#もの書き予備 2010-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-20をご活用くださいませ。

2010/03/20 00:00:02
00:00:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[KannnaTV] (@@)7
00:01:44 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] CSでやってる『キャシャーンSins』の2話連続再放映を観てました。今回やったのは第11話「己の使命のもとに」、第12話「生きた時間を色にして」の連続放映。(なので2話連続の6回め)
[Kannna] #先週は、NARUTO一挙再放送の特番と被ってお休み。
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] 第11話「己の使命のもとに」:人間を護りながら、ロボットと人間の混成集団を率い、ルナを探して荒野を旅するジン。キャシャーンと遭遇したジンは、仲間たちから、滅びを食い止める生命力を得るためキャシャーンを倒してくれ、と請われるが拒否する。
[Kannna] 「ルナなどいない、噂に過ぎない」と言う仲間たちに、「噂通りキャシャーンはいた。ならばルナもいるに違いない」とジン。そんなジンを観てキャシャーンは「信念の男か」とつぶやく。おそらく、Sinsで1番気持ちのいいエピソードの1つ。
[Kannna] 第12話「生きた時間を色にして」:歴史上歴代の王が支配を重ねた街は、滅びが進む荒野の内にまだ残っていた。かつて、ブライキングボスに支配された後、ルナが立ち寄ったと伝えられる街にやってくるキャシャーン。キャシャーンは、歴史の最後に街を自分色に塗りたいと言う、芸術家ロボット、マルゴーと出会う。
[Kannna] このマルゴー、30分弱のエピソードの間に、色々矛盾するようなセリフを次々口にして、そこが面白い(笑)。
00:13:05 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:10 + hir0(~____@EM114-51-161-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:52 ! hir (Connection reset by peer)
00:23:17 ! Kannna ("CHOCOA")
00:31:52 + ST_(~ST@85.109.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:59 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:06 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:42 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:54:37 ! y_ (Connection reset by peer)
00:55:26 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 01:00:00
01:05:43 ! mihiro ("それでは〜")
01:08:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:10:10 ! y_ ("Leaving...")
01:12:08 Yaduka -> Yad_sleep
01:12:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
01:15:09 + ST(~ST@85.109.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:24 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 02:00:00
02:30:38 ! kaji ("Leaving...")
02:33:03 aspha -> aspha_AFK
02:34:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:34:35 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:43 aspha_AFK -> aspha
02:58:24 ! syo ("Leaving...")
02:59:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/20 03:00:00
03:03:11 ! ST ("Pink time out")
[showaway] ある意味、省略形であることも説明したほうがよいのだろうか?>拝
[showaway] また、使えるのも、同等か、親しい上の立場の人に限定されるとか
[showaway] <本来は
[fukaFuton] その辺は難しい(w
[showaway] うにゅ、難しいよねぇ
[showaway] 細かいことを言い出すときりがないし
[showaway] でも、不完全に覚えてもらうのもどうかなと思うし
03:44:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:47:26 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:50:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 04:00:00
04:06:04 ! yasuyuqi ("Leaving...")
04:37:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:45:43 aspha -> aspha_AFK
04:51:22 ! ao_note ("Leaving...")
2010/03/20 05:00:00
05:00:46 ! dice2 ("auto down")
05:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/03/20 06:00:00
06:15:26 + hir(~____@EM114-51-27-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:36 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:31:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:40 + shizaki(~shiza@60-56-57-79.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:53 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:54:53 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 08:00:00
08:07:14 aspha_AFK -> aspha
08:37:27 Yad_sleep -> Yaduka
08:56:23 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/20 09:00:00
09:16:03 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:30:42 ! seiryuu ("Leaving...")
09:49:35 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] こう
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(がぶり
[takasiAFK] この時期に小説を書いていつも思うことなのだが
[Kannna] #おっすノノ
[dain] 思うな!
[dain] 最近ゆーさんがたかしさんになってから扱いがひどいなと自分でも思う朝おはよう
[takasiAFK] 一次選考を通過するにはどうたらいいのか、その基準は、とか思う今日この頃。
[dain] あと期限は1ヶ月だぞ!おもってるじかんはないぞ!
[takasiAFK] もの書きでもさんざん話したことではあると思うのだがなぁ
[takasiAFK] と思いつつ、ちょっと花粉症対策へ。
[OTE] 確かにdain君の言うとおり。「今は思ってる時期ではない!」
[Kannna] CSで『ヒカルの碁』やってて、久しぶりに観てるんだけど、プロ試験の終盤でさー
[Kannna] 「より高い目標を持てば、試験合格などは結果としてついてくる」だってー
[Kannna] カコイイ、セリフだねん♪
[takasiAFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
[asahiya] 台詞よんでシーンが出てくるのはいい傾向かの。<「より高い目標をもてば、〜
[Kannna] 別に悪い傾向ではないはじゅ
[Kannna] いいのではないでしょうか
[takasiAFK] 続き、大体一次選考を通過する基準としては、規約にあっているもの(選考以前の段階だけど)とか、日本語として成り立っているものとか、文章が成り立っているものとか小説として成り立っているものとか色々あるが……。
2010/03/20 10:00:00
[takasiAFK] そういえば
[takasiAFK] この内容はこのジャンルでいいのか
[takasiAFK] この世界観でなくてもこの話は成り立つのではないか
[asahiya] #みゅぅ。
[Kannna] #あの目がねの子はオチくんでしたっけ?
[takasiAFK] という基準というかチェックポイントみたいのがあるという話があったような。
[asahiya] #ですです。めがね、坊ちゃん刈りの茶髪な小金持ち生意気くんですよね。
[asahiya] ……それを確認すれば1次通るっていうならむしろ楽よね。
[Kannna] #彼性格的なものもあって、お話の上では憎まれ役だけど<生意気。いいキャラだと思った。負けず嫌いでさ。
[OTE] とりあえず、一回書いてからだろう。そんな事気にするのは。
[asahiya] #北斗杯篇の予選はヤラレ役ですが光りますぢょー
[takasiAFK] (。。
[OTE] いやマジで。
[syamo] さいきん小説ってどんなのがヒットしてるんだろふ
[Kannna] つ1Q84
[takasiAFK] ライトノベルでは
[takasiAFK] とある魔術の禁書目録か
[mikeyama] つ「冷静と情熱のあいだ」
[syamo] "村上春樹 未読なのよね
[asahiya] 崇さんは一度「賞をとるためじゃなくて、ただ好きなお話を読んでもらうため」に書いたほうがいいかもしれない。
[takasiAFK] (。。
[Kannna] #1Q84は、なんか複雑で、とらえどころがむずかしい感じ
[Kannna] #音楽で言ったら、アンサンブルが複雑でメロディラインがとらえづらいような風。
[asahiya] 「賞がとれる、とれない」の話じゃなくて「書きあがる前に心が折れる、自分の作品に疑問を持つ」ではたとえ賞が取れても意味がないハズ。
[OTE] なんというか。「マラソン走り始めてからベストなフォームとか考え初めてもしょうがないじゃん」という。
[takasiAFK] (´;ω;`)
[asahiya] プロの作家さんは多分「疑問を持ったらとりあえずもう動いてる」はずだよね。
[asahiya] こんなところで色々喋ってないでさ。
[OTE] というわけで、とっとと落ちて書いてくると良いよ(ひどい)
[takasiAFK] orz
[syamo] 出版社も商売だから これは銭になるという作品をもとめてるんだろうが
[asahiya] #情けかける余裕が崇さん側にあるはずないので容赦なし。
[syamo] 一般応募の半分は エンターテイメントのつもりで書いてるんだとおもう
[syamo] 自分専用のエンターテイメント
[asahiya] そんなもんだよね>syamoさん
[syamo] (その銭になる基準がまったくわからんw)
[asahiya] あれと似たよーなもんとおもう<バクマン。で出てきた 愛子ちゃんの「小説賞」
[Kannna] #わかったら、出版社も苦労しないではー
[asahiya] #だよねw<苦労しない
[mihiro] まあ、いろいろと書いてる最中に疑問に思うことが多々あるんだろうけど、書くことにまず集中しましょうよ。
[asahiya] 崇さん。書きあがれば確率が例え西から日が昇る確率だろーと「最終選考に残ったり、賞をとる」確率はあるんだ。
[asahiya] 「書きあがらなかった」ら確実にゼロだよね。
[takasiAFK] (´;ω;`)
[syamo] 少年ジャンプは そこらへん露骨だよな・・・ 銭になるように仕向けるというか 押し出すというか
[syamo] バクマンってそういう風な押し出しに感じた
[asahiya] そういう人もいるだろーねぃ。アレはTopで在り続けるために、捨てられるものから捨ててるから<ジャンプ
[asahiya] #ある意味、ジャンプ興亡記 みたいなお話に鳴るとしたら今の主人公(=ジャンプ編集部)はカタルシス的にはかっこいいところがあるとおもう。
[asahiya] #こー「ケンイチ」の新島のよーな。<デスパレート・オブ・ディサイプル篇など
[syamo] マガジンはわからないけど サンデーはそれなりに連載続いてる作品があるような気がする
[syamo] 金剛番長とか
[asahiya] 先週が最終回だったか<金剛番町
[syamo] おわっちゃったね
[hir] もh
[asahiya] #おっと。ちと離席
10:16:47 asahiya -> asaway
10:18:50 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] こんなものを見つけた
[takasiAFK] ラノベwannabe @ ウィキ - Q&A http://www23.atwiki.jp/wanabee/pages/29.html
[takasiAFK] >それは、「面白いラノベとは、中高生にとって、非常に読みごたえのある作品のことである」であることです。
[takasiAFK] >具体的な目安としては、「二度読んでくれれば面白い話。三度読んでくれれば、とびっきり面白い話」とお考えください。
[takasiAFK] >中高生にとって読みごたえのある、何度も読みたくなるような作品を書くことが、ラノベ作家の至上命題であるのです。「商業芸術は、飛びぬけて面白いものだけが正義である!」のですから。
[takasiAFK] >ですのでワナビが行うべきことは、
[takasiAFK] >(1)自分が書ける「中高生にとって、非常に読みごたえのある、何度も読みたくなるような作品」とは何だろう。
[takasiAFK] >(2)自分が自然体で書ける、とても面白いラノベって何だろう。
[takasiAFK] >(3)どんな素材を仕入れ、それをどのような技法で表現したら、非常に面白くなるだろう。
[takasiAFK] >ということを考え、勉強し、執筆することなのです。
[takasiAFK] 「中高生にとって、非常に読みごたえのある、何度も読みたくなるような作品」かぁ……。
[takasiAFK] (。。
[takasiAFK] 読みやすいとか単に面白いだけじゃ駄目なんだな(。。
[mihiro] 商売で考えるならば、まず現物だろう
[Stella_] まずは読みやすいもの
[Yaduka] つか「何度でも読み返すラノベ」ってそんなにあるっけ?
[mihiro] 質とか内容とかはその次だ>現物
[Kannna] うんつまずは読みやすいもの
[Kannna] えっとね、
[syamo] 何度も読み返したラノベ・・・ オーフェン無謀編
[Kannna] 「自分に書きたい事柄がはっきりとある」人は、それを表現しながら、少しずつでも読みやすくしてった方がいいんですよ。
[Kannna] Aizawaさんは、その辺、はっきり言うと、まだあやふやでしょ。
[Stella_] 長期シリーズで刊行間隔が何度もあくと、そのたびに読み直す(w
[Kannna] だったら。
[Kannna] それを利点として活かして
[Kannna] まず読みやすいものを書いていけばいいと思うな。
[Kannna] で、「自分に書きたい事柄」は書きながら、確かめればいいと思う。
[Kannna] #確かめる=ああ、これが書きたかったんだな、とか。これはなんかまだピントがあってないな、とか。
[Stella_] 電撃小説大賞に出したいのなら、既に現物ができあがって、読みながらチェックしてる時期
[mihiro] Kannnaさん。完成までこぎつけられない人に、そんなアドバイスは余り効果ないと思うなあ
[Kannna] ふみゅん
[Stella_] 完成にこぎ着けたことがあるからこそ、そういうアドバイスが出るんだと思う>みひろさん
[mihiro] 過去に完成させたことがあるにしても、今、完成までこぎつけられない人には、どんなものなのでしょうかね
10:37:37 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それについては、もう出されてるアドバイスに尽きると思います。
[Kannna] 煎じ詰めれば、「マラソン走り出してるなら、走りきれ」ですよね。
[Kannna] 「今、あれこれ迷うな」。
10:39:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[asaway] っていうか マラソンで言うと「歩いちゃおうか」って"ペースが落ちて、それが原因で更に辛くなってる"ところですよな。
10:41:04 ! showaway ("Leaving...")
[mihiro] 迷わず走りきらなきゃならないところに、迷って出した疑問に今答えても余り効果ないような気がしますが
[Kannna] なるほど
[Kannna] 「それは、Aizawaさんタイプの人が、今迷うところではない」と書いたつもりでしたが。
10:44:04 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 俺はそうには取れませんでした>今迷うところではない
[Kannna] なるほど
[mihiro] いつもの具体的な手法としてアドバイスが出ているように思えたわけで、「今迷うところではない」という含意は読み取れなかったですね
[mihiro] そして、過去にいつもこの手の具体的な手法のアドバイスは逆にセミさん(Aizawaさん)を迷わせているようにも自分には思えていたものですから「余り効果が無いのでは」という発言に繋がったわけです
[Kannna] そうですね……
[Kannna] 過去のやり取りで言うと「ともかく最後まで書かないで、途中で投げ出したりしては、失敗経験にもならない」旨は、何度も言われてるんですよね。
[Kannna] 同じ言い方では、どうも通じないのかなーとかは、思っていました。それで、今回は、あんな書き方をしてみたところです。
[OTE] とりあえず「さっさと回線切って書け」で、ファイナルアンサー?
[Kannna] つ「回線切っても、気になるようでは変わらない」と思う
[Kannna] #もちろん、言うのは構わないんだけど、FAかとゆーと、ちょびっと「?」。
10:58:50 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「今から悩むんだったら電撃小説大賞に出すのあきらめっちまえ」?
[mihiro] まあ、あちこちで賞をとりまくった日日日氏もインタビューでは「応募して賞を取るまでに十数本書きました」なんていってるわけなので、それぐらいはやらないと、ということじゃないかとは思います>完成させる
[Stella_] って、去年と同じことになるな>電撃小説大賞に出すのあきらめろ
[syamo] 十数本書くとはすごいエネルギーだなあ
2010/03/20 11:00:00
2010/03/20 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] おれなんぞは100枚書くのにエネルギーが足りなくなる
[Stella_] だから今の量産が効くんだろうなあ>日日日さん
[Stella_] #賞を5つぐらい取ってなかったっけ
[mihiro] .k 日日日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日日日 をどうぞ♪
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?a_ki_ra_
[takasiAFK] 今書いているものが「中高生にとって、非常に読みごたえのある、何度も読みたくなるような作品」ではないように思えてきた……(´・ω・`)
[takasiAFK] なんかしょんぼりしたので離席します(´・ω・`)
11:23:02 aspha -> aspha_AFK
[takasiAFK] 花粉と落ち込みのせいで頭が重い
11:39:27 kisito -> kisi_afk
[takasiAFK] なんども読みたくなるような作品か
[takasiAFK] うーむ
11:40:02 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 一読して面白ければ、又読もうと思う人も出るかもしれないやね。
[takasiAFK] そんなことを思いつつ出かけてくるお……。
[Kannna] #ノシ
11:53:39 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/20 12:00:00
12:12:42 ! syamo ("Leaving...")
12:15:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:01 + hir0(~____@EM114-51-64-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:17 Yaduka -> Yad_Away
12:37:07 ! Saw ("See you...")
[AKAgane] 読者の顔が(脳内妄想でも)見えないと、そりゃ、「何度も読み直すような文章」は書けぬわな
[AKAgane] だいたい、ひとことで中学生つうても、誰よ?
[AKAgane] ライトノベルを読む中学生つうても、いろんな子がいるし、趣味嗜好もばっらばらだぞ
[Kannna] #にゃはっ:そりはそうです<読者の顔が(脳内妄想でも)見えないと〜
[AKAgane] ホモが好きな女の子もいれば、ショタの好きな女の子もいるし、ゲイの好きな女の子もいれば、百合が好きな女の子もいる
[AKAgane] いろんな子がいるのだ
[AKAgane] その全員が、何度も読み返すようなカップリング本というのは……まあ不可能ではないような気もしないでもないが……やっぱり困難だろう
12:48:21 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] つまるところ、書いて、読ませるのは、「同好の士」。これに尽きる。
[Kannna] #!!
[Kannna] #ぴぴぴっ@電波受信!!
[Kannna] #つ「ゲームブック式カップリング本」ノシ
[AKAgane] 同じものを面白いと感じる人に、「どうや、面白いやろ?」と伝える。これが成功すれば、何度も読み返すことができるようになる。
[OTE] #つーことは。最近百舌谷さんばっかり読んでる俺は……。ひょっとして変態の気が?!
[AKAgane] あれですか、雑誌なんかで見開きで「YES/NO」式にたどっていくと、カップリングが決まるとか、そんなの?>カンナさん
[Kannna] #んー(笑)
[Kannna] うん
[AKAgane] おてちんは、変態ではないかもしれないが、紳士だろう
[Kannna] そんで、中悪くなるイベントのページとかあってー
[AKAgane] 紳士という名の変態だ
[Kannna] カプルとむふふなページがあるの
[Kannna] ……って、エロゲにあるや(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[Kannna] マジに言うと、百舌谷さんい出てくるの変態はネタでさー。変態ってゆーほど変態ではないと思うよ。
[AKAgane] まあ、アレでどん引きする人はいるだろうし
[OTE] #よかった。やはり私はじぇんとる!
[AKAgane] もし、30年前だったら、その割合は今より大きいが
12:52:29 ! kairi ("See you...")
[taki_y] 紳士ってじぇんとるの意味はもうナイヨネー
[AKAgane] 現代日本で、あの程度じゃあ変態つうても、オタと同じくらいの言葉だよなぁ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] うん
[Kannna] 百舌谷ちゃんのツンデレってのがさー、思春期にありがちな心理を極端化してるような「ところも」あって。
[AKAgane] ジェントリーは、19世紀のイギリスですら、「あいつは土地もないのにジェントルとは何事か」呼ばわりされたそうだからなー
[Kannna] #でも、最近雑誌に載った、過去話はスリラー風だったけどね♪
[AKAgane] スリラーとかサスペンスが入ると
[AKAgane] サイコではあっても、変態度合いはむしろ下がる印象が
[AKAgane] いやまあ、サイコも変態のバリエーションかもしれんが
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] サイコの映画のサイコはサイコでかつ変態でしたねん
[Kannna] これが最古の例、なんちゃって。
[AKAgane] うひひひ。最古のサイコ映画というサイコですな。
[Kannna] そしてサイコー傑作、なのだ!!!
[AKAgane] オチがつきましたな
[AKAgane] どっとはらい
[Kannna] こほん……
[Kannna] 百舌谷ちゃんは、サイコと呼ぶには、頭冷静なんだよね
[Kannna] んで「はわわ」みたいになると、まー、作品苦手なアタシも、かわいいとは思う(笑)
12:58:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] .k 百舌谷さん逆上する
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百舌谷さん逆上する をどうぞ♪
[AKAgane] サイコ、あるいはまっとうな変態になるには、「後先を考えない」のが重要だからなぁ
[AKAgane] 未来がない。現在しかない。
2010/03/20 13:00:00
[taki_y] これがツイッターならリツイートするだろうと言うくらい感動した。なるほど! まっとうな変態は後先を考えない!
[Kannna] ヘンタイなことを考えるんですよ(笑)
[Kannna] 江口寿史さんのマンガでさー
[Kannna] つきに一度プリン風呂に入るために真面目にお仕事してる紳士さんのネタがあって(笑)
[Kannna] すっごいおかしーの(笑)
[taki_y] プリン風呂……? イェーイ。俺今プリンに包まれてるぜ! いつでもどこでも食べ放題! 的な愉しみなのかしら。
[Kannna] まず、バスタブいっぱいに、用意したプッチンプリンを入れます
[Kannna] 脱衣して、バスタブにつかります
[Kannna] んで「うふーん♪」と楽しみます(笑)
[Kannna] 好きにしてちょって感じのマンガで
[Kannna] おかしいの(笑)
[taki_y] プッチンプリンw
[Kannna] うん(笑)
13:11:37 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:41 ! aranobu ("Leaving..")
13:32:09 ! Kannna ("CHOCOA")
13:38:15 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:49:58 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 14:00:00
14:01:46 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:23 kisi_afk -> kisito
2010/03/20 15:00:00
15:11:45 ! Stella_ ("See you...")
15:37:21 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:59 ! takasiAFK ("それではノシ")
15:56:58 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 16:00:00
16:06:48 ! akiraani (Connection reset by peer)
16:10:39 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:21:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:28 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:53:41 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:09 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 17:00:00
[kisito] とある魔術の禁書目録20を読んだ。
17:00:48 Yad_Away -> Yaduka
[kisito] 浜面がんばるなぁ
[kisito] 主人公っぽいことしてる中で一番能力的に何にもないのに。
[hir0] ちわわ(がぶ
17:08:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[kisito] そして、集中してると空腹感とか無限の彼方。
17:11:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[sf] 読んでないのがだいぶたまってしまってるな
17:19:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 色々な意味で主人公置いてけぼりはインデックスだけでなくなってますか。
[Yaduka] 1巻目だけ読んでみようかとブックオフ捜したけど
[Yaduka] 売ってなかったぜぇ
[Stella] 1巻はそれだけではまとまりが良すぎる罠
[Stella] 2巻は微妙との噂
[Stella] 3巻ではっちゃけてここから本番だとか
[Yaduka] つか、色々ネタ満載と聞いているので
[Yaduka] ツレツレ読んでみても良いかなと
[kisito] 3巻からどんどん派手に。
[kisito] 姫神のでばんはもうないのだろうか……
[Yaduka] まあ、レールガンのアニメ割と面白かったので一寸興味引かれたというのもあります
[hir0] レールガンというと何故かリニアレールガンを思い出す
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)  http://www.koubou.com/asin/4048683934
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)  http://www.koubou.com/asin/484022658X
[kisito] リニアレールガンと聞くと魔装機神をおもいだす。
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)  http://www.koubou.com/asin/4840227012
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)  http://www.koubou.com/asin/4840227853
[Yaduka] 色々突っ込みどころありまくりですが、まあその辺に目をつぶれば面白かった
[hir0] EXのリニアレールガンは
[hir0] 無茶苦茶強かった
[hir0] 敵にガディフォールが出たときの絶望
[akiraani] リニアじゃないレールガンというのがあったら見てみたいがw
[hir0] でもあの世界のレールガンはそう呼ばれてるんだよなあw
[kisito] ハイパーレールガンかっ(ぉぃ>リニアじゃない
[akiraani] あれかな、サイクロトロンレールガンとかそんなのになるのかw
[sf] いちおう線形ではなくカーブさせるのは巨大ならアリ
[akiraani] サイクロトロンなら連射も可能だぜw
[Yaduka] まあ、別にリニアレールの上を走る台車から打ち出すものでも
[sf] .k レールガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レールガン をどうぞ♪
[Yaduka] 一応レールガンになる。初速はお察しだがw
[kisito] しかし、雷落とせるような中学生でも超能力者としては第5位。
[Yaduka] 200万人中の7人から大したものと思いますが
[Yaduka] 「から」→「だから」
[sf] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
[akiraani] そういえば、御坂美琴のレールガンって、あれレールがどこにもないよなw
[kisito] まぁ、第一位とか第二位がむちゃくちゃですが。
[sf] まとまりの良さとかはこっちのほうがいいよな
[kisito] 見えないレールがっ
[kisito] まぁ、そこらへんの名前は4文字の感じにいい感じの名前を付けてるだけなんだろうしw
[kisito] 漢字に
[kisito] いい感じというか、適当というか。
[Yaduka] 造語の塊になりますよな
[kisito] 一方通行でアクセラレーターと読むとか何とも痛い。
[Yaduka] まあ、その痛さが味なんでしょう
[Yaduka] 熱膨張とか
[kisito] まぁ、名前なんて些細な問題ですね。
[sf] まあ原理はレールガンでないですかね。電極のライン二つを仮想的に作るのであれば。
[Yaduka] ローレンツ力使って打ち出してるからレールガンだって-事だったよーな
[sf] よく考えるとアクセラレーターも加速器であった。
[kisito] まぁ、磁力で砂鉄の剣とか鉄筋コンクリートの壁に張り付いたりとかする子なので。
[kisito] レールガンだってできるんでしょう。
[kisito] 電子ロック破ったりもできるらしいし。
[sf] 磁場をないところに作っちゃう能力ですからのう
[kisito] 何をどう思いこんだらそんなことができるのやらw
[Yaduka] 生体電流も操れるようになるんじゃないかw
[Yaduka] N◎VAですか、そうですね
[kisito] ちなみに、レールガンで「手加減」ができるくらいに第4位以下との力の差が激しいw
17:53:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/03/20 18:00:00
18:03:45 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:00 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:21 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:12 + hir(~____@EM114-51-35-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:19 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:43:20 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:55:39 aspha_AFK -> aspha
18:57:39 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 19:00:01
[AKAgane] 『戦術入門たくてぃくす!!』番外編:演習の後かたづけとベロチュー  http://drupal.cre.jp/node/3040
[AKAgane] ほいやせ
19:14:42 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:04 Saw -> Samesi
19:17:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:25:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm017049.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:11 ! y_ (Connection reset by peer)
19:28:46 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:34:38 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:18 gombeLOG -> gombeAFK
19:44:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/03/20 20:00:00
20:23:13 + hir0(~____@EM114-51-161-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:27 ! meltdown ("Leaving...")
20:27:34 + meltdown(~meltdown@wd44.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:03 hir0 -> hir
20:32:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:30 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198143017.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:13 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:54:10 ! CDK-W03 (EOF From client)
2010/03/20 21:00:00
21:28:23 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:17 ! y_ ("Leaving...")
[sf] Business Media 誠:8割の男が餌食に! 下着メーカー「トリンプ」のスゲー罠! (1/2) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/16/news008.html
[sf] > 同サイトによると却下される確率は21%ということで、つまりは実に79%の男がこの罠の餌食になるようだ。ものすごいコンバージョン率である。
[sf] 凄すぎ
[sf] .k トリンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリンプ をどうぞ♪
[sf] おねだりする機能がついていて、女性が選んで男性にメールで「おねだりする」ことができる。
[sf] 凄いサービスだっ
[fukaFuton] うひ(w こいつは確かに何ともすごいサービスですなぁ
[sf] このサービス自体は「ほしいものリストかー」とか思っていたんだが、コンバージョン率が予想以上に凄かった。
[Stella] URL見るとお姉さんがブラをつけてセクシーポーズしてるんですね
[Stella] なんという撒き餌
2010/03/20 22:00:00
[sf] おねだりで、ねだられる側にとってもご褒美、ってのが上手いんだろうなあ
22:06:59 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:48 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:22:57 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-225-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:46 Yaduka -> Yad_sleep
22:43:39 ! Kannna ("CHOCOA")
22:44:06 ! shizaki ("にゃはは")
22:46:59 gombeAFK -> gombeLOG
22:59:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/20 23:00:00
23:02:26 ao -> ao_sleep
23:23:05 OTE -> OTE_Aw
23:28:33 ! meltdown ("Leaving...")
23:31:44 + CDK-7(~CDK-7@P061198248061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:51:46 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:52:36 + ponta_(~ponta@host-92.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/21 00:00:01 end