#もの書き 2010-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-29をご活用くださいませ。

2010/01/29 00:00:01
00:10:34 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:16:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm013067.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:57 ! miburo (EOF From client)
00:22:53 + hogehogex(~shimizu@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] こんばんは
[hogehogex] w
[hogehogex] 馬鹿は死ぬまで馬鹿なんだろうなw 私みたいなw
[hogehogex] 一応推敲?w
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/11941665.html
[hogehogex] モニターみてるかたいらしたら
[hogehogex] まあ、相手してられないてのも本音だとは思いますが、
[hogehogex] よろしければみてやってください。
[hogehogex] 最後にきりすとさんのアドバイスで
[hogehogex] この国のなくしものと
[hogehogex] 勝手に書いた
00:25:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] 確かに理論矛盾してるの承知で
[hogehogex] 時代の趨勢と明らかに矛盾しています
[hogehogex] まあ、本当にするなら、一行目からってとこなのはわかるけど。。。
[hogehogex] 体裁はまあw
[hogehogex] 無視でw
[hogehogex] ここまで長いと動画にはできませんわな
00:29:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[hogehogex] 半年以内くらいかな もしすうなら
[hogehogex] ちょいやっぱ
[hogehogex] 全体をみて
[hogehogex] ばらばらのようなきがしますねw
[hogehogex] 煙草
[hogehogex] サッ
00:32:29 Morris -> MorrisZZZ
[hogehogex] ただいまw
[hogehogex] まああきれられて当然ですw
[hogehogex] もし、他人がこれを私に見せてきたと過程したら
[hogehogex] 「キミは何が言いたいの?」
[hogehogex] これが本音だろうなあ
[canon] wwwww
[hogehogex] w
[filoto] 自己完結しちゃってます?w
[canon] オット誤爆
[asaway] 自己完結するなら出す意味ないんじゃなかろうか(汗
[hogehogex] 誤字が下二行目にあるな
00:39:43 asaway -> asa-DQ6
[hogehogex] 上の4行は冗長だな・・・。
[asa-DQ6] だんだんと意見主張から随筆とかエッセイっぽくなっている気もする
[canon] この子前からいたこだっけ?。。。
[hogehogex] いや
[hogehogex] 3年ぶりです
[asa-DQ6] #まぁ 何をもって随筆・エッセイというか というのは詳しくないけれど
00:42:27 OTE -> OTE_Aw
00:42:52 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 我々とは時間の流れが違うらしい
[asa-DQ6] あー。清水さん 一行目
[hogehogex] はい
[asa-DQ6] > なぜ、このような、疑問を、抱いたのだろうか?
[hogehogex] はい
[asa-DQ6] 前から読んでる人は把握できるが、初見ではなんのことかさっぱりと思われるw
[asa-DQ6] <このような疑問
[hogehogex] 上4行は冗長だとおもう
[hogehogex] いや、さっぱりとおもわせるのもありってのはなしか・・・。
[asa-DQ6] 一般的ではないからとっつきにくいのではないかな。
[hogehogex] 一般的じゃないのか・・・。
[asa-DQ6] <さっぱりとおもわせるのもあり
[hogehogex] どこら辺がでしょうか?
[hogehogex] あと
[hogehogex] 00:41 (asa-DQ6) だんだんと意見主張から随筆とかエッセイっぽくなっている気もする
[hogehogex] これはどこら辺でそう感じましたか?
[asa-DQ6] んにゃ。 受け手が理解できないことを放置したまま とゆーあたりでしょうか。
[asa-DQ6] 最初と最後の意味段落の雰囲気。
[hogehogex] 意味段落?
[asa-DQ6] 意味の纏まりで区切った段落 ということでわかりますかね?
[hogehogex] 確かに叩きどころはやまほどあるけど、多少ましになったところもわからないとってのもありますね
[hogehogex] わかりませんw
[asa-DQ6] #何が"確かに"なのだろうww
[hogehogex] 一応起承転結として
[hogehogex] 最初4行
[hogehogex] 具体例中盤
[asa-DQ6] うにゅー。 始まり方と終り方の雰囲気のお話なんだけれど。
[hogehogex] 最後3行
[hogehogex] 一番最後がオチ
00:53:05 ! EAST_ ("Leaving...")
[asa-DQ6] フィーリングのお話なので、ちょっと私の言葉では伝えきれないかな(汗
[asa-DQ6] お役に立てずスミマセンー。引っ込みます
[hogehogex] 最初の始まりですよね・・・。
[hogehogex] まあ、「キミは何がいいたいの?」「タイトルにかいてあります」
[hogehogex] で、内容なくてもぶっちゃけよさげw
[hogehogex] 表現力が下手なんだな
[hogehogex] まこれでよしとするか
[hogehogex] ただ、言えることは、時代の趨勢でもあること。
[hogehogex] これがおかしい
[hogehogex] まあ
2010/01/29 01:00:00
[hogehogex] やっぱりなんとなくエッセイっぽくなったような錯覚はあるが
[hogehogex] 何が言いたいのかが
[hogehogex] 他人には
[hogehogex] 伝わらないな
[Tonbi_ko] つまり筆力がないんですね
01:00:58 Yaduka -> Yad_sleep
[hogehogex] はい
[hogehogex] そのとおりです
[hogehogex] 引用符の使い方もわすれてるw
[hogehogex] >生の必ず通る通過点に過ぎ得ないから。
[hogehogex] ちょいつかれてるなw
[hogehogex] まあこれ、ここで最初公開して、アダルトのトラックバックが入ったから、アカウントは消します。今じゃないけど
[hogehogex] ちょい最初の目的からずれてきてるかんじだし
[hogehogex] ずれてもないか
[hogehogex] 誤字が多すぎ
[hogehogex] まあ、度素人の悪い見本として
[hogehogex] 何かヒントがあったらって甘えること自体が子供なんだよねえ・・・。
[hogehogex] それを伝えたいことでもある
[hogehogex] >大切な、愛する、家族を、守ることでしょうか?
[hogehogex] これがミスってるな・・・。
[hogehogex] 冗長だ 想像させたほうがいいかも むろん出だしでみないとはおもうがw
[hogehogex] >子供ってなんだろう?
[hogehogex] これもいらない
[hogehogex] >生の必ず通る通過点に過ぎ得ないから。←オフィスミス 削除
01:17:07 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/11941665.html
[hogehogex] これでどうっすか
[hogehogex] 同じところを修正しました
[hogehogex] 日本語になってないじゃなく、誤字脱字が多すぎた
01:22:11 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-26-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:22:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[hogehogex] いい感じだ
[hogehogex] 伝わりそう
[hogehogex] 1行目が怪しいな
01:26:46 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[hogehogex] >なぜ、このような、疑問を、抱いたのだろうか?×
[hogehogex] うーんw
[hogehogex] 表現力だなあw
[hogehogex] 貴方はを主語にしたい
[hogehogex] 2.3部屋でぼろくそいわれてそうだw
[hogehogex] 00:43 (asa-DQ6) 前から読んでる人は把握できるが、初見ではなんのことかさっぱりと思われるw
[hogehogex] 00:46 (asa-DQ6) 一般的ではないからとっつきにくいのではないかな。
[hogehogex] まあ
[hogehogex] 寝て忘れて
[hogehogex] 夢で思いつくかもしれませんね
[hogehogex] いり口はいくらでもあるし
[hogehogex] 皆様プロのかたからみたら日本語がおかしいとの指摘ですが
[hogehogex] >その現実に対して 批判するのでなく、それを全て受け止めた上での判断でしかありえない。
[hogehogex] 自分のこれにしておきますわ
[hogehogex] おかしくてもいいし
[hogehogex] なぜ、このような、疑問を、抱いたのだろうか?
[hogehogex] もしかしたら、自身のことなのかもしれない。
[hogehogex] いや、きっとそうだろう。
[hogehogex] そして、他の人を見てもそのように、感じたからかもしれない。
[hogehogex] ここっすね
[hogehogex] 起承転結の最初
[hogehogex] まあ、痛いログ以外は反応しないようなので
[hogehogex] 失礼したほうがいいのかしら・・・また独り言になってるし・・・。
[hogehogex] ま
[hogehogex] 失礼します
[hogehogex] ご迷惑おかけいたしました。
[hogehogex] そして、ありがとうございました。
01:39:14 - hogehogex from #もの書き (ありがとうございました)
01:52:39 ! ikenyang ("Leaving..")
01:54:44 ! nazuna ("Leaving...")
2010/01/29 02:00:00
02:03:06 + hir(~____@EM114-51-134-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:04:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:46:17 + hogehogex(~shimizu@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] 一応みっともないのでけしました
[hogehogex] 失礼なのは十二分に承知しておりますが
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/2900794.html
[hogehogex] これのほうがわかりやすいですね
[hogehogex] 今解除したが、
[hogehogex] 何がいいたいのかがわかるけど
[hogehogex] コメントに不気味なものがるから
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/11942761.html
[hogehogex] これだけ
2010/01/29 03:00:00
03:06:45 ! Saw ("See you...")
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=u0Sd2VfYLIM
[hogehogex] 少なくとも、プライドは感謝という意味
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=2gVWVdJNL3I
[hogehogex] 自演でもない
[hogehogex] この差
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY
[hogehogex] 衆愚
[hogehogex] 自演してないからコメント評価はない
[hogehogex] それで、大人の幼稚化を半年はかかるだろうけど
[hogehogex] 売り物じゃないから
[hogehogex] お 膳立てって必要なんだよ・
[hogehogex] shimizu1615jp (4 秒前) 表示 非表示 0 スパムとしてマーク 返信 | 削除 田中真紀子が所属する政党が、政権を握る
[hogehogex] 今書いた
[hogehogex] あれw
[hogehogex] みてるべw
[hogehogex] 1615のままやw
03:21:09 ! yu ("Leaving...")
[hogehogex] >shimizu1615jp (4 秒前) 表示 非表示 0 スパムとしてマーク 返信 | 削除 政治はわかりにくい性質が、基本。
[hogehogex] >わかりやすく説明することは、きわめて危険。
[hogehogex] >デモクラシーが愚集政治になり、デマクラシーになり、基本的には 、きわめてわかりずらいものが基本。小泉さんの郵政の解散が、国 民がわかるわけがない。
03:31:45 ! Road ("Leaving...")
[hogehogex] テレビにでる代議士が優秀と限らないのは、理由があるからでしょ 。弁護士でしょ?
[hogehogex] 最後の「四の五の言わずに総理にさせろ」
[hogehogex] 代議士とは思えない。国民の総意で作るもの。それが、小沢を産ん だ。基地外弁護士。
[hogehogex] 政治っつのは、ありとあらゆる利害関係の調整
[hogehogex] 公権力ってしってるべ?
[hogehogex] ま、全部、アカウント一ヶ月以内に削除しますよ
[hogehogex] しなくてもいいが
[hogehogex] >この神演説をマスコミは報道しない・・・。
[hogehogex] グーぐる検閲だろうが、国民の定義が曖昧。
[hogehogex] 残念ながら、ネットの情報は、デマだときがつかない。馬鹿な国会 議員はあまりいない。
[hogehogex] 失言は、実現。四の五の言わずに総理にさせろ、弁護しかよ。
[hogehogex] shimizu1000000jp (7 か月前) 表示 非表示 +32 スパムとしてマーク 返信 | スパム報告 あくまで、地方議員選挙は、目安に過ぎない。
[hogehogex] 北村先生に心よりお願い申し上げたい。
[hogehogex] 民主党党首は、『日本列島は日本人だけのものじゃない』といって いるところに、投票するやつは馬鹿だと、全国遊説お願い申し上げ ます。行列のできる相談所の放送でも、民主党は、国民主権をうや むやにしている、民主党の現実を、テレビで、放送お願い申し上げ ます
[hogehogex] shimizu100000 (9 か月前) 表示 非表示 +6 スパムとしてマーク 返信 | スパム報告 自民党が消えては極めて困ります。二人の総裁選だったというのも こういう結果になったと思われます。アメリカ追従の二大政党のよ うだと、どうしても喧嘩になり、意地の張り合いになりかねない危 険性をはらんでいる気がします。どちらにせよ、応援するならば、 知名度が高い先生が、応援よろしくお
[hogehogex] 願いします。・
[hogehogex] 半分、偽者だが放置
03:48:31 ! nasel ("Leaving...")
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=hLzyK8I2l8Y 政治
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=hLzyK8I2l8Y
03:58:48 ! seiryuu ("Leaving...")
[hogehogex] http://www.youtube.com/user/shimizu1945jp
[hogehogex] これは
2010/01/29 04:00:00
[hogehogex] 権利ありですね
[hogehogex] あややの
[hogehogex] 音楽変換いしようかあ
[hogehogex] ここでユーチューブは、権限を得て、ジャスラックですか
[hogehogex] 関係ない
[hogehogex] 経理者がきめつころ
[hogehogex] 命名権 あとはしらべてぃださいn
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=LQ4TrDg5Gy4
04:11:59 + roshiajin(-roshiajin@95-24-168-66.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:13:27 ! syo_ ("Leaving...")
[hogehogex] http:// あゆの根馬場^で、あっぷしてできでくrか
[hogehogex] ねむい
[hogehogex] 政治の本質ってなんですかぁ?
[hogehogex] 政治は本音を語るものじゃないよ?
[hogehogex] 本音なんてないですよ?
[hogehogex] 頭の悪い人間ではないですよ?
[hogehogex] 政治を簡単に説明するほど、危険なものはないですよ
2010/01/29 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:41 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[hogehogex] アカウンコメント不能になった
05:03:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[hogehogex] 私の作文みてやってください
05:06:17 ! imo ("CHOCOA")
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/2900794.html
[hogehogex] ぶちゃけ
[hogehogex] 小学生の作文のほうが意思が伝わるとおもった
05:19:18 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] あかん
[hogehogex] コメントストップされた
[hogehogex] 麻生さんは本質をわかっていません。@応援していましたが。
[hogehogex] かけない
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY
[hogehogex] アカウント作ろうかな
[hogehogex] 最後かきたいのは
[hogehogex] 四の五のいわずに総理にしろ
[hogehogex] 弁護士かよ・・・
[hogehogex] ダウンロードが今年から禁止になり
[hogehogex] アップロードは黙認
[hogehogex] ダウンロードして自分で作ろうかな
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=hLzyK8I2l8Y
[hogehogex] 捨て赤でいいので御協力おねがいします
[hogehogex] この文章のほうgわかりやすいw
05:32:40 ! filoto ("Leaving...")
05:38:23 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
05:39:57 fukaFuton -> fukaNeoki
[hogehogex] 悪いが、福田先生のほうが人気あったんだよ、リアルが影響あるから。ネットなんて影響力皆無だから。麻生太郎が大好きは、ただの我侭。今総裁が首相になる確信はない。自社さ。を、思い出すことだ。部外者は微妙。結果が、物語っている。人気はない。そこだ、福田さんのほうが支持率が圧倒的に高かった。
[hogehogex] だめだ
[hogehogex] 根投与はあほだ
[hogehogex] おれも右側だが
[hogehogex] 公権力でわかるけ
[hogehogex] 22条2項
[hogehogex] 小沢、永遠に司法試験落ちてるな
[hogehogex] IPかえるか
[hogehogex] ルーターリブートして
2010/01/29 06:00:00
[hogehogex] ジェラシーなわけがない。安部元総理、福田総理の、どれだけの、努力があったか、全くわかっていない。インド洋の給油は現時点、変わったが、もし、なくなって、民主党になったら。日本は終わりと、新聞に昔から書いてある、ネットはネットキムチのデマ
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY
[hogehogex] なにいってるかわからない日本語があやしい私だが、たいてい通じる
06:11:17 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] >総裁が総理とは断定できない。だから捨て置けないでなく、その心理は、個人的な、都合。で、国賊の民主党にいれたわけ?昔からマニフェストに、流行の外国人参政権。皆知ってるが。
[hogehogex] >国家とは
[hogehogex] >1、国民の存在
[hogehogex] >2、明確な領土の確立
[hogehogex] >3、主権
[hogehogex] >2が、あやふやだと、難民になる、3があやふやだと、日本人は外国人になる。
06:15:18 ! showaway ("Leaving...")
06:18:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] 政治の本質は、概ね、ない。だからありえない。本音を語ろうとしない人間のほうが、優れてる。頭の悪い人間のほうがどちらかといえば、本質に近づける。麻生さんのことを理解していない。お膳立てではなく、プライドでもなく、信頼。それも命がけでな。プライドなど福田先生にはありません。小沢でしょう。
06:29:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] みんなが思って、自分も思ってその重圧感を福田先生は、よくわかっている。マスコミはわかっている。国民もわかっている。ネットの情報は、特亜の洗脳が多い。選挙権がなければ、影響力は少なくなる。頭が悪いという発想は、『この国のなくしもの』 未成年の影響力で、麻生さんは失敗した。謀略説はノーコメント。
2010/01/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[hogehogex] 代議士の先生は馬鹿とは到底思えない。陰湿な人はいますが。麻生 先生は私も支持しているが、目を背かせてほしいは致命傷。だから 、テレビで放送するわけはない。わかりやすいものほど、危険なも のはない。そして、貴方個人の、願望を不特定第三者に言うのは、 貴方のエゴそのもの。日本国憲法最終の目的13条 個人の尊重。
[hogehogex] 憲法っつのは、ネットにかいてある文章じゃなく
[hogehogex] 98%論理的思考
[hogehogex] 例えばsfさんが22条2項
[hogehogex] これが
[hogehogex] 果たして
[hogehogex] 公権力になるのか
[hogehogex] それを判断するのは誰なのか
[hogehogex] まあ
[hogehogex] ならないでしょう
[hogehogex] 公権力ならば
[hogehogex] ログ公開は
[hogehogex] 憲法違反だね
[hogehogex] プライバシーは国家が国民を管理するという側面もある
[hogehogex] 当然
[hogehogex] 私人ならば、公権力にはならない
[hogehogex] NTTどこもとかは
[hogehogex] 公権力でしょ
07:09:07 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:22:16 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-2-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=XJsC28KxpwY
[hogehogex] 書き終わった
[hogehogex] ユーチューブであろう 公人じゃないな
[hogehogex] まあいいんでないん?
07:26:29 + k_woodv_(~k_woodv@i58-93-205-183.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hogehogex] こいつ弁護士なんだよな・・・。
[hogehogex] おれもだが
[hogehogex] 稲田知美って福井にいるべ
[hogehogex] 15条憲法違反とNHKでながされなくてよかったな
[hogehogex] チャンネル桜とかニコニコで有名な
[hogehogex] 第93条 地方公共団体には、法律の定めるところにより、その議事機関として議会を設置する。2 地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。
07:35:15 ! kisito ("Leaving...")
[hogehogex] ほな
[hogehogex] 最近は静かなのかな?
[hogehogex] 失礼します
07:37:56 - hogehogex from #もの書き (目的によって、表現方法が違うんですよ。でもありがとうございました。)
07:47:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:50:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:56:29 MorrisZZZ -> Morris
2010/01/29 08:00:00
08:03:22 ! hir (Connection reset by peer)
08:03:22 + hir0(~____@EM114-51-9-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:19:08 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[OTE_Aw] にょろりーん
[OTE_Aw] 馬歩22分できた、超嬉しい。
08:27:55 ! Yad_sleep ("Leaving...")
08:28:32 + MELTDOWN(~meltdown@p5014-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:10 mihi_slp -> mihiro
08:31:47 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:39:27 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:43:04 Yaduka_ -> Yad_Away
[Yad_Away] 首相、普天間の継続使用は排除 「選択肢ではない」 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012801000839.html
[Yad_Away] >
[Yad_Away] >米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し「移設先が普天間に戻ることは、基本的に選択肢ではない」と述べ、普天間の継続使用は容認しない考えを明言した。
[fukaNeoki] まぁ、どこかには移すということなのですか。
[Yad_Away] ……どーするつもりなんだろう
08:46:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaNeoki] いっそ、海上にメガフロートで基地を。
[mihiro] 海上要塞都市…
[fukaNeoki] パイクリート浮遊基地とかどうでしょう(ぉ >氷山空母
[mihiro] 夏でも冷房いらず、ですかw
[fukaNeoki] 空中要塞とゆーのもありかもしれん。あれなら地権者居ないし(ぉ
[mihiro] そっちの方が、軍事的脅威が高まって騒ぎが大きくなりますw
08:54:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[mihiro] おはよーございます
[Kannna] #おはようございますノシ
[fukaNeoki] ああ、東シナ海の日本主張EEZ境界線付近の海上にメガフロート係留してそこに米軍基地をとゆーのはいかがでしょうか(w
2010/01/29 09:00:00
[mihiro] ふむ。やはり内需拡大も考えれば、メガフロートがベターですかね(まて
[fukaNeoki] メガロフロートなら位置の選択肢の幅も広いですからなぁ。
[fukaNeoki] 沖ノ鳥島にメガロフロートくっつけて基地にしたら………沖縄県外だから沖縄の希望にもかなうんだけど。ちょっと遠いかな?(w
[fukaNeoki] グアムよりは近い(w
[mihiro] 以前、石原知事が軍事拠点としての沖ノ鳥島に言及をしてるので、その案は実は今のうちなら実現可能かもしれないんですよなw
09:12:13 Morris -> MorrisAFK
09:19:42 + shizaki(~shiza@218-228-183-32.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:26:28 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yad_Away] メガフロート案は潰れてますしなぁ
[fukaNeoki] まぁ、金がかかりますからのぉ。
[Yad_Away] 埋め立て費用とどっこいどっこいレベルだそうですが
[Yad_Away] 最大の問題は地元に金が落ちない。
[fukaNeoki] まぁ、その辺も含めて地元が納得するかどうかだわなー
[Yad_Away] http://www5e.biglobe.ne.jp/~vandy-1/mob.htm
[Yad_Away] これを建造が良いなぁ。
[fukaNeoki] 全ての人が納得する解決策はないから、どこでどう落としどころをつけるかだからのぉ。
[Yad_Away] どこの持ち物になるのかが問題だがw
[fukaNeoki] C-17が着陸可能か。なかなかすばらしいな(w
[fukaNeoki] こいつを建造して、「これは空母ではありません」と主張する。
2010/01/29 10:00:00
[Yad_Away] まあ、空母にはなり得ないんですけどねぇ
10:01:11 ao_sleep -> ao
10:01:15 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 発電用に原子炉入れると面白いですのう
10:05:39 + hir(~____@EM114-51-9-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asa-DQ6] おはおはー
[Kannna] #ノシ
[asa-DQ6] 取っ払った時の影響を考えての発言に見えないのはおいらだけ?<「移設先が普天間に戻ることは、基本的に選択肢ではない」
10:21:32 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 取っ払ったというのは?
10:32:05 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Yad_Away] 小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地から9キロ  (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100129/crm1001290151003-n1.htm
[Yad_Away] 何のかんの言いつつ元の鞘におさまるのかのう
10:40:48 ! Kannna ("CHOCOA")
10:53:34 + hir0(~____@EM114-51-9-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:54:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:56:35 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:58:44 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/01/29 11:00:00
2010/01/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:47 + NO_(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:22 MorrisAFK -> Morris
[Banyu11th] 深夜のログを読んだ。
[Banyu11th] 何を言いたいのか、全くわからなかった。
11:59:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/29 12:00:00
12:04:23 ! snow_yuki ("See you...")
12:08:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:43 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 文化通信.com - アニプ「なのは」2日間で動員4万人興行収入6130万円  http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=37377
[Yad_Away] 好スタートらしいです <リリカルなのは劇場版
12:54:14 mihiro -> mihiaway
12:58:08 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/29 13:00:00
13:18:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm018013.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:24 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-128-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.cyzowoman.com/2010/01/post_1425.html
[showaway] >前代未聞!? 規制音だらけの放送だった映画『デトロイト・メタル・シティ』
[showaway] 「まさかクラウザーさん、地上波の規制に屈してしまったんじゃ......」
[showaway] 「バカ、"ピー"を入れることで映画版をレイプしてるんだ。さすがクラウザーさんだぜ」
[showaway] 見ればよかった(ぉ
[showaway] 映画館で見た作品なんですが、規制版も見たい(ぉ
13:35:11 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:37:49 ao0 -> ao_away
2010/01/29 14:00:00
14:28:36 + Fal_03(~Fal_03@P061198128217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:31:54 ! Fal_03 (EOF From client)
14:40:23 + Fal_03(~Fal_03@KD125028015241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:43:33 Morris -> MorrisAFK
14:44:22 ! Fal_03 (EOF From client)
2010/01/29 15:00:00
15:03:28 + Fal_03(~Fal_03@P219108008254.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:10:11 ! Fal_03 (Connection reset by peer)
15:10:15 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
15:12:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:14:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:19:07 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:24:24 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:27:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:50:39 ! kairi ("See you...")
2010/01/29 16:00:00
[sf] そういえば『アルサラスの贖罪』が出そろったので読んだ
[sf] .k アルサラスの贖罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルサラスの贖罪 をどうぞ♪
[sf] やー、軽口とホラの得意な憎めない悪党が主人公ですよ。エディングスは、やっぱこれがいいね
[sf] そして、猫で高慢で美しくで母性的できれい好きな女神が相方。
[sf] 最初のほうでこの二人だけのやりとりだけで延々と話が進んでも面白いという。
[sf] アルサラスの贖罪 1 (ハヤカワ文庫 FT エ 1-58) http://www.koubou.com/asin/4150205000
[sf] の半分ほどがそんな感じ。最初に盗みの旅、そして出会いと家でのあれこれ。
[sf] そして例によって善悪の神の戦いの渦中にー
16:21:05 + hir(~____@EM114-51-47-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] というエディングスのいつものパターンが原著一冊にまとまった作品でありました。>『アルサラスの贖罪』
[sf] ああそうそう、相方はさらに、仲人おばさんでもあった。
[sf] そして旅の仲間を集めて戦争をやるという
[sf] アルサラスの贖罪〈2〉女王と軍人 (ハヤカワ文庫FT) http://www.koubou.com/asin/4150205043
[sf] 傭兵氏族の若者、姫、悩める神官、少年、異能の娘と、これまたいつものパターンでございます
[sf] アルサラスの贖罪 3 (ハヤカワ文庫 FT エ 1-60) http://www.koubou.com/asin/4150205086
[sf] 今回のは「旅」が手軽な方法なので、そのへんはだいぶあっさり流されてますな
16:30:54 ! fool_ (Connection reset by peer)
16:32:40 + fool_(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:33:53 + ravi(~ravi@p2034-ipbf507kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:35:14 mihiaway -> mihiro
2010/01/29 17:00:00
17:11:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:53 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:33:32 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/15394.html
[ponzz] ebookで
[ponzz] 板橋しゅうほうのセブンブリッジとスリックスター、エイリアンクラッシュが発売開始
[ponzz] ひゃっはー
[ponzz] .k板橋しゅうほう
[ponzz] .k板橋しゅうほう
[ponzz] .k 板橋しゅうほう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:板橋しゅうほう をどうぞ♪
[ponzz] .k セブンブリッジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セブンブリッジ をどうぞ♪
[ponzz] .k スリックスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スリックスター をどうぞ♪
[ponzz] .k エイリアンクラッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エイリアンクラッシュ をどうぞ♪
[AKAgane] ひゃっほー
[ponzz] ガチで嬉しいっす
[AKAgane] 板橋しゅうほうさんは、HEYギャモン!だったかなー。アレでしびれた。
[ponzz] ああ、アレも名作ですよね
[ponzz] 素晴らしい
[AKAgane] 雑誌に連載してたのを読んだ時に、いやあ、これはスゴイ。ディープだと。
[AKAgane] 絵も濃いんだけど、ネタも濃い
[ponzz] 俺にはよくわからないSFネタが仰山詰め込まれてるんですよね、確か
17:40:18 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ponzz] 上半身と下半身にわかれて、一人ですごした人の話とか
[AKAgane] ノリ的には、当時は、寺沢武一さんのコブラもあって
[AKAgane] ああいうアメコミ風な絵柄で、ディープなSFネタをやるのが
[AKAgane] そう、おかしくはない時代だったからなぁ
[ponzz] 今じゃ到底受けてないけど……
[AKAgane] 「さんをつけろよデコスケ野郎!」もあの時代だっ!
[ponzz] 俺は、凱羅で魂もってかれましたよ
[ponzz] たまたま何気に手にとった凱羅の二巻で、なんじゃこりゃあ、となって即1、2巻げっとですよ
[AKAgane] こう、小説でいえば、古橋秀之さんがこのノリなんだよね。こてこての濃い文章と濃いネタ。
[ponzz] もちろん双葉版
[ponzz] あー、言いえて妙
[AKAgane] 客は選ぶが、好きな人にはたまらん
[ponzz] 友人にも好きな人が何人かいて
[ponzz] いい加減専門学校の講師してないで、現場に復帰してほしいと
[ponzz] 膝を交えて話してますよ
[AKAgane] うむうむ
[ponzz] この人を放置しておくのはおかしすぎる
[ponzz] 今こそ立ち消えになった
[ponzz] セブンブリッジのアニメ化、もしくはハリウッド映画化を
[AKAgane] おおおおおお
[ponzz] CG使いまくってぜひ!
[AKAgane] CGでっ!
[AKAgane] 素晴らしい!
[AKAgane] 今の技術ならできるよなっ!
[ponzz] ラモファスクリークセブンブリッジ!
[ponzz] できる!
[ponzz] 超余裕!
[ponzz] 絶対みたい
[AKAgane] 俺もみたい。すげーみたい。
[ponzz] アメリカでは、まだ十分あの絵柄は受けると思うし
[AKAgane] やるならセブンブリッジだよなぁ
[ponzz] 話も凄いからねー
[ponzz] うん、セブンブリッジですよ
[AKAgane] あの召還シーンとか、バトルとか
17:47:56 + snow_yuki(~snow@p2050-ipbf2203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] チュードライガナツメグとか、もう、なんまらみたい
[ponzz] 捕まえたぜ、ハンプティダンプティのモンスターバージョン。今宵二人して燃えようじゃないの!
[ponzz] この台詞みたときちびりそうになりましたよ
[AKAgane] うしゃしゃしゃしゃ
[ponzz] いちいち小洒落てるんですよ、台詞のセンスとか
[AKAgane] ただし、濃い方にw
[ponzz] 今なら、ZUMOMOMOMOMOMOも
[ponzz] ゴゴゴゴゴゴ……や
[ponzz] ざわざわ……
[ponzz] みたいにうける!
[AKAgane] いやそれはどうかなw
[ponzz] えーっ!
[ponzz] まぁ、セブンブリッジがムリでも、スリックスターでもいいからやってほしいなぁ
[ao_note] #どの漫画だっけな。回転寿司で「スシーン」という擬音があったのは記憶に。
[ponzz] 1クールアニメで、妖術本舗でもいいし
[ponzz] ああ、それなんだったかなー
[ao_note] G-CUPらしい。エイリアンと野球で勝負な。
[ponzz] あー……手に入らなかったやつだ
[ao_note] フリーペーパー漫画誌コミックガンボ連載でした。
[ponzz] それの連載知ったときは、新潟にいてさぁ
[ponzz] 手に入れられないことを男泣きしたもんですよ
[ao_note] #うむ。このタイトル。キーワード検索してもろくすっぽひっかからねえw
[ponzz] あー……でも、この人、もうネタの絞り粕になってるかもしれないからなぁ……
[ao_note] ASIN=4903955087 G-Cup (1) (ガンボコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4903955087
[ao_note] ちなみに2巻はでとらん。
[ponzz] デスヨネー
[ao_note] 連載は一応完結してんだけどガンボが潰れたからねい。
[ponzz] しかたないよなぁ……
2010/01/29 18:00:00
[ponzz] もう、この人の得意な進化とはなにか、というネタは使いすぎて手垢べったりだから、もうこの手の話はできないだろうし……
[ponzz] 純粋に妖術本舗みたいな娯楽作品やればほんと面白い話作れるのに……
[ponzz] まぁ、ともかく、余裕できたら全部買う
18:18:26 mihiro -> mihiaway
18:19:37 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんばんは
[yosiyama] ……と、来て早々なんですが、ふかんじゅさんいらっしゃいますか?
[yosiyama] #気分が落ち着かないから、残っているお薬を使おうとおもったんですけれど――などと窺っても仕方がありませんか
18:36:11 + meltdown(~meltdown@wd12.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] #まえはおこられたとはいえ、使わねばならんときがあったりなかったりするから困る。やむを得ないから使おう。
[yosiyama] #何も悪いことが起きませんように(なむなむ
18:38:17 ! jacsonito ("Leaving...")
18:41:32 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 薬の処方や使用については、医者とはいえ専門でも担当でもないふかにゃに聞くより、実際にかかっているyosiyamaさんの主治医の方に聞いたほうが良いんじゃないかと思いますが…
[yosiyama] 時間外なんです。電話掛けられないというわけです
[filoto] どうしてもだめだったら寝てしまうのはどうです?
[yosiyama] あと、担当医も不在の曜日なんです。うーん(それが・・・
[yosiyama] .k クチニアピン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クチニアピン をどうぞ♪
[yosiyama] あれ? でなかった・・・
[yosiyama] http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042.html
[filoto] ああ、セロクエルか。良い薬だけど太るって言われてる奴
[yosiyama] フマル酸クエチアピンだった。睡眠剤として処方されているんですが、ぼーっとするからというわけで
[yosiyama] 夜処方されている二錠をもう使っちゃったんです。あと、もう八時間寝てます
[mihiaway] 今、電話などをかけて、主治医が捕まらないというなら、この次の診察のときに報告をして、今後の対処を教えてもらえるようにするしかないと思いますよ
[yosiyama] そうします。
[yosiyama] ただ間が悪くて、週末なんで病院が閉まっているというのもまた苦しいんですってわけで、判断力のある片に訊ねたかっただけです。ありがとうございます
[yosiyama] #土日祝日はおやすみーってのがふつうですよね・・・
[ao_note] 処方してもらった薬屋はないんかね。
[yosiyama] 院内薬局です
[filoto] 入院病棟があるところだとしたら当直医ぐらいはいるかもしれません、受付してくれるかはわかりませんけど
[yosiyama] うちの病院はアウトですね。他の病院も知っていますが、よほどでないと駄目でしょうね
[sf] .k フマル酸クエチアピン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フマル酸クエチアピン をどうぞ♪
[sf] .k セロクエル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セロクエル をどうぞ♪
[ao_note] ふむ。
[yosiyama] 当直医のいる病院に電話を掛けたこともありますが、「特に外傷や行動がないなら安静にしましょう」ですね
[ao_note] どちらにしろ、素人判断ではOKとはいえない種類だね。
[filoto] 病気の状態って激しい消耗状態と聞いたことあります、それが正しければ休むしかなさそうです
[kuzumi] 直接診療してないふかにゃに聞いても一般的な事しか言えないと思うな
[yosiyama] ですよねえ・・・週明けまで頑張ります
[yosiyama] #ただ話すと落ち着くので来たというのもありますが(汗/すみません
[filoto] ということはここにいれば特別なこと必要ないかも?
18:53:37 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[yosiyama] 微妙ですね……。不安時・興奮時にろくなことwしないというのも知っていますから、それはそれで問題があるような……
18:55:24 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] ただ判断力のある方に一般的な意見を貰っておかないと危険ですから、一般的な意見でも大変ありがたいです
2010/01/29 19:00:00
19:10:48 ! ponzz (EOF From client)
19:18:08 ! shirakiya (EOF From client)
19:20:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:22:35 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-205-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:24:23 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:27:32 ! bw ("Leaving...")
19:28:10 ! mihiaway ("ちょいと外出")
19:30:35 ! Marshal ("さいきどう")
19:35:35 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:04 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。自分の場合、救急医療も扱ってる(というか、真っ先に担ぎ込まれる)とこなんで、時間外でも病院に電話かけて直接行くんですが……
19:39:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[yosiyama] 精神科だと、腕を切ったとか、ODをしたとかだと一発GOですが、
19:43:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 細々と、セロクエル25mgを一日に朝昼晩と分けて飲んでしのいでいる場合だと(だめだ頭回らない
[yosiyama] 担当医にお薬を増やして欲しいと言ったのと、なんにも変わらないような変わるような...。
[yosiyama] #もうちょっと様子みtます
[sf] 心理の変化なんかもちゃんと伝えとくべし
[sf] 協調性の低下とか攻撃的反応とか感情不安定とかは、フマル酸クエチアピンの副作用としてもあるわけで。
[yosiyama] はい
[yosiyama] #すみません、協調性は元からなく、攻撃的反応は元からアリ、感情の不安定は病名になっているという恐ろしいことがががが
2010/01/29 20:00:00
[yosiyama] #落ち着いてきたので、ちょっと電話してきます。ありがとうございました
[filoto] いてらせ^^
[yosiyama] 院長×担当医× →明日までガンガレ
[yosiyama] ……というわけで大人しくしています……。ご迷惑おかけしました
20:19:44 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:51 MorrisAFK -> Morris
20:47:03 + hir0(~____@EM114-51-177-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:52:04 hir0 -> _06_Mio
20:52:28 + Suo(~username@ppxf016.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[syamo] おこんばんわ
[syamo] ひさしぶりっす
2010/01/29 21:00:00
[yosiyama] こんばんは
21:08:39 MOTOslee_ -> MOTOI
21:09:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:51 fukaNeoki -> fukanju_
[yosiyama] ログがアレなので質問を落とします。
21:10:17 ! V-zEn ("ノシ")
[yosiyama] 一般的に純文学ってなんなんでしょう? カテゴライズが分からないんですが
[fukanju_] #む。うたた寝ておりました。まぁ、皆さんから回答は得られたようなのでよいでしょうか。
[sf] .k 純文学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:純文学 をどうぞ♪
[yosiyama] #OKです。お医者さんに訊ねたら、明日まで待って下さいねでしたから(時間も時間ですし/本当毎度済みません>ふかんじゅさん
[Kannna] 純文学というのは
[sf] なんつーかまあ文学により伝達されるものを楽しむのではなく、文じたいを美的に楽しむような。そんなもの
[Kannna] 大まかには「芸術性の高い文学」くらいの意味で使われると思いますが。
[Kannna] 元々は「純粋小説」って提唱があったんですね。
[Kannna] えーっと横光利一さん
[sf] 読者におもねらず芸術性を意識して書く
[yosiyama] うーん、そうなんでしょうか? 私には何を読んでも普通の小説に見えましたが<芸術性
[sf] みたいなこーそんなノリの方向性を指すもの
[Kannna] これが、議論を通じて、変な風にねじれて後の「純文学」になりました。
[yosiyama] はい
[sf] 『文藝』『群像』『文学界』『新潮』に載るような作品。
[Kannna] 「純文学」が言われた頃には、主に3種類くらいの方向性があったと思います。
[Kannna] 1つは、sfさんが言われた、文章表現としての純粋性を求める方向。芸術至上主義みたいな方向ですね。
[Kannna] 2つめに、人間の内面とか、心理とか、あるいは実存とかの真実を描く、って方向での「純粋」を目指した方向
[sf] ちなみに「読み取る力」がないと、芸術性ってのはわからんので「私には何を読んでも普通の小説に見えました」となるはずです。
[Kannna] 3つめは、マルクス主義とかの影響で、歴史的、社会的な真実を描くと目指した方向。
21:16:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[yosiyama] いえ、そりゃ海外的なものにも見えますよ?>sfさん
[Kannna] この辺がごちゃごちゃっと、議論や実作をしながら、より真実な表現を求めた
[yosiyama] 絵画
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] そーゆー運動の総体が「純文学」とイメージされ、呼ばれた
[Kannna] 概ねそんな理解でいいかと思います。
[yosiyama] #こんばんはー
[shizaki] こんばんは!
21:19:11 Yad_Away -> Yaduka_
[Kannna] ちなみに、横光利一さんが唱えた「純粋小説」は、これは、「芸術的な水準追求をしながら、大衆的読者層にも受け入れられる小説作品」を提唱されたそうで
[Kannna] 後の「純文学」とは随分違いますね。
[yosiyama] #芸術が何かを知らないと分からない予感
[sf] あれは、狭義の純文学的と見られるような
[akiraani] 新本格とか見たいにかってに売る側がつけた冠じゃなかったんだ……
[sf] 私小説の流れにたいして、大衆小説的な物語性や偶然性も取り込んだものとして提唱したみたいですね>純粋小説
[Pikoyan] 文学的な表現とかいった場合、純文学的なという感じの意味になり、さっきのカンナさんの言ったところでは分類の1番目ということになるのかな。
[sf] .k 純粋小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:純粋小説 をどうぞ♪
[Kannna] はい
[yosiyama] #分類が分からないんで何か書いて持ってきます。
[sf] プロレタリア文学的なものは昭和になってからで、戦後盛んになりーのという
[sf] で純文学論争というものが1960年代にある。
[Kannna] #戦前に一回壊滅した、の方が実態に近いかと<プロレタリア文学
[sf] これは言うなれば「文学の浸透と拡散」が起きた状況で、文学の方向性を問うようなもんだったみたいな。
[Kannna] うん
[sf] このへんの時点で、純文学という概念と方向性の命脈は尽きてるような気もします
[sf] 大衆文学との境界が作家的にも解けてったので。
[Kannna] 社会の大衆化が、戦後にもう1度リスタートされて<「文学の浸透と拡散」
[Kannna] アタシも、全般的な流れとしてはそう思うのですが<このへんの時点で、純文学という概念と方向性の命脈は尽きてる
[yosiyama] ふむん、有り難うございます
[Kannna] 面白いのは、当時の主要な話題として「政治と文学」論争みたいな、今からみると意味不明な論争があって
[Kannna] これは「政治か?文学か?」論争だったと思うとわかりやすいと思うんですが。
[yosiyama] じゃあ、一つ訊ねます
[Kannna] それと関係ないとこで創作やってた人たちもいた、とこが面白いと思います。
[yosiyama] 文学と言われた頃のしょーせつってどういう扱いだったんですか? いわゆる作り話
[Kannna] うーんと……
[yosiyama] #こっちを先に聞けば良かったかも知れない。ジャンルとかそんなもんどうでもいいというか、作り話とはどういう物かを聞きたかっただけなもんで
[Kannna] ただの「作り話ではない」と考えられていましたね。
[Kannna] これは、明治よりこっちの話とさせてください。
[sf] .k 小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説 をどうぞ♪
[yosiyama] はいな
[Kannna] ちょっと説明しづらいのですが
[sf] リアリズム、というのが重要なポイントとなっていたのです。
[Kannna] 「ただの事実を描くのではなく、虚構を使って真実を描く」みたいなことが言われたわけです。
21:29:48 ! rug ("Leaving...")
[Kannna] #じゃー、事実と真実はどう違う、と考えられていたのか。これは簡単には説明し難いのですが。
[sf] 作り話である部分も、それは現実を照射するための誇張や取捨選択のような、手段であるという
[sf] そんな感じですかねー
[Kannna] そうですね
[sf] 19世紀的な小説概念ってのは、そんな感じです
[Kannna] その場合の「現実」に内面や心理を含める
[Kannna] これが19世紀的な文学の概念でしょうね。
[yosiyama] ふむ
[Kannna] 「リアリズム」というのは、外界についての「くそリアリズム」ではないのですよ。概念として。
[yosiyama] 20世紀ではどうも観客の前で如何に面白くさせるかのようなのですが(いえ、そりゃ19世紀のもの、ですが)
[Kannna] うん、それは19世紀のものもあまり違わないと思います。
[yosiyama] 仮に、そーだったとしたら、面白くないモノは小説にあらずになってしまうわけです。観客にとって
[shizaki] 読み手の意識が変わった……ってのは、ないですか〜?
[yosiyama] だから聞いたんですよ
[Kannna] うーんと
[sf] 「面白くさせる」のが目的なのか手段なのか、というのがまずあります。
[yosiyama] ほむ
[Kannna] えっと、読者の方の面白さの意識は、長期的には割と変動しますよね。
[Kannna] #ファッションと一緒で、行ったりきたりするだけだ、って説もありますが、それも含めて「変動」
[sf] そして「面白くさせる」ことそのものが目的であり、そのために手段を選ばない「だけ」のものは、いかに売れていても評価されなかったわけですよ。今でもそういうとこは残ってますよね。
[Kannna] まー、そういう考え方はありますよね<そのために手段を選ばない「だけ」のものは、いかに売れていても評価されなかった
[Kannna] #いくつかの考え方の1つとして、ある。
[sf] 読書人口の増大と共に「面白くさせる」ことが目的であるような作品、まあ要するにエンターテイメントが、量的に増えていったのは確かですが、20世紀でもそれが高く評価されるのは、のちになってからの再評価という感じでないですかね。
[Kannna] えっと、ややこしいんですよね、そこ
[yosiyama] 何だか聞いていると矛盾を感じるような
[sf] 少なくとも「文学」という立場では、そんな感じでないですかね
[yosiyama] 面白くさせることを第一主義にしてはならないが、面白くさせねばならない と?
[Kannna] 例えば、江戸川乱歩小説の都市描写の再評価とかは
21:37:53 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そーゆー、売れるとか、売れたとかの狭義のエンターティメント性が評価されてるわけでもない。
[sf] 面白くないと読んでくれないでないですか。そして、例えば社会批評的なものなら、それを読んでもらわんと行かんわけで。
[Kannna] つまり、描写が実は面白かったんだ、筋書き意外に、って再評価なわけですよね。
[sf] そういうわけで、手段としての面白さの獲得というのは、それはそれであったわけです。
[yosiyama] それは感じますよ。読めるようにせねばならない、おある程度の無難さは持たねばならない>sfさん
[sf] のちに見直してみると、「物語としての面白さ」に惑わされていたけど、こんなステキな「表現としての芸術性」があるんだよー、というのが再評価されたわけですな>江戸川乱歩小説の都市描写の再評価
[Kannna] はい
[Kannna] で、ポイントは、筋書き的な面白さを否定して再評価してるわけでもない、とこでしょうね。
[Kannna] #その辺は論者(評価者)によってもバラつきはありますが。
[sf] 芸術性について同時代の評価より後世の評価ってのは、ディケンズとかみたいなベストセラー作家だとあるがちよね。
[Kannna] うん
[Kannna] そうですよね。
[sf] 面白くてたまらない、そんなところが同時代の文学者には批判されたりしてたわけですの
[Kannna] まー、体勢としては
[yosiyama] #うーん、ずーっと机の下に入れておくような作り話では駄目なのかなあ・・・
[Kannna] #ほら、坂口安吾さんとか推理小説大好きだったし
21:42:31 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[sf] 駄目なのか何なのかというのは別のレイヤの話なわけですよ
21:43:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] 私は昨今の、面白くないもの、煩わしいものは見せるなと言う風潮には、そりゃあ当然だと思うのです。作り話であれ何であれ
[sf] 当時の、文壇での評価としては、ということなわけで。
[sf] そんな風潮が特にあるかってと、別にないと思うけどどうなんだろう
[Kannna] それは受け止め方だと思いますねー<風潮
[yosiyama] いえ、読むに堪える代物じゃないと……って空気はあるかなあと。見せるな(AA)とか
[Kannna] それがいいと思ったら書けばいいわけで。
[yosiyama] じゃあ、机の下にずっと置いておきますって言うのも、また妙で、文学が分かれば扱いも分かったんですが、またこんがらがってしまいまして
[sf] それはまあ「読むに耐えない物を見せに来るな」というコミュニティの空気とか個人の意見とかは当然あるわけです
[sf] わざわざそんなものに時間つかわねーよ
[sf] というのは多数派でしょう。そもそも小説読まんほうが圧倒的多数派だ
[yosiyama] しかしそれはまるで、読まれない物を書く輩は莫迦みたいだという風にも受け取れたんですよ
[Kannna] それは、読者はいろんなこと勝手に思うし、言うんですよ。
[sf] それはそれで意見としては合理的ではありますよな。「読まれるために書いた」という前提であれば「読まれない」ものなら「書いたことに価値がない」
[Kannna] 馬鹿だとか、つまんないとか、面白いとか、もう好きに読むし、好きに言う。
[sf] 前提すっ飛ばしちゃ行かんけどね
[yosiyama] ええ、そうだとおもえます
[yosiyama] ずっとそうだと思ってきましたし、それは合理的で、ずっと納得がいきます
[yosiyama] しかし、それでは趣味で書いた物も小説ではなくなってしまい兼ねないのでは? ということなんですよねえ・・
[sf] だから「趣味で書く」と言うことがどういうことなのかという自覚しだいです
[sf] 「書くことが楽しくて書いた」のかというところですね。
[sf] 書くことが楽しいのであれば、それがどう評価されようと、書いて楽しいことはただの事実
21:52:27 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] それを二つ、平行して胸の中において留めておくことは、なんだか難しいみたいです。ただ安心しました。色々有り難うございます
2010/01/29 22:00:00
[yosiyama] #むぅ、どうやら書き物をしていますという趣味は公言しない方がいいのかも知れません。世の人は見せろと言いますし
[sf] 一般に不特定多数の相手では読む趣味が合うことは少ないし、不満点のほうがふつー目につくので
[Kannna] うーん。趣味ならば、マイナーな趣味もあっていいと思うんですね、アタシは。
[sf] 趣味の創作なんてのは、どれも「見せて評価される」ことは難しかろう
[Kannna] #アタシが受け入れれるかどうかは別の話として。
22:04:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] いえ、読まれているというのも、私はたまに苦痛ですからねえ#受け入れる入れないの問題ではない
[Zion_NM] こんばんは
[yosiyama] こんばんは
[Kannna] 「面白くなくてはいけない」これは、商品だったらそうなんですね。
[sf] 読まれて苦痛なら当然「書き物をしていますという趣味は公言しない方がいい」ですわな
[Kannna] 「面白い」と思う受け手がある程度いないと商品はなりたたない。
[Kannna] #こんばんは
22:06:36 kisito -> kisi_EoE
22:08:39 + hir(~____@EM114-51-82-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] うーん、やっぱり分からないんですが、
[yosiyama] 芸術品でもなければ趣味でもなくて、ただ何とく書いていて楽しけれど、他人には見せるものでもなくて、でもなんか書いているのが好きなのは……
[yosiyama] 一つの在り方としてはいいということ、でしたから、私は何となくそういうものが良いので、そういうところにいます。大変有り難うございました
[sf] まあ公言しないような楽しみってのは、あるもんじゃないですか。
[sf] 変態趣味とか。
[sf] 最近はTwitterで変態趣味をだだ漏れにするというプレイも盛んなようですが。
[sf] ふつーはしない。
[Kannna] 変体趣味はまーそうかもしれないけど(笑)
[yosiyama] 小説のお作法の本が、よくある新人賞対策や、どうにも子難しく書いた本しかなかったというのが大きいのかも知れません
[Kannna] 普通の趣味でもありますよね
[Kannna] 「実はたしなんでる」んだけど公言はしないとか
[shirakiya] 変態趣味と聞いて(ry
[yosiyama] 変態趣味ですか。確かにそうなんでしょうねえ
[yosiyama] 文章を書いていると延々独り言を言っているのと大差なくて、よくわからなくなっちゃいますから
22:19:44 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:21:47 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:24:02 hir -> _06_Mio
[meltdown] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100129/trl1001292029014-n1.htm
[meltdown] >人気の道頓堀「大たこ」ピンチ 大阪高裁が土地明け渡し命令
[meltdown] 不法占拠だったのか……
[Falshion] うむ
[meltdown] てっきり、合法な店舗だとばかり思ってましたが、意外だ
[Falshion] 本来は35年占拠してたら大丈夫なんだけど
[Falshion] 住んでないのは占拠に当たらないとされて
[Falshion] ダメになったんだよーね
[meltdown] 35年間不法占拠してたらOKと言うのも、変な話ですが……
[meltdown] 住み込んでなければ占拠に該当しないのも変な話だなぁ
[syo] 戦後のトタバタだったとは言えやってる事は火事場泥棒だしねぇ
[syo] と、思ったら全然違う話たっだ。失礼
[sf] .k 大たこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大たこ をどうぞ♪
22:45:42 + Tihiro(~sample@p2146-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:40 ! shizaki ("にゃはは")
22:52:31 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/01/29 23:00:00
23:00:34 + gum(~gumsyrup@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:16:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:18:24 ! gum ("Leaving...")
23:18:34 + altair(~altair@ntfkok075118.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:17 _06_Mio -> hir
23:22:25 ! snow_yuki ("See you...")
[yosiyama] ココアをついで暖まろうと思ったら、しゅがーすてぃっくをよんほんぶちこんでいた
[yosiyama] 今日三杯目だぜ。糖尿になるぜ。はははは……カロリー計算してこよう
23:30:25 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:43:27 Yaduka_ -> Yad_sleep
23:44:31 + snow_yuki(~snow@p2054-ipbf1309sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] .k 小説の書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説の書き方 をどうぞ♪
2010/01/30 00:00:02 end