#もの書き予備 2010-04-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-28をご活用くださいませ。

2010/04/28 00:00:01
[asahiya] 法的強制力という意味では随分差がありますが。
[KUZUMI2] 極論としてだけどさ、殺人という事件では「根本的に被害を回復させる方法がない」じゃない
[asahiya] まぁそうですね。そのための「時効制度」であるという一面は確かにあると思います。
[KUZUMI2] そう言う場合、賠償金という形で被害を回復させるというのが
[KUZUMI2] 交通事故なんかだと原則になってる部分があるじゃない
[asahiya] ふむふむ。
[KUZUMI2] こー、破産とかしても放棄できる債権にすることが出来ないような処理をすればさ
[KUZUMI2] 完済し終わるまでが「刑期」という考え方も出来る訳で
[asahiya] それはどーなんでしょうねぃ。
00:05:39 ! aspha ("Leaving...")
[asahiya] 仮出所 という制度からもわかるように「一定の期間罰を与える」ことより「一定の期間罰を与えるという手段で、受刑者の更正を目指す」というのが
[asahiya] 今の刑法典の理念ですから。
[asahiya] 自己破産で破棄できない というのも救いがないですし。
[KUZUMI2] 懲役、禁固、死刑とか刑罰を科すと言うのも犯罪者に対する処罰方法のひとつなら、賠償金という方向性の処罰方法もあっても良いかなと思わなくもない
[asahiya] 「被害者への支払金」という罰金ですか。
[KUZUMI2] 受刑者の更生を、と言うのなら死刑は異質な刑罰だと言えるよなぁ
[asahiya] それはあってもいいかもしれない。
[KUZUMI2] 少なくとも国家財政から犯罪被害者に給付するよりも
[KUZUMI2] 合理的かもしれない<犯人が直接支払う
[asahiya] 支払い能力とかの話もありますしな。
[asahiya] 最近は随分マシになってきてはいるようですよ<国政上の被害者支援
[KUZUMI2] まあ、あくまでも一つの方法だけどさ
[KUZUMI2] 国家が被害者あるいは被害者遺族へ給付した金額を
[KUZUMI2] 国家が債権として犯罪者から取り立てを行うと言うのはあっても良いかもしんない
[KUZUMI2] まあ、元々の時効の話に戻すと
[KUZUMI2] 被害者側から見たらそりゃやりきれないだろうけど
[KUZUMI2] 犯罪者側もリスクを負って逃亡生活している訳で
[KUZUMI2] 長年の逃亡生活に疲れ果てて、捕まってほっとしたなんて事もあるわけで
[KUZUMI2] そう言う立場の人からすれば、時効の撤廃/延長は地獄のような生活が長引くという事になりかねないよなぁ
[abAWAY] 逃げるのが悪い
[KUZUMI2] まあ、根本的にはそうだけどなw
[abAWAY] まったく同情に値しないナ
[asahiya] ふみー。まぁあれです。
[KUZUMI2] で、やっと終わると思ったら遡及されてーだからなぁ
[asahiya] 「法を定める上での考え方」というのは歴史と変遷があって
[KUZUMI2] 同情はしない、逃げる法が悪いってのは当然として
[asahiya] 「これで大丈夫」と大方決まりかけても、どっか穴がある。で 今までの考え方で定めてきた法律の中にも穴が見えてくるわけで。
[KUZUMI2] そう言う事を考えると遡及適用にはちょっと疑問を感じる部分も無くはないんよな
[abAWAY] 犯人が捕まらない事で遺族も長年苦しんでいるわけで
00:17:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[asahiya] そうやって、「今の時代に有効な考え方・学説」が時代ごとに変わっていく という印象があるんだけど。
[asahiya] 今回の話だと「時効」について疑問に思う人が増えた時代なのかな と(だからどーした
[abAWAY] 時効で犯人は苦しみ(の一部)から解放されるけど
[KUZUMI2] 個人的には足利事件のような事例の場合に時効を遡って停止していたことにして捜査を再開するって方が納得は出来るかなぁ
[abAWAY] 遺族の苦しみは倍率ドン、更に倍
[asahiya] #まーたそっちのセンセに話聞いてみるかなぁ。多分そっちの方の話だよなぁ。
[asahiya] #そのためにも頑張ってガッコ行こう
[KUZUMI2] あとまあ、死刑確定者による再審請求って地裁レベルで通っても
[KUZUMI2] 異議申し立てで高裁レベルで破棄される事例ってかなり多いじゃない
[KUZUMI2] おいら地裁レベルでの審議に裁判員制度入れても良いと思ってる
[KUZUMI2] 一般の人が見て合理的に疑いが強い、となると
[abAWAY] なので、「逃げ続けた本人の苦しみ」なんてのは、自分のわがままで勝手に苦しんでるだけなので自業自得
[KUZUMI2] 再審開始をするって方が納得も出来るかなと思わなくはない
[abAWAY] | ・) 捜査費だってただじゃないわけで、税金も余計に消費されている
[KUZUMI2] 自業自得とか同情とかそーゆーのは別の話にして、遡及適用ってのはさぁ
[KUZUMI2] ある意味証拠ももはやロクに出てこないであろう事件をいつまでも追いかけないといけないと言う
[KUZUMI2] 税金の余分な消費になる可能性もー
[sf] 裁判員裁判は一審だけですよ。なので地裁でしかないよ。
[asahiya] 実態としてはあながち間違いじゃないと思いますが<税金の余分な消費
[asahiya] 「裁判員裁判の結果を尊重する(とかいて軽視しない)」という高裁、最高裁の判決方針は伴っていたかと思いますが。<裁判員裁判は地裁だけ
[KUZUMI2] 再審開始という事例にさ
[KUZUMI2] 裁判員裁判の結果を尊重する、と言う姿勢はあっても良いんじゃ無いかな
[asahiya] ???
[KUZUMI2] 再審請求している有名な事例なんかだと、最近話題の名張ぶどう酒事件みたいに
[syamo] すげー昔の事件か
[KUZUMI2] 証拠となったモノに一般常識から考えて合理的に疑いがあるという判断を
[KUZUMI2] 裁判員がした場合、尊重されると思うんだよなぁ
[syamo] ワインに毒を混ぜたのは 被告だったということで 一度有罪になった事件でしたかね
[abAWAY] される事になってるのに何が不満なのだろう
[syamo] あとから調べたら ほかにも可能性があるらしい
[KUZUMI2] 名張ぶどう酒事件なんかもそうだけど
00:30:56 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI2] 何回か地裁で再審が決定されたのを高裁でひっくり返されてーと言うのを繰り返しているからねぇ
[KUZUMI2] 実際に無罪判決を勝ち取った免田事件とかもそんな感じじゃなかったっけ
[syamo] 一回自白しちゃうときつい
[KUZUMI2] 袴田事件みたいに証拠そのものに捏造の疑いが強いとか
[KUZUMI2] そこが問題だと思う<自白偏重主義
[asahiya] 再審=死刑回避 ではないですよ?
[KUZUMI2] うん、再審を行った結果やっぱり有罪ってのはあり得ると思う
[asahiya] 自白偏重主義というのも近年見直されてるわけで。再審案件が多いというのもその辺かと思いますが。
[KUZUMI2] うん、実際問題として昔の事件ほど再審の事例が多いってのは
[KUZUMI2] それだけ当時は強引な捜査が行われていたと言うのを物語ると言う部分はあると思う
00:36:57 Morris -> MorrisZZZ
[KUZUMI2] ただまあ、比較的近年の事件で富山連続婦女暴行冤罪事件なんてのがあるからなぁ
[syamo] 警察は 嘘つきばかり相手してるから 多少捜査や 聞き込みが乱暴になるのはわかる気がする
[abAWAY] 年間何件の事件があって、そのうち何件が冤罪なのか
[asahiya] それもそれで偏見のような(汗<嘘つきばかり相手してる
[syamo] 下っ端だけかもしれんがね
[KUZUMI2] 見込み捜査の結果お宮入りしてしまった事例も結構あるはず
[KUZUMI2] 確か七尾あたりでそーゆーのがあった記憶……
[syamo] 警察は 動員力があるから 初動捜査で徹底的に証拠熱めをして
[syamo] 人間関係や目撃情報を ローラー作戦でやれば ふつうに捕まったやつが ふつうに犯人だとおもうがねえ・・・
[KUZUMI2] 確か七尾の事例は、あいつがやったに違いないみたいな見込みで初動捜査そのものを誤ったって事例だったかな
00:40:53 ! syo ("Leaving...")
[syamo] 最初の捜査が肝心ですよね
[KUZUMI2] で、被疑者がその事件には関わってないと言う
[KUZUMI2] 明白な証拠が出てきちゃって
[KUZUMI2] 初動で間違っていたからそのまま時効を迎えてお宮入りという感じだったかな
[asahiya] #微妙に話題が拡散してしまっているが……いいか。
[KUZUMI2] 特に人間の記憶なんて時間の経過と共に薄れていくモノだから
[KUZUMI2] 聞き込みとかそーゆー部分で新しい証拠の発見とかは時間経過と共に難しくなるだろうから
[KUZUMI2] 時効って制度にも合理性はあると思うんよな
00:44:31 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:32 ! ao_note ("Leaving...")
[asahiya] でなけりゃー、おそらくは早々に別の制度に切り替わってますな。
[KUZUMI2] 10年前の4月28日の夜、何をしてましたかと聞かれてその時によっぽど印象的なことが無ければ
[KUZUMI2] 答えられない人がほとんどじゃねーかなw
[asahiya] ちょっと厳しいかな(笑
[syamo] さて ちょうど10年前に積ん読状態だった 殺人全書で読むか
[syamo] 明日から
[KUZUMI2] 独り暮らししていると、アリバイを証明するのもなかなか厳しいしねぇ(笑)
00:48:02 ! kisi_note ("Leaving...")
[KUZUMI2] 今ふと思ったが、ここで発言してましたってアリバイになるだろうか?(笑)
[syamo] 時効制度がなくなっても、警察は 以後捜査する気持ちなんてあるかが問題だね 結局 捜査をしても捕まられなかったら、犯人は逃げ得になってしまう。 たとえば切り裂きジャックみたいなやつが・・・・
[syamo] ドラマだったら ケイゾク とか お宮入りとかみたいな 専門部署をつくるのかな
[syamo] 相棒みたいに 特命係でもつくるのかなw
00:52:18 KITE_ -> KITE
[KUZUMI2] うーん、確か米国では第一級殺人には時効がなかったように記憶しているが
[KUZUMI2] どう捜査しているんだろうねぇ、長年未解決になっってる事件とか
00:56:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[showaway] いや
[showaway] 普通に専門部署ありますよ
[showaway] というか、今そのままの名前でドラマやっているし
[KUZUMI2] やはりそうなると今から日本でも専門部署創設とか
00:59:30 + hir0(~____@EM114-51-25-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI2] そう言う話しになってくるのかねぇ
2010/04/28 01:00:00
[showaway] 警視庁の場合は刑事部捜査一課特命捜査対策室
[showaway] <専門部署
[syamo] 特命がかりですか!
[showaway] トップは理事官ポスト
[showaway] http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html
[showaway] これが、それのドラマ
[showaway] >絶対零度 未解決事件特命捜査
[syamo] さて寝る
[syamo] (つ∀-)オヤスミ
01:06:41 ! syamo ("Leaving...")
01:18:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:30:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
[asahiya] ふと思い出した。 確か「時効になった犯罪について、犯人を推理することを"趣味"とする」主人公のドラマが
[asahiya] 日本でもあったよなぁ。
[asahiya] 時効警察 だっけ??
[KUZUMI2] 時効警察ってのは記憶にないなぁ……おいらドラマ自体をあまり見ない人だからかもしれないが
[KUZUMI2] 民放が2なんて地域だと、TVはただのBGMとなってるときが多いしなぁ(爆)
[KUZUMI2] 地デジ化しても放送局数が増える訳ではないので
[KUZUMI2] 回線を光に変えたし、アナログ放送が終わったら本気でTVは見なくなるかもしれんw
[KUZUMI2] と言う事で地デジに対応する気は0なのであった
01:59:45 ! kaji ("Leaving...")
2010/04/28 02:00:00
[asahiya] まぁ、TVを楽しむにはケーブルテレビが必須という
[asahiya] TV網からすると陸の孤島に近いものがあるからなぁ
02:15:31 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-26-201.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:28:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/28 03:00:00
03:20:50 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 04:00:00
04:19:01 + ST_(~ST@148.46.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:04:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:19 ! KUZUMI2 ("Leaving...")
05:14:47 + KUZUMI2(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
05:19:39 + ST(~ST@148.46.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:30:50 ! takajin ("zap!zap!zap!")
05:51:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-146-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 06:00:00
06:16:53 ! hir0 ("さようなら〜")
06:33:09 ! imo ("CHOCOA")
2010/04/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:16 Yad_sleep -> Yad_Away
07:22:10 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:17 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/28 08:00:00
08:03:39 fukaFuton -> fukaWork
08:10:27 ! lute_ (Connection reset by peer)
08:11:23 + lute(~lute@pl1000.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:24 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
08:24:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:46 ! showaway ("Leaving...")
08:35:51 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:59 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 09:00:00
09:03:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Stella] 名探偵夢水清志郎事件ノート http://hiki.cre.jp/write/?MeitanteiYumemizuKiyoshirouJikenNote
[Stella] 作成した
[sf] おつー
[sf] 文庫化が進んでるのね
[sf] いつもサングラスとは怪しげな男だな
[Stella] 長男が気に入っているようなので、最近買い始めました
09:22:27 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 名探偵夢水清志郎事件ノート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵夢水清志郎事件ノート をどうぞ♪
09:25:25 KITE_ -> KITE
09:25:42 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] チャットログ掘った
[dain] ホリホリ
2010/04/28 10:00:00
10:10:59 ! ROMarshal ("再起動。7週間以上ぶりらしい。")
10:17:24 ! dain ("Leaving...")
10:21:00 Aki-san -> Aki-ash
10:36:53 MorrisZZZ -> Morris
10:44:59 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 11:00:00
2010/04/28 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:03 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-160-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:59 ! syamo ("Leaving...")
11:57:52 ! dain ("Leaving...")
2010/04/28 12:00:00
12:11:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:04 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:31 KITE_ -> KITE
12:25:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:28:42 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:47 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:38:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:42:06 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:07 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/28 13:00:00
13:00:59 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:45 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:37:16 ! abahp ("ごきげんよう")
13:44:33 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 14:00:00
14:04:50 Morris -> MorrisAFK
14:53:37 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:08 KITE_ -> KITE
2010/04/28 15:00:00
15:11:56 + takajin(~takajin@118-83-2-15.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:52:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 16:00:00
16:03:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:08:39 ! syamo ("Leaving...")
16:19:25 + lute_(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:18 ! takajin ("zap!zap!zap!")
16:47:05 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 17:00:00
17:08:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:19 MorrisAFK -> Morris
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100427.html#110002
[Morris] >[Morris] なんでラノベでの押しかけ女の子ってみんなツルペタロリなんだろうね?
[Morris] 過去に読んだ物を調べてみたけど
[Morris] 昔はいろいろあったけど
[Morris] 最近はみんなツルペタロリだよなあと。
[Morris] やっぱボーダーラインはシャナ、禁書目録、ゼロ魔(これは押しかける方向が違うが)あたりか
[Morris] そのあたりでテンプレートができて、書きやすくなったんだろうね
[Morris] ……だから児ポうんぬんが騒がれてるのか?と変な見方もできる
17:36:30 KITE_ -> KITE
17:38:48 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:39:43 + lute(~lute@pl840.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:39 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 18:00:00
18:23:21 ao_note -> ao_workin
18:25:40 fukaWork -> fukaFuton
18:34:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:05 + meltdown(~meltdown@w4d208.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:05 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:53:53 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:55:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 19:00:00
19:12:51 + hir(~____@EM114-51-152-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:15 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:29:23 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:43:51 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:36 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 20:00:00
20:05:30 Yad_Away -> Yaduka
20:35:40 OTE_Aw_ -> OTE
[SiIdeKei] へーちょ。
[mihiro] 椎出さんは風邪か
20:53:30 fukaFuton -> fukaAway
2010/04/28 21:00:00
21:04:13 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 風邪か、花粉症か
[SiIdeKei] でも大丈夫。
[SiIdeKei] あまぞんさんから、プリキュアオールスターズDX2の主題歌CDが届いたから!
[SiIdeKei] ハートキャッチプリキュア!の主題歌CDも(以下略
[Morris] 椎出さん発見
[Morris] 今日発売のきららキャラットの右上の文字が
21:15:23 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] 「将来の夢はかわいい女子高生です」だったんですが。
[Kannna] ふみゅん。オールスターDXてオリジナル主題歌??
[SiIdeKei] オールスターズDXは、1も2もオリジナル主題歌ですね
[Kannna] そっかー
[Kannna] いーですねん♪<CD
21:21:49 ! kaji ("Leaving...")
[mihiro] みんなで歌えば怖いものは無い! というやつですか(ぉ
21:24:48 ! seiryuu ("Leaving...")
21:38:28 OTE -> OTE_Aw
21:52:42 + hir0(~____@EM114-51-5-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:30 hir0 -> _16_Zetu
21:56:54 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:59:50 ! Yaduka (Connection reset by peer)
2010/04/28 22:00:00
22:00:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:28 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:43 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:17 ! silby ("CHOCOA")
22:31:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 『ルポ戦場出稼ぎ労働者』の安田純平さんのブログから、例のキッチン  http://jumpeiblog.air-nifty.com/atama/2010/04/post-a9af.html
[AKAgane] そうかー、こうかー、こうだったのかーっ
[_16_Zetu] ww
22:33:29 ! CDK-7 (No route to host)
22:33:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-180-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:57 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-180-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:33 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:38:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:29 + Yaduka(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:23 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:29 + Leonald(~Leonald@ntsitm249222.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:57 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/28 23:00:00
23:12:25 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:13:52 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba240055.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ルポ 戦場出稼ぎ労働者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルポ 戦場出稼ぎ労働者 をどうぞ♪
23:22:36 ! ao_workin ("帰")
[sf] 結構広い。
[sf] ルポ 戦場出稼ぎ労働者 (集英社新書) http://www.koubou.com/asin/4087205363
23:25:36 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] しかし水の色はいかにも茶色ですな
[sf] 戦場労働の居住環境: YASUDA-weblog-JUMPEI http://jumpeiblog.air-nifty.com/atama/2010/04/post-4fb8.html
[sf] 寝床も
[sf] 全体の印象は、けっこうスペースはある
[sf] という感じである
23:34:58 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:40 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:26 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 水道の水は飲めません、ってやつだよなー。
[AKAgane] ファルージャ事件 >一年後、米軍は白リン弾をつかった。顔中が赤く晴れ上がって顔の作りすら分からないほどの状態の写真。撮ったときは生きていたがすぐ死んだ。  http://jumpeiblog.air-nifty.com/atama/2010/04/post-d029.html
[AKAgane] 相変わらず白リン弾は化学兵器並の扱いじゃのぉ
[sf] 濃厚に直撃受けると結局、酷い焼夷兵器になるってのは事実なんでしょうな。
[sf] .k 白燐弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白燐弾 をどうぞ♪
[sf] .k 白リン弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白リン弾 をどうぞ♪
23:52:29 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-161-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-161-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そのへん、交戦規定で使用が少しゆるいせいで、民間人が被害を受ける場合、白リン弾である確率が上がっとるのかしら
[sf] ぶっちゃけ焼夷弾ですからね。
[sf] =黄燐なわけで。太平洋戦争の焼夷弾の中身ですね。
[AKAgane] 煙出すために燃えるわけだからなー
[AKAgane] むしろ、威力を抑えているがゆえに、むごい症状になるのかもしれん
23:56:25 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 皮膚への接触が猛毒であるのは確かで、毒物及び劇物取締法だと毒物のリストにはいってますな。
[AKAgane] しかし、軍事行動で煙幕展張を制限するわけにもいかんしな。代替のものが行き渡るようなら問題ないのだが。
[sf] 燃焼しての煙自体は指して問題がないので使われるわけですよな。それを直撃させるのに使っとるのが問題視されてるわけで。
[akiraani] では、かわりに粉砂糖弾を使ってみるというのはどうでしょう。ゼッフル粒子とか言われるかもしれませんが(ぉ
[AKAgane] そも、直撃させるのに使ってる場合は
23:59:33 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] これは単純に「え? そりゃ、まっとうな砲弾ぶちこむ方がいいですが」だからなー
2010/04/29 00:00:01 end