#もの書き予備 2010-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-11をご活用くださいませ。

2010/12/11 00:00:01
00:18:00 ! syamo ("Leaving...")
00:22:10 + seiryuu(~seiryuu@82.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw501177.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 何か悔しかったので走ってきたタダイマ
[dain] 東京マラソンじゃなくてもマラソンはできるんだ!
[dain] だって東京マラソンって、抽選でもなかなかでられないのに。何かお金積んででるって、なんか、やじゃないですか
[dain] とおもったのでした
[sf] .k 東京マラソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京マラソン をどうぞ♪
[sf] だからこそ有料で寄付を集めることができると見込んだわけですわな
[sf] それに対して、嫌儲感情が動いたと。まあ良くある話ではあるが。
00:33:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-205-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 正直マラソン以外に趣味なかったら僕だしちゃうとおもうね
[dain] わりとすぐうまるんじゃないか。いやまーチャリティーでいいことなんですけどさー
[sf] > チャリティランナーが定員に達すればそれだけで1億円の寄付金が集まるが、海外では2009年のロンドンマラソンでは約4720万ポンド、同年のシカゴマラソンでは約1000万ドルを集めている。
[sf] この書き方からすると、普通定員は埋まらないのではないかという気もするが
00:39:42 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[ao_MacB] まあ。やる人はある程度いるんでないでしょか。
[ao_MacB] 定年すぎてのランナーな方々は気前が良い。
[dain] そーそー
[sf] .k チャリティランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャリティランナー をどうぞ♪
[sf] 東京がひとつになる日。 | 東京マラソン2011 http://www.tokyo42195.org/2011/tsunagu_invitation.html
[sf] 東京マラソン:チャリティーランナー募集 10万円寄付で先着1000人「世界基準の大会に」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/biz/bizbuz/news/20101210dog00m020053000c.html
[sf] > 英国の「ロンドンマラソン」では、750のチャリティー団体が主催者から出場枠を1枠300ポンド(約4万円)で購入し、抽選に漏れた出場希望者に1000ポンド(約13万2000円)以上で提供するなどし、昨年4720万ポンド(約62億4500万円)を集め
[sf] 一口1000ポンドで47200口か
[sf] >ロンドンマラソンでは3万5000人以上のランナーの約4分の3がチャリティー目的で走る
[sf] .k ロンドンマラソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロンドンマラソン をどうぞ♪
[sf] なるほどねー。
[sf] 同様の規模の大会からすれば今回の1000人という寄付枠はむしろ少ないのだな。一桁。
[dain] チャリティー目的ではしるかどうかはわからぬが
2010/12/11 01:00:00
[akiraani] 名前をプレミアムランナーに変えればいい、ということかな?w
01:15:36 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:44:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:49:31 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:50:31 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/11 02:00:00
02:02:42 + bw(~bw@R211231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:05:35 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
02:43:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:54:29 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/11 03:00:00
03:03:36 ! syo ("Leaving...")
03:24:38 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/12/11 04:00:00
04:12:19 ! ao_MacB (EOF From client)
04:18:45 ! seiryuu ("Leaving...")
04:34:18 ! hohoho (EOF From client)
04:47:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw501177.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/11 05:00:01
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:30 ! hohoho (EOF From client)
05:34:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
05:37:18 ! akagane (Connection reset by peer)
2010/12/11 06:00:00
06:00:41 ! imo ("CHOCOA")
06:15:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:11 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:24:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-166-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:11 + Morris(~Morris@p1198-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:05 ! NO ("Leaving...")
06:48:49 Yad_sleep -> Yad_N10J
2010/12/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:32:01 ! frog-n ("")
07:49:04 ! Yad_N10J ("さいきどう")
07:50:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/11 08:00:00
08:03:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
08:07:13 ! showaway ("Leaving...")
08:11:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:03 ! xi-banyu ("Leaving...")
08:21:13 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-3-114.uqwimax.jp) to #もの書き予備
08:24:01 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 昨日アニメのアイアンマンみ損ねちゃった
[Kannna] 年内で放送終了だから、そろそろ大詰めなんだけど……
[Kannna] あー、今日の20:30にリラン。ここで観ればいーやー。
[Kannna] .k アイアンマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイアンマン をどうぞ♪
[hir0] 自重しない鉄男か
[Kannna] あはは
[Kannna] 製作はマッドハウスなんだけど
[Kannna] 1クールくらいのミニシリーズでマーベルヒーローのを4本連続してやる予定なんだよね。
[Kannna] アイアンマンが終わると、来年からウルヴァリン
08:59:45 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-166-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/11 09:00:00
[dain] アイアンマンとウルヴァリンではどっちがつよいのか
[Kannna] 各タイトルの物語内時間は、少しのズレでダブってるらしくて
[dain] おはござ
[Kannna] ところどころにリンクが入る模様。
[dain] 個人的にはウルヴィーだとおもいます
[Kannna] #要するに、その頃別のところでは
[Kannna] いい勝負だよね
[Kannna] 接近戦では、ウルヴァリンが強そうだけど
[Kannna] アイアンマンは空飛べるし、遠距離攻撃もできる
[Kannna] 結構、手に汗握る勝負になりそうね♪
09:02:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[dain] アイアンマンの中の人はふつーのにんげんなんだっけ
[Kannna] ふつうの人だけど、ハンディキャップがあるの
[dain] アメコミではめずらしいよなとおもった記憶がある
[Kannna] 心臓が悪くてさ、ペースメーカー埋めてるんだけど
[Yad_N10J] なんか埋まってなかったっけか
[Yad_N10J] 奇天烈動力源がw
[Kannna] アイアンマンスーツの方のリアクターがペースメーカーの無限動力源なんだわ
[Kannna] うーんでも、バットマンの中の人は普通の人だよ<アメコミではめずらしいよなとおもった
[Kannna] 実は他にも中が普通の人は結構いるんだけど……
[Kannna] みんな強くない(笑)
[Kannna] そりゃスーパーマンやハルクと比べれば、「強くない」よね
[dain] ふむん
[hir0] ヒーローにそこまで極端な力が必要かどうかもだなあ
[hir0] スーパーマンが必要なレベルの危機はそんなにはない
[hir0] 街中では
[Kannna] いやほら、アメリカでは自然災害もスケール大きいから
[Kannna] スーパーマン、竜巻やハリケーンや津波とも戦うですよ。たまに(笑)。
[hir0] ウォッチメンだと
[hir0] 一人除いて全部常人だったなヒーロー
[Kannna] ああ、そうですね。
[Kannna] でもロールシャッハのマスクはナゾだけど(笑)。
[Kannna] #でもそれ言い出したら、ナゾのあるコスチュームは珍しくないしにゃー
[hir0] そしてそのパロディというかヒーローを別の単語に置き換えただけにしか思えないアンチ・マジカル
[Kannna] アイアンマンスーツもナゾだよね。空を飛ぶのは1万歩譲っていいとして
[hir0] あれ
[hir0] どう内臓してるんだw>飛行装備
[Kannna] なんで、あれで空中ホバリングできるのか??
[Kannna] 理不尽だわ
[hir0] むしろ容積に突っ込めw
[hir0] ホバリング自体は可能ですよ。十分な出力と姿勢制御が可能なら
[Kannna] でも、ホバリング時のポーズが理不尽だよー
[Yad_N10J] KIAIだよ。
[hir0] もう突っ込みどころが多すぎるからなああれ
09:16:55 Morris -> MorrisAFK
[Yad_N10J] Japanese-KIAI
[Kannna] マンガで観てるとだまされちゃうんだけど
[Kannna] CGやアニメでみると、やっぱ理不尽でしょこれ、と(笑)
[abAWAY] 光魔法「かっこいいポーズ」ですよ
[Kannna] にゃはは
09:49:52 ! CDK-Air (EOF From client)
09:51:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
09:52:50 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:19 fukaWork -> fukaNeoki
2010/12/11 10:00:00
10:16:14 kisito -> kisi_afk
10:18:31 MorrisAFK -> Morris
10:28:42 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:22 ! Kannna ("CHOCOA")
10:47:26 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/11 11:00:00
2010/12/11 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:43 ! mihinote (Connection reset by peer)
11:04:46 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:31:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] Wikileaksはなぜ世界中の国家を敵に回そうとしているのか? - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20101210_wikileaks/
[Yu_Aizawa] 最後の日本については個人的にはBかCの二択w
[Yu_Aizawa] しかし話的にはよくわかるな
[Yu_Aizawa] 戦うべきは人々の無関心、か……。
11:51:54 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] ついにアマゾンから男性百科がとどいた
[Yu_Aizawa] なんだねそれは
[dain] 最近買った本ではいちばんのあたりかもしれん
[dain] .k 男性百科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男性百科 をどうぞ♪
2010/12/11 12:00:00
[Yu_Aizawa] ASIN=4882823071 男性百科 http://www.koubou.com/asin/4882823071
[Yu_Aizawa] これか
[dain] アメ公のおしゃれな言い回しそのままに、男のダンディズムやセルフケアを写真入で解説してくれる
[dain] 実用書というよりは、こういうのをよんで雰囲気にひたるのがすてきだ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] オサレ的な雰囲気か
[dain] これでぼくももてもて
[Yu_Aizawa] モテるといいね
[Yu_Aizawa] 僕もこれを読めばモテるようになるだろうか
12:07:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw501177.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] はぁ……。
[dain] なれるよ
[Yu_Aizawa] なれるか!
[dain] というよりも、なれなくてもいいよ!
[Yu_Aizawa] なぜ!
[dain] 僕はそうおもってよんでいる
[Yu_Aizawa] なるほど
[dain] つまり、もてるかどうかってのは人の判断だ。そんなのどうしょうもない
[dain] けど、自分をもてる状態にたかめようとするのは、自分の問題だから、そうあるように努力するのは楽しい
[dain] 言い換えれば、僕は僕にもてればそれでいい
[Yu_Aizawa] 自分で自分をアッー! ですね、わかります。
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 他の人にモテる方が楽しくない?
[abAWAY] なにをいっているんだ
[dain] 他の人なんてどうでもいいなぁ
[dain] 僕は僕がすきであればそれでいい
12:16:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] dainくんがナルシストでもあいざわくんは困らないじゃないか。そっとしておいてあげればいい。
12:23:26 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] まあ、そうなのかもしれないけど……。
[SiIdeKei] 「だってぼく……ほんとうはきみのこと……なのにきみってば……」という展開だったら、関係なくない。
[Yu_Aizawa] アッー!か アッー!ですか!?
12:26:19 Morris -> MorrisAFK
[imo] 藍澤さん攻め、ダインさん受けですか。
12:26:51 kisi_afk -> kisito
[syamo] なんかそういうエロマンガがあったなあ・・・しみじみ
[Yu_Aizawa] (`・ω・´)
[SiIdeKei] どっちが攻めか、ってのはそれこそ他人には関係ないじゃないか。答えはそれぞれの胸の中にあるんだよっ☆
[syamo] どっちかは攻めになるんだなw
12:30:22 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_Aizawa] さてちょっと移動とか色々やるんで離席。
[Yu_Aizawa] ごはんもまだだし……。
12:34:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
12:54:56 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/11 13:00:00
13:09:26 MorrisAFK -> Morris
13:35:47 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] ラブホが何か知らなかった18の頃 http://anond.hatelabo.jp/20080205004002
[Yu_Aizawa] オチwwww
[Yu_Aizawa] こういう感じで堕ちてゆくのもいいかもしれないと思ったw
13:56:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] そしてリンクからその2も読んだが
[Yu_Aizawa] 「ええ彼氏や……」
[Yu_Aizawa] と思ったw
2010/12/11 14:00:00
[OTE_Aw] 確かにええ彼氏やなw
[Yu_Aizawa] 普通は自重しないが分別のある彼氏だよなw
[OTE_Aw] いやーーーー
[OTE_Aw] 俺は自重する自身があるね。そのシチュエーションなら。
[OTE_Aw] 自信
[OTE_Aw] ほら。俺って紳士だから!
[Yu_Aizawa] #その2はここの規約に完全に引っかかるのでリンクを掲載しません。あしからず。
[Yu_Aizawa] ……だ、ダウト?
14:26:16 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:28:03 + ENOKINO(~taka-miy@p1254-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:52 ! syamo ("Leaving...")
14:57:18 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/12/11 15:00:00
15:16:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] 日本音楽界のすさまじい現状  CD年間トップ10は「嵐」と「AKB」だけ?  http://www.j-cast.com/2010/12/10083206.html
[Pikoyan] これに関する2chまとめで
[Pikoyan] 「今の音楽とか聞いてもさっぱりわからん。15年くらい前は良かった。」というのがあって
[Pikoyan] 「それは15年前にも同じように言われてた言葉だッ!!」と思った拙者
[Pikoyan] つまり今も昔も大して変わってない。
[OTE_Aw] ひょっとしたら古代エジプトの頃から……
[Yad_N10J] 動物の骨持って殴り合ってた頃から……
15:32:21 ! akagane ("See you...")
15:34:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
15:47:11 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Togetter - 「大手出版各社アニメフェアをボイコットへ!で各社擬人化」 http://togetter.com/li/77494
[Stella] 擬人化はいいね。リリンの生み出した文化の極みだよ
[Yad_N10J] ギギギギギ
[OTE_Aw] へー。会社が動くのか。
15:59:32 OTE_Aw -> OTE
2010/12/11 16:00:00
16:00:00 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] そういうのに、日本のメディアは行動を行わないと思ってた。
[akiraani_] 多分色々事情はあると思いますが
[akiraani_] TAFが都が主催するイベントで
[akiraani_] 経産省なんかが絡んでる別のイベントを立ち上げた方がよいという判断はあったのかもしれません
[Yad_N10J] 石原都知事が運営委員長だっけね
[akiraani_] 都知事の姿勢に不安がある以上、TAF自体に横やりが入る可能性もあるわけで
[akiraani_] 単に抗議だけではなく、リスク回避の意味もあるんじゃないかと
[OTE] どーすんだろね。
[akiraani_] 参加して準備してからじゃ遅いですからね
[akiraani_] 埼玉当たりに流通拠点ごと移すとか
[akiraani_] いよいよとなってくればそういう対策もあり得るかもしれませんねw
[OTE] 都知事は、小説を出してる出版社が漫画も出してるって、知らないんじゃないだろうか。
[Yad_N10J] 千葉の臨海地域とか
[OTE] 貸本漫画の時代から認識が変わってないとか。
[akiraani_] 自分がTAFの実行委員長だってことも知らない可能性がありますなw
[OTE] あぁw
[Yu_Aizawa] 千葉はコミケを追い出した経緯があるから……(´・ω・`)
[OTE] 経緯があっても条件が変われば
[OTE] 交渉はまたできます。
[Yad_N10J] メッセのキャパ問題もあったでしょうに
[OTE] 成立しなくてもそういう動きがあれば、また話は動きますからね。
[akiraani_] 現実問題として
[akiraani_] 拠点が映れば法人税を納める先も変わるので
[akiraani_] 交渉の余地は十分にありますなw
[OTE] 都知事の事だから「出て行きたいなら出て行けばいい!」とか要らん事いいそうだがw
[akiraani_] 実際問題として、ネットワークが発達してききて拠点を東京都に置く必要性も少なくなってきてるはずなので
[OTE] どうでしょうなぁ。東京への人口移入は増える一方では?
[akiraani_] 東京都があまり無茶を言うようなら本当に移転も検討されるんじゃないかと
[akiraani_] 別に働く人が東京に住んでても良いんですが
[akiraani_] オフィスが東京から電車一本でたどり着ける位置にあればいい
[Yad_N10J] そこで京葉線の出番がっ
[OTE] しかし実際問題、お金も掛かるし、印刷所は動かせないんじゃないだろうか。
[SiIdeKei_] うに。
[akiraani_] どうなんでしょうな。Amazonみたいにでっかい倉庫と流通センターを地方に確保して
[SiIdeKei_] 印刷所は、機械やらなにやらもあるし、移せない(難しい)ところも多かろうなあ
[SiIdeKei_] はっ……で、電子書籍に移行すれば……(どきどき)
16:20:40 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] 印刷所は工場化してしまえば
[Stella] その話はTLでもよく見た>紙から電子への後押し
[OTE] 「東京から出て行くなんて、実際できる訳がない。結局規制に従わざるを得ないんだよ」と高をくくってるから余裕なんじゃないだろうか。
[SiIdeKei_] しかし、えっちぃ本を布団の上でぺらぺらとめくるときのあのドキドキを、ボクたち人間は忘れちゃいけないと思うんだよ!
[akiraani_] まあ、どちらにしても現時点では想像の世界の話ではありますが
[SiIdeKei_] ←規制されてしまえこんな人間
[Stella] つうか、推進派からの突き上げがすごいのでしょう
[Yad_N10J] ま、「東京でなければいかんのか」という事を考えるにはちょうど良い機会かも知れません
[OTE] 私は紳士だから、だいじょうぶ!
[OTE] …うそですごめんなさい。
[akiraani_] 例のASCII.jpの消されたインタビューとか見ると
[akiraani_] かなり極端な思想の人が責任ある立場で踏ん張ってるようですし
[akiraani_] その筆頭が都知事なわけですがw
[Stella] 「世田谷と足立の仲間たち」らしいです>都小P
[OTE] うちの弟夫婦も世田谷だった気がする。
[akiraani_] ほんと、あのインタビューなんで消されたんだろう
[OTE] インタビュアーは消されてないですよね?(どきどき
[akiraani_] 確かに内容的にかなりまずかったとは思うけど、あのくらいなら今に始まった話ではなかったような
[OTE] こういうと不謹慎ですが。
[OTE] 規制が始まった後、東京のカルチャーがどうなるのか。ちょっと見ていたいですね。
[Yad_N10J] 規制と言ってもそうポンポン飛ばすもんでもないでしょうし
[Yad_N10J] 飛ばし始めたらなんとでもクレームは付けられますしな
[akiraani_] 規制するためにはそれなりのお金をかけてリソースを用意する必要があるので
[OTE] ふむ。条例を成立させるだけ成立させて。実際には動かさなければ。票は取れるし金は掛からないし。
[akiraani_] まともに機能する規制は、すぐには実行されないでしょう
[Stella] そしてまた推進派からの「もっと規制しろ、条例改正しろ」がくる
[akiraani_] どうなんでしょうね
[akiraani_] 定期的に出てきますというのは十分あり得る話だと思いますが
[akiraani_] 効果があろうが無かろうがやることはかわらないのではないかと
[OTE] 規制派は。原罪の無い世界でもめざしとるんかのう。
16:38:05 + seiryuu(~seiryuu@39.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 知恵の実かじる前のエデンを。
[akiraani_] 内部にアジテーターが居るんじゃないかという気もしますが
[Stella] 規制派といってもさまざまでしょう
[Stella] 自分自身が性的なものを商品化された過去を持っていて、「自分のような被害者を出さないために!」な人もいるだろう
[akiraani_] 「数値として悪くなってる確証」がないまま行動していると言うことは
[akiraani_] 「数値が改善されようがされまいが関係なく今後も行動する」ということでもあるので
[OTE] ソース重要。
[akiraani_] 実効力のある規制体制をお金かけて用意する必要って実は規制推進にすらないんじゃないかとw
[OTE] つらつらTL眺めてると、数字的な根拠は必要ない、て切り捨ててるみたいですな。ソース無いけど。
[akiraani_] いや、実際消されたインタビューではそういう発言がありました
[akiraani_] 正直、議論する段階はもう過ぎてしまってると思うので
[akiraani_] あとは実力行使でどうやって対抗するかってフェイズなのではないかとw
[akiraani_] だからTAFボイコットみたいな話が出てきてるのでは
[SiIdeKei_] 実力行使……おにゃのこに言われたらこんなにドキドキする言葉はないのに……←東京都出入り禁止になる日も近そう
[Yad_N10J] 江戸所払いですな
[kisito] 実力行使……魔力ダメージでのっくだう(ZAPZAP
[syo] 規制する程そう言った犯罪増えてるって結果が、既に外国で出てるのに何故実行しようとするのか
[syo] 本気で解りませんな
[hir0] っ政治屋には現実は見えない
[seiryuu] 石原のおなぬー
[akiraani_] いや、見えてないんじゃないんじゃなくて
[akiraani_] 意図的に見てないので
[SiIdeKei_] 政治家が、ある法案をえらく躍起になって推し進めようとする場合、理由はいくつか考えられる。本人が本気でそれが正義だと思っている場合。そして、支持者が強く望んでおり、政治家で居続けるために(選挙で当選するために)熱心になる場合。
[SiIdeKei_] 他にもあるとは思うが……まあ、政治家というお仕事の因果もあるとは思う。
[Stella] #役所の担当者がどうしても成果を上げなければならない場合、という説がまことしやかに流れていた
[akiraani_] 規制できる部署があるとそこに利権が発生する、って
[akiraani_] いわゆる「治安利権」という話も
2010/12/11 17:00:00
[akiraani_] どっかのシンポジウムで話が出ていたはず
[Stella] そんな漫倫設立→天下り受け入れみたいな話を
17:16:45 + meltdown(~meltdown@wd223.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:10 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:46 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/11 18:00:00
18:01:03 ! bw ("Leaving...")
18:04:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:06:44 + meltdown(~meltdown@wd223.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:28 + NO(~anyone_in@u644244.xgsfmg8.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
18:30:49 ! EmmanuelJ ("Leaving")
18:33:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-47-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:55 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:18 gombeLOG -> gombeAFK
2010/12/11 19:00:00
19:58:36 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/11 20:00:00
20:19:00 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:38:19 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:40:39 ! akagane ("See you...")
2010/12/11 21:00:00
[Marcy] ヒラコーの漫画にあったなぁ、漫倫作ってぼろ儲けしようぜ!的なネタw
21:00:38 gombeAFK -> gombeLOG
21:04:06 Aki-ash -> S2GM_Aki
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101211.html#150000
[sf] .k 東京国際アニメフェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京国際アニメフェア をどうぞ♪
[sf] ログを読む。色々わかった上で規制そのものはただのゾーニングなんで
[sf] なにいってんのあれ、となってるだけでしょう
[sf] TOKYO MX *TOKYO MX NEWS http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201012106.html
[sf] > 知事は「自分に子どもがいて、それを子どもに見せられるかっていう話になればみんな誰でもNOって言いますよ。
[sf] > ただ、陳列の形を変えるということなんだから、ああいう変態的なものを書くやつはひとつの表現の自由ということで書く人はいるだろう。そこまで制限するわけでない。それを子どもに見せないということのための配慮ですから、それに反対する人の理由は分からない」と述べました。
[sf] 実んとこ、ゾーニング対象にしたらダメなのかというあたりで、説得力のある異論になってるかってーとあんまなってないと思う
[sf] そもそも反対派にはゾーニングだと思ってない発言が多いので。
[sf] > 来年3月に開催する『東京国際アニメフェア』に角川書店が出展を取りやめることについて、実行委員長を務める知事は「勝手に自分で決めたらいいじゃないか。
[sf] > 出したくないなら出さなきゃそれはそれで条例に関係あるのかどうか分からないけども、それに適うというならそれは彼なりの解釈でしょ。全然構いません。どうぞご自由になさったら良いんじゃないですか」と述べました。
[abAWAY] 陳列の形は、現状でも一応はゾーニングされてますからなー
[sf] まあこんな反応になるのも無理はないとこでしょう。
[Pikoyan] ゾーンニングの徹底という目的に対して適切な条文かどうかというところに若干の疑問符が付くというのと
[ao] 発言の端っこだけ拾ってヒートアップな印象っす。Twitterのダメっぽいとこ見た気分。
[sf] 結局んところ、ゾーニング対象になるようなもんが自主規制的にゾーニングされてない現状が最大の問題とされてるわけですからなー
21:11:19 ! OTE (Connection reset by peer)
[sf] でまあ条文が気に入らないという意見そのものはわかるけど、ではどうするのかという対案が見えない
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[ao] 理想を語る方向にいってしまって。んで、どないすんだろと。
[Pikoyan] 経緯として余計なことを条例に書いちまってその流れで反発を受けてるというのと
21:12:34 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:12:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] うん、感情がこじれちゃったのはたしかね
[sf] Twitterは「見てる相手」を選べるので、ヒートアップすると同調しあってしまってリスキーシフトが発生しやすいとこがありますな
[ao] あとま、思ったのは。前後抜きにカチンときたトコだけ抽出されるので、
[ao] 煽りやすそうだなぁ。と
[sf] 文脈から切り離されやすいというやつですね。口頭でもそうですが。マスメディアがやると色々言われることですが、自然におきやすいと子がありますな。
[sf] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
[Stella] 実際の運用が「ゾーニングではなく販売禁止」になっちゃってるところがあるでなあ>都の不健全図書指定
21:17:53 + meltdown(~meltdown@w4d7.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:56 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そのへんが問題なら、そのへんの対策を取るのがまず先決ですよな
21:24:28 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] そこを放置したまま対象の拡大を使用とし、最初の案が出てから今の案になるまで協議がなかった(集英社からの情報)から
[sf] 不健全図書指定で販売禁止にする主体はどこかというところで
[sf] それは流通でないのかな。
[sf] なので放置したのは流通への対処をしなかった出版社では無いかと思った
[Stella] 対処しようにも難しいでしょうなあ(なんせ「悪書追放運動」を喰らってる書店に何をケアしてあげればいいのか、なので)
[sf] 指定されるようなのは18禁つけておくようにするという対処でなにが問題なのかという点ですね。売れにくくなるというのは理解できるけど、世間的には通んないよね。
[Stella] ところがどっこい
[Stella] 18禁つけてても不健全図書指定が行われた例があるんですって
[hir0] なんでやねん
[sf] ほう
[abAWAY] 業界の自主規制基準を無視してるようなもんですな
[Stella] 東京都の不健全指定図書について - 俺の邪悪なメモ http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100310/p1
[sf] そのへんがあるなら、なんでなのかというあたりをきちんと対処する必要はありますやね
[sf] 記事を見る限り「18禁と表記してはある物の実体として販売側でゾーニングされていなかった」事例に見えますね
[sf] .k 不健全図書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不健全図書 をどうぞ♪
[sf] .k 不健全指定図書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不健全指定図書 をどうぞ♪
[sf] そしてログを読み進めたけど、ボイコットは単なる政治的アピール手段に過ぎなくて、実効的になんか実力行使としての威力があるとは思えないやね
[sf] あと「規制する程そう言った犯罪増えてるって結果が、既に外国で出てる」というのは、まともなもんは見たことない
21:48:46 + NO_(~anyone_in@u644244.xgsfmg8.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101211.html#090000
[sf] こっちでも話題でてたか。
2010/12/11 22:00:00
22:04:14 MorrisAFK -> Morris
22:05:02 asahiya -> _03_sekka
22:09:58 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:45 ! pajamas (Connection reset by peer)
22:31:45 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:49 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:54 + Leonald_(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:08 Morris -> MorrisZZZ
2010/12/11 23:00:00
23:00:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:01:24 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:46 ! syamo ("Leaving...")
23:06:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.33」レンタル
[meltdown] 毎回のことですが、
[meltdown] だからどうして、その結論に到達できたんだっ
[meltdown] 情報が少なすぎるだろうっ
[meltdown] 映像にしてみると、本当に推理しているのか謎に満ちている、事件解決だと思いました
[meltdown] ポワロさんのキャラで、楽しく見れる作品なのですが
[meltdown] 怪しい(笑)
[mihinote] 「灰色の脳細胞」はオーバーテクノロジーで出来ているのですよ(ぉ
[meltdown] アカシックレコードに直結している可能性もありますな(ぇ)
[shirakiya] いかにも。アカシックレコードに…はっ
[mihinote] しらきぃが、何かに気付いたようだw
[meltdown] 何を悟ったのだろうw
23:16:29 ! Stella ("See you...")
[ao] 推理結果となるように事象を書き換えるんですね。
23:17:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
23:25:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:01 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
23:32:47 + bw(~bw@R211231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:16 ! Uchuiken ("See you...")
23:34:56 ! EmmanuelJ ("Leaving")
23:35:36 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:56 ! EmmanuelJ ("Leaving")
23:40:44 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:47:39 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/12 00:00:00 end