#もの書き予備 2010-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-10をご活用くださいませ。

2010/12/10 00:00:01
00:00:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:02:19 ! Ruki (Success)
00:09:44 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
00:09:58 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
00:19:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:21:23 ! dain ("Leaving...")
00:26:44 ! syamo ("Leaving...")
00:33:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-185-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:38 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/12/10 01:00:00
01:01:28 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:29:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:43:31 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:50:16 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
01:52:02 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
01:52:34 ! syo ("Leaving...")
01:52:48 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/10 02:00:00
02:00:16 ! EmmanuelJ ("Leaving")
02:05:06 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:07:36 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:07:52 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:20:26 TK-Leana -> TK-Sleep
02:32:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/12/10 03:00:00
03:35:09 ! kuronya ("")
2010/12/10 04:00:00
04:04:35 ! frog-n ("")
04:06:56 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:09:18 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:11:28 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[sf] 経財相:銀行券ルール撤廃してもよい−過度の円高には対応(Update1) - Bloomberg.co.jp http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aNgTjfjDpunk
[sf] さらっとこんなこと言ってるのに、あまり報道になっていない気がした
04:25:44 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > 日銀券ルールに言及し、これを「取り払ってもよいのではないか」との考えを示した。
[sf] 常識的に考えてこんなことをいったら、ひゃっほー国債売りだぜーとなるのが普通なのだが
[sf] もはや経財相がなにをいっても市場が反応しないありさまなのだろうか。本日の動きが気になります。
[sf] これくらいいってると円から資金が逃げて円安になったりするのを狙ってならなかなかの狸なのであるが
[sf] .k 日銀券ルール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日銀券ルール をどうぞ♪
[sf] .k 銀行券ルール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀行券ルール をどうぞ♪
[sf] 要するに国債を日銀が買う限度枠を、日銀券、つまり円のお札の発行残高で枠をはめるという自主規制で
[sf] これを撤廃するというのは「通貨価値の毀損を気にせず国債を発行して引き受けさせますよ」ということであり
[sf] 戦時国債のようなあれにするぜといってるもどうぜんなのであった
[sf] まあ今の日本の環境化では実はそれやってもあんま影響ない可能性はあるんかもしれんが。
[sf] 長期国債が暴落してたいへんな利率になる可能性もあるあるわけで。
[sf] そこんとこでこー増税も歳出削減もサッパリ上手くいくように見えない状況で、財政ファイナンスに中央銀行を使いたいとみえる発言がでちゃうあたりはなんなんだろうなー
[sf] それで反応しない市場ももう無視したりあきらめとるんかなー
[sf] などと思ったのであった
04:37:07 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/10 05:00:00
05:00:49 ! dice2 ("auto down")
05:01:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:16:10 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:28:43 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようございます。
2010/12/10 06:00:00
06:05:54 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:07 + Morris(~Morris@p8114-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:50:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:24:16 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/10 08:00:00
08:02:34 Yad_sleep -> Yad_N10J
08:04:32 fukaNeoki -> fukaWork
08:20:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
08:27:04 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:17 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/10 09:00:00
09:24:45 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:22 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:04 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-174.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:47:48 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/10 10:00:00
10:16:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 母親が痩せるというサプリメントを買ってきてくれたのだが
[AizawaYu2] そんなのより
10:19:01 Morris -> MorrisAFK
[AizawaYu2] 家から千葉まで歩いたほうがずっと痩せるので
[AizawaYu2] 今日も歩いて行こうかと思っている
[AizawaYu2] 1キロ痩せたもんなー
[Kannna] 何時間くらいかかるんだっけ?<歩き
[AizawaYu2] 疲れもあまりなかったのでこれからも歩いて行こう
[Kannna] ふむふむ
[AizawaYu2] 1時間半〜2時間ぐらい?
[Kannna] ああ、そうなんだ。もっと長いのかと思ってた。
[AizawaYu2] 歩いてみたらそんなに遠くなかった
[Kannna] えーと、先輩にあたるキャリアのあるライターさんに、前、アタシが言われたことなんですけど、
[Kannna] お散歩するなら、意識してコース代えるといいよー
[AizawaYu2] どうして?
[Kannna] 家構えとか町並みとかでも、この辺はどんな人が暮らしてるエリアとか
[Kannna] やっぱり最近は景気がわるいねとか
[Kannna] そーゆー色々を想像-推測してく
[Stella] もの書き修行のためのお散歩ですね
[Kannna] そーゆー意識をもたないとダメって、先輩な人に言われました。
[AizawaYu2] ふみゅふみゅ
[Kannna] ええ、そうですね<もの書き修行のための
[imo] 一日一万歩くらいを目安に歩くといいらしいですな。けど、やってみると一万歩は結構しんどい。
[Kannna] たぶん、お散歩に限らず、いつでもってことなんでしょうけど……
[Kannna] アタシはそこまで身についてないですねー
[Kannna] だから無名ライターなんでしょうけど@にゃはは
[dain] 1時間半あるけるなら
[dain] 20分でいい、走るべき
[dain] 消費カロリーおなじくらいだし。
[AizawaYu2] 走るのは風景が楽しめない(´・ω・`)
[dain] たのしめるぞ。むしろ歩くよりスムーズに景色がきりかわる
[dain] 最近のお勧めはファミコン音源ならしながら街中ランニング。まるで自分がアクションゲームやってるみたいだず
[AizawaYu2] ふむ
[AizawaYu2] しかし20分走るよりも1時間半歩いたほうが疲れは少ないと思う
[AizawaYu2] 個人的な見解だけどね
[AizawaYu2] 感じる疲れは
[dain] つかれろやぁ!(べしーん
[dain] 人間疲れは大事です。ていうかある程度消耗しないと充実感がうまれないです
[dain] 特に何かやった気をすると、それだけで自信がつくものです。とゆーわけで疲労は活力
[AizawaYu2] でも昨日千葉まで歩いたら充実感あったよ!
[AizawaYu2] うむ
[AizawaYu2] それは正しいが
[AizawaYu2] >特に何かやった気をすると、それだけで自信がつく
[dain] 僕はひとにえらそーにいったけど、シャドーしてくるよ・・
[imo] 自分にあったペースでやればいいのです。
[imo] しんどくて続かなくなっては意味が無い。
2010/12/10 11:00:00
2010/12/10 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] シャドーをしてきた結果
[dain] けがをした!えーん
[Yad_N10J] 車道でシャドーするとそりゃあぶない
[dain] やはり正道で練習すべきですね斜道でなく
11:07:52 ! showaway ("Leaving...")
[AizawaYu2] (´・ω・)つ('A`)
11:11:31 + Morris(~Morris@p7170-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:59 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:18:29 ! NO_ ("Leaving...")
[Stella] Wikipedia:ウィキリークスとウィキペディアは関係ありません - Wikipedia Wikipedia:Wikipedia:ウィキリークスとウィキペディアは関係ありません
[Stella] だからウィキと略すなと
[AizawaYu2] (以下ry
[Kannna] うぃっきききき
11:27:32 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
11:47:21 ! Uchuiken ("See you...")
2010/12/10 12:00:00
12:13:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):北京の人権派弁護士ら、郊外へ相次ぎ連れ出される - 国際
[Yad_N10J] http://www.asahi.com/international/update/1209/TKY201012090479.html
[Yad_N10J] >劉暁波(リウ・シアオポー)氏へのノーベル平和賞の授賞式を翌日に控えた9日、北京在住の中国の人権派弁護士や活動家が相次いで郊外へ隔離され、連絡が途絶えている。
[Yad_N10J] すげーw
12:30:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #さてご飯食べてくる
12:33:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-72-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):裁判員裁判、死刑求刑被告に無罪判決 鹿児島老夫婦殺害 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1210/SEB201012100004.html
[Stella] この記事見る限り、検察がずさんな証拠しか出せなかったようだけど
12:37:30 Morris -> MorrisAFK
[Stella] そんなので死刑求刑するかなあ
[abAWAY] #ただ歩くんじゃなくウォーキングでもいい>あいざわくん
12:50:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[AizawaYu2] サイバー活動家グループ、ペイパルなど攻撃 : ニュース・新製品 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/security/s-news/20101209-OYT8T00794.htm
[AizawaYu2] さあ、祭りのはじまりだァ!!
2010/12/10 13:00:00
[Yad_N10J] アホすぎる。まさに自縄自縛。
[Yad_N10J] で、どの辺が祭り?
[Yu_Aizawa] みんなが必死になっている感が
[Yad_N10J] 必死なのは良いが、これじゃ逆効果だって誰か教えてやれよと……
13:08:22 + ENOKINO(~taka-miy@p1254-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 革命なり、変革なり、世の中を変えるには、その世の中を構成している、大衆を味方につけなければ失敗する
[ENOKINO] 普通の伯父さん、おばさん、爺さん婆さんに向かって語る言葉が必要なのよ
[ENOKINO] 自分の仲間うちでしか通用しない言葉や価値観で語っても、それでは賛同者を集めることはできない
[ENOKINO] 行動をエスカレーションさせれば、状況は良くなる。と思い込んじゃう人っていつの時代にもいるんだよな
13:13:46 + seiryuu(~seiryuu@82.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 世の中を動かすのは「数」というのが、民主主義の基本だ
[Yad_N10J] 「我々が散ったとしても、必ずその意志を継いでくれるモノ達が現れるのだっ!!」的なノリで暴れられても困るわけですわ。正規の利用者にとっては。
[ENOKINO] 一人二人の英雄だけで、世の中が変わるのは、物語だけです
[ENOKINO] そう言うと「一人の発明で世の中が変わった」という人がいるけど
[ENOKINO] それは、その一人の発明を、多くの人が支持して、製品化され、使ったから世の中が変わったのだな
[ENOKINO] 多くの人の支持が無ければ、変わらない。という基本の構造は同じ
[ENOKINO] 一人二人の英雄が世界を救ったり、社会を変革する物語は、その「多くの人がその英雄を支持する」と言う部分を省略しているだけの話で
[ENOKINO] 現実では、その部分が一番大事なんだよな(w
[ENOKINO] 物語の省略と同じ方法論で、物事進めようってのは、無理がある
[akagane] お祭り的に行動をエスカレーションした例としては、フランス革命がありましたな
[akagane] 最初は、穏やかな改革のはずだったのが、なかなかうまくいかない(当たり前だ)ので、だんだん言動が過激なことに
[ENOKINO] 反対者を叩き潰すよりも、賛同者を増やしたほうが効果があるんだけど「根回し」「交渉」「取引」は物語に華が無い(w
[Yad_N10J] 「とりあえず反対する奴はギロチンだー」
[Stella] 「吊せー!」と言ってた方が楽だよなー
[Yad_N10J] そして皆断頭台の露に
[ENOKINO] 正義のヒーローは、悪役を吊るさないと絵にならないからなあ
[akagane] んで、気が付くと、ばんばん首を飛ばすようになっていって、でも、それでも革命がある程度うまくいったのは、ルイ14世の「朕は国家なり」が「俺が……俺たちが、フランス国民だっ!」になって
[akagane] 大勢の若者が、革命の戦争に参加したというのがありますね
13:26:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] そして「殺伐としたフランスにナポレオンが!」
[akagane] うひゃひゃひゃ
[akagane] 気が付くと、帝政に逆戻りして、そのあとはまた王政復古ですが
[akagane] 最初の穏当な改革が目指したのが、そのへんだったんですよね
[akagane] 絶対王制で、王=国家から、王は国民をまとめる役に
[akagane] なのに、悪いヤツの首をはねてったものだから。「悪い王を倒しても、まだダメかっ? なら、次は誰だっ?!」
[akagane] まさに、人狼モード
[ENOKINO] 反対する連中の主張と「すりあわせ」をして、上手く落とし込む。というのが、一番いいんですけど、それを「裏切り行為だ!」というヤツが出てくると、そいつに引っ張られる
[Yad_N10J] 剣狼モードならもうちょっとマシだったのに
[akagane] 反革命的、ってのは死亡フラグですからなー>裏切り
[Yad_N10J] (スパロボMXプレイ中
[akagane] 文化大革命もそうですが、穏当なことを言い出すのが、一番、危ない
[Yad_N10J] 「奴は日和見主義者だ、殺せー」ですか
[ENOKINO] そういう、妥協点を探り出す、と言うのは、実務者なんですよ
[Yad_N10J] <穏当な意見を言い出す
[ENOKINO] 実務、つまり現実を見据えて、到達可能な目標に向かって物事を進めていく能力
[akagane] 明治維新でいえば、幕府側にそこそこいましたなー>実務者
[ENOKINO] でも、真っ先に実務者が吊るされちゃうから、あとは、もう、目標を高く掲げることはできても、そこにたどり着く方法がない
[akagane] 理想はいいんですよ
[ENOKINO] 目標は、燦燦と光り輝くけど、その足元は暗い泥沼
[ENOKINO] 「こんなはずじゃなかった」と言うわけで、人心が離反して
[ENOKINO] その離反した人心を繋ぎとめようとして、仲間内から「犯人」を探し出して吊るす
[AizawaYu2] #神野オキナさんのツイートにこんなのが
[ENOKINO] 「上手く行かなかったのは、こいつのせいだ!」
[AizawaYu2] Tokyo Balearic x Star Lowrider http://tokyobalearic.net/
[AizawaYu2] なんて赤軍派
[ENOKINO] これは「メディアは洗脳している」という「洗脳」のページですな
[ENOKINO] 民主主義の基本は、いかにより多くの賛同者を集め、その総意を元に国家なり組織を運営しよう。というものだからして
[ENOKINO] 幻想を信じたい人が多数派で、みんなでその幻想を信じてそれで上手く行くのなら、別に幻想を破壊しなくてもいいと俺は思うけどね(w
[ENOKINO] 疑うことは大事だけど、信じることも同じくらい大事だよな
[akagane] 経済や国家という概念は、幻想に基づいているところ大ですからね。 幻想を捨てた結果が「ススムちゃん大ショック!」では、これはたまらんw
[Yu_Aizawa] そのみんなの発言も「洗脳」であるという可能性も否定できないではないですが。いや、そのブログの発言を信じているわけじゃないですよ(w
[ENOKINO] 難だよな、世間が狭いと、その「みんな」も狭くなる
[Yu_Aizawa] #そのENOさんの、と言ったほうが正しかったか>これは「メディアは洗脳している」という「洗脳」のページですな
[Yu_Aizawa] まあ戯言ですけどね(w
[ENOKINO] 高校生から、大学生、二十代前半、そして俺と同じ50代、地域の会合に出てくる六十代七十代のお年寄り
[ENOKINO] そう言った人たちと、ごく普通に話をする機会がごく普通にあるわけだが
[ENOKINO] そういういろいろな世代、職業、価値観を持っている人たちと話をすると、なんとなくわかるんだよね
[ENOKINO] 「総意」と言うか、共通の部分が
[abAWAY] | ・) ライト兄弟よりずっと前に日本人が飛行機で空飛んでたけど支持受けられなかったので世界が変わらなかったようなアレですなー
[abAWAY] <一人の発明で〜
[akagane] 人間集団の反応というか、動き方というか
[ENOKINO] 薬草とかも、そういった「一人の発見」だよな
[akagane] そういうノリは、会社も、町内会も、役所も同じですわな
[ENOKINO] 人間の集団が、どう反応して、どう動くか、それを見ていると
[ENOKINO] 基本的なパタ−ンがある
[ENOKINO] ンでもって、そのパターンこそが、物語で言うところの「王道」なんですよ
[akagane] 自然な流れ、ですね
[ENOKINO] 基調がある、んでもってそれぞれの世代特有の偏りがそこに加わる
[ENOKINO] だから、年齢を重ねると、その偏りの部分がシフトするので、物語の好みが変わっていく
[akagane] 「いや、それはない」と思ったり。逆に、「まあ、そこはそれでいいよね」と許すようになったり。
[ENOKINO] だけど、基調の部分は同じ
[ENOKINO] この基調をしっかり押さえルコトガできていれば、読者のシフトに、作者がついていける
[ENOKINO] ミリンさん言葉が、辞書に残ってるなあ(w
[ENOKINO] まあ52歳の作家が、ライトノベルを書いて食って行けるのは、このあたりに理由があるんじゃないかと(w
[ENOKINO] というわけで、遅い昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[akagane] ではでは
13:57:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 戯言というのは取り消そう
[Yu_Aizawa] ただ、
2010/12/10 14:00:00
[Yu_Aizawa] それが洗脳という発言も洗脳なんじゃないか、安易に何もかも信じちゃいけないんじゃないか
[Yu_Aizawa] という疑問がそこにあるだけです
[Yu_Aizawa] というわけで、
[Yu_Aizawa] 自分も四街道から千葉までの散歩に出かけてきますノシ
[Yu_Aizawa] #疑問というか問い、というか。
[Yu_Aizawa] #常に疑問形でありたい自分
[Yu_Aizawa] さて、行ってきます
14:03:30 + ENOKINO(~taka-miy@p1254-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 散歩の道すがら、見えたものを、帰ってきてから、思い出しつつ書いてみるのだ
14:04:08 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 作家の基本能力は「記憶力」と「再現力」だと俺は思っている
[ENOKINO] 「楽しい思い」をどれだけきめ細かく覚えて、どれだけ文章できめ細かく再現するか
[abAWAY] プラス三割力
[ENOKINO] 「嫌な思い」を同じように、どれだけきめ細かく覚えていて、文章で再現して、読者を「嫌な思い」に引きずり込めるか(w
[ENOKINO] 読者の感情をコントロールすると言うのは、実のところ、この「記憶」と「再現」に鍵があると思うのだ
[r-aokaze_] ふむふむ
[ENOKINO] と言うわけで、昼飯にもどる
[ENOKINO] ではでは
14:08:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] Julian Assange should be awarded Nobel peace prize, suggests Russia | Media | guardian.co.uk http://www.guardian.co.uk/media/2010/dec/09/julian-assange-nobel-peace-prize
[Stella] え?
14:43:46 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze_] 日本語でおながいします
[Stella] ロシアがジュリアン・アサンジをノーベル平和賞候補に示唆
[Yad_N10J] どの辺が平和に貢献してるんだ?
[Stella] ロシアの悪口が公電になかったことw
[r-aokaze_] あー、ウィキリークスの創設者か
[Stella] ですです>ジュリアン・アサンジ=ウィキリークス創設者
[r-aokaze_] googoleの機械翻訳だとわけわかんない
2010/12/10 15:00:00
[Stella] ウィキリークス元関係者、対抗サイト「オープンリークス」開設へ=報道 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18575420101210
15:34:45 MorrisAFK -> Morris
[r-aokaze_] 意図的に誤情報を混ぜるんですね
15:58:31 ! pajamas ("Leaving...")
2010/12/10 16:00:00
16:02:56 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze_] 先日話題に出たお願い神サマ!が届いて読んだのですが
[r-aokaze_] なんですかこの痒くなるラブコメは
[r-aokaze_] 悶絶しまくりました
[r-aokaze_] .k お願い神サマ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お願い神サマ! をどうぞ♪
[r-aokaze_] 激しく良い百合です
16:15:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
16:42:11 + Morris0(~Morris@p7170-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] お願い神サマ! (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832279653
2010/12/10 17:00:00
[r-aokaze_] ところで、明治初期に日本の女の子がフランスだかどこだかに奉公に出る話のタイトル誰か覚えておりませんかな?
[r-aokaze_] どなたか
[r-aokaze_] あった
[r-aokaze_] 異国迷路のクロワーゼだ
[r-aokaze_] .k 異国迷路のクロワーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異国迷路のクロワーゼ をどうぞ♪
[r-aokaze_] 絵が細密で綺麗なんですよね。話も面白いし。
[r-aokaze_] おすすめです
17:20:23 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:37:48 ! pajamas (Connection reset by peer)
17:38:55 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/10 18:00:00
[Morris0] 定時計量
[Morris0] ……昨日から体重が1kgも増えている!?なぜ!?
[syamo] うんこでしょ
18:21:54 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:24:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-93-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:11 + meltdown(~meltdown@w4d42.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:56 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101210.html#100000
[sf] ログを読む
[sf] 走るのは足など含めて負担もでかいので、一般におすすめできるわけではない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101210.html#110000
[sf] .k WikiLeaks
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WikiLeaks をどうぞ♪
[sf] >いくつかのドメイン名(例えばwikileaks.com、 wikileaks.net、 wikileaks.us、 wikileaks.biz、 wikileaks.mobiなど)では「登録者」[2]や「登録組織」[3]としてジミー・ウェールズが創設したウィキア社や、その最高執行責任者であるマイケル・デイヴィス[4]が登録者名として使用されています。
[sf] そのへんがあって混同が発生したわけね
[sf] 混乱というか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101210.html#130000
[sf] 実んとこアメリカはともかく他ではけっこう支持されてたりするわけで、DDoSの撃ち合いなんて示威行為はどうなんかのう
[Yad_N10J] ここで「WikiLeaksの評判を落とすためのCIAの陰謀だ」とぶち上げてみるとか
[sf] いってるひとがありそーだな
[sf] 先にWikiLeaksがDDoSを受けていたことを「証拠」といったりしそーだ
[sf] # これがあるので「ねーよ」とはいいきれないあたりが、何とも言えんな
[Yad_N10J] まあ、同一犯かも知れないけどw
18:45:25 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 単なる愉快犯がどっちもやってるとかはありそーな話ですな
[sf] 「えへへ、おれ注目されてる」
[Yad_N10J] そですよなー <単なる愉快犯
18:52:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そしてログを読む。「 「総意」と言うか、共通の部分 」というのが難しいのは青少年健全育成条例でもわかるとこではあるわな。
[sf] そしてどこまでが洗脳でどれが合意なのかってあたりは、それはまあ北朝鮮や中国を考えれば「現状肯定でいけるか」ってーのはある
[sf] そしてtokyobalearic.netを眺めるが、解釈はともかく事実部分は「マスメディアで報道されている」ことですね
[sf] 解釈部分も実は報道されてたりしたのをみた物ばかりな気がするが
2010/12/10 19:00:00
[sf] その点が今回のちょっと面白いところで、マスメディアは実はわりとWikiLeaksよりだったりするわけで。
[akagane] 裏を取る、では。マスメディアの力が実は大きいというあたりですな。
[sf] あとまあ、マスメディアにとっては「リーク情報」ってのは昔から大好物ですからね
[Pikoyan] まぁ、隠してる情報を引っ張りだすってのは
[Pikoyan] マスコミが当たり前のよーにやっとるので
[Pikoyan] 批判したら「お前の仕事を自己否定してんの?」って世界ですな
[sf] この手のリークでアメリカ合衆国政府が揺らいでメディアやリーク者が吊されるのは
[sf] 実のところアメリカでは昔から良くある
[sf] だからこそ「戦う気」でいるメディアはけっこうあるわけですな
[akagane] とはいえ、間違えてはいかんのは
[akagane] リークされた情報を知ったからといって、一方通行さんの言うように「お前が偉くなったわけじゃあ、ないだろうがよぉぉぉっ!」
19:03:29 + Morris(~Morris@p5174-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「表現の自由」というものを「こんな価値があるから必要なのだ」「それが鳴いとこうになってしまうのだ」みたいに喧伝し確保してきた血みどろの歴史があるわけです
[akagane] こう、情報や知識ってのは、
[akagane] それを「どう使う」かにかかってるわけです
[sf] ですのー。だからこそ、今回のように「マスメディアに検証させ論じて公開させる」ような手を取って、それだからこそ話題になったわけですわな
[sf] アメリカ以外のいろいろなリーク情報もあったけど、ほとんど話題にならんかったもんね
[sf] >むかしは
[akagane] そのへんは、やはり、うまいものですよなぁ>論じるのは、皆にまかせる
[SiIdeKei] #『リーク』と書くとカッコイイのに『お漏らし』と書くとどうしてこんなに性的なんだろう
[SiIdeKei] #……そんなことをふと考えてしまう冬の夜。熱出た。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[Stella] #育児のつらさを思い出します
[akagane] でも、漏れないと、それはそれでまずい
[sf] .k ウィキリークス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィキリークス をどうぞ♪
[SiIdeKei] #だって『お漏らし情報』ですよ。ところにより明け方にご注意ください。
[Stella] #夜中にたたき起こされるわけですよ
[sf] # leakの俗語的意味を追求すると色々ヤバすぎるので止めとこう。うむ。
[akagane] あー
[hir0] アッー
[Pikoyan] リーク怖い。高温のアンモニアガスがシールから全力全開でリークしてる姿とかマジ怖い。
[imo] きっとどこかで、お漏らし漫画アンソロジー「ウキウキりーく」の企画が進められているに違いない。
[r-aokaze_] こわw
2010/12/10 20:00:00
20:19:04 ! Stella ("See you...")
20:23:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:29 Morris -> MorrisAFK
20:39:56 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/12/10 21:00:00
21:01:03 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-0.uqwimax.jp) to #もの書き予備
21:01:13 MorrisAFK -> Morris
21:11:56 + NO(~anyone_in@u641216.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[Prof_M] 昔の機械は、オイルどばどば漏らしながら動いていたもんだったが
[Prof_M] 最近は、耳からどばどば漏らしてはいけないモノを漏らしているような
21:25:00 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:30:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:33:42 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:48:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:47 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/10 22:00:00
22:02:40 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:13:37 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:22 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:39:53 ! aranobu_ ("Leaving...")
22:40:37 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:43:03 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/10 23:00:00
23:10:07 TK-Sleep -> TK-Leana
23:12:11 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000306-oric-ent これは汚くないか
[CHOBOJA] え?
[CHOBOJA] 汚いんですか?
[sf] > 東京マラソン新制度「チャリティ枠」概要発表 10万円以上寄付者先着1000人は大会参加可能
[sf] .k 東京マラソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京マラソン をどうぞ♪
[CHOBOJA] どう汚いんですか?
[abAWAY] チャリティ枠は忍者
[akiraani] カカカカッ
[CHOBOJA] ……えーと、俺の腹筋がマッハとかになるんですか?
[showaway] 多分、たかだか10万円じゃ安すぎる。ほとんど先着順だから、汚いということだと推測
[showaway] それとか
[showaway] 今頃言うなと言う感じか
2010/12/11 00:00:00 end