#もの書き予備 2011-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-28をご活用くださいませ。

2011/01/28 00:00:00
[dain] まあ、そうでしょうねぃ>興味を持って
[dain] ぼくおてちんみたいに話題豊富じゃないから!
[asahiya] 簡易うそ発見器の応用で、相性診断ゲームになるんだっけ<どきどきワクワク診断チェッカー
[seiryuu] ときどきヤフオクに出るときくらいしか 手に入れられないと思うけどw
[dain] ふうむ。今回はまにあわなさそうだ
[seiryuu] ギフト トラップはパーティー系だけど合コンには合わなそうかも
[asahiya] あとdainさん老婆心で言っていい?
[seiryuu] アンゲーム 合コン編ってのがあったな そういや
[dain] なんですやろ
[asahiya] つ『「ところで」「それはさておき」禁止』
[dain] ああ、ふむ
[asahiya] それは気を付けたほうがいいとおもう。
[seiryuu] http://www.meltcom.co.jp/seihin/ungame/html/ungame.htm  アンゲーム 公式
[dain] まかせて!僕三次元ではそんなに会話たくさんするほうじゃないから!
[asahiya] 流れ次第ではあるが、基本的に言った瞬間に空気悪くなる気がする。
[asahiya] 知らんのかね、dainさん。
[dain] そんな風に流れとめるほど会話するほうじゃないお
[asahiya] そんなときほど、普段一番使い慣れたセリフがでるんだ
00:04:56 ! pajamas ("Leaving...")
[dain] 一番使い慣れた台詞・・・「しにたい」
[dain] これは確かに空気がとまる
[seiryuu] とりあえず 無理に分からない話題するよか
[seiryuu] 自分がよく知ってる話した方がいいですねー
[seiryuu] 格闘技とか
[asahiya] それもあまりお勧めはしないがー。
[asahiya] やっぱり一番気を付けるべきだと思うな<ところで、それはさておき
[dain] ういす
[dain] 格闘技だめですかそうですかむい
[dain] 僕の話せることがなくなってしまた!
[raopu] うりぼうの話題が良いよ(⌒▽⌒)最近気に入ってるらしい
00:09:40 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] せいりゅうさんはたぶん
[asahiya] 格闘技の話題をおススメしていると思われる。
[dain] うりぼうには畑を荒らさた!わるいやつです!
[raopu] かわええのに(>_<)
[dain] 格闘技、興味ない人にはぜんぜんうけないんじゃないかな
[asahiya] そこはタイミングですよ。
[Yaduka] ぼたん鍋の話題と聞いて
[raopu] 美味しい(>_<)
[asahiya] 大体「夜道が怖い」とかのタイミングで「そういう時に自衛できたらいいと思って格闘技始めました」とか
[dain] UFCがWECを統合して軽量級もできてきたのがびっくりだよね!うちのジムの選手も、すごいよろこんでた!ある意味日本人にも活躍の場が広がるといいよね!とか
[dain] うりぼう美味しいのか・・
[asahiya] その辺より多分、「自分が普段やってること」主体にした方がよろしい。
[EAST] それ、単なるヲタトークだから
[raopu] あと、食い物の話題は、結構無敵ですね(⌒▽⌒)
[dain] あ、なるほど。食べ物はたしかにいいですね
[Pikoyan] 食い物の話題でも
[asahiya] ダイエットしてる人にはアウトよ<食べ物
[Pikoyan] 嫌いな食い物とかまずい食い物の話題はNG
[asahiya] しつこくするとむくれられると思う。
[EAST] 食い物の話は下手したら宗教戦争に発展する可能性も
[Pikoyan] 飲み会に来ているならばまぁ食い物の話題はOKじゃないかな。
[raopu] ですねぇ、まぁ、むしろ、自分が話題振るよりも、相手に食い物の話をさせて、ニコニコと相乗りするくらいがよいですねぇ。
[dain] なるふむん
[asahiya] ふむ。まぁたしかに<飲み会に来ているなら
00:14:05 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[raopu] コンビニスイーツの話題で意気投合するくらいが、世間的には、安全ですやんね。
[EAST] 基本、男は話の聞き役に徹した方がいい
[dain] 好きな食べ物なぁに?ってきかれたら
[raopu] ミニストの「男のロールケーキ」は甘さ控えめなんですよ(≧∀≦)ヒャッフー
[dain] 鯖寿司とか素直に答えたら空気がとまった記憶がある
00:14:44 ! imo ("CHOCOA")
[dain] ラオプさんみたいに、甘いものとかかわいいかんじのをチョイスしたほうがよいのかな
[raopu] んっと、ですね。
[raopu] 要するに「『相手が打ちやすい球』をトスするゲーム」だと考えればいいんです
[EAST] 必要なのは「空気を読むスキル」
[Pikoyan] 甘さ控えめは敵だ
[raopu] 相手を見て、「ああ、この娘、普段コンビニいってて知識持ってるんだな」と思えば、コンビニスイーツを「好き」駄といえばよいし、案外グルメしてるのかな、と思える娘さんが相手なら「おそばとか休日に食べに行くよ」と言えばよいです
[Pikoyan] 甘さ控えめで喜ぶのはダイエット中の女性くらいだっつーの! 後はそもそも甘味が好きじゃない男か。
00:17:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] (口滑らせそうだから見ていよう。)
[kisito] (役に立てそうに無いから見ていよう)
[raopu] 「ゲーム」なので「自分が話したいこと」とか話すのには得点価値がないのです。「応酬が続く」のと「楽しい雰囲気が盛り上がっていく」のがナイスチョイスです。
[dain] まあ、たしかに。
00:19:14 + mikeyama(~mikeyama@e5d22.100FNGN1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] そういう意味でダイエット話題ってのもよくないんかね。おてちんが僕にはなせとかいってたけど
00:19:53 ! pajamas ("Leaving...")
[asahiya] あぁ いいじゃまいか、ダイエット。
[raopu] かといって、自分を抑えるのもストレスたまるので、相手と自分がコミットできそうな話題を探して、楽しい会話をしてかえってくるのが、一番楽で得だとおもいます。
[dain] そこなんだ
[asahiya] 「男だから簡単なのかもしれないけど」って言いながらその辺喋るのはアリじゃないかとおもうお
[dain] 今回、おてちんがいってたように、お相手が自分より10歳くらい上の人らしく
00:20:59 ! syamo ("Leaving...")
[raopu] おー! 楽ですね!
[dain] 接触が普段も無い年代なので、こまってるのですよ。楽ですかにゅ?
[raopu] 相手の方が年上で話題も豊富なら、お任せでいいんでは?
[EAST] 年上の方が楽に決まってる
[EAST] 素直にしてりゃ、リードしてくれるもん
[raopu] たったひとつマインドセットを「ああ、この人はボクの知らない色んな話題を持っていて、何を聞いてもためになって楽しいな」さえ守れば、これ以上楽な相手はないかと。
[dain] ふうむ
[asahiya] 年上の人が、年下の人とおしゃべり飲みに来る というのは
[asahiya] 「自分のリード出来る相手と話したい」みたいなマインドセットもあるでしょうしね。
[asahiya] 向こうから色々話題振ってくると思いますよ。
[asahiya] #それは予想がつく
[kisito] (リアクションしか出来ない)
[raopu] まぁ「酒と食い物目当て」だった場合、素直にお酌する役をやってるのも、また楽しいものですw
[asahiya] まぁ 酌するにも「どうですか?」って聞きながらじゃないと、特に危ないけれども―。
[asahiya] 逆に言えば、それくらいか。
[raopu] 多分、前衛速攻はoteさんなのでしょうから、後からついていってラインディフェンスを(謎
[Pikoyan] 35の独身女性ということならば
[dain] でぃーふぇんでぃーふぇん
[Pikoyan] 婚活のつもりという可能性も0ではない。
[raopu] まぁ、それで捕食されたならば、素直に諦めると言うことで(≧∀≦)
[dain] え、ぼく、まだそんな歳じゃ・・
[EAST] 肉食系の女性にとっつかまれw
[dain] いやですお;3;
[dain] 素直なキャラでいけばいいんかな
[EAST] んで、おてちんに「悪いね、ぼくだけ彼女作っちゃって。HAHAHA!」と言うんだよ
[raopu] 素直キャラが一番得だと思いますよ
[raopu] だいたい「まだ世間のこと判ってませんキャラ」とか二十代前半くらいまでしか通用しませんからね
[Pikoyan] 素直クールって奴ですね。
[raopu] 三十代でそれ、モテませんから。
[Pikoyan] 「いい年して男漁りとか何考えてるのこの女達」
[dain] どうせもう20代後半だよ!むきー
[kisito] どうしよう、リアルにわかってない気がするぜ(滝汗>「まだ世間のこと判ってませんキャラ」
[EAST] 20代後半ならもう結婚考えてもおかしくないじゃん
[dain] ゑ〜(・3・)
[kisito] まぁ、おかしくは無いな
[dain] そうなんかなぁ
[asahiya] dainさん個人というより、世間一般で考えて
[EAST] むしろ「お付き合いは結婚前提」な年齢だよ
[asahiya] まぁ おかしくはないでしょうね
[dain] 10歳上の火とってどういう世代なんだろうな
[raopu] まぁ、三十代になったらなったで、おいらみたいに「世間のことが判ってないんじゃなく、この宇宙には不慣れなだけだ!」とか、電波キャラでも生きてゆけます
[dain] いわゆるバブル時代なんだっけ
[kisito] 電波キャラとかつらすぎるw
[raopu] いや、バブル全盛期の人は、もう40になりましたね
[raopu] お姉さんは、35ですか? 飲む方は。
[EAST] 『電波的な彼氏』
[dain] おてちんいわくそうらしいです>34・5
[Pikoyan] バブルに間に合わなかった年代が30代だね
[raopu] だとすると、たとえば、高校先輩や、自分の兄、姐はバブル世代で、さんざん遊んでいるのを横目で見てたけれど、間に合わなかった世代ですね。
[EAST] バブル崩壊前後に大学生で、今40代に入ったよw
[dain] ふうむ
[raopu] と、すると、遊びはクラブとかですかねぇ。ユーロが終わって、ミニマルとかながれてたよーな。
00:39:43 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[dain] わかんない世界だぜ
[EAST] 遊び? 遊ぶ暇があったら武術の練習してましたがw
[EAST] でも彼女はいた
[dain] むきー
[asahiya] なんかログをざらっと振り返ると
[asahiya] 先日の備前さんが言ってた「上手い会話をする努力」の流れに似ている気がした。
[asahiya] ……いつだったかな。
[V-zEn] 話の流れはよくわからんが、まあがんばればいいと思うよ(ほじ
[raopu] なんか、そんなにありましたねぇ
[EAST] 若旦那は話しも上手いしねぇ
[asahiya] えーと。話題の順番は覚えているのだが。どこだったかな。
[V-zEn] 多分話していたことは
[V-zEn] 「話を聞け」「興味を持つ姿勢を見せろ」「オチがなくても怒るな」「話をまとめるな」「話題を切り出す時は相手の興味を知ってから」
[V-zEn] くらいのことじゃないかな
[V-zEn] だいたいテンプレ(笑)
[V-zEn] さらに話し方に踏み込めば
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110114.html#230000
[dain] むうん
[EAST] 女性は話を切られるのが嫌い。女性は話を聞いてくれる人が好き。女性の話にはとりとめのないものが多い。女性は論理的にまとめられた話が苦手。女性は自分の興味のある話にしか乗ってこない。
[V-zEn] 「否定語から入るな」「話をリードするな」「いいから黙れ」
[EAST] 若旦那の言ったことを別の表現にするとこんな感じかw
[V-zEn] 「マジカルワードは『かわいい』」
[asahiya] >[V-zEnMac] それを差し引いても、せめて人の話を聞いて受け答えることをもうちょっとがんばるべき。
[asahiya] この辺から。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110115.html#000000
[asahiya] この辺??
[asahiya] そして引くまでもなく概ねキーワードをさらっと言ってのけるあたり
[asahiya] 流石若旦那、きっちり確立されてるからこその言葉ですね。
[V-zEn] テンプレだろこれ(笑)
[raopu] 功夫が道になってますw
[V-zEn] mixiとかその辺でハシラによく書かれてる「女性が〜して欲しくない10のこと」とか10個も読めば
[asahiya] テンプレって「分からない人のためにある」「とりあえずやっとけ集」でしょう?
[V-zEn] だいたい同じことしか書いて無いじゃない(笑)
[asahiya] まずそんなの読まないじゃないですか(待て
[raopu] そこをあえて、合コンにいってまでニンジャスレイヤーの話題を30分連続とか言うテロを行なう勇士。
[V-zEn] 読めよ。いわゆる世間一般の常識ってヤツを知識として得るために(笑)
[V-zEn] だいたい君らもの書きだろう。もの書きが常識知らないでどうするんだw
[asahiya] その発想はなかった(更に待て
[V-zEn] どんな知識だって役に立つのがもの書きってもんじゃないか(笑)
[V-zEn] だったら「当たり前の知識」だって絶対役に立つ。
[asahiya] ですなー<どんな知識だって役立つ
[asahiya] うむ。今度読んでみましょう。
[EAST] でも「スゴレン」とか「オトメスゴレン」の記事を読んでると、あまりのイタさに頭がクラクラしてくるw
[asahiya] 後は小町?
[asahiya] <読んでると、頭クラクラ
[V-zEn] そこをぐっと耐えるわけですよ我々男どもは(笑)
[V-zEn] まあ
[raopu] 本を読むより映画を見るより、やはり対人の情報量は格別です。合コンテクとインタビューテクと、半分くらいはかぶりますし。
[V-zEn] もし女の子の中に、自分と話が合う子や、自分の話に興味を持ってくれる人がいてくれたら
[V-zEn] 超ラッキー
[V-zEn] なので
[V-zEn] 仲良くなっておきましょう。
[V-zEn] そすなー。>合コンテクとインタビューテク
[V-zEn] 結局、相手に調子よく話をさせるテクですからな。
[dain] むにい
[V-zEn] 不安だ(笑)
[raopu] どんなに薄っぺらく見える人でも、人間ってすごい情報量持ってるからなぁ
[V-zEn] まあでも、確かdainもOTEmo
[V-zEn] も
[V-zEn] 元々彼女持ちだったような漠然とした記憶がないでもないので
[raopu] 気楽に、楽しんでくると良いですお。殺されるわけじゃあるまいしwww
[V-zEn] その辺は大丈夫でしょ(笑)
[V-zEn] 殺されるかもしれませんよ……
[raopu] 「貴女と会えて嬉しいです!!」っていう気持ちと表情で行くと、女の人ってたいてい優しくしてくれるものですよ。
[V-zEn] これがNice boatへの伏線になる可能性も……
[kisito] ……(そうかなぁ……いや、俺は例外だよね。うん。)
[EAST] ああ、そうか
[dain] 彼女てかんじじゃないしなぁ・・
[EAST] 参加者がみんなヤンデレで
[V-zEn] そうそう
[EAST] 奪い合いの末、Nice Boat.
[dain] 前はずっと同じ話題をしてられる存在だったわけで
[dain] そういう意味では、やはり共通の趣味から知り合い作るってのはつよいよなぁ
[V-zEn] でもまあ共通の趣味ばかりだと
[raopu] 「今日は年上の人だし初対面の方だしと少し不安だったんですけれど、いろいろ知らない話が聞けて楽しいです。助かりました」って早めにぶっちゃけて、下駄を預けちゃうのですお。
[V-zEn] 飽きる。
[V-zEn] さすがraopu先生百戦錬磨(主にSS的な意味で
[raopu] 主にSS的な二次元戦場で戦ってます(涙
[V-zEn] (つω;
[raopu] なので、白兵戦は苦手です。しくしく。
[dain] 何故、格闘技やる女の子はすでに彼氏もちばかりなんだろう
[V-zEn] 白兵戦の前に情報戦が待ってますからね。
[dain] しかも、格闘技知らない彼氏とか。僕ならかんがれらん
[asahiya] 告白兵常戦……熾烈だ(違
[V-zEn] 告白兵
[kisito] ぎゃるがんですねわかりm(ZAPZAP
[V-zEn] 古来より戦陣で先鋒、突撃を任せられる。往々にして屍となるが、たまに大将首を取っちゃったりするヤツもいて油断できない。
2011/01/28 01:00:00
[EAST] dainくん
[EAST] 「考えられん」とか言ってるけどさ
[dain] あ、はい
[EAST] 相手も同じ事考えてるかもよ?
[asahiya] んでまー
[V-zEn] 相手の否定は負けフラグ(笑)
[asahiya] 結構そういう先入観ってどんなきっかけでコロッと裏返るか分かったものではない という(苦笑
[asahiya] #これで下手なこと言って数日で裏返ったりとか、内容によっては赤っ恥ですよ(笑
[dain] ふに
[asahiya] 持ったり言ったりするだけ無駄だから、まず会って喋ってみたらよいのではないかと思うのだがどうだろう。
[dain] そろそろねよう、ありがとうございました
[dain] がんばるお!
[asahiya] おつかれさまー。
[EAST] がんがれ
01:07:05 ! dain ("Leaving...")
[EAST] そして、光になれぇぇぇぇぇぇッ!!
01:15:20 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
01:16:05 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] むにむに
[sf] そのへんの女性の表現が上手く書けてると面白いんよね。センスオブワンダー。
[shirakiya] わんだほー
[akagane] エヴァ以来、久しぶりに踊ってみようかと >『魔法少女まどか☆マギカ』二次創作:旋条が刻まれた日  http://drupal.cre.jp/node/3373
2011/01/28 02:00:00
02:00:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
[kuronya] まどか☆マギカかぁ…
[seiryuu] レンタル☆マギカ
[seiryuu] 円 魔儀化
[seiryuu] なんか魔法っぽい!
02:26:22 ! syo ("Leaving...")
02:34:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[r-aokaze] ぐつぐつにゃーにゃー
02:46:42 Yaduka -> Yad_Sleep
02:47:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:48:08 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-148-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/28 03:00:00
03:25:35 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ねれぬー
[EAST] 寝れないんだったら起きてればいいじゃない
[EAST] @マリー
[sf] 寝られなければ仕事をすればいいじゃない☆
[sf] つーかまあ軽くストレッチでもしとけば。あんまり筋肉使うとよけい寝られないけど、伸ばしとく程度であれば寝やすくなるよ
[seiryuu] ありがとうございます
[EAST] どうしても眠れんようならSkypeでもどうです?
[seiryuu] ああ いいですね
[seiryuu] ストレッチしながらw
[Yad_Sleep] ウイスキーをグラス一杯引っかけて
[Yad_Sleep] 全力でストレッチするとか
[seiryuu] ブロックスなう
2011/01/28 04:00:00
04:05:08 ! kuronya ("")
04:39:38 ! seiryuu ("Leaving...")
04:49:24 fukaFuton -> fukaNeoki
2011/01/28 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] 23603+8187+6500+2529+1038=41857
[sf] 23607+8188+6501+2529+1038=41863
[sf] +6
2011/01/28 06:00:00
06:16:07 ! hir ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おはよーでもげー
[fukaNeoki] おはおはー
2011/01/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[OteNote] 新燃岳の噴火。
[OteNote] 夕べはずっと地鳴りが続いて眠れなかったそうな。
[OteNote] <実家情報
[OteNote] しかし宮崎鹿児島、ついてねぇな。
[OteNote] 大昔だったら生け贄が捧げられるレベル。
[OteNote] 昨日の早朝の噴火では、火山雷もでたそうやね。
[OteNote] 洒落にならんわー。
[fukaNeoki] のよーですなー
07:16:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:57 ! CDK-Air_ (EOF From client)
[OteNote] 火山雷とか見ると、尚のこと「死都日本」思い出す。
[OteNote] 過去実家で「霧島(連山)本気で噴火したら逃げる暇無く死んじゃうわー」とか言ってたんだよな・。家族覚えてなキャ良いけど。
[OteNote] ふむー。灰の量が洒落にならず、処理に困ってるらしい。
[OteNote] http://kirishima-live.jpn.org/
[OteNote] 山のライブ映像。
07:35:39 ! syamo ("Leaving...")
07:38:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[OteNote] 国道・県道・高速道路・JRにも沢山の害が出てるようだ。
07:39:11 + Morris(~Morris@p8214-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OteNote] 市内の様子を移したライブカメラ、昔有った気がするんだが、見あたらないな。
[OteNote] http://weathernews.jp/livecam/
[OteNote] これをたどると、現在の都城市街の空の様子が見える。真っ暗で、街灯がまだついているのが分かる。
[OteNote] http://weathernews.jp/livecam/cgi/livecam_disp.cgi?liveid=410007400
[OteNote] 都城市街地映像への直リンク
[OteNote] ここで心配していてもなにもできん。とりあえず出かけるか。
07:57:38 fukaNeoki -> fukaWork
2011/01/28 08:00:00
08:10:53 ! showaway ("Leaving...")
08:14:56 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:32 Morris -> MorisWork
08:27:11 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
08:34:33 ! akagane (Connection reset by peer)
08:35:16 + akagane(~akagane@nthrsm014126.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-181-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/28 09:00:00
09:31:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:02 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:00 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/28 10:00:00
10:20:00 Yad_Sleep -> Yaduka
10:28:40 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:37 ! imo ("CHOCOA")
10:40:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:42:17 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:53:36 ! TK-Leana ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 最近
[Yu_Aizawa] 文芸書籍サロン板の「自作を晒して感想をもらうスレ」とか
[Yu_Aizawa] Togetter - 「第3回GA文庫大賞(後期)編集部つぶやきまとめ」 http://togetter.com/li/89808
[Yu_Aizawa] をみていたりするのだが
[Yu_Aizawa] #つぶやきの方はツイッターのTLでも見ていたりする
[Yu_Aizawa] 商業になる作品を書くのって
[Yu_Aizawa] なんて難しいんだろうと
10:59:48 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらためて感じさせる
2011/01/28 11:00:00
2011/01/28 11:00:05
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 昨日ちょっと新宿とかに行ってきたんだが
[Yu_Aizawa] 帰りに御茶ノ水に寄って本屋を見てきたら
[Yu_Aizawa] まおゆうの第二版があったので
[Yu_Aizawa] 買ってきた
[Yu_Aizawa] (みょん
[Yu_Aizawa] ゆっくり集中して読もう。
[hir] みょふ
[hir] にゅふ
[hir] まおゆう第二版か
[hir] 一版持ってるなあw
11:41:00 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] いいのう
[Yu_Aizawa] まどかマギカ関連の記事を読んだが
[Yu_Aizawa] 龍騎と聞いて俄然興味が湧いてきたw
2011/01/28 12:00:00
[Yu_Aizawa] というか虚淵だからFate/ZERO、か?
[Yaduka] 見ればいいのに
[asahiya] 今ならまだ美味しいところが公式で見れるはず。
[Yu_Aizawa] 美味しいところ……w
12:09:11 KITE_ -> KITE
[asahiya] うろぶち作品として3話を「美味しい」といわずしてなんとする。
[Yu_Aizawa] 今のら犬兄弟のギョーカイ時事放談聴いているので聴き終わったら見る
[Yaduka] スポットだけ見ても仕方がないお
[Yaduka] 1話から通してみないと意味がねぇ <美味しいところ
[Yu_Aizawa] ふーみゅ
[Yu_Aizawa] 購入か……。
12:42:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:43:22 + mikeyama(~mikeyama@e5d22.100FNGN1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] にょふ
[hir] にょふ
12:56:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Yu_Aizawa] にょふ
12:59:38 Yaduka -> Yad_Away
12:59:47 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:59 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2011/01/28 13:00:00
13:00:47 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/28 14:00:00
[akagane] うむ、良いものでありますぞ>まどかマギカ
[akagane] 「古参兵限定」ではありますが、丁寧に演出してあります
[Yu_Aizawa] 古参兵限定というと
[Yu_Aizawa] どの古参兵でしょうか?
14:47:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-106-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 柳家
[Yu_Aizawa] どのというか
[Yu_Aizawa] どんな、かな
[akagane] アニメ、漫画、ゲームというあたりですな>古参兵
[Yu_Aizawa] ふむむ
[akagane] これらに触れたことがない、あるいは普段から興味がない、という人は
[akagane] さすがに、「何がどうなってるの?」となるでしょう
[akagane] もちろん、読み解くことはできますが、「読み解こうというモチベーション」が維持できるのは
[akagane] やはり、普段からそういうものが好き、という人に限られるでしょう
[abAWAY] .k 柳家小さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柳家小さん をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 対象視聴者を最初から絞ってる感じかな? でも結構いるとおもうんですよね、そういう古参兵は。だから商売になると。
[akagane] どのくらいの売り上げを見込むか、にもよるわな
[akagane] 元からダーク系でいこう、ってんだから。最初から「怖いのはパス」って客は逃す
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] その分、「面白いと思ってくれるはずの人が、面白くなるように全力で」という感じですな
[Yu_Aizawa] ふむふむ。でも、そうした方が作り易いというのはあると思います。ターゲットがはっきりしているだけあって。
[akagane] 良いものですよ。えぐいのも怖いのも、きちんと、誘導の上でやっている。
[akagane] えぐければ、怖ければ、それでいいわけじゃない。そうでないところでの土台が大事。たとえば、キュゥべぇの表情が大事なところで固定で動かない、逆光りになる、など
2011/01/28 15:00:00
[akagane] それだけであれば、怖くもえぐくもないけど、きちんと積み重ねることで、ここぞ、という時に視聴者が自分で勝手に怖い考えになったり、「こいつが黒幕じゃね?」などと思うようになってる
[Yu_Aizawa] ふむむ
[akagane] アクションもメリハリがきいている。個人的にうまいと思うのは効果音と音楽ですね。
15:01:56 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[akagane] 音は、人が「反射的に反応してしまう」もののひとつなんですよ
[akagane] 突然、予期しない大きな音がすれば、人はびくっとする
[akagane] 理性ではなく、反射や情動を先に動かすわけですな
[Yu_Aizawa] 感情を先に動かすと……。
[akagane] 魔女の空間の音や、音楽を目を閉じて聞いてみると、なかなかに不安になれます
[akagane] このへん、ゲーム音楽、アニメ音楽は、日本の誇る伝統芸になっとります>情動を動かす
[Yu_Aizawa] 日本のゲームやアニメの音楽は今や日本音楽の一ジャンルですしねえ
[akagane] テキスト的には、ほのめかす、あるいは引っかかるセリフや演出が面白いですな
[akagane] 初対面のほむらが見せる、まどかへのあからさまに「くるおしく、もどかしい」思い、執着
[akagane] 視聴者は、そこに謎を感じる。そして考える。「何があったのだろう?」と
[Yu_Aizawa] うみゅ。初対面なのに執着があるというのは気になりますね
[akagane] ニコニコのコメントで「ループだ」とかがどんどら流れるのを見て、私は隔世の念を抱きましたね
[akagane] 30年前は、さすがにここで「ループだ」が出るのは、よほど訓練されたSFマニアくらいだったでしょう
[Yu_Aizawa] もうループは普通のアニメなどのファンにもお約束なんだなぁ。
[akagane] ただ、これはあくまで「古参兵」限定ということですね。さすがにプリキュアを見ている小学生女児に同じ反応は期待できない……いや、ひょっとしてできるのか?
15:11:31 + mikeyama(-mikeyama@123.198.133.180) to #もの書き予備
[akagane] 不安をあおる、引っかかる演出をする、謎を提示して興味を引く
[akagane] それらが実に丁寧に、きっちりと重ねてあるから
[r-aokaze] エンタティメントの基本ですな
[akagane] うむ。基本なのですよ。
[akagane] 基本であるからこそ、学ぶ価値があるわけです。
[r-aokaze] 竜騎士07もそこら辺がきちっと出来ている人ですな
[akagane] ただ、基本だからといって、学べるかというと、そうじゃない。人間、「興味のないもの」は、しょせん、王道だろうが傑作だろうが、学べないものです
[akagane] 好きなものだからこそ、読み解ける。深く理解できるわけです。
[akagane] だから、見て、「どこが面白いの?」とか「さっぱり意味不明」とか「くだらねぇ」などと思ったものは、学べない素材ですな
[akagane] だからこそ、自分が好きな作品は骨の髄までしゃぶりつくすのですよ。そこには学べるものが大量にあるから。
15:16:48 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[akagane] もちろん、sfさんが良くやってるように。自分が興味がないものであっても、「興味のある人の反応」なんかを元に
[akagane] 「これはこういうことなのだろう」という分析は可能です
[akagane] ただ、その分析に基づいて、sfさんがそういう作品が作れるかというと、これは別なわけです
[akagane] 好きでないものを分析しても、作れるようにはなりません
[r-aokaze] sfさんの分析はある主特殊な才能ですよなー
[akagane] そこまで技術がある人もいなくはありませんが
[abAWAY] つまりマクロスは偉大<BGMを場面に合ったモノを流すこだわり
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[hir] のし(あかがねさん喰いつつ登場
[akagane] 劇場版で「愛おぼえてますか」を流しながら首を飛ばすシーンを思い出した
[Yu_Aizawa] あーwww
[hir] まどか☆マギカか
[akagane] アレは、いわゆる、逆の流れですな>ラブソングが流れながら首が飛ぶ
[akagane] そのへんの、ミスマッチを楽しむ
[r-aokaze] 誰の首をはねるんでしたっけ?
[akagane] 飛ぶのは、マクロスの住民のひとりです
[Yu_Aizawa] マクロス乗ってた避難民
[akagane] 砲撃が命中して、隔壁が降りて
[akagane] 逃げ遅れた男の首が飛ぶ
[abAWAY] 「これ、母さんです」
[hir] それもありだな(あおかぜさんの首を食いつつ
[akagane] ぎゃー
[Yu_Aizawa] ウッソー
[r-aokaze] ぎゃー
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[hir] おつw
[hir] まどかマギカは
[hir] 3話でEDがようやく出て
[Yu_Aizawa] マヘリアサーン(消火器持ってきつつ
[hir] 「ああ、第一話やっと終わったな」
[akagane] でまあ、楽しめるものを、楽しむ。そして楽しみつつ学ぶ。これが一番無理がない。
[hir] と思った(あいわざわさんの首むしゃむしゃ
[akagane] うん。3話まででひと区切りですな。アレは。
[Yu_Aizawa] ぎゃー
15:22:27 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] (血が飛ぶ
[hir] しんくろうさんこん(しんくろうさんの首をくわえつつ
[akagane] そういう意味でも、毛色が違うものであるがゆえに、丁寧に作ってあり、丁寧に作るからこそ、1話分が長くなる、という感じでしょうか
[hir] 虚淵的にまさに3話までOP
[r-aokaze] 血溜まりスケッチは虚淵の完璧な計算のもとに築かれてますね
[hir] 今までは個々のPCのOPだったに違いない(ぇ
[akagane] ここをはしょって展開を急いでも、「え?」ということで、十分に怖くならない
[hir] ほらほら、ホラーに
15:24:48 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[hir] とりあえず
[hir] Magiaは
[hir] 幼児に見せたら泣く
[hir] 間違いない
[r-aokaze] 魔女=魔法少女の成れの果てというのを匂わしている時点で虚淵臭さ全開
[hir] それよりも
[hir] QBの顔芸が怖い
[hir] 胡散臭すぎるw
[akagane] うむうむ
[akagane] 丁寧ですよなー
[akagane] ホラーの基本は常に、聞き手が勝手に「怖い考えになってしまった」にすることです
[hir] その意味では
[hir] QBの顔はデタラメに有効ですなw
[akagane] 無表情な笑顔の怖さ
[hir] 後
[hir] 陰影
[akagane] 3話に「なぜ逆光というコメ多数
[hir] 夜QBと話すシーン
[asahiya] いわゆる「嫌な予感」の延長線上なかんじですか
[asahiya] <怖い考えになってしまった
[hir] あの形状どーみても
[hir] 悪魔だw
[hir] <影
[akagane] 死亡フラグ、なんかもそうですな
[hir] とりあえずテレビで見たとき
[akagane] 丁寧に、あからさまに、何度も重ねるからこそ
[hir] 4本目くらいまでで
[r-aokaze] なんかところどころにファウストから引用した文が流れてますし
[hir] 数えるの放棄したw
[akagane] 鈍い相手にも「うへえ」と思うようになる
[r-aokaze] QBはメフィストフェレス確定
[hir] 後は
[hir] 黄色の人が
[Yu_Aizawa] 魂持っていくのか……
[hir] 願いで生き返るかどーかだが
[Yu_Aizawa] 虚淵だから……(遠い目
[hir] うm
[hir] ただ、今回のはご都合主義とかではなく「ギミック」だからな
[hir] あらかじめ提示されてる
[akagane] 猿の手のようなものだからね
[hir] そもそもQBの目的が全く分からん
[hir] 猿の手は3回あるだけまだマシw
[akagane] 3話までを見たところ、アレは悪意はなさそうだ
[hir] ただ
[hir] 適当に正義感強い子に
[shinkurou] 誰かを罠にかけてると言うよりは、そう言うものだからそうしてるみたいな感じですね。
[akagane] ようするに、悪魔というよりは、悪魔が使う遠隔操作のロボットという感じやねー
[hir] 「魔女根絶するよう願って」と頼まないあたりが
[hir] 胡散臭い
[abAWAY] ただのビラ
[hir] この時点で限界があるのか
[akagane] 最初から、機能が限定されていて、だからこそ、機能から外れることに対して無反応になる
[hir] 裏があるのか
[hir] どちらかが分かる
[hir] ありそうだなあ>機能限定
[hir] そういえば
[Yu_Aizawa] 猿の手って
[hir] 二つ返事で受けてくれる云々って
[Yu_Aizawa] これか
[akagane] たぶん、自分が「無反応であることすら無自覚」なんじゃないかな>キュゥベえ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:猿の手 [キーワード一覧:猿の手]
[hir] 生命の危機とかそういう次元の状況にいる人間のところばっかり行って
[hir] 契約してたからじゃないのか?と思うんだがどうだろう?w
[hir] ああ、それですな>猿の手
[hir] マジ呪いのアイテム
[akagane] そのへん、過去の事例はよくわからんけど。なーんとなく、本人も気付いていない誰かの意志で送られてる感じだよな>魔法少女になる子のもと
[akagane] 裏がある、という感じが今のところない。むしろ、「裏がない」ことが怖い。
[akagane] 本人が気付けてないあたりが、すげー怖い
[hir] それはそれで
[hir] 最悪だな
[hir] あれか。悪意なく最悪へと導くマスコット
[akagane] まじで、クライマックスで、かくん、と動きを止めて。まどかが「キュゥべえ!」とか言って抱き上げると、首がぽろりともげて、中に入ってるのは綿だけ、という
[hir] ウギャー
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[akagane] ただのぬいぐるみが、魔法で動かされていただけだった、という展開もありそうで怖い
[hir] ぬう
[hir] 虚淵だしなあ
[akagane] 「裏がある」のではなく「裏がない」というのは、得意そうです>虚淵さん
[hir] 可能性はあるな
[r-aokaze] 虚淵だからで許される虚淵も虚淵だが
[hir] だって虚淵だもの てつを
[Yu_Aizawa] なぜブラックとRXの中の人w
[hir] なんとなく
[akagane] んでまあ、このへんの、勝手にアレコレ妄想を重ねるように誘導することが、作り手として学べる部分なのですよ
[r-aokaze] 観る方も虚淵ものという予定調和を受け入れてみている感じですよね
[hir] だなあ
[Yu_Aizawa] ですねえ
[hir] そもそも自分
[akagane] いろいろ用意しても、妄想してくれないとダメだからね
[hir] 母が(見るために)第一話撮ってたので
[hir] たまたま見たら虚淵だったというオチだったからな
[hir] 虚淵じゃなかったら3話まで見てたか分からん
[r-aokaze] 虚淵が魔法少女モノやるって時点で話題作りに成功してますしねえ
[abAWAY] 訓練された母さまだな
[r-aokaze] ネームバリューですな
[hir] とりあえず
[hir] 沙耶の唄を連想したのは自分だけではないはずだ
[hir] 訓練されたヲタです>母
[r-aokaze] ブラクラ小説も虚淵だから読んだけどこれブラクラカンケーねーよ虚淵ジャンで終わりそう
[ponzz] プラクラ小説……
[ponzz] アナグラムすると、ラブクラになる
[r-aokaze] ブララグのほうが一般的かな?
[ponzz] ここで、書けたパーツ
[ponzz] フトを最後につける
[ponzz] ブラクラ小説とは、ラブクラフト小説
[ponzz] つまり、コズミックホラーだったんだよ!!!!!!!!!
[r-aokaze] !!!
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[r-aokaze] ぽんずさんがぶ
[ponzz] ノシノシ
15:50:54 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] 血溜まりスケッチは梶浦サウンド抜きには語れないと思うけどどうだろう?
[akagane] 良い音楽ですな
[r-aokaze] 第一話の冒頭なんかめっちゃ不安を煽るような歌でしたからなぁ
[akagane] 導入は大事です
[r-aokaze] セントラルクエスチョンは魔法少女は何かと旧米の正体だろうか?
[akagane] 両者は密接に絡んでますな
[akagane] 魔法少女と魔女のシステムには、どうにもこうにも、うさんくささ全開ですからな
[akagane] 願いから〜とか呪いから〜 とか言うけど
[akagane] そもそも、願いも呪いも、女の子だけのものじゃないよね
[Yu_Aizawa] 魔法少女が行き過ぎたりするか、願いが叶うと魔女になるとか?
[ponzz] まず
[akagane] 老若男女を問わない
[ponzz] 魔女のコアだかと、魔法少女のコアだかが
[ponzz] 似すぎてて
[ponzz] アレすぎる
[r-aokaze] 変身するとLP減るLPゼロで魔女化という感じですかねえ
[akagane] こういう時には、話を「でかく」するよりは「ちいさく」する方が、きれいにおさまるのだ
2011/01/28 16:00:00
[akagane] ツイッターでもつぶやいたけど、永井豪先生の「手天童子」が、宇宙規模の話を最後に、「狂った母親の病室」という個人の憎悪と狂気にまとめた技法は
[akagane] アレは見事だった
[akagane] 人類の運命だとか、星々にまたがる戦乱だとかやって
[akagane] 過去と未来にまたがるスケールのでかい話にして
16:01:16 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #もの書き予備
[akagane] 最後の最後に、「息子を奪われた母親の狂気がすべての原因だった」は
[akagane] アレは美しかった
[ponzz] あのあたりのセンスオブワンダーは
[ponzz] さすがとしかいいようがないですよね
[akagane] というのも、参加者を増やすと、分散するんだ。いろんな人のいろんな思惑が絡むから
[akagane] 全員の思惑が一致するってことは、基本ないからね
[r-aokaze] PBWやってるとまさにそれでまとめ方に困る
[akagane] 魔法少女でいくと、最初のなのはは、プリシラひとりの愛と狂気が原因。
[akagane] 二度目のだって、おかしくなったのは、何あろう、グレアム提督が己の過去の贖罪として、情報を隠蔽したからだ
[ponzz] まず、QBは実は作られた存在で、その作った誰かがラスボスでもにょもにょ
[ponzz] うそですごめんなさい
[akagane] それでもいいんだ
[abAWAY] つまり
[abAWAY] はんにんはヤス
[r-aokaze] ゆーのといいQBといいうさんくさい
[Yu_Aizawa] 先週のオーズかw
[akagane] キュゥベえを作ったのが、「ひとつ前のループのまどか」でもいいのだ>ラスボス
[r-aokaze] 自分がラスボス
[r-aokaze] すげえ
[akagane] OPにまどかふたり出るやん
[ponzz] まじめな話すると、QBそれ自体がうさんくさいってのがあまりに強すぎる
[r-aokaze] でますね
[ponzz] まばたきとかくちが開かないってだけでもううさんくさい
[ponzz] 瞬きしないし、だ
[akagane] こういう展開の時、一番よろしくないのは、「あんた誰?」というラスボスだ
[ponzz] うん
[akagane] それくらいなら、ラスボスいないほうが美しい
[akagane] 魔法少女のシステムにも、手を触れず、「そういうもの」で終わらせた方が良い
[ponzz] だから、多分あと二話か三話以内に出てくるキャラクターの中にラスボス、もしくはそれに相当するものがでてきてると思う
[ponzz] のめりこむほどみてないから、なんともいえないけど、ラスボスは主人公の可能性もあるし……
[ponzz] まぁ、いくつかパターンは考えられるけど、1クールでできることっていったら大してないから
[ponzz] 銅さんの言うとおり、かなりコンパクトなつくりになると思う
[r-aokaze] 12〜13話構成だから、3話で起承転結ひとつずつですかね?
[ponzz] そういう構成はしないんじゃないかなー<起承転結
16:11:02 + mikeyama(~mikeyama@pc685b4.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 意識せず、ひとつのパッケージとして作ってる気がする
[ponzz] そりゃ、つかみとかそのあたりは当然意識してるだろうけど
[ponzz] もっと細部の部分から丁寧につくってる感じ
[r-aokaze] あーししょー
[akagane] おいやせー
[r-aokaze] 週末はいつも秘境どんな感じだったでやんしょ?
[akagane] おお、えーと、アレは公開してないからprivの方がいいんだっけか
[r-aokaze] 一度ブログで公開して完全削除したからどうなんだろう
[r-aokaze] ログ汚さないのであれば表でも大丈夫です
[akagane] んじゃココでもよかろうべんか
[r-aokaze] はい
[akagane] 基本的に、ちゃんと書いてありますね。読めますし、理解もできる。
[akagane] 書いてなくても、補いができるレベルだと思います。
[r-aokaze] はい
[akagane] いわゆる少女小説で見られるオカルト話
[akagane] こいつが原作で、漫画になっていたら、それなりに怖かろうと思います
[akagane] つまり、これ単体では、やはり薄い。弱い。
[r-aokaze] やはり怖さを見せる描写力がまだ足りないのだろうか
[akagane] 描写力というよりは、読者をうまく使うコツですね
[akagane] 怖い考え、にするには
[r-aokaze] ここで我々が論議するように読者を動かすコツですか?
[akagane] マギカがそうであるように、「ある」よりは「ない」方がいいんですよ
[akagane] aokazeさんのは、怖いものも含めて全部「ある」んです
[akagane] 読者が勝手に怖がる部分が「ない」のですな
[r-aokaze] 説明しすぎなのかな?
[akagane] 説明、というよりは、これは状況が悪いのだと思います
[akagane] たとえば、主人公の真由美や冬馬は、当事者ではありません
[r-aokaze] はい
[akagane] オカルトの取材をする、というパターンなので、その点でどうしても他人事になります
[akagane] もちろん、その上で事件に巻き込まれたりもしますが
[akagane] 展開が全体的にもっさりしていて、やはり、そのあたりが緊迫感の欠ける部分ですね
[r-aokaze] もうちょっと文字数削ったほうがいいのだろうか? 一応2万文字削ったけど
[akagane] 文字数を削るというよりは、構造がうまくないですね
[akagane] 全体像がなかなか掴めないゆえに、読者がツッコミ入れることができないんですよ
[r-aokaze] パターンに合致してない?
[akagane] ここでのツッコミというのは、「やべーよ、それやべーよ!」と読者が思うのに、登場人物が気付いていない、などですね
[akagane] いや、パターンに合致してないというよりは
[akagane] この謎や真相なら、この展開しかないでしょう
[r-aokaze] とするとどうしたらいいんでしょう
[akagane] どうしたいか、ですね
[r-aokaze] セントラルクエスチョンはとおりゃんせと鬼神様と巫女神で提示したつもりだけど
[akagane] aokazeさんは、読者をどうしたいのか、なのです
[r-aokaze] 怖がらせようという思いが足りないということか……
[akagane] そうですね。オカルト話が好きな感じはあるんですが、どちらかというと、追求していく、感じですよね
[akagane] いわゆる、歴史の謎を、追いかけていくパターン。ミステリ的な感覚が強いです。
[akagane] ひとつずつピースをはめていって、全体像が見えてくるのが楽しい、というのでしたら
[akagane] そっちに特化していくという手もありますね
16:37:20 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[r-aokaze] 情報を小出しにする? 前も指摘された気がする
[r-aokaze] とりあえず思ってるのは読後感が良かったなぁと思ってもらいたいってことですかねえ
[akagane] 読後感の良さは、たとえば、「みんな幸せになれて良かったね」から、「みんな死んじゃったけど、これ以上悲しい思いはしないですむよね」まで多岐にわたりますな
[akagane] 半ばヤケクソのようなものですが、「どうあがいても、状況が良くならない」パターンですと、全滅エンドも救いではあったりするわけです
[r-aokaze] 一つのモデルが弟切草だからなぁ
[akagane] でまあ、aokazeさんの、とおりゃんせの話は
[akagane] ペースがやはり、主人公に都合が良すぎます
[akagane] 調査に行くのも、調査の手順も、主人公側の意志に合わせて展開します
[akagane] それゆえに、展開がもっさりしますね
[r-aokaze] ふむう
[akagane] なぜなら、理由もなく、唐突な行動は人間しないからです
[akagane] お腹がすいたら、ご飯を食べます
[akagane] 眠くなったら、寝ます
[akagane] ちゃんと理由があり、動機もあり、手順を踏んで行動するとなると
[akagane] もっさりもしますし、引っかかるものもないので、興味も薄れます
[akagane] ミステリでは、しばしば、探偵ではなく助手視点で展開しますよね
[r-aokaze] はい
[ao_MacB] 地雷を踏みにいく人とか、スィッチを押すひとが主人公とは別にいるんですかね。
[akagane] 探偵の動機や、行動、思考は助手には謎です
[akagane] そしてもちろん、読者にも謎なわけですよ
[akagane] 「え? なんでそんなことを?」
[akagane] 助手と読者は、探偵の行動に疑問と興味を抱きながら、後をついていこう、という感じになるわけですな
[akagane] たとえば、このパターンですと、真由美の思考や知識(後から開かされる情報)がブラックボックスであれば
[asahiya] 古くはシャーロックホームズなんか典型ですか<探偵の動機や、行動、思考は助手には謎
[shinkurou] X-ファイルもそうですね。モルダーよりもスカリーのほうが常識的に振る舞うので、視聴者はスカリーの視点でモルダーを見てるという。
[akagane] 視点人物を、ボーイフレンドで助手役の冬馬君に限定することで
[akagane] 「え? なに? なんでこんなことに?」という風になるわけです
[r-aokaze] 視点保持者が曖昧……
[akagane] 作者と同じ視点なんですよ、読者が
[akagane] 作者は頭の中に全部整理されてる状態ですからいいですが
[akagane] 読者は次から次へと情報が来ても、いろいろ困るわけです
[akagane] 読者は情報が欲しいのではなくて、情報とその欠落から「あれこれ思う」ことで楽しむのです
[r-aokaze] はい
[akagane] 試してみる、ということでしたら。冬馬くん視点に限定して、真由美の行動やセリフが謎だらけで、引っ張り回される、という感じが
[akagane] 一番似合っているかと思います
[Yu_Aizawa] ふうむ……。
[Yu_Aizawa] >読者は情報が欲しいのではなくて、情報とその欠落から「あれこれ思う」ことで楽しむ
[asahiya] お話を聞いていると「支点保持者が曖昧である」ことが問題であるというよりは
[asahiya] 描写の手法として、読者目線に落とし込むための視点固定
[asahiya] というお話になるんですかね。
[asahiya] aokazeさんのお話自体を読んでいないので、akaganeさんの意見を整理しただけということになるんですけど。
[akagane] 視点保持者は曖昧でもいーのですよ
[akagane] その方が都合がいい、展開もありです
[akagane] たとえば今手元にある、虚淵さんの小説版『ブラックラグーン』の2巻なんかは
[akagane] 視点人物がコロコロ変わることで、カオスな感じが実に良く出ております
[asahiya] あぁうむ。やはり問題点の要ではないんですね。<視点保持者
[akagane] 作者は読者をどうしたいのか、で
[akagane] 書き方は変わるわけですよ
[r-aokaze] なんかこー、ゲームをプレイしている感じにしたいなぁとか今思った。
16:58:06 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] やっぱり謎を解いていくパターンが似合ってますかね
[asahiya] まず媒体が違う事から難易度が変わってくること、あとaokazeさんがゲームをプレイするにあたって何に重点を置いているかによってその「感じ」自体が変わってくるわけですが。
[asahiya] ホラーゲームなんかのテキストアドベンチャー ということですと
[asahiya] 謎を解いていく快感を ってことになりますかね。
[akagane] プレイヤーがゲームをどんな風に楽しんでいるのか。その楽しんでいる様子が、どれだけ脳内に具体的に浮かぶか、ですね。
[r-aokaze] 結局見てる相手をどうしたいか、ですか
[akagane] 「読者をどうしたいのか」は、つまるところ、その読者の様子や、表情や、反応や、プレイしながらもらすつぶやき。そういうものがどれだけ「感じ取れるか」で決まります。
2011/01/28 17:00:00
[akagane] 相手が何考えてるのか分からないのに、反応は読めませんやな
[r-aokaze] はい
[hir] 会議オワタ
[hir] がぶ
[r-aokaze] そこが足りない
[hir] (あかがねさんの首食いつつ
[r-aokaze] くいやぶり
[akagane] 相手の思考が分かれば、引っかけをうまくできます。わざと情報をはずして、「え?」と思わせてから、新たな展開にもちこんで「あーっ!」とさせることもできるわけです
[akagane] あーっ
[hir] ウホッ
[akagane] 相手の思考の流れが分からないと、どうしても、手堅く描写しちまいます
[r-aokaze] それでもっさりする
[akagane] はい。aokazeさんの場合、なぜこんな風にもっさりするかというと、私の思うところ、読者の反応がよくわからないので、安全な描写を心がけてるせいではないかと
[asahiya] んでも、もの書きかじってて常に思うのはあれですかね「それが一番難しい」とゆージレンマというか<読者の反応を感じ取る
[asahiya] 安全 か。
[akagane] いわゆる、とんがった描写の人って、読者を引きずり回すんですよ
[akagane] 今日、話題にでてる虚淵さんとか、まさに、そういう描写ですよね
[r-aokaze] そうですね
[akagane] 情報の提示はとびとびで抜けがあり、キャラの行動は謎だらけ
[akagane] でも、おかしくない。「ああ、ロックやレヴィならこう行動するよね」と思わせる
[akagane] 読者の反応を見切った上で、引きずり回すわけです
[r-aokaze] なるほど
[akagane] これが、単に、情報が抜けてたり、言動が謎なだけでは
[akagane] 読者は放りだすわけですよ
[akagane] 意味がわかんねーから
[akagane] 見えないけど、今は分からないけど、「裏になんかある」と思わせることができれば
[akagane] 読者はずるずると引きずられていきます
[akagane] それはもう、「イヤな予感しかしねぇ」でもいいわけです
[asahiya] 「理由は分からなくてもいい」けど「矛盾しない」行動
[asahiya] だと読者は先を読み進めてくれる?
[akagane] 矛盾というよりは、「予感できる」ですな
[akagane] 「これは酷いことになるぜぇ」でもいい
[akagane] あるいは「これはエロいことになるぜぇ」でも読む
[asahiya] うーむ。
[asahiya] 二律背反でないことは、感覚的にわかるんですけど。
[asahiya] 自分の中で噛み砕き切れてないなぁ。
[akagane] エロ本やエロゲの強みはまさにコレで、読者は常に、「何はなくともエロいことになるぜぇ」というはずれない予感がある
[shinkurou] たとえば、僕が読んだシナリオの本に書いてあったのは、えーと
[akagane] それは、自分の反応で考える必要があるのですよー
[akagane] <かみ砕く
[hir] たとえば
[hir] 私がここに入れば
[hir] 何をすると連想しますか
[hir] >しんくろうさん
[shinkurou] 分かりません!
[hir] がぶ
[asahiya] あとジャンルが明示されたお話なんかも分かりやすいですね<「何はなくとも○○なことになるだろう」
[akagane] がぶり
[hir] むしゃむしゃ
[hir] (しんくろうさんの頭喰いつつ
[Yu_Aizawa] がぶり
[hir] はい、アウト(マテ
[akagane] まあ、そういう訳で
[shinkurou] (だらーん)
[hir] それと一緒だ(むしゃむしゃ
[akagane] 読者の反応ってのは、「自分の反応」から学ぶのですよ
[hir] ですかなー
[hir] やはり
[akagane] 私は割合に、なにごともオーバーにリアクションするタイプです。過剰にいろいろ反応する。だから、自分を元に、読者のモデルを構築できる。
[asahiya] はふ。
[akagane] 怒る、泣く、笑う。とにかくまあ、楽しみまくるわけです。
[akagane] そうやって自分が、どんな時にどんな反応をしたかのデータベースを構築しておく
[r-aokaze] 感情の起伏が少ないかもしれない
[shinkurou] たとえば、ドラマの中で、殺人が起きるじゃないですか。
[shinkurou] それだけでは、別に読者にとって関係ない人が死んだってだけの話なんですけど、「まだ事件は終わってない」というのを伝えるのが大事だと思うんですよ。
[r-aokaze] 私は脳内に仮想読者がいないわけですな〜
[shinkurou] そこに、面白い人格の探偵が出てきて「こいつが事件解決するところが見たいなあ」と思わせるか
[shinkurou] 美女を出して、「この人が殺されるかも知れない!」と思わせるか
[asahiya] 居ないわけではなく、意識できてないだけではないですかねぇ
[r-aokaze] ふむふむ
[akagane] 仮想読者のモデルが、曖昧なまま、なんでしょうね
[akagane] たぶん、広いんだと思います
[akagane] 読者は、個人差が大きいですから、いろんな読者を想定すると、当然、反応は曖昧になります
[shinkurou] 犯人の目的を謎めかして「こいつは何を考えてるんだ?」と思わせるか、この手段は何でも良いんですけど、でも「まだもっと面白くなるよ」って伝えておくのが大事かなと。
17:17:55 ! hir ("CHOCOA")
[akagane] 脳内読者ってのは、絞れば絞るほど、外れが多くなるんですよ
[akagane] だから、観察も重要です。自分をモデルにした上で、自分だけではなく、他の人の反応も取り込んでいく。
[asahiya] それは、「明確にイメージすればするほど」と読み替えても大丈夫だろうか<絞れば絞るほど
[akagane] うーん
[akagane] 難しいところですな
[akagane] どっちが大事かというと、まず、明確にイメージすることです
[akagane] 外れてもいいんですよ
[akagane] 当たればw
[akagane] 外れないけど、当たらない、では誰にも得にならない
[r-aokaze] だから安全な描写〜と
[akagane] 外れないけど、当たらないってのは、収束しないパターンですね。誰でも読める。誰でも書いてあることが分かる。でも、心はゆさぶらない。ゆさぶる必要がそもそもない。
[akagane] 報告書とかは、このパターンでしょう
[akagane] はい。aokazeさんに限らず、ある程度、きちんと書ける人は、こういう風になりやすいんですよ。
[asahiya] そーいえば
[akagane] 他人に読ませて、「意味がわからん」とか言われたら、悲しいですからね。で、分かるように書いちゃう。
[akagane] 誰でも分かるように書けば書くほど、なんだかどんどん、無味乾燥になっていく
[asahiya] 以前友人に作品見せたときは「どこが面白かったか言えるほど何かあるわけじゃないけど、よかった」的な反応だったことがあったな。
[ponzz] 読者に、想像の余地を残すのは
[ponzz] 大事
[akagane] そーゆーものです>何かよくわからんが、よかった
[akagane] 伝わる必要、理解してもらう必要は、「面白がってもらう必要」よりも低い。これが娯楽読み物です。
[asahiya] で、「何かよくわからんが、よかった」というのは「安全な描写」をしてることになるんだろうか。
[akagane] 安全ではないですな
[akagane] よくわからんのですから
[asahiya] むぅ。
[asahiya] むずかしいな
[akagane] ですが、リスクはあっても
[akagane] そっちの方が、「より面白くなる」可能性があるのですよ
[asahiya] ふむ。
[akagane] だいたい、読者は、書き手ほどには文章や内容にコダワリがありません
[akagane] 後から聞いても、なんかはっきり思い出せないこともざらです
[asahiya] あぁうん、そうですね。それは分かる気がします<コダワリがない
[akagane] わからなくても、いいのですよ。楽しかったら。
[ponzz] #こだわりをもた読む人は、俺ならこう書く機動隊に入隊しがち
[ponzz] こだわりをもって
[ponzz] #あと、物語の裏を読んだりとか、心理描写を深追いして自縄自縛になってうわあああぁぁとか
[akagane] でも、読ませたものの感想聞いて、直そうとすると、たいてい、この「わからなかった部分をなくす」方向に行くんですよ
[akagane] 分かるように、理解できるように、過不足がないように、手直ししていく
[akagane] んで、読み直してもらうと、「前の方がよかった」とかぬかす
[akagane] そーゆーものなのです
[akagane] 分からないところ、意味不明なところは、確かにリスクです。それがあるゆえに、読むのがつらくなったり、やめたりもする
[akagane] でも、それをなくしたからといって、面白くなる、わけではない
[akagane] 面白いかどうかは、理解できるかどうかとは、別なんですよ
[ponzz] へったくそな文章でも、面白いといえる小説はありますからね
[akagane] ですよー
[ponzz] それは、俺の面白いを食らえを食らってしまった場合もあるんですが……
[ponzz] 俺程度の文章でも、面白いといってくれる人がいるから
[ponzz] それははっきりしているw
[r-aokaze] 俺の歌を聞け! ですかね?w
[akagane] バサラとかまさにそーですな
[akagane] 理解させる能力は皆無に近いんだけど、感動を押しつける能力には長けてる
[ponzz] なんだかわからんけど
[ponzz] よし!!
[akagane] んで、そこにはキャラの持つ力があるわけです
[akagane] アレと同じことを、飲み屋で酔っぱらった親父がやったら、皆でぼこって、店の外に追い出す
[r-aokaze] 脳内読者のイメージ固めからやらないとだめなのかなぁ
[akagane] ちゅうか
[akagane] 書くのですよー
[akagane] イメージを固めるのは、書くしかないのです
[akagane] これは、書かずには固まらないのですよ
[r-aokaze] ふむ
[akagane] 書きながら、あれこれ試すのです
17:37:30 + cos0_(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 試したものを読んで、脳内の読者と相談するのです
[r-aokaze] PBWのGMで固定客は来るけど固定客以外は全く来ないってのは脳内読者が固まってるからなのだろうか?
[akagane] コレばっかりは、たとえば虚淵さんの書いたものを読んでも、鍛えられない部分でして
[akagane] 自分が書いてみないと、脳内読者は誕生しないわけです
[akagane] 固定客は、GMの脳内読者に近い人ってことはありそうですな
[r-aokaze] なるほど
[r-aokaze] とりまー、冬馬視点で書きなおしてみますかねえ
[abAWAY] 「よっいいぞ兄ちゃん」「次は兄弟船弾いてくれ」「波」ガラッ「JASRACの者ですが」
[akagane] 部分的に試してみてはどーでしょうか>書き直し
[abAWAY] | ・) コウダトオモウ
[akagane] 1日目だけ、書いてみて、読み直してみるのですよ
[r-aokaze] はい
[akagane] 躍動感とか、テンションとか
[ponzz] #俺は脳内読者をいくら書いてもつくれんのだよな……だから、他人のここがたりないそこがだめ、に頼るしかない。書き足りないだけなのかもしれいなけど……
[akagane] そのへんを、より感じられるよーになるかどうか
[r-aokaze] はい
17:46:02 ! akagane ("See you...")
[Yu_Aizawa] #テンションをダンジョンに空目した……。ダンジョン潜ってくる……。
17:46:55 + akagane(~akagane@nthrsm014126.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] おかえりまさいなせ
[akagane] おや?
[akagane] なんか落ちてたようですな
[r-aokaze] ええ
[akagane] こういう時に、ログが残るのは良いことですね
[r-aokaze] そうですねえ
[r-aokaze] 躍動感とかダンジョンとか
[r-aokaze] うーん
[Yu_Aizawa] 空目が移った!?Σ(゜д゜lll)
[r-aokaze] 感染しました
[Yu_Aizawa] ちょっとしたホラーだな……。
[asahiya] #感染具合を観戦中
[r-aokaze] サンホラーです
[Yu_Aizawa] テンション高めの子に向かって「ダンジョンたかーい」という女子高生
[ponzz] サンホラー……ノイズなので全部カット
[ponzz] そこに、キーワードであるアザトースを代入する
[ponzz] つまり、アザトースです、だったんだよ!
[r-aokaze] なぜアザトース
2011/01/28 18:00:00
[abAWAY] ホラー・ザ・サン
[ponzz] じゃあイカ娘
[sf] ちなみに友人に尋ねて小説で「わからなかった」というのは、たいがい「つまらなかった」という意味だろーなー。
[sf] つまらなかった感情の理由を探して、「わからなかったから」「キャラクターがまずい」「設定がまずい」「ここに矛盾があるせいで」とかなる
[abAWAY] 「友人の説明」(中略)「友人が本当につまらなかった理由」
[sf] ほんとに「わからなかった」場合には「読めなかった」となるんだと思う
[sf] 途中で読むのに挫折しちゃう
18:04:43 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
18:12:49 + meltdown(~meltdown@wd154.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 文章のプロでもなんでもねー友人に読ませる場合、その反応は、何らかの解釈をしないと
[akagane] 相手の言葉をそのまま受け取るのは危険です
[akagane] どこが面白いのか、あるいは面白くないのか。良くするにはどうすればいいか、は。
[akagane] プロの編集でも、しばしば指摘に失敗する部分です
[r-aokaze] 御飯食べてきまっす
[akagane] その理由は正解のない問題、だからであります
[akagane] 正解があれば、そこに近づく方法がありますが
[akagane] 面白くする、ということに関しては正解はありません
[akagane] どうやっても、うまくいかないことはある
[akagane] だからこそ、最後には場数を踏むしかない
[akagane] 自分なりの成功事例を積み重ねていって、それを武器にするわけです
[ponzz] #適当に書いた駄文でも、面白いと言ってくれる人は三人はいるからなぁ……その、面白いを言ってくれる人の幅と数を広げるための技術研鑽
18:20:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:20:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd3152d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:47 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 面白いもので、なんと言うか、作家志望者の書いている小説を読むと、こう、いくつかのパターンに分けられるんだよね
18:22:08 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 千差万別のはずなのに、同じような部分が書けていなかったり、書きすぎたり、
[ENOKINO] なんと言うか、人間って、実はそれほど個性とかに差は無いんじゃないかと、最近思うようになって来た(w
[ENOKINO] 同じような部分が描けない、同じような部分だけは書ける
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] どこが描けないのか、というと、要するに、何でもない部分だな。俺が言うところの「いろいろあって」の部分
[ENOKINO] エピソードが始まって、キャラが会話し出す場面になって、その場面から、描写カメラが移動するときの繋ぎ
[ENOKINO] 一つのエピソードの中にある一つのシーンで、キャラどうしの会話なりなんなりが行われて、そこで、会話でも何でもいい、とにかく読者に新しい情報を提示して
[ENOKINO] その新しい情報が、読者の興味を引き付けて、そして、次のシーンなり。エピソードに繋いでいくわけだが
[ENOKINO] そこで、読者の興味を引き付けて先に進ませる情報の提示ができない人がすごく多い
[syo] 確かに、書きたいシーン書けるけど繋ぎの部分が全く持って上手くいかない
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] そのシーンで「何を伝えたいのか」というのと、読者の興味を引くように「伝えられるか」というのは、実は両輪なんだと思うんだ
[syo] 入れたい情報を入れるだけ入れると無駄に長いし、削るとこれまた意味がわからないし更につまらなくなると言う罠
[ponzz] ああ……
[ENOKINO] 何かを伝える、ことだけを考えてしまうと、
[ENOKINO] 無味乾燥な情報の提示になっちゃう
[ponzz] 伝えたいことを正確に伝えられたら
[ENOKINO] だから、情報を読者の好きそうなものでコーティングして提示するのよ
[ponzz] 伝えたい方向に誘導するのも可能というか、それぐらいはできなきゃおかしい
[ponzz] ああ、言葉にするのがもどかしい
[ENOKINO] 好きそうなものの、一つが「掛け合い漫才」だよね
[ponzz] つまりそういうことなんだな
[ENOKINO] なんと言うか、ウィットに富んだ切り返しや、笑い
[syo] そう、確かにそのコーティングが必要だと思って、今はお色気ギャグの要素を可能な限り交えて情報入れて行ってますなぁ
[ENOKINO] アメリカの、シチュエーションコメディなんかでよくつかわれる手法だよね「ウィットに富んだ会話」
[ponzz] ああ
[ponzz] なんか開いた気がする
[ENOKINO] 「雪はどう?、積もってる?」「うん、高さはざっと10センチ、横は……ちょっとわからない」
[ENOKINO] モノローグでやるとすれば「天気予報では、今日の天気は、晴れのち曇りということだった。そしてドアを開けた俺の前には、その『晴れのち曇り』が十センチほど積もっていた」
[ENOKINO] こういう、一種のジョークを。会話のしめくくりに持って行く、というのも実は一つのテクニック
[ENOKINO] オチがつくと、読者はそこで納得するのよ(w
[ENOKINO] ここで一区切り。という
[akagane] ああ。確かに。そこでオチがつかずにだらだら続くと
[akagane] 読む側は居心地が悪くなってきますね
[ENOKINO] 面白いネタ、ちゃんとオチがつくネタがあれば、それを会話シーンのラストに持って行くように工夫する
[akagane] 書いてある内容がおかしくないのに、オチが見えないと、情報だけが積もっていく
[akagane] 「ページワン」でカードをどんどん引いている感覚ですね
[akagane] リセットできない
[SiIdeKei_] このババ抜きに、終わりは来るんだろうか。いやそもそも、ババはちゃんと1枚入っているのか……?
[ENOKINO] 「バレンタインのチョコレートを手作りする時に、重要なものは次の三つ! まず愛情! 次に熱意! そして最後に、目分量だ!」
[SiIdeKei_] 最後いらねえ(笑)
[ENOKINO] そういうツッコミでオチがつく
[ENOKINO] んでもって、そもそも、こういう「オチ」のつく会話なり、ネタなりを「思いつく」ことができないと、この方法は使えない
[SiIdeKei_] 思いつくまで、のたうち回ることににに
[SiIdeKei_] ……
[ENOKINO] 思いつくためには、なんだろう、やっぱり訓練するしかないんだ
[SiIdeKei_] いいえなんでもないですじょ
[akagane] そこで、「用意するものは次のふたつ! 愛情! 熱意! 渡す相手! ……ああ、みっつだ」とやるとモンティパイソン
[ENOKINO] パターンを「思いつく回路」に叩きこむしかない
[ponzz] そのために
[ponzz] たくさんの物語にふれなければならないわけですな
[SiIdeKei_] 「バレンタインチョコに必要なのは、愛情と熱意よ!」「はいっ!こげましたっ!延焼中ですっ!」「湯煎しろっていったでしょおばかーっ!」
[ponzz] あと、たくさん日常経験をしたり
[ENOKINO] このパターンを写し取るには、なんというかな、ただ、本を面白く読んでいるだけじゃダメってことかもしれない
[ENOKINO] 読者の目で読むのと同時に作者の目で読む
[ponzz] より注意深く読まないとだめか
[ENOKINO] 「また失敗?」「はい……」「これで何度目よ!」「……ううう」「今夜、夜中に息苦しくなって目が覚めたら、絶対に頭の上みちゃいけないよ、あんたの枕元に、カカオ豆の精霊が立って、あんたのこと怨めしそうにじっと見てるから」
[ENOKINO] バレンタインチョコを手作りする女の子たち、というシチュエーションで、考えると、いろんなパターンが出て来るなあ(w
[ENOKINO] オチがつく、会話でなくてもいいのだな
[ENOKINO] つまりは読者に「納得」してもらえばいい
[ENOKINO] 地の文による情景描写でも、読者が納得してくれるなら、それはそれで無問題。だけど、こっちの方法は、ハードルが高い
[SiIdeKei_] 「チョコに必要なのは三つ!」「はいっ!」「努力!」「がんばります!」「友情!」「お願いします!」「そして勝利!」「ホレ薬入れればいいんですねっ!」
[ENOKINO] さて、ちょいと晩飯落ち
[ENOKINO] ではまた
18:48:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz] いろいろと気づかないと、こうやって説明されてもわからない部分って多いもんだな
[ponzz] そして、すごいことを話してくれてるんだけど
[ponzz] 理解するには相応の段階にならないとどれだけすごいことか理解できない上に
[ponzz] それを実行するにはもっと……
[ponzz] うーん
2011/01/28 19:00:00
19:08:56 ! imo0 ("CHOCOA")
19:10:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:29 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/28 20:00:00
20:09:43 Yad_Away -> Yaduka
20:19:15 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:28:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:44 ! ao_MacB (EOF From client)
20:36:22 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-112-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:39 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-112-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:42 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] 今日こそ、『デスノート the Last name』を観るのだわ。金子修介監督作品、2006年。アタシは、未見ではじめてみるよ。日テレの金曜ロードショーで。
[Kannna] アタシちょっと勘違いしてたけど、先週観て、ゲロつまんなかった『デスノート』も金子修介監督作品(2006年)だった。
[Kannna] #Wikipedia:デスノート_(映画) [キーワード一覧:デスノート]
[Kannna] 平成ガメラを撮った金子監督って、あずみ、とかプライドとか、マンガ原作の実写映画版には一定の実績あるんだけどな。
[Kannna] 最初の『デスノート』は、金子監督らしくない映画と思ったにょ。
[Kannna] 最初の映画、何がいけないって、挙げるときりがないんだけど。まず、デスノートによる処刑がすでにはじまってて、キラの噂が世間に成立してるとこから入る。これは、劇場映画ってパッケージの長さ(尺)を考えると英断なんだけど……
[Kannna] アニメ版なんかで描かれた、キラの噂で世間がぴりぴりしてるような感じ。これがどうも演出されてない。まず、冒頭のツカミのとこで、ありゃりゃって感じ。その後も夜神月がすでに大学生だとか。ロケの予算けちったのか、モブが寂しいとか。ともかく、どんどん盛り下がってく。
[Kannna] 果たして「the Last name」はどうなることでしょうか??
[Kannna] なんか、ウィキペディアja観ると、予算は、2作で計20億だったそうなので。1本めはけちったか??@希望的観測(笑)
20:59:10 ! NO (Connection reset by peer)
2011/01/28 21:00:00
21:11:16 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:31 ! V-zEnMac (EOF From client)
21:36:47 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd834f8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:41 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
21:49:31 shinkurou -> red_GM
21:49:35 + akiraani(~akiraani@nfmv001049230.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/28 22:00:00
22:09:03 MorisWork -> MorrisYoi
22:15:21 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:32:10 + dain_(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:38 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/28 23:00:00
23:17:02 red_GM -> shinkurou
23:20:36 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん。「the Last name」は面白かったな。
[Kannna] どこがどう面白いかは、ネタバレさせないと言えないや。
[Kannna] 迫力や、風呂敷の大きさは、アニメ版の方が勝ってる気はしました。
23:49:56 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/01/29 00:00:01 end