#もの書き予備 2009-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-30をご活用くださいませ。

2009/11/30 00:00:03
00:02:15 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2915
[dain] なんかふと思いついて書いてみた
[dain] 自分でもよくわからないけどそれをチャットじゃなくて書いてみるのはいいことかもしれない
[dain] ご意見ご感想おまちしてます
[dain] あらひさしぶりにSTさんがいらっしゃる
[dain] 是非ご意見いただければ
00:14:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:48 ! wanaF ("Leaving...")
00:14:56 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 反応がない、くすん
[AKAgene] ふーむ
[AKAgene] 役者か声優さんが欲しいところだなぁ
[AKAgene] dain君の頭の中にあるイメージ映像と、私が読んで浮かんだ映像とに
[AKAgene] 差があるんじゃないかと思う
[shirakiya] うむ。
[AKAgene] なんかこー、ピンぼけ?
[dain] ふ、ふむ
[shirakiya] こー
[dain] 動作をはぶいてるからかな
[shirakiya] 必要なことを話し終わって、話題がなくなった後みたいな感じ?
[AKAgene] 自分の細胞の一部が生き延びるネタでいくと、藤子不二雄さんの悪魔に魂を売るネタの漫画が、そういやこんなんであったかと
[dain] まあ戯曲ってそういうもんあんだが
[AKAgene] 悪魔との契約で、「私の魂をもっていくのは、私の細胞の最後のひとつが死んだとき」ってあるんだけど
[AKAgene] この人物、角膜を死後提供しちゃうので
00:23:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[AKAgene] 「細胞の最後の一個がいつ死ぬのか」がわからなくなる
[AKAgene] で、魂がもらえないことが判明した悪魔が、地獄で「こ、この悪魔めーっ!」
00:23:52 ! aspha (Connection reset by peer)
[dain] ああ、しってるかも
[AKAgene] と地上にいて悪魔との契約のおかげで幸せになっちゃった主人公にうらみごとを言ってエンド
[dain] あんまし評価よくないかなぁ、今回
[AKAgene] いや
[AKAgene] 評価が難しい
[dain] 自分では気に言ってたりするのでむずかしいもんだ
[dain] ほむ
[AKAgene] つまり、面白いか、と言われると面白くないw
[dain] むに
[shirakiya] うむ
[AKAgene] 読者としての楽しみがない
00:26:47 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] でも、悪いものか、と言われると、悪くもない
[dain] む、むに
[AKAgene] 別に読みにくいわけではない。苦痛を感じるほどには長くない。
[noraneco] いつにもましてどう読めばいいのか分らない。文意は平易だけど。
[AKAgene] 何を伝えたいのかが、よくわからないので、評価が難しい
[dain] ぞくぞくと非難の声が
[dain] しょぼーん
[AKAgene] いや、非難しているわけではなくて
[noraneco] 非難ではなく、読んで思ったことだから。
[shirakiya] dainさんの「おれのおもしろいをくらえー(ぽーい)」が
[dain] 非難じゃないか
[dain] 不評
[xi-banyu]   > 00:07 (dain) 是非ご意見いただければ
[AKAgene] いや、それもちょいアレだ
[xi-banyu] って言ったんだから、意見頂いたらありがとうって言おうぜ。
[shirakiya] 私の方に飛んできていないので、こいう評に。
[dain] いやもちろん
[xi-banyu] その気持ちから生まれてくる物があるはずだ。
[AKAgene] 評論に非ず、なので、両者をあわせて、「非評」でどうかね。
[noraneco] この部分なにいってんのか分らんはほぼなし、どちらがどちらか話者の判断がつかないということもなし。その点はいつもより良いと思う。
[dain] それは全部、意見はありがたい。感謝してます
[noraneco] 良い点を挙げてみた
[xi-banyu] 言わなきゃ伝わらないし、口にして初めて生まれる物もあるのだよ。
[xi-banyu] ありがとうってたくさん言う人は、気持ちいいw
[xi-banyu] でも、俺がありがとうって言うと、「ど、どうしたんだ? 気持ち悪い」 って言われる。
[xi-banyu] おかしいなあ。
[fukaNeoki] どこのどういう癌の患者さんで、どういう手術を受けてどういう病状なのかがさっぱり判らないが、これはdainさんが医療従事者ではないので仕方ないところだろう。
[dain] ふむん
[shirakiya] ばんゆーのボケは
[dain] ありがとうです皆様
[dain] あ、医療的に、変ですか?
[shirakiya] 時にボケなのかそうじゃないのか分からなくなるから、扱いに困ってしまう。
[xi-banyu] そう言うときはスルーしておくといいですよ
[shirakiya] おかげでいままでずっとスルーしっぱなしだ。
[xi-banyu] いいじゃないか、ぼくたちの距離感
[xi-banyu] 時に、なのにスルーされっぱなしってのは悲しいな。
[xi-banyu] と、ふと気付いた。
[fukaNeoki] 癌で、朝の散歩中に倒れて、手術になって、手術自体は成功して、でも、完治ではない。ってところで
[shirakiya] そういう距離。
[dain] ばんゆーさんもご意見くださるとうれしいお
[dain] ああ、ふむ
[fukaNeoki] 転移による症状をとるための手術で完治ではないって事かねぇ。
[dain] えーとガンって
[dain] 手術成功で即感知っていわないんじゃなかったかなとかなんかふとそんな。
[xi-banyu] えっとねー
[fukaNeoki] と、推測は出来るのだが、決定的証拠がないので、いったいどういう状況なのかが(医学的には)判らない。
[xi-banyu] 契約恋愛なんかよりは、ずっといいと思う。
[noraneco] その前に手術って成功しても行きてる保障無いし、再発しない保障もないよねぇ
[dain] なんかってひどいや・・・(;3;)でもいい評価ならいいか
00:35:32 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:36:33 mikeyama -> mikeZzz
[fukaNeoki] 癌は、まず局所にとどまって手術可能な時期・局所にとどまっているけど進展してしまって(重要臓器に食い込むなどで)手術不可能になっている時期・局所にとどまっていないので手術は症状をとるだけの効果しかない時期
[fukaNeoki] ってのがあるのですよ(おおざっぱ
00:37:12 ! aqualuna (EOF From client)
[dain] はい
[fukaNeoki] これ読んで思ったのは、癌が転移してしまっていて、既に全部とりきれる状況ではないけれども症状をとるために(朝の散歩中に倒れるような何らかの症状があったはず)、一部を切除したのかなと。
00:38:07 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] なるほど
[dain] ふうむ
[dain] しかし、俺の面白いハ、そのまんま割となげたつもりではあるのだが
[dain] どう読めばわからなかったりつたわらなかったりするようだ
[fukaNeoki] でも、それだと全部とりきったようなすっきり感が漂っているのが変かなぁと。まぁ、病状の詳しいところは本人に知らされていないのかも知れないが。
[abAWAY] | ・) 散歩中に倒れるくらいには進行してるのね
[xi-banyu] だいんくんの、「面白い」は、なんだろう。
[xi-banyu] この小説?のコンセプト。
[xi-banyu] 読者に伝えたいこと。
[dain] この文章そのものだよなあ
[fukaNeoki] 癌は早期でも癌細胞が目に見えない転移を起こしている可能性は必ずあるので、手術で全部とりきれたからと行って完治とは限らないという理解はあっている。その場合は再発が起こるかどうか判らない状況、というのが続く。
[dain] こういう会話してる世界は、面白い
[noraneco] 伝えたいことじゃなくて、何を思って書いたのかっていうのもこの文章そのもの?
[xi-banyu] もっと具体的に。
[xi-banyu] この会話の、どこが面白いのか。
[noraneco] その面白い世界って、何で面白いんだろうと?
[xi-banyu] この会話って、まあ、だいんくん的には、たぶん日常的な会話なんじゃないか、と思うんだけど
[noraneco] 放射線治療と平行してると術後もヘロヘロですよね
[xi-banyu] その、日常的な会話のなかで、「ガン患者と友人」というチョイスをしたことには意味が無い、とは思わない。
[dain] んーだから
[dain] ガン患者と友人の日常会話。そしてその中で語られる内容、ガンとか細胞について
[dain] それが、面白い。なんでといわれるとこまるが・・
[xi-banyu] なんで、と言われて困るなら、
[xi-banyu] 困らないように考えよう。
[dain] だって面白いんだ。そうかんじるんだ
[xi-banyu] 俺のおもしろいを食らえ! は、もっと面白いに貪欲にならないと。
[xi-banyu] そう感じる理由を聞いているのだよ。
[dain] 後はその世界を描き出すだけだ
[dain] うーん
[dain] わかんない。
[xi-banyu] 考えて
[xi-banyu] それをワカンナイで済ますと
[fukaNeoki] そして、どこの症状で倒れたのかが判らないから今一(医療従事者的に)すっきりしない。
[noraneco] #成績が上がらない生徒に差としているようだ
[xi-banyu] これ以上おもしろくならん
[fukaNeoki] 脳転移によるてんかん発作で倒れて病院に運ばれて、脳転移部分を緊急手術で摘出したってところかのぉ。>それまで無症状で突然症状が出るような転移
00:49:12 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[dain] そいつぁ確実にたすからなさそうだ
[dain] ともあれ、まあ、ごめんなさい。明日があるのでねむります
[shirakiya] ノシ
[dain] ご意見ありがとうございました。かいていただければ読みますので
[dain] この後もお待ちしてます
[shirakiya] CTで脳内の様子を見て、それからどう手術をするか判断して、家族の方にお話ししてすぐに手術という点順かしら
00:53:12 ! dain ("Leaving...")
[fukaNeoki] まぁ、だいたいはそんな感じかと。
[shirakiya] にょろり
00:56:35 ! Ruki ("Leaving...")
[abAWAY] 「どこをどう面白いと感じる」のか自覚できないと
[abAWAY] 「俺はここが面白いんだ、お前らもここを面白がれ」と押し付けられない理由ですな
2009/11/30 01:00:00
[imo] 面白がれといわれても(W
01:02:09 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うにり
[shirakiya] 「自分の「俺の面白い」って何なんだろうな」って
[shirakiya] ふっと悩んでしまったりするよね…(遠い目
01:14:31 ! imo ("CHOCOA")
01:15:27 ! noraneco ("Bye...")
01:17:16 ! xi-banyu ("Leaving...")
01:27:27 ! AKAgene ("CHOCOA")
01:28:49 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:13 ! Stella ("See you...")
01:46:11 ! kaji ("Leaving...")
2009/11/30 02:00:00
02:03:30 + hir(~____@EM114-51-131-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:06:26 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
02:29:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:33:38 ! ao ("Leaving...")
02:34:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:54:35 ! syo ("Leaving...")
2009/11/30 03:00:00
2009/11/30 04:00:00
04:29:59 ! hohoho (EOF From client)
04:31:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:41:48 ! hohoho (EOF From client)
04:59:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/30 05:00:01
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/11/30 06:00:00
06:09:20 ! abahp ("ごきげんよう")
06:12:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:13:48 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:54 ! mihiro ("それでは〜")
06:24:04 ! showaway ("Leaving...")
06:27:19 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] ……はあ。
06:49:40 ! hir ("さようなら〜")
2009/11/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:01 ! hohoho (EOF From client)
07:14:06 + Leonald(~Leonald@ntsitm090214.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:05 + yasaii(~yasaii@p1212-ipbf503sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/30 08:00:00
08:11:36 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] エアコンの暖房が効いてぬぇ(´Д`;)ヾ
[Yu1_AFK] 室温表示では28度だというのだが……。
[Yu1_AFK] 実際の温度は15度とかそれくらいじゃね? という体感温度。
[Yu1_AFK] どうしてこうなった……。
08:32:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 表示温度が24度まで落ちてきた
[Yu1_AFK] こんなときには羽織りものを(もふっ
08:44:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:31 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
08:44:39 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] dainさん≫おっすノシ
[Kannna] 「これはなんだろう」読ませてもらいましたよ> http://drupal.cre.jp/node/2915
08:47:27 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091130.html#000003
[Kannna] 他の人のコメントも読んだけど
[Kannna] アタシは、「これはなんだろう」は、面白み、感じた。
[Kannna] ただ、アタシが感じた面白みは、たまたまdainさんのことを知ってるから感じられたもので
[Kannna] 一篇の作品としては、まだ弱いとゆーか、薄いとゆーか、そんな印象。
[dain] ohayosu,arigatosu
[dain] おはよう、ありがとです
[Kannna] おっすノノ
[dain] くわしくきこうかっ
[Kannna] やっぱり「なんかふと思いついて書いてみた」なりの面白みだとは思います。
[Kannna] アタシが、感じた面白みはね
[Kannna] 架空の会話の話題は「癌や癌細胞」が話題になってるけど
[Kannna] 著者が言いたいことは、別のことなんだろうな、って思える感じに面白みを感じました。
[Kannna] つまり、「癌や癌細胞」を比喩にして
[Kannna] 「自分の体から、そういう異物っていうか気持ち悪いもの?がでてくるみたいなのが、すごい生理的に、嫌な感じがするんだけど」
[Kannna] こーゆー「いやな感じがする事柄」の話しをしようとしてると受け止めた。
[Kannna] そーゆー感じ方の面白みです。
[dain] ほむん
[dain] 最終的にはあれ
[dain] 肉体って気持ち悪いよね、という話なんだけどね
[dain] そこまでかいてないけど
[Kannna] うん、そうだね<そこまでかいてない
[dain] 今の僕の状態だから
[Kannna] てゆーか、今の範囲でもまだアピールがうまくないのよ。
[Kannna] つまりね
[dain] ふむ
[Kannna] 「どの部位の癌かわからない」とか、リアリズム的な評が寄せられてるでしょう。
[Kannna] それはなぜかと言うと
[Kannna] 「うまく言えないことがあって、『癌』とかは比喩として使われてる」って感じが、まだ微弱にしか表現されてないんだと思います。
[Kannna] その「感じ」あ
[Kannna] 「感じ」は、もどかしいような感じがいいのかもしれないし、もっとほかの感じがいいのかもしれないし、
[Kannna] その辺は、アタシが決めることじゃないけど
[Kannna] 今は、まだ微弱にしかわかんない。
[Kannna] アタシだって、たまたまdainさんのことを知らないわけではないから
[Kannna] あー、dainさんぽいなと思って、アタシなりに受け止められた。
[Kannna] そーゆー面白みだと思います。現状は。
[dain] むうん
[dain] 私っぽいってのは、どこがかな
[dain] ダイン細胞残すのは、夢なんだが
[Kannna] やっぱり、さっきのとことかかな
2009/11/30 09:00:00
[Kannna] dainさんぽいと思ったのは
[Kannna] >08:52 >#もの書き予備:Kannna< 「自分の体から、そういう異物っていうか気持ち悪いもの?がでてくるみたいなのが、すごい生理的に、嫌な感じがするんだけど」
[Kannna] ああ、後ここ>「うん、でもまあ、やっぱこいつのせいでしんどいのかーとかね。それが、自分の身体の一部だったわけでさ、もともと」
[dain] ふむ
[Kannna] 作品として深読みするから、「そうじゃない」とかの抗議は受け付けずに聞き流すけど。
[Kannna] 例えばアタシは、あー、この「それが、自分の身体の一部だったわけでさ、もともと」って
[Kannna] 例えば「恋愛風の感情」のこととかだよね(笑)とか思ってニヤニヤしたわけ。
[Kannna] そーゆーのを「やっぱこいつのせいでしんどいのかー」とか思うのは
[Kannna] dainさんぽいよなー、みたいな。
[dain] そうなのかあ
[Kannna] いや、これは読者の勝手な読みだから。
[Kannna] 作者的には「そうじゃぁない」と思ってもいいんだけど。読者は受け付けないわけ、作者が何を意図したかなんて。
[Kannna] 「受け付けてほしかったら、それなりに表現しなよ」的な話しだし
[Kannna] アタシが、「dainさんを知ってるから感じられた面白みにしかなってない」的に言ってるのも、そういうことなのね。
[Kannna] だから、例示として、あえて率直に書いてみました。
[dain] ほむ
[Kannna] 会話のやりとりの文章芸としては
[Kannna] 聞き手が、受けセリフ目立ちますね
[dain] うん
[Kannna] これはまー、しょうがないのかな? ちょっとわかんない
[dain] だめかな
[Kannna] うーん、読者にとっては意外性みたいのが乏しいね。
[Kannna] これだったら、
[Kannna] 例えばだけど、付き添いに来た奥さんとか、妹とかが相手で
[Kannna] 全然聞いてないけど、語り手は、勝手にしゃべってる、とかでもいいわけじゃん。
[Kannna] てゆーか、ちゃんとうまく書ければ、そーゆー方が面白さ増えるだろうし。
[dain] ふむ
[Kannna] あるいは、語り手の1人がたりでも構わないんだよね、相手が受けセリフばかり言ってるってのは。
09:14:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Kannna] いわゆるエンタメ系作品でも、同じように、一方がウケでしかない会話は、言っちぇえばニセモノでさ。
[Kannna] 「お話しの都合」感が透けて見えるわけ。
[Kannna] で、同じことはエンタメ指向でなくても言えるわけ。
[Kannna] エンタメだからどーこー、おブンガクだあらどーこーなんて話しじゃないんだ。このレベルのことは。
[dain] うう
[Kannna] でも、なんてゆーかな
[Kannna] 準備稿とゆーか、コンセプト・メモとゆーか
[Kannna] 「なんかふと思いついて書いてみた」ものとしては
[Kannna] 面白みはあると思います。
[Kannna] 「作品」としては、まだまだ弱いし薄い
[Kannna] そう思ったわけです。
09:23:32 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] えー・・
[dain] でもこれでこのまま作品になるわけで、うーん
[dain] まあ、ともかくありがとうでした
[Kannna] うん
[Kannna] もう1度だけ書いときたいけど。作品だとしたら、まだまだ弱いし薄いと思うよ。dainさんを知らない人相手の、アピール力がね<弱いし薄い
[dain] しくしく
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[filoto] ここで作品を公開するとどのぐらいのレベルの意見が来るか見させていただきました
[filoto] 自分も感想お願いするときは覚悟しておきます
[Kannna] dainさんの「これはなんだろう」、見られてると思いますが
[Kannna] 冒頭に「おもいつくままに書いてみた。ガン患者とその友人の会話のつもりです。」って注釈がありますでしょう。
[filoto] ええ
[Kannna] なんかあんな感じで、どういうつもりで公開アップしたか、書いておけば、
[Kannna] 意見の方もある程度、調整されると思いますですよ。
[filoto] なるほどー
[dain] にゅむ
[dain] まあ僕のなんかよりずっといいのができますですよ
[dain] ご意見もらえればうれしいですよ
[filoto] 自分も意見をもらえる状態にするためにがんばります!
09:55:37 ! aqualuna (EOF From client)
09:56:32 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 本当はジョギングの時間なのだが
[dain] なんだか、すべてぬるぽ
[Yu1_AFK] ガッ
[dain] あさごはんをたべてやすもう
[Yu1_AFK] 乙ノシ
[Yu1_AFK] こちらは頭の中でプロットを練っている
[Yu1_AFK] だんだん形になってきたかなー、程度の進行状況だが
[Yu1_AFK] 同時に腹が痛くなってきたorz
[syo] そう言えば結局凍結になった簡単なゲームの原稿上げたは良いけど、晒してもないので1つも評価貰えてないなぁ
2009/11/30 10:00:00
[syo] いい加減張ってしまおうかと思ってしまった
[Yu1_AFK] おのれホットコーヒー(鳴滝さんの物まねで
10:06:42 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふと思ったのだが
[Yu1_AFK] 臓器移植でその臓器が意識を持ったらどうなるのだろうかと思ったのだけど、それはエンジェルハートか
[Yu1_AFK] (ごろん
[Yu1_AFK] .k エンジェルハート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンジェルハート をどうぞ♪
10:35:13 ! aqualuna ("Leaving...")
10:36:36 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:27 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
10:59:12 MorrisZZZ -> Morris
2009/11/30 11:00:00
2009/11/30 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:21 + AKAgene(~akagane@nthrsm004030.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:29 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 改めまして、誰か、どうして藤井財務大臣が、ただでさえ足並みの揃っていない与党をさらに混乱させてまで、ああも円高にこだわるのか、経済学の観点から説明してほしいのですが……
[SiIdeKei_] 高い水準の円高になることで、誰が得するか、だろうなあ。
[ponzz] ここまできたら、もはや誰が損するとかそういうレベルじゃなく、ほんとに世界経済に痛烈な打撃を与えるじゃないですか
[ponzz] それこそ、自分も一緒にしぬぐらいの勢いですよ
[Yad_Away] こー、「何チャラの陰謀だったんだよっ!!」「なんだってーっ!!!!」位の良いオチはないものですか」
[SiIdeKei_] その『痛烈な打撃』を無視してでも得たいメリットが(もちろん他の人から見たらそんなもん天秤にかけるな、ってレベルかも知れない)
[SiIdeKei_] あるのかも知れません。
[ponzz] にも関わらず、どうしてここまで固執するのか
[ponzz] いやもう、メリットとかそういうレベルじゃないような怨念じみたものも感じられるからなぁ
[SiIdeKei_] あとは「介入はしない」という発言の意図が『表だってバレバレな介入の仕方はさせませんよ』という意味なのかも知れない。
[ponzz] いや、過去、そういう発言をして、とんでもない円高になって失われた10年作って
[ponzz] 更迭みたいなことされた人だから、あの人
[SiIdeKei_] で、ここで改めて今日の相場を見てみる。
[ponzz] やるやる詐欺みたいなことはしないと思う
[SiIdeKei_] ぶっ!? また円高方向か(笑)
[SiIdeKei_] いや待て、これは今日じゃねえ。
[SiIdeKei_] 今日は……あ、さすがに少し円が下げたか。
[ponzz] たぶん、あの人なりの学術的な論拠があってのことなのかもしれないけど、ほんと、どうして円高にしたいのか
[ponzz] 円高にして日本どころか世界経済をどういう方向に盛っていきたいのか
[ponzz] それを凄くしりたい
[ponzz] こういっちゃなんだけど、ここまできたら狂気の沙汰のチキンレースじゃないですか
[ponzz] 奥さんの言う通り、アメリカ国債のちからを弱めて、アメリカ壊滅をねらってるんだろうか……
[Stella] いや、単に埋蔵金の発掘
[Yad_Away] 埋蔵金だけに出なくても仕方がないんですね
[ponzz] 円高にすると埋蔵金がでてくるのん?
[SiIdeKei_] 外貨準備高を切り崩すんなら、円高だと、増えたように見えますやな。
[SiIdeKei_] ……見えるんかな? ちょっと不安になってきた。
[ponzz] でも、その手が、麻生さんがやった、IMF
[ponzz] に
[ponzz] 準備金を投資、という妙手以上の
[ponzz] 一手なんでしょうかねぇ
[Yad_Away] 株価も順調に下げているし
[Yad_Away] このままだと国内でのお金の動きも鈍化するし
[Yad_Away] ……
[Yad_Away] ぱゆ
11:34:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] まぁ確かに
[ponzz] 外貨準備高を切り崩せば、見た目埋蔵金は発生しますが……そんなことをしたら、埋蔵金できたけど使う国がありませんとか
[ponzz] そういう話になりかねないと思うんだけどなぁ
11:40:44 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 別に円高にこだわってるわけではなく、円安を無理矢理維持するための市場介入に否定的なだけだね。
[sf] まあ、そもそも以前の介入に使った借金が借金で返しつつ滞留してるので、今のままだとほとんど介入余地ないはずです
[sf] 法改定しないと。
[sf] でまあ、経済危機のあとの合意として輸出のために通貨誘導はしないことになってる。スイスあたりのような規模なら「あまりやりすぎなければ大目に見る」程度で
[sf] 先進国が通貨安で保護主義なんてのをすると、世界経済自体が危うくなるからね
[sf] よほどの大義名分がない限り、これを覆すのは難しい
[ponzz] でも、その円高のせいで、中小企業がばったばったと凄い勢いで潰れて、さらにモラトリアムのせいで銀行もお金貸しませんになって
[ponzz] たいへんなことになるのに……
[ponzz] よくわかんないよ……
[sf] 経済制裁くらったらもっと酷いことになるでしょ
[sf] 2003年あたりの大規模介入が許されたのは日本だけが極端に景気悪かったせいなのであって、今の状況下では世界的に許容されない
[ponzz] なるほど
[Yad_Away] まあ、この状況が続くのであれば多少の介入はしないとならんでしょうがのう
[ponzz] 状況が違うわけか
[sf] 変化が急激だと緩和策としての介入はあり得る、とは明言してますからね
[wanaF] 人民元がドルと比例して、ものすごい下がりあたしてるので切り上げ要求が凄いことになってきているのです。
[sf] ちなみに円高で潰れるのは輸出企業かつ資源などの輸入がほとんど無い場合であって、中小企業が潰れるのはおおむねデフレのせいですね。生産力が需要よりも酷く過剰な状態ですので。
[sf] ちなみに、通貨介入ってのは、政府が政府短期証券を発行することで円を借りて行います。つまり借金です。
[sf] 短期証券といいつつ政府短期証券を借り換えてずっと借りたまま滞留してるのですよ
[sf] 40兆円くらいでしたっけ、枠は。当時足りなくて20兆円増やした。
[ponzz] 一日一超介入しますよってやつですね
[sf] ドル資産という形に変わるだけとはいえ、円建ての借金はゴンゴン増えるのです
[AKAgene] 藤井さんは、うまくいくかどうかは別として、ねらいは常に「財政の健全化」だろう
[sf] ちなみにアメリカの連邦債の短期利率なんか見る限り、今んとこドルは日本円より余っていて債権需要は底堅いようです
[AKAgene] 今でさえ危ないので、これ以上に悪化させることは、できるだけ避ける、というスタンスではないかね
[sf] なので、言うほど「国債買って欲しい」というのが強いかって〜と、そうでもないやね。金融緩和でドルジャブジャブなので。
[sf] 財務省ですからなー。財政の健全性の幻想くらい保てないと辛い
[sf] だいたい財政の安定と財政の破綻というのは、滑らかなもんでなくて、臨界点で急に起きるもんなんで、できるかぎりあやしときたいでしょうな
[wanaF] ドバイショックが湾岸からマネーを引き上げる方に向かうと、こんどはどこにそれが流れ込むかちょっとわからない。とりあえず、アブダビがバックアップに回ったので、あまり極端なことにはならないとは思うのですが。
[sf] まあ今んとこ金融緩和したのに金の使い道がないのは日本も変わりなくて、国が借金「する」事は容易なんだけど。
[sf] ドバイの場合、金より信用が色々と問題になってる見たいね。権力者が説明しないで出てこないあたり。
[wanaF] あの辺りは、スクークなんかで動いている世界なので、その辺の影響はどうなんだろうか? とも思うのです。
[ponzz] でも、デフレ影響下以外にも、円高が原因の原材料費の高騰による中小製造業の倒産もおおいってききますけど……
[sf] 円高だと原材料費下がりますけど。輸入してる場合。
[ponzz] あ、れ? ああ、そうか
[ponzz] 失敬
[sf] なので加工貿易では、通貨高が即座に損失に繋がるかってと、そうでもない
[wanaF] 円高なのにー。輸入PCが下がらないー。切ないのですー。
[sf] そのへんは調達のルートや手法、企業によりけり
[sf] なのです
[wanaF] ちょっと前までは円高還元セールとかバシバシやってたのに……
2009/11/30 12:00:00
[sf] メモリとか色々と生産調整が進んで破格値ではなくなったせいもあるんかなー
[sf] 結局生産設備が過剰だと値段は下がる一方なわけです。そのへん生産調整や工場の閉鎖などで需要に見合った程度に落ち着けば、利益率もまともになる
[wanaF] あるいは在庫を嫌って、高値少数で回しているか。フェイスのハイエンドノートをみていると、10台限定!とかを0になるまでやって、また限定!と少量入荷だな?という感じがぷんぷんなのです。
[sf] でまあ日本の場合、なかなかそういう風に片付けるわけにも行かないので、延々と生産力が需要より過剰なまま温存されていて、これが多少景気が良くなってもおつっかないほどのデフレ体質二繋がっていたのですな
[ponzz] 馬鹿みたいに介入しない介入しないといってるわけではなく、一応あの人なりの考えがあってやってはいるのか……
[sf] 景気が良くても需要より過多な業界が多かったような状況では、景気が悪くなり出費を絞るとお手上げ
[ponzz] それがいいかどうかはまた別問題だけど……
[wanaF] その生産能力が海外市場に流れていれば、シアワセだったのですが。その市場がどこにも無いのです。
[sf] ちなみに、日本は経済規模における内需/家計部門は、アメリカほどでないにしても巨大で高い比率なのです
[ponzz] そうらしいですねー<内需
[wanaF] 外需依存率、以外と低かったりします。
[ponzz] 拡大拡大いってるけど、かなり内需はたかいっていう話
[sf] でまあ、内需拡大のためには、格差是正/所得再配分ってのは効果的なので
[Yu1_AFK] やはり大震災が起きて
[Yu1_AFK] 生産力が下がるとかしないと駄目なのか、極端な話
[ponzz] 震災のなんたるかをしらない不謹慎な発言は
[sf] 子ども手当のような直接給付には、日本の景気を良くできる可能性はあるんですよな。
[ponzz] やめていただこう
[wanaF] あとはデフレの解消。デフレのおかげで売っても売っても利益が出ないのです。
[Yu1_AFK] すいません
[sf] 少なくとも金融緩和では流動性の罠のもとでは、あんましうまくいかなかった
[sf] 通貨政策では経済成長の輸出依存度が高まって景気の波がでかくなるだけだった
[wanaF] 身も蓋も無いことを言ってしまうと、貯蓄しなくても大丈夫。宵越しの銭は持たないぜ! という社会構造になれば死金は極めて少なくなるので、体感景気はかなり良くなると思うのです。
[Yu1_AFK] それってアメリカ経済のことだよなぁ、ある意味。
[sf] もっともそれで日本国債がどーなるかは別ですが。
[Yu1_AFK] >貯蓄しなくても大丈夫。宵越しの銭は持たないぜ!
[ponzz] バブル期の、必要経費をかなり甘めにみとめるってやつが効果的、とも聞きましたが
[sf] アメリカの場合は「次の稼ぎ口があるさ」って方法ですな
[ponzz] そうなると、税収が減る罠
[sf] 貯蓄しなくても大丈夫+所得再配分+労働流動性の向上で過剰生産力の廃棄
[sf] あたりの実現法としては、ベーシック・インカムは筋は良いと思うけど、簡単にはどうにゅうしにくいやね
[sf] 規制緩和、公務員大幅削減、もできる
[wanaF] ベーシックインカムをやろうとすると、所得税あたりがかなり抵抗あることになるのかな、と思うのです。
[Yu1_AFK] なんかそういうことをやろうとすると、ある意味での革命になるような気がする
[sf] .k ベーシック・インカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシック・インカム をどうぞ♪
12:12:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 今んとこ社会保障の支払いを込みで考えると、実質的に「政府への支払い」は所得逆進性があるので
[sf] その分の対策として低額でもベーシック・インカムを実現するのも手ですよな
[sf] 全国民に同一の額の最低保障給付金とでもいうものを出す。そーするだけでいけるからね。
[wanaF] わりとよくある手として言われているのが、水面方式というヤツで、ある一定金額を設定をして、それよりも所得が多いとはみ出た分を税収として考える。逆に所得が少ないと、凹んでいる分をベーシックインカムとして考える。
[sf] 貧乏なほど需要はあるので、購買力は明らかに増える
[wanaF] この場合、厳密にはベーシックでは無いのですが、購買能力を増加させる。ということには間違いなく貢献する。という感じなのだそうです。
[sf] 生活保障はうまく機能していればそうなるはず、なんですけどなー。>所得が少ないと、凹んでいる分を給付
[wanaF] 今の生活保障は、困っている時に対するケアであって、じゃあ困ってるってなによ? という厳密な定義は最終的には裁定者の判断による。だったりするのです。
[wanaF] いっそ、所得という数字に置き換えればわかりやすのですが。ただ、それだとじゃあ働かない方がいーじゃんという意見に対してどうしても弱い。というかそういう前提がある。だから、そもそも議論にならないのかな? と思うのです。
12:22:03 ! hohoho (EOF From client)
12:51:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
12:58:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/30 13:00:00
13:02:21 mihiro -> mihiaway
13:09:51 MorrisAFK -> Morris
13:34:17 ! mihiaway ("それでは〜")
13:35:07 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/30 14:00:00
14:45:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/30 15:00:00
15:00:14 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
[filoto] 国会で今話してる人、言う事が多すぎて何を言いたいのか分からないです
15:42:27 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:51:42 ! kairi ("See you...")
2009/11/30 16:00:00
16:09:36 Morris -> MorrisAFK
16:26:52 mihiro -> mihiaway
[imo] ベーシック・インカムか
[imo] 二、三年とかの期限付きでもいいから、やってみるのも有りかと思えてきた
16:37:39 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] とりあえず当面の生活不安が解消されれば、幅広くお金の流動性も高まるだろうし
[imo] なによりインパクトは大きそうだし
[imo] まあ、国の借金がさらに
[imo] 心配ではあるけど
2009/11/30 17:00:00
17:38:37 + hir(~____@EM114-51-4-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/30 18:00:00
18:07:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:19 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
18:16:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:29 ! yasaii ("Leaving...")
18:19:57 + meltdown(~meltdown@wd136.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 「新仮面ライダーSpirits」一巻と「よつばと!」の9巻と「会長の切り札」最終巻を買ってきて読んだのです
18:35:30 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 新仮面ライダーの方は1号2号の辺りのお話。なんか巻き戻っているようですがこの辺はオトナの都合だそうです
[Yaduka] 「よつばと!」の方は相変わらず見事です。風香@バランスボールは非常に美味しゅうございました。
[AKAgene] くわっ!
[tatsu114] かまっ!
[AKAgene] いかん、とりあえず目の前のを片づけて明日にでも本屋に走ろう
[AKAgene] <今日はなかった
[AKAgene] 今日じゃない、昨日か
[Yaduka] つーか、ローマの風呂漫画がなかったですよ
[Yaduka] おのれ
[AKAgene] くわっ
[AKAgene] あれも、広島の虎の穴ならばまだあるはずっ
[Falshion] つまり先に行って買い占めると
[AKAgene] ふぁるを ころしてでも うばいとる
[Falshion] 死体から大量のケロリンが検出されました
[Yaduka] 「会長の切り札」最終巻はある意味円満解決にはアレしかないだろうなと言う落ち。まあ今後の展開が楽しみです。最終巻ですが。
18:44:58 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] 無茶を(笑)<今後の展開
18:45:25 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] いあ、後書きまで読んでの話で。
[ponzz] 今後の展開が楽しみな最終回ってよくあるよね
[ENOKINO] 補完する意味での短編集が出るかもしれない(w
18:52:17 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] 自分の頭の中で次の展開が広がりんぐな最終巻って幸せですよなあ
[Stella] 自分の=読者の
[Falshion] (・ω・)バトルロワイヤル2みたいになって「どうしてこうなった祭り」に
[Stella] よくあることです>売れた作品の続編読んで「どうしてこうなった祭り」
[SiIdeKei] ネオ・ヴァルガーのことかー
[AKAgene] ランボー2じゃね?
[Falshion] ロッキー3のほうが
[SiIdeKei] ぶはっ(笑)<ランボー2
[SiIdeKei] 確かにどうしてこうなった!(笑)
[SiIdeKei] ロボコップ2もかー
[Falshion] ロッキー3とかいいよ
[Falshion] 「ロッキーただののんだくれのおやじ」
2009/11/30 19:00:00
[mihiro] どうして誰もガンダムについて触れないのだろうw(ぉ<続編がどうしてこうなったー
[Yaduka] 種ならわかります
[Falshion] Zじゃないのか
[Falshion] >どうしてこうなった
[Falshion] で、ZZで「どうしてこうなっったあああーーーーーっ!!」
[Falshion] って叫びたく
[Yaduka] ZZは普通にシリアスじゃないか
[Yaduka] 何を言っているんだ?
[Stella] 『獣の奏者』は、著者2巻までで完結してたのが続編2巻出したという経緯なんですが、後付け設定とは思えないほどすばらしいものでした
[mihiro] ガンダムってファースト以降、全部そうなんじゃないかと思ったんだがw<なんでそうなった
[Falshion] Gガンレベルまでいくともう
[Falshion] ええじゃないか踊りになって
[Falshion] ターンAでオフィシャルにええじゃないかが感染して
[Falshion] どーでもよく。
[mihiro] 確かにターンAになると「どうしてこうなった」よりも「もう、べつにこれでいいや」の方が強くなりますw
[Falshion] ていうかあれはカプールとザクが猛烈にかっこいいので
[Falshion] ガンダムとかどうでもいいやと。
[mihiro] ヒゲはなあw
[SiIdeKei] SEED→デスティニー
[SiIdeKei] おや、誰か来たようだ……
[Stella] ターンAの「どうしてこうなった」はデザイン画公開時点だったよな
[Yaduka] でも普通に動いたらかっこええ
[SiIdeKei] シド・ミードがデザイン→どうしてこうなった……
[SiIdeKei] →動いたら意外と普通→金魚だと……!?
[SiIdeKei] こうですかわかりません
[Yaduka] 金魚だねぇ
19:32:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] いつのまにかMW文庫創刊ラインナップの表紙が出ていた。 メディアワークス文庫 http://mwbunko.com/
[Yu1_AFK] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
19:50:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] アレ? 古橋さん……
[Yu1_AFK] 全体的にライトノベル臭がしない表紙だな(「[映]アムリタ」除く)
[Yu1_AFK] うむ、出るのです。古橋さんの新作。
[Yu1_AFK] .k 龍盤七朝 ケルベロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍盤七朝 ケルベロス をどうぞ♪
[Pikoyan] あぁ。そうか。前のは秋山さんの方だったか。
[Yu1_AFK] うみゅ
[Pikoyan] 次の龍盤七朝シリーズが読めるのは何年後か……。
[Yu1_AFK] (´Д⊂
2009/11/30 20:00:00
20:05:41 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091130.html#180000
[sf] .k 新仮面ライダーSPIRITS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新仮面ライダーSPIRITS をどうぞ♪
[sf] .k よつばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よつばと! をどうぞ♪
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] 新仮面ライダーSPIRITS 1 (KCデラックス) http://www.koubou.com/asin/406375832X
[sf] よつばと! 9 (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4048682474
[sf] 会長の切り札 逆転プランの用意あり! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257264
20:10:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:23:58 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:33:19 ! liot ("See you...")
20:39:58 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-142.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:51:00 + wanaF_(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:51:17 ! wanaF (Connection reset by peer)
20:51:19 MorrisAFK -> Morris
20:51:38 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ようやく積読が今月の電撃文庫まで減った
[Morris] 今月の。
[Morris] 明日には先月のになってる。
2009/11/30 21:00:00
[Stella] 『火の国、風の国物語』8巻よみおわった
[Stella] .k 火の国、風の国物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火の国、風の国物語 をどうぞ♪
[Stella] 火の国、風の国物語8 孤影落日 http://www.koubou.com/asin/4829134615
21:04:11 fukaNeoki -> fukaGuten
[Stella] ドラゴンマガジン連載短編を回想シーンとした巻なんですが、本筋は本筋で動いています
[Stella] 端的にいうと「アレス無双終了のお知らせ」
21:04:59 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] こうくるとはなあ
21:08:58 Morris -> MorrisEAT
[hir] 技量と精神力は本物だから油断しなけりゃ大して性能変わらんと思うんですけどねえw
[hir] >アレス
[hir] 腕力はどうなってるか不明ですが
[Stella] 助言に頼りまくってたんでしょうなあ
[hir] というか契約前からお前超人だっただろうとw
[Stella] 復活劇が楽しみですよ
[hir] 逆に前より強くなりそうですな
[Stella] 新たな悪魔憑きもどうなりますかなあ
[hir] 悪魔憑きになってやっとアレスと互角な気もしますな
[hir] <素の状態の
[hir] 片腕の腕力と助言しかもらえない以上
[hir] そしてもらされてこまるほどの策をアレスは考えないw
21:30:01 MorrisEAT -> Morris
21:31:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:50:06 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:09 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:53:29 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/30 22:00:00
22:15:59 ! imo ("CHOCOA")
22:23:05 mihiro -> mihiaway
22:27:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiaway] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091130AT1D3007030112009.html  ゼンショー、「アートコーヒー」を買収
[mihiaway] >外食大手のゼンショーは30日、コーヒー店「アートコーヒー」などを運営するアートカフェ(東京・港、若林悟社長)の事業を買収すると発表した。
[mihiaway] >一部食材はグループで共同調達を進め、利益改善につなげる。
[mihiaway] すき屋にコーヒーがメニューに載る日がくるのだろうかw
[showaway] もうあるじゃん
[showaway] >すき家にコーヒー
[mihiaway] え、そうなの
[Morris] フェアトレード?
[sf] .k ゼンショー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼンショー をどうぞ♪
[sf] .k アートカフェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アートカフェ をどうぞ♪
[showaway] というか、通販もしている>コーヒー
[ao_note] #関連は無いが。先日、マクドナルドに行ったらコーンスープがいつのまにやら廃止されてた
[mihiaway] ほんとだ。いつの間に
22:37:50 + hir0(~____@EM114-51-170-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k すき家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すき家 をどうぞ♪
22:43:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[killist] 違うな。
[killist] 次は「コーヒー牛丼」だ!
[killist] ボクらのすき家なら間違いなくやってくれる!
[mihiaway] こうひぃぎゅうどん…その視点は確かになかったw
22:55:39 ! ao_note ("Leaving...")
22:56:19 ! filoto ("落とされました")
2009/11/30 23:00:00
23:13:00 ! noraneco ("Bye...")
23:27:17 ! aspha ("Leaving...")
23:27:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:35 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:42:56 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:20 Morris -> MorrisZZZ
23:47:04 ! wanaF ("Leaving...")
23:49:21 ! dain ("Leaving...")
23:50:58 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm090214.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:05 ! kaji ("Leaving...")
23:57:36 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/01 00:00:02 end