#もの書き予備 2010-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-26をご活用くださいませ。

2010/03/26 00:00:11
00:06:46 kisi_huro -> kisito
00:24:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:25:14 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:05 Aki-Rm1GM -> Aki-san
00:43:19 + kanata_(~kanata@p3063-ipbf1008souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:52 Aki-san -> Aki-ash
2010/03/26 01:00:00
01:12:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:13:00 ! Stella ("See you...")
01:26:28 ! ao_note ("帰")
01:31:10 ! kanata_ ("Leaving...")
01:33:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:34:39 gombeLOG -> gombeAFK
2010/03/26 02:00:00
02:23:20 aspha -> aspha_AFK
02:35:52 ! syo ("Leaving...")
02:53:10 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/03/26 03:00:00
03:08:00 + hir(~____@EM114-51-144-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:10:56 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/26 04:00:00
04:08:20 + Leonald1(~Leonald@ntsitm188104.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/03/26 06:00:00
06:08:05 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:10:50 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:22:23 ! EAST ("Leaving...")
06:47:17 ! kudann ("Leaving..")
06:50:50 aspha_AFK -> aspha
06:59:46 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:19 ! aspha ("Leaving...")
07:26:50 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:56 + shizaki(~shiza@218-251-53-72.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/26 08:00:00
08:23:00 fukaFuton -> fukaWork
08:32:38 Yad_sleep -> Yad_Away
08:45:22 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/26 09:00:00
09:00:48 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasi2_A] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100325.html#200000
[takasi2_A] >[sf] [ENOKINO] あと、地味に「消費税」が痛い(w
[takasi2_A] >[sf] 仕入れのない商売で「消費税」が痛いというのは自慢だなっ。
[takasi2_A] いや、他の人の体験談から導き出した経験則かもしれませんよ?(w
[takasi2_A] しかし
[dain] ところで僕はしばらくここをはなれようとおもう
[takasi2_A] それが目標の一つといえば一つか
[dain] 今まで世話になった、ありがとう
[takasi2_A] 引越しか
[takasi2_A] ありがとう
[dain] さよう
[dain] 引っ越して環境も変わればそのときに自分がどうなっているかはわからんわけで
[dain] まあ、そういうわけで、みんな元気で。
[takasi2_A] ノシ
[Kannna] 元気でねーノシ
09:08:19 + hir0(~____@EM114-51-132-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] そういえば職場も今日でわかるわけだが
[dain] 最後になんかもってくべきかね、お菓子とか花とか
[Kannna] もってってもバチはあたんないと思うにょ。
[Kannna] #お花は、ちょっと場違いかも??
[syamo] (
[syamo] 消費税って売上1000万以下だと非課税のはずなんだが
[syamo] 1000万以上売上あるということかしら
[Kannna] そうなんじゃない?
[Falshion] 仕入先が1000万円売り上げあると
[Falshion] とられるぜ
[Kannna] だから「自慢」と(笑)
[dain] やはり食べ物あたりにしとくか。すいーつ。
09:19:16 ! imo ("CHOCOA")
09:19:48 + shizaki(~shiza@218-251-53-72.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:25:47 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] さてご飯食べてくるお
09:30:50 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:23 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ただいま
[dain] おかえり
2010/03/26 10:00:00
[takasiAFK] ラノベ初心者にオススメしたいラノベ - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100325/1269507995
[takasiAFK] さて一体何があるだろうかと思ったが
[takasiAFK] 素直にアニメ化されている作品の原作でいいのでは?
[takasiAFK] とは思った
[takasiAFK] そして何故かここでふと「TRPG初心者におすすめしたいTRPG」というのも思い浮かんだが
[dain] ゆーさんはそういや作品できたの
[takasiAFK] まだだよ
[takasiAFK] 今書いているところ
[takasiAFK] 短編だから
[takasiAFK] 来週中には書き上げたいのだが……。
[dain] 電撃のって短編だっけ
[takasiAFK] うん、今電撃に書いているのは短編
[takasiAFK] ちなみに電撃は長編も短編もOK
[dain] ほむ、がんばれ
[takasiAFK] がんばる
10:29:59 Kannna -> KannnaOFF
[jackson] うあー寝オチしたー
10:47:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:48:59 KannnaOFF -> Kannna
[jackson] この中にプログラミングできる先生はいませんかー!
[jackson] #Prongramじゃチャンネル違いな気がする会話なんですー!
2010/03/26 11:00:00
2010/03/26 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] OTEさんは元プログラマ
[mihiro] でも今いるかどうかは判らない
[jackson] あー、そうなのか・・・
[mihiro] 質問なら公開ログですから、書き込んどいて後で見る、と言うことは出来ます
[jackson] ちょっと今日中に15章あるうちの2の半分ぐらい〜3章終り まで終わらせたいなぁ>明解!Java入門編(柴田望洋)
[mihiro] あと、sfさんもプログラミングできたし、ここの住人は割と隠れで多いですw
[jackson] あ、でもこのペースだと15日でできるかも>明解!ja(ry
[jackson] 2章も2時間ぐらいで半分までいけたし、このペースだと1日1章〜2章ぐらいできそうかなぁ
[jackson] このペースは見積もり甘いですか?
[jackson] (教科書届くまでの場つなぎとしてプログラミング勉強してる)
[jackson] 隠れプログラマー多いんだなぁ
[mihiro] 理解でき照れば問題ないと思います。まあプログラミングも実践じゃないかと思いますので、覚えたと思ったら一つ作ってみるのがいいんじゃないかと
[jackson] 演習をやって覚えてるんですよ
[jackson] なんていうかjava、最初のうちは簡単だなぁ。覚えればすぐ理解できる
[mihiro] 勉強の要諦は記憶すること、覚えて使えることですから、演習で覚えたらオリジナルでどこまで作れるかを試してみるのもいいんじゃないかと思いますよ
[kairi] とりあえずやってみる
[kairi] まぁ
[kairi] 一番の問題は
[kairi] 「問題を自分でどう作るか」だけどね
[kairi] プログラムで詰まるのはここが結構多い
[mihiro] コンピュータ言語も結局「コンピュータ上で何を表現したいか」と言う手段のための技術ですからねえ
[jackson] あー、なるほど。
11:45:06 ! NO_ ("Leaving...")
[Yad_Away] BASICならわかる。Visualじゃない方だがw
[hir0] ちわわ(がぶ
[jackson] うおーん詰んだ
[jackson] どこにも乱数範囲設定の記述がないじゃない!
[jackson] とりあえず質問書いておきます
[jackson] 演習2-7より 1桁の正の整数値(すなわち1以上9以下の値)をランダムに生成して表示 のところなのですが
[jackson] これ、本にもどこにも乱数の範囲設定が書いてないんです。nextInt(10)だと0も出てきてしまいます
[jackson] どう検索すれば答えが見つかりますか?
[Yad_Away] まあ、その辺はチャンネル違いになるから「#ぱそ」で聞くのが良いと思う。ここのログをURLで示しておいて。
[jackson] 分かりましたー
2010/03/26 12:00:00
12:01:43 ! mihiro ("それでは〜")
12:10:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm011064.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:35:55 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 微妙に頭が重い感じ
[hir0] がぶり
[takasiAFK] コーヒー飲んだら本気出す……、じゃなかった出かける
[takasiAFK] ちょっと携帯の管理ソフトを買いに行くのさ〜(〜´д`)〜
12:54:19 ! imo ("CHOCOA")
12:58:21 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:28 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/26 13:00:00
[takasiAFK] 痛いニュース(ノ∀`):「月8万円」を国が無条件支給、所得税45%で財源確保 「ベーシック・インカム」に賛否両論 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1445561.html
[takasiAFK] 一体誰が正しくて、誰が間違っているのか(配点:誰も未来を知ることはできない)
[Stella] 「自分のものは自分のもの、他人のものは自分のもの」ってことですか?
[takasiAFK] ジャイアニズムですね、わかります
[jackson] もう鳩山政権に任せないって(ネットのみんなが)言ってたじゃないですかー!
[jackson] 共産主義になるぐらいだったら国外逃げる。
[Yad_Away] 所得税45%になるとトータルの収入減りそうな気がするんだがのう
[kuzumi] 日本はもっとも成功した社会主義国ですよ?(ぉぃ
[takasiAFK] 中国が取って変わっている気がするがな>最も成功した〜
[kuzumi] あれはもっとも成功した独裁国家(マテ
[takasiAFK] さて出かける準備をするか
[takasiAFK] と思ったら
[takasiAFK] オィィ? 侵略! イカ娘がアニメ化らしいんだが?
[takasiAFK] 日刊スレッドガイド : 「侵略!イカ娘」 アニメ化キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!! http://guideline.livedoor.biz/archives/51449613.html
[takasiAFK] .k 侵略!イカ娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略!イカ娘 をどうぞ♪
[takasiAFK] といったところで出かけてくるノシ
[Yad_Away] 中国は共産党王朝ですよ
[Stella] ですよねー>共産党王朝
[jackson] 大阪にいてなおかつクライアントを納得させる方法・・・
[jackson] (昨日の話の続き)
[jackson] 「今の高校でも行けてないのに他の高校は絶対いけない」とのこと
[Falshion] (・ω・)いやだから、高卒認定合格すればいいじゃない
[hir0] だなw
[Falshion] 俺一週間しか勉強しなくても受かったから
[Falshion] 普通受かる
[hir0] まあやめるなら早めにやめた方が学費は安くていいな。
[hir0] で、その上で高卒認定受ける
[kuzumi] まあ、環境が変わればと言う可能性もある訳で
[kuzumi] 現状、ジャクソンさんは今の高校との相性は最悪なんだろうから
[kuzumi] 高校の方を何らかの形で変えるのはアリだろう
[kuzumi] その選択肢として・別の高校・資格受験を目指すと言うのがあると言うだけで
[kuzumi] どっちの方が向いているか、他者を説得できるかってのは
[kuzumi] うちらにはわからない、これは
[kuzumi] よーく考えて自分にあいそうな方を選ぼうと言うアドバイスしか出来ない
[Falshion] いや、とりあえず高卒認定さえうかれば、別に高校編入しようがなにしようが問題ないから
[Falshion] 先にうかりゃいいんですよ
[kuzumi] 「こうしなさい」とは言えない訳で
[Yad_Away] そのまま大学目指すのも一手
[Falshion] 高校卒業か、高卒認定かは18歳の時点で選べる。
[kairi] うんむ
[kuzumi] そこでまあ、どっちの方が良いのだろう?と言うのに答えは外野は出せないので
[kuzumi] 厳しいようだが自分で選ぶしかない
2010/03/26 14:00:00
[kuzumi] 極論で言えば身内だって外野だよ
[jackson] 高卒認定、か
[jackson] うーむ、分かりました。自分で考えます
[kuzumi] おいら大学を辞めるときは自分で決めて方針をぶれさせずに説得したなー
[kuzumi] 学費分親に申し訳ないとは思ったけど
[kuzumi] その決定をするのに助けが欲しければ、またうちらと話してみればいいんじゃないかなと言う事で
[kuzumi] おいらの意見終了です、ご静聴ありがとうございました(笑)
[kuzumi] かみさまー(ちゃちゃちゃちゃーん)ご静聴ありがとうございました と吉本ギャグで逃げておくっ(爆)
[jackson] あうあうあー。
[jackson] そういやなんですけど、Google Summer of Codeって知ってますか?
[jackson] これを目指してみたいというかやってみたいのだけど、今から勉強してできるのかな、と
[jackson] もしこれでお金もらえたら両親の助けになりそうだけど、どうなんでしょうか
[kuzumi] おいらはそれ、知らないからパス1で(すまにゅ
[jackson] あ、すいませんぱそ行ってきます
14:18:10 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] よーわからんけど英語ができないとどうにもならんっぽい>Google Summer of Code
[Stella] .k Google Summer of Code
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Google Summer of Code をどうぞ♪
14:45:22 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ただいま(くてー
2010/03/26 15:00:00
15:08:33 + hir(~____@EM114-51-175-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:17:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:46:48 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:53:56 ! kairi ("See you...")
15:54:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm011064.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/26 16:00:00
[AKAgane] >『戦術入門たくてぃくす!!』番外編:塹壕と捕虜  http://drupal.cre.jp/node/3046
[AKAgane] プレイヤーが女の子兵士が捕虜になる場面が見たいというのなら、捕虜にする。それがGMの腕の見せ所である。
[SiIdeKei] こー、大変崇高な理念でありますが
[SiIdeKei] 読んでみたら
[SiIdeKei] えろいよねっ(笑)
[AKAgane] エロく感じるのだとしたら、それは読んだ人間の心がエロいのです。非実在青少年問題と同じなのです。
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] おいらはエロかったのか!
[Yad_Away] 僕は工口です。
[AKAgane] やづっちを塹壕戦に放り込め
[Yad_Away] 塹壕掘りはしんどいものです
[Falshion] 石鹸工場にまかりませんか
[Yad_Away] 教育隊の時一回しかやってませんが。
[AKAgane] アレはいろいろしゃれにならない>石鹸工場
[AKAgane] 今でも自衛隊の普通科の人にとっての標準的な演習のよーですな>上陸してくる敵を迎え撃つためにせっせと塹壕を掘る
[SiIdeKei] ところで、たくてぃくす!!に出てくる精霊さんたちですが、補給を担当するのは、ファンやアルモなのでしょうか?
[SiIdeKei] こー、補給専門の眼鏡で黒タイツな精霊さんとかいたら、俺得なのですが
[AKAgane] 今までのところ、アレです。弾薬などは、「指揮力」で湧いて出てきてます。
[AKAgane] つうか、それを使い潰す以上に演習の期間が長くないのですよ
[SiIdeKei] なるほど。
[Yad_Away] 僕は通信科でしたので、真っ先に爆撃される運命でした。
[AKAgane] 長期の戦いとなると、椎出さんが言うように、別の戦闘妖精さんが、「お届けにあがりましたー」とか言ってもってきます
[AKAgane] 通信科はしょうがないよねぇw
[AKAgane] 前線よりも危険だ
[SiIdeKei] 出前専門の精霊さん(お姉さん)とかが来てくれれば、きっと十年は戦えると思うのです。
[AKAgane] 実は、今考えてたのは、ローソンとかのコンビニ制服の戦闘妖精さんたちで。ほら、兵站システムからコンビニが生まれたのを逆にあてはめて
[ao_note] 「補給まだですか…?」「あ…、えっと、今出ましたっ。」「さっきもそう云ってませんでした?」
[SiIdeKei] コンビニ!
[SiIdeKei] それもいいですね
[AKAgane] コンビニっぽい戦闘妖精が兵站を担当という、それどこのコンビニDMZという
[Yad_Away] つまり、コンビキニ
[Yad_Away] を着ている妖精さん
[SiIdeKei] 「いらっしゃいませー、野郎ども(ふぁっきんがいず)〜」
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] 補給廠は、全部コンビニっぽい
[AKAgane] テーマ曲も流れてる
[SiIdeKei] 「ふぁみふぁみまー」
[SiIdeKei] 「あ、そっちなんだ」
[Falshion] 「ばーじょんあっぷ」
[Yad_Away] 軍艦マーチでもいいじゃないか
[SiIdeKei] いいなあ、補給たんとうのコンビニさん(仮)
[AKAgane] そういや、今のところは海がないので海軍な戦闘妖精はいないなぁ
[SiIdeKei] 引っ越しの準備中でなければ、書きたいのに。
[Falshion] 本日も全館大解放にてのお迎えとなります。ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリと語遊戯をお楽しみくださいませ。
[Falshion] >軍艦マーチ
[AKAgane] なんか思いついたら、書いてみてくだされ>椎出さん
[Falshion] 補給しに行ったはずなのにミイラになってみんな出てくるんじゃね?
[Yad_Away] 45cm砲が火を吹きますか
[Yad_Away] どこに付いているかはわからないが <海軍な戦闘妖精
[Falshion] ぬるい自販機とか
[Falshion] 芽が生えたジャガイモとか
[ao_note] つ緑色のジャガイモ
[Yad_Away] 原種であったよーな >緑色のジャガイモ
[Falshion] (・ω・)まあ、芽が出てちょっとすると緑になるよ
[ao_note] まぁ。腹壊すのであんま芽がでたのは食わん方がよい。
[Falshion] NHKの海上自衛隊取材の時に
[Falshion] 出ている昼飯がカレーライスで
[Falshion] 下のイスに入っているジャガイモが大体全部芽ぇ出てた
[Falshion] リポーターの手が一瞬とまったのはいうでもない。
[AKAgane] 120ミリ高角砲装備の男の娘戦闘妖精という自分へのご褒美が脳内に誕生。「若いだけに仰角を高くとって高々度まで迎撃が可能」
[Yad_Away] すばらしい
[Falshion] なんかはじけてそうですな>男の娘
[AKAgane] 今度出そう。キャノの従弟あたりで。
[ao_note] ……おじいちゃん戦闘妖精のスナイパーとかぼんやり思った。
[SiIdeKei] 「もう我慢できませぇん! 発射しますうっ!」「……いちいちやかましくていやらしい従弟、なの」
[kuzumi] 鳴ったから何かと思ったら、うちがオンセで使ってるキャラ名で反応w
[AKAgane] 初期世代の戦闘妖精は、武器の換装ができないので、村田銃かもしれん
[AKAgane] <スナイパー
[Falshion] 「ミサイルだって打ち落としてみせらぁ」
[kuzumi] キャノン・ピクシーって安直すぎたかなぁ……通称キャノ
[kuzumi] ぐらすらんなー
[Yad_Away] 「ではICBMを打ち落としてくださいっ!」(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
[SiIdeKei] ところで、その従弟くんとも、契約はやっぱりキスなのですか
[AKAgane] 当然ですっ!
[SiIdeKei] 力説された(笑)
[Falshion] (・3・)この変態め
[AKAgane] (満面の笑み)
[SiIdeKei] 「あ、あの、僕、契約って初めてで……優しくして下さい、マスター……んっ」
[jackson] 貴様のようなやつはクズだ!生きちゃ(ry
[Falshion] 銅さんが満面の笑みでルパンダイブするんじゃないのか
[jackson] って言いたくなったうぇい
[SiIdeKei] 「ちょっとまちやがれ、なの。なんでカラーイラスト見開きで契約していやがる、なの」
[Yad_Away] 「単行本化したら更に派手になってやがる、なの」
[AKAgane] 何年先だw
[r-aokaze] Akaganeの師匠
[r-aokaze] ちょっとプライベいいですか?
[AKAgane] ほいやせー
[SiIdeKei] 「袋とじ付録とか、ありえないよっ!ボクたちの契約シーンは連載時と変わらないのに!」「しかも本が青いテープで封印されているな。ときどき守人殿がコンビニで勝ってくる雑誌と同じようだ」「でぃっ、DVD付とかってやつねっ!守人不潔すぎっしんじらんない!」
[SiIdeKei] 「ちょっと待てーっ!」
[SiIdeKei] 「大体おまえら、なんでそんなこと知ってるんだ!? ま、まさか、みんなファンと同じように……?」
[kuzumi] 知ってると言う事は
[kuzumi] 見たことがあると言う事ですよな?(笑)
[SiIdeKei] 「ななにをおっしゃる守人殿、そんなわけが……」「そっ、そうよっ、そんなことあるわけないじゃないっ、なにいってんのよバッカじゃないっ!?」
[SiIdeKei] 「……語るに落ちるとはこの事、なの」
[kuzumi] 椎出さん、元気がありあまってきたようですねw
[SiIdeKei] 部屋を片付けようとすると片付かない法則(笑)
[Falshion] IRC禁止です!
[kuzumi] まあ、今住んでいる場所が消える訳じゃないし
[kuzumi] いざとなったら、5カ年計画でモノを持って行くと言うのが出来ますからのうw
16:50:29 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:55:13 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/26 17:00:00
17:06:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:08:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:15 fukanju_ -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[ao_note] おかえりんさい。
[kuzumi] おかふかにゃー
[takasiAFK] うーむ
[takasiAFK] ツイッター速報なのだが
[takasiAFK] 原宿の竹下通りで人が大勢折り重なるように倒れてけが人多数?
[takasiAFK] 将棋倒しが起きたらしい
[SiIdeKei] 裏をとりたいところだなー
[ao_note] >『原宿警察署よりお知らせです。Hey! Say! JUMPは竹下通りには来ておりません。』だそうです
[ao_note] というのが、うちのTLに流れた。
[ao_note] 裏はとってない。
[SiIdeKei] こー、思わぬところでRTされまくって、話が一人歩きすることもあるし
[ao_note] デマ流れるにゃ最適ですな。
[SiIdeKei] そして原宿のはの字も出てこないわがTLに絶望した。
[takasiAFK] http://twitpic.com/1azbob
[takasiAFK] HeySayJUMPが原宿でゲリラライブするというデマが流れて
[takasiAFK] それでパニック状態になったようだな
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/news/flashnews/
[SiIdeKei] 47NEWSのフラッシュに、出てきたな
[fukaFuton] http://www.47news.jp/news/flashnews/
[fukaFuton] ここにそーすが
[SiIdeKei] >警視庁によると、原宿の竹下通りで人が倒れた事故は、現時点でけが人1人が確認されたという。
[fukaFuton] いーぐるー
[SiIdeKei] かぶった
[SiIdeKei] いーぐるー
[sf] .k 竹下通り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹下通り をどうぞ♪
[takasiAFK] 竹下通りがパニックなう。 on Twitpic http://twitpic.com/1az6wc
[SiIdeKei] 「Hey! Say! JUMPが竹下通りでゲリラライブ!」というウワサ(デマ)が流れる→ファンその他が竹下通りに殺到→よく判らないうちに将棋倒し→Hey! Say! JUMPは来てませんよという警察のコメント→デマだった?←イマココ!
[SiIdeKei] という流れなのかなあ
[SiIdeKei] ちょっと前後するかも知れないが。
[SiIdeKei] ははあ
[SiIdeKei] デマの内容はともかく、人が集まってしまったのは間違いなさそうだ
[SiIdeKei] 竹下通りなんて、行ったことないが!
[ao_note] れっつ取材。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ao_note] でもまあ。原宿って行って見るとわりと印象かわる気がする。駅ちっこいし。
[sf] ほー
17:43:08 ! jackson (Connection reset by peer)
17:44:35 + jackson(~jackson@p7124-ipbfp2302osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] 反対側の森っぽいとこはなんだっけなーと思ったが、代々木公園か。
[takasiAFK] 明治神宮では、と思ったが
[takasiAFK] 駅を挟んで街の反対側は明治神宮
[Stella] 竹下通りで「将棋倒し」? 女性2人が体調不良訴える - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003261722003-n1.htm
[Stella] ゲリラライブところか将棋倒しの事実も確認されてないらしい
[takasiAFK] (´・ω・`)
[SiIdeKei] な、なんだと……(笑)
2010/03/26 18:00:00
18:04:10 ! takasi2_A ("TakIRC")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100326.html#130000
[sf] .k ベーシック・インカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシック・インカム をどうぞ♪
[sf] 共産主義とどう違うんだといってるあたりは、まったくベーシック・インカムについて知らない人たちなのはしかたないな
[tatsu114] そういえば、いよいよ議題が表に出始めましたな
[sf] そーね。新聞なんかでもちょろりと話題になったりしてきてますな
[SiIdeKei] 雇用調整がしやすくなる、みたいなメリットも考えられているのか
[SiIdeKei] たしかにクビになっても生活はそのまま可能か
[sf] 雇い止めしても食ってはいけるというわけですな
[sf] 解雇要件が厳しい場合、アンパイ以外を雇いたくなくなるのは自然なわけで。むしろ「今雇われていない」ヒトにとっては解雇の用意な世界のほうがありがたいはずですね
[sf] たとえ有能な可能性があっても「傷物」を雇って解雇できないような危険は避けるのが現状なわけで。
[SiIdeKei] ……『そのまま』の生活じゃないですね、考えてみると(笑)
[sf] 切り詰めまくった生活、あたりですな
[kuzumi] つまりこう、化けると大きいけど傷物という明智光秀のような人が主君を捜しやすくなるわけだ(違
[tatsu114] ワークシェアリングもやりやすそうだ
[SiIdeKei] それを望まない人は、生活レベルを維持するために仕事に邁進するだろうし
[SiIdeKei] 「まあいいやー」ってひとは、それなりの生活を収入に応じてするだろう。
[sf] あとまあ「趣味で仕事をする」ヒトにとっては「食えないので辞める」ことがなくなる
[SiIdeKei] 作家業とか目指すには
[sf] 喫茶店を開いて、固定客はいるけどだけど生活費には足りない
[SiIdeKei] すばらしいですな(笑)
[sf] とかいうのはわりと多いはず
[SiIdeKei] 喫茶店、いいなあ
[sf] 「もてなし」重視のサービス業にとっては「コストパフォーマンスが悪くても食える」というのは、悪くないかも
[kuzumi] 趣味でIRCサーバー立てて(以下略ぉぃ
[SiIdeKei] 姉妹で怪盗を営んで、さらに喫茶店経営しても、遺産を食いつぶさなくっていいんだ
[kuzumi] 椎出さん、それツッコミ入れるには年齢が必要だよっ(爆)
[tatsu114] こー、この話を聞いて今でもなんかもやもやしてるものがあるんですよね。なんだろ
[Stella] NHKでは「竹下通りで転倒事故」と言ってるな
[SiIdeKei] あるぇ?(笑)
[tatsu114] たぶん歓迎する話なんだろうけど・・・うーん?
[kuzumi] 最近だと「森三中じゃないんだから」とツッコミ入れた方が
[kuzumi] わかりやすいような気がして
18:26:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] とても悲しいんだが(爆)
[SiIdeKei] 泣けるな
[kuzumi] こー、今思うと
18:28:00 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 末っ子の愛ちゃんが16歳で愛ちゃん狙いがロリコンと言われていたことが懐かしい(爆)
[SiIdeKei] いまやババア扱いされかねないよなあ
[kuzumi] あの当時と今で、一番変わったのが
[kuzumi] ロリコンの定義だよなぁ(笑)
[SiIdeKei] コスチュームに関しては、当時はエロいという評価だったはずだが
[SiIdeKei] 今はどうだろうな(笑)
[kuzumi] 今でもエロいよ(ただしスタイルの良い人限定
[kuzumi] こうじゃね?(笑)
[SiIdeKei] そしてここですかさず、森三中の画像を
18:32:21 ! Leonald1 ("奈落め、許さんぞ!!")
[kuzumi] だすなーっ(笑)
[Stella] .k 森三中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森三中 をどうぞ♪
[Stella] ここですかさず「森三中」キーワードをひく
[kuzumi] .k キャッツアイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャッツアイ をどうぞ♪
[SiIdeKei] グーグルさんで動画検索したら
[kuzumi] これを引かないとねぇ
[SiIdeKei] 期待した物がどんどこ出てきた(笑)
[SiIdeKei] 画像検索だと、さらなる衝撃映像が……ってこれ森三中と違うーっ(笑)
[kuzumi] 何を見てるんだw
[fukaFuton] 森三中。アイドルグループ化。
[fukaFuton] 初耳だった。
18:34:56 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[fukaFuton] ああ、アイドルグループじゃなくてお笑いトリオか。
[kuzumi] それとあれだ。「月は東に日は西に」は花とゆめコミックだと叫びたい人が通りますw
[tatsu114] 超美人な三人のお笑いトリオですよ!
[tatsu114] (嘘を刷り込む
[fukaFuton] わかつきめぐみですよな。>月は東に日は西に
[kuzumi] (たっつんの息の根をキャッツカードでぷちん
[kuzumi] ですです>ふかにゃ
[fukaFuton] ふむ。同名のゲームが出ているのか。へー。
[kuzumi] それも違うモノの方が通りが良くなってしまって悲しいのですw
18:37:39 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 月は東に日は西に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月は東に日は西に をどうぞ♪
[sf] 元ネタは与謝蕪村ですか
[fukaFuton] そうですね。>菜の花や 月は東に 日は西に
[fukaFuton] 白泉社文庫から再販されていますね。>わかつきめぐみさんの「月は東に 日は西に」
[fukaFuton] http://www.koubou.com/asin/4592882857 月は東に日は西に (白泉社文庫)
[kuzumi] 良作ですので、興味を持った人は読むべし
[sf] #もの書き Wiki - 月は東に日は西に http://hiki.cre.jp/write/?TsukiHaHigashiNiHiHaNishiNi
[sf] 毛っこー充実している
[sf] けっこー
[fukaFuton] おお。
18:44:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:08 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] しかしなんだ。
[fukaFuton] 待合室のテレビを通りすがりに見ても
[fukaFuton] 知っている人物がほとんど出てこない。
[sf] ログを入れて更新しといた>#もの書き Wiki - 月は東に日は西に
[fukaFuton] わらっていいとも、をやっていたが、タモリしか知っている人が出ていなかった。
[fukaFuton] まぁ、実生活上はほとんど困ることはないのだけれども
[fukaFuton] 会話の時に「俳優の誰々」とかをたとえ話に使われるとさっぱり意味不明になってしまうのが、たまに困るところではある。
2010/03/26 19:00:00
[sf] ログ読み
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100326.html#140000
[sf] Google Summer of Code か。英語でメールやIRCを普通にできる程度には英語力無いと難しそうね。
[sf] 英語でサービス作って英語のクレームに答えつつ運営してるとか、英語圏でオープンソースのプロジェクトに貢献しているとか、それくらいのことができないと辛そう。
[sf] Google Summer of Code - Google Code http://code.google.com/intl/ja/soc/
19:16:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm188104.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100326.html#160000
19:22:03 fukaFuton -> fukaAway
[sf] .k 戦術入門たくてぃくす!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦術入門たくてぃくす!! をどうぞ♪
[Stella] 「AKBがいる」飛び交うデマに原宿騒然  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003261824005-n1.htm
[Stella] 今度はAKB説
[Stella] わけがわかりません>竹下通り転倒事故
[SiIdeKei] おおい(笑)
[Stella] 「今日竹下通りで」だけ一緒で、いろんなアイドルがゲリラライブするデマに派生したのかもしれない
[V-zEn] 俺が聞いた話はへーせーじゃんぷだったわけだが……よもや
[V-zEn] ジャニの圧力でAKBに切り替わったのでは(ゴゴゴゴゴ
[SiIdeKei] はっはっは、そんなバカな
[V-zEn] はっはっは、ですよね
[SiIdeKei] ……誰も来てないよな?
[Kannna] つ「原宿商店会の陰謀」説
[V-zEn] チャイムはなってないよ?
[Kannna] つ「秋葉原の評判を少しでも落としたい」
[Kannna] #なんて陰謀史観
[syamo] しかし人間というものはちょっとしたデマにおどらされやすいんだなあ
[syamo] (13歳の中学生が原宿 なんて破廉恥な!)
2010/03/26 20:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「芸能人がいる」情報で若者殺到、少女4人病院へ 原宿 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201003260411.html
[Stella] >茨城県の中3の少女(15)は「人気俳優がいる」と聞いた。少したつと今度は女性アイドルグループの名前に変わっていた。
[Stella] 現地でさまざまにデマが広がってたみたいだ
20:45:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 春休みかー
2010/03/26 21:00:00
21:05:40 + OTE_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:08:39 + hir0(~____@EM114-51-208-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:38 Aki-ash -> Aki-san
21:17:52 ! takasiAFK ("それではノシ")
21:26:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm011064.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] asahiyaさんノシ
[asahiya] はいはい?
[Kannna] こないだこんなの書いたよー≫覚書:風都警察署の、新設された超常犯罪捜査課について> http://drupal.cre.jp/node/3016#comment-824
[asahiya] Σおぉぅ。最近Drupalの新着は見てませんでしたからなー。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] 巡回が終わったらゆっくりとみてみようとおもいますw
[Kannna] はーい。
[asahiya] #最近1巡回が重くってorz
[Kannna] 感想やご意見よろぴくノシ
[asahiya] あいあいおー
[seiryuu] おー
[Kannna] #つっても、覚書をコメントで書いたから、新着には出てないけどね(笑い)
[asahiya] そーれーはー。見つけるのは新着レスポンス追うしかないような?w
[Kannna] にゃはは
21:44:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:15 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:50:32 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/03/26 22:00:00
22:00:43 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
22:01:41 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:18:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:24:43 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] オレの今週のヒーロータイムの感想は
[seiryuu] ゴセイジャー 今までで一番面白かった
22:26:21 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 唯一 欠点をあげるなら
22:26:29 + kairi(~kairi@i114-187-24-100.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 人間時とロボ戦時で主役が違うので視点移動に混乱があったことくらいかな
22:27:17 ! kaji ("Leaving...")
[seiryuu] W ムダゴマ無き改革!!
[Kannna] えーっと、レッドが腕の呼称をおして、逆上がりに挑戦した話ですねん<今週のゴセイジャー
[Kannna] #epic6「ブレイクアウト・ゴセイジャー」
[seiryuu] 1シーンもムダゴマが無く面白い 次が楽しみです
[seiryuu] そうそう>ごせい
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[asahiya] それは子供たちには高コストではなかろうか? と考えて、「ロボ戦の中心もレッド とこじつけるコスト」というものを想像して天秤の傾きに悩むw
[Kannna] あれは、子供さん的にも、チームプレイって感じでいいんじゃぁないかにゃ??
[Kannna] その辺は、一緒に観てるだろう、パパやママがフォローしてもいいと思うにょ。
[asahiya] まぁチームプレイ感は出ているから あれもあれで楽しいよね。
[Kannna] うん。
22:37:05 ! shizaki ("にゃはは")
[asahiya] #そういえば、今週の4人戦思い出してみたが 何気に黄&黒が元気(≒主導)だったような?
22:50:36 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:42 ! y_ ("Leaving...")
22:56:44 Kannna -> KannnaTV
22:57:38 ! jackson ("Leaving...")
2010/03/26 23:00:00
23:15:36 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:22 gombeLOG -> gombeAFK
23:17:46 fukaAway -> fukaFuton
23:28:59 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:38:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:44:23 ! dain ("Leaving...")
23:58:19 gombeAFK -> gombeLOG
2010/03/27 00:00:01 end