#もの書き 2010-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-29をご活用くださいませ。

2010/04/29 00:00:01
00:02:53 + KITE__(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
00:02:58 Morris -> MorrisZZZ
00:05:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:05:37 ! lute (Connection reset by peer)
00:06:36 + lute(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 北米版のやってるゲームがあると聞いてやってるが
[jackson] 略語がわかんねえ!
00:15:22 fukaAway -> fukaFuton
00:22:22 ! bw ("Leaving...")
00:26:26 ! Kannna ("CHOCOA")
00:34:58 ! Stella ("See you...")
00:37:19 ! lute (Connection reset by peer)
[Banyu11th] ざるそばその後
00:45:31 + V-zEn_(~V-zEn@p4b4191.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:45:56 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 食後240分235mg/dl、食後300分217mg/dl、食後360分160mg/dl
[Banyu11th] 6時間でようやく血糖値下がってきた。
2010/04/29 01:00:00
[Banyu11th] 食後420分131mg/dl
01:22:21 ! jackson ("Leaving...")
01:24:31 ! miburo ("平安")
[asahiya] んぁ。目に見えて落ちはじめるのに6時間 ですか(汗
01:27:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:32:00 ! aspha ("Leaving...")
01:32:30 _16_Zetu -> hir
01:37:40 ! kisi_note ("Leaving...")
01:57:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-9-175.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/04/29 02:00:00
[showaway] http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042800912
[showaway] >民主・辻氏、検察審査会に疑問=司法制度見直しで議連発足
[showaway] >「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」
[showaway] おいおい、別にいいじゃん
[showaway] 裁判もしないで有罪な分けでもないんだからさぁ
[showaway] 無実なら、問題ないわけで
[showaway] というか
[abAWAY] むしろその後の
[abAWAY] >「検察がわれわれに理解できないような捜査をやって、(捜査が)止まってしまったら、それをあおるような方向でこの制度が使われている」
[Banyu11th] 食後480分97mg/dl
[Banyu11th] ようやく血糖値が下がりきった。
[showaway] 強制起訴の場合、検察関係無いよねぇ(ぉ<それ
[abAWAY] の方が。
[Banyu11th] 8時間か……
[Banyu11th] 寝よう寝よう。
[showaway] どういうシステムか
[Banyu11th] ノシ
[showaway] 理解して無いんじゃない?
[abAWAY] 元検事が理解してないのかぁ
02:11:32 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
[showaway] だって
[showaway] 元検事なのに「われわれに理解できない」とか言うんだぜ(ぉ
02:12:56 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 元検事の意味ねぇー
[showaway] というか
[showaway] 検察審査会自体は、大分昔からあるんだし
[showaway] いまさらなぁ
[showaway] #権限強化は最近だけど
02:19:15 ! KUZUMI2 ("Leaving...")
[abAWAY] 昔からあるから、で見ないふりをするなんて
[abAWAY] 民主らしくない。
02:23:44 + KUZUMI2(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k 検察審査会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:検察審査会 をどうぞ♪
[showaway] あおるような使い方が、検察が出来るかというと謎だなぁ
[showaway] <システム上
[showaway] ぶっちゃけ、世論を使って煽るなら
[showaway] 検察審査会の手続きいらんもん
[showaway] そのまま、検察が起訴すりゃいいし
[showaway] 起訴相当や不起訴不当とかでも、結局、検察の判断になるし<起訴は
[showaway] で、強制起訴になると
[showaway] 弁護士が起訴することになるわけで
[showaway] う〜ん、この教授、大丈夫かいな?
[showaway] というか
[showaway] 「国民の感情で簡単に議席につけてしまっていいのか」
[abAWAY] 本来そのはずが実態としてそうなってしまってる、ってのを現場で見てきてるとかじゃないの
[showaway] と言われたらどうするねん(ぉ
[abAWAY] タレント議員の事ですね<国民の感情で議席に〜
[showaway] それなら、理解できるじゃないか<検察の捜査
[showaway] 民主党の政権取れたのは、国民の感情のおかげだよなぁ
[abAWAY] 自民の傍若無人っぷりに堪忍袋の緒が切れた、という感情ですな
2010/04/29 03:00:00
03:03:01 KITE__ -> KITE
03:04:11 ! Road ("Leaving...")
03:15:42 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:15:46 ! Yaduka_ ("Leaving...")
03:16:26 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:19:06 ! Luna_ ("Leaving...")
03:52:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:52:48 + hir0(~____@EM114-51-136-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/29 04:00:00
04:11:04 ! syo ("Leaving...")
04:12:56 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
04:16:09 KITE_ -> KITE
[sf] 機密費、評論家にも 野中元長官、講演で証言 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161420-storytopic-3.html
[sf] .k 内閣官房報償費
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内閣官房報償費 をどうぞ♪
[sf] .k 野中広務
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野中広務 をどうぞ♪
[sf] ほへー
[sf] > 自身が長官在任中(1998年7月〜99年10月)、先例に従い、複数の評論家に内閣官房報償費(機密費)から数百万円を届けていたことを明らかにした。
[sf] このタイミングでいっちゃうってのは何だろうな。
04:45:47 ! mihiro ("それでは〜")
2010/04/29 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:18 ! imo ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おはよーもげー
[OTE_Aw] 早く寝るから早く目が覚めるな。
05:52:54 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-156-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:53:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-156-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 侵略ちゃん 13&14話追加  http://togetter.com/li/16350
2010/04/29 06:00:00
[AKAgane] ふーむ。やはり「一枚のホワイトボードにみんなで書き込む」型のチャットよりも、「全員が自分のポストイットに書き込んでぺたぺた貼る」ツイッターの方が、こういう創作系の活動するには適してるなー
[asahiya] キーワードでえぇですわな<ポストイットにかくべき内容
[sf] 単発の作品を積み重ねてくのはねえ
[sf] この場合、Twitterが適しているというよりは、Togetterの纏め機能が優秀なんだと思います。
[AKAgane] ああ、確かに。感覚的に便利だw
[sf] blogで単発で書いてWikiで纏めるのと似たようなもんですが、短い話なら一覧できるようにまとめられる方が便利という。
[AKAgane] おお、そういえばブログで単発で書いてwikiでまとめとゆーと、『奥様は最強』がありましたな
[AKAgane] 元ネタの方もドラマCDが出ておりますw  http://www.team-e.co.jp/sp/mc_fx/
06:18:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[sf] ちなみに語り部ではふつーに、メーリングリストやチャットのログをWikiに纏めとりますな
[sf] 狭間06 Wiki - キャプテン・アルジャーノン http://hiki.kataribe.jp/HA06/?CaptainAlgernon
[sf] こんなんとかねー
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] しかしやはり、チャットログは感覚的につかみにくいなー
[sf] そーねー
[AKAgane] アイコンがあるのは大きい
[sf] 昨今だとランダム表引いて即興で小説などを作るというのも久しぶりに盛り上がっとります 狭間06 Wiki - 三十分一本勝負 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min
[AKAgane] おお、素晴らしい
[AKAgane] やはりこういう、自分が気軽に手を出せるものを書いて、読んでもらうのは良いこっちゃー
[AKAgane] 題材がどんなものでも、うまく書くことも可能だし、失敗して残念な作品になることもある
[sf] そのへんで「キャラを立てる役に立てばいい」くらいの感じで試しやすいってのはありますね
[AKAgane] そーそー
[AKAgane] 自分のキャラのイメージ作り、くらいならば
[AKAgane] 気軽にやって、経験を積むことができる
[SiIdeKei_] 『親子丼』はIRCでやりましたけど、Twitterだと少し字数的に厳しいかな、とか思っています。
[AKAgane] ちと厳しいよねぇ
[AKAgane] 140字は意外と短いw
[SiIdeKei_] だから、Twitterが『ベスト』なツールではないんだけど、思いつきをとりあえず実行するには、わりと『ベター』かな、と。
[SiIdeKei_] Togetterやふぁぼったーみたいなツールが出てきているので、まとめたり、人気のあるモノが広まる機会が増えたりしている。
[SiIdeKei_] ……ふぁぼったーは変態ポストの比率が高すぎて、いまいち思うように機能しない気もするが(笑)
[AKAgane] それもまた一興w
06:32:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[AKAgane] いやでも、やっぱし、面白い。今ファボッターで見つけたつぶやき >一富士二岡三奪三振
[SiIdeKei_] くそ、うめえ(笑)
[AKAgane] なんちゅうか、良い時代ですよ、やはり
[asahiya] こー
[asahiya] 「小ネタにまとめる腕」なんかはあがりそうですよな
[SiIdeKei_] 重要なエッセンスをエレガントにまとめるわけだから、結構お役に立つスキルだと思う。
[AKAgane] うみ。どんな鍛錬もそう簡単に総合力は身に付きませんやな。
[sf] とはいえ、実際に長いものにするときには、こんどは畳みかけるとか手はずを整えるとか、具体的な部分を盛り上げるとか、そのへんの手際が必要になるんよね。
[sf] 短く纏めるだけだと、そういった必要な要素が落ちるんですよなあ。
[AKAgane] まあ、何でもフットワーク軽く、短い時間であっても鍛錬する癖をつければ
[AKAgane] ちょびっとずつでも、力はつくものです
[AKAgane] ……侵略ちゃんで力がついているかというと、単にあれはついている力を使ってキャッチボールで馴らし運転してるノリですがw
06:47:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/04/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:33 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:26 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] む。
[fukaFuton] 祝日なのに目覚まし時計のセットを切り忘れていた。
[fukaFuton] おはです。
[Kannna] おはようございます
[Kannna] おやすみ??
[fukaFuton] 今日は午後から光化工事の人が下見に来るので、起きて部屋の片づけでもするかな(^^;
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] fukaさんノシ たしか、サンレッドの原作マンガ読んでる人でしょう
[Kannna] アホなしつもんなんですけど
[fukaFuton] ふい。
[fukaFuton] 読んでますよ〜
[Kannna] TVアニメのオープニングに、気象戦隊時代、レッドたちが巨大ロボに乗ってるようなカットが入ってるんですが
[Kannna] マンガにその辺のネタありますでしょうか?
[fukaFuton] 見た憶えはないなぁ。
[Kannna] なるほど。サンキューですノシ
2010/04/29 08:00:00
08:09:55 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:11:39 + dain_(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:23:48 + meltdown(~meltdown@wd85.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:24:08 ! dain_ ("Leaving...")
08:36:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:47:23 ! showaway ("Leaving...")
08:51:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/04/29 09:00:00
[fukaFuton] はっ。部屋の片づけをしようとしていたのに何故か
[fukaFuton] 積ん読を片づけようと読み始めていた(けふ
[asahiya] ブックワームの宿命でわ(汗
[asahiya] #積読さんが過ぎますと、真面目に「お片づけ=積読解消」と言う部分はあるでしょうし
[syamo] 積ん読がまだまだ終わらない・・・
[asahiya] 店積読が10冊強、部屋の中でも15冊……計3〜40はあるのかな?
[asahiya] まぁまだまだアマちゃんなのだろう。
09:45:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] 早川さんかるたより……「(い)いいや まだ 積める 本の塔」「(ゐ)いつか 読むは ずっと読まない」
09:53:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
09:53:12 + hir(~____@EM114-51-132-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:59:10 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/29 10:00:00
10:13:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:21:43 + lute(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:22:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba240055.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:05 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/04/29 11:00:00
2010/04/29 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:01 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:24:56 ! lute (Connection reset by peer)
11:25:51 + lute(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 黄金週間の始まりじゃあ
[fukaFuton] 触れるもの皆黄金と化すという伝説の。
[Yaduka] 新聞の1面のミダスを飾れそうですね
[Stella] これからの新刊(5月発売新書・ノベルス) http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 更新された
[Stella] 学研新書の『関ヶ原 島津退き口』とはまたマイナーメジャーなところを
[Stella] 幻冬舎新書『戒名は、自分で決める』は、『葬式は、要らない』続編なのかなあ
[Stella] 新潮新書『秘密諜報員ベートーヴェン』がミスマッチすぎる
11:48:21 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:51:59 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
11:51:59 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
11:52:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:53:24 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-23-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:58:07 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] Togetter - まとめ「近年のライトノベルのメインヒロインの座にツンデレ系統のキャラが来ることが多い理由」 http://togetter.com/li/17330
[takasiAFK] >
[takasiAFK] >近年のライトノベルのメインヒロインの座にツンデレ系統のキャラが来ることが多い(ように見える)のは、ツンデレという形式が最も読者に多くの快を与え、最も少ない不快を与えると経験的に考えてられているからにほかならない。快不快の総量の計算でラブコメの多くは作られている。
[takasiAFK] >読者に最も多くの快を与えるという方法論は物語形式・キャラの配置・時代設定すべてにあてはまる。だから主人公は適度に現実に対して斜にかまえて作中では表現されない程度に美形に描かれる。それが最も読者の感情移入を誘うからである。時代も読者の負荷にならないよう現在の、高校が選ばれる。
2010/04/29 12:00:00
[takasiAFK] (中略)
[takasiAFK] >ラブコメを計量的に考えることのメリットは、努力や勉強によって作品の質をアップさせられることだ。より読者に好感を持たれるヒロインや主人公や物語を作る作業は「面白いもの作れば売れる」みたいな何の担保もない世界よりはるかに努力が報われやすい。見返りが目に見えやすい。
[takasiAFK] なるほどねえ
[takasiAFK] しかしこれは
[takasiAFK] 参考にはなるけど
12:03:36 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 新人賞でこういうのをやると新鮮味がないとか言われるのだろうか。まあツンデレではないがお留守バンシーとかほうかご百物語とか、新人賞受賞作品でこういう感じのはあるけど。
[takasiAFK] >@Laufade この形式でヒロインを作ることが絶対的に正しいとは思いませんし、納得できない読者の方ももちろんいると思います。ただ、計量的に作品を作って成功させた例を私は実際いくつか知っています。具体名はこの場では出せませんが……ご容赦下さい。
[takasiAFK] 例はいくつか思い浮かぶな。この人の主戦場のMFではゼロの使い魔とか。
[takasiAFK] .k 森田季節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森田季節 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[takasiAFK] 「計算で、書く、ですか……」
12:11:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 「計算で、書く、ですか……」「まあ作家の一意見だし。作家でも作家志望でもない君が気にすることはないよ」「え、でも我が星では計算で小説を書きますけど?」「え?」「はい! コンピューターにお願いするだけで、望みのホロ小説を全部書いてくれますの!」「本当の意味での自動筆記かよ!」
[takasiAFK] 「まあ作家の一意見ですし。作家でも作家志望でもない宇宙人の君が気にすることはないですよ」
[takasiAFK] に修正
[takasiAFK] そういえばここに入っていない間のログで何かネタにしたかったのがあったような(。。
[takasiAFK] 「殺人罪の時効があって、15年しかないなんて、なんて原始的なんでしょうか!?」「……まあ、他の国では殺人罪とかの時効はないところも多いですし。しかしなんでそれが原始的なんですか?」「宇宙は広いですし、異星人も不老長寿が当たり前なので、15年なんてあっという間ですよ?」「やっぱりスケールが違うわ……」
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100427.html#230000
[takasiAFK] #そもそも地球と宇宙の暦が異なるというのは、スルーの方向で。
[takasiAFK] #別の惑星の、に修正
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100427.html#230000
[syamo] 宇宙生命体「人間が殺していいのは ダニだけです・・・ よって人類はすべて有罪! 有罪! 禁錮2000年! 永久氷河惑星に強制移住を命じる!」
[syamo] かくて人類は 永久氷河の星系へ 強制転移されましたとさ
[fukaFuton] こんな邪悪な生命体は、有毒ガスである酸素に満ちた惑星へ追放だ!
[fukaFuton] と、地球へ(ぉ
12:30:25 + miburo(~toukaen@zaqd37c3c55.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:30:36 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 「非実在青年ですか……。なんて原始的な議論なんでしょうかね?」「また、原始的、ですか……。で、なんでですか? そっちの星では、ゾーニングとかとっくの昔に決まっているからですか?」「いいえ、違いますわよ。そんな中世的な議論ではありません」「え?」「私達の間では、情報生命体との恋愛・婚姻は当たり前ですので」「まさしく二次元の嫁かよ!」
[takasiAFK] #「光より……、は や ー い」はベタSFネタなのでスルーの方向で。
[syamo] 宇宙生命体エンパイア「我が星系帝国は 細かいカーストに分かれておる・・・皇族 貴族 平民 奴隷・・・・ そなたらが議論する非実在青年は・・・・ どのカーストにあたるのじゃ? なにない? 存在しないものを議論してなんとする?。よろしい。我が皇帝の名において地球市民はすべて奴隷としてやろう!」
[syamo] というわけで 地球はさっくりと征服されました
[syamo] 存在しないものの議論より 帝国への納税と兵役と 性欲の奉仕の義務でそれどころではなくなったからです ちなみに 貴族が20億人くらい移住してきました。
[syamo] 一人当たり 一人の奴隷しか 雇えないので 不満だそうです
12:37:34 ! takasiAFK ("それではノシ")
[akiraani] 巨大な宇宙人が地球侵略のために地球に潜入して、非実在青年の出てくる作品を見てヤックデカルチャーするというのはどうだろう
[akiraani] そして、最終決戦でまんがやアニメのシーンを投影して戦意高揚するという大作戦
[akiraani] 主に民明書房の作品が使われたので民明アタックと呼ばれるとか(危険
[syamo] 人で渡る橋とかやるんかw
12:40:51 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] パラレルワールドにされた続編では、毎年「武器」となるアニメや漫画などが決まるとかですね、わかります。
12:42:41 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] 正式続編では萌えに人物の名前を冠した単位がつけられる
[takasiAFK] ですね、わかります
[takasiAFK] 萌えの持つパワーか
[takasiAFK] .k マクロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロス をどうぞ♪
[syamo] 食人型宇宙生命体「非実在青年だと ・・・・・ 旨そうだな・・・・」
[syamo] 人類は食われました ちゃんちゃん
[syamo] 食人型かつ山岡士郎のような宇宙生命体「この人類の味はなっちゃいない。肉の味が薄い 内臓もいまいちだ。 とても食べられたものじゃない・・・ 一週間待って下さい 旨い人間とは何か教えてあげますよ」
[syamo] 食人型かつ海原雄山のような宇宙生命体「この人類を調理したのはだれだぁ!」
12:51:09 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:57:29 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/04/29 13:00:00
13:00:09 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100429.html#110000
[takasiAFK] 話を戻すが
[takasiAFK] 計算というか計量的にラブコメが書けると言うなら
[takasiAFK] #快を多く与えて不快を少なくするやり方で
[takasiAFK] それこそハーレクインとか先のコンピューターにホロノベルを書かせる、みたいな自動的な感じでラブコメが書ける日が来るんだろうなぁ。
[dain] そうなれば作家も用なしだなあ
[dain] はやくそんな時代がくればいいのに。
[syamo] 一瞬 福本伸行みたいな ラブシーンを妄想した ざわざわざわざわ・・・
[takasiAFK] ○○ジェネレーター、みたいのが発展すれば、あるいは……。
[takasiAFK] しかしそれでは書けない小説(作品)というのもあるだろう
[dain] それは希望的観測というか根拠がない
[dain] 全部人間より優れたコンピューター様が小説を書いてくださるよ、きっと。そうなればいいのだ
[takasiAFK] 川上稔の境界線上のホライゾンを自動的に書けたら認めてやるよ(おい
[takasiAFK] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[takasiAFK] あるいはジョイスのユリシーズを書けたら認める(おい
[takasiAFK] .k ジェイムズ・ジョイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェイムズ・ジョイス をどうぞ♪
[takasiAFK] .k ユリシーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユリシーズ をどうぞ♪
[takasiAFK] あるいは指輪物語を設定やその他の作品含めて一から(おいおい
[takasiAFK] .k 指輪物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:指輪物語 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k J/R/R
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:J/R/R をどうぞ♪
[takasiAFK] .k J・R・R・トールキン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:J・R・R・トールキン をどうぞ♪
[takasiAFK] ……そんな小二病じみたことやってた自分が馬鹿らしくなった(´・ω・`)
[syamo] パソコンは夢を見れないから 創作は無理なんじゃね
[takasiAFK] しゃもにしては良い事言った!
[syamo] デフラグはするがね
[takasiAFK] オチも含めて
[takasiAFK] 今回はええんじゃね?
[takasiAFK] そう言えばちょびっツの「パソコン」って夢見たっけ?
[takasiAFK] .k ちょびっツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちょびっツ をどうぞ♪
[takasiAFK] マルチは夢をみるようだが>先のデフラグ的な意味も兼ねて
[takasiAFK] まあ
[takasiAFK] 機械化は嫌にしろ
[hir] w
[takasiAFK] ラブコメが計量で書けるものなら書いてみたいものだわなー
[takasiAFK] ごはん食べてくるので落ちるノシ
13:27:03 ! takasiAFK ("それではノシ")
[Yaduka] まずは新鮮みのないスタンダードな奴を書けるようになってから、応用しても良いんじゃないかねぇ
[mihiro] まあなあ。ラブコメは立ち位置が決まれば、やることは大抵が決まってるからな。計量で書けるとか言い出すやつがいるんだろう
[mihiro] 定番ほど振り幅の違い(計量に対応するなら誤差といってもいいかもしれない)が物をいうのだと思うのだがねえ
13:42:11 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま
[mihiro] おか
[takasiAFK] まるでアナハイムのMS工場のような「バンダイホビーセンター」でプラモ製造の様子を見学 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100428_bandai_hobby_center_2/
2010/04/29 14:00:00
[takasiAFK] ジオンならぬアナハイム驚異のテクノロジー
[takasiAFK] 制服とかは地球連邦の方がしっくりくるが
[takasiAFK] 羽月莉音の帝国(2) - いつも感想中 http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20100425/1272131216
[takasiAFK] >真っ先に感じたことと言えば、ライトノベル読者である自分が「ライトノベルに一体何を求めているのか?」という根源的な部分に対する答えとも言えるものだったかな、と。
[takasiAFK] これは先の
[takasiAFK] 快を与え、不快を与えないと言う方法論
[takasiAFK] に通じると言うか、「快(楽)」が「読者がライトノベル(ラブコメ)に求めるもの」に対する、逆の意味での回答というべきなのかなぁ、と>羽月莉音の帝国
[takasiAFK] .k 羽月莉音の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羽月莉音の帝国 をどうぞ♪
[takasiAFK] 羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/409451189X
[takasiAFK] 羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094512004
14:25:04 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] ファミ通文庫◆FB Online◆ http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/15enter/15enter_column01.html
[takasiAFK] でも
[takasiAFK] >読後感の気持ち悪いもの、書き手のエゴが丸出しの不快なもの、自分ではこだわったつもりでも名前、名称、用語などが複雑すぎて理解しにくいもの、読みづらいものが高評価を得るわけありませんよね。
[takasiAFK] と言われているしなぁ
[takasiAFK] ちと離席。
14:35:52 ! mihiro ("それでは〜")
[takasiAFK] ただいま
14:56:40 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/04/29 15:00:00
15:21:38 MorrisAFK -> Morris
15:30:33 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:32:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd31331.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベル評論家を目指すのか?(w
[ENOKINO] 最近、世間では「ライトノベルとはなんぞや?」という特集を組むところも出て来たので、 食っていけるかどうかわからないけど、探せば仕事はあるかもしれない。
[ENOKINO] 出版不況の中で、それでもなんとか売れ行きを維持しているジャンル、というので、注目を浴びているらしい
[ENOKINO] 維持している、というよりも、落ち込み方が少ない。と言った方が適切なような気がしないでもないけどな(w
[ENOKINO] 評論家になるなら、ライバルの論説を読みあさるのは、正しい方法論である
[ENOKINO] 作家なりたいなら、何かを書いた方が、正しい方法論だと思う
[ENOKINO] 何が面白いものなのか、書いてみなけりゃわからんぞ
[ENOKINO] 現物が無きゃ話にならないのだからして(w
15:46:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
15:47:48 ! syamo ("Leaving...")
15:52:40 ! kairi ("See you...")
15:52:40 ! y_ (Connection reset by peer)
15:53:13 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:53:36 + hir0(~____@EM114-51-151-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:56:13 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もしも機動戦士ガンダムUCの「ラプラスの箱」が「ラブプラスの箱」だったら
[hir0] もふり
2010/04/29 16:00:00
[V-zEn_] もし「ラブプラス」が「ラブプラスの魔」だったら
16:19:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] GWに海外旅行に行くという人で、ピサの斜塔を見る人のうちコレをやる人は何割くらいになるだろうか >斜塔を支える人達  http://seaquake.blog78.fc2.com/blog-entry-172.html
16:24:52 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/04/29 17:00:00
17:12:04 + mikeyama(~mikeyama@e6d108.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:19:54 + lute_(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえばガンダムUCでは、連邦創立時の暗部がどうこうという秘密っつうか陰謀というか、そのへんがあるようだが>UCの「ラプラスの箱」
[AKAgane] 考察してみるのも面白いかもしれぬ
17:28:19 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:29:14 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ツイッターでただいま連鎖した小話 zero2君>大いなる助走2010あらすじ「ライトノベルの志望者や同人作家たちがネットでお互いを批評しあい、評価しあう、だんだんと彼らは現実とフィクションの見分けがつかなくなり、そうだ書を捨てよう。の大号令のもと秋葉原へ集まり、不死者の軍団と化し、やがてビックサイトを目指すのだった……」
[AKAgane] 細江さん > 大いなる女装2011あらすじ「オタク作家たちがネットでお互いの作品で萌えあううち、男と女の見分けがつかなくなり、そうだ男を捨てよう。の大号令のもと秋葉原へ集まり、男の娘の軍団と化し、ビックサイトを目指したが、『ただしイケメンに限る』の現実の前に、膝を折る」
[AKAgane] わし >大いなる序章2012あらすじ「オタク作家たちがネットでお互いの作品をさらしあううち、自分と他人の作品の見分けがつかなくなり、そうだ、個を捨てよう。の大号令のもとネットへ集まり、集合知と化し、歴史的大作を完成させようとしたが、結局序章まで作ったところで内紛を起こし、企画は潰れる」
17:45:59 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:52:50 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-140-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:53:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/29 18:00:00
18:08:04 ! lute (Connection reset by peer)
18:09:11 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:47:52 + miburo(~toukaen@zaqd37c3c55.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:51:18 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100429-OYT1T00416.htm
[Stella] いすみ鉄道の「700万円自腹切ったら採用」に、6人応募、4人採用
18:55:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:59 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/04/29 19:00:00
19:00:37 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ自己責任的な費用自己負担として、資格が取れるかどうか、というのはまた別の問題か>運転士公募
19:10:32 Yaduka -> Yad_Away
19:25:30 + takajin(~takajin@118-83-2-15.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:36:10 gombeLOG -> gombeAFK
19:40:15 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
19:41:02 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/04/29 20:00:00
20:06:15 KITE_ -> KITE
20:07:39 Aki-ash -> Aki-san
20:08:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:08:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] #ばんはん
20:55:48 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
20:58:33 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/29 21:00:00
21:15:05 ! mihiro ("それでは〜")
21:22:10 Morris -> MorrisAFK
21:30:06 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:38:12 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:47:46 kisi_note -> kisi_huro
21:51:20 MorrisAFK -> Morris
21:52:30 ! hir0 (Connection reset by peer)
21:53:51 + hir(~____@EM114-51-235-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] にゃふ
2010/04/29 22:00:00
22:02:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:07:20 ! Suo (EOF From client)
22:07:40 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] ねるかな。おやすみなしまし。
22:11:24 hir -> _08_Azu
22:17:40 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:24:08 ! dain ("Leaving...")
22:26:47 kisi_huro -> kisito
22:28:38 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:55 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 渡部昇一「日本の歴史」 が面白い。
[Banyu11th] .k 「日本の歴史」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「日本の歴史」 をどうぞ♪
[Banyu11th] .k 渡部昇一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渡部昇一 をどうぞ♪
22:32:27 ! lute (Connection reset by peer)
22:33:22 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:53:45 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:56:17 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/04/29 23:00:00
23:08:03 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:59 + KUZUMI2_(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
23:15:01 + hir(~____@EM114-51-90-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:18:17 hir -> _08_Azu_
23:18:35 KUZUMI2_ -> KUZUMI2
23:31:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:31:36 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:36:08 KITE_ -> KITE
23:36:24 ! Banyu11th ("Leaving...")
23:49:12 ! Kannna ("CHOCOA")
23:53:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-128-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:53:16 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-128-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:55:34 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/30 00:00:00 end