#もの書き予備 2009-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-01をご活用くださいませ。

2009/12/01 00:00:03
00:00:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:18:01 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:23:45 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/12/01 01:00:00
01:05:32 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:18:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:21:30 ! Stella ("See you...")
01:24:24 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
01:37:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:59:29 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/01 02:00:00
02:12:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:17:01 ! ao ("Leaving...")
02:18:17 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:33:57 ! syo ("Leaving...")
02:37:56 ! kaji ("Leaving...")
2009/12/01 03:00:00
03:05:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:24:31 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/01 04:00:00
04:11:27 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:13:43 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:14:33 ! nasel ("Leaving...")
04:38:06 + hir(~____@EM114-51-138-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 05:00:00
05:00:26 ! dice2 ("auto down")
05:00:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:06 ! hir ("さようなら〜")
05:13:05 ! abahp ("ごきげんよう")
05:23:15 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 06:00:00
[shirakiya] おはです
06:46:21 ! showaway ("Leaving...")
06:49:54 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:40 MorrisZZZ -> Morris
2009/12/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:38:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
07:40:09 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:43:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:57:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 08:00:00
08:04:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:37 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:33:32 + yasaii(~yasaii@p1212-ipbf503sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:00 fukaGuten -> fukaWork
08:35:41 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:08 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 09:00:00
09:13:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:48 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:50 + AKAgene(~akagane@nthrsm001097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:50 Morris -> MorrisAFK
[showaway] 来年のクレしん映画は
[showaway] 「クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」
[showaway] http://www.sanspo.com/geino/news/091201/gnj0912010505006-n1.htm
09:39:27 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] キャッチフレーズは「オラ、ケッコンします。」
[showaway] 監督は、前作と同じしぎのあきら
[showaway] 脚本は、シリーズ初登場の横手美智子
[showaway] 何をやるんだよ?とげらげらと笑うしかない(おひ)
[showaway] テーマは、ラブロマンスか? それか、ある意味ジャンル確立している、ブライドコメディ
[sf] .k クレヨンしんちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレヨンしんちゃん をどうぞ♪
[showaway] 未来から、しんのすけの花嫁タミコがくるらしい
[showaway] クレしんのネーミングセンスはある意味すごいと思う(ぉ>タミコ
09:53:51 mihiro -> mihiaway
[showaway] ひどい話だけど、しんのすけが「タミコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(くねり)」とするだけで、笑える(おひ)
09:54:29 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] というか、よく横手さん引っ張ってきたなぁ(ぉ
2009/12/01 10:00:00
10:06:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba295021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/11/post_1155.html
[showaway] >前原国土交通大臣「門デフC58」を撮る。(上)
[showaway] 乗るだけじゃなく、本職の撮影もちゃんとやっていた(ぉ
[Stella] 撮り鉄の方が本職か!
[showaway] ええ、撮り鉄が本職
10:15:12 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] .k 前原誠司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前原誠司 をどうぞ♪
[sf] > 通過後かぶさってくる煙に顔をしかめるSPの方に、これが良いんだよ…と返される前原さんの顔は満面の笑みに包まれていました。
[sf] で締めてるとこがまた。
10:28:45 mihiaway -> mihiro
10:30:41 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028016103.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] クローズアップ現代12月2日(水)放送予定 美少女キャラで地域が変わる(仮題) http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei.html
[Stella] 羽後町メインみたいだ
[showaway] 地域とかは変わるかもしれない
10:51:56 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 11:00:00
2009/12/01 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:17 Yaduka -> Yad_furo
11:03:58 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちとあちこちに昨日見せたプロットを見せて見たのだが
[Yu1_AFK] コンセプトはいい、きっと馬鹿馬鹿しい話なんだろうな、という感想と
11:07:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] プリシアがあらすじにからんでこない、
[Yu1_AFK] コンセプトがあらすじにあまり表れてこない
[Yu1_AFK] コメディ感が見受けられない
[Yu1_AFK] 話を現代にする必要があるのか
[Yu1_AFK] などという批評をいただきました
[Yu1_AFK] ぺちぺちとプロットを書いてみた。 | Drupal.cre.jp < http://drupal.cre.jp/node/2917 >
[Yu1_AFK] ぺちぺちとプロットを書いてみた。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2917
[Yu1_AFK] あとバトルが最後までない、というのもあった
[dain_] デストローイ!
[Yu1_AFK] これ含め、上三つはあらすじの書き方の問題かなー
[dain_] びりびりっ!
[Yu1_AFK] と思った。
[dain_] んーと
[dain_] まあまじめにいこうか
[dain_] 大誓約ってなによ
[dain_] なんか前のい世界の話でもこの単語あったが
[dain_] なんでそんなにこだわってるんだね
[Yu1_AFK] 昔主人公の両親を含めた勇者たちと異世界の神々との間で結ばれた約束なのですが
[dain_] タイトル:勇者使いって変じゃないか?
[Yad_furo] 舞台装置に文句付けてはいけないんじゃないかのう
[dain_] ふむん
11:13:48 Yad_furo -> Yaduka
[dain_] 後は既に言われてたけど、なんで戦いたいのかわからんよね
[Yu1_AFK] そういう職業と言うかクラスなのですよっ
[dain_] それで押し切るのは難しいきもするが・・
[dain_] 僕がよく言われる、共感できないってやつなきがする
[dain_] 戦うのがすきなのかね
[Stella] イメージが具体的にならない割にベタな単語の組み合わせなんだよなあ<「勇者」+「使い」
[dain_] 戦わないとしんじゃうとか血を見るのが大好きとか
[dain_] 積極的な理由がないんだろうか
[Yu1_AFK] 「俺に戦わせろ!」というスタンスを物語中で見せて、それを崩して欲しくないという感想はあった
[dain_] スタンスというか、動機?
[dain_] そういうのはないのかね
[Stella] 昨日のチャットで具体的な動機案がでまくってた
[dain_] これが逆ならよくわかるんだが。主人公は戦いたくない、周りはもっとしっかりして戦えという、しゃーねーやるかーとか。ベタベタだけど。
[dain_] ああそうなんだ
11:17:19 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028016237.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 魔法で大きな群島を作り出された事により日本近海の海流を大きく変化し、海洋漁業に大きな打撃が
[abAWAY] | ・) そういう話じゃないよね。うん
[Stella] |・)そこはスルーするとこだよ
[Yu1_AFK] |´Д`] うん
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091130.html#130000
[dain_] とりあえず僕、人を傷つけて戦いたがるような人、嫌いです(ぷい
[dain_] ドクロちゃんくらいになると逆に好きだけど。
[Yu1_AFK] なんか上手い理由を見つけよう>戦いたい理由
[Yu1_AFK] あんまりブラックすぎたり暗すぎたりするのもアレだ
[Yu1_AFK] 馬鹿馬鹿しい理由のほうが軽くていいだろう
[Yu1_AFK] 戦いたくない主人公は普通すぎて評価が低いんだよなぁ……。
[abAWAY] | ・) てか
[abAWAY] dainくんが嫌いとかどうでもよくないか
[Yu1_AFK] うみゅ……(´・ω・`)
[AKAgene] まあまて、動機というのは、戦う動機というよりは
[dain_] 僕のことが嫌いだってー
[AKAgene] 戦ってまで、なしとげたいことの方だろう
[Yu1_AFK] ちーがーうー
[Yu1_AFK] >dain君
[AKAgene] たとえば、物語の王道のひとつ、復讐者
[dain_] ゆるさない、皆殺しだ
[AKAgene] こいつは、復讐のために、戦うキャラだよな
[dain_] こうして戦う理由が僕にはできた(・3・)
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 何かを奪われた、大事な人を殺された、そういう理由で、他者を傷つけ、法律を破ってでも、戦いたい
[AKAgene] 戦って復讐する、あるいは取り戻す
[abAWAY] 「女の子に戦わせておいて自分は見てるだけだなんて!」でもアリと言えばアリ
[AKAgene] 実に心の根源に響く
[Yaduka] 「……小学校の時のあまあまの卵焼きを奪われたんだ……っ、奴に!」
[AKAgene] 利己的な動機は、サイコ系のキャラに似つかわしい
[Yaduka] 左腕に仕込んでいるんですね
[AKAgene] それはサイコガンだw
[Yaduka] パイロットが「空がおちてくるのっ!」と叫び出すアレですか
[Yu1_AFK] それはサイコガンダム
[mihiro] じゃあ。モーテルを舞台に(ぉ
[Yaduka] mihiroさんのシャワーシーンが展開されます
11:36:44 ! CDK-W03 (EOF From client)
[dain_] |・)
11:37:40 + mihiro_(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] モーテルから、もー、出る。
[Yu1_AFK] |彡
[Stella] 復讐心が戦いの原動力だと、シリアスになるのは必至だ
[mihiro_] シャワーシーンは死亡フラグ、といった途端に落ちたのは…。まさか…
[Stella] mihiro-2ですか
[Yaduka] その復讐心がボタンを掛け違ってトンデモ方向に向かいようにすれば
[mihiro_] もう一人いるのだろうか…
[Yaduka] ギャグものとしても成立しますね
[mihiro_] 復讐で戦うのなら、まあ「取っておいたプリンを食われた」でもいいんじゃないかと思いますよ
[mihiro_] 要は、心と行動は連動している、と言うことなんですから
[mihiro_] 自分と読者が納得するに足る理由ならば、実は何でもいいんじゃないかと
11:46:20 mihiro_ -> mihiro
[AKAgene] もちろん、「俺が殺すのは、それが仕事だからだ」というゴルゴ13なキャラでもいいが。それが男子高校生というのは、かなり違和感があるだろw
[AKAgene] で、これが最初に問題になったのは他でもない
[AKAgene] 現代日本的な価値観のある世界で、男子高校生が「殺したり殺されたりを許容する動機」って
[AKAgene] あまりないんだよなw
[Yu1_AFK] だから「現代でいいのか」という話になるんだよなぁ
[AKAgene] というか、なぜそこがないのに、こんな設定ができるんだ、君はw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgene] それが気にならない部分が、一番気になる
[Yu1_AFK] 「戦えさせてもらわない主人公」というのがひらめいて、それを前のバージョンに当てはめてたんですけど
[Yu1_AFK] どうにも物語が動かないので
[Yu1_AFK] 設定の大部分を残したまま、物語を書き直すことにしたんですが
[Yu1_AFK] 「戦えさせてもらえない主人公」
[Yu1_AFK] インパクトのあるキャラクター、というのが大事だという話だったんで
[Stella] 時代物で「人を殺すことに躊躇する武士」が違和感あるように、現代物で「殺すほどの戦いをしたい高校生」に違和感あるようなものなんですね>銅さん
[Yu1_AFK] 考えていたらこういう主人公がひらめいたんですけど……。
[AKAgene] そゆことですー>ステラさん
[Yu1_AFK] #物語が動かないというか書けないのは当てはめる以前からの問題だった>前のバージョン
[Stella] これがファンタジーワールドだったら「そういうもんだよねー」でいけるんだが
[dain_] ゆーさんったら
[dain_] そんなこわいひとだったなんて・・
[Yu1_AFK] ファンタジーワールドにするかなぁ
[Yu1_AFK] いかん、また周囲に振り回される病気が
11:56:54 MorrisAFK -> Morris
[AKAgene] なぜ、振り回されるかとゆーとだな
[AKAgene] 根が浅いのだ
[AKAgene] 深く考えてないから、いろいろ言われると、「あ、そっちがいいかも」となってしまうのだ
[Yu1_AFK] 振り回されたあげくかけなくなったり没になってまた書くのが遅れて、結局電撃に間に合わなくなる(´・ω・`)
[dain_] (・3・)ぷえー
[AKAgene] ファンタジーや魔法のように、「そういうものだから」という設定で押し通すならなおのこと
[AKAgene] 書く側には、現実とか、常識とか、物理法則とかをはねかえす
[AKAgene] 深さと確信が必要になる
[AKAgene] それがないと、簡単にゆらいでしまう
[Yu1_AFK] すいません。根が浅くてすいません。深く考えてなくてすいません
[dain_] 許さないわ、罰として昼飯はあんたのおごりねっ!(・3・)
[AKAgene] 悪いんではなくて、それだと書けなくなるだろうとゆーことだ
2009/12/01 12:00:00
[AKAgene] 書きたいなら、やはり自信もって書けるようにしないと
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 自分は駄目だと考えることが一番いけないとドラえもんが言ってた
[Yu1_AFK] 何か話すと、結局自分にとって良くない結果になるんだな
[Yu1_AFK] 黙っていよう……。
[Yu1_AFK] それも自分は駄目だということじゃないのか?>ツッコミ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] ご飯食べてきます……(´・ω・`)
[Morris] いつものアドバイスだよね
[Morris] スルーするー
[Morris] でも逆に言えば
[Morris] スルーできるだけの地盤を固めとかないと
[Morris] スルーできない。簡単に跳ね飛ばされてしまう。
[Morris] と。
12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] うん。現実はむっちゃ強いのだ。
[AKAgene] 特に、キャラの魅力とかで読ませる話の場合、あらすじ、プロットの段階では、当たり前だが、その魅力は伝わらない部分が多い。
[AKAgene] だから、本来ならば、読者が「かわいいから許す」みたいな感じでスルーしてくれることも
[AKAgene] スルーしない
[AKAgene] ツッコミ入れまくり
[AKAgene] これは、トンデモ設定とか、ユニークな展開の作品なら、たいてい言われることだよね
[Morris] #全然「逆に言って」ねぇ<自分の発言
12:14:44 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] キャラが好きでもなんでもない人にとって、とある魔術の禁書目録の設定は「穴だらけ」だ
[Morris] プロット「なにかにつけて主人公を撲殺するヒロイン」
[AKAgene] そうそう>なにかにつけて主人公を撲殺
[AKAgene] どう考えてもおかしい、ありえない
[AKAgene] そんな作品書くとはどうかしている
[AKAgene] 魅力がきちんと伝わってない状態では、プロットなんざ、ロクなもんじゃない
[AKAgene] だから、伝えるように工夫がいる
[ENOKINO] そのリスクを回避するためにプロットの見せ場の「ワンシーンだけの会話」を挟むとか
[ENOKINO] 映画の予告編みたいに(w
[AKAgene] そうそう。映画の予告編のようにすれば、興味を引くのだ。
[ENOKINO] 「そいつは、遠い未来からやってきた機械(マシーン)。 過去を改変し、子孫に都合のよい未来を作るために、彼は、この現代の日本に送りこまれた。 現代のテクノロジーでは到底不可能なアリとあらゆることを可能にするオーバーテクノロジーの品物を駆使し、そいつは君の前に立つ! 劇場版ドラえもん、近日公開!」
[AKAgene] 特報! 「世界で一番になる理由を教えてください。二番じゃダメなんですか?」 あの仕分け人たちが帰ってきた! 「国民の納得がいく説明をしてください。国民目線の」 あらゆる予算申請を打ち砕く、合法者たち! 「いりませんよね。全部凍結です」 君は歴史の新たなる証人となる! 2010年、新たなる事業仕分け公開生放送! 「カラシニコフは30ドルで買えます。ネットで検索しました」ばーん
[AKAgene] でまあ、一場面だけ書いてみるとか
[AKAgene] そうした、「ここが魅力ですよ、どうです、面白いでしょう」とやれば
[AKAgene] 魅力を感じる人は、味方になってくれる。その上でなら、どれだけ設定や展開に穴があっても……まあ、ほどほどになら
[AKAgene] オッケーが出るものだ
[ENOKINO] 「へっ! あいつ、美味いことやりやがった……ようし、俺も一丁やってやるか! 詐欺師の手口を目撃した一人男が、そう考えた時、すべての歯車は回りだした。  大量の小銭を用意し、彼は獲物を待ち構える! 転々する供述、食い違う会話! 非情な市場経済のワナ! そしてついに運命は残酷な刻を告げる! 「おやじ、今、何刻だい?」 落語「刻そば」近日開演!」
[AKAgene] ……なに気に入ってるんですかw
[Stella] いかん、見たくなってきた>あの仕分け人たちが帰ってきた!
[ENOKINO] いやあ、これ、結構いろいろ使えるなあと思って(w
[AKAgene] 使えますよねぇ
[Stella] タイトルがオチか!>非情な市場経済のワナ!
[mihiro] 意外と、文章練習の役にも立つかもw
[AKAgene] つうか、自分が読んだ作品の「どこがキモか」を理解するには
[ENOKINO] というか、何が面白いのか、どこが見せ場なのか、その効果を考えながら言葉を探して組み立てる訓練ですな
[AKAgene] プロットを書くよりも良いんじゃないかなー
[AKAgene] これ、誰か専門学校でこの手の講師している人に教えてあげてください
[AKAgene] ログ見ている人も、どうぞどうぞw
[AKAgene] 生徒にやらせてみると、意外と効果がありそうだ
[abAWAY] どうでもいい事を凄そうに書く事で
[ENOKINO] こういうのも、「予告編の引き出し」が無いとできません
[ENOKINO] つまるところ「引き出し」の量と内容の勝負になりますので
[Morris] 僕の経験値じゃまだ無理だ(´・ω・`)
[AKAgene] MAD作成能力のようなものですからねー
[Morris] 1時間はかかるかも
12:33:20 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 凄そうな書き方、の練習にもなるし
[ENOKINO] 「うぇ、うぇ、うぇっ、夢がライフリング〜」みたいなもので
[AKAgene] 大商人経済ですかいw
[abAWAY] さらりと流してもらいたい部分を凄そうに書いちゃうと読者がそこにこだわっちゃうという事も
[Zero2] 「友達を……ひゃくにん作らないといけないの」トンでもない転校生がやってきた! そいつは奇妙奇天烈天才? 少女。肩にナマコをのせ、筋肉隆々男達を片腕一本で吹っ飛ばす! 「だけど……作り方、わからないの」「なら、俺が最初の友達になってやる」愛とはた迷惑の感動ラブコメディ! 電撃大賞版、佐藤さん!
[Zero2] ……結局また佐藤さんです。
[AKAgene] うひひひひひ
[mihiro] まずは極めるのですw>佐藤さん
[ENOKINO] あのキャラは最高だよなあ
[ENOKINO] じつに、こう、使い勝手がいい
[ENOKINO] なぜなら、すべてがキャラで回収できる
[ENOKINO] 「何をやっても佐藤さん」「何があっても佐藤さん」「日常回帰の佐藤さん」
[Zero2] ちょっとイメージとしては前よりもスキの多い感じにして、主人公に無理矢理頼りがいを持たせてみようかと。
[AKAgene] トンデモな能力や設定は、見える世界を小さくすれば、破綻しにくいのだー
[ENOKINO] ごく、日常的なことができない。とかそういうスキが欲しい
[Zero2] 浴衣の着方がわからないとか、そういうのですねっ!
[mihiro] 箸の持ち方が変(ぉ
[ENOKINO] 「チーかま」が剥けないとか、エスカレーターに一回で乗れないとか、あんまんを何度食べても「あちっ!」とやけどする、とか
[mihiro] 字が汚い
12:41:34 ! wanaF ("Leaving...")
[mihiro] 部屋に入ると最初に必ず冷蔵庫を覗く
[mihiro] って、できないことじゃないなw
[ENOKINO] 方向音痴で、目印を覚えておけ、と言われたので、コンビニの前の電柱に繋がれた犬を目印にしてしまって、道に迷うとか
[AKAgene] スキだらけですなー
[ENOKINO] ビンの中のキャンデーを取ろうとして手を突っ込んで、キャンデーを握り締めて、手が抜けなくなるとか
[mihiro] 山の中のオリエンテーリングでは、ぶっちぎりトップで帰ってくるのに、街の中では地図を渡しても迷いまくる<どんな方向音痴だw
[Zero2] #さてさて、引き続きIRC断食してきます。一話書き上がったらまた来ますよー。
[Stella] 「鉄筋や鉄骨ばかりでわかんなくなるんですよー」<街の中では方向音痴
12:45:40 ! Zero2 ("Leaving...")
[ENOKINO] 地図を渡すと、しばらく地図を見たあとで、空を見上げて、つぶやくのだ「星が見えない……」
[Yu1_AFK] #IRC断食か……。
[ENOKINO] んでもってL字に曲がった針金を取りだす「これがあれば大丈夫」
[Yu1_AFK] #自分も落ちて書いたりしていよう。では。
12:48:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[mihiro] あー。ダウイジング
[mihiro] 他の人のほうが、面白いネタを連想してくれるなあ
12:54:47 mihiro -> mihiaway
12:59:26 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/01 13:00:00
13:02:25 ! Kannna ("CHOCOA")
13:12:41 ! Ruki ("Leaving...")
13:15:51 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://labaq.com/archives/51301933.html
[Morris] 各国代表大きい動物選手権。優勝は日本
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] これは圧勝だな(笑)
13:52:22 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:53 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:55 Morris -> MorrisAFK
13:55:43 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] いいのかこれで>日本代表
2009/12/01 14:00:00
14:20:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:25:16 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] さて今月買う本をリストアップしないと
[Morris] 年末進行で月初めに来る本が年末にまとめて来るので
[Morris] そいつらは月の半ばでもいいかな……?
14:49:22 + filoto0(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 15:00:00
15:15:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:48:04 ! mihiaway ("それでは〜")
15:51:12 ! kairi ("See you...")
15:58:41 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 16:00:00
[sf_sc] [
[Stella] 月初めの新刊と、話題になってる作品を買ったら積読が83冊にもどったよ
[sf] たいへんですね
[sf] そんだけあると七万円くらいかしら
2009/12/01 17:00:00
17:08:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ほとんどライトノベルですけどね
17:30:32 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 新語・流行語大賞は「政権交代」 「こども店長」「歴女」も (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091201/trd0912011703012-n1.htm
[asahiya] あ 決まったのですねぇ<流行語大賞
[Morris] #壁]T) さっき#もの書きに貼ったのに……
[Morris] #壁])ミ
[Stella] 表で話題が回ってるのでこっちにもってきました
[tatsu114] (ぐるんぐるん
[Morris] うぃす
[Stella] 「事業仕分け」が入ってた
[tatsu114] べつになくことじゃねーだろw
[Morris] 入ってましたのう
[Stella] 政権交代よりこっちだろ、と思った>事業仕分け
[tatsu114] いまだにわかんないけど、こども店長ってなにがそんなに注目されてるん?
[Stella] 人気子役
[Morris] >「こども店長」
[Morris] >「事業仕分け」
[Morris] >「新型インフルエンザ」
[Morris] >「政権交代」
[Morris] >「草食男子」
[Morris] >「脱官僚」
[Morris] >「派遣切り」
[Morris] >「ファストファッション」
[Morris] >「ぼやき」
[Morris] >「歴女(レキジョ)」
[Morris] こども店長はCM見てないとわかんないよね
[Morris] 夏頃かな、ブレイクしたの
[asahiya] こども店長って何か1回見ると印象に残りますし
17:48:15 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 芸能界ネタが「こども店長」だけというのも面白いな
[asahiya] 寧ろ政治ネタが多すぎ ですかね?
[tatsu114] 子供のようなことをいう店長ってわけじゃないのか
[Morris] トヨタのCMキャラクターです
[Morris] 政治ネタが多いのはいつものことかな
[Morris] http://singo.jiyu.co.jp/
[Morris] と思ったけど、そうでもないや
[Morris] 2006年は政治ゼロだ
[Morris] .k 新語・流行語大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新語・流行語大賞 をどうぞ♪
[Stella] 「ファストファッション」って知らなかった
[Stella] .k ファストファッション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファストファッション をどうぞ♪
[Morris] 僕も今日初めて見た
[asahiya] まぁ 分かる人には分かる話なのだろう(^^;; 434万件も出てるわけだし<グーグル検索候補
17:59:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 18:00:00
18:20:29 + hir(~____@EM114-51-0-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:43 Morris -> MorrisAFK
18:24:03 ! yasaii ("Leaving...")
18:26:11 + meltdown(~meltdown@wd14.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:43 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:32:45 Kannna -> KannnaOFF
18:34:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:41:45 ! imo ("CHOCOA")
18:45:08 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:45:33 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:46:04 MorrisAFK -> Morris
18:51:05 asahiya -> asaway
2009/12/01 19:00:00
19:00:00 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-142.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:03:03 KannnaOFF -> Kannna
[sf] .k 現代用語の基礎知識
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代用語の基礎知識 をどうぞ♪
[sf] 2010がでてるか
[sf] 現代用語の基礎知識 2010年版 http://www.koubou.com/asin/442610128X
19:17:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 辞書活用Wiki - 現代用語の基礎知識 http://hiki.cre.jp/dict/?GendaiYogoNoKisoChishiki
19:27:42 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:00 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:47:39 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] みゅう
[Morris] Amazonで今日の昼に
[Morris] 在庫ありセットと4〜5日セットでそれぞれ注文した
[Morris] そして発送しましたメールが1通来てた。
[Morris] 4〜5日セットのほうの。
[Morris] ……あれ?
19:54:26 ! wanaF ("Leaving...")
[asaway] 重複注文だろーがなんだろうが、"ダブってるから一コ消してー"なんてファジーなことしてくれるような通販会社でしたっけ?、密林さん
2009/12/01 20:00:00
[aspha] 多分、明日に在庫アリが発送されるだけです。
[aspha] 在庫ありの状態で注文しても、いきなり在庫切れ、入荷までXX日になったりもするのでAmazonは侮れない
[Morris] まあね
[Morris] たぶん在庫ありセットのほうはもうそろそろ発送しましたメールが飛んでくるはず
[aspha] だから、書籍を10冊とか頼むときは、全部在庫アリでも1500円単位で分割してます
[asaway] 保険で届けられるやつから届けて欲しいため ですか?<分割
[aspha] 一度、一気に頼んで届くのに時間がかかったことがあってねー
[Morris] まあ、そういう時のために分割配送があるんだろうけど
[Morris] 分割されて1500円未満になると送料かかるからなあ
[Morris] #僕はプライムなので関係ないけど
[aspha] プライムにすると衝動買い率が上がりそうで怖いのです。
[sf] .k Amazon.co.jp
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon.co.jp をどうぞ♪
[aspha] 今は「とりあえずカートに入れておいて、あと1冊欲しいのが出たら」と思っているところが
[Morris] 衝動買い率はAmazon<書店だなあw
[aspha] 「よっしゃ買っちゃえ」になる
[aspha] デカイ書店が近くにないのでw
20:09:34 ! filoto0 ("落とされました")
[Morris] 僕は買うと決めてるの以外はとりあえず「あとで買う」にしといて
[Morris] 1週間置いてみる。
[Morris] それでも欲しかったら買う。
[Morris] 書店ぶらつくと気がついたら何か買ってたりする(爆
20:10:16 ! AKAgene ("CHOCOA")
[Morris] 買うと決めてるの以外はメモして帰ってネットで調べてからもう一度行くけどね
[aspha] それはありますね。旅行に行っても帰りの荷物が必ず本で重くなる
[ao_note] 旅行の帰りは読む本と手放せないもの以外は宅配でおくっちゃうなあ。
20:18:27 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:51 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Prof_M] ……JISハンドブックを衝動買いしそうに。さすがに踏みとどまったが。
[Prof_M] 必要なのは一つか二つの規格についての記述だけだったから、踏みとどまったけど、
[Prof_M] これがもう2,3あったら止まらなかったかも(まて
20:50:34 Morris -> MorrisEAT
20:52:49 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:53:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第2期 Vol.3」レンタル
[meltdown] 普通にミステリーとして楽しめるシリーズ
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
20:58:45 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] しかし、やっぱり登場する“変な人”
[meltdown] ちょっとまて、と、突っ込みたくなる人がちらほら登場しました
2009/12/01 21:00:00
[meltdown] 最後までずるがしこく成功する人もいれば、間抜けに失敗する人もいます
[meltdown] 犯罪が成功して大手を振っている人がいるのは、ちょっと斬新
[meltdown] だと思いました。まる。
21:10:17 MorrisEAT -> Morris
21:20:00 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 久々にダイ・ソードを読み返す。
[wanaF] 千導会長、凄すぎなのです。
[wanaF] とかく、打つ手が速い。まさに決断力の塊。
[ao_note] .k 轟世剣ダイ・ソード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:轟世剣ダイ・ソード をどうぞ♪
[wanaF] そして、中盤から俄然存在感がます、あの脇役。
[wanaF] 汝の名は金子! マップス・ネクストシートでは何か間違った方向に大活躍のアナザー金子君がいますが、いいなあ。
[ao_note] 煩悩を取り去ると有能な漢……
[ao_note] ネクストシートの方もわりと大詰めなのかな。
[wanaF] 早く、八巻買わないと……
[Prof_M] 先代主人公登場ですな>ネクストシート
[wanaF] 八巻から九巻といえば、マップスではちょうど第一次円卓決戦のあたりで、すっごい盛り上がり方をしていたのです。
[hir] ダイ・ソードはメンバーがことごとく有能でしたからな
[ao_note] しかし、それを考えると「第一の大詰め」ぐらいに見てないといかんのか…
[wanaF] 初代マップスは、トラベラーの報酬からこっち、全部クライマックス状態という感じなのです。
[wanaF] ああ、一人スーパーロボット大戦読みたいのです……。
[ao_note] 『ひとりスーパーロボット大戦 大外伝』は長谷川裕一が描いたロボット物全部ぶち込んで大ボスと戦う素敵漫画ですな……うちは最終巻だけ持ってるもどかしい状態です。
[ao_note] 1巻2巻もみたいが、同人誌だしてる暇なさそうだよなぁ……。
21:37:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[wanaF] 噂には聞いていたのですが……。著作権の関係で同人になっちゃったけど、クォリティ的にはぶっちぎりで商業誌レベルだという噂を……。
[wanaF] さすがに復刊.comという話にはならないのだろうし。ああ、はがやしい。のです。
[ao_note] ダイソード大活躍。いや、活躍してないのあんまないですが。
[wanaF] マップス勢はどんな活躍するのかなあ。やっぱり、「蹴り」を入れて誰かを開眼させちゃったりするのでしょうか。
[ao_note] 火力的に最大級っすw
[wanaF] うひゃ。さすがは惑星破壊がバルカンな兵器が山のようにいる戦争を率いてきただけのことはあるのですw
[hir] クロノとマップスは二強ですなw
[hir] <時間移動と惑星破壊級
[wanaF] クロボン、参戦してましたっけ。なんか、凄い不条理な感じで少し可哀想なのですw
[ao_note] クロスボーンはトビア君が最終戦のキーキャラなので。
[Yaduka] つーか惑星破壊程度は出来る船ですからのう
[ao_note] 鋼鉄の狩人が……
[Yaduka] <リープタイプ
[Yaduka] ダンクーガがダイソード剣形態をぶんまわすんでしたっけ
[wanaF] お、美味しすぎるシチュだ……
[hir] うわすげえありそうw
[ao_note] ドラゴン形態になって、味方をのっけて飛ぶとかもアリ。
[sf] .k マップス ネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス ネクストシート をどうぞ♪
[Yaduka] つーかリプミラの人だけでモビルスーツ程度なら無双できるしねぇ
[wanaF] リプミラ号なら、ダンクーガ乗せられるかなあ。ダンクーガって、どれぐらいの大きさだったかしらん。
[Yaduka] 200m程度だったよーな
[Yaduka] 320mだった <リプミラ号
2009/12/01 22:00:00
[wanaF] あ、そんなに大きかったんだ。100mぐらいだと勝手に思い込んでいたのです。
[hir] それくらいないとあの人数が居住するの大変そうですがw
[hir] <中身ほぼスターティア入れ
22:03:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Yaduka] 逆にBURNの大きさが不明
[hir] BURNは他との対比からすると
[hir] 大体30mくらいじゃないかと
[hir] <各機体
[Yaduka] まあ、そんなもんだろうね
[wanaF] やぁってやるぜ版のダンクーガが34mだそうなのです。
22:05:24 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] 鳥の歌の方のはどうだろう
[Yaduka] これもデータがなかった
[wanaF] リプリム号が破格的に大きいんだ。マップス本編ではちっこい部類に入るから、感覚が麻痺していたのです。
22:08:13 fukaWork -> fukaFuton
[Yaduka] 狩人なんて10メートル前後ですわな
[wanaF] 考えてみれば、恒星間超光速宇宙戦艦だもんなあ。スピンキック出来るけど。
[hir] スピンキックするよなあw
[wanaF] あれ、スケール的に東京タワーでホームランって大きさってことになるのです。すげw
22:12:37 ! Ruki ("Leaving...")
22:14:18 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:30 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:46:22 asaway -> asahiya
22:59:15 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 23:00:00
[Morris] #もの書きの話題を引っ張ってくるけど
[Morris] そういえば「クリスマスは中止になりました」は世界的イベントだったような
[Morris] 日本語での画像は出てるけど
[Morris] 英語の画像を探してみよう
23:03:34 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:07:51 ! ao_note ("進め様にもものがない…")
23:10:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:51 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] <下野>なう、といったら新聞社は与党かとつっこまれた。:イザ! http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1346247/
[Stella] 福島香織さんが退職した時にTwitterで「下野なう」と言ったらツッコミを食らった、という話から、権力とマスコミと大衆の変化の話まで
23:42:59 ! wanaF ("Leaving...")
[Stella] よく見たらユーザーブログ扱いに変わってたな
[Stella] >メディアの多数が民主党よりで、追及が甘い、という人もいるが、新聞に限っていえば、いわゆるリベラル紙、民主党よりとみられている新聞だって、献金問題は競争して報じている。
[Stella] TVでもわりと報道はしてますよね
[Stella] でも追求が甘いように感じるのはなんでだろ
[Stella] 本来、マスコミメディアは一次情報をただ右から左へ流すだけでなく、専門記者がわかりやすく解説するもののはずなんだけど
[Pikoyan] 支持率が本当に高いのかという疑問もあるが
[Pikoyan] その辺はどうなんだろ。
[Stella] インターネットによって専門家の意見も聞けるようになり、底の浅さが露呈しちゃった
[abAWAY] 日本のマスコミは情報をそのまま流したり、判りやすく解説したりするのではなく
[Pikoyan] 世論調査の支持率って±30%くらいの加工が入ると思ってるけど。
[abAWAY] 視聴率が取れるモノを流してるだけなのです。
23:48:40 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) 故に、テレビ画面を占有して視聴率を下げるゲームは絶対悪なのです
[Stella] 最新のやつだと六割強から七割弱ぐらい
[Stella] >内閣支持率
[Pikoyan] 自分の周りと世間が完全に一致してるとは思わんが
[Pikoyan] そこまで多いとは信じられないw>支持率
[Stella] 鳩山内閣、「景気」「日米」は低評価 世論調査、「仕分け」が下支え http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091130AT3S2900T29112009.html
[Stella] 事業仕分け、大衆受けしてるらしい
[Yaduka] まあ、前の政権よりは格段に甘い <追求
[Morris] 流行語大賞に選ばれるくらいだからですのう
[kaji] 漢字間違いでずっと責められてたからのう
[Pikoyan] 前の政権と同じレベルで追求したら
[Pikoyan] もう瀕死になってるんじゃなかろうか。
[asahiya] ちなみにニコニコアンケートの支持率だと確か40%未満
[kaji] あんな重箱の隅で叩かれ続けられたら
[Yaduka] 瀕死でなく終わっているレベルかと <前と同じレベルだと
[kaji] 保つ人いないんじゃ?
[Yaduka] 所謂「故人献金」問題もすっきり終わってないし
[asahiya] 今回の鳩山さんをみて 森総理を思い出した俺が居た
[kaji] つうか経済大変だし、献金問題あるし、母親入院なのに
[kaji] 本人は劇だか見に行くって
[kaji] 意味がわからない
[asahiya] 鳩山さんは割とそのまま"世界の中心には自分が居るべきだと叫んでいる"人なのかもしれない
[Yaduka] たしか、麻生前総理がカップ麺の値段で叩かれた記憶があるが
[abAWAY] | ・) だが、ちょっと待って欲しい。鳩山(兄)氏は雰囲気が父に似ているので悪口は気分がよろしくないのだ
[Yaduka] 鳩山総理も「サラリーマンの年収は一千万円ほどですか」とか言ったのにその辺では叩かれてない
[Yaduka] 不思議なこともあるもんです
[Stella] 叩かれてますがな
[Yaduka] カップ麺ほども、ですがな
[kaji] 漢字ネタは
[kaji] 半年過ぎた後でも
[kaji] ネタにされてて、さすがに気持ち悪かった
[Stella] 叩いてるんだけど首相の反応がないのだ
[Stella] 叩き甲斐が全くない
[kaji] 宇宙人ですからー
[sf] なるほどスルーしたら続きの報道もしようがないのかっ
[abAWAY] 漢字ネタは「漫画が好き→実は漢字が読めないから漫画読んでた」という
[kaji] 国会答弁みたく、攻撃的に責め込められたら
2009/12/02 00:00:00 end