#もの書き予備 2010-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-29をご活用くださいませ。

2010/04/29 00:00:01
[Yaduka_] 超兵器白燐弾
[AKAgane] そこの、現場の「いっそ更地にした方がいいよねー」的な部分を抑えられないようなら
[AKAgane] 何やってもそう変化はなかろう
[sf] まあねー。
[Yaduka_] 人によっては「骨も残さない兆残虐な兵器」だそうですが。誤字はあえて誤字のままで。
[AKAgane] 実際、民間人に被害を与えるのを避けたいのは、どこも一緒だ
[AKAgane] でも、前線に出る兵士にしてみれば、誰が敵か、つうか、民間人が誰かもよくわからんところで、いろいろ制約されても
[sf] ははあ、蒸発した蒸気も有毒なんだな。
[Yaduka_] 直撃させるのに使っているんだっけ?
[sf] で、これが生体と反応して焼き尽くす
[AKAgane] そーゆー疑いがある>直撃
[sf] このへんの作用は確かに「化学兵器」といわれてもしゃーないな
[AKAgane] 交戦規定で実弾をぶちこめないところでも、白リン弾なら撃てるから
00:02:53 + KITE__(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
00:02:58 Morris -> MorrisZZZ
[Yaduka_] 基本はマーカーとしての使い方でしょう
[sf] 実弾だと直撃でないとダメだけど、白燐弾だと原理的にみて直撃でなくても隠れているのにも致命傷ですね
[AKAgane] 民間人もいるが、敵もいるってところで使うには打ち込めるから、やってんじゃねーかと言われることもあるのだ
00:05:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Yaduka_] 使い方の問題であって白燐弾自体の問題ではないと思いますが。
[AKAgane] わしもそー思う
00:05:37 ! lute (Connection reset by peer)
[AKAgane] でも、家族を撃たれる側にしてみれば、「使っている兵士や、軍隊には文句言えない」のさ
[AKAgane] 文句を言うなら、その後ろの市民だ
00:06:36 + lute(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うん>使用法の問題
[AKAgane] 当然、市街地に隠れてゲリラ戦する連中も、その恩恵を受ける
[AKAgane] <使用法を制限する
[sf] 焼け死ぬほどでない薄い蒸気の場合にもたいへん毒性の強いリン中毒になるわけだな。なるほど。
[AKAgane] どちらにも、言い分があり、どちらにも、理屈が通る
[Yaduka_] まあ、ゲリラの類が面倒なのは古来から有ることですからのう
[AKAgane] だからこそ、直接の被害者でも加害者でもない人は、できるだけ冷静にならんとな
[AKAgane] 直接の被害者、加害者はどーしたって、冷静にはなれん
[AKAgane] 自分の主張を押し通すために、扇情的にもなるし、ウソもつくだろう
[sf] 白燐(黄燐)の焼夷効果、白燐(黄燐)ガスの毒性、とが区別されてないとかはありそうですね。
[Yaduka_] デマの流布なんかも有効ですしね
[sf] 化学兵器というのはガスの毒性のほうになら妥当かと
[AKAgane] たぶん、ひどいやけどになってるのを、毒によるものーという言い方してて、しかもそれを自分たちで信じてる人も多かろう
[sf] 焼夷効果のほうが目立ってえげつないのでそっちが語られるけど、それは化学兵器として指弾するのとは筋がちょっと違うよな。
[AKAgane] だからまー、それを一概に「嘘つき」とかやったんでは、これはまー、まずい
[Yaduka_] 化学兵器ではないですからね
[sf] 化学兵器でないかってと、猛毒の気体を発生するのが化学兵器でないのかっていわれると、これは難しいとこでしょう。
[sf] それを狙った兵器ではない、というのは確かですけど。
[Yaduka_] 化学兵器と定義されてないから
[Yaduka_] 化学兵器ではないかと思いますが
[AKAgane] うむ。それを狙った兵器でもないし、その効果が主要なものでもないからなー
[AKAgane] ぶっちゃけ、焼夷効果だけでは、PRに不足するからこそのセンセーショナルな「化学兵器」呼ばわりだからな
[AKAgane] そのへん、引きずられては、見誤る
[akiraani] しかし、化学兵器といわれると、イメージ的には硫黄とか入ってそうな
[sf] 「化学兵器禁止条約」上の化学兵器ではない、ってやつですね。
[sf] まあ黄燐を禁止したら化学工業壊滅しますからな
[AKAgane] WW1のドイツが、ボンベ型毒ガス兵器を、「条約で禁止されている毒ガス兵器は、砲弾型だが、これはボンベ型なので違う」とか
[AKAgane] 抜け道をつくよーなことを言って顰蹙を買ったが
[Yaduka_] 定義された兵器以外を化学兵器と言い出すなら、何だって化学兵器と言えるようになります。
00:15:22 fukaAway -> fukaFuton
[AKAgane] この白リン弾については、抜け道をもしついているとしたら、「発煙弾をぶちこむという理由で、傷痍効果を狙った使用をしている」だからね
[AKAgane] 化学兵器として問題がある、というよりは交戦規定の裏をかいている、という非難になるべきなのだが
[AKAgane] ぶっちゃけ、それ、一般市民に通用せんわなw
[sf] .k 化学兵器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化学兵器 をどうぞ♪
[Yaduka_] まー、市民の保護が軍隊の役目ですが
[AKAgane] アピールしたいのは、「なんてひどいことを!」「こんなことはやめさせるべきだ!」という、感情的な市民の盛り上がりであって
[Yaduka_] ゲリラなんかはそんな事する筋合いはないですから。むしろ盾としての使い勝手の方が良い。
[AKAgane] 理屈を通したいわけじゃない
[sf] まあどんだけ「これらの物質がこの条約によって禁止されていない目的のために商業上多量に生産されるものでないか否か。」とかあるからね。白燐を化学兵器に指定するのは現行条約上も実務上も難しい。実態がどうあれ。
[AKAgane] 理屈を通すなら、そも、交戦規定を無視&裏をかく、ゲリラの側も非難されるべきなんだが、これまた、実務上、不可能だ
[AKAgane] まともにやって戦えないゲリラにとっては、市民を盾にとるのは、ひとつの立派な戦術だ
[AKAgane] だから、あまり、こうした「市民が巻き込まれる悲惨」については、現場レベルでの軍事行動を制約しようとしても、難しい
00:22:22 ! bw ("Leaving...")
[AKAgane] 現場の兵士も、ゲリラも、別に望んで悲惨を演じているわけじゃあない。まあ、今のブログにもあるように、そういう訴え方をマスコミ相手にするのは効果的なんだが
[AKAgane] その部分を、「やめなさい」つーても、無理だわな
[AKAgane] 死にたくねーのは、どっちの兵士も一緒だ
[akiraani] ゲリラの肝はいかにして「巻き込んでいることを気づかせない」かですな
[AKAgane] いや、巻き込んでることは気付いてもいい
[Yaduka_] 協力を得ることさえ出来れば良いんですよな
[AKAgane] 最良なのは、「望んで一緒に巻き込まれる」つまりシンパになってくれることで
[AKAgane] そこまでいかなくても、「諦めて巻き込まれる」なら、そう問題はない
[Yaduka_] サンクチュアリさえ確保出来ればそれでゲリラは戦い続けられる。
[AKAgane] で、攻撃する正規軍側にとっては、全部一緒だ。「なぜそこにいる」なのだ。
[AKAgane] 巻き込まれる人にしてみれば、「もともと住んでたわけだし、逃げようとしたら、そっちが怖いわっ! お前らはいずれ立ち去るが、ゲリラの仲間はいつでも戻ってくるんだぞっ!」
00:26:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka_] 爆撃されるであろう軍需工場に子供を集めて「保育園だ」と言っておくのも手ですのう
[AKAgane] これまた、全員に、理屈があり、筋も通る
[AKAgane] だから、そこで争ってるかぎり、十年でも二十年でも、堂々めぐりだわなー
[Yaduka_] まあ、対話できるチャンネルさえ出来れば良いんですが
[Yaduka_] そーゆーの気にしないのが大半ですし。特にゲリラ方面は。
[AKAgane] 明るい未来がないと思えば、そうなるのだー>ゲリラ
[Yaduka_] ちと違うかと
[Yaduka_] 「思い込まされている」状態が大体かと。
[AKAgane] そいつは難しい。
[AKAgane] 思いこみな部分が大きいのは事実だが
[AKAgane] たとえばもっと卑俗な部分でいえば、日本でも、「正社員になれなかったから、もう終わりだ」的な『思いこみ』をどう変えられるか
[AKAgane] 家族・友人の『思いこみ』ですら、変えるのは難しい
[AKAgane] この平和でそれなりに繁栄した日本でのそうした『思いこみ』すら、容易には変えられないのだ
[Yaduka_] 難しいでしょうが、現状を変えるならそう言うパラダイムシフトは必要かと思います
[EmmanuelJ] 軍事ブログに白リン弾の話出てましたよ. http://obiekt.seesaa.net/category/909880-1.html
[AKAgane] 紛争地帯の、『思いこみ』を変えるのは、なかなかに大変だ
[Yaduka_] 変えられないから仕方がないね、では本当に何も変わらないかと。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 仕方ない、と諦めないためにも、冷静に、そして慎重に、やね。
[Yaduka_] まあ、至難ではありますし、それこそ簡単にできれは世話ねーんですが。
00:34:58 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 中立であろうとした物言いが、相手を傷つけ、反発を生み、そして「あいつは敵だ」となれば会話すらできなくなる
[AKAgane] 今紹介のあったオブイェークトさんは間違ったことはあんまり言わないし、間違った時には訂正される方なんだが……こう、反発をね、生みやすい物言いをあえてされるところが……ほれ
00:37:19 ! lute (Connection reset by peer)
[akiraani] ……釣り師?(ぉぃ
[Yaduka_] ああ、釣りもしてますね
[Yaduka_] 釣りの記事もある。
[Yaduka_] そして最新の記事に吹いた。 
[AKAgane] なんちゅうか、オブイェクトさんのような方と、安田純平さんのような方とが互いに補い合う感じになると、いろいろと戦場の実像が浮かび上がるよーになるとは思うのだが
00:45:31 + V-zEn_(~V-zEn@p4b4191.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:56 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[AKAgane] 相手をバカにしあったり嫌悪したりすると、補い合うのは難しい
2010/04/29 01:00:00
01:22:21 ! jackson ("Leaving...")
01:27:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:32:00 ! aspha ("Leaving...")
01:32:30 _16_Zetu -> hir
01:37:40 ! kisi_note ("Leaving...")
01:38:39 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:57:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-9-175.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 02:00:00
02:12:56 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:19:15 ! KUZUMI2 ("Leaving...")
02:23:44 + KUZUMI2(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/04/29 03:00:00
03:03:01 KITE__ -> KITE
03:15:42 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:15:46 ! Yaduka_ ("Leaving...")
03:52:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:52:53 + hir0(~____@EM114-51-136-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 04:00:00
04:11:04 ! syo ("Leaving...")
04:12:56 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:16:09 KITE_ -> KITE
04:45:47 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] 21863+8103+6300+2526+998=39790
[sf] 21885+8103+6300+2526+998=39812
[sf] 二日で+22
2010/04/29 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:37:18 ! imo ("CHOCOA")
05:52:54 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-156-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:53:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 06:00:00
06:18:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 昨日寝ながら思ったのだけど。
[Kannna] 村上春樹の『IQ84』はBOOK4が出て完結するのではないだろうか??
[Kannna] まず、BOOK3が完結巻だというパブリシティは出されてないと思うんだけど。
[Kannna] これは商売セオリーから言ったら妙だと思う。
[sf] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[Kannna] 次に、BOOK1〜BOOK3には副題がついてて
[SiIdeKei_] タイトルの「1Q」がワンクオーターの意味なら、4冊で完結だろうなあ……とか思っていた。
[sf] そーいや4-6、7-9、10-12月でしたな
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] #だが、そうだとすれば、1-3月なら85年である。
[Kannna] 副題がミスディレクションになってて
[Kannna] いや
[Kannna] 1Q84の1月-3月が最後に出て完結
[Kannna] 長編倒叙形式(みたいな)
[asahiya] ふむ。面白い話だな
[Kannna] 何かね、考えれば考えるほど、不自然だったり、著者らしくないとこが気になっちゃって
[Kannna] 「これは完結してない」と仮定すると、すっきりする(笑)
[asahiya] わはははははは。
[asahiya] 案外当たってる気もするww
[Kannna] 「これが真の完結だ『1Q84』BOOK4。2010年年末刊行」とか言われたら
[Kannna] ……どこのディケイドですか?と……
06:32:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 同時刊行、ノルウェイの森ビギンズナイト
[Kannna] あはははははは!!
[asahiya] あはははは(笑
[Kannna] 実は、短編『蛍』を収めた短編集の改版は先日文庫版刊行されました<ノルウェイの森ビギンズナイト
[asahiya] あ、ビギンズナイトで思い出した。
[SiIdeKei_] 村上春樹×村上春樹×村上春樹 超村上春樹トリロジー
[Kannna] #『蛍』:著者公認でノルウェイの森の原型作品とされている短編作品
[Kannna] 「超村上春樹」!!(笑)
[Kannna] #なんか語感がステキだ
[asahiya] #外典でつぶやいてたが、やっと見れる目処がつきました<さらば電王 超仮面ライダー電王、DVD10〜12
[Kannna] #あ、それはそれは。おめでとーノシ
[asahiya] ……何かおかしいと思ったら「さらば村上春樹」が抜けているではないかw
[Kannna] ファイナル・ハルキ・ダウン
[Kannna] にょっ
[SiIdeKei_] 『村上春樹コンプリートフォーム』歴代のベストセラーの表紙が……!
[Kannna] 超電王って鬼が島でしょ?
[Kannna] #鬼が島の戦艦
[asahiya] うにうに。とりあえず借りれる状態だったので借りてきました。
[asahiya] <鬼ヶ島
[Kannna] んっと。
[Kannna] あれ、一応別に独立はしてるけど、ディケイドTVの電王篇前後編がプロローグっぽいよー。
[Kannna] #確か、asahiyaさん観損ねてると思った
[asahiya] ぬなっ? うーむ、どーしよう(笑
[asahiya] 確かに観損ねてますが。
[Kannna] つ親切な人に観せてもらう
[asahiya] ちょっとみてこよう
06:47:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] 『1Q84』の話だけど。BOOK3のラストは、ストーリー的には完結してるんだけど。不自然感があって。
[Kannna] アタシが思うには、フェイクだと思う。フェイクとして書かれてると思った方が、ハルキ小説らしい。
[Kannna] それから、BOOK1の巻頭に置かれたエピグラムは、「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」の歌詞1部抜粋なんだけど。
[Kannna] これの大意は「愛がなければ、月さえも紙細工のように空ろ」みたいな箇所で。
[Kannna] 作中「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」への言及は、アタシが確認したところで3箇所あって。
[Kannna] どのシーンも、フェイクっぽい書き方されてる。
[Kannna] #BOOK3のラストも3箇所の1つ。
[Kannna] でも、BOOK1〜BOOK3を読んで、ラストシーンがフェイク(わざとウソっぽく書いてる)と談じるのは無理があると、アタシは思うんだ。
[Kannna] 複数並立する解釈の1つとしては成り立つと思うんだけど。
[Kannna] 作品にとってこんな重要な点を、複数解釈可能にしとくのは、ちょっとハルキらしくない。
[Kannna] で、まー、ほかにも細々ときになる点はいくつかあって。
[Kannna] これはBOOK4で完結なんジャマイカ、と。
2010/04/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:36 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:26 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 08:00:00
08:09:55 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:39 + dain_(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:48 + meltdown(~meltdown@wd85.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:08 ! dain_ ("Leaving...")
08:36:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:23 ! showaway ("Leaving...")
08:51:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 09:00:00
[Kannna] 今、基本的なことを確認。
[Kannna] 1Q84BOOK3の本文最終頁には、<BOOK3 終わり>とあった(笑)。
[asahiya] BOOK3が終わった だけ?(笑
[Kannna] これは、普通、そう読むよね(笑)
[Kannna] ちなみに
[Kannna] BOOK1の本文最終頁にも<BOOK1 終わり>と「だけ」あって
[Kannna] <BOOK2に続く>とかもないから
[Kannna] BOOK3の最後に<BOOK4に続く>と無くても、形式整合はとれてる。
09:45:50 ! Kannna ("CHOCOA")
09:53:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
09:53:16 + hir(~____@EM114-51-132-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:10 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 10:00:00
10:13:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:26 ! kaji ("Leaving...")
10:21:43 + lute(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba240055.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そーいや http://hiki.cre.jp/Zaregoto/ 増えてたのでよろしくー>Mきょーじゅ
[Prof_M] りょうかいー
2010/04/29 11:00:00
2010/04/29 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:01 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:56 ! lute (Connection reset by peer)
11:25:51 + lute(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:21 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:59 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
11:51:59 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
11:52:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:24 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-23-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:08 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 12:00:00
12:03:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:11:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100429.html#090000
[mihiro] [asahiya] #積読さんが過ぎますと、真面目に「お片づけ=積読解消」と言う部分はあるでしょうし
[mihiro] 積読さん、か。いつの間にやら本の山の部屋に棲みついているのですな
12:37:34 ! takasiAFK ("それではノシ")
[mihiro] 「一冊積んでは親のため…ああ、崩しちゃダメぇ!」「俺は賽の河原の鬼かよ!」
12:40:51 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:42:41 MorrisZZZ -> Morris
12:51:09 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:57:30 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 13:00:00
13:00:09 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] やあdainくん
[dain] 気安くはなしかけないでくださる(・3・)
[takasiAFK] (´∀`)
[fukaFuton] 御簾越しに、お付きの人に耳打ちして伝えて頂かねばならない。うやうやしく。
[Yaduka] おつきの人が250人。
[Yaduka] 見事な伝言GAME
[Prof_M] ただの時候の挨拶が、相手に届く時には、宣戦布告に。
[CHOBOJA] こんにちは。
13:27:03 ! takasiAFK ("それではノシ")
[mihiro] しかし、その宣戦布告の返事が届くときは、時候の挨拶に戻っているのですなw
[Prof_M] 何故か会話が成り立つ不思議
13:42:11 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihiro] うむ。組織(集団)の力は侮れな(違
2010/04/29 14:00:00
14:25:04 Morris -> MorrisAFK
14:35:52 ! mihiro ("それでは〜")
[meltdown] 「BONES 第4期 Vol.9」レンタル
[meltdown] 女集団のパワーは凄いですなっ
[meltdown] 男がはじかれているよ
[meltdown] コミュニティのパワーはしゃれになりません
[meltdown] でも、違法は違法でしたがっ(笑)
[meltdown] もう一つは、浮気性の男
[meltdown] さくっと刺殺されました(ぇ)
[meltdown] あっさりと……
[meltdown] まる
14:56:40 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/04/29 15:00:00
15:21:38 MorrisAFK -> Morris
15:30:31 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd31331.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
15:47:48 ! syamo ("Leaving...")
15:52:40 ! kairi ("See you...")
15:52:40 ! y_ (Connection reset by peer)
15:53:13 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:53:40 + hir0(~____@EM114-51-151-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:13 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 16:00:00
[asahiya] 最近takasiさんの宇宙人との問答小ネタは上手く嵌ってきているように思う。インパクトというか性格が見えてこないのがちょっと惜しくはあるが。
[asahiya] 意訳:もっと読みたい。それだけ
[asahiya] #一つには解釈ネタ、というか温度差ネタ というかネタのフレームというかレイヤーが複数層ないってことなのかな
16:19:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:24:52 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
2010/04/29 17:00:00
[sf] 戯言Wikiは裏切同盟あたりから日本語で作成されてるみたいね
17:12:04 + mikeyama(~mikeyama@e6d108.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:54 + lute_(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:19 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:29:14 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:59 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:52:50 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-140-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 18:00:00
18:08:04 ! lute (Connection reset by peer)
18:09:11 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:18 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ミドルキックを練習してきた
[dain] すねがいたいです、るるる
[syamo] 同僚の邪魔をする練習ですか
[syamo] 精が出ますね
[dain] 同僚の邪魔?(・3・)
18:55:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:56:01 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[dain] それにしても3分はほんとながく感じるんだねサンドバッグ打ちでも
[dain] 手があがらんよーになりました
18:56:59 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[EAST] キックの鬼でも目指してるのか
2010/04/29 19:00:00
19:00:37 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] どちらかっつーとなぐるほうがたのしい、というかやりやすい
[dain] キックは威力たかいんだろうけど、素人にはきちんとつかいにくいわ
[dain] やっぱり手先のほうが思うとおりにうごかせるね
[CHOBOJA] キックは
[CHOBOJA] マジで難しいですよね。
[mihiro] dainさんには長いかねー。集中して動いてると俺は短く感じるなー>3分
[syamo] 中国の拳法家がブーツを脱ぐ これは ボクサーでいえば 本気をだしたということだよ
[dain] ふうむ
[EAST] むしろ本気の時は靴履いてやるもんです
[syamo] しかしなんでキックなんだ?
[EAST] 靴は武器みたいなもんだから
[dain] 集中はしてるつもりなんだが、まず無意識に汗が落ちてきて、それから筋肉の痛みがやってきて
[dain] 走るのとは全然違う疲れ方だった、4Rあたりからわりとしんどかった
[SiIdeKei_] パンツ脱いだらある意味本気だろうが、靴を脱ぐのはどうなんだろう。
[dain] 走るのはあーつかれてきたなーがある程度自分で把握できるんだが
[dain] すとん、と疲れる感じがする
[syamo] だいん さん なにを目指してるのだろう 走る 蹴る 殴る
[dain] そうねえ。もともとぼくでぶってたし、子どものころから運動嫌いだったから
[dain] 自分にはそーゆーの無縁だとおもってたのよね。それがやせてみたら、割と身体ってシャープにうごけるんだなっていうのを感じたのですよ
19:10:32 Yaduka -> Yad_Away
[dain] なんかそれが面白いので、身体がどこまで動けるようになるのか試してみたい、という感じである
[syamo] 苦しいのが快感に
[dain] 走るのも最初は苦しかったが、今は苦しいなんてことはほとんどないし、まあなれだろう
[dain] 練習強度にもよるが。
[mihiro] #靴を脱ぐのは「家へお邪魔します、お世話になります」ということで、これも別の意味で本気になる必要があるんじゃないかと<それはわらじを脱ぐ
[fukaFuton] まぁ、なんだ。ほどほどにして身体壊さないようにね(^^;>運動
[syamo] 私は体を鍛え続けた。いつまでもいつまでも・・・・   そして私は完成した! 伸長180センチ 体重115kg の肉体に
[syamo] 首のみのブリッジでも私はささえることができた
[dain] ふかせんせーふかせんせー
[dain] 今日はスネがいたいんですが、こういうのって慣れると痛みを感じにくくなりますか
[dain] インストラクターの人はそんなふうにいってましたが
[dain] 医学的にもそんなもんですやろか
[fukaFuton] まぁ、皮とか厚くなれば。
[dain] 顔なら厚さ自信あるんだが。
[dain] さてそれではゆーはんにいてきます
[dain] うごいてたべるにょ!
[syamo] だいんさんは 確率的に 川でおぼれた幼女を助けることができそうだ
[syamo] 毎日走ってるのだから
[dain] そういう時は助けを呼びましょう
[syamo] え 助けないの!
[dain] 自分も一緒におぼれる可能性が高いです
[dain] 安全策をとります
[syamo] 筋肉はなんのためにあるんだよ!
[dain] そういわれても・・
[SiIdeKei_] 単に体を鍛えるのと、溺れた人を助けるのは、全く別の話だと思うが
19:25:30 + takajin(~takajin@118-83-2-15.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 幼女を助けて感謝される(※ただしイケメンに限る)
[syamo] イケメンじゃなかったら?
[abAWAY] おいばかやめろ
[abAWAY] このスレは早くも終了ですね
[syamo] 無茶しやがって・・・で終了か
[abAWAY] イベント発生条件に容姿のパラメータが関わっているので
[abAWAY] 助けてもイベントが発生しません。
[abAWAY] 現実はゲームと違うんです
[abAWAY] 外見に支払ったCPが、ゲームみたいにスルーされたりしないんです。
[abAWAY] おのれディケイド
19:36:10 gombeLOG -> gombeAFK
[mihiro] 鳴滝の恨みは、やはり非モテなのか
19:40:15 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] おれの頭のなかでは だいんさん が体をきたえているのは 女の子をまもるためなんだな
2010/04/29 20:00:00
20:06:15 KITE_ -> KITE
20:07:39 Aki-ash -> Aki-san
20:08:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:08:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:46 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] ちなみにだいんちゃんはイケメンです、えへっ(・3・)
[yasuyuqi] !?
[dain] 僕の素顔を見た人はしってるはずだよ
[fukaFuton] 素顔………普段は仮面をしているからなかなか見ることが出来ない素顔ですか。
[V-zEn_] ああ、前に見たのは仮面だったのね。なるほど。
[yasuyuqi] なんだよ…dainさんは俺たちの敵だったのかよ!
20:55:48 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
[dain] ・・・
[dain] 備前さんなんかきらいっ(;3;)
[SiIdeKei_] 家に帰ると、ベリベリとめくってはがして「ふー……疲れた。お肌のケアしなくっちゃ……ああ、イケメンだなあ僕」
[SiIdeKei_] とかやっているということなのか……
20:58:33 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 21:00:00
21:15:05 ! mihiro ("それでは〜")
[Prof_M] 戯言Wikiのメンテ一区切り。日本語名ページの置き換え終了。
21:22:10 Morris -> MorrisAFK
[dain] ノーアウト3塁から無失点で切り抜ける守護神とかほれるだろう・・
21:30:06 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:47:46 kisi_note -> kisi_huro
21:51:20 MorrisAFK -> Morris
21:52:30 ! hir0 (Connection reset by peer)
21:53:55 + hir(~____@EM114-51-235-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:14 ! silby (Connection reset by peer)
2010/04/29 22:00:00
22:00:45 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:02:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:40 fukaFuton -> fukaSleep
22:10:00 ! silby ("CHOCOA")
22:11:24 hir -> _08_Azu
22:17:40 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:23:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:24:08 ! dain ("Leaving...")
22:26:47 kisi_huro -> kisito
22:30:55 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:27 ! lute (Connection reset by peer)
22:33:22 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:43 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/29 23:00:00
23:08:03 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:59 + KUZUMI2_(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
23:15:05 + hir(~____@EM114-51-90-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:17 hir -> _08_Azu_
23:18:35 KUZUMI2_ -> KUZUMI2
23:31:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:36 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:08 KITE_ -> KITE
23:49:12 ! Kannna ("CHOCOA")
23:53:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-128-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:16 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-128-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:34 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/30 00:00:01 end