#もの書き予備 2010-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-06をご活用くださいませ。

2010/01/06 00:00:00
[Zion_NM] ダブルキャストは完全に絵でプレイしてましたが、結構面白かったですよ「なんだそりゃ!」ってのもありましたけど
[atake] 雪割りの花は、雰囲気がいい! という評判を前々から聞いてたので興味を持ってたんですね。
[Zion_NM] ああ、ほとんど触れてませんけど、雰囲気がいいという評判は私も聞いた事があります
[atake] ただ、萌え系ではない、対象年齢がわりと上。
[atake] 作中に「最近抱いてくれないのね」とか、キスシーンとか直接描写はないんですがベッドシーンもあるので。
[atake] 大人向けですね。
[atake] 達成率をこなすために延々とプレイしてたんですが、
[atake] 意外と尺が短いというか物語の世界の広がりが狭い感じで、そこはちょっと残念でしたね。
[atake] ではでは、この辺で。ノシ
00:05:09 ! atake ("CHOCOA")
00:05:59 ! kisito ("Leaving...")
00:07:07 ! aspha ("Leaving...")
00:13:09 ! tatsu114_ ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:15:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:16:58 ! ao_note ("どっこらさ")
2010/01/06 01:00:00
01:01:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:02:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:09:38 ao_away -> ao
01:31:44 mihiro -> mihi_slp
01:47:49 ! kaji ("Leaving...")
01:49:28 ! Stella ("See you...")
01:49:32 ! mihi_slp ("それでは〜")
2010/01/06 02:00:00
02:00:28 ! syo ("Leaving...")
02:16:40 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:21 ao -> ao_sleep
02:42:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/06 03:00:00
03:23:15 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/01/06 04:00:00
04:25:33 ! hohoho (EOF From client)
04:52:32 ! liot ("See you...")
04:54:23 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/06 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:43 ! nasel ("Leaving...")
05:29:30 ! showaway ("Leaving...")
05:32:19 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:19 + hir0(~____@EM114-51-149-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 06:00:00
2010/01/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:41:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:24 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
07:54:25 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 08:00:00
08:28:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:47:25 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 09:00:00
09:17:52 mikeyama -> mikeUniv
09:25:27 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:41:20 Yad_sleep -> Yad_Away
[Stella_] 「居眠り磐音江戸双紙」の31巻・32巻が同時刊行したのでもの書きWikiに入れました http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi
2010/01/06 10:00:00
10:20:34 ! syo ("Leaving...")
10:24:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 11:00:00
2010/01/06 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:24 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaHP0] http://ameblo.jp/daisan56-41/entry-10423089194.html 沢庵かよっ(w
11:45:28 + hir(~____@EM114-51-139-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 12:00:00
12:08:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:11 mipsel__ -> mipsel
12:43:58 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ⊂⌒~⊃_Ω_)⊃
[Kannna] #オッスノノ
[Yu1_AFK] 布団をたたんで持ち上げるだけでもつかれます。そんな体調です。おはよう。
[Kannna] ふみゅん
[Yu1_AFK] と、無理をしつつ話題を上げて見るテスト。
[Yu1_AFK] ジュブナイルポルノは、小説としてのレベルが低い? - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのホームページ - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/diary/201001010000/
[Yu1_AFK] これ既出だっけ?
[Yu1_AFK] それはともかくとして
[Yu1_AFK] 今回の言いたいことは表題ではなく、この部分です。
[Yu1_AFK] >今のジュブナイルポルノ(Yu_AFK注:ライトノベルと置き換えましょう)にも、細かいルールがいっぱいあります。
[Yu1_AFK] >ルールは商業的に売るための経験則です。
[Yu1_AFK] >新人が、ルールを無視した小説を書いて、何の裏付けもなく「こういう小説を読みたい読者は絶対にいるはずだ」と言うと、編集者は(とくに自分の出しているものが売れてない編集者は)「何をエラソウにドシロウトが(編集のプロである俺が出してる小説が売れてないのに)」と思うでしょう。
[Yu1_AFK] (中略)
[Yu1_AFK] >ルールを否定する、新しい小説を書くということは、大賞か落選か、大売れか大外れかのどちらかなのです。
[Yu1_AFK] >そして、大外れだった場合、商業小説において、次はありません。あなたの商業作家としての生命はそこで断たれてしまうのです。
[Yu1_AFK] >ですが、その小説が大売れしたとき、ジュブナイルポルノ(注:同じ)のルールはくっきり変わってしまうでしょう。
[Yu1_AFK] つーことで
[Kannna] わかつきひかるさんって、女性なんだ
[Yu1_AFK] ライトノベルの新人(新人賞作品)に求められるものって、難しいものなんだよね。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] >あなたは女性だから、男性読者の読みたいものがわかってないようですね。
[Yu1_AFK] .k わかつきひかる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わかつきひかる をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ブギポとかそういうタイプの作品だと思う>ルールを否定する、新しい小説
[Kannna] ふみゅん
[SiIdeKei] うーん。まあ、間違っちゃいないかもしれんね。
12:57:09 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[SiIdeKei] ただ、わかつきひかるの事例から行けば、全く新しいものを作ったのではなく、あるジャンルに他のジャンルの概念をうまく持ち込んで成功した、という事じゃないかなと思うんだ。
[Kannna] 例えばこのあたりでしょうかね>SF&FTは好きだけど、明るい学園ラブコメが読みたい。
[Kannna] 今回紹介のわかつきさんの文章は、割りとすんなり読める文章と思えて、そこはいいと思うなー。
[Kannna] アタシはこことかいいと思った>エロゲは主人公視点だから、ヒロインの心情描写が浅い。ヒロインになって読む私は、ヒロイン視点のお話が読みたかった。
2010/01/06 13:00:00
[Yu1_AFK] あちこちでライトノベルが行き詰まっているという話は多々聞くけど、そりゃ新人以外の売れている作品はほとんどが今のルールに則った作品であり、今のルールに反したチャレンジングな作品は売れないことが多いから、得てしてこうなってしまうというのはある。他のジャンルでもね。作り手、売り手、買い手の大多数の「ルール」に則った作品が売れる(しか売れない)のは当然のことだろうとは思う。しかし、それだけではいかんというのもある。
[Kannna] うーん……いかんかどうかは、アタシとかは知らないんですけど。
[Yu1_AFK] (市場の)維持だけではやがて衰退してしまうからね。他のジャンルと同じく。
[Kannna] こことかはそうかもね、と思うな>ルールを否定する、新しい小説を書くということは、大賞か落選か、大売れか大外れかのどちらかなのです。
[Yu1_AFK] 上遠野さんの登場以降のライトノベルの変化ってなんだろう?
[SiIdeKei] まあ、いいんだけども。そのことばっかり考えていたら、新しいもの『でなければならない』に凝り固まってしまって、筆が進まなくなるんじゃねえかなあ。
[Kannna] まず、ジャンルが衰退するのか、衰退するレーベルも出るのかが、アタシとかにはわかんないんですよね。
[AKAgane] んーとな
[Kannna] ジャンプの売り部数オチても、マンガが衰退したわけじゃないじゃーん。
[Yu1_AFK] まあどうせ寝て起きたら忘れてますよ(おい
[AKAgane] 基本、どんな問題でも「具体的にオレは何をすべきか」におとさないと
[AKAgane] おかしなことになる
[SiIdeKei] 要するに、結局の所、自分が面白いと思うものを、読者なり、編集さんなりに、見せられるかどうかで。
[Yad_Away] 斬新なスタイルねぇ
[AKAgane] 「お前はこうしろ」と「オレはこうする」は切り分けないと
[Yad_Away] 「東京忍者」があったよなぁ
[Yad_Away] スタイルなんかどうかはわからんが。
[AKAgane] そもそも、小説書いてダメやったら、他のことすりゃええねんw
[Yu1_AFK] ソリッドファイターじゃなくて、富士見の……、
[Yu1_AFK] (熱があるので思い出せない
[Yu1_AFK] ちくびちくび
[fukaHP0] つか、熱があるならチャットしてないで寝ていた方が良いのでは。
[SiIdeKei] まあ、新しいものを求めるのも、良いと思います。おいらはそこまで思い切れない。
[Yu1_AFK] ショットガン刑事とコラボしたやつ
[Yu1_AFK] その新しいものを思いつければ苦労しないんだけどね……。
[Yu1_AFK] あ
[Yad_Away] 全ページに横読みを仕込むとか
[AKAgane] 誰かと組んで仕事するなら、組む相手の言うことを無視してははじまらん
[Kannna] シーデさんは技持ってるから
[Yad_Away] 斜め読みしこむとかするというのはどうか
[Yu1_AFK] 激突! カンフーファイター! だ!
[Kannna] #技とゆーか、スタイルでよね、ほんとの意味で。
[Yu1_AFK] (ぱたり
[AKAgane] 編集は「より売れるものはこうだ」っつうし、営業は「今売れてるものはこれです」っつうし、作家は「オレが書きたいものはこれだ」っつうし、読者は「オレが読みたいものはこれだ」だ
[AKAgane] で、互いに立ち位置が違う。読者は読者で、互いに言うことも違う。
[Yu1_AFK] #……ここまで思い出すのに約二分かかりますた⊂⌒~⊃_Ω_)⊃
[AKAgane] どれが正しい、んじゃなくて。そこの中での折り合いの問題。別に、他の業種でも同じだわな。
[fukaHP0] 新しいものか。
[AKAgane] で、まず自分がどこにいるか、を考えるべし
[Yu1_AFK] #永遠とも思える二分間であった。
[AKAgane] 読者が「今売れてるものはこれだ」とか「より売れるものはこれだ」つうたら、そらおかしいわな
[Kannna] あはは、うん
[AKAgane] ソレはお前の悩むことじゃないだろうw
[fukaHP0] ですなぁ。立ち位置重要。
[Kannna] でも「今の流行はこれ」は、消費者気にするよねー
[Kannna] 消費者ってそーゆーもんじゃん。
[AKAgane] うむ
[fukaHP0] まぁフィードバックはお互いにある程度かかるものですが
[AKAgane] プロ野球ファンが、「代打、だせ、代打」つうようなものだ
[fukaHP0] 読みたいものはこれだ!である事には違いないですよな。
[AKAgane] ただ、それを、「オレはプロと同じ視点だ」っつうて誤解しはじめると
[AKAgane] 実に気の毒なことに
[Kannna] そうなんですよね
[fukaHP0] 逆に監督が、ファンの視点に立って「ここでファンは@@出せっておもってるよなぁ」と采配に影響するとそれはそれでおかしいわな(w
[Kannna] #ああ、うんうん。妙に納得
[Kannna] 今朝本殿で「先鋭化した市民団体」の話題が出たんだけど。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100106.html#100000
[Kannna] 「このままではいかんのだ」も、賛同者が少ないようだと先鋭化しやすいそうに思うな。
[Kannna] 消費者は気に入らない作品に文句を言ってもいいのだ。言い方がフェア(公正)なら、居酒屋トークでなくて言ってもいい。
[Kannna] でも、「他の人もそう思うよな?」と信じて疑わないと、まず、おかしくなりはじめる。
[Yu1_AFK] まあな、新しいものを作ろうにもな、そうそう簡単に生み出せるもんじゃねえんだよ!(サングラスをかけると悪人面になるアニメプロデューサーのモノマネで)
[Yu1_AFK] って言いたい気分なのではある、作り手見習い的には。
[Kannna] 作るのは製作者だもんねー
[Kannna] でまー、さっき紹介されたわかつきさんのblogの文章は、製作者の体験がある感じで、納得感感じたわ、アタシ。
13:24:17 + ENOKINO(~taka-miy@pd3105d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] その「新しいもの」を「今までと同じ場所」で探していたんじゃ。そりゃあ枯渇するわな
[ENOKINO] 同じ柳の下を、みんなで網持ってドジョウを探しまくっているようなものだ
[ENOKINO] だからといって、いきなり、荒波渦巻くオホーツクまで、タラバガニ求めて船を出したって
[Yad_Away] 船なら生きて帰れるかも知れませんが、川で取るつもりで筏に乗ってしまうと帰ってこれません。
[ENOKINO] 難破して、自分がカニさんに美味しく食べられるのがオチだ
[ENOKINO] 同じカテゴリーで、同じようなギミックで、同じようなキャラで、同じような展開で「あたらしいもの」を作れる天才なら、別に構わん
[ENOKINO] その、それぞれの要素「ギミック」とか「キャラ」とか「展開」とか、それを精緻に掘り下げることで
[ENOKINO] 「新しい発見を与える」ことを目指すか。もしくは、そのギミックや展開やキャラを、「今までの枠」から外すか
13:31:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ENOKINO] たとえば「学園異能バトル」というジャンルがある
[ENOKINO] この「異能力」という部分をちょいと変えるだけでも、新しい物語は作れる
[ENOKINO] 「固定観念を持たずに、視点を変えて物事を見ることが出来る能力」という異能力を持たせて、学園バトルもの、にしたのが「会長の切り札」だ(w
[ENOKINO] 「異能力」というもの。その概念を今までの枠から外すだけで、違う物語が作れる
[ENOKINO] でも、それをやるのは、すげえ苦労が伴うわけだ。なんせ「お手本」が無い(w
[ENOKINO] 「新しいもの」というのは、全部、自分が第一人者になる覚悟が無ければ作れないのよ
[ENOKINO] 「今までの枠」の中で「新しいもの」を探すというのは、言い方を変えれば、楽したいだけなのかもしれないよ(w
[Yu1_AFK] にょるん
[fukaHP0] 失敗を恐れすぎているとも言えますな(w
[Yu1_AFK] 作り手側も読み手側も?
[fukaHP0] 作り手の話で。
[Yad_Away] 読み手の受けを考えてもしゃあないんじゃなかろうか
[Kannna] 微妙いですよね。読み手の想定はした方がいいとは思えるんですけど。
[ENOKINO] 会長の切り札は、物語構造もキャラ構造も、実にオーソドックス
[Yu1_AFK] いや、読み手の側にもそういう部分と言うか気持ちがあるんじゃないかとは思うんですよ>「今までの枠」の中で「新しいもの」を探す
[ENOKINO] すべてが読者の予想の範囲内
[Kannna] 市場の流行みたいの追うと、どうしても後追いになっちゃいますよね。
[Kannna] #その辺が微妙い。
[ENOKINO] そういう意味で「今までの枠」で読めるのよ
[ENOKINO] でも、その今までの枠の中で動くキャラに与えられた能力だけが、今までの枠では珍しいもの
[ENOKINO] 何から何まで新しくする理由は無い。というか、そんな「新言語で書かれた物語」みたいなものは、めんどくさくて読む気になれないよな(w
[ENOKINO] 「学園異能バトル」を書こうと思ったときに、脳内に「今までの枠」のストーリィとか、キャラしか思い浮かばないのなら
[Kannna] 足バーパンクの出始めみたいな?(笑)<何から何まで新しくする
[Kannna] #サイバーパンク
[ENOKINO] 新しいものは無理だ。
[ENOKINO] 「今までの枠」の中で、完成度を上げるしかない。
[ENOKINO] 完成度を上げることで新しい発見を読者に与えることが出来れば、それはそれで充分「新しい」のだな
[ENOKINO] たとえば「クラシック音楽」というのがある。
[Yu1_AFK] #例えば「ライトノベル(ジュブナイル)で主人公の子どもだけでなく、渋い大人が活躍するものが読みたい!」みたいな傾向を持つ(ある意味スレた)読者っているんです。まあ、そういう人をメディアワークス文庫とかが吸収していったり、そういう人はいずれ他のジャンルへ移行したりしていくんでしょうけど。
[Yu1_AFK] #そういえばこの前、「ライトノベルは小説か否か」という話が出ていたような。
[AKAgane] つうか、誰がどー読むにせよ
[AKAgane] その人の自由だ
[ENOKINO] ベートベンの「第九」とかは、同じ楽譜で何万回と演奏されて、何百枚もアルバムが出ている。
[ENOKINO] 買う人は、それぞれに違いがあって、そこに「新しいもの」があるからアルバムを買うわけでね
[Stella_] 新しかろうが古かろうが、出版社が求めているのは「売り物になるもの」
[ENOKINO] ニーズがあれば、無問題
[ENOKINO] 小説かどうか、なんてのは、それぞれに判断すればいい。問題になるのは「商品かどうか」という点だけなのよ(w
13:49:40 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #小説だと思うなー。「小説かどうか」を論じたがる人は、たいてい「小説としてどうか」を言いたいだけのこと多いから。
[ENOKINO] 小説が「新しい」から買う人は、いないと思うんだ。「面白い」から買うんだよ
[fukaHP0] むしろ、新しいと買い控える要因に(w
[Kannna] 買って読んでみて「新鮮だ!!」これはありますよねー
[Yad_Away] いっそ脳内嫁がヒロインなラノベを
[Stella_] 「俺の作品のような斬新なものが商業作品にない」というなら、「俺の作品を売ってみなさい」という回答が出てくるのは仕方がなかろう
[Kannna] こーなんてゆーかなー、飽きてきたような感じの読書歴だと、読者的に「新鮮さ」求めたくなる、気持ちはわかるんだ。
[Stella_] 「その『俺の作品』を売ってみなさい」だ
[fukaHP0] 同人でも良いから形にしてみて、売れたら商業でもほっておかない。
[fukaHP0] 別に最初から商業出版ベースである必要も最近は減ってきていますのぉ。
[Stella_] オンライン小説発の商業作品も増えてますし(ケータイ小説含む)
[ENOKINO] さて、ちと買い物に
[ENOKINO] ではまた
[Stella_] いてらー
[Yu1_AFK] ノシ
13:55:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノシ
[Yu1_AFK] こっちの方がわかつきさんにとって言いたいことなのかもしれなかったんだけど、「本当に書きたいものは新人賞の時にしか書けないから、今のうちに書いておきなさい」というのはあると思うなぁ
[Kannna] わかつきさんの文章は、締めとその前段が効いてると思うな
[Kannna] 締め>今年もがんばります!
[Kannna] こことか凄くいい>ジュブナイルポルノが新しくなったとき、私は生き残っていられないかもしれないけど、私はこのジャンルを好きなひとりとして、新しいジュブナイルポルノを読みたいです。
2010/01/06 14:00:00
[Yu1_AFK] プロになれば色々なバイアスがかかってくるんで、どうしても自分の好きに書けないと言うのはあると思う。特に一作目がこけたりしたときの次の作品と言うのは。
[Yu1_AFK] それはエールですね。作家志望に向けての。
[Kannna] そうですね
[Kannna] エールだし、期待感だし。
[Kannna] どこがいいかと言うとね、「この文章」を書いてる人の立ち居位置がここではっきり断られてるんですよ。
[Kannna] 「作家だけどライター的になってきてる」
[Kannna] けれどこの文章は「このジャンルを好きなひとりとして」書いた、ってことよね。
[Yu1_AFK] はい
[fukaHP0] まぁなんだ。デビューする前の段階にいる状況で気にするもんでもないのではないかいな。>相澤さん
[Kannna] 出、読み返してみても、その立ち位置の則からはみ出したことは、書いてないと思う(アタシは思う)。
[fukaHP0] 宝くじに当たる前に宝くじに当たってしまったらどうしようと言っているようなもんですからのぉ。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] #関わった編集者の人は、「ちくしょー、こんなん書きやがって」とか思う人いるかもしれないけど(笑)。
[abAWAY] | ・) 「ロックという新しい音楽」も、クラシックの作法にしっかり則ったモノであったわけで、そしてビートルズは大ブレイクした
[AKAgane] ピストルズも大ブレイクした
[AKAgane] それで思い出したのが、『千利休とセックス・ピストルズ』だな  http://rekigun.net/original/dokudan/dokudan04.html
[AKAgane] >利休は「私の茶を継ぐ者は、私のやり方を継承する者ではなく、私の茶を継承しない者だ」という趣旨の言葉を残している。作法や様式ではない、利休茶とはあくまでも「自らのフィルターを通して侘びを追求する姿勢」だというのである。
[AKAgane] 『へうげもの』的な千利休であるよな
[Stella_] #やる夫家康的な千利休だとまた別だ
[Stella_] #あの配役は「ねーよ」なのに、やる夫家康のストーリーにはぴったりと合っていた
[Yu1_AFK] ルールを否定する、新しい小説を書くということは、勇気があるのか、よほどの自信があるのか、それともよほどのバカと言うことなのかな。
[Kannna] ディックとかボネガットとか、割と、緩い意味でつ「頭おかしい」とこあると思うよー
[Kannna] (笑)
[Kannna] もう、あの辺の連中になると「ルールを否定」しようとかすら思ってない感じよね(笑)
[Kannna] 「何で世間では、こうは考えないのかがわかんない」ような感じ。
[Yu1_AFK] 昔のアメリカの(SF)小説って雑誌編集に受け入れさせてもらえればOKみたいなところない?
[Yu1_AFK] そこまでたどり着くのに厳しいところはあるみたいだけど
[Yu1_AFK] 持ち込みがOKなのは大きい気がする。
[Kannna] うーん
[Kannna] それは大昔なのかもしれない??
[Kannna] ディックって短編時代は不遇だったみたいだよー
[Yu1_AFK] ふうむ
[Kannna] 長編で評価を得た作家さんだよね
[Kannna] #読者の評価
[AKAgane] このへんはその人の芸風だからな。田中哲弥さんが、なんだかんだ言って、ああいうのを書くのは、とにかく「オレが面白いのはコレ」だからだろう。実際、面白い人にはすげー面白い。私は大好きだ。
[Yu1_AFK] #わりかし「形のある(はっきりしている)もの」って「新機軸」がわかりやすいんだよなぁ(00HGセラヴィー&セラフィムガンダム(合体中)の姿を見ながら)。
[AKAgane] 客が呼べる芸のレベルともなると、オンリーワンなところが大きいからな。売れスジとか需要とかがどうであれ、書けるものしか書けぬ。……この手の話題はそういや、さんざんかけるんの時にもループしたな。
[Yu1_AFK] (ぐるぐる
[AKAgane] 「どうやったら売れるものが書けるんだろう?」「書けるものを書いて、それがうまくなれば、売れるようになる可能性もある。売れないこともある」
[AKAgane] で、「書けるものを書いてうまくなる」がなければ
[AKAgane] 売れるようになる可能性すら、存在しないのだ
[AKAgane] 存在しない商品が売れるのは、詐欺の世界だけだ
[AKAgane] 何度も何度もココでループするように、そもそも、「売れる、売れない以前に、書けるものを書いてうまくなれ」なのだ
[Kannna] うん、そうですね
[Kannna] ループせざるを得ないよね
[AKAgane] うまくなれば、芸の幅も広がる。その先には売れるものもあるかもしれん。(ないかもしれん)
[Kannna] 原点ってやつだから
[AKAgane] 同人でも、ブログでも、やる夫でも、なんでもいーのさ
[AKAgane] まず、自分の芸をみがく。商業にチャレンジするのはその後でもいい。
[AKAgane] 最初に「商業にチャレンジありき」でやろうとするから、芸をみがくよりも、売れる売れないが気になるのだ
[Kannna] あのね。夢枕獏さんがさー、なんかの後書きで、「格闘技小説は面白い、オレの作品も売れてる。なのに、なんでこの分野に参入する作家がいないのか!?」的に書いてたんですよー(笑)
[Kannna] あなたが、観戦や取材にどれだけ労力払ってるか、ルポ記事や、エッセイや対談で書きまくってるからではー??@邪推(笑)。
[Kannna] あれは、好きだから書けてるよねー。
[Stella_] #やる夫家康は名作だけど、長編は止まっちゃったものも多いよなあ>やる夫シリーズ
[AKAgane] アレを目指すと、そりゃー、止まりそうだw
[Kannna] ねー、ですよね(笑)
[Yad_Away] #やる夫フューラーは続いてますな
[AKAgane] 実際、ニコニコ動画で私も参加したcivilizationのプレイ動画、同じシナリオをみんなで遊ぶっつうやつは
14:52:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] かなりの人が途中で討ち死にした
[Kannna] ふmふm
[AKAgane] けっこうハイレベルを目指した人も多かったんだが
[AKAgane] その結果、手間とやる気のバランスがとれなくて、根気が続かなかったのだなー
[Kannna] ああうん
[Kannna] 「手間とやる気のバランス」かー
[Kannna] 「手間」はまだ客観化もできるけど
[Kannna] 「やる気」は主観だからにゃー
[AKAgane] 持続に必ずしも意味があるとは限らないけど、持続しねーコトは、そりゃ、モノにならんだろうw
2010/01/06 15:00:00
[AKAgane] 自分にできることをやる。こつこつとやってきゃ、どんなくだらないことでも自信につながる。ブラック会社で限界だ? オーケー、そんな環境で仕事を投げない自分を誇れ。
[Yad_Away] まあ、「自信はクリアした後からついてくる」と林原閣下も申しておりますしな
15:39:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/01/06 16:00:00
[Stella_] 昨日やる夫家康を再読したついでにいろいろ見てましたら
[Stella_] 大阪の陣にいた薄田兼相という人物に「橙武者」というあだ名がついてたのが事実でふいた
[Stella_] AAがあったらきっとオレンジさんだな
16:30:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 外に出たいが体調がまだ出るべきではないと告げている
[Yu1_AFK] 体は暖かいはずなのに芯が冷えている感じ
[kairi] ショウガ湯ですかのう
[Yu1_AFK] なので布団をまた敷いて寝ていることにする
16:55:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/01/06 17:00:00
17:01:55 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 絶望した! 学もない芸もない自分に絶望した! スルーされるのも当然ですよねー!
[Yu1_AFK] (ぱたり
[AKAgane] よくわからんが
[AKAgane] 『やる夫が、異世界の勇者でハーレムのようです』みたいなのをやってみてはどうかね
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] 芸は磨いてこそ、芸。客の反応をもらうのは良いことだ。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 体調的に限界になってきた。布団の中に入っていよう(もぞもぞ
17:22:44 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100106.html#120000
[sf] ログを読んでいる
[sf] 示されてる記事で肝心なのは「読みたかった」お話を書いた、というとこだろうと思うんよね。
[sf] それが新しかったのは、単にそれまでそのジャンル(というよりも、そのレーベル、だと思うが)ででていたものに不満があって「こうであればいいのに」というものがあったからなわけよな
[sf] 「わたしならこう書く」
[sf] というものがあった。
[sf] 新しいものを書いたのではなく、今の作品でフォローされていない、隠れた読者の欲求に訴えるものを書いたわけだ。
[sf] なのでまあ「現状の作品で好きなもの」をベースに「現状の作品で不満なところ」をどうしたいのか、ってあたりで野心を燃やしてみるといいのではなかろうか
[sf] わかつきひかるさんの場合「明るい学園物のラブコメ」が好きで「ヒロイン視点のお話が読みたかった」というところがスタート地点なわけよね。
[ao_note] ちょっとやそっとの影響では揺るがない大黒柱があるとええですの。
17:33:33 ! snow_yuki (Connection reset by peer)
[sf] そーねー
17:34:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] まあ、目的と手段は確保できても、それを進め続ける動機が揺らぐとしんどいので。
[ao_note] 嫉妬であるとかの怨念エネルギーとかでもえーのですけど。あれ、疲れますし。
17:41:05 + snow_yuki(~snow@p3197-ipbf204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #あ♪
[Kannna] 「ビギンズナイト」でGoogle様の3位まであがちった♪> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
[Kannna] 1位がWのまとめwikiで、2位が仮面ライダーファンのBlogなので
[Kannna] 非専門サイトからの入賞は健闘と言えましょう(笑)
[Kannna] けっこー嬉しい♪
17:44:11 ! hir (Connection reset by peer)
[Kannna] #マンガの『プライド』でも5位くらいまでしか行ったことないのよね
17:45:40 + hir(~____@EM114-51-191-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] めでたい
[Kannna] うん、タイムリーなのはわかってるけど
[Kannna] それでも嬉しい♪
17:46:50 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:18 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-195-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 18:00:00
18:04:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:08:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:32:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:32:03 + fukaHP(~fukanju@p12203-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:36 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:49:07 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:41 + meltdown(~meltdown@w4d126.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:46 ! ponta_ ("Leaving...")
2010/01/06 19:00:00
19:03:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:14:53 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:54 + fukaHP0(~fukanju@p8068-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:35 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100106.html#150000
[Pikoyan] ハンニバルと雪中の奇跡辺りは完結してたなー>やる夫
[Pikoyan] 李斯が終わりそうなペースで進んでるところか。
[AKAgane] ハンニバルは良いものであったなー
[AKAgane] 長さ的にも、実にほどほど
[Pikoyan] 13話でしたっけか。
[Pikoyan] 一気に見ようとして見れる長さでまとまってましたねー。
[AKAgane] ハンニバル一代記でありましたな
2010/01/06 20:00:00
[Pikoyan] 雪中の奇跡は最終話一歩手前で長らく中断してて
[Pikoyan] 12月にようやく完結したというところ。
[AKAgane] ハンニバルと同じ方が、中里さんも小説にした北の獅子王、グスタフ・アドルフのやつを手がけられていて
[Pikoyan] 冬戦争の奴です。>雪中の奇跡
[AKAgane] これのワレンシュタインが、『皇国の守護者』の新城なのですよ。いや、すばらしい!
[AKAgane] 雪中の奇跡とくれば、次は流血の夏
[AKAgane] 日本人ではミリオタでなくてもフィンランド好きな人が多いのですよ。面白い。
[Pikoyan] 雪中の奇跡はフィンランド側で、次はソ連でやりたいとか書き残してたかなぁ
[AKAgane] ほほう?
20:03:07 + taki_y_(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 雪中は途中までしか見ていないので、そのうち通して読んでみましょう。
[Pikoyan] 14話の後中断してて、12/20くらいに最終話だったのです
[Pikoyan] あ。20ってのはまとめられた日か。12月頭だ。
[Yad_Away] シモ・ヘイへがなのはさん。
20:05:56 Yad_Away -> Yaduka
20:14:08 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:14:15 Kannna -> KannnaOFF
20:24:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:05 ! taki_y ("Leaving...")
20:47:28 mihiro -> mihiaway
2010/01/06 21:00:00
21:23:02 ! liot ("See you...")
21:25:17 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):山崎拓氏「私を早く公認して」 谷垣総裁に切々直訴 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201001060375.html
[Stella_] いいかげんにしろ
[dain] やばい面白い
[Falshion_] ボケ老人すぎる
[kairi] そんなに金が欲しいのか(ぉ
[dain] タイトルだけだとなんか告白っぽくて素敵やん
[dain] 私を早く(あなたの恋人に)公認して
21:34:18 TK-Sleep -> TK-Away
[Stella_] 山崎氏、国民新から参院選出馬か 自民離党も検討 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010601000519.html
[Stella_] こんなニュースも出てた
21:36:55 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:00 KannnaOFF -> Kannna
21:38:29 abAWAY0 -> abAWAY
21:41:25 ! kudann (Connection reset by peer)
[dain] この人は柔道六段なんdなそうだ。へー
21:47:40 ! kaji ("Leaving...")
21:47:52 + ST(~ST@2.120.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 山崎拓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山崎拓 をどうぞ♪
21:57:35 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 22:00:00
22:24:57 ! filoto ("Leaving...")
22:36:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:39:00 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 『おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり』について http://www.jla.or.jp/kenkai/20100106.html
[Stella_] 図書館協会の見解キター!
[sf] .k おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり をどうぞ♪
[Stella_] 「図書館の自由に関する宣言」に沿った回答だった。相変わらず過激だ。
[Stella_] これで要請が各図書館にばらまかれて、「自主規制」するところがでるんだろうけどね
22:52:37 ! syo ("Leaving...")
22:52:52 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:20 ! dain ("Leaving...")
22:56:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:39 ! aspha ("Leaving...")
22:59:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/06 23:00:00
23:08:26 ! Stella_ ("See you...")
23:20:03 + ST_(~ST@2.120.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:27:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:31 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:36 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:02 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-52-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:51 + hir0(~____@EM114-51-8-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:08 ! hir (Connection reset by peer)
23:49:37 ! ao_note ("帰宅")
2010/01/07 00:00:01 end