#もの書き予備 2011-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-11をご活用くださいませ。

2011/01/11 00:00:01
00:01:53 ! mihiro ("それでは〜")
00:16:03 ! Stella_ ("See you...")
00:27:32 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:08 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:40:38 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:55:59 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/01/11 01:00:00
01:08:38 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
01:09:43 GM_asahi -> asahiya
01:20:26 ! noraneco ("Leaving...")
01:23:31 + Balyoshi(~username@p435b04.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:02 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:29:40 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/11 02:00:00
02:38:55 ! syo ("Leaving...")
2011/01/11 03:00:00
03:12:22 ! kuronya ("")
03:19:56 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-147-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:25:35 ! seiryuu ("Leaving...")
03:48:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
03:52:07 ! raopu ("CHOCOA")
2011/01/11 04:00:00
04:03:01 ! showaway ("Leaving...")
04:06:18 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:29:48 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:38:26 ! seiryuu ("Leaving...")
05:45:28 ! kuzumi-y ("")
05:56:12 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き予備
2011/01/11 06:00:00
06:11:19 ! hir ("CHOCOA")
06:12:27 ! imo0 ("CHOCOA")
06:57:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:46 Yad_sleep -> Yad_N10J
2011/01/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:49 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-98-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:29:45 + Morris(~Morris@p6175-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] なんだか自作のプロットを見てると
[Yu_Aizawa] ある設定の項目について三行以上ある作品はクソだとしか思えなくなってきた
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[abAWAY] |ω・)<正解
[abAWAY] |ω@)<そして2行以下な作品はカス
[abAWAY] |∀@)<この世に存在するすべての作品はクソかカスなのだー
[Yu_Aizawa] ああっ、洗脳されるーーーーー!!
[Yu_Aizawa] いけないいけない
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 設定についてはどうすればいいのか
[Yu_Aizawa] わからぬところもある……。
[Yu_Aizawa] そりゃ短くうまくまとまれればいいんだけどなぁ
[abAWAY] 好きな作品の設定資料集とか見ればいいんじゃないの
[Yu_Aizawa] まあねえ
[abAWAY] ただしガンダムみたいに後付け設定がごまんと追加されちゃってるモノは除く。
[fukaNeoki] どんな作品にしたいかによっても変わるしねぇ。
[fukaNeoki] ハードSFなら、ツッコミに耐えきるだけの細かい物理的計算とか設定ががいるし
[fukaNeoki] キャラ芝居だけなら、たいした明記設定はなくてもできる。(もっとも、内面設定は脳内にとどめるか明記するかでだいぶ書く量変わってくるが
[OteNote] 短くまとまっていること自体が重要ではなく。
[OteNote] 短くまとめられるほど熟慮したことが大事なのかもしれない。
[fukaNeoki] あと、設定に「頭脳明晰」と書いても、頭脳明晰っぽい描写がまともにできないのなら無意味だしねぇ(w
[OteNote] まぁそれは言わない約束でw>描写できない
[OteNote] 俺も今、色々仕事の書類書いてるけど、読む相手によって詳しく書いたり3行で書いたり、書かなかったりw
[OteNote] 色々あるしなー
[OteNote] そして今日はその書類を総突っ込み入れられる説明会(がくぶる)
07:56:41 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/11 08:00:00
[Yu_Aizawa] 朝からブルー入ったけど、ごはん食べて気を取り直すか……。
[Yu_Aizawa] では食べてくるノシ
[fukaNeoki] まぁ、小説を作品、設定を仕様書と考えると
[fukaNeoki] 実装できない仕様を入れたらいかんだろー(ぉ
08:05:04 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:08:27 fukaNeoki -> fukaWork
[OTE] どりゃ俺も行くか。
[sf] 設定が存在すること、それがいろいろあること自体は問題ではなく
[sf] 設定を説明することが問題なのねん
[sf] だからといって会話に織り込むのはあんまうまくなくて、会話に盛り込める情報量はあんがい少ないんで、むしろ肥大して見えることはある
[sf] 設定はある。それを前提として、設定されている作品内事実に基づいて登場人物が行動する、ことが大事なのねん
[sf] 異世界が舞台だからといって、その異世界がどういう成り立ちでどういう仕組みになっているのかを書かないといけないわけではない。特に最初になんて書く必要はない。
[sf] 異世界であることを伝えたいなら、作品内事実に基づいたあたりまえの行動や見えるものから「ああ異世界だなあ」と読者が感じるものを選んで描けばいいわけですな
08:29:10 Morris -> MorisWork
08:30:45 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
08:31:11 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
08:34:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
08:40:25 ! kairi ("See you...")
2011/01/11 09:00:00
09:12:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:46 ! V-zEnMac (EOF From client)
09:18:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-79-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:05 ! ST ("Pink time out")
2011/01/11 10:00:00
10:03:18 TK-Sleep -> TK-Leana
10:11:40 ! ponzz ("Leaving...")
10:34:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:03 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:01 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/11 11:00:00
2011/01/11 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] あおい&堺雅人の「篤姫」夫婦が復活…「ツレうつ」映画化:芸能:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110111-OHT1T00006.htm
[Stella_] ツレうつ映画化
[sf_sc] .k ツレがうつになりまして。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツレがうつになりまして。 をどうぞ♪
2011/01/11 12:00:00
12:16:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:55:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:57:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/11 13:00:00
[syamo] アワーズのナポレオン 最終回になってしまったなあ・・・
[syamo] まともに完結させてくれよぉ
13:40:04 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2011/01/11 14:00:00
14:20:05 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:25:04 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:19 ! syamo ("Leaving...")
14:43:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
14:56:18 mihiro -> mihiaway
2011/01/11 15:00:00
15:05:09 + akagane(~akagane@nthrsm013164.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-198-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:20 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:17 ! kairi ("See you...")
[Stella_] 江?姫たちの戦国? - Wikipedia Wikipedia:江〜姫たちの戦国〜 [キーワード一覧:江〜姫たちの戦国〜]
[Stella_] を見ていたら
[Stella_] 第四回のサブタイトルが「本能寺へ」。今月中に信長が死ぬのか。
2011/01/11 16:00:00
[sf] .k 江 姫たちの戦国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江 姫たちの戦国 をどうぞ♪
[sf] 残り43回がどういう配分になるのやら
[mihiaway] 大河ドラマは大体主人公の生涯を描きますから、家光の時代まで行くんじゃないでしょうかね
[sf] 史料的にも後半生のほうが書きやすいのかもなー
[Stella_] いきなり小豆をぶちまけてくれたので、通説がどこまで取り入れられるのか(否定されるのか)がなんか楽しみ
16:14:53 ! mihiaway ("それでは〜")
16:34:48 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] ドラマCD「ボクたちオトコの娘」 http://www.fwinc.co.jp/otokonoko/
[Stella_] 男の娘ブームにのっかったドラマCDか……全員男性声優だと?!
[sf] .k ボクたちオトコの娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクたちオトコの娘 をどうぞ♪
[sf] いろいろやるもんだなー
2011/01/11 17:00:00
17:08:37 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:10 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] オーク族文明の興亡  http://togetter.com/li/88234
[akagane] 昼間にやったバカ話をちょいとまとめてみました
[hir] あかがねさんちは(食らいつき
17:43:17 + ENOKINO(~taka-miy@p7245-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ログを読む。
[ENOKINO] 「設定」をどう生かすか。というのは、要するに、その設定によってどういうことが起きているのか。どういうことが起きるのか、ということなわけで
[ENOKINO] 「桶狭間で信長が負けたら、世界はどうなっていただろう?」なんかと、根っこは同じ部分だと思うな
[hir] 日本が延々と戦国時代だったかもしれんし
[hir] あっという間に戦国時代終わったかもしれんが
[hir] 江戸時代のような長い平和の時代が来たかどうかははなはだ疑問だなあ
[ENOKINO] もしかしたら、群雄割拠する、ゆるやかな連邦制のような、幕府体制が続いていたかもしれない
[ENOKINO] 設定を生かすためには、想像力をフルに生かして「ならば、どうなるのか」を精緻に思い浮かべることだよね、
[syo] 以前ENOさんが言ってた「キャラを作る方法」に似てますな
[ENOKINO] 人類が、宇宙で暮らすようになると、どうなるか「お金がないと、電気、ガス、重力止められちゃう!」というセリフ
[ENOKINO] これは、椎出さんの名セリフなんだけどね(w
[hir] 電気、ガス、重力、空気
[hir] じゃね?w
[hir] 後ガスはないかもしれん
[ENOKINO] 「重力止められる」という概念
[ENOKINO] そこは、わかりやすさを優先<ガス
[asahiya] なつかしいですね。
[asahiya] #でたまかの原稿中の、しーでさんへの無茶振りでしたっけ。
[ENOKINO] 宇宙空間で暮らしている人間である、という設定の説明は、別に、地の文でやる必要はないのだな
[ENOKINO] こういうセリフが、出てくる、というだけで、説明になる
[ENOKINO] あと、そこに見えるであろう光景を短く描写することで、その世界の説明にする、という方法もある。
[asahiya] #漫画でよく見るのは、地球と変わらない現代的な暮らしの中、ふと夜空を見上げると地球が輝いている=ここが月である とかか
[hir] 月が7つあるとかで異世界
[ENOKINO]  体重と体温を感知した低反発全自動座布団が、足がしびれないように尻と太ももの内側を包み込むように変形した。
2011/01/11 18:00:00
[ENOKINO] これは、銀河乞食軍団の中の一節なんだけど
[hir] そういえば古事記軍団積んでるな
[hir] 乞食
[ENOKINO] 料亭でムックホッファが、和尚と会談するシーンの冒頭に出てくるギミック
[hir] ……銀河古事記軍団というタイトルだとどういう物語が作れるだろうw
[akagane] いかん、すげー面白そうだ>銀河古事記軍団
[hir] まず舞台がどこなのかが悩む
[akagane] 最初に、神様が鉾を星間物質の中に突っ込んで引き上げると、銀河が渦をまきはじめるのじゃよ
[hir] スゲェ
[ENOKINO] 遠い未来で、宇宙ステーションの中にある料亭。という設定なら「低反発全自動座布団」があってもいい、と思って出した8w
[ENOKINO] スサノオが、暗黒物質で作られた馬の首を、ほうりこんだので、アマテラスがおかくれになるのです
[akagane] 「暗黒星雲のかなたに」ですな>アマテラスがおかくれ
[ENOKINO] しかし、重力で思い出しましたが
[ENOKINO] 2001年、で、初めて遠心力を人工重力にする光景を見たときは、ショックでしたなあ
[akagane] あれは素晴らしいものでした
[ENOKINO] こう、ぐるーっと人間が大きな円筒の内面を走っているシーン
[akagane] 2001年は無重力やら真空やらの処理も含めて、映像美あふれる作品でした
[ENOKINO] あれと同じ原理で、個室が与えられていて、もっと小さな部屋が、円筒形で回っている。という設定を考えたことがあるんですけどね
[akagane] 目眩がしそうです(w>小さい部屋
[ENOKINO] こう、六畳間くらいの個室が、円筒形になっていて、回っている
[ENOKINO] 天井も壁もない、全部が床(w
[ENOKINO] そこに、仲間が集まって、鍋をやっている
[ENOKINO] 後から呼ばれて部屋にはいると、頭の上で鍋が煮えている(w
[ENOKINO] 実にこう、落ち着かない(w
[imo] うわ、なんかドリフのコントをイメージしてしまいます(w
[ENOKINO] すげえドタバタが書けそうな気がしますな
[akagane] 「やべえ帰りのロケット電車賃がねぇ」「じゃあちょっと回転速度あげるから、宇宙服着て外の壁にしがみついてろ。ちょうどいい角度と速度になったら、手ぇはなせ」
[akagane] ぴゅー
[ao_MacB] ……無重力鍋とかどうなるのだろうか。部屋の中心に浮かぶ球状になった鍋のスープ。うっかりすると死にそうだけど。
[Yad_N10J] 高重力鍋はお大尽の料理
[hir] というか
[hir] コリオリ力とかどーなるんだ?w
[hir] そんな小さな部屋だと相当回転速度小さくないと
[hir] かなりヒサンなことになりそうw
[hir] <「下」と「上」の重力その他に差が
[akagane] 基本的に、1分に1回転以上だと目眩がおきるとかの実験レポがあるとか聞くが
[hir] なるほど
[akagane] さて、確認はとってないし、宇宙生活が当たり前になると、馴れるやもしれず
[hir] 直径なんぼですかな
[akagane] 3kmくらいは欲しいなぁ
[hir] それくらいかー
[akagane] 重力1Gを出すなら
[akagane] もちろん、0.1Gでも、上下がでれば
[hir] 宇宙で1Gに耐える3kmの構造物か……
[akagane] 生活にはだいぶ安定感が違う
[Yad_N10J] ブロックの入り口に「天地無用」と書かれてて、そのブロックは重力がない所と。
[akagane] 小川一水さんの、『天冥の標』だと、アウレーリア一統に、小惑星ふたつをヒモでつなげたコロニーが出る
[hir] あったあった
18:20:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] そういえばあれですな。種の砂時計型コロニーも
[hir] 似たような構造だった気が>二つをヒモ
[akagane] こういう感じでもエエかもしれない  http://twitpic.com/184kb0
[hir] 面白い案だ
18:32:44 + meltdown(~meltdown@wd134.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、こういう設定を考えたら、次は、このコロニーの外見だけでなく、そのコロニーの中に立ったら、どんなものが見えるのか、その光景を想像する
[ENOKINO] そのコロニーの中で生活するとしたら、どんな生活になるのか、それを思い浮かべる
[ENOKINO] ワイヤで結ばれた、向こう側の生活空間のことを、なんと呼んでいるのか。その呼び名とか
[ENOKINO] 相互に行き来するその方法とか
[ENOKINO] そういう部分を想像して、きっちり思い浮かべておけば、その設定を、いちいち説明しなくても物語は動いていく
[ENOKINO] 逆に言うなら、それが思い浮かばないのなら、その設定に意味はないのだな
[ENOKINO] こういう、ワイヤでつながれたコロニーの中で、双方の居住区に住んでいる男の子と女の子が出会う話。を書くとしたら、この設定こそが肝になるわけで
[ENOKINO] 設定したけど、何も描かれないのでは、コロニーである必要はないわけで、それこそ、普通の街を舞台にしても別にかまわない(w
[imo] 「書きたい物」のための「設定」であって、「設定ありき」ではないということですよね。
[ENOKINO] というか、せっかく設定するなら、使い倒そう。ということだよね(w
[ENOKINO] というわけで、夕食の準備
[ENOKINO] ではまた
18:42:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[imo] おつですー
18:47:56 + akiraani(~akiraani@nfmv001030062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:31 ! raopu ("CHOCOA")
2011/01/11 19:00:00
[SiIdeKei] 帰宅してログ読み。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110111.html#170000
[SiIdeKei] この辺で出た
[SiIdeKei] >[ENOKINO] これは、椎出さんの名セリフなんだけどね(w
[SiIdeKei] こいつは、親子丼のアレですね
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041115#p1  ■[掌編]親子丼シリーズ『親子丼で、スペオペ』
[SiIdeKei] これ<アレ
[SiIdeKei] で、これの元が
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041115.html#230000  IRC log: #もの書き 2004-11-15
[SiIdeKei] ずいぶん前のログだなあ(笑)
[hir] ログが
[hir] 文字化けしとる
[SiIdeKei] おいらの環境だと化けてないなあ
[SiIdeKei] お手数ですが、ブラウザを再起動してみるとどうなるでしょうか<文字化け
[hir] やってみたら治った
[hir] 面妖な
[SiIdeKei] ブラウザが文字コードをうまく認識してくれないことは、よくあることです
[SiIdeKei] #本当はあっちゃ困る
[ao_MacB] #昔良くあったね……
[hir] たいへんだな
[hir] なんか頭痛してきた
[hir] ぬう
[sf_sc] こないだも書いたけど
[sf_sc] MS10-090 導入後の不具合につきまして - Internet Explorer ブログ (日本語版) - Site Home - MSDN Blogs http://blogs.msdn.com/b/ie_jp/archive/2010/12/17/ms10-090.aspx
[SiIdeKei] というわけで、宇宙時代のアパート暮らしでは
[sf_sc] これね
[SiIdeKei] >ガス水道電気空気重力
[SiIdeKei] この順番に、重要です。
[SiIdeKei] なぜ空気が一番じゃないのか、という疑問が残りますが(笑)
[SiIdeKei] おそらく、隣の部屋から拝借するとか、何とかする手があるからだろうと思います(笑)
[ao_MacB] 酸素ボンベとかで急場を凌ぐ人がとか。窓を開けて共用空気をw
[Yad_N10J] 酸素なんか飾りですよ。お偉いさんにはわからんのです
[SiIdeKei] 飾りじゃねえから(笑)
[SiIdeKei] SFを書け、といわれて思いついたのがコレとか
[sf_sc] ガス水道電気重力なら、ガスは空気といえたのにっ
[SiIdeKei] 当時からおいらの脳味噌は膿んでいたとしか思えません。
[SiIdeKei] まあ、頭の中のぬかみその腐れ具合はともかくとして
[SiIdeKei] ログに沿った話でいくと
[SiIdeKei] どういう理屈かはともかく、電気や水道と同じように、重力が公共インフラとして各世帯に提供されている世界、そういう設定。
[SiIdeKei] その中での日常会話が、どうなるか、という一例なんだ
[SiIdeKei] ……といえる、のかなあ。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110111.html#080000
[SiIdeKei] この辺で、sfさんが指摘している
[SiIdeKei] >[sf] 異世界であることを伝えたいなら、作品内事実に基づいたあたりまえの行動や見えるものから「ああ異世界だなあ」と読者が感じるものを選んで描けばいいわけですな
[SiIdeKei] この辺のこと。
[imo] ふむ。私は大雑把なので、そもそも設定考えるのが苦手。なので、書きながら設定考えたりするので、下手すりゃ最後まで主人公の名前が決まってなかったりする。
[imo] でも、そんなに困るということもないと思う。
[imo] 最初にあれこれ考えるのもいいけど、必要になった時に設定を考える、みたいな方法もあるんでないかなと思うのだけど。
19:33:23 ! OTE ("Leaving..")
19:34:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:23 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 個人的な意見を言うと……
[CHOBOJA] 設定に飲まれるよりは
[CHOBOJA] 設定を気にしない方がいいと思います。
2011/01/11 20:00:00
[shirakiya] うに
[shirakiya] その場で作ってしまうくらいで。
20:04:47 MorisWork -> Morris
20:10:07 fukaWork -> fukaFuton
20:21:12 + NO(~anyone_in@p35162-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : ブログのまとめ本「オタ中国人の憂鬱」が出ます http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51649948.html
[Stella_] .k オタ中国人の憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタ中国人の憂鬱 をどうぞ♪
[Stella_] オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力 http://www.koubou.com/asin/4270006315
[SiIdeKei] 表紙がこにぽんだと……!?
20:44:15 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:24 ! V-zEnMac (Connection reset by peer)
20:58:37 Morris -> MorrisEAT
2011/01/11 21:00:00
21:01:56 ! Yad_N10J ("再起動")
21:06:08 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-19-64.uqwimax.jp) to #もの書き予備
21:10:29 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-198-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:46 ! fukanju (Connection reset by peer)
21:15:49 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:17:55 MorrisEAT -> Morris
21:18:44 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-156-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-50-156-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:04 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:41:24 asahiya -> tomika
21:43:50 hir -> _19D_Saku
21:57:19 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/11 22:00:00
22:02:42 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:27 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:17:40 Prof_M_ -> Prof_M
22:24:33 Yad_N10J -> Yad_sleep
22:40:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:20 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/11 23:00:00
23:17:50 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:43:16 ! dain ("Leaving...")
23:48:32 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/01/12 00:00:00 end