#もの書き予備 2012-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-01-20をご活用くださいませ。

2012/01/20 00:00:00
00:05:19 _09_Yamaz -> hir
00:09:48 MorrisNY -> Morris
00:13:40 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:21:03 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:25:48 Morris -> MorrisZZZ
00:31:59 ! mimigami ("Leaving...")
00:46:41 ! aspha ("Leaving...")
00:58:45 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/01/20 01:00:00
01:07:49 ! kisito_i (EOF From client)
01:58:37 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2012/01/20 02:00:00
02:03:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:05:56 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ115148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:22 ! mihiaway ("それでは〜")
02:22:39 kisito -> kisi_neru
2012/01/20 03:00:00
03:01:20 ! syo ("Leaving...")
03:10:30 ! kuronya ("")
03:23:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/01/20 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/01/20 05:00:00
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:43:21 ! imo0 ("CHOCOA")
05:50:49 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/20 06:00:00
2012/01/20 07:00:00
07:48:59 ! utako ("TakIRC")
07:58:22 MorrisZZZ -> Morris
2012/01/20 08:00:00
08:09:32 Morris -> MorrisAFK
08:09:35 MorrisAFK -> MorisWork
08:21:26 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:21 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:52:53 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-195-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/20 09:00:00
09:00:57 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/01/20 10:00:00
10:00:06 mihiro -> mihiaway
[asahiya] うーん。
[aoringo] ?
[asahiya] いえ、ちょっとねー。記事の論調って凄いなあと思って
[asahiya] うーんと、もう記事出したほうが早いなあ(^^;
[asahiya] http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012011902000184.html  東京新聞:取り調べ3時間 なぜだ 「被災地の実情無視」:社会(TOKYO Web)
[aoringo] ああ、これか
[asahiya] これね「警察が悪い」って言ってるんですけど。
[asahiya] 職務質問が正当化される事由・銃刀法違反・軽犯罪法違反 とこの辺のWikipedia見てると
[aoringo] 刃渡り的にはアウトだった気が
[asahiya] 警察側が「手際が悪くて口滑った」感じはあるけど、真っ当な対応してるんですね<警察
[asahiya] で、これに対するツイートが酷くてですな
[asahiya] いえす。軽犯罪法ではなく、銃刀法違反でちゃんと取り締まりうけるレベルのサイズ。
[aoringo] ですねぇ
[asahiya] #大体、軽犯罪法違反で問われるのは「6cm以下」。この記事だと「8cm以上」
[aoringo] あら
[aoringo] 記事自体も間違ってるのか
[asahiya] ??
[asahiya] ああすみません、
[aoringo] そういうことじゃ無いの?
[asahiya] #訂正:この記事に出てくる刃物の刃渡りは「8cm以上」
[asahiya] こうだ。
[aoringo] なるほど
[asahiya] んでまー うざい事にもツイッターで色々喋ったんですけどね
[aoringo] うむ
[asahiya] 例えば、「ガレキ持ち去り事例なども発生していた現場と同様の環境で、十徳ナイフを隠し持った1人の男性がガレキ付近で何かしていた」という一文で「この男性は善意のボランティアで、ナイフを持っていたのは災害の危険に備えて。ガレキ持ち去り事例とは無関係」と自信をもって言えるか?
[aoringo] バール持って、被災地に流された金庫をこじ開けようとした人もいましたからねぇ
[asahiya] 当時現場で警察官が目視確認できた状況が前者。「裏づけ終わって正式発表された背景」が後者
[asahiya] で、逆に言うとこれだけの裏づけを取るのに3時間で済んでるんですよ。
[aoringo] そうですね
[asahiya] 寧ろ迅速かなあと思うおいらが居てですね(^^;
[aoringo] そもそも
[aoringo] ボランティア活動している人を見分けるために腕章してるのに
[aoringo] その腕章してないんだから
[asahiya] それもありますやなあ
[aoringo] 怪しまれても、警察署までは行かないと
[aoringo] ダメだと思います
[asahiya] 「地主に確認すれば」と言う話があるけれど。
[asahiya] 振り込め詐欺でも、電話番号数箇所抑えて全部グルって事例ざらにあるのに「疑いのある人間の口頭伝達番号先が地主か」の確認だけでも
[asahiya] まあ5分10分でおわるわけないよなー とw
[aoringo] それでも「腕章をしていない十徳ナイフを所持した男を地主の言質のみで開放した」っていう結果だけが残るわけですからね
[asahiya] その後犯罪起きたら無能って言われますね間違いなく
[aoringo] ですよね
[aoringo] 警察は見逃していた!!
[aoringo] みたいなねw
[asahiya] それを思うと「報道の紙面での論調」っていうのは
[asahiya] そのまま「読み手の印象」を「作る」位までいっちゃうなー と感じた次第
[aoringo] そうですねー
2012/01/20 11:00:00
2012/01/20 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] >11:00 (aoringo) ただ、新聞としても警察側に傾けば
[asahiya] >11:00 (aoringo) 記事にならない事柄になっちゃうのかな、とも思いますね
[asahiya] >11:01 (asahiya) なんだかなー と思うけど、「企業としての利益を追い求める姿勢」からすると否定できないんだよな(^^;
[asahiya] >11:02 (asahiya) #おいらみたいな反応まで把握して、細かな記事にするには紙幅とのバランスもあるしね<本来の紙媒体上で
[asahiya] >11:02 (aoringo) そうですね
[asahiya] ##ログ補完
[asahiya] あー そうか。
[asahiya] これも一つの「王道」「記号」なのかなww
[aoringo] 国民の今の一般的な感情として
[aoringo] 警察=点数稼ぎみたいな物があるのは慥かですね
[aoringo] その方向に持って行くことで、記事の基礎的な評価点が+されるとは思います
[asahiya] <ラノベが書くラブコメヒロイン→「ツンデレ」=新聞が書く警察→「悪」
[aoringo] そうですね
[asahiya] うーん デメリットが取りざたされてるだけで、メリットは十分出てるはずなんだけどね。
[asahiya] #「何もしない公務員が」といったテンプレ批判を考えると、
[asahiya] #「何も能動的なアクションをしなくても来た仕事をこなすだけでお金が入る=何もしない」という前提であるなら
[hir0] ぬむ?
[asahiya] #警察によって「犯罪を未然に防ぐための能動アクション」を「警察官に等しく求めるためのシステム」としては、点数というシステムは優秀 と言う話。
[hir0] 読むとまずいことをしている
[hir0] <記事
[hir0] まず、「勝手に」かばんを開けた。この時点でアウトだ
[asahiya] 手落ちはしてると思う。<記事中の警官
[hir0] とりあえず記事が正しいとするなら手落ちしまくってる
[asahiya] ああやっぱり。その辺規則細目追いきれなかった
[hir0] 調べるのは正しいんだが手順が間違ってるので意見書出されてもしょうがない
[hir0] 正当化のために「正規の手順」があるんで
[aoringo] ふむふむ
[hir0] 揉めなければたぶん口頭注意で終わるとは思うが
[hir0] この警察官は「自分の身を守る努力」を怠ったといってよい
[asahiya] ただ「結果的に不問になったケース」もあるとあるからなー。警察官、ちょっとハッスルしてたとは思う<勝手に鞄を開けた
[syamo] 新聞が書く警察 「ハードボイルド
[syamo] なら毎日よむなーw
[hir0] 噴いた
[asahiya] ああなるほど。納得した。
[hir0] 警察官主役の小説は基本的に読まないなー
[hir0] 突っ込みどころしかないので疲れる(ぉぃ
[syamo] マークスの山とか
[hir0] 例外的にガガガのロストデイズは読んだが(
[asahiya] なんだろう、精神的根拠としては「いい警察官」だと感じるんだがどじっこだのう<記事の警察官
[asahiya] あー hirさん。
[syamo] エルロイのLA四部作とか 新宿鮫は 警察小説でよく読みました
[hir0] にゅ
[asahiya] ↑の「例えば」から始まるおいらの例示、前者の条件だとふっつーに職質だよね?
[hir0] ふむ
[hir0] まだログ読み終わってないw
[hir0] ああこれか
[hir0] 10:54 <asahiya> 例えば、「ガレキ持ち去り事例なども発生していた現場と同様の環境で、十徳ナイフを隠し持った1人の男性がガレキ付近で何かしていた」という一文で「この男性は善意のボランティアで、ナイフを持っていたのは災害の危険に備えて。ガレキ持ち去り事例とは無関係」と自信をもって言えるか?
[asahiya] #再掲サンクス
[hir0] 前提としては「無関係とはいえない」と考える
[hir0] そこから確認するプロセスとして職質開始ですな
[asahiya] ふにー。やっぱそうなるよなあ
[hir0] 職質で一番重要なのは、「相手に任意で同意させる」こと
[asahiya] #なんか職質自体悪 みたいなノリがあって怖かったぢょー
[hir0] 客観的に言えば悪ですよ。職質は
[hir0] 必要悪と考えてる
[asahiya] ははあ。それはそれで納得できるが
[hir0] あれは、「相手の同意を誘導する」技術の集大成
[asahiya] げふ(^^;
[hir0] 「同意があったから」で30時間でも相手を拘束するための手段だ
[asahiya] ああ、そこまで出来るのか。
[hir0] やろうと思えばできる
[hir0] ただ、そこまでやるとさすがに後が大変だったりするので基本的には日替わりするほどはやらない
[asahiya] もっと前に「手続きなしで出来る限界」があって、そっから1段か2段くらい延長手続きがあったのかな確か。
[hir0] それでも12時間連続でとかはよく聞く
[hir0] いや
[hir0] 「手続きなしで長時間拘束する」ためにやるもんだ
[hir0] すると相手がバテるので
[hir0] いろいろやりやすく(
[hir0] そろそろヤバいのでこの辺でw
[asahiya] あー。「"警察で行える"逮捕後の事情聴取」の方だったかな。失礼<手続きで延長
[hir0] ふいふい
[asahiya] 色々ありがとー
[hir0] まあ私が言った材料から裏をいくら想像しても自由です(たぶん大体あってる
[asahiya] そーすっとあれか
[asahiya] すっげえ警察寄りに酷い言い方をすると「職質されるような状況に甘んじた当事者の負け」的な(酷
[hir0] 極論すると何もしてないし何も怪しくない人(げふんげふん
[ponzz] まず前提として
[ponzz] 腕章をつけてなかったこいつがそもそも悪い
[asahiya] なんですよなー。
[ponzz] 火事場泥棒と判断されても仕方ない
[hir0] 確かになー
[ponzz] そこがまず致命的。出発点がそこ。
[ponzz] で、つぎに所持品検査のミスが警察にある
[hir0] うm
[ponzz] さらに警察のミス
[ponzz] 刃渡り8.7とあるけど
[ponzz] これ、刃渡りに対する規定の判断ミスの場合がある
[hir0] いや
[hir0] 刃渡り関係なく軽犯罪法でしょっぴける
[hir0] ので判断ミスではない
[ponzz] 刃のついてない部分も刃として計測してしまった場合がある
[hir0] <刃渡りに関しては
[asahiya] ああそうだhirさん
[hir0] ふみ?
[ponzz] それいったら、なんだって軽犯罪法でしょっぴけるから、刃渡り云々の文言があるんじゃね?
[ponzz] まぁ
[ponzz] そもそもだ
[ponzz] 腕章つけてないこいつが大前提としてわるくて、警察は普通に全うなことをやったんだけど
[asahiya] 刀剣類携帯の正当な事由 としての当事者が言ってる「災害に備え」っていうのは 警察側の法文解釈としてはどーなんだろう?
[hir0] 実際そのために活用されてるからなあ>軽犯罪でしょっぴく
[hir0] 災害に備え、はなー。おそらくアウトに分類できる。
[ponzz] ただ、その所持品検査のときにミスをやらかしたせいで
[hir0] まあ地震が起こって数日とか
[ponzz] 事態がややこしくなってるようにしか見えん
[asahiya] ははあ まあそんなモンですか。
[hir0] 1ヶ月以内とかなら災害に備え、でいけるとは思う。家を失った人もいるしな
[asahiya] >ぽんずさん
[hir0] 家がないのに財産持ち歩かないのも無理があるし
[hir0] ただ、もうすぐ1年たつし
[hir0] 車に乗ってボランティア、といいながら作業しとるので
[ponzz] 俺にはそうとしか見えん。なんで新聞記者がここまで話をこじらせるような書き方をしてるのかさっぱり理解できん
[asahiya] まあ概ね同意ではありますはい。
[asahiya] 「携行・携帯」の規定のほうはー?
[asahiya] #警察庁のHP記述から「鞄の中」は携帯だというのは推定つくんだが。
[hir0] まあ災害起こって1年以内で仕事したことないので、判断材料に不安がありますが<警官としては
[hir0] 車両に積んでても携帯です
[hir0] 仕事に使うものの場合、たとえば電気業者が、皮膜を切るためのナイフを持ってたとします
[asahiya] ははあ。「運搬可能な置き場で、置き場の管理が自分の制御下」は大体携帯とみた方がいいのかな
[hir0] うむですな>あさひやさん
[asahiya] #あ、例示続けてお願いw
[hir0] で、この電気業者の場合ですが
[hir0] 職場から現場に行く途中、帰る途中なら合法です。
[hir0] いったん職場に帰って、そこから家に帰るときに携帯した場合アウト
[hir0] で、こっからがややこしいのだが
[hir0] 警察官は基本的に
[hir0] 「職場から現場に行く途中、帰る途中」であったとしても言質をとって逮捕あるいは微罪処理しようとします
[hir0] つーか推奨されています
[hir0] さっきあさひやさんが言ってた点数のためですな
[asahiya] ははあ
[hir0] なのでその辺、相手を言いくるめる技法があったりする
[hir0] そしてこれ以上はやばいので(ry
[asahiya] ほにほに。
[syamo] 警察公報を  若本紀夫にしてみたらいかがだろうか  ハードボイルドつながり
[ponzz] 警察の弁護をするなら
[asahiya] ふと思ったこと。
[ponzz] 点数稼ぎを悪のようにいってるけど
11:34:17 ! aokaze ("Leaving...")
[ponzz] 会社から業務の一貫として行われている御用聞きみたいな営業ってどうなのってのがね
[ponzz] ある
[ponzz] それとおんなじなんだよ
[ponzz] もっと他にやることあるだろっていうけど
[asahiya] あー なるほど。
[ponzz] そういうやることってのは、その担当の人がいる
[ponzz] その人たちがやるべきであって
[ponzz] 警邏担当の人がやるもんじゃあない
[asahiya] 営業さんからすれば「それが本分」ですよなあ<御用聞き
[ponzz] それとおんなじなんだよ
11:35:33 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き予備
[ponzz] 点数稼ぎがわるい? じゃあ、警邏してる警察官はどんなことやればいいのさ
[ponzz] ということになるわけだ
[asahiya] ふと思ったことつづき。これだけ"警察が悪だ"という記事に同調するがごとく、そういう意識が広がってるけど、
[asahiya] 「じゃあ"悪に対する備え"的な意味で見ると(今回の案件とか)どーなの」って考えると
[asahiya] 明らか手落ち多すぎて当事者弁護できない。というのが個人的立ち位置なんだがww
[hir0] その辺の判断はお任せします(元警官としては言いにくい
[ponzz] だからさー、ネズミ捕りとかも叩く人いるけどさー
[ponzz] そもそも、スピード違反しなければ
[ponzz] 問題ないわけでしょ?
[hir0] 意図的にスピード違反を誘発したという話があってな……(
[ponzz] そういうのとはまた別でさ
[hir0] うむ
[hir0] 純粋に違反したのはいくらでも取り締まればいいと自分も思う
[ponzz] そういう事件はまぁ、警察がちゃんと
[ponzz] 身びいきなしで
[ponzz] 刑罰を与えてくれればよい
[ponzz] そんだけの話でさ
[asahiya] 割と公務員の懲罰って容赦ないイメージがある。全部じゃないけど
[ponzz] なんつーかさー
[ponzz] 警察を叩いてる俺、第四の権力かっけー
[ponzz] というにおいがぷんぷんしていやなんだよね<新聞記者
[aoringo] 巨悪に立ち向かう俺!!
[ponzz] 視点があきらかに、反権力じゃん
[ponzz] ちゃんと公平、公正にみたら
[ponzz] どっちが正しいのよ、と思うのよ
[asahiya] まー
[hir0] (じー
[ponzz] 今回の被災地の云々に関しても、そもそもどうして腕章しないで
[ponzz] ボランティア活動してるの? この人は、と思う
[hir0] だなあ
[asahiya] 悪質ってほどでもないよなー という部分が見える辺り、しゃーないよな で終わってしまいますが。
[ponzz] なんのための腕章なんだよと
[hir0] そういうトラブルを減らすための腕章だな
[ponzz] そういうことですよ
[hir0] 警官が征服着てるのと一緒だ
[hir0] 征服を着てどーする制服だ
[asahiya] #この記事の場合は「記事を読めば腕章してなかったと推測がつく」あたり。<悪質って程でもない
[asahiya] まあそれで犯罪見逃す可能性もまだ十分にあるが「腕章つけて複数人で作業してた」ら多分職質しづらかったろうと思う。少なくとも
[ponzz] これ、どこからどうみても、腕章つけてない人が悪いわけよね
[syamo] ニュースをみて 十徳ナイフではなく 散弾銃なら警察ぐっじょぶになるんだろうか
[asahiya] 1人っていうのは「他の人に黙って」感
[ponzz] 腕章つけてれば、十徳ナイフもってても別になにもいわれなかっただろうさ
[ponzz] だって、使うかもしれないもんね
[ponzz] 梱包解くためとか
[hir0] 業務中に準じる扱いだろうな
[asahiya] #1人っていうのは「他の人に黙って」っていう空気もあるし、ちょっと怪しいかもね
[hir0] <腕章つけてる場合
[asahiya] #あとは腕章配布元の規約を把握してた場合に、規約に沿ってるかとか。まあ少なくとも腕章配布元は根回し終わってるはずなんだよな警察に
[hir0] 根回しっつーか話は通すはず
[hir0] 公式に
[hir0] そしてその場合書類残る
[asahiya] ああうん、言い方が随分印象悪かったな(^^; すまない
[asahiya] ああやはりw<書類に残る
[ponzz] だからさー
[ponzz] こういう警察たたきを見るときは、まず
[ponzz] 警察を警察としてみないで
[hir0] まあ自分は警官視点で「こいつ失敗しやがったなー」と思ってるだけだから明らかに公正な視点じゃないな
[ponzz] ひとつの企業としての活動と照らし合わせてみたほうがいいのよ
[ponzz] こんなチンケなことかまってる暇があったら凶悪犯罪とかヤクザとかとりしまれって意見には
[asahiya] そうですな
[ponzz] そもそも担当部署が違います
[ponzz] で終了だしな
[hir0] 地域警察官は基本的に警邏と
[hir0] 即応が仕事だからなー
[ponzz] 警邏の制服組に、ヤクザと喧嘩しろって無理だろそれw
[hir0] 時々ほかの部署も手伝う
[hir0] 無理ってーか関わる場合
[hir0] ・ヤクザが殺人事件を起こして現場に急行
[hir0] とかが一番ありそうだ。<現場に一番最初に着くのが基本的に地域警察官
[ponzz] そんぐらいだよね
[hir0] 後は事件で人手が足りないとき補充要因
[hir0] これ実はかなり多い
[ponzz] そら、警邏中にヤクザが麻薬持ってました
[ponzz] 偶然捕まえましたとかで
[syamo] ヤクザは ヤクザで統制がとれていると聞くがねえ
[ponzz] かかわることはあるだろうけど
[syamo] ただし末端が麻薬売れば 組長までいくという
[ponzz] 最初から、対マル暴として
[ponzz] 警邏の警察官が動くかってーのさw
[syamo] 富山では最近 暴力団排除条例で 暴力団の文書を印刷するだけで注意がいくそうだ
[syamo] すげーなとおもた
[hir0] つーかしゃもさん。ヤクザの組織ってのはあれだ
[asahiya] そりゃあれだよな「新企画を社として全面バックアップするために、部署横断型の特別チームを組んだ!」っていうような企業行動の一つに参加してると考えれば
[hir0] 基本的には「組織の旗印の使用料を下のものに払わせる」形態になってる
[ponzz] なんのために、交通課とか公安とか区分けされてんだよw
[asahiya] <警邏組が凶悪犯罪への対応に、人手として参加
[asahiya] dsyn<何のための部署わけ
[hir0] まあ
[hir0] 地域課は交通も公安も生活安全も刑事も手伝うがな(
[ponzz] 普通の会社と同じで、担当部署があって、それ以外の仕事はしちゃいけないし
[asahiya] .k 銃砲刀剣類所持等取締
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃砲刀剣類所持等取締 をどうぞ♪
[asahiya] .k 軽犯罪法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軽犯罪法 をどうぞ♪
[syamo] 看板代金 代紋というやつか
[hir0] 要するに究極の雑用係。それが地域化
[ponzz] 応援で手伝うことはそりゃあるけどw
[hir0] 課
[asahiya] .k 銃砲刀剣類所持等取締法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃砲刀剣類所持等取締法 をどうぞ♪
[asahiya] #ミスったorz
[ponzz] でも、基本的に工場系の会社なら
[ponzz] 工場の現場の人間が営業になんて絶対でないよねw
[hir0] うむ
[ponzz] いや、でることはあるかもしれないよ。仕事というのを理解させるために
[ponzz] でも、基本的にはでない
[hir0] そんな感じだなー
[ponzz] ありえるのは、営業が繁忙期に手伝いにくることぐらい
[ponzz] 工場が繁忙期になってるときは、営業は逆に暇だからね
[asahiya] .k 職務質問
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:職務質問 をどうぞ♪
[hir0] 地域課って言うのは基本+外部と接触が多い+あらゆる課を手伝う
[asahiya] #この辺かな。
[hir0] ことから新米が下積みする場所でもあったりする
11:53:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] 昔の憲兵も  共産主義者をあぶりだすためにずいぶん無茶したそうだが
[asahiya] >11:52 (ponzz) 工場の現場の人間が営業になんて絶対でないよねw
[syamo] 相手が改心するなら  就職の世話までしたそうだお
[hir0] 昔の憲兵は時代が違うからな
[asahiya] ふと「フリーター、家を買う。」の主人公を思い出したが
[hir0] それは初めてだな>就職の世話
[ponzz] ほんと、なんも考えないで記事読んで
[ponzz] 警察官叩く人いるのって信じられない
[asahiya] あれは「そんなことする奴ぁ、おらんやろぉ!」系のインパクト重視の効果含めてたしなー
[asahiya] <現場仕事から営業に上がった主人公が、他の会社の現場仕事手伝いながら細かい仕事拾ってくる って感じ
[ponzz] よく、秋葉原の職質とかいろいろオタクの皆さんさわいでますけど
[ponzz] あれだって、視点変えれば
[ponzz] 公共の福祉を守るためにやってるのだから
[ponzz] 大きな視点で見れば、その職質を受けてる人のためでもあるんだよ
[hir0] 警察はオタク嫌い。これはマヂだがな。オタクの警官はばれるとガチでいじめられるというか実際いじめられた(
[ponzz] 職質受けて所持品検査されたくないのであれば
[ponzz] カバンをロッカーにいれとけと
[syamo] 殺人は10万人あたり、1.47人 強盗も10万人あたり1.82件である。
[syamo] アメリカは7.92件 強盗は205.38件である
[hir0] まあ合法でも
[syamo] 20年前の本のメモだが まじ日本平和だなあ・・・
[hir0] エロゲーとフィギュアが詰まったかばんを開けろといわれたら抵抗ある気がする
[ponzz] 身の潔白晴らすためなら、俺は堂々とみせるけどね
[ponzz] だって、秋葉原だよ
[asahiya] まあ母数やバランス、治安レベルの話とかいろいろありますが(^^;
[ponzz] そういうの持っててもおかしくない場所じゃん
[ponzz] そういう店多いし
[hir0] その辺は個人差とかあるからなあ
[asahiya] うーん。基本的に「現在進行形で怪しいことしてない」自信があるので、警察に挨拶するし お世話になったらお礼言うようにしてるが。
[ponzz] なんつーの? 警察官のオタク嫌いもさ
[ponzz] オタクが反発的な行動とってたりしたことが原因である場合もあるんじゃないの?
[asahiya] 友人達はえらく怖がってたな、「警察に挨拶するおいら」ごと
[ponzz] なんて思うしね
[ponzz] 理詰めでいろいろ景観問い詰めたりするタチの悪いオタクもいるしさ
[asahiya] 個人的な先入観・偏見がまだまだ多く残る「くくり」だとはおもう<オタク
[ponzz] 警官
2012/01/20 12:00:01
[ponzz] まぁ、あれだよね
[ponzz] 警官だからって、いろいろ色眼鏡でみんな見すぎ
[asahiya] その辺は結構ありますな
[syamo] http://ncode.syosetu.com/n2533w/    私の短編で オタクが禁止された世界の話
[hir0] どっちがヤクザかわからんなw
[hir0] 不法侵入の現行犯で逮捕されるぞこの警官w
[hir0] <ヤクザに
[syamo] アウトローな警官が主人公のつもり
[hir0] アウトローってーか単なる犯罪者だと思うぞw
[syamo] うみゅw
[asahiya] GTOの鮫島くらい「悪徳」って単語が似合ってた記憶。
[hir0] だがここまで思い切りがいいと首尾一貫してていいなw
[hir0] <読み終わり
[asahiya] わはは(^^; まあそれはありましょうかなーw
[hir0] 悪徳警官のデフォルメとして見ると優良な出来だと思ふ
[asahiya] はふん。まああんまりみてないがー(笑
[syamo] ありがとふ
[syamo] この警官の第二部を予定しているが まだ完成していない
[hir0] ふみゅん
[syamo] 課題は 連続幼女殺人事件の犯人は愛妻だけど ロリコンに罪をおしつける話し
12:24:48 ! mihiaway ("それでは〜")
[hir0] きゃー
[hir0] ブラックだなあ
[syamo] うむ
[syamo] よくある内容の短編だが数枚で止まってる
2012/01/20 13:00:01
13:18:26 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:13 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] 初任者研修で地域課ってのは最後になるんだよなあ(ぼそっ
[hir0] ふみ
[hir0] 警察学校>地域課>各課研修>また地域課 だな
[Prof_M] うみ
[hir0] そういえば
[hir0] 阪神大震災のときは警察学校生が大量に駆り出された結果、ロクに教育終わってないのがそのまま現役になったらしいが
[hir0] 今度の地震はどうなんだろうな
[Prof_M] で、生安は「許可とか申請とかで取り扱う部署があやふやなものは、とりあえずぶっこんどけ」なとこだと聞いた記憶が。どれだけ扱ってるんだ? あそこ……
[hir0] 銃とかパチンコとか飲食店とか
[hir0] 風俗とか食い物関係とか
2012/01/20 14:00:00
[Prof_M] 古物商に警備、最近は探偵も範疇に。
14:07:51 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[hir0] そういえば
[hir0] 先月武装神姫の小説読んだ時、古物商の兄ちゃんが
[hir0] 買取する際相手の住所氏名その他確認してなくて「おいおい」と思ったなあ
[hir0] そしてそれを見逃す刑事
[hir0] (法令違反です
14:14:55 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Enter] 氷点下30.3……。
[Enter] 死人が出るよ。
[syamo] 氷点下−10度をこえると
[syamo] 慣れてくるときく
[Aki-CML] 訓練と家の耐寒性による。かなり
[hir0] 死にそうだな
[Aki-CML] 外気−20℃まで行く場所に住んでいるけど、それで室内全部を20℃以上に維持するくらいの技術はある。リアルな話
[hir0] 窓が小さくて壁と窓は2重だったり?
[hir0] 断熱材は言ってたり家の表面積小さかったり?
[Enter] 僕東北だから分かんない。
[Enter] 旭川の観測ですね>30.3
[hir0] とうほくー
[Aki-CML] 窓二重で間には真空断熱層、壁は中に断熱材フル装填、ガス床暖房とガスパネルヒーター完備。くらいで、窓は大きいけどその程度は耐える
[Aki-CML] ちなみに、旭川辺りでも流石に−30は寒いんじゃないかな。死なないとは思うけど
[hir0] 燃費どれくらいなんだろ
[Enter] .k 旭川
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旭川 をどうぞ♪
[Aki-CML] そして、そういう土地(北海道盆地部)の人間はデフォルトで−30℃とかその土地で起きうる寒さにフル装備で十数分耐えるくらいのパワーは持っているし、死ぬほど寒かったら軒先貸すのは文化
[Enter] 早速記事に。
[Aki-CML] 燃費はうちで毎月300立法メートルくらいかな。都市ガス換算
[Enter] ダイヤモンドダストも起きたのか。
[Aki-CML] ダイヤモンドダストは綺麗よ
[Enter] 寒くても見てみたい。
[hir0] 300って
[hir0] 凄い高いんだな…
[Aki-CML] ちなみに、料金で言うと、一般料金で40000円くらい、ガスセントラルヒーティング割引込みで27000円くらいだね。
[hir0] 昔の人はどうやって寒い地域で暮らしてたんだろうな…
[Aki-CML] えっと、30年前の経験でいいなら話せるけど
[hir0] ふみゅ
[hir0] いや、ガスとかそういうのがない時代?
[ponzz] 厳冬期はそもそもそういうところには人はすまないし
[Aki-CML] 開拓当初はロシアのペチカを輸入して使っていた。これは黎明期
[ponzz] 大抵、なぜか厳冬期にすめない場所は
[ponzz] 神様が住まう場所になっていたりする
14:36:17 ! syamo ("Leaving...")
[Aki-CML] や、ポン酢さん、北海道は事情違うのよ。歴史的に
[ponzz] 俺がアイヌの歴史調べて
[ponzz] 北海道の地図と照らし合わせたらそうだった記憶があるよ
[Aki-CML] アイヌ時代はねー
[ponzz] まぁ、30年前の旭川だと、普通に暖炉とかそういうのを用意していただろうけど、俺は札幌というぬるい場所だからなー(汗
[Aki-CML] 札幌は寒さはともかく、
[Aki-CML] 雪が全然ぬるくないだろw
[hir0] とりあえず自分が豊岡に行ったとき思ったこと
[ponzz] 30年ぐらい前だと、コンクリートブロックみたいなのでできた外壁の一階建て共同住宅に住んでたから、えらい石油使ってた記憶
[ponzz] まぁ
[hir0] 雪国で生きていけない
[ponzz] 雪は凄いな
[hir0] 豊岡ですらそれだから
[hir0] 北海道とか無理だw
[Enter] 30か……。
[Aki-CML] 30はデフォルトじゃないからw
[hir0] w
[Aki-CML] 盆地で寒い時のピーク値だからw
[ponzz] 五階建ての集合住宅に移ってからは
[hir0] 低コスト化しないと燃料大変だよな
[ponzz] 除雪は地獄だったけどな
[Aki-CML] うん。だから断熱技術が進化したんだ。ここ50年くらいで変態的に
[abAWAY] 千葉だけど無理だ
[hir0] そういや雪国ってマンションも屋根斜めらしいけど
[hir0] 本当なんだろーか
[ponzz] 本当
[Aki-CML] 地域によるけど、「雪国」なら本当
[ponzz] つーか、斜めにしないと雪の重みで大変なことになる
[Aki-CML] うん
[abAWAY] ※冬場の厳しさが東北並と言われる印旛郡
[hir0] にゃる
[Aki-CML] 大体、ベランダ側が南で、そっちに向けて傾斜がある。反対側の北が出入り口
[ponzz] 当番がまわってきて、毎時10センチの積雪の大雪だと
[ponzz] 俺、プーやってたけど
[ponzz] 凄かったぞ
[Aki-CML] #そうしないと落雪がクリティカルしてうっかり死ぬから
[hir0] 命に関わるからなあ
[ponzz] 二時間ごとに除雪
[abAWAY] ※雪はほぼ降らないので雪かきとかしなくていいけどなっ
[ponzz] 広さは、普通自動車が三台から四台とまれるような広さを
[ponzz] 除雪
[ponzz] 当然、除雪機などというものはなく
[ponzz] ママさんダンプと呼ばれるものと除雪用スコップで行われる
[Aki-CML] あの赤いやつねw
[hir0] 昔、妖魔夜行で広域を一番破壊しやすい妖術は何かと議論なって「雪降らすのがデータ的に一番効率的じゃね?」といってた奴がいたが
[ponzz] ああ、札幌ってあれでしょ? 雪が軽いから除雪楽なんでしょとか
[hir0] 本当のようだ
[hir0] ママさんダンプってなんだw
[Aki-CML] ダンプは多分、北海道民以外には通じないかと
[ponzz] そういうことをいったやつがいるが
[ponzz] そういうやつには、いっぺん同じ量の除雪をやらせたいね
[ponzz] あー……
[Aki-CML] http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/33/Snow_removal.jpg/800px-Snow_removal.jpg この右端。民生用はプラ製が多い
[ponzz] Wikipedia:スノーダンプ [キーワード一覧:スノーダンプ]
[ponzz] そうね、大抵はプラというかアクリル樹脂性
[hir0] これか…
[ponzz] これがないと
[Aki-CML] 全身の力を乗せれるから、除雪力が高いんだ
[ponzz] 除雪ができない
[hir0] 上にものを乗せたらそりの変わりに輸送にも使えそうだな
[Aki-CML] ただ、そもそもそれでも全力入れないと動かないし、全身の力使うから疲労もひどい
[hir0] ぬう
[Aki-CML] ああ、やったやったw>移動
[hir0] w
[Enter] 大変だなぁ(しろめ
[ponzz] 俺は、このダンプに
[Aki-CML] 除雪終了後の子供の遊びだったよ
[hir0] にゃる
[ponzz] 雪を載せて水かけて固めて、さらにのせて排せつとか
[ponzz] してたな
[ponzz] 水用意するのめんどうになってやめたけど
[ponzz] でも、ダンプだけだと、ちゃんとした除雪ができんのよ
[Aki-CML] あと、よく北海道で子供同士でも反則扱いになるのは
[Enter] 私には分かるようで分からない。
[ponzz] できるだけ根雪も削ってやらないと
[ponzz] 根雪が厚くなって
[Aki-CML] 「雪合戦の玉に水をかけて凍らせる」。石を入れる程度はセーフだが、こっちはアウト
[Aki-CML] 根雪も説明いるんじゃないかなw
[ponzz] くっ
[Enter] もういいよ。
[ponzz] そう簡単には溶けない
[shirakiya] 北方限定の話題ね
[ponzz] 積もって硬くなった雪
[Aki-CML] 雪の層の下の方の圧縮されて氷みたいになった頑丈な層ね。取り除かないと次の時大変
[hir0] ふみゅー
[hir0] やばいな
[shirakiya] でも、それもまたよし。
[ponzz] この根雪が厚くなると
[ponzz] 人が通る道がどんどん高くなって
[ponzz] いろいろと面倒なことになるんだ
[Enter] 分かるわ。
[ponzz] だから、ママさんダンプだけで除雪はできないし
[ponzz] それだけでやってる奴は素人呼ばわりされてもしかたない
[Enter] 鉄製のが必要。
[Aki-CML] あと最近は
[ponzz] 毎日ちゃんと、手を抜かずに除雪していれば、別に鉄製のスコップが必要なわけではない
[Aki-CML] 塩カリ
[ponzz] 手を抜くヤツがいるから、必要になるだけで
[Aki-CML] 塩化カルシウムの粒を撒く
[ponzz] ああ
[ponzz] 最近はよく使われるらしいね
[Enter] 塩カルねぇ。
[Enter] スリップ防止には役立ち。
[ponzz] あれってどうなの? 道がぼこぼこになって歩きづらいとか聞くけど
[shirakiya] 「塩?」「ちゃうわ!」
[Aki-CML] 効果はあるよ。厚いのの表面がボコボコになるのはスリップ防止にありがたいし、薄い雪や氷の層なら消えるし
[Aki-CML] ただ、値段はそれほどでもないが販売単位が10kgとか25kg(ホームセンターで)で、実際そのくらい即使うので、車がないと使えない
[ponzz] なるほどね
[ponzz] そんなの
[ponzz] ボブスレーにのせて運べばいいじゃん
[ponzz] 30キロとか40キロなら十分ひけるw
[Enter] まさに北国。
[Aki-CML] やー「雪国」ではそれが通じるんだけど
[Aki-CML] 「氷の世界」は別でね……
[ponzz] ああ……
[ponzz] 穴開くか
[ponzz] すぐに
[Aki-CML] うちの辺りは常時ありとあらゆる道が氷結しているから、ボブスレーの耐久度低いし、あと、「止まらない」(氷の方がスリップしやすいので、引く人が止まると追突する。40kgの塊が
[ponzz] やばいな
[Aki-CML] 当然引き手はコケる。非常に痛い
[Aki-CML] ワーストケースはそりだけ国道に突っ込んでいってドーン
[ponzz] ありがちw
[ponzz] まぁ、道外のみなさん(東北の人も含む)、札幌の雪を軽くみてらっしゃる場合が多い。
[Aki-CML] そんなこと自慢するなしw
[Aki-CML] それよりも雪道を歩く描写のコツとか語ろうよw
[ponzz] どっち視点だw
[ponzz] 道民視点か、内地視点かw
[Enter] 福島県外のみなさん、放射能を重く見ている場合が多い。
[ponzz] まぁ、俺のコツでよければ
[ponzz] いくらでも
[ponzz] 雪ですべるという人は、とりあえず
[ponzz] 滑らせながら歩くべし
[Aki-CML] 両方並べるだろう。当然。内地から来たかわいい子が危なっかしい足取りなのを、道民の主人公が「やれやれ」と言いながらヒッキーなのでどうレクチャーしていいかわからない描写w
[Enter] 雪道歩くと「もぶっ」て音するよね。
[ponzz] あと、普通に歩くにしても、かかとからは設置しない
[ponzz] ああ
[ponzz] なに
[ponzz] そういうことやれって?
[abAWAY] | ・) でも思うんだ
2012/01/20 15:00:00
[abAWAY] | ・) 積雪の東京はもの凄く滑りやすい状況なんだと。
[Aki-CML] うん。滑り易かった
15:00:22 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 最近はなー靴につけるスパイクなんて売ってるぞ>札幌&空港
[Aki-CML] 道産子基準でもアレは危ない
[Prof_M] 寒いと却って滑らん。ちょっと暖かいくらいが危ないかなー
[Aki-CML] ですねぇ
[abAWAY] 雪国の人にとって「ほんのわずかな時期の滑りやすいタイミング」が常時なのだ。
[Aki-CML] 0℃近傍だとかなり危険
[ponzz] イカータ「はわっ! 滑って歩きずらしです正治様」正治「いやおめー、冬だかなんだかの神様の落とし仔だろ。扱けるなよ……」
15:01:43 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] とかそんなかんじか?
[ponzz] 0℃付近なら
[ponzz] 別に問題ないべ
[ponzz] 札幌基準だけど
[Enter] んだな。
[Prof_M] 滑らない歩き方なんて……意識してないんだよなあ、あまり。
[ponzz] 足を地面につけるとき、かどでは絶対につけない
[ponzz] これ、重要な
[Prof_M] この間実家に帰った時は、全然滑らず、であったでなあ。
[ponzz] 接地面積がせまいと、ハイドロなんとか現象が置きやすいんだ
[abAWAY] ハイドロプレッシャー
[ponzz] それを防ぐために爪先から接地する
[Prof_M] ハイドロプレーニング、でわ?
[ponzz] あと、滑りやすいと事前にわかる場所は
[ponzz] それそれ
[ponzz] とりあえず
[ponzz] すり足で、故意にハイドロプレーニングをおこして
[ponzz] 止めたいところでぐっと踏ん張る
[hir0] ふm
[ponzz] と、とまるので、別の足を滑らせる
[Prof_M] 腰を少し落としぎみに、ってのはあるかなー
[Aki-CML] 重心は落としますね
[Aki-CML] あと、重心面の上から、重心をなるだけ外さない
[ponzz] 歩いていて、つかまれるものは何でもつかむ
[ponzz] つかみながら歩く
[Aki-CML] 普通に歩くと、重心を重心面の前に持ってきて弾みをつけて速度を稼ぐけど、凍結路面等でそれをやると転ぶ
[ponzz] ストックは存外役に立たなくて、場合によっては凶器になる
[ponzz] あと、女の子はそういう時期に俺と歩くとデートができる。
[Enter] 本当ですか!
[ponzz] 他の男と歩くと転んで怪我をする
[Enter] 7へぇー。
[ponzz] 誰かとめなさいよww
[hir0] 暴走する知識の放出!
[Enter] 自分の書いたSSを持込用小説に大幅に加筆修正するんですけどアドバイスしてくれる人……居ませんか。
[hir0] 探すんだ(真顔
[ponzz] それに関しては、俺が昨日、長々とSSと小説の違いについて語った記憶がある
[ponzz] 参考にならないかもしれんな
[Enter] 聞いてましたよ。
[Enter] 参考にします。
[ponzz] ぶっちゃけると、そういうのはとりあえず、他人が手出しできる部分ではないんですよ
[ponzz] いや、がちゃがちゃ外野から言うことはできるかもしれないし、適切な助言をくれる人もいますが
[ponzz] 結局のところ、個人がどうしたいかが一番の焦点なのでなぁ
[aoringo] そうですね。
[ponzz] SSと小説の、俺からみた決定的な違いはすでに述べたけど、だからこそ
[ponzz] 本人の頭の中にしかつながりがないので
[ponzz] 何もいえないっつーかなぁ……
[ponzz] そのつながりの不自然さとかそういうのも
[ponzz] 書いてもらわないことにはなにもいえないし
[Enter] いや、別にSSを小説にコンバータするわけじゃないんで。
[Enter] まぁ、一つの作品としてアドバイスが欲しいなって。
[shinkurou] 実のところ、できあがる前からできるアドバイスってあんまりないんですよね。
[shinkurou] それこそ一般的な技術についてはチャットでいろいろ話すより、シナリオ本のほうがずっとわかりやすく書いてるし。
[shinkurou] できあがったものについて個別具体的な話をするなら、こういう場の方が強いと思うんですが。
[aoringo] そうですねー
[abAWAY] 「もち込む出版社は決めてるのでそこのカラーとして」とか
[abAWAY] そういうのならやりやすいヒトも。
15:46:06 ! impulse_E ("Leaving...")
[Enter] なるほど。
[shinkurou] あとは、何か質問や困っているポイントは具体的に言うと議論しやすいかもです。
[Enter] どこに持ち込んだらいいんでしょうね。やはり幻冬舎でしょうか。
15:56:45 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/20 16:00:00
16:09:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:25:51 ! impulse ("Leaving...")
[ponzz] 実績があるかなしかで話はかわるし
[ponzz] 同人誌だしてるならそれももっていったほうがいい
[ponzz] ただ、どこそこの懸賞で二次までのこりましたとかそういう実績ないと、むこうは半端なく忙しいし
[ponzz] 取り合ってくれるかどうかわからん
[Enter] 募集してる所がいいですね。
[ponzz] 自費出版をしてるところなら、とりあえずお話でもってなるかもしれないけど、それにしたところで
[Enter] 金が……。
[ponzz] 自分でカネださない限りは
[aoringo] ですねー
[ponzz] 厳しい目で見られるし、そもそもむこうも暇では(略
[ponzz] 持ち込みをほいほいうけてくれるのなら
[ponzz] 自称作家志望のSS書きがわんさと訪れて
[ponzz] めんどくさい状況になるしな
[Enter] 文芸社のどうかな。
[ponzz] 一応、ツイッターで親しくさせていただいてる編集兼作家さんいるけど、多忙なのがまるわかりなので、恐ろしくて
[ponzz] その手の話はできん
[aoringo] 原稿の募集して居るみたいですよ
[shinkurou] 小説の持ち込みって時間もかかるし大変そうなイメージ。
[shinkurou] 今は新人賞とかを使うのが一般的なんじゃないかなーと思ってるんですけどどうなんだろう。
[ponzz] 持込をおおっぴらに募集してて、さらに気軽に返答してくれそうなところは、ジュブナイルポルノ(美少女小説、といいたいが)をメインに取り扱ってるところかな
[aoringo] あー
[aoringo] そんな感じですねー
[TK-Leana] 電話で受け付けてくれるかまず聞いてからでしょうが。持ち込みしたらそのまま新人賞の箱に放り込まれたりとか、ここかどっかの話で聞いたような
[ponzz] うん
[ponzz] 持ち込むにしてもなににしても
[ponzz] まず、電話をかけてからだね
[ponzz] あー、ありそうw<新人賞の箱に……
[aoringo] まぁ
[aoringo] 実際そうだろうねぇw
[aoringo] 読む時間としてまとめておかないとw
[ponzz] だから、持込でどうにかしたいなら、新人賞やってるところよりはやってないところのほうがいいんじゃないかなぁ
[ponzz] ただ、どっちにしても持ち込みは
[ponzz] 実績が少しでもないと、わりと厳しいんじゃないかなぁ
[Enter] まず改稿推敲終えたらここに載せます。
[ponzz] 森瀬さんが小説のレビュワーをはした金でもいいならやってくれと
[ponzz] 血反吐はいてたので
[Enter] ただでもやりますよ。
[ponzz] ツイッターで聞いてみて、やらせてくれるようならそこで実績作ったりだなー
[ponzz] タダではやらせないと思うよ
[ponzz] タダだとそこに責任が発生しないから
[TK-Leana] まあそらそうだね
[ponzz] なあなあになってだらしがないものをあげられても困るから
[Enter] じゃあやりませんねぇw
[aoringo] だなー
[ponzz] つか
[ponzz] タダじゃないとやらないって、ナメてね?w
[TK-Leana] ただならやらないのかw
[ponzz] ある意味w
16:42:40 ! cos_x__ ("Leaving...")
[aoringo] 小説のレビューは大変そうだなぁw
[ponzz] 実績つむってね、要は仕事だぜ? ライターの仕事
[ponzz] 責任持ちたくないならやりませんてあーた
[ponzz] そりゃなかろうw
[Enter] うーむ。
[Enter] これ終わらせたら考えます。
[TK-Leana] 小説読んで金もらえるなら良い事づく目じゃないですか。純粋な少年のような事を言わないと
[ponzz] ちなみに、森瀬さんは森瀬綾といって
[ponzz] クロノスケープという会社の社長さんです
[Enter] やります(きりっ
[Enter] 大体何文字くらいでしょうか。
[ponzz] ツイッターでもこちらがフォローしてるだけから俺からどうこうってのはできんぜ
[ponzz] ただ、そういうことを前にいっていたというだけ
[ponzz] https://twitter.com/#!/Molice
[ponzz] 今でも募集してるか聞いてみるのが早いかもな
[ponzz] つか
[ponzz] 仕事を軽くみてるような気がしてならんのだが(笑
[Enter] モリスの人ですか……?
[ponzz] ちゃう
[hir0] もりもりしてないほう
[Enter] 私はちょっと人を見る目がおかしくて。
[Enter] 降ります。
[aoringo] 降りる?
[ponzz] とりあえずさ。やるならやるでいいけど、自分でフォローして自分できいてね? そのあたりは自己判断でよろしく
[Enter] そうですね。
[ponzz] むこうは俺のことしらんから、俺の名前だしてもだめだぞ
[Enter] どっちみち気が向いたときにでも。
[Enter] ところで今設定を大幅に変更して主人公を二重人格にしてるんですけど
[Enter] どのタイミングで裏を出したらいいのか。
[aoringo] ?
[ponzz] 自分の筆力に自信があるなら、喰らいつけばいくらでも仕事はまいこんできそうだけど、どうなんだろうなぁ……恐ろしくて手が出ない
[aoringo] 物語に必要なのだから二重人格にしたのでは?
[ponzz] そんなことを聞くなら、必要ない設定のように見えるなぁ
[aoringo] ですねぇ
[Enter] ロジック的に言うと先に出てきた。
[aoringo] ?
[Enter] 忘れてください。
[Enter] なにいってんだ俺。
[abAWAY] 。・x・)<ツイートにいちいち突っ込んでると身がもたないわよっ
[aoringo] おういえー
16:58:44 ! dain ("Leaving...")
2012/01/20 17:00:00
[ponzz] 小説に関しては、俺が考えて実践しつつある方法とかはいろいろ説明できるけど
[ponzz] 具体的な説明は出来んのだよね(校正とか)
[aoringo] 難しいですよね
[ponzz] 校正は特にね
[aoringo] うんうん
[ponzz] 客観的な視点を持てるひとじゃないときわめて難しい
[aoringo] 私は、流れをまずだだーっと書いて
[aoringo] 次に五感に搾って足りない描写をかきたして
[aoringo] 最後にもう一度読み直して表現の修正や要らない部分を削ってます
17:17:19 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-168-207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:28:47 ! hir0 ("CHOCOA")
2012/01/20 18:00:00
18:16:20 + cos0(~cos0@hprm-30908.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:06 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:38 ! aokaze ("Leaving...")
18:37:45 ! ponzz ("Leaving...")
18:39:49 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:24 + ENOKINO0(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/20 19:00:00
19:00:29 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
19:02:30 + hyakkun(~hya@p4093-ipbf902niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:36 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き予備
19:16:37 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Enter] 改稿したらクソみたいな小説になった。
[Enter] 死にたい。
[shirakiya] 必要なところまで削ってしまったか。
[Enter] R-18なんだけどどこに貼ろう。
[Enter] ていうか貼らなくてもいいよね。
[asahiya] すみません、鯖規約上ちょっとお断りになっているので(^^;<R-18
[Enter] もっかい改稿しよう。
19:45:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Enter] エロ要素全部消そう。
[shinkurou] エロのために書いたものではない?
[Enter] ない。
[shinkurou] なるほど
[Enter] いや・・・どうしよう。
[Enter] だけど元々のシナリオはエロがないと成立しない。
[shinkurou] 少し落ち着いて、何のために何を書いているのか、少し考えた方がいいかもしれません。
[Enter] いや、鬱展開のため。
19:55:56 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] いや、作中の話ではなく、現実レベルで、たとえば誰かに見てもらって文章力を上げるために書いているのかとか
[shinkurou] これをこのまま誰かに見せて本にできないか打診したいのか、とか。
[Enter] それそれ。
[shinkurou] では、目的としては本を出すことなのか、それともその作品を本にすることなのか、どちらでしょう。
[Enter] 前者。
[shinkurou] ふむふむなるほど。では出版できるような内容の作品を書くことがひとまずの目的なわけですね。
2012/01/20 20:00:00
[Enter] そうです。
[shinkurou] それなら、あまり一本の作品に拘って元の形をばらばらにしなくても、構想だけ抜き出して書き直すなり、新しく書いてもいいと考えると、少し楽になるかも知れません。
[Enter] いや、ちょっと三時間だけください。
[shinkurou] 僕は僕で原稿をやっているので待つと言えばいくらでも待てますよーw
[mimigami] あ、しんくろうさんちょっと参考にまで聞きたいんですが
[shinkurou] ふぁい
[mimigami] 今大丈夫ですか?
[asahiya] #真紅朗さん大人気
[shinkurou] あまり深いところまで踏み込まなければ!
[mimigami] 物語の重要度というのがちょっとわからなくて
[shinkurou] むむむ? どういうことでしょう
[mimigami] ただの高校生というキャラが自分の夢に向かって進むことを自覚するのと、周囲の無関心さや温度差を知る機会っていうのかな
20:06:27 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mimigami] 「自分と周囲とはこんなにも夢に掛ける想いが違うのか」と自覚するのって、年齢に対してどれくらい自分の人生を左右させる理解なのかなって。
20:06:57 + Enter_(~enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 色々どーしよーもない本質を言うと
[asahiya] 「描く上では、作者が描いたことが全て」というのがあるかと
[shinkurou] うーん、あまりリアルに考えるよりは、物語の内容を踏まえて、どういうことをしたいからこういうことをやろう、と考えたほうがいいでしょうね。
[asahiya] ですねえ。要は読者が納得する限り、作品中でどんなトンデモが起きてても関係ないので。
[mimigami] んんん。そうですか
[shinkurou] 周りから笑われても夢に向かってがんばる主人公、とかを書きたいのかな?
[mimigami] いーや……、言葉選びがちょっと難しいのですが
[asahiya] なので「演出したいだけの格差演出」を書くだけ書いてしまって。それから、「これだけの格差を本文のように理解する彼は、一体何があったのか」
[asahiya] と逆に考えていくのは手としてアリじゃないかと
20:12:12 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[asahiya] #あ 続けてくださいw
[mimigami] なんて言えばいいんだろ……少年少女の葛藤を書きたいのは決定してるんですが、その要素となるところ
[mimigami] ボクらの少年少女時代に、例えばクラスメイトの中では誰もしていなかったこととかあったとするじゃないですか
[shinkurou] たとえば劇団に入ってる子とか、格闘技やってるとか、そういう他の子がやってないようなことしてるっていうのは小学校ぐらいからありますね。そういうことじゃないかな?
[mimigami] でももし周囲が自分の持つパーソナリティに興味を示さず、むしろ一歩い日てしまっている。そのことに気付くというのは、どれほど自分にとって今後を左右する重さなのかなと。
[mimigami] 引いてしまっている。ですね
[shinkurou] ああ、アニメ好きとか言うとヒかれてしまうなんて時代、ありましたね……(滂沱)
20:16:58 + sobon_(~sobon@nfmv001173016.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mimigami] 周囲と馴染めない原因に気付いてしまいながらも、それを受け入れる。ということは、小石を蹴る程度の重さなのか、それとも岩を動かすほどの重要度があるのか。
[shinkurou] こほん。それはもう、作者と作品とキャラが決めるしかないでしょうな。
[raopu] その種の問いで普遍的な、つまり共通する重さを回答として求めるのは、無意味な気がする。
[asahiya] そうですね
[shinkurou] スケッチみたいなことをしてみるのが良いかもしれません。
[mimigami] スケッチ?
[raopu] ある人にとっては幼くして命を絶つほど重いかも知れないし、ある人にとっては靴紐がほどけた程度の意味しかないかも知れない。
[shinkurou] 前後のプロットとか関係なく、そういう状況でこのキャラは何を考えてどう行動するだろうというのをとりあえず文章にしてみるのです。
[shinkurou] 実際にキャラクターを文章の中で動かしてみると、ああこいつはこんな風にものを考えるんだ、って気づくこととか、結構あると思いますよ。
[raopu] れっすんわん「登場人物と仲良くなる」ですね!
[asahiya] 現実においても個人差、「個人的背景」と、「"ヒかれている関係"と"要因となるパーソナリティ"のそれぞれの重要度・優先度」この辺で決まると思いますね
[asahiya] 多分
[mimigami] なるほど・・・
[asahiya] 「キャラクターが判らないから悩」んでいる段階だと思うので。
[shinkurou] たとえばその主人公が家族なりに相談してるシーンを書いてみるとか。(それが本編に残るかはともかく)
[asahiya] 時系列をわざわざ本文中に置く必要もないですね。
[asahiya] 作者がキャラクターに対して感じて居る「過去にこんなことがあったに違いない」でも「こんなことを考えてるに違いない」でも
[asahiya] 一つ一つ、別のシーンと思って実際にキャラ動かして書いてみて
[asahiya] それからでいいんじゃないですかね
[mimigami] ありがとうございます。とはいえ少し齟齬がありそうなので
[Enter_] これは渋行きだな。
[mimigami] 今書いている章の中で、絶対伝えきれない部分に書きそうになっちゃったんですね。
[mimigami] 2割しか書いてないのにもうラスト書きそうになったというか。
[mimigami] 「これこんな安っぽいところで終えちゃっていい話だっけ?」と。そもそもこれに気付くのってこいつにとってどれくらい大事なんだっけ。なんて思った次第だったんです
[Enter_] 焦っちゃダメよ。
[raopu] 小説はコース料理だと思うんだ
[mimigami] 19×36の縛りで焦ったのかもしれませんね…
[Enter_] そりゃあ起承転結。
[raopu] メインの肉料理が、おいしさだけを感じつつ、お腹にするんと収まるには、それまでの流れで「お肉が収まるお腹」を作らなきゃならない
20:27:22 ! hyakkun ("")
[mimigami] そうでした。
20:33:36 MorisWork -> Morris
20:37:02 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
20:47:26 ! ao_MacB (EOF From client)
20:58:34 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/20 21:00:00
21:09:11 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:55 ! imo ("CHOCOA")
21:21:23 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d3a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:29 Yad_Away -> Yaduka
21:41:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:44:07 Morris -> MorrisNY
[meltdown] さて、明日の朝は5時半起床なので、そろそろ寝るか(とほほ)
[meltdown] 田舎からは移動時間を馬鹿食いするからなぁ(くて)
[meltdown] おやすみー
21:53:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
21:59:12 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/20 22:00:00
22:02:29 hir -> _28_Alfma
22:40:41 kisi_neru -> kisito
22:55:03 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:52 ! mikeyama ("引っ越しおち")
2012/01/20 23:00:00
23:06:32 ! zero2 (EOF From client)
23:07:28 ! shinkurou ("Leaving...")
23:09:30 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:28 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:17 TK-Leana -> TK-Sleep
23:45:09 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:46:09 ! utako ("TakIRC")
2012/01/21 00:00:00 end