#もの書き外典 2011-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-01-12をご活用くださいませ。

2011/01/12 00:00:00
00:00:24 + kairi_(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:05:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:18:40 ! Stella_ ("See you...")
00:21:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:29:36 ! syamo ("Leaving...")
00:31:01 _19D_Saku -> hir
00:32:57 ! syo ("Leaving...")
00:42:06 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:48:55 gombeLOG -> gombeAFK
00:55:14 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
2011/01/12 01:00:00
01:09:53 tomika -> asahiya
01:18:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:33:04 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:36:56 gombeAFK -> gombeLOG
01:42:26 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:45:27 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:57:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2011/01/12 02:00:00
2011/01/12 03:00:00
03:05:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:19:52 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-21-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:20:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:57:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/12 04:00:00
04:33:06 ! seiryuu ("Leaving...")
04:50:20 ! kairi_ ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/12 05:00:01
05:06:31 ! showaway ("Leaving...")
05:07:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:25:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き外典
2011/01/12 06:00:00
06:06:45 ! hir ("CHOCOA")
06:33:26 ! imo ("CHOCOA")
06:34:17 + sf_sc(-sf@210.172.108.30) to #もの書き外典
06:36:21 + Morris(~Morris@p2251-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:49:38 ! Yad_sleep ("Leaving...")
06:51:46 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-19-64.uqwimax.jp) to #もの書き外典
06:58:33 ! CDK-Air (EOF From client)
2011/01/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:21 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:43:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:27 fukaFuton -> fukaNeoki
2011/01/12 08:00:00
08:00:49 ! syamo ("Leaving...")
08:03:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:05:18 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:21 fukaNeoki -> fukaWork
08:28:03 Morris -> MorisWork
2011/01/12 09:00:00
09:01:06 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:16:37 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
09:19:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-192-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[syamo] むこうぶちのVシネマは8巻まででているのか・・・  地味に人気があるんだな
[syamo] 今回は筋肉の動き自摸牌を読む男の話か
09:50:34 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/12 10:00:00
10:02:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:03:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:10:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:24 ! Kannna ("CHOCOA")
10:35:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ああ、今回魔眼ボクサーか
2011/01/12 11:00:00
2011/01/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 河北新報 東北のニュース/「伊達直人」らから寄付続々 名取、山形など各地に http://www.kahoku.co.jp/news/2011/01/20110112t73025.htm
[Stella_] 無事宮城にも伊達直人登場(伊達家な意味で)
[Stella_] 児童養護施設や児童相談所だったのが、障害者授産施設や母子生活支援施設にも広がってるなあ
[sf] このまま寄付ネームとして定着するとちょっと楽しい
[sf] .k 伊達直人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊達直人 をどうぞ♪
[syamo] 伊達邦彦とか 魔界医師メフィストとか 冴場遼 とか 風間真 とかいずれでてくるんですね
[asahiya] 昨日あげたムスカな人は
[asahiya] 「別にいろんな名前があってもいいじゃない」って感じでしたな。
[asahiya] まぁそれはそれとして、
[asahiya] ちょっと説明しづらいですが「匿名ではない匿名」みたいな感じで寄付への垣根がさがるんかな。
[asahiya] 色々楽しい話だと思いますw<伊達直人
[Yad_N10J] 匿名の寄付より実名の寄付の方が良いんじゃないかのう
[Yad_N10J] 何かこう、個人の感想として色々もやもやする
[Stella_] 「今なら」匿名の寄付にした方が報じられますからなあ
[syamo] 月光仮面のおじさん とか古すぎるか
[asahiya] 確か伊達直人以外に「昔から寄付され続けた匿名ネーム」って
[asahiya] ちょい前に予備あたりで話題にしなかったっけ。
[asahiya] たしかそれで月光仮面現役じゃね? って話になった気がするんだが。
[sf] 月光仮面f
[sf] 月光仮面で匿名の寄付ってのは昔からありますやね
[syamo] どこのだれだかわかりませんからなw
[sf] お年玉:匿名寄付今年も 佐渡東、西署に /新潟 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110103ddlk15040069000c.html
[sf] > 「毎日一枚ずつ集めた小銭です。交通事故などで困っている人に少しでも役立てば幸福です 月光仮面」というメモが添えてあった。このような形での寄付は74年から続いており今年で38回目。
[sf] 年期が違う
[hir] ご当地ヒーローだな
[hir] これも
[syamo] ルパン三世とか鼠小僧などの 匿名は十分ありそうだな
[Stella_] 「タイガーマスクの寄付」は、クリスマスにあって、「そういうのがあったのか」程度の報道だったのが
[Stella_] 正月4日ぐらいに同様の寄付があって、そこからフォロワーが爆発的に起きた
[Stella_] 「最初のフォロワー」って重要だなあ
[sf] そーですね
2011/01/12 12:00:00
12:19:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:26:15 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] ニュースで 山下清 や  レインボーマンもでてきたな 多分 おっさんばかりなんだろうな・・・ おばはんかもしれんが
12:33:21 ! dain ("Leaving...")
12:35:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] おっさん向けヒーローは・・・・ まだあったかな・・・   ギャバン?
[hir] ライダー一号
[syamo] 本郷猛か!
[hir] 基本だろう
[hir] 後は
[hir] ウルトラマン
[syamo] たしかに基本だ・・・
12:56:51 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/12 13:00:00
13:31:00 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
13:38:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:48:16 MorisWork -> Morris
13:48:46 ! EAST ("Leaving...")
2011/01/12 14:00:00
14:07:44 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
14:25:05 ! Morris ("うぃんどうずあっぷでーと")
14:28:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
14:30:14 + Morris(~Morris@p1238-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:43:47 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:53:47 Morris -> MorrisAFK
2011/01/12 15:00:00
15:10:39 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] IT企業の社長のみんな!児童施設にコンピュータを寄付しようぜ! - Keep Crazy;shi3zの日記 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20110112/1294801712
[Stella_] PCは予算計上されにくいからなー
15:19:52 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-211-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 不要不急の品こそ寄贈に向いてるわな
15:54:05 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/12 16:00:00
16:34:50 ! hir0 ("CHOCOA")
16:39:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella_] “伊達政宗”からランドセル届く NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110112/k10013345351000.html
[asahiya] 伊達違いキターw
[Stella_] 寄付大喜利になりつつある
[asahiya] 仙台なのでというあたりがまさに<寄付大喜利
[asahiya] おいらとしては、大ありですね。
[Stella_] 「園長のロドリゴ・テレビニョさん」に驚いた
[Stella_] .k ラ・サール・ホーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラ・サール・ホーム をどうぞ♪
2011/01/12 17:00:00
[Stella_] 井上ひさしが入っていたことがある孤児院なのか>ラ・サール・ホーム
17:30:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:25 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/12 18:00:00
18:18:11 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:04 MorrisAFK -> Morris
18:31:10 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:53 + meltdown(~meltdown@w4d180.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:20 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/12 19:00:00
19:10:59 ! ponzz ("Leaving...")
[Stella_] 次回の『江 姫たちの戦国』は、市「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」信長「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」でおおくりします
[shirakiya] ぶっ
[asahiya] ばぶっ
19:16:50 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 江 姫たちの戦国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江 姫たちの戦国 をどうぞ♪
[sf] わはははは
[asahiya] #Shinkurouさん、楽しい作品をありがとうございました。遅くなりましたが読み終わりましたので報告まで。
[shinkurou] あわわ。ありがとうございます! 未熟なもので、お恥ずかしい限りです。
[asahiya] あぁいえいえ。
[asahiya] ログの通り確かに気になる部分もありましたが
[asahiya] 王道に正面から向き合った楽しい作品であったと思います。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110112.html#030000
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110112.html#060000
[asahiya] この辺で。
19:37:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] ありがとうございます。そう言っていただけると幸いです。
[shinkurou] お手すきなら、気になった箇所を教えていただけますでしょうか。
[asahiya] それれならまず納得いかない点からでいいですかね。Privの方がいいでしょうか?
[shinkurou] 僕は、公開でも構わないです。こういう話はプライベでする方が普通なのでしょうか。
[asahiya] いえ、#もの書きとしては、公開ログ上でやるのはむしろ推奨のはずで
[asahiya] まぁ気にされる方もいるのかなぁ と。要らない気を回してしまいました。失礼しました
[asahiya] さて、では納得いかない点 なんですけど。
[shinkurou] いえ。それでは、おねがいします。
[asahiya] 完全な龍との戦い中、主人公たち4名だけ別働隊として動くことになりますよね。
[asahiya] ここの経過が凄く疑問なんです。
[asahiya] shinkurouさんがTRPGをよくやる方だと聞いたおいらには
[asahiya] 「ダンジョンハックがやりたかっただけなんだ」と言われているように思う位に。
[asahiya] 目の前で街を焼かれ人を焼かれ
[asahiya] 被害に遭っても最小限の人数 として討伐隊は少数精鋭なわけですよね。
[shinkurou] はい。
[asahiya] で、それでいてデンドロン卿たちは「《竜玉》がこちらの手に渡るまで、とてもかないそうもない相手に、敢えて向かう」シーンがあります。
[asahiya] 確か後から来たサイプレスに「《竜玉》を奪うまで耐えるのです」みたいに叫ばれるシーンがありますよね
[asahiya] で、思うんです。
[asahiya] なぜわざわざ町を襲っているでもない完全なる龍に準備も整わないうちから勝ち目のない時間つぶしの戦いを挑むのか。
[asahiya] なぜ全員で《竜玉》を取りに行って、全員で完全なる龍を討たないのか。
[asahiya] 隊を分ける理由にならんのですよ。
[asahiya] 後を若い者に任せるって、結局《竜玉》奪取に失敗したら元も子もなく最終的に国ごと彼らも焼かれますよね。
[shinkurou] 全員で行動しない理由は本文で書いたつもりなんですが、伝わってなかったということは自分の表現が足りなかったのだと思います。
[asahiya] ごめんなさい、読解力には自信がある方ではないので教えていただけるとありがたいのですがどの辺でしょう
[shinkurou] 討伐隊の準備が足りてないというのは仰るとおりだと思います。もう少し、演出を加えようと思います。
[asahiya] <本文の理由
[shinkurou] 「つまり、竜は自尊心ゆえに、私たちが地表で誘いをかければ、それに乗らざるを得ないということです。ですから、すみかである洞窟から這い出てくるはずです。あなた方には、その間に竜の洞窟へ入り、竜のすみかにあるものを奪って来て欲しいのです」
[shinkurou] このセリフです。
[asahiya] あぁ、うん。見逃してますね。ごめんなさい。
[asahiya] あ、それなら尚思うのですが
[asahiya] +「奴も弱点は分かっている用心深いヤツだから、戦闘中でもないと奪うことはできないだろう」
[asahiya] で 《竜玉》を守らせるように完全なる龍を動かして
[asahiya] 主人公組はその背後をつくための別働隊。
[asahiya] 主人公の特殊性はわかるんですけど、
[sf] そのへん、「飛ばれたらどうしようもない」というのに、なにも準備してないのが気になりましたね
[asahiya] 主人公組のほーで、「竜が居なかったから先に行けた、助かった」というシーンが
[asahiya] 特にないのが多分記憶に残らなかった理由じゃないかと(汗
[shinkurou] 仰るとおりだと思います。ただでさえ第二幕は少し見逃すと話が分からなくなると思いますので……。
[asahiya] あ、しかも後のほーみるとサイプレス、《迷宮化》内で起きた事象ある程度把握してますね。
[asahiya] なぜ龍は早急に「《竜玉》への扉があいた」事を察知して飛ばなかったのだろう。
[shinkurou] 飛行に対する対策も、そうですね。最初は「何かしないとなあ」考えていたはずなのに、考えつかないうちに書き始めたせいで飛ばして締まったのだと思います。
[asahiya] 長編を書く上での苦労 ということなのでしょうね。
2011/01/12 20:00:00
[sf] .k 竜の血めぐる冒険譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜の血めぐる冒険譚 をどうぞ♪
[asahiya] さて、気になったところ行きましょう。
[shinkurou] 他の部分の指摘も拝聴したいです。
[asahiya] 一個はある意味目立つ理由にもなったんで一長一短なのかもしれないんですが
[asahiya] タイムとアルスの初顔合わせのところで。
[shinkurou] はい。
[asahiya] ここ、セリフ見る限りタイムが有無を言わさず一方的におしてますよな。
[asahiya] こー、定型的な確認事項をアルスがタイムに聞いているだけ。
[asahiya] タイムにしてみれば考える余地のない1択の答えを言っている間に展開が決まったことになります。
[asahiya] で、押されてるのはいいんですが
[asahiya] 一方的に決まった展開に対して、アルス自身への疑惑も残っているのに一切の反応が無い。
[asahiya] というところが気になりました。
[asahiya] これだと「疑っているのか」「本当に弟なのか」あたりが疑問である以前に玉虫色でのこるので。
[asahiya] 読者側のコストが実際ちょっと高かったです。
[shinkurou] 確かに。最後の方に何か強調するような事を書いた方がいいですね。終わりかたもあっけないですし。
[asahiya] で、ここの玉虫色解決で損するのは当然「俺が全部決めたことだからアルスは悪くない」という
[asahiya] 竜討伐隊への殴り込み時の一幕
20:08:00 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[asahiya] 弟らしい と読者が思えているなら「王道の心温まる展開」
[asahiya] 疑っている なら「それでもそこでそんなこと言えちゃうタイムの性格」
[asahiya] がそれぞれ強調されますが、現状では半端な印象で、
[asahiya] それがそのままジョンのセリフのおかげで 疑惑の方面に振られますよね。
[asahiya] そーすると、後々仲間になるまでの印象がプラスになる要素がないので
[asahiya] ちょっとアルス不利かなーと。
20:10:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #弟だと思ってくれる読者は、ジョンのセリフでジョンが悪役になる。
[shinkurou] 確かに……。けっこう、後まで引っ張る展開なので気をつけて書き直すべきですね。
[asahiya] #で、ジョンはタイムにとってもライバルポジションなので、その辺は望むところ那役回り。
20:11:50 ! EASTdroid ("")
[asahiya] フラグはフラグとして読者の心に十分引っかかる描写をされていたので
[asahiya] サイプレスの序盤の描写などはお見事でした。<成り上がり、デイジーに安易な回復魔法の使用を禁止するなど
[asahiya] ただですね、気になるところがやはり1か所ありまして
[shinkurou] はい。
[asahiya] 後々「貴様の10倍は生きている」というセリフが出てきます。
[asahiya] 若いタイムに向かってだったはずなので、まぁざっと計算しまして130〜150歳位でしょうか。
[asahiya] で、デイジーのおかーさんが確か「死霊術に手を出したのを知って離れた」のでしたっけ。
[shinkurou] ……。
[shinkurou] あっ。ほんとだ! 計算があわない!
[asahiya] はい「デイジーの母親とねんごろになるための死霊術」なのに
[asahiya] お母さんが教わってる頃にはすでに死霊術にどっぷりででもないと計算が合いませんね。
[shinkurou] つい舌触りがいいので10倍とか安易に言ってしまったようです。お恥ずかしい……。
[asahiya] ではあと2か所サクサク行きましょう。
[shinkurou] はい。ありがとうございます。
[asahiya] 「竜の血を浴び、竜の心臓を持ったお前ならば、《竜殺し》に触れただけで立つことすらできまい」
[asahiya] 確かこの辺のセリフがありましたね。
[asahiya] 観た瞬間の突込みとして「そーいうあんたは《竜玉》の影響かじゃろうが」と。
[asahiya] もうよろしいですかね。大事なのは「《竜殺し》の刃に触れただけで」とすべきではないかと。
[asahiya] 見落としていたら本当に申し訳ないんですが、
[shinkurou] ああ、うむ、確かに……。ありがとうございます。
20:18:48 fukaWork -> fukaFuton
[asahiya] 特別"刃"を区別強調した部分がみあたらなかったのでー。
20:19:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ラストー。順不同でゴメンナサイ。
[asahiya] 「デイジーの魔力の気配が無ければ気づかなかった」とおっしゃるように
[shinkurou] そうですね。序盤にもいくらか説明を入れられそうだ……。
[shinkurou] はい。
[asahiya] 化け物サプレスさんはデイジーの魔力を感知できますね。
[shinkurou] はい。
[asahiya] で、後々アルスとデイジーが入れ替わるシーンがあるわけですが、
[asahiya] デイジーの魔力を感知できるサイプレスがそれを気付かない。
[asahiya] ……そこ自体はいいでしょう。崩壊の描写自体は十分です。濁った眼では気づきません。
[hir] うじゅるじゅる(濁りきった目
[asahiya] 「ではなぜ、折角使った設定を上手く再利用できる場面で、再利用しなかったのか。もったいなさすぎる」
[hir] ふむ
[hir] http://ncode.syosetu.com/n3743p  これの話ですか
20:21:50 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] そうです。ご指摘をいただいて居ます。<これの話
[hir] とりあえず
[asahiya] 魔法の解除に心得があり自らも変化の魔法については心得のあるアルスです。
[hir] 開けた時点で思ったこと
[hir] 同じ語尾が続いてるのなんかやだー(ぉ
[asahiya] 魔力感知ができるサイプレスに対して、その辺の責めをするには最適なキャラではないでしょうか(笑<アルス
[asahiya] 舞台めっさ整ってるんすよ。
[hir] >〜の襲撃を受ける。〜受けることになる。〜全滅させる。
[asahiya] #うむ。おいら、その辺特に気にする子なので気になったが、推敲前ということで放置した。
[shinkurou] 確かに。言われてみればここはサイプレスの異変をもっと突き詰められますね。
20:24:15 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] とりあえず見たところしか指摘できんのでまず気になったところから
[hir] (がぶ
[shinkurou] あらすじについては、もともと1000文字くらいあった結末まであるバージョンを圧縮したものなのでおかしな文章になっているようです。むむむ。
[asahiya] まぁ他に目についた誤字脱字、重複表現と色々ありますが。
[asahiya] 今回お話した点に比べれば些事であり、推敲前ということで特に上げません。
[shinkurou] ご指摘いただけるだけでありがたいです。本当に助かります。
[asahiya] で、せんせー。こっからは純粋に読者としての興味。
[asahiya] 野暮な質問だけど、最後の姫様のナミダは友情? 愛情?
[asahiya] ということで、このお話を終わりましょう。
[asahiya] 楽しかったですよ。ありがとうございました。
[shinkurou] に……にこっ。(曖昧な笑み)
[shinkurou] 実のところ、この結末に決めたときから、「帰りを待っているデイジーがヒロインだろう」と思う人と、「一緒について行くアルスがヒロインだろう」と思う人がどっちも居るだろうなあと思ったので
[shinkurou] あまり、その辺明確にしないで書く方向にしました。
[asahiya] わはははははははは!
[asahiya] にくいねこのーっ(笑)
[asahiya] おいらは好きだな、そういうの。
[shinkurou] い、いやいや。恐縮です。
[asahiya] ただ、あれだとアルスがまっすぐにタイムを好いているように見えてしまうから。
[asahiya] おいらなら、ということになりますが。
20:30:57 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:13 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[asahiya] デイジーに「私も行きます!」ジョン「姫、しかしご公務があります。民を残していかれるおつもりですか」アルス「突然の登場だけど、旅の間のタイムのことは僕に任せてよ。もー傍で見て無いと心配だよねぇ?」
[asahiya] くらいで、アルスの登場タイミング遅らせてでもタイム置いてきぼり展開にするかなっ(笑
[asahiya] うん、ごめん。
[shinkurou] なるほどなるほど……。いえ、参考になります。ありがとうございます。
[asahiya] 単純にデイジー派です。弱いんだ。あーゆうまっすぐに純粋な子。
20:32:48 Morris -> MorrisEAT
[asahiya] いや、作者にキャラの好みバラすとか赤っ恥ぃぃぃぃorz
[asahiya] ハズいので落ちる。
[shinkurou] なんと。お、お疲れ様です。
20:33:50 ! asahiya ("と見せかけてただのシステム要求再起動(笑")
[shinkurou] ありがとうございました。
20:42:40 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:43:52 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:54:50 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:58:03 MorrisEAT -> Morris
20:59:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/12 21:00:00
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] すごい。
[CHOBOJA] 細かいことが一杯指摘されている……
[asahiya] わふ。ちょぼじゃさんにみられたーorz
[asahiya] いや、構わないと言えば構わないのですが。
[asahiya] なんというか、おいらの疑問点を明確にしてくれる感想を出していたのが
[asahiya] いつもちょぼじゃさんだったので。
[asahiya] ちょっと、こんな指摘で良かったのかなぁ と思ってしまう部分があります。
[CHOBOJA] 私は、細かいことはまったく覚えられないのです。
[CHOBOJA] 指摘の目的によりますね……
[asahiya] おいらの場合
[asahiya] 大体面白ければ面白い話程
[asahiya] 指摘が重箱の隅にまで及ぶとゆー。
[asahiya] なんとも因果な感じです。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] そういうこと、ありますよね。
21:19:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-147-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ー>面白い話の評価は重箱の隅にまで及ぶ
[asahiya] こー、
[CHOBOJA] あ、そうか。
[asahiya] えーかげんな話ほど「作者のスタイルがこーだってんだから、別にいいよね」的な。
[CHOBOJA] 大筋に文句をつきたくないから
[asahiya] おや?
[CHOBOJA] 重箱の隅をつっつくのか……
[asahiya] ほほう。
[asahiya] そういう見方はあるかもしれませんね。
21:22:18 shinkurou -> Hugo_11
[CHOBOJA] 「なんか言いたい、でも。指摘するべきところがみつからない」
[CHOBOJA] とき
[CHOBOJA] 文句に近い感じで突っ込みところをみつけたくなることも
[CHOBOJA] あるんじゃないかなー
[CHOBOJA] と思いました。
[asahiya] それは一つの評価の形としてはあることだと思います。
[CHOBOJA] 色々とあるはずではありますが……
[Kannna] うん、一概には言いづらいですね<色々とあるはず
[CHOBOJA] ちょっとひっかかったのはこれですね。
[CHOBOJA] 指摘してるときのあさひやさんは、
[CHOBOJA] あまり楽しそうに見てない。
[CHOBOJA] みえない。
[CHOBOJA] 見えない。
[CHOBOJA] というところ。
[asahiya] あー。
[asahiya] どうなんだろう。
[Kannna] ROMってたけれど、言い方とかを考えてた感じを受けたけど(??)。
21:31:05 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Kannna] どこまで言っていいか、探りながらやりとりしてた感じ?
[asahiya] ちょぼじゃさん、かんなさんおふたりとものご意見、ジックリお聞きしたいです。
[asahiya] あぁうん、指摘始めると遠慮できる性格じゃあないんで
[Kannna] いや、アタシはasahiyaさんのコメント丁寧でいいとおもいましたよ<意見
[asahiya] 言い始めた本人がスッキリできるまで言い尽くす ほーなんですよ。
[asahiya] だから、作者さんが途中で心居れちゃったりする可能性も目に見えるけど
[asahiya] 一番それを避けようと思ったら、最初から言わない方がいい。
[asahiya] で、とりあえずふと我に返れるタイミングで
[asahiya] 何か所か言い止まれるタイミングは意識してますが。
[asahiya] それでもこー、「心折れたっぽい」反応が返ってくるのが怖いので
[asahiya] その辺は割と戦々恐々。
[CHOBOJA] あさひやさんは、言ってるうちにエスカレートする性質なんでしょうか?
[asahiya] ちょぼじゃさんが今回のログでそう見えると思ったのでしたら
[asahiya] 否定できませんね。
[CHOBOJA] あ。これは一般論的な話です。
[CHOBOJA] 言ってみて、それが合っていたら
[CHOBOJA] もうちょっと言いづらいことに移る。
[CHOBOJA] というケースは結構あるので。
[asahiya] この間も「作者さんに言いたい」と思至ってから15時間。喰うのも忘れて評価纏めていたのは内緒。
[asahiya] #時間の半分は評価空間特有の書式のせいですが。
[CHOBOJA] そういうのありますよね。
[CHOBOJA] なんか非常ーにつっこみたいところとか
[CHOBOJA] ある。
[asahiya] そこらへんのバランスは
[asahiya] 「作者がストーリーでまず第一に描きたかったこと」を読者として感じ取ったうえで
[asahiya] 「それを伝えるにあたって、もっとも手痛い障害・マイナスになるだろう部分」からあえてやってます
[asahiya] これだと、作者さんが「もういいよ」というころには
[asahiya] 大体、「そこまでで言った部分直せば、(asahiya視点からすると)ストーリーの大穴は埋まっている」状態なので。
[Kannna] うん。それは大事なことなのよね<「作者がストーリーでまず第一に描きたかったこと」を読者として感じ取ったうえで
[asahiya] あと、「一杯ミスあるって辛い」状態なのも分かるので
[asahiya] 「そこさえ直せば」って強調はしているつもりです。
[asahiya] だから「褒めたはずの部分」とかを重く取られると、直撃ダメージもらいますね。
[CHOBOJA] 難儀な話です。
[asahiya] 「ストーリーをやるうえで必要だと思ったプロットに合ったスピードです」と褒めて
[asahiya] 「それでスピードが速く感じるということは、やはりプロットがまずかったのです」違うっ虫評価をしたじゃないかと。
[asahiya] 流石にどう返せばいいか分からなくなって返事が描けなかった。
[asahiya] 褒め方がまずい と言われればそれまでなのですが。
[asahiya] #あぁすいません、つい最近会った話なので、実例ではあるんですが。
[asahiya] #感情が入り過ぎですね。聞き流してくだされば幸いです<違うっちゅうねん〜
[Kannna] ふみゅん
[CHOBOJA] あー
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そういうニュアンスか。
[asahiya] まぁ、本題に戻って、エスカレートというと。
[asahiya] どうだろう。
[asahiya] 描いてる本人のテンションという意味ならガチでのぼり調子になりますが。
[asahiya] 多分、作者にとって指摘している部分がだんだん大きくなる。ということは、ないはず。
[asahiya] ごめんなさい、発言してから思ったけど、読みづらい日本語ですよねぇ(汗>ちょぼじゃさん
[asahiya] ふむー。
[asahiya] .k 評価
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:評価 をどうぞ♪
[asahiya] まぁ、今のうちにこれくらいのキーワードは引いておきましょう。
[asahiya] なんか役に立つことあるかも知らんし。
[asahiya] おいらは、特に感想で直接お返事したいと思う作品は基本的に「面白かった作品だからこそ」なので
[Kannna] うん
[asahiya] 「以上の指摘点があるから楽しめなかったぜ」などと指摘が伝わるくらいでしたら
[CHOBOJA] 大丈夫です。
[asahiya] いっそ言わない方がいいと
[asahiya] やはり思うのですよ。
[CHOBOJA] 私も大変よみづらいハンドルです。
21:50:03 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] なので、できるだけできるだけ
[asahiya] こういうと天邪鬼のようですが
[asahiya] 楽しそうに指摘しているように、読んだことが楽しかったと伝わるように
[asahiya] しているつもりだったのですが。
[asahiya] ちょぼじゃさんのご指摘では楽しそうではないと言われましたね。
[asahiya] なんでしょう。
[CHOBOJA] 多分、
[CHOBOJA] あまり余裕がないからではないでしょうか。
[asahiya] #うぅんむ。おいら自身より読者眼力がある方を「初心者さん」という漢字読みで呼ぶことには抵抗があるのですが
[asahiya] #読み方としてはhirさんなどにくらべればはるかに優しいので助かっています。
[asahiya] やっぱり眼力がすばらしいですね。
[asahiya] 言われてはっとしました。
[asahiya] 確かに「ここでおいらが言わないと、作者氏の気づきのタイミングを奪う」位の偽善的正義感とか
[asahiya] 押しつけの親切心はそれなりにあるので、
[asahiya] 無駄にキャパ喰ってますからな。
[asahiya] <発言中の精神的キャパシティ
[asahiya] まぁ、「作品を読んで作者が心配になるほどには作品に愛が持てた」と好意的に解釈しては居ますけれど。
21:55:18 aspha -> aspha_AFK
[asahiya] 元々そーでなくてもあらかたの行動選択で余裕が無い方でもあります。
[asahiya] あぁ
[asahiya] 個人的な義務感もあるな(笑
[CHOBOJA] 「なんか言わないと」になると
[CHOBOJA] 指摘する側として結構きついです。
[asahiya] そうですか?
[CHOBOJA] 指摘することに一杯一杯になって
[CHOBOJA] 指摘の全貌を自分のコントロールの下に置けなくなるからです。
[asahiya] おいらは割となんだかんだ気になるクチなので、「どうせ出てくる気になったことは全部言ってしまうのが作者のためだよね」位でやってますが。
[CHOBOJA] 意図以上のことをいうようになります。
[CHOBOJA] なるほど。
[asahiya] あー。
[Kannna] うん。
[asahiya] そこは気を付けたいけど、気を付けきれてないなー。
[CHOBOJA] あ、ちょっとそこ違いますよ。私が言ってるのは……
[CHOBOJA] とかで
[Kannna] CHOBOJAさんの> 指摘することに一杯一杯になって〜 も大事なことだよね。
2011/01/12 22:00:00
[CHOBOJA] 済ませられる場合でも
22:00:10 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 「あ、まずったな」と
[CHOBOJA] タイミングを逃すことになることもあります。
[asahiya] そういう意味では
[asahiya] 誤字脱字にせよ、「面白いかどうか」にせよ
[asahiya] 読んで気にすべき要点絞って言ってくれる作者さんはたすかりますね。
[asahiya] 誤字脱字の発見率はなんか尋常ではなく信用されたのか、毎冬毎夏メッセが飛んでくるようになりましたが。
[asahiya] #そろそろ慣れた。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そういうの、上手そうに見えます。
[asahiya] うぇ、なんでっ?!
[CHOBOJA] 上の指摘を見てるからです。
[CHOBOJA] 指摘のやりかたとして……
[CHOBOJA] ある種類の「客観性」を維持しながら
[CHOBOJA] 読んでるように見えます。
[asahiya] あう?
[CHOBOJA] ?
22:04:42 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
[asahiya] せいぜい、気になるポイントが出てくるたんびに
22:05:03 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 「なんでだろう?」と理由を考え、ひとまずの答えを探してから先に進み、また止まり……
[asahiya] と繰り返しているだけで。
[asahiya] 先日頂いたEASTさんほどの長編ですと、ジャンプボタンもないので真面目にメモ取りますが。
[asahiya] #ネットで区切って読める場合は、文章量次第で手を抜きます(ぉぃ
[CHOBOJA] ふむ。
[asahiya] で、いくつか「なんでだろう?」がたまると
[asahiya] 大抵連鎖しているので、それを線でつないで、理由を整頓して
[asahiya] あとはそれ纏めれば。
[asahiya] 引っかかるの残してるの至極気持ちが悪いので、そこでとまっちゃうんですよ。
[asahiya] 大変効率が悪い(笑
22:09:25 aspha_AFK -> aspha
22:09:26 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 流石に「読んでください」と言われない作品までそんなこと意識してやってられませんが
[CHOBOJA] 「そこはそこで、まあ次に進もう」
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 感覚が少ないんですね?
[asahiya] まぁ、読み止まる理由とそのあとの処理は大体一緒ですかねー
[CHOBOJA] ふーむ。
[asahiya] あぁうん。あまり覚えがありません。
[asahiya] 一番最初に読んだのがシャーロックホームズだったせいは、
[asahiya] あるかもしれない。
[CHOBOJA] その辺が無意識にならないのが……
[CHOBOJA] ああ。
[asahiya] <挨拶をする。→石畳をコツコツ叩く。→わかったぞワトソン君。
[asahiya] とかもう、細かいこと飛ばしてたら絶対作者に負ける(笑
22:11:30 ! aspha ("Leaving...")
[CHOBOJA] シャーロックホームズか。
[CHOBOJA] たしかにそういう読み方になることもありそうです。
[CHOBOJA] でも、あれ。割といい加減な小説だと思うのです!
[CHOBOJA] ホームズ以外がそれをやってたら
[asahiya] 至極いい加減ですな。
[CHOBOJA] 反則極まりないかと。
[asahiya] そりゃあれですよ。
[asahiya] つ「のび太は射撃の名手だが、ゴルゴ13にはなれない」
[asahiya] ストーリーというものはその主人公に最適化されているものだと思うのです(笑
[CHOBOJA] ですね。
[seiryuu] のびたはスナイパーじゃないじゃん
[seiryuu] エアガンが特異んだけだし
[abAWAY] ぇ
[asahiya] でも実際、劇場版だと 銃から大砲、レーザーまで 「射撃」技能になるとトップという印象がある<のび太
22:18:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] 輪ゴムピストルとドラえもんが出した空気ピストルで名手というのは原作にある描写かな。
22:25:09 ! ao_MacB (EOF From client)
22:26:01 gombeLOG -> gombeAFK
22:35:17 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
22:36:00 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] のび太は無反動ハンドガンの名手であって
[akiraani] 実弾銃はだめだったような。
[KITE] 実弾銃で西部時代のアメリカで、何人か撃っていたりします<のび太
22:43:18 ! V-zEnMac (EOF From client)
[seiryuu] 銃撃つのも体力いりますからねえ
[akiraani] 身体能力がてんでダメなので、反動があると腕の筋力がもたないだけという話も
[CHOBOJA] 実はマッチョマンなんだけど
[CHOBOJA] 使い方がなっていないと
[CHOBOJA] いうオチでは?
[CHOBOJA] で、銃だけは上手い。
[akiraani] だからきっと、今ならヘイローとかやらせると鬼強いんじゃないかとw
[seiryuu] いじめられっこが格闘技やったら超強くなったってことは良くあるけど
[dain] 格闘技と聞いて
[dain] あんま関係なかった
[CHOBOJA] けおd?
[CHOBOJA] けど?
[seiryuu] のびたはどうなんだろ?
22:51:04 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[asahiya] #あぁ、ログを改めて読み直して思った。
[asahiya] #余裕が無い。とちょぼじゃさんが言った理由が、shinkurouさんの返事をまたずにおいらが次々言っている点だとするといちおー後出しの理由があります。
[CHOBOJA] ?
[asahiya] #この時、Windowsから再起動要求があったんですよ。
[asahiya] #あの一定時間ごとにポップアップしてきて、OKしたら再起動、キャンセルおしたら一定時間後に再ポップアップ、放置すると5分で自動的に再起動開始の
[asahiya] #丁度、Shinkurouさんからの反応があったあたりから最初の要求が来ていたので。
[Hugo_11] #僕がいちいち作者が言い訳なり説明なりしてたら指摘してもらう意味がないから、話が一段落するまで黙っていたせいもあると思います。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] まあ、私はそういう感じのことを言ったわけじゃないですね。
[asahiya] #入力の邪魔になるといちいちキャンセル押していて、後半更に邪魔くさくなったという
[asahiya] そうじゃないなら、多分ちょぼじゃさんのご指摘には先においらが回答した部分が大たい答えの核になるかと。
[asahiya] ふと気づいたので行ってみたまでですが、可能性が潰せたのはよかったと思います。
[asahiya] 丁寧な返答感謝です。
22:58:12 Hugo_11 -> shinkurou
[shinkurou] ありがたいお話をしていただいていたのにセッションしててなんだか申し訳ない。
[CHOBOJA] セッションはじゅーよーですよ。
[asahiya] とりあえず、セッションが終わるまでは優先してください。
[asahiya] ←時間調整の重要・重大さが身に染みてる人
2011/01/12 23:00:00
[shinkurou] 大丈夫です! いま終わりました!
[asahiya] あ、終わったのならいいんですが(汗汗
[CHOBOJA] 11か……
[CHOBOJA] どのルールです?
23:00:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ←うちがいるとこは、大体23時半からが終了タイミング
[asahiya] ちょっと早い名前戻しでびっくりしました。
[shinkurou] 今遊んでたのはブレイドオブアルカナでした。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 11は行動値ですか?
[shinkurou] はい。
[abAWAY] キャラの年齢です(騙
[CHOBOJA] ふむ……
[abAWAY] 遅かった。
[asahiya] ふむ。しんくろうさんのところは
[asahiya] 末尾にデータなのか。
[shinkurou] 名前が長くなることもあるので……。
[shinkurou] 実は僕が風邪気味だったので早めに終わらせてもらったのです。そう言うわけなんで、そろそろ寝ることにしようと思います。
[CHOBOJA] なるほど。
[asahiya] なるほど。お体お大事にしてください。
[CHOBOJA] 風「邪気」味……と
[CHOBOJA] 見てしまった自分が……
[shinkurou] 邪鬼眼の弊害ですね。
[mihiro] 邪気風味
[CHOBOJA] 良く休んでください。
[asahiya] ジャギ様風味のトローチをなめて、君も風邪から解放されよう。
[asahiya] うむ。思いついたおいらが馬鹿だった。
[asahiya] もんはんのはやりをかんがえると ジャギィのほうがよかったかとか考えているあたり。
[asahiya] もう色々オワッテますな(==;
23:08:46 + mikeyama(~mikeyama@e5d201.Est5N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:15 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
23:20:47 gombeAFK -> gombeLOG
23:28:37 ! dain ("Leaving...")
23:29:29 Yad_N10J -> Yad_sleep
23:30:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:20 ! Kannna ("CHOCOA")
23:51:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] そういえば
[seiryuu] バトルスピリッツTCGって売れてるんだろうか?
23:55:42 ! EAST ("Leaving...")
[seiryuu] ヴァンガードのアニメ見て思った
2011/01/13 00:00:00 end