#もの書き予備 2010-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-05をご活用くださいませ。

2010/01/05 00:00:01
00:03:20 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:03:57 ! aspha ("Leaving...")
00:06:07 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:07:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 「CSI マイアミ 第2期 Vol.3」レンタル
[meltdown] 別れさせ屋というか
[mikeyama] #メルトさんはそんなところまで行ったのか
[meltdown] 配偶者に異性を近づけて浮気をするかチェックするサービスの存在は
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[meltdown] 日本だけではないのだなぁ
[mikeyama] そですねえ
[meltdown] 番組ネタになると言うことは、結構メジャーかも知れぬ
[mikeyama] CSI見てるとIDID言ってて
[mikeyama] 「社会保障番号」ベンリだのう
[mikeyama] と思ってしまった
00:18:54 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-195-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] あれもある側面では必要だと思いますがな
[mikeyama] 免許証とかいろんなパーソナルデータを警察側が検索できるようだし。日本はどこまで出来るか知らんが
[meltdown] どのみち、ある程度の個人情報露出は避けられない
[mikeyama] でんなあ
[meltdown] IDで収集しやすくなると問題視しますが、そもそも、仕事していると自分から情報出さないと“仕事にならない”ので、
[meltdown] 私の個人情報はかなりの所まで、調べることが出来たりしますw
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] まあボクも別にID反対でもないんで
[mikeyama] あと、割りとCSIは決めつけ捜査っていうか、捜査官が感情的なのは国民性なのかなとも思ったり
[meltdown] #というか、ネットで無節操に発言してログを残すことに比べれば(げふんげふん)
[meltdown] その辺は個人差でしょうな
[meltdown] 「科学捜査班」でも、トップは「証拠が全てで、感情は入れない」に対して、「俺は感情移入する事が避けられない、駄目だというなら、出世できなくとも良い」と言うメンバーも居ますし
[meltdown] 日本もまあ、警察官が思い込みで行動する作品は多々ある(笑)
[meltdown] さて、そろそろ失礼します
[meltdown] おやすみ(くて)
00:28:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:35:21 ! Stella ("See you...")
00:50:10 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:00 Yaduka -> Yad_sleep
2010/01/05 01:00:00
01:02:49 ! hohoho (EOF From client)
01:06:46 ! nasel ("Leaving...")
01:11:12 mihiro -> mihiaway
01:13:16 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:55 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:32 ! filoto ("Leaving...")
01:31:43 mihiaway -> mihi_slp
01:42:03 ! nazuna ("Leaving...")
2010/01/05 02:00:00
02:25:53 ! Aokaze_ ("Leaving...")
02:28:45 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:32:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:19 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:36 ! imo ("CHOCOA")
02:41:54 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:50:17 ao -> ao_away
2010/01/05 03:00:00
03:12:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:17:48 ! syo ("Leaving...")
03:20:43 + hir(~____@EM114-51-10-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:28:02 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 04:00:00
04:10:28 ! ponta__ ("Leaving...")
04:18:18 ! kaji ("Leaving...")
04:20:14 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 05:00:00
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:02:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:32:45 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/05 06:00:00
06:39:33 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:43:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:58:09 + lute(~lute@p2225-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:54 ! showaway ("Leaving...")
07:09:11 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:09:15 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:56 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 08:00:00
08:13:11 Yad_sleep -> Yad_Away
08:45:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 09:00:00
09:06:01 mikeyama -> mikeUniv
09:06:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:20:54 + hir0(~____@EM114-51-161-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:57 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:15 mihi_slp -> mihiro
09:44:55 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 10:00:00
10:01:52 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:03:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 時事ドットコム:雪合戦が騒乱に=67人拘束−ドイツ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010010500045
[Stella] 雪合戦→巻き込まれた人が参戦→暴徒化 のようだ
10:36:06 ! filoto ("Leaving...")
10:43:20 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 11:00:00
2010/01/05 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:01 mihiro -> mihiaway
11:12:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:16 ! kaji ("Leaving...")
[meltdown] 「仮面ライダークウガ Vol.3」レンタル
[meltdown] こー、一生懸命なのは理解できますが
[meltdown] やっぱりノリが軽いなぁ
[meltdown] そして、怪人側の目的が今以て不明です
[meltdown] 組織的な割に、通り魔的な襲撃しかしないので、損害が(他作品の結社に比較して)軽い
[Kannna] ああ
[Kannna] なるほど
11:33:32 ! wanaF ("Leaving...")
[Kannna] 主人公のことについてかと思ってました<軽い
[Kannna] 損害が比較的軽いのは確かですよね。
[meltdown] 主人公も軽いのですが
[Kannna] ふむふむ
[meltdown] 人間側の損害も軽いですよな
[Kannna] そうですねー
[meltdown] なんか、たまたま“巻き込まれた”感じがします
[Kannna] ただ、作中のメディアも、かなり冷静だと思うんですよね
[Kannna] こう、もっと社会不安が出たほうがリアルと思うんだけど、そこは日曜朝の番組だし
[meltdown] 現実なら、非難の大合唱ですな
[Kannna] 理想的な感じで描かれてると思います。
[Kannna] #ロマンとゆーか
[meltdown] そこまでやると、主人公が身動きできなくなるから、仕方ない側面もありますが
[Kannna] はい
[meltdown] これがブラックの時は、ラストが凄かった(笑)
[Kannna] DVDは1枚4話でいいのでしょうか?
[meltdown] <昭和ライダー
[meltdown] 今のところ、その構成ですね
[meltdown] そして、謎言語の字幕はなかったです(笑)
[meltdown] 連中の会話は謎のまま
[Kannna] あ、なるほど<字幕
[Kannna] えーっと……EPISODE12「恩師」
[Kannna] サイっぽい人??
[meltdown] 出ましたよ
[meltdown] 良い先生ですなー
[abAWAY] | ・) まぁ、本放送で字幕とかなかったし
[Kannna] あの人グロンギにしてはいい人ですよね(笑)<サイっぽい人
[Kannna] 自動車の排ガスが嫌いな感じで(笑)
[meltdown] パワー系の見本でしたな
[Kannna] うん
[Kannna] アタシ黒豹女とか好きなんです
[Kannna] なんてゆーか、格闘してる感じがして。
[Kannna] #設定上は「ズ・メビオ・ダ」<黒豹女
[Kannna] #駄洒落かい(笑)
[meltdown] 一番偉そうな人?
[Kannna] ううん別の人
[Kannna] すごく早く走れる人で
[Kannna] クウガの首を両脚で挟んでローリングしたり
[Kannna] あーゆー格闘シーンがいいなーと
[meltdown] 黒豹女と言うと、今のところ、あの人のイメージだなぁ
[Kannna] えーっとEPISODE4「疾走」
[Kannna] 偉そうな人は、「薔薇のタトウーの女」のことと思ったー
[Kannna] .k 仮面ライダークウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダークウガ をどうぞ♪
11:47:38 + fukaHP0(~fukanju@p9222-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (VHS) 仮面ライダークウガ(3)?超変身!!ライジングフォーム? [VHS]ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/B00005HO5U
[Kannna] これはビデオだけど……
[Kannna] 多分、メイビー、この辺
[meltdown] ほむ、怪人が妙に印象に残らない作品なのでなぁ
[meltdown] #ライバルなどに相当する人物が居ない
[Kannna] うん、そうなんですよね
[Kannna] 番組だと名前がわかんないし(笑)<怪人
[Kannna] #マレにわかるとビックリ!!
[meltdown] うん、基本的に謎言語でしか解らない
[meltdown] 人間側からも番号でしか呼称されない
[Kannna] そうそう、第何号だもんねー
[meltdown] この辺の断絶感も雰囲気出しているのですが
[meltdown] 見ている側からも“断絶”しております(笑)
[Kannna] でも、なんか時々おかしいんですよー
[Kannna] えーっと、ジャンプ自慢の人がいたじゃん
11:52:11 mihiaway -> mihiro
[Kannna] 何言ってるかわかんないけど、自慢してるのはわかって、おかしーの(笑)
[Kannna] 「クウガ・オマエ・じゃんぷでオレニカテナイ」か何か言ってる感じでさー
[meltdown] なんか威張っている、ような気がするレベルですがな(笑)
[Kannna] うん(笑)
11:54:07 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] サイの人とか、エンジンと排ガスが嫌いってわかるのが凄いと思うー
[meltdown] 排ガスと言うより、アイドリング時の音波ではなかったっけ?
[meltdown] 刑事がそんな会話をしていましたよ?
[Kannna] ああ、そうかもしれない。
[meltdown] 走行時は大丈夫というのが謎ですが(笑)
[Kannna] なんか排気管のアップとかが印象に残っちゃてて
[meltdown] ああ、あのシーンですな<アップ
[meltdown] 囮になるためにアイドリングをしてたときの
[Kannna] まあ、サイの人走るのは遅そうだから(笑)<走行時は大丈夫というのが謎
11:59:44 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/01/05 12:00:00
[meltdown] ああ、突進以外は低速っぽいイメージですよな(笑)
12:01:07 + fukaHP(~fukanju@KD125028014184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
12:01:53 ! Yu1_AFK ("ごほごほ、ぱたり。")
12:01:57 ! snow_yuki ("See you...")
12:05:09 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:04 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:52 + hir(~____@EM114-51-136-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 20210+8062+6205+2522+943=37942
[sf] 20218+8062+6208+2522+943=37953
[sf] +11
12:27:58 + fukaHP0(~fukanju@p27236-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:53 ! hohoho (EOF From client)
12:36:45 OTE -> OTE_Aw
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.18」レンタル
[meltdown] ポワロさん、相変わらずキザだなぁ
[meltdown] 事件そのものよりも、ポワロさんのキャラクターが光る一作でした
[meltdown] 何時ものことだけどっ(笑)
[Kannna] あはは
[meltdown] でも、そのキャラで見る価値があるんだよなぁ、凄い(笑)
[meltdown] #そして、TSUTAYAに返却してきます(ではっ)
12:44:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
12:55:59 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 13:00:00
13:29:50 ! Kannna ("CHOCOA")
13:41:45 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 14:00:00
14:40:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:43:02 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 15:00:00
15:08:09 + fukaHP(~fukanju@p8134-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:51:09 ! kairi ("See you...")
2010/01/05 16:00:00
16:13:23 ! hir ("さようなら〜")
16:14:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm188049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:42 ! mihiro ("それでは〜")
16:35:05 + hir(~____@EM114-51-22-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 最近読んだもの
[sf] .k 私の巣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私の巣 をどうぞ♪
[sf] なるほどホームコメディ
[sf] マリア様がみてる私の巣 (コバルト文庫 こ 7-64) http://www.koubou.com/asin/4086013630
[sf] たいへんややこしいご家庭でございますな。
[sf] そして暖かいご家庭でございました。
[sf] ぬか漬けはいいものです。うむうむ。
2010/01/05 17:00:00
[sf] マリア様がみてるってシリーズ的に(あの年齢の女の子たちが好きらしい)疑似家族の物語なので、ある意味本物の疑似家族な婚姻によるややこしい家族の物語ってのは、方向性として共鳴しとるよな。
17:31:46 + fukaHP0(~fukanju@p26116-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 最近読んだと言えば、実家から大阪に戻る車中でブラックロッドを読みました。
[OTE_Aw] 初版本が実家にあったので、つい。
[OTE_Aw] あの専門用語の群れがかっちりはまってる文章を読んでいると、こちらまでむんむんとやる気がわいてきます。
[sf] .k ブラックロッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックロッド をどうぞ♪
[sf] 単行本のほうですかね
[OTE_Aw] うっす
17:39:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] ブラックロッド http://www.koubou.com/asin/4073041606
[sf] ブラックロッド (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/407306035X
[sf] 現実の言葉が異化されて濃密に使われるというあたりが、すげーパワフルなんだよなー
[OTE_Aw] うんうん。あの辺りが言霊が生きてる感じでねぇ。
17:44:54 + hir0(~____@EM114-51-192-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:30 + meltdown(~meltdown@w4d200.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 単語が浮いてないんだよね。ちゃんと世界観と繋がってる感じ。使われてる感じが凄くする。
[OTE_Aw] まぁ最近のラノベの調子からすると、俺の感覚はおっさんなんだろうけどw
[OTE_Aw] まぁ実際おっさんだからしゃーないかw
[ao_note] なんかこー、出た当初に買って情報密度が濃くて酔う。という感覚があったよーな記憶。>ブラックロッド
[OTE_Aw] 今読んでも相当なもんですよ
[PaLiLitH] その世界のテクニカルタームを当然のように説明なしに叩きつけるのはギブスンあたりに通じる手法かも。
[sf] うむー
[sf] 基本的にサイバーパンクの流れですよなー
[OTE_Aw] ガンボーズ、とか仏絞(ぶっち)めるというターム。
[OTE_Aw] すばらしいよねぇ。
[OTE_Aw] うっとりする。
[OTE_Aw] さて、今日は居酒屋で古畑さんの最新作を読もうという趣向w
[OTE_Aw] えへへ
[ao_note] ……すでにほろ酔いと思っていたのだが。
[OTE_Aw] いやまだ飲んでないよ
[OTE_Aw] あぁ。ある意味、酔ってるかw 物語の世界に酔いしれている。
2010/01/05 18:00:00
[OTE_Aw] 18時開店なんだが、さすがに直後に行ってもなぁ。
[OTE_Aw] #確かに自分の発言を追うと、ちょっくら酔っぱらってるような感じだw
[ao_note] まあ。楽しんでいるようでなにより。
18:30:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 坂本龍馬 http://hiki.cre.jp/history/?SakamotoRyoma
[Stella] 詳しくしてみた
[Stella] 明治維新関連少ないなあ>歴史Wiki
[sf] ふむー
2010/01/05 19:00:00
19:04:33 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 最近読んだ本
[sf] .k 井伊直興と直該
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井伊直興と直該 をどうぞ♪
[sf] 井伊直興と直該 元禄・正徳期の御大老 http://www.koubou.com/asin/4873024552
[sf] 井伊直興は綱吉の時期の大老。
[sf] 井伊直該は家宣の時期の大老。
[sf] ……で、同一人物だったりします。
[sf] この時代のあれこれについてでろくに話題にならないけど、大老なわけ、重要でないわけがないんですが、あんまり情報がないようだ
[sf] .k 井伊直興
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井伊直興 をどうぞ♪
[sf] でまあ、いろいろとひっくり返して調べてみたことがまとめてあったりする感じですかね。
[PaLiLitH] 出家して息子死んだから還俗して出戻った人でしたっけ。
[sf] はい
[sf] 二人も死んだのであった
[sf] その前にほとんど子ども死んでるとかいろいろあるんだよなー
[sf] 十数名の子だくさんなのに、成人したのがほとんどいない
[SiIdeKei] 『目に入れても痛くないくらい、可愛い子供たちだったのにいいいい……くちゃくちゃ」「いまなんで口動かした!?」
[sf] 日光の最大の修復工事を担当した時の、伊達家や日光の文書から、仕事ぶりをまとめたりしています
[sf] こまごまと事前調査や、監督として頻繁な現場巡回など、トップがやってるあたりが面白いやね
[sf] 綱吉「に」論語の講義してるあたりからみても、だいぶ勉強してるんだろ〜なとか
[sf] あとまあ母親の繋がりでの宮中とのコネについての検討とかもしてますな
[sf] いわゆる生類哀れみの令がらみの話では、彦根名産の牛肉味噌漬が別に禁止されたようでもないというあたりの話なんかもあったな
[sf] この時代からふつーに食べてるとこでは食べてたわけね
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] 大石内蔵助が堀部矢兵衛にお裾分けしてる手紙なんかも紹介されてました
[PaLiLitH] 戦国、安土桃山あたりの宣教師の日記か何かに肉食文化について触れてなかったですかね。
[sf] まあまず「イヌを殺して食うな」というのが生類哀れみの令であったわけで
[sf] つまるところ道行くイヌを殺して食っていたわけではあります
19:34:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:35 ! Yad_Away ("再起動")
[sf] 引退後に趣味で歴史研究してる人が書いたもののようなので、参考にしてる本がまとめ的な本と混在していたり、憶測が色々と入っていたりしますが
[sf] 彦根井伊家の史料が関東大震災の時に大半消失してることもあって、事跡が詳しく残っていないんですよなあ
[sf] なのでまあ、ある程度は仕方ないんかなーというとこはある
19:41:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに国絵図の作成や朝鮮通信使がらみのは、この本では扱っていないのでありました。
2010/01/05 20:00:00
20:07:51 ! Kannna ("CHOCOA")
20:20:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:50 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:54 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/05 21:00:00
21:09:03 ! filoto ("Leaving...")
21:23:52 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:24:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:38:21 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ふむ、ScanSnapを使った書籍の取り込み、だいぶ慣れてきたな
2010/01/05 22:00:00
[OTE_Aw] ほっほう
22:12:35 + Aokaze(~aokaze@EM114-49-148-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 正月からの5日足らずで、70〜80冊は同人誌を取り込んでる
[akiraani] 今、調子に乗ってダブって買った文庫本を取り込んでるところ
22:28:03 mikeUniv -> mikeyama
[akiraani] さすがに300ページ近い本を取り込むのは骨だなぁ
[akiraani] 一工夫すれば、裁断機がなくてもはさみとカッターでそれなりにきれいにばらせることがわかったので
[akiraani] 未整理のまま放置してる同人誌を片っ端から取り込もうかと
[akiraani] あと、TRPG関係のムックと
22:41:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:49:47 ! imo ("CHOCOA")
22:57:27 ! cos0 (Connection reset by peer)
22:58:29 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ふむ、帯はさすがに無理か
2010/01/05 23:00:00
23:02:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:03:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:04:13 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:59 Yaduka -> Yad_sleep
23:09:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm013239.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:59 + snow_yuki(~snow@p3197-ipbf204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:29 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:56 + hir(~____@EM114-51-135-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:01 + atake(~key@KD125028012116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:06 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[atake] 初代プレステ「雪割りの花」を一日かけてコンプリート。
[atake] .k 雪割りの花
[atake] .k 雪割りの花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪割りの花 をどうぞ♪
[atake] 主人公の隣室に美人のお姉さんが住んでいて、
[Zion_NM] yaru
[atake] そのお姉さんの恋人が事故死。
[Zion_NM] 失礼、やるドラ?
[atake] そしてあまりのショックで自身も事故にあって、記憶喪失にな隣のお姉さん。
[atake] やるドラです。
[atake] そのお姉さんに献身的に尽くす主人公だったけど、混乱気味のお姉さんは
[atake] 主人公を亡くなった恋人と錯覚してしまう。
[atake] 以降、主人公はその恋人を演じつづけることに。
[atake] 絵柄が萌え系じゃなくて青年誌風のおとなっぽい雰囲気。
[atake] 頬を赤く染めたりといった記号的な描写を極力省いていて、
[atake] そのお姉さんヒロインが仕種で感情を表現しているんだけど、
[atake] どうも男性に媚びているような印象で、この辺は好みの別れるところかも。
[atake] 楽しかったのは最初のプレイ数回で、あとは単純作業を淡々とこなすだけだったけど、
[atake] 主人公が元恋人を演じつづける内に錯乱状態になって、
[sf] やるドラシリーズ ?雪割の花 PlayStation the Best http://www.koubou.com/asin/B00005OV6Q
[atake] 自分が元恋人だと思い込むようなサスペンスじみたバッドエンディングもあって、これは面白かったです。
23:56:06 ! Aokaze ("Leaving...")
[atake] お気に入りのグッドEDは、ヒロインが主人公を「偽善者」呼ばわりして、
[atake] 二年後に再会するEDが中々に良かったです。
[Zion_NM] 私は自分でプレイしたのはダブルキャストだけでしたねえ……季節を抱きしめても人がプレイしてるのは見てましたけど。
[Zion_NM] サンパギータ以降は全然でした。
[atake] 季節を抱きしめてはテーマソングが良かったですね。
[atake] 他の二作、ダブルキャストとサンパギータは未プレイですが。
[Zion_NM] サンパギータは私は林原めぐみさんが好きなので興味はあったのですが。
2010/01/06 00:00:00 end