#もの書き予備 2010-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-12をご活用くださいませ。

2010/12/12 00:00:01
00:02:20 _03_sekka -> asahiya
00:03:45 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:04 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
00:05:48 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:10:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:55 + akagane(~akagane@nthrsm004060.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そーいや
[sf] .k 北野勇作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北野勇作 をどうぞ♪
[sf] 最近、あちこちでチラホラと書いてるんですな
[sf] SF系でないレーベルで普通に書いてるあたり、昔のSFっぽい
[sf] というわけで
[sf] .k レイコちゃんと蒲鉾工場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レイコちゃんと蒲鉾工場 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 「かめくん」以来の路線の北野勇作ですな
[sf] 生体材料の蒲鉾と「板」のシュールな情景の中、工場の新人サラリーマンが右往左往したり、出くわした女の子のいる昭和的な交流があったりするお話
[sf] 説明としての科学の小説ではなく、何となく近未来で何となく技術っぽい
[sf] そんなタイプのやつですな
[sf] まあ、いつもの北野勇作らしい作品であります。日常のようで日常から切り離されたようでの、ある種の違和感というか乖離感が楽しいですな。
[sf] レイコちゃんと蒲鉾工場 (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/4334744478
00:34:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-56-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:36 + shksnit(~shksnit@eatkyo661157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:17 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:50:20 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/12/12 01:00:00
01:04:38 ! shksnit (EOF From client)
01:10:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:11:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:15:35 ! dain ("Leaving...")
01:16:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw305048.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:10 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:39:22 S2GM_Aki -> Aki-san
01:55:39 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 02:00:00
02:01:52 KITE_ -> KITE
02:19:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:29:35 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:38:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
02:39:13 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:46:02 ! seiryuu ("Leaving...")
02:52:00 + seiryuu(~seiryuu@39.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
02:54:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 03:00:00
03:05:42 ! kuronya ("")
03:51:15 TK-Leana -> TK-Sleep
03:54:32 ! seiryuu ("Leaving...")
03:58:47 ! imo ("CHOCOA")
2010/12/12 04:00:00
04:01:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
04:16:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:28:18 ! mihinote ("再起動んどん")
04:32:27 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/12 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:00:24 ! noraneco ("Leaving...")
05:06:48 kisito -> kisi_neru
05:19:50 hir0 -> _01H_kais
05:20:20 _01H_kais -> hir
05:30:19 ! hohoho (EOF From client)
05:41:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 06:00:00
06:09:04 + seiryuu(~seiryuu@191.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://komorebi-note.com/blog/index.php?id=10121101 【緊急告知】漫画でわかる都条例の陳情書の書き方
06:26:58 Yad_sleep -> Yad_N10J
[hir] せいりゅうさんがぶ
[seiryuu] がぶ
[hir] 夢喰いメリー5巻見終わったが
[hir] 見事にカオスフレアのパーティっぽいメンツになったw
06:35:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-171-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 夢喰いメリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢喰いメリー をどうぞ♪
[sf] 夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832279688
[sf] どんなんですか
06:40:50 Aki-san -> Aki-ash
[hir] 簡単に言うと
[hir] 夢の世界からやってきた記憶喪失のメリーさんと
[hir] あんまり普通じゃない少年夢路が
[hir] 仲間たちととともに
[hir] 夢の世界から現実世界を侵略しに来た悪の夢魔と戦うお話
[hir] で、
[hir] なんか主要なメンツが
[hir] ちょうどカオスフレアの4つの役割っぽい役割分担になっているw
[sf] というとどんな感じですかね。
[sf] 五巻でということは、新キャラの追加でそうなったということなんかな
[hir] 新キャラというか既存キャラの配置がようやく決まった
[hir] という感じですな
[hir] いうなればメリー:聖戦士 ユメジ:星詠み ジョン;光翼騎士(軍団武器装備) 執行者:エンギ
[hir] と脳内変換されてしまうw
[hir] メリーが具体的に何ができるかがようやく判明しましたしなー
2010/12/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:22:02 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:55 + NO(~anyone_in@u591154.xgsfm41.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
07:49:33 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] マドフ元ナスダック会長逮捕、被害者数千人に拡大か | IBTimes(アイビータイムズ) http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081214/25127.html
[Stella] こんな事件があったのか。完全スルーしていた
07:58:46 Kannna -> KannnaOOO
2010/12/12 08:00:00
08:05:08 + meltdown(~meltdown@wd116.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:27 KannnaOOO -> Kannna
08:30:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 09:00:00
[sf] .k バーナード・マドフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーナード・マドフ をどうぞ♪
[sf] だいぶ前の事件でしたな
[sf] ものすごく単純素朴なネズミ講で、この経歴の人間がこんなことをということで評判になったんだっけな
[syamo] ミナミの帝王ネタだということはわかる  「巨額詐欺は大手企業の社長が次々ひっかかってまっせ!」
[Marcy] 500億ドルとはまたスケールがでかい
09:06:19 ! meltdown (Connection reset by peer)
[Stella] 『バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容』の帯に「日本のマスコミが無視する史上最大のねずみ講」とあるが
[Stella] ちゃんと日本のマスコミは報じてるじゃないか
[Stella] バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容 http://www.koubou.com/asin/4880862622
09:07:51 + meltdown(~meltdown@wd116.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 巨額詐欺主役の長男自殺か NYのマンションで首つり - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/101212/amr1012120159004-n1.htm
[Stella] という記事を見て初めて気がついたのでした
[sf] http://scuttle.cre.jp/history/2c145a4247512bbabb2ba214cd545496
[sf] 2008年にブックマークちゃんとしてましたやね
09:11:56 + meltdown-(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw305048.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:07 ! asahiya ("急いで出てきますー また夜に―")
[Stella] 自分のブックマークに気がついてなかった
[Stella] 金沢市長選:当選陣営がツイッターで選挙戦 指導を無視し - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101212k0000m040096000c.html
[Stella] 楽しいことになっていたようだ>金沢市長選挙
09:19:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] こー、大変微妙なラインではある。
[SiIdeKei] 今後Twitterなどでの選挙活動が公に解禁されるとしたら、ここでの立件は『時代遅れ』と罵られるしなあ。
[Stella] 「当日」はやばいだろう
[shirakiya] 「本日は投票日なので、市民の方は最寄りの投票所へお越しください」ならまだしも
09:26:09 meltdown- -> meltdown
[sf] .k 山野之義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山野之義 をどうぞ♪
[shirakiya] …それであっても、選挙活動をしている様子を写真に納めて呟くと
[shirakiya] 公職選挙法に定食するのかしら
[sf] ネットの投稿がアウトってのは公職選挙法の解釈にすぎんはずだから
[sf] 立件できるかというとけっこう怪しいとこはあるんでしょうな
[shirakiya] ほに。
[sf] .k 公職選挙法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公職選挙法 をどうぞ♪
[sf] 文字だから文書図画であるという解釈が、Twitterのようなタイプのサービスで妥当なのかというあたりは、相当に面倒なとこではあるとは思う
[Pikoyan] 公職選挙法ってどっちだっけか
[shirakiya] 選挙活動してる様子を写して「朝っぱらからうるさいなう」とかやるのは、平気なのかな。
[Pikoyan] 「選挙活動として公職選挙法で許可されているものはやってよい」なのか、「選挙活動として公職選挙法で規制されてるものはやっちゃダメ」なのか
[shirakiya] ネットの時事性がtwitterのおかげで飛躍的に上昇したおかげで
[shirakiya] いろいろと面白いことが起こるなぁ。
[Pikoyan] 多分前者だったと思うが、それならやっぱり明確に許可までされてないものをやっちまったらアウトとなっても仕方ないよーな。
09:50:04 MorrisZZZ -> Morris
09:51:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:44 ! seiryuu ("Leaving...")
09:55:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 10:00:00
10:06:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] 何気に分厚い電撃文庫MAGAZINEを読んでいたのだが
[Yu_Aizawa] 電撃、何気にハイファンタジー多くね?
[Yu_Aizawa] 今月で3つ
[Yu_Aizawa] 来月で4つ
[Yu_Aizawa] 2月は2つだが
[Stella] 月に14から15出るうちの3とか4だからなあ
[Yu_Aizawa] しかし思ってたよりも多い気がする(ごろごろ
[sf] .k 電撃文庫MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫MAGAZINE をどうぞ♪
[sf] 今年の毎月分を調べてみるとか。
[SiIdeKei] どれをハイファンタジーとして分類してるんだろう
[sf] 異世界ファンタジー、あんがい多かったというのは前にも数えましたやね
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101024.html#180000
[sf] 定義上のハイファンタジーなら現代地球との接点のない異世界だろうけど
[Stella] の前後ですね
[sf] .k ハイファンタジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイファンタジー をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 異世界が舞台のものをハイファンタジーとしています
[SiIdeKei] 『ウェスタディアの双星』はどっち?
[akiraani] 登場人物のテンションがおかしなことになってるファンタジーだとばっかり(まて
[SiIdeKei] それは『ハイって奴だッ!』だ(笑)
[Yu_Aizawa] ウェスタディアはSFというかSFに分類しています
[sf] 電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004CS4C8M
[Yu_Aizawa] というかスペオペ
[Stella] 血湧き肉躍るファンタジーですか>ハイファンタジー
[Stella] 今月の電撃文庫だと
[SiIdeKei] ……ごめん、今月の電撃文庫だと、どれをハイファンタジーとしてるの?
[Stella] 「電波女と青春男」は学園ラブコメ(?)
[SiIdeKei] 電撃の缶詰読んでてもわからんかった。
[Yu_Aizawa] 今年の1月は1、2月は2、
[Yu_Aizawa] 今月は
[Yu_Aizawa] フォーチュンクエスト
[Stella] 「ソードアート・オンライン」は、えーと、ファンタジー?
[Yu_Aizawa] ごめん、イスカリオテは違うか
[Yu_Aizawa] 烙印の紋章
[Stella] イスカリオテは現代異能ファンタジー
[Yu_Aizawa] で2か
[Stella] 「乃木坂春香の秘密」はラブコメ(今どうなってるんだ?)
[Stella] 「さくら荘のペットな彼女」は学園ラブコメ(たぶん)
[Yu_Aizawa] ソードアートオンラインはSF
[Stella] 「ラッキーチャンス!」は現代異能ファンタジー
[Stella] 新フォーチュンは異世界ファンタジー
[Yu_Aizawa] と判断してます
[Stella] ウェスタディアはスペオペ
[Stella] 「烙印の紋章」は異世界ファンタジー
[Stella] 死想図書館はどうだっけ? ファンタジーのようだけど
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090922.html#010000
[akiraani] 似たような話をちょっと前にした覚えがあると思ったら、去年の話だった
[Stella] ギャルゲーマスターはたぶんラブコメ
[Yu_Aizawa] で、1月は、輪環の魔導師、竜と勇者と可愛げのない私、神と奴隷の誕生構文、煉獄姫をハイファンタジーと判断しています
[SiIdeKei] 5冊に1冊の割合ぐらいで『異世界ファンタジー』ということなら、大体そんなもんじゃねえかな、って気がしてきた。
[Stella] 「理想の彼女のつくりかた」はたぶんラブコメ
[akiraani] [akiraani] 「ファンタジーワールドを作り込みが行き過ぎて、マニア向けになってライト層を取り込めなくなる」「ワールドを作り込まずに現代物で異能バトルをするようになる」「どんどんバトル作り込んでいったら、なんか以前のファンタジーと変わらないほどマニア向けになった」「あれ?じゃ、ファンタジーでもよくね?←いまここ」
[akiraani] [akiraani] という感じと想像(ぉ
[Stella] 探偵部はバカミス
[Yu_Aizawa] 2月は狼と香辛料とうちの姫様にはがっかりです……。
[Yu_Aizawa] がハイファンタジー。
[Stella] 「彼女の運命ゲーム系」は現代異能っぽいあらすじだ
[Stella] 結論:電撃文庫はラブコメが多い
[sf] .k 異世界ファンタジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異世界ファンタジー をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #境界線上のホライゾンは異世界になるのだろうか? それとも地球上の話?
[sf] 実のところ比率は減っても点数は減ってないんでないか、むしろ増えてるのではないか
[sf] というのが、実際に数えてみたりしての今の私の見解
[r-aokaze_] ハイファンタジーってどういう定義ですかねー
[SiIdeKei] ハイファンタジーっつーと、もっと入り組んだ世界描写をウリにしているモノのような気がする。
[Yu_Aizawa] さっきも言いましたが
[SiIdeKei] この辺は、言葉の定義の話になっちまうので、おいらの個人的な違和感だが。
[r-aokaze_] 狼と香辛料はラブコメじゃないの?
[akiraani] 便宜上、世界観が濃すぎて常人にはついて行けなくなった場合は廃ファンタジーと(まて
[Stella] 2009年の電撃文庫を見てみる
[Stella] 乃木坂春香:ラブコメ
[Stella] SAO:SF
[Stella] ブギーポップ:現代異能
[Stella] ラッキーチャンス:現代異能
[Stella] タロットの御主人様:現代異能
[r-aokaze_] ブギーポップまだやってたの!
[Stella] 司書とハサミと(略):現代異能ラブコメ
[Yu_Aizawa] 異世界を舞台にしていればすべてハイファンタジーという意見があり今回はそれに沿っています。
[Yu_Aizawa] すてらさん
[Stella] ウェスタディア:スペオペ
[Stella] シニガミノバラッド:現代異能(?)
[Yu_Aizawa] なに親の敵のようにやっているの?
[sf] さっきも書いたけど、ハイファンタジー/ローファンタジーってのは、定義の初出のある用語ですからな
[Stella] イスカリオテ:現代異能
[Stella] アカイロロマンス:現代異能
[Stella] レンタル・フルムーン:現代ファンタジー
[Stella] マギ・ストラット・エンゲージ:
[Stella] マギ・ストラット・エンゲージ:現代異能か異世界ファンタジーかわからん
[Stella] 双竜記:異世界ファンタジー
[Stella] くるくるクロッキー:たぶん学園ラブコメ
[Stella] 「異世界を舞台」というのはどこまでか、ですよねー
[r-aokaze_] そういえば創竜伝はどうなった
[Stella] イスカリオテは異世界が舞台だ、といわれても否定できない
[Stella] ラキチャンもそうだ
[Yad_N10J] 「胃世界ファンタジー」「大食い物か」
[r-aokaze_] 氷座布団進呈
[akiraani] なにそのたべごろ斬魔行
[Stella] 「衣世界ファンタジー」「こんどは着倒れか」
[SiIdeKei] 「井世界ファンタジー」「大海を知らない蛙か」
[akiraani] 「医世界ファンタジー」「作者はふかにゃでよろしく」
[Yad_N10J] 「丼世界ファンタジー」「胃世界ファンタジーに逆戻りか」
[Yu_Aizawa] 「丼世界ファンタジー」をだしてきたのかと思った>しいでさん
[akiraani] 読みが違うw>丼世界
[akiraani] 「伊世界ファンタジー」「イタリアか」
[showaway] CLOTH ROADやね>衣世界ファンタジー
[showaway] 漫画だけど
[r-aokaze_] 「炒世界ファンタジー」中華か
[Yu_Aizawa] 「居世界ファンタジー」「私の世界に住みつくなっ!?」
[Stella] 「現実世界と接点のないファンタジー」だと、「舞台は日本」「超常現象は隠匿されている」ようなファンタジーは除外されるでいいのか
[Yu_Aizawa] それはローファンタジーと思うけど
[Stella] 「過去の一点で魔法が普及することになった日本」も
[SiIdeKei] スターウォーズよろしく、昔々または遙かな未来、だとどうなるんだろう。
[Yu_Aizawa] というかすてらさん、最初のは終わりのクロニクル?
[Yu_Aizawa] それは境界線上のホライズンですね
[Stella] 特に何かを想定した訳じゃないけど、終わりのクロニクルは「舞台は日本」「超常現象は隠匿されている」だったか
[Yu_Aizawa] あと「過去の一点で〜」は幕末魔法士とかか
[Yu_Aizawa] はい
[SiIdeKei] そのあたりは、ハイではない、ってことでいいんかい?
[r-aokaze_] 始まりのクロニクルだったらサンホラだった
[Stella] 「福音の少年 Good News Boy」を想定したつもりでした>「過去の一点で〜」
[Yu_Aizawa] はい、それでいいと思います>しいでさん
[SiIdeKei] いまいち『ハイファンタジー』の定義が分からなかったからさ。とりあえず、だいたい判った。
[Yu_Aizawa] しかし境ホラは「異世界化した遠未来の地球」が舞台なんで、ちょっと迷うところはあるなぁ……。
[showaway] 肺ファンタジー
[Yu_Aizawa] まあロー、かあるいはSFということにしておく
[showaway] <ミクロの決死圏やね
10:42:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] 2008年12月だと、乃木坂:ラブコメ、グリム:現代異能、俺妹:ラブコメ、いぬかみ:現代異能、C3:現代異能、タロット:現代異能、アカイロ:現代異能、ピアノソナタ:ラブコメ、世界平和:現代異能、リリス:現代異能、リセットワールド:SF、タザリア:ファンタジー、ラドウィン:ファンタジー
10:46:24 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-8-17.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 異世界ファンタジーの比率、ということで行けば、大体2割から3割ってことで
[SiIdeKei] 大体そんなもんじゃないか、って気がするな。
[Stella] 2007年12月だと、狼と香辛料:ファンタジー、とらドラ:ラブコメ、乃木坂:ラブコメ、グリム:現代異能、ラキチャン:現代異能、アスラクライン:現代異能?、9S:現代異能、れでぃばと:ラブコメ、みーまー:ホラー、れじみる:現代異能、ミステリクロノ:ミステリ?、神無き:スペオペ、きみと歩くひだまりを:現代異能、獅子の玉座:ファンタジー
[SiIdeKei] 今月の富士見ファンタジアのラインナップだとR-15、サクラダリセット、ダンタリアンの書架、ヒマツリ、ブレイドライン、ガンダムUC、墜落世界のハイダイバー、魔人伝奇OROCHI、妄想少女。
[Stella] それスニーカー
[SiIdeKei] ついうっかりだよわざとだよ!
[SiIdeKei] ……ぐすんうっかりしてた。
[SiIdeKei] ブレイドラインと墜落世界は、異世界ファンタジー。ダンタリアンはどうなんだろう。
[Stella] 20世紀初頭イギリス、という設定
[SiIdeKei] じゃあ、今回の定義では『ハイファンタジーではない』でいいか。
10:54:08 kisi_neru -> kisito
[SiIdeKei] 2/9の確率。電撃よりは比率低いか。
[Stella] 異世界召喚ファンタジーは、ローファンタジーなんですか
[Yu_Aizawa] 分かりやすく言えばナルニアやゼロの使い魔はローファンタジーか、か……。
[Stella] はいな
[Yu_Aizawa] 個人的には地球側があまり舞台とならなければハイでもいいような気がするんだけど……。
[SiIdeKei] 今度こそ富士見ファンタジア。H+P、Re:、RPG W(・∀・)RLD、ハイスクールD×D、花守の竜の叙事詩、棺姫のチャイカ、銀の河のガーディアン、大伝説の勇者の伝説、東京レイヴンズ、氷結鏡界のエデン。これは多そうだな。
[ao] 召喚された人がその文化に戸惑ったり壊すようそとかあるなら、ローにしておいた方が楽そうではある。
[Yu_Aizawa] #地球側の何かがキーとなるというのあるけど。ゼロの使い魔みたいに。
2010/12/12 11:00:00
2010/12/12 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] あらすじをみてたぶん異世界ファンタジーって思ったのは、花守、チャイカ、大伝勇伝、氷結鏡界。ほかはどうだろ。
[Stella] H+Pは異世界召喚ファンタジーハーレム
[SiIdeKei] じゃあここでは除外か。
[SiIdeKei] 10分の4。4割だとすると、電撃よりも比率高そうだ。
[SiIdeKei] ……富士見『ファンタジア』なんだから、ファンタジー多くてもおかしくないよね、って気がしてきた(笑)
[Stella] Re:は現代異能で、RPG W(・∀・)RLDは異世界召喚ファンタジー、ハイスクールD×Dは現代異能
[Stella] 東京レイヴンズは現代異能で、銀の河のガーディアンはスペオペ
[SiIdeKei] おーけー。じゃあ4割でよさそうだ。
[SiIdeKei] ガガガの11月刊行。あやかしがたり、いばらの呪い師、えくそしすた!、女子モテな妹と受難な俺、羽月莉音の帝国。……あれ?今回の話で行くところの『ハイ』も『異世界』もないかな?
[SiIdeKei] この辺の刊行数のレーベルだと、月による変動が激しそうだな。あんまり参考にならないかも知れない。
[Stella] 12月刊が3冊しかないのでスルーですね>ガガガ
[Yu_Aizawa] MFの方がよさそじゃね?
[SiIdeKei] 今月刊行の一覧を見たら、見事にパンツ見えそうな女の子ばっかりなんだが(笑)<MF文庫J
[SiIdeKei] ごめん、訂正する。
[SiIdeKei] 全裸がいたわ(笑)
[Yu_Aizawa] あれかw
[SiIdeKei] #聖剣の刀鍛冶
[Stella] はいてない
[SiIdeKei] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?MODE=new
[SiIdeKei] いまここみてるんだけど、思ったより多いな。
[Stella] 11月刊だと「Xの魔王」と「聖剣の刀鍛冶」が確実にハイファンタジー
[SiIdeKei] 101番目の百物語 Xの魔王 この中に1人、妹がいる! つきツキ! ツイてない! ツノありっ! 機巧少女は傷つかない 喰う-kuu- 疾走れ、撃て! 社会的には死んでも君を! 世紀末オカルト学院 聖剣の刀鍛冶 僕は友達が少ない 魔法少女☆仮免許
[SiIdeKei] ついてるんかついてないんかわからん(笑)
[SiIdeKei] <つきツキ! ツイてない! ツノありっ!
[Stella] 三連コンボ(笑)
[SiIdeKei] そのあと『傷つかない』ときて、本気で噴いたわ(笑)
[Yu_Aizawa] 狙ったんだろうなぁw
[SiIdeKei] 14分の2。約14%。
[syamo] 少女が なにかを しない という 題名は
[SiIdeKei] まあ、比率としては低いというべきか。
[syamo] ヒットするということか
[SiIdeKei] しかしこのはいてないとか見えているっぷりは、どうしたことだ(笑)
[Stella] しいでさんおちついてー
[SiIdeKei] むはー。
[Stella] 気を取り直してファミ通文庫の11月刊見てるが、いきなり「まかでみ」という判断が難しいのが出てきた
[syamo] ラファイエット・ロナルド・ハバート という小説家は、5年間で138のシリーズ小説を書いたそうだ
[Stella] 召喚ファンタジでいいのかなー
[Yad_N10J_] しょう簡単に考えても良いのですかねぇ
[syamo] 量産作家で こいつを超えるやつは いるのだろうか
[syamo] (ちなみにヒットしたものは 小説ではない)
[SiIdeKei] 他の話題をするなら、他のチャンネルでした方がいいですよ。外典が空いています。
[syamo] うい
[SiIdeKei] あなたの発言を有意義にするためにも、話題が錯綜するのは避けた方がよろしい。
[Yu_Aizawa] まかでみは「学園」が異世界にあってそこに通う方式だからなぁ。
[sf] MF文庫Jは毎月の点数が電撃文庫に追いついたりと、今一番勢いがありますな
[Stella] まかでみ:異世界召喚、BAD:現代ファンタジー、勇者ノ心得:異世界召喚、ふぁみぷれっくす:疑似家族、空色パンデミック:現代異能(?)、ガブリエラ戦記:ファンタジー
[Stella] モンハンノベライズ忘れてた
[SiIdeKei] それを入れると、ファンタジー多くなるなー(笑)
[Yu_Aizawa] ファミ通にはFFXIのノベライズもありますしね。今月は出ていませんが。
11:24:53 + Morris0(~Morris@p8225-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「ライトノベルは〜ばっかりだ」という傾向が1番強いのがMF文庫Jだと個人的には思ってるw
[SiIdeKei] パンツ見えそうな表紙とすっぽんぽんな表紙ばっかりだ!
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] いいえなんでもないですじょ
[Stella] ……
[Pikoyan] だいたいあってる
[Pikoyan] 現代(風)学園物でラブコメあるいは萌え要素が強いのが多いとかそういうのも含めて
[SiIdeKei] ある意味、非常に市場に特化している文庫だ、と言えるなー
[syamo] mf文庫といえば えむえむの最終回が来週のようだが 最終回っぽくなかったなあ・・・
[Kannna] セグメントがきついってことです?<市場に特化
[sf] .k MF文庫J
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MF文庫J をどうぞ♪
[Pikoyan] というか後発なだけに
[Pikoyan] 「ライトノベルってこんな感じだよねー」ってのに合わせた作品を集めたよーな感じが
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] 作品を集めたというかそういう作り方をしてるというか
[SiIdeKei] 市場の一部分に特化した、という意味で、セグメントがキツいという言い方もあっていると思います。
[Kannna] なるほど
[Kannna] わかりました。ありがとう。
[Stella] 気を取り直してスーパーダッシュ11月刊 ドラクラ:現代異能、カンピオーネ:現代異能、ロイヤルリトルスター:スペオペ?、それがどうしたっ:現代異能、Dソード・オブ・レジェンド:たぶんラブコメ、パパのいうことを聞きなさい:疑似家族
[Kannna] #いや、詳しい人や、臭覚の発達した人の意見を聞いてみたかっただけでした。
[Pikoyan] うん。そうなのかもしれないけどその言葉の意味とかニュアンスがさっぱり理解できなかった。w>セグメントがキツい
[SiIdeKei] SD文庫はここでいうところの『ハイファンタジー』『異世界ファンタジー』は無しか。
[Kannna] #あ、ごめん
[Stella] 少なくとも11月にはないです
[Pikoyan] SD文庫は老舗のマイナー系で今も昔もずーっとブレずに独自路線を一人歩んでるような感じが。
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] 『電撃文庫は(ここでいうところの)ハイファンタジーが多い気がする』は、当たらずとも遠からず、って感じかなあ。
[Pikoyan] GA文庫はこー「ポリフォニカと……あと何があったっけ?」「色々あるよ! 失礼なこと言うなよ!!」「あー。うん。色々あるね。」みたいな会話になるレーベル。
[SiIdeKei] らめぇ(笑)<色々
[Yu_Aizawa] ニャル子さんするーかよ!!
[sf] スーパーダッシュ文庫は、他に比べて「低年齢向け」比率が高いんじゃないかと思います。作りとして。
[Pikoyan] いや、確かにあるんだけどやっぱり……ね。w
[Pikoyan] あぁ、うん。そうですね。若干低年齢向けですね。
[SiIdeKei] ジャンルというかモチーフを分類することで、文庫ごとの個性は見えてくるが
[Yu_Aizawa] ひどいよ! そんなあなたに這い寄る混沌を差し上げます!!
[SiIdeKei] 電撃文庫は『どちらかというと何でもアリ』って感じになったかなあ。
[sf] GAはまだいいじゃないですか一迅社文庫なんかだとヒット作そのものが思い浮かばないぜっ。
[SiIdeKei] !!!
[Pikoyan] 「中学〜大学」ってのがラノベのメインという想定をして(あってるかどーかは知らん)、電撃は更にその上辺りまで入る感じで、SDだと小学校高学年くらいから高校みたいな
[Yu_Aizawa] !!
[Pikoyan] アッハッハ。だからスルーしたのに。w>一迅社文庫
[Pikoyan] イジメヨクナイ
[Yu_Aizawa] スマッシュ文庫とかは……、始まったばかりじゃなイカ。
[SiIdeKei] エロいレーベルだと、二次元ドリーム文庫、美少女文庫はともに大半が現代ハーレムもの、になるかな。たまに異世界ハーレムものになる。
[sf] 個人的には一番アリアリなのはスニーカー文庫じゃないかなと思う。
[SiIdeKei] ……ダメだ、参考にならねえ(笑)
[Pikoyan] 二次元ドリーム系はほら
[sf] 学園小説の新人賞の傾向とかも関係してるんだろうけど、わりと一般文芸よりの作品がふつーにまぎれてるよね
[Pikoyan] アレはエロという根本があってブレないよね。
[SiIdeKei] うん。まずエロ。で、ヒロインの属性。この根本は揺るがない。おっぱいは揺れる。
[Pikoyan] ストーリー展開が3パターンもないという噂は反逆として。
[SiIdeKei] で、『エロという一本柱がないモノが最近のライトノベル』という乱暴な言い方をすると、色々あってもおかしくないよね、という事も出来る。乱暴過ぎて済まん。
[Pikoyan] スニーカー文庫は確かに一般文芸よりの作品が多いなぁ
[Pikoyan] 下手すりゃ異能とかすら出ないのも紛れてくるよーな
[Stella] GA文庫11月刊 ポリ白:これは異世界召喚ファンタジーになってしまっている、黒歴史:現代異能、ゆうれいなんか見えない:現代異能、三代目:ハイファンタジー、ラノたの:ラブコメ、サムライガード:if現代、クインテット:疑似家族
[SiIdeKei] #構図としては『ライトノベル+エロ=二次元ドリーム文庫』ではなく『二次元ドリーム文庫−エロ=ライトノベル』というもの。自分で言っててヒドいなと思う。
[Pikoyan] #あ。文庫の方はそういやあまり手を出してないや。>二次元ドリーム
[Kannna] #いま思ったつ『ナポレオン文庫ーエロ=あんまり残らない』
[Stella] HJ文庫12月刊 瑠璃色の刃と朱色の絆:現代異能、エロス降臨:現代異能、Strange Strange:暗黒、突然騎士になって(略):現代異能、笑わない科学者:現代ファンタジー、大魔王:これ、ハイファンタジー? グロリアスドーン:スペオペ
[SiIdeKei] ふーむ。
[SiIdeKei] 『現代異能』はどのレーベルでもしっかり多いな。
[SiIdeKei] やはり……『覚醒せし者』が多いと言うことか……くくく……(違
[Stella] ざらっと「現代異能」でまとめたけど、調理はいろいろだからなあ
[syamo] 伝説の勇者の伝説のアニメOPみていると 主人公の瞳に紋章が・・・ 邪気眼なのかしら
[syamo] あらすじを読むと 大風呂敷で驚いた
[SiIdeKei] もうちょっと厳密な判断基準を作って分析したら、また何か見えてくるかも知れんが
[Stella] 少女向けライトノベルレーベルという、顕著すぎるのを出してみますか?
[SiIdeKei] はっきり出てきそうだなあ、それは(笑)<少女向けレーベル
[Stella] 「歴史に立脚したファンタジー」があるのが少女向けなんだよなあ
[SiIdeKei] 少年向けだとなかなかないジャンルですよな。
[syamo] とある魔術の・・・ 異能は 後半になればなるほどぶっ飛んでいくな・・・・
[syamo] どうせ右手で打ち消すんだからなんでもいいわけか
[Stella] 陰陽の京とかありますけどな>歴史に立脚したファンタジー
11:52:53 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-249-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] あやかしがたり、も幕末で伝奇
[SiIdeKei] 『仮想戦記』というのがありますが……これはライトノベルとは別の世界だな。イカロスが頑張ったら、増えてくるかも知れない。
[Stella] コバルト文庫12月刊 伯爵と妖精:ヴィクトリアンファンタジー、天命の王妃:異世界ファンタジー、シュバルツ・ヘルツ:現代異能、アルカサルの恋物語:異世界ファンタジー、洞天茶房菜単:異世界ファンタジー、悪魔様のお気に入り:異世界ファンタジー、橘屋本店閻魔帳:現代異能、狼と勾玉:歴史ファンタジー、海辺の王:異世界ファンタジー、 獣王子の花嫁:異世界ファンタジー
[Stella] わりと後悔した
[SiIdeKei] 素晴らしい異世界ファンタジー比率。
[sf] ライトノベルで「架空戦記」的なものとしては近未来戦争ものが多数派かなー。まあ少年少女主人公にするのに無理が多いからでしょうけど。空戦ものは例外的に世界大戦っぽい架空歴史とかありますな
2010/12/12 12:00:00
[showaway] 女子高生=山本五十六は、ライトノベルなのだろうか?(ぉ
[showaway] それと、これは、近未来戦争ものか? 太平洋戦争ものか?
12:00:59 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ビーンズ文庫12月刊 アネット:18世紀イギリスモデルのラブコメ、 アリア:異世界召喚ファンタジー、シュガーアップル:異世界ファンタジー、花は桜よりも華のごとく:歴史ファンタジー、貴族探偵エドワード:異世界ファンタジー、宮廷神官物語:異世界ファンタジー、風水天戯:異世界ファンタジー
[Stella] バリエーションがありすぎてざっくりだな>ビーンズの異世界ファンタジー
[SiIdeKei] イギリスの一定需要に感動した。
[Stella] イギリスは一定需要ありますねー。貴族探偵エドワードもイギリスモデル
[Pikoyan] 女子高生=山本五十六は架空戦記から派生した何かじゃないかなーw
[Stella] ビーズログ文庫11月刊 砂漠の薔薇と海の星:異世界ファンタジー、修復士ラファエリア:異世界ファンタジー、天狗と姫君:平安ファンタジー、奪われたプリンセスと幻の侯爵:異世界ファンタジー、スワンドール奇譚:異世界ファンタジー、海が愛したボニー・ブランシェ:異世界ファンタジー、子守り魔王と姫騎士団長:異世界ファンタジー
[Stella] あとのレーベルは月に3冊以下ぐらいの頻度だなあ
[sf] 少女向けは異能バトルがほとんど無いという感じかな
[sf] はるか昔には超能力ものとかはむしろコバルトとかにあったものだという印象だが、昨今はなんかあったっけな。
12:17:03 Morris0 -> MorrisAFK
[Stella] シュバルツ・ヘルツが
12:21:15 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 桑原水菜ってと炎の蜃気楼の人かー
[Marcy] コバルトってそんな多かったですっけ?<超能力もの
[Stella] 新井素子さんの「いつか猫になる日まで」は初出がコバルトだったりするし
[Marcy] あー、そうだったか<初出
[Stella] 超女隊シリーズもコバルトだよなあ(もう25年ぐらい前になるのか)
12:34:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-94-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 四半世紀……
[Stella] 聖痕者ユウは現代学園異能バトルだったなあ(遠い目)
12:42:22 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Marcy] ソノラマだと『エスパー・オートバイの冒険』シリーズなんかも…
[Stella] あー、オーラバ忘れてた。何をうっかりしてるんだ私
[Stella] 炎の蜃気楼も、初期は転生異能バトルだったんだよなあ(遠い目)
[syamo] 少年ジャンプの異能バトルで 古そうなのは じょじょの奇妙な冒険第三部か
12:57:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/12 13:00:00
13:20:52 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-172.uqwimax.jp) to #もの書き予備
13:28:11 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
13:36:43 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:08 + imo0(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:34 ! imo ("CHOCOA")
13:46:30 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:21 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 14:00:00
14:10:31 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:23 + NO_(~anyone_in@u658111.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[imo0] ログ読み。
[imo0] ハイファンタジーがあり、ローファンタジーがある。
[imo0] ならば、ローレグファンタジーもあるはずだ。
[imo0] というか、あってほしい!
[mihinote] ハイレグファンタジーはダメですかw
14:33:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
14:43:04 ! bw ("Leaving...")
14:49:25 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-95.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 15:00:00
15:05:32 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
15:06:02 ! hohoho (EOF From client)
15:11:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:13:57 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:04 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:25:17 + Aki-ash_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
15:30:46 Aki-ash_ -> Aki-san
15:33:16 ! noraneco ("Leaving...")
15:35:42 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:06 ! kairi ("See you...")
2010/12/12 16:00:00
16:05:25 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:05:44 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-8-38.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:13:04 + akira(~akira@FL1-118-111-88-244.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:21:15 ! akira ("ずんばらりん")
16:30:47 ! syo ("Leaving...")
16:36:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:50 + hohoho(~hohoho@bmdj5218.bmobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:55 ! hohoho (EOF From client)
16:52:42 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
16:55:00 ! kuronya ("")
16:56:32 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 17:00:00
17:14:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:49 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-219-158.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:30:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:38 ! kuronya ("")
2010/12/12 18:00:00
18:21:32 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
18:31:43 + NO(~anyone_in@u594124.xgsfm42.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
18:35:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-18-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:40 + seiryuu(~seiryuu@191.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:05 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 19:00:00
19:00:33 Aki-san -> Aki-ash
19:28:12 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-195.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:35:47 TK-Sleep -> TK-Leana
19:36:17 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:55 MorrisAFK -> Morris
2010/12/12 20:00:00
20:18:48 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
20:22:27 Morris -> MorrisAFK
20:22:33 MorrisAFK -> MorrisEAT
20:40:45 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:44:06 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:48:12 ! Uchuiken ("See you...")
20:48:31 MorrisEAT -> Morris
20:59:33 hir -> _16_Misao
2010/12/12 21:00:00
21:08:25 ! OTE (Connection reset by peer)
21:09:40 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:23:30 ! Ruki ("Leaving...")
21:28:54 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:38:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:45:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:33 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:04 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 22:00:00
22:02:10 asahiya -> _03_sekka
22:05:28 + NO_(~anyone_in@u655213.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
22:13:10 Marcy -> _G_Syogo
22:15:12 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:50 ! Stella ("See you...")
22:59:43 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 23:00:00
23:02:38 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:03 + NO(~anyone_in@u725191.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
23:28:58 TK-Leana -> TK-Furo
23:37:12 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:21 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
23:48:02 _03_sekka -> asahiya
23:58:39 TK-Furo -> TK-Leana
2010/12/13 00:00:01 end