#もの書き予備 2010-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-25をご活用くださいませ。

2010/03/25 00:00:11
00:03:01 + hir(~____@EM114-51-179-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:39 ! aspha ("Leaving...")
00:12:51 ! kisito (Connection reset by peer)
00:12:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
00:13:06 ! seiryuu ("Leaving...")
00:20:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:27:50 gombeAFK -> gombeLOG
00:32:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:52:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:53:41 ! Stella ("See you...")
2010/03/25 01:00:00
01:17:04 + Marshal_(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:13 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:19 mihiro -> mi_furo
01:31:13 ! kanata ("Leaving...")
01:35:09 ! fukaHome (Connection timed out)
01:37:20 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:45:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/03/25 02:00:00
02:23:19 ! nazuna ("Leaving...")
02:36:37 + liot(~UserID@p8128-ipbfp602obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/25 03:00:00
03:01:06 mi_furo -> mihiro
03:01:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:31:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:46:06 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/25 04:00:00
04:36:33 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/25 05:00:00
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/03/25 06:00:00
06:03:14 + hir0(~____@EM114-51-27-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:31 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:07:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:07 ! syo ("Leaving...")
07:36:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/25 08:00:00
08:04:39 ! showaway_ (Connection reset by peer)
08:08:02 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:28 Yad_sleep -> Yad_Away
08:25:59 + shizaki(~shiza@59-190-110-14.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] asahiyaさんノノ
[asahiya] あ おはようですノシ
[Kannna] おはようございます
[Kannna] こんなコメントを書きました>「面白く読ませてもらいました」> http://drupal.cre.jp/node/3033#comment-823
[Kannna] nazunaさんの親記事へのコメントですけれど。
[Kannna] 親記事と併せて読んでもらえたら、もしかしたら、asahiyaさんの興味に近接するかもしれません。
[Kannna] #もしかしたら、逆に謎が深まるかもしれないけど(笑)
[asahiya] 興味に近接ですか……ふむふむ。
[Kannna] うん。昨日の本殿のログ読んでね、もしかしたら、と思いました。
[asahiya] ちょっと前にnazunaさんが書いてた記事ですね。タイトルに覚えがあるw
[Kannna] そうです、そうです<ちょっと前に
[asahiya] 読了っと
[Kannna] どもども
[asahiya] うーみゅ? わかったような、わからないような。
[Kannna] なるほど。
[asahiya] #こー。エントランスのオートロック、個別部屋のロックの鍵が一致したけどドアチェーンを外してもらえなかった。位の深さ?(謎
[Kannna] まあ、主旨的には、「親記事は(タイトルに反して)面白く読めました」ですねん。
[asahiya] でしたね
[Kannna] #にゃはは。
[Kannna] #それはあれよね、きっと「高い塔の女」自体の話題をアタシが避けながら書いてるからでしょう。
[asahiya] なんとなく、おいらが意図的にやってるプロセスは Kannnaさんにとっては自然にやれるプロセスなのかなー とかはおもうのですが。
[Kannna] と、ゆーと??
[asahiya] <自分の意見は自分の意見として、まず「本文が伝えたいこと」を汲み取ろうとする みたいなプロセス
[Kannna] ああ。そうですね。
[Kannna] 自然と言えば自然ですけど……
[Kannna] 習慣づけ、かな(?)
[asahiya] それで「汲み取った内容に納得がいくこと」≒「面白い」なのかなと
[Kannna] それはそうです。
[asahiya] ホラホラ。以前、ドウコクの最期について延々二人で討論したの覚えてます? あれも予備だったかと思いますが。
[Kannna] 他者の視座(観点とか、価値観とか)が、薄っすらとでも察せれば、面白いじゃん♪
[Kannna] ああ、はい、
[Kannna] ドウコクと太夫の話題。
[asahiya] あのへん思い出しながら読んでたのですけれど、やっぱりこー。「汲み取ろうとしてくれる」Kannnaさんのスタンスってありがたかったんですね。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #当時はイマイチわからないところもあったのだけれど。……今だからわかった というわけでもないかな。
[Kannna] それはね、多分、お互い様だと思うんですね<「汲み取ろうとしてくれる」
[asahiya] おいらもその辺に「面白いはずだ」「面白いと感じたい」けどどちらかといえば失敗してるクチなので<他者の視座(観点とか、価値観とか)が、薄っすらとでも察せれば、面白い
[Kannna] うん
[asahiya] やっぱり うらやましいんだろっか。
[Kannna] にょっ??
[asahiya] 自分で努力すれば届く範囲のはずだが さて。
08:46:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ははー
[asahiya] やっぱりこういうのって数重ねる以外ないですよな。<習慣化
[asahiya] とりあえず、「できる人がいる」とわかったのは大きい。
[Kannna] うーん。適したアプローチは、人それぞれなとこがあるでしょうけれど……
[Kannna] どー言ったら適当かな。
[Kannna] アタシも時々やっちゃうんだけど。「(こっちの世界では)これが当然になってる」みたいな、限定常識を無疑問に前提しちゃうと、汲み取りが難しくなると思います。
[Kannna] 例えば、前、#もの書き系チャットでアタシがやらかしたことなんですけど
[Kannna] 「古典」てのが「クラシック」の訳語だ、って前提を立ててない人とやりとりしたときは、大混乱に陥った(笑)
[Kannna] #あの時は失敗したなー
[asahiya] #あ どの辺かは思い出した(笑
[asahiya] 前提に齟齬があると 通じるものも通じないですよな
[Kannna] そこ(前提に齟齬があるとき)でのアプローチが、
[Kannna] 人によって向き不向きもあるし、
[Kannna] 話題の性格によって、適当不適当もある、
[Kannna] そんな感じだろうと思いますです。
[Kannna] ただ、あれかな
[Kannna] 筋道(論旨)をトレスし易いかどうか、には結構、左右されそうですね@今思った、思いつき
[Kannna] <「面白いはずだ」「面白いと感じたい」
[asahiya] ふみゅん。
[asahiya] 論旨取り違えていてはー ですにゃ
[Kannna] うん
[Kannna] #これもこれで、なんかあると、簡単に取り違えちゃうんだけどー(笑)
2010/03/25 09:00:00
[asahiya] #にゃははは
09:17:30 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:45 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:26:41 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:46:15 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:17 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100324.html#220000
[takasiAFK] >
[takasiAFK] >[Pikoyan] 敵の情報を占術でサーチできるなんてすげーなぁ。
[takasiAFK] あれ、交神(コミューン)とかでデータはともかく
[takasiAFK] どんな敵がいるのかとか探れるんじゃないの?(質問にもよるけど)
[takasiAFK] (。。
[abAWAY] ていうか
2010/03/25 10:00:00
[takasiAFK] ある程度は
[abAWAY] はてなの記事
[abAWAY] >「戦闘で得られる対価」によって必ず成長するシステムには無駄な努力という概念がありません。
[takasiAFK] 人生で大切なことはみんなRPGから学べるらしい - keitaro-news http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100305/1267733413
10:02:49 KITE_ -> Kite_____
[abAWAY] BRPで既に「セッション中の行動の対価(成長)が得られる保証はない」システムはあるのだけどもー
[abAWAY] >いくらモンスターを倒してもまったく経験値もお金も得られない、またそもそもレベルアップという概念がないRPGだったらどうなるのでしょうか。
10:04:16 Kite_____ -> KITE
[takasiAFK] まあコンピュータRPGが主題らしいから
[abAWAY] これもあるよなぁ
[takasiAFK] TRPGはスルーなんじゃない?
[Stella] それなんてトラベラー?
[abAWAY] てかまぁ
[Stella] ソードワールドのコンピュータゲームはやったことないけど、そのへんどうだっけ? 経験値やお金はミッションクリアなんだろうか
[abAWAY] 最初の定義の時点で色々とアレですが。
[abAWAY] SWは経験値もお金も貰えますよ
[SiIdeKei] ミッションクリアで経験値もらってましたね<ソード・ワールドSFC
[abAWAY] TRPGと同じく屁みたいな量ですが。
[dain] ぶっ
[abAWAY] >ロールプレイングゲームは言わずもがな、モンスターを倒して経験値稼ぎ、レベルを上げて能力向上させるゲームです。成長することで技や魔法を覚えて、稼いだお金で装備を揃えてボスを倒すという目的を果すことが目的です。
[abAWAY] コレね<最初の定義
10:08:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm011064.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] TRPGものとしては腹立たしいかもしれないが、そう認識されているのが現実ですわなあ
[abAWAY] で、まぁ
[dain] TRPGでもたいてい、成長要素はあるもんじゃないか
[abAWAY] コンシューマでもそうじゃないヤツはあるよね、と。
[abAWAY] 成長要素、というと
[abAWAY] 現実でも「何らかの成長」はあるしなー
[abAWAY] 数値で見えないだけで。
[syamo] 高齢化したら 資金量と 弁舌技術 陰でお金を渡すスキルが 熟練するんですね
[syamo] 真剣な顔で嘘をつくスキルがMAXになれば 総理になれます
[Stella] ぽんぽんお金を出してくれるママがいないと無理です
[takasiAFK] F.E.A.R.製のゲームだと経験値は出るけど金は出ない(財産ポイントなどがあるため)TRPGも多いよなぁ
[abAWAY] 戦闘すれば経験値→喧嘩しまくれば喧嘩強くなる
[abAWAY] みたいなのも成長よね
[abAWAY] 無駄な努力が存在しない、のではなく、無駄な努力はパラメータに反映されてないだけだよなぁ
[abAWAY] <RPGの場合
[syamo] 一般人のヒットポイントは2か3だから 戦闘を一度でもやれば死んでしまうよなあ・・・
[syamo] RPG対策 現実  にげる 話す たたかう
10:23:34 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] それは何のゲームだろ
[syamo] 現実に不良に絡まれた場合のコマンド
[takasiAFK] #D&D3.XeのコモナーはHPが1d4だっけか……。
[abAWAY] T&T 第7版だと一般人の耐久度は期待値10.5か。
[syamo] ガープスルールだと 2d6−1がブロード・ソードのダメージだっけなあ・・・
[syamo] 生命力が10だと一発で重傷
[abAWAY] ガープスって武器のダメージ固定だっけ
[syamo] 覚えてない もてる武器がstrの数値で決まったとおもう
10:33:18 + yuki_2021(~yuki_2021@p1006-ipbfpfx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 持ってるルールではSTRの数値で攻撃力が決まって、武器はそれに修正値を加えるものなのだけども。
[syamo] もうルールもってないからなあ・・
[syamo] ブロード・ソードのダメージが2d6−1だったのは覚えている
[takasiAFK] ガープス(文庫)ベーシックはどこへいっただろうか……。
[syamo] 都内に転勤するときに 親が小説500冊と一緒に売ってしまったという・・・
[syamo] 3000円にしかならんかったといってなあ・・・
[syamo] 絶対に叩かれてるよなあ・・・
[takasiAFK] #あれ、なぜかガープス・コクーンがある……。買った記憶はないのだが……。
[syamo] あれだけ集めたのに一冊60円って古本屋も阿漕だよなあ・・・
[takasiAFK] #はっ、これは友野詳の仕業か!? (ゴゴゴゴゴ……
[syamo] 6円かw
[takasiAFK] #すいません、ガープス・コクーンの作者は小川直人でした。すいません。
[abAWAY] ブロードソードが「2d6−1」というなら、それはガープスじゃない
[syamo] そうか 勘違いかな
[abAWAY] キャラ作成して、ダメージが「2d6−1になる」というのはある。
[abAWAY] STRの数値でダメージ量が決まる→ブロードソード使用時のダメージは2d6−1になる、という流れ。
[abAWAY] 半分正解、ってヤツ。
[syamo] ふむ そういう記憶だったかな
[takasiAFK] #なんとD&D3.0eコアルールにはブロードソードはない……。
2010/03/25 11:00:00
2010/03/25 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ついったーでこんな発言を見つけた
[takasiAFK] >そろそろ「かっこよさげなゲーム内単語」に理由なく神話タームとかドイツ語単語あたりを引っ張り出すの、やめませんか。その辺「ゲーム語」として成立してる感は間違い無くあって、いいか別にかっこよけりゃ、とも思うんだけど、世界観をないがしろにするのはいただけない。
[abAWAY] どんな単語だと満足するんじゃろか
[takasiAFK] 「ノウは英語で……!」「ビバレッジは、イタリア語だ!!」(Byスクライド漫画版)ですね、分かります
[takasiAFK] あれ、カバレッジだったかな?
[takasiAFK] おそらく造語だよなぁ
[takasiAFK] オリジナルの設定とか神話とか名前とか作れと。
[abAWAY] 現実でも別言語圏で似た名前の神がいたりするしなぁ
[syamo] 戸次鑑連  通称立花道雪
[syamo] って感じの名前がいいのかね
[syamo] べっきあきつら
[abAWAY] 至高神もょもと 戦神トンヌラ
[abAWAY] とかなら満足なのだろうか
11:05:03 ! fukaNote0 (Connection timed out)
[imo] 「もっと中二病的なネーミング希望」だとか
11:05:42 ! yuki_2021 ("Leaving...")
[AKAgane] 指輪物語がそうであるように、言語にこだわる人はこだわるからな
[AKAgane] 言語には、歴史があり、文化がある
[syamo] 室町時代の婆沙羅大名みたいな DQNネームがいいのか
11:07:20 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 一方で、トールキン先生には、農作物の伝播についてのコダワリはないようで
[AKAgane] 平然と煙草やらトウモロコシやらジャガイモやらが、旧大陸の作物と混在する
[syamo] わしは金鋼明神飛鳥天狗よ! と当時名乗ってたとしたら
[Kannna] 「連想まで配慮してほしい」て希望はわかるけど。
[Kannna] ゲーム用語は、わかり易さ優先の方がいいと思うにゃー。TRPGは特に。
[AKAgane] んだもので、人にはそれぞれ、自分なりのコダワリがあるのさね
[Kannna] こーさ、字面でみるとわかるけど、聞くとわかりづらい用語とか
[abAWAY] | ・) で、あれだ……神話タームやドイツ単語を引っ張り出してないゲームも沢山あるわけですが……
[syamo] 相当痛い名前だったんだろうな 「おめーの本名は 田吾作だろうが!」「やかましい!おれは天狗だ!」
[AKAgane] 自分のコダワリは大事に、他人のコダワリも尊重すべし
[KITE] # 指輪は「エルフ語作った!」→「ならそれを使う文化があるべきだ!」→「それには歴史がある」→「ではいっそ神話や物語を作ろう」→「よし小説だ」と言う、言語へのコダワリから生じた作品ですからな。
[Kannna] めったに無いけど早口言葉みたいなネーミングとかは、困るにょ(笑)。
[abAWAY] | ・) あるんだけど……その……肝心の「ゲーム内容」がションボリで……
[AKAgane] 相手が自分と同じコダワリを持たないからとゆーて、文句行ってはダメだろー
[syamo] 明末期に三国志演義が大ブームになって
[syamo] テロリストが曹操とか劉備とか名乗ってた痛い時代もあったな・・
[syamo] 明末期って中二病だったのかしら・・・
[abAWAY] 人類の歴史は常に中二病と共にあったのです
[Kannna] 明には、たぶん、中学校なかったと思うー。
[Stella] 陳勝・呉広の乱からして扶蘇と項燕を名乗ったわけで
[abAWAY] 剣が岩に刺さってて抜いた者が王になるとか中二病と言わずになんというー
[takasiAFK] 「エクス、カリバー!!」(CV:川澄綾子)
[Kannna] つ[伝説]かな?
[SiIdeKei] その頃日本では女装した王子さまが不意打ちで地方豪族を倒していたりして、日本やっぱりどこかおかしいよ!
[syamo] そんな故事あったかなw
[abAWAY] 男の娘です
[Kannna] パートタイム女装だけどなっ!!(笑)
[syamo] 八岐大蛇の話かしら
[Stella] 「こんなにかわいい子が女の子のはずがない」と床に連れ込もうとしたところをばっさりやったんでしたよな>ヤマトタケル
[Kannna] あれー??(笑)
[syamo] ヤマトタケルかー
[AKAgane] クマソ征伐であるなー
[AKAgane] タケルの名はその時だな
[SiIdeKei] 『宴たけなわの頃を狙って』とかぼかされていますが、これはやっぱり、押し倒された時だと思うのです。
[syamo] 性別ヤマトタケルですね
[Kannna] つ集団ぱーちー
[Kannna] えんたけなわー
[AKAgane] とりあえず、脳内でバカテスのキャラが、演劇をやったとゆーのを想定してみた。明久がヤマトタケルで、雄二がクマソタケル……惨劇にしかならんなw
[takasiAFK] ヤマトタケルは秀吉では?
[takasiAFK] (おい
[AKAgane] 秀吉でやっては、惨劇にならんではないかw
[syamo] 戦国時代はけっこうな人々が痛い名前名乗ってたという話があるしなあ・・・
[takasiAFK] でもぴったりじゃないですかーw
[SiIdeKei] そのまんま過ぎるというか、出オチすぎるだろ(笑)
[Stella] うむ。秀吉では面白くないし、第一秀吉以外の認識は「秀吉は男の子ではない」
[takasiAFK] まあ7.5の表紙もあるしな……>明久
[syamo] 秀吉の羽柴 丹羽と柴田を合体させた痛い名前
[AKAgane] 明久と雄二の絡みだと、他のキャラが動きやすいのさね
[Stella] 「校内一女装が似合う男子生徒(ただし秀吉は除く)」第一位です>明久
[syamo] のちに 藤原秀吉と名乗り 庶民から大笑いされた
[syamo] 当時 藤原といえば貴族様の名前だったから 農民出の秀吉が名乗るのは滑稽にしか見えなかった
[AKAgane] 偏諱とゆーて、他人から名前をいただくのは、あの時代なら普通だろう>羽柴秀吉
[Stella] それ個人名>偏諱
[Stella] 「お貴族さま」といっても、没落武士は山ほどいたからなあ<藤姓
[Stella] #井伊は藤原氏。実は松平よりも毛並みはいい。
[SiIdeKei] #『井伊ちゃんの髪、さらさら〜』『は、はぅぅくすぐったいぃ』とかしか思い浮かばなかった。
[SiIdeKei] <毛並み
[abAWAY] 秀吉が農民出身ってのは否定されてなかったっけ
[Stella] 半士半農ですよな
[syamo] 秀吉の出自は知らないけど 織田家に仕官するまでなにしてたかわからないという空白期間があるね
[takasiAFK] #毛並みと言うと血統書つきの犬か猫を連想してしまった……。
[syamo] 秀吉の母親は鍛冶屋?の出身とまでわかってるのか
[syamo] これはしらなかったな
[Stella] とりあえずバカテスの木下秀吉から大きく離れてしまったようだ
[syamo] ドスケベのほうの秀吉ですね
[takasiAFK] しかしゲームはともかく、新人賞に送るライトノベル作品でオリジナルの神とか神話とか用語を使って説明するのは結構大変。
[syamo] ファンタジーはそういう設定が長いね
[takasiAFK] 枚数制限あるし……。
[syamo] グインサーガも神様の設定が多い
[Stella] 要領がいいと枚数が少なくても独特の世界を作り上げることができますけどね
[takasiAFK] (。。
[syamo] 痛くない名前をつくるのってけっこうめんどくさいなあ・・・
11:44:51 ! dain ("Leaving...")
[abAWAY] 痛くない名前つけても
[abAWAY] どこかしら理由見つけてきて痛いという人がいますからなー
[Kannna] にゃっはっは
[Kannna] 別に痛い名前でもいいんですよー
[syamo] キャラクタの名前を ドコモ SB AUにしたらどうであろう
[Kannna] ブリーチの死神なんて、みんな痛い名前だけど
[Kannna] 「山田太郎」なんて名前の死神は、やっぱ強くなさそう(笑)。
[Kannna] 一方、NARUTOだと、主人公「ウズマキ・ナルト」で
[Kannna] 痛いんだか、痛くないんだかよくわかにゃい(笑)。
[Yad_Away] #「ビバはイタリア語でノウリッジは英語だっ!」が正解。その時倒された敵は「ビバババ」と笑う。
[Kannna] 痛いか痛くないかよりも、物語のムードやノリとあってるかどうか、でしょうねー。
[takasiAFK] #あー、そうだったか(´・ω・`)
[Yad_Away] ラノベの設定なんて重厚にしても仕方ないんで、テキトーにかますのが一番じゃないですかね。一番良いのは「重厚だけど口当たりは軽い」なんでしょうけど
[Kannna] つまり、ネーミングも「重厚だけど口当たりは軽い」感じが吉??
11:51:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] あーログ読んでの発言なので
[Yad_Away] ちょっと合ってないかも知れません
[Yad_Away] ネーミングも、そんな路線で良いんじゃないかと思いますけどね
[Kannna] ふむふむ
[abAWAY] 日場則次(びばのりじと読まないこと)
[abAWAY] こうですね
[Kannna] 好き嫌いも混ざるけど、HUNTER×HUNTERのゴン・フリークス(主人公)なんか「口当たりは軽い」けど「実は重厚」な感じかにゃ?
[Yad_Away] 作者が何かを意図して名前に仕込むとか、そんな程度ですかね。
[Kannna] #「ゴン」「ゴン」といわれてる間は、設定どおりの田舎出の少年だけど、「フリークス」と聞くと、おにょにょ?と思う(笑)
[Yad_Away] HxHは読んでないからよく判りませんが。
[Yad_Away] 完結したら読みます。
[Kannna] そっかー<HxHは読んでないからよく判りません
2010/03/25 12:00:00
[syamo] 逆むけむいちゃった痛い
[takasiAFK] 設定といえば
[takasiAFK] さっきもakaganeさんがちょっと言っていたのだが
[takasiAFK] 異世界に例えばジャガイモはあるのかとか、
12:07:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] この植物とか食べ物はあるのかとか、ふと悩んだりするな
[AKAgane] まあ、そこを考えるのは実はよろしくないw
[Kannna] ふみゅん。
[AKAgane] というのも、今の人間とか、社会とか文化とか、つまり、キャラも含めて
[AKAgane] 私らという存在は、「この宇宙」「この歴史」でしか、存在できないことが多い
[AKAgane] たとえば、指輪物語は、創世神話的な、作られた世界だけど
[AKAgane] なぜ、そう作られたかというと
[syamo] 米を炊くのか 煮るのかとか考えるのかしら
[AKAgane] 作った人、トールキンが、この世界の住人だから
[AKAgane] この世界ベースで考えてしまったわけだな
[takasiAFK] はい
[AKAgane] それはもう、世界創世するのが人間である以上、限界なんだ
[AKAgane] 神は世界を作ったりしない
[takasiAFK] それ以上は正気度チェックが必要と
[Yad_Away] まあ、珪素生命体ならまるっきり違った世界を創造できるでしょうけど
[AKAgane] 神は、ルールだけを作る
[AKAgane] そのルールの下で、あれこれ積み重ねてできたのがこの宇宙だな
[Yad_Away] ……ブッダならフルーチェ作りそうだと思った。「聖☆おにいさん」的な意味合いで。
[takasiAFK] ガイギャックスは神ですか
[Kannna] アタシは、考えてもいいとは思うんですけど、考えると書きたくなるでしょうから。そこがもんだいかなっと(笑)。
[Kannna] 「考えたことを全部書くのは、得策ではない」の原則は、じゅーよー。
[mihiro] ふむ。TRPG的ですな>神はルールだけを作る
[Kannna] #トールキンの指輪とかは、むしろ例外的とゆーか、突出してるわけでさ。
12:14:07 + yuki_2021(~yuki_2021@p1006-ipbfpfx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] issyunn
[tatsu114] 一瞬
[tatsu114] 神はトールを作るって見えた
[takasiAFK] いや
[takasiAFK] ルールだけつくるというなら
[takasiAFK] スティーブジャクソンこそが神か
[takasiAFK] >ガープス的な意味において(おい
[takasiAFK] ガイギャックスたちは同時に世界も作っちゃってるしなぁ
[takasiAFK] まあ、それはそれとして。
[takasiAFK] 早く短編書き上げないと……。
[AKAgane] なんぞ書いておるのかね
[takasiAFK] はい
[Yad_Away] #そいや、ヒエログリフ作成ソフトなんてあったな。これを使って何か出来ないだろうか……
[takasiAFK] 電撃の短編部門向けに
[takasiAFK] 作品を書いています
[takasiAFK] 過去にここでネタだしした作品を短編向けに修正して書いています。
[takasiAFK] 来週中には書き上げたいのココロ。
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 面白いかね?
[takasiAFK] 面白いですよ(`・ω・´)
[AKAgane] そいつは何より
[takasiAFK] 自分の面白いと他人の面白いが一致しないことはありますが(´・ω・`)
[AKAgane] そら、一致しない人間の方が常に多いわい
12:37:36 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[takasiAFK] あれ?
[takasiAFK] ラノベwannabe @ ウィキ - Q&A http://www23.atwiki.jp/wanabee/pages/29.html
[takasiAFK] これ前に貼ったときakaganeさんいましたっけ?
[takasiAFK] ログを調べてみる
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100320.html#100000
[takasiAFK] ああ、後で見てたにゃ……。
[Yad_Away] Wiki見ていきなり金勘定だったんで吹いた。
[AKAgane] タヌキの皮算用にもほどがあるw
[Falshion] (´・ω・`)ぽんぽこ
[takasiAFK] ちなみに
[takasiAFK] タヌキは日本と中国の一部にしかいない動物なので
[Yad_Away] リアルタヌキだ……
[takasiAFK] 他の国では大歓迎されます
[SiIdeKei] 初版25000部で計算していて、泣いた。今、そんなに出ているんだろうか?
[takasiAFK] (実話:シンガポールの動物園にタヌキが送られることになって、そこではVIP級の扱いだそうな
[Falshion] (´・ω・`)8000ぐらいじゃね?
[AKAgane] 新書とかなら、7000とかも普通だよねー
[Falshion] 12kと8kがラノベレーベルでなんかよく小耳に挟むかんじ
[Falshion] BL系は4kとか聞いたけどBLレーベルの流行前だからいまはどんなかんじなのかしらん
[Yad_Away] 発行部数累計の表があったが、スレイヤーズシリーズはバケモンだなぁ
[mihiro] 12kとか4kとか見ると、発行部数というより重さで本が出てるような気分になりますなw
[Yad_Away] あと、ドラマCDとかグッズの計算もあって
[Falshion] (´・ω・`)その計算、最近だとぜんぜん違うお。
[Yad_Away] 皮算用も良いところで爆笑しかけた
[Falshion] ほとんどのメディアミックスが制作委員会方式になって、版権の扱い方がケースバイケースになったから作品によってぜんぜん違うのよなぁ
[SiIdeKei] 『A.メディアミックスすることになった時に、契約書読め』でいいんじゃね?
12:57:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Yad_Away] あと参考資料とかのリンクもあるんだけど
[Falshion] 一応作者に手に入るお金は出版社との取り決めがあるけど、最近は制作委員会に入れてしまって制作進行とかにして追加報酬払ったりするし。
[Yad_Away] 書籍とか紹介されてない気がするんですが、気のせいでしょうか
[Falshion] 契約書以外にお金が入る仕組みなのよ>制作委員会
[SiIdeKei] ああ、そう
2010/03/25 13:00:00
[takasiAFK] うん、ないね……>書籍
[Falshion] (´・ω・`)参考資料どこ?
[takasiAFK] 右側のリンク
[takasiAFK] ・資料リンク集
[takasiAFK] というところ(´・ω・`)
[takasiAFK] #ご飯食べてくる
[Yad_Away] 参考文献とかあるのかと思って期待したのですが、ちょっとしょんぼりっく。
13:14:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] まあ、作家なんて、なったところで自動的にお金がもらえるわけではありませんからな。ピンからキリまで、が一番正解に近いんじゃないかな?w
13:33:43 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:36:45 ! yuki_2021 ("Leaving...")
13:57:56 mihiro -> mihiaway
2010/03/25 14:00:00
[takasiAFK] 今家にある初期のビートルズのアルバムを聴いているのだが
[takasiAFK] いい感じで眠くなってくるな……。
[takasiAFK] これがライトノベルの表紙だ? ねくろのみこん http://necronomiconmoemoe.blog41.fc2.com/blog-entry-50.html
[takasiAFK] やりたいことはわかるが
[takasiAFK] 写メールじゃなくてアマゾンの書影を使えばいいんじゃないかと思ったが
14:56:40 ! kairi ("See you...")
2010/03/25 15:00:00
15:20:48 + kairi(~kairi@i114-187-24-100.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/25 16:00:00
16:05:29 Aki-ash -> Aki-san
16:07:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:11:47 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ログを読む。まあWikiなので他のページの話題纏め程度というのは、それはそれで。
2010/03/25 17:00:00
17:16:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] スマッシュ文庫 http://www.php.co.jp/comics/smash/
[Stella] 『破小路ねるのと堕天列車事件』以降が延期に
[Stella] 4月は刊行なしだ
17:55:53 + ENOKINO(~taka-miy@p3244-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ログ読み読み
[ENOKINO] 初版2万5千というのは、結構売れている人のレベルだと思う
[ENOKINO] 今は2万前後が普通じゃないかな?
[takasiAFK] ふむむ
[ENOKINO] もしかしたら、俺が売れていないだけなのかもしれないが(w
2010/03/25 18:00:00
[Falshion] きっとENOさんの上には首から上が黒塗りのラノベ作家がいっぱいいるのです
[ENOKINO] 今は、初版は抑えて、売れ行きに合わせて増刷、という
[ENOKINO] リアルタイムで数字が見えるから、オンデマンド印刷じゃないけど、様子を見ながら出す、と言う感じかな
[ENOKINO] 売れることがわかっている、アニメ化とか、人気シリーズは、別だけどね
[ENOKINO] そういうのは、初速が命だから、どん! と刷って、どん! と並べるのだ
[Falshion] 同人書店とかで売れるラノベが通常販売分で、メディアミックスされて本屋に並ぶのが特殊
[Falshion] みたいな状況に最近なってる気がする。
[Yad_Away] POS恐るべしですのう
[ENOKINO] このページに出ている数字を丸呑みして「ヘヘヘ俺もデビューすれば2万5千は固定で刷ってもらえるんだ!」とか思い込んでしまうと、ちょいと困るなあ
[Falshion] (・ω・)8000以下もありうるって書いたほうがいい気がする。
[ENOKINO] あくまでも、計算式の数字であって、「どんな新人でも出版社でも2万5千部刷ってくれる」という意味じゃないんだけどね
[AKAgane] むしろ、「ケースバイケース」ですわな
[Falshion] 25kっていうと、ラノベレーベルの売り上げ上位が大賞でもとらない限りは今行かないんじゃないですか
[AKAgane] 実績しだいで増えもするし、減りもする
[ENOKINO] 人間は、願望に沿ったようにしか受け取らないからなあ
[Yad_Away] 「10部です」「え?」「はい、10部」
[ENOKINO] 4万部で「売れっ子」と呼ばれる、というのもなあ(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 俺はそんな風に呼ばれたことはないぞ(w
[AKAgane] 全国で何人いますかねー。百人はいかんでしょうなぁw
[syamo] 印税なんぼですか
[ENOKINO] ケースバイケース
[ENOKINO] 部数とパーセントによって違う
[syamo] 500円の5%だったら25円かかえる 1万部なら25万円ですな
[syamo] 部数によって変わるんですか
[ENOKINO] 8%のところもあるし、6%もある
[Falshion] ケースバイケース。
[syamo] 3万部刷ったら印税何%ですかね
[Falshion] 出版社と媒体による
[ENOKINO] あと、初版は8%で、増刷分から10%なんてところもある
[syamo] ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
[syamo] 8%か
[Falshion] 8〜10%って認識でいいとは思う>ラノベ
[syamo] 1万部で40万円ですか
[AKAgane] まあ、金の問題はマジで、皮算用はよろしくない
[syamo] 微妙な印税ですな
[Falshion] まあ、食えないよw
[Falshion] ソレデイインジャネ?
[AKAgane] 他人事なら、オッケー
[ENOKINO] 一冊で食っていこうとしたら、そりゃあ難しいよな(w
[syamo] 100万部も刷ってくれたら大もうけだけど 大御所作家じゃないとむりそうだなあ・・・
[Falshion] 大御所でもムリwwww
[Falshion] とりあえず芥川賞をとって、映画化されたのが大ヒットしよう。
[AKAgane] 自分が関わろうとするなら、他人の話を気にせず、自分が契約する相手とか、仕事をする人とかと話し合うべし
[syamo] ま、皮算用です
[AKAgane] 生活苦しい場合には、相談にのって仕事回してくれる人もおるしな
[ENOKINO] 目の前の「自分にできること」をやるしかないのよ、んでもって結果がそれについてくるわけだ
[SiIdeKei] 「いつもすまないねえ……」「それは言わない約束でしょおとっつあん」
[syamo] わしがこんなからだでなかったらごほごほ
[ENOKINO] ライター関連の仕事は色々あるからね
[AKAgane] こう、皮算用がよろしくないのは、それがしばしば、仕事相手とのトラブルにつながるからなんだ。つまり、相談に乗る人に、「え、ボクがこれだけもらえるのは当然でしょ」とゆー態度に出た時が、致命的なことになる
[AKAgane] こう、世の中のルールを、そういう聞きかじりの知識で語られると、実際に仕事している人はおおむね、不愉快になる
[Falshion] お金だけで計れる仕事でもないとー思う。
[AKAgane] 相手を不愉快にしたら、たいていモノゴトはうまく回らない。金がからむと、なおのこと。
[Yad_Away] 「「「吊せー!!」」」
[Falshion] (・ω・)こうしてつるされた銅さんが、照る照る坊主になったのです。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] お金の金額で言ったら、書くために費やす時間を考えると、バイトの方が効率よさそうなんですよなあ(笑)
[AKAgane] 絶対にバイトの方がいいですw
[Falshion] ソレを見て卑弥呼は銅鏡の使い道を知りました。
[ENOKINO] 絶対そうだと思うよ<時給換算
[Falshion] まず自営業の時点で実収入は1/3
[Yad_Away] つまり兼業が堅実
[SiIdeKei] こー、たいがいの仕事は時給換算すると「あれ?バイトの方が良くね?」なんだけど(笑)
[Falshion] だから1000万かせいで手取り300万とあんましかわらん。
[ENOKINO] 健康保険も雇用保険も無いからね
[AKAgane] うむ、それを言うとその通りだw>時給換算するとバイトの方が良い
[Falshion] 働ける限りにおいてはバイトが一番。
[AKAgane] 江戸時代の下町の生活のようなもんだな
[AKAgane] 働ける間は、なんとかなるんだ
[Falshion] IT業界で上のほうの技術者になるとアルバイト契約なのはそのへんもありますよの。
[ENOKINO] 自営業三分の一の計算は、忘れている人が多いよなあ(w
[AKAgane] 健康を崩すと、たちまち困窮することになる
[SiIdeKei] 三分の一になりますか
[ao_note] わりとそんな感じー。
[ENOKINO] おおむね、そんな感じだね
[Yad_Away] 火消しとかそんな事出来るハイレベル技術者はねー
[Falshion] 起きている時間が16時間として、自営業の場合フルで自分の財産が痛むと考えるとなんとなーく1/3だとわかるかーと。
[Stella] 昔からよく聞くなあ>自営業三分の一の法則
[ao_note] 交通費とか。あとまあ税金がまとめてドンが結構。
[ENOKINO] 警察官だった頃の可処分所得は、今より多かったなあ(w
[ENOKINO] 税金がでかいんだよ
[AKAgane] 会社勤めやと、じみーに削られているので
[AKAgane] あまり意識せんのじゃがなー
[Falshion] 父親の会社の帳簿手伝うので1/3はよく実感する。
[ENOKINO] あと、地味に「消費税」が痛い(w
[AKAgane] 会社はピンハネしてるのではないのですよ
[Falshion] と、いうか。会社勤めの場合は「残ったお金」なんですよね
[Falshion] 基本的に税金は還ってくることは合っても、それ以上はあんまし払わないw
[Falshion] 自営業だと持っているお金から、がりがりもってかれーる。
[ENOKINO] 自営業は、一旦入ってきて、そこからもって行かれる
[ENOKINO] 何だかんだ言っても、会社勤めは、そういう経理関係を委託している分、色々気が楽なのだ
[Falshion] まあなので、こういった仕事をしてる人でも共同事務所作って給与式にしたりいろいろしてる人も。
[ENOKINO] まあ、経験してみないとわかんないだろうけどね(w
[Falshion] 自営業は貯蓄できないってことも知らない人多いですよ。
[ENOKINO] さて、ではちょいと風呂に行って来ます
[Falshion] (・ω・)ノ いてーら。
[ENOKINO] ではでは
[takasi2_A] ノシ
18:22:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 霰だか雪だか、微妙なラインのものが降っている。
[SiIdeKei] 寒い……
[Falshion] 死の灰がぱらぱらと
[syamo] ドラゴンヘッドの世界
18:27:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:35:42 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:48 + hir(~____@EM114-51-141-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/03/25 19:00:00
19:03:18 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[jackson] ●●我慢できないから学校いけないっておかしくないかな
[jackson] たとえば電話するのを我慢できないからってとか
[jackson] お母さんに、転校したい!って言ったら
[jackson] 「ゲーセンすら我慢できないあんたに学校いけるか」とか
[jackson] 「タバコ吸う子のほうがまだましだわ」とかって
[jackson] 酷い言い様で。
[jackson] なんでお母さんこういう事を平気で言うのか理解できない。
[Falshion] 転校にいくらかかるか計算した上で
[Falshion] それを稼いでから言うといいと思うよ。
[jackson] バイトもさせてくれないんです
[jackson] 「仕事できるわけない」って。
[Falshion] (・ω・)じゃあしゃーない
[jackson] 自分の感性がおかしいのかお母さん悪いのかどっちか解らない
[Falshion] うーん。
[jackson] たかだか少し学校に行けてない状態が続いたぐらいで
[jackson] タバコ吸ってる子のほうがましって
[jackson] 不良のほうがましってのはおかしい。
[Falshion] 不良は学校いくからなぁ。
[Falshion] その基準で言えば不良のほうがまし。
[jackson] なんでか解らない
[Falshion] 法律に違反しているとかはどうでもよくて
[Falshion] 高校を卒業する人間の方がマシ。
[Falshion] そういう価値観>母親
[jackson] でもそれっておかしいんじゃないのかなぁ。
[jackson] とは思ったけどこれ自分がおかしいのか
[Falshion] 高校に払っているお金は親のコストだからーね
[Falshion] 犯罪犯して勝手につかまるのは、その子供だけで自己完結してるのよ。
[Falshion] で、おかんは高校に自分の家族が払った金額を見て言ってるだけ。
[Stella] 価値観の違いは理詰めでどうこうできない
[Falshion] どっちが悪いかっつーたら、どっちも悪いが、それぞれの悪いは異なる事例なので同系列で語ることは出来ない。
[Falshion] こんなかんじじゃね?
[jackson] あー、なるほど。
[jackson] 転校したいというのは両親のそばにいたほうがいいからと感じたからなんです
[jackson] なのにいざ転校云々の話しようとしたら「今日は疲れてるから」とか言ってくる。
[Falshion] チャンスをやってもみないうちに潰す部分(バイト云々)に関しては母親も良くはないと思うが
[Falshion] そもそもいつ電話したよ
[jackson] 会社で忙しい時に。これは自分が全面的に悪い
[jackson] 休み時間あるかなーと思って電話したのだけど。
[jackson] ほかにつらい時に祖母に電話するの我慢しなさいとか言ってくる
[Falshion] そのへんは家族なんだから察しろ。としかいいようがない。
[Falshion] そりゃ言うよ。
[Falshion] 自分が母親から言われておかしいって思ってることを
[Falshion] 祖母から母親は言われてるんだよ
[Falshion] そりゃーストレスもたまるでしょ。
19:19:03 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-183.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Falshion] しかも祖母が父方だったりしたら人によっては本気で「お前なんか嫁にもらうんじゃなかった。死ねばいい」
[Falshion] ぐらい言っててもおかしくないぞ。
[jackson] 確かに自分がストレスの元凶なのは分かるのだけど。
[jackson] 母方の祖母です
[Falshion] じゃあ、父親のことがらみで散々いびられてると思う。
19:19:59 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[jackson] 父方の祖母祖父はすでに死んでいます
[jackson] う、うーんなんか複雑になってきた
[jackson] 要するに自分が全部ストレスの元凶って事?
[Falshion] 複雑にしてるのはあなたのやってる行動のせい。
[Falshion] 親子間のいざこざに3世代巻き込んで
[Falshion] 経済的負担をかけているのに
[Falshion] 「おれかえるよー」
[Falshion] とか言われてる状態
[Falshion] >母親からすると
[Falshion] で、母親はあなたのために仕事しているのに「ちょっとぐらい時間とれよ」てって言われて
[jackson] 一応自分が沖縄にいたって状況は分かってる、ていう判断でいいですか?
[Falshion] 「ふざけんじゃねーぞお前」
[Falshion] ってとこ。
[jackson] じゃあ大阪には帰らないほうがいいですか?
[Falshion] 自分で判断しろよとしか言いようがない。
[Falshion] まあ最低でも祖母に電話かけて母親いびりするのはやめたほうがいい。
[jackson] 分かりました。
[Falshion] まーあと、学校転校云々を少しでも言い出すのならば、先に全部調べてから言うべき。
[Falshion] 「自分がこうしたい」と、確固たる自信を持っていえるのであれば、そこに反対することはあんましないと思うよ。
[jackson] 情報系の学校か、ブラック企業を案内しない専門学校に行きたい、かなぁ
[Falshion] 大学院までいけ。
[Falshion] いじょ。
[jackson] 確か高度専門士でも大学院までいけるんだっけ
[aspha] ログ読み終わり。高校からでなく、大学からそちらに進む、もしくは高校卒業後に専門学校に入るという選択肢もありますよ。 > 転校ではなく
[jackson] でも親元で暮らしたいんです
[jackson] 何がどうあったって両親なんですし、祖母には負担をかけれない
[jackson] 何がなんでも理解はしてもらえなくても愛してくれてるのは両親だから、両親の元で生活したい。
[jackson] 一番大きいのは祖母に負担かけれないからなんだけど。
[Falshion] (・ω・)まあなんだ、沖縄行く前の云々も見ているが
[Falshion] (・ω・)まあ、後2年ぐらい我慢してちゃんと卒業制作作って親を展示会にでも呼んでやろうぜ。
[jackson] う、うーん
[jackson] よくわかんないけど今度お母さんと時間作って話し合います
[Falshion] (・ω・)まあ最低限
[Falshion] 引っ越したら次はないこと
[Falshion] その次のところから、どこまで行く予定だってこと
[Falshion] ちゃんと決めた上で話し合わないとダメだーね。
[Falshion] 納得しないと思う。
[jackson] 分かりました。肝に銘じておきます
19:45:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・)まーなんだろなぁ
[Falshion] 最低限デッサンがしっかり出来ているのをスケッチブック一冊きちっとみせられた上で言うぐらいの説得力は欲しいなぁ。
[jackson] それは美術でのたとえですよね
[jackson] プログラミングだとそれに相応するプログラムを作れという事なのかなぁ
[Falshion] jackさんが今言ってる学校での話ですね。
[mihiaway] 時代世代に関係なく、実績と言うのは物を言うのですよ
[Falshion] 最低限今行ってる場所で最低限と納得させる技術も身につけていない人間が「これじゃない」って言っても信用するのは難しいですね。
19:49:17 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/25 20:00:00
20:01:20 ! takasi2_A ("TakIRC")
20:04:34 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:41 ! takasiAFK ("それではノシ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100325.html#170000
[sf] 初版25000部というのは、「中堅作家なみの かなり好条件下での計算です」と書いてますやね。しかしまあ、これを見せること自体がミスリードになるというのは確かね。
20:08:37 ! mihiaway ("それでは〜")
[SiIdeKei] ワナビスレでこの数字は、罠過ぎる気がする(笑)
[sf] うむー
20:09:53 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[sf] これがスタートライン的に中堅だった時期ってのもだいぶ昔の話になるような気が
[sf] んでー
[sf] 自営業は社会保険料とかの負担分で利益が給与所得者の給与の倍ないと困るんよね。
[sf] その他あるので三倍をめどにってのが三倍則
[sf] 税金対策しつつ預金する方法としては、社会保険料の控除を利用して保険や積み立てをしとくのがコツかしらん。
[SiIdeKei] ふにゅん。
[sf] 年金とかも別に定年年齢でなくても障害などでも降りるし、自営業のほうでこそ重要だったりするよな
[hir] もにゅん
20:14:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 障害年金はうまみが大きすぎるので、そのために加入しておくべし、と聞いたことが>国民年金
[sf] 会社がたっぷり割り増ししてくれない分は自分で年金保険のたぐいに入れとくのが無難なんだが、なかなか
[sf] 国民年金基金なんて基礎年金の上乗せ用ののもあります。これは控除が効くのであります。
[sf] まあ企業年金分のようなもんですね
20:17:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] 精神障害2級で年金をもらってますが
[r-aokaze] これないと死んでましたよ
[r-aokaze] 年金加入は重要です
[r-aokaze] 未成年で発病した場合はどう仕様も無いですが
[sf] .k 国民年金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国民年金 をどうぞ♪
[sf] .k 国民年金基金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国民年金基金 をどうぞ♪
[r-aokaze] 仕事をやめるかもしれないことを考えると、障害者年金ってのは重要
[sf] しかしこー
[sf] [ENOKINO] あと、地味に「消費税」が痛い(w
[sf] 仕入れのない商売で「消費税」が痛いというのは自慢だなっ。
[Stella] 自慢ですね(どきっぱし
[SiIdeKei] あひゃ
[Stella] 免税ライン以上の収入があるって意味だからなあ
[AKAgane] ライターや作家の中では、セレブですわなw
[SiIdeKei] ということは
[SiIdeKei] 『目標:消費税を納めることになる作家になる』
[SiIdeKei] というのは、割と大きな目標なのか
[sf] ハードな目標ですよな
[SiIdeKei] 消費税の納付は、いくらからでしたっけか。3000万だっけ?
[sf] いまは1000万円
[SiIdeKei] おおう、そうだった
[Stella] 自営業三倍の法則を考えれば、1000万円ぐらい稼がないと生活がきついか
20:36:46 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 一冊50円と仮定して21万部(1050万円)以上ですか。
[SiIdeKei] ぶばぼ。
[Stella] 3ヶ月1巻ペースだと、1巻で5万部強(うげえ
[AKAgane] ごくごく一部の人間だけですよなぁw
[Stella] 2ヶ月1巻ペースだと3万5千部
[Stella] 毎月出したら2万部弱なちょっと現実的な数字……月刊ペースの方が非現実的だ。
[SiIdeKei] 月刊作家なら1万7500部ぐらい?
[ao_note] 増刷とか。コミカライズで原作料のとか。そーゆーのがほしーね。
[Stella] 雑誌に短編載せて原稿料とかそういうのが
[SiIdeKei] なかなか単行本だけでは実現不可能ですよな
[AKAgane] まあ、他人の財布のぞいても、自分の財布はふくらまぬw
[AKAgane] できぬコトにチャレンジする前に、まずはできるコトから。万馬券を買うために赤鉛筆耳にはさむところから、始めるべし
[SiIdeKei] そこからなんだ(笑)
[Pikoyan] 先に競馬新聞を買うんじゃないんだw
[ao_note] まぁ。皮算用よりは。
[Stella] デビューするにはまず新人賞を受賞するに値する小説を書くことから orz
[AKAgane] それとも、メールで届いている「パチスロ必勝法を教えます」をクリックするところからスタートすべきか? えーと、クレジットカードの番号を……
[kuzumi] 貴方のことを援助しますと言うメールの開封からじゃないんだ?(ぉ
[Pikoyan] センセー
[AKAgane] 競馬新聞は、買うものではなくて、ゴミ箱から引っ張り出すものじゃよ
[Pikoyan] 万馬券を買うのにパチスロ必勝法は関係ありません!
[Pikoyan] 競馬の必勝法にしなければ!
[AKAgane] なぜかワシのところには届かないのだ>競馬の必勝法
[Stella] そんな、お昼頃に同人イベント会場に到着して、捨ててあるカタログを入手するような
[sf] しかしまあ「消費税を払えるくらい」というのはわかりやすい目安で良いなあ
[AKAgane] わかりやすい目安でも、達成しやすい目安じゃないあたりが問題だなw
[sf] 倍頑張ればっ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[hir] がぶり
[kuzumi] えーっと、大相撲に例えると、常時高見盛には勝てるぐらいか(ちょ<消費税を払えるぐらい
[ao_note] #倍だと足らん……三倍…は死ぬか。
[ao_note] まぁ。貯金は溜まる程度に働いとります。ころん。フリーになって3年ぐらいは貯金食いつぶしてたからなぁ。
[sf] まあピーク年の、ね。ひょろひょろ
[sf] 消費税がいたいってのは「毎年超えてる」わけで
[sf] たいへんすばらしい
[AKAgane] いずれにしても、恫喝マーケティングじゃねーんだから
[AKAgane] うかつに、脅しちゃダメだよな、どんな場合も
[sf] 「これだけやらなきゃだめなんだ……」とか
[sf] そういう脅しになっちまうとなんですよな
[fukaFuton] ふにふに。
[hir] もふもh
[sf] いやまあライバルを駆除したいならありなんだろうけど。
[fukaFuton] まぁ、「喰っていける」とゆーのをどこまで高いラインにするのかでだいぶん違うように思われる。
[AKAgane] 「なに? 年金払えてない? じゃあ、早く死んでくれよ。生活保護なんかされたら、みんな迷惑だ」とかはじめると、社会全体がギスギスしますからのぉ
[fukaFuton] そーいえば、2月分の給与は1月丸々欠勤した分と毎月の税金etcの控除で、マイナスになっていた(w
20:53:32 Aki-san -> Aki-Rm1GM
[sf] 自営業だと、年で均すとともかく、月あたりの出費と収入だとマイナス月はざらですな
[fukaFuton] 税と控除だけで毎月20万弱、削られるからなぁ。
[fukaFuton] 自営業だと、売り上げの変動が大きいとそうなりがちですな。
[sf] 支払いとか納税とかにしても特定の月になりがちですからね
[AKAgane] いやいや、企業だってそうですよw
[sf] 資金繰りが重要なゆえんですな
[AKAgane] たいてい、決算期にまとめて入るわけだから
[AKAgane] それまでは、銀行にいろいろお願いしないと社員の給料は払えない
[sf] 一番儲かった年でもマイナス月が三ヶ月かー。去年は六ヶ月。
[AKAgane] どこでも、金が入るのは、特定の売り上げがあった時。日々の商売ならともかく、IT関係は、プロジェクト単位ですからな
[fukaFuton] ですのぉ。
[AKAgane] 入らない時でも、給料はださんといかんのです
[fukaFuton] 小児科とかも季節労働者と呼ばれますな。
[fukaFuton] 冬大繁盛。
[kuzumi] だから黒字でも倒産する訳で
[kuzumi] 回転資金が無くって
[AKAgane] 資金繰り重要
[kuzumi] #まあ、普通に考えると黒字だったらどこかが貸してくれますが
2010/03/25 21:00:00
[AKAgane] 前に銀星みつあみで、船一隻を中古とはいえローンも組まずに即金で払ってましたが、あれ、社長の奥さん(きっと経理やってる)あたりは大喜びですよw
[kuzumi] #それが貸してくれるところが無かったと言うことは別の問題抱えていると言う事だろうが
[AKAgane] 現金を握っていることが、会社の経営でどんだけ心強いか。株式会社だと、あまりキャッシュのままだと、「無駄なことしてね?」と怒られることになりますが
[fukaFuton] 現金が一番動かす障害が少ないですからのぉ。
[fukaFuton] 換金の手間がない。
[AKAgane] だから、ふと気が付くと、小沢事務所のタンスにたまってたりするのですよ
[AKAgane] 「こんなこともあろうかと」な金が
[fukaFuton] うひ(w
[kuzumi] いっそアレですよ。『我が社で活躍する作家さんは当社の社員扱いにしてます』と言うので夢も希望も打ち砕くと言うのが(ぉぃ
[AKAgane] ただ、動かない金は社会的にはよろしくない
[AKAgane] そういや、郵政の問題で預金限度額引き上げるというのがニュースになってますが
[AKAgane] アレも、どうなんかのぉ。郵便貯金のお金って、動かない金な印象が強い。
[kuzumi] 財政投融資の原資ですしのう
[fukaFuton] ローリスク/ローリターンですからなぁ。
[fukaFuton] タンスに入れているよりは良いですが(w
21:05:37 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[kuzumi] #まあ、日本の場合目の前の戦費調達に年金制度作ったという、あまり知られていない事実と言うのがありますがw
[kuzumi] 国家規模でも「今持ってるキャッシュ」が「将来割増して返さなければならないキャッシュ」より重要性が高かった訳ですなw
[AKAgane] それは今も同じだっ
21:07:52 + hir0(~____@EM114-51-74-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[jackson] あーあー
[jackson] やっぱり家族内からの信頼だいぶなくしてるかなぁもう高校16歳だから「子供だから仕方がない」という範疇を超えちゃってるんだなぁと実感
[jackson] 当たり前だわ学校で窓割るわ暴れるわ学校行かないわで
[Pikoyan] 今持ってるキャッシュを使いたくないから将来のキャッシュを使ってたり。
[kuzumi] まあ、明治以来の負債が今現在のしかかっていると思うと
[jackson] あ、すいません、話の途中でした
[jackson] おとなしく他チャンネル行ってきます
[jackson] ああ空気読めないとか最悪だわ自分orz
[kuzumi] 政権担当変えてもそんなに変わる訳じゃないとw
[Pikoyan] 破綻するまで先送りにして、破綻したら皆でどうにかすりゃ良いじゃないー。 と、いうわけには行かんか。行かんな。
[kuzumi] 今日本国民はようやくその事実を認識しつつある、と言う事だろうか(w
[fukaFuton] 借金を借金で返す状態になっていますからのぉ。
[sf] いまは財政投融資そのものは廃止されてますな。まああんまかわらんけど
[kuzumi] 水戸黄門みたいに「かっかっか」と笑ってくれて何もかも解決してくれるえらいひとはいないんだw
[Pikoyan] そーいや
[sf] たぶん一番アンパイなのは
[sf] 先進国がそろってたくさん国債を積み上げること
[sf] かもしれない
[sf] 「うちは400%超えましたー」「えへへ、うちも300%ですよ」とかいう未来像はないわけではない
[Pikoyan] 保険だか年金だかの利率を期間限定で(1年とかの)引き下げて、実質上の減税にしてはどーかみたいなのをどっかで見たな最近。
[Pikoyan] 互いに持ち合ってるとなお良いですね>先進国が揃って
[sf] 経済成長が不可能な状態においては、稼いだ金の行き先がないのですよん。
[sf] 今の日本国債も、個人資産が支えてるんではなくて、実は企業の預金を銀行が国債を買うのにあててるという話
[sf] 買い換えなどがあるので、いま国債を買う需要が強いのは、企業預金の伸びのせいだという分析ね
[kuzumi] やはり手っ取り早いのは、どっかを焦土にして再開発(ぉぃ
[sf] 資産価値をなくしてから再開発してもバランスシートは悪くなるだけです
[sf] まあ徴税権があるので、破綻しないようにはできるんですよ。どうにでもなる
[sf] そのあとどうなるかは別問題として。
[sf] 相続税の強化でも資産税でもいろいろとまだ政府の道具箱にはありますからな
[kuzumi] たばこ税にはまだ若干の余裕が(ぉ
[Pikoyan] ログを軽く見たけど
[Pikoyan] [Stella] 障害年金はうまみが大きすぎるので、そのために加入しておくべし、と聞いたことが>国民年金
[Pikoyan] 普通にもらえる年金よりかなり大きいですよ。
[Pikoyan] けど、医療費とかかかるから差し引きで旨みがあるのかは知らない。
[Stella] 入らないと全くもらえませんから
[Stella] 民間保険の利率より割がいい
[Pikoyan] うちの親父は障害者年金を1番良い等級で貰ってるはずですが
[Pikoyan] 俺の月給より多いです。普通に。
[Pikoyan] オイラは概ね日給1万。手取りで。
21:21:49 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Pikoyan] 毎日4時間くらい残業すると上回るかなぁ。
[Pikoyan] まぁ、障害者年金なんて貰わなきゃならない事態を避けられるならそれがベストだけど。
[kuzumi] 本人にしてみたら、早くさっさと苦しまずにポクッとと言う感じになるかもしれませんなー
[AKAgane] アメリカの健康保険問題がまー、「保険金が必要となる人ほど、もらえない」あたりでいろいろ困っておる点からすれば
[AKAgane] 障害者に手厚いのは、悪いこっちゃない
21:26:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] いや、事故とか病気にならないで済むならそれが1番って事です。真面目に。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] どんなものでも、健康が一番
[akiraani] なんだか、ベーシックインカムの話を思い出した
[kuzumi] まあ、今現在の結婚格差対策なんかにもベーシックインカムは有効かもしれない
[AKAgane] 「死ねばいいのに」とか「死んだ方が楽だ」とかは、たとえ正論であっても、世の中がギスギスしてたいてい、望むのとは違う、悪い方向に向かうのじゃよー
[Stella] アメリカの医療保険といえば
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「医療保険改革法は違憲」米14州の司法長官が提訴 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0324/TKY201003240316.html
[Stella] 法律が通ったと思ったら今度は裁判に
[fukaFuton] ふむ。
[Pikoyan] 罰則までつけたのは間違いだったということかしら
[Pikoyan] >憲法違反
[fukaFuton] 連邦政府がそこまで州の領分に口出しするのは、憲法違反なのではないか。という感じのようですな。
21:32:42 + CDK-W03(~CDK-W03@P219108009198.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100325.html#090000
[Pikoyan] そういや、コミューンは占術か
[Pikoyan] D&Dの占術は大概が目の前の何かをサーチするか、あるいは特定のポイントになんかが来たのを感知する類だから
[Pikoyan] PCがダンジョン入る前に敵を調べるのに使えるのがレアという意味ね。うん。
[Pikoyan] コミューンと他いくつか。
[Pikoyan] シナリオとか状況とかGMの趣味とか色々あるんだけど
[Pikoyan] 知識系技能で外枠埋めて、コミューンで煮詰めて
[Pikoyan] そっから準備して
[Pikoyan] 想定外の事態に泣きながら対処する!
[Pikoyan] そんなのがD&D3とか3.5の良くある光景という印象。
2010/03/25 22:00:00
22:07:40 Marshal_ -> Marshal
22:18:45 ! KITE ("再起動してきます。")
22:23:07 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:53 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:24:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:13 ! Kannna ("CHOCOA")
22:35:54 ! shizaki ("にゃはは")
22:42:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
22:46:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:54:13 + kairi(~kairi@i114-187-24-100.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/25 23:00:00
23:02:21 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:07 ! syamo ("Leaving...")
23:09:08 ! CDK-W03 (EOF From client)
23:15:38 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] 対馬奪還戦争4巻を読みながら、韓国料理屋でディナー
[showaway] <今日
23:43:24 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:36 kisito -> kisi_huro
23:46:26 + NO_(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/26 00:00:09 end