#もの書き予備 2011-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-14をご活用くださいませ。

2011/01/14 00:00:00
00:19:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[Stella_] 独ライン川でタンカー横転 ローレライの岩付近、2人不明 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011301001127.html
[Stella_] よりによってローレライ
[gombeLOG] しかも不明
[sf] .k ローレライ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローレライ をどうぞ♪
[dain] http://drupal.cre.jp/node/3367
[dain] なんかわからんが、表での議論をみていて途中まで書いてみた
[dain] 久々に文章とかうったわ
[dain] たまにはラノベっぽく高校生でスポーツするお話をかいたよ!
[dain] 読んでみて意見もらえるとうれしいよ!
00:46:25 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「どっか」とか「なんか」とか、文体に合わない表現だと思う
[dain] ふむ
[dain] ちょっと高校生ぽくしてみたかったんだけどだめかな
[sf] 全体との整合性がないとなー
[dain] ふうむ
[sf] そういう言い回しするなら、他の部分も同様のトーンにしないと、違和感が出ますね
[sf] それを狙った部分であれば良いんだけど。
[dain] まあ、うん、そうですの
[sf] でまあ、こういう冒頭なら、こんな人間がなににであってどう変わるのか、あたりが見所になる話を期待したりするかな
[Kannna] アタシも一読したよー。
[dain] どないですやろ
[Kannna] 久しぶりに読ませてもらったけど、前に読ませてもらったのの記憶より、ずっと読みやすいと思いました。ただし、「ここまでは」ですね。
[dain] ふむん
[Kannna] この先も、この調子で続くなら、ちょっと困りそう。
[dain] あれ、前にこれとにたようなのよんだ?
[Kannna] とゆうのは、第1パラグラフはいいと思ったんだけど。第2パラグラフで、ひっかかりました。
[Kannna] #いや、似たようなのではないけど。意識の流れぽい書き方としてね、ずっと読みやすいと思いました。記憶との比較だからあまり精度の高い意見ではないですが。
00:59:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:59:57 gombeLOG -> gombeAFK
2011/01/14 01:00:00
[dain] ふむ
[dain] つづけてつづけて
[Kannna] 今書かれたものを、一区切りとみて。大づかみに言うと、語り手が体を動かしながら、脳内でではあれこれ考えてる感じがもっとほしいです。
01:03:51 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 例えば、体は半ば自動的に動かしてて、みたいなね。
[Kannna] このパートは、「語り手が現在進行形であれこれ思いを巡らせてる様子」の描写のはずなんだけど。ところどころ「まるで、未来から物語り内の今を回想してる(と読者に思える)」ようなとこが混じってる。
[Kannna] そこは時制のようなものを統一できると、もっと効果的になるはずです。
01:06:53 ! Stella_ ("See you...")
[dain] うーん
[dain] なるふむ、そうかもしれない
[Kannna] 例えば>そんな状態について誰に不満を言うわけにもいかず、
[Kannna] こことか「こんな状態が続いてるけど、」と書き出してみるとか
[Kannna] 「そんな」は「こんな」より遠隔な感じじゃーん
[Kannna] ニュアンスなんて、そんな細かいとこで左右されちゃうのよ。
[Kannna] でも前に読ませてもらったのより、ずっと読みやすいと思いました。それはアタシが、野間宏とか大江健三郎とかも、いちおーは読んだことあるような世代だからだと思うけどね。
[Kannna] 今の読者の多数派には、きつそうかなとは思いますが。
[Kannna] そこはdainさんは獣道でも、構わず行くつもりでしょ??
[Kannna] そーゆー前提を想定したコメントですた。
[dain] 多数派にはきついかにゅ
[Kannna] きついと思いますよ。
[Kannna] 別に、ここのチャットの人とかでなく。世間一般の多数派を推定しても、きついと思います。
[Kannna] 村上春樹だって、バカ売れに売れてるのは、文章はつるつる読めるからだよね。
[seiryuu] 夏目漱石は 今で言うライトノベル作家ですよね
[dain] 読みにくいのかな
[dain] 多数派の人には。
01:16:06 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] たぶん
[Kannna] 何が理由で読みにくいと思われるだろうかが、ポイントなんだけど。
[Kannna] 多分、こういう、思い惑いみたいな描写を、くどく感じる人は多いかな、って気がします。
[Kannna] でも、dainさんは、そういう「思い惑わざるを得ない人間存在」みたいのを書きたいのだろうと、想像していますので。
[Kannna] そこは獣道でもいくといいと思うな・
[Kannna] #「思い惑わざるを得ない人間存在」←これはもちろんアタシなりの言い方ね。dainさんは不本意かもしんない。
[dain] まあ、いつもは惑ってるだけなんでね
[dain] そこらへん明快に、なんとかなればいいよね、スポーツだしね
[Kannna] #夏目漱石は、新聞小説からデビューしたので、ラノベ作家よりはもうちょっと硬い分野のような気はします。@私見
[dain] というわけでsfさんのいうようにこっからどう変わるかをがんばろう
[Kannna] がんばって♪
[Kannna] ちなみに、アタシはここはすごくいいと思った>鳥のように大空を自由に飛び回ることも、手のひらからオレンジ色のビームを出すこともできないと、人は何時頃気づくのだろう。
[Kannna] とくに「手のひらからオレンジ色のビームを出すこともできないと」てとこがいいよね♪
[dain] そ、そうなんだ
[Kannna] うん
[Kannna] 「鳥のように大空を自由に飛び回ることも」ってなんだか、文学少年くさいんだけど
[Kannna] 「手のひらからオレンジ色のビームを出すこともできないと」はオタッキーじゃん
[dain] ふむ
[Kannna] その2つが立て続けに続いてるとこが、いいと思います。
[Kannna] >成長するにしたがって、眼前の世界からそれらの魅力的な色彩が色褪せていくことを、いつのまにか当然のように受け止め、そうすることでなんとか生きながらえている。 も、いいと思うんだけど。「成長するにしたがって」みたいな言い回しは、今高校生の人ぽくないと感じたな。
01:23:29 ! V-zEnMac (EOF From client)
[dain] そうだろうか
[Kannna] うん
[Kannna] 「成長するにしたがって」なんて、脳内言語は、今の高校生ぽくないと思ったな。
[Kannna] 脳内言語ではなく、自分の日記に記す高校生なら、やや増えるかもしんない。
[Kannna] 学校に出す作文に書く高校生なら、もっと増えそう。
[Kannna] もちろん、そういう「今風でもない高校生」をキャラクター造形するならそれでもいんだけど。
[Kannna] それならそっち方向での統一感はほしいよ。
[Kannna] 例えばアタシだったら「成長するにしたがって」ではなくて……
[Kannna] そうだね「この先、大学に行っても、そのもっと先も」みたいな書き出しで考えるかも
[Kannna] #例えば、ですけどね
[Kannna] で>そんな状態について誰に不満を言うわけにもいかず、というよりもむしろ、不満というほどの明確な形になってないこのぼんやりとした感情が、ひょっとしたら自分の生活の大半を占めてるんじゃないか、最近そんなふうに考えてばかりいる。 ここは、さっき書いた、読者的には、未来時制からの回想臭く感じられた箇所。でもここもそんなに悪くもないと思うのね。
[Kannna] アタシが、読んだ時最初にすごくひっかかったのは、その次のとこでした。
[Kannna] >薄く靄がかかったような赤い色のゴム皮に、まるで食欲をそそられない人工的なクリームを塗りつけている今だって、そうだ。珍しく練習場に一番乗りしたからといって、台の準備をして下級生にアピールしたくも無ければ、一人壁打ちやシャドーをするほど酔狂でもなかった。
[Kannna] すげー、余裕あるじゃん、語り手。運動しながらこんなややこしいレトリックひねれるなんて。
[Kannna] ここは、率直に言わせてもらえば、作者懲りすぎと思いました。
[Kannna] 厚化粧な文章だと思うな。
[dain] むい
[Kannna] ここを、読者がつまづかずに、もっと、うんうんそうかそうかと読めるように書けば
[Kannna] 今よりもっと先が楽しみになるように思いました。
[dain] うい。ありがとうございました
[Kannna] #読者が先を読みたい気を抱けるって意味ね。
[Kannna] いえ。アタシここまでは割りと好きです。
[Kannna] 出だしがいいと得するよね。
[Kannna] 七難隠す、じゃぁないけどさ(笑)。
[dain] まあ、あんまり長い話にはならなそうなんで、また明日続きかくます
[dain] そいではおやすみなさいでした
[Kannna] あ
[dain] また他にもご意見いただければうれしいです
[dain] ?
[Kannna] dainさんだけに言うことじゃないけど
[Kannna] 続きを書くのは頑張ってください。それとは別に
[sf] んー、「今の読者の多数派には、きつそうかな」とは思わんですね
[Kannna] もし、今日のパートを改訂することがあったら、旧バージョンは手をつけずに、改訂版、別投稿で、あげることをお勧め。
[sf] いつもよりは具体性の高い内容だし。こういう感じで導入すること自体は、別に児童書でもあるし、ライトノベルでもこの手のは実はある
[Kannna] #↑おれがdainさんだけに言ってるわけではなく、みなさまにお勧めの件
[Kannna] なるほど
[Kannna] 今の読者の多数派には、きつそうかな」とは思わん、意見が出ました。
[Kannna] dainさんは喜んでいい☆
[dain] というか思いつきはまんまあのラノベのサンタクロース云々ってとこなんだけどね
[dain] <冒頭
[Kannna] ふむふむ
[dain] とりあえずまあ、かいてきます、そいではおやすみなさい
[Kannna] おやすみなさいノシ
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱の冒頭のことかな
[sf] :: 立ち読み || 涼宮ハルヒの憂鬱 || 角川書店 :: http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/lnovel/index.php?pcd=200303000354
[sf] ちなみに、全体像が向いてないという意味ではない、ということであって、言葉の使い方の精度は足りてないとは思います。
[Kannna] #なるほど
[Kannna] #アタシは、涼宮ハルヒの憂鬱の冒頭、今はじめて立ち読みしたんですが
[sf] 例えば「そんな」が鼻につくとかね。
[Kannna] このパートは「そんなことを頭の片隅でぼんやり考えながら俺はたいした感慨もなく高校生になり――、涼宮ハルヒと出会った。」で締めくくられてて
[Kannna] くっきりと将来の語り手の回想ですよね。
[Kannna] うん。なるほど<「そんな」が鼻につくとか
[sf] そーですね>回想
[sf] でまあ、この程度の饒舌な「自分語り」は実はライトノベルにはけっこうある
[sf] あとは読者に刺さるかどーかですやね。
[sf] そのへんは、見た目以上に言葉の選定や流れの組み立てが重要なんだけど、真似してしくじるのはありがち
[sf] でまあ、今回のdainさんのは、比較的マシなほうだと思います
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[Kannna] でしょ
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044292019
[Kannna] アタシも前読ませてもらったのより、ずっといいと思いました。
[sf] ちなみに、ライトノベルよりは児童書的だなと思って、それは「 自分はまだまだどこかで、そんな夢物語に対する憧れを捨てきれない「子ども」なわけで 」このへんの視座かな
01:53:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 「大人から見おろした子ども」という切り口ってのは、あんまり同世代小説という感じがしないんよね。とたんに説教臭くなる。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 「ライトノベルよりは児童書的だな」は、アタシでもわかりますし。
01:55:37 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
[Kannna] 「大人から見おろした子ども」という切り口を回避するのは、大人な作者は色々工夫したり、苦労したりしてますよね。
[Kannna] 有名な話なのですが、サリンジャーの「ライ麦畑」だと、実は語り手は、語り手キャラの兄で、弟から聞いた話を弟視点でまとめてる、らしい。
[Kannna] #そういう手がかりが、作中のどっかにさりげなく書いてあるって話で。アタシは自分の目で確認してみたわけではないのですが。
2011/01/14 02:00:00
02:04:40 gombeAFK -> gombeLOG
02:06:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Kannna] #おやすみなさい
02:07:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] そしてログを見直したが
[sf] > 薄く靄がかかったような赤い色のゴム皮に、まるで食欲をそそられない人工的なクリームを塗りつけている
[sf] これは、ラケットの整備をしているのであって、運動してるわけではないよね
02:14:39 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
02:26:24 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/14 03:00:00
03:05:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:12:01 ! raopu ("CHOCOA")
03:20:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-173-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:25 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-173-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:28:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/14 04:00:00
04:22:25 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/01/14 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:30:10 ! hir ("CHOCOA")
05:42:48 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/14 06:00:00
06:04:10 ! LizardMen (Connection reset by peer)
06:08:45 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/14 07:00:00
07:00:19 ! log ("auto down")
07:00:57 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
07:05:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:08:22 ! showaway ("Leaving...")
07:09:26 + Morris(~Morris@p5095-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:11:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:11:54 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:42 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:15:52 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:16:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:27 ! CDK-Air_ (EOF From client)
07:34:06 fukaFuton -> fukaNeoki
07:47:14 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/01/14 08:00:00
08:04:33 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:01 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:42 fukaNeoki -> fukaWork
08:37:30 Morris -> MorisWork
2011/01/14 09:00:00
09:19:06 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-212-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/14 10:00:00
10:12:34 Kannna -> KanaCOOK
10:36:41 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:13 ! KanaCOOK (EOF From client)
10:43:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:48:09 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J) 五巻まで購入
[hir] おめ
[ponzz] 六巻は売り切れでなかった模様
[hir] ほふ
[ponzz] まぁ、話の内容は……とりあえずエロゲからエロを抜きましたみたいな内容
[imo] 今期のおっぱいアニメ原作ですな
[sf] .k インフィニット・ストラトス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフィニット・ストラトス をどうぞ♪
[ponzz] おっぱいアニメその1の原作ですね
[ponzz] まぁ、キャラクターがおもいっきり画一的で
[ponzz] 食傷気味になっちまうかなー
[hir] あるある
[ponzz] 後略ヒロインに素クールがいたのは、ぽんず的には大歓喜
[hir] ハーレムものはパターン化されすぎである
[syamo] アニメ2話をみた
[ponzz] 三人が妖怪キャラ被りだからねー
[syamo] シールドがあるから 殴られても大丈夫に吹いた
[ponzz] 箒とセシリアと来週でてくる凰の三人が
[ponzz] おもいっくそかぶってる
[syamo] あと主人公機がウイングゼロカスタムに見えたのは気のせいか
[ponzz] このかぶりっぷりは泣けるでぇ
[ponzz] それは禁則事項
[ponzz] しかし、素クールキャラはやっぱり不人気ポジション扱いされてるのである
[ponzz] いかがなものか
[ponzz] 教師に山田真耶というキャラクターがいるんだが、アニメのほうではいつ金朋の声にきりかわるのかビクビクしてたのは内緒
2011/01/14 11:00:00
2011/01/14 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 金朋地獄とな
[ponzz] でも、胸がでかいので金朋の声に切り替わることはないとしきりに自分を安心させていた
11:01:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[hir] 大丈夫だ
[hir] そのうち切り替わる(マテ
[ponzz] まぁ、正直なところ
[ponzz] アニメ見て終了でいい小説とも言える
[ponzz] 俺は、たまには頭空っぽで読みたい小説のひとつになったのと、一気に五巻までかっちまったから続きも買ってしまうけど
11:05:43 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] おっぱいアニメその2はフリージング。ATX大勝利アニメ
[hir] ふむー
[ponzz] .k フリージング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリージング をどうぞ♪
[ponzz] フリージングは、一話みた感想としては、相方が死なない血みどろ舞乙HiMEという感じだったなー
[ponzz] 腕が落ちるシーンがあったけど、どうなんだろうね。高熱で焼かれない限り、皮膚が糸を引くってことはないんだよね
[abAWAY] | ・) ATX大勝利ってATXだとボカシ無しって意味?
[ponzz] あの皮膚の千切れ方は、どうみても高熱で皮膚がとけたときの現象なんだけど、高熱の描写なかったなー
[ponzz] そういう意味>あばやん
[ponzz] 月光とか湯気とかが仕事しない意味
[abAWAY] そーなのかー
[ponzz] ああ、皮膚が解けて糸を引くってのは、俺が実体験したんではっきり断言できる
[ponzz] 液体になった鉄が一粒、手首に飛んで糸をひいたのを見たから、断言するよ
[hir] 鉄が意図引いたんじゃないのか
[hir] にゃる
[hir] どろどろ
[ponzz] はだしのゲンで、
[ponzz] 熱で溶けた皮膚の描写してたけど
[ponzz] あれ、ガチ
[ponzz] 嘘だと思うかもしれないけど、マジでなるよ
[hir] なるほど
[hir] 怖いな
[ponzz] 解けた鉄が一滴体にとんだだけでなるんだけど、そうなると
[ponzz] 火傷にならないよ
[ponzz] 血も出ないし、最初に熱い、と痛みを感じただけで、あとは何も感じなかった。血もでなかった
[ponzz] 大事なので二回(略
[hir] ぬうむ
[ponzz] 熱で溶けた部分がごそっととられた感じで、へこんでた。今は当然快癒してるけど、火傷のあとと同じようになった
[hir] こえー
[ponzz] いや、ほんと、痛みとか一瞬だから、実のところ紙で手を切ったときのほうが痛い
[ponzz] 神経が最初の痛みを伝達したあと、一気に焼かれてなくなってしまうから、痛みがないんだよ
[ponzz] ちょっとひりひりするだけ
[hir] ぬうむ
[ponzz] まぁ、あれですよ。ISではラウラしかいないだろ攻略対象は
[ponzz] そういうわけですよ
2011/01/14 12:00:00
12:12:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:22:44 ! dain ("Leaving...")
12:23:48 ! Stella_ ("See you...")
12:36:17 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] 改稿作業は初稿を書くよりずっと辛いような気もしてきました。
[shinkurou] 2時間くらいかけて2000文字くらいの序幕を直してましたが、まだまだ手を加える必要がありそうな気がしてむむむ。
2011/01/14 13:00:00
13:14:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm174213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 削ってみる、つまり文章を減らして内容を圧縮してみる、と言うのも一つの手かと思います>改稿
[shinkurou] スニーカー大賞に送ろうかな、と今は思ってるんですが、ちょっと規定枚数をオーバーしてるのでうまく圧縮しなければいけないのは確かなんですよね。
[hir] そういう時は
[hir] 原稿を食うんだ(むしゃむしゃ
[syamo] 山羊さん ちょっと食い過ぎですよ!
[hir] な、なんだtt
[shinkurou] むむ。読者として読んでみて消化しろってことですか?
[mihiro] まあ、いずれにしろプロになれば、作品の文字数が規定されて発注がくるので
[mihiro] 削る作業はすることになるか、と
[shinkurou] そうですねー。見直せば無駄な文が山ほど出てきそうなのでがんばってみます。
[syamo] プリントアウト原稿は必ずA4判に、42字×34行の書式に縦書きで印刷すること。感熱紙の使用は不可。フロッピーディスク、CD-Rなど、データでの応募はできません。
[syamo] むむ 紙媒体なのか・・・・
[syamo] 逆にめんどくさくないかw
[shinkurou] 応募者全員のをプリントアウトすると、何万枚とかになってちょっとコストが増えるのではないでしょうか
[syamo] 最近の投稿小説の公募ってデータでもオッケーとおもっていたがそうでもないんだな
[syamo] それとも社員のだれかが ぽちっとゴミ箱に運ぶから公正に欠けるからかw
[syamo] 「やべ けしちゃったよ!」
[syamo] もしくは「USBをフォーマットしたりとかw」
[shinkurou] まー、データだと何かコストが掛かる部分があるんでしょうね、たぶん。
[mihiro] デジタルデータは便利な分セキュリティが大変です。
[mihiro] 何千個のファイルを何十人が共有する中で個々に管理をするというのは、かなりのコストを要しますよ
[shinkurou] なるほど。
[mihiro] 他人の著作物だしね。
[Yad_N10J] セキュアかどうかよりも
[mihiro] ほとんどの応募作品は出版社にとって「預かり物」でしかないから、管理がとても大変ですよ
[Yad_N10J] ファイル形式の違いで読めたり読めなかったりを防ぐ意図の方が多いんじゃないかね
[syamo] 紙媒体はどちらにしても 腰にくるのうw
[syamo] 編集者もどちらにしろ大変だ
[syamo] (え? ダンボールはバイトをやとうって?)
[mihiro] ふむ。やつかさんの言うリスクのほうが高いか
13:53:53 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
13:55:53 ! EASTdroid ("")
2011/01/14 14:00:00
14:03:55 Luna -> LunaAway
[sf] どうせ読む時に印刷して読むから、印刷コストをかけたくない、ってな程度でないかなと思わんでもない。
[sf] 馬鹿にならん金額になりますからな
[sf] データ入稿できる新人賞はあることはありますけどね。印刷したのもセットとかもある。
[sf] メールでいいというのもあったような記憶がありますし、そのへんは編集部の体制と人員しだいってことなんでしょう
[shinkurou] ふむー。
[shinkurou] 「竜の血めぐる冒険譚 序幕」 http://ncode.syosetu.com/n3743p/1/  こっちが改稿前で
[shinkurou] 「竜の血めぐる冒険譚・第二稿 序幕」 http://ncode.syosetu.com/n1582q/2/  こっちが今日手を入れたものです。
[shinkurou] 多少は読みやすくなっているでしょうか。
14:24:42 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] 前よりは読みやすくなってると思います
[sf] 冒頭での「竜をみている視座」がよくわからんというのはあるかな。ほぼ同格の位置からみているように見えるけど「夜空の星々を覆わんばかり」というのは地表からになるしなーとかね
[sf] あと《かつて》というのが昔の「人間」なのかそうでないのかというのが、どちらとも取れるようになってるかな
[sf] そーいや、初回のを全部読んでも、最初に暴れ回った国についてよくわからなかったのを思い出した
[sf] 登場する王国の首都がああなんだから、おそらくよその国なんだろうけど、序幕の描写からだともよりの国の首都のようにみえるからね
[sf] .k 竜の血めぐる冒険譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜の血めぐる冒険譚 をどうぞ♪
[shinkurou] ああー、確かに。最初はカメラが近づいていく感じで書いてたのに、文章が長い方から短い方になるように入れ替えたのでさらに分からないことに。直さねば。
[shinkurou] うう、そうですね。それは一番気をつけて改稿しないとまずいなあと想っています。<竜が暴れた国について
[sf] というか《竜殺し》に関わるあの子の展開からも、遠方だと違和感あるかな
14:35:13 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 今、リライト版を見直した時には、「実は《開拓者の村》は重武装だったのかな」と途中で思ったけどそうでもなかったしに
[shinkurou] 失敬、自分で聞いておいて席を外していました。
[shinkurou] 実は被害を受けた王国も、冒険の舞台になる王国も同じ国のつもりで書いていたんですが、悲惨な描写をするのが嫌だったのか、国の被害を人間の目から演出するのをすっかり忘れていて、その辺を第二稿では盛り込まないとナアと思っています。
[shinkurou] 《かつて》については……《竜殺し》の由来ってだけで、物語にあまり関係のない設定なので、本文ではいっさい説明していませんでした。でも確かに、思わせぶりな書き方をしたんなら誰か人間の口で説明した方がよさそうです。
[shinkurou] 意見をいただく度に改良点が見つかって、ありがたい限りです。もっと精進せねば。
[asahiya] ふむ。
[sf] 《かつて》が人間の文明だとすると「人間の持ちうる武器では彼の鱗を傷つけることなどできない」とかが矛盾して見えるわけで
[sf] で人間の文明でないとすると「まだ人間は《かつて》ほどの力を得てはいない」と矛盾する
[asahiya] ふと思ったことがあったのだが。既にネタバレ全開の指摘しているとはいえ、やっぱネタバレなので言っていいのかなやむ。
[shinkurou] ああ、なるほど! 考えた方が良さそうですね……。
[shinkurou] 僕はもちろん、どんどん指摘していただきたいですが……
[asahiya] 指摘と言うか提案と言うか。
[asahiya] 真の竜の視点から見ているのに、視点自体は外にある感じで文章に齟齬がでてる
[asahiya] と問題点を感じたんだが。
[asahiya] <ログを見てのやり取り
2011/01/14 15:00:00
[asahiya] おいら竜との決戦中「中盤なのに、この後どうするの」って突っ込みながら読んでて
[asahiya] その辺の不安煽る意味でも「実際誰だ」ってのは伏せながら
[asahiya] サイプレス視点くらいで朗々と語る
[asahiya] というのは手なんじゃないかと
[asahiya] さもなければスッパリキッパリ竜の一人称視点でいーんじゃないかと
[asahiya] ふとそう思ったまでですハイ。
[shinkurou] 竜の視点かあ……。
[shinkurou] うーん、ぶっちゃけますと、この序幕は僕の浅知恵を寄せ集めた結果、竜の視点で語る形になってまして
[shinkurou] 理由はいくつかあるんですけど、第一に、「この作品はファンタジーですよ」っていうのを、もう最初の一行から分かってもらいたいなあと思ったのと。
[shinkurou] 第二に、どういう世界なのかを語れるキャラクターの視点から、ざっくり世界の説明をしたかったんです。この世界の形とか、歴史とかをある程度把握してるようなちょっと超鉄的な存在に語ってもらおうと思って。
[asahiya] カメラワークの中心が竜だ
[asahiya] というのは分かるんだ。
[asahiya] だがこれ、竜視点なのか?
[asahiya] うむごめん、自分で疑問投げておきながらちょっとまとめられん。
[shinkurou] すみません、三つ目の理由は蛇足なんですけど、話の中でも誰かから誰かに何かが受け継がれるというのを主軸にしてるので、竜から主人公に語り手が移るというのをこっそり入れて遊んでおきたいなあと思ったのです。
[asahiya] 初見の感想を思い出すに、第1の目的は達成されていると。
[asahiya] 第2は……わかるけど、わかりやすくはない かなぁ(汗
[shinkurou] むむむ……。語り部が竜の気持ちまで語っちゃうのはやっぱり、おかしいですか。
[asahiya] 第3の理由は「作者の趣味」領域なので茶々を入れるつもりはあまりありませんが
[asahiya] 面白い試みは好きですよ。
[asahiya] そこが「おかしい」というのとはまた違って。
15:11:16 ! Aki-CML ("Leaving...")
[asahiya] 「竜にメインカメラひっつかせつづけた神視点」と思えばそーいう違和感はないんです。
15:12:26 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ただ、語り部が触れている竜の気持ちって序章だと基本的に「怒り」ですよね。
[asahiya] 激情なわけです。
[shinkurou] はい。
[asahiya] 激情の描写としては、淡々としすぎているのではないか。
[asahiya] という心配の反面
[asahiya] こんな序盤から、主観視点者の激情の高低に合わせて説明していたのでは説明にならないので。
[asahiya] 序盤の語り口 としては是非はあると思いますが「淡々と語られる惨劇」というのもまた
[asahiya] 読者の不安をあおる要素なので
[asahiya] おそらくは今の形は合っているんだろうなぁ。と思う所もあって
[asahiya] 亜ぁもうなんだか纏まらないぞ?(滝汗
[shinkurou] むうなるほど。
15:17:28 ! Ruki_ ("Leaving...")
[shinkurou] 竜の視点と言いつつ、「竜はこう申しております」って弁護士が淡々としゃべってるような文章になってるということですね。
[asahiya] んまぁ、「読んでみてこんな意見を持った奴がいる」ということで、一つ。
[asahiya] メリットデメリットの話はさておき、その側面はあるかなと。
[asahiya] ↑でも言ったけど、使い方次第ではメリットもあるはずなのです、
[asahiya] 人間にとっては惨劇であっても、真の竜にとって日常であるならば
[asahiya] 「淡々とした語りから、取り立てて語り方を変えるべきと思うような"イベント"ではない」みたいなもんで。
[asahiya] #いまの「」は即興でおもいついたやつなのでデタラメじみてますがー。
15:20:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-218-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] なるほど……。やっぱり、アレですね。後々、街だった場所が焦土になってる見たいな描写は必須ですね。
[shinkurou] 「竜はずいぶんあっさり語ってたけど、人間にしてみたらとんでもない被害だ」みたいな対比に使えれば映えるのに、今は後者の描写が足りてないような気がしてきました。
[asahiya] 姫様の不安、涙なんかのバックボーンとして
[asahiya] 診療所の窓から見える「死体を片付けた痕をして尚、惨劇を思い起こさせる風景」何かがあると
[asahiya] 対比としてはなかなかいいんじゃあないですかね。
[asahiya] 「診療所が怪我人でいっぱい」というのは
[asahiya] 「怪我人でいっぱいだから、きっとこの診療所がある街に竜がきて、あぁ、さっき"撃退"したのはこの町か」
[asahiya] と思う位がいっぱいいっぱいで
[asahiya] 「惨劇」はちょっと想像する余裕がなかったかなと思います。
[shinkurou] あんまりストレスかけ続けると辛いかなあという気がしてセーブしてたんですが、やるなら思いっきり突き落とした方がいいですね。ようし。
15:26:19 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
[asahiya] おいらも普段アドバイス聞く側のが多いですけど
[asahiya] 「落差」がカタルシスになる という話は結構ありますからな。
[asahiya] #アドバイスが、よくされる。
[shinkurou] そうなんですよね。人に言うのはいいんだけど、自分でやるとなると手を抜いてしまうと言うか……
[asahiya] 考えてみると、「ダイの大冒険」とか序盤素晴らしく酷いカタルシスだよなぁ。
[asahiya] #ってーか落差。
[asahiya] つ「進む道を示し、支えてくれた師匠を目の前で亡くし、その原因は言ってしまえば主人公自身。その仇を撃ちたいと願うもかなわず、その場は"奇跡的になんとかなった"が、このままでは太刀打ち出来ようはずもないのは誰の目にも明らか」
[asahiya] ざっくり語ってみたが、文字だけ追うとかなり悲惨すぎる。
[shinkurou] うー、理屈では分かるのですよね。主人公やヒロイン(読者が好きになったキャラクター)が不幸なめにあってると、読者は『このまま読むのをやめたら不幸なままで終わってしまう』と思うから、主人公が不幸なめに合うことで読書意欲を後押しするというのは。
[asahiya] そこまで卑屈に考えなくても
[asahiya] 単純に
[asahiya] 「どうせ坂のぼるなら、きつい坂登りきったほうが爽快感がすごくいいよね」という話だと思うのですが。
[asahiya] タイムの村が焼かれるシーンは結構怖かった覚えがあるので、あれをもうちょっと「視界の端に映る具体描写」と
[asahiya] 「真の竜と正面から向かい合う恐怖」の描写をしてあれば
[asahiya] あとはまぁ、「街もひどい被害に遭った」という話をジョンに愚痴らせるとかで。
[asahiya] 焼かれた現場の横通りながら とかだとそれなりに効果的じゃないかしら
[asahiya] と外野的には色々言えるわけですが。
[shinkurou] むむむ、なるほど……。
[shinkurou] 分量のバランスとしては、第一幕は2/4幕に比べて少ないんで、そこで悲惨さを演出するシーンなり描写なりを盛り込むのは、やろうと思います。
15:39:05 + ENOKINO(~taka-miy@p8172-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あ、とりあえず外野らしい無遠慮さで色々いいましたが。
[asahiya] 作者はshinkurouさんご自身なので、「読者がそういうなら」とかで方向を決めずしっかり自分のかきたいもののために作品を作り上げていってくれればとおもいます。まる。
[ENOKINO] 竜の視点にするなら、冒頭の12行目がカギだと思うなあ
[ENOKINO] 「そう、竜は怒っていた」のあと
[shinkurou] は、それはもちろん、そのつもりです。ありがとうございます。
15:41:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ――なにゆえに、人がこれほどまでに増えているのだ。いつの間にこの地上は人のものになったのだ
[ENOKINO] みたいな、竜のモノローグが入れば、そのまま、視点に
[ENOKINO] すっと入って行ける」
[shinkurou] おお、なるほど。
[ENOKINO] だけど、そこで「それにはいくつかの理由がある」みたいな、他人事の解説が入るので
[ENOKINO] 読んでいて「ん?」となる
[ENOKINO] この語りは誰なんだ? 他に語っている「主格」がいるのか? みたいな気分
[ENOKINO] つまり、そこから後は、全部「説明」でしかないんだ
[asahiya] あぁうん、やっぱりそうですよね。
[ENOKINO] 本当は、そこから「竜」が語らなくちゃいけないんだ
[asahiya] <この語りは誰なんだ?
[ENOKINO] 作者ではなく、作者が竜になって、竜自身の気持ちと怒りをそこに書かなくちゃいけない
[ENOKINO] ――だから……焼いた。
[shinkurou] むむむ……。なるほど。視点がすっとドラゴンの中に入る感じですね。
[ENOKINO] 私は、いくつもの村を、街を、紅蓮の炎の中で焼き尽くした。
[sf] 「真の竜の視点から見ているのに、視点自体は外にある」のは立ち入り型の三人称、紙の三人称なので、これはこれであり。
[ENOKINO] しかし、人は、屈しなかった。
[ENOKINO] 神の視点でやるならば、文章をもっと洗練させないと
[ENOKINO] 神は説明しないんだよ、神は見たものをそのまま示すんだ
[shinkurou] ムムム、なるほど……。
[ENOKINO] 神が、池上さんのように説明しちゃうと、便利すぎるんだ(w
[shinkurou] 神じゃなくて作者の語りになっちゃうんですね。
[ENOKINO] それも、作者が楽をしたいだけ、に見えちゃうのよ
[asahiya] ははあ。
[ENOKINO] 「これこれ、こういうことがありまして」というかいつまんだ説明は、当事者がやるべきだと俺は思うんだ
[hir] 当事者の説明も
[hir] 気をつけないとくどくなるし
[hir] 難しいところですな
[ENOKINO] もしくは、当事者でなくとも、語り部でも、本を読み解く賢者でもいいけど
[shinkurou] 考えなしにプロローグを竜に語らせてましたけど、存外に難しいハードルを作ってしまった気がしてきました。
[ENOKINO] 竜殺しの剣の説明も、刺された竜の驚き、苦痛。をまず見せてから、説明をする
[shinkurou] うん、でも書き出しが一番難しいのは当然だものな。ここは気合い入れないと。
[ENOKINO] 一言で言うと、無駄に長い(w
[shinkurou] くどくど説明しているから、長く感じてしまうんですかね。
[ENOKINO] 竜視点にすると、半分にできる
[ENOKINO] というか、竜視点と、神の視点のコンボにすれば、半分近くに収まって
[ENOKINO] 読者に、すっきり情報を伝えられる
2011/01/14 16:00:00
[shinkurou] コンボというと、たとえば
[shinkurou] ()の中で竜が心情を語って、地の文で神様が何をしたか語る、というような?
[ENOKINO] 竜の視点明けでは見えない、説明できない部分だね
[ENOKINO] 訂正「だけでは」
[ENOKINO] ここに書かれている情報を分類してみればわかるよ
[ENOKINO] 「竜の目から見たもの、竜が知っていること」と「それ以外のこと」
[shinkurou] むむむ、なるほど。よし、全部書き直すつもりで、一端分解してみよう。
[ENOKINO] んでもって、竜がみたもの,竜の知っていることは、モノローグで、竜になりきって書いてみる
[ENOKINO] んでもって、聞きたいんだけど
[ENOKINO] この竜は、最後の一匹なのかな?
[ENOKINO] つまり、そのあたりの情報を最初に読者に示すことで、読者に、この物語はどういうものなのか、というものを提示できるのだな
[shinkurou] 最後ではないです。残り数頭ですね。本編には出てこないですが。
[shinkurou] あー、ふむふむ。なるほど。
[ENOKINO] 竜の時代が終わり、人の時代が始まろうとしていた。
[ENOKINO] という一行が、冒頭にあれば、読者は、この物語が、なにを描こうとしているか、わかると思うんだ
[shinkurou] ふむふむ……。
[ENOKINO] つまり、作者がどの視点で書いているか、という説明だよ、
[ENOKINO] キャラの掛け合いとか、アクションに焦点を合わせて書こうとしているのか、それとも、世界全体を描こうとしているのか
[ENOKINO] その「挨拶」みたいなもの(w
[shinkurou] なるほどー。
[ENOKINO] 「エーと、すみません、こういう目線で書いていくつもりですから、もしかすると期待してるのと違うかもしれないですよ」という、予防線みたいなものかな(w
[ENOKINO] 冒頭で、雰囲気と流れを示すのが重要だというのは、そういう部分もあるとおもうんだ
[shinkurou] ううむ、やっぱり書きだしは詰めるべき情報が多くて大変ですね。
[shinkurou] でもここではっきり決めておけば書き直すのも方向が着いて楽になるはず…
[ENOKINO] 書き出しで手を抜くと、もう読んでもらえない
[ENOKINO] 悪いが、俺は、序章しか読んでない
[ENOKINO] ちょっと目が離れて、先に進めなかった
[shinkurou] いえ、ありがとうございます。
[ENOKINO] というわけで、コーヒーが入ったので仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
16:15:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shinkurou] はい。ありがとうございました。
[sf] おっと忘れてた。内心に出たり入ったりしてるのが問題なんよね。
[sf] 最初は外からで、中に立ち入って、去って全体像として示す、とかだとスムーズ、とかそんな話なんでしょうな。
[shinkurou] はい。だんだん難点が明確になってきました。
[asahiya] ENOさんやsfさんの手にかかると話の進行が速いなあ。
[shinkurou] むむむ。ちょっと考えすぎて頭が熱くなってきたので休憩しよう。
16:26:35 + Ruki(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
16:42:53 + Morris(~Morris@p8206-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/14 17:00:00
17:07:38 ! hir ("CHOCOA")
[Stella_] .k プリキュアぴあ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュアぴあ をどうぞ♪
[Stella_] プリキュアぴあ http://www.koubou.com/asin/4835620011
[sf] ぴあなのか。どのへんがぴあなんだろう
[sf] しかし表紙大混雑ですね
[Stella_] 出版社がぴあ>どのへんがぴあか
[sf] ぎゃふん
[sf] ふつーに内容はアニメ誌みたいな感じなんかのう
[Stella_] 前にも「ポケモンぴあ」を出したことがあった
[asahiya] しかしこの表紙みると
[asahiya] プリキュアオールスターズDX3に来期のプリキュアも出るように見える。
[Stella_] なん、だと……
[ao_MacB] #こー。全員集合な表紙ってレイアウトの手間かかるんすよぅ。特に顔のサイズ同じぐらいにとか指定あるとw
[asahiya] #いや、順番みると出ないと新しい話としては難しい気もするが。
[Stella_] 時期的には来期プリキュアが始まってるか
[asahiya] 始まってますね。
[asahiya] 無印は同様のタイミングでつぼみたち出てなかった前例がありますが。
[asahiya] #あれはDX2で出すから というのは理由になったでしょうしな
[Stella_] 『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花 http://www.precure-allstars.com/
[Stella_] むっちゃ主役ですやん>来期プリキュア
[asahiya] おぅ。
[asahiya] この配置は紛れもなく主役。
[asahiya] しかしまー。どうするのだろうか。
[asahiya] DX2だと「最弱のプリキュア」というキャッチコピーが有効に働いたとおもうのだが。
[EAST] 俺のマリンが準主役
[EAST] 見に行くかのぅ
[asahiya] そこっすかwwww
[EAST] 当然である
[abAWAY] おや。見覚えのないキャラが。
[asahiya] 個人的にはHC組が「かつての自分たちを見る」気分になるだろうシーンがあると予想するのだが。はてさて<DX3
[asahiya] あう?正面最前列、中央二人は来期のスイートプリキュアのメンバーですやね。
[abAWAY] ぴあの左上のキャラ。
[abAWAY] 「最も影の薄いプリキュア」のキャッチコピーを手にするべき
[sf] .k 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花 をどうぞ♪
[asahiya] 左上て。あの「私、完璧」さんではありませんか。
[asahiya] ←人気序列調べたことがあって、それで逆によく覚えてる人。
[abAWAY] ふひひ
[asahiya] .k プリキュアシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュアシリーズ をどうぞ♪
[asahiya] 一応これでWikiのページが反応するのかな。と引いてみる
2011/01/14 18:00:00
18:10:20 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:13:13 ! kisito ("Leaving...")
18:14:09 + meltdown(~meltdown@wd92.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:21 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:31 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:17:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:30 ! imo ("CHOCOA")
18:51:31 ! ponzz ("Leaving...")
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):韓国警察、グーグル書類送検へ 無断で個人情報収集容疑 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0114/TKY201101140365.html
2011/01/14 19:00:00
19:03:02 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:11 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] とりあえずプリキュアぴあは予約するべきか
[SiIdeKei_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110114.html#170000
[SiIdeKei_] ところで
[SiIdeKei_] >[asahiya] 無印は同様のタイミングでつぼみたち出てなかった前例がありますが。
[SiIdeKei_] というのが、ちょっと腑に落ちなかった。
[SiIdeKei_] オールスターズDXの無印、という事なら
[asahiya] でてましたっけ。
[SiIdeKei_] フレッシュ放送開始後だから
[SiIdeKei_] つぼみ、出るわけがない。
[asahiya] あぁ、なんか色々勘違いしていそうな気がする。
[SiIdeKei_] オールスターズDX2では、つぼみとえりかは出ている。
[asahiya] あとでちょっと放映時期と登場面子確認しておこう。
[SiIdeKei_] いつきやゆりはモブとして出ている。
[asahiya] そーですね
[SiIdeKei_] オールスターズDX無印で、出ていないのはせつなですね。
[SiIdeKei_] あの時はまだイースなので。
[asahiya] なんだっけ、なんか去年の春にDXやってたような気分になってるんだが。なぜだ。
[asahiya] あれ、一昨年か<春にDX
[SiIdeKei_] 節子、それDXちゃう、DX2や!
[SiIdeKei_] <去年の春
[asahiya] あぁ 春DX 夏DX2 だとか覚えてたのがそもそも間違いなんだな。
[SiIdeKei_] 3月下旬に公開されてます<DX、DX2
[asahiya] 1年も間空いてたのか。
[SiIdeKei_] タイミングとして、新シリーズの初期メンバーお披露目の意味合いが強いのは、間違いない。
[asahiya] そーですなー。
[SiIdeKei_] で、10月下旬にオリジナル劇場版を公開しています。
[asahiya] 無印だと「初めての曹禺」、DX2だと「最弱のプリキュア」のキャッチがあってのあの展開
[asahiya] という気がするんですが、
[asahiya] さてDX3はどうなりますやら。
[asahiya] そーかー。なんかしらんが、直接見たにもかかわらず、DX2がなぜか秋劇場版の直前に出ていた印象があって。
[asahiya] その辺からしてそもそも間違えていたのだな、うむ。
[SiIdeKei_] DXの前年に、GoGo!の劇場版と同時上映で『ちょ〜短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ』っていう、初代〜GoGoまでのプリキュアが一堂に会する映像があって
[SiIdeKei_] それが好評だったからか、DXの様子見としてちょ〜短編をやったのかはよく判りませんが
[SiIdeKei_] 春映画として、DXが上映されてますね。
[SiIdeKei_] 秋の映画の前にDX2のDVDのCMがよく入っていたので
[SiIdeKei_] 印象が強かったのかも知れませんな。
[SiIdeKei_] まあ、ともかく。
[SiIdeKei_] 新シリーズのキャラがメインでないと、宣伝的には困るでしょうから(ぉ?
[SiIdeKei_] DX3はスイートの二人が主役格という事になるでしょう。
[SiIdeKei_] その前の代の一人目が(DX2でいえばフレッシュのラブ、DXでいえばGoGoののぞみ)『師匠役』
[SiIdeKei_] ……つぼみさんは、史上最弱のままでいて欲しい気もしなくもありませんが(笑)
[asahiya] あぁ、なるほど。
[asahiya] そう考えるとキャラ数が多くとも随分整理がしやすいですな
19:31:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] DX3では、個人的に期待しているのは、ハートキャッチ劇場版の敵『サラマンダー』の扱いです。
[SiIdeKei_] サラマンダーは、それまでの劇場版の敵とはちょっと違う扱いをされているので
[SiIdeKei_] DX3でどうなっちゃうのかなー、と。
[Pikoyan] 劇場版のことか>DX3
[SiIdeKei_] #『サラマンダーは映画の中で、それまでの劇場版の敵とはちょっと違う扱い』に訂正。
[Pikoyan] ダブルクロスの3rdがどうしたのかと必死に悩んだところだ
[SiIdeKei_] #『ハートキャッチ劇場版の中で』に再訂正
[SiIdeKei_] さて、『プリキュアぴあ』表紙でのわたし完璧!さんの扱いのひどさの件だが
[SiIdeKei_] 髪のせいじゃないか、という気がしてならない(笑)
[asahiya] 右上端のミルキィさんと比べても、小っちゃく見えるが
[asahiya] 髪型ですか? 髪色?
[SiIdeKei_] 髪形です
[asahiya] 髪型か。むぅ
[SiIdeKei_] あの個性的なまとめ方のせいで、なんとか余白に押し込みました感が(笑)
[SiIdeKei_] スプラッシュ☆スターのイーグレットは、他の人の倍のスペースとっていやがりますけど(笑)
[asahiya] 顔面積だけならスイートに劣りませんな<イーグレット
[asahiya] なんというかポニテがタイトルで見切れてること考えると、押し込まれてすらいない感も<「私、完璧」
[SiIdeKei_] こんなに大勢プリキュアがいなければ、まだなんとかなるんでしょうが(笑)
[SiIdeKei_] この表紙で、3+2+6+4+4+2=21人ですよ!
[asahiya] というかしーでさん。思うのですが。
[asahiya] DX3をしてこれということは、次回以降どうなるんでしょうなぁ(笑
[asahiya] <1枚絵ポスターとか表紙の類
[SiIdeKei_] 宣伝で『最後!?』とか謳っているんで
[SiIdeKei_] オールスターズ、というカタチではコレで最後になるのかも知れません。
[asahiya] これっぽっちも信用していない人間がここに。<最後!?
[Pikoyan] 初代だけリストラとかで
[Pikoyan] <あんまり減らない
[asahiya] そんなむたいな。反乱が起きますぞw<初代だけリストラ
[SiIdeKei_] 今後はスーパー戦隊シリーズや最近の仮面ライダーの映画のように『先代と新シリーズのキャラがコラボ』
[SiIdeKei_] というような感じになるのかな、と予想しています。
[asahiya] ははぁ、
[asahiya] それはアリですな。
[kisito] (プリキュアは白黒の最初しか見てないなぁ
[asahiya] そして崖の上にずらりと立ち並ぶ、歴代プリキュアたち(ぉ
[SiIdeKei_] 実際、DX2では無印やGoGoのキャラ、割と空気でしたし。
[Pikoyan] ずらっと並んで半分以上は何もしないとかかw
[asahiya] いっちゃらめぇ!<割と空気
[asahiya] ……そしてしーでさんの語りをしてすら飛ばされるS☆Sの面々(ぶわっ
[SiIdeKei_] いや、スプラッシュ☆スターは、DX2では割とイイ感じでしたから!
[SiIdeKei_] ホントだよ!
[SiIdeKei_] ホントだってば!
[asahiya] ならよろしいのですが。
[SiIdeKei_] とりあえずDXの各戦闘シーンを見始める。主題歌とともにずっとプリキュアのターンとか胸熱すぎる。
2011/01/14 20:00:00
20:00:24 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:59 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-218-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:59 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:53 LunaAway -> Luna
20:30:31 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:07 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:51 ! EAST ("Leaving...")
20:39:04 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:51 Morris -> MorrisAFK
2011/01/14 21:00:00
[seiryuu] http://shindanmaker.com/77631 仮面ライダーになりたいったー
21:07:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Stella_] スーパーダッシュ文庫来月以降の発刊予定が更新された http://dash.shueisha.co.jp/schedule/
[seiryuu] オレは幽汽だった
[Stella_] 『ベン・トー』7巻は和風ロールキャベツ。「真」ってなんだ「真」って
[seiryuu] マイナー過ぎる!
[Stella_] 『英雄になりたい! オルガ大陸戦記』原作が「面白法人カヤック」になってるので何かと思ったら、モバゲーでのソーシャルRPGのノベライズだ
21:13:55 MorrisAFK -> Morris
[CDK-Air] ベン・トー7のサブタイトルは、なんとなく
[CDK-Air] アブラ神っぽいなあ(笑)
[Pikoyan] けどアブラ神のところって
[Pikoyan] ギトギトのアブラ系スタミナ物が中心じゃなかったっけ?
21:19:09 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
21:19:10 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
21:21:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-8-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:59 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-8-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてりん。
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!(挨拶
[Morris] いちいちjoinやnickに反応するhirさんがぼっとだと思える昨今
[hir] ぇー
[hir] いや
[hir] ふかにゃさんの
[hir] ぐつてりとかぐてりんが好きなのです。
[hir] 後は変な挨拶を考案するとずっとやってしまう(ぉぃ
[hir] いや、逆か。ぐつてりしたふかにゃさんが
[fukaFuton] (くてれ〜ん
21:38:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:50:51 shinkurou -> red_GM
[Stella_] 金総書記 初ゴルフでホールインワン11回 - 国際ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20110114-724392.html
[Stella_] >1991年のオープン時、金正日総書記が自身初ゴルフで「11回のホールインワンを含む38アンダーの世界記録を樹立した」とも紹介。
[Stella_] え
[fukaFuton] 黒子がボールをホールまで持っていく自動運搬機能付きのコースですかねぇ。
[Stella_] パットゴルフ場かな、と思ったんです
[Yad_N10J] 黒子だったらテレポートで運べるんじゃね?
[fukaFuton] トンネル効果かもしれない。
[syo] もはやどっちの黒子か解らないw
[NO] ベルトコンベアーが付いてるとか
[Morris] 11ホール×1打+7ホール×2打=25
[Morris] これで38アンダーということは、最低でもパー総計63
[Morris] まあ一般的な72か71なんだろうけど
[akiraani] TASさんのカービィボール並だな
[Morris] ドライバーショットで400ヤードは飛ばさないとミドルホールの半分以上でホールインワンできないよなあ
2011/01/14 22:00:00
[abAWAY] インチキしたければいくらでも出来るところで、しない。故に紳士のスポーツだというのに
[abAWAY] 流石すぎる。
22:06:14 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:12:32 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:54 Yad_N10J -> Yad_sleep
22:16:18 SiIdeKei -> CDKsiosio
22:16:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:18 CDKsiosio -> SiIdeKei
22:24:44 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 話題が動いていないチャンネルの方に振りましょうや>dainさん
[dain] ごめん、見誤った
[dain] http://drupal.cre.jp/node/3367  こんな文章を書いてみたのでご意見いただければ幸いです(再掲
[Kannna] #あ、fukaさん、明日はご出勤でしょうか?
[Kannna] #よければ読んでやっていただきたい作文があるもので。
[fukaFuton] 明日も仕事なので、そろそろ寝落ちそ〜なので
[Kannna] 了解です
[fukaFuton] 適当に貼っておいていただけましたら、時間があるときに読んでみます。
[Kannna] そのうち、よろしくお願いしますです。
[seiryuu] とりあえず 序盤が長いというか歯切れ悪いっていうか
[Kannna] #あ、えーっと、割りと個人的なこと書いてるのですが、医療関係の人のご意見をお聞きしたいとこがありまして。ちょっと、ここには貼りづらいのです。ごめんなさい。
[fukaFuton] はいな。了解です。
[dain] そしてなんだか反響がない。今回のはよくもわるくもインパクトがないというかふつうになってしまったのだろうかね
[dain] 仕方ないのではしってくる
[Kannna] まだ、物語が動いてないからじゃなしかな?コメントが少ないのは
[Kannna] 定型的なお話でもなさそうだから、「これからこうなりそう」みたいのも少ないし。
[SiIdeKei] リンクを貼ったのが、手元の時計で29分
[SiIdeKei] 今、36分
[Kannna] それはアタシは悪いことじゃぁないと思うけれど。でもコメントが少ないのも仕方ないよね。
[SiIdeKei] 7分で、読んで、感想はちょっと難しい。
[dain] ふみ、いそぎすぎか、すいません
[abAWAY] | ・) ハンコック見るので忙しい
[SiIdeKei] で、これはなんなの。評論?小説?散文詩?
[dain] しょうせつしょうせつ
[SiIdeKei] どれなのか(あるいはなんなのか)で話は違ってくるし
[abAWAY] | ・) あと、日曜にキャンペーン1話(GMで)が待っている
[SiIdeKei] (途中)と書いてあるものの感想を言うのも、難しい。
[V-zEnMac] とりあえず読む前に聞きたいんだけど、どういう意見が欲しいの(笑)
[fukaFuton] ところで、これは何のスポーツなんだろうか。
[dain] どういうといわれても
[dain] 卓球ですお
[SiIdeKei] 褒めて欲しいか、どこをどうしたらよくなるか聞きたいか、
[SiIdeKei] それとも罵られたいか、ですね>備前さん
[dain] ・・罵って!
22:39:14 ! imo ("CHOCOA")
[fukaFuton] なるほど。卓球なのか。
[V-zEnMac] まあそんな所です。
22:39:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:58 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] ラケットを削ったりって、一体何のスポーツなのかと思った。
[V-zEnMac] 念のためもう一度聞くけど、どういう意見が欲しいの。
[fukaFuton] 卓球のラケットって削るのね。
[SiIdeKei] 罵っていいんなら、本当に罵るよ。
[dain] というか、べつにふつうに。感想もらえれば。
[Stella_] 「ふつうに」の基準がさっぱりわからん
[dain] 僕もちょっとどうすればいいのかわからん
[fukaFuton] とゆー感じに。まず「なんのスポーツなのか判らなかった」という感想で。
[dain] うい>スポーツ不明
[SiIdeKei] 『なんの情景を描きたいのか』さっぱりわからない。
[dain] 読んでみてどう思ったかを教えていただけるとうれしいです
[dain] 情景?
[V-zEnMac] 前にそれで「いやそういう事じゃなくて」とか言われたから聞いてるわけですよ。感想言うだけならそれでいいけど。もっと文章を良くしたいとか読みやすくしたいとかそういうんじゃないのね?
[dain] あ、はい。いいです。感想ください
[SiIdeKei] これが、真っ先の感想。感想だけでいいなら、こんな程度だ。
[dain] うんと、どういう意味でしょう・・・?>情景を描きたいのかわからない
[SiIdeKei] だから、感想だってば。
[dain] 場面描写がないっていうことでしょうか?
[V-zEnMac] だから感想なんだよ(笑)
[Kannna] そうなんじゃない
[dain] なるほど。ありがとうございました
[V-zEnMac] 意見じゃなく、感想。こう思いました、以上終わり。ちなみに俺の感想は「相変わらず読みづらい」(笑)
[Kannna] 誰が何をしてるとこかとかは、読者、イメージしづらいと思うな、アタシも
[Kannna] <情景が
[SiIdeKei] 後、引用が変なところで切られているので、もう一回言っておく。おいらの感想は”『なんの情景を描きたいのか』さっぱりわからない。”だ。
[dain] ふむ・・・
[V-zEnMac] 鬱屈とした世界を書きたい割には、俺は専門用語を知ってるんだぜ的な所が鼻につく、とか(笑)
[V-zEnMac] それで主人公への反感を買いたいなら悪くない。共感はないな
[SiIdeKei] もうちょっと言葉を足していいなら、”これを小説とするのは無理がある。散文詩としての方がまだ判らないでもない。”
[V-zEnMac] まあ何にせよ
[Kannna] #ふむり、なるほどね。それは考えたなかったわ<専門用語を知ってるんだぜ的な所が鼻につく
[V-zEnMac] いつも通りな感じ。
[SiIdeKei] ここから先は、感想じゃなくなると思うが
[dain] なるほど
[V-zEnMac] 独りよがりな所しか見えん。
[SiIdeKei] まあ、専門用語ガンガン使ってもいいと思うよ。それで何を表現したいのか、が重要で。
[SiIdeKei] そして、問題になるのは『表現したいものが読者に判るように表現できているのか』だ。
[SiIdeKei] 作者に判るのは、当たり前だ。作者にもわからんものは読者にはいかんともしがたい。
[SiIdeKei] 『読者に判る』ことが、重要だ。
[SiIdeKei] 『何を表現したいか』『それが読者に伝わるように表現できているか』
[SiIdeKei] その2点でもって、この文章を評価するとしたら
[SiIdeKei] 罵るようなことになる。
[Stella_] しいでさんが厳しいことを言っているので私はほめてみる
[SiIdeKei] だから最初に、褒めて欲しいか、罵って欲しいか、どこをどうしたらよくなるか聞きたいか
[Stella_] ぶっちゃけ、「読める」
[SiIdeKei] と、聞いた。
[Stella_] 少なくともあいざわさんの勇者物よりは読める
[V-zEnMac] 比較対象物としてどうなんすかそれ(笑)
[Stella_] 思春期にありがちなこじらせた中二病患者の脳内を文章化したらこうなるんだろうな、というのがよくわかる
[Stella_] 共感できるかどうかと言うと、まったく別だけどね
[SiIdeKei] は。いかん、難しいことを言い出していたか。
[SiIdeKei] どおりで熱っぽいはずだ
[Kannna] いや。そんなことないt思いますよー。
[SiIdeKei] (ぷすぷすぷす)
22:52:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] もっとえっちいことを言わなければ……(ぷすぷすぷす)
[Yu_Aizawa] すいませんでしたね、読めなくて。
[Kannna] ただ、Sideさんの言われたあたりは、実は、「まだ途中」だそうなんで。アタシとかもよくわかんないのよね。
[Yu_Aizawa] もっと努力して読めるようにします
[Yu_Aizawa] 本当にに申し訳ありませんでした
[SiIdeKei] 『途中』というのは、度外視しても、なんですけどね<おいらの感想(とそこから一歩踏み出したアレコレ)
[Stella_] 周りを見ていない主人公なら、こういう文章になってしまうのはありだろう。エンタメじゃないし、エンタメを目指してもいないだろうから。
[Kannna] アタシは、昨日も書いたんだけど、最初の1文好きなので。あそこがいわゆるテーマになるような構成になるかな?的な期待はあるんですよ
[Yu_Aizawa] 屈辱だよ
[Yu_Aizawa] ダインよりも読めないと言われて。
[Kannna] でも、過去のdainさんの作例だと、そういう期待は、しばしばハズレる(笑)。
[dain] #どどどどうしよう
[Yu_Aizawa] もっと上手になってやる
[Stella_] つうても、エンタメを目指さないのなら、もっとブラッシュアップした方がいいなあ、とは思う
[Yu_Aizawa] そして見返してやる
[SiIdeKei] うーん。おいらはこの最初の一文に、すげえ問題を感じますね。
[Kannna] ああ、でも、今回のdainさんの本当に読めるよ、過去作と違って
[V-zEnMac] そのためには人とのコミュ力を高めないとねー。>あいざわっち
[Kannna] Aizawaさん読んでみてます?
[SiIdeKei] この一文が、むしろ読めない。
[Stella_] うん。過去作よりずっとよくなってる。
[Kannna] ふむり
[Yu_Aizawa] まあ昼間病院に行った帰りに
[SiIdeKei] よけい悪くなっていると、おいらは思った。
[V-zEnMac] 俺の中では五十歩百歩。
[Yu_Aizawa] 本当にコミュ力なくてすいません
[dain] ふうむ。
[Yu_Aizawa] 死にたい
[SiIdeKei] 『なんで小説というメディアでやろうとするんだろう』って。
[V-zEnMac] まあそれはある。>小説というメディアで〜
[Yu_Aizawa] 悔しい
[dain] 色々意見が割れてるみたいだ。
[V-zEnMac] 小説じゃなくてもええやんけ別に。という気はする
[Kannna] #それは当たり前だよ<色々意見がわかれる
[V-zEnMac] これが詩の形式なら、何かわかる(笑)
[SiIdeKei] もっと詩的なメディアの方が、表現したいモノには向いてるんじゃないか。そう思えてならない。
[syamo] 私の最近書いた中編はどうざんしょ?
[Kannna] #まず、完結してないんだし。それは意見は分かれる
[syamo] と ちょうどいいので聞いてみる
[Yu_Aizawa] #漫画喫茶で書きなおしていたけど……。
[V-zEnMac] むろん読んでない(きっぱり
[SiIdeKei] 出来れば後にしていただくか、別のチャンネルで。
[syamo] ほい
[SiIdeKei] 同時進行なんて、ややこしいことしたくないので。
[Stella_] 「卓球」を選んだ理由が、この後どう表されるか、だよなあ>完結していない
[Kannna] #悪いけど、syamoさんのあアタシは相性がすごく悪くて、アタシには、役に立つようなこと書けそうにありません。
[V-zEnMac] 作者が卓球を知っているから、以上の意味は無いんじゃないのという気もする(笑)
[SiIdeKei] 途中だから、というのを理由にしたくない、不可解さ、不明快さを感じるのですよ。
[seiryuu] 確かに過去のダインくんより上達してるわー
[V-zEnMac] 詩ならなー。
[dain] うんまあ、スポーツものやろうとして経験あるのがそれだけなんだよね(;・・)
[seiryuu] 叩かれても続けてきた結果やなー
[Yu_Aizawa] ふうむ
[SiIdeKei] 上達してるかなあ……
[Yu_Aizawa] 序文としてなら読めるかもしれない>dainの
[SiIdeKei] そこは首肯できないぞ。
[V-zEnMac] ああでも
2011/01/14 23:00:00
[V-zEnMac] 微妙な気分になりながらもざっくり目を通せたことを考えるに
[V-zEnMac] 前の
[dain] 詩っぽいていうか、やはり説明不足という意見なのかな?小説というメディアでやらなくていいじゃんというのは
[SiIdeKei] 違う。
[seiryuu] まあオレはそう思っただけで他の人がどう感じるかは知らんw
[abAWAY] #あいざわくんは3歩進んだ後の2歩下がっちゃってるのが現状なので、どんどん書いてまた3歩進めばいいだけだよ
[V-zEnMac] 3行読んで捨てていた文章よりはいいのかもしれないが
[SiIdeKei] 説明不足とかそう言うのじゃない。
[dain] ふむ
[V-zEnMac] やはり五十歩百歩ではあるな(笑)
[Yu_Aizawa] #はい(`・ω・´)
[seiryuu] 今回のは一応全部読めたし
[SiIdeKei] 『お前小説書く気ないだろ』
[SiIdeKei] ということだ。
[V-zEnMac] うむ。>小説書く気ない
[V-zEnMac] あるいはエンタメ、あるいはわかりやすさを馬鹿にしているか、下に見ているか。
[dain] なんででしょう・・?
[dain] いやほんと、普通に小説書こうとして、こういう感じなんですけども
[V-zEnMac] あるいはが続いちゃったい
[Stella_] こういう方向の小説もありだと有りだと、私は思う。ただしエンタメではぜったいにない。
[V-zEnMac] 少なくとも読者に読ませようって文章には見えん。
[Kannna] ただ、それはSiIdeさんの小説観が関わってのことだから
[Kannna] 昨日,dainさんに言ったんですよ、これ獣道でしょう?って
[Kannna] 娯楽作品ぽくはないと思うよー
[Kannna] それはそれでいい、とアタシは思ってるけれど。
[abAWAY] #ここで「小説」の原義を持ち出してgdgdにするとヒーローになれる
[Stella_] #するなー>gdgd
[V-zEnMac] 俺が書いたものを読めよ、って文章には見える。娯楽じゃあないね。確かに。
[dain] #僕ですら持ち出しかけてやめておいたじゃないか!
[Stella_] #流水大説の話なんかしたくないー
[SiIdeKei] でまあ。はじめの方に戻る。『なんの情景を描きたいのか』さっぱりわからない。
[dain] はい
[V-zEnMac] 俺は「いつも通り読みづらい」
[SiIdeKei] 『感想』をご希望という事なんで、こんな感じだ。
23:04:54 Morris -> MorrisZZZ
[SiIdeKei] そして、おいらの小説観が混じっているのは仕方ないことだが、『小説として書いた』という事なんで、個人的小説観が入るのはご容赦いただきたい。
[SiIdeKei] それを入れるな、つーのは無理なんで。
[Kannna] ええ、もちろん。
[Kannna] むしろ、受け取るdainさんの方が、そういう意見も当然あると思った方がよくて
[Kannna] それでないと獣道は行けない(笑)から。
[Stella_] 獣道というか茨道(しかも鋼鉄製)
[SiIdeKei] どこをどう直すか、っていうのは、個人的にはいくつか思い浮かぶが、そういうのは望んでいないだろうし。
[V-zEnMac] よって「読者に読ませるものを書こうという気を感じない独りよがりな文章」にしか見えないので「詩ならな」と思った。まあ詩だって読ませてナンボだが、作者の感情を叩き付けていい余地は多い気がする。
[Kannna] #アタシなんかさー、前書いた小説、コメントなんて1つももらえなかったよ(笑)
[V-zEnMac] 俺の勝手なイメージだが「これが詩だったら仕方ない」と思う(笑)
[Kannna] #Akaganeさんに「なんでコメントしづらいか」の指摘を1つもらえただけ。
[V-zEnMac] #詩人の人には申し訳ないとも思うが。
[Stella_] #むちゃくちゃ散文詩を下に見た発言だ>びぜんさん
[dain] ふーむーん
[SiIdeKei] kannnaさんの言葉からは、『椎出の小説観を押しつけるな』という印象を受けたので、蛇足ながら言ってしまいました。
[dain] ありがとうございました
[Kannna] #いや、ごめんなさい。そう受け取られても仕方なかったですね。
[V-zEnMac] #だって俺、詩とかよく知らねえもの。本当に悪いなとは思ってるけど、イメージなんで仕方ない。
[SiIdeKei] 一応、書いてる枚数や場数は少なくても、書くことを趣味にしている人間で、ある程度は自分のやり方に自信も持ってきていたりするので。
[SiIdeKei] そりゃまあ、書きたいのはエンターテイメントなんですが、それしか語れないってコトもないだろう、ないといいな、そうだといいよねえ……だ、だめかなあ……
[SiIdeKei] とか……いやダメだなあ(笑)
[V-zEnMac] ただ「詩ならな」とは思うけど、だからといって「うまいな」とは感じないと思うよ(笑)
[Stella_] 詩だと、音読したときの心地よさが必須だからなあ
[V-zEnMac] ははあ。なるほど、そうか。>音読
[V-zEnMac] 何か理解した。
[V-zEnMac] 一つ賢くなった気がする。
[SiIdeKei] 心地よさのために、定型詩なんてのも作られたからなあ
[Yu_Aizawa] #まあ少しハルヒのキョンぽいとも思えた部分もあったけど、もうちょっと読みやすくしたらどうだろうかとは思った>dainくんの でもこんなのより読めないとは屈辱だよ……。・
[Stella_] あいざわさんのは、無駄な文章が多いからなあ
[Yu_Aizawa] はい(`・ω・´)
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[dain] こ、こんなのってゆーな!(><)
[Yu_Aizawa] こっちだった(´・ω・`)
[SiIdeKei] 二人でチュッチュはもういいから……
[SiIdeKei] らぶらぶすぎるだろ君ら二人……
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)いやこっちか
[Pikoyan] どうでも良い。っていうかウザい。>顔文字
[Yu_Aizawa] すいません
[Stella_] dainさんのは、心情を語るだけなので、カメラワークの順序のことは気にしなくていいんだけど、あいざわさんのはそうじゃなかった。
[Yu_Aizawa] ……一応書きなおしたの読んでみます?
[Stella_] とりあえず最後まで書いたほうがいいかと
[Yu_Aizawa] はい。
[dain] まあたしかに。よし走ってきて書くのつづけよう。皆様ありがとうございました
23:17:28 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[Stella_] 最後まで書いて、最初に書いたけど無意味になった描写を削除するとか、新たに追加するとかの作業が必要になると思います。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] わかりました。
[asahiya] なんというか、
[asahiya] dainさんの小説に関しては昨日ログでちらといったかもしれないし、それともまた内容が違ってくるかもしれないんだが。
[asahiya] こー、「よけーなこと考えずに"○○を書きたい"と思って書いた」ことはなんとなく伝わる。
23:20:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] 良くも悪くも手が入ってない という印象で、まぁ そこまで悪い印象は抱かなかった。
[asahiya] その意味で言うなら、と続けたくもあるんだが邪魔な気もする。というか比べるもんじゃないよなぁ。
[asahiya] まぁいいや、聞きたい人もいないだろうしおいておこう。
23:27:35 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] いますけど?
[asahiya] おおう?
[asahiya] えーと。最初に言っておくと、比べる類のものではないモノを敢えて比べている。
[asahiya] んで、推測にしか過ぎないあやふやなものである。
[asahiya] ので、あんまり深く考えないでほしい。「
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] さて、「その意味でいうなら」の続きの話。
[seiryuu] ごめん 序章まで読んだけどこれ以上無理です すみません
[Yu_Aizawa] あああ、自分なんてそんなモノだろうな
[asahiya] この感想に至るってのが、わかるかもしれない。と思ったのだ<(Stella_) 少なくともあいざわさんの勇者物よりは読める
[Yu_Aizawa] わかってるさ
[asahiya] いや、ログの流れからするとdainさんのじゃない? それかsyamoさん。
[seiryuu] ごめん 誤爆
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] うむ、今外典でやっているからな<syamoさんの作品講評
[Yu_Aizawa] まあ同じだから構わんよ
[Yu_Aizawa] どうせ
[asahiya] ヤケッパチでは良いことないぞ。
[Yu_Aizawa] 趣味全開で書いてやる。
[asahiya] ……続けようかと思ったのだがその前に藍澤さんや。聞きたいことがある
[Yu_Aizawa] 好きなように書いてやる。
[asahiya] おー、書いたらよろしい、書きあげて見せてくれ。<好きなように書いてやる
[asahiya] なぜ#もの書きの皆さんが藍澤さんがそーやって凹むのを目にしながら、辛辣でも感想をくれるのか。
[asahiya] 貴重だと思いませんか。
[V-zEnMac] 書く前にコミュ力をつけるべきだと思うけどね。俺は。
[asahiya] ふつーの商業本を藍澤さんが読んだとして
[Yu_Aizawa] はい……。
[asahiya] つまらなければわざわざ文句を手紙に書くなり、ブログにまで殴り込みに行くのか。
[asahiya] いや、そんな人種は少数だろう。
[asahiya] 居ることには居るが、絶対数が少ない。
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] 作家は「売れなかった」ことでしか「駄目だ」という読者の感想がわからない。
23:36:31 gombeLOG -> gombeAFK
[asahiya] 「どこがダメか」なんて懇切丁寧に教えてくれる読者なんてまず居りませんよ。
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] それを#もの書きの皆さんはいつもなんだかんだと良い所悪い所言ってくれるじゃないですか。
[asahiya] すごく貴重だ。
[Yu_Aizawa] それはわかるんです
[Yu_Aizawa] わかるんですけど
[Yu_Aizawa] 堪える
[asahiya] んならせめて、腐るなとはいいませんから
[asahiya] 腐ってしまった心情を発言としてIRCに叩き込む前に
[asahiya] 一呼吸おいて、見直して、発言削除できるだけの余裕 持てませんかね?
[asahiya] えーと。
[Yu_Aizawa] はい……。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110112.html#210000
[Yu_Aizawa] そこら辺読んで書きなおしていたんですよ
[asahiya] >[asahiya] だから「褒めたはずの部分」とかを重く取られると、直撃ダメージもらいますね。
[asahiya] 手前味噌な引用でもうしわけないが。
[Yu_Aizawa] 病院からの帰り。
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] 評価というのも大変気を使うのです という言い訳をさせてもらっている一連の流れの一幕である。
[Yu_Aizawa] ああ、表立った、見てたの
[Yu_Aizawa] だった
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ……本当に申し訳ない
[asahiya] ただ文句が言いたくて酷評するってんなら作者に伝わることとか考えずに書きなぐればいいんですよ。
[asahiya] で、そうしないということは、それなりに労力がかかっている。
[asahiya] まぁ あくまで引用したところはおいらの例なので、他の方の実情にまでは考察が及びませんが。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 皆に暴言はいて申し訳なかった
[asahiya] どんな評価であれ、基本的には「作者を応援するためのものである」という所は
[asahiya] 御心にとめておいていただければ。 と思います。
[asahiya] あぁなんか、「ちょっとだけ脇にそれますが」と始めた文章が随分長くなった。
[V-zEnMac] それも含めてコミュ力上げようよ本当に。
[Yu_Aizawa] わかりました。
[V-zEnMac] 俺、二回あいざわっちに会ってるけど、二回とも途中から、俺に分からない話を語り始めてたの覚えてるか?(笑)
[Yu_Aizawa] ちょっと覚えてないです。申し訳有りません
23:47:20 fukaFuton -> fukaSleep
[Yu_Aizawa] どうすればいいんだろう……。
[V-zEnMac] コミケ会場だったしハイになることもあるだろうけど
[Yu_Aizawa] コミケ行くのやめよう……。
[V-zEnMac] それを差し引いても、せめて人の話を聞いて受け答えることをもうちょっとがんばるべき。
[Yu_Aizawa] はい
[V-zEnMac] で
[V-zEnMac] 受け答えってのは、Yesと反省を繰り返す事じゃないってのも理解すべきだな。前に言った気もするけど。
[V-zEnMac] あと話を打ち切って引っ込む事でもない。
[V-zEnMac] そこで踏みとどまるかどうかだと思うよ。最初はね。
[Yu_Aizawa] そうなんですけど
[V-zEnMac] うん
[asahiya] ふむ。
[V-zEnMac] いいじゃん。
[V-zEnMac] その「そうなんですけど」は悪くない。踏みとどまってるよ。
[Yu_Aizawa] なんていうのか、本当にそういう時はそれ以外どうすればいいかわからないんです
[V-zEnMac] ふむ。
[asahiya] この辺より、断然頑張ってるねb<(Yu_Aizawa) コミケ行くのやめよう……。
[V-zEnMac] 今やってるように、きちんと
[V-zEnMac] 考えて、話す事だよね。
[asahiya] そういう時ってのがおいらはよくわからないのであれだが。
[V-zEnMac] それを繰り返す。
[asahiya] ここでも、オフのマシンガントーク相手でも「自分に向けられた会話」であればおいらが大体やっていることがある。
[V-zEnMac] それが難しいなら、まず「きちんと聞いて、理解する事」
[asahiya] 今の藍澤さんにこの辺話すのが合っているのかどうか甚だ不安だが。
[V-zEnMac] それを「こういうことですか」と自分の言葉で返してあげる事。これだけでも違うよ。
[Kannna] んー
[asahiya] 備前の若旦那の言うとおりだと思う。
[V-zEnMac] 聞いて「はい」 聞いて「はい」じゃなくて
[Yu_Aizawa] 自分の言葉で、同じことを返してもいいのですか
[V-zEnMac] うん。いいんだよ。
[V-zEnMac] それは「相手の言葉を、自分はこう受け取った」「あなたの話を聞いてます」って意味でしょ。
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[asahiya] 俺自身、詳しくない分野ってのは多い方なのだが。そんな話題振られているときでも「ずっと生返事」するくらいなら
[asahiya] 「おいらはここがわからないので確認したい」とか
[V-zEnMac] で、本当にわからないことは
[V-zEnMac] さっきみたいに「わからない」という。
[asahiya] 「そういうってことは、こういうことですか?」って質問を大体オフだと数分に1回投げる
[V-zEnMac] 知ったかぶりより全然好感度高いよ。
[asahiya] これだけでも、結構相手は気持ちよくしゃべってくれる。
[V-zEnMac] そうだねー。
[asahiya] #ここでの会話でも、ENOさん相手の講釈中とかそんな感じで質問投げてる。
[V-zEnMac] つい2時間くらい前にモテの話があったけど
[V-zEnMac] 俺の知ってる「モテる奴」は、とにかく聞くのが上手い。
[raopu] #メモを取り始めるおいら
[Yu_Aizawa] モテ上手は聞き上手ですか
[V-zEnMac] 相手に「話させる」のが上手い、と言ってもいい。
[V-zEnMac] 相手が語りたいポイントを「聞きたがる」んだよね。しかも「すごく興味ありげに」聞く。
2011/01/15 00:00:00 end