#もの書き 2011-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-01-09をご活用くださいませ。

2011/01/09 00:00:00
00:02:38 S2GM_Aki -> Aki-CML
00:05:44 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
00:11:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:20:06 ! kuzumi-y ("")
00:23:30 ! syamo ("Leaving...")
00:27:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:32:04 MOTOI -> MOTOIbath
00:38:34 ! ikenyang ("Leaving..")
00:38:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:38:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:50:01 ! syamo ("Leaving...")
00:51:05 gombeAFK -> gombeLOG
[r-aokaze] うわああああああああああああああ
[r-aokaze] 髪の毛がごそっと抜けた
[r-aokaze] orz
[mihiro] 何かとんでもないものでも浴びたのだろうか…
[raopun] それは、ピカドンとかそういう……
[r-aokaze] 多分二週間以上風呂入っていないから
2011/01/09 01:00:00
[mihiro] それは…文明人の生活じゃないぞw>二週間以上風呂に入らない
[raopun] 入院しているとそう云う事もあるのです
[mihiro] なるほど
[r-aokaze] 入院してないですがね
[showaway] かんきんされている
[r-aokaze] なんか、久遠の絆18禁版が
[showaway] 換金
[r-aokaze] 3月に発売らしいですね
[r-aokaze] もの書きの道に人生を変えた名作が、パワーアップして復活するようです。
[r-aokaze] 久遠の絆のSSが初めて書いた小説だった
[mihiro] ノスタルジーに浸るなら風呂にも浸ってくださいw
[r-aokaze] うまいw
01:11:25 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:32:28 MOTOIbath -> MOTOsleep
2011/01/09 02:00:00
02:00:54 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:08:16 TK-Leana -> TK-Sleep
02:25:35 ! akagane ("See you...")
02:29:47 ! kuronya ("")
02:48:00 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:53:41 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
2011/01/09 03:00:00
[sf] 23514+8184+6484+2529+1036=41747
[sf] 23524+8184+6484+2529+1036=41757
[sf] +10
03:17:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-12-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:17:35 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-12-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:28:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
03:35:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:58:15 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/09 04:00:00
04:05:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:17:31 ! seiryuu ("Leaving...")
04:32:18 ! MakotoK ("Leaving...")
2011/01/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:41 + hyakkun(~hya@p3141-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/01/09 06:00:00
06:03:11 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:06:17 OTE_Aw -> OTE
[OTE] おはもげー
[seiryuu] おは
06:24:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] おはもげら
[r-aokaze] あと7日で2万文字―
06:30:32 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:30:34 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:34:24 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き
[r-aokaze] 1日5千文字だから
[r-aokaze] 何だ4日あれば出来るじゃないか
06:41:21 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:24 ! imo ("CHOCOA")
07:18:14 ! SriVidyut ("Leaving..")
07:18:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
07:55:00 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:59:22 Kannna -> KannnaOOO
2011/01/09 08:00:00
08:25:08 + meltdown(~meltdown@w4d154.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:27:59 KannnaOOO -> Kannna
08:38:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
08:53:12 MorrisZZZ -> Morris
2011/01/09 09:00:00
09:02:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
09:07:37 ! syo ("Leaving...")
09:16:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-76-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:16:35 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-76-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:36:34 ! seiryuu ("Leaving...")
09:47:53 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
09:58:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
09:59:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/01/09 10:00:00
10:01:17 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:30:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ザ・ウルトラマンがディスられるのはわかりますが、なぜ80がディすらなければならないのですか
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] まあティガはV6だから仕方がないw
[Kannna] #ノシ
[syamo] 80は知名度がいまいちだからなあ・・・
[syamo] セブンやマンやエースは有名
[asahiya] あぁ 題名のない音楽会がウルトラマンにのっとられていたのでしたっけ。
[Yu_Aizawa] そしてバースの中の人(一人目)は「金」にうるさい人ですかそうですか
[syamo] ジャックはブレスレット・・・・というネットマンガに笑った
[Yu_Aizawa] ハトプリは敵キャラ二人……(´Д⊂ヽ と思ったら「アデュー」で吹いたわw
[syamo] (まあおれは最近のウルトラマンさっぱりしらんのだが?)
[dain] この手が届きさえすればにょろーん
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] というかんじでおはよう
10:52:28 Morris -> MorrisAFK
2011/01/09 11:00:00
2011/01/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] かんなさん
[Yu_Aizawa] ことば:ホームグロウン・テロ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/word/news/20101230ddm001030034000c.html
[Yu_Aizawa] こういうのを毎日新聞の国際欄で特集してたんですけど
[Yu_Aizawa] いつかは日本でもこう言うの起きるのかなぁ。……でも国風的に無理か
[dain] 俺も非モテだからリア充に復讐する
[Kannna] にょーん
[Yu_Aizawa] スウェーデン:イラク生まれ28歳、第二の故郷で自爆テロ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20101230k0000m030090000c.html
[dain] そのために今日もジムにかようお・・・
[Yu_Aizawa] いてら
[Kannna] #ノイ
[Kannna] #ノシ
[dain] きえてなくなれえ
[Kannna] 日本では、イスラム教徒の割合どれくらいだっけ?ホーム・グロウンな人は多くないと思うなー
[Kannna] 来日してる人はそれなりにいるけど
[Yad_N10J] 大学でオルグされるってのは、昔見られた光景ですのう
[Kannna] 後、日本人信徒は、これは人数多くないんじゃぁないかな。詳しくないけど。
[Kannna] homegrownは>欧米で育ち、欧米の「価値観」を知るイスラム過激派、とのことですので。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[syamo] 日本人の多くは化学を知らないから 爆弾は製造しないんじゃないかなあ・・・
[Kannna] つまり、アメリカとかで育った人が、成長過程でつらい目にあったりしてさ、
[syamo] せいぜい トラックで襲いかかって、ナイフ振り回すのがせいぜい
[Kannna] アメリカ社会は腐ってるみたいに思って過激派になってテロに走るようなのが典型なわけよね。
[Yad_N10J] 爆弾製造に失敗してアパート吹き飛ばした過激派も居ますがw
[Kannna] <ホームグロウン・テロ
[SiIdeKei_] ホームグロウン……「私は、知ってしまったのよ……外の世界がどれだけ冷たいか! だから!わたしは!」「いいからさっさとコタツから出ろ。掃除出来ん」
[Yu_Aizawa] まあそういう人の気持は分かるけどなぁ
[Yad_N10J] 掘りごたつで練炭をたく
11:16:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 自分を受け入れてくれない世界への報復? でも彼は数年前まで、その世界の中で普通に暮らしていたように見える。
[Yad_N10J] 大学で影響されたんでしょ
[SiIdeKei_] ある思想にかぶれちゃう、ってのは、大学生には時折見られることではあるな。
[Kannna] 後は、ネット・オルグとかも、今はあるよねー
[Yad_N10J] まあ、安易に共感してしまうのもどうかと思うんだわ
[SiIdeKei_] >「私が本当はどんな人間だったのか話せなかったことを許してほしい。イスラム聖戦士としての秘密を抱えたこの4年間の生活は困難だった」
[SiIdeKei_] 一瞬、ムー帝国の戦士の転生、とかそういう流れなのかと思ってしまった
[Yad_N10J] 似たようなな感じではありますが
[Yu_Aizawa] 地震だ
[Yu_Aizawa] 他の記事であったけど
[Yu_Aizawa] モスクだったかどこだったかで、ムスリムを教えているところがあって、そこで感化されたホームグロウン・テロリストもいるそうです
[Kannna] どうだろうね。欧米にあるモスクでは、過激な教説唱える人は、今は穏健派にパージされてると思うけど。
[Yad_N10J] どこぞのモスクで原理主義過激派な教育を信徒に施しているとでも?
[Kannna] マンションの1室で会合開いて「モスク」と自称してるようなのまではわかんないけどねー
[Kannna] パキスタンとかならあるそうですけど<モスクで原理主義過激派な教育を信徒に施している
[Kannna] 欧米とかでは今はないと思う。
[Kannna] ただ、5年くらい前までは無くも無かった
[Yad_N10J] 確かそれはモスクでなく私設の学校というかそんな感じだったような
[syamo] 自爆と簡単にいうけど 欧米は火薬が簡単に手に入るのかしらね
[Kannna] ゲスト説教師みたいな人が、モスクで過激なこと言っちゃって、問題になったのは、U.K.での出来事。
[Yad_N10J] それは教育しているとは言い難いですよな <ゲストが過激なこと言っちゃった
[Kannna] 厳密に言えば、言いがたいですね。
[SiIdeKei_] モスクにも、色々ありますから。歴史あるモノもあれば『自称』もあるだろうし
[Kannna] ただまぁ、オルグの話題からの流れで言えば
[Kannna] そういう、散発的なイベントでオルグされる人もいることはいると思います。
[SiIdeKei_] 新湊には元コンビニの店舗を利用したモスクがあって、一度見学できないかとドキドキしている(笑)
[Yad_N10J] まーどこでどうしたってオルグされる人はオルグされるんでしょうけどな
[syamo] 8号にあるやつ?
[SiIdeKei_] 八号線沿いですね<新湊のモスク
[syamo] しでけいさま は 石川か富山県民と思われるw
[sf] 「差別や格差から社会に溶け込めず」テロを起こすだけなので、別にイスラームに限らん話ですわな
[SiIdeKei_] 『なぜ社会は幼い女の子の可愛さがわからんのだーっ!』どっかーん
[Yad_N10J] テロを起こすのはそんな感情なんでしょう
[sf] 日本は日本国籍をもつ○○系日本人への差別が酷いので土壌としては大変ありそうな話ではありますが、そもそも移民が少ないからなー
[SiIdeKei_] こういうのが、日本で起こらないとは言い切れない。
[Yad_N10J] 連続ビル爆破テロなんてのは発生してますからのう
[Kannna] うん。そこですよね<そもそも移民が少ないから
[SiIdeKei_] 『その社会に対して、そこまで敵対心を育てる状況か』というのも、ありそうです。
[Kannna] テロは起こりえるけど、ホームグロウンと呼んでふさわしいかどうかは別話題。
[syamo] 日本はテロに走りそうな組織は 公安警察が監視してるそうだがねえ
[syamo] 海外も同じような組織あるだろうしなあ
[Yad_N10J] #コンビニ跡のモスクは駐車場が広くて便利だそうな
[SiIdeKei_] 日本の社会が、なんだかんだいって気に入っているので、過激な行動にまでは出ない、とか。
11:36:15 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 富山県はパキスタンやイランの人が8号にいる
[sf] 結局んとこ状況次第ではあろうけど
[Yad_N10J] >マスジド(モスク)分布図2009年
[syamo] 自転車にのってるのはロシヤ人
[Yad_N10J] > http://www2.dokidoki.ne.jp/islam/benri/masjidmap09.htm
[sf] ぶっちゃけ「テロの件数」的には偶発事象なので
[SiIdeKei_] 舌足らずな説明過ぎるなあ<8号線
[sf] 条件よりも個人差のほうが大きいかと
[Yad_N10J] #元町工場や元パチンコ屋なんてのもある。
[Kannna] 日本での話ですね<ぶっちゃけ「テロの件数」的には偶発事象
[Kannna] それはそうです
[sf] いえいえ
[Kannna] ふむり
[SiIdeKei_] こー、過激派としても『見込みのありそうな奴』にどんどん働きかけるでしょうな
[sf] > 米同時多発テロ(01年9月)以降、特に脅威が高まり、米国内では今年11月までに未遂を含め43件のホームグロウン・テロを摘発。半数以上が09年5月以降の発生だった。
[sf] この程度、しょせん
[SiIdeKei_] もうちょい詰めていけば、アイツはころっと行きそうだ、とか。
[sf] 他の犯罪と比較してみれば「ごく希」程度ですからね
[Kannna] なるほど
[Yad_N10J] 大学生くらいの年代はどこかしらに不平不満は持っているでしょうし、その辺を付くのが勧誘のコツなんでしょう
[SiIdeKei_] ああ、アイツはダメだ、人の話し聞いてるようで聞いてねえ、なんて感じに、過激派に見捨てられる人もいるかも知れない。
[sf] .k ホームグロウン・テロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホームグロウン・テロ をどうぞ♪
[sf] ぶっちゃけ「差別や格差から社会に溶け込めず」自殺ってのはわりとあるわけで
[sf] 別に日本で起きてもなんの不思議もないかと
[SiIdeKei_] 差別や格差、か……
[Yad_N10J] まあ、起きて世情が一変するかというとそうでもないでしょうけどね
[SiIdeKei_] 貧乳テロとか起こる日常……
[SiIdeKei_] ……あれ? もしかしてウエルカム……?
[Yad_N10J] 第三者が期待しているほどの世の中の変化なんか望めないですよ
[Kannna] そう言えば、昨年末、イジメを苦にして自殺って事件ありましたよね
[Kannna] 関西だっけ?
[Yad_N10J] 全国的に発生しているような <イジメ苦に自殺
[EAST] 多すぎてどれのことか分からない
[Kannna] いや、えーっと、外国の人が
[Kannna] ビンラディンとかの仇名で呼ばれた大学生
[Yad_N10J] ハーフの大学生が虐められて自殺したのを大学側がろくな調査もせずに放置していたという事件なら
[syamo] 「幼女で興奮して悪いのかよ!消えろ!」「おれはおまえほど幼女を愛してもいない!」
[Yad_N10J] 確かに関西で発生していますけど。
[syamo] とゼータガンダムネタを思い出した
[sf] インド人学生自殺 ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディン」 親友が“いじめ”証言  (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101227/crm1012270130003-n1.htm
[sf] たぶんこれですかね
[Kannna] こんなのテロリスト養成してるようなもんだよね<ぶっちゃけ「テロの件数」的には偶発事象
[Stella_] 実は日本国籍持ってるんだっけ
[Kannna] #違う
[sf] 日本では在日インド人と報じられてるけど、海外メディアだと「インド系日本人」なんよねー
[Kannna] こんなのテロリスト養成してるようなもんだよね<ビンラディンとかの仇名
[showaway] すでに外国人と言う時点で差別
[sf] どっちが正しいのかはわからんが、日本国籍があるのに「在日インド人」と報じているなら、マスメディア自体が差別しとることになるので
[sf] えらい問題ですな
[syamo] 日本製の映画だと どんとぶつかって なんじゃこりゃー!という展開ばかりだから、自爆テロとは違和感があるなあ・・・
[Yad_N10J] 「××系日本人」の方が差別用語とでも思っているんではないかのうw
[syamo] ああ 松田優作スキなんですよ
[Stella_] 群馬の小学生自殺は、母親が外国ルーツで容姿が日本人っぽくないことが理由でいじめられたのではないかと言われてる
[Stella_] それ以前にクラスが学級崩壊してたようですが
[Kannna] にゃはー、ほんとだったら困るにゃー<「××系日本人」の方が差別用語とでも思っているんでは
[SiIdeKei_] 大変だな
[syamo] 高齢の男性が若い外国人と結婚するのはよく聞くよ
[SiIdeKei_] 草食系男子とかも、差別用語になっちまう(ぇ?
[syamo] なんだかんだ 肌の色が違う日本人が将来増えていくんだろうなと思ったわ
[syamo] エビ藏の事件も 犯人にびっくりしたからな
[SiIdeKei_] さて、話が微妙にずれてきた気がしないでもないが
[SiIdeKei_] もうこんな時間なので、お昼ご飯調達してくる。
[Stella_] いてらー
[Yu_Aizawa] いてら
[SiIdeKei_] ……雪、だ……
[Kannna] #アタシもオチまする。ではまたノシ
11:48:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] 日本海側乙>しいでさん
11:57:18 ! showaway ("Leaving...")
2011/01/09 12:00:00
12:00:15 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:01:28 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
12:02:35 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-19-64.uqwimax.jp) to #もの書き
12:04:02 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあわしも肌の色の違う日本人の流れではあるな。もうだいぶ薄いので髪にウェーブとかくらいしか残っとらんが、それでも「校則違反の疑い」などの差別要因はあったな
12:32:09 + akiraani(~akiraani@nfmv006010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむRioが予想以上のネタアニメだ
[akiraani] これはあとでニコ動の公式放送を見直そう。テレビの録画とかで見る番組じゃないw
[shinkurou] おあー!
[shinkurou] よ、ようやくクライマックスが終わった……。
[shinkurou] あとはエンディングを書けばともかく「最初から最後まで書く」という作業は終了。怒濤のリライトに入れる……(ぷるぷる)。
[Yu_Aizawa] 書き終えたら一度見せてはどうかね?
[shinkurou] しかしともかく書き上げることを目標にして一度も書き直してないんで誤字脱字のレベルから修正する必要が。
[Yu_Aizawa] そうすれば推敲の場所も見えてくるであろうぞよぞよぞよぞよぞよ……。
[shinkurou] ぐぬぬ……。
[shinkurou] ひとまず、昼食休憩を取ろう。
[Yu_Aizawa] 乙ノシ
[asahiya] とりえあえず。
[asahiya] 書き終わってからでいいんじゃね。
[Yu_Aizawa] ……しかしアナカリスネタって最近の人はだれも知りませんかね?(´・ω・`)
[asahiya] んで誤字脱字は直後にチェックしても絶対大ポカ見つかるので、とりあえずエンディング書き終わったらその日の執筆は終わりでいいように思う。
[Yu_Aizawa] #ヴァンパイアハンターは名作なのだが……。
[shinkurou] むむ、なるほど。やっぱり自分のミスは時間が経ってからじゃないと分からないですからね……。
[asahiya] おいらなんて
[asahiya] その場にいないはずのキャラ名誤記しておいて、気づかなかったぞ(笑
[asahiya] #2度ほど経験あります。
[shinkurou] まあでも、気づくと原稿に変なこと書いてたりして慌てることはしょっちゅうあります。
[shinkurou] ともあれ、ご飯食べて着ます−。
12:53:24 shinkurou -> shinkuROM
[asahiya] はい いってらーです
[Yu_Aizawa] こっちもごはん食べてくるノシ
2011/01/09 13:00:00
[Yad_N10J_] はっ
[Yad_N10J_] 録画した血溜まりスケッチを見なければ
[shirakiya] 血溜まりスケッチと聞いて。
13:15:55 + ShoCoh(~shocoh@p7097-ipngn100102kouchi.kochi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは。ここは文章を書いたり読んだり関連のあれこれでダベる場です。案内やルール、自動保存公開されている会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel をご覧ください。
[sf] そして誤字脱字だけど、長編なんだから最初のほうは「直後」とはとうてい言えない過去の執筆になりますよね。
[sf] なので、特に時間をおく必要もないかも。休んだり寝たりするのもいいけどね。
[shinkuROM] なるほど確かに!
13:25:58 shinkuROM -> shinkurou
[shinkurou] ともかくエピローグを書こう。
[asahiya] おっと。普段描くのが10kbにも満たない掌ばかりだから
[asahiya] そこを見落としていた。
[Yad_N10J_] ……なんだろう。キャラは萌え系なのにこう落ち着かない感じは。
[Yad_N10J_] 凄く良いな。 <血溜まりスケッチ
[Yad_N10J_] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[Yad_N10J_] マスケット銃の大量召喚→一斉射撃には吹いた
[sf] 宙に浮いたままだったりしますか
[Yad_N10J_] 空中に召喚ですね
[Yad_N10J_] Togetter - 「シナリオ担当虚淵玄氏、「血溜まりスケッチ」第一話を語る」
[Yad_N10J_] http://togetter.com/li/87148
[Yad_N10J_] 関連ツイート
[akiraani] そいや、昨日第一話見たけど
[akiraani] よくわからんかったw
[Yad_N10J_] 何か分からんがとにかく裏がありそうな感じが溜まりません。
[akiraani] そして、なぜかRioとかも見たのだけど
[akiraani] こちらもさっぱり意味不明w
[Yad_N10J_] MP3プレイヤーですか
[akiraani] 具体的にはミスター味っ子級です
[sf] .k Rio RainbowGate!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Rio RainbowGate! をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] えー、誰かが口から波動砲を撃つとかするの?>ミスター味っ子級
[akiraani] それにちかいもんがありますなぁw
[Yu_Aizawa] まじかw
[akiraani] そしてオチがたいへんに酷い
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] ニコ動でやるので見るか
[shirakiya] まどかマギカって、虚淵玄がシナリオ担当だったのか…!
[shirakiya] しらなんだ
2011/01/09 14:00:00
[Yad_N10J_] だから言ってるじゃないか、「血溜まりスケッチ」と
[shirakiya] ブラボー。素晴らしい。今期見る番組指定決定。
[shirakiya] …って、虚淵玄さんがシナリオをやるのは1話だけ?
[Yad_N10J_] 脚本が虚淵という事になってますから
[Yad_N10J_] シリーズ通してやるんじゃないですかね
[akiraani] 監督、脚本、キャラデザのミスマッチで話題性を持たせようとしてる感じがびんびんとw
[shirakiya] ほう、ほうほう。
[Yad_N10J_] きっと主人公のとぼけた娘はFate/zeroのセイバーのごとくいじめぬかれて大変な目にあうに違いないと期待している。
[sf] .k 虚淵玄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虚淵玄 をどうぞ♪
[Yad_N10J_] でもまあ、新房監督に関してはミスマッチでも何でもないかと思うのです
[shirakiya] マーネー
14:25:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:31:00 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
14:34:39 ! syamo ("Leaving...")
[EAST] ん
[EAST] 今日からBSでかみちゅをやるのか
[EAST] BS見れないからDVDで見るか……(´・ω・`)
[mihiro] .k かみちゅ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かみちゅ をどうぞ♪
[asahiya] 神様中学生略してかみちゅの
[asahiya] かみちゅですか。
[EAST] ゆりえ様が降臨なされるのです
[akiraani] 神在月の神様コンベンションが楽しかった
[mihiro] えー、じつは川口には神根中学校と言う校名の中学がありましてなw
[EAST] 尾道には何度か行きました。友人が住んでるので。
[Stella_] 我が家の中学生に聞いてみたが、「神中」と略すかどうかはわからなかった
[akiraani] 船着き場にアニプレックスの看板はなかったです(ぉぃ>尾道
[mihiro] 実は自分も神根中学校がどういう略称で呼ばれているのか良くわからないのです(ぉ
2011/01/09 15:00:00
[shinkurou] おわった……
[Yu_Aizawa] 乙ですノシ
[shinkurou] まだこれから書き直すとは言え、長編を書き上げるとこんな気分なのね……。
[shinkurou] (かみしめ)
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ旦~ お茶どぞー
[shinkurou] お茶の代わりにコーヒー飲んでますがうまい
[Yu_Aizawa] まあゆっくり休んでくださいノシ
[shinkurou] 「竜の血めぐる冒険譚」  http://ncode.syosetu.com/n3743p/  せっかくなので張ります。習作もかねて、とにかく長編を書くことを目標に書いたファンタジー小説です。
[shinkurou] あ、いや、最後の方は別に追い込みかけたとかじゃなくて、ペースを決めて書いてたんですごい疲れてたりするわけではないんですけどw
[Yu_Aizawa] なるほどw
15:14:04 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:17:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-0-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:17:45 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-0-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] おお
[CHOBOJA] リンクが来た。
[mihiro] CHOBOJAさんが、ゼルダのラスボスらしい(違
[CHOBOJA] ややこしい名前ですね。
15:32:06 shinkurou -> shinFUROu
[shinFUROu] 改稿の前にお風呂入ってリラックス作戦……!
[mihiro] まあ、インターネットがはじまる遥か前からのゲームキャラですのでw
[mihiro] >リンク
15:43:28 ! mihiro ("それでは〜")
[Yu_Aizawa] うーん、討伐隊に入る作戦その1までいいが
[Yu_Aizawa] その2ってちょっとひどすぎないか?
[Yu_Aizawa] 負けてもテンドロン卿が認めて入れさせればいいだけの展開だし……。
15:48:40 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] ちとそこで止まってしまった。
[Yu_Aizawa] まあライトノベルというか今ならファンタジー系の児童文学(っていうのだろうか、ダレン・シャンとかああいう形態の作品)だよね
[Yu_Aizawa] これ。
[Yu_Aizawa] #まあアルスが実は……、ってのは読めたが。というかもうちょっと疑問に思えよタイム、とか突っ込んだりして
2011/01/09 16:00:00
[Yu_Aizawa] #第二幕まで来た。なんか主人公が変わっているような感じがして少し混乱した。
16:03:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd3298a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 序章だけ、読ませてもらった。
[ENOKINO] 「語感」と言うのは、人それぞれなので、あまり踏み込んだことは言わないつもりだが
[ENOKINO] 「完全な竜」という単語に引っかかった
[ENOKINO] 「完全」という単語は、純粋、という意味もあるが。いわゆる「欠落した部分が無い」という意味もある
16:06:09 shinFUROu -> shinkurou
[shinkurou] はう。ありがとうございます。
[ENOKINO] 純粋な竜、という意味で使うなら「真の竜」の方がいいのではないだろうか?
[shinkurou] 確かに。ご指摘ありがとうございます。
[ENOKINO] 序章、それも冒頭は、読者の脳内に、どんな映像を結ばせるのか。
[ENOKINO] そこが勝負になる
[shinkurou] 知り合いに読ませたときにも二行目で引っかかるって人が他にもいらっしゃったので、もう削ってしまった方がいいかなと思っていたところでした。
[ENOKINO] そういうときに、使う言葉は、吟味した方がいい
[Yu_Aizawa] そう言えば「竜人」ってどんなものをイメージしていたのだろうかと思ったり
[shinkurou] そして読みながらのダイレクトな感想はなかなか聞けないので助かります。>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] いえいえ
[ENOKINO] 物語が進んで、それなりに読者の脳内に情景が浮かぶようになっていれば
[ENOKINO] 少々、ぶれても、読者は、その単語の前後から、最適の意味を拾いだして読んでくれる
[ENOKINO] しかし、何の情報も与えられていない冒頭は、そうはいかない
[shinkurou] なるほど……。やはりここは竜のビジュアルをイメージできるようにした方がいいですね。
[ENOKINO] もっとも、この、読者が単語から最適の意味を捜し出さなきゃならない、というのも、これはコストなので、できれば少ない方がいいんだけどね(w
[shinkurou] ううむ、そうですね。読みやすくできるようにがんばります。
[ENOKINO] つまり、読み直して、誤字脱字を修正するなら、そういう部分も修正しなくちゃいけない
[shinkurou] はい。
[ENOKINO] 書いているときには、おそらく「完全な竜」でいいと思ったはずだ
[ENOKINO] 読み直しても、気がつかなかったかもしれない
[shinkurou] 確かに、そうですね。ご指摘頂いてありがたかったです。
[ENOKINO] 「そんな細かいこと気にする奴なんかいねーよ」と思うかもしれない(w
[ENOKINO] でも、長編になれば、そういった小さな齟齬が積み重なって行く
[ENOKINO] その、読者のコスト、読者が感じる違和感が、一定量を越えたとき、読者は読むのをやめる
[shinkurou] そうですね。途中でだんだん読みにくくなってきて読めなくなる小説ってありますし。
[ENOKINO] 「もういいや」となる
[ENOKINO] だから、本当に小さなことだけど、そういう齟齬、違和感を、少しでも感じたら、そこは徹底的に見直す
[shinkurou] はい。
[ENOKINO] 前後の単語を入れ替え、同じような意味の単語でも、もっと明確に表現できる単語は無いのか、考えて編込んでみる
[ENOKINO] 小さなことだけど、これが、つまるところ「読みやすさ」につながる
[ENOKINO] どんなに、技巧をこらしたストーリィでも、伏線を張り巡らそうとも、読んでもらえなきゃ意味は無いのだな(w
[shinkurou] そうですね……
[ENOKINO] なんというかな、二次落ち、最終オチの人の原稿を読んだことがあるが
[ENOKINO] そういう人の特徴は、言葉の選択がぞんざいなところだな
16:18:56 Luna -> LunaAway
16:19:12 MorrisAFK -> Morris
[shinkurou] なるほど。
[ENOKINO] 学術用語みたいな堅い表現の単語とかを平気で混ぜ込んで来る
[ENOKINO] 概念は通じるけどね
[shinkurou] むむむ。そうですね。読んでて「ん?」ってなったら、それで読むのやめるポイントは溜まりますし。
[ENOKINO] あと、情報の提示の順番が、すごいぞんざいだったりする(w
[shinkurou] 必要な順番で説明してないやつですね。昨晩榊一郎先生がツイートしてらっしゃいました。
[ENOKINO] あれも、読んでみれば、おそらく「ん?」となってるはずなんだ、どっかできっと引っかかってる
[ENOKINO] でも、それをスルーしちゃう
[ENOKINO] そこで、見直したり、単語の入れ替えとか、そういうことをやらない
[ENOKINO] 「意味は通じる、これでいい」と思っちゃうんだろうね
[shinkurou] 手を抜いちゃうんですね。僕もそれやってると終わらないと思って、先に最後まで書くようにしましたし……。
[ENOKINO] 確かに、読めないわけじゃない、伝わらないわけじゃない、
[ENOKINO] でも、なんというかな、肌触りが悪いんだ
[ENOKINO] 日曜大工と、家具職人の作った椅子の違いみたいなものでね
[ENOKINO] 日曜大工の作った椅子は「座れればいい」という目で見るから、たとえ、表面がざらざらでも「これでいい」となって満足する
[ENOKINO] 家具職人の作った椅子は「売るための椅子」として見るから、ちゃんと表面を磨いて、磨き終わってから「これでいい」となって満足する
[shinkurou] なるほど。
16:27:05 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 両方とも「これでいい」と満足してるんだよね
[shinkurou] 求めてる水準が違うんですね。
[ENOKINO] だから、自分の書いた原稿を見直す時は「これでいい」と思わないことだよ(w
[ENOKINO] あと、読み直したときに、自分の中に生じた違和感を、見過ごさないこと
[ENOKINO] これが難しい。どうしても「今までの苦労」というフィルターを通してるから、
[ENOKINO] 自分を褒めてやりたくなってる(w
[shinkurou] む、むう、確かに。
[ENOKINO] その自分に自分でケチをつけるんだから、これは難しい
[ENOKINO] 自己の客観視というのは、プロでも難しい
[ponzz] やっぱり難しいことなんだな
[ENOKINO] だって、どこかで自己陶酔して「うふふ、こいつはおもしれーぞ、読んだヤツはきっとすげー!と言うぞ」と思って書かなきゃやってられない
[ENOKINO] 自分の面白いを信じると言うのはそういう部分だからね(w
[shinkurou] そうですね。じゃないと書いて、ましてや人に見せるなんてできませんし。
[syo] 書くときは最高に楽しい物だと思って書き、読むときは最高につまらない物を思って読む
[syo] それが効果的に物を書き、推敲出来ると言われた!
[ponzz] すみません、えのさんとこうしてチャットするのは久し振りなんで、そこでちょいと質問なんですけど
[ponzz] というか、あけましておめでとうございます
[ponzz] さておいて
[ponzz] 自分の面白いを書くのが一番いい、とよく言われますけど
[ponzz] その、自分の面白いを見つけるのって、実は相当難しい作業なんじゃありません?
[shinkurou] じゃあちょっと、話題の転換にあわせて。自分で話に出したので置いておきます。
[shinkurou] http://togetter.com/li/87364 >小説家・榊一郎氏、漫画家・松田未来氏の創作講座『原稿の向こうに読者を見る書き方』
[ENOKINO] その感情と、自分の書いたものにケチを付ける部分と、その両方が無いと、
[ENOKINO] だから、他人に読んでもらう、というのは大事なことなのよ
[ENOKINO] 読んだ人は、いろいろ言ってくるだろうけど、その指摘を丸のみすることはない
[ENOKINO] その指摘の中にはとんちんかんな指摘もいっぱいある
[ENOKINO] でも、中には「あ、そうかもしれない」と思う部分がある。その指摘には従った方がいい
[ENOKINO] 自分の面白いは、誰でも持ってるのよ、ただ、それを評価してもらえないだけなんだ
[shinkurou] うん、そうですね。そうだと思います。他人がどこを見てるのか分かるようにならないと。
[ENOKINO] 一度でも「面白い」と言ってもらえれば、それで足場ができる
[ponzz] ふむむ
[ENOKINO] 自信がつく
[ponzz] ただ、たとえば、悪い例として取り上げるのが心苦しいのですが
[ENOKINO] なんだな「自分の価値は自分で決める」ってのに似てるね
[ponzz] 相沢さんの小説に、自分の面白いをくらえ、が感じられないのですけど、それは
[ponzz] 自分の面白いが発見できていないからなんでしょうか
[ENOKINO] 「自分の価値は、自分が(成し遂げたことを見た他人が)決める」
[ponzz] それとも、他人に面白いを伝え切れてない、ということなんでしょうか
[ENOKINO] 面白いと言ってもらえるものを作り出すことが第一歩
[syo] 自分で思いつくままに考えた設定や展開が、割と売れてアニメ化されてたりする既存の作品に類似してたとかも自信になるのかなと、ふと思ったり
[ENOKINO] 伝える方法も含めて「自分の面白い」なんだよ
[ponzz] ああ……
[ponzz] なるほど
[ENOKINO] 伝える方法、伝える意思、これが無きゃ、どんなに面白いことを脳内で考えていても、それは他人にとって何の意味もない
[shinkurou] そこが、すっごく難しいんですよね……。
[ENOKINO] 「自分の面白いは自分が(作り出したコンテンツを見た他人が)決める」んだ
[ponzz] じゃあ、俺はちょっと、相沢くんに間違った助言しちゃったのかな……
[shinkurou] ここで自分が言いたいことを主人公に言わせるぞ−! と思っても、気づいたら単なる一般論をしゃべってたり。
[ponzz] 悪いことしたかもしれん
[ENOKINO] まず「受ける」ことだな(w
[ENOKINO] 根っこは芸人と変わんない(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 笑わせる、興味を持たせる、
[ENOKINO] そのためにやるべきことは、山のようにあるのよ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] まず「面白いネタ」次に「それを伝える技法」
[ENOKINO] そして「それが通用する相手の選別」最後に「タイミング」
[ENOKINO] 年齢、性別、趣味嗜好、
[ENOKINO] これを考慮して、面白いをぶつけるのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ただ、垂れ流したって、「ふーん」で終わる(w
[ENOKINO] 一番必要なのは、送り手の「余裕」かもしれない(w
[ponzz] では、俺の小説が、何人かに面白いと判断されて、相沢くんのが判断されないっていうのは、つまり
[ponzz] 読者が俺にあっていたけど、相沢くんにはあっていなかったと
[ponzz] ただそれだけのことかー
[ENOKINO] そういうのもある
[shinkurou] 「受ける」まで手を変え品を変えやってみないといけないのですね。
[ENOKINO] 俺なんかは、基本に「落語」とかの話芸があるんだが
[ENOKINO] 落語ってのは、オーソドックスな部分で受けを取るから
[ENOKINO] 書いているものも、こう実にオーソドックスなノリになるわけでね
[asahiya] #ponzzさんが藍澤さんにというと、4日あたりでしたっけ。
[Yu_Aizawa] #それぐらいだったような
[ponzz] やっぱり俺程度が云々いえるレベルではないってことだなー
[ponzz] すまんかったわ
[shinkurou] なるほど。うーん、でもやっぱり、その人にはその人なりの面白いがあるのと同じように、その人なりの書き方があるはずなのですね。
[ENOKINO] 「あいつらと俺たちは違う!」「目クソ、鼻クソを笑うって言葉知ってる?」「ああ知っている、確かに俺たちは目クソかもしれない、だが、俺たちは行動する目クソなのだ!」
[ENOKINO] こういう話芸が俺の基本何だと思うなあ(w
[Yu_Aizawa] いえいえ、気にしてないのでいいですよ
[Yu_Aizawa] >ぽんずどん
[ENOKINO] とにかく、自分の面白いを、ヒトカケラでも伝えることができれば、そこが足掛かりになる
[ENOKINO] だから、試行錯誤でいろいろやってみるのだ。
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 受ければ、そこが突破口(w
[ENOKINO] というわけで、ちと買い物
[shinkurou] うむ、よし。改稿もそうだけど、新しい話を書く気が湧いてきた。
[ENOKINO] コーヒーが切れた
[Yu_Aizawa] ありがとうございました
[shinkurou] 行ってらっしゃいませ。
[Yu_Aizawa] ノシ
[asahiya] おつかれさまですー
[ENOKINO] インスタントはあるけど、やっぱりレギュラーが飲みたい
[asahiya] ああ shinkurouさん。
[shinkurou] はい!
[asahiya] ENOさんが指示した2行目の文について 別の意味で気になったことがあるんですが
[ENOKINO] 山に行って、ジャコウネコをとっ捕まえて、腹の中のコーヒー豆を取り出して焙煎しよう(w
[ENOKINO] ではでは
[asahiya] ←丁度読み始めたところ
16:53:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shinkurou] はい。
[asahiya] 削除予定でしたら素直に先読んだ方がいいですかね。聞いていいですか?
[shinkurou] どうぞ。
[Yu_Aizawa] #さて自分も散歩に出かけてくる。夕暮れなので早く出かけないと。それではノシ
[shinkurou] おねがいします。
[asahiya] あぁはい。「完全な」というのも確かに引っかかるワードではあるんですが
[asahiya] その前の文
[asahiya] 「飛竜や竜人といった、竜に似たものではない」というのがありますよね
[shinkurou] はい。
[asahiya] これが「作中世界観に飛竜も竜人もいるけど、そんな亜種っぽいやつらじゃないよ」と言っているのか
[asahiya] 「読者の皆さんもすぐ連想できるだろう、飛竜・竜人といった亜種がいるけど それじゃないんだよ。作中出てこないしね」と言っているのか
[asahiya] わからないんです。
[shinkurou] 前者です。
[shinkurou] 今読むと、序幕で世界観を語ろうと思って空回りしてますね……。
16:57:24 + ENOKINO(~taka-miy@pd3298a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 即答できるということは意図して配置したとうかがえますし
[ponzz] #それでもやっぱり、俺は、自分の面白いを見極めてないし、そのためにより先鋭化させなきゃならないなー、とも思うわけなんだよな……
[asahiya] 2行目に置く ということはすごく大事なことですよね
[asahiya] 実際「前者であろう推定」をすることは可能なんです。
[asahiya] その後の文を読んでいくと「飛竜ではない龍」なのに翼の描写があって
[ENOKINO] これは「俺ならこう書く」という一例なので、気にしないで欲しいが
[ENOKINO]  夜の空を、一体の竜が飛んでいる。
[ENOKINO]  飛竜や竜人といった、竜に似たものではない。完全な竜だ。
[ponzz] #あの小説をよんで面白い、このアニメをみて面白い。だから書いてみよう、というのは自分の面白いじゃないんだよな
[ENOKINO] これの、二行目は
[asahiya] 三者の分類に作中独特の分け方がある というのがわかるので。
[shinkurou] 少なくとも書いた時はそうだったんだと思います。むむむ……。
[ENOKINO] 「夜の空を、一体の竜が飛んでいる」
[ENOKINO] 「真の竜だ」
16:59:46 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[ENOKINO] 俺なら、これで終わらせるな
2011/01/09 17:00:00
[asahiya] ただものすごく読者としてのコストが高かったので、「序盤からなぜこんなにコストが高いのだろう」と気になりました。
[shinkurou] ううん、そうですね。見れば見るほどこの二行目は蛇足に思えてきた……。
[asahiya] ENOさん。それは発言としての鉤かっこでいいですかね?(わくわく
[ENOKINO] 読者に「真の竜って何だろう?」という疑問を与えることで、引っぱる(w
[ENOKINO] 発言と言うより、引用という意味で「 」にした
[shinkurou] むむむ、なるほど。
[ENOKINO] んでもって、読者に「真の竜ってことは、違う竜もいるのかな?」と思わせて
[asahiya] 姿の造詣をを一旦読者に任せるのか。
[asahiya] #造形
[ENOKINO] その次に「この世界に存在する、飛竜や竜人といった、竜に似たものではない」
[ENOKINO] と行を続ける
[shinkurou] なるほどなるほど。
[ENOKINO] はい、世界観の説明終了
[ENOKINO] 「この世界には、真の竜がいる、そして竜に似た生き物もいる、つまり、この世界はそういう世界」
[ENOKINO] と言う情報が、この三行で読者に明示される
[shinkurou] 読んで頂けるだけでありがたいのに、具体的な指摘までありがとうございます。
[shinkurou] むむむ、なるほど……。
[ENOKINO] そして、具体的な、竜の外見描写に入る
[ENOKINO] 竜の内面描写に合わせて外見も描写するといいかもしれない
[ENOKINO] 「いらだたしげにその翼をはばたかせる」
[shinkurou] ああ、あー! ありがとうございます!
[ENOKINO] 「燃え上がるような目で下界を見下ろした」
[shinkurou] それはそうだ、その通りだ。確かに!
[ENOKINO] 怒りに逆立つ鱗が、さざ波のようにきらめいた
[ENOKINO] 外見と、竜の内面の両方が、提示できる
[ENOKINO] 外見とか情景の描写。内面の描写を分けて書くと、ぶつ切りになる
[ENOKINO] 視点人物が明確になっている場合は、そこでからめてしまっても問題ないのよ
[shinkurou] うむむ、なるほど確かに……。
[ENOKINO] と言うわけで、息子の準備もできたので、コーヒーを買いに行ってきます
[ENOKINO] ではまた
17:09:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shinkurou] 行ってらっしゃいませ! 重ねてありがとうございます。
[asahiya] あぁ 削ったほうがいいかもって一文というとこれも気になったな。
[asahiya] #序幕読了ー
[asahiya] (神を除けば)
[asahiya] >(神を除けば)
[asahiya] ここで「真の龍より強い存在が居るよ」と伝えることの意味が見えない。
[asahiya] 竜もひとつならず存在して、人間いて、魔法が居るなら
[asahiya] とりあえず神が突然出てきてもそこそこの理由があれば納得するとおもうんだ。
[shinkurou] むむ、なるほど。
[asahiya] ドラゴンボールでいうとフリーザの「私の戦闘力は○万あります」ってさ
[asahiya] その当時の悟空たちにしてみると絶望的な数字で書
[asahiya] じゃあ
[asahiya] 「私の戦闘力は○万あります」まぁ後々彼は未来から来たトランクスに瞬殺されるんですけどね
[asahiya] ってナレーションが入ると?
[asahiya] もうギャグにしか見えない。
[asahiya] ここは明らかに「真の龍どーしよーもねーよ、つえー、こえー」と思わせるシーン
[asahiya] ならとりあえず出す必要性がどこにもないとおもった。
[shinkurou] 実は、まったく逆の狙いで挿入してました。
[CHOBOJA] そこは
[CHOBOJA] 削らんでも
[CHOBOJA] 微妙に言い回しを
[CHOBOJA] かえるだけで
[CHOBOJA] 十分ではないかと思いました。
[CHOBOJA] ここは情緒の差かな?
[shinkurou] 「この世界で二番目に強いよ。一番は神」と書くと、もうそれ以上はないだろうと示す事ができると思ったからです。
[CHOBOJA] こっちだと
[CHOBOJA] 「神」は
[asahiya] まぁ個人差ではあろうとおもう。
[CHOBOJA] 大体唯一神を指すので。
[shinkurou] で、今気づいたんですが、神がどういう存在なのか分からないからこっちの書いたイメージとは別の伝わりかたをしてしまうんだろうと思いました。
[CHOBOJA] ですね。
[shinkurou] ううー、よくないなあ、また「自分は分かるから伝わるだろう」で書いてしまった。
[asahiya] ふむ。<大体唯一心を指す
[asahiya] 唯一神
[shinkurou] 確かに、こう書いておいて「実はこの世界には1万柱の神が居てね」とか書くこともできるんで、これはよくないですね。
[asahiya] えーっと。ちなみに「完全な龍」で強さとしてイメージしたのは
[SiIdeKei] 神か……最近はネット上にたくさんいるなあ……エロい画像うpしてくれたりするありがたい神(違
[asahiya] ドラゴンクエストシリーズの真龍あたり(IIIやりこみダンジョン最奥のボス
[CHOBOJA] や、十分つよいじゃないですか。
[asahiya] 飛竜でも、竜人でもない ただ「竜」にして「完全な竜」という言葉があるから
[asahiya] それくらいには「とんでもなくつよいイメージ」がすでにあるんですね
[CHOBOJA] この書き方だと
[CHOBOJA] たしかに
[shinkurou] ふむふむ……。
[CHOBOJA] 竜は雑魚い感じがしますね。
[CHOBOJA] 括弧のなかで済ますべきではないと思います。
17:21:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 神がこのあとでなんか意味を持つんなら
[CHOBOJA] もっとかっこよく
[CHOBOJA] 書いてあげないと。
[shinkurou] 自分も今読むとそう思います。
[asahiya] えーと。TRPGやってて典型的なパターンなんだけど
[asahiya] shinkurouさんも経験あるんでしたっけ<TRPG
[shinkurou] はい。作ったこともあるのでそれなりにTRPGのことを理解できていると思います。
[asahiya] んじゃ話は簡単だ。ボスとしてデータを組んだこともあまたあると思いますが
[asahiya] 最近のFEARゲームなんかで特徴的なのは「敵の詳細なデータを知る手段がある」ことで
[asahiya] これ、知ってると知らないとでは 同じ相手でも全然恐怖感が違いませんか?
[Pikoyan] あったっけ?>敵のデータを知る手段
[asahiya] 所謂エンサイとか。知名度判定とかでわかる場合がありますよね
[shinkurou] そうですね。伝えかたにもよると思いますけど。逆に言えば、伝えるならうまく伝える、隠すならうまく隠すでやらないと。
[asahiya] んで、個人的には「神に次いで強い」というのは、地の文で言われるのはちょっと違和感あるんですよね。
[Pikoyan] 知名度判定とかがあるのってFEARの中では菊地たけしデザインのシステムくらいじゃねーかな。
[CHOBOJA] でも、口でいうのは
[shinkurou] む、なるほど……。
[CHOBOJA] ちょっと恥ずかしい台詞でもあると思います。
[asahiya] こー、「全くパラメータとかわからないけど強い」というほうが怖い
[asahiya] 大魔王バーン(ダイの大冒険)が「わしは強いぞ……?」とにやりと笑うのは怖いと思いません??
[asahiya] 本人に言わせればいいと思うんですよ。
[CHOBOJA] わかってるからこその
[CHOBOJA] 怖さというのも
[CHOBOJA] あると思います。
[shirakiya] 強さの表現でござるか。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 本人か。
[CHOBOJA] それでも恥ずかしい場合が多い情報だと思います。
[asahiya] で実はセリフだと「発言者の主観」が入るので、やっぱり断定・確定ではなくて。
[shinkurou] むむむ、なるほど……。
[asahiya] もちろんおいらが思ったことでしかないので全却下されても全然問題ないです。
[asahiya] おいらがこー思った ということを垂れ流しているだけの参考意見以下なので
[CHOBOJA] でも、ENOさんの言うことを聞いてみると
[shinkurou] いや、でも、少なくとも今のままだと穴だらけだということは分かりました。ありがとうございます。
[CHOBOJA] 不思議にも
[CHOBOJA] なんか直したら良い感じのところとかが
[CHOBOJA] 見えてきますね。
[asahiya] それは言えている気がしますね。
[shinkurou] たぶん、僕本人よりもずっと見えてると思います。自分でも判断できるようにがんばらなければ。
[CHOBOJA] そこまでの
[CHOBOJA] クォリティが
[CHOBOJA] 要求されてるんだというのが
[CHOBOJA] 分かりますからね。
[CHOBOJA] 個人的には
[shinkurou] そうですね……。自分の中の水準を引きあげられたと思います。
[CHOBOJA] この手のファンタジー小説が
[CHOBOJA] 好きで、そして嫌いです。
[CHOBOJA] 「古き良き時代」
[CHOBOJA] といった感じがするからです。
[CHOBOJA] 世界の流れをそのまんま書いているだけで
[CHOBOJA] 話になる。と
[CHOBOJA] 信じられた時代ですね。
[CHOBOJA] どこか、「伝統」にすがっている感じがある。
[CHOBOJA] すがっている。というのはちょっと語弊がありますけどね。
[shinkurou] そうかも知れないです。僕が中学生ぐらいのころはファンタジー小説がいっぱいあって、よく読んでたんで、そう言うのを書こうと思ってたんで。
[CHOBOJA] 珍しくはないスタイルなんですけど。
[CHOBOJA] どうも、私から見ると
[CHOBOJA] そう簡単に垢抜けた感じにならない。
[CHOBOJA] 地味というか
[CHOBOJA] 薄くなりやすいです。
[shinkurou] ありがとうございます。
[CHOBOJA] 意図して書く。
[CHOBOJA] というのを
[CHOBOJA] こころしていると
[CHOBOJA] いいかもしれません。
[CHOBOJA] 情報の提示かたは
[CHOBOJA] すごく重要なテクニックですから。
[shinkurou] そうですね……。今、最初の方に書いたのを見るとなんでこんな書き方してるんだろうって思いますし。
[CHOBOJA] 一文も無駄な文章は使わない。とか。
[shinkurou] ううむ……そしてすみません。せっかく、いろいろご指摘いただいて居るのですけど、先輩から記念にカレー食べに行こうと言われているので出かけます。たぶん、泊まりになるので今日は戻って来ないです。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 記念にカレー
[shinkurou] ログは後で拝見させて頂きます。
[asahiya] はい、いってらっしゃいませ
[CHOBOJA] 私も食事を取りにでかけようかなと思ってたところです。
[SiIdeKei] 『先輩が、美味しいねって言ったから 今日はカレー記念日』
[EAST] 記念にカレーとは。素晴らしい
[SiIdeKei] ……どうしよう、すげえらぶらぶな先輩後輩にしか見えない!
[EAST] それはしーでヴィジョンですから
[shinkurou] これから改稿する文章で読みにくいのは重々承知です。リンク貼ってしまって申し訳ない。
[shinkurou] わりと らぶらぶ です
[SiIdeKei] !!!
[EAST] えーと、ひとつだけ
17:41:14 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] プリンタ持ってたら紙に打ち出して読んでみてください
[EAST] 画面で見るのと全然違いますから
[shinkurou] はい。縦書きにします!
[asahiya] きっと縦書きじゃなくても
[asahiya] 色々見えるものが違うんじゃないかな(笑
[asahiya] まず目の動かし方変わるからなー
[SiIdeKei] 「そ、そんな動かし方、初めてだよぅ……!」
[SiIdeKei] ごめん、ほんとごめん。
[EAST] 椎出氏が平常運転で安心した
[EAST] 世の中平和だ
[shinkurou] もう、ほんと、ありがたいです。ありがとうございます。
[shinkurou] ではすみません、失礼します。それでは。
17:44:47 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
17:47:12 ! kuronya ("")
2011/01/09 18:00:00
18:02:39 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:08:36 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:08:38 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Stella_] 来年の大河ドラマ主役! 戦国のお姫様がパッケージになった萌える海洋深層水"江の雫" - オトナファミWEB http://www.famitsu.com/magazine/otona/topics/1239503_1747.html
[Stella_] 見かけたので買ってしまった
18:13:50 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:18:32 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お姫さまの! 雫!
[SiIdeKei] ……あれ? なんか、エロ、い……?
[fukaFuton] 17:44 (EAST) 椎出氏が平常運転で安心した
[Pikoyan] 同意
[SiIdeKei] しかもペットボトル入り!
[SiIdeKei] どんだけエロいの!
[SiIdeKei] ……あれ?
[fukaFuton] 椎出平氏と空目した。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[SiIdeKei] ちょっと壇ノ浦行ってこなきゃ
[SiIdeKei] ……待て。死亡フラグ……?<平氏が壇ノ浦
[fukaFuton] 全滅フラグですがな(w
[fukaFuton] 波の下にもエロはあるのですと、入水?(ぉ
[SiIdeKei] それで御年6歳の帝とともに!
[ST] 椎出さんの! 入水!
[SiIdeKei] どんだけエロいのか!
[fukaFuton] 超納得の展開(w
[SiIdeKei] ……なんか今日はみんなにいじられてるような気がするなー
[ST] 愛です。愛。
[ST] 重要なことなので2度言いました。
[CHOBOJA] あーいー
18:53:00 + akiraani(~akiraani@nfmv001030062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:35 gombeLOG -> gombeAFK
18:56:43 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/01/09 19:00:00
19:00:10 ! V-zEnMac (EOF From client)
[dain] レグザフォンに保護シールを上手くはれないってドコモショップのおねえさんになきついたらすごく真剣に張ってくれた。しかもただで。
[SiIdeKei] ほらみろ! ショップのお姉さんはいい人じゃないか!
[dain] ハンカチとかティッシュとかスプレーとかつかってた。しかもただで。
[dain] なんか、申し訳なくなってしまった
[raopu] そのお姉さんが笑顔で「次からは私的に張りますから連絡してくださいねっ」とか、そういう幻想はぶっ殺されちゃいそうですか。
[dain] こういうのはあれかね、チップとかいって夏目漱石でもすっとさしだしたほうがその後のフラグだったのかね
[SiIdeKei] 「次は……私に貼ってく・だ・さ・い・ね・♪」こういう事か!<幻想
[mikeyama] 日本はチップ文化ないから
[mikeyama] 逆にひかれると違いますかね
[raopu] 流石しーでさんだ!(こうですか? 良く判りません(>_<)
[SiIdeKei] 自分で言っててアホすぎることに気付いた。どこに透明な保護シート貼るって言うんだ。
[fukaFuton] 透明なもので保護しないとならない場所ですか。
[SiIdeKei] 「……ミラータイプも、あ・り・ま・す・よ・?」
[mikeyama] おでこ
[SiIdeKei] 御免、解決したわ(笑)
[dain] なんか、あれだね。ありがとうとごめんなさいはすごく近いけれど、それをいえるかどうかは割と人間性がでてくるきがした
[SiIdeKei] まあ、保護シールには貼りやすいものと貼りにくいものがあるけれども
[dain] ありがとう(にこっ)とかしてたら、惚れられるかもしれん
[dain] すいません、ほんとすいませんでしたぁとかいいつづけてた
[SiIdeKei] 2枚買って、一枚は捨てるつもりで埃取りに使って、もう一枚を本命にする、って手もあるな。
[SiIdeKei] 空気中の埃も結構邪魔なので、埃の少なそうな場所でやるのもいい。水気を切ったお風呂場とか、意外と良いという話もある。
[SiIdeKei] あと、画面に付いた脂はよく拭き取らないといかん。お姉さんがティッシュとか使っていたと言うことは、脂が残っていたんかも知れん。
[SiIdeKei] ……お姉さんがティッシュ使う、って、イイ言葉だよなあ(え
[ST] 椎出さんが透明なシートの貼り方について熱く語るスレはここですか
[SiIdeKei] 以前、そう言うのを扱う販売員だったんで、語れと言われたら語るけど(笑)
[ST] お風呂場で
[ST] お姉さんがティッシュを
[raopu] 「透明なシートの貼り方」について、よりも「お姉さん」について、のほうが比重が高いかも知れないw
[ST] 脂はよく拭き取って
[ST] もう一枚を本命に
[SiIdeKei] 積もり積もってすげえ言霊になってきたな(笑)
[raopu] これが言霊の力かっ!
[SiIdeKei] おかしい。おいらはこんなに健全だというのに。
[ST] もうエロにしか聞こえない!
[Yad_N10J] 液晶ディスプレイに保護シートを貼る勇気がない
[EAST] 椎出氏は健全ですよ? エロリストとして
[SiIdeKei] ……あるぇ?
[EAST] 時々無差別エロを仕掛けるんですよ
[raopu] でも、エロ支店は健全だと思います。物書きとして必要です。
[fukaFuton] エロ本店もあるわけですか。
[SiIdeKei] そりゃ、おいらなんて下っ端ですよ
[EAST] じゃ、じゃあ『10歳の保健体育』ってタイトルに釣られそうになったもれたんも健全ですね!
[SiIdeKei] おいらよりエロい人なんて、ここにも
[SiIdeKei] ここにも
[SiIdeKei] ……ここ、にも……
[SiIdeKei] ……えーと……たぶん……
[EAST] お
[EAST] 今日は初場所初日だったのか
[EAST] 見るの忘れてた
[raopu] 本音で語ると、ボーイミーツガールの主人公は、そりゃ思春期なので、それ相応のえろい期待をしてると思います。それがたとえ「あの髪に触れてみたいな」程度でアレ
[dain] クアアイナバーガーをたべてみた
[ST] クエナイナバーガーに見えて
[dain] 関西ではその店でしかくえないということでわざわざ足を伸ばしたんだが
[dain] うーん。これならフレッシュネスでよくないか・・・(−3−)クエナクテモイイヤ
[raopu] ポテトうまいですよね、あそこ
[fukaFuton] .k クアアイナバーガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クアアイナバーガー をどうぞ♪
[shirakiya] 第二次成長期がボーダーラインですね
[SiIdeKei] フレッシュネスが撤退してしまった金沢……
[SiIdeKei] モスバーガーにでも行こうかなあ……
[fukaFuton] http://www.geocities.jp/kozurevacation/05kuaaina.html ほむ。
[SiIdeKei] クアアイナ→お風呂のアイナさん→MS08小隊ですねわかります
[Yad_N10J] パイナップルは良さそうだ
[EAST] おっぱいなっぷる
[raopu] 段々ストレートになってきた!?
[SiIdeKei] 「缶詰のパイナップルの、真ん中の穴ってさ、ちょうど良いわよね?」「なんにだよっ」
[EAST] え? これは「おっ、パイナップル」という意味で、他意はありませんよ?
[dain] とりあえず夕飯もたべた
[dain] さて・・・なにしよう
[SiIdeKei] よし、モスに行ってこよう。
[SiIdeKei] ……外寒そうだなあ……
[dain] おみやよろ(・3・)ノ
[SiIdeKei] ←挫けた
[raopu] おみやげよろしゅー!
[CHOBOJA] ここも十分寒いと思います……
[EAST] うちの近所、マクドがあって松屋があってココイチがあってミスドがあって、なんか外食するのにはもってこいのロケーションなんだよね
[raopu] 昨日だったかな、北海道は−二十九度とかいって、思わずニュースにツッコミ入れちゃいましたよ
[EAST] ドサンコノスクですね。ロシアの
[CHOBOJA] おお。
[asahiya] あぁそうだ。しーでさんは「パンプキン・シザース」はお読みになってますか?
[asahiya] なんだか雑誌最新号のヤツをみたら、「本編どこー(ばんばん」という勢いで色々語られていたのを
[asahiya] しーでさんを見て思い出しました。
[asahiya] いや、まぁ、なぜかそーいう内容だったんですよ。
19:34:24 ! imo ("CHOCOA")
[dain] あまりのひまさにテレビをつけてみた
[dain] あれ、なんでコメント流れないんだろうとか普通に思ってた。これはもう病気かもしれんね
[CHOBOJA] ニコがあれば
[CHOBOJA] 暇するような時間、なくありませんか?
[dain] コンテンツがぼくのばあいかたよってるからなぁ
[dain] て、そういう話をしたいんじゃなくてだな
[dain] 普通のテレビでも、今後技術次第でコメントながしたりできないもんかね
[dain] デジタル放送にもなるわけだし
[dain] とおもったんですが。どうかね
[dain] コンテンツももう、それ自体よりもそーゆー付加価値つけんとたのしくないお
[CHOBOJA] 技術の問題じゃないですね。
[Pikoyan] PS3の付属機器であるトルネはツィッターと連動してコメント流せるよーになっとりますな
[tatsu114] ニコニコのコメントをテレビに流せる機械とか合ったな
[syo] NHKとかは良くツイッター連動とか
[tatsu114] ニコニコのサービスの1つのニコニコ実況で流れてるコメントを、機械を通して直接テレビに流したり
[syo] やってるのを見るなぁ
[tatsu114] 出来る機械が
19:50:32 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] ほむ。じゃあできるのか
2011/01/09 20:00:00
20:01:10 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
20:01:11 Aki-CML -> S2GM_Aki
[hir] ふるいけや かわずとびこむ(ry
[dain] あさひやさんいるかな
[asahiya] はふ?
[asahiya] dainさんに呼ばれるのは珍しい気がする(笑
[hir] がぶ
[hir] (便乗して喰い
[dain] いや、なんかマイバーはじめたんだけど
[dain] あさひやさん雇えないのなんでですか。僕の店で働くの嫌ですか
[asahiya] あーあーあー。Mixiの。
[asahiya] レベル足りないとかじゃね?
[asahiya] あれバーレベル上がらないと一定人数以上雇えない仕様
[dain] しかし、最初にえらべなかったぜ
[asahiya] あー。その変どうだったかな。
[asahiya] ←くそ重いので1週間に1回くらい手入れするだけの人
[EAST] mixiアプリといえば
[EAST] ソーシャルライブラリーがいつまで経っても「現在開発中」のままな件
[dain] む、あさひやさんやとえた
[dain] 是非僕もやとってくだしあ(・3・)
[asahiya] みゅい。今何人雇えるんだろう。
[EAST] マイバーっておもろいのん?
[dain] いまはじめたところだ
[dain] とりあえずレモンハートとか言う名前にしてあさひやさんアバターを改造しまくって渋いバーを目指す
[asahiya] がんばれー
[asahiya] お酒好きにはいいんじゃないですかね
[asahiya] <マイバー
[asahiya] やたらとロード長い気がしておいらはあまり積極的にはやってませんが。
[EAST] すっかり酒呑まなくなっちゃったからなー
[dain] あさひさんが積極的にお店の掃除をしてくれている
[EAST] ……奴隷?
[dain] いってはいけないことを・・・
20:42:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[dain] バーあさひや、カウンターのダインが料理遅いせいで客が怒って帰っていく・・・
[dain] てへっ☆
[akiraani] おせち500人前お願いします
[EAST] 通常の半額になりますが、代わりにすっかすかになります。よろしいですか?
[dain] つ8Pチーズ
[fukaFuton] バーチャルおせちなら問題ないんではなかろうか(ぉ
20:51:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
[dain] しかしこれ、ステータスが体力だけでよかった
[dain] 数値化されてたりしたらとてもおそろしいことに
20:59:28 ! gombeAFK ("Leaving..")
2011/01/09 21:00:00
[ST] マイバーは確か初期は2名だったような
[ST] すぐ3名になった気がします
[ST] <店員数
[asahiya] そうですね。
[ST] 個人的に酒云々よりか店員と客をどうまわすかっていう効率ゲーになってますが
[dain] あさひやさんれもんおくれ
[dain] 経営シミュレーションはそういうもんです
[ST] 暫く放置してたら店舗面積拡大が3段階ぐらい増えてたんで、また広げようと資金蓄積中
[dain] ザコンビニでも、不思議な配置がよくうれたりする
[asahiya] 適当にゲーム画面切って放置してたら拾える。がんばれ
[dain] 交換しようよう(・3・)
[ST] レモンはなあ
[asahiya] あぁ そういうことができるんだ?
21:04:45 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[asahiya] まだ汎用素材じゃない?
[dain] なんか、申請してみたよ?
[dain] これ、とりあえず最初はいすおきまくるのがいいのかね
[EAST] あさひやさんのmixi ID
[asahiya] わう?
[EAST] おせーて
[EAST] ぷりーず
[asahiya] 流石にPrivかな。いーですよ。どうぞー
[EAST] privででも
[dain] ずっこい(;3;)
[ST] レモンは後半でも使うので
[ST] みんななかなか分けてくれない(・ω・`)
[dain] なるふむ
[asahiya] というか、拒否したはずなのにもって行かれた。
[asahiya] そして新しく覚えるはずのレシピが覚えられなくなった。
[asahiya] ←ハッピーコインもってない
[asahiya] まぁいいや。あとでレモンの交換申請を送っておこう。
[ST] ロックかけてないともってかれますよ
[asahiya] あぁ、そういうシステムか。
[asahiya] なら可否ボタン置かないでほしい(笑
[ST] えーと
[ST] ロックかけてないと自由にもってかれますけど
[ST] ロックかけてるやつは、交換要請に可否が必要だったような
[ST] ロックかかってないやつにも可否ウィンドウが出るかどうかは覚えてませんw
[ST] あー、ちなみにはじめたばっかであれば
[ST] バーのまわりに生えてる植木をクリックするとコイン出てきますよ
[asahiya] なるほど。
[ST] 後半になると量が少なすぎてやる気失せますが
[asahiya] メールを開ける前に全部ロックしてから開けよう(笑
[ST] 初期には結構役立ちます
[ST] ww
[asahiya] え。そういうことですよな<ロックしてあれば可否がでる
21:16:41 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-244-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ST] ロックしてなくても可否ウィンドウ出たかもしれないっす
21:16:54 + cos0(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ、結構長いこと#もの書きでしゃべってしまったが。
21:18:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-244-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 同じ話題を続けるならそろそろ#コンピューターゲームなんだろうな。
[ST] あぁ、そういえば。
[dain] あ、これ怒る客をクリックするとなだめられる
[dain] と、しつれい、場所移すか
21:23:24 LunaAway -> Luna
21:33:35 MOTOsleep -> MOTOI
[asahiya] .k はじめよう・マイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめよう・マイバー をどうぞ♪
21:46:11 Yad_N10J -> Yad_sleep
[Stella_] 「いいとも!」、「ひょうきん族」… バラエティ礎築いた横澤彪さん死去 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/01/09085154.html
[sf] .k 横澤彪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横澤彪 をどうぞ♪
21:48:20 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 今のところ報じているのはJ-CASTだけみたい
2011/01/09 22:00:00
22:10:00 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):近距離きっぷもお得 駅前に自販機続々 大阪−神戸間 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1225/OSK201012250051.html
[Stella_] .k 昼間特割きっぷ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昼間特割きっぷ をどうぞ♪
[Stella_] 回数券のバラ売りに自販機まであるのか
22:15:23 ! furuike_ ("Leaving...")
[sf] 私有地に置くんでしたっけ
[sf] > 自販機を開発・販売する「エヌ・ケー・ジャパン」(名古屋市)の中山隆弘代表取締役(36)によると、きっぷの自販機は8年前に製造を始め、関西方面に約120台出荷。今は全国から注文が相次いでいるという。
[sf] けっこうあるもんですな
[sf] どうせ昼間は空きまくっとるので、時間により料金を変えるのは合理的っちゃ合理的だな
22:25:22 MorrisAFK -> Morris
22:31:52 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110109.html#180000
[sf] .k 江の雫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江の雫 をどうぞ♪
22:35:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] (お徳用ボックス) 江の雫 浅井三姉妹 500ml*24本 http://www.koubou.com/asin/B004ABND6I
[sf] こんな絵柄なのか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110109.html#190000
[sf] .k 液晶保護フィルム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:液晶保護フィルム をどうぞ♪
22:41:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:42:26 ! syamo ("Leaving...")
22:45:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:38 + dain_(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:56:29 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2011/01/09 23:00:00
23:04:21 ! syamo ("Leaving...")
23:07:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:09:27 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
23:09:59 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:38 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:20 + seiryuu_(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:13:18 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:21:48 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] お。imoさんだ。ばんわ
[imo] ばんわです
[mihinote] アジアカップやってますよw
[imo] 見てます。負けてるし…(泣
[mihinote] #フットボールでは実況チャット中ですw
[imo] お、了解です
23:44:54 ! dain_ ("Leaving...")
2011/01/10 00:00:00 end