#もの書き 2010-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-06をご活用くださいませ。

2010/01/06 00:00:00
00:05:59 ! kisito ("Leaving...")
[sf] 20218+8062+6208+2522+943=37953
[sf] 20230+8062+6209+2522+943=37966
[sf] +13
00:07:07 ! aspha ("Leaving...")
00:13:09 ! tatsu114_ ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:15:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:16:58 ! ao_note ("どっこらさ")
2010/01/06 01:00:00
01:01:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:02:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:31:44 mihiro -> mihi_slp
01:49:28 ! Stella ("See you...")
01:49:32 ! mihi_slp ("それでは〜")
2010/01/06 02:00:00
02:00:28 ! syo ("Leaving...")
02:16:40 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:33:49 ! miburo ("平安")
02:42:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/06 03:00:00
03:23:15 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/01/06 04:00:00
04:25:33 ! hohoho (EOF From client)
04:52:32 ! liot ("See you...")
04:54:22 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/06 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:43 ! nasel ("Leaving...")
05:17:40 ! Road ("Leaving...")
05:29:30 ! showaway ("Leaving...")
05:32:19 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:45:15 + hir0(~____@EM114-51-149-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/01/06 06:00:00
2010/01/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:41:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:51:24 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
07:54:25 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[filoto] #おはようございます
2010/01/06 08:00:00
08:02:40 + MELTDOWN(~meltdown@p1184-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:31:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:47:21 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ヨン様次回作の制作中止 「神の雫」、広告規制抵触 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010501000910.html
08:53:14 + shizaki(~shiza@60-56-124-72.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ワインの名前が実名なので、間接広告にあたる、というわけか
08:56:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[filoto] #おはようございます
[Kannna] #おはようございます
2010/01/06 09:00:00
09:17:52 mikeyama -> mikeUniv
09:25:27 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yad_sleep] にゅん
09:41:20 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yad_Away] 阿久根市長、防災無線使いマスコミ批判 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100106-OYT1T00125.htm?from=main3
[Yad_Away] 防災無線でアピールって………
[fukaHP0] 毎度ながらぶっとんでますのぉ。
[Yad_Away] >市長は、昨年11月に自身のブログに障害者の出生を否定するような文章を掲載したことについて「ブログを発信して1か月後にマスコミが騒いだ。私を陥れるためだ」と訴えた。
[Stella_] 陰謀脳だ
[filoto] マスコミ=市長にとっての災害 なのかもしれませんね
[Stella_] ちがうよ
[Stella_] 反対するやつ=市長にとっての災害
[fukaHP0] なるほど。それで亡妻無線。
[filoto] ああ、なるほどー
[fukaHP0] ………すげえ変換だ>亡妻無線
[filoto] w
[Yad_Away] あれです
[Yad_Away] プロレスラーがマイクパフォーマンスするのと一緒ですよ、きっと。
[fukaHP0] 亡くなった奥さんが霊界から無線でアピール。
[Yad_Away] 「裁判官も公務員だから裁判所の裁定には従えない」ともいってましたっけのう
[Yad_Away] <阿久根市長
[Stella_] 市長は公務員じゃないのか。知らなかった。
[Stella_] たとえ警察に逮捕されても「警察官も公務員だから警察の逮捕には従えない」とか言ってくれそうです
[Yad_Away] ああ、まだ判決は出てないのか。 <元係長懲戒免職問題
[Yad_Away] 鹿児島・阿久根市長:元係長懲戒免職問題 訴訟で「裁判所が人事を論じる資格ない」 - 毎日jp(毎日新聞)  http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091225dde041010059000c.html?link_id=RSH03
[abAWAY] | ・) しかし
[abAWAY] | ・) この人が当選できるって事は……
[Yad_Away] 僅差だったはず、確か。
2010/01/06 10:00:00
[Yad_Away] ザ・選挙/阿久根市長選挙(鹿児島県) ブログ市長の竹原信一氏が再選  http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_flash/0905/0905310330/1.php
[Yad_Away] >確定得票(午後9時27分)は、竹原信一氏8,449票、田中勇一氏7,887票。
[fukaHP0] ほむ。
[fukaHP0] リコールで一回やり直し市長選して、再任されたんでしたっけ。
[Yad_Away] 僅差と言うほどでもないのかう
[Yad_Away] そです
[fukaHP0] 元空自なのか(^^; >wikipediaみてた
[Yad_Away] まあ、数年で辞めてますけどなぁ
[fukaHP0] なかなか、調べてみればみるほど、言動が危ない人なんだなぁ。
[fukaHP0] Wikipedia:竹原信一 [キーワード一覧:竹原信一] ふみふみ。
10:14:44 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] Blog投稿≫印象記:『劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』楽しめたけど、もうひとふんばりが、ほしかった> http://drupal.cre.jp/node/2961
[Kannna] >遅ればせだけど、『劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』を観てきた。/早速、印象が薄れないうちに、あれこれ記しておきたい。
[Kannna] >「虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」で、アタシの期待は満たされたかと言うと、実は、充分楽しんできました。
[Kannna] >2010年公開予定の、劇場版続編「サヨナラノツバサ」を観にいく気は、俄然盛り上がってます♪
[Kannna] >けれど、満腹感、堪能感まではいかなかった。/不満感とかにまで行ってるわけでも、ないのよね。/腹6分目〜8分目の満足感って感じ。
[Kannna] .k 劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜 をどうぞ♪
10:20:34 ! syo ("Leaving...")
10:24:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 英空港に全身透視スキャナー導入へ、「児童ポルノ規制法に違反」と市民団体 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2679712/5123871
[Yad_Away] まさか児童ポルノ規制法で物言いがつくとはw
[fukaHP0] 子供テロリストがいたらどうすんねん。
[Yad_Away] >市民団体「子どもの権利を求める行動(Action On Rights For Children)」のテリー・ダウティ(Terri Dowty)氏は、このスキャナーが、子どもの写真または「擬似写真」を製造することを禁止した児童保護法に抵触する可能性もあると述べている。
[Yad_Away] というか、そのうち「医者が子供の裸を見るのもダメだ」とか言いそうです
[Stella_] 「写真撮っちゃダメ」なので、医者が子どもを見るのまではOKでしょう
[Stella_] ……症例写真がダメになるな
[Yad_Away] 専門書もNGになりそうだ
[Yad_Away] <症例写真の掲載された
[Yad_Away] 小児科医が逮捕されたりとかしたりしてw
[fukaHP0] そのうち、胎児のエコー画像(最近は3D再構成できる)もダメとか言い出しかねないな。
[fukaHP0] 子供のCTやMRIは撮像後速やかに破棄することとか言われたら泣く。
[filoto] そこまで行くと何のための法律なんでしょう?
[hir0] っ馬鹿が満足するための法律
[filoto] ああ、なるほどー
[hir0] というわけでおそよう、ひどい朝ですね(がぶり
[filoto] おはようございます
[hir0] 市民団体って結局
[hir0] 人をおちょくるのがすきなのが大半ですからね
[hir0] まっとうなのも当然あるにはあるんでしょうが
[fukaHP0] いや
[fukaHP0] 真っ当なのが大半ですよ。
[hir0] ふむ
[filoto] 真っ当じゃない方が目立ちますよね
[Kannna] なんなのでしょうね、その感じは……こう、思うようにいかないと、浮き立っていく感じはありますよね。
[Stella_] 日本の「児童買春、児童ポルノ禁止法」は、それでもまだ「性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法」と縛ってる分、そうそう問題にはならないのだけど
[fukaHP0] メディアには一部の過激な言動をすることで目立とうとする先鋭化した市民団体が露出しやすいので
[Kannna] 例えば、「有害図書撲滅」とかでも(昔そーゆーのが盛り上がった)
[fukaHP0] 変な団体ばかりのように思えるのではと解釈した方が穏当と考えます(私見ですが
[Stella_] まっとうな団体は話題にならない
[hir0] なる
[fukaHP0] ニュース性がないからなぁ。>まっとうだと
[Stella_] まっとうでない市長は話題になるが、まっとうな市長は存在すら忘れ去られるのと同じようなものですね
[Yad_Away] 然りですのう
[Stella_] まっとうでない元空自とか
[Stella_] まっとうでない元空自をとりあげて「これだから元空自は」と言っちゃダメ、って話
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):二重被爆者の山口彊さん死去 長崎、93歳 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0106/SEB201001060001.html
[Stella_] 亡くなったのか
10:58:20 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2010/01/06 11:00:00
2010/01/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。基本的にニュースというのは、「読者・視聴者が聞きたいと思うもの」だからね
[AKAgane] 江戸時代の瓦版というのが、心中事件とか中心であったように
[AKAgane] そしてそのころの欧米の新聞だって、殺人事件が中心であったように
[fukaHP0] スキャンダルとか、変なこととか、アブノーマルなことじゃないと受けが取れないからなぁ。
[AKAgane] まず、マスコミとは芸人であり、芸(ニュース)を売ってご飯を食べているという
[AKAgane] そのへんを見失うと、ニュースにある偏りに引っかかる
[fukaHP0] こー、犯罪統計の本など見ていると、日本で起こっている殺人のほとんどはニュース性のない殺人事件なのですよなー
[fukaHP0] 3面記事の隅っこでちらっと載って終了レベルの
[Stella_] 鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100106/plc1001060751004-n1.htm
[Stella_] うひゃひゃひゃ>盧武鉉に失礼
[fukaHP0] まぁ、まさにこういう論調が芸風な訳ですよな(w>産経新聞の場合
[AKAgane] うむ。そういうのが好きな読者への、サービスだよね。>産経新聞
[AKAgane] そいつを売ってるサービス産業だべ
[fukaHP0] 確かに、新聞を読むときに右だ左だを支持不支持を論調として首尾一貫したものとして見いだそうとすると論理不整合を起こすことがままあるけど
[fukaHP0] 芸風だと考えると納得がいくわけですよなー
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 今ね、メディア媒体が、論調で整合とれるのって、かなり小さな媒体か
[Kannna] さもなければ、赤旗とかの、ガッチガチな媒体だと思うなー(笑)。
11:17:24 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP0] ですなぁ。
[EmmanuelJ] 芸風か…東スポって読んだ事ないのですが,飛ばしの東スポと言われたり,記事の8割がた嘘とか言われたりしているそうですね.
[Kannna] ただ、印象論だけど、産経新聞は記名記事が目立たないような気はします。
[EmmanuelJ] 名誉毀損で訴えられて,”東スポを真に受ける読者はいない”と主張して一審勝訴とか.
[dain] こんにちは
[EmmanuelJ] こんにちは.
[Kannna] 他紙も決して多いわけではないんですけどね。
[Kannna] #こんにちは
[fukaHP0] うは(w >東スポを真に受ける読者はいないと勝訴
[Kannna] あはは
[te] 日付以外はすべて誤報
[te] って誰が言ってたんだっけ…
[fukaHP0] 日付は間違いないの?(ぉ
[te] 実はその日付も夕刊紙だから翌日の日付が…
[Yad_Away] プラウダとかのネタじゃなかったっけ
[fukaHP0] まぁ、産経新聞はこーゆー芸風で一時売り上げを伸ばした面があったよーなので、なかなか商売モデルは代え難いところがあるのでしょうな。
11:45:25 + hir(~____@EM114-51-139-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP0] ソ連ジョークだったかもしれませんな。そういや>プラウダのネタ
2010/01/06 12:00:00
12:08:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 乗客荷物に勝手に爆発物、空港テロ監視すり抜け : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100106-OYT1T00445.htm?from=main1
[Yad_Away] >スロバキア政府が空港でのテロ監視体制をチェックするため、乗客数人の荷物に勝手に爆発物を隠したところ、1人が監視網をすり抜けてしまい、アイルランドで逮捕される騒ぎがあった。
[Yad_Away] ひでぇ
[Kannna] えーとっ……(苦笑)
[Kannna] 囮捜査じゃぁなくって、なんてゆえあばいーのだ、こりは??
[Kannna] 回収し損ねたスロバキア当局のミス、なんだろうけど。
[Kannna] 「勝手に」隠した、とこがもう酷いですねん。
[Yad_Away] わかっている政府関係者にやらせろよとw
[Yad_Away] <監視態勢のチェック
[Kannna] 「スロバキア政府が」ってゆーけど
[Kannna] 対テロ部門とかの勇み足かしらねー??
[Kannna] #もちろん監督責任は政府あるはずですが
[Yad_Away] その辺はスロバキアの内部のはなしになりますからのう
12:34:11 mipsel__ -> mipsel
12:43:58 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHP0] ぶは(w >防犯体制チェックのために勝手に入れた爆弾で逮捕
12:57:09 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/06 13:00:00
[Yu1_AFK] コミックナタリー - 「絶対可憐チルドレン」中学生編のOVA制作が決定 http://natalie.mu/comic/news/show/id/25990
[Yu1_AFK] 絶チルの中学生編OVAが決定したようです
[Yu1_AFK] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
13:24:16 + ENOKINO(~taka-miy@pd3105d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ところで、雑記で印象記で、だだーっと書いたから、まとまりにはかけるけど≫印象記:『劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』楽しめたけど、もうひとふんばりが、ほしかった> http://drupal.cre.jp/node/2961
[Kannna] >後、アタシの知ってる人でも「観にいきたいけど、まだ行ってない」って人はいるので、この記事は、決定的なネタバレは極力避けて書きます。その分、曖昧だったり抽象的だったりする書き方は増えるのは、勘弁。
[Kannna] ↑ここの想定、Aizawaさんも含んでるのだわ♪
[Yu1_AFK] まあ見に行けたらいいな程度なので、ネタばれしても構いませんにゃ
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] 見に行こう見に行こうと思っていたら上映が終わっていた。よくある事よくある事。
[Kannna] そっか
13:31:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] 冬休み終わったらアニメとか特撮とか上映終わっていそうなんだよねー
[Kannna] ワンピースも観たいなー
[Kannna] ウルトラマンの優先順位下になっちゃてるのに、自分でも多少びっくり。
[Yu1_AFK] 良作品だとは思うんだけど>ウルトラマン
[Yad_Away] |・) 京成ローザでまだやってるっぽい <マクロスF劇場版
[Yu1_AFK] あそこでまだやってるのか
[Yu1_AFK] 多分ライダー大戦2010もやってるな
[Kannna] アタシ的には>TVシリーズのファンは、観にいかれて、よいのではないでしょうか。それに、観るのなら、まず、劇場の大画面で、と思います。/後、NET上でも、もう多くの方が書いているように、「お話はTVシリーズとは別立て」です。
[Kannna] です、劇場版マクロスF
[Kannna] けれど……と続く部分は、Blogの雑記読んでやって@宣伝
[Kannna] ランカファンは嬉しい
[Kannna] シェリルファンもきっと嬉しい
[Kannna] グレイスのファンは大喜び
[Kannna] アルトのファン……気持ちがよくわかんないからパス(笑)
[EmmanuelJ] スロバキアの事件だけど,日本でも似たようなのがあったなあと.税関が訓練のために乗客の鞄に大麻を入れて紛失したってやつ.
[Kannna] ほえ……
[Kannna] いつ頃でしょうか??
[Kannna] それは、行く先によっては大事ですよね。
[EmmanuelJ] 2008年5月くらい…みたい.検索したら,今では 2ch のブログ記事しか見つからないけど.
[Kannna] なるほど
[EmmanuelJ] "成田空港 税関 大麻 紛失"でぐぐれば出てきます.
[Kannna] もーさ、そーゆーのの袋には、「これは訓練用です、どこそこ国税関」みたいに、7言語で書くとかさー……
[EmmanuelJ] 取り敢えず見つかったニュースサイトの記事を貼り付けておきます. http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052601000384.html
[Kannna] #対処療法だわ(苦笑)
[Kannna] #さんきゅーですノシ
[EmmanuelJ] 袋に不規則にでたらめな番号を書いておいて,問い合わせないと実際に訓練で使ったかどうか識別出来ないようにするとか?
[Kannna] >同税関成田税関支署によると、旅客手荷物の中に無断で麻薬類を入れることは内部規定で禁止されている。
[Kannna] そーだよねー
13:49:40 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:55:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/01/06 14:00:00
14:52:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/06 15:00:00
[Stella_] 村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2010/01/06 http://www.rbbtoday.com/news/20100106/64769.html
[Stella_] 2009年読んだ本ランキング - 読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/award_09
[Stella_] 『植物図鑑』や『秋期限定栗きんとん事件』、『阪急電車』がRBBの記事でスルーされてる件
[Stella_] 最近伊坂幸太郎さんの本を読んでないなあ
15:27:43 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[Yad_Away] シー・シェパード抗議船真っ二つ、監視船に衝突 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100106-OYT1T00857.htm?from=top
[Yad_Away] あちゃー
[Yu1_AFK] やっちゃった……。
[SiIdeKei] は?
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] これは、事故なのか? それとも、どちらかの故意なのか?
[Yad_Away] 新型の厳つい船っぽいです
[AKAgane] どうも流れがわからんなー
[Yad_Away] これまで見聞きしている中では、シー・シェパードの船は抗議のために危険な操船をしているのが見受けられるので
[SiIdeKei] あの、タイムボカンシリーズの三悪が乗っていそうなメカだよな
[Yad_Away] その際に操船を誤って事故ったという感じがします。
[AKAgane] こう、最後の「抗議船は沈没の恐れが高かったため、乗組員は全員、SSの別の船に乗り移ったという。」は
[Yad_Away] 薬品入りボールを投げつけてたりするんで。
[AKAgane] まっぷたつに割れた後の話なのかしら
[AKAgane] それとも、全員、別の船に乗り移った後でつっこませた?
[Yu1_AFK] 文脈からすればぶつかったあとなのでは?
[Yad_Away] それは明らかな攻撃じゃないですかw <全員退艦の上特攻
[Yu1_AFK] ただマスコミの文章も信用できないからなー
[filoto] 文を見た感じ攻撃して一方的に負けた雰囲気ですね
[AKAgane] まっぷたつっつうかほれ
[Yu1_AFK] もっと詳しいソースがないと(ただし、そのソースも信用できない場合もあるが)
[AKAgane] 両側にはりだした部分があるので
[AKAgane] あれが片方、ぶつかってモゲたんちゃうかな
[SiIdeKei] 「船長! もう『あいつら』の妨害には耐えられません!」「そうか……どうやら君は、大変疲れているようだな」「いえ、そんなことは……」「いや疲れている。疲れているが、仕事をしてもらわなければならない。もしかすると衝突事故などが起こってしまうかも知れないが、働いてもらわねばなあ」「船長、それは……もしや……」「うん、疲れているから、何が起こっても、仕方ないよなあ」「……了解しました、船長」「うむ。くれぐれも『事故』がないよう
[SiIdeKei] に、な……」
[SiIdeKei] こういうことなのかな、とか思ったりした。
[SiIdeKei] マサカネー……
15:39:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_Away] シー・シェパードの「未来型抗議船」、日本船と衝突し沈没 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2679824/5127080
[Yad_Away] >シー・シェパードは声明で、「(日本の)第2昭南丸が突然エンジンを起動させ、故意にアディ・ギル号に激突してきた。船首の8フィート(約2.4メートル)が完全にちぎれた」と主張。「いわれのない」攻撃の一部始終は、ビデオ録画してあるとしている
[Yad_Away] とりあえず、相手側のせいと主張。
[Yad_Away] まあ、車じゃあるまいしそんな危険な位置にいる方も問題になるんじゃないかと小一時間。
[SiIdeKei] まあ、おって捕鯨船団側からの発表もあるでしょう。
[sf] .k シー・シェパード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シー・シェパード をどうぞ♪
[sf] .k Sea Shepherd
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sea Shepherd をどうぞ♪
[Yad_Away] まあ、樹脂製の船体のようなんで鉄の船体と接触したら破損しますよな
[sf] > アディ・ギル号は炭素繊維とケブラー繊維製の三胴式で、わずか61日間で世界一周を達成した超高速船。
[sf] へー
[sf] トリマランか
[Yu1_AFK] そのビデオ録画も都合のいいように編集されたものなんだろうけどなー
[Yu1_AFK] 何も信じない方が身のためだとは思う。
[Yu1_AFK] なにもかもに疑念を持っちゃうと疲れるだけだけどね……(。。
2010/01/06 16:00:00
16:14:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 捕鯨抗議船が日本の監視船と衝突 南極海、航行不能に - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010601000376.html
[Yad_Away] 共同来ました
[Yad_Away] >水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールのようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなどしたため衝突したと説明している
[Yad_Away] 水産庁側の言い分。
16:55:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[abAWAY] そのうち“自爆テロ”に移行しそうな
2010/01/06 17:00:00
17:01:55 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:22:44 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:33:33 ! snow_yuki (Connection reset by peer)
17:34:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:39:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:41:05 + snow_yuki(~snow@p3197-ipbf204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:11 ! hir (Connection reset by peer)
17:45:37 + hir(~____@EM114-51-191-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:46:50 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『サはサイエンスのサ』って今まで書籍化されてなかったんだ
[Stella_] .k サはサイエンスのサ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サはサイエンスのサ をどうぞ♪
[Stella_] サはサイエンスのサ http://www.koubou.com/asin/4152091045
[Stella_] 1月下旬発売予定
[fukaHP0] http://chuburu.tumblr.com/post/319501223/6 そして、シーシェパード側には沈んだヤツの代わりの新しい高速船が既に。
[sf] ずいぶん長い連載だった記憶
[sf] >サはサイエンスのサ
[sf] 巨額献金で捕鯨抗議船導入 シー・シェパード - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/100106/amr1001061710015-n1.htm
[sf] こっちやね記事は
17:56:18 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-195-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:58:42 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/01/06 18:00:00
18:03:59 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:08:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:32:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:32:03 + fukaHP(~fukanju@p12203-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:56 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:49:07 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:41 + meltdown(~meltdown@w4d126.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:46 ! ponta_ ("Leaving...")
2010/01/06 19:00:00
19:03:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 新聞のTV欄を見てたら
[Pikoyan] 新番組でバカってタイトルのが深夜にあって
19:14:53 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 何のことか悩んだ一瞬
19:14:54 + fukaHP0(~fukanju@p8068-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:35 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 深夜アニメですか?
[Pikoyan] 確認したらバカテスでした
[Pikoyan] 新番組表示の後に「バカ」って言葉だけがあって、その後ろにGコード
[Pikoyan] インパクトが強いですよ。
[Stella_] 財務大臣の後任は菅副総理かー
[dain] ほほう
[OTE_Aw] おー
[Pikoyan] 妥当かなぁ>横滑り
[SiIdeKei] 妥当というか、他に名前が出てこなかったというか
[SiIdeKei] 敢えてここで財務に手をあげる人がどんだけ居るのかというか
[fukaHP0] 妥当というか、他に誰がやれそうかというところですわな。
[SiIdeKei] うに。
[ponta] とりあえず困ったら菅さんみたいな
[Pikoyan] 菅さんがやらないなら官房長官が兼任とかになるんじゃないかなー
[fukaHP0] 官房長官と兼務はかなりきつそうだからなぁ。
[fukaHP0] 戦略担当大臣は仙谷さんに引き継いだらしい。
[SiIdeKei] ふうむ。
[Pikoyan] 麻生さん時か福田さんの時にやってなかったかしら
[Pikoyan] >官房長官と兼任
[Pikoyan] 財務と金融だっけか
[SiIdeKei] まあ、妥当かどうかはとにかく、人事としては『順当』と言えますかね
[Pikoyan] あぁ。順当。そっちの言葉の方が適切か。
[fukaHP0] ですな。>順当
[SiIdeKei] しかし、一度は引退を考えていたとはいえ、新政権の財務大臣は激務であったことでしょう。
[sf] これから予算ですからねえ。忙しくなる。
[fukaHP0] 心臓に持病を抱えた状態ではかなり不安ですからのぉ。
[SiIdeKei] 『途中で何かある』よりは、今このタイミングの方が、ずっと良い。
[fukaHP0] 予算審議の途中で辞任するよりは今の方がよいのは確かですね。
[SiIdeKei] 藤井財務相としては、『いかに政権に掛ける迷惑を最小限に、かつ市場に変な印象を与えないように』辞任を切り出すか
[SiIdeKei] 葛藤があったんじゃないかと、推察します。
[sf] 財政規律的に孤立していたってのもあるので、心理的にもきびしーとこだったろうしな
[SiIdeKei] 味方は少なかったでしょうなー
[SiIdeKei] 鳩山総理、管副総理、あとは仙石さんぐらいか?
2010/01/06 20:00:00
20:03:07 + taki_y_(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:05:56 Yad_Away -> Yaduka
20:14:08 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:14:15 Kannna -> KannnaOFF
20:24:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:25:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:26:05 ! taki_y ("Leaving...")
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/497616
[akiraani] 今日の日記は、ちょっとしたもの書きに匹敵すると思う
[akiraani] 特に、電子書籍系の話はここで話題に出来そうなので久々に貼り付けてみる
[akiraani] なぜ日本では電子書籍マーケットが進まないのか(携帯向け除く)
[akiraani] この話題になると、出版社が保守的だからという理由がよく挙げられるけど、個人的にはそれは正しくないと思う
[akiraani] 単に、ただ割に合わないだけなのではないかと
[akiraani] 理由としては、印刷物の品質がやたらめったら高いから、現状の電子書籍向けにデータを出すにはそれ相応の手間をかけてリサイズ処理難が必要になる
20:47:28 mihiro -> mihiaway
[Stella_] 品質の割り切りができてないのかな
[akiraani] たとえば、OCR処理なんかでも、漢字のルビまでしっかりやろうとすると、要求される制度が段違い
20:48:42 + miburo(~toukaen@zaq3dc06907.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] あー、ルビはなー
[akiraani] その割に、印刷コストめちゃめちゃ安いですし
[akiraani] それと、再販制度……というか返品制度のおかげで流通事情がめちゃめちゃいいってのも
[akiraani] 駅の書店に行けば話題の本はたいていが手に入る状況だと
[akiraani] 電子書籍の大きなメリットである「どこでも買える」のありがたみがあんまりない
[akiraani] ディスプレイの解像度の関係で紙に印刷するより品質が悪くて定期的に充電が必要で
[akiraani] 言うほど便利になるわけでもない
[akiraani] 日本で成功しようと思ったら、まだもう一つ技術的ブレイクスルーが必要なんじゃないかと思います。
[akiraani] シグマブックやリブリエをいまだしても
[akiraani] やっぱこけますよ
[kuzumi] 保存性も『安定性』を考えると紙の書籍の方が上というか
[miburo] イラストがホログラム<ブレイクスルー
[kuzumi] 同じ値段なら紙の方が何かとメリットも大きいと思うな
[kuzumi] あくまでも『現状』だけど
[akiraani] 喜ぶのは「住居を圧迫するほど本をため込んでる超ヘビーブックワーム」と「変わったガジェットが大好きな一部のギーク」だけかとw
[Falshion_] おお
[Falshion_] つまり彬兄。
[akiraani] うむ
2010/01/06 21:00:00
[akiraani] だからシグマブックに喜んで飛びついたわけだが
[kuzumi] HDD飛んだら書籍のデータも一緒に消えるとか考えると、ねぇ(笑)
[akiraani] そんなん、部屋が燃えたりとか、おかんに勝手にゴミに出されたりとか
[akiraani] 虫に食われたりとか
[akiraani] 紙の書籍もお互い様よ
[kuzumi] それでも安定性ではまだ紙の方が上だという気はするなw
[akiraani] 電子データがコピー不可でムーブしかできないとかふざけた使用になっていない限り、ね(ぉ
[Falshion_] ていうかー
[Falshion_] せめて複数のOSで使えるリーダー+ユーザー単位のアカウントで
[Falshion_] 永続的にもてるようにしてくれないと
[akiraani] ちなみに、.book形式だと、一般的な新書ノベルズは
[akiraani] 32GBのSDHCカードに3000冊くらい入ります
[Stella_] 変なDRMかけないとかか>永続的にもてるように
[akiraani] ちなみに、コピー不可でムーブしかできないってのは
[akiraani] シグマブックの仕様で
[Falshion_] むしろ本体にデータ持たなくていいから
[akiraani] 自分でデータコンバートして作った書籍でもそういう仕様でしたw
[Falshion_] 無線LAN経由で自分の
[Falshion_] アカウントからDLして、それをオンメモリ状態でスタンバイしてくれたほうが。
[Stella_] それ、会社の永続が確保されないと
[akiraani] もう少し無線ネットワークの普及が進めば
[Falshion_] まあ
[miburo] コピー不可でなんか困るの?
[akiraani] そういうのもありになる気はする
[Falshion_] Xboxと同じアカウントがほしいいうても
[Falshion_] 本体壊れたらアウト。
[akiraani] メディアが壊れるとサルベージ不可になりますw>コピー不可
[Falshion_] あれはMSだからできることだしなぁ
[Stella_] ウォールマートが音楽配信サービスのDRMサーバーを停止してアンギャーなことがありました
[aspha] レンタルCD/DVDと同じ感覚で
[miburo] まあ壊れたらしゃあない
[aspha] 30日購読権とかにでけんもんかなあ
[aspha] また読みたくなったら再度買う
[Stella_] リブリエがやってた
[akiraani] リブリエはそういうやり方でしたな
[Falshion_] 購読権にすると
21:07:48 + Chitose_B(~chitose_b@FLH1Aal057.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion_] 誰も買わないのです
[Falshion_] 一冊100円とかならともかく。
[akiraani] 読めなくなったデータがメモリースティック圧迫するというよくわからない仕様になってたようですがw
[Falshion_] 定価の5割とかで売ってるので。
[Stella_] それはだめだ
[Stella_] >メモリースティック圧迫
[aspha] 雑誌なら購読は1ヶ月+半額でいいので電子化してほしいかも。
[akiraani] まあ、雑誌なら今はもうWeb雑誌がありますから
[kuzumi] まあ、買う側からすると
[aspha] 日経BPでPDF化された雑誌を読んでますが
[akiraani] フィブリエノインタフェースを考えると、おそらくいったんパソコンにつないで足下羅今朝ないとデータは消えなかったんじゃないかと
[aspha] あんな感じでいろんな雑誌も入手可能 + 小型端末で購読可 だとありがたいです。
[kuzumi] ブックオフに100円で出回る前に1冊100円で購読権30日とか無いとなぁ(笑)
[sf] ログを読む。印刷コストは高いはずですよ。紙も高い。カナダから安価に調達できるアメリカとかと比べればですが。
[akiraani] 小型端末という話だと
[akiraani] 携帯電話の高機能化が世界中で一番早かったのも大きかったですな
[sf] まあケータイでの市場規模はでかいので
[sf] 今んとこ別にアメリカより遅れてるわけではないんよね。規模的には
[sf] むしろ上。
[akiraani] 完全に電子書籍デバイス向けのコンテンツが、携帯向けコンテンツのお下がりになってましたから
[Stella_] ギーク層好みの端末&コンテンツが出ていない、ってことか
[sf] 日本の場合、新刊が変えないのがガンでしょう
[kuzumi] まあ、個人的には携帯端末で「でたまか」最終刊の分量とか読む気は起きないがw
[sf] たくさん読む人の買う本の大半は新刊であり、新刊の賞味期限が一週間から一ヶ月程度しかないわけでさ
[sf] 新刊が店頭に並んだと同時に買えない上に価格優位もないのであれば、本屋で買ったほうが潰しがきく
[Stella_] そして電子書籍が販売された頃にはブックオフでもっと安く買える
[akiraani] 電子書籍デバイスはゲーム機と同じで、ソフトがそろってなんぼの商売しかできないし
[akiraani] 日本じゃ糖分難しいでしょう
[sf] でまあ
[sf] > アマゾン側の利益が7割となるライセンス条件
[akiraani] ……ディスプレイの故障で文字入力欄が見えないから誤変換が多いな点tねん
[sf] だけど、実んとこ印刷/取次/書店ぜんぶを代行するという条件なので、卸値の比率で出せという話だわな。
[akiraani] まあ、そういうことでしょうね
[ao_note] そーいあ、携帯コンテンツだとなんか新刊よりも旬のキーワードのやつのほーが売れたりするとかって聞いたな。
[sf] ちなみにKindleの書籍だとアソシエイトに10%払っていたりします
[akiraani] iTunesで音楽データ販売するときと条件はそんなにかわんない
[sf] アソシエイトが書店って感じですなー。マージン的に。
[sf] 何度か売れたときの経験からすると、けっこうまとめ買いしてるようです。
[akiraani] と、こんだけの悪条件がもともと重なってるのに
[akiraani] ソニーと松下で規格戦争やらかしてましたからね
[sf] 既存のデファクトのPC向けのも別にあったしな
[akiraani] >リブリエ当時
[sf] ちなみにKindleって、Mobipocketの書籍も利用できたので、揃えやすかったというのもあるわな
[akiraani] まあ、PC向けのものは当時DRMが事実上なかったので、新しい規格を作らざるを得なかったんでしょう
[Stella_] クリスマスシーズンにKindle用電子書籍がいっぱい売れたらしいですが、あれは「たくさん電子書籍を入れたKindleを贈与」なんでしょうか
[sf] PDA/ケータイ向け電子書籍のトップ企業の一つを買収して、そのうえでというもんですからね
[akiraani] せめてXMDFの仕様がオープンだったら、と
[akiraani] 今になって思わなくもない
21:23:02 ! liot ("See you...")
[sf] オーサリングで食おうとしたのが失敗だと思う。
[sf] >電子書籍のデータフォーマット
21:24:36 ! miburo ("平安")
21:25:16 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] データ作るのにも金がかかりとなると、そもそも品揃えが難しい。結局、あれもこれもと金を取る方法を全部やろうとしたあげく、失敗したと思います。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/koramu/koramu19.htm
[akiraani] ハード発売当時のコンテンツ数がここにありますが
[sf] オーサリングで金を取るのは、マルチメディアソフトでのやりかただったんで、流れとしては当然なんだろうけどね。
[akiraani] シグマブックが当時の10DaysBooks(現イーブックジャパン)の品揃えの5000点
[akiraani] リブリエが自前のマーケットで用意した1000点
21:27:39 + miburo(~toukaen@zaq3dc06907.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:28:49 ! Chitose_B ("Leaving...")
[akiraani] 対して、kindleはというと> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/20/news013.html
[akiraani] >対応書籍はAmazon.comの「Kindle Store」で購入可能。既に9万冊以上の書籍を取り扱っている。
[akiraani] +Mobipocketの書籍、かな
[akiraani] kindle単体で購入〜DLまで完結するというのも大きかったと思いますが、やっぱこの品揃えの違いが一番でかい
[sf] ちなみにアメリカでは、これは電子書籍市場にカウントしてないんでないかと思うけど、昔からebookとしてPDFを売るのはふつーにやってたんよな
[kuzumi] まあ、現状で紙の書籍に代わりうる電子書籍の普及を目指すとしたら
[sf] 本来、情報商材ってのは、そうして数百部程度しかでないけど数千から数万円で売るような商売だったのだ
[kuzumi] 端末を無料で配るぐらいじゃないと無理な気はする
[akiraani] 端末が先に普及しないと出版社は手を出さないだろうし
[akiraani] 今の性能では端末が爆発的に普及することも考えにくい
[akiraani] 技術的ブレイクスルーが必要だと思う理由はここです
21:34:18 TK-Sleep -> TK-Away
[akiraani] それと、本体価格がDSより高いうちはどうやってもダメでしょうね
[AKAgane] こー、技術ブレイクという方向性では
[AKAgane] 逆転の発想はどうかしらん
21:36:55 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:00 KannnaOFF -> Kannna
[AKAgane] ほれ、電子書籍って、今のウリは「端末さえあれば、いくらでもDLして読める」だけど
[AKAgane] いっそ、「これしかDLできません」的に
[AKAgane] 新聞とかどうかね
[sf] そっちもやってますよ
[sf] Kindleは新聞の定期購読もできます
[AKAgane] 「三ヶ月でいいんですよ」っつうて、新聞の電子ペーパーわたされて
[sf] で、新聞社が無料配布したりもしました。たしか
[AKAgane] 三ヶ月たったら、もう壊れてしまう
[akiraani] 北海道新聞かどっかが試験的に電子ペーパー端末で記事配信してませんでしたっけ
21:38:29 abAWAY0 -> abAWAY
[AKAgane] おお、もうあったか
[sf] 記事配信実験そのものは昔からありますね。もう20年ほど前にもみた
[AKAgane] いやほれ、紙の新聞の束って
[AKAgane] 実に邪魔じゃないかw
[AKAgane] でも、小さな画面って、新聞向きじゃない
[akiraani] http://www.est.co.jp/press/080616.htm
[AKAgane] となると、薄くて広くて
[akiraani] あった、これ
[AKAgane] んで、使い捨て
[AKAgane] 三ヶ月で内蔵の電池きれたり
[AKAgane] 液晶が寿命きたりするような
[AKAgane] ただ、素材はリサイクル可能とかだと、回収できるしね
[akiraani] 今の電子ペーパーでやろうとすると
[akiraani] 本体価格は多分2万円くらいが下限……
[sf] Kindle DXなら9.7インチなのででかいっすよ。本体サイズが264.2×182.9×9.65mmかな
[AKAgane] そこいらを十分の一にできれば
[sf] Amazon、「Kindle DX」も日本など100カ国で販売 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/06/news052.html
[sf] 国際版もでるのが本日発表か
21:41:25 ! kudann (Connection reset by peer)
[sf] .k Kindle DX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle DX をどうぞ♪
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] Kindle DX Wireless Reading Device (9.7" Display, Global Wireless, Latest Generation) http://www.koubou.com/asin/B0015TG12Q
[akiraani] kindleDXは400ドルくらいした記憶がありますが
[sf] $489.00だそーだ
[akiraani] まあ、kindleも発売から2年でだいぶ値下がりしてるし
[akiraani] それでも200ドル以上するので
[akiraani] もうちょっと先の話でしょうね
[sf] これで四六版くらいっすかね
[sf] 電子ペーパーのコストが今後どうなるかですね。なかなか下がんなかったのは、数が出なかったからなので。
[akiraani] やっぱまだまだ高いですな
[akiraani] がんばれブリジストン、とか言ってみるテスト
[sf] 柔軟な電子ペーパー使った11.5インチ電子書籍リーダーが登場 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/06/news072.html
[sf] こんなんも出るのか。まがーる
[sf] ようやく曲がる電子ペーパーディスプレイが市販される時代が。
[akiraani] 個人的には、曲がらなくていいから
[akiraani] 折りたためて欲しいですw
[sf] 薄くなってくるとその要望はありますなー
[ao_note] 巻物型とか。
[sf] まあ2020年までには、意外にみんな「やー10年前は紙の本を買っていたねー」
[sf] とかいってる可能性はあるよな
[akiraani] 日本だとマンガの需要が無視できないので
21:47:52 + ST(~ST@2.120.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 見開きも意識しないと
[sf] Kindle DXくらいなら、横置きで文庫見開き程度の面積になるんでないかな
[sf] 11.5インチのやつであれば、コミックスの見開き程度にはなるよね
[kuzumi] わかった。ビニール袋に入れて売って「ビニ本」って(打撃音
[Kannna] OA化の前に、「オフィスがペーパーレスになる」と言われて、実は大はずれだったけど、
[Kannna] 電子ペーパーディスプレイが一般化したら(するとは思う)こー、プリントアウトを一時的にノート化するような文房具がもっと一般化するかな??
[Kannna] うーん??
[Kannna] オフィスがペーパレースなんなかったのは「書類」のせいだものねー。
[akiraani] オフィスでマニュアル類を印刷することを想定した商品が
[akiraani] あったはず
[akiraani] 定価13万円ですがw
[sf] あれ安くして売ってましたよ
[akiraani] ちなみに、ディスプレイの大きさと解像度はKindleDXと同じで
[sf] こないだ#ぱそ で紹介したけど。カラーのやつですよね
[kuzumi] 判子を押せる電子ペーパーがあれば、オフィスのパーパーレス化はもっと進んでいたかもw
[sf] 電子はんこですね。TRONかなんかで実験してたな
[akiraani] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091208_334119.html
[akiraani] これかな?
[akiraani] たしか、モニターみたいなものなので
[sf] たぶん在庫処分なんだろうね
[akiraani] を、定価も10万割ってたのか
[sf] .k FLEPia
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FLEPia をどうぞ♪
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2009/12/20091211.html#010000
21:57:35 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そして、この記事見つけてくるために自分の日記を検索したら、こんなの発見> http://slashdot.jp/~akiraani/journal/486032
[akiraani] 日本で電子書籍端末が流行るとしたら、どういう筋書きになるかという思考実験というか妄想w
2010/01/06 22:00:00
[Pikoyan] 電子ペーパー
[Pikoyan] DSのソフトにして
[Pikoyan] データの保存はSDカードでどうか
[Pikoyan] DSiLLで読めるよと
22:16:37 + Totliezer(~totliezer@ZH081175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Totliezer] こんばんはー
22:17:36 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] DSは普及率的に悪くない候補だけど、解像度がちと厳しいのが難点じゃの。
[ao_note] ちなみにこー、DSでテキストを読む系のはそれなりにあったり
[Pikoyan] 文字を読めれば良いし、DSで読む文庫とかそういうシリーズの読者を狙う幹事とかで
[Pikoyan] ……そういう読者はネットに繋いでDLしたりしないか。
[ao_note] うん。ケータイに流れました。
[Tonbi_ko] いやまさか自分が2010年問題にひっかかるとは
[OTE_Aw] およ
22:24:57 ! filoto ("Leaving...")
[Tonbi_ko] spamassassin 3.2.0から3.2.5に
[Tonbi_ko] 2010年のメールを「未来からきたメール」と処理してしまうバグが。
[OTE_Aw] ぬぬ
[akiraani] ふろあがる
[akiraani] DS文庫はあります。ゲームプラットフォームを通じて動画や書籍なんかのコンテンツを出そうという試みは何度か合って
22:36:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[akiraani] Wiiチャンネルを通じて連携するとか配信事業も始まってるはずですが
[akiraani] コンテンツがそろわないという状況はかわんないですな
[akiraani] 価格アドバンテージもないです
22:39:00 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/18/news078.html
[akiraani]  ソニー・コンピュータエンタテインメントは11月18日、「プレイステーション・ポータブル」(PSP)向けのコミックコンテンツ配信を、12月10日に始めると発表した。1話50〜150円前後、1巻420円前後。
[akiraani]  小学館、集英社、角川書店、白泉社、バンダイビジュアル、スクウェア・エニックス、ソフトバンククリエイティブ(ハーレクインコミックス)などがコンテンツを提供する。
[akiraani] PSP向けだと
[shirakiya] PSP向けですね
[akiraani] 新刊買うのとほとんど値段かわりません
[akiraani] これは無理でしょw
[meltdown] 「SUPERNATURAL THE FOURTH SEASON EPISODES 15-16」レンタル
[meltdown] ルシファーの人気が凄いなぁ
[meltdown] 天使陣営内部から離反者が発生しました
[meltdown] 天使は“人間如き”と言う意識が強いと演出されているので
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
[meltdown] どうも、天使陣営内部でも「神に逆らった」と言うより「人間から同胞(=天使)を守ろうとした」、と肯定的な印象があるようです
[meltdown] 反逆した人曰く「神は、人間を気に入り、天使より人間を肯定した時点で、神ではなくなった」との発言もありました
[meltdown] うーん、嫌われてるなぁ(苦笑)
[meltdown] 両陣営とも「人間を利用して、目的を達成する」と言う方針に変わりはないようですが、
[meltdown] 悪魔陣営は「ルシファーが復活したら、人間界を地獄の炎で焼き払う」と宣言しているので、“より危険”なようです(おぃ)
[meltdown] 色んな意味で素敵だ(笑)
22:52:37 ! syo ("Leaving...")
22:52:52 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:54:20 ! dain ("Leaving...")
22:56:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:57:39 ! aspha ("Leaving...")
22:59:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2010/01/06 23:00:00
23:00:53 ! shizaki ("2010")
[Kannna] #こんばんは
[akiraani] しかし、さっき電子書籍の話をしてて
[akiraani] 自分の日記がアーカイブとしてけっこう優秀な気がしてきていますw
[sf] 書いて貯めるのは重要ですな
[akiraani] やってることはニュースクリップみたいなもんですが
[akiraani] かれこれ4年以上、毎日ではないにしても週3日以上やってるので
23:08:26 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] ああ、それはすごいやー
[Kannna] 「地道に凄い」ですよね。アタシわかると思います<かれこれ4年以上
[Kannna] #アタシがやってることだと、BlueRoseWikiが、やっぱ4年と数ヶ月なんですよね。なので。
[akiraani] 基本、その日見たIT系ニュースサイトの記事のなかで気になるものをリンクして1行コメントしただけですが
[Kannna] たまれば、アーガイブとしての意味が生まれるわけですよね。
[akiraani] 一応、スラッシュドットの日記には検索機能があるので
[akiraani] 自分の興味のあるニュースならかなりの確率で引っかかります
[Kannna] なるほど
23:20:03 + ST_(~ST@2.120.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:27:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:27:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:31 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:36 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:02 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-52-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:44:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:47 + hir0(~____@EM114-51-8-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:46:08 ! hir (Connection reset by peer)
23:49:37 ! ao_note ("帰宅")
2010/01/07 00:00:00 end