#もの書き予備 2011-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-12をご活用くださいませ。

2011/01/12 00:00:00
00:00:24 + kairi_(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:05:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:18:40 ! Stella_ ("See you...")
00:21:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:29:36 ! syamo ("Leaving...")
00:31:01 _19D_Saku -> hir
00:32:57 ! syo ("Leaving...")
00:42:06 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:55 gombeLOG -> gombeAFK
00:55:14 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
2011/01/12 01:00:00
01:09:53 tomika -> asahiya
01:18:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:33:04 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:36:56 gombeAFK -> gombeLOG
01:42:26 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:45:27 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110111.html#200000
[asahiya] [Stella_] オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力 http://www.koubou.com/asin/4270006315
[asahiya] [SiIdeKei] 表紙がこにぽんだと……!?
[shirakiya] ぶは
[shirakiya] 中国「なんということを…orz」 日本「ちょっと本気を出してみました」
[shirakiya] というところだろうか。
[asahiya] うむ。なんというか、感慨深いといっていいのかどうかわからない驚きに包まれたおいらであった。
[asahiya] そりゃ脱力もしましょうなぁ(汗汗
[asahiya] ちなみに絵師だれー(ばんばん
[asahiya] <こにぽん
[gombeLOG] ブログエントリーの後ろの方に
01:57:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[gombeLOG] >>スバラシイ表紙をくださったNo.015/日本鬼子プロジェクト様ときぃら〜☆様
[gombeLOG] とありますが、こちらかな
[shirakiya] ですな
2011/01/12 02:00:00
[asahiya] なるほど。地味に好感が持てる仕事ではあるんだが、責めどころでもあるんかなぁ。
02:28:03 ! raopu ("CHOCOA")
2011/01/12 03:00:00
03:05:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:19:52 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-21-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 我ながら読むのが遅いなー と思いつつ
[asahiya] shinkurouさんの描いたお話を読んでいるのだが。
[asahiya] まだ2章終わったところだけど、どーしても1か所気になって納得いかない所があって聞きたかったが。
[asahiya] 当然ながら今いないよねorz
[asahiya] とりあえず読み進めよー
03:57:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/12 04:00:00
04:33:06 ! seiryuu ("Leaving...")
04:50:20 ! kairi_ ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/01/12 05:00:01
05:06:31 ! showaway ("Leaving...")
05:07:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:25:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き予備
2011/01/12 06:00:00
[asahiya] 竜の血めぐる冒険譚 読了っと。
[asahiya] 中盤、少々TRPGのお約束じみた展開もあったけど、安心して読める王道展開はやはりよい。
06:06:45 ! hir ("CHOCOA")
[asahiya] ログで言ってた「納得いかない点」の解消はならなかったが(汗
[asahiya] 他は「推敲で直ると期待できる」部分がほとんどで、気になったのが2か所くらい。
[asahiya] ということで、都合が良いタイミングで適当に聞いていただければ。
[sf] .k 竜の血めぐる冒険譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜の血めぐる冒険譚 をどうぞ♪
[sf] 竜の血めぐる冒険譚 http://ncode.syosetu.com/n3743p
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110109.html#150000
06:33:26 ! imo ("CHOCOA")
06:34:17 + sf_sc(-sf@210.172.108.30) to #もの書き予備
06:36:21 + Morris(~Morris@p2251-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:49:38 ! Yad_sleep ("Leaving...")
06:51:46 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-19-64.uqwimax.jp) to #もの書き予備
06:58:33 ! CDK-Air (EOF From client)
2011/01/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:18 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:43:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:27 fukaFuton -> fukaNeoki
2011/01/12 08:00:00
08:00:49 ! syamo ("Leaving...")
08:03:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:18 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:21 fukaNeoki -> fukaWork
08:28:03 Morris -> MorisWork
2011/01/12 09:00:00
09:01:06 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:37 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
09:19:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-192-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:50:36 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/12 10:00:00
10:02:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:03:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:10:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:16:24 ! Kannna ("CHOCOA")
10:35:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] TRPGの進化ってどうなっていくんだろう。いろいろな意味で。
[dain] きえさるのみ
[dain] というのはいいすぎだが、どんどん古来のスタイルはきえていくんじゃないか
[dain] よくいわれるように、ネットとかソフトをつかったものにシフトしていくなら
[dain] どこまでTRPGと呼べるかも怪しいなあとおもう
[sf] つーかなんでここなのかというのが謎だが
[Yu_Aizawa] まあCRPGがTRPGの進化系、という声もありますからにゃ
[sf] テーブルゲームの一つとして普通に残るだけかと
[Kannna] テーブルゲームの1つだと、軽いのが残るかなー
[sf] もともとテーブルゲームの一つだし、別に変わらんと思います
[Kannna] 設定が豊富で、サプリメントがたくさんあってみたいのは、マニアコース商品になってくジャマイカ
[Yu_Aizawa] FEAR系より軽いの?
[Stella_] 「なんでここなのか」は#TRPGとか#openTRPGでやらない理由があるんだろうかとかそういうことですか>sfさん
[sf] F.E.A.R.のってむしろ重いと思うけどね
[sf] さよです
[Yu_Aizawa] いやまあ
[Yu_Aizawa] さっき表で
[Kannna] #アタシがイメージしてたのは、そーでーす<FEAR系より軽い
[Yu_Aizawa] ネタ出したんですが、この話を出そうとしたらビバンダム君の話ネタしてたので出せなかったという
[Kannna] せめて、モノポリーくらい軽い感じ?@アバウトだけど
[Yu_Aizawa] モノポリーじゃ完璧なボードゲームじゃないですカッ
[dain] それにしてはめんどくさいことが多すぎないかね
2011/01/12 11:00:00
2011/01/12 11:00:01
[dain] 設定とか、成長とか
[Kannna] #軽さの話を感覚的に
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 気軽にさくっとできるゲームじゃないんじゃあないかな
[Kannna] #<完璧なボードゲームじゃないですカッ
[Yu_Aizawa] 冒険企画局系のげーむのなるのかなぁ
[Yu_Aizawa] そうなると
[Yu_Aizawa] ゲーム
[Yad_N10J] カードゲームでもやれば良いんじゃね?
[sf] ぶっちゃけ面白いと思うなら別に手間暇掛けて遊んでも問題ないんで
[Stella_] 「軽いゲーム」がやりたいなら、カードゲームや軽いボードゲームで充分、ということに
[Kannna] ふむり
[asahiya] んまー、
[asahiya] 確かTRPGって欧米だとまじめに「夕食後のボードゲームどれにしよう?」の選択肢の一つってのが
[asahiya] 一番の根っこじゃなかったかしら。
[asahiya] それ考えるとやっぱり「大きな変化」ってのはどーも考えづらい。
[Stella_] ホームパーティーの食後のゲーム、ですか
[Stella_] >アメリカでの位置づけ
[asahiya] それが起きるころには「ボードゲームジャンル一般」で大きな変化が起きてる頃だと思う。
[asahiya] そりゃ日本におけるボードゲームの扱いも違いますしな。
[Yu_Aizawa] まあまずは電子化かねえ
[sf] ホームパーティでのゲームってのはボードゲーム的でないもののほうが普通ですけどな
[Yu_Aizawa] システム的な進化はともかくとして
[Stella_] 「ゲームをするために集まる」のであるなら、重厚なものでも受け入れられるし、重厚な物の方が集まりがいがある
[sf] むかしタッパーウェアの販売業務ではホームパーティの開き方まで講習受けたものですが、それをみるかぎり。
[sf] そーね
[sf] でまあ「TRPGが消えるか」は「小説はなくなるのか」みたいなもんで
[Yu_Aizawa] 何故かここで彼女と一対一のTRPGなどというものを思いつく
[Kannna] それならば、消えはしない、今よりマイナーになる、だと思うなー<「小説はなくなるのか」みたいなもん
[Yu_Aizawa] そこで取り出すのは何故かクイーンズブレイド(おい
[sf] 口頭による言葉での遊びという側面が持つ「聞いてる側の脳内で状況が再現される」という側面を重視するなら、別にVRだなんだがあろうと「それでスポイルされる側面」の遊びは残るかと
[Kannna] ええ、それもそうだと思います。<別にVRだなんだろうと
[sf] ぶっちゃけ映像の緻密さや再現性が高くなると、むしろゲームとしては別のものになりますからな
[Kannna] プレイ感覚違うでしょうねー
[sf] もともとゲームってのは「現実をモデル化して抽象的にして遊ぶ」ものなのですが
[sf] コンピュータゲームの場合には、このへんで妙な方向に走ることはありますやね
[sf] モデル化して抽象的に取り扱うってのは、これは人間の理解そのもののメカニズムなんで、これが無くなることのほうが考えにくいかと
[Stella_] 「Neverwinter Nights」のLANパーティってどのくらい定着したんだろう
[sf] 熱心なプレイヤーがサイトに数十人から百数十人は集まってたような話を聞いたことはありますけど
[sf] 日本ではその程度かなー
[Kannna] #商品ジャンルとしては、別ものとみなされてくだろうと思うんですよね<これが無くなることのほうが考えにくい
[sf] リアルタイム処理になるとプレイ感覚が変わるので別物になるとかそんな話もありました
[sf] .k Neverwinter Nights
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Neverwinter Nights をどうぞ♪
[sf] まあ「出来ること」が色々増えるにつれて「派生した色々なゲーム」が増えていくことで埋もれるとか、そんなんはあるでしょうね
[Kannna] うん
[sf] 実際まあ、今のTRPGは、もともとの「魔法ありの個人レベル戦闘シミュレーションゲーム」というのからはだいぶ遠いところにきてるしね
[sf] そういう意味ではFPS(一人称視点シューティングゲーム)のほうが元々の直系なのかもしれんくらいで。
[asahiya] あ
[asahiya] やっぱりバトル要素って根底にあったんですね。
[Stella_] むしろバトルしかなかった
[sf] バトル以外なんて基本余録
[sf] 一人一人が個人としての人物を操作するところから、派生的に戦闘以外の部分も遊ばれるようになった、ってな程度ですね
[sf] そのほうが戦闘が盛り上がるから。
[sf] まあ、初期にはそもそもプレイヤー一人につき何人も操作して攻城戦とか、そんなゲームだったわけで。
[sf] そういう意味では遠いところに来たものであります。
[asahiya] うひ。ガチシミュレーションか。
[Kannna] TRPGの歴史の中でもフェイズはあるわけですよね。
[sf] あるこたーありますけど、戦闘メインなのはアメリカではTRPGのコアでありつづけたのも確かです
[sf] 今もそうなのは、D&Dのイベントとか、入門用ゲームとか見ればよくわかります。
[Kannna] なるほど<戦闘メインなのはアメリカではTRPGのコアでありつづけたのも確か
[dain] 何かを壊すことで解決することなんて、ほとんどないんだ・・
[sf] 物語重視的な流れとか「も」出てきたと言うとこですね。ホワイトウルフのストーリーテラーシステムなんか典型ですけど。
[sf] そういう意味では、最初の「TRPGの進化ってどうなっていくんだろう」ってのは「TRPGとい右名前なのかはともかく、派生的に新しい遊びと、それに向いたルールも、いろいろでてくるかもね」
[sf] ってなとこかなと
[sf] 商業PBWみたいなのも、派生して分離して、だけどTRPGと近くTRPG版もある遊び、でありますな
[Kannna] それはわかるんですよね。
[Kannna] #「TRPGという名前なのかはともかく」で、「ラノベ」とラノベっぽい小説のことを連想した
[sf] ちなみに「彼女と一対一のTRPG」ってーと、普通にワン・オン・ワンで彼女と遊んだ話はけっこう聞くよねー。
[sf] 初めての人にはワン・オン・ワンはけっこういいよね。
[sf] 迷っても失敗しても迷惑掛けないと思えば色々やり易い
[sf] まあTRPG.NET的には広い目でTRPGをみると面白いんでないかなと思います
[sf] ちなみにTRPGの戦闘システムの延長でカードを利用してリソース管理をーとかいう流れがTRPGよりでかくなったのが、M:tGみたいなやつですな
[asahiya] マナ、プール、スタック ですか。
[sf] 派生物もTRPGの枠にこだわらないほうが成功するんでないかなとは思う
[sf] もともとワールドも制作者の個人的キャンペーンワールドですしね
[sf] 性質的に個人で工夫して遊んで、ただでさえ「プレイグループにより異なるゲーム」となりやすいTRPGは、派生的に別のゲームを作るきっかけになりやすいとこはあるかもね
[asahiya] まー 特にうちのホームセッションの話になりますが
[asahiya] かなりの場数やってるつもりでも、実際にはまともにルルブ世界観&ルルブルールから逸脱せずに というのは
[dain] 何故かMHやるようになったりとかですか
[asahiya] むしろ少ないシステムなんてのは 割とあります
[asahiya] それもやった(笑<アリアンで、全員【回避】ダイス+特技持ちでファイターオンリー、武器1種固定
[asahiya] あとやったのは、スペルカードシステムを全面適用したNW2で東方 とか
[asahiya] なのはについてはガイアとかNW2とか手を変え品を変え色々と。
[hir] ちは
[hir] 授業終わり
[asahiya] あぁhirさん
[hir] ふい
[asahiya] 体調不良が続いてたご様子でしたが
[asahiya] 大丈夫ですかの?
[hir] 風邪でだうーん(ばた
[hir] でも仕事中
[hir] あんまり大丈夫じゃないですな
[asahiya] ああっ、お疲れ様です。
[asahiya] ご無理はなさらないでくださいね(汗
[hir] ふいー
2011/01/12 12:00:00
12:19:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:26:15 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:21 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] #オチまする、ではまたノシ
12:35:18 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:51 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/12 13:00:00
[Stella_] 去年のニュースだけど
[Stella_] 秋山好古のひ孫は陸自指揮官 研究重ね「信頼されたい」 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122801000627.html
[Stella_] へー>陸自3佐
[Stella_] さすがに騎兵隊ではないが、戦車部隊ってことはその流れなのか
[Yad_N10J] 機甲科を希望したんでしょうねぇ
13:31:00 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 秋山氏(伊予松山藩士) − Reichsarchiv 〜世界帝王事典〜 http://reichsarchiv.jp/house/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E6%B0%8F%EF%BC%88%E4%BC%8A%E4%BA%88%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E8%97%A9%E5%A3%AB%EF%BC%89
[Stella_] を見ていた。秋山3佐が入ってたけど、誰の父や祖父が誰かは書いてなかった
[Stella_] 秋山真之の子供のネーミングに唖然とする
13:38:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:48:16 MorisWork -> Morris
13:48:46 ! EAST ("Leaving...")
2011/01/12 14:00:00
14:07:44 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:25:05 ! Morris ("うぃんどうずあっぷでーと")
14:28:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
14:30:14 + Morris(~Morris@p1238-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:43:47 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:53:47 Morris -> MorrisAFK
2011/01/12 15:00:00
15:10:38 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:19:52 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-211-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:06 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[raopun] カレー食べてきた(´∇`)俺無敵なう
[hir0] 無敵らしい
[ao_MacB] 落とし穴に注意ですね。
2011/01/12 16:00:00
[hir0] ぼっとn
[Yu_Aizawa] さすがに家から千葉まで歩くと、次の日は疲れるな……。
[Yu_Aizawa] というわけで休んでるノシ
[ao_MacB] ふむ…twitterのまとめとか眺めてると、なんつーか笑点っぽいノリのお題→回答という短い流れってのはアリだなぁ。
[ao_MacB] 140文字制限のおかげで短くまとめる必要がというのが良い方向にいっているような。
[sf_sc] 大喜利の企画とかはありましたね。
[sf_sc] だいぶ賑わっていた
[Luna] 自分はちょいちょい参加してます<Twitterの大喜利
[ao_MacB] お題があることで発言の切っ掛けがつかめるのも良いとこかと思います。うっかり発言して空気読めない人になるのも防げて。
16:34:50 ! hir0 ("CHOCOA")
16:39:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[ao_MacB] ころり。
[ao_MacB] 去年の忙しい時期に作ったデザイン。ちょい手直しして入稿するのはいいんだが。
[ao_MacB] ファイナルデータ行方不明事件発生。
[akagane] 私のTLはだいたい、その手の笑点っぽい流れですな >オーク族文明の興亡  http://togetter.com/li/88234
[ao_MacB] 見てたまとめはソレでしたw
[akagane] なんとw
[akagane] そして思いついたのなら、言ってくださればまとめに一緒にのっけたのに >山田「なぁに、オークぁ食わねえ。たった一人(いちじん)」というのを昼に考えたが、つぶやくことなく思いとどまった。  http://twitter.com/#!/ogawaissui/status/24838529498480640
2011/01/12 17:00:00
17:30:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:25 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 議会中継、発信者不明ブログ無断でユーチューブ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110112-OYT1T00288.htm
[Stella_] 議会の著作権?
[sf] これもまた疑似著作権事件だろうか
[sf] .k 大阪府和泉市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大阪府和泉市 をどうぞ♪
[Stella_] 和泉市議会はネットで本会議と決算審査特別委員会の録画を公開しているのです
[Stella_] 和泉市議会映像中継 http://www.gikai-web.jp/dvl-izumi/
[Stella_] で
[sf] .k 和泉市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:和泉市 をどうぞ♪
[Stella_] >◆議会中継にかかる著作権は和泉市議会が所有しています。
[Stella_] >◆各ページに記載の写真・音声及び記事等の無断使用・無断転載を禁じます。
[Stella_] >◆この議会中継は、和泉市議会の公式記録ではありません。
[Stella_] という主張がなされている
[sf] 録画の著作権が存在することじたいは問題ないかな。ただし「無断使用・無断転載を禁じます」が有効なのかは別問題
2011/01/12 18:00:00
[asahiya] 著作権が存在するのは確かだが、法によって守られるほどに要件を満たしたものかというとそうではない。
[asahiya] だったかな内容の判例は 結構あるようで。
[asahiya] その辺とも違う扱いな気もするが。
[sf] 著作物性を問うのはそれなりにできるでしょうけど
[sf] > 第四十条 公開して行われた政治上の演説又は陳述及び裁判手続(行政庁の行う審判その他裁判に準ずる手続を含む。第四十二条第一項において同じ。)における公開の陳述は、同一の著作者のものを編集して利用する場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
[sf] あたりの制限規定とのかねあいあたりも悩みどころですな
[asahiya] あーあーあー。
[asahiya] その辺を見ると、まぁ、あんまりひどいことにはできないんではないかなぁ。
[asahiya] 議会は公開である以上見てもらってナンボ というのはあるだろうし。
[Stella_] 「著作権侵害」の名を借りた「中傷の削除」だからなあ
[sf] 言論のコントロールに議会が著作権を持ち出すことの問題ってのがありますやね
[asahiya] そういえば「ロー・ハラスメント」という言葉を聞いたことがあるが。
[asahiya] こういうケースのことになるのか?
[sf] 聞いたこと無いや
[asahiya] 「法律を盾にした嫌がらせ」と説明していたのだが
[asahiya] 造語か。
[Stella_] 「SLAPP裁判」かな?
[Stella_] 「SLAPP」で「市民の関与を排除するための訴訟戦術」だから「裁判」まではいらんかった
[sf] law harassmentもそれっぽいのはでてこないかな
[sf] .k SLAPP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SLAPP をどうぞ♪
18:18:11 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:04 MorrisAFK -> Morris
18:31:10 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ふむ。造語か。
[asahiya] まぁ小説だったしそんなものでしょうな。
[asahiya] こー「大人を味方につけて、僕らを脅すなんて卑怯じゃないか」みたいな心理を言外に感じさせる「典型的な小悪党のセリフ」の一節でございました。
18:35:53 + meltdown(~meltdown@w4d180.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:18 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ツマヌダ格闘街 9
[asahiya] 読了。
[asahiya] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[asahiya] ツマヌダ格闘街 9 (ヤングキングコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4785935499
[asahiya] 「中国拳法」という括りから見ると、太極拳・八卦掌・形意拳といのは
[asahiya] やはり外せない要素なんだろうか。
[asahiya] #確か「ケンイチ」でもそれなりに詳しくやってたような記憶がある。
[asahiya] ##話の尺のお話で、内容の精度とかはべつね(汗
2011/01/12 19:00:00
[asahiya] 主人公ミツルのライバル・ジローのツマヌダに流れ着くに至った因縁には一応のケリが付いた模様。
[asahiya] うむ。長い長い伏線の数々が消化されるというのは、やはり爽快感が一段と違うな。
[asahiya] さて、大まかなストーリーはその辺でおくとして
[asahiya] 一つ問いただしたい。
[asahiya] ミツル、君そんなにバトルジャンキー要素あったか?(笑
[asahiya] いや、まじめはまじめなんだが。うーむー(笑
[EAST] 中国武術も色々だからなぁ。太極、形意、八卦は内家三拳としてまとめられる事が多いけど。
[asahiya] 確かツマヌダはEASTさんの感想読んで読み始めたような。
[asahiya] #誰だったっけ?
[EAST] 通背とか螳螂拳とか、八極とか欄手とか
[EAST] 各地にいろんなのがあって、それぞれが独自の体系で伝えられてるから
[asahiya] チンミだと通背は"技"だった印象。いやあんまみてないけど。
[EAST] 一概に「中国武術」といっても、見た目も使い方も考え方も違う
[EAST] チンミの「通背」は嘘ですから。
[asahiya] 蟷螂は「蟷螂門〜」って分派っぽい流派名はみたことあるかな。
[EAST] 通背拳は一門派ですよ
[asahiya] なるほど。
[ponzz] 日本の古流が、つながりがないのと同じですね。〜〜流と**流は違うのと同じー
[EAST] 所が意外なところで繋がってたりもするんだな、これがw
[EAST] 例えば、太極拳の原型は少林拳のルーツと極めて近かったり
[ponzz] 新潟だかの長尾流たい術と、九州の示現流がつながりないみたいな
[ponzz] へぇ……
[EAST] 形意の原型の心意六合と太極拳が実は親戚だったり
[asahiya] ほほう。
[EAST] まあ、この辺は河南省同士とか隣の省だからとか
[asahiya] EASTさん、むしろもうその辺で一つお話作っちゃったほうが色々早いんじゃw
[ponzz] 興味深い話だけど、あとでログ確認ということで。出勤
[asahiya] おいらは読んでみたいよ。
19:10:59 ! ponzz ("Leaving...")
[asahiya] いてらー
[EAST] ネタはありますよw
[asahiya] というかこの間の読ませていただいたお話
[asahiya] 一つだけ盤外な不満があってさ。
[EAST] うにゅ?
[asahiya] 「武術を幼少から習ってきた設定」が有りながら、まともにそれっぽいシーンがろくにないって寂しいじゃございませんかw
[asahiya] <主人公
[asahiya] #残滓としてはリアルタイム感想の序盤あたりですか。
[EAST] まーねー
[EAST] でもさ
[asahiya] メインに据えたの一つ読ませて―(ぁ
[asahiya] う?
[EAST] あまり深く突っ込んで書くと
[EAST] 武侠小説になっちゃうよw
[asahiya] む、むむぅ。
[EAST] そして
[EAST] 武術的な戦いをリアルに描くと「つまらない」のです
19:16:47 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] 最小の手数で相手を無力化する技術だからね
19:16:53 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あー、
[asahiya] そういう意味では良い派手さだよなぁ(微笑
[EAST] まあ
[EAST] その辺は脚色して派手にするっていう手もあるんですが
[EAST] さじ加減が難しそう
[sf] .k 中国武術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国武術 をどうぞ♪
[sf] バトルの位置づけをどう置くかですやね。攻防の駆け引きそのものは「最小の手数で相手を無力化」するにしても書けると思います。絵的には映えなくても、小説ならむしろ向いてると思います。
[ao_MacB] 剣客商売みたいな感じでっ
[sf] むしろ小説で「派手なバトル」を描くほうが、いろいろ向いてない部分は多いんでないかなあ
[sf] 確かに時代ものだと刀なわけで、ダメージ受けたらハイそれまでよですからなー
[Yad_N10J] 首を落とすまで何回も切りつけなきゃいけない訳じゃないですし名
[asahiya] ライトノベルに合った「剣客商売的なバトル」が描けるとすると
[asahiya] それはきっと間違いなくウリになるはず。
[shinkurou] リアルな格闘はリアルタイムな対戦ゲーム、エンターテイメント格闘はターン制のRPGみたいな戦闘になりやすいって聞いたことがあります。
[EAST] 剣客商売の小兵衛みたいな爺さんになりたいなぁ(ボソッ
[shinkurou] グラップラー刃牙なんか、もう完全にターン制だよねって言われて「あー」って思った記憶が。
[EAST] グラップラー刃牙はほら
[EAST] ギャグマンガですから!
[sf] プロレス的というかな。それぞれの得意技で見せ場を作るようなのは。
[shinkurou] 格ゲーだったら「ハメ」上等ですし。必殺技より小技のほうが使い勝手が言いなんて現象もしばしばありますしね。
[ao_MacB] 池波作品でも『仕掛人・藤枝梅安』みたいなんとか。わりと一方的な状況にしてどん。というのとか。
[sf] なんのために倒すのか、という人間の関係・感情・事情・過去あたりを描いて、戦いはカタルシスをもたらす道具という感じですやね。
[sf] 実んところ、小説で「バトルそのものを楽しむ」ようなものって、なかなか無いのかも。
[sf] そのへんバトルものを書こうとする人が勘違いしやすいとこなんかもね。「どのように戦うか」というのだけでは小説にするのが難しいんだけど、その、特に絵的な経緯をズラズラ書いちゃうってのは。
[ao_MacB] 逆にこー。カリカチュア的に派手さをアピールするキャラクターの裏で……とかてーのも考えられますな。
[sf] そして「ライトノベルで格闘もの」というのが、そもそもろくに思い当たらんことに気がついた
[EAST] ある種の「異能バトル」と言えなくもないのかもしれないw
19:36:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] HJ文庫の『トルネード!』がカポエラ少女主人公でなかった?
[sf] 思い浮かんだのは「学園武芸帖」「ガン・オーバー」「ブロークン・フィスト」あたりの古い作品くらいだなあ
[Stella_] スニーカー文庫の『ふるこんたくと!』はどうだっけ
[sf] 『トルネード!』は知らんかったが、確かにそれっぽい
[Stella_] 『赤×ピンク』はキャットファイトっすなあ
[sf] あれは「点穴」であれこれしたり「感謝」で爆発が起きる吹っ飛ぶ、異能バトルですな>「ふるこんたくと!」
[Stella_] そうだったか>異能バトル
[sf] .k 格闘もの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:格闘もの をどうぞ♪
[ao_MacB] ふむ……なかなか格闘ものへの道は険しげ。
[sf] .k 赤×ピンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤×ピンク をどうぞ♪
[sf] .k トルネード!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トルネード! をどうぞ♪
[sf] 少年マンガでありがちなものがけっこうライトノベルでは抜けてることがあって、うまくやると大人気になったりもするんよね
[sf] .k 学園武芸帖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学園武芸帖 をどうぞ♪
[sf] .k ガン・オーバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガン・オーバー をどうぞ♪
[sf] .k ブロークン・フィスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロークン・フィスト をどうぞ♪
[sf] トルネード! (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258528
[sf] いろいろとやれることはあると思うけどー
[sf] なぜ戦うのか、なにと戦うのか、だけでも色々とありえるよなー
[Stella_] 昨日読んだ『ヴィークルエンド』が、格闘物じゃなくてレース物だけど、「なぜ戦うのか」を主人公に問い続けるヒロイン、という話だった
[Stella_] ドラッグ&セックス&ファイト
2011/01/12 20:00:00
[sf] .k ヴィークルエンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴィークルエンド をどうぞ♪
[sf] レースだと長時間同時に走ることがあるので、一気に片がつかないせめぎ合いが比較的やり易いんかな
[sf] ヴィークルエンド (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048686550
20:07:56 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
20:10:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:50 ! EASTdroid ("")
[hir] 古いがKIRYU!も
[hir] 格闘ラノベだな
[fukaWork] ただいまです。くつたり。
20:18:48 fukaWork -> fukaFuton
20:19:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:50 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!(がぶ
20:24:15 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #あ、V-zEnさんだノシ
[sf] Kiryu!―天背天昇秘記 (1) (電撃文庫 (0144)) http://www.koubou.com/asin/4073054325
[sf] これかー
[sf] これは知らなんだな
[hir] それだそれだ
[hir] 1巻で終わってるがw
[hir] ちなみにコミックもあったはずだがそっちは現物を見たことはない
[sf] .k Kiryu!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kiryu! をどうぞ♪
20:30:57 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:13 ! V-zEnMac ("Leaving...")
20:32:48 Morris -> MorrisEAT
20:33:50 ! asahiya ("と見せかけてただのシステム要求再起動(笑")
[meltdown] 「FRINGE 第2期 Vol.4」レンタル
[meltdown] いい人だと見せかけて
[meltdown] やっぱり企業の人でしたっ
[meltdown] 2話連続で紛らわし(アライメントが激しく揺れる)があったので
[meltdown] 敵と味方の識別が非常に難しくなりました
[sf] .k FRINGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FRINGE をどうぞ♪
[meltdown] (極少数を除いて)はっきり敵味方に分かれずに、状況によって対立関係が変化するようです
[meltdown] 使われる技術も、近代化ナイル帝国っぽくて素敵でしたっ
20:42:40 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:43:52 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:54:50 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:58:03 MorrisEAT -> Morris
20:59:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/12 21:00:00
21:19:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-147-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:18 shinkurou -> Hugo_11
21:31:05 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:34:21 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB- [(書籍)<萌訳☆>三国志演義(仮)/榎本秋] http://www.mangaoh.co.jp/catalog/242135/
[Stella_] 榎本さんどういう仕事を(
[sf] そーいや企画売り込みに事務所総出で頑張ってるという話をしてましたっけか
21:50:03 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:18 aspha -> aspha_AFK
[Stella_] .k 萌訳☆ 孔子ちゃんの論語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌訳☆ 孔子ちゃんの論語 をどうぞ♪
[Stella_] というのも出してるんだな、総合科学出版
2011/01/12 22:00:00
[Stella_] 萌訳☆ 孔子ちゃんの論語 http://www.koubou.com/asin/4881818031
22:00:10 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 萌訳☆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌訳☆ をどうぞ♪
[sf] 〈萌訳☆〉孫子ちゃんの兵法 http://www.koubou.com/asin/4881818015
[sf] こんなものも
22:04:42 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
22:05:03 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 総合科学出版|おかげさまで40周年、再起動! http://www.sogokagaku-pub.com/
[Stella_] 既刊と見比べると「何が起きた!」と思ってしまう>萌え解説書
[sf] .k 総合科学出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:総合科学出版 をどうぞ♪
[Stella_] 総合科学出版40周年再起動メッセージ|総合科学出版 http://www.sogokagaku-pub.com/company/message.html
[Stella_] >この9月、お陰様で株式会社総合科学出版は創業40周年を迎えることができました。
[Stella_] >と言いましても正直なことを申し上げますと、ここ10年ほどは、出版不況が叫ばれる中で新刊意欲が薄れ主要なスタッフが去り、新刊活動はほとんど行なえず、既刊本のみの出入りが続いていました。
[Stella_] >ところが、ここに来て縁が生まれ、夢も意欲も持ち合わせた若いスタッフが集結してくれたのです。
[sf] 上半分とした半分のギャップが凄い……
[Stella_] なるほど、しばらく新刊を出してなかったのが、若い社員が入って活動しはじめた、と
[sf] まさに再起動ですな
[sf] 休眠会社に近かったんでしょうな
[sf] .k エマ・パブリッシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エマ・パブリッシング をどうぞ♪
22:09:25 aspha_AFK -> aspha
22:09:26 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] というとこが編集で、おそらく取次の口座などを利用できるように貸すかわりというとこですかね
[sf] 買収だとわかりやすいんだがどーなんだろうな
[Stella_] 元ソフトバンククリエイティブ編集者か>エマ・パブリッシング代表
22:11:30 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 株式会社 エマ・パブリッシング|HOME http://emapub.co.jp/
[sf] 最初に『なわとロープと結びの方法。』というのを出してるけど、トップページ見てると
[sf] 『なわ(ロープ・紐・糸)結び【改訂新版】』というのがあり、著者も一緒だな……
22:17:55 Luna -> LunaAway
22:18:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] bk1でみると、最終は2001/03でしたか
[sf] それから休眠してたわけですね
[sf] 1999年のも
[Stella_] 10年近く、倉庫の出し入れ業務状態だったわけか
[sf] 出版 : 生活と経済
[sf] 発売 : 総合科学出版
[sf] がぞろぞろですし
[sf] 2001/03のまえの自前の本は1996/07でないかな
[sf] その前が1994/12
[sf] 1994/04
[sf] 1980年代もそんな多くなくて数点で
[sf] もともとほとんど出してないんだな
[Stella_] 取り扱い不可がけっこうでてきます
[sf] 創業当初に「総合サイエンス・ライブラリー」というのをそれなりに出して、そのあとはもう知り合いのをちょぼちょぼ出してた程度で。
22:25:09 ! ao_MacB (EOF From client)
[sf] ってとこなんでしょうね
[Stella_] とはいってもbk1で検索ヒット数が136件か
22:26:01 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] で、1996年頃から生活と経済というとこの日本の銀行情報を出して、これが40くらいあるんでないかな
[sf] 発売に名義を貸すというパターンでしょうね。取次の口座を開設しないで済むように。
[sf] それも2000年頃に終わって、休眠と。
[Stella_] 生活と経済というところが自前で取次との口座開設したんだろうなあ
[sf] で休眠していた会社を、エマ・パブリッシングのひとが活用したということでしょうな。
[sf] .k 生活と経済
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生活と経済 をどうぞ♪
[Stella_] SEIKEIWEB[生活と経済] http://www.seikeiweb.co.jp/
[sf] でしょーなー
[raopu] これはこれで、面白い試みですね。
[raopu] 何かやろうとするとき、器はどうやったって必要だし、起業が簡単になったとは云え、出版業界で、新設立の会社と、コードもちは大きな差があるわけだし。
[sf] わりとある話ですよね
[Stella_] 有名どころだと星雲社
22:35:17 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
22:36:00 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ISBNの取得は実績がないと細切れなので面倒だからというのもありましたっけね
[sf] 初期に出版社コード取ってたとこは、たくさん持ってたりしますからな
[raopu] 実際には出版不況で大変なのだとは思うんですが……
22:40:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ISBNにもIPv6が必要なんですねっ
[sf] みたところ出版社記号は88181なのでXXXの三桁取れてるはずですね
[sf] いままで百数十だから、余裕がたっぷりありますな
[Stella_] 既に10桁から13桁に>ISBN
[sf] 実際足りなくなったのでISBNは10桁から13桁のJANコードと共通化されましたね
[sf] 実際にはまだ978系以外のってどこかに割り当てられてるのか知らないけど
[sf] .k ISBN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ISBN をどうぞ♪
[raopu] いま、ぴょろっと考えたのですが、ISBNが狩りについてない本を出版社が作ったとして、困るのって、流通だけ?
[raopu] 極端な話、出版社がアンテナショップを自社でつくって底で売るなら、グッズあつかいで、ISBNいらない?
22:43:18 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Stella_] 電撃がときどきやってるなあ>イベントと通販のみの冊子でISBNなし
[sf] 日本ではまだ余ってるので979は割り当てられてないのかな
[raopu] ああ、やっぱり、そういう例はあるんだぁ。同人誌みたいなw
[sf] 雑誌コードもISBNもついてない本でもJANコードつければ別に支障はないのかも知れない
[Stella_] Fate/Zeroの単行本版は同人ショップ・パソコン流通だけだったのでISBNついてない
[sf] ISBNのついてない本は在庫でまだ出回ってるので、別になくてもなんとかなるんだと思う
[sf] でも書店に回す時にはシール貼ってたりするかもなあ
[sf] ISBNとれば売りやすいけど、取れなくても直接売り込んで置いてもらうことは出来るよーという話をむかしやってた人に聞いた
[raopu] 模索社っていましらべてたらでてきた、おもろいw
[sf] まあISBN取るのも手続きはあんがい簡単なんで、やれば良いだけという話でしたけど
[sf] .k 模索舎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:模索舎 をどうぞ♪
[sf] 模索舎 http://www.mosakusha.com/
[sf] 無審査で委託できるのか
[Kannna] ISBN採るのは難しくも無いけど、取次ぎ通すのにはお金かかるんですよ。
[Kannna] 口座ってのを取り次ぎに設けないといけない。多分、今でも。
22:51:04 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[sf] これは販売書店ですな
[sf] ですです
[Kannna] で、昔だと、取次ぎ通さないならISBNとる意味があまりなかったんだけど
[Stella_] ISBNを自分で取って、Amazonで売る、というが今はできる
[sf] なので最初のほうで「おそらく取次の口座などを利用できるように貸すかわり」とか書いたわけです
[Kannna] #アマゾンとかが広まってからは、そうでもなくなってきてる感じかな、と。
[Kannna] うん
[sf] 取引条件も、新設だと卸正味が悪くなりますからね。出版業で卸正味が数パーセント違うのは致命的
[Stella_] 若い営業二人は、総合科学出版の従業員っぽいですね
[sf] そーですね
[sf] 模索舎の自主流通出版ってのをみて思い出したけど、地方小出版センター扱いのは、昔はISBN無かった気がした。今はどうなんだろう。
[sf] 地方・小出版流通センター、だった
22:58:12 Hugo_11 -> shinkurou
[sf] あなたはこの本を知っていますか! http://chihosho.seesaa.net/
[sf] 今は普通についてるっぽいな
[sf] .k 地方・小出版流通センター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地方・小出版流通センター をどうぞ♪
2011/01/12 23:00:00
23:00:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 地方のローカルな出版社のは、はるか昔から基本的に普通の流通に乗りにくかったので、そのへんでできたやつですね
[sf] 神保町に書肆アクセスって直販店もあったけど2007年に閉店している
[sf] むかしアイヌ語についての北海道の出版社の本などを買った記憶がある
23:08:46 + mikeyama(~mikeyama@e5d201.Est5N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[raopu] アイヌ語辞書の良いものほしいなぁ
23:10:15 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[sf] .k アイヌ語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイヌ語 をどうぞ♪
[sf] わたしは小辞典しか持ってないなー
[sf] 地名アイヌ語小辞典 http://www.koubou.com/asin/4832888021
[sf] これね
[sf] 辞典らしい辞典は
[sf] 萱野茂のアイヌ語辞典 http://www.koubou.com/asin/4385170525
[sf] これくらいなのかしらん
[shirakiya] うむ
[sf] 萱野茂のアイヌ語辞典 CD-ROM http://www.koubou.com/asin/B00005OE9Z
[sf] キーワードを見ると、ブックオフオンラインでは4,000円で古い版ならあるか
[sf] .k 萱野茂のアイヌ語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萱野茂のアイヌ語辞典 をどうぞ♪
[sf] 2002年版は6100円
23:20:47 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] 萱野茂というひとが母語としてのアイヌ語を記録した、って感じか
[sf] アイヌ語沙流方言辞典 http://www.koubou.com/asin/4883230937
[sf] アイヌ語千歳方言辞典 http://www.koubou.com/asin/4883230783
[sf] こんなんもあるのね
[sf] あとは
[sf] .k 分類アイヌ語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:分類アイヌ語辞典 をどうぞ♪
[sf] アイヌ・英・和辭典 第4版 http://www.koubou.com/asin/4000800558
[sf] あたりが古いものですがあると
[sf] さすがに値段はするな
[gombeLOG] へー
23:28:37 ! dain ("Leaving...")
[sf] 『萱野茂のアイヌ語辞典 CD-ROM 』は  http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/ep/cd_other_ainu.html をみるとエキスパンドブックかー
23:29:29 Yad_N10J -> Yad_sleep
23:30:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:20 ! Kannna ("CHOCOA")
23:51:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:14 LunaAway -> Luna
23:55:42 ! EAST ("Leaving...")
2011/01/13 00:00:00 end