる。
[ENOKINO] 書いた文章だけで、その作者が言いたかったこと、伝えたかったことを読者に理解してもらわなくちゃならない
16:16:33 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] もうっとこうっ、なんというかっ、ほらっ、あるだろっ!女の人のスーツ姿にはさあっ!←落ち着け
[moeringo] パンツのラインですよね
[ENOKINO] 椎出さんなら、伝えたいことを、伝える言葉が一杯あるだろうし、
[SiIdeKei] >16:16 moeringo: 先ほどのコピペの文章みたいなのも、少しくどいと思います。
[SiIdeKei] これ、誰に対して言っているんだろう
[moeringo] んにゅ
[ENOKINO] そういう言葉を探し出してきてそこに並べることもできるだろうけど
[ENOKINO] それは「伝えたいことがどういうことなのか」を自分でわかってるからできることなわけで、
[abAWAY] 営業スーツのエロさ語り会場はここですか
[moeringo] [aoringo]  用件は井川の腕時計を買うということ。井川はどうやらここの腕時計に目を付けていたらしい。
[ENOKINO] なにを伝えたいのか、が自分でもわかってないまま文章を書いてしまえば、とっちらかるのも無理は無いのだな
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[SiIdeKei] その顔文字を見ると、どーも真意を測りかねるんだよなあ……(笑)
[SiIdeKei] なんか、次のコマで(`・ω・´)に豹変する印象が強くて(笑)
[ENOKINO] 「ロレックスを売っている店、ジャージ姿では不釣合いな店」これで伝えたつもりになっている
[ENOKINO] 情景描写というのは、読者をそこに連れて行くことを言う
16:22:05 MOTOI -> MOTOIaway
[Yu_Aizawa] #(`・ω・´)シャキーンとワンセットか!w (´・ω・`)は!
[hyakkun] 推理小説なんかだと、後半を読むと前半のお話の意味がわかったり、前半に2通りの話を作って後半で繋げるとかいうのがあるけど
[Yu_Aizawa] #気をつけよう。
[hyakkun] 繋がってるところはちゃんと繋がっているからね
[moeringo] あとは文面からこう、なんというか ラノベではない文章にしたいのかな、と思うのですけれど
[SiIdeKei] いや、それ以前です。情景描写がしっかりしていない推理モノなんて、詐欺同然です
[moeringo] 擬音だけ、っていうのは少し。
[moeringo] どうでしょうか。
[SiIdeKei] 話の筋がどう繋がっているか、とは全く別の話なのです、今のは。
[SiIdeKei] 言いたいことの意味が判りかねます>moeringoさん
[ENOKINO] ラノベの文章というけど、ラノベもSFも文章に差は無いよ(w
[moeringo]  稼頭央は指を差し出す。そこには一つの指輪が嵌められていた。
[moeringo] 「それが欲しーの。ということで、おじーちゃん」
[moeringo]  バンッ!
[ENOKINO] 同じように一般文芸ともあまり差は無い
[moeringo] というのは、この文章自体の雰囲気から、少し違うんじゃないかな、と。
[SiIdeKei] オノマトペを多用する文体は、様々なジャンルであります。
[SiIdeKei] 要は、そこに相応しい音なのかどうか、であって
[ENOKINO] それは単に文章の技術が伴っていないだけで、文体の話じゃないと思うよ(w
[SiIdeKei] ラノベっぽいとかぽくないとかは、関係ないです。
[moeringo] なるほど
[ENOKINO] ライトノベルは、わかりやすさを優先するから、えてして簡単に書いているように見えるけど
[ENOKINO] 「簡単に読めてわかりやすい」文章というのは「簡単に書けて書きやすい」わけじゃないのだな
[ENOKINO] いくつもの単語、言い回し、その中から、簡単に読めてわかりやすいものを選択して書いているわけで
[moeringo] ふむー
[ENOKINO] 思いついて適当に、わかればいいや、と単語や言い回しを選んでるわけではないのだよ
[ENOKINO] ラノベなんか、あんなもの、一時間も掛からずに読めちゃう。と言って馬鹿にする人は一杯いるけど
[ENOKINO] そしてそのほとんどの人が「一時間で読めちゃうようなものは、たいした時間も掛けずに書けるに違いない」と思ってる(w
[moeringo] 勿論それはちゃんと理解してます。はい。
[ENOKINO] ライトノベルと言うのはキャラクターを描く小説なのだな
[ENOKINO] だから、キャラクターを描くときの言葉は、すごい洗練されている
[ENOKINO] ミステリーとかはロジックを描く部分が大きい。だから論理的に描く時の言葉は洗練されている
[ENOKINO] なにを描こうとしているのか。その目的で、文章のウェイトが違うのは当然なのよ
[ENOKINO] 俺が山猫姫を書くときは、戦争シーンも、ミーネたちのドタバタも、両方とも書きたいから、どっちも力を入れて書いてるけど
[ENOKINO] そうすると、どんどんページ数が増える(w
[moeringo] ふむふむ
[ENOKINO] でも、俺はあれを「ライトノベル」だと思って書いているし、現にライトノベルのレーベルから出版されているわけで
[ENOKINO] 読みやすく、わかりやすい、というライトノベルに求められているラインを外しているとは思っていないな
[ENOKINO] まあ、話は戻るけど
[ENOKINO] 今回読ませてもらった作品は、悪いが、小説としては未完成だと思う
[ENOKINO] 脳内に浮かんだ情景やセリフを思いつくままに並べただけ、にしか見えなかった、
[ENOKINO] 人に読ませるには、そこに「技巧」が必要になるわけで
[ENOKINO] 既存の小説を読むときに、なぜ、この順番で描かれているのか、みたいな読み方をしてみることをお勧めします
[ENOKINO] さて、晩飯の買出しに行ってきますのでこの辺で
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] いってらっしゃい
16:47:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] いてらー
[syamo] 田中芳樹の銀河英雄伝説冒頭で ラインハルトが星をみているシーンは
[syamo] なんて気障なんだろうと最初おもった
[syamo] それを冒頭にもってくるのは 必要なシーンなのだろう
[hir] ただいも
[moeringo] ちわ
[Yu_Aizawa] #ああ、この間晒した、自作冒頭の部屋の描写を言うとおりに削ったらすっきりしたと言うか読みやすくなったのはこういうことだったのかと、今の話を聞きながらファイルを読んだらはっきりと分かった
[hir] もえりんごさんだー(がぶ
[Yu_Aizawa] おかえり
[hir] あいざーさんちはたn
[moeringo] げふ
[hir] みょ
[hir] ドールマスターの上巻が出てたので買って来た
[hir] 印象はなんてーか
[Yu_Aizawa] #  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120121.html#150000  こういう話ですよー
[hir] 硝煙と鉄と血風にまみれた絵本、あるいはパンツァーメルヘン
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir] ふむふm
[SiIdeKei] 『苺と縞と血にまみれたぱんつぁメルヘン』『血にはまみれてるのかよ、そこだけ生々しいのかよ』
[hir] 噴いた
2012/01/21 17:00:00
[CHOBOJA] ふむ。
[moeringo] マリみてをもしゃもしゃしているけれど
[moeringo] 頭が痛くなってきた。
[abAWAY] どゆことー
17:07:14 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] 入(挨拶
[abAWAY] まぁ、アレだ
[Enter] ただいまなのです。
17:08:31 ! NERUsh ("無問題")
[moeringo] おかっす
[moeringo] や、書きながら
[abAWAY] 本人が小説にしがたいって言ってるし
[moeringo] 何でこうなんだろうこの句点はどうなんだろうって思っていたら、頭がw
[syamo] さそりの小説を軽く読む  数十億の指輪ってどんなやつなんだろう
[abAWAY] 「小説としては未完成」は、まぁそうなのだろうな、と。
[Enter] ログ辿ります。
[Enter] やっぱり散々ですなぁ。
[Enter] 上げて正解でした。
17:23:10 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[moeringo] くっそw
[moeringo] 優雅っていれたらYOUがって変換された
[hir] 噴いた
17:33:56 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[impulse_E] 壁|Д゜)ノ
[impulse_E] 壁|≡3 ササッ
[lico_wor_] ニコニコ大百科:オノマトペ [キーワード一覧:オノマトペ]
[lico_wor_] 例示が酷い、、、
[lico_wor_] ニコニコ大百科上に記事のあるオノマトペ
[moeringo] www
[shirakiya] おー。無駄に見事に集計分類しているな。
17:38:43 + Nagumo(~Nagumo@199.63.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[moeringo] ヴァイッが最初かw
[moeringo] ブフォwwwwwwwwwコポォwwwwwwwww
[moeringo] とかはないんだ
[shirakiya] 入れればいいと思うよ。
[moeringo] ふひいw
[Enter] 正直作品への評価より文章力の衰退にショックを受けてる。
[Enter] 筆を置く時が来たかな。
[syamo] ボールペンに持ち帰るんですよね
[moeringo] 私はシャーペン派
[Enter] 鉛筆派なんで。硬派です。
17:52:07 ! syo ("Leaving...")
2012/01/21 18:00:00
[Nagumo] うう、確かにUTF-16Eはキツいな(笑)。改行されない文章って悪夢すぎる(笑)。
[lico_wor_] UTF-8にして欲しいですな
[ao] では、送り先のウィンドウ幅で改行コードがたんまり入った古いアウトルックからのメールとか。
[Nagumo] ぎゃー?!?!
[moeringo] ww
[moeringo] 改行ホリックw
[Nagumo] さて、夕飯つくろっと。
[xi-banyu] おはよう
[xi-banyu] 静かだ。
[xi-banyu] そして、朝から何も食べてない。
[xi-banyu] そろそろ何かを食べても言い頃。
18:23:38 TK-Leana -> TK-Meshi
18:27:40 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:35:46 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
18:36:11 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-101.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:51:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2012/01/21 19:00:00
19:02:23 ! eulen (Connection reset by peer)
19:02:46 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Enter] http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4077578.html
[Enter] おれ小説続けるわ。
[moeringo] がんば
19:11:05 ! ponzz ("Leaving...")
19:32:00 + Nagumo(~Nagumo@199.63.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:56:11 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 「鉄のラインバレル」19巻買ってきた。
[Yaduka] とりあえずラスボスが見え始めてきた感じではありますが、色々はった伏線はどう回収するんだろーとか気になったりとか。
[Yaduka] まあ、オヤジカッコイイマンガは良いね
[Yaduka] .k 鉄のラインバレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄のラインバレル をどうぞ♪
2012/01/21 20:00:00
20:00:27 TK-Meshi -> TK-Leana
[Yaduka] あと、raopuの人にお布施してきた。CD付きの最終巻。
[Prof_M] よかったねー>昨日読んだ
[Yaduka] Webの方は正直かけあしっぷりが目立ったのでどう補完されているか楽しみ
20:02:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yaduka] ぶっちゃけオヤジ見開きでしたしねぇ <ラインバレル
20:02:11 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-063-107-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
[Yaduka] .k まおゆう魔王勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう魔王勇者 をどうぞ♪
[moeringo] 新しい椅子をさがそうかしら。
[moeringo] 机も新しい物にしたいきがするする
[ao] 今日は渋谷さいって本買って帰った。
[ao] 渋谷の地下街は喫煙具店とかあってわりと面白いな。
[SiIdeKei] 喫煙用具店!
[SiIdeKei] キセルとかたばこ盆とかがあるのですか
[Yaduka] ふう
[Yaduka] マップスネクストシート12月更新分からまとめて読んだ。
[Yaduka] 良いクライマックスであった。
[ao] 煙草まったく吸いませんがわりあい楽しいです。
[ao] kokoka. http://www.smoke-japan.com/
[ao] ◆煙草・パイプ・葉巻など、喫煙具のことなら渋谷地下街 ありいづみ◆ http://www.smoke-japan.com/
[ao] ちなみにマップスネクストシートは次回最終回。
[Yaduka] エピローグですな
[SiIdeKei] エピローグとピロートークを、素で見間違えた
[SiIdeKei] まだ風邪は治っていないらしい……
[ao] 銀河を武器にとか前作の先をいくぜとサービスな感じでした
[TK-Leana] 大体合ってるんじゃなかろうか
[ao] おだいじにー。
[Yaduka] あんまりまちがってません
[ao] さあ。修羅場がはじまる…
20:22:29 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、本人だから仕方がない…… <修羅場
[ao] #まあ、前勇者どのよりも競争率はずいぶんと低い。
[shirakiya] 椎出さんお大事に…。
20:29:07 ! eulen (Connection reset by peer)
20:29:41 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:29:47 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:29 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:40:19 + AjhZy(~Nameless-@ntmygi044121.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:33 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:23 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
20:52:38 ! hyakkun ("")
20:59:01 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
2012/01/21 21:00:00
21:06:21 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:08:51 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:08 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c6cf.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:16:58 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:14 ! imo ("CHOCOA")
21:18:20 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:18:44 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:19:25 ! yasworkqi ("Leaving...")
21:19:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[moeringo] あたまをたれる、は元気がない意味か。ふむふむ
[zero2] こうべをたれる、ですな。読み方は
[zero2] しゃれこうべ、のこうべ。
[moeringo] ええ
[moeringo] ただ、あたまをたれる
[Pikoyan] 神戸を足れる
[moeringo] もあるようなのです
[Yaduka] 漢字で書くと区別出来ないというお話。
[moeringo] にゅるにゅる
[zero2] 元気がない、という言い方もできますが、気落ちした。とかって意味合いの方がしっくりくるかなあ
[zero2] 若干ですが、ニュアンスがちがうとおもうんよね
[moeringo] 今日の分終わりー
21:41:10 ! Lesaria ("Leaving...")
[zero2] まあいいか。使い方は人それぞれですね。
[moeringo] ん
[moeringo] ああ
[moeringo] 私の上のは、字書を見てただけなので
[moeringo] そういう意味なのかーと
[moeringo] 元気なく、うなだれる。しょげる。しおれる。また、謙虚な気持を抱く。
[moeringo] ですって
[moeringo] しかし検索してもこうべをたれるって出てこないな
[moeringo] 頭、でくくられちゃってるのかなぁ
[Yaduka] http://www.google.co.jp/hws/search?br=&client=fenrir&channel=s3&safe=off&adsafe=off&hl=ja&lr=all&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%B9%E3%82%92%E5%9E%82%E3%82%8C%E3%82%8B
[Yaduka] とまあ、それなりには。
[zero2] 辞書にもよりますが 頭(あたま、こうべ)慣用句 ――をたれる みたいな感じで書いてあると
[zero2] おもいますね、はい。
[moeringo] ですねー
21:46:51 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:53:59 ! mimigami ("Leaving...")
21:57:50 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:29 MOTOIaway -> MOTOI
2012/01/21 22:00:00
22:03:19 Nagumo -> roco_15
22:09:38 Shijima -> Vichy_10
22:30:24 hir -> _16_Lemir
22:37:12 ! furuike ("Leaving...")
22:39:06 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「あたまをたれる」って出てこないな……
[_16_Lemir] こうべをたれる
[_16_Lemir] じゃないのか
[_16_Lemir] 首を垂れる
[roco_15] こうべをたれる、なら聞きますけど、あたまをたれる、というのはあまり聞かない気がしますね。
[TK-Leana] 漢字で書くと首を垂れる
[shirakiya] 神戸をタレる
[xi-banyu] 既出w <神戸
[shirakiya] 神戸牛をタレで食すこと。
[xi-banyu] > あたまを垂れ る 元気なく、うなだれ る。しょげる。 しおれる。また、謙虚な気持 を抱 く。
[xi-banyu] あった。
[xi-banyu] https://soar-ir.shinshu-u.ac.jp/dspace/bitstream/10091/3013/1/Nihongo04-04.pdf p41
[roco_15] 一番最後の意味で使われる事が多い気がするかな。
[shirakiya] ふむ
[shirakiya] 「頭」でも「首」でも同じなのか。
22:46:56 asahiyAFK -> asahiya
[shirakiya] 読として「首」は「くび」と読みがちなので、「頭」で「こうべ」とすることが多くなったか。
2012/01/21 23:00:00
[dain] 首なんて冗談じゃない、頭でないと骨っぽい感じがしない
[dain] ・・・続けようとしたけどイマイチキレが悪い気がしたので、やめとこう
[zero2] 君は今日から頭だ 君は今日から首だ えらい違いにw
[dain] ゼロさんの方がシンプルでいい出来だヽ(´Д`;)ノ
[zero2] いえいえ、その発言をみて思いついたのでw
23:17:29 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-31-158.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:18:08 + cos0(-cos0@180.60.5.5) to #もの書き
23:19:34 ! zero2 (EOF From client)
[dain] ところで昔、なんかここで言ってた気がするんですが
[CHOBOJA] はい。
[dain] スパーで人殴るとか怖くてできない。気持ちの強さが欲しいとかいってたんですね、はい。けどまあ人間なれるもんで、今はあんまり気にせずできるようになっちゃったんですね
[CHOBOJA] ふむ。
[dain] だからこそ、練習が終わってこーして落ち着くと、やっぱりその意味とか、危なさとか、いろいろなことを余計考えるようになった
23:22:03 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんていうのかな、別になぐるどうこうじゃなくてさ。人間、なんかやってるときは、身体が動いて、思考ってあんましないんだなーというか
[dain] 冷静になってうごかなくなると、考えすぎるほど考えちゃうんだけど。いろいろなことを。なんだろう、どっちもいるんだけどね。
[zero2] ほむ
[dain] なんか、昔の私の物書きは、けっこーそんな感じで、体動かすように書いてた気がする。しばらく書くのは出来てないんだけど、それはなんていうの、動かしてないんだな、体を
[dain] アドバイスとか構成とかプロットとか、まあ色々あるんだけどさ。それで思考始めると、体動かなくなっちゃうのかもね。スパーでも、ものかきでも。
[dain] 皆さんどーですか。考えながら書いてますか?それとも、体動かすように書いてますか?
[dain] んでもって、それで書き上げられてますか?
[moeringo] 私は書いてるときは
[moeringo] 何も考えていないと思います
[moeringo] ええ
[moeringo] で、後で悪いところとか教えられて、しばらくそれでゆっくり書いてみて、自分のものになったら
[moeringo] また考えなくなるというか
[moeringo] そんな感じです
[moeringo] あとは詰まったりしたら、一息ついて考えるかな?考えてる時とかは、何も書けない、かな?
[dain] ふむん
[dain] 物書きについて、もっかい何も考えずに書いてみようかなぁ
[moeringo] まぁ考えてはいるんでしょうが、なんというか後で思い返すと何も思い出せない、みたいな感覚だなぁ
[mimigami] 書く時は痛みをなぞってるような気持ちになる。
[dain] あー
[dain] なんか、うん、懐かしい気がする>痛みをなぞる
[mimigami] でもまあ、それじゃあダメなんだって気付いた昼のお話だし、
[mimigami] 今後について暗中模索
[EAST] スパーとかじゃない他派との真剣勝負の時は、それこそ構えすらしなかった私がきましたよ
[dain] 詳しくききたし
[EAST] 相手が動いたら何を仕掛けられようが、勁力にモノを言わせて体当たりで吹っ飛ばす
[EAST] 現実に数メートル吹っ飛んだヤツがいるしねw
[dain] ちょっと今の話とは違う気もするな。それは、試合前から、そういうふうにしようってきめてやるんです?
[Yaduka] あくまだ、悪魔がここに居る
[EAST] んー
[Yaduka] #他者と比較しての悪魔です。あくまでの話。
[EAST] 何してくるか分からんから、「防御なんて考えるより、体当たりで吹っ飛ばしてやれ」とは決めてたな
[Pikoyan] ダジャレとわかり辛いから0点>矢塚さん
[Yaduka] なんだとう
[dain] まあ、そういうふうに、発勁とゆーのかな?一つそれをしみこませといて決めといてやる、みたいなのもあるのかな
23:43:29 Vichy_10 -> Vichy_12
[dain] 得意パターンとゆーか
[EAST] 構えちゃうと
[EAST] 実は自由度が下がることがある
[EAST] だから、実際やるときは無構えか、軽く両手を前に出してる程度にしてる
23:45:29 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふむん
[dain] まー他流派とやれば、当然だけど勝利条件ちゃうしなぁ
23:46:48 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:47:24 MOTOI -> MOTOIbath
[shinkurou] 自分はー、あー、頭を使わずに書けるものを書いたこともありますね。
[shinkurou] 確かにそれはすぐに書けた。一回更新分5000文字前後だったんですが、一時間で分量を埋められたことも。
[dain] ふむ
[shinkurou] 内容は、まーその、ぶっちゃけ年齢制限のあるものなんですが。
[shinkurou] そういう漫画とか小説を読んで自分なりにこういう構造になってるんだなと理解して、あとは思いつく間々やってみようってやってみたもんです。
[EAST] 最近は詳細プロットまでキッチリ組んで書くようになったけど、初めて長編書いたときはまったくプロットを文字に起こさなかった。
[EAST] 頭の中にはあったけど。
[shinkurou] なので、自分にとってやり方が身に染みついてるならできそうかなあ、と。
23:58:07 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/01/22 00:00:00 end